トーキョーN◎VA雑談所 LOG 046

トーキョーN◎VA雑談所の1999年12月11日から1999年12月16日までのログです。


99年12月16日:12時53分56秒
狙撃の話(with 映画紹介) / PALM-12
 スナイパーって、初弾を打ち込んだ後、きちんと”迎撃できる”状況(相手が自分から射線に入ってくる状況)を組み立てられるんなら、特技なんか無くても作戦+演出として、かなりカッコイイ部類に入ると思います(とルーラーが思うと強くなるのがN◎VA(笑))。
 ちなみにこの手のモノは、説明するより見た方が早いと思うので、ビジュアルイメージでお薦めなのは、

◇映画「ドーベルマン」
 モロにカブトワリ×3 with サンダーボルトが出て来ます。 カブトワリに高層ビル街でアドバンテージを取られるとどんな目にあうかが一発で解る作品ですね。 その他にも「漢は、やっぱり銃(カブトワリ)と車(カゼ)だ」と思わせてくれる一本です。

◆映画「ジャッカルの日」
 フレデリック・フォーサイスの原作小説は、旧ソ連で発禁になったという暗殺系のスナイパーものの傑作です。 カブトワリ−カゲ系の恐さの解ります。 ちなみにリメイク版の「ジャッカル」は、ダメダメです。

ではでは
99年12月16日:12時48分00秒
素手パンチ / スケアクロウ
こんにちは皆様寒い冬の日々いかがお過ごしでしょうかおひさしぶりのスケアクロウです(某エクセル風)。

>ま、素手で人を殺せない肉体戦も充分「変」だし
 いや、フツーの人(エキストラ)はあっさりしにますが(笑)
 梅氏の言うように彼らキャスト級の方々は超人的なプロですから。
 
 ああ、そういえばこんなことを先日友人と話しました。
 
 友人「マスターキートンは絶対カゲ入ってるよな」
 案山子「えーと、というかアレはリアルすぎてN◎VAではできないと思うぞ」
 友人「なるほど(笑)」
 
 あと(ややずれますが)ジャン=ジャクモンド(byスプリガン)は人狼だけどアヤカシではなくヒルコだろう、というのもありましたな。
99年12月16日:12時44分38秒
チャリでバックファイア Go! Go! / ぺけ2
>チャリに「カメレオン」
 しかし、走りすぎると、バックファイアする。
 ここのチャリ話も、とばしすぎてバックファイアしたし・・・
 彼女「ねえ、なんでそんなに息を切らしているの?何か変なこと想像しているでしょ。」
 彼氏「い、いや、何でもないんだ。ちょっと・・・」
 彼女「ふーん、ところで、さっきから急に遅くなったのは何で?」
 や、やばい、この話ドツボに陥るだけだ・・・

ふぁるとれっくさん。スタイル投票の宣伝ありがとうございます。
 20日頃に、第三次中間発表を予定しています。
99年12月16日:02時44分49秒
〔スタイル投票〕クロマク / ふぁるとれっく
はっきりいってRのクロマクは好きではありませんが、このままゲスト専用化してしまうにはあまりにも惜しいスタイルです。
今後の復活に期待して一票。

P.S スタイル投票の締め切りは2000年1月1日です。まだ投票していない方はお忘れなく。

99年12月16日:02時18分18秒
あ、ずれて読んでた・・。 / 梅
イモビライズは誤りです
99年12月16日:02時17分11秒
チャット・ナイト・ふぇ〜ば〜 / 梅
あぁ!迂闊!まして紐とか使ったら、イモビライズってな感じで首をいくら締めてもバックファイアのみ・・。
99年12月16日:02時12分15秒
ZOHNのコネについて。 / ZOHN
 えと、話に急に割り込んで、申し訳ありません。
 私が大学の課題に追われて、しばらくアクセスしていない間に、話がメチャクチャ進んでた。うあっ、なんたるチーア(爆)

 さて、まずZOHN関係で色々書いてくれた方々、今までレス書けなくてスイマセン。
 それから、ゾヲンのコネをあげることはできませんが、皆様方にZOHNのコネを献上することはできます(^^;)
 スートは〔理性〕か〔感情〕か〔電能〕か…。さし当たって、アドレスをば。
 reiji-room@pop21.odn.ne.jp

 さて、ついでにオバカネタを一つ。
 自転車に、兵器やターボユニットを搭載するのも良いが、ZOHNのお気に入りのオプションは”カメレオン”!”チャンピオン”チャリでも、(外見だけなら)”アキラ”にでも、”ムラマサ”にだって化けられるだなんて、ニューロ!!
 二輪の免許とってないのに、今までカノジョにツーリング誘われて困ってたそこのキミも!さあっこれで今日からみんなの羨望の的だ。大丈夫彼女が<知覚>で達成値16以上出さなければバレないさ。なんなら<隠密>でリアクションを取れ!
 それから、最高速度でバレないように、普段から〔肉体〕を鍛えておくこったな。以上、よい旅を!
99年12月16日:02時10分55秒
肉体戦 / 蝠邑

マジにチャットみたい(^^)

N◎VAでは窒息はただのスタンダメージなのデス
まー、あくまで「ルール通りだと」ってだけで、首が締まれば
死ぬると判断しますけどね(^^)
99年12月16日:02時03分48秒
そうですか? / 梅
> ま、素手で人を殺せない肉体戦も充分「変」だし

なんかチャットしているみたいな気分ですが、仮に無抵抗なら相手の鼻をつまんで、口をふさげば窒息させられそうですが撲殺だとプロライセンスくらいの実力ないとかなりつらい気がするんですが(特に中肉中背の体系の方はつらいでしょうね)。
絞め殺すともなれば気管をへし折る握力が要るみたいですし(もちろん、心得のある方は別ですけど)。
まして、【メレー】レベル高い奴らどうしの争いなら互いに攻防のエキスパート。空手の試合みたいな状況のほうが案外リアルかもしれませんよ。
99年12月16日:01時54分10秒
精神戦 / 蝠邑

それほど不自然でも無いとオイラは思う。
「狂気」とか「失神」ってのは、単にゲームとしての
用語だと思いますけど…。

チャート的にヤバイのは「19」以上だし、
そんな数字は素人じゃ出せない(^^)

役所宏司&萩原聖人の「CURE」とか見ると、初対面の相手に
精神ダメージ与える、ってのも充分説得力あるし…(オイラだけ?)

ま、素手で人を殺せない肉体戦も充分「変」だし
N◎VAはそれでいいのかも(^^)
99年12月16日:01時50分15秒
質問です / 梅
>普通、〈背面撃ち〉も必要だと思います。

>相手の死角から攻撃できることと、自分の死角を攻撃できることは別物だと思いますし、そうでないとこの技能のテキストが意味不明になります(笑)。

上記は、やはり【背面撃ち】の救済の意味でかかれているのでしょうか?(思わず、【跳弾】の説明を読んで悩んでしまったもので)

私は【背面撃ち】は肉体的な死角に対する攻撃等に用いるもので、【跳弾】は物理的な遮蔽物をスルーして攻撃するものと考えていましたが、やはり問題ありますかね?
99年12月16日:01時34分22秒
N◎VAの戦闘 / 蝠邑

匿名希望そのいちさん>
オイラが勘違いしてたのかな(^_^;)>肉体戦に限定した話

つまり「クライマックスに『対決』は必要なのか」
というお題って事ッスか。

なら、極論すれば、N◎VAって全部「戦闘」ッスよね。
それが、交渉だろうが、アドレスを調べるためだろうが、
「対決」の要素があれば「戦闘」だと思います。
精神戦だって、要は「言葉の暴力」でしょ。
考えようによっちゃ、殴るヤツより質悪いし(^^)

やっぱ「クライマックスに戦闘は」…

「必要」だと思います。
99年12月16日:01時31分03秒
喋るだけでダメージがいくNOVAの精神戦 / 吟遊奇人
たしかに、変です(笑)。
会話や雰囲気で精神にダメージを与えることや洗脳することは可能です。そのようなことを扱った小説や漫画もあり、演出の参考になります。
しかし、それには十分な時間と周到な根回し(特殊技能じゃないですよ(笑))が不可欠です。したがって、いくら威圧感に満ちたカリスマでも、いくら口喧嘩の達人のマネキンでも、初対面の相手と一言二言話すだけで相手を発狂させてしまうNOVAの精神戦は非現実的と言わざるを得ません。一撃精神戦攻撃を放つたびに納得のいく演出を入れることなどほとんど不可能です。
以上の理由から、僕はPLとして参加するときには、必ず説得オプションを入れるか、<幻覚>を組み合わせた精神攻撃(スプリガンに出てきたみたいな)しかしません。
もちろん、魔法で幻覚見せて精神崩壊させるのも、また肉体戦で剣で鉄板切ったり壁の向こうのもの斬るのも非現実的と言う面では同列ですが、こちらに関しては漫画、アニメのサブカルチャーにどっぷり漬かって育ってきた僕にはあまり非現実感が無いのです。皆さんも程度の差はあれそうだろうと思いますが。
99年12月16日:01時26分51秒
二重書き込み、やってしまった(汗) / 匿名希望そのいち
手がかじかんで、ダブルクリックしてしまったー。
ごめんなさい、片方消してください。

>見えないところに〈跳弾〉?
普通、〈背面撃ち〉も必要だと思います。
相手の死角から攻撃できることと、自分の死角を攻撃できることは別物だと思いますし、そうでないとこの技能のテキストが意味不明になります(笑)。
そうでないかぎりは、MARSさんのおっしゃられているように、+6くらいの修正はあるかと(もちろん、防御しようとした場合だけですが)。
99年12月16日:01時19分06秒
戦闘の危険度 / 匿名希望そのいち
システム的に、ダメージカードを山札から直引きしない限り、2撃目に高確率で「重態」や「仮死」ダメージにあわされるという根本的問題に触れられていないようですが。
防御=攻撃権を失う行為であるゲームですので、プレイヤーとルーラー間のルール知悉度が同程度なら、肉体戦に限らず、根本システム的には戦闘の危険が相当高いゲームですよ(逃げる機会を得る前に死ぬ可能性が高い)
もちろん、(見切り)がある場合をのぞいていますが、それについては、以前に述べた通りです。また、黒の剣というメタゲーム的脅威があるGX環境では、これについても大きな影響力は持たないと考えます(もっとも、この最後の文については人によって変化があると思いますが)。

(sf:重複削除しました)


99年12月16日:01時09分22秒
大変参考なる書き込みに感激です / 梅
ニューロ3枚どりのキャストに対しても私は強力な物理戦闘能力のキャストをぶつける奴です。
同じ土俵で戦い合うのもカッコイイけど、違う土俵の奴をギャフン(死語)と言わせるのってもおつだと思うのです。
それに突然、相手が弱くなったり非戦闘系だからといって、おざなりな攻撃をしたりすると白けますしね。 尚、キャストをいじめたい訳ではないですよ。キャストを殺そうと思えば簡単ですし、例えば一万人ぐらいカブトワリがシーンに登場して【クーデグラ】を順番に放てばいい(当然その後、キャストではなくプレイヤーからダンスマカブるくらいは食らう事にはなりますが)。
そんなことは無意味ですしね。


>差し迫った判定や、乱れ飛ぶ神業などがそれだ。

>つまりだ、戦闘(肉体戦)以外にそーゆー風になるのがあるのかなっつーことなんだな。

Artbasilさんの言は一つの真理ですね。
でも、それは多面系の一面であるような気がします。
仮に物理干渉一切なしで、マヤカシどうしとかの高度な精神戦ってのは、ダメージ軽減できない分、少しの差が瞬時に精神の「死」へと加速する”差し迫った判定や、乱れ飛ぶ神業”の攻防には含まれませんか?
トロン戦やチェイスって本当にクライマックスには向かないと言いきれるものなのでしょうか?
肉体戦がないとアクトは盛り上がらなくなるのでしょうか?

私も知っていますし、多くの例外をご存知の方もおいででしょう。
それもまた答え。
肉体戦は多くの場合、直感的にクライマックスを感じさせますし、メディア当の影響により習慣的にそれを行ってきた事実もあります。

MARSさんへ

> そもそも跳弾も透過も長距離で射線が外れているということを想定した技能には思えないんですが……

私は逆の意見です。
少なくとも、これらは相手にとっては死角からの攻撃をすることは、視野に入れた作りだと思います(【知覚】組み合わせないと回避できませんし)。
そして、それは狙撃側がアストラルな視線だろうが、交通管制ようのカメラ越しであろうが相手さえ認識できていれば実現できると思います。


> さらにただしゃべるだけでダメージがいくのでしょうか?

たまにいませんか、人を怒らせるのが上手な人(精神に5点ですね)。
ちょっと作文します


「あなたは正気ですか?」
そいつは、まるで挨拶でも交わすみたいに自然にそう言った。
俺は、笑みさえ湛えてヘラヘラしているこいつは口だけの能無しだと思っていると、”正気”についてベラベラとしゃべり出した。
こいつは異常だ。
関わるのもばかばかしい。俺は、そう思いさっさと始末することにした。
だが、俺はどうだろう?
今まで考えたこともないような疑問が、ジワリと頭の中に湧き上がる。
俺はこいつを殺そうとしている。正気か?
いや、こいつは敵だ。
だが、会った事もない。名前も知らない。
なぜ、こいつは”正気”について喋っているんだ。
なぜ、俺に喋っているんだ・・なぜ、なぜ・・。
俺は必死にこのバカな考えを振り払おうとしたが、どうにも消えない・・。
いや、俺のほうが消されてしまう気すらした。
自分が消える・・。どんな相手からも感じた事のない恐怖が俺を包んでいた。
気がつくと俺は地面にうずくまって叫んでいた。

精神に8点てところですね。
でも、こんな駄文の内容を説明されなくても、精神に衝撃を受けたと。チャートは雄弁に物語るのです。

最後にシダー近藤さんへ
先のシュチュエイションでいかに「対決」に持っていくかが梅流です。
99年12月16日:01時07分25秒
RE:「クライマックスと戦闘」に関する考察 / 匿名希望そのいち
大変、面白く読ませて頂きました。
多くのTRPGにあてはまる事柄なので、非常に有意義な論だと思います。
ところで、今回の話の戦闘って、肉体戦に限定した話だったんでしょうか。
僕は戦闘全体の話だと思って、以前の書き込みをしたのですが、だとしたらまったくの筋違いでした。肉体戦に限定しない戦闘という意味であれば、ノヴァは非常にそれに適したシステムであると思います。
なぜなら、多種の行動を戦闘に仮託しうるシステムであるからです。キャストにもよりますが、トロン戦やヴィークル戦を、高いプレイアビリティで同時にできるゲームは国産ではノヴァくらいのものでしょう(シャドウランやメタルヘッドは、これらを平行した場合において、いささかプレイアビリティが低すぎるので)
99年12月16日:00時32分02秒
「クライマックスと戦闘」に関する考察 / YAN
 
 TRPG総合研究室に、「RPGにおいて戦闘は ”重”要か?」
 及び「何故クライマックスは戦闘なのか? 」という文章を投稿しました。
 
 大まかな主旨としては、戦闘は「白黒付けるのに最適」「爽快感がある」「ルール支援が豊富」
 「大半のキャラが参加できる」から重要であり、あえてそれを避けるのなら、適したシステムか
 メンツを選ぶ、事前に告知する、戦闘に代わるものを用意する、といった工夫が必要…
 
 でもって、クライマックス以外に戦闘を持ってくると死人が出た時に困るし、死人が出ないよう
 バランスを加減すると、今度は盛り上がりに欠ける、と、そういう感じです。
 
 N◎VAに関しては、戦闘ルールは充実しているし、コンセプト的にもむしろ奨励されているし、
 死ぬことも珍しくないし、復活も普通は出来ない…という事で、大部分当てはまると思います。
 
 良かったら覗いてみて下さい。
99年12月16日:00時20分52秒
何かダークすぎる・・・ / ぺけ2
>深夜猫さん
 初めまして。ようこそ、書き込みの世界に
 昔から続いているこのスタイル投票ですが、たぶんROMの方や、初めての方が入りやすい雰囲気を作るために、始めたのではないでしょうか?(真相は、元木元さんに聞いてください。)
 
 天然臓器ですか?私のあるキャストは、職権を乱用して事件現場の臓器をすべて横流ししていた気がします。(そう言えば、ろくなことしてないなあ。)
 でも、4シーンで天然臓器になれるくらいすごいことをしているのなら、それで、OKではないでしょうか?

>Artbasilさんの「それってどっちかっつーとリサーチ」について
 あのー、その前に「この運営者をどうするか?」と言う問題はいかがしましょう。
 書きませんでしたが、当然、最初の依頼の行方不明の少年は、金持ちのおもちゃとしてもてあそばれた後、家の外のゴミ集積所に段ボールに入れられて出されていましたけど・・・
 この問題は、「一部の孤児を売らなければ、全員が餓死する」(あ、これ書くの忘れた すみません)社会で、このシステムまたは、運営者の経営姿勢、運営者の人道的行為に対する二律背反です。

 新しい資金源を探し始めたり、別の孤児院経営者や里親を探したりするキャストは仏様のようですね。
 しかも、次のアクトのシナリオソースとして、最高ですね(爆笑)少なくとも、簡単な方法でしたら、運営者がしていますから、どんな方法で、キャストをいじめましょう。

>下策で来る連中について
 美しくないですね。
 天然臓器として売り払い、孤児院の運営費に・・・(大嘘)

追伸:クライマックスは、話半分に聞いてください。
 たまには、ああいう口調で書いてみたいと思ました。
 少なくとも強制ではないです。 
99年12月16日:00時14分28秒
戦闘とか / 蝠邑

戦闘が必要かどうか?
と、いうよりオイラは戦闘(肉体戦ね)が『したい』
オイラ「お子様」だしね(^^)

”所持キャストの過半数が肉体戦キャラの”蝠邑
99年12月15日:23時41分51秒
クライマックス / ぺけ2
別に、神業が乱れ飛んだり、差し迫った判定が盛り上がる?甘いな。

 周りを感激させる行動、しらふでは聞けない(高揚しているときのみ)セリフ。
 神業があろうが、ルール上技能で判定でできるが、割り込めない雰囲気。そう言う場合を、クライマックスと言うのだよ。ボーイ
 手に、トランプや鉛筆を持っていたり、ルールが頭の半分を占めている時は、まだお子さまプレイさ。

 ずっと昔のプレイだが、覚えているシーン。
 たぶん、それは戦闘ではないだろ。違うかい?

俺の場合は、スピード(映画「ある一定速度以下になるとバスが爆発する」)状態になっていると信じ込んでいるワゴンの連中を止めたシーンだ。
 最初は、併走しながら「安全である」ことを伝えたが、俺のこれまでの行いが悪く、誰も信じねえ。むしろ、わざとそう言って止めさせてボカンと行くのを楽しんでいると思っていたらしい。
 しょうがないから、思いっきり体当たりしてやったぜ。車はメチャメチャに壊れたが、何とか止まったぜ。
 連中、あのままなら、2分後に、房総空港を越えて、海に飛び込むはずだったらしいぜ。
 ああ、そのシナリオが何だったかは、とっくに忘れちまったがな。 
99年12月15日:22時57分54秒
緊迫感=差し迫り感 / Artbasil

Hello, this is "Artbasil".

クライマックスの緊迫感ってのはな、つまり「盛り上がる」「興奮する」「高揚する」ってことなんだな。
差し迫った判定や、乱れ飛ぶ神業などがそれだ。
つまりだ、戦闘(肉体戦)以外にそーゆー風になるのがあるのかなっつーことなんだな。


「盛り上が」らないアクトはいまいちクンだろ。

そこんとこいくとMr.PALM-12の方法はかなりいけてるゼ。
N◎VA−Rで出来るような事かはこれから考えてみなきゃならんけど。
それから、きっついよな。練り上げたシナリオが、プレイヤーの素晴らしい神業使用法で終わっちゃったりね。

Mr.ぺけ2のは、それってどっちかっつーとリサーチじゃん。
そーゆー問題が出たんで、なんとかしようとキャストが動き始めるんだよね?
新しい資金源を探し始めたり、別の孤児院経営者や里親を探したり。

XYZ


99年12月15日:22時11分06秒
〔スタイル投票〕レッガー / 深夜猫
ROMしてるしとその・・・いくつだろ? ROMでしたって宣言してる人と自分いれて・・・3+あるふぁかなぁ?
で、レッガーです。つかった事ありませんけど(爆)
・・・歯止めがなくなりそうで。で、そんなとこが。(笑) あたしがつかうと4シーン目くらいにはもう天然臓器になってそうってのが・・・(笑)
出て来たついでに、話題に色々言ってみたりして・・・

>そげき
ニューロなカブトワリがフリップ・フロップにヴィジュナリーしながら 途中で枝つけてトロン戦ガード要員を置いて狙撃に専念とか・・・

>精神戦

「おまえのかーちゃんでーべーそー!」と叫んでトラウマを・・・(爆) とゆーのは冗談ですけど・・・(笑) 交渉単体で仕掛けられて、失神やら狂気ってどんなんでしょうねぇ・・・?
個人的には、芸術:フルート+アレンジで、「デッド・エンド・シンフォニー!」とかなら許可(爆)

>クライマックスシーン

大抵・・・戦闘してますね(笑)
謎解きみたいにして最後は説得・・・もした事は有りますけどね
とゆーかまぁ、キャストを対立陣営に分割するマスタリングに問題があるか・・・(笑) でも、キャスト同士で神業つぶしあえば、クライマックスに戦闘する余力がなくなって性格が丸くなる(笑)
99年12月15日:19時09分14秒
あう、おいらの頭はデュアロンじゃないの / ぺけ2
>シダー近藤さんの「タイトルって、これでよかったんでしょうか?>ぺけ2さん」について
 投票ありがとうございます。
 様式どおりに記入しないと受け付けるわけではないですので、基本的にはどのような記入でもよろしいのです(メールまであります)。
 でも、様式どおりの方が、集計しやすいので、私としては嬉しいです。

皆様投票ありがとうございます。

>クライマックスシーン
 あ、書き忘れた(爆笑)
 キャスト達は、行方不明の孤児を捜索中に、「運営者が、故意に孤児院の子供の一部を金持ちに売却し、残りの孤児を養う資金にしている」ことを知り、運営者に問いつめます。
 1.何もしなければ、孤児達はすぐに飢え死にする。
 2.孤児院の運営のための資金を用意するには、これ以外の方法はない。
 3.私を殺しても、孤児を連れだしてもかまわないが、責任を持って、孤児達を養うこと。
  さあ、どうする。
 まあ、いつもこんなシナリオばかりすると疲れますが、たまには良いと思います。

>戦闘について
 PALM−12さんのご意見のように、スタイルによって様々と思います。
 でも、戦闘系キャストは腕が立つわけですから、交渉や脅し等(私の非力なキャストでは脅しをしても、効き目がないですからね(自嘲))いろいろ活躍のは場があるわけでして、いつも戦闘しか行わないプレイは、そもそもロールプレイに問題があると思います。
 特に、毎回戦闘系のキャストしか選ばず、戦闘にしか喜びをみいださない人間とは一緒にTRPGしたくないですね。

 このままでは、戦闘否定論者に見られますが、戦闘を一切しないわけではないですし(むしろ好戦的性格です)、武力そのものを否定するわけではありませんので、その当たりは誤解しないでください。
 問題は、その利用法、運用法にあることを指摘したいのです。

追記 2つ以上のことを同時に理解するには、脳味噌が足らない。
 デュアロンのように脳味噌2つ欲しい。
 IANUS入れたいなあ(大嘘)
99年12月15日:18時45分32秒
〔スタイル投票〕カタナ / ディアス・ダロ
 いつもはROMしていますが、カタナに一票。
 
 理由?・・・好きだから。
 
 
99年12月15日:17時23分03秒
Re :戦闘は必要ですか? / PALM-12
 あう、「戦闘は必要ですか?」という質問の答えは、基本的に「スタイルによっては必要です」だと思います。
 
 自分がカタナやチャクラ、ガンスリンガーなカブトワリであれば、戦闘するとは思います。 っていうか、カタナは人を切ってナンボのスタイルだと思いますから、ちょっとぐらいリスクが高くても「やってやらぁ」ってなるとは思います。
 
 けど、もしカゲだったら、、なんとか気づかれずに切って落とすような勝ち方を求めると思いますし、エグゼクやカリスマだったら、戦闘するとしても少なくとも自分の手は下さないと思います。
#多分、ぺけ2さんはこっちのスタイルが好きなはず!、、ほら、人気投票はカブキだもん(笑)
 
 あとは、シナリオ展開の必然性だと思います。
 
 ではでは
99年12月15日:17時16分28秒
肉体戦 / MARS
 >戦闘が必要
 やはり肉体線は分かりやすいからじゃないですかね?
 鉄パイプで殴られれば頭かちわれて下手をすれば死ぬのは目に見えてるし……
 最も非戦闘系のキャスト同士がコートを着てるだけで殴り合っても死なない戦闘っていうのもなんだかなぁ……
 って感じなんですけどね
 
 では危険度の事に付いて再度検証した反論をしたいと思います.
 
 まず狙撃手についてですが射線を妨げられた場合,恐らく+6の修正が加えられると思います.
 これは遮蔽物を利用すれば防御側に有利な修正とダメージを受けた場合に素材によってダメージ
 が軽減できます.
 この上でなおも超遠距離の狙撃手は有効でしょうか?
 ちなみに私だったらビルの影に入った時点で狙撃手はシーンから退場だと思うんですけどね……
 そもそも跳弾も透過も長距離で射線が外れているということを想定した技能には思えないんですが……
 
 さて……ここで必要なのは戦闘シーンでの登場や退場に関するルールではないでしょうか?
  
 次にトループで戦力を増やせばいいということに関してですが……
 本当にそれでキャストの人数以下でキャストにプレッシャーをかけることが可能でしょうか?
 まずカードのめぐりでマスターよりもプレイヤー側が有利であることにお気づきでしょうか?
 まずキープできるカードの数はプレイヤーが多ければ多いほど増えます.
 また,カードの回転率もマスターよりもプレイヤー側の有利でしょう.
 さらに戦闘に入ればマスターは4枚のカードでゲストとトループのカードを配置しなければなりません.
 足らない分は恐らく低い数値の多い山札からランダムで配置する必要があります.
 さて……かすカードばかりになったトループは役に立ちますかねぇ?
 また,たとえかすカードばかりにならなくてもダメージカードは低くなることでしょう.
 
 さて……精神戦なんですが……
 とりあえず対応することを考慮していれば肉体戦といっしょです.
 もっともバックファイヤーがない分きついダメージは以外と多いですが……
 なかなか10以上のダメージにはお目にかからないんですけどね……
 でも……少し疑問に感じるんですが……精神戦の鋼か範囲ってどのくらいなんでしょうか?
 基本的に交渉ですから声の聞こえる範囲でしょうけど……
 さらにただしゃべるだけでダメージがいくのでしょうか?
 殴れば怪我をするのは理解できますがしゃべるだけで心に傷がつくのは不自然じゃないでしょうか?
 罵倒や恫喝ならばある程度の効果があるのは分かりますが……
 それでもかなり繰り返さなければ発狂することは無いと思うのですが……
 少なくとも相手の事をまったく知らないのに精神ダメージを与えられるとは思えないんですが……
 というか精神ダメージって怖いからダメージを受けるんでしょうか?
 それともほかの要因?複合的?
 ダメージからすると単純に恐怖ダメージに見えるんですが……
99年12月15日:15時57分58秒
〔スタイル投票〕チャクラ、その他 / BLUE
様子だけ見ていたのですが、一応書き込みしている人間として、投票いたします。ぺけ2さんのご希望に沿えれば、ということで。
個人的にはどのスタイルにも愛着がありますし、特にこれ、ということはありません。あえて挙げるとすればやはりチャクラでしょう。私はチャクラが特にN◎VAらしいスタイルの一つだと思いますので。カタナのように闘うこと、勝つことに生きるわけでもない、カブトのように何かを守るわけでもない。その在り方はただ我が身を鍛え昇華させることに集約される。勝つか負けるか、生きるか死ぬかということから超越したチャクラという在り方を許容するN◎VAはやはり他の世界とちょっと違う気がします。
というわけで一票(誰も投票していないようですし)

>戦闘は下策
状況を考えるとそれほど下策とは言えないのではないかと。リスクを考えても、数人規模の戦闘でしたらそれほど金がかかるわけでもないですし、人材という面では少しの金や上からの命令で簡単に命をかける人間がごろごろしてますし、「人を使い捨てにする」という悪いイメージの影響なんて無いでしょうし、原因の永久的な排除(完全な口封じなど)という面では他の方法より優れています。
戦闘というものをめぐる環境自体がニューロエイジでは変質しているのではないでしょうか。
99年12月15日:15時04分28秒
〔スタイル投票〕ふぇいと / ◎;
☆ROMっている方〜
 というわけで、ROMの一人です。
☆〔スタイル投票〕ふぇいと
 題名にも書きましたが、あらためてフェイトに一票です。
 理由は…根がウェットなもんで。
99年12月15日:15時00分54秒
〔スタイル投票〕エグゼク、他 / シダー近藤
 タイトルって、これでよかったんでしょうか?>ぺけ2さん
 
 それはさておき、やはり社会系の王様というとエグゼクをおいて他にないでしょう。
 本当はクロマクが好みなのですが、昔に比べると格段に弱くなってますし、「何をやったらいいのか分からない」感があふれているので。
 とりあえず目的もわかりやすいし、クロマクと違って神業で経験点もらえますし、《運命の輪》は卑怯臭いし、言うことなしです。
 
>戦闘は、外交手段の一つですが、他の手段に比べ、リスクが高いため、下策とされていますからね。
 世の中ではそうかもしれませんが、N◎VAシステムではそれほどのリスクは感じませんが。
 もちろん、これは各キャストが普通に作られている、つまり戦闘に対応できるスタイルと技能を十分に持っているのを前提としています。神業撃たれるという危険はありますが、「金が面白いように減っていく社会戦」「カブトが守ってくれない精神戦」「さらに謎なトロン戦」等に比べれば、マシだと思います。
 スタイルにも左右されるでしょうけど、「バトルドレスなしのトラベラー」や「クトゥルフの呼び声」などであれば、「戦闘は下策」だと、心の底から思いますが。
 また、ほとんどの場合、「他の手段で解決できない場合に」戦争という手段が選択されるのではないでしょうか。
 「話せば分かる」なら、戦闘は不要だし、対立も成立しないのではないでしょうか。つまりは、そういうことかと。
 また、「緊張感」のためには、「脅かされる」ことがもっともわかりやすいと思われますし(ノーリスクな戦闘って、やっぱりだるいだけってことが多いです)。
 みゅ。なんだか実のある話でない気がしてきたのでここらで退散します。
 
 しかし、チャット並の更新ペースですな。
99年12月15日:13時37分17秒
戦闘無しシナリオ体験談 / PALM-12
 うにゃ、ども。
 この前やった戦闘無しを前提としたシナリオのクライマックスは、ちょっと変則的なトロン戦でした。
#ちなみにシナリオの元ネタは、小松直之(?)の「電脳巡警」の第1話です。
#もしかして、この話の戦闘って、トロン戦や精神戦もナシって意味だったら、当てはまりませんけど
 
 MOONで発生する原因不明の交通機関の暴走事故。
 調査を開始したキャストたちは、やがて動機を持つ一人のプログラマーを見つけるが、彼は2ヶ月前に病死していた……
 
 ってな感じのシナリオで、ラストは、マッハ10で飛ぶ亜軌道ジェット(民間仕様の廉価版)内で、操縦系やら空調系に対してハッキングしてくるプログラム(トロイの木馬+ワーム+セキュリティチェッカーetc.etc.)相手にして駆除&阻止するニューロ、必死で着陸させようと操縦するカゼ、で、他のキャストも犯罪者の身柄拘束や恐慌をきたしそうになる乗客たちの説得などで走り回るというものでした。
 
 最後のトロン戦では、チェス盤を用意して、それぞれのラインを各機能に振り分け、ラインごとに判定し、成功度により駒を動かし、見て解るようにして緊迫感を持たせました。 押されるとカゼの操縦判定にマイナスがいったり、(風圧で開くワケないのに)ハッチが開いたり、などのイベントを起こるのもポイントですね。
#ちなみにハッチは、電脳神で封印しました、MOONなんで(笑)
 
#他にも、この時は、普段ならニューロの判定一発の事故車輌のデータ解析にも、タタラのコンピュータ・ユニットの分解に始まり、クグツやエグゼグによる企業からのデータ構造の説明書の入手などがあって、初めてニューロの記録データの解析が行えるなど、できる限り作業を細分化するように気を使いました。
#何人ものプロの地道な作業があって、初めて不可能が可能になる、という雰囲気を出したかったからです(笑)
 
 で、戦闘ナシのシナリオは何度もやりましたが、言えることは、、面白いですけど、しんどいです(笑)
 神業も戦闘系神業みたいに打ち消し合うことを前提にやっていくってワケにも行かないんで、バランスを取るのも難しいですし、プレイヤーの思い付き(with 神業)がシナリオの性質にムチャクチャ影響するので雰囲気を作るのにも一苦労です。 ハッキリいって、コンベンションでやる勇気はないですね(まあ、これはN◎VA全般に言える事だけど)。
 あと、ネタも練らないといけないんで毎回ってのもなかなか難しいです。
 
 ちなみにボクの能力から言えば、この手のシナリオだけをプレイヤーさんに要求されるとマジで半年に1セッション以下のペースになってしまうと思います。
 
 ではでは
99年12月15日:13時25分30秒
Re :戦闘は必要ですか? / 是通
>ぺけ2さん
 
>「一部の孤児を金持ちに売り、その資金で残りの孤児を養う孤児院」に関するシナリオで、戦闘一切なしのシナリオをしたことがあります。
>二律背反なシナリオをしますと、逆に戦闘が不必要になります。
 
 それはひょっとして、クライマックスフェイズそのものが無かったのでは?
 Artbasilさんは、「戦闘の無いクライマックスフェイズ」の事を聞きたかったのでは?
 もし、クライマックスフェイズがあるのでしたら、それを書いてあげないとちょっと不親切かと。
 
#「戦闘シーンの無いアクション映画」を撮りたい監督に、「愛と苦悩のヒューマンドラマ」の
#撮り方を教えるのは参考になるけど、問題の解決にはならないかと。
#そりゃ、コロンブスの卵的発想である事は認めますけど、ね。
 
>逆に、どうしてそんなに戦闘をしたがるのか聞いてみたいです。
>戦闘は、リスク高くないですか?
 
 それはルーラーとしてかな、キャストとしてかな?
 ルーラーとしてならば、ある程度のニーズもあるし、プレッシャーとしても適当にかかるし、
 肉体戦に拘らないクライマックスフェイズだって、きっとあるでしょう。
#時と場合によるけど、飛び降り自殺志願者の説得だって立派にクライマックスだよなぁ。
 
 キャストしては、そうしないといけない状況に追い込まれてしまったか、ハナッから
 そういう仕事に向いた人材だったかのどっちかでしょう。
 
>戦闘は、外交手段の一つですが、他の手段に比べ、リスクが高いため、下策とされていますからね。 
 
 そう言われても、相手が問答無用でその下策を取ってきたら、仕方ないでしょうが(苦笑)。
99年12月15日:12時54分51秒
戦闘は必要ですか? / ぺけ2
「ローリスク(ノーリスク)ハイリターン」がモットーのぺけ2が答えます。
>Artbasilさんの「クライマックスの戦闘をなくしたアクトをやった人はその辺どうしたのかすげー知りたいゼ!」について

 「一部の孤児を金持ちに売り、その資金で残りの孤児を養う孤児院」に関するシナリオで、戦闘一切なしのシナリオをしたことがあります。
 二律背反なシナリオをしますと、逆に戦闘が不必要になります。

 そう言えば、キャスト時も、余り戦闘を好みません。
 戦闘は、外交手段の一つですが、他の手段に比べ、リスクが高いため、下策とされていますからね。 
 逆に、どうしてそんなに戦闘をしたがるのか聞いてみたいです。
 戦闘は、リスク高くないですか?
99年12月15日:12時45分17秒
〔スタイル投票〕第2次中間発表 / ぺけ2
スタイル投票の第2次中間発表です。

カブキ 2名 kazu改めぺけ2、緑さん
バサラ 1名 Toshiyaさん
タタラ 1名 あかつき やつぎさん
ミストレス 1名 朋さん
カブト 5名 tatuyaさん、パキラさん、まっちゃん、スケアクロウさん、せりざわさん
カリスマ 1名 ひる子さん
マネキン 1名 AZ3ELさん
フェイト 2名 是通さん、こたくさん
クロマク 1名 U-Iさん
クグツ 2名 Spearmanさん、ほうれんそうさん
カゲ 1名 紅アゲハさん
カブトワリ 1名 SSさん
ハイランダー 1名 ルーファスさん
マヤカシ 2名 ARCANUMERさん、ZOHNさん
トーキー 1名 くらさん
イヌ 1名 PALM−12
ニューロ 1名 高阪ゆみさん
アヤカシ 2名 えんどさん、ミリフェさん
アラシ 2名 ありよしさん、Arashiさん
ヒルコ 1名 田中さん
無効票 2名 SIN_Snakeさん、KIDさん
計 32名

 個人的には、ここに書き込みをされている方や、ROMっている方全員に投票していただきたいのですが、強制はできませんので、お願いだけにさせていただきます。
 しかし、これだけ更新が早い場合は、どのように広告を挙げたらよろしいのでしょう。文末にいつも「スタイル投票実施中」とでもつけようかなあ…
99年12月15日:12時19分30秒
ひどく単純に / 匿名希望そのいち
 N◎VAというシステムは、「クライマックスに戦闘」を持ってくることで、最も機能的に働くようにデザインされていますからね。
 そりゃあ、他の方法もやれないことはないですが、「向いてない」というのも確かでしょう。
 和風料理にウスターソースを使っても、時々は美味しいかもしれないが、やはり王道ではない、というようなものです。
 なにより危険なのは、そういった「システム性に著しく合わないこと」をやり続けることで、味覚が麻痺してしまい、「システムに最も合う方法」が分からなくなることかもしれません。
99年12月15日:11時33分31秒
クライマックスの王道は戦闘 / Artbasil

Hello, this is "Artbasil".

クライマックスの王道は戦闘だってGXのp.150にバッチシ書いてあるぜ。
クライマックスで一番大切なのは緊迫感だ。これが無けりゃクライマックスとは言えない。
はっきりいって戦闘以外に緊迫感を出す方法は考えつかない。
ちなみに社会戦は「抹殺」ダメージが適応されるのはアクト終了時なので戦闘はいつまでも続く。困る。

戦闘をもってこないクライマックスはすげー難しい。俺もかなり考えたんだけど。
戦闘なしでコンクリフトの解決と緊迫感を同時にだすのはどうりゃいいんだ!?
クライマックスの戦闘をなくしたアクトをやった人はその辺どうしたのかすげー知りたいゼ!

XYZ


99年12月15日:11時10分52秒
re:梅さん / シダー近藤
 まずは、「紅の豚」に関する微妙な書き込みにきちんと対応してくれてありがとうございます。
 
 さて、『フェイトとカゼとミストレスとカブキ』キャンペーンですが、ふつうに「システムの枠組みからはみ出している」と思います。
 『ドラマ』の基本は「対決」(なにも2者に限らず、内面的葛藤でもなんでもそう呼ぶならば)だと思われます。
 よって、その対立もしくは矛盾関係をさばく「コンフリクト」をルール化して処理する、というのが大昔のD&D以来の「システム」というものではないでしょうか。
 N◎VAは、通常のシステムではその枠組み自体が用意されていなかった社会戦や精神戦をシステムに取り込んでいるという点でも画期的だと思います。
 また、一部サイバーパンク系RPGに見られた欠点である「ネット者が浮いてしまう」についても、ある程度軽減されています。
 梅さんが求めているのは、ある意味での「知恵を絞る」ことだと思われるのですが、で、あれば、たとえばD&Dで社会戦のあるシナリオをしようとするのと同じ問題を内包しているのではないでしょうか。
 前述のFKMKキャンペーンにしても、逆に彼らが社会戦なり精神戦なりに対応した特技を取っていれば、「多少毛色の違う」キャンペーンで処理することが可能なのではないでしょうか(YANさんの意見にその端緒があるように。「社会戦カット進行クライマックスフェイズ」をルール化する必要はあるかもしれませんが)。
 逆に、カブトやカタナがいようとも、彼らが一切戦闘技能を取らずにメイキングしていれば以下略ですし。
 ダンジョン探検だったD&D系ゲームに比べれば、N◎VAは遙かにできることは広いですが、FKMKキャンペーンが難しい理由は、「システムからはずれたことをしたい」と言う点では、どのシステムでも発生することです。
 「MSパイロットのいないガンダム系RPG」も、たまには面白いと思いますが、ではそれでキャンペーンをやるかというと、と同程度の問題ではないでしょうか。
 本当は解決策を提示したいのですが、「ないものねだりじゃないですか」もしくは「N◎VAじゃないシステムで社会戦ばりばりの展開をやろうとすればいいんじゃないでしょうか」な気がします。
 私は戦闘は王道とは思いませんが、「対決によるドラマ」は王道だと思います(つーか、それ以外に道があるかというとかなり怪しいと思います)。それを「システム化」で処理したくないのであれば、ちょっと対策は思いつかないです。
 なんか失礼な文章になってしまって申し訳ありません。梅さんの探索自体の成功は願っています。
99年12月15日:03時10分17秒
ゾヲンのコネ / セヴィー
>いかん。早急に真なる眼鏡の伝道を致さねば!
ザマス眼鏡は邪道ですか(笑)?

ゾヲンの正体がZOHNさんということは…、コネ:ヒロシ松本/ウィリアム多門はタタラなコネというより眼鏡のコネという気がしました。
レティクルマンへの変身も、顔にかけるんだろうな。(←何をだ)
グラペケ。眼鏡率高いな〜。男の(笑)。

一月ぶりの書き込みなのに、こんなことしか書き込めないや。(^^;
99年12月15日:02時34分45秒
理想追求機関ヨリ、声明 / 緑
>遂ニ華僑ガ当局惑星貿易ニヨル眼鏡ノ輸出ニ成功!
 なんだと! もはや、そんな素晴らしいことが! 君は英雄だ、AZ3EL君。
 しかし・・華僑ということは、よもやジミ―揚とやらの黒丸メガネなのか? ・・いかん。早急に真なる眼鏡の伝道を致さねば!
 真面目な話題の最中、申し訳ありません。
99年12月15日:02時30分12秒
あ〜りがたや、有難や♪ / 梅
まずは、草加さん、YANさんレスありがとうございます。

ありがたや節ってご存知です?
と言うかザ・ハングマンってご存知ですか?

その昔、確か金曜の9時にやってたドラマで、法で裁けぬ社会巨悪(死語)を社会的に抹殺する集団のお話。
で、10時から必殺仕事人を見ると・・。

ま、それはさておき、それぞれ3枚どりでファエトとカゼとミストレスとカブキで、経験点か、単に頭が回らなかったか、はたまたポリシーか、肉体戦(ヴィークル戦)技能も無く、社会戦技能無し、精神戦技能無しというありさまになったとします。

こんな連中で1キャンペーンやったろかとか考えると、やはり狂気の沙汰でしょうかね?
4話構成くらいのショートをやったりすると3話目で息が切れる自分が見えます(私の根性無しなポリシーは当然敵は物理戦闘系を出しつづけるのは必定!!)。


別にやってやれない事はないでしょうが、容赦なく各方面の「力」を振るえる相手に対して「力」に頼れず、知恵を振り絞り、情報をえり分け、誰よりも速く逃げ回る事はプレイヤーにそうとうのストレスを強い、双子のように息が合ったルーラーとプレイヤーの関係でなければ2話目くらいで全員へこんでしまうでしょうね。
それでも無理して続けて、何とか慣れたはじめた4話目でおしまいとなる(私なら、もう完全にネタ切れ状態で、やりたくても続けられない)。

認めたくはないが、これって異常なことなのでしょうね。

やっぱ、RPGで斬った張ったは斬っても斬れぬ。
そいつが結論。
それがすべてとは言いませんが、やはり戦闘は王道!
新鮮そのもので超極上の何にもつけづに食べられる旨い刺身はあるかもしれないが、やっぱ醤油がないとね。
N◎VAは親切だから山葵とかにあたる社会、精神、ヴィークルの各種戦闘もお好みで楽しめたりするっと・・。

ふう・・パターン化は楽だ。
最近、そう思うんです。
シナリオやシュチエイション、キャラクターのパターンを複数用意し、そいつをテーマにそって組み合わせるとシナリオができる。
なまじノウハウがあるもんで、品質は一定以下には落ちず、瞬時にアドリブで組み合わせの変更が効く。
ハズレは、ほとんどなくなり平均より上の評価もいただいて、それなりに満足してプレイヤーに受け入れられる。
こいつが誰が来るか分からないコンベンションでやれるのだから、そりゃたいしたものなのだろう。
ある程度、リターンしてくださる方もいて、それなりに遠方でも名が売れているらしい(別に自慢したわけじゃないですよ。私の顔すら知らない方が大半の「掲示板」で”俺はすごい奴なんだぜ!”とか言っても始まらないし、文字情報の羅列に過ぎないし、証拠だってないし、見せようもないですしね)。
でも、自身で築き上げた壁の何たる大きいこと。
ウケるシナリオは作れるが、それ自体は少しも自分で楽しくない。
プレイヤーからの予測を超えるアクション、とっさに斬り返すリアクション。発生するアドリブ。
枠からはみ出ることは少ないが、揺らぐシナリオ。
そいつが今の楽しみ。
こっちの予定通りにすべて運んだときは逆にショックで眠れない(そんなに締めつけたっけ?単調だったのか?実は全員、ポーカーフェイスを決め込んで、こっちの手の内お見通しか?)。 本年中にブレイクスルーを果たしたかったが、特に何も変わらなかった(ミリフェさん、私はやはりまだまだ修行が足りないみたいです)。
あ、でも、友人の忌憚のない一言が自分のシナリオの正体を教えてはくれたから、それは収穫だったかな?

年をとって知恵を得たが、ただ自分の殻を作って頑強な要塞化を果たし、ベタベタと趣味の悪い色で塗り固めただけ。
何も解かっちゃいない自分が歯痒いが、歯科医の免許がないので治療もできない。
一時期、外から打ち破ってくれる存在も待ってはみたが、面の皮が厚すぎたらしい。
今年も「来年こそは!」と毎年恒例の呪文を唱えて鬼を笑わそう。
おっと、まだ2週間も残ってやんの。
99年12月15日:00時56分02秒
当局より太陽系監視局へ入電!! / AZ3EL

遂ニ華僑ガ当局惑星貿易ニヨル眼鏡ノ輸出ニ成功!

真面目な話題の最中に失礼しました
99年12月14日:18時30分37秒
N◎VAのクライマックスは〜 / YAN
 
 N◎VAの場合、戦闘と言っても「精神戦」や「社会戦」がありますよねー。
 
 先日N◎VAをプレイしたんですが、その時のゲストがバリバリに社会戦をしかけてきて、けっこうハラハラしました。
 その時の感触からして、リサーチフェイズで情報をかき集めて、クライマックスで社会的に抹殺することを目的とした
 シナリオも、けっこう面白いんじゃないかと思いました。
 
# もちろんその時は、フェイトの<真実>やトーキーの<暴露>などが、最後のキメになるのでしょうね。
 
 まぁ、これも結局は「戦闘」がクライマックスですが、肉体戦闘の時とはまた違った楽しみ方が出来るのではないかと。
 
# そういうルール的な部分を全く使わないクライマックス− というのは、
# どちらかというとエンディングシーンに近いものがあるような気がします
99年12月14日:17時07分41秒
バサラのジネティックインプラント / BLUE
ジネティック・インプラントは生体ではありますが生来のものではないので魔剣ではないとした方が妥当だと思います。もっともこの理屈はヒルコでもあるような人には通じませんが。
ルール的にいえばジネティック・インプラントはアウトフィットなので魔剣にはならないものと考えるべきでしょう。
99年12月14日:14時58分49秒
genetic implant / えんど
バサラ、マヤカシの肉体は魔剣あつかい(ルールブックから)
では、バサラの持つ(入れた?) implantは肉体扱いということで魔剣なんでしょうか?

99年12月14日:11時22分57秒
業物のこと。 / ブラフマン
「業物」の存在理由って、
僕は「RPGにおいてガンガンに強さを求めることは罪か?」
「キャラクターを強くすることはRPGの楽しみの1つではないのか」
「でも強さだけを求めてもいいのか?」
みたいなことを、プレイヤーやルーラーに考えさせる、
って所にこそあるのではないでしょうか?
GX前書きにある、「あり、あり、何でもありだ」という言葉は、
おそらく「業物」が賛否両論分かれると、既に予想していたデザイナーからの、
メッセージなのではないかと、そう思えてならないわけです。


・・・いや、非戦闘系キャストを否定しているわけではありませんよ。決して。
僕もよくやるし。
ただ、キャストを強くする楽しみも間違いなくN◎VAの楽しみ方の一つだとは思うのです。

99年12月14日:02時05分15秒
N◎VAのクライマックスは〜 / 草加
はじめまして梅さん。
クライマックスについてですが、決して戦闘だけではないと思います。ただ戦闘系のキャストの動きが激しくなるので仕方ないとは思いますが…。私がよくやるのは伝奇アクションなので確かに戦闘も多くなりがちなんですが、ミストレスとか非戦闘系のキャストとかが主導権を握ることが結構ありますよ。特に最近は私もノンアクションキャストをやりまくってて、いかにして見せ場を戦闘以外にもっていくかルーラーと勝負してます。

…まあ、戦闘でもカッコいい台詞をいえないとテープには残らないんですけどね。
99年12月14日:00時04分41秒
RES:ログ / ぺけ2
 ここに勝てるのは、一行のような多方面の人間が集まると頃ぐらいのはずです。
 しかも、ここの書き込みは、他に比べますと、かなり短い部類に入ります(一行には勝てないけど)ので、書き込み数は、さらに多いので、またびっくり。
 やはり、短い書き込みの方が、RESしやすいのでしょうかねえ。

LOG3が2年前、LOG17が1年前。倍の速度ですね。

追伸 LOG3の自分の無礼な口調&発言をみて、ショック。皆様ごめんなさい・・・・
 学生と教育委員会勤務では、やはり大違いですね(爆笑)
99年12月13日:19時19分28秒
一色達彦は、元ヒルコ?! / 匿名希望そのいち
 をを、それで謎は解明できるではないですか!
 素晴らしい推理です、SIN_SNAKEさん!!(笑)
 
 ちなみに、僕の中では、ハウスルールとして、携帯判定に失敗するとジネティック・インプラントを使用不可能にされる謎の注射(笑)をさされます。
99年12月13日:17時31分21秒
ジネティック・インプラント関係 / 朋
久しぶりの書き込みです。
ジネティック・インプラントはRにおいては誰でも装備可能です。
ただ、SIN_Snakeさんの言われる通り隠匿レートが低いことと、見つかったときにヒルコ扱いされる可能性があることです。
特にN◎VAではかなり厳しく行動が制限されるかもしれません。
サイバーウェアと違って隠せなかったから“御用”を付けられるだけではすみません。N◎VAではヒルコに人権がありませんから。
また、RLによってはウェポン・アーマー系のジネティック・インプラント以外でも取り締まる可能性があります。
ヒルコは<瞬間適応>を使えばジネティック・インプラントを有効に利用できます。
それ以外のスタイルのものが獲得するならそれなりの覚悟がいるとは思います。
ただ、エニグマに装備させると…何が起こるでしょう?これ以上は自分で確かめてください。
ちなみにエニグマはサイバーウェアと異なり、ジネティック・インプラントは固定できます。
99年12月13日:14時39分30秒
ジネティック・インプラント / SIN_Snake
GXからは、スタイルに関係なく装備できるようです。
ほとんどサイバーウェアと同じ扱いと考えていいでしょう。
 
サイバーウェアに比べ隠匿がやや低かったりするのが難点ですが、「有利な条件」を確保するものが多いのが特徴。
ヒルコなら〈瞬間適応〉を修得して、必要に応じたジネティックインプラントをにょきにょき「生やす」のも面白いデス。
 
>一色達彦の“無限”
これはもう、達彦がかつてヒルコであった証拠に違いありません!
99年12月13日:14時02分07秒
Re『〜相当の品』について / 御門出雲
こんにちは、皆さん
先週末書き込んだ『〜相当の品』についての私の見解でしたが、
・・・・・・やはり指摘されてますね。
はっきり言って忘れてました。『無限』相当のドラッグ。これはおそらく旧版のM○●Nのシナリオに出て来た『LXR』でしょうね。私はそう判断して『〜相当の品』の考えから削除してました。困ったものです。
ではまず『〜相当の品』で、何が必要かを考えていきますと。
『データーをそのまま流用できる』
というのが最初の条件であると思いました。
とはいえ、これの場合は旧版のM○●Nを読んでない人でないと『LXR』とと表記しても分からないでしょうし、これは個人の意見ですが、基本的に表に出てない(買う事が出来ない)物品と考えれば、分かりやすい説明だとも思いました。
このことから、RLが自作の物品の効果の説明のために、『〜相当』という言葉を使うのは良いのではないかと思いました。
しかしながら、プレイヤーがキャストのイメージの為に物品の形を変えたいと言うのであれば、私なら前回書き込んだ『〜相当の品』の条件までだと思います。言い訳みたいな(?)感じの書き込みで申し訳ありません。

追記:ジネティックインプラントってヒルコしか装備できなかったんでしょうか?2ndでは見かけましたが、Rでは見てないのですが・・・・・・
99年12月13日:13時32分40秒
ログ / えんど
あの、SWですら過去ログが21だというのにここは45・・・
人気ありますねぇ
99年12月13日:12時11分20秒
Re:ライディング・インファイトのダメージ(参考) / 是通
>稚羽矢さん
 
 どうも、是通(ぜっつう)という者です。
 ここの過去ログ18,19番にかけて、
 私がZ・Z名義で〈ライディング・インファイト〉の
 ダメージの計算式を書いています。
 参考にしてみてください。
99年12月13日:04時23分34秒
また自宅環境がいかれた・・MSの光学マウスのバカ! / 梅
RE:ブラフマンさん
>「カッコ悪いのがカッコいい」は最高のカッコ良さなのです。

>それを突き詰めていってくださいまし。ただ、戦闘中ヒマにならないようにするといいかも。

コメント、ありがとうございます。
でも、物理戦闘系のスタイルでもアクションランクのせいでまわせない場合もあるんですよね・・「N◎VAで戦闘やる気あんなら基本でアクションランクは上げておけ!」とか言う人もいるのでしょうが・・。

RE:シダー近藤さん
> 私は紅の豚の主人公はわりと「モラトリアムな人」に見えるので、決断のゲームたるRPGには実は向かないかも、とか思うのですがどうでしょうか。

よ、横文字・・解釈間違えて恥じかくのは嫌なので広辞苑を引いてみると下のように書いてありました。

モラトリアム【moratorium】
1.債務者の破綻が経済界に大打撃を与えることが予想される非常緊急の場合、法令を以て特に一定期間、債務の履行を延
期する措置。支払猶予。支払延期。
2.差し当り実施を中止すること。棚上げにすること。多く、核実験の一方的停止や原子力発電所の設置禁止措置についていう。「原発―」
3.人間が成長して、なお社会的義務の遂行を猶予される期間。 また、その猶予にとどまろうとする心理状態。

モラトリウム
→モラトリアム

要は決断しない人。ですね。
問いかけにもある「見え方」の違いだと思います。
この「紅の豚」というお話を知らない方のために補足しますと「戦争で人殺しをするくらいなら豚になったほうがましだ!」と言ってしまった男が魔法使いに本当に豚にされたらしいんですが、この豚は元イタリア空軍のエースで、空中海賊相手に賞金を稼いでいるというとんでもない話です。

”紅の豚(ポルコ・ロッソ)”とは空中海賊たちが真っ赤な戦闘艇を駆る主人公につけた仇名。
私は主人公であるマルコ・パゴット元空軍大尉(ポルコ・ロッソ)は作中の回想シーン(少女の頃のジーナとアドリア海を飛ぶシーン)から飛行機が好きで少年の頃から飛行気乗りになると決めていたように思えます。
彼は戦争で多くを失いましたが、その際に「殺しはしない」と決めたようで、ラストのほうの空戦では殺す可能性があれば発砲しませんでした。
彼はエンジンの不調で反撃もできないまま撃墜されたこと言い訳しません(原作ではその描写があります)。
彼はジーナを亡き親友の妻なので決して一線を超えようとしないようにしていると私には見えます。
軍の戦友に「冒険飛行家の時代は終わったんだ!」と言われても「俺は自分の稼ぎでしか飛ばないぜ」といいます。
お話の舞台は第一次大戦終了後のイタリアで、独裁政権の真っ只中、「殺しはやらねぇ!」と去ってしまったため”思想犯(国家および政策に対する危険な思想をもったという罪)”で軍に命を狙われても「飛ばない豚はただの豚だ」と地下にもぐったりはしません(地下にもぐる:名を隠し身を潜め痕跡を断つ、社会の表側から姿を消すこと。逆に作中、主人公はどうどうと新聞記者に取材させていた)。
私には主人公は心優しいが、不器用で、その表現の仕方がわかりづらくクールを気取っている。いわゆる「ハードボイルド」という人種に見えました。
確かにRPGでこれをやるのは難しそうですが、「決断しない」と言う意味では違う気がします。


N◎VAと関係なさそうな話で、しかも長い!
反省してます。

ところで、N◎VAのクライマックスって戦闘ですか?
私もそういうシナリオは多いですが、強い敵とドンドンパチパチと撃ち合いしてチャンチャンバラバラと斬りあってめでたしめでたしってな感じですかね?
もちろん、これ以外のお話だって作れるし、たまには「えーっ、サイバーパーツてんこもり?このお話、戦闘系はつらいんだけど・・」と普段と逆な事も言ってみたいなと思ってはいますが・・・ここで、自分の考え方に愕然としたんですが、N◎VAってヒロイックファンタジーと同じなんでしょうか?最後は戦闘で締めくくるのが「定番」って奴?

「そんなのはRPG全体の話だ!」と言う意見もあるでしょうが、本当にそうなのでしょうか?
少なくともN◎VAは20を超えるスタイルのうち純粋に物理戦闘系といえるのは少数派だけど、アクトの締めが彼らの独壇場なのは変だな・・(もちろん、メレー、ファイヤーアーム、ヴィークルがあれば武器やウォーカーはどのスタイルでも使えますけどね)。
それとも最後が物理的な戦闘のアクトって皆さんは10本に1本くらいしかしていないとか・・・(私だけが変わり者?)。
99年12月13日:03時04分17秒
業物と一般アイテム / E5
>普通のアイテムの方がいいものが多い
まあ、よく言う所の使い方次第ってやつだろ
なんも考えずに業物を持つんなら、匿名1が言うようにアイテムの方が高率いいわなー
でもよ、業物もそうだけど特技なんかもけっこーみんな考えて取ってんじゃねえかな
この特技を使うためって、状況やその他のことなんかも考えて、「使える環境」ってやつを用意してるってかんじかな
だからよ、あんまし利益効率ってNOVAの生き方じゃないぜ
たとえ、その可能性が0.1%でも、て前の不利な状況にしないってのが、プロじゃねえのかな
だから皆「黒の剣」に目が行くんだろうな
<見切り>や<治癒>を使えなくしちまうってのはやっぱり強ぇえよ、そうゆうやつを目の前にして戦う連中からしてみればな
特にダメージ上昇系をもってねえスタイルからしてみればよ。
99年12月13日:00時44分08秒
ありがとうです。 / 稚羽矢
>tatuyaさん どうも、ありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。 業物よりも強いヴィークル目指して頑張ります。
99年12月12日:14時28分23秒
RE:グラペケの業物以外のアイテム / 匿名希望そのいち
>普通のアイテムの方がいいものが多い
 
 まったく同感です。
 業物は経験点効率が非常に悪いので、相当経験点がたまらないと、実用レベルになりませんし。
 単純に、経験点の利益効率だけを見ると、業物<特技<アイテムな感じになるでしょうか。
99年12月12日:11時10分10秒
Re:ライディングインファイトのダメージ / tatuya
>稚羽矢様
 
 この掲示板で昔出てきた意見に従えば、車の二倍ダメージというのは、単純にイベントとして車にひかれた場合のダメージ、ライディングインファイトは、車を、故意をもって武器に使った場合のダメージだと判断されます。
 ですから、ダメージは同じという結論となります。
 ただ、単に車で人を引く場合は、それなりのスペースが必要ですが(いわゆるひき逃げアタック)、ライディングインファイトを使った場合は、空間が狭くても、車を武器として振り回せる、という違いがあるのだと思います。
99年12月12日:03時51分45秒
おひさしぶりです。 / 草加
グランドクロス出ましたね。
なんだかもうコンベンションとかでどんなことしてるのかとかあんまりつかめない状態です。ココに書くのは一年ぶりぐらいなもので。
ただ、私もセッションはやってたので、ワールドガイドがでてくれたのは助かりました。
そのうち仲間内でコミケでサプリメントでも出そうかと思ってます。一番早く出せそうなのがマイナスナンバー本ですかね。マヤカシのマイナスもオリジナルで作ってたんですけどねー。名前だけ挙げてみますね。
1、バサラ⇔ヒルコ
2、タタラ⇔カラクリ<空操>
3、ミストレス⇔ハッグ(漢字忘れた)
4、カブト⇔タイラント〈大乱人>
5、カリスマ⇔エキストラ&;t;益衆人等>
6、マネキン⇔ピグマリオン
7、カゼ⇔アラシ
9、クロマク⇔カゲムシャ
12、クグツ⇔ヒトバシラ人柱>
13、カゲ⇔モウリョウ<魍魎>
14、チャクラ⇔グンダリ<軍荼利>
17、ハイランダー⇔カイン<禍印>
18、マヤカシ⇔マレヒト<稀人>
21、ニューロ⇔パピヨン
名前が出来てるのだけ挙げてみました。特殊技能とかも結構出来て来たりしてるので、もしイベントで見かけたら見てやってください。
そうだ、冬コミにスペース取れたんです。24日テ−40b『新星帝都大学RPG研究会』です。大昔(6年くらい前)にやったキャンペーンのリプレイを出します。ツクダ版のルールのやつです。宜しければ見に来てください。
久々のクセして宣伝とかしてすいません。また来ます。
99年12月12日:00時00分12秒
〔グラペケ〕山盛り / ぺけ2
>台詞等から始まったグラペケ論争(あえてそう言わせてもらいます。)について
 私には、結局何が問題で、もめているのかよくわからないのです。少なくとも、当事者同士でも、正確な論点がつかめていない状態で、「話しがエンドレスに続いている」みたいに見えます。
 たぶん、誰が悪いでなく、今の状況が生みだしているのではないでしょうか?
 せっかくグラペケで新しい客さんも増えたことですし、このあたりで水に流しましょうよ。
(たまたま、この論争に入り損ねて、端から見ざる終えないので、そう思うのでしょうか。ひがみではないですよね?)

>グラペケの業物以外のアイテム
 本日のコンベンションで、マスターをされた方が、「グラペケのアイテムは業物ばかりに目がいっているけど、普通のアイテムの方がいいものが多い」が言われました。
 実際に「ローズ」「イージス」「ミーティア」「ドッジ・ボール」「レイザークレセント」「WE Ver.5.0.」なんかは、<売買>技能で買えますし、常備可も、経験点2点でOKでリーズナブルです。
 もちろん、ビルトアップですと、こちらの選択は最初から持てますし、「ブレイブハート」もOK!。うーん、目から鱗が落ちた気分です。 
99年12月11日:22時03分41秒
「○○相当品」について / Mana†Crypt
はじめまして。マナクリプトと申します。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

さて、『グランドXクロス』でのお気に入りは幾つかあるのですが、中でもp.164の「装備の形状について」のルールは嬉しかったです。
市販の既製品で統一された自分のキャストの所持品に、ちょっと物足りなさを感じたりしていたものですが、このルールのお陰で、
所持品で個性を語りやすくなりました。
早速、次回のアクトでルーラーに申請してみようと思います。
99年12月11日:21時49分24秒
トーキョーN◎VA雑談所 LOG 045 / sf
 トーキョーN◎VA雑談所 LOG 045として1999年12月06日から1999年12月11日までのログを切り出しました。

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