トーキョーN◎VA雑談所 LOG 061

トーキョーN◎VA雑談所の2000年04月10日から2000年05月01日までのログです。


2000年05月01日:18時59分37秒
リ,リ,幻影都市 / 猫丸
 >カドケウス相当のダーサの像
 なるほど!!その手が…って、カドケウスって、なに?(失礼)
 多分レボリューション版のサプリメントのアイテムなんだろうけど…どうもRevoは水が合わなくて…
 
 でもまあネタ的にはわかるんでオッケーです。
 ちなみに俺的には、「AI創造」でスタイルを持った「タリスマン」で同じこと考えてた時が有りました。
 
 うーむ、結構覚えてくれている人がいて嬉しい限りです。
 今でも「謎の香港系企業SIVA」は、特に千早やイワサキにして詳しい人に突っ込まれるのが嫌な時には、クライアントに敵に良く使ってます。(笑)
 では、また。 運命の扉が開かれた時にでも…
2000年05月01日:00時24分17秒
ジョーカーとかフルオート / いいだ

 私は〈フェイク〉は1枚目と2枚目のカードを合わせて一判定で、引っ込めたカードは判定に使わなかった扱いになると思っていたので、「ルール的には可能」という指摘には割とビックリしていたりします(笑)。でも、確かにそうかも。

>うげー、超怖え! とか思ったけど、〈フェイク〉って相手がリアクションしてこないとカード取り替えられないんだっけ。
 あ、ホントだ。気付かなかったのです。〈フェイク〉の使い方を考えるのが最近のマイブームだったのに、ウカツでした。

>フルオートに追加効果
 私も、特に問題ないかなあと思うのです。〈ツバメ返し〉みたいに同じ対象を2回分呪ったりすることは出来ないですし、それほど効果的に使うチャンスは多くないのではないかと。
 キャスト完全対立型のアクトでやるとダメですけど。
2000年04月30日:01時10分43秒
RE:幻影都市 / 稚羽矢
 こっちは、98版でやりました。
 良いゲームだよねー。大抵のN◎VAのスタイルが出てくるところがすごい。やっぱり、元力弾の元ネタはあれ?
 
 >カドケウス相当のダーサの像
 なーるほど、どうりで術がどんどん増えて行くわけだ(笑)
 しっかし、美紅はイヌって嘘でしょう。警察らしい仕事してるの最初と最後だけだよ。(爆) 
 
2000年04月29日:20時17分49秒
RE:〈愛の交歓〉2 / 匿名希望そのいち
 すでに相手か自分にプロットがない場合、「プロットを交換」できないので、効果はなくなるでしょう。
 同様に、対象はプロットなので、判定に使ったカードに対して使うこともできないはずです。
 まあ、いいださんと同じ意見ですね。
 
>フルオートによる効果拡大
 んー、これはそういうルールだと思うしかないのでわ。
 もとより、《不可知》+フルオートとかがむやみに強力なのは前から言われていたことですし。
 
>〈フェイク〉+ジョーカー
 
 をを、僕も気がつきませんでした。
 こりゃ、外道の書行きですな(笑)。
 でも、こんなことばかりしてたら、敵ゲストのキーがカブキばかりになりそう(爆)。
2000年04月29日:14時49分07秒
フルオートによる効果対象の拡大 / SIN_Snake
んー、とくに問題ないかなあと思います。
〈花吹雪〉なんかはアーマー値がからむわけだし。
フルオートは1カットに1回しか実行できませんし。

>〈フェイク〉によるキー効果の再利用
うげー、超怖え! とか思ったけど、〈フェイク〉って相手がリアクションしてこないとカード取り替えられないんだっけ。
リアクションを封じるってあたりでは効果高いかも。
2000年04月29日:14時27分06秒
フルオートと組み合わせた特技 / 吟遊奇人
吟遊奇人です

>プロットが無いときの愛の交歓

僕も無意味だと思います、いじょ(笑)。


>フェイクとジョーカー

ルール上問題なくできる・・・・こ、こえぇぇぇ(笑)
ま、ルールの穴に類することだと思うので、RL判断で却下ですね。

さて、私も一つ疑問が。先日、フルオートに<カース>を組み合わせて、キャスト全員のアクションランクを削る敵ゲストを出してみたのですが、ふと考えると、フルオートで特技の効果も拡大してくのは問題ないんでしょうかね?
確かに、ファイアアームをサポートする特技(必殺の矢とか)はフルオートと組み合わせられるんでしょうが、この例のように<カース>とか、<花吹雪>+<交渉>+<精神戦用の特技>とか使うと<集団催眠>要らずとかの効果が生まれますからちょっと強すぎるかなーと言う気も。
2000年04月29日:11時51分56秒
〈愛の交歓〉のこと / いいだ
 いいだです。
 プロットを使い果たした人に〈触手〉+〈カース〉+〈フリーズ〉とかしても効果が無いように、プロットを使い果たした人に〈愛の交歓〉しても効果が無いと思うのです。

 そんなわけで、〈愛の交歓〉で一度出たカードを再利用することは出来ないと思うのですが、〈フェイク〉の一枚目にジョーカーを出してカブキ●のキー効果を使いつづけるという手が……駄目?
#そこまでするぐらいなら素直にカブキ=レクトスになるべしという話もないでもないような気がしちゃったりなんかしたりして。
2000年04月29日:01時48分42秒
RE:天人の美紅 / ZOHN
>美紅
あ〜…××人間でしたよね、彼女。
じゃ、フェイトじゃなくてヒルコですな。納得。

>天人
いや、彼が様々な術を使えるのは、”カドケウス”相当のダーサの像を持ってるからと見た(爆)

2000年04月29日:01時13分15秒
さらに質問なのです。 / 緑
 <愛の交歓>話です。
 では、次のような場合はどうなるのでしょうか?
マネキン:残りアクションランク・1
 カタナ :残りアクションランク・0
 の時に、マネキンがカタナに<愛の交歓>を行なった場合、どのような処理を行なえば良いのでしょうか?
 他人が一度判定を行なったカードを狙って、<愛の交歓>をすることは可能なんでしょうか?
 可能となれば、一度場に出たジョーカーやエースを2度3度使えることになるんでしょうか・・?
2000年04月29日:00時58分32秒
RE:〈愛の交歓〉 / 匿名希望そのいち
 基本例と応用例のふたつに分けて、お答えしてみますね。
 
 ●基本例
 (カット進行のプロットしているカードです)
 マネキン:ハート10、スペード2
 カタナ:ダイヤ9、スペード8
 
 このとき、マネキンが〈愛の交歓〉で相手に対して、ハート10を使いました。達成値は仮に17としましょう。
 リアクションでカタナはダイヤの9で〈アイデンティティ〉を使いました。これが達成値16でマネキンに負けたとします。
 このとき、判定に使ったマネキンのハート10、カタナのダイヤ9は捨てられます(普通の判定通りです)。
 その後、マネキンのプロットしているスペード2をカタナのプロットしているスペード8と交換します。交換したので、プロット枚数は変わっていないはずです。
 また、仮にアクションランクが高く、相手のプロットが複数の場合、裏向きのまま、ランダムにプロットを交換するものだと思われます。
 基本としては、相手に悪いカードをおしつけて、その後、自分にいいカードがきたらいいなあという特技だといえるでしょう。
 先に〈挑発〉などを使って、相手のカードを表にした後に使うと、なお効果的です。
 
 ●応用例(コンボなど)
 ・〈交渉〉〈誘惑〉などで、精神戦ダメージを与えつつ、相手に悪いカードをおしつける。
 ・〈気功〉などで、味方の傷を治しつつ、いいカードをあげる。
2000年04月28日:23時30分36秒
<愛の交歓>の使い方 / 緑
 マネキンの特殊技能の<愛の交歓>の使い方が、 いまいち判りません。
「対象のプロットしたカードと自分のプロットしたカードを交換できる。」
 とあるのですが、イマイチ、説明文の意味がはかりかねています。この特技、具体的にどのように判定し、どのように処理するべきなのでしょう?
 判定済みのカードや、アクションランクの差によるプロット枚数の処理なども、どうするべきなのでしょうか?
 よろしければ、何方かお教え下さい。 できたら、具体例などで教えていただけると幸いです。
(理解力に乏しいので:涙) よろしくお願いしまーす!
2000年04月28日:20時36分45秒
マヤカシにオススメな本 / Nightgaunt
オススメな話題になっているので便乗〜
私のオススメ本はロバート・フォールコン(だった気がする)の「ナイトハンター」ですね
リアルな心霊・魔術描写がなんともいえないです
エニグマ使いの方は参考になるかも

この本の後書きで紹介されているダイアン・フォーチュン(だったっけ?)の「心霊的自己防衛」もロールプレイの雰囲気作りに最適
2000年04月28日:13時26分31秒
天人と美紅 / 猫丸
 レスありがとうございます。
 あの二人はちょっと難しいですね。
 特に天人は術が多くて。
 あれと同じ事をしたければ「婆娑羅x3」でしょうが、
 イメージだけならむしろZOHNさんのもので良いと思います。
 美紅は…拝乱駄かヒルコを入れた方がそれっぽいのでは?
     
     
 前回は改行が出来てなかった…今度は上手く行ってると良いんだが…
2000年04月28日:03時08分40秒
僕のオススメは / 村雨
「パタリロ!」かな(笑)

>幻影都市
当時雑誌で見てスゲー憧れたが金無くて買えなかった。大後悔時代。
あ〜思い出したけど「スナッチャー」もイイナア。サイバー。
2000年04月27日:23時57分34秒
ハイブリッドフロント / 早城菱人
メガドライブのゲーム。 アラシ燃えってかんじなのだ。 野田元帥のシナリオだしな。
2000年04月26日:22時39分17秒
幻影都市 / ZOHN
[幻影都市]、俺も超好きデス!
ちなみに俺は、MSX版をやりました(MSX斜陽の時期だったなぁ…)。

登場人物では、リュウケイ君(タタラ=タタラ◎マネキン●)も好きだけど、フソウレーンのテツ(カゼ=カゼ◎●レッガー)も好き。
魔男爵マクレガーやエルファスもいいなぁ。(全員マイナー)

ちなみに、天人(バサラ●,カブトワリ◎ハイランダー)美紅(フェイト●カゲ,イヌ◎)でOKと思いますか?>猫丸様
2000年04月26日:17時54分46秒
初めまして / 猫丸
猫丸(KAGE-MUSYA=MAYAKASI◎=HILANDER●)と申します。(笑) ちょいと見物に寄ったついでに、何やら面白そうな話題があったもので、私からも。 自分的アーバンアクションと言えば[魔界都市]シリーズは外せない所ですが、 これは他の方も言っておられる様なので、 マイクロキャビン/ウルフチーム [幻影都市(イリュージョンシティ)]PC98/TOWNS/MSXturboR/メガドライブ ですかね。10年も前のゲームですが、ごちゃ混ぜな雰囲気や スタイルへのこだわりなど、いまだにN◎VAもののルーラーをやる時には 参考にしまくってます
2000年04月26日:00時19分32秒
《ファイト》問題の解決 / Artbasil
Hello, this is "Artbasil"(The Fine Revolution Club).

みんなエフィンジャーが好きなんだ!うれしいぜ。
という俺も続編読んだことないけど…。

で、とーとつだが…、昔懐かしい《ファイト》問題を解いたぜ!…って覚えてる人いるかな!?

《死の舞踏》を喰らったミストレスが、仲間のカブトに《ファイト!》を使って、
カブトは増えた《難攻不落》で彼女を守ることが出来るかどうかって問題だ。

上のどこが問題かっていうと、《難攻不落》の使用タイミングが、間に《ファイト!》を挟んでいるので
ワンステップ遅れてしまって、《死の舞踏》に間に合わないのではないかってことだ。

詳しい事は俺のサイトへGO!(The Fine Revolution Club)
「神業ドリル」をクリックしてくれ。昔より100倍分かりやすくなったぜ!

XYZ
2000年04月25日:23時04分31秒
エフェンジャーをエジプトで・・・。 / masaki
 エフィンジャーなら、私も一言。
 
 「重力が衰えるとき」はエジプト旅行中に読了したので周りの環境とフィットしていて小説世界にジャックインしました。 
 
 ちなみに「バキ」で猪狩は「チャクラ=カリスマ=カブキ」、天内悠は「カブトワリ=フェイト=チャクラ」と思っています。
2000年04月25日:03時17分26秒
Re:【2nd】【ヴィークルvs人間】 / Dr.C
>高橋英俊さん
 御意見どもです(^^

 私が前述1や2を採らない(厳密に故障/破壊判定を適用しない)のは演出上の都合ですが…
(ハンドガンで撃とうがロケットブチ込もうが処理が同じではカッコ悪い)
 まさかバディになっててもトループ扱いには出来ませんし(笑)

 ちなみに私はRL時に絵札を積極的に場に放出します。
 全体的にファンブル率を上げて無理な行動のリスクを高めるというか…
(粘る敵ゲストを葬る間接的手段として「意図的に」致命失敗させたりもします)
 やっぱりアウトフィットの故障/破壊にはもう少し拡張したルールを考えます。
 ともあれ参考意見ありがとうございました〜

#ついでにMyアーバンアクション〜
#やはり菊池秀行氏の作品がメインか?(やや強烈すぎてイメージとしてはバランス悪いけど)
#(イメージ作品なら「魔界都市ハンター」全17巻がグゥ)
#甲殻機動隊(漫画)はみんな読んでくれない…(描写が細かすぎるとのコト。苦笑)

 「C」でした。
 今宵はこれにて〜
2000年04月25日:01時57分55秒
RE:演神 / 匿名希望そのいち
 ネタはエフィンジャー系かと思うけど、名前とかは昔あったマンガの「演神」(そのまま)じゃないかな?
 今、週間少年チャンピオンで「BM」やっている藤沢勇希さんの初期作品で、カブキはいりまくった俳優のお話です(なかなか面白いですよー)。
2000年04月25日:01時44分26秒
エフィンジャー / 山本 信之
 エフィンジャーねたで盛り上がっているので一言。
 
 早川は基本的に絶版にはしない方針なので、絶版ではな
 く重版未定のはず、何かしらの誘引要素があれば重版されるかも。
 
 ちなみに私も「電脳砂漠」と「太陽の炎」をもう4年も
 探しています。
 演神系のネタってエフィンジャーが走りだと思っている
 のですが、どうなんですかね?
2000年04月25日:01時17分07秒
エフィンジャーのこと。 / 紅アゲハ
>どこにあるっちゅうたら図書館です。

図書館にあるの?
あんなのが?

>古本屋で見つかるかどうかは
じゃあ、300円で『太陽の炎』を手に入れた私には
相当にアッラーの思し召しがあったということですね。
そういや、『電脳砂漠』が発売された時には『太陽の炎』はすでに絶版だったような気もするし。
それを全部、初版で持っている私は一体、何者なんだろう……

あと、『ハードワイヤード』を忘れたらダメだぜ、チューマ。
これも、絶版かな?
2000年04月24日:23時40分26秒
RE:エフィンジャーの / ハメッズ氏
おお長老、マリード・オードラーン連作の2冊目「太陽の炎」と3冊目「電脳砂漠」は
品切れのようですね。ハヤカワの目録にも載ってないし。
どこにあるっちゅうたら図書館です。

おっとN◎VAであれは禁句だったか(やぁCD)。
2000年04月24日:23時33分26秒
ブーダイーンシリーズ / SIN_Snake
「重力が衰えるとき」以外は絶版マチガイナシ。ちくしょう。
古本屋で見つかるかどうかは、アッラーの思し召し次第です。インシャラー。
2000年04月24日:23時01分44秒
re:エフィンジャーの著作 / 紅アゲハ
>3本目って、どこにあるのー

さて、エフィンジャーの本ですが、
『重力が衰えるとき』これは有名。
つぎが『太陽の炎』(ISBN4-15-010913-3)
その次が『電脳砂漠』(ISBN4-15-010992-3)
ちなみに絶版担っている可能性は

私は『太陽の炎』が手に入りにくいと思う。
古本屋を捜すことを推奨します。
捜して捜してそれでもなければ貸しましょうか?
2000年04月24日:22時15分59秒
エフィンジャーの / dcz
3本目って、どこにあるのー
ていうか、発売されたんでしょうか?
2000年04月24日:14時11分18秒
RE:マイ・アーバン・アクション・レヴュー / ありよし
「機動刑事ジバン」
ロボコップより先にこっちを見ていた

「シティ・ハンター」
親に説明するときに使用させていただいた

「仮面ライダークウガ」
リサーチとクライマックスにわかれていて、リサーチではライダー以外が活躍するところがN◎VAぽい

てなところですかね
2000年04月24日:12時07分08秒
RE:マイ・アーバン・アクション・レヴュー / 紅アゲハ
久しぶりに発言します。

P.K.D.の諸作品。
エフィンジャーの3部作もなかなかだけど(オレ的には『電脳砂漠』が好き)
やっぱり……
2000年04月24日:01時57分34秒
RE:アーバンアクション / (はた)×弐
OVA「ジャイアントロボ」これっきゃない。 派手な演出に、かっこいい悪役(十傑衆)文句無しです。
2000年04月24日:00時02分30秒
RE:マイ・アーバン・アクション・レビュー / U-i
ゲーム「シンジケート」「シンジケートウォーズ」 ギャングやマフィアや企業や宗教団体等がサイボーグエージェントやドラッグや銃火器や爆弾や衛星ビームや洗脳装置で撃ったり轢いたり忍んだり拉致ったり奪ったりする。指令のセンスもイカスぜ。ニューロ!
2000年04月23日:23時01分37秒
RE:マイ・アーバン・アクション・レビュー / PALM-12
 なんか、ものすごい久しぶりの気がします(笑)
 
 個人的なお薦めは、映画「ドーベルマン」ですね。
 やっぱ、デカイ銃と高値い車は、無条件にカッコイイです。
 
 この映画を観て、銀行強盗モノのアクトを考えましたけど、、よく考えたらできねー、っつーの(笑)
 結局、営利誘拐団 vs ブラックハウンドのシナリオで遊びました。
 
#ちなみに「バキ」では、猪狩がむっさカッコイイです。
2000年04月23日:21時42分49秒
RE:マイ・アーバン・アクション・レビュー / masaki
 お久しぶりです。現在の自分の興味関心と話題がフィットしたので、登場しました。 
 今はなんと言っても「バキ」(週刊少年チャンピオン)。
 格闘家と死刑囚がいつでも(寝ているときでも食事中でもデート中でも)どこでも(雑踏の中でも、家の中でも)お互いを攻撃してもよいというルールで真の実戦に強いものを決める戦い。
 まさにアーバン・ファイティング・アクション。 
 チャクラ同士のワイルドアクションだ!
2000年04月23日:15時14分21秒
RE:エラッタ / 吟遊奇人
ぐはっ、た、確かにそのとおり・・・
むー、結局、<心頭滅却>は例外処理の適用外となりそうですな。
うーむ、やはり、4レベルあってもシーン中は絶対無敵とはなれないのですね。しかし、96ページからのQ&Aでは「それなりに無敵」と訳の分からない書き方されてますし、どうもこの点はオフィシャルでもまともに考察されてないくさいですね(笑)。
2000年04月23日:10時09分07秒
アーバンアクション(?)レビュー / dcz
マイクレズニックの
「サンティアゴ」と「セカンドコンタクト」
前者はスペースウェスタン、後者はハッキングスパイものなので、
テーマに合うか疑問だけど。
2000年04月23日:08時54分35秒
マイ・アーバンアクション・レビュー / Artbasil

Hello, this is "Artbasil"(The Fine Revolution Club).

サイバーパンク小説と言えば、エフィンジャーの重力が衰えるとき(ハヤカワ)がいいね。

XYZ


2000年04月23日:06時50分11秒
RE:マイ・アーバンアクション・レビュー / こたく
 私としては、ハヤカワSFから出ていた「ハードワイヤード」ですね。
 アクション色の強いサイバーパンクなので、「ニューロマンサー」とかと比べて
 エラく読みやすかった記憶があります(笑)
2000年04月23日:02時14分33秒
RE:マイ・アーバンアクション・レビュー / 蝠邑

菊地秀行。以上。

あと「ブラック・ロッド」「ブラッド・ジャケット」「ブライトライツ・ホーリーランド」とか。

やっぱエロ・グロ・バイオレンスでしょう(^^)
2000年04月23日:01時52分27秒
ヴァレリア・ファイル / 稚羽矢
>いいださん
 ヴァレリア・ファイルとはなつかしいですねえ。
 大好きですよ。トロン戦あり,チェイスありもちろんアクションあり。しかも完全義体か?
 ちなみに、N◎VAっぽくは無いでしょうけど,「MOUSE」(ハヤカワ文庫JA)牧野 修 著
 に、「ドラッグ・スタビライザ」の元ネタや、ドラッグに関する知識がのってて面白いです。
2000年04月23日:00時37分13秒
RE:マイ・アーバンアクション・レビュー / いいだ

 「山猫の夏」は良かったです。たしか、マンガにもなってましたね。雑誌名とかは忘れちゃいましたが。

 私がN◎VAっぽいなあと思う作品は、やっぱり谷甲州のヴァレリア・ファイル(中央公論新社)なのです。
#何度も同じ事を書いて申し訳ないです(^^;;
 フェイト系ではは、チャンドラーとか原りょうとかですね。この辺はとっくに読んでるって人も多いでしょうけど。
 あと、山田章博の「百花庭園の悲劇」なんかも格好良いのです。

#はっ。そういう作品が好きな割には使ってるのはインチキな関西弁を話すトーキーとかそんなのばかりなのは何故だろう。
2000年04月22日:23時06分41秒
マイ・アーバンアクション・レビュー / Artbasil
Hello, this is "Artbasil"(The Fine Revolution Club).

リーサルウエポン。てゆうか、これ観ないでどうやってN◎VAやるの?
特に3と4。もちろん1と2も見る必要あるけどぉっ!

XYZ
2000年04月22日:19時53分15秒
実はエラッタが…… / 匿名希望そのいち
><心頭滅却>の処理について考えますと、この特技は目標値:なしですから
 
 ああ、実はp94〜95ページにエラッタが出ているのです。
 〈心頭滅却〉は、ものの見事に、目標値:さまざまです。
 さらにいえば、「達成値上昇技能」でも「同タイミングでの複数回アクションを可能にするもの/受けなど、本来できない判定を可能にさせる技能」でもないため、ちと浮かばれません。
  
>「基本的に」といった言い回しを多用して断言を避けています。
 
 これについては、賛成です。
 おそらくエラッタのしそこねでしょうが、〈黒羽の矢〉とかにはエラッタがでていませんから(〈二刀流〉には出ていたりする)。
2000年04月22日:19時31分17秒
re:【2nd】【ヴィークルvs人間】 / 高橋 英俊
 こんにちは高橋です。
 乗員を狙ってない限り、故障判定で良いと思います。
 戦闘系車両はほとんど破壊がAなので山札引きである故障判定ではまず、落ちないです。
 何より、PLもRLもみんなAとか絵札を手札に溜めておきたがりますので。
 戦闘が長引くと、それらのカードが消費され、捨て札が山札となり、故障の確率が高まると

 これではダメでしょうか?
2000年04月22日:15時18分59秒
RE:マイ・アーバンアクション・レビュー / 元木元
 この話題も周期的に現れますな(笑)。
 それはさておき、元木のお勧めは船戸与一、大沢在昌、馳星周の諸作品かな。それぞれひとつあげるとするなら、
 船戸『山猫の夏』
 大沢『BDT』
 馳 『夜光虫』
 ですな。特に『BDT』は多国籍都市化した近未来のトーキョーの姿を活写していて、演出の参考になります。
 大沢作品は最近、新書サイズで出版された『撃つ薔薇』もお勧め。近未来の犯罪のディテールをしっかり書きこんであります。この小説はドリキャスの『アンダーカヴァー』と世界観・主人公が共通しています。
 最後に、以前から何度も書いていますが半村良の『寒河江伝説』という小説はびっくりするぐらいN◎VAと世界設定が似ています。こちらもN◎VA者には必読の参考書ではないでしょうか。
2000年04月22日:05時45分38秒
RE:マイアーバンアクション / 緑(1人トループ)
>よろしければ「マイ・アーバンアクション・レビュー」をお聞かせください。
 アナザヘブンですか。そっか、良いんですね。今度見てみよう、と思います。
 さて、主旨の刺激されたものですが、
・トライガン
・EAT MAN
・ダイハードシリーズ
 などです。かなりの変化球では、
・KAIKANフレーズ
 などというものもありますです。 後者のアニメの恥ずかしい台詞回しは、カブキ必見かも、と言ってみたり。
 以上、雑談にのってみました。
2000年04月22日:04時25分54秒
はじめまして / 通行人A(エキストラ)
どうもはじめまして。通行人Aと申します(テキトーなHNでスミマセン(^^;)。
ここ1年くらいTRPGを遊ぶ機会がなかったのですが、先日テレ朝系のドラマ「アナザヘブン・エクリプス」を見て無性にN◎VA心を刺激され、N◎VAサイトをウロチョロしてたらここを通りかかりました。
で、そのドラマですが、フェイトやらイヌやらマネキンやら出てきたと思ったら、ニューロやマヤカシ、さらにアヤカシっぽい人(?)まで出てきてたいそう楽しめました。
(レンタルで借りて見た「マトリックス」も、ニューロでチャクラな感覚が面白かったです)
みなさんも何か最近N◎VA心を刺激されたモノはありますか? よろしければ「マイ・アーバンアクション・レビュー」をお聞かせください。
・・・というわけで、通行人Aでした(ホントに雑談でゴメン(^^;)。
XYZ!
2000年04月22日:04時01分19秒
例外処理 / 吟遊奇人
<エクリプスP91
おお、確かにそう言えばそんな記述が!失礼、ちょっと検証してみます。…
要約してみますと(いや、著作権の関係で転載はできないんで(笑)))確かに、基本的に二種類の特技がこの例外に入り、それは「達成値上昇技能」と、「同タイミングでの複数回アクションを可能にするもの/受けなど、本来できない判定を可能にさせる技能」の二種類があると言及されています(ここでは、第一則と名づけましょう)。
さらに、「この例外処理を適用する技能は、基本的に「目標値:なし」となっている。これを基準として判断する」と書かれています(第二則と名づけます)。


<居合い>や<二刀流>は目標値:制御値…。第一則と第二則が矛盾しています。このテキスト自体も、完全に整合性は取れてません。全体の文調も「基本的に」といった言い回しを多用して断言を避けています。おそらく、ルールブックをオールオアナッシング則を失念して記述し、TEでリカバーしようとしたが、ルールブックの記述と矛盾しない形での再定義はできなかったのでしょう。
とはいえ、現状では参考としてこのテキストを用いるのが最良でしょう。その上で、最初の問題、<心頭滅却>の処理について考えますと、この特技は目標値:なしですから、十分対決に負けても効果を発揮すると解釈することはできます。したがって、<心頭滅却>を用いていても、通常と違った戦術を取る必要はないという結論が得られます。
絶対の回答とはなりませんでしたが、この解釈がよろしいのではないでしょうか?
2000年04月21日:23時24分52秒
【〈斬裁剣〉】了解しました>是通さん (T/O) / 09
 
2000年04月21日:19時54分44秒
【〈斬裁剣〉】GXのp.149を見ましょう / 是通
 どうも、是通です。
 
>O9さん
 タイトルの箇所、右側の■特殊技能に関するFAQの二つ目を読んでみて下さい…
 
#何で、こんな記述を見落としていたんだろうか?
##自分でも謎だ。
2000年04月21日:18時50分57秒
「組み合わせ判定は一つ打ち消されるとすべて無効」の例外 / 匿名希望そのいち
 あれ? エクリプスp91で「組み合わせ判定の例外」について書かれていますよ。
 
 特に、「同タイミングでの複数回アクションを可能にする特技」や「受け」関係の「判定を可能にする特技」については、ちゃんと「オール・オア・ナッシング」の例外にあたると書かれていますが(他、達成値上昇も)。
 あ、ちなみに〈心頭滅却〉はこれらの例外に入ってません。
2000年04月21日:12時30分49秒
心頭滅却の使い方 / TAKA
 
 まず、〈心頭滅却〉を使う上で重要なのは、
 
 「対決して負ける時、失敗する時は判定しない」
 
 と言うのがあります。と言うか、それが全てです(^^;。
 恐らく、現実的な使い方としては、
 
 ・回避や防御は一切行わず、ダメージは全部食らう。
 ・攻撃時の達成値は、絶対に負けないぐらいの力と自信をつける(笑)。
 
 になるのではないかと(^^;。
 で、シーンが変わったら《黄泉還り》で全部ダメージをチャラにします。
 
 前に考えてたので〈デコイ〉と組み合わせた「カブトを超える『究極カブト』」っつーのを考えましたが、あんまり効率は良くなかった(爆)。
2000年04月21日:06時16分45秒
2ndなウェブページ / 西上 柾
たぶんその内作ります(^^;)
以前NIFTYの方で発表したものが主になると思いますが。
2000年04月21日:06時02分14秒
【2nd】【ヴィークルvs人間】初めまして&質問など / Dr.C
唐突ですが初めまして。
今やR、TE、果てはGXへと時代が変遷している中で恐縮ですが…
M○●N〜Rを全て2ndルールでプレイしている者として質問させて頂きます。

ヴィークルvs人間において「ヴィークルに」ダメージを与えた場合、
1−1.ヴィークルに打撃=破壊判定
1−2.ヴィークルに打撃=故障判定
2.防護+アーマー値を適用=乗員にダメージ
3.その他の処理

どのように処理すべきでしょうね?
特にウォーカーや戦闘用ヴィークルが簡単に壊れたりダメージが乗員に貫通するのは「感覚的に」違和感があるのです。
いろいろと試していますが、これと言った決定力のある処理が見つからずにいるもので。
ちなみに現時点では「ヴィークルのアーマー値相当の[ヒットポイント]を設定して」耐久性を再現していますが…。
あとはアドリブで(HPが尽きたら)ダメージチャートの記述を類推適用したり(内蔵露出=パイロット露出とか)

これからTEを2nd仕様に取捨選択せねば…(GXはまだ未入手)。
2nd独自のルールをメインで検討しているHPって無いですよね〜(^^;;

「C」でした。
今宵はこれにて。

2000年04月21日:00時26分36秒
RE:RE:心頭滅却 / 吟遊奇人
書き込みをした当初、「最初は心頭滅却を組み合わせた判定をしないで置いて、ダメージを受けた次のアクションから組み合わせ始める」という使い方を想定していたもので、あのような書き込みになってしまいました。
あの後よく読み直してみると、確かにdcz氏の書き込みの通りの使い方が正しいと思います。失礼しました。

しかし、そのような前提の上で改めて考え直しますと、御門出雲氏の書き込みの通り、「リアクションした上で対決に負けてダメージを食らうと、<心頭滅却>が失敗とみなされて結局心頭滅却の存在価値が無い」というアンビバレンツは確かに生じます。

「対決しなければ心頭滅却の失敗も無いので防御はすべて制御値に頼る」というやり方も考えられますが万が一防御されたときのことを考えますとこちらからの攻撃もできません。
なお、この「防御される→組み合わせた特技の効果も無効」の法則で存在価値が激減する技能は、<つばめ返し>、<二刀流(二天一流)>、<マルチアクション>など同タイミングでの複数回アクションを可能にする特技に多いです(すべての判定に勝ちつづけなくてはならない)。
さらに、<鉄壁>や<八重垣>などは、明らかに対決に負けたときのことを前提に入れて使うものです。NOVAの判定システムの超基本事項であるはずの「組み合わせ判定は一つ打ち消されるとすべて無効(P136)」と多いに矛盾します。
これはルールの極めて大きな穴です。おそらく、この基本法則を忘れたまま特技がデザインされてしまったのでしょう。この点は、やはり「その場のRL判断」で判断するしかありません。
2000年04月20日:18時48分36秒
Re:〈心頭滅却〉 / 御門出雲
私も少し疑問に思っていましたが、自分なりに納得できたので、ここに書き込んでみます。

まず、<心頭滅却>は、dcz氏が書き込まれたように、
>頭滅却の効果が現れるのは
>「最初の心頭滅却(を組み合わせた判定)が成功した時」からで、
>効果が切れる(ダメージを受ける)のは、
>「シーンが変わる時」
>「心頭滅却を組み合わせない行動を行ったとき」
>「心頭滅却に失敗したとき」

ということになります。
つまり、普通なら戦闘で行う行動である回避や、受けと組み合わせると、成功すれば、ダメージは受けない。失敗すると、<心頭滅却>も失敗する。
多分、吟遊奇人氏は、この点で悩んでいたのではないかと勝手に思います。

私も悩んでいましたが、ちょっと発想を転換すると、
「回避や、受けは必ず判定をしなければならないのか?」
という単純なことが出て来ます。
このことから想像していくと<心頭滅却>は自分の身を守る手段を捨て、全ての行動を、攻撃に使うための技能ではないかという結論に達します。すると、キャストの保身を中心に考える人には役立たずな技能と言うことになります。
比較的、攻撃は達成値が上がりやすいですし、成功し続けるのは可能でしょう。
この解釈だと、いざと言うときに使えない技能になりますが、まあ、効果の有効性を考えたらといといと言うことですませましょう(苦笑)
2000年04月20日:04時35分29秒
れ:心頭滅却 / dcz
うーん、質問の意味がわかりません。
心頭滅却の効果が現れるのは
「最初の心頭滅却(を組み合わせた判定)が成功した時」からで、
効果が切れる(ダメージを受ける)のは、
「シーンが変わる時」
「心頭滅却を組み合わせない行動を行ったとき」
「心頭滅却に失敗したとき」ですよね?
心頭滅却発動前に受けたダメージならそのまま適応すればいいし、 滅却中に受けたダメージは滅却が切れるまで後回しでいいのでは?
2000年04月19日:18時49分58秒
【〈斬裁剣〉】 / 09
2000年04月19日:11時40分44秒 YANさん
>と09さんが考えられている根拠は、TE(トータルエクリプス)96P、カット進行に関するFAQで、
>「射撃と接近戦のダメージを一度に与えることは出来ない」と書かれている部分ですよね?
 ここもありますが、〈メレー〉+〈誘惑〉で精神戦ダメージが与えられないというほうが近いと思います(攻撃対象が同一であると言う意味で)。
 それから確認ですが、〈斬裁剣〉に関する記述は、ルールブック以外には、GXのp148だけでしょうか?
 これら以外の場所に肉体戦ダメージを同時に与えると言う内容の記述があるのでしょうか?

2000年04月19日:18時08分56秒
〈斬裁剣〉と〈心頭滅却〉に関して / 是通
 どうも、是通(ぜっつう)です。
 
>YANさん
 あああ、なんか仲裁に入っていただいて申し訳ない。
 私の方の主張も、“も”で合っております、ハイ。
 
>吟遊奇人さん
 私は可能な限り、3番目の方法で処理しています。
…あれ?〈心頭滅却〉を使用するタイミングって何時だ?
 ちょっと確認しないとダメだな、此処は。
2000年04月19日:15時52分05秒
【〈斬裁剣〉】 / 殺人鯨
>GXのp148の記述…
え、そんな記述があったのですか。GXは一通り目を通したと思っていたのに…。改めて確認してみます。

>「やっても構わない」ようです。
そうですか。いや、出来るんなら良かったです。
出来ないと「武器(防具)ごと相手を一刀両断」というシーンを演出出来ても「相手の武器(防具)だけを破壊して自分の強さを誇示する」と言うような演出が出来ないなぁ、と思ったので…。

>…という主張なわけですよね。以上で合ってます?
私の方はその通りです。

>HPの方、たまにですが読ませてもらっています。
これはどうも。恐縮です。あ、そうそうこの間久しぶりにHPを更新しましたので、良かったら見ていってください。

2000年04月19日:11時47分52秒
<心頭滅却>が有効になるタイミング / 吟遊奇人
<斬裁剣>で盛り上がってるところ申し訳ありませんが、こちらも一つ疑問が湧いたので質問させていただきます。

<心頭滅却>組み合わせれば、ダメージを組み合わせしてない判定を行うか次のシーンになるまで後回しにできると記述されています。ここで疑問なのは、ダメージを受けた瞬間から次に<心頭滅却>を組み合わせた判定をするまでの処理です。
この間、ダメージは通常どおり適用されることになります。腕や足が使用不能になった場合、RL判断によっては敵がさらに攻撃してきた場合の「有利」に影響するかもしれません。さらに、死亡や仮死など、行動不能になってしまった場合はかなり困ります。
僕が思いついた解釈としては、

1.ダメージはこの間通常どおり適用される。結果として仮死や気絶は<心頭滅却>を使って後回しにはできない。
2.通常どおり適用され、一度死ぬが、<心頭滅却>を持ったキャストには、<心頭滅却>を組み合わせた行動をする権利が与えられ、次の手番で判定すれば生き返って行動を続行。
3.死亡などのダメージを受けるエンゲージに、リアクションで<心頭滅却>を組み合わせた判定を予め致命的なダメージを受けることを予想して行っておくことによって、そこで受けた死亡や仮死などを後回しにできる

というところを考えました。皆さんならどうしますか?
2000年04月19日:11時40分44秒
【〈斬裁剣〉】判断の基準は… / YAN
 
 えーと。ちと分かり難い状況なので、確認したいのですが。
 
 「〈斬裁剣〉の効果の故障・破壊判定と肉体戦ダメージを同時に適用すべきではない」
 
 と09さんが考えられている根拠は、TE(トータルエクリプス)96P、カット進行に関するFAQで、
 「射撃と接近戦のダメージを一度に与えることは出来ない」と書かれている部分ですよね?
 
 一方、是通さん、SIN_Snakeさんは、「ダメージ」というのは肉体戦ダメージや精神戦ダメージの
 ようにダメージチャートを参照するもので、〈斬鉄剣〉による破壊判定は、TE96ページで言及
 されている「ダメージ」とは別物である、という解釈なんですよね。
 
 で、是通さんがGX(グランドX)のP148を引き合いに出されたのは、上の解釈を導き出す
 ものではなく、殺人鯨さんへのレスとして、
 
 「通常なら、〈斬裁剣〉の効果はダメージ+破壊判定だけど、GXのエラッタを見る限りでは、
 ”対抗判定に勝ってもダメージを与えない代わりに、破壊判定なしで物品を破壊できる”という
 オプション”も”取れるみたいですね」
 
 …という主張なわけですよね。以上で合ってます?>関係者の方々
2000年04月19日:08時20分47秒
【〈斬裁剣〉】うん?私に対するレスかな?>O9さん / 是通
 ふうむ、やっぱり、箇々にツッコミを入れてきましたか。
 
#いやね、投稿してから二枚舌じみた書き方しているなぁ、と思ったんよ(苦笑)。
##ただ、夜勤に行っちゃったからフォローが遅れただけで…(謝)
 
 で、ですね…
 結論から言えば、09さんの読み取り方は、私とは違います。
 私は
「肉体戦において、〈斬裁剣〉は装備品に対して故障・破壊判定を行う」
 と言うと同時に
「〈斬裁剣〉を以て、他者の装備品“のみ”を狙った行動を行っても構わないと考える。
 その時は、肉体戦のルールに準じた、対抗判定を行う事で解決を行う」
と言っていたのですが、分かりにくい文でした。
 
 此処に、謝罪と訂正を行いたいと思います。
 
…で、納得してもらえましたでしょうか?>09さん
 
2000年04月18日:20時39分20秒
【〈斬裁剣〉】肉体戦ダメージを同時に与えるか? / 09
 GXのp148の記述ですが、「攻撃は、キャラクターに対するものとして扱う」という記述をもって、「〈斬裁剣〉は肉体的なダメージチャートによる打撃を与える オマケとして、防御に使用した装備に故障・破壊判定を強要するもの」と解釈するということでしょうか?
 私には、この部分は目標値に関する記述のように読めるのですが。
2000年04月18日:20時02分05秒
【〈斬裁剣〉】Re:殺人鯨さん、等 / 是通
 是通です。しかし、よく話題になりますなぁ、この技能は(笑)。
 
>殺人鯨さん
 どうも、はじめまして。HPの方、たまにですが読ませてもらっています。
 〈斬裁剣〉による、装備品だけの破壊ですが、GXのp.148のエラッタによると
「やっても構わない」ようです。
 通常の〈メレー〉と組み合わせた対抗判定で良いようですが、故障・破壊判定には
言及されていないと言うのが、ちょっとアレですが…
 
 個人的には、そういう時にはカブトの〈ディスアーム〉を推奨しています。
 
>09さん
 
 えー、ご指摘の件ですが、あのFAQ(TE p.96)は、
「一回の行動判定で、複数回のダメージを与えられるか否か」と言うQに対する
Aだと読みとりました。
 肉体戦において、〈斬裁剣〉は肉体的なダメージチャートによる打撃を与える
オマケとして、防御に使用した装備に故障・破壊判定を強要するものだとして、
処理するのが適当だと考えています。
2000年04月18日:17時53分08秒
〈斬裁剣〉について / 殺人鯨
初めまして、殺人鯨と申します。

丁度〈斬裁剣〉の話題が出ている様なので、一つ質問をば。

前述の話題の場合とは逆に、他者が装備する盾やアーマーだけを 対象にとって〈斬裁剣〉をする、つまりダメージを与えない代わりに 判定に成功すれば(対決に勝てば)、故障・破壊判定をせずに無条件で 対象の物品を破壊する、という様な使い方は出来るのでしょうか?
特技解説の記述や、目標値などを見る限りでは出来ない(というか、 そうする事を全く考慮に入れてない)様に見えたのですが…。

皆さんはどう思われますか?因みにうちでは可としています。


2000年04月18日:15時06分27秒
Re:〈斬裁剣〉の効果 / SIN_Snake
TEのいうところの「ダメージ」というのは、純粋に肉体戦や精神戦のダメージを指しています。
斬栽剣の効果はダメージ扱いではないので、ダメージ+器物破壊でOKデス。
#このへんはGXに詳しいエラッタがあったよーな。
2000年04月18日:14時52分30秒
お返事ありがとうございます。 / トンボ
 是通さん、ご返事ありがとうございました。新人ルーラーやってると、プレイヤーの時にやらなかった疑問がいろいろでてきて・・・。
 ええと、外道ワザ投稿その2
 プレアクトで成長させず、アクト中に必要な技能を使えるスートで取得。0点キャストが、アクトが終わってみれば消費経験点80点オーバーに!! で、ルーラーから「お前には忘れたさった過去があるに違いない!!」とゆーことでハイランダーにスタイルチェンジ。何事もやりすぎはよくないですね。
2000年04月18日:14時23分27秒
〈斬裁剣〉の効果 / 09
2000年04月17日:19時54分36秒 是通さん
> 〈斬裁剣〉ですが、大概、ダメージ+故障・破壊判定として処理を行っているようです。
 TEのFAQ(〈斬裁剣〉に関するものでは有りませんが)に、異なった種類のダメージを同時に与えることはできないという内容のものがあったと思います。
 これから類推すると、〈斬裁剣〉の効果の故障・破壊判定と肉体戦ダメージを同時に適用すべきではないと思います。
2000年04月18日:07時17分46秒
外道ワザというか必殺技 / 田中
 〈メレー〉+〈アイデンティティ〉+〈知覚〉+〈居合〉+
 〈呼吸〉+〈心頭滅却〉+〈伝命〉+〈霊覚〉
 相手から喰らった攻撃をそっくりそのまま相手に返す。
 その名も
 因果応報拳!
 問題はダメージチャートの数値が高いと死ぬこと。
 一応〈霊覚〉で相手の次の動きを“視る”ことにより
 〈メレー〉有利とかつけましたけど。
 あ、ウェットです。
2000年04月17日:19時54分36秒
Re:素人の質問 / 是通
 どうも、是通(ぜっつう)です。
 
>トンボさん
 はじめまして。
 〈斬裁剣〉ですが、大概、ダメージ+故障・破壊判定として処理を行っているようです。
 防御側の装備が壊れた時の、防御点の変動はダメージの決定前に行うことが多いように
思いますが、この辺はルーラー判断かなぁ?
2000年04月17日:19時26分41秒
素人の質問&外道技かはわかりませんが / トンボ
初投稿のトンボといいます。基本的な質問ですみませんが、〈斬裁剣〉って、 ダメージの代わりに破壊判定ですか。それともダメージ与えてさらに故障判 定? 教えて下さい。お願いします。
コンボ名「カウンター(そのままですね)」
〈メレー〉+〈呼吸〉+〈鉄拳〉+〈触手〉+〈生存本能〉+〈反射防御〉
 リアクションの達成値あげて、いかなる攻撃も手札からカウンターで返すコンボ。 相手の攻撃当たるだけで、「成功」ではないので制御値が目標になっている特殊 技能は失敗扱い。平目+武器威力の攻撃なら〈見切り〉とアーマー値で十分でしょ う。おまけにこちらは手札、相手は攻撃と特殊技能でアクションランク2消費。
 銃弾はがんばってよけてください。あと、スタイル限定されるのがちと。防御に 不安があるならヒルコをバサラに変えて〈元力:大地〉〈増幅〉に変えてもいいで すし。
2000年04月16日:11時41分20秒
外道? / ARCANUMER

 つい最近思いついたもの
 
 コンボ名「異端改宗局」
 <ファイアアーム>+<必殺の矢>+<花吹雪>+<交渉>+<ゲシュタルト崩壊>+<洗脳>のフルオート。

 神の教えに従いなさい。
 
2000年04月15日:20時46分39秒
外道な話 / いいだ
 いやあ、皆さん、本当に外道業に精通しておられますね。<他人事のように
 いや、本当にすごいです。

Arashiさん wrote:
>なので、私的には卓を囲んだ皆が「ニューロ!!」と称賛してくれるなら、
>外道で結構だと思うのです。
 ですね。田中さんの「感動させ殺す」とか「この前俺がいじって壊れたやつ」とか、目の前で見たら腹抱えて絶賛してしまいそうだったり:-)

“議長”さん wrote :
>一生懸命考えたんだから、もちろん実際のアクトで使って下さいね☆
 そ、それは…まだまだ命が惜しいのでゴカンベンを(^^;;
2000年04月15日:00時30分13秒
いない人を神業の対象にはできん。 / Artbasil
Hello, this is "Artbasil"(The Fine Revolution Club).

>Arashi
>何故あのエラッタでエニグマが1体しか呼べなくなるのか今一つ解せないのですが。
Oops! 軽い変な勘違いだ、忘れてくれ。

>“議長”
>《買収》でゲスト(トゥルー・ミストレス)を買う。買ったゲストに《ファイト!》×3を使わせる。増えた《買収》×3でゲスト(トゥルー・ミストレス)を3人買う。繰り返す。

これは外道業というには穴があるぜぇ。
つまりいない人には神業は使えない。組織に命令しても、いない人は派遣できない。
まず、ミストレス=ミストレス=ミストレス◎●の人の〈コネ〉かアドレスが必要だぜ(居たとしてだが)。

>「この事件の解決のために全面的にサポートしろ!」

これじゃ、どうサポートするかは彼女が判断するところ、とされてしまうな。
つまりどのタイミングで《ファイト!》を誰の何の神業に使うかは彼女が判断する、とされてしまう。

XYZ
2000年04月14日:11時17分52秒
外道の書第3章第3節 / “議長”
殺戮者ないいださんに投稿。
一生懸命考えたんだから、もちろん実際のアクトで使って下さいね☆
13:<聖戦>トループ沢山。イヌトループに<フリーズ>させるとよい。<裏読み>トループや<隠し武器>トループも便利。
14:なんでも<修羅>。“激しい一撃”としか書いていないため、精神戦や社会戦でも使用可能だ。似たようなものに<必殺矢>で“急所をねらって”もあり。
15:円盤型手榴弾でダンスマカブル。射程100m。何か不都合でも?
16:<キープオフ>+<拘留>。目障りなキャストを登場させず、アクトに参加するチャンスまで奪う外道業。これをくらい続けると、リサーチにもクライマックスにもエンディングにもでられず、見ているしかない。初心者にやるとお勧め☆
17:IANUS2の電話機能をOFF。もうニューロなんてこわくない!
18:となりのプレイヤーとの打ち合わせ。<<チャイ>>を使ったときに「おおう! ニューロ!」と言ってもらう。<<暴露>>のときは「これで世界も変わるな・・・」。<<真実>>は「これって重要だよね」。
2000年04月13日:12時59分55秒
外道の書第三章補足〜神業1対3の原則 / “議長”
<<買収>>で買ったミストレスへの命令の下し方がポイント。
「<<ファイト!>>を俺に使え!」ではなく、「この事件の解決のために全面的にサポートしろ!」です。 神業1対1の原則が空論であるのは、クロマクの神業を見れば初心者でも解ることです。
2000年04月13日:10時53分25秒
エニグマ / Arashi

Artbasilさんwrote
>エニグマはー、「ゲーマーズ・フィールド 4th Season Vol.3」のp.69のエラッタのおかげで、
>一匹しか呼べなくなったんだよー!エライこっちゃやな。
何故あのエラッタでエニグマが1体しか呼べなくなるのか今一つ解せないのですが。
〈アイデンティティ〉+〈分心:1〉+〈分心:2〉+・・・+〈分心:n〉とすれば呼べるのでは?
僕はこう理解したのですが違うのでしょうか?

>外道な業の数々
「考えると楽しいかもね」で済ませておくのが人情。
でも、出来ることはやりたくなるのもまた人情(笑)
あと、とりあえずツッコミ。
《M&A》で買った個人や組織はひとつしか命令を聞いてくれないので、
ミストレス×3を買っても《ファイト》1発。
なので、組織を買って「俺の言うことを絶対に聞くミストレス×3をn人よこせ」
と命令をひとつすべきかと。外道なら。
まぁしかし、格好良くない(周りが引く)のはN◎VAではないと主張。
なので、私的には卓を囲んだ皆が「ニューロ!!」と称賛してくれるなら、
外道で結構だと思うのです。とりあえず上のは私的には冷めるのですが。
2000年04月13日:09時11分05秒
外道な業 / 田中
 俺もなんか書きたくなってきました(笑)
 1.ゲストにタタラが出たら〈洗脳〉して〈入魂〉させる。
  報酬点?そのゲストに出させるに決まってる。
 2.カブキ ハイランダーで〈後光〉やった後
  〈カース〉とか〈BGMチェンジ〉とかやる。
 3.〈即席修理〉+〈大逆転〉+〈運命の輪〉で失敗(ファンブル)する。
  「すまん、それこの前俺がいじって壊れたやつだ」
 4.《不可知》で社会戦。
 5.〈交渉〉+〈芸術:コミック〉+〈咆哮〉+〈集団催眠〉で大声で朗読。
  「俺の漫画で感動させ殺す」
 
 しまった!これじゃただのお馬鹿な業だ!
2000年04月12日:22時52分59秒
外道な話 / いいだ

 いいだです。いろいろとあるものなのですねえ(しみじみ)。

緑さん wrote :
>〈裏読み〉+〈メレー〉+〈チェシャ猫〉
>で、戦闘シーンに登場しながら誰かをどついて、そのまま退場する奴。
 「ひき逃げくん」とか、「ワタクシ、通りすがりの脱がせの鬼です。では失礼して早速」ってのもイヤっぽかったり(笑)。
 個人的にはとっつぁんがイイ感じです。

>どちらにせよ。間抜け過ぎて、厭ですけどね(苦笑)。
 ワリとヴァリアブルアシストっぽかったりするので、格ゲーライクN◎VAプレイヤーには受けるかもしれないのです。
#全員が同じことをやれば、怖くないのさ!
#…そして誰もいなくなった(全員退場でシーンチェンジ)。

##登場している全員が退場じゃなくて〈隠密〉するとかだと、シノビっぽくて良いのです。しかも、全員が〈空蝉〉使えるようにして追加行動で〈隠密〉しまくり(笑)。
##〈隠密〉と組み合わせて登場してから〈跳弾〉とか〈胡蝶〉ってのも格好良いなあ。

>ZOHNさん
 転載許可ありがとうございます。
 つい最近〈変化〉も話題になってましたが、やっぱりアイテム系特技はイロイロと融通が利きそうで、考えると憂鬱になりそうなのです。
#でも考える(笑)。
##だけど〈合成〉とかはサスガに考え始めるとキリがなさそうだから考えない。魔除け4枚合成とかも考えないのです。
 そんなわけで、いろいろありそうな〈入魂〉なのですが、自分の能力値を〈入魂〉で下げまくって「制御判定に自信アリ」とか鼻タカダカになるのもちょっぴりDP低そうです。(能力値が下がった分はIANUSへの〈入魂〉で必要以上にカバーとかしてる場合)

>自分の“IANUS御霊”に“ターミネーター・プラグ”を指す(爆)
 手元にルールブックが無いので、え、何故?とか思ったのですが、“議長”さんの記事で分かりました。〈アイデンティティ〉を組み合わせて+3するためだったのですね。
 すると、バサラやるなら御霊を入れろがニューロエイジの合言葉なわけなのですね。

>“議長”さん
 どれもスゴいですが、特に「《買収》でミストレスを買う」ってのがシビレます。もうビリビリ。
 (妄想中)「自由になりたくはないのですか?私の言うことを聞いていただければ、最高の医師と設備をこちらで用意させて頂きますよ。いつまでも脳内爆弾に怯えていたくないでしょう?」とか舌なめずりしながら、ムリヤリ言うことをきかすのですね。素敵。

>6:私はいいださんのような外道なやつとは一緒の卓を囲みたくありません。
 じゃあ、「コンベンション会場で偽名を使う」とか「普段と違うハンドルを使って、ウェブ上でプレイヤー募集する」とかも追加しときます;-)
Artbasilさん wrote:
>まあ、自分で外道だって分かっていて本気で使う奴はいないと思うが、
 うん。ていうか、「こんなのやられたら嫌だよねリストを作って牽制しとこう」とか「対策練っとこう」な感じなのです。パズル的に楽しんでみようってのもありますが。

>「フルスクラッチで全身義体購入、足りない技能はプレアクトで技能クリスタルを購入するギチギチー!」
 足りない技能は〈入魂〉したアンブロシア(脳)に〈製品知識〉+〈企業情報〉で、脳を使う(=全ての)行動が判定可能とか言ってどうにかするのですギチギチ。
2000年04月12日:22時14分04秒
プレアクト装備購入無いと困る&エニグマ1匹だけなんだよ、くそっ。 / Artbasil

Hello, this is "Artbasil"(The Fine Revolution Club).

まあ、自分で外道だって分かっていて本気で使う奴はいないと思うが、
本気でルーラーが怒ったら、おまえにダンス・マカブル100連発喰らわすだけなんで。(気をつけような。)


で、プレアクトの装備購入。ルールでもOKって言ってるし、無いと困るぜ。
>SIN_Snake
>「とりあえずAP弾と爆裂弾を500発&ドラッグ全種購入するデス」
2連射で弾丸100発くらい使っちまうぜ。
まともに戦闘する気なら500発くらいないと、な。

>「フルスクラッチで全身義体購入、足りない技能はプレアクトで技能クリスタルを購入するギチギチー!」
組み合わせも出来ない、スートも選べない、1レベルしかない技能なんて役に立たないからいいんじゃない?
ま、たまに役に立つ場合もあるけどな。


>“議長”
>ミストレスエニグマ×2で<盾の乙女>使って出したり戻したりして無限コンボ。
エニグマはー、「ゲーマーズ・フィールド 4th Season Vol.3」のp.69のエラッタのおかげで、
一匹しか呼べなくなったんだよー!エライこっちゃやな。

XYZ


2000年04月12日:11時52分27秒
おのれ外道め! 〜 外道の書、第3章第2節 / “議長”
7:<デジャ・ヴ>ですべての一般技能、コネ、動員、社会のみならず、<忠誠><見切り><コミック・ヒーロー>などを使いまわす。
8:<洗脳>は<夜の一族>とは違い、“神業をつかわせることは出来ない”とは書かれていない”。で、<洗脳>して神業をつかわせる。
9:<確率操作>。あなたが今この瞬間に心臓発作で「死亡」する確率は達成値%だ!
10:<応急修理>。物品とは何か? 辞書で調べてみる。“役に立つ”。人間でもいいんだね。シーンが変わるとまた動かなくなるけど。
11:<<買収>>でゲスト(トゥルー・ミストレス)を買う。買ったゲストに<<ファイト>>×3を使わせる。増えた<<買収>>×3でゲスト(トゥルー・ミストレス)を3人買う。繰り返す。
12:いいかげんにしろよ(怒)
2000年04月12日:10時43分04秒
外道の書、第3章 / “議長”
1:ミストレスエニグマ×2で<盾の乙女>使って出したり戻したりして無限コンボ。
2:<社会:S◎VA><企業の一撃><スクープ><ブラックメイル>で即発狂。
3:<BGMチェンジ><支援>で無限報酬点。
4:シャドーブレードに改造2段階。受けを含めた防御0倍に。
5:別に“強い意志”で行動すれば、ターミネータープラグや契約書はいりません。
「<メレー><修羅><アイデンティティ>“御霊”で+3ね」
「なぜアイデンティティ?」
「強い意志で!」
6:私はいいださんのような外道なやつとは一緒の卓を囲みたくありません。
2000年04月12日:10時17分25秒
Re:違法な物品 / 御門出雲
>「違法」ってどんな効果

時間が無いので簡潔に
イヌを動かす口実にしたり、そのことで脅して無償で危険な仕事をさせたりすると言う効果が考えられます。
持っているだけで罪を問うことができるので、意外と便利です。使った結果として危険で金にならない仕事を与えてあげましょう。その物品を使うのを少しは躊躇することになると思われます
違法物品は実際強いものが多いですから。
2000年04月12日:09時11分28秒
外道な話にのってみたり / 緑
>外道シリーズ
 あくまで冗談ですので、真剣な反論はご勘弁を。

 ◆愉快な「カブキ、フェイト」編
 
 <裏読み>+<メレー>+<チェシャ猫>
  で、戦闘シーンに登場しながら誰かをどついて、そのまま退場する奴。
 なにが凄いって、対決に勝とうが負けようが、愉快なカブキ自身は絶対に攻撃目標にならないところ。対決に勝った場合、素直にどついてそのまま立ち去るが、対決に負けると、組み合わせ自体が失敗するので、登場すらしなくなってしまう。
 なお、亜流バージョンに、通りすがりに激しく斬って(+<修羅>)いく「辻斬りカブキくん」、逮捕して(+<捕縛術>)いく「待て、ルパン」、精神戦をかましていく「通りすがりカリスマ」、取りあえずスタンさせていく「オフェンシブ護身術」等がある。・・そーいうものか?(笑)
 
 冷静に考えれば、絶対に駄目っぽいですねえ。・・どちらにせよ。間抜け過ぎて、厭ですけどね(苦笑)。
2000年04月11日:23時20分13秒
外道の書、第2章 / ZOHN
 自分の”IANUS御霊”に”ターミネーター・プラグ”を指す(爆)

>タタラなエニグマが<入魂>
 転載OKです(笑)ていうか、<入魂>はDPの下がる使用法いっぱいありますよ〜!
エニグマ以外にも、”使い魔”に<入魂>させるとか…


週刊ZOHN(毎週土曜更新)
2000年04月11日:22時36分17秒
外道の書とか / いいだ

えんどさん wrote:
>ルーラーの左隣に座る
 うみゅん。席順って籤引きだから結構難しいのでわ。あ、席決めの前に有無を言わせずどっしりと座って、席替えの時にもゴゴゴゴゴとか擬音を発して座ったままとかだと確かに殺戮者オーラぷんぷんかも(^^;
 でも、フェイトでトーキーなリサーチャー的にはRLトイメン辺りが俺達のベストプレイスなのです、実を言うと。
#で、その場所でゴゴゴゴと(^^

ZOHNさん wrote:
>自分のタタラトループに、全能力値、制御値を〈入魂〉させる。
 実はZOHNさんのサイトで「タタラなエニグマが〈入魂〉」ていうのを読んで、こいつぁ是非転載許可をもらわねば!とか思ってメモしてあります:-)
 トループの方は呼び出す度に能力値再設定っていう解釈も比較的容易なんですが、そんな解釈した日にゃなんつうかもう。
#おまけに「IANUSって全ての行動で使用しますよね」とか机の下に向かってつぶやいてみたり。安めな所では「ファッションって〈誘惑〉のときには有効ですよね」とか。

 でもアイデアを出してもらえるとは思ってなかったので意見が頂けると嬉しいです。有難うございます。
 現在どんなのがリストアップされているのかを私のサイトの倉庫んとこに置いときますので見ていただければラッキーなのです。


SIN_Snakeさん wrote:
>プレアクトでの買い物
 これ、いいです。特に1番はアクト中でも同様にすると、いろいろ買い物しても〈売買〉判定一回で済ませられるから、表舞台で延々とカード交換とかやられないですし、「トループ(30レベル)に買い物に行かせて身代わり符無限買い」とかも出来ないですし。
2000年04月11日:03時13分51秒
投稿:外道の書 / ZOHN
自分のタタラトループに、全能力値、制御値を<入魂>させる。
てのはどうでしょ。
嫌がる部下には、<盾の乙女>や<血族:夜の一族>で有無を言わせない、てね。
2000年04月10日:20時08分35秒
外道の書 / えんど
いいださんの外道の書へ投稿。
「RLの左となりに座る。」
やはりこれがスタンダードかと。
2000年04月10日:17時52分52秒
違法な物品 / SIN_Snake
アウトフィッツの中には、いくつか「違法物品」となっているものがあります。
で、この「違法」ってどんな効果を持っているんでしょうか?

携帯判定にひっかかるモノなら社会技能の目標値に関係してくるのですが、他のモノはイヌに捕まるなどの特定のシチュエーションでしか効果を発揮しないよーな……
なんかこー、「使用が露見した場合、社会戦ダメージを山札で受ける」みたいな効果でも付けるといいのかなあ。
2000年04月10日:15時34分59秒
トーキョーN◎VA雑談所 LOG 060 / sf

 トーキョーN◎VA雑談所 LOG 060として2000年03月18日から2000年04月10日までのログを切り出しました。



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