トーキョーN◎VA雑談所 LOG 090

トーキョーN◎VA雑談所の2002年02月20日から2002年07月04日までのログです。


2002年07月04日:13時33分12秒
特殊技能関連 / マスク
>SIMさん 技能の組み合わせは、組み合わせた技能を1アクションで同時に行うことなので、<メレー>+<隠密>は攻撃して隠れるではなく、見つかりづらく攻撃するのではないのでしょうか。
>白鬼さん
<交渉>+<メレー>+<誘惑>+<脱がせの鬼>はわかりますが、<修羅>まで混ぜる意味がよくわかりません。
>09さん そんなことをしたら、<脱がせの鬼>をもつキャスト全員に<交渉>[有利]が付いてしまうのではないでしょうか。
2002年07月04日:13時17分09秒
<脱がせの鬼>関連 / SIM
>西之風さん
確かに人前で脱ぎ出したらヘアヌード以前の問題ですね(笑)
約束を取り付ける際に使うのもいいんですが、むしろスタジオなんかで使用するのかもしれません。
非常識な場所で頼むんだったら、リアクション側に[有利]を認めてもいい状況だと思います。
人前では完全に不可能かどうかと言うと、これも違うような気もします(それを可能にする交渉術だってあるのかもしれません)。

<メレー>+<修羅>+<交渉>+<誘惑>+<脱がせの鬼>では、RLに判定を認めてもらったとしても
差分値ダメージ、達成値上昇、そして「負けたらヘアヌードをとらせることを承諾させる」
といった効果が得られるといったところで(<誘惑>を使って惑わしてる様まで想像できますな)。


>白鬼さん Wrote:
>もし、<交渉>しながら<メレー>で攻撃という事を考えているなら、それは別々のアクションが必要だと思います。
ダメージは肉体戦によるもの一つだけだと思われますので(<修羅>が組み合わされていますし、「説得」オプションで、ということでもないでしょう)
効果は組み合わせた全てのものが適用されるのでは?
組み合わせで、常識と想像力、RL許可以外での制限はその数とダメージを複数与えないこと、だったかと。

♯最近気になってるんですが、このルール、<メレー>+<隠密>で攻撃しては隠れるの連続、ってな事もできるんですかねぇ?
♯あまりにも強すぎるんで禁止してるもののルールからは禁止意図は読み取れないもので…皆さんどうしてます?

もう一つ。「裸を拝める技能」として、<お願い>はどうでしょう?(この際<洗脳>など奥義は抜く)
状況によれば不可能ではないような気もします(汗)
そういう意味では効果としての唯一無二性にまで疑問符がついてしまいます…^^;

それでは。
2002年07月04日:12時50分15秒
N◎VAって元々観念的なモノからはじまった。 / 自動端子
それではあまりにも自由度高すぎるので、共有する最低条件としてのルールがレボリューション以降固まってきた。 と考えています。
漠然とした観念をなんとなく共有するって楽しく無いですかねぇ。
2002年07月04日:12時19分29秒
<※脱がせの鬼>について / 西之風
 〈メレー〉+〈修羅〉+〈交渉〉+〈誘惑〉+〈脱がせの鬼〉についてですが、以前書かれた方がおりますが、<※脱がせの鬼>はその場で脱がす技能ではなく、脱ぐことを約束させる技能だと思われます(人前や往来で脱ぎ出したら変質者です)。その点から言ってもこの使い方は不可能だと思われます。
2002年07月04日:11時44分06秒
<脱がせの鬼>あれこれ / 白鬼
> Artbasilさん

> 〈脱がせの鬼〉の最も有効な使用法は、敵のアーマーを剥ぐことです。
> 使い方は〈メレー〉+〈修羅〉+〈交渉〉+〈誘惑〉+〈脱がせの鬼〉とかですね。

これって、"武器をちらつかせながらヌード写真を撮らせるよう脅迫する"という事ですか?
少なくとも、<脱がせの鬼>に成功した瞬間に対象が脱いでいるとするのは無理があると思います。
また、"明らかに殺されようとしている状況で服を脱がせる"というのは、<脱がせの鬼>という特技の範疇を逸脱しているように感じます。

もし、<交渉>しながら<メレー>で攻撃という事を考えているなら、それは別々のアクションが必要だと思います。
それは<メレー>+<ファイアアーム>で"剣で攻撃しながら銃で攻撃"で出来るのか?と同じ問題だと思います。

> 〈ファインド・ウィークネス〉より優れているところは、
> 攻撃対象とは違う相手を対象にできることと、効果が持続する(アーマーが無くなるから)ところですね。

仮に戦闘前に<脱がせの鬼>を成功させていても、戦闘になったら手近な服や防具を着ようとするのではないでしょうか?

> 自動端子さん

自動端子さんの主張を読むと、
- 役に立たない技能を如何に役立たせるか考えるのは楽しい事である。
- <脱がせの鬼>は最も役に立たない技能なので、もっとも興味深い。
- "ヌードを撮る特殊技能"でなければならないという理由はない。
- トーキーの特殊技能のみに効果の無い技能があることに必要性が有るわけではない。
と言っているように思われます。

結局の所、"<脱がせの鬼>を活用する"は難度の高い問題であることが重要で、問題の内容は特に重要でないということになるなら、実に観念的ですね。
#"NPCやPCの裸を拝める技能"という点が一番重要と声を大にして言う人がいたら、それはそれでいさぎ良いとは思いますが、そういう人と会ったことが無い。
2002年07月04日:10時35分26秒
使える技能 / 自動端子
<脱がせの鬼>を使える技能にしようってのは、なんか違うように思いますが。
あんまり数値ガチガチになってしまうのも、つまらないものです。
2002年07月04日:09時34分47秒
Re:<脱がせの鬼> / SIM
>09さん
んー、なんとも苦肉の策ですな(汗)
特殊技能との組み合わせだけで[有利]を得るのは難しいと思うのです。もう少し突っ込んだ演出があれば認めてもらえるでしょうけれど。
交渉力だけなら<バックステージ・パス>もなかなかのものでしょうし。

>白鬼さん
最初のは、不可知からの隙狙いが危険極まるものになりますね(汗)
(そもそも不可知からの攻撃に<交渉>組み合わせるのも…)
あるいは<伝心>と組み合わせて無防備な心に接触してみる…あ、これは意外とイメージしやすいや。
二つ目の例は演出次第で可能ですね。<芸術:写真>など高レベルで取得してると説得力も増すでしょう(笑)
三番目は、どっちかって言うとカブキの<オーバーナイト・センセーション>をリアクションに認める、と言ったハウスルールのほうが適切なのでは?
大衆を味方につけるのならば、弁明術よりは作品の芸術性かと。

>アーマー剥ぎ関係
命に関わるような命令ができるのは奥義クラスだと思うのですが…
そうではないタイミングでのカブトワリの狙撃とか(Fall Downさんのおっしゃるように)はロマンですけど(笑)

2002年07月04日:07時38分15秒
〈脱がせの鬼〉 / 09
アイドルも脱がせてしまうほどの交渉力の持ち主と考えれば、普通の〈交渉〉にも有利がつくくらいはルーラーに認めてもらえるかもしれません。
2002年07月04日:02時36分05秒
せめて<脱がせの鬼>がこんな効果だったら / 白鬼
せめて<脱がせの鬼>がこんな効果だったら、役に立つかどうかは別としても特技としての存在意義がでてくると思います。
もっともここまでくると拡大解釈と言うよりハウスルールですが、私の考える特技の存在意義のイメージの実例という事で挙げておきます。

1. 制御値を目標とする判定を成功にする。

この技能で判定が成立すれば、相手は常識等の受動的な判断ができなくなり、目標値としての制御値を0と見なすことができる。ただし、対決は普通に行う。

自分の手札が悪く相手の制御値に足りなくても判定を成功させる事ができる。が、実際は制御値の高いキャラは<アイデンティティ>等のレベルも高いのでまず成功しない。

2. 相手から能動的に働きかける。

この技能に成功すれば、対象はあなたに心を許し、対象から能動的にこちらの意図通りの行動または発現をしてくれる。また、対象はこのアクト中、自分が騙されたとは考えない。

「解りました。私からお願いします、ニ十代の記念に私のヌード写真を取って下さい。」となるわけだ。 ゲーム的な結果は変わらないが、無理強いしたり、騙したわけでは無いとトーキーの自尊心が傷つかないという効果がある。究極の詐欺師とも言う。

3. <アレンジ>を社会戦の防御判定に使える。

全裸写真すらも芸術と言わしめる弁明術で、自分の社会的地位を完璧に守る。
この技能と組み合わせれば、社会戦の防御判定で<アレンジ>が使える。ただし、アクト中、<アレンジ>一つにつき1回しか判定できない。

そもそも、トーキーが社会戦にこだわるか?という疑問も有るが、成功すれば常に社会的批判と戦うトーキーの面目躍如となるではなかろうか?

#個人的には 3. が好みかな。
#組織でもコネでもなく大衆を味方に付けて戦うトーキーってカッコイイと思う。
2002年07月04日:00時07分22秒
〈リフレクション〉と隙ねらい / 09
ルールを厳密に適用すると、隙ねらいというのは攻撃(相手にダメージを与えるアクション)時の宣言なので、リアクションである〈リフレクション〉の時には宣言できないとも考えられます。
2002年07月04日:00時00分00秒
〈脱がせの鬼〉でアーマーを剥ぐ / 09
ヌードを撮れるのと裸にできるというのは違うのでは。タレントがヌードを撮るのに同意したからといって、必ずしもすぐその場で脱ぎだすわけではないよね。むしろ心を許し真実の姿を見せるから本音を聞き出せるという解釈の方がありかもしれない(じゃ〈インタビュー〉じゃない?という気もするが)。
2002年07月03日:23時44分07秒
隙狙いへの〈リフレクション〉 / 死体な方々
 既に決着しているかも知れませんが、〈リフレクション〉に反映されないのは、
 特殊技能による効果ではなくて、「銃自体のデータ以外」だと思います。
 私なら逆に〈リフレクション〉をリアクションによる攻撃と見なし、
 「達成値18? じゃあ、隙狙い−2万で〈リフレクション〉ね。はい、A」
 とか認めてしまいますね。
2002年07月03日:23時37分37秒
より納得力のあるアーマーの剥ぎ方 / Fall Down
トーキーが<脱がせの鬼>でアーマーを脱がせてから戦闘系が襲撃をかける。
カブトワリとコンビを組ませて脱がせてから狙撃とか…
2002年07月03日:22時21分01秒
〈脱がせの鬼〉でアーマーを剥げ! / Artbasil

誰か言うかな〜と思っていたのですが、誰も言わないので私が言います。

〈脱がせの鬼〉の最も有効な使用法は、敵のアーマーを剥ぐことです。
使い方は〈メレー〉+〈修羅〉+〈交渉〉+〈誘惑〉+〈脱がせの鬼〉とかですね。

〈ファインド・ウィークネス〉より優れているところは、
攻撃対象とは違う相手を対象にできることと、効果が持続する(アーマーが無くなるから)ところですね。

あ、もちろんRLを納得させる演出が必要ですよ。

XYZ
2002年07月03日:14時15分19秒
役にたたないコンセプト / 自動端子
本当に役に立たないのなら論外ですが、少なくともそのアクトで周りが喝采するくらいうまく<脱がせの鬼>とかを使えるようなプレイヤーにはなりたいものです。
トーキョーN◎VAは誰が一番「強い」より誰が一番「凄い」かを見せ合うゲームだと思ってます。
2002年07月03日:11時57分34秒
<脱がせの鬼> / 白鬼
アクションランクがパンピー以下の白鬼です。
リアクションが遅れて申し訳ありません。


> 09さん

隙狙いの件、了解です。
できれば、公式リプレイやFAQなどでの前例の情報があればと思ったのですが、そうやって処理しているケースが他にもあるというのは、心強いです。

ニューロエイジになると今以上にモーフィング等の応用でアイコラ技術が進み、実は本人なのかフェイクなのか解らないという状況は有りそうですね。

> #〈脱がせの鬼〉がない場合は、《買収》や《不可知》を使います(なんてなさけない神業の使い方)。

個人的には、<交渉>+<アレンジ:AV>で説得すれば、同じ事ができてもいいように思います。


> 自動端子さん

<コミックヒーロー>が有る限り、私の中のN◎VAは無くなりません。
「使える」「使えない」というのが、ゲームに「役立つ」「役立たない」なら私も同意します。

ただし、<脱がせの鬼>は、
1. ゲーム的なアドバンテージは得られない。
2. 内容的には<交渉>+<アレンジ:AV>でも可能。
3. PCが<脱がせの鬼>を取得するには取得制限を支払う必要がある(コストが高い)。
4. PLが<脱がせの鬼>を使うとRLが困る事が多い。結果的に、RLによって技能の使用が制限される。
5. PLが<脱がせの鬼>を使うと他のPLが困る事が多い。結果的に、PLが道徳的でないと反感をもたれる。
6. <脱がせの鬼>が無ければ、少なくとも<脱がせの鬼>よりはPCのキャラ立ちに役立つ特技が増える事が期待される。

という点で、単に「役に立たない」以上に使用が強く制限される技能であることが上げられると思います。
せめて、フレーバーを無視してゲーム的アドバンテージだけでも何らかの価値があるか、ゲーム的アドバンテージが無くてもフレーバーが一般技能では不可能そうな内容であるか、報道者というトーキーのプラスイメージを高める効果が期待できるものであればと私は思います。


> 通りすがりさん

<脱がせの鬼>で説得が成功した場合、それが流通に流れる事まで了承済みだと思うので、流通に流せなくてスティンガーに恨まれる事は有っても、流通に流れたことでスティンガーの恨みを買う事はないと思っています。
もっとも、スティンガー信者がいれば冒涜と言われて狙われる可能性も無いと思います。また静謐の方から狙われる可能性も無くはないですが。


> 慶人さん

ぶっちゃけた話ヘアヌードを撮る技能と書かれているのですが・・・
オフレコ話が聞けるというのは<インタビュー>の方ではないでしょうか?


> 蝠邑さん

私の言いたい事は自動端子さんへの所で書いたとおりですので、重複は避けます。
よく、役に立たないコンセプトでキャラを作ったりするのですが、最終的に私は本当にこのキャラを使いたいのか?と考えて、結局使わないままのキャラがほとんどです。
余程N◎VAを遊び尽くせば話は違うかもしれませんが、使えない特技に修得制限を割くのは厳しいですね。


皆さま、変な質問に真摯に応えていただきありがとうございます。
2002年07月02日:22時21分46秒
RE:技能という個性 / 蝠邑

うーん、意味の無いアイテムとかは嫌いじゃないですが、特技はねぇ…(習得制限があるし)
スタイルを2枚3枚重ねて、余ったトコロに放りこむならともかく。
やっぱ「使える」「使えない」を意識してしまいますね(^_^;)

まー、逆に「使えない(使い難い)」特技・アイテムをいかに「使う」か考える、つーのも面白いモンですが。

#「使える状況」を自ら作る、とか。
2002年07月01日:23時44分07秒
〈脱がせの鬼〉 / 慶人
……別に、脱がす技能じゃないですよコレ。
スティンガーからはブロッカーとの過去の話が、
聖美・キーファーからは幼少時の犯罪行為の話が聞けるでしょうが。

なんと言うか……オフレコ話が聞ける技能でしょうかね?
2002年07月01日:21時42分34秒
技能という個性 / 自動端子
「使える」「使えない」という視点でしか技能を判断できないとすれば、それは勿体ないと思います。
2002年07月01日:21時03分45秒
Re:ぬがせの鬼の存在意義 / 通りすがりさん
>スティンガー辺りのヌード写真を神業:暴露で公開できれば
とりあえず覚悟を決めましょう。
2002年07月01日:21時03分40秒
Re:ぬがせの鬼の存在意義 / 通りすがりさん
>スティンガー辺りのヌード写真を神業:暴露で公開できれば
とりあえず覚悟を決めましょう。
2002年07月01日:20時14分20秒
Re:ぬがせの鬼の存在意義 / 09
>だって意味のないアイテムとか技能とか面白いじゃん。
たしかに無用の用としての存在意義というものはあるかもしれませんね。
2002年07月01日:19時18分29秒
ぬがせの鬼の存在意義 / 自動端子
なくなった時はオレの中でN◎VAの終わる時です。
だって意味のないアイテムとか技能とか面白いじゃん。
2002年07月01日:07時15分18秒
隙ねらいを〈リフレクション〉、〈脱がせの鬼〉を《暴露》 / 09
1.隙ねらいを〈リフレクション〉
前にもありましたが、〈リフレクション〉では、元の攻撃の効果は反映しないという解釈が妥当だと思います。そうでないと、わざと低い達成値の隙ねらい攻撃を味方にして〈リフレクション〉で敵に跳ね返すという裏技ができてしまいます。

2.〈脱がせの鬼〉を《暴露》
やってもかまわないけれど、ルーラーがまずいと思ったら、適当な神業で打ち消されるだけでしょう。あるいは、ニューロエイジではヌードくらいではさほどのスキャンダルにはならないかもしれません。
〈脱がせの鬼〉の存在意義は、あまりないと思います。

#以前〈脱がせの鬼〉があると有利なネタというのを考えたことがあります。
#「コブラ」にあった、女の子の背中の入墨がカギになるというものですが。
#〈脱がせの鬼〉がない場合は、《買収》や《不可知》を使います(なんてなさけない神業の使い方)。
2002年07月01日:01時47分03秒
オヤジ的質問 / 白鬼
TNRRのルールを見ていて2点ほど疑問が沸きました。

1. リフレクションで隙狙い効果は跳ね返るか?

アクション側が、エースを出しながら「隙狙い、修正マイナス2万点」と言いつつ攻撃した場合、達成値は21でアーマー値を2万点まで減らせる(事実上、アーマー値を0点にする)と思います。
この攻撃に対して<リフレクション>を行った場合、跳ね返ってきた弾は自分のアーマーの隙間にあたるのでしょうか?
<リフレクション>には特殊技能による効果は返らないような事は書いてありますが、隙狙いは特殊能力でないので、返ってしまいそうで恐ろしいです。

2. <脱がせの鬼>はアイドルでない人間を脱がせられるか?

もし可能なら、パーソナリティーにある大半のキャラは、会う事さえなんとかなれば、エースさえ出せれば脱がせられます。
聖美・キーファーや粕川うらら、スティンガー辺りのヌード写真を神業:暴露で公開できれば、N◎VA世界に少なからぬ衝撃を与えられると思う。

もし不可能なら、この技能の対象は結城あや一人ということになります。
もしくは、RLはPCの為に生け贄となるアイドルを差し出せという事でしょうか?

N◎VAの制作者サイドとしてはそうやって有名NPCや女性PCを辱める事を願っているのでしょうかね?
私には<脱がせの鬼>の存在意義が他に思いつきません。

女性の方々で気分を害してしまったら申し訳ありません。
ですが、TNRRはそういう事を意図した記述が散見されるTRPGだという事で、ご理解下さい。
2002年06月28日:19時38分44秒
ニューロエイジの水泳 / 是通
 ども、是通です。
 最近の書き込みを読んで思ったこと。
 
「ニューロエイジの水泳とは、古式泳法なのかも知れぬ」
 
#古式泳法:ここでは、鎧具足を着けたまま川を渡る為の泳法を指す。いまや限られた人間にしかできない泳ぎ方。
 
 いや、思っただけ(笑)。
 
>自動端子さん
>逆にキャストが泳がないとイケナイシナリオってどんなのでしょうね。
 
 シナリオではありませんが、私の持ちキャラの一人に“陸(おか)サーファー”と呼ばれる男が居まして。
 こいつのウリが、「大波とともに現れ、何所ででもサーフィンをする」能力の為、あるプレイヤーからは「世界の敵」と認定されました(笑)。
2002年06月28日:16時44分32秒
水泳必須 / 自動端子
逆にキャストが泳がないとイケナイシナリオってどんなのでしょうね。
タイタニック見たいな沈没モノは別の意味でスリルあるかも。
2002年06月27日:23時57分12秒
浮力、余談 / Fall Down
ウェットでも体脂肪率が5%以下だと水に沈むらしいです。(結論:マッチョは沈む)
サイバー化の場合、胴体をいじると無理っぽそうな感じがします。
2002年06月27日:16時35分49秒
浮力 / 矛盾
 浮けないと,泳ぐのキツいっすよ?
 水より比重が重くなるほどサイバーを入れてる人は
 やっぱり泳げないのではないかと.
 もっとも,どれだけで水より比重が重くなるのかは 解りませんがね.
2002年06月27日:14時59分27秒
サイバー野郎の泳力 / 炎矢
まず、重量があがる=泳げないではありません。
装備を追加したことによる重量の増加より筋力等の増強による推進力の増加のほうが大きければ、重くても泳ぐことができます。

よって、全身義体等はダメージの上がり具合から見てむしろ筋力が上がった分、生身より泳力は上ではないかと。

また、現代の義肢義足もあまり重くすると生身の部分(特に関節)に負担がかかるため、徹底的な軽量化を図ってできる限り生身に近い重さにするそうなのでサイバーウェアもそうしてる可能性は高いのではないでしょうか。
粗悪品、試作品、見た目重視等の理由で重くなっている可能性は否定しませんが。

上記の理由から、私はサイバーウェアより、むしろ装備している武器防具による影響のほうが大きいと思います。
2002年06月27日:01時47分13秒
RE:サイバーウェアの重さ / 白鬼
パーソナリティーズからサイバーな連中をピックアップしてみると…

フルボーグな野郎:
"鋼鉄の虎"ウォルター・ブッカー,HEIT:210cm,WEIT:200kg
"攻性素子"宮月那芸,HEIT:178cm,WEIT:125kg

ほとんどフルボーグ:
牙王,HEIT:178kg,WEIT:236kg

かなりサイバー:
"夜の女王"ヘカテ,HEIT:162cm,WEIT:122kg
"Blakk Armz"アフロ,HEIT:191cm,WEIT:117kg

たぶんサイバー:
"死の右腕"千早雅之,HEIT:195cm,WEIT:103kg
"火星から来た男"カーロス・マウリシオ・ダ・シルバ,HEIT:188cm,WEIT:120kg

具体的に何を入れているがは謎ですが、一見して重量級なサイバーパーツ以外は、せいぜい見た目の倍程度といったところでしょうかね。
宮月は全身義体"群雲"でこの体重なので、全身義体でもライフジャケットを着れば、十分水面に受けそうですね。
2002年06月26日:21時23分35秒
サイバーウェアの重さ / 09
> うーむ、通信販売とかで売ってる「鉛入りリストバンド」とかをつけて泳ぐ。

だから、何をインストールするとそういう状態になるかという目安が欲しいわけです。

韋駄天とか仁王あたりならあまり異論もでないだろうけど、片手だけのベーシックフレームはどうかとか、両手両足だったらどうかとか、リーサル・アームズのどれならどうだとか。

結局、そういうのがないと、口がうまいやつとか声が大きいやつが有利になるきらいがあるので。
2002年06月26日:18時30分08秒
RE:人工エラ / 是通
 ども、是通です。
 こういうネタを振った人間が言うのもなんですが…
 
>サイバーと泳ぎに関しては、どのサイバー入れるとどのくらい重くなるかという目安でもあればゲームにも取り入れやすいんですがね。
 (09さんWrote)
 
 うーむ、通信販売とかで売ってる「鉛入りリストバンド」とかをつけて泳ぐ。
という行為を想像すると分かるけど、忽ちのうちに溺れてしまいそうな(多分)。
 
#友人曰く、「フルボーグなら水銀のプールで泳げるんじゃないか?」
##並の人間は近寄ることも出来ないって(汗)。
 
 普通の水では駄目なんだろうけど、水銀以外で比重が重く、人体にも影響が無い。
 そんな、サイボーグ用プール液が無いもんですかねぇ?
2002年06月26日:14時00分57秒
人工エラ / 09
NEWS“マーマン”ですね。ジネティック・インプラントだとBIOS“GUT”というのもあります。

サイバーと泳ぎに関しては、どのサイバー入れるとどのくらい重くなるかという目安でもあればゲームにも取り入れやすいんですがね。
2002年06月26日:10時26分22秒
水中 / SS
甲殻機動隊にそんな記述があったような。
浮力を得るような材質のサイバーウェアでも埋め込んでない限り沈むだろうとかなんとか

・・・・・・あ、あれは完全なサイボーグの話だったかな・・・・・・

「シャドウラン」でもサムライはあまり泳げないだろうって記述もどっかにありましたし。
水中呼吸用のサイバーウェア(魚のエラのように水から酸素を得るとか)が開発されててもいいような気がします

2002年06月22日:02時20分25秒
サイバーウェアって重いんですよね… / SIM
“メロウキャップ”等の水中活動服を着て隣で泳いで(?)もらうのが宜しいかと。
あるいは同じくパワードフレームの“マーマン”辺りで水中で膝抱えてるか、ですかね(笑)
どっちみち、水上歩行型カゲを相手にするには“不利”とか言われそうな状況ではあります

それでは。
2002年06月21日:23時42分32秒
サイバーは泳げるか? / Fall Down
重量級サイバーウェアを埋め込んだ場合の水泳は諦めましょう。
プールサイドでくつろぐか、足のつく深さで歩く。
…泳ぐ楽しみと引き換えにサイバー化、ちっとも深刻じゃないなぁ

ニューロタングでカナヅチは水没するほどのサイバーウェアを入れた者の事、だったり…
で、カナヅチなカブトが水面を走るカゲにプールで泳ぐ護衛対象を襲われて右往左往…
チョットしたネタにはなりそうですねぇ
2002年06月21日:22時12分25秒
サイバー者のダイビング / 自動端子
劇場版甲殻機動隊にそういう描写ありましたね
2002年06月21日:20時19分13秒
夏だ!プールだ!…泳げるか? / 是通
 えー、またぞろ頓狂なことを言い出した、是通であります。
 
 パワードフレーム等の、重量級サイバーウェアを埋め込んだ人間というのは、果たして泳げるのでしょうか?
 
 いや、仮に泳げないとした場合は、どういうプールを作るんだろうと思って。
 やっぱり死海みたいに、水の比重を重くして浮力を稼ぐんですかね?
 そういうプールにウェットな人が入ったら、俄か〈猿飛〉状態になっちゃうんだろうか?
 
#伝説の水上歩行術「右足が沈む前に左足を…」の完成も近い!
 
 いや、なんとなく気になったもので。
2002年06月21日:17時14分42秒
Re:ウェットなキャスト / りぅ
私のキャストに、完全ウェットな「アラシ◎●、カゼ、カブトワリ」がいますね〜。
ミトラス戦争でウォーカーを駆って奮戦した、熱血漢の74歳のファンキーな爺ぃです(笑)。

具体的には、<ドッグ・ファイト>で達成値をあげて、<ドッジ>や<ダズル>を駆使して……。
思ったよりも活躍できましたね。かなり戦闘は苦労しましたけど(笑)。

2002年06月20日:23時25分46秒
ウェットなキャスト / Fall Down
>N◎VAでは変わり者であることを意識した上で、あえてウエットにこだわるカゼやチャクラをやるというのもキャラ立ての手段として面白いかもしれませんが。

こういうの大好きです。
ウェットなカタナとかカブトワリとか…
かなり大変ですけど…
2002年06月20日:21時43分38秒
内燃機関鎖鋸術 / 自動端子
開祖は湖のほとりで悟りをひらく。
正装はアイスホッケーのマスク
開祖は近頃冷凍催眠から蘇ったらしい。
2002年06月20日:21時12分58秒
RE:ニューロエイジの武道家 / 蝠邑

そういや、とあるスプラッタ映画にチェ−ンソー二刀流をあやつる保安官が出てくるとか。

「林崎流単分子鞭居合術」とかもアリそう。


2002年06月20日:14時42分39秒
ニューロエイジの武道家 / 自動端子
「示現流チェーンソー免許皆伝」とか、いそうではある。
2002年06月20日:12時38分51秒
Re:走り屋のこだわり / 09
カゼの標準装備の四輪または二輪がWINDS付きということからも、この辺は現在の我々の感覚とはかなり違っているように思えます。 チャクラなんかもサイバー化しているのが普通で、我々が「武道家」に持つイメージとはちょっと違っています。 N◎VAの世界観でウエットにこだわるのは、NIKのフェイトくらいなんでしょうね。

N◎VAでは変わり者であることを意識した上で、あえてウエットにこだわるカゼやチャクラをやるというのもキャラ立ての手段として面白いかもしれませんが。
2002年06月19日:16時26分47秒
走り屋のこだわり / 自動端子
「WINDS化でコケないバイクはつまらない」
とか言いそうではあります。
2002年06月19日:12時55分36秒
Re:バディ化 / AOI@仕事中
実は一般車両のバディ化は義務付けられていたりして
2002年06月19日:12時44分35秒
バディ化 / 自動端子
バディ化されてると法遵守プログラムで法定速度でしか走れない罠。
2002年06月19日:10時22分58秒
よく考えたら / SS
クレッドクリスにも個人データが登録されているわけ
だから、それが「鍵」に利用されててもいいような気も。
実際のところ、バディやWINDSってどの程度普及
されてるんでしょうね?
なんか、機械系はほとんどバディ化されてるって
イメージがあるんですが・・・・・・
2002年06月19日:02時54分25秒
WINDSについて / SIM
私もWINDSの普及率は高いものかと。
最近の新車におけるカーナビと同程度ぐらい。
アクションランクを3にする、という効果だけ見ると オーヴァドライブのように「早く動いて敵を凌駕する」
事が目的のような捕らえ方もできますが、私は思考制御と マニュアル操作を組み合わせて快適にヴィークルを動かす
ことのできるシステムだと思います。

♯『ナデシコ』一話では作業機械にもIFSついてましたし…あれは「火星ではみんなそう」なだけか^^;

>是通さん
確かにそれが手っ取り早いですね^^;
カギ+WINDS車で結線しようと思ったらバディ登録
ってのが貸すときの条件、と。私のテーブルでも導入しようかと思います^^

それでは。
 
2002年06月18日:21時36分29秒
WINDS付き車両の貸し借り / 是通
 ども、是通(ぜっつう)です。
 
 WINDS付き車両の貸し借りですが、その場で貸主が借主の事をバディに登録してしまえば済むのでは?
 その場にいない場合は、トロンの回線か何かを使って。
 
 WINDSそのものに関しては、結構普及しているような気がします。
 いや新車を買う場合には、比較的安い値段でつくオプションですし。
2002年06月18日:15時35分09秒
WINDSは…… / 慶人
あくまでオプションですしね。
乗っけてない車のほうが多い気がしますが。
2002年06月18日:10時08分35秒
N◎VAの乗り物 / 自動端子
全部バディ化してるわけでもないような。 キーで問題ないような気がします。
2002年06月17日:19時46分05秒
SIM / Re:盗難車
>SSさん
>>他人に貸すとき
 一つには、単純にパスワードを教える、などが考えられますし、和光に連絡して貸与申請するとか。後者の場合保険などの扱いが楽になるでしょうね。
 普通の人にはバイク盗んでも上手く扱えないと思うとちょっと寂しい気もしますけど、IANUSの流通とWINDS化が犯罪防止に役立っているんですねぇ。
 あと、多分パトカーなんかはその組織のイヌなら扱える、ぐらいのユーザー登録なんでしょうな。
 直接ジャックつなぎですが、こちらではアドレスを知る必要なくハッキングなどを仕掛けることができる、と扱っています。目の前にあるから別の意味でアドレス丸分かりですが(笑)
>指紋パターン
『攻殻機動隊』あたりで車のドアのキーになってましたね^^
 クレッドクリスがある以上指紋データも重要で参照しやすい個人識別情報になってると思いますから、それもありなのではないかと。 でも、個人的にはキーのほうが好きですが(苦笑)

それでは。 
2002年06月17日:13時39分15秒
盗難車 / SS
「RR」P164、ドミネートの項目で、
「バディ化された電化製品やヴィークルなどを支配 する場合、対象の【電制】を目標値として〈トロン〉 の判定を行う」とありますね。 ですから、バイク盗むときはやっぱりドミネートしな けりゃならんようです。 他人に自分のバイク貸す時とかはどーするんだろ? 現実世界なら車のキーを貸すだけでOKなんですが。 NOVAのヴィークルのキーって、指紋パターンとか なんですかねえ?
2002年06月17日:00時01分13秒
Re両手持ちの謎 / SIM
あるいは、「銃内蔵ヨーヨー」のイメージとして「小さい」って思ってたのが間違いで、
白舞大円盤の如き巨大ヨーヨーだったとか^^;

ジャックについてもう少し。
所有者以外の人がワイア&ワイアで結線したときの扱いはどうなるんでしょうか?

ユーザー以外は使用不可、とか考えたら、バイクもまともに盗めませんし、
ドミネートしてユーザーの書き換えされたら、それでおしまいですし…
ユーザー以外でも使用可能だったら、タッピングよりも手っ取り早くトロン支配が可能になっちゃいます。

え?WINDSとトロンは違う?
トロン扱いにしないとジャックがなくなっちゃいますから(笑)

それでは。
2002年06月16日:03時58分00秒
両手持ちの謎 / 慶人
ガン・ヨーは、自由自在な動きを可能にするため、
片手でワイヤーの先端部を持ち、もう片方の手で投射、
およびワイヤーの細かい操作を行っているのです!(w

……と言うのはどうでしょう?
2002年06月15日:21時36分42秒
RRのWINDSの謎 / SIM
こんばんわ。
RRのアウトフィット、色々変更点があって、
それを見つけると思わずにやりとしてしまうものもあり、よく読んでみたのですが。

これを見つけたときには思わず真っ青になりました。

WINDSにジャックがありません。
これでは結線できないのではないのでしょうか?

おそらく、大分類『●トロン』の項の「ジャック数が明記されていないトロンに関しては、一律1とすること」
を参考にして、「ジ:1」として扱うのだと思いますけど…
WINDSは『●ヴィークル』の『◆ヴィークル・オプション』なんですが、
トロンデータだし目をつぶっていいんですよね?

そう考えると、武器データを持つものは『●ウェポン』の「隠:−は両手持ち」ルールが適応される?
リーサルアーマー、ASのウロコは片手を添えて攻撃?
斬鉄の使用も両手専用…
すいません、悪気は無いんですが、ジャックと手持ちは
『RR』アップデートの際に忘れがちな問題かと思って。

話はちと変わりますが両手使用専用の“ガン・ヨー”も不思議なアイテムですね(^_^;)
2002年06月11日:00時13分31秒
ワールドカップを見てて思い出した。 / Fall Down
機動隊で新しく採用された透明な盾を大きくしたらクリスタルウォールだなぁ、と思った。
いや、ただそれだけ…
2002年05月28日:01時03分41秒
訂正 / A
>ペナルティダメージ(?)「爆:20」+カードの数値のダメージ
 ペナルティダメージ(?)は、「爆:20」固定でした。すいません。
>攻撃対象の切り替えの技能
 御門出雲さん、どうもありがとうございます。 必ずしも狙撃手に返すことはない、というのは失念していました。
 にしても、狙撃手を狙撃手には返るんだろうか? ルール的には可能なんだろうけど、、謎。
2002年05月28日:00時53分37秒
Re:リフレクション / 御門出雲
〈リフレクション〉は最初の特殊技能の効果をなくして、飛び道具の攻撃対象の切り替えの技能と割り切れば良いのでは?
 必ず攻撃者に返さなくても良いのですから、“ヒューマンバッテリー”のタマをどこに返せるか(狙撃主を狙撃主に当てることが可能かどうか)は、RLが判断すれば済むのですし
2002年05月27日:21時43分30秒
リフレクション VS ヒューマンバッテリー / A
 09さん、レスありがとうございます。 N◎VAのルールは、「ルール優先、演出後付け」が原則なので、09さんの記述通り「エンジェルアームでも跳ね返せる」んですよね。でも、絵的に考えると凄ぇ、、(笑) 同様に、「アイスナイン(冷凍銃)」も凄いが、一番凄いのは、「ヒューマンバッテリー」だと思う。
・・待て? 「ヒューマンバッテリー」をリフレクションされた場合、狙撃手は、基本ダメージ「能力値の合計」+カードのダメージを受けた上に、同時にペナルティダメージ(?)「爆:20」+カードの数値のダメージが適用されるんだろうか? この場合、同時に同じジャンルのダメージを複数受けるっていう処理でいいのか、、?
 どなたか、無難な処理について、教えて下さい。
2002年05月27日:18時16分59秒
エンジェルアーム vs. リフレクション / 09
> しかし、、〈ディフレクション〉だからいいようなものの、「エンジェルアーム」を〈リフレクション〉したらどうなるのやら(笑)

確かに難しい問題で、相手がBMとか凶星(リフレクションは「銃弾などの飛び道具」が対象なので投げられた武器を跳ね返すというのもありでしょうか?)などにも同じような問題が発生しますね。

まあ、業物の効果も「射撃したキャラクターが持っている技能による効果」と考えて、反映しないというのが妥当だと思います。
2002年05月26日:19時36分07秒
Re:エンジェルアーム、フルオート vs. ディフレクション / A
 〈ディフレクション〉だと、やっぱりフルオートの対象に対して、それぞれアクションを消費しないとダメそうな気がします。こういう場合、〈ディフレクション〉よりは〈カバーリング〉でアクションランクを使わずに防御行動を行なう方がよろしいかと。(〈カバーリング〉に、〈最後の砦〉+〈鉄壁〉や〈八重垣〉が加わるとさらに良いかと)
 〈ポルターガイスト〉や〈狂信者〉等(最近のSSSの〈消沈〉も該当しそうなんですが、不勉強ながらよくわかりません)の「アクションそのものを妨害するリアクション」なら、一発でOKな気がするけど。
 
 しかし、、〈ディフレクション〉だからいいようなものの、「エンジェルアーム」を〈リフレクション〉したらどうなるのやら(笑)
2002年05月26日:15時01分00秒
Re:エンジェルアーム、フルオート vs. ディフレクション / 09
吟遊奇人さん、御門出雲さん、ご意見ありがとうございました。

「遮蔽によるダメージ減少を無視する。」というのを、ちょっと広く考えすぎていましたが、ここは「遮蔽物の…」と読んだほうがよさそうですね。そうじゃないと、アーマーも無視という話になってしまいますから。
2002年05月26日:13時31分49秒
RE:エンジェルアーム、フルオート vs. ディフレクション / 御門出雲
 お久しぶりです。
 
 さて、本題です。いくらか主観が入るのは仕方ないとして、意見を述べたいと思います
 エンジェルアームに関しては『受け』と『遮蔽物』のルールは異なると考え、『遮蔽のダメージ減少を無視する』とあり、『受け値』を無効化するものではないので、『受け』だけ行うのなら、特に問題は起きないと思います。盾は〈回避〉を組み合わせない限り遮蔽物としては扱いません。
 
 フルオートに関しては『誰か一人がリアクションに成功すれば失敗する』という表記もないことですし、一人が受けても打消しはできないと思いますよ。
 
 まあ、結局は各RLに判断していただくしかないわけですが……
2002年05月26日:01時18分55秒
RE:エンジェルアーム、フルオート vs. ディフレクション / 吟遊奇人
エンジェルアームに対しては、ディフレクション不可能でしょうか?
#少なくとも、対決に負けたとき受け値を引くのは、だめそうですね。

うーん、微妙な問題ですね…。特技説明のテキストからして、ルール的には「ファイアアームで判定した攻撃すべて」に対して有効と考えるのがいいと思うのですが…。はっきり定義できて、主観の入り込まないところで線を引きたいところです。 しかしビジュアル的にはかなり無理がありますね(笑)。
ディフレクション可能と判断したなら、中途半端な処理にせず、きちんと受け値を引かせたほうがいいと思います。


それからフルオートに対して、1回のディフレクションで攻撃そのものを無効にできるでしょうか?それとも、攻撃の対象となったキャラクタごとに対応しないといけないでしょうか?

これは、フルオートの説明のところに「個々にリアクションを行う」と書いてありますし、ディフレクションの説明も、特に例外処置を促すようなことは書いてありませんからね…やはり後者かと。


2002年05月23日:21時54分25秒
エンジェルアーム、フルオート vs. ディフレクション / 09
エンジェルアームに対しては、ディフレクション不可能でしょうか?
#少なくとも、対決に負けたとき受け値を引くのは、だめそうですね。
 
それからフルオートに対して、1回のディフレクションで攻撃そのものを無効にできるでしょうか?それとも、攻撃の対象となったキャラクタごとに対応しないといけないでしょうか?
#後者ならフルオート強すぎ。
2002年05月23日:14時50分49秒
ありがとうございました。 / スレイマン
西之風さん、吟遊奇人さん、慶人さん、09さんご意見ありがとうございました。
参考になりました。
2002年05月22日:02時02分55秒
ディフレクション+ファイアアーム / 09
>えーと、ディフレクションで対決に勝利したとき、相手の攻撃を無効化できるのは
>ファイアアームと組み合わせたときだけではないかと思うのですが……。
 
 ファイアアームと組み合わせるのは、銃で相手のファイアアームによる攻撃を無効化するときです。
 
 すでに吟遊奇人さんもお書きですが、生身によるディフレクションは対決に勝てば攻撃を無効化できますが、対決にまければ受け値0なので無意味ということになります。
2002年05月22日:01時55分59秒
Re:ディフレクションについて / 吟遊奇人
RRの157ページに記述されている通り、このゲームの「受け」は
という処理です。ひょっとして、ブレイドオブアルカナにおける「受け」と混同してはいないでしょうか?(あのゲームでは対決に勝っていても、クリティカルでないと無効化はできず、受け値の加算のみ)

したがって、素手のような受け値0の武器を使った受けでも、対決に勝つか引き分けなら攻撃が無効化されるのです(まぁ、「回避」とほとんど同じ効果になってしまいますが…回避にはスートが合わないときや、メレーに組み合わせられる防御用の特技を組みたいときには便利ですね)。


「ディフレクションで対決に勝利したとき、相手の攻撃を無効化できるのはファイアアームと組み合わせたときだけ」というのは「銃弾で相手の銃弾をはじく」という、射撃を使った受けという非現実的なゲーム処理に対する理由付けの文を真面目に取ったための誤解かと思います。

2002年05月22日:01時15分42秒
ディフレクションについて / 慶人
えーと、ディフレクションで対決に勝利したとき、相手の攻撃を無効化できるのは
ファイアアームと組み合わせたときだけではないかと思うのですが……。
そうでなければ、鉄壁や鉄身を銃に対して使うためにしか素手では意味がないと思います。

2002年05月21日:14時02分31秒
RE:素手などでの《ディフレクション》及び《リフレクション》について。 / 吟遊奇人
えー、大体西之風さんが答えてくれますが、私からも一言。
  答えは「どこまででも壊れない」です。
 素手の受け値は0ですが、受ける行為そのものは可能ですし、対決に勝利すれば攻撃が無効化できます(受けに使えない武器は、受け値が0ではなく−になっています)
  唯一故障判定が必要とルール上定義されているのが、銃身をメレー用武器として用いた場合のみです。リフレクションは、ルール上の「受け」に分類されるか微妙ですので、なんと銃身を使ってリフレクションした場合には故障判定も必要ないかもしれません。
 
 非現実的と思われるかもしれませんが、このゲームは「まずルールありき、演出は後付け」という思想でデザインされています。演出に合わせてルールを変えると、どうしても主観的な話になってしまい、議論の種になりかねません。
  それにこの例の場合、素手でさえも銃弾をとめる、跳ね返すというところで、馬鹿っぽいアクション映画風でいいと思うのですがねぇ(マトリックスとか、VERSUSとか)
2002年05月21日:12時55分41秒
素手などでの《ディフレクション》及び《リフレクション》 / 西之風
 まず《ディフレクション》についてですが、まず素手の受け値は0です。無意味ですからできません。ベーシックフレームなどについてですが、素材がセラミックで受け値は+1しかありません。無理に故障判定させるほどのこともないと思います。
 《リフレクション》についてですが、銃弾を刀等ではじき返したあげく撃った人間に命中させる技能です。人間業じゃありません(爆
 いまさら刀が素手になったところで問題ないでしょう(笑)
2002年05月21日:11時13分18秒
素手などでの《ディフレクション》及び《リフレクション》について。 / スレイマン
お久しぶり、と言うか久し振りすぎて、気分的には始めましてなスレイマンです。
今回の質問は題名通り、簡単に言えば、どこからが壊れて、どこまでが壊れないのか?という事です。
特技なら何でもありという気もしますが、素手で銃弾受けるなら『腕部損傷』ぐらい食らっとけとか、ベイシックフレームでも故障/破壊判定しろとかの意見もそれはそれで・・・・・・・
とりあえず私の環境で、周囲の全員を一番安全確実に納得させれるのは、『ベイシック・フレームに、メタルマックスを付ける』です。(これでも文句言われるなら、もー知らん)
皆様の環境ではどのように処理なさっているのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。
2002年05月14日:23時20分56秒
ありがとうございます。 / Fall Down
>ワン・オブ・サウザンド
Aさん、りぅさん、是通さん、どうもありがとうございます。
なるほど『鈴吹太郎の挑戦』でしたか、失念してました。
2002年05月14日:18時31分36秒
ワン・オブ・サウザント関連 / 是通
 ども、是通(ぜっつう)という者です。…意外と久しぶりかも知れん、ココも(苦笑)。
 
>ワン・オブ・サウザント
 このデータが掲載されている『鈴吹太郎の挑戦』は、投稿フォームの下にあるリンクから通販可能です!
とか宣伝してみたり(笑)。
 
>りぅさん
>内輪でやっているときに、”スクリーマー”ピストルにつけたいと言ったら、ルーラーに拒否されちゃいました(爆)。
 
 それでは“ワン・オブ・サウザント(千に一つ)”ではなく、“ワン・オブ・トリオ(三つに一つ)”になってしまいます(笑)。
2002年05月14日:16時28分48秒
Re: ワン・オブ・サウザンド / りぅ
こちらでははじめまして、りぅという者です。

> ワン・オブ・サウザンドと言う業物って何に載ってたのですか?

「鈴吹太郎の挑戦」ですね。 20経験点の業物で、銃器の任意のダメージに+5されるものです。
……<ガンフー>とかで使うと強いんでしょうね〜(笑)。

P.S.内輪でやっているときに、”スクリーマー”ピストルにつけたいと言ったら、ルーラーに拒否されちゃいました(爆)。
2002年05月14日:08時52分58秒
RE:ワン・オブ・サウザンド / A
>ワン・オブ・サウザンド
 たしか、「鈴吹太郎の挑戦」に載ってた業物だったかと思いますよー。
2002年05月14日:02時52分39秒
手持ちのモノを漁ったが見当たらなかった。 / Fall Down
ログを呼読んで気になったのですが、
ワン・オブ・サウザンドと言う業物って何に載ってたのですか?
GX、KE、SSSの1〜10を調べても見当たらなかったんですが…
GF誌ですか?SSSの11以降?
2002年04月30日:02時12分44秒
ご返答ありがとうございますm(_ _)m / しおざき
>慶人さま
 その中で「RLにとって必要な場所」にあるとは至言ですね(^-^)
 確かにその通りだと思います。
>小太刀右京さま
 丁寧なご返答ありがとうございますm(_ _)m
 早速サイトのほう、拝見させて参考にさせて頂きます(^-^)
 
 五月三日は……主人の実家に里帰り。
 そして主人の実家は東京とは正反対のほうにあります、面白そうだったのに(TT)
 
 
2002年04月29日:20時50分38秒
シナリオ作成講習会 / KAKAMI

 F.E.A.R. のサイトによると、5月3日 12:00〜13:00 に「イエローサブマリン秋葉原RPGショップ」で、鈴吹太郎・中村知博の各氏により『トーキョーN◎VA』シナリオ作成講習会が開かれるそうです。
 アオリによれば、『シナリオ制作秘話などを交えながら“N◎VA的なシナリオ作成法”とは何かをご来場の皆様にお教えします。』との事です。

 地図によると、会場はラジオ会館内ではなくて、中央通りの北側の、2Fに「ルノアール」があるビルの7Fのようです。(自分は行った事が無いので詳しく分かりませんが)
 時間が1時間(講習自体は正味45分)しか無いのは少々短い気はしますけれど、機会があれば拝聴してみたいところ。
2002年04月25日:22時56分25秒
推察する限り / 小太刀右京
 おひさしぶりで御座います。
 えと、北極を中心とした地図やら氷河期の地図やらを元にしますと、たぶん教皇領〜東欧共同体にまたがっているのではないかと。ヴィークリーズ共和国がスカンジナビア半島のようですので。
 うちのHPで同人設定をでっちあげておりますので、よかったら(^^;

http://www.angel.ne.jp/~ukyou/garia0.html
2002年04月24日:19時52分48秒
地殻変動 / 慶人
そうですね、だいたいその程度の場所かな……?
そして、その中で「RLにとって必要な場所」にアルプス山脈はあります。

……多分。
2002年04月23日:07時55分40秒
災厄の地殻変動によって。 / しおざき
 こちらでは初めまして、しおざきと申します。
 
 アルプス山脈がどこら辺に移動したのか、いまいち解りませんので、どなたか詳しい方お教え頂けると幸いですm(_ _)m
 
 教皇領になるのか、ヴィクリーズ共和国になるのか、
 東欧共同体になるのか、判別できませんでした(^^;
2002年04月21日:10時17分03秒
Re:RRの変更点 / シウニンクル
 こちらには、はじめまして。
 
>相変わらず風魔手裏剣はダガー未満…(泣) 
 なんの、大熊猫もステッペンウルフ未満……。 
 ハ、あれは趣味の乗り物だからよいのかッ。
2002年04月15日:21時58分23秒
RRの変更点 / ZOHN
こちらには、お久しぶりの宇宙人ZOHNです。

>変更点を一つ

マイナーところで、カイザーナックルの威力が上がりましたヨ。
後、ブラックジャックがサイバー可に!
…でも、相変わらず風魔手裏剣はダガー未満…(泣)
2002年04月14日:12時47分08秒
誤字ごめんなさい。 / 蒼空かける
下記のリンク、「RI財団」ですね。申し訳ありません。
2002年04月14日:06時12分11秒
TNRRの変更点 / RAJA
R1−財団さんの所で、紹介されていますよ。一度覗いてみては、如何でしょう?
あそこに書いて無くって、変わった所と言えば、
 マヤカシのメイクアップには、ニューロデッキがあるのに、アウトフィッツのページには記載されていない。
 カゼの〈マルチ・アクション〉の組み合せが「さまざま(!)」になった。
なんて言うのもありますね。
2002年04月14日:01時35分15秒
RE:TNRRの「変わった所」を教えて。 / 蒼空かける
以下のサイトを参考にすればよろしいかと。


REVISEDの変更点(特殊技能編) [しょうちゃんのお部屋]
The Revolution Re-loaded [IR財団]
N◎VARR最速レビュー [presented by tatuya]


2002年04月13日:23時49分43秒
TNRRの「変わった所」を教えて。 / たいぞ
 えー、お久しぶりになります。たいぞです。遅まきながらRRを購入いたしました。
 
 で。大きな変更点は目立つからいいんですが、小さな変更点について色々教えていただけませんでしょうか。組み合わせの規定が変わったものや、追加された装備、曖昧だったのがしっかりしたものなど。一人1つなりふたつなりでまったくかまいません。よろしくお願いします。なお、ネット上の(改訂前の)FAQは入手しております。
2002年04月07日:16時51分29秒
〈ガン・フー〉がおいしくなったよ / ナナシィ
かつて使えないと陰口を叩かれてた一部特殊技能がRRになって使えるようになりましたね。趣味で持たせてたあの技能やこの技能が役に立つ日がこようとは… 個人的には〈ガン・フー〉を適用できる銃器が「片手で扱える銃器」に拡張されたのがうれしい。これで夢だったライフルでの〈ガン・フー〉ができる…奥義書必要だけど。
2002年04月06日:01時12分29秒
神業・技能用辞書ファイル / ニンジャショーグン(仮)
こんにちは、ニンジャショーグン(仮)です。

日本語変換ツールに、トーキョーN◎VA R の神業と技能を登録するための辞書ファイルを作成しました。よろしければ使ってみて下さい。

トーキョーN◎VA辞書 for IME

基本的には MS-IME 用として作成しましたが、ファイルの中身は“読み”“語句”“品詞”をTAB区切りで並べただけですので、他のツールでも使用可能だと思います。

とゆうことで、苦情、ご意見、ご感想、ご要望等よろしくお願いします。

ではまた。

2002年03月31日:21時29分46秒
Revicedはあくまでも改訂版 / 言代主
であって2ndエディションでも何でもないのだなぁ・・・当たり前ですけど。
いや、諸サプリに載っている追加ルールは掲載されたのに追加技能・アウトフィット等はさっぱりな所を見てそんなことを思ったのです(本音:けっ、このごうつく野郎め!)。

遅まきながら、はじめまして。

(sf:無許諾複製についての警告を含めた返答を念のため削除しました)


2002年03月31日:17時34分28秒
マヤカシの神技 ESPについて… / (sf:伏せます)

(sf:無許諾複製は違法です。削除しました)


2002年03月21日:00時25分21秒
Re:ミカズチ部隊について / 律
 おじゃまします 
 少し蛇足気味ですが、ミカヅチ部隊については
 SSSの1、4、9辺りにも少し情報が載っていますので
 もし知り合いにお持ちの方がいらっしゃれば見せてもらうのも良いかもしれません
 (シナリオに絡むので、ネタばれを避けるため詳しい説明は避けます)
 
 それはそれとして、慶人さんのおっしゃる
>データがない部分は、必要ならRLが勝手に作って構わないと思いますよ。
 というのに賛成です
2002年03月20日:17時51分43秒
ミカヅチ部隊…… / 慶人
では、わかる範囲で。
まず、伏雷の隊長が天津獄斗。電子戦部隊なので、恐らくニューロ。
火雷隊長が諸岡力也。カタナ3つの男。……この人、昔は鳴雷の隊長だった気が……。
鳴雷隊長が葛城圭吾。カブト、クグツ◎、カブトワリ●。
Rの頃と変更がないなら対テロ切り込み部隊のはずです。
それ以外のミカヅチ部隊については、名前しか明かされていません。
黒雷の隊長は宮月那芸でしたが……。

データがない部分は、必要ならRLが勝手に作って構わないと思いますよ。
注意すべき点は……隊長の階級が特務中尉なことでしょうか(w
2002年03月20日:16時41分48秒
ミカズチ部隊について / ヒゲサイズ
ミカズチ部隊それぞれの隊長名、スタイル、構成わかる方いますか?
2002年03月18日:22時05分27秒
〈鉄砲玉〉で鉄砲が撃てる! / ARTBASIL

アートバジルだ!俺は今、猛烈に感動している!
〈鉄砲玉〉が「組み合わせ:〈ファイアアーム〉〈メレー〉」なっている!!

ううっ・・・これでもう、敵ゲストに即死系〈とどめの一撃〉を持つカブトワリの代わりに〈元力〉のバサラを出す、
なんてことをしなくていいんだ!

Viva RR!!
XYZ
2002年03月18日:18時14分00秒
RRの感想 / 桂馬
桂馬です。
特技の内容が一部変更されているものが割とありましたね。
あと、IANUSが壊れても死ななくなったのはうれしいなぁ。
2002年03月17日:21時29分44秒
RRの感想 / えんど
えんどです。
微妙に特技のテキストが変更されていますね。
ガンフーが、「片手のピストル」から「片手の銃器」に変更されています。


2002年03月14日:18時20分36秒
ざっと読んだ感想 / 慶人
どうも、こちらでは初めまして、でしょうか。

つまり、〈クイック・ターゲッティング〉は、 あくまで
『ターゲッティングにかかる1アクションを省略する』特技で、

『達成値を上昇させる』特技と比べて、達成値が上がらないと
嘆くのはナンセンスだ……ってことでしょうか?

まあ、〈脱がせの鬼〉とか、〈確率操作〉などという特技も
あるわけですし(〈確率操作〉はRRで多少強くなりましたが)、
もしかしたらN◎VAで特技の有利不利を論じることが、
そもそもナンセンスなことなのかもしれませんね。
2002年02月24日:00時39分53秒
<クイック・ターゲッティング>の使い方 / ホシノ
これについてはいろいろ考えましたが、
<クイック・ターゲッティング>で撃ち続けて、毎アクションターゲッティングしてると主張し、最終的には技能レベル分の修正を得る。
ただ、これを認めてくれるRLはいませんでした(私を含む)。

次、
撃った後にターゲッティングしたと主張し、次弾に二回ターゲッティングしたぶんの修正を得る。途中、妨害があれば無効ですが。
以上こんなところですが、役に立ててもらえれば幸いです。
まあ、こんなことしなくても使える特技なのは確かですけどね。
2002年02月23日:15時17分36秒
<クイック・ターゲッティング>分析 / 炎矢
『サンダーボルトを使用できる環境において<クイック・ターゲッティング>はレベルに関係なく他の達成値上昇系4レベルに匹敵する達成値上昇効果を得られる』と勘違いしていませんか。

実際に比べられるべきなのは1アクションと<クイック・ターゲッティング>のレベル分を達成値上昇系の特技に廻したときに得られる達成値なのです。

なぜなら<クイック・ターゲッティング>が無くてもターゲッティングを行う事はでき、サンダーボルト等の修正を受ける事はできるからです。

つまり<クイック・ターゲッティング>の真価はターゲッティングに使われるはずだった1アクションを節約する事にあり、達成値を上げる特技とは特技の種類そのものが違うため直接、特技の強弱を比べるのは意味が無いわけですね。
2002年02月23日:01時25分14秒
似ているんだけども、チョット違う〜 / 是通
 またもや、是通です。
 
>anonymousさん
>「“達成値を上げる”以外の効果がある」から「弱くない」と考えられるわけだ。
 
 んにゃ、間違い(苦笑)。
 そもそも技能の目的が「アクションの省略」であって、その副産物として「達成値が上昇」する訳さ。
 結果的に「達成値を上げる」技能よりも効率が悪い、と言うこと自体が変じゃないかと思うんよ。
 
> dczさん
>〈エイミング〉については存じませんでした。ご指摘ありがとうございます。
 
 いや、単なるデータッキーのたわ言です。お気になさらず。
2002年02月22日:22時03分28秒
クイックターゲティングについて / dcz

〈クイックターゲティング〉の達成値上昇については、
BUNGLEさんが「達成値が+1しか上昇しない」と
誤解されていたようであり、書き込みさせていただきました。
特技のバランスについては人それぞれの考えがあるかと思いますが、
充分な情報を得てから判断すべきだと思います。

〈エイミング〉については存じませんでした。ご指摘ありがとうございます。
私も近く発売されるリバイスドで確認するのを楽しみにしたいと思います。
2002年02月22日:20時03分40秒
なんとなく、その2 / anonymous

>アクションランクの消費を抑える特技で、達成値が上がらないと嘆くのは間違ってないか?
>と、考えているので〈クイック・ターゲッティング〉の効果が弱いとは思いません。

なるほどね。
「“達成値を上げる”以外の効果がある」から「弱くない」と考えられるわけだ。
こういう答なら理解できるよ。
質問の対象(特殊技能そのもの)について、ちゃんと考えて答えているみたいだからね。
2002年02月22日:18時56分10秒
〈クイック・ターゲッティング〉に関して / 是通
 ども、是通(ぜっつう)です。
 
>〈クイック・ターゲッティング〉
 そもそも、通常1アクションを必要とする『ターゲッティング』を短縮する特技なんだから、
この特技の強弱を云々するのではなく、『ターゲッティング』の効果そのものを高くすれば
必然的に、達成値も上がるのでは?
 
#SSSのどれだかに載っていた〈エイミング〉とか、ね。
 
 アクションランクの消費を抑える特技で、達成値が上がらないと嘆くのは間違ってないか?
 と、考えているので〈クイック・ターゲッティング〉の効果が弱いとは思いません。
2002年02月21日:23時22分21秒
N◎VAは組み合わせが基本だと思います / ARCANUMER
 N◎VAは、特技や装備のデータを組み合わせた
 上で効果を得るのだから、個々のデータだけでは
 その強弱を判断することは、難しいです。
 
 <派遣依頼>でカブトワリのトループを呼ぶこと
 が多いのだけど、敵ゲストに傷を負わせる為には
 <クイック・ターゲッティング>は必須ですね。
2002年02月21日:22時57分22秒
なんとなく、思ったこと / anonymous
なんとなく、なんだけど。

BUNGLE氏の質問(2002年02月20日:01時18分03秒)って、「特殊技能の強弱・バランス」について聞いてるんだよね?
で、その答が、

曰く、ある特定のアイテムを使えば高い達成値が得られる・望める。
曰く、ある特定のアイテムを使うキャスト向けである。

だから何?と思ってしまうわけです。

「その特殊技能の強弱・バランスはアイテム次第である。」???

他の要素が加わったら、強弱やバランスが変わるのは当然のこと。
なら、それだけだったら?「弱い」「バランスがとれてない」ってことになるんじゃないの?

そういう事を聞きたかったんだと思うんだけど。
違うのかな?
2002年02月21日:17時42分59秒
クイック・ターゲッティング / TAKA
 
 GUMさんの補足ですが。
 具体的には、「サンダーボルト」で撃つとか、「ガッチャ」を使用するとか、そういうキャスト向きです。
 
 が、今はRRを待ってみるのも手か。特技の記述とかを整理して欲しいという、個人的希望を交えながら(笑)。
2002年02月20日:05時44分18秒
初期作成時に大変有効 / GUM
前述の投稿の方の補足になりますが、経験点使用0点のキャストを作成する場合、
<クイックターゲッティング>は大変有効な特殊技能になります。<クイックドロー>の
ようにレベル分達成値が上昇するものと違い、1レベル持っているだけでもアイテムの併用
の仕方次第で、高い達成値が望めますから。

2002年02月20日:04時59分18秒
トーキョーN◎VA雑談所 LOG 089 / sf

 トーキョーN◎VA雑談所 LOG 089として2001年10月16日から2002年02月20日までのログを切り出しました。

 告知:2002年02月04日に簡易掲示板利用マニュアルを更新しました。簡易掲示板についてにて、修正点などの告知がしてあります。もし読んでいなければ「必ず」熟読ください

 前書きにもありますが技の括弧書きには《》と〈〉を推奨します。少なくとも、<と>はそのまま書くと不都合がありますのでご注意ください。

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