ナイトウィザード雑談所 LOG 013

ナイトウィザード雑談所の2004年01月03日から2005年01月15日までのログです。


2005年01月15日:00時59分13秒
キャライメージの事 / ROD
>CrossBone様 では少々違った切り口から。

>射撃とドライビングテクニックは抜群
装備時命中が3でこの設定はどうかと……
属性から見ると、体を動かすのは少々苦手、頭がいいわけじゃないけれど人がよくて周囲からかわいがられているといったところでしょうか。
もし、上記の設定を活かすなら天/風辺りのほうが合っているかも。
その場合の習得魔法はエアブレードとフォースシールドとマジックシェル、レイラインに替わりアイオブゴッデスあたりでしょうかね。

知力4のキャラが「天才的に頭がいい」というのもダメではないんでしょうけどちょっと違和感がありますからね。

あと、刑事がスナブノーズのコンバットマグナム(次元が持っていた拳銃のショートモデル)はやめましょう(苦笑
日本なんだからせめて38口径のポリススペシャルくらいにしときましょうね。
2005年01月14日:19時19分22秒
作成キャラクターうんちく / コキュートス・アイ
超★久しぶりのコキュートス・アイでございます。

>CrossBone様
一応NWのGMとしての経験からうんちくをば。
魔法系キャラは、NW単体環境では属性ごとの魔法傾向がはっきりしてるので、コンセプトに沿った属性選択が必要になります。
ガンガンに攻撃魔法に特化するなら<火><風><虚>あたりを。
これらでは絶対に魔導力が足りませんので<天><冥><水>でカバー。
防御魔法にかけるなら<天>が基本。<地>は防御魔法のポテンシャルが高い替わりに0レベルの使い勝手に劣ります。
回復魔法は<天><水><地>のどれかがあれば充分かな?

あと、重要なのは『魔法援護タイプ』か『滅殺魔法タイプ』かの選択。イメージ的にはちょうどナイトメアかマユリか、という選択しょうか。
『魔法援護タイプ』なら、重傷治癒と物理・魔法防御は必須です(パーティの生存性にモロにかかわります)。その分、他の便利魔法(攻撃魔法含む)の数は少なくなります。
『滅殺魔法タイプ』であれば、ファイアボールやヒートハンド、ツイスターなどのようにある程度火力のある魔法を上手く使う事に全てをかける事になるでしょう。

CrossBone様の作成したPCの三上さんは…
『魔法援護タイプ』の方になるかな? 魔導力から考えてリブレイドが決め手になりにくいので、防御魔法で存在感を出すタイプになるかと思います。

ちなみに、もしコンベなど0レベル限定の環境でバシバシ魔法を撃ちたいなら、MP3〜5で射程1sq以上の攻撃魔法がある属性を、という選択肢も出てきたりします。


2005年01月14日:19時19分04秒
作成キャラクターうんちく / コキュートス・アイ
超★久しぶりのコキュートス・アイでございます。

>CrossBone様
一応NWのGMとしての経験からうんちくをば。
魔法系キャラは、NW単体環境では属性ごとの魔法傾向がはっきりしてるので、コンセプトに沿った属性選択が必要になります。
ガンガンに攻撃魔法に特化するなら<火>・<風>・<虚>あたりを
これらでは絶対に魔導力が足りませんので<天><冥><水>でカバー
防御魔法にかけるなら<天>が基本。<地>は防御魔法のポテンシャルが高い替わりに0レベルの使い勝手に劣ります。
回復魔法は<天><水><地>のどれかがあれば充分かな?

あと、重要なのは『魔法援護タイプ』か『滅殺魔法タイプ』かの選択。イメージ的にはちょうどナイトメアかマユリか、という選択しょうか。
『魔法援護タイプ』なら、重傷治癒と物理・魔法防御は必須です(パーティの生存性にモロにかかわります)。その分、他の便利魔法(攻撃魔法含む)の数は少なくなります。
『滅殺魔法タイプ』であれば、ファイアボールやヒートハンド、ツイスターなどのようにある程度火力のある魔法を上手く使う事に全てをかける事になるでしょう。

CrossBone様の作成したPCの三上さんは…
『魔法援護タイプ』の方になるかな? 魔導力から考えてリブレイドが決め手になりにくいので、防御魔法で存在感を出すタイプになるかと思います。

ちなみに、もしコンベなど0レベル限定の環境ででバシバシ魔法を撃ちたいなら、MP3〜5で射程1sq以上の攻撃魔法がある属性を、という選択肢も出てきたりします。


2005年01月13日:23時31分52秒
ここにこゆこと書いて良いのか? / 朧月夜の君
不味かったら 削除してください(-_-;) オンラインTRPGで ナイトウィザードをしたいと思います 1/29土曜日の20から21ぐらいから開始でやりたいと思うのですがプレイヤーが集まりません(-_-;)
もし参加したいという人がいらっしゃいましたら setuya@mail.goo.ne.jpに セッション参加希望と題名を打って メールください お願いします m(_ _)m
2005年01月13日:20時21分25秒
Re:作成キャラクター / kibemanao
>>CrossBone様
初めまして。
まず間違っている点なのですが、
 
・キャラ作成時に取得できる特殊能力の数は「自動取得の能力+1つ」です。それと《暴走》は「自動取得Lv:1」ですので、大いなる者のクラスレベルが1以上にならないと取得できません。
・大いなる者は作成時に魔法を4つ取得できますので、もう一つ魔法を覚えられます。
・クリティカル値とファンブル値が同じになることはありません。それとこの2つはセッション毎にダイスを振って決定しますのでキャラ作成時に決めてもあまり意味は無いです。
 
キャラのコンセプトや方向性につきましては書くと長くなりますので控えますが、一つだけ言わせていただきますと、幸福の宝石は持っていないと厳しいかと。
 
 
 
2005年01月13日:10時45分29秒
作成キャラクター / CrossBone
始めまして。TRPG好きなんですけど、仲間がなかなか見つからず、 とりあえずコンストでテキストとリプレイ片手に作ったキャラです。
名前 三上 秋彦(みかみ・あきひこ) 二つ名 『光』 出身 日本/東京 性別 男 年齢 22 ワークス 刑事
 性格 普段はたよりないが、いざとなると絶対無敵
 生まれ 裕福な家(−1) 生活 かわいそう(+1)
 一人称 僕/俺(たまに) 二人称 あなた(年上)君(年下)

 クラス 大いなる者
 第一属性 天 第二属性 地
 総合レベル 0 クラスレベル 0
基本能力
 筋力 8 器用度 6 敏捷度 4
 精神力 9 知力 7 信仰心 11
 知覚力 7 幸運度 11 HP(最大値) 15
 重症値 3 MP(最大値) 16
戦闘能力
 命中 6 回避 5 攻撃 7
 防御 8 魔導 8 抗魔 11
 行動 7 (闘気修正1)
特殊能力
 小さな奇跡 暴走 聖印
魔法
 リブレイド マジック・シェル レイ・ライン

 クリティカル 3 ファンブル 3

 闘気 1
プラーナ
 内包 8 解放 2
装備
 0-Phone
 Mugen-Kun
 S&W M19 2.5in(ハンドガン相当)
 重量1 命中−3 攻撃15(固定) 射程1Sq

 スーツ(普通の服相当)
 全身装備 重量1 防御+1
コネクション
 内閣調査室退魔課 エレーナ(第二の巫女)+同僚(秘書相当)
備考
 内調退魔課の機動班、通称「軍団」(もちろん捜査主任は「団長」)に配属された新人刑事。
 実体はケルト・アルスター神話の英雄神、ルーグの転生体。
 だが、転生の際、神であった記憶のほとんどと、全ての力を失ってしまったため、 人間として暮らしていた。
 だが、とある強盗事件の時、犯人とのカーチェイス中にパトカーが横転し、負傷。
 怪我こそしたが命に別状は無く、その時に脳の「眠っているはずの回路に神経が繋がった」ことによりウィザードとして覚醒。
(だが、神格と神の記憶を取り戻すまでには至っていない)
 新人刑事のくせに射撃とドライビングテクニックは抜群。
 だが、裕福な育ちの為、周りから「お坊ちゃま」扱いされることもある。
 書類書きが苦手で、いつもエレーナ(オブザーバーとして軍団に出向している)から添削を言い渡されている。
 ちなみに軍団の覆面パトカーはベンツやロータス、アルファロメオにTVRにモノクラフトにポルシェ、
 ホンダ・インテグラにトヨタ・セリカ(リニューアルVer.)と、ぜんぜん覆面になっていない。
 秋彦のパトカーはメルセデスベンツ・Cクラス。ほかにもいろいろ乗りこなせる。

 一応こんな感じなんですけど、どこか修正案がありましたら、
 お願いします。
2005年01月03日:07時33分52秒
どちらにかきこめば・・・ / 三条まこと。
う〜〜んバラでもできますしね。 S=FV3+パワード+NW+SDM(ラースフェリア舞台、でもキャラは全員ナイトウィザード)とかだって可能なわけで(汗 ルールについては、各掲示板。 両方組み合わせで…はどっちだろう?(汗)

(sf:依頼により重複削除しました)


2004年11月02日:22時16分24秒
どちらに書き込めば…… / ROD
ご無沙汰しております。
現在、ファー・ジ・アースメイン(2〜3回に1回はラースフェリア)舞台にS=FV3+パワード+NW+SDMのフルオプションでシナリオをやっています。
だもんで、こことS=Fの雑談所とどちらに書いていいのか困るんですよね。
ルールの話題はあちら、世界観の事はこちらとしたほうがいいんでしょうが……

いっそ統合雑談所ができればいいんですがねぇ。
2004年11月01日:09時55分32秒
ナイトウイザードに・・・ / ドドガンバ
こんちわ。一般ピーポーっす。なんか最近書き込みされてないんで嫌な予感出しますが・・・
ここで一言
「ナイトウイザードにエンジェルとプリンセスを入れるとナイトウイザードクロニクルになる」と少し前にありましたがそれをはじめていいだしたのは私の友人っぽいデス。・・その友人曰く
「ナイトウイザード・クロニクルにする」そうです・・・もしかしたら関東圏でGМやってるかもしれないんで生暖かい目で見てやってください。
ピー短さん>もしかすると共通の友人かもしれませんね
2004年10月22日:19時17分42秒
はじめまして / 黒猫ドン
はじめまして、最近TRPGをはじめました・・・・といってもまだキャラを作ったばかりの黒猫ドンです、皆さんよろしくお願いします。 寡黙で文学少女系な人間としてどこかひねくれたキャラを好んで使います。今回作った初キャラもそんなキャラですね。いや、ひねくれたというかむしろ人間としておかしいキャラですね。 今回は挨拶までに、それでは。
2004年10月18日:22時17分43秒
『ナイトウィザードノベル 蒼き門の継承者』発売 / sf

2004年09月13日:23時47分24秒
ありがとうございました / Desailly
 >かじさん

 ありがとうございました。
 友達がマスターなものでルールブックが手元にないもので(^^;
 「BBSで聞いてみる」と引きうけて、いざカキコするときにうろ覚えだったもので失礼いたしました。
 とりあえず一回遊んでみました。
 また疑問が出たらお答えいただけますか?
 よろしくお願いいたします。

 PS:みなさんのオススメクラスはなんすか?w
 とりあえず私転生者の『雷挺手甲』やってるんですが、「これ、おもしろいよ」というものがありましたら教えてください(^^)/
 それでは。
2004年09月09日:20時59分26秒
CF値 / かじ
 あんまり五月蠅く言いたくないのですが、まず自分で調べましょう(^^;;

 >CFの変更
  ルールブックのp131「C値とF値」とp206の「クリティカル値の再設定」を読んで下さい。
2004年09月09日:17時26分49秒
Re:CF値 / Desailly
>かじさん

 ありがとうございました。
 もうひとつ質問なんですが、変更できるタイミングはどのタイミングでしょうか?
 ゲームを開始するときですか?
 たびたびすみません、よろしくお願いいたします。


2004年09月09日:00時42分07秒
CF値 / かじ
そうではなくて、「合計CF値(この場合は2)までC値またはF値を変更しても良い」です。

ですから、C値を7にしてF値はそのまま10とか
F値を12にして、C値は5のままとか
C値を6、F値を11にとか出来るわけです。
2004年09月09日:00時21分15秒
CF値について質問です / Desailly
 はじめましてDesaillyと申します。
 ナイトウィザードをはじめて2週間ですw
 CF修正値について教えてください。
 一生懸命ルールブックを読みこんだのですが、CF値の使いかたがイマイチ理解できていません。
 C値が5/F値が10のキャラがいたとして、CF値が2だとしますと、3〜7はすべてクリティカルなのでしょうか?
 ンな訳ないのはわかっていますが、どう解釈していいか、わかりません。
 例題が書いていないので正しくプレイするために、教えてください。
 よろしくお願いいたします。
2004年07月05日:10時57分58秒
はじめて・・・・・ / ピー短
友人が始めてナイトウイザードのGMをしたようです。しかも私が「ナイトウイザードにパワードのプリンセスとエンジェル入れるとナイトウイザード・ラグナロクって言うんだ」といった所、まじめにそうコンベンションで書いたらしいです(笑)関東県内で「ナイトウイザード・ラグナロク」と書いてるGMがいたら私の知り合いです。TRPG自体三ヶ月でGMに挑戦しているので生暖かい目で見てやってください(笑)
2004年06月26日:00時44分59秒
なんか違和感バリバリ / ほえほえ
一番違和感を感じるのはFEARのナイトウィザードの ページへのリンクがみあたらないことかな
2004年04月16日:20時51分14秒
見る限り。 / 通りすがりのダイス神信者
ゲーム版……。
片っ端から台無しな気がする……。
2004年04月08日:11時31分38秒
はじめまして、通りすがりの者デス / 超!海老寿司
>サンプル画像を見たのですが、人造人間のメイドがミサイルを乱射していました・・・・・・。

・・・見たいです。どこのサンプル画像ですか? 製作もとのHPのキャラ紹介ではないですよね。
2004年04月03日:20時27分18秒
Re:ナイトウィザード、18禁ゲーム化 / kibemanao
公式サイトのインターネットラジオできくたけ先生も仰ってましたね。
今月下旬発売予定らしいです。
サンプル画像を見たのですが、人造人間のメイドがミサイルを乱射していました・・・・・・。
《ブラッド・ブレッド》相当でしょうか?
 
2004年03月31日:23時18分14秒
ナイトウィザード、18禁ゲーム化? / qwqw
http://www.runesoft.co.jp/
新作:ナイトウィザード 魔法大戦

詳細は書いてないけど18禁ゲームのメーカだから、18禁でしょうね
カードバトル…かなり不安な感じが
2004年03月15日:11時30分41秒
多重発動 / 忍び寄る漆黒パンダ
どうも、スリル大好き漆黒パンダです。

いやぁ、RODさんよく見てらっしゃる!

>平均HPが19〜20位ですからHPを消費して魔法を使った時、回復魔法がファンブルを起こすと重傷に入ってしまう危険性は無視できません。

そう、そのとおり!
漆黒パンダはスリルがないと物足りない性格なので、あえて破魔弓を取らずにリブレイドを撃ちに前線へ突撃し、「敵に狙われたらどうしよう」のドキドキ感を味わうことが結構好きだったりします。 また、消費したHPの回復にもいちいちハラハラするもの・・・
陰陽師は回避修正があるので前線に出ても、何とか・・・避ければダメージないし、もし攻撃が当たったとしても死ななければ・・・うひひ

(危ないのか?俺?)


え〜と、確認させてください。 多重発動の説明には「符術の修正を加えて発動カウントが0になる魔法」とありますが、これは例えば多重発動レベルが1であった場合、

1発目の魔法は符術の修正を加えて発動カウントがまだ1以上あっても発動カウントを経過すれば発動し、1発目の魔法が発動したカウントで、2発目を多重発動で発動したい場合、符術の修正を加えて発動カウントが0になる魔法のみを発動することができる。

で良いですよね?
2004年03月13日:03時43分39秒
Re:魔法打ち放題キャラ / ROD
 さて、今回のキャラのコンセプトは「連携は美しい」です。
っと、その前に忍び寄る漆黒パンダさん のキャラについてですね。
 
 うちのプレイヤーでも同じ様なタイプのキャラを作ったのがいます。
そのキャラは夢使いも混ぜてより嫌らしいキャラ(褒め言葉)になっていましたが、 まぁそちらはそこそこのレベルだからこそ出来るコンボの組み方をしていますので、さすがに5レベルで再現するのはちょっと厳しいですね。
 
 そこでこの「魔法打ち放題キャラ」なんですが、多重発動は「符術の修正を加えて発動カウントが0になる魔法」という制限がありますので、このままだとリブレイドやキュアウォーター、ジャッジメントレイは多重発動する事ができません。
このキャラの5レベル時の平均HPが19〜20位ですからHPを消費して魔法を使った時、回復魔法がファンブルを起こすと重傷に入ってしまう危険性は無視できません。
そうすると聖印と護法童子は外したくないですし、何処をいじればいいか難しい所ですね。
やはり忍び寄る漆黒パンダさんも言っておられるように、どちらかを削って破魔弓を持たせるしかないでしょうかねぇ。
ただ、コンセプトはいいと思いますのであとは使う/作る人の工夫次第で個性がでるんじゃないでしょうか。
 
・神剣使いの退魔巫女(前衛万能系)
GL5、属性:虚/地、魔剣使い0(聖職者5から転職)
筋力10、器用8、敏捷10、精神7、知力4、信仰5、知覚10、幸運12
特殊能力:退魔、伝家の宝刀Lv1/呪錬制服、神罰代行者、捨て身、ウェポンマスタリー:剣、祝福/グレートソード、魔器所持Lv1/グレートソード
HP33〜58、MP19〜44、闘気4+ライフパス
魔法:アースシールド、レイシールド、レイライン、ロックハンマー、スプーリングライフ、マジックイレイザー
装備:グレートソード(魔器/祝福)、呪錬制服(伝家の宝刀Lv1)、鎖帷子、ウィンプル、ピグマリオン、幸福の宝石
所持金/借金:20,200v./10万v.
戦闘能力値(特殊能力による修正済み。命中値と攻撃力は、通常時/対クリーチャー、エミュレイター時)
命中17/23、回避15、回避:受け20、攻撃32(物理ダメージ)/38(魔法ダメージ)、防御22、防御:受け31、魔導9、抗魔15、行動14
 
*捨て身使用時:命中12/18、攻撃47(物理ダメージ)/53(魔法ダメージ)、回避(ラウンド終了時まで)10、回避:受け(ラウンド終了時まで)15
 
 呪錬制服はデフォルトでは巫女服です(笑)。

 このキャラは常に魔導に闘気を2以上割り振っておかなければ発動出来ない魔法があります。
また、補助魔法にしても抗魔力が低いためにいまひとつ効果がありません。
実はこのキャラは前回の献身サポートキャラとコンビを組むことを前提としたデータになっています。
啓示のサポートさえあれば覚えている補助魔法の効果が跳ね上がる為に、2人あわせてパーティーの守護神として活躍できるでしょう。
 
 そういえばRODが前に出した遠距離強化人間の所に

「 まずは、フォートレスに入ったら魔導に闘気を1まわしてウィッチィズサルブをロングスピアにかけて飛行状態になります(その後闘気を組み替えておくのを忘れないように)」
などと書かれていますが、組み替えちゃったらエアダンス使えなくなっちゃいますね。
2004年03月12日:11時22分41秒
Re:Lv5サポキャラ / 忍び寄る漆黒パンダ
>週の残業が40時間越えると人間おかしくなります。
おかしくなりました(泣)
しかもサービス残業だと・・・(号泣)


RODさんの魔剣キャラと献身サポートキャラの中間のようなキャラですが、参考までに。


・魔法打ち放題キャラ
GL5、属性:水/天、陰陽師2→魔術師3→陰陽師に戻る
特殊能力:符術、多重発動Lv1、式神Lv1、護法童子、魔導書、魔力転化、聖印
魔法:フライト、マジックシェル、フォースシールド、リブレイド、ディスアペア、ヒーリングウォーター、キュアウォーターかジャッジメントレイ
装備:改造学生服、ヘルメット、クリスタルシールド、幸福の宝石、ピグマリオン

魔力転化のおかげで継戦能力が非常に高くなっています。
リブレイド → ヒーリングウォーター
ヒーリングウォーター → ヒーリングウォーター
など、多重発動で回復魔法を駆使した戦術を用いれば、何の消費も必要ない永久機関的な魔法の使い方が可能となっています。
仮に、MPを消費したとしても後列系なのでMPのタンクは多め。肝心なときにMP切れ、なんてことも少ないでしょう。
回復魔法×2も回復量の期待値が24と非常に多く、多方面での活躍が期待できます。
また、後列系のHPの低さをカバーするために護法童子と聖印を取り入れているので、以外にしぶといキャラになっています。
好みによっては聖印を伝家の宝刀Lv1/破魔弓にするのも良いでしょう。
最前線に出なくてもリブレイドが届きますし、0カウント魔法も増えますし。
いかがなものでしょう?
2004年03月11日:23時40分29秒
Lv5サポキャラと前衛キャラ / ROD
どうもご無沙汰していました。
>忙しい時期というのは
確かに週の残業が40時間越えると人間おかしくなります。
いや、本当に。
  さて、前回とりあえず2キャラのデータを出してみましたが、調子に乗ってもう何キャラかのデータを。
 
・献身サポートキャラ
GL5、属性:水/天、陰陽師1(陰陽師1→使徒4→陰陽師に戻る)
筋力5、器用6、敏捷9、精神9、知力11、信仰11、知覚5、幸運9
特殊能力:符術、多重発動Lv1、式神Lv1、啓示、癒しの翼、伝家の宝刀Lv1/破魔弓
HP18〜40、MP34〜59、闘気3+ライフパス
魔法:フライト、マジックシェル、フォースシールド、レイソード、ディスアペア、ヒーリングウォーター、キュアウォーター
装備:破魔弓(伝家の宝刀Lv1)、改造学生服、ウィンプル、メイジスタッフ、幸福の宝石、ピグマリオン
所持金/借金:15,200v./20万v.
戦闘能力値(特殊能力による修正済み)
命中5、回避11、回避:受け14、攻撃7、防御11、防御:受け16、魔導19、抗魔18(啓示使用時25)、抗魔:受け25(啓示使用時32)、行動12(啓示使用時18)
 
  クラスチェンジが無理目なのは、もともとパワードでPCの人数あわせに出したサポートキャラを(できるだけ取得能力を変えずに)無理やりコンバートしたからです。
自分ひとりでは本当に何にも出来ませんが、パーティーの中にいるとこれほど頼りになるキャラもいません。
2D6+5+2D6の回復魔法を2つ同時にカウント0で発動できるのは割と脅威です。
対抗防御魔法の射程も破魔弓のおかげで2sqになっていますので、前線に出ずにサポートができます。
 
・前回いなかったので専業前衛職:重装型人狼
GL5、属性:火/風、人狼5
筋力14、器用11、敏捷7、精神7、知力5、信仰5、知覚9、幸運9(全力移動時敏捷+6)
特殊能力:獣化、獣爪、瞬撃、膂力、伝家の宝刀Lv1/パワードスーツ
HP45〜70、MP17〜32、闘気3+ライフパス、移動力1
魔法:エンチャントフレイム、またはバーストジャンプ(ほかに付与魔法を掛けてくれる人がいるならこちらでよい)
装備:パワードスーツ(伝家の宝刀Lv1)、鎖帷子、ヘルメット、ダーツ、トンファー、幸福の宝石、ピグマリオン
所持金/借金:43.200v./10万v.
戦闘能力値(特殊能力による修正済み)
命中17/ダーツ16、回避18、回避:受け23、攻撃47/ダーツ38、防御38、防御:受け43、魔導6、抗魔13、行動7(攻撃力はパワードスーツの修正が入っています)
 
  パワードスーツにヘルメット、武器もそうですがなんか特撮ヒーローみたいですね。
行動値と移動力が低いのが最大の弱点ですが、瞬撃で全力移動後に攻撃できるので足の遅さはカバーできます。
行動値については闘気を全部ふるか、前述のサポートキャラと組ませて啓示で補うかでしょうか。
ただ、それを除けば前衛としては充分な戦闘力を持っていると言えるでしょう。
多分。
  そのうちこのキャラを使ったシナリオとハンドアウトでも考えて見ましょうかね。
  それではまた。
2004年03月11日:18時39分50秒
魔剣使い / 忍び寄る漆黒パンダ
>主任科学者さん、K_Katayamaさん、kibemanaoさん

ご回答ありがとうございました。
私自身も2の処理で良いと思うし、そうでなくてはならないと思うのですが、ルールブック78ページ「(重複取得が)可能(Lv)」説明文中、「重複して取得することで」の部分は「重複しなくても良い」という見方もできるようでして。

ゆえに1の解釈をする人もいるようです。

まあ、これ自体には害は少ないのですが、他の特殊能力と組み合わせ、さらに拡大解釈が加わると・・・


せめて「魔器所持」の説明文中「武器ひとつ」が「武器をひとつだけ」と表記してあれば問題ないのですが。
2004年03月04日:17時49分12秒
Re:あんた何本魔剣もっとんのや / kibemanao
>忍び寄る漆黒パンダ様
ルールブック78ページに「(重複取得が)可能(Lv)となっている場合は、その特殊能力はレベルを持ち、重複して取得することでレベルが上昇する。」とありますので、2の処理が正解です。
2004年03月02日:23時04分03秒
魔剣は1本しか持ってないぞ。 / K_Katayama
ルールブックP78に特殊能力の重複取得に関する説明が書かれております。

「可能(LV)となっている場合、その特殊能力はレベルを持ち、
 重複して取得することによりレベルが上昇する」
とあって、【魔器所持】の効果には「魔器の能力修正に+[LV+2]する」とありますので、
この場合は忍び寄る漆黒のパンダさんの2の解釈が正解となります。

ちなみにパワード環境の場合、【魔器所持】はCLベースの修正に変更になっておりますので、
重複して取得する必要がなくなっているため重複取得不可になっているというわけです。

2004年03月02日:20時53分52秒
ルールブックもってないけど・・・ / 主任科学者
>魔器所持の説明には「重複取得 可」とありますが、この意味は・・・

おそらくですが、2であっているのではないかと思います。
「重複取得:可能」は複数の数を取れる。(超巨大武器とか)
「重複取得:可能(LV)」はLVが重複していくのではないでしょうか。
パワードですと不可になっていますね。
2004年03月02日:16時41分42秒
あんた何本魔剣もっとんのや / 忍び寄る漆黒パンダ
というわけでお久しぶりです。
気づくと前回の書く込みから一月が経っていますな。
忙しい時期というのは、どうしてこう・・・

さて、皆様への質問は相変わらず「魔剣使い」です。
勘違いが多分に含まれる質問かも知れませんが、どなたかご教授ください。

魔器所持の説明には「重複取得 可」とありますが、この意味は・・・

1.魔器はいくつも持つことができ(例えば魔器所持レベルが3なら、1レベル魔器を3つ持つとか)、それぞれの魔器のレベルの合計が魔器所持レベル以下ならOK。
2.魔剣使いは一つの魔器を持つことができ、魔器所持レベルが上がるごとに、その魔器はパワーアップしていく。

のどちらなんでしょうか?
それとも別な意味?
どなたかよろしくお願いします。


>RODさん
レスが遅くなってしまい、大変申し訳ないでした。
以前のセッションではRODさんの自爆キャラからヒントをもらい、魔力転化を取得した陰陽師でMPに優しいキャラを作り、久々に楽しめました。
大変ありがとうございました。
またヒントください。
2004年02月04日:09時16分12秒
自爆魔剣使いと超巨大武器の使い手 / ROD
>忍び寄る漆黒パンダさん
 自分が作るんでしたらこんな風になりますねぇ。
 ただうちは、クラスチェンジにあんまり制約かけないんで、専職キャラオンリーと言う事でしたらまた違いますが。
 
 ・自爆魔剣使いRODばーじょん
 GL5、属性火/天、魔剣使い2(魔術師3から転職)
 筋力12、器用8、敏捷8、精神8、知力5、信仰7、知覚8、幸運10
特殊能力:魔導書、伝家の宝刀Lv1/ブースターロッド、魔器所持Lv2/ブースターロッド、魔力転化、魔力誘導
 HP32〜51、MP33〜58、闘気2+ライフパス
 魔法:フライト、エンチャントフレイム、フォースシールド、マジックシェル、アイオブゴッデス、ジャッジメントレイ
 装備:魔器:ブースターロッド(伝家の宝刀Lv1)、改造学生服、鎖帷子、ウィンプル、肩当て、ピグマリオン、幸福の宝石
 所持金/借金:25,200v./30万v.
 戦闘能力値(特殊能力による修正済み)
 命中17、回避10、回避:受け19、攻撃23、防御21、防御:受け31、魔導21、抗魔16、行動14
 
 攻撃力とHPが今ひとつ低いのが難点ですが、レベルアップしていけば(生命の刃などで)補えるでしょう。
 ポイントは魔力転化と魔力誘導ですね。 まず魔力転化、この能力のおかげで非常に継戦能力が高くなっています。
 また魔力誘導のおかげで味方や自分を巻き込むことなくジャッジメントレイが使えます。
 今後の成長方針としては、まず幸運を12にして、生命の刃と攻撃用通常タイミングの汎用特殊能力を取る、といったところでしょうか。
 
>ストレイキャットさん
 ROD的には超巨大武器は強化人間にこそ必要だと思っています。
 それでこんなキャラはどうでしょうか?
 
 ・遠距離型強化人間RODばーじょん
 GL5、属性地/風、強化人間5
 筋力12、器用10、敏捷6、精神11、知力6、信仰6、知覚10、幸運6
特殊能力:幻想舞踏、超巨大武器/ロングスピア、シュアショット、死神13、ニゲレイター
 HP43〜68、MP18〜33、闘気3+ライフパス
 魔法:ウィッチィズサルブ、エアダンス、レイライン、エアブレード
 装備:超巨大ロングスピア、鎖帷子、改造学生服、ピグマリオン、幸福の宝石
 所持金/借金:35,200v./25万v.
 戦闘能力値(特殊能力による修正済み)
 命中15、回避10、回避:受け13、攻撃36、防御22、防御:受け31、魔導10、抗魔8、抗魔:受け10、行動5
 
 まずは、フォートレスに入ったら魔導に闘気を1まわしてウィッチィズサルブをロングスピアにかけて飛行状態になります(その後闘気を組み替えておくのを忘れないように)。
 あとは敵との距離を保ちながら遠距離攻撃です。
 射程が2sqになっているロングスピアと死神13のコンボで事実上視界内の敵ならどこにいても攻撃できます。
 問題点は本来前衛で壁役となるだろう強化人間が後衛に回る事でパーティーが打たれ弱くなる事と、前記のコンボがGMによっては認められない可能性があることです(ロングスピアにウィッチィズサルブも結構あやしい。そのときは『木製です!』と言い張るしか!w)。
 
 う〜む、やっぱり反則ですかね?
 うちじゃこのぐらいならまだかわいい方なんですが(GLが高いからもっと凶悪なコンボを組んできます。PLが)。
 
 ところで、たまには4本で終了するくらいのミニキャンペーンも楽しいですよ(4〜8レベルくらいの期間のやつ)?
 自分のキャラが成長するのはいいもんです。
2004年01月30日:12時10分29秒
魔剣使い自爆技 / 忍び寄る漆黒パンダ
>RODさん
>魔剣使いに関しては、結局長所(攻撃力、命中率)を伸ばすか出来る事を増やすかといった方向がいいんでしょうかねぇ。
 う〜ん、単に強くするだけでなく、私が気づいていない作り方もあるかもしれないという考えで話を振っていました。
なにぶん、私らのところではいつも高くても5レベル単発もので作成するので、コンボを作るにも限界が・・・(泣
にしても、楽しんでプレイすることがやはり一番ですな。


>ストレイキャットさん
超巨大武器+封印されし力でHPが高くて前線にたかられることをいいことに、ジャッジメントレイで自爆するのは私の得意技です。
あなたもぜひ。

自爆レシピ
  属性:火天(推奨)
  特殊能力:超巨大武器+封印されし力
  魔法:ジャッジメントレイ
  必要なもの:1.50万借金して買う某マント
        2.闘気の操作で魔道力を20に
        3.MPが足りないので、がんばって成長
        4.やる気と思い切りと気合い
  効果:GMがビックリします。いや、それだけ。
  注意:やりすぎに注意しましょう。死ねます。  
2004年01月29日:08時36分27秒
魔剣使いは…こうでいいのでは? / ストレイキャット
 はじめまして、ストレイキャットです。

 僕のキャラは魔剣使いですが…確かに脆いです。

 でも、僕が思うに、HPは高いほうだから多少のダメージには目を瞑って、霧散+重ね当てで即時反撃、サトリ+死点撃ちで防御を無視した上での一撃必殺がいいのではないでしょうか。

 超巨大武器は魔剣使いのためにあるようなものですし、封印されし力を取れば…ふふふ、楽しみはいくらでもありますな。

 遠距離型魔剣使いは…あれは反則でしょう。サトリ+死点撃ちが速攻で組めますし。イレイズを組み合わせたら相手がいなくなりますよ(汗

 それではまた。ちょっと読みにくい文で申し訳ない。
2004年01月28日:10時07分17秒
魔剣使いはキャラ立てで勝負? / ROD
>忍びよる漆黒パンダさん
 魔剣使いに関しては、結局長所(攻撃力、命中率)を伸ばすか出来る事を増やすかといった方向がいいんでしょうかねぇ。
 『強くする』と言う事ではないので前の書き込みでは触れませんでしたが、RODはPC、NPC合わせて結構な数の魔剣使いをシナリオに出しています。
 
 その1:魔術師から転職した魔器:ブースターロッド相当品の小太刀を持った魔法戦士タイプ。
 精神力が高い為防御力もそこそこあります。
 出来る事が多い→いろいろな戦術に対応できる/戦い方を知っている為、初期のPC達のアドバイザー的存在(先輩ウィザード)として登場。
 「敵の前衛を君が抑えるんだ。そっちはあまり出過ぎるんじゃない。サポートに徹するんだ。」
 「少しだけ持ちこたえてくれ。大技を仕掛けてみる(黒杖による攻撃魔法のブースト開始)。」
 
 その2:前述の魔器:アンチマテリアルライフルを使う強化人間とのマルチタイプ。
 普通の接近戦タイプの魔剣使いとコンビで出てきた敵キャラ。
 実際には魔弾の射手を使い前衛魔剣使いのサポートに徹した為PCは相当苦戦した。
 結局、前衛が倒された時点で降伏して戦闘は終了。
 その直後にあらわれた魔王に消されるw
 「どこに行こうと逃げられやしないんだから諦めて殺されなさい!」
 「わ、わかったからその人は助けて!今出て行くから!」
 
 その3:忍者、強化人間とのマルチ型魔剣使い。
 魔器:グレートソードを持ったオーソドックスなスタイル。
 ライフパスが聖痕者な為「刻まれし者」を名乗る。
 しかしその実態は……
 「白面で消えてカウント1で攻撃。あぁ隠し武器とサトリで絶対命中ね。」
 GM「うわ、『不可知』の後の攻撃はリアクションできないってか?w」
 
 エミュレーター「一人であたしと戦おうって言うの?みくびられたものねぇ。」
 「違うよ。戦うんじゃなくって一方的に食ってやるって言ってるんだよ。殺戮の宴にようこそ、お嬢さん(邪笑)。」
 全員「って、殺戮者かよっ!(爆笑)」
 「違うよ?刻まれし者だよ。」
 全員「とぼけんな〜!!(爆笑)」
 
 エミュレーター「危ない所だったけど……まったくなんてやつなの。一人であたしをここまで追い詰めるなんて。」
 (生死判定で【C】を出す)
 「『不死』(奇跡の生還によりHP全快)」(一同爆笑)
 「残念だが『俺達』はこの程度じゃあ死なない。聖痕者との戦いは不慣れのようだね?お嬢さん。」
 GM「あたりまえだばかもん!NWでしかもGMで殺戮者と闘うことになるなんて考えてもみんかったわい!」
 「刻まれし者なのに〜」
 GM「ええい、まだ言い張るか貴様」

 その4(おまけ):サンプルキャラのレベルアップ版でその名を「只野=ユーザ=マッケンジー」君。
 通称ただの魔剣使い、またはまけんくん(なぜなにNW,またはNWサポートコーナー参照w)。
 絶滅社でアルバイトをしている。
 同僚に強化人間の「入間京香(いりまきょうか)」ちゃん、通称きょうかちゃんがいる。
 友達に大いなるものの「大井奈留(おおいなる)」ちゃん、通称Oちゃんもいるらしい。
 NPCとしてよく出てきますw
  
 まぁこんな感じで楽しくやっていますですよ、はい。
2004年01月27日:14時19分35秒
魔剣使い&クラス間格差 / 忍びよる漆黒パンダ
>個人的には魔剣使いの強さもそう悪くはないと思っていますが皆さんはどうでしょうかね?

実は私もそう思っています。
個人的には魔剣使いは最も好きなクラスの筆頭なので。
でも、あくまでもそれは戦闘バランスの調整が卓のメンツ(PC)の間でとれている場合でこそ、そう思えてくるのではないかと思います。
それこそ、

>かえって多少弱い位の方が他のキャラと協力しようと自然となってくるだろうし、助けられる事で助けた側に見せ場を作ってあげる事が出来るじゃないですか。

ですね。これに多人数でプレイする楽しさがあるものと個人的には思えるので。


連携は美しい。


話はそれましたが「魔剣使い強化計画」で
・接近戦限定(衝撃波は別)
・クラスチェンジなし
としたのはですね、唯一前線系クラスで「努力して強くしようと考えないと使いづらいから」ですよ。
私はどうも、使いづらかったり、弱いものをどうにかしたいという特性があるようでして。

話の蒸し返しになるかもしれませんが、
例えば「魔器開放」
・魔器所持による修正は5
・未装備状態の攻撃力15
という条件下で魔器開放を使用したとしての攻撃力は

日本刀(接近戦武器)を魔器:(10+5)×2=30 30+15=45
アンチマテリアルライフル(遠距離)を魔器:(30+5)×2=70

と、このように中堅どころの武器を使ったとしても、45と70のいかんともしがたい差。
接近戦と遠距離のいかんともしがたい安全度の差。
努力しないと生き残れなかったり、お手軽にダメージが叩きだせる差。

とまあ、同じ魔剣使いであってもどちらが使い易く、同レベルであるなら、どちらが強いかは一目瞭然なわけでして。
接近戦しかできないシチュエーションもあまりないだろうし。
接近戦好みの私としては悲しい限りです。


やはり、??さんの言われるように、

>借金してエネルギーブースターを2個買い1発に掛けるか、
>超巨大武器を取得しても、行動値のペナルティが無い事を利用して、
>射程と高い攻撃力で粉砕するかのどちらかでしょうね。

しかないのかなぁ。
2004年01月27日:11時01分15秒
クラス間格差について / ROD
 >お題は『魔剣使いはどのように作れば、強くなるか』それも、
 > ・接近戦限定(衝撃波は別)
 >・クラスチェンジなしということで。
 このレギュレーションではちょっと厳しいかもしれませんね。 まぁなんで接近戦にこだわるのかは分かりませんが。
 
 個人的には魔剣使いの強さもそう悪くはないと思っていますが皆さんはどうでしょうかね? ちょっと他の前衛系クラスを見てみますか(クラスチェンジなしということで)。
 
・吸血鬼・聖職者:回避能力はほぼ無いものの防御力と攻撃力に関しては問題ないでしょう。
 魔法戦闘や回復手段についても優れています。
 ただ、HPが低くて行動値も遅いのは前衛としてはつらいかもしれません。
・強化人間:防御力が無い事を除けば大変バランスがとれた能力です。
 可もなく不可もなくといったところでしょうか?
・忍者:おそらく前衛系では最弱かと思われます。
 攻撃力の無さが致命的です。
 防御に関しても強化人間と大差ありませんし。
・人造人間:特殊能力をフルに使った時の戦闘力は正に戦鬼と言えます。
 基本的に単体攻撃しか出来ないという欠点はありますがこの強さの前には問題にならないでしょう。
・転生者:真の力+リミットブレイクという必殺技と遺産の能力で他を圧倒できます。
 所持した遺産によってスタイルは変わるでしょうが、前衛タイプということなら最強の一角に間違いないでしょう。
 唯一の不安材料はHPが低めな事だけです。
 今回の趣旨からははずれますが、勇者も兼ねたキャラで覚醒発動状態だとリミットブレイクのペナルティを受けなくなる為上記のコンボがさらに大変な事になります。
・人狼:超スピードと攻撃力、圧倒的な再生能力とこちらもハイレベルになればなるほど人外の生き物となっていきます。
 ただ、未装備状態になるという唯一の欠点の為に防御力は無いも同然である事を覚悟しなければなりません。
 いっそ獣化以上の変身はしないでがちがちに装備を固めて戦った方が自分の安全からも、他のキャラとのバランスからもいいのかもしれません。
 それでも十分強いですし。
・勇者:基本的にプラーナ使ってなんぼといった戦い方になりますが、ウォークライや命の煌めきなどで驚くほどの行動回数を得る事が出来ます。
 また、魔剣使いとしては悔しい事に魔器解放に近い能力をもつ光の刃がCL回の使用回数であるため比較的気軽に使っていく事が出来ます(ハイレベル時ね)。
・龍使い:気功と神竜以外は実はたいした事が無いです(ただ、その二つが極悪なのですが)。
 また、勇者と同じくプラーナを使わないと戦闘能力を引き出せないので以外と雑魚戦では役立たずなことがあります。
 魔石等のプラーナ回復手段があれば最強ですが、GMやシナリオ次第では辛いかもしれません。
・魔物使い:HPはいまいちですがそれを補って余りある回避・防御能力があります。
 ただし、レベルが上がるにつれてその攻撃力の無さが問題になってきます。
 いっそ魔法使い系キャラがサブクラス的に取って防御能力の底上げを図る等の方がいいかもしれません。
 なんか、使い魔とかってつきものっぽいですし。
・魔剣使い:実は攻撃力だけなら吸血鬼や人狼に匹敵するんですがどうもそうは見られてはいないようです。
 魔技+ウェポンマスタリー+霞刃なんてのは防御力が上がらないほとんどのクラスにとってかなりいやな攻撃手段ですし、たまたま重ね当てが発動した場合も即座に生命の刃や魔器解放などで攻撃力をあげることができます。
 また、汎用特殊能力の捨て身やヴォイドアタックなども使いやすいです(メインの攻撃手段が通常タイミングの吸血鬼や魔物使いではこうはいかない)。
 ただ、打たれ弱さだけはどうしようもないです。
 金剛剣などで多少はごまかせますがそれにも限度があります(現に先ほど上げた魔剣使いの高速攻撃コンボの前には何の役にも立ちません)。
 しかし、『ボスキャラの攻撃は基本的に避ける事が出来ない(もし当たらないのであればPC達は何のリスクも負わないのですからある程度は当ててくるでしょう)』と割り切れば避けれない事は問題ではなくなります。
 何事も諦めが肝心ということでしょうかね?w
 
 さてこうやって見た限り、飛び抜けて魔剣使いが弱いとは思えないですな。
 一部に誰と比べたって手が付けられないクラスがあるだけでw
 
 さて、単に強い魔剣使いと言う事でしたらいっその事『魔器:アンチマテリアルライフル』にして完全に遠距離支援タイプにしてしまうのもひとつの手段です。
 その際天属性をいれて防御魔法とフライトによる移動力の確保も忘れないようにしましょう(初期状態ならフライトを優先)。
 成長時の能力値は筋力と器用度はいらないので敏捷性にまわして回避と行動力をあげるか、幸運にまわして抗魔と行動力をあげるかしたほうがいいでしょう。
 実際には多少強化人間を齧ってガンフーやディフレクション、取っておきたい汎用の能力なども取得しておくとなおいいです。
 これで常に相手から離れるようにして前衛の壁キャラを援護するのです。
 本当の所このほうが相手から攻撃される機会も減るので防御の弱さもカバーできるし、魔器解放などはこちらのほうが効果が大きいかと思われます。
 常に後衛のキャラといる事で援護も受けやすいし、逆に彼らが狙われた時なども疑似餌なんかを使ってカバーできるでしょう。
 疑似餌→霧散+幻想舞踏で回避→重ね当て発動→生命の刃+魔器解放で大ダメージといったこともハイレベルなら可能となってきます。
 
 ただ、いろいろ書いてきて感じたのですが、弱すぎなければある程度の弱点はいいんじゃないかな?と思いますがね。
 別に自分ひとりで敵を全て相手にする必要は無いんですから。
 かえって多少弱い位の方が他のキャラと協力しようと自然となってくるだろうし、助けられる事で助けた側に見せ場を作ってあげる事が出来るじゃないですか。
 自分以外のキャラがついてこれないほどの力を持ったキャラは結局そこにいれなくなってしまいますからねぇ。 シミュレーションゲームならそれでもいいんでしょうけどね。
2004年01月23日:15時18分04秒
魔剣使いは強くは厳しいですね / /
パワードを導入すれば、NWのバランス調整が入っているので、
 かなりの強いキャラになっているのですが、NW本体だと強くは難しいですね。
 NW本体で、魔剣使いを強くしたいのでしたら、 伝家の宝刀でウィッチブレードを持ちこんで、
 借金してエネルギーブースターを2個買い1発に掛けるか、
 超巨大武器を取得しても、行動値のペナルティが無い事を利用して、
 射程と高い攻撃力で粉砕するかのどちらかでしょうね。
 前者については、どのクラスでもできて、
 後者については、0レベルで完成と言うのが悲しいですが…。


 まあ、魔剣使いは0レベルキャンペーン等だと、 無類の強さを発揮する分、 
 レベルが上がると辛くなってくるのはしょうがないかと


 話はそれますが、パワード環境でやれば特殊能力の取得がかなり良くなっているので、
 面白いキャラを作れるので魔剣使いは非常に楽しいです(笑
 1レベル以上でスタートならいきなり知性+魔器人化+コネクションメイドで、
 俺のメイドは魔剣だったんだー、とかいう設定を持ちこんでみたり、
 レベルアップしたら魔器召還を覚えて、メイドさん召還で遊んでみたり、
 転職して夢使いになって、幻夢の色彩を覚えて、 攻撃するたびに【属性:メイド】を付けて周りを困惑させてみたり等など,,,,。
 パワードになれば、強いし面白い設定も簡単に持ちこめるので、
 かなりの良キャラですね
 でも、この時は遊びすぎて戦闘面がしょぼくて仲間に怒られました(笑
2004年01月23日:11時48分54秒
魔剣使い強化計画 / 忍び寄る漆黒パンダ
話題がないようなので、ネタ振りを。

お題は『魔剣使いはどのように作れば、強くなるか』 それも、
 ・接近戦限定(衝撃波は別)
 ・クラスチェンジなし ということで。

成長はショボイ、打たれ弱い、他の前線系に比べても目立って良いことがない上に成長するごとに遅れをとる。

イメージ的には主役的な要素を盛り込み易いクラスとは思うのですが。
さて、いろいろ不幸な魔剣使いをがんばって強化しましょう!
2004年01月13日:15時42分17秒
インフルエンザにご注意 / 忍び寄る漆黒パンダ
ようやく復帰しました。 インフルエンザはキツいものと身をもって証明いたしました、漆黒パンダでございます。

>kidemanaoさん、東方先生、RODさん
 なるほど、さりげなく「素手による〜」と記述してあるものがありますな。
 気づかなかった(汗)

 皆様に感謝感謝であります。
2004年01月10日:10時56分44秒
ぐはっっ!! / kibemanao
>ROD様
 ご指摘有り難うございます。
 えー、皆様もエラッタ&FAQはマメにチェックしましょう。(笑)
2004年01月09日:09時59分29秒
NWのFAQより / ROD
>kidemanaoさん、東方先生
 大丈夫です。
 NW単体の時もFAQにより、ウェポンフォームは素手による攻撃として扱ってください、とありますので問題なくエンチャントできるようです。
2004年01月08日:18時11分57秒
そうですね。 / kibemanao
>東方先生様
 私もそれで良いと思います。
 ただ、ウェポンフォームはNW単体ですと素手は使用しませんので、そこだけちょっと注意する必要が有りますね。
2004年01月08日:09時13分44秒
Re:エンチャント / 東方先生
ウチは既にパワードルールに移行してプレイしていますが、さほど問題は無いと思うので参考までに。

ウチでは『獣爪』『アームブレイド』『ブラッド・ブレッド』『ウェポン・フォーム』のように「素手による物理攻撃を行う」
とルールに表記されている奴は、素手にエンチャント出来る事を考えて『可能』とし、
『死の視線』等のように素手による攻撃でない場合は『不可』としています。
2004年01月07日:22時19分30秒
Re:エンチャント / kibemanao
>忍び寄る漆黒パンダ様
「素手」と「未装備状態」は少々違うと思います。
 例えば例で挙げられているFAQですが、武器を装備した場合「素手」の攻撃力を変更する獣爪の効果は発揮されないとなっていますが、「未装備状態」の攻撃力を変更する竜爪については何の記述も有りません。
 また、死の視線とアームブレイドについても、死の視線は「未装備状態」となっていますが、アームブレイドは「素手による攻撃」となっています。
 逆に言えば、死の視線は「素手による攻撃」となっていないので、素手(武器)は使用しないとなるのではないでしょうか?
 つまり、必ずしも「未装備状態=素手(武器)を使用する」ということは無いと思います。
 ですから獣爪云々は、「未装備状態の能力を使用する攻撃にエンチャント出来る」という根拠にはなり得ないと私は考えます。
2004年01月07日:17時23分46秒
やれやれ / 煽り屋
何これ?

>『固定』であれ、そうでなかれ、※付き攻撃力を持った武器は、
>攻撃力を『持つ』と言っているのです。
>(少なくとも、※付き攻撃力のルールを読む限りは)
>『(攻撃力を)持つ』と言うなら、それは、その武器固有のものではないのかと、そう言っているだけです。


あなたは運動会で借り物競争に出場し、借り物は次にきまりました。

『金髪に染めた女性』

あなたは適当に見つけた金髪の女性を連れてゴール。順位は1位。おめでとう。
ところが女性は金髪に染めたのではなく、地毛が金髪だということが発覚。
審判員の協議の結果、指定どおりの借り物ではないため、という理由で順位の格下げを受けた。

これに不服なあなたは言った。


「金髪の女性だからいいじゃないか」


悲しいな、日本語が読めないというのは。
2004年01月07日:16時29分15秒
エンチャント / 忍び寄る漆黒パンダ
>kibemanaoさん

遅いレスで申し訳ないです。 ご回答ありがとうございました。

ふむ、そう解釈なさりますか。
いや、実は私らのところでは意見が割れていまして。
どういうことかというと、

1.素手素足=武器=エンチャント系魔法をかけることができる。

2.獣爪(特殊能力)=未装備状態の攻撃力に追加=特殊能力による未装備状態

3.(Q&Aより)獣爪=素手

>Q:《獣爪(P86)》、《竜爪(P95)》などと組み合わせてよいのでしょうか?
>A:かまいません。ただし、この状態で武器を装備すると、“素手”ではなくなってしまうので、《獣爪》の効果は発揮されないことに注意してください。

4.獣爪=特殊能力による未装備状態=素手=エンチャント可能?

  でこれが派生して、

5.特殊能力による未装備状態=死の視線、アームブレイド、他、特殊能力を使った未装備状態=エンチャント可能?

という論法(?)と、「死の視線」の視線にエンチャントできるのは変だろう、というイメージ重視派が、エンチャントできるVSできない、で議論したり。


きくたけさん、ワザと表現を曖昧にしている箇所を多くしてます?
2004年01月07日:10時10分40秒
しつこくてすみません。 / フクモリ
まずはじめに言っておきます。
既に自分の中で結論が出ていて、他人に何を言われてもそれを変える気が無いのなら。

なぜ『質問』という形で発言する必要があったのですか?

それを答えていただかない限り、どうにも私としては終わらせられません。

>『固定』であれ、そうでなかれ、※付き攻撃力を持った武器は、
> 攻撃力を『持つ』と言っているのです。
その言い方だと、※のついてない剣などの武器は
『攻撃力を持たない』という理論に聞こえますが……?
「全ての武器に攻撃力はある。未装備状態へ『プラスする』か『しない』かの違いだけ」
……というのが私の解釈ですが……。

>『キャラ立て』の為であっても、ルールを無視しても良いと言う事にはならないのでは?
え……?
私は『ゲーム的な不都合が無くみんなが楽しめればGMはルールを無視または改竄してよい』
と思っていたんですが、違うんですか?(困惑)
というより、GMが無視してる時点で、それがその卓でのルールだと思うんですが。
>プレイヤーの機転や閃きなどで、あらゆるアイテムが有効利用される可能性が有ります。
>逆に言えば、『TRPGだからこそ』ここはルールで規定しなければならないのでは?
え……?
『プレイヤーは信用できないからルールで縛れ』ということですか?(大困惑)
『あらゆるアイテムが有効利用され』てプレイヤーが一方的に得をする、なんてことは、
GMとプレイヤーの間に信用関係があればありえないはずですが?
#この辺、ナイトウィザードに限った話じゃないけど。

>『ルールの記述に従うと適正かどうか疑問が残る』
その『ルールの記述』の解釈がそちらとこちらでは全く違っているので、
私的にこれは『問題点』としては説得力がありません。
#どっちの解釈が正しいかはこの際置いといて。

>その部分についての返事ですが、Q&Aの該当箇所と言うのは、
>>>Q:《魔器開放(『SDM』P84)》は、銃器など攻撃修正が※の武器を使った場合も効果を受けるのでしょうか?
>>>A:はい、【攻撃力】に※がついているものも2倍になります。
>と言う部分でしょうか? 他には見当たりませんでしたが。
……もう一度よーく読んでください。そこじゃないですよ。

終わらせたい方もいる中、しつこくて失礼だと思いますが、
どうも人の意見をちゃんと読まないで自分の言い分だけ通そうとしているようで、
釈然としないんです。
2004年01月07日:04時12分32秒
話題は終了でよいのでは? / 斎藤梓
銃器データの解釈/取り扱いについては、既に結論が出ています。
#マッドな虹色カタツムリさんの周囲環境では、他の環境とは明らかに異なる解釈をしている様ですが、その点についてはどうでも良く。

「始めに結論ありき」で、他の方の発言を否定する事に終始しておられる状態になっているのですから、これ以上の議論は領域の無駄に過ぎないでしょう。
2004年01月06日:16時39分10秒
返答 / マッドな虹色カタツムリ
>『固定』と『固有』
 私の書き込みが元でしょうが、私は一度も『固定』と『固有』を同じものだとは言っていません。
 問題なのは『固定』と言う部分ではなく、『(攻撃力を)持つ』と言う部分です。

 『固定』であれ、そうでなかれ、※付き攻撃力を持った武器は、
 攻撃力を『持つ』と言っているのです。
(少なくとも、※付き攻撃力のルールを読む限りは)
 『(攻撃力を)持つ』と言うなら、それは、その武器固有のものではないのかと、そう言っているだけです。

>意味の無いアイテム
 と言うのが、何を指すのか解りませんが、『キャラ立て』の為であっても、
 ルールを無視しても良いと言う事にはならないのでは?
 コンピュータゲームとの比較をされていますが、そもそもTRPGは、
 プレイヤーの機転や閃きなどで、あらゆるアイテムが有効利用される可能性が有ります。
 逆に言えば、『TRPGだからこそ』ここはルールで規定しなければならないのでは?
 勿論、GMがそう認めるなら、それはそのGMの判断ですが。

>該当特殊能力の適用に際する問題点
 『ルールの記述に従うと適正かどうか疑問が残る』と言う事ですな。
 尤も、そのセッションでのGMの判断が、最終決定ですがね。


>慶人氏
 これは私の完全な見落としであり、これについては非はこちらに有ります。
 その部分についての返事ですが、Q&Aの該当箇所と言うのは、

>>Q:《魔器開放(『SDM』P84)》は、銃器など攻撃修正が※の武器を使った場合も効果を受けるのでしょうか?
>>A:はい、【攻撃力】に※がついているものも2倍になります。

 と言う部分でしょうか? 他には見当たりませんでしたが。
 これはFEARサイトの作品エラッタ・Q&Aの所に有ったものです。
 もし他の場所でしたら、申し訳有りませんが、該当箇所を指定して下さい。
 問題の《魔器開放(『SDM』P84)》は、サプリメントで追加された物のようですが、
 今現在、その詳細を知らないので、サプリメントを購入、ないしは何らかの手段で
 該当特殊能力の詳細を知るまで、コメントは控えさせて下さい。
 知らない特殊能力の内容についてコメントは出来ませんので。
 ルールを部分的に上書きする能力かもしれませんし。
2004年01月04日:09時10分56秒
Re:どこまでエンチャント? / kibemanao
>忍び寄る漆黒パンダ様
 私見ですが、エンチャント系の魔法は「対象:物体(武器)」と明記されていますので、
1の素手は武器データが有るので武器として扱う=エンチャント出来る。
2の特殊能力による未装備状態の数値を使用した攻撃は、魔法の対象となる武器を使用していないのでエンチャントできない。
 となると思います。
2004年01月03日:03時52分39秒
ナイトウィザード雑談所 LOG 012 / sf

 ナイトウィザード雑談所 LOG 012として2003年07月12日から2004年01月02日までのログを切り出しました。

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