央華封神雑談所 LOG 003

央華封神雑談所の1998年12月19日から1999年06月28日までのログです。


1999年06月28日:14時17分44秒
いや、けっこうあるものね / 羅燗
 みなさま、カキコどうもありがとうございます。
 こうやってみると、けっこうありますね。マンネリ回避 の技。むう、わしの精進が足りないだけだったか。
 
 んで、ちょっと考えてみたの。基本はDr.李さんな方 法なんですけど。
 
 雷がすっごく落ちまくる邑に仙人たちが来るの(パターンではあるが、ここは目をつぶる)。「どうれ、解決して やるかぁ」なんて乗りこむと、これが被害ゼロ。
 なぜかというと、旅の商人が格安で売ってくれた避雷針(のような仙宝)のおかげ。
 しかし、この避雷針を使いつづけていると……。
 
 みたいなのを考えつきました。確かソースブックに、困ってる人に仙宝を与えて、助けるんだけど最後はひどい目にあわせて喜ぶ「笑うせぇるすまん」みたいな邪仙がいたと思うんで、そいつを使うかな。
 いや、そいつはキャンペーンのボスにして、仙宝を配る のはそいつの部下だな。
 たしか厭魅厭勝の邪仙だったから、感情をもった紙兵衛 とかおもしろいかも。で、その紙兵衛は何も知らなくて、ただ良かれと思って仙宝をばら撒いているわけだ。もちろん紙兵衛は自分が紙兵衛とは知らなくて、キャンペーンの最終回で……。
 
 なんか、央華よりも天羅みたいなシナリオになってきたなぁ……。
 
 ま、なんとかやってみます。では。
1999年06月27日:23時33分17秒
まんねりだなぁ / Dr.李
おひさしぶりです、Dr.李です。
 
 シナリオがマンネリ化するのは、ある程度しかたないことなのかもしれませんが、ここはやっぱり、平和な村の裏側ですすむ邪仙の陰謀パターンでしょうか。
 
 まず邑人は何も困ってません。
 土地神も穏やかなようにみえます。
 
 でも、この邑には陰気の匂いがある。
 
 何故だ?
 
 こんな感じでコンセプトを煮詰めてみてはいかがでしょうか?
 
 天界、仙界、冥界、あとは竜宮とかでしょうか。
 こういう世界を冒険に使う場合は、結構好き勝手に作ってます。
 天界は一応、昔の中国の政治形態を基本に考えてますね。
 仙界は、自由に作ってます。
 洞統ごとのらしさが失われなかったらいいだろうとおもってます、基本的には。
 冥界は、地獄のイメージですね。
 ちょっとした資料とか、ヨーロッパの世界観を央華風にアレンジしてますね。
 こんなところでしょうか?
 
 ではでは。
1999年06月26日:01時13分56秒
Re:まんねりだなぁ / 長瀬篤史
シナリオは何本か暖めてはいるのですが、どうも全てが羅燗さんのおっしゃている「パターン」にはまっています。
 
 これは私がシナリオを作る際に時代劇をモチーフにすることが多いためですね。特に「水戸黄門」あたりが多いです。
 
 勧善懲悪という明確なコンセプトがある限り、困っている村人達からの依頼が基本であるということは間違いないんですけど…、飽きますわな。これだけだと。
 #「お腹いっぱいですぅー」って感じですな。
 
 困っていない人達からの依頼を考えなければ。
1999年06月24日:11時16分07秒
Re:まんねりだなぁ / Z・Z
 じゃあ、村人じゃない人に依頼されると言うパターンは?
 例えば、子供たちに苛められていたカメを助けたら水底の魚人(とかなんか)の
 邑が邪仙に襲われていると言われて…とか。
 
#水中戦だと火尖槍に火が点かない上(笑)、他の仙術・仙宝にも制限が!
 
 他にも、泊まった邑の住人が寄ってたかって襲ってくるとか。
 シナリオ集とシチュエーションが一緒?では、“何故?”の部分を変えましょう。
 みんなが皆、泣きながら襲ってくるとか…
 
 いかがなもんでしょーか?
  
1999年06月23日:12時07分01秒
まんねりだなぁ / 羅燗
 最近、シナリオがマンネリ化してきたなぁと思うんです。
 いーかげん、偶然歩いてたら困っている村人がいたので助けるっていうパターンに飽き飽きしてきたんですよ。
 師匠に命じられて行くというのも、導入は違っても、シナリオに入るとそんなに替わりばえしないじゃないですか。
 墳墓巡りのシナリオなら、変化があってよいのですけど、毎回それっていうのも芸がない。
 天界、冥界、仙人界での冒険というのも考えたんですけどリプレイ集だけじゃ、ちと情報不足。
 んー困った。みなさんどうしておられます?
 
1999年06月22日:12時49分05秒
突出したPC問題 / Z・Z
>「オラオラお前が庇わないと他の奴が死ぬぞぉ」
 
 …これって3ラウンド以上やると、プレイヤーがストレスを溜めちゃうよ(経験者.談)。
 いま思いついたけど、猫じゃらしの仙宝ってアホらしくて有効かも。
 毎ラウンド仙術抵抗に成功しないとじゃれついてしまう…アホだ…(唸)。
 
>世界観について
 お役に立てて幸いです。
 あと、システム初心者向けのイントロダクションとして、
 『師匠のお供で行った宴会の席で、イキナリ模義戦をやらされる』
 と言う極悪なシチュエーションがあります。
 人数にも寄りますがサンプルPCを使えば相手には事欠かない上に、無理なく戦闘に関するルールとセオリーを
 (身を持って)教える事が出来ます。
 
#なに、死んでも見物人の誰かが治してくれますし、嫌な様でしたら
#「携帯用訓練場」の仙宝でも師匠達の誰かが持っていた事にすれば…
 
 そして、勝敗に関わらず
 「まぁ、全員まとめて一人前と言った処か。
 …良し、此所でこうなったのも何かの縁だ、お前等一緒に修行の旅に行ってこい」
 と言えば旅に出る“押し”はバッチリです(笑)。
1999年06月21日:23時19分40秒
追記:世界観について / 長瀬篤史
長瀬です。
 
 寺田さん、Z.Zさんはじめまして。よろしくお願いします。
 
 はじめましての挨拶書くのを忘れた(汗)。すみません。
1999年06月21日:23時07分58秒
世界観について / 長瀬篤史
ども、長瀬です。おくれてすみません。
 
 皆さんの書きこみを見てるといろいろな対処法があっていいですねぇ。特に
 
 >>世界観
 >コンベンションでの最初の説明は「中華風『マンガにっぽんむかしばなし』」と言っています。
 >で、大まかな説明として
 >「昔話で困っている村を助けてくれる旅の坊さん、ってよく出てくるでしょ。
 >君達の役柄はソレ。…但し、中華風につき仙人となるワケだ」
 >大体、皆これで納得してくれているようです(笑)。
 
 というZ.Zさんの案が一番しっくりきました。今度PL達にそう伝えてみたいですね。いまいち、私の説明では伝わっていなかったようなので。
 
 突出したPCへの対応に付いてはまた後で書きこみます。
1999年06月21日:21時45分52秒
突出したPCへの対応策 / ジョーカー
 >攻撃/受けが初期値で8(にすることもできる)というのは、なんだかんだいってもやっぱり強いですねぇ。
 >それに合わせたボスを出せば周りの全員が死亡。かといって周りに合わせるとトラが強すぎ。
 
 半ば冗談に近いんですが一つ思い付いたことがあります。
 突出したPCに合わせたボスを出すのではなく、同じぐらいの強さのボスを出す。
 そして攻撃する時はそのPCを敢えて外して他のPCを狙う。
 此処でこう叫びましょう。
 
 「オラオラお前が庇わないと他の奴が死ぬぞぉ」
 
 と。(笑)後列のPCにも問答無用で攻撃できるように無限鞭や変化 伸腕に準じる能力を
 持たせると尚便利ですね。後衛だ、前衛だなんてご託が通用しませんから。(笑)
 こうすれば彼のPCは割り込みせざるを得ず―やんないと他が死ぬ―無力化できるでしょう。
 
 >しかしこんな凶悪なものを次々に考え出すとは、長瀬さんが言うておられたよう、恐ろしい人だ(笑)。
 >ジョ、ジョーカーさん…。私にはそういうことがすらすら思いつくあなたのほうが恐ろしい(^^:::
 
 そんな人をまるで極悪人みたいにいわんでも。(笑)大体仙術リストをざっと眺めただけでも
 この程度のことは簡単に想像できます。第一、前線に立つ者が体の天秤に5以上を振ることは
 常識で、その上武器の仙宝もって乗騎にのって戦うのは常識以前だと思うんですが。(^^;
 本当に凶悪という物は火尖槍と斬岩剣と混元錘持った上で身体に炎を纏い、風火輪に乗り
 斬金鋏と自分に命火行移姿 歪の術を掛け、三面六臂のような物を言うんですよ。(爆滅)
 ちなみに初期状態での攻撃/受けの最大値は8でわないです。10ですね。
 巫蠱の使役獣、讙を巨大化させ怪力丹を飲ませると攻撃/受けが10に跳ね上がります。
 召鬼の行使値が4以上あれば祈願 護法宿身という手もありますね。
 成功確率は五分以下ですが。
1999年06月21日:13時16分22秒
Re:央華の世界観(はじめまして) / Z・Z
 こちらでは、はじめまして。 Z・Zと言う者です。
 央華封神について、ちょこちょこと書かせて下さい。
 
>世界観
 コンベンションでの最初の説明は「中華風『マンガにっぽんむかしばなし』」 と言っています。
 で、大まかな説明として
 「昔話で困っている村を助けてくれる旅の坊さん、ってよく出てくるでしょ。
 君達の役柄はソレ。…但し、中華風につき仙人となるワケだ」
 大体、皆これで納得してくれているようです(笑)。
 
>攻撃/受けが初期値で8(にすることもできる)というのは、なんだかんだいってもやっぱり強いですねぇ。
>それに合わせたボスを出せば周りの全員が死亡。かといって周りに合わせるとトラが強すぎ。
>やはり弱点を攻めたシナリオを考えないといけないなぁ。トラだったら、マタタビが昇仙した木行の妖怪とか(黒い笑)。
 6/19 03:21 長瀬さんwrote
 
 ボスの用心棒役(後にライバルとなる)として、アチョーッと吼える龍種の邪仙 を出すのは(笑)?
 もちろんPCが虎の姿になると、対抗心むき出しで飛び蹴りをかましてくれる。
 ボスが“知性派”を自称する打たれ弱そうな奴なら出てきても問題はないかと。
1999年06月21日:12時45分50秒
RE:央華の世界観 / 羅燗
 央華の世界観を一発で理解させる方法ですか……。むつかしですねぇ。わしが思いつく方法でありますが、央華封神リプレイと、マスターブックを読ませれば、おおよそ理解してもらえると思います。
 「央華なんて世界観は想像もつかない」と言う人には、封神演技(ジャンプで連載されてるやつね)を読ませればよいです。言葉で説明するより、視覚に訴えかけると、理解が早い。あー、央華のコミックもありました。それを読ませるのもよいです。
 シナリオだったら、央華封神シナリオ集がおすすめ。これを読んでわしは初めて召鬼の重要性に気づきました(笑)。欠点はこれまた手に入りにくいということですが……。
 
 そういやシナリオ集の第2弾はどうしたんだろ? あとがきにはすぐ出るみたいに書いてあったのに……。
  
>やはり弱点を攻めたシナリオを考えないといけないなぁ。トラだったら、マタタビが昇仙した木行の妖怪とか(黒い笑)。
 
 それだっ!(笑) その案つかわしてもらいます。だめ?
 
 ジョーカーさんへ>
 ざっと思い付くのはこの辺でしょうか。ほーら怖くもなんともない。(笑)
 
 うん、もう怖くないよ! しかしこんな凶悪なものを次々に考え出すとは、長瀬さんが言うておられたよう、恐ろしい人だ(笑)。でも、わしも金行の凶悪な仙人を作ってたしなぁ。強いキャラを作ろうという考えは、人が生まれながらに背負った業であらうか?
 
1999年06月19日:04時11分06秒
央華でやったシナリオ / 寺田大典
 うーん、長瀬さんの書いたキャッチーなシナリオに答えられるかどうかわかりませんが、私が昔にやったシナリオは、
 まずは師匠に命じられて、旅をしている仙人達の前に助けを呼ぶ声が。土地神が仕事をしないから出没しているしょうじょうとかね。
 仙人が邑に到着すると、「横暴になって生け贄を要求する土地神」を何とかして欲しいと言う村の頼みが仙人に。
 仙人が、土地神の洞居に到着すると、そこは様々な呪符や怪物で奥に進むのは大変だが、奥に到着すると土地神が壷に封じられている。
 土地神を助けると、奥にある「赤龍門」の封を破ろうという邪仙達が、土地神の名を語っていたらしい事がわかる。
 邪仙と戦って溶岩で一帯を壊滅させてしまう赤龍門の封を破るのを阻止する。

 なーんてシナリオでした。央華のテイストは一応、色々と入っているかなー、と。
 土地神を白い喋る虎にしたり、邪仙の片割れを龍の眷族にしたりもしてました。
1999年06月19日:03時21分36秒
お、恐ろしい(Re:ははぁなるほど) / 長瀬篤史
長瀬です。 ジョ、ジョーカーさん…。私にはそういうことがすらすら思いつくあなたのほうが恐ろしい(^^:::
 
 攻撃/受けが初期値で8(にすることもできる)というのは、なんだかんだいってもやっぱり強いですねぇ。
 それに合わせたボスを出せば周りの全員が死亡。かといって周りに合わせるとトラが強すぎ。
 
 やはり弱点を攻めたシナリオを考えないといけないなぁ。トラだったら、マタタビが昇仙した木行の妖怪とか(黒い笑)。
1999年06月19日:03時02分51秒
央華の世界観 / 長瀬篤史
ども。長瀬です。変換したら漢字に成ってしまったので
もう本名で行きます。
 
 で、本題なんですが、央華の世界って巷にあふれたファンタジーとは一線を画してますよね。このあたりがシステムと並んで私を引き付けてやまないところなんです。
 
 しかし、この世界観を一発で理解してもらえるようなシナリオが上手く思いつきません。
 なんかこう、はじめての人でも央華の世界観を(漠然にも)理解でき、なおかつキャッチーなシナリオというものが作れないものか無い頭をひねっています。
 
 皆さんはどのようなシナリオでプレイされていますか?
1999年06月19日:02時29分13秒
ルールブック締め切り / みや
ルールブック無料キャンペーン締め切りました。
1999年06月19日:00時10分01秒
ははぁなるほど / ジョーカー
 そういう事だったんですね。それは随分竜頭蛇尾な特徴ですねぇ。
 変な言い方だけど。多分、四五回冒険したらもうその数値は追い抜かれるんでは。
 最初は強いけどすぐに弱くなっちゃう。攻撃/受けが8というのは
 初期作成でも組み合わせ次第で出る数値ですから。
 Ex体力12の五遁金行:斬岩剣+大カブトムシ
   体力10の五遁土行:混元錘+仙馬+筋膂泥(4点)
   体力12の巫蠱:怪力丹+使役獣
   変化・幻術:単純に変化猛虎符or変化半虎闘
 
 ざっと思い付くのはこの辺でしょうか。ほーら怖くもなんともない。(笑)
 
1999年06月18日:12時58分36秒
うに? そんな特徴あったかな? / 羅燗
>はぁ攻撃/受けが最初から8あるキャラですか。…体力 が17あるのか。特定能力へ+1の特徴で稼いでいると すれば…最低+5?随分と 無理をしているなぁ。で、  これに仙宝を持たれるので制御が効かない、と。
 
 う? そんな特徴でないです。虎の姿に戻った時は、マスターブックに載っている虎のデータを(精神値と知識は術者の者を)そのまま使うという処理にしてあります。  猛虎変化符を使った時と同じ処理のしかたですね。
 
 >沢山の+特徴を取っているのなら弱点もそれなり筈。  其処を突いてやるとか。
 
 今、手元にキャラシーがないので間違ってるかもしれませんが、確か「煙の中では行動できない」とかいう弱点をもっていたはずですから、そういう状態にさせるシナリオでも組んでみます。その仙人は巫蠱ですから、ゲームに参加できなくなるといったことにはならないでしょう(笑)。
 
 >ちなみに僕はボスや雑魚を無闇に強化するよりも、戦 術をきちんと実行することでPC達に対応しています。 PCがボスにやってくることを逆にしてやるとか。
 
 主導権の重要性、雑魚の割り込み、ここぞというときのボスの裏成功。普通の戦術ですが、わしのとこのプレイヤーにはすべてズルイと写っとるようなんですわ。特に裏成功は評判悪いですね。
 みんな集めてもう1回ルールの説明会をやるべきかな?    
1999年06月18日:02時39分20秒
RE:虎キャラ / ジョーカー
 はぁ攻撃/受けが最初から8あるキャラですか。…体力が17あるのか。
 特定能力へ+1の特徴で稼いでいるとすれば…最低+5?随分と
 無理をしているなぁ。で、これに仙宝を持たれるので制御が効かない、と。
 んー対抗策としてはそのキャラの攻撃/受けに合わせて敵を出し
 一人の技能値が突出していると敵もそれに合わせて出さざるを得ない
 ということを忠告するとか、もっと単純に割り込み用の雑魚を多めに出して
 封じるとか。やりようは幾らでもあると思いますよ。それに其処まで
 沢山の+特徴を取っているのなら弱点もそれなりの筈。其処を突いてやるとか。
 抵抗は、精神値は?完全な無欠なキャラなどいないし、極端であればあるほど
 欠点は浮き彫りになるもんです。
 
 ちなみに僕はボスや雑魚を無闇に強化するよりも、戦術をきちんと実行することで
 PC達に対応しています。PCがボスにやってくることを逆にしてやるとか。
 ま、必ず上手く行くとは限りませんが…(^^;
1999年06月18日:02時24分18秒
RE:電話のこと / ジョーカー
 >営業部なんて、そのために存在しているんだから、電話して問い合わせることは迷惑にはならないよ(笑)。
 
 考えてみればそうですね。僕の不見識でした。よく元の書き込みを見てみたら
 迷惑って書いてたのはそもそも増販願いのTelでした。(苦笑)
 とんちかんな事を言ってすいません。此処に書くのもなんですが
 ささやかながら央華封神応援してます。頑張って下さい清松さん。(^^)
1999年06月17日:23時58分03秒
ルールブックについて / ながせ
ながせです。いろいろなレスありがとうございました>みなさま
 
 とりあえず、本屋で注文してみることをPL達に勧めてみる事にしました。GM持ち回り制のキャンペーンをやろうと思っているので、皆持ってないとお話にならないのですよ。
 
 央華封神は素晴らしいシステムなのになぁ。あ、清松先生へのごますりではなく(笑)、心からそう思っているだけに現状が非常に残念でなりません。
 
 ありがとうございました。明後日がプレイ日なのでプレイ報告など書きこんでみようと思います。
1999年06月17日:11時51分28秒
ルールブックあります / みや
どーも、みやです。 ルールブックなら、央華革命!で無料キャンペーン中(?)です。
締め切り迫ってます。
1999年06月17日:09時53分30秒
おわっ! / 羅燗
 さっきの文を書いてる時にいきなり清松さんがやって来たのでびっくり!むう、ここをチェツクされてるとなると、うかつなこと書けませんね(笑)くわばらくわばら。
1999年06月17日:09時48分28秒
虎キャラ / 羅燗
 >はて、作成ルールに従ったのならそこまで無体な存在にはならない筈なんですが。具体的にどんなキャラになったんですか?木行吸収、土行無効、水行吸収って辺りでしょうか?

 んー、そういった特徴は取ってないです。単に攻撃/受けが8あるだけのキャラです。一応、虎の姿に戻ったら仙宝も仙術も使えないという不利な条件を付けてってます。
 こんなんなのにバランスが分からなくなっているんですねー。いやはや。初心者の人は割り込みをやらないは、使役獣を戦闘に参加させないわ、裏成功は使わないわと問題だらけ。前にルールを把握してた人達とキャンペーンをやってたもんだから……。ま、地道に教えていこうと思うです。プレイヤー達が慣れてくれれば、前の戦闘バランスでいけると思います。
 
 >ちなみにマイナス特徴で天秤の最大値減少使わせるとエライ事になります。  
 
 ああっ! 認めてもうたっ! 知の天稟が最大5って言ってた……。
 
 ながせさんへ>
 ほんと電撃文庫ってないですね。わしも央華のルールブックを探すのには苦労しましたよ。ほんと。
 プレイヤーブックは女番長さんに譲ってもらうとしても、マスターブックはシナリオを作るさい必要ですし、央華を遊ぶ本もほしいところ。わしは本屋に注文して手に入れましたのでそうしてはいかがでしょうか? 「メディアワークスの〜という本を注文したいです」と言えばOK。人見知りする性格であれば(笑)電撃文庫の後ろのページのリストを指差せば完璧です。
 あと、古本屋を探すのもいいですよ。
1999年06月17日:09時40分27秒
電話について / 清松みゆき
 営業部なんて、そのために存在しているんだから、電話して問い合わせることは迷惑にはならないよ(笑)。

 迷惑になるとしたら、えんえん質問を繰り返したり、出版社のモラルのありかたなどを説いて(--)、長電話になることさね。

 それと、就業時間外の電話は論外だけどね。
1999年06月17日:02時51分23秒
プレイヤーブック / 女番長
ながせさんへ>
ああっプレイヤーブックが2册ある (^_^;;;
間違えて一冊余計にあるのでお貸しします。 よかったら格安で売ってもいいよ〜
1999年06月17日:01時07分36秒
ルールブック / ジョーカー
 今のところ伝聞になりますが増版は止まっているそうです。
 ただ営業部には在庫があるとの事なので手紙、葉書でその旨を伝えれば
 あるいは。(電話は迷惑になるかも。メールという手もある)
1999年06月17日:00時34分04秒
央華のルールブック / ながせ
こんにちは。はじめまして。ながせといいます。よろしくお願いします。
 
 この度、央華のキャンペーンを始めようと思っているのですが、PL達は皆央華は初めて、せめてルールブックだけでも読んで欲しかったのですが、そのルールブックがどこにも売っていないという厳しい現実に直面しています(苦笑)。
 
 過去ログにもこの話題ありましたが、央華のルールブックって今どこかにおいてあるんでしょうか?(というか電撃ゲーム文庫自体を見ないデスね)
 
 何か知ってらっしゃる方がいらしたら教えてください。
1999年06月16日:22時23分20秒
RE:なるほど / ジョーカー
 >わしの書き方が悪かったですね。すいません。一応、動物出身ということで、作成ルールにしたがって作らせました。
 
 はて、作成ルールに従ったのならそこまで無体な存在にはならない筈なんですが。
 具体的にどんなキャラになったんですか?木行吸収、土行無効、水行吸収って辺りでしょうか?
 ちなみにマイナス特徴で天秤の最大値減少使わせるとエライ事になります。
1999年06月15日:14時48分26秒
なるほど / 羅燗
 アドバイスありがとうございます>ジョーカーさん。
 雑魚の生命値を上げるってのに気がつきませんでした ね。なんでだろ? ルールブックの「雑魚は集団仙術で死ぬ 程度」っていう記述に縛られてたんだと思います。
 >虎から昇仙していても僕はきっぱりと最初から作ってね、と言いますけどね。 虎が強かったのは虎の身体だったからで人形に変化した以上今までの戦い方は出来ません。
 爪も牙もないし。だったら問題ないのでは。
 わしの書き方が悪かったですね。すいません。一応、動物出身ということで、作成ルールにしたがって作らせました。
 >それに虎って其処までイレギュラー要素ですか?変化・幻術がいれば あっさりと出てくるレベルなのですが。
 あううっ。そうですよねぇ。そう思ったから許可したんですよ。それなのに制御しきれんとは……。難しいなぁ、央華って。

 
1999年06月15日:09時57分31秒
RE:戦闘バランス / ジョーカー
 >で、今回はそれにほんのり関係する話。強いキャラクター達を相手にしてたため、新しく央華初心者の人達と始めた新キャンペーンで敵の強さをどう設定していいか分からなくなってしまったんですよ。
 >初心者相手だから、弱めにするとあっという間に勝ち「手応えがなーい」と言われ、強めにすると「勝てるわけないジャン」と文句を言われてしまいました。
 
 初心者が相手というのならばさほど仙宝なども作らない方ですし
 ボスの行使値は抵抗平均+1、2。攻撃/受けは戦闘要員の攻撃/受け平均+1、2。
 抵抗は術要員の行使値平均の+1、2。生命値は火尖槍で10以上か6ゾロで死ぬぐらい・・・・
 こんな物であれば大体問題ないと思いますが。仮にボスの力量がさほどなくても
 生命値の高い壁雑魚がある程度いれば手応えがないなんて事もないはず。(攻撃力は無くてもいい)
 
 虎から昇仙していても僕はきっぱりと最初から作ってね、と言いますけどね。
 虎が強かったのは虎の身体だったからで人形に変化した以上今までの戦い方は出来ません。
 爪も牙もないし。だったら問題ないのでは。もっと強いはずだぁと主張するならば
 動物出身と言うことで作成ルールを使って作って貰えばいいでしょう。
 それに虎って其処までイレギュラー要素ですか?変化・幻術がいれば
 あっさりと出てくるレベルなのですが。
1999年06月14日:13時10分21秒
戦闘バランス / 羅燗
>三面六臂で、火尖槍と斬岩剣と混元錘を振るい、斬金鋏も 追従する鬼のような姿に。(笑)本場の修羅もこれ程は怖くないでしょう。
 
 じ、地獄っスね。それ。しかも多人数がそんな攻撃してきたらと思うと……。
 で、今回はそれにほんのり関係する話。強いキャラクター達を相手にしてたため、新しく央華初心者の人達と始めた新キャンペーンで敵の強さをどう設定していいか分からなくなってしまったんですよ。
 初心者相手だから、弱めにするとあっという間に勝ち「手応えがなーい」と言われ、強めにすると「勝てるわけないジャン」と文句を言われてしまいました。
 ルール通りにキャラクターを作ってもらえれば、バランスもとりやすいんですけど、虎の昇仙と<火尖槍>が僕の戦闘バランスを分からなくするのに拍車をかけとるのです。いや、困った困った。
1999年06月13日:13時47分31秒
RE:召鬼の問題点 / みや
遅いレスで申し訳ないです。
自作の仙宝は、

”その術を行使することができるようにするもの”
なので、
結局術を使っていることに変わりないのでは?
たとえそうでないとしても、
ゲームのバランスをとるためにルールを修正するのは、
悪いことではないと思います。

でも、五遁土行と厭魅・厭勝はどうしようかなぁ?
1999年06月11日:23時58分33秒
攻撃回数の話 / ジョーカー
 僕がやってるオープンキャンペーンでもそろそろ地獄が見えてきました。(笑)
 五遁を火行中心にまんべんなく取ったキャラクターが火尖槍、斬岩剣、混元錘、斬金鋏を手に
 変化・幻術に手を出し始めたんです。しかも特殊なキャラクター(鳳凰の眷属出身)なので
 命火行纏炎 燃の術を生得能力として使えるんです。中途から入ったキャラで
 徳値などに大きな開きがあったから多少おまけしたんですがやりすぎたようで。
 最終形態は全身に炎を纏い、三面六臂で、火尖槍と斬岩剣と混元錘を振るい、斬金鋏も
 追従する鬼のような姿に。(笑)本場の修羅もこれ程は怖くないでしょう。
 しかも別のプレイヤーの五遁も触発されて火尖槍、冷気刀を手に変化・幻術を取ろうと
 しています。ボス(マスター)の悲鳴が聞こえてくるのもそう遠くはないですね。(泣笑)
1999年06月11日:23時40分45秒
その後の護法軍団対処法 / ジョーカー
 むにゃむにゃとルールブックを眺めていたらそれなりの物が
 思い付きました。PC護法二体目を召喚>祈願滅鬼>護法消滅。
 徳がほぼ問答無用で減るのでPCはそれ以降びびって護法を多数召喚するのを
 控えてくれるでしょう。(笑)ただ、逆に滅ぼされることを恐れて
 召鬼が満足に動けなくなるのは拙いんですけどね。まぁ二体目ぐらいまでは
 返鬼で対処してそれ以降は滅鬼ですかねー
 
 でも紙兵衛の方は・・・・・・うーん。禁呪の仙宝で触れた物をことごとく
 禁術する剣でも作ろうかしらん。名前は呪禁刀とか。
1999年06月02日:12時48分20秒
天将一撃符 / 羅燗
 天将についてです。僕は前の(12回食らわさせられた例のプレイヤーでの)キャンペーンのラストに<天将一撃符>という仙宝を出したことがありますよ。攻撃/受けは15だったと思います。
 基本的に仙宝だけ。<祈願天将一撃>の術は考えもしなかったっス。でも作るなら行使値11はちょいと……。13とか言いたいですけど、おさまりが悪いですね(笑)。かと言って15だと多すぎますか。やっぱり上級仙術は仙宝オンリーのほうがいいと思うのですが、いかに?
 あと、紙兵偉(正しい漢字がでねぇ)も4体、5体いるとそれなりに脅威ですよ。壁に使われるとPCにぜんぜんダメージがいかないんですよ。
 では。
 
1999年05月31日:22時59分28秒
その後の手数の問題 / ジョーカー
 十二回とはそれまた凄い。さすがに喰らった事無いですな。(笑)
 
 で、召鬼に関してはつらつら考えてる内に対抗策を思い付きました。
 思い出したって言った方が早いですね。敵に非実体の鬼を出せば良いんです。
 邪仙でもただの幽鬼でも良い。そーすれば召鬼のPCは付霊鬼肉の術に集中で
 動くのは二竜剣だけ。これなら簡単。もっともこれは状況限定ですから
 万能ではないですけど。まー人像の術はレベルが高くてもきついし脆いし
 紙兵衛はレベルが高くなると大した攻撃/受けではないし(虎も同じ。護法に比べれば)
 何より禁呪の四宝旗が一旗、杏黄戌巳旗一振りで一発解除ですね。
 よーく考えると対抗手段が無いでも無いですね。
 
 しかしこの頃召鬼のPCから上級仙術を作ってくれとせっつかれてます。
 そろそろPCのレベルが護法並みになってるので次の段階の術がないと
 決定力が無くなるんでしょーね。やはり「祈願 天将一撃」を作るべきか?
 攻撃受けは15,16ぐらいで必要行使値は……11?
1999年05月31日:14時13分41秒
ごめんなさいっ / 羅燗
熱く語ったせいで、改行するのを忘れておりました。
 読みにくいものを書いてしまったことを深くお詫びいたします。
 どうもすいませんでした。
1999年05月31日:14時06分42秒
あるあるあるある! / 羅燗
よっく分かりますよ、ジョーカーさん。その気持ち。ワシも前のキャンペーンで、ボス1体に対して12回攻撃とか食らったものです。うちわけは、厭魅厭勝が紙兵偉(字はこれでよかったかな?)が4体(1ターンで出しやがった)と眉目飛刀に使役獣が2体と本人。召鬼が二竜剣と護法代戦と<祈願護法宿身>をかけた本人。火行の仙人が<火尖槍>というものでした。これだけ出されるとマスターはつらいですね。これに対応するために、敵を強くするという解決方法をとっていましたけど、いまいちでしたね。もう、戦闘バランスが悪い悪い。手数が多くなると、なんかRPGじゃなくてシミュレーションしてる気分になりました。厭魅厭勝の人は、「前回割り込んだ眉目飛刀以外全部」なんて発言したました。バトルテックじゃねーんだぞ(笑)。 さて、長々と昔話を語ってしまいました。ジョーカーさんのお悩みですが……この召鬼のプレイヤーはやり過ぎだと思います。先の僕の例で僕はストレスを感じたことはありません。僕は召鬼と厭魅厭勝のプレイヤーをかかえていましたが、2人ともそれ以上の配下の召還はしませんでした。それは、マスターとプレイヤーが楽しい戦闘を行えるギリギリのラインというのを分かっていたからなんだと思います。この召鬼のプレイヤーさんは、楽しい戦闘よりも、楽勝が好きなようですね。確かにそれもいいでしょうが、せっかくみんなで集まって遊んでいるのですから、楽しい戦闘をしてほしいと思います。相手に9の力を出させて10の力で勝つみたいな(笑)。 で、解決方法ですが「3体以上の召還禁止」など言ってあげるとよいと思います。マスターの権限はこういう時に使うべきです。それでも、聞いてくれないならシナリオを工夫するといいですよ。ボスとの戦う場所が配下を呼べるほど広いスペースがないってのが基本です。アレンジして鬼が呼べない空間だっ! と言うのもよいでしょう。実際、僕のプレイヤーさん達も悲鳴を上げておりました。これでいけると思います。がんばって下さい。では。
1999年05月28日:23時40分56秒
召鬼の問題点 / ジョーカー
 手数の問題で思い出したんですが、そろそろPC達も成長してくると
 必要行使値の高い仙術にも手が届くようになります。仙宝ならば尚更のこと。
 で、こないだですが召鬼のPCが護法代戦の自作仙宝を作ったんですね。
 それでまず護法を呼びます。一体現れました。次のターン、再び呼びます。
 二体目です。更に・・・・(以下同文)とまぁこんな調子で護法が増殖していきました。
 自前で喚んでいるのなら行使値が減少してその内喚べなくなるんですが
 仙宝だから下がりません。これってどうにかならないんでしょうか?
 
 ちなみに召鬼と書きましたがこれは厭魅厭勝でも五遁土行でも起こりうる事態ですね。
 護法が一番強いですけど。 
1999年05月28日:23時31分58秒
RE:戦闘バランス / ジョーカー
 一概には言えません。PC側に戦闘要員が少ないようだとあまりたくさん残すと
 戦線が崩壊しますし、逆に巫蠱や厭魅厭勝のせいで手数が多いようだと
 数が減った瞬間タコ殴りになって戦闘の緊張感(これ重要)が薄れます。
 
 ですので前者なら4以上で死ぬ程度、後者だと6振って死ぬ程度でしょうか。
 ただ、この数値も使役獣などで極端に攻撃/受けの数値が高いキャラがいると
 再考しないといけませんし。こないだ攻撃/受けが12の使役獣が三体いて
 壁用の雑魚があっと言う間に全滅しました。(TT)やっぱこれではいかんでしょう。
 いっそのこと、使役獣を持つのに必要な魅力を割る数を4にしてみるとか・・・・
 でも期待値で二体はまずいか。うーむ。
 
 つまりは木っ端雑魚と壁雑魚の両方を用意して置いて、木っ端は
 吹けば飛ぶような生命値にしておけばいいのかな?そうすれば
 先手が取れなかったら冷や汗をかかせられるし、全体攻撃に意味を持たせることが出来る。
 という手法を今も思い付いたのですがいかがなもんでしょう?
1999年05月28日:00時26分35秒
戦闘バランス / 多都樹天佑
ジョーカーさんの書き込みを見て、
電撃アドベンチャーを調べてみると、
18、19号にその事について書かれていました。

全体攻撃に対してどれだけ雑魚を残していくかは
マスターをする上で結構重要だと思うんですが、
どうでしょ?

1999年05月26日:17時50分57秒
はじめまして / 羅燗
ども、最近インターネットを始めた羅燗といいます。テーブルトーク関連のホームページを見て周っていたら、ここに着いたので、書き込みを残しておきます。今度、央華をやるので、後に報告したいと思います。では、また。
1999年05月22日:23時45分08秒
やっぱりバランスって重要だ(何を今更) / ジョーカー
 此処数ヶ月しこたま央華のマスターやってて
 つくづく思いました。バランスって重要です。
 今までPCの圧倒的な手数にボス側は何も出来ず
 ぼこられて終わっていたのですがなんとか適性数を割り出し
 終止符が打てました。結構分かっているつもりでも分かっていなかったんですねぇ。
 それからやっぱし敵に巫蠱がいないと楽ですな。代わりに厭魅厭勝がいましたが。
 
 それにしてもプレイヤーがやりたい・・・・・天羅でも同じようなこと
 言ってっけど。
1999年05月14日:17時30分11秒
RE:洞統選択の自由 / みや
ようするに、あんまり気にすることないってことですね(笑)
GMが調整すれば、それで済むことだったんだなぁ・・・。
1999年05月08日:20時18分50秒
洞統選択の自由 / Dr.李
巫蠱・召鬼・風水の三洞統は、いわゆる推奨洞統で、入れば円滑にシナリオなどがこなせるという意味では、優れてます。
 
 この内、巫蠱がいない場合、使役獣による戦力アップが望めない以上に、回復ができないことが痛手です。
 召鬼はいないと、土地神に話を聞くことも、霊のたぐいと戦闘することもかないません。
 実際いないだけで、調査が非常に滞って困ったことがあります。
 風水はやはり一番戦闘時でしょう。
 停時旛これがないだけで、だいぶマスターは楽です(何か間違っている)
 まあ、あと羅盤とか、七星剣とかありますけど、停時旛に比べれば!!!
 
 まぁ、この三洞統は、いなけりゃいないでそれほど困るとも思えないんですけど。
 もちろん代わりの処置は必要ですよ。
 金丹をだす。
 土地神や、幽鬼の出ない話にするとか。
 
 まぁ、4人中3人が五遁と変化幻術で残り一人が禁呪とかに比べれば推奨洞統がないくらい可愛いものではありませんか?
1999年05月06日:15時48分06秒
re:3つの洞統について / みや
まあ、そういうシナリオを作らなければいいと言ったら、 それまでですけど・・・。
1999年05月06日:15時46分20秒
3つの洞統について / みや
ジョーカーさん、レスありがとうございました。
選ばなければならないというのは、間違いでした。
選んだほうがいいに訂正させていただきます。申し訳ありません。

僕も、ジョーカーさんと同じような感じでやってますが、3つの洞統を選ばなかったプレイヤーが苦しむのを、自業自得とは考えません。
例えば、何度か央華封神をやってきて、そのたびに3つの洞統をきちんと選んできたプレイヤーたちに、3つの洞統を選ばなかったからといって苦労させるのは心苦しいです。
それに、プレイヤーが央華封神を初めてやる場合でもいつも3つの洞統+αでは、GMとしてもつまらないです(これって、GMの傲慢?)。

う〜ん、僕の考え方っておかしいのだろうか?

1999年05月04日:21時26分42秒
RE:欠点 / ジョーカー
 選ばなければならないかどうかは疑問だと思います。
 情報収集、先手を取る、戦闘中の回復の三点は重要だとは思いますけど
 補う手段が無い訳ではありません。土地神との会話に関してはそれ以外の
 情報源を用意する、土地神に話し掛けさせる、邑に見鬼を置いておくなど。
 先手についてはあまりたくさん敵の数を出さない、で解決出来ます。
 回復はシナリオの報酬として巫蠱の仙宝を渡すというのが無難でしょうか。
 
 ただこれはあくまでも一般的なやり方ですので僕はプレイ開始前に
 それぞれの洞統の重要性を説明した上で、これらの洞統を選ばないのであれば
 それは自業自得と言うことでそれなりのフォローをした後で苦労して貰います。
 選べば展開が潤滑であることを理解した上で選ばないのであればそれは
 困難な道を選んだという事であり、相応の苦難に遭うのが筋ではないでしょうか?
 
 ちょっと突き放しているでしょうか。でも僕はこうしてやっています。
 他の方はどうやって解決していますか?
1999年05月04日:19時13分19秒
央華封神の欠点 / みや
こんにちは、みやです。
なんともお寒い状況の掲示板なんで、1つネタふりを。
みなさんは、央華封神の欠点にどういうものがあると思いますか?
まあ、いろいろあるとは思うんですが、僕が思う欠点として、キャラクターのタイプか画一化されてしまうことがあると思います。
具体的にいうならば、選ぶべき洞統が固定されてしまうということです。
召鬼、風水・卜占、ふこの3つはまず、選ばなければならないものとされてますよね?
みなさんは、この問題をどのように解決されているのでしょうか?

1999年04月28日:20時31分25秒
チャート作りました / 多都樹 天佑
去年の冬コミで販売したチャートをHP上にアップしてもらいました。
場所はトミーウォーカーJrってところです。
央華封神TRPGの活性化につながればいいなぁと思ってます。
1999年04月27日:23時40分12秒
ごめんなさい / 橘こかげ
 下のログ、おかしなサブジェクトをつけてしまいました。ごめんなさい。
1999年04月27日:23時36分47秒
kokage@gld.mmtr.or.jp / 橘こかげ
 ごぶさたしてます。
 またまた央華オンリーコンベを開催します☆
 愛知県ですけど、皆さん、遊びにいらしてくださいませ♪
1999年04月27日:15時55分02秒
ホームページ作りました〜 / みや
題名のとおりです。
みなさん、来てくださいね〜
央華革命!です。
1999年03月23日:16時55分12秒
re:マスターつらい・・・ / ソード
 他のファンタジーと比べて……ということで、私の気をつけていることをあ
げてみます。

・PCは冒険者ではない
・旅に先立つものが必要ない
・貨幣の概念はあまり発達していない

 PCは仙人なので、冒険者ではありません。また、修行により眠ることも、
食べることも必要ありません。さらに登山なども装備が必要に無いどころか、
人間の数倍の速さで移動できます。
 また、古代中国が舞台なため、貨幣経済が発達していません。ほとんどが物
々交換です。更に、仙宝を自力で作れる仙人は、マジックアイテムを量産でき
るエンチャンターと同じです。
 これらのことから、「金・報酬」で仙人を動かすことは、非常に難しいとい
えます。

 まあ、世界観を決めるのはGMですから、ファンタジーに近づけるのも可能
だとは思いますが……。


・修行の一環として旅をしている
・必ず師匠がいる

 これらは、逆に有効に利用することができます。導入の王道パターンは、
「師匠からのお使い」です。


・輪廻転生という考え方がある

 これは、小説を読むと良く分かりますが、日本の常識とはかなりかけ離れた 考え方です。
「生かして反省させるより、殺して転生」
 が主流なのでは……と私は考えています。
 当然、仙人達はPCですので、そういう考え方を最初はできないと思うので、
NPCである人間でそういう思想を表に出すと、「央華らしさ」が出ると思っ
ています。


・死んでも生き返ることができる。
・初期は自分で自分を殺せるキャラが多い。
・技能値1点の差が大きい。
・巫蠱と風水・卜占に注意

 以上は、システム。主に戦闘に関係する点です。戦闘のバランスは、難しい
ですが裏成功を控えれば、若干の手加減になるのでそれでバランスを取ると良
いでしょう。
 PC間に冒険の経験の差があると、1回で非常な差が出てきます。
 攻撃/受けなら連続攻撃の確率に、仙術行使なら自作仙宝の作成期間に影響
があり、その影響は意外に大きいです。
 巫蠱と風水・卜占の仙宝は、バランスを左右するほど強力であったり便利で
あったりします。私は、その二つの洞統がいないときは、仙宝の貸与か敵キャ
ラデータの弱小化をするくらいです。逆に、いないことを前提に敵を作ると、
あっけないほど簡単に勝たれたりします。


・師匠の一筆を使わせる

 これが、意外に難しいのです。キャンペーンの場合、毎回使うようなバラン
スが望ましいと思います。どうも、ソードワールド等でなれると、PCを殺せ
なくて……。


 走り書きですがこれくらいです。がんばって下さい。

1999年03月21日:00時36分11秒
マスターつらい・・・ / 隆々
今度、マスターを、する事になり悩んでいます。 純粋なファンタジーとは、違うのでシナリオ作成に、 苦労しています。 皆さんは、どーゆうマスタリングを、心がけていますか?
1999年02月24日:23時53分22秒
ルールブックを探しています… / 御影
はじめまして…御影と申します。 実は、央華のルールブック(プレイヤーブック)を探しています。 来月から新しくキャンペーンをはじめるのですが、 近場の本屋には売っていませんでした(秋葉原にも…) どなたか、都内の本屋で売っている場所をご存知の方いらっしゃらないでしょうか? よろしくお願いいたします…。
1999年02月15日:15時04分18秒
使役獣 / 多都樹天佑
使役獣作成ルールで、
とりあえずポケモンを作ろうとしたのは、
私だけでしょうか?

まあ、何にせよ、上旬にちゃんと上がって良かったです。
1999年02月11日:13時40分17秒
掲載された♪ / Take−D
やったぁ♪ ようやく オリジナル使役獣作成・使役獣復活ルール が掲載されたぞ♪
みんな、このページに行って
より深くなった 央華を楽しもう!
1999年02月08日:21時22分40秒
2月上旬… / 多都樹天佑
さっき、SNEのHPをのぞいたところ、
使役獣ルールの掲載予定は、
2月上旬になっていました。

あと2日の間に本当に掲載されるのでしょうか…。

1999年02月04日:10時42分53秒
技能値47…… / ソード
>そこで出したボスの攻撃/受けの値は47でした。
さすが夢……。
私も、それぐらいのボスをだして、
”バランスの良い”戦闘をしてみたいですね。
これは、もはや”夢”だな。
1999年02月03日:15時42分26秒
夢の中で… / 多都樹天佑
今日見た夢の中で、私は央華封神のGMをやっていました。
そこで出したボスの攻撃/受けの値は47でした。
夢の中とはいえずいぶんと無茶をしたものです(^_^;)

使役獣ルールはまだですね。変わりにQ&Aが追加されていましたが…。
1999年02月01日:03時42分11秒
まぁいつもの事だし / ジョーカー
一ヶ月遅れなんざぁ、まだ温い方でっせ。 何とは言わんがテクニカルリードアウト・・・・・・
1999年01月30日:23時19分09秒
………(無言)……… / Take−D
結局 一月中には 掲載されなかったね
使役獣ルールは楽しみだったのになぁ

……ふざけんなぁ!
たまには日時を守れ!
もう一月遅れてるのわかってるのか!

以上、Take-D 青年の主張でした。

……あ〜 すっとした。
1999年01月26日:09時17分02秒
RE:使役獣姉妹 / ジョーカー
あ、21号ですか。どうも有り難う御座います。(^^)
1999年01月25日:20時04分37秒
RE:使役獣姉妹 / 多都樹天佑
ジョーカーさんへ
お探しの話は電アド21号に掲載されている
「夜明け色の絆」だと思います。
苓がぼーいみーつがーるするのは24号の「闇を惑わす灯」ですね。

私は25と27号以外の電アドを持っているので、
その中で調べました。
1999年01月25日:05時16分09秒
RE:仙宝の読み / ジョーカー
 あーありますね。読みのよう分からん仙宝って。(笑)
 こっちは勝手にキセルとかさおとか言ってましたが。(笑)
 算命盤はそろばんとかね〜。(笑)
 
 ところで電アドに掲載された央華の外伝で
 葎花さんの使役獣姉妹の話が載っていたのは
 何号だかご存じの人いませんか?
 とりあえず白蛇の娘(名前が変換出来ん)が
 ぼーいみーつがーる(笑)する話の号は
 入手したんですが。もう一つあるんですよね?
1999年01月22日:14時24分28秒
仙宝の読み方 / みや
SNEのホームページにあった探釣竿と、吹丹煙管の
読みがいまいちわかりません。
僕は勝手に”たんちゅうかん”と”すいたんえんかん”
って読んでるんですけど、どうなんでしょうか?
1999年01月20日:16時46分48秒
re:はじめまして / ソード
はじめまして。多都樹天佑さん。レス有り難うございます。

>仙宝の受け渡し
なるほど、そういうのは有りますね。
私は、『冒険始まってから』としてしまってますね。そう言えば。
確かに、全員に鉄剣をもたれた日には……。

どうもありがとうございます。

これからもよろしく。
1999年01月20日:16時37分43秒
はじめまして / 多都樹天佑
はじめてカキコさせていただきます、多都樹というものです。
央華封神は電撃王の付録時代からのつきあいです。
これから、よろしくお願いします。
ソードさんの質問その2
知り合いになっている利点は、「仙宝の交換ができる」というのがあげられると思います。 ただこれを認め過ぎると、全員が強力な装備となってしまう場合がありますので、注意が必要だと思います。
1999年01月12日:23時35分36秒
なるほど / ジョーカー
 つまり使役獣ルールは延びたわけだ。
 Take-Dさんどーもー(^^)
1999年01月12日:21時56分06秒
開始時のPCの関係 / みはいる
冒険時のPCの関係ですが、私の場合には師匠の関係によります。
巫蠱の師匠の女仙と風水・卜占の師匠は昔恋仲だったりするし。
「君のししょーは、彼の師匠の飲み友達だから、ときどきお供で彼の洞に行ったことがある。
 だから、そのときに彼には何回かあったことがあるよ」
「君たち2人の師匠は昔からライバルで、君たちもなにかと張り合わされたことがある」
「君の師匠は人付き合いが悪かったから、君が洞を出るのもほとんどなかった。だから他の人とは初対面だ」
 などと、いった具合ですかね。

なお、用意する師匠ですが、多くは別のセッション時のPCを成長させて転用したりしてます。

1999年01月12日:15時42分58秒
冒険開始時のPC間の関係 / ソード
レス、有り難うございます。>みはいるさん
なるほど、師匠を用意しておくのですか。
中々、良いかもしれません。
今度、やってみます。

質問その2
開始時の、PC達は互いに知り合いなのでしょうか?
知り合いの方が都合の良い事、悪い事など有りますか?

以上です。
他にも、央華独特の導入って有りますかね?
1999年01月12日:15時38分47秒
使役獣ルール速報&冒険の導入 / Take-D
オリジナル使役獣作成ルールは 1月下旬 に掲載されるのだそうです。
ここに一月の掲載予定表があります。

>冒険の導入

これは だいたい みはいる氏 同じようなモノですね。
もっとも GMサイドで師匠を用意などという事はしないですが

以上 Take-D でした。
1999年01月11日:21時55分08秒
冒険の導入 / みはいる
私はGMサイドで9人(8洞各1名+五遁をもう1名)の師匠を用意してしまっています。
PCが洞統を決めたら自動的にお師匠様決定。

(PCが、五遁術者だけは2人いる可能性が少なくないので五遁師匠は2人)
で、各々の師匠の口から行動指示を出し、大概は誰かの洞に集合させて行動開始です。

この導入部分で師匠の個性と洞統の特徴を見せつけ、「央華世界の仙人の考え方や行動がどんなものか」
の例を示すようにしています。

1999年01月11日:18時27分53秒
RE:使役獣ルール / Take-D
ようやっと SNEのページが更新されたというのに 使役獣ルールが掲載されてない……
まさか、2月になるまで載せないつもりじゃなかろうな? そうなったらやだね〜 ありえそうで怖いけど(笑)


>これって風水・卜占というより変化・幻術の邪仙宝なんじゃ?(笑)<ジョーカー

やっぱり気付いちゃいましたか(笑)そうなんですよ 作って書きこんでから 自分でもそう思いまして。
で、それはともかく これの面白そうな使い方としては PCの仙人達が持っている『照妖艦』と これをすりかえる というのがあるでしょう。
……どうやって すりかえるのかは各々考えるとして(笑)

で、自分の経験を鑑みても 常時 『照妖艦』を使いっぱなしということはなく
いろいろと証拠を固めたりして 誰が変化した妖怪か 目標をしぼってから正体を暴くために使う事が多いはずです。
あからさまに怪しく振舞わせた村人などに使わせた場合、労せずして 徳を減らす事ができるでしょう。
しかも、もし本当に妖怪だったとしても 正体がバレることは ないのです。便利ですね(笑)
運がイイと『 変妖監 』だと PCが気付かないままいくつかのシナリオを出来るでしょう、
……あとでプレイヤーに嫌われそうですが。
1999年01月11日:10時47分59秒
コンベンション報告&冒険の導入 / ソード
コンベンションでマスターをやってきました。

プレイヤーは4人で、央華初めてが2人、2度めと言う人が2人。

前後編の2話形式でやろうと思ったのですが、
央華に慣れていない事も有り、1話で終了時間が来てしまって、
2話には入れませんでした。

その時思った事は、導入部分でしょうか?
今回は、キャラ作成時間を短縮する為、
洞の名称や師匠の設定などは深く考えずに始めたのですが、
導入で人の登れないような険しい山の山頂にPC達人を置いて、
自己紹介などをしてもらおうと思ったのですが、
「……」
数秒の沈黙、私は、慌てて状況説明を始めました。

皆様は、冒険の導入は、どのようになさっていますか?

to:ジョーカーさん
チャートの件、有り難うございました。
結局、戒律と洞統毎の仙宝の一覧表だけ作成して持っていきました。
キャラ作成はスムーズに進みましたが、
やはり仙術一覧は必要ですね。
1999年01月09日:00時12分54秒
チャート類 / ジョーカー
 今までの経験からして裏成功表と洞統五戒はそれぞれ表にまとめておいたほうが
 いいと思いますね。裏成功表は頻繁に使うし、五戒は作成時に数がないと
 意外と手間取るので。欲を言えば仙術表なんかも欲しいところだけど。
1999年01月08日:14時02分55秒
明日、コンベンション初マスター / ソード
表題の通り、明日、央華封神で
コンベンションのマスターをやります。
コンベンションマスターは2度目、
仲間内では央華は結構やってますが、
知らない人と央華をやるのは初めてです。

帰ったら、報告しようと思いますが、
気をつけた方が良い事や、
ちょっとしたコツなどは有りますか?

チャートって、自作した方が良いのかなぁ?
(……間に合わないって)
1999年01月08日:13時06分02秒
見っからない、見っかった / ヒール・アーティル
さっき見たけど、使役獣作成ルール 、 まだできていないや。
明後日、GMやるときにちょっと使いたかったのだけど。

あと、先日、探していた、
「星の娘、空を目指す!」(前・後編) がやっと見つかった。
聴いてみて、イメージしていたものより 里羚ちゃんの声が大人っぽく感じた。
小説の感じだと、もっと子供っぽいと思ってた。
あと以前、

里羚ちゃんのイカした口訣は必聴モノですぜ。

と、書いてあったが、実際聞いてみて思わず動きが止った。
一瞬、仙術を使ったのだと、理解できなかった。
でも、可愛いから、OK。

あと、星晶のことが七頭蛇(名前忘れた)に知れたのって、 葎花さんの所為じゃないのかな。
星晶の偽者を見分けるときに言った所為で七頭蛇に 知られたんじゃないかな。(星晶は、ほとんど無視されてたし)

あと、邪仙宝のアイデア、どうもありがとうございます。
もしかすると、明後日のシナリオで使わせたもらうかもしれませんので。
1999年01月07日:15時40分02秒
使役獣作成ルール / ソード
私としては、
人間外の仙人作成の様に、
能力にポイントが有り、
そのポイントをやりくりして作成する
ようなものだと思います。
1999年01月07日:11時55分42秒
使役獣ルール / ジョーカー
やっぱり掲載出来てないなー。 更新されてないや。
1998年12月27日:21時51分30秒
邪仙宝の一例 / ジョーカー
 ・克水衣(五遁土行)
 くすんだ黄色をした布で出来た衣。薄い素材で出来ているが武器による攻撃が
 襲ってくる瞬間、その部位だけが岩と化してダメージを三点軽減する。
 また土行の力を強く秘めているために水行の攻撃は無条件で無効化できる。
 ・・・・・・が、余りにも土行が強すぎるために周囲の水行を無差別に克してしまう。
 これを着た者が行くところ川は干上がり木々は枯れ行くことになるだろう。 
 
 ・繁木壷(五遁水行)
 尽きる事の無い黒い水が満ちている小さな壷。中に入っている水を撒けば
 草木がすくすくと育ち収穫は通常の3倍以上にもなる。だがそれを最後に
 土が貧しくなり二度と草木の育たない土地になってしまう。水生木ではあるが
 同時に木克土の働きを異常に加速させる邪仙宝なのだ。
 #これシナリオに使えるかもしれないなぁ。メモっとこ。
 
 とまぁこんなところでしょうか。五遁は考えやすいなぁ。
 他の洞統はまだイメージが湧かないけど。
1998年12月27日:14時42分40秒
RE:邪仙宝のススメ / ジョーカー
 >『 変妖監 』
 >照妖監の失敗作、これは もし妖怪変化を写した場合には普通の人間を写しだし
 >普通の人間を写した場合妖怪変化の姿を写す。これだけならば ただの失敗作だが
 >これは対象者をその写し出した姿へと変える能力が備わっている。
 >つまり 正体を勝手に決めつけることが出来るわけだ(笑)
 
 これって風水・卜占というより変化・幻術の邪仙宝なんじゃ?(笑)
 そういう意味では引っかけに使えるかも。見た目七星剣だけど
 普通の人や仙人に向けると曇るとか。
 
 「貴様、邪仙、妖怪だな!」
 「無礼な、貴様らこそ妖怪、邪仙だろう!」
 
 なんて感じで。この線だと他にも色々考えられるなぁ。
 讙の嗅覚を誤魔化して誤解させる仙術とか・・・
1998年12月27日:12時43分30秒
邪仙宝のススメ / Take-D
この掲示板では、初めましてだったと思う Take-D です、どうぞ よろしく。

さて、邪仙宝のアイディアを 考えるのにひとつ指針を書いてみようと思う。
まず、思いつくのは ソード さんが書いてあるような 邪仙が邪悪な目的を持って作り出した仙宝の類
もう一方には、本来 意図してなかった能力を持ってしまった仙宝や
ろくでもない欠陥を得てしまった仙宝があると思う。

上記の仙宝例
『 疫蝿袋 』
ご蜂袋を作ろうとして失敗、飢えた肉食蝿をたくさん出してしまう袋ができてしまった
ダメージは ご蜂袋より低くても 病をばら撒いてしまい、疫病のもとになる。

『 変妖監 』
照妖監の失敗作、これは もし妖怪変化を写した場合には普通の人間を写しだし、
普通の人間を写した場合妖怪変化の姿を写す。
これだけならば ただの失敗作だが、これは対象者をその写し出した姿へと変える能力が備わっている。
つまり 正体を勝手に決めつけることが出来るわけだ(笑)

「オリジナル使役獣作成・使役獣復活ルール」か…… ちゃんと 12月中に掲載できるのかね(笑)
1998年12月26日:09時42分33秒
邪仙宝 / ソード
五遁
火行
:怒りを暴走させた火尖槍。
『三昧凶火』(人の怒りを暴走させて作る邪悪な炎……だったと思う)で鍛えた火尖槍。
命中すると、目標の怒りに火をつける。(バーサーク?)
:反克炎
水を蒸発させる(克す)事が出来る炎。水衣にも効果あり。

ぱっと考えついたのは、これくらいしかなかったです。
私も、シナリオに邪仙宝を自作して出す事は少ないので……。

『封神演技』らしく、『陣』に凝るのはどうでしょう?
見破るのではなく、入り込んで敵のフィールドで闘うタイプのやつです。

「邪仙は、この陣の中にいれば、現実界の数十倍の能力を発揮する事が出来るのだ!」
1998年12月26日:00時10分03秒
使役獣作成・復活ルール / ジョーカー
 いいですねー、僕も早くみたいですね。
 ただ、上級仙術とかはどこ行っちゃったのかなぁ。
 小説で片鱗が見えるけど。
 
 金槍とか重雷の仙術って3D仙術なんだろうか?(笑)
1998年12月25日:12時42分18秒
使役獣の作り方 / ヒール・アーティル
そう言えば、SNEのホームページで
「オリジナル使役獣作成・使役獣復活ルール」が 12月下旬に掲載されるって言っていたけど。
フコの好きな私としては、はやくほしいですね。
あと追加仙宝も、サポートページにいくつか 有りました。
邪仙宝についてもなんか、面白いものはないかな。
面白いアイデア大募集(少しは自分も考えろ(笑))。
1998年12月24日:14時49分19秒
TCGからTRPGを知る / みや
TCGから、TRPGをやり始めた人ってどれだけいるのでしょうか?
僕のまわりには、TCGをやっている人がいないのでわからないです。
1998年12月24日:14時45分02秒
使役獣の作り方・追加 / みや
> いや、その辺は謎ですね。
> 讙といっても形態は様々です。犬だったり猫だったり。
> 要はどういった能力を付加するかが問題なのであって
> 原型が何であるかは其処までの問題ではないのでないでしょうか?
> まぁ基本路線(?)みたいな物はあると思いますが。
おそらく基本路線みたいな物というのが、
ルールブックに載ってる形態だと思います。
ですから、使役獣というのが生まれたばかりのころは、
みんな犬の形態の讙を作っていて、そのうち誰かが、
他の動物に応用できないだろうかと考え始めて、
いろいろな動物の形態の讙ができてきたのではないかと思います。
でも実際使役獣って、PCレベルのキャラクターがもう1体いるようなものですよね。
1998年12月24日:12時53分42秒
使役獣について / ヒール・アーティル
>こうしてみると、他の仙宝と大差無いように見えますが、
>その性能は、明らかに他の仙宝よりも上です。
>なにせ、『成長』するのですから……。
>同じ9年の仙宝と比べて、有利すぎるのは 間違い無いでしょう。

でも、その代わり、他の洞党の騎乗は最初から 高い能力を持っているし、仙宝は強力な物と 取り替えれば良いわけですから。 フコには取り替えるような仙宝が無いですし。
これは、少しづつ、成長していくか、 ある段階でいきなり強くなるかの差と考えれば良いのでは。
でも、成長の度合いが大きすぎるのは確かですね。
以前、もらえる徳値を主人の半分にしたらどうかと 書いたことが有りますが、まだ試していませんし。
新しい仙宝を考えてみるのも良いかもしれませんよ。
(と、言いつつ、以前、邪仙宝が思い付かず、 邪仙シナリオを落とした私。(笑))
1998年12月23日:13時10分48秒
使役獣のレシピ2 / ソード
レシピとしては、
・この丹とこの草を混ぜれば巨大化できる
・この様に鍛えれば牙が鋭くなる
・この薬に漬けておけば丹息がはける

のようなレシピは有りそうですね。
その調理法(?)を探す(盗む)のが『修行』なのかもしれませんが……。

こうしてみると、他の仙宝と大差無いように見えますが、
その性能は、明らかに他の仙宝よりも上です。
なにせ、『成長』するのですから……。

同じ9年の仙宝と比べて、有利すぎるのは間違い無いでしょう。
少し、各洞統の仙宝のバランスをとり直した方が良いような気がします。
1998年12月23日:00時05分20秒
使役獣のレシピ / 石水
> 仙界には、使役獣のレシピみたいなものがあって、フコの仙人は
> そのレシピに従って使役獣を作るのでは

 「あら、これ、[奇余]のレシピじゃなくて、美味しい鳥料理のレシピで
したわ。」
 「ちょっとしたミスですわね。」
 「こうなった以上は、美味しくいただいて差し上げますわ。“旨きものを
くらい、つくり、食わせることを楽しむべし”ですものね。ほほほ。」
1998年12月22日:20時48分51秒
RE:使役獣の作り方 / ジョーカー
 >仙界には、使役獣のレシピみたいなものがあって、フコの仙人は そのレシピに従って使役獣を作るのではないでしょうか。
 >例えば、犬にこの丹とこの丹を与えて育てたものが讙
 >蝦蟇にこの丹とこの薬草を与えて育てたものが黒蝦蟇といった具合に。
 
 いや、その辺は謎ですね。
 讙といっても形態は様々です。犬だったり猫だったり。
 要はどういった能力を付加するかが問題なのであって
 原型が何であるかは其処までの問題ではないのでないでしょうか?
 まぁ基本路線(?)みたいな物はあると思いますが。
1998年12月22日:14時12分33秒
使役獣の作り方 / みや
こんにちは、みやと申します。
これは僕の勝手な想像による使役獣の作り方なんですが、
仙界には、使役獣のレシピみたいなものがあって、フコの仙人は
そのレシピに従って使役獣を作るのではないでしょうか。
例えば、犬にこの丹とこの丹を与えて育てたものが讙、
蝦蟇にこの丹とこの薬草を与えて育てたものが黒蝦蟇といった具合に。
1998年12月22日:12時33分16秒
使役獣原作の扱い / ジョーカー
 そもそも使役獣というのがあるのかどうかが疑問ですね。
 乏しい記憶をたぐっても乗騎らしき物は見受けられるのですが
 使役獣となると・・・・・哮天犬ぐらいでしょうか?
 
 讙にせよ奇余(原点ではもうちょっと難しい漢字ですが)にせよ
 山海経に記述のある凶を防ぐ益獣であって仙に使役される存在ではありません。
 なので使役獣というのは央華封神独自の定義ではないかと。
 もっとも僕の知らない資料にはその類の記述があるのかも知りませんが。
1998年12月22日:11時17分39秒
疑問:使役獣 / ソード
ジョーカーさんWrite
>今考えているのは主人の獲得得値から一点引いた値が
>使役獣の獲得得値、と言う物です。効果があるかは
>これから実践してみないと分からないんですが。

効果があったかどうか、教えてください。
そちらの方が良ければ、私も使ってみようかと思います。

ふと、疑問に思ったのですが、使役獣とは何なのでしょうか?
他の洞統の乗騎は、成長しません。仙宝も、当然ながら成長しません。
術者による改造は、行使値3毎に特殊能力が増えてゆく事で表現されています。
修行によって徳を得て成長するのは、
明らかに使役獣自身の成長のような気がしますが……いかがでしょうか?

使役獣とは、何なのでしょうか?
原作『封神演技』ではどのような扱いですか?

どなたか、分かる方がいれば、教えていただけるとありがたいです。
1998年12月22日:10時03分17秒
ルールブックの場所 / 紫涼
こんにちは、ソードさん。紫涼です。 秋葉原にありましたか……。実は20日に行ったんですが、
(探したのはブックマートとLaoxゲーム館とゲーマーズスクエア4F。
 6F の TCG のイベントは人が多くて入れなかった (^^;)) 結果は×でした。 今度もう一回、もっと細かくトライしてみます。
1998年12月21日:18時27分53秒
使役獣 / ジョーカー
それだと初っ端から仙術行使を越えている技能値の場合、成長できないのは
変だし使役獣ごとの特色が出ないので問題があるんですよ。
今考えているのは主人の獲得得値から一点引いた値が
使役獣の獲得得値、と言う物です。効果があるかは
これから実践してみないと分からないんですが。
1998年12月21日:15時30分11秒
ルールブックの場所&使役獣の扱い / ソード
始めまして華鳳洞 菫紫涼さん マスターがんばってください。
ルールブックは、秋葉原で見たと思うので、
時間があれば確認してからお伝えします。

使役獣の話
過去のログにもありますが、
最近、私は
『使役獣の各技能値は主人の仙術行使値まで』
と言うルールでやっています。
これだと、まだ何とかなるのでは?

それでは、時間が無いので、この辺で……
1998年12月21日:12時02分33秒
ルールブック1が欲しいんですけど… / 華鳳洞 菫紫涼

初めまして、紫涼と申します。

実は、年末に帰省した折りに央華初心者相手に
GMするんですけど、(とはいえ私もローカルでの
セッションは初めて ^^;)その際、プレイヤー1人に1冊の
プレイヤールールブックを持たせておきたいのですが、
今やどこにも売ってないんです。

主婦の友社営業部に問い合わせたところ、在庫もないし重版も未定。
つまり、書店にとりおきしてある分だけだということで……。

どなたか、東京〜八王子〜横浜くらいの圏内で、プレイヤールール
ブックを置いてある本屋を御存知ありませんか?

 あるいは、帰省先の福岡県(西鉄沿線)でも結構ですけれど。

# 書泉には GM ルールブックばかり置いてあった……(T_T)


1998年12月19日:08時27分16秒
央華封神雑談所 LOG 002 / sf
央華封神雑談所 LOG 002として1998年01月10日から1998年12月17日までのログを切り出しました。

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