トーキョーN◎VA雑談所 LOG 041

トーキョーN◎VA雑談所の1999年11月06日から1999年11月14日までのログです。


99年11月14日:03時28分55秒
RE:元力に対する付随効果として修羅を足せるか / 匿名希望そのいち
 まあ、〈交渉〉+〈誘惑〉+〈メレー〉でメレーの達成値があがる大ざっぱなルールですから、ルール的にどうか以前に、やらない方が無難というところでしょう。
〈元力〉+〈メレー〉+〈修羅〉で、元力による直接攻撃に差分値ダメージを認めるというのは、結果的に〈ファイアアーム〉+〈メレー〉+〈必殺の矢〉でメレー攻撃した際にも差分値ダメージを認めるというのと変わりないですからね。
 ただ問題になっているのは、この話題が「ルールで出来ることを格好良く演出する」というやり方じゃなくて、「演出で格好いいからルールで出来るようにしたい」というやり方になっているためだと思います。
 こういうのは、ゲーム性重視派の嫌うところですから(笑)。
 逆の場合はキャラクター重視派やストーリー重視派も文句をつけないので、どこでも均一に使いたいというルーリングには「ルールから演出をひねりだす」という考え方をする方が楽にゲームできるでしょうね。
 
>衝撃波ってのは、一例ですよォ。
 
 はて。僕の読んでいる限りでは、緑さんは「あくまで元力に対する付随効果として修羅を足せるかって考えでのコメント」をしているように思えますが。
 衝撃波だろうがなんだろうが、〈カマイタチ〉とかの面目がたたないのは本当だと思いますし。
99年11月14日:02時26分02秒
やられたぁ、と、いつものごとく思ったことを色々 / 風守 悟 改め Fallen Down
以前、書き込んだ歌う坊主、
シャーマンキングでやられた。
なんか使う気なくした。

話変わって、タップに「演神」組み込めないかと考える今日このごろ
ウェットのニューロで、演技なんて出来ないガキ、それで正体不明を目指すとなると、
こんな物が、ありゃあなぁ、と思ったんですが、アリかなぁ?
えっ?そのニューロってエ○じゃないかって?○ドじゃないですよ、男の子ですから。
とはいえ、それくらいしか違いがない(ナサケナヤ)
ブラックボールがスイカ柄にして遊んでる様な奴ですから。

「ゲーム性重視派」と「ストーリー重視派」と「キャラクター重視派」ってそれはそれでいいけど
他の2つの事を忘れちゃだめだよね、俺的にはそれぞれの主張ってTRPGの3本柱だと思ってるからね

では、週末にまた来ます。
99年11月14日:01時49分01秒
れす:トランプで攻撃 / 緑
 それは、密かに気になっていた武器だったりします。さりげに、射程距離の設定もありますし。
 トランプはやっぱり、カッコ良いですねー。 似たあたりでふと思いついたのでは、名刺を投げるクグツくんとか。
 「カゲ、クグツ、バサラ」なクグツくんの奥の手、「必殺:燃える名刺手裏剣」
 名刺を燃やしてどうする、って気もしますが。
99年11月14日:01時44分17秒
re:少しちゃちゃいれ / NN
衝撃波ってのは、一例ですよォ。
ココお得意の単語論争になりそうでイヤだなァ。
個人的には、気合とか、根性とか、愛でも僕は許可してます。
今回は、あくまで元力に対する付随効果として修羅を足せるかって考えでのコメントです。
99年11月14日:01時40分27秒
GO! / セヴィー
(99年11月10日:05時40分43秒OK.REDY? / AZ#EL)
>せびー様
 最後のこれがよく分からなかったのですが、こういうことでしょうか?
 というわけでGO!
99年11月14日:01時35分10秒
トランプで攻撃 / NN
あと、トランプで攻撃ってのでしたらエクリプスに”ワイルドカード”ってカード型の手投げ弾ってのがあります。
これをトランプっていいはって攻撃するってのはどうでしょう。
99年11月14日:01時32分38秒
少しちゃちゃいれ / 緑
>水面とか、地面とか、空気殴って衝撃波で攻撃ってのは格ゲーじゃよく見かけますしネェ。
 ポージングという「色づけ」というのは、私も好きです。個性出ますし、カッコ良くなりますから。
 しかし、衝撃波は・・チャクラの(指弾)や、カタナの(かまいたち)の立場が・・。(笑) 思いっきり無視されてる気が・・。
 私なら、ポージングとしてなら別に構わないけど、それに(修羅)等の特殊技能を組み合わせるのは不許可、もしくは匿名希望そのいちさんのように、しかるべき技能と組み合わせるべきだと思いますです。はい。
99年11月14日:01時21分20秒
メレーで元力攻撃 / NN
最終的にはルーラー判断になると思いますけど、
僕はメレーで何かしらポージングをしながらの攻撃なら許可すると思いますネェ。
理由は「禁止する理由」が特に思い当たらないから。
水面とか、地面とか、空気殴って衝撃波で攻撃ってのは格ゲーじゃよく見かけますしネェ。
特に問題が出てないようなら、許可してしまっていいと思いますよ。
それによって、キャラクターの個性が演出できるんでしたらネ。
99年11月13日:16時56分37秒
RE:「元力に」<メレー>と<修羅>を組み合わせして元力攻撃 / 匿名希望そのいち
 そりは全然〈メレー〉で攻撃してないのでわ(笑)。
 まあ、組み合わせは「ルーラーが認めるか認めないか」だけなのですが、その場合、「電光をまとった剣で攻撃」というのでもないかぎり〈メレー〉での攻撃にはなってない気がします(直接〈元力〉攻撃と〈メレー〉攻撃はまったく別物ですし)。
 で、〈修羅〉は〈メレー〉組み合わせなので、そのままではちと辛いのでは。
 
 おそらく、どこでも認められるやりかたとするには、さらに〈カマイタチ〉を組みあわせた〈メレー〉攻撃が良いかと。
 真空を、〈雷帝〉を組みあわせるから演出的に電光にしてくれ、と言えばいいのですから。
 これなら、剣のダメージも組み合わさって、なおグッドです。
99年11月13日:15時41分19秒
まあ、いろいろと / スケアクロウ
<元力:大地>の件でのレス、皆様ありがとうございました。
>ナニワ”MGA-NE0000”トロン・外部画像オプション うわ製品化されてるし(笑)しかも実用的だ!感謝感謝>オオサカM∞Nナニワ警備保障N◎VA支社のクグツでない方(仮名)
>元力
「元力に」<メレー>と<修羅>を組み合わせして元力攻撃のタメージで攻撃
(例:<元力:電磁/正>+<メレー>+<修羅>で剣から電光を放つ。

「サンダーストラックッ!」by超弩級戦士ジャスティス・・・マイナーだなぁ(汗)))

・・・ってぇのは有りですかねえ?
99年11月12日:23時24分25秒
トランプを投げること / 魔術士A
 僕のところでもトランプを投げて攻撃したいという人がいました。
 この場合、演出としてなら射程は至近=メレーの届く範囲なら素手と同じ扱いで良いと思います。
 ただし、斬りダメージを与えるために<手刀>の使用をお願いしました。他にはクグツの<仕込武器>でトランプに武器を隠すことをお願いしました。
 それ以上の射程距離を求める場合には、<指弾><手刀>か<遠当><手刀>、<カマイタチ>の使用を求めます。それ以外では至近の殴り修正+0(=通常の素手のメレーと同じ)で扱っています。
 
 このことを先に宣言した上で、<修羅>+<閃止公>は
 素手(殴+0)+差分値+閃止公(+3)として扱うとしています。
99年11月12日:22時01分14秒
下の送信者は / 匿名希望そのいち
 匿名希望「そのいち」です。うっかり、前のハンドル書いてしまいました(笑)。
99年11月12日:22時00分07秒
元力と差分値攻撃 / 匿名希望
 僕も、基本的には1でいいものと思います。
 肉体戦の攻撃ですから、〈元力〉レベルをダメージに追加できるでしょうし、元力の直接攻撃ではないので「殴:〈元力〉レベル+3」というのは当てはまらないでしょう。
 ただ、トランプは生身の攻撃というわけではないので、別途、基本ダメージを決める必要性はあるかと(このへんは既存のどれかと同じデータにするか、適当に自作するかですな)。
 まあ、紅アゲハさんのいうことと基本は変わらないですな。
99年11月12日:19時13分37秒
Re:元力と差分値攻撃について / 紅アゲハ
とりあえずは、私見ですけど。
元力で直接攻撃をしているわけではないので、<閃止公>のダメージであるところの「殴:〈元力〉レベル+3」というのは当てはまらないと思います。
ただ、<メレー>との組み合わせなので、<閃止公>レベルはプラスでき、あと<修羅>の効果である差分値が追加されると言う風に扱うのがよいのではないでしょうか?
ですから、基本的には1.の考えを支持します。

あと、トランプを武器として使うということで
    トランプの基本ダメージ……「斬:-1」
ぐらいに設定してやれば、バランス的にもヴィジュアル的にもよいのではないかなぁなんて思います。

“紅アゲハ”はアクションのヴィジュアル・イメージにこだわるのだ。 なんてね。
99年11月12日:18時26分15秒
元力と差分値攻撃について / kazu
実は、私のHPに登録されているゲストのことで、ご質問いたします。
 「メレー」でトランプを投げて攻撃するゲストが、「閃止公」と「修羅」を併せ持っている場合、ダメージは、
1.殴:0(メレーの基本ダメージ)+3(閃止公のレベル)+差分値(修羅)
2.殴:3+4(元力としてのダメージ)+差分値(修羅)
3.「閃止公」と「修羅」は組み合わせできない
 上記のいずれかと思いますが、いかがでしょうか?

 ダメージの確証もないまま掲示するのも何なのでお願いいたします。

追記 ゲストの詳しいデータはhttp://www3.nsknet.or.jp/~kontani/です。
 または、「簡易情報群の新着情報」から移動してください。
99年11月12日:11時29分38秒
Xランクの人の電気代(ちゃちゃ) / 是通
 そりゃあ、舞台裏で気張っている“雷帝”の方への、食費でしょう(笑)。
 なにせ、バサラもマヤカシもXランク市民も“公式には”いない人々ですし…
99年11月11日:22時11分07秒
電源の元ネタ / kazu
電源の元ネタは、2nd p93の「ホームレス及びスクワッターへの註」で、スクワッターは電源を電送ケーブルから取ってくることになっているのですよね。
 Rで、IDなしは、一般サービスが受けられないと記載されているので、電源が送られないと考えたのです。

 うーん、考え過ぎなのでしょうかね。
 それとも、5年も前のことを持ち出すなんて、おいらがCDなのかなあ。
99年11月11日:21時46分05秒
ガン・ヨーのご回答多謝です。 / せりざわ
 僕の、大変レベルの低い質問に答えていただき多謝でございます。 本当に、ありがとうございました。
99年11月11日:02時48分45秒
ご要望の件につきましての報告 / オオサカM∞N ナニワ警備保障 N◎VA 支社
"Dancing Cat" 高阪ゆみ 様 先の私どもの書き込みに対してレスポンスいただきありがとうございました。
対して返信が遅れましたことをお詫び申し上げます。
お友達の方が良きお仕事を見つけられるようお祈り申し上げます。
> 職場の宣伝しなきゃいけないのに、会社に拘束されない方法まですすめてくれて感謝。あなた、クグツじゃないね?(笑)

はい・・やはり判りますか?
前回そうそうスタイルは見破られない等の内容を記載いたしましたが、これは撤回しなければならないかもしれませんね。

弊社の悩みの種はクグツといえる社員が少ないこと、それよりも警備業なのにカブトの比率も少ないのです。
当方は良い人材を随時募集しておりますので、お気軽にご連絡の程を・・。

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眼鏡推進同盟
御同盟の益々のご活躍の程、喜ばしく存じ上げます。
折角当方へお問い合わせいただいたのにレスポンスが遅れましたこと申し訳有りません。

眼鏡状の特殊工作活動装備に関してのオーダーの件につきましては営業部門、製品管理部門に問い合わせましたが、残念ながら、そのような在庫はございませんでした。
そこで、本社の開発部門に問い合わせましたところ、以下のような製品なら制作可能である旨を伝えて参りましたので、まずは御試供いたします。

ナニワ”MGA-NE0000”トロン・外部画像オプション
購:−(試作品)隠:−(普通の眼鏡か調べる場合は15) 装着部位:顔

 専用の通信/制御用カードとセットで使用します。
 レンズには人工眼球に使われるバイオ・プラスチックを
使用し、形状を変えずに6倍程度までのズーム望遠が可能。
 また、若干ながら外見形状も丸形から角形と任意に高速
変形(0.4秒)、レンズカラーも同様に変えられます。
 バイオ・プラスチックの層に極薄の光学映像フィルム、
赤外線フィルム、赤外線フィルター・フィルムを内蔵して
おり、ポケットロンやIANUS等のスロットに挿入した
通信/制御用カードから無線で画像を転送、レンズから眼球
水晶体に直接投影される画像により装着者は違和感なく画
像情報を読みとり、他者からはそれが見えません。
また、眼球動作を常に赤外線(非可視光)トレースしてい
ますのでご覧の画像をトロン側に記録させることも可能。
また、外部からの赤外線を減衰フィルタする事で赤外線警
報装置の発見を容易にします(セキュリティ+2)。
各機能の制御は通信/制御用カードを挿入したトロンで行い
ます。


今のところ、上の製品は試作した「縁なし眼鏡」型1つしか有りません。
また、ナノ技術やバイオ樹脂、フィルム素子等の部品がかなり高価なので、正直コスト面でも問題があると思えます。
見た映像をトロンに録画させる機能だけをソフト化する事も可能ですので、被監視対象者の眼鏡と交換し、その人物のトロンにソフトを注入すれば、その人物の見ている物をトレースすることも可能です。
まずは、お試し下さい。
特に、眼鏡の基本に忠実なウェットな方でも使用できる点にこだわった作りは逸品であると弊社開発ラボの人間は自負しております。
その上で、今後の製品の正式な契約を結びたいと思いますのでご検討の上、ご連絡の程を(その場合、窓口となる人間を営業部門の者に変更しますが、何ら問題はありません)。

                    早々

人材営業課7係 星崎誠二
99年11月11日:00時56分01秒
>買い物のこと / 紅アゲハ
一言で回答。

『そこに店があるからさ』(笑)

みたいなもんじゃないでしょうか?
人件費かかるから、店自体がないというのならまだしも、店舗を出すと言うことは客がいると言うことでしょ。
店のほうとしても、ワイア&ワイアをすべての人がいれているわけではないでしょうから、そういった人用に趣味に近いガラクタを置いているかもしれないし(偏見)。
ま、ワイア&ワイア装着が義務付けられでもしない限り、リアルショップは存在するし。

あとは、
「職業上、B−IANUSをインストールしているから、ウェブの恩恵にはあずかれないんだよ」
とか

ルールのことですけど、そんなに重くとってくれなくてもいいんですって。ただ、ルールに振り回されて、エンターテイメントの基本であるところの

『みんなで楽しむこと』
ができなくなったら、それはそれでつまらないんじゃないかと思っただけで。
N◎VAの場合1stの頃から、めっちゃくちゃにビジュアル的というか、表現重視みたいな印象がところがあるからその影響だろうけど。
2ndのテクニカルはビジュアル重視の表現をルールでフォローするという恐ろしいシステムだったし……
基本的に、オレには、N◎VA-Rはかなり、使っていてうれしいくらいに完成されたルールなんですよ。ゲーム的にも、キャラクター的にもね(結構、弱気)


覚えてくれていて嬉しいぜ、Artbasil。
残念ながらあのときの魔剣化したスタンガンはなくしちまったよ。
今じゃあ、<幻覚>5<霊覚>4<水鏡師>7で“イリュージョナル・ウォーターブレード”ってやつを使ってる。
いつまでも、昔のままじゃいられないって訳さ。
まあ、これからもよろしく頼むぜ、バディ。
俺が売る夢でよければ夢が見たいんなら、いつでも言ってくれ。お好みのヤツを<裏ルート>から手配してやるぜ。
99年11月10日:23時39分58秒
Xランクの電気料金。 / パキラ

払ってないんじゃないですかね、やっぱり?
それこそ、電線から直接ひいてきてるんですよ(笑)
んで、スラムで電気料金をきちんと払っているのは、市民ランクがあるにもかかわらずスラムにすんでいる酔狂なかたがただけ、と。
彼らだけの為に電気をひいて、採算が合うのかという疑問も残りますが(苦笑)
あとは、魔術師Aさんのおっしゃる通り、“偽造ID”なかたがたでしょうかねえ。
99年11月10日:23時39分21秒
払っているとしたら・・・・・ / Karma
 実際に誰か(代表者)が適当なとこから電気を盗んできてるだろうから、そこに払っているのでは?
 後は発電機持ってる奴とかに。
 
 物納(燃料とか?)の可能性もありかな?
99年11月10日:23時24分32秒
Xランク市民の料金支払い / 魔術士A
 >ウェンズディマーケットを歩くのは。
 1、意味も無く散歩、又はデート?
 2、ウインドショッピング=見てるだけのひと
 3、実際のものを手に取らないと納得できない人
 4、ウェットな人=ワイア&ワイアを装備していないので手触りがいまいちつかめない人
 5、本物に手を出す人
 6、仕事で歩く
 7、すべてをニューロの作り出したまやかしと考える変質狂…。
 とかいろいろありますね。もっとも治安が悪いので、DAKで買い物するほうが安全なのは気のせいだろうか…。
 
 >スラムの電気
 X市民はそもそも正規に電気料金や電話料金を払っているのだろうか…という考えも。
 もともと、X市民は正規に存在しないことになっているため公式には料金をとれない気がしますね…。
 あるいは、違法サービスの”偽造ID”を入手して払っているのでしょうか?
99年11月10日:22時13分38秒
ウェンブラについて / kazu
≫ウェンブラ
 ところで、繊細なものは別ですがワイア&ワイアを装着した場合は、直にみるのとかわらない気がするのですが・・・いかがでしょうか?

 しかし、便利すぎるため時間が余り、暇なのでストリートをぶらつく。人間の行動は矛盾だらけですね。(だから面白いのですが・・・)

≫スラムの電気
 ところで、外界3未満の方は、どうやって電気代を納めるのでしょうか?
 一般サービスが止められていますし、彼が電気代を支払ったという証明が得られないので、よくわからないのです。
99年11月10日:10時08分13秒
通販生活&職業 / "Dancing Cat" 高阪ゆみ カブキ=カブキ◎● ニューロ
ども、ちょっと顔ださせてもらうよ。

>ウェンズディマーケット
あたしは、直接物を買うことのほうが多いかもね。意外かい?
でもニューロだからって、こればっかりはね。
北米製のギター買ったら1日でねじが飛んだ…なんてのはよくある話。
それに服や小物なんかはどうしても直接見て触ってみたいからね。
だから、直接買い物ができる場所は結構あたしには必要なのさ。

>セヴィーさん:魚屋
天然食品そのものが珍しいからね(苦笑)
一心太助も蔭で泣いてるよきっと。
そう言えば料理人や魚屋はカタナかな?って話があったけど、
一心太助のペルソナを考えると、やっぱりカタナ?おっと、脱線しちまったね。
ただ一本気なキャラクターはカタナっぽいのかなって思ったのさ。

 いまじゃあ食料は各社ごとに自前流通してるのかな。そして量販店で加工済販売。
まあ、キャンディフードばかりのあたしには遠い話か。悲しいね。

99年11月10日:05時40分43秒
OK.REDY? / AZ#EL
ふむふむ。眼鏡型トロンとは中々良い出来ですね。
レンズにディスプレイを。操作はフレームに仕込んだ
TELと連動して、インカムで操作。
という風にすれば、手を一切使わない新しいトロンとして 一世を風靡できるのでは? ってのはどうでしょう?
>せびー様
99年11月10日:04時27分25秒
RE:ルールについて<kazuさん / Nightgaunt

1.ウェンブラについて

「通販ビデオで泣きたくないから」
というのは冗談で(^^;
現代でもウインドーショッピングなるものもありますし、やはり実際に手にとって見るのと写真で見るのとでは違いますから、この時代でも現代と同じような人が多いのでしょうね

2.スラム街への電源

外界3のキャストの無条件習得装備にあるような「レッドエリアの高級マンション」がある辺りには電線が引かれていると思うので、そこから違法に引っ張ってきているのではないでしょうか
夜店や屋台で使うような小型発電機を使う場合もあると思います
まぁスラムですから、電気を使用せずに生活しているX市民も多いと思います
99年11月10日:02時30分26秒
Re:ルールについて / パキラ
私なりの解答をば。

1:ウェンズデイマーケット
これはもう、ぶらぶらする事自体が目的なんじゃないですかねえ。のんびり散歩と言ったところで。
通信販売は便利ですけど、それだけじゃちょっと寂しいと思う人が、まだN◎VAにもいるんですよ、きっと。

2:スラム街の電気
スラム街、レッドエリアでも一応料金を払っている人入るのではないでしょうか?
あんなところにも、高級マンションはあるようですし。そういったところへと流れている電気を、途中で拝借しているのでしょう、きっと。

To kazuさん。
いえいえ、忘れられていた話題に興味を払っていただけてだけで、うれしいです(笑)

前の自分の書きこみ、題名と送信者が、逆になってた(苦笑)
失礼いたしました。
99年11月10日:02時06分26秒
中途報告:眼鏡推進同盟 / ”無垢”セヴィー@人事部特殊渉外課課長
どうも、正規の書き込みが賑っていたので遠慮していたセヴィーです。
でも今日は少ないようですし、中途半端も良くないので。
・・(おもむろにポケットロンをつかむ)
経過報告。蝠邑さんは「広報処理課第3班:班長」のポストを望んでいるようです。それから、AZ3EL氏の件はもうしばらくお待ちください。

>AZ3ELさんへ
 眼鏡推進同盟への拉致の件ですが、全てお任せします。(^^;
 拉致されたい場合は、セヴィーの名を使って拉致されちゃって下さ〜い(笑)。

>カタナの職業
 魚屋って、N◎VAにいるのですか? N◎VAの食糧事情から考えると、いそうにないと思うのですけど…。

う〜、N◎VAに直接関係ない書き込みしかできない…。いつまでも技能クリスタル”N◎VA”に頼っているわけにもいかないな〜。
でも、人格カードも使っていたりして…。おっと、社会戦ダメージが怖いから隠さねば(笑)。
99年11月10日:00時38分49秒
たまっている質問への回答 / kazu
≫意識体に対する《とどめの一撃》について
 ところで、≪難攻不落≫や、≪フェニックス≫で防ぐことは可能でしょうか?
 それとも、マヤカシらしく≪守護神≫でのみ抵抗するのでしょうか?

≫パキラさんのパワードフレーム
 サイバーウェア装着率0.5を軽く切る、私は答える資格ないです。ごめんね。

≫真・バサラ
 いくら何でも、「大地」で金属は飛躍のしすぎと思います。
 岩で殴られても平気程度にした方がよろしいと思います。
 また以前も記載いたしましたが、元力は特殊技能ですので、神業でのダメージは食らいます。

≫カタナの職業
 「斬る」の観点から考えましたけど、駄目ですかねえ。
99年11月10日:00時33分55秒
質問に対しての予測 / Karma
 とりあえず簡単な回答おば。
 んで、こいつは予測ですので、不確実ですが気になさらずに。
 
 1:なんでぶらぶらする?
 
 いや、しません?結構ぶらぶらと(笑)<ぶらぶらと
 ウィンドーズショッピングとかもありますし、ウェブ上では販売されてないものや大道芸とかもありますから。
 
 2:スラム街の電気
 
 昔はスラムではなかったので流れてたのですよ。
 今でも犯罪率が上昇しているだけですし<川向こう
 
 
 こんなとこでいいっすか?
99年11月10日:00時13分54秒
ルールについて / kazu
 ルールに関する考え方は、プレイスタイルとともにもめる原因になりますので、この掲示板で行うべきではないと思います。
 総則としてなら、3327氏の指摘どおり、TRPG_LABO等で、NOVAのルールとしてならば、この話は、神業の解釈以上にもめることが予想されますので、別に新しく掲示板を作成するなどしてはいかがでしょうか?(え?言いだした私が作るのですか?参加する方が5人以上いる場合は、どこかから借りてきますが、あまりしたくないなあ。だって、喧嘩になる可能性が高いんですもの・・)

さて、ここ10日ほど毎日新着情報でトップを保っていましたが、今日は元気がありません(書いている間に昨日になってしまった)。たぶんネタがないからでしょう。

 そこで私が思う疑問
1.ウェンブラについて
 DAKでの通販が主流の今日この頃、ウェンズデイ・マーケットをぶらついている方は、何のためにぶらついているのでしょうか?買い物もしないのに・・・
2.スラム街への電源
 スラム街では、電源は電柱から勝手に引いてくるのが通例ですが、どうしてスラム街の電柱に電気が流れているのでしょうか?
 スラム街で電気を買う方がいない以上、営利会社である電力会社が、電気を流す必然がないと思うのですよ。

 どうしても解らないのです。
99年11月09日:23時33分55秒
Re:意識体に対する《とどめの一撃》 / そうそう
神業を使用する際に銃弾の魔剣化が必須か否かは判断が分かれるとしても、対象を知覚でき、銃弾の問題をクリアできれば、意識体も《とどめの一撃》で殺せるということはまぁ妥当なこととして良し、と。どうもです、皆さん。


>銃自体を魔剣化しても、:Arashiさん
〈ファイアーアーム〉と組み合わせた〈結霊〉で、銃弾をその場で魔剣化しているつもりでしたが。
そういえば確かに以前、元力の話題で薬室内を真空にして発射不能にする云々の話の際、薬室は目視できないから術効かないじゃん、というつっこみが入っていました。
〈スピードローダー〉を組み合わせれば、、ってそんなに組み合わせられないか。(〈ファイアーアーム〉+〈結霊〉+〈スピードローダー〉+〈知覚〉+〈霊覚〉の5つ組み合わせで、最低一つが4レベル必要)
ああっ、アクト毎にマガジンの銃弾を魔剣化すれば(はじめから)問題ないのか。
99年11月09日:02時32分20秒
ちゃんとN◎VAの話につなげたぜ / Artbasil
 Hello, this is "Artbasil".
 
 おお、"夢売り"か。懐かしいな。まだ魔剣化したスタンガンなんか持っているのか?
 
 まあ、なんだ。ルールがどうこうって話は、大昔から言われてきたことだ。で、昔から言われていることなので結論は出ている。一番まとまって書いてあるものは今はF.E.A.R.にいる山北篤の「RPGゲームマスター大全」だね。
 
 RPGのプレイヤーというものは三種に分けられるとしている。「ゲーム性重視派」と「ストーリー重視派」と「キャラクター重視派」だ。それぞれの言い分はこんな感じ。
 
 「ゲーム性重視派」・・・RPGとはゲームだ。ルールを把握し、その範囲内で困難を突破することが楽しいのである。だから、ルールをしっかりと読むことは当たり前だし(ルールを知らずにUNOをやったりするかね?君は)、ルールに則したプレイをする。D&Dをやるならば最大限の工夫をしてダンジョンから生き延びようとするし(演技?いらんな)、天羅万象をやるなら魅力的なキャラクターになるように気を配る(演技?最も大切なものだ)。だから、プレイする人はフェアであってほしい。自分の都合に合わせて勝手にルールを曲げるなどもってのほかだ。そんなことは野球で三振したあとにもう一球打たせろとか、フライだけどヒットとするなどと言うのと同じ様なものだ。
 
 「ストーリー重視派」・・・RPGとはストーリーテリングの一手法だ。美しい、あるいは面白いストーリーを皆で協力して作り上げることにこそRPGの楽しみはある。ルールというものはストーリーを作り上げるための枠組みであり、それはそれで重要ではある。しかし、美しいストーリーの邪魔になるようなルールがあったら、それはルールが悪いのであって時と場合によっては枠組みは破られるべきである。ストーリー運びの基本も知らないでRPGをする人間がいるが、まったく迷惑な話である。たとえば、最後の大ボスを倒したのに(ここでストーリーはエンディングにいくはずだ)、財宝や経験点欲しさにいつまでもゲームを続けるなど、何を考えているのだか。
 
 「キャラクター重視派」・・・RPGの面白さはロールプレイにある。つまり、自分じゃないキャラクターになることが楽しいのだ。だから、キャラクターがそのキャラクターらしくふるまい、活躍することが重要である。ルールなんてものは個々のキャラクターを差別化するためだけのツールでしかない。ヒーローが逃げた悪人を追いかけているときに、重傷ダメージを受けているから毎ラウンド1ダメージだと?なんてアホくさい!スキルアップの為に武器を次から次ぎへと取り替えて使う?そんな事を実際の戦士がするか!滑稽だ!そんな下らない事に神経を使う暇があったら、気の利いたセリフの1つでも考えておけばどうだ。杓子定規にルールを適応する事しかできないのならばコンピュータにでも任した方がまだましだ。
 
 
 で、これらのうちどれが間違っているというわけでもない。だからまあ、ゲームマスター(ルーラー)はプレイヤーに合わせて色々タイプを変えてゲームをしてゆけばよいのではないかな?コンベンションなんかで初対面の人たちとゲームをやるときは自分がどの趣向か、言っておけばプレイヤー達に心構えができるだろう。
 
 N◎VA−Rはストーリーにもキャラクターにも気を配ったルール作りをしているから、とりあえずルール性を重視してゲームをやっていればだいたいの人は満足できるはずだ(これってすごいことだよね)。それでも、ゲーム性重視派とキャラクター重視派は衝突しやすいだろうね。私はキャラクター重視派の視点から見れば2ndのクルードは非常に優れたルールだと思うんだけど、ほとんどやられなくなってしまったのは残念だなぁ。
 
 ちなみに私はゲーム性重視派。
 
 山北篤「RPGゲームマスター大全」新紀元社(←もう絶版かも)
 
 XYZ
99年11月09日:01時05分39秒
TRPG全般の話しなら別のボードを使いませんか? / 3327
TRPG全般の話しが好きな3327です。たぶんはじめまして。
いや、書いてるかもしれないけど覚えてないんでね。

んで、題名通りの内容です。TRPG_LABOとか、全般に関する話題をする掲示板も有るのですから、この話題なら移りませんか?

ここでやるとなると、NOVA知らない人の返事は聞きにくいと思いますよ。

んで、回答も一応。

「その世界の事柄をゲームで再現するするための法則/決まり」 これがTRPGでのルールだと思う。
もちろんゲームをゲームとして成立させるためのルールもたくさん有るから、全てのルールが世界を再現するための法則だとは言わないけど、結局のところTRPGのルールってのは、何かを再現する/させるための法則だと思う。
言い方を変えると、「プレイヤーの思った行動をキャラクターに再現させるための法則」 とも言えるかも。

まぁ、こんなトコロです。
99年11月09日:00時25分01秒
N◎VAのルール / SIN_Snake
>『N◎VA(に限らずTRPG全般)のルール』とはどういうものですか?
 一言で言えば法律だと思ってます。
 基本的に守っていれば、社会とかセッションとかがうまく動く(と思う)。
 モチロンその上には憲法ってのがありまして、これがRLだったり参加者全員の総意だったりすると思ふ。
 
 んー、哲学ちっくなことはあんまり考えられないです(馬鹿)。
99年11月08日:23時47分38秒
質問の意味が…良くわかりません〜 / 魔術士A
 >『N◎VA(に限らずTRPG全般)のルール』とはどういうものですか?
 
 一応、僕的には基本となるもの、ただし必要ならハウスでは面倒なところは無視します。テンポ良く遊べることが大事ですからね。
 また、GMはルールを無視してやることは良くあります、ルールブックに無いもの出したり、特殊な判定方法を提示してみたりしています。
 
 >カタナの職業?
 料理人、理容師、魚屋、彫物師……。
 これらは…タタラのような気が?
 基本的に僕はカタナがペルソナの場合…良くて賞金稼ぎ普通はただの人斬りとして扱っています。
99年11月08日:22時52分35秒
問題提起! ルールの位置付けについて / 紅アゲハ改め……
まずは、"Dancing Cat" 高阪ゆみさんへ
>あたし口の効き方が悪いみたいなんだ。

いえいえそんな。ニューロでいいと思いますよ。N◎VAに生きている人らしくって。真似しようかと思うくらいです。ただ、オレが使ってる“紅アゲハ”のハンドルを持ってるのは女性だしな…… いまさら、『i レディ』をやるのもなんだしっていうことで。

“夢売り”だ。ちょっとアストラルに流されてる間にすっかりストリートの様子も変わっちまったな。が知ってるストリートじゃなくなってやがる。オレを知ってるヤツも生き残っているかどうか……こいつは慣れるのが大変だよ。って、愚痴ってもしかたがないな。ま、暇つぶしに考えてみてくれないか? オレの流されていた先で知り合ったバカがちょっと悩んでたもんでな。なにせ、そいつはTRPGとか言う遊びにはまってたんだ。おまえたちに似てるだろ? で、そいつが言うのさ。
「ルールの位置付けってなんなんだろうな」
ってね。ま、オレは言ってやったね。ルールなんて破るためにあるんだろ、ってな。大切なのはどう表現するかってことさ。それがニューロなコトだったら、何だってOKだろうが、ってね。
そいつもそのことにはオレと同意見だった。が、そんな風に考えるのは少数はなんだと。
「ルールがすべてに優先する」とか、
「その場のカッコよさよりもルールの解釈の違いを云々することのほうが大事」
って考えてるヤツも多いんだと。
で、どうだい、バディ。お前たちの考え方を聞かせてやっちゃ、くれないかな?

……やっぱ、慣れてないな。文章でこいつを表現するのは。
ってコトで、教えてください。

皆さんにとって『N◎VA(に限らずTRPG全般)のルール』とはどういうものですか?
99年11月08日:12時00分09秒
Re: カタナの職業 / "Dancing Cat" 高阪ゆみ
みなさん色々ありがとう。バディによく言っておくよ。

 はじめに、ちょっと一言ね。あたし口の効き方が悪いみたいなんだ。
よく人からも言われる。気を悪くしたら改めるから、そんときは言って
くれるかな?
ロッカーどもにゃ、これでも十分なんだけど。

>刀鍛冶や古物商:そうそうさん

 カブトワリならガンスミスってやつだね?そして裏では賞金稼ぎ。
どこかで聞いたような話だけど…北米連合だったかな。
違和感なく仕事がこなせて、やりやすそう。斡旋感謝!

>ナニワ警備保障N◎VA支社さん

 そうか、演神を使ってもいいんだ。なるほど♪
バディはIANUS入れていたと思うよ。でもスロットは埋めているとか…
あたしにはよくわかんないんだけど。
貴社の仕事も、一応伝えておくよ。でも、たぶんあまり好きじゃないかもね…。
ごめん。
職場の宣伝しなきゃいけないのに、会社に拘束されない方法まですすめて
くれて感謝。あなた、クグツじゃないね?(笑)

>料理人、理容師、魚屋、彫物師:kazuさん

 カタナの料理人…まさに職人肌。かっこいいね。
バディも気に入るかも知れないよ。斡旋感謝!

>切れてるイメージ:tatuyaさん
ニューロ!そっか、その通りだね。ちょっとこだわりが
あったのかも。目から鱗。感謝!


>MUZIC / Artbasilさん

 あ、音楽の話してるじゃない。
熱いねえ、あーいう雰囲気。その気持ち分かるよ。
でもあたしから見たらずいぶん昔なんだけどね(苦笑)
何で知ってるんだろう…まあいいや。
初心者には取っつきにくいのがあのレビューの欠点だけど…
あたしなら、あんまり聞き慣れていない人にはFUSIONをすすめたいな。

んじゃ。みなさんに大感謝。
See ya.
99年11月08日:11時39分45秒
ガン・ヨーは拳銃 / SIN_Snake
>「ヨーヨーの軸部分に、9mm拳銃弾発射装置をしこんだ拳銃」
 む、なんとガン・ヨーも拳銃の一種でしたか。
 ご指摘さんきゅーなのです(カズマ調)。>Nightgaunt氏
 
 じゃあやっぱりガンヨーには(禅銃)+(クイック・ドロー)ってコトで(笑)。
99年11月08日:08時04分01秒
RE:ガンヨー・大地・意識体に《とどめの一撃》 / Nightgaunt
>拳銃でないため(クイック・ドロー)が組み合わない。<SIN_Snakeさん

「ヨーヨーの軸部分に、9mm拳銃弾発射装置をしこんだ拳銃」と明記されているので拳銃です。
「隠匿:−」というだけでもかなりペナルティーになっているので。

><元力:大地>だと金属でダメージを受けないのだろうか? 刀とか、銃弾とか。<スケアクロウさん

私は自然物からのみダメージを受けると解釈しているので、加工された刀剣や銃弾からはダメージを受けるものだと思います。
崖の上から落下してきた巨石に潰されたり、地割れに呑み込まれたとしてもダメージを受けないといったところでしょうか。
まぁ、<見切り>に近い追加効果も持っているので(TE P97も参照)、通常武器に対しても十分な対抗にはなっているんですけどね。

>マヤカシ=カブトワリのキャストが、〈ファイアーアーム〉+〈結霊〉を使って銃弾を魔剣化しつつ退魔業を営んでいるとして、彼の《とどめの一撃》は意識体を殺せるのでしょうか。<そうそうさん

<<とどめの一撃>>の説明とルール従うならば「同じシーンに登場している」「存在を認識できている」「魔剣化している」という全ての条件が揃っているのならばあとは常識的な「ルーラー判断」で認めても良いと思います。
カッコ良く演出してあげることができるかということがNOVAというゲームで重要なことですから、シナリオ崩壊の危機でない限り認めてあげたいですね。
99年11月08日:07時36分17秒
意識体に《とどめの一撃》など / 緑
>意識体を《とどめの一撃》で倒せるか?
 倒せても良いんじゃないでしょうか? なんてったって、「神業」なんですから。 えと、退魔師な「カブトワリ、マヤカシ」は、通常攻撃でも意識体にダメージを与えられる分、わざわざ神業を使わなくてはならない一般カブトワリとは違うと思いますし。
 もっとも、意識体の認識は、必要でしょうけど。 
 と、いうわけで、そんな一般カブトワリの方へ。
 当社の新製品「ときめき眼鏡ちゃん:オカルトっ娘仕様」はいかが? かけていると、なんとアストラル知覚が可能という超スグレモノ! ただ、同盟規定により、女性の方にしか購入できません。(笑)

>あと当方のブランドで警察特殊部隊用の専門/特殊装備のオーダーを承っております。
 えっと、じゃあ、眼鏡状の特殊工作活動装備諸々をオーダーするです。(笑)
99年11月08日:02時23分21秒
Re:カタナがペルソナの方の職業 / tatuya
 tatuyaです。
 
>"Dancing Cat" 高阪ゆみ カブキ=カブキ◎● ニューロ
>ペルソナがカタナの方に合う職業について
 
 はじめましてです。
 
 こういう場合は、カタナのイメージからはいると良いと思います。勇気、力、エネルギー、自信…。言ってしまえば、「切れるヤツ」「切れているヤツ」。それがカタナのイメージというものでしょう。
 要は、ペルソナというものは、その人が与える表のイメージというヤツですから、何も職業にこだわる必要はないということです。職業という者は、もっとも代表的な表のイメージというわけです。
 従って、エグゼグをシャドウに入れて、「切れる」重役という者を演じても良いと思います。何故、重役が刀を振るうか?きっと、健全な肉体に健全な精神が宿ると考え、肉体鍛錬を怠らないのでしょう。
 結局は、イメージ次第というわけです。「切れる」企業工作員でも良いでしょうし、「切れている」やくざでも、何でも自由自在というわけです。後は、それらしい技能で固めるだけでしょう。
99年11月07日:23時49分01秒
RES:カタナがペルソナの方の職業 / kazu
≫ペルソナがカタナの方に合う職業について
 一番は、殺し屋・・・・これでは解決しませんね。
 例えば、料理人、理容師、魚屋、彫物師いろいろとあると思います。
 最も、それなりの技能は必要ですが・・・・
99年11月07日:23時34分33秒
泣きそう…。 / 魔術士A
 と言うわけで忙しすぎて泣きそうな毎日…。
 
 >意識体を≪とどめの一撃≫で撃てるか?
 僕も、相手を認識した上で、効果のある武器を使用しなければたとえ神業であっても効果が無いとしています。
99年11月07日:21時35分50秒
意識体を≪とどめの一撃≫で撃てるか? / kazu
結論から申し上げますと、次の条件を満たしませんと撃てないのではないでしょうか?
1.射手が意識体の存在を認識している
2.意識体にも有効な射撃武器を有していること

追記 個人的には、ゴー○トバスターズの様な、妙竹林な道具の方がおもしろいのではないかと思います。
 これぞ、タタラ魂
99年11月07日:13時51分33秒
方便 / 匿名希望そのいち
 良くも悪くも、現時点でN◎VAの最大の長所にして限界点ですね。
 技能組み合わせが認められるかどうかは、「ルーラーや皆が納得するか」だけですし、神業も蝙邑さんの言われたように「方便」の問題だと思います。
 2ndに比べれば、この「方便」の割合が遥かに減ったのは確かですが、いまだに残っている部分が、今回の談義でしょうね。
 
 このため、一般的な条件というのは難しいですが、私的にはArashiさんのおっしゃる「意識体に対する《とどめの一撃》」に賛成ですね。
(ただ、ルールに厳密な人間なら、「リアクションで〈霊覚〉などを使っても、ベースアクションの妨害にすぎないから関係なし」と言うかもしれません)
99年11月07日:11時10分47秒
意識体に対する《とどめの一撃》 / Arashi

 蝠邑さんの仰られた「方便」。
これは結構重要なことではないかとか思ったり思わなかったり。
 「〈ファイアアーム〉用武器で狙えない場所」というのを考えてみるとします。
「距離や障害物は苦にならない」と書いてある以上、武器の射程は関係ないでしょう。
そうなると通常〈ファイアアーム〉用武器が現実世界でしか作用しない以上
思い浮かぶのはアストラル界とウェブではないでしょうか。
 そして障害物は苦になりませんが、次に「対象の存在を認識〜」との記述があるからには、
相手を知覚していなければ、たとえ薄いベニヤ板1枚挟んだ向こうの現実世界の対象であっても
《とどめの一撃》を与えることはできない「狙えない場所」と成り得ると思います。

 逆に、対象が同じシーンに居て知覚出来ていれば、地球の裏側だったとしても狙えるわけですな(笑)
ニューロ,カブトワリなら〈ヴィジョナリー〉等で地球の裏側の対象を知覚してから《とどめの一撃》。

 で、題名のための「方便」。意識体に《とどめの一撃》してみましょう。
 必要なのはスートの合った〈知覚〉と〈霊覚〉、
そして〈ファイアアーム〉用武器とミステリウムマグナム・餓鬼玉等の魔剣化された銃弾。
銃自体を魔剣化しても、撃ち出す銃弾が現実世界にしか通用しない代物では当らないので注意(笑)
 必要な物が整ったら、《とどめの一撃》には対象を知覚する効果は記述されていないので、
まず〈知覚〉+〈霊覚〉で同じシーンに居る対象である意識体を知覚します。カット進行中なら1AR消費しましょう。
意識体からの攻撃に対するリアクションに〈回避〉+〈知覚〉+〈霊覚〉等としても良いでしょう。
意識体の知覚に成功しましたか?成功ならば、すぐさま《とどめの一撃》の使用を宣言しましょう。
神業なので誰かが打ち消しにかからなければ即効果を発揮します。
誰も貴方の《とどめの一撃》を打ち消しませんでしたね?
おめでとうございます。
貴方の放った魔剣化された銃弾は見事に意識体を貫きました。

 以上、意識体を《とどめの一撃》するための私なりの「方便」でした。
#まあ、最終的にはRL判断ですから、却下されたり、
#こんな面倒なこと言わずとも適用してもらえたりするでしょうが。
99年11月07日:10時55分14秒
パキラ / パワードフレームで受け。
皆様に質問です。
ここに、両手両足をベイシックフレームに変えて、それぞれをメタルマックスで覆って、さらに仁王もいれているキャストがいるとします(苦笑)

このとき・・・
A:生身を一つの武器の単位と考えて「殴:6 受:14」と処理する。
B:手足を別を考えて、それぞれ「殴:3 受:5」と処理する。
皆様は、どちらでしょうか?
仲間内で意見が割れてしまいまして。

さらに、両手を使って<八重垣>する場合なんですが・・・
A:<八重垣>ではひとつの武器を複数回使う事は出来ないので、不可。
Ba:5を2回なので、合わせて10。
Bb:仁王の分は重複しないとして、3*2+2の8。
この時は、どんな感じなんでしょう?

一般にはどう扱われているかを知りたいので、ご教授していただければ幸いです。
99年11月07日:02時21分07秒
二重書きこみすいません / 蝠邑
妙な二重カキコしてすいません。
99年11月07日:02時19分25秒
意識体に対する《とどめの一撃》 〜2〜 / 蝠邑
tatuyaさん>
お帰りなさいませm(__)m

>それが電子世界だろうが、アストラルだろうが
>同じしーんと処理しても良いと思います

オイラも「同じシーン」として処理するのには別に問題はないと思いますよ。

オイラの意見は「ファイアアームで狙える場所」
と「対象の存在を認識〜」というハードルを越える為の「方便」

「神業の使用は、すべての状況に優先」というのはオイラもうなずけるけど
その「神業の使用」に妙な文章がくっついてるからややこしい。

仲間内で遊んでるときはオイラも「神業だから」で済ませるけど
コンベとかで「いろんな人」と遊ぶ場合、そうもいかないでしょ。
その為の一般論「的」条件をオイラなりに考えたんだけども…
言葉が足りず申し訳無い。
(自分の特殊論は自サイトで垂れ流してるし)

(sf:途中で切れていたほうを重複削除しました)


99年11月07日:01時41分32秒
〈仁王〉&意識体に神業 / いいだ

せりざわさん wrote
>〈仁王〉をインストールしたキャラクターが兵器を使う際、どこまで使えるのでしょうか?
 ルールブックには「兵器のうち小型のもの」とか書いてありますが、そんなん言われても……って感じですよね。
 さすがに戦車砲とかは無理っぽいですから、匿名希望そのいちさんの4種類に加えて、機銃(白虎)と火炎放射器(青龍)あたりまでかなと個人的には思っています。

...意識体に《とどめの一撃》を撃つ話...
 個人的にはtatuyaさんの「同じシーンに登場しているキャラクターなら意識体にも使用可能」という意見に賛成なのですが、結構意見が分かれそうですね。
 (〈霊覚〉などで)意識体が認識できる状態で、(〈結霊〉などで)魔剣化した武器を持っている、あたりまで行けば認めてくれるルーラーは結構多いのではないかと思います。
99年11月07日:01時32分07秒
MUZIC / Artbasil
Hello, this is "Artbasil".

しばらく神業話はお休み〜。GRANDXがでたらどうなるか解らないからね〜。tatuyaさんのサイトを読むのにも時間かかりそうだし。
 
 で、アーバンアクション・レビュー2で紹介されていたThe WildhartsのEndless Namelessを聞いたこと皆さんあります?
 まあ、これもそれなりにノイジーな作りだけど、やっぱその最先端はギターウルフでしょう!「環七フィーバー」最高!♪俺の胸には、赤い稲妻ぁ!!走りたくなるゼッ。
 
 XYZ

(sf:ローマ数字を数字に修正しました。ローマ数字を一文字で表現した文字は、機種依存のシステム外字ですので利用しないでください)


99年11月07日:01時31分24秒
眼鏡&〈元力:大地〉 / いいだ

 私が職場に閉じ込められている間に、メガネ仲間が大勢名乗りをあげてくださっていて喜ばしい限りです。いつのまにやら、副総帥にまでして頂いている辺り、腰の後ろで手を組んで総帥の斜め後ろに立ちたい気分なのです(^^
 掃除のおじさん実は……ってパターンもありですか?(笑)

 メガネに似合う髪型も色々ありますが、近頃寒くなってきたのでニットの帽子やマフラーなんてアイテムを組み合わせてみるのも、こう、なんていうか、良いなあなんて。手のひらの半ばまで隠れるような大き目のコートで、手袋は勿論ミトンなのです。

 眼鏡の話だけでもアレなので(^^;; 〈元力:大地〉のお話です。
>〈元力:大地〉のダメージ無効
 震駭児(正)では硬いもののダメージをなくせるから100トンハンマーで殴られても一瞬ぺちゃんこになるだけでダメージを受けないとか、溶融侯(負)では柔らかいもののダメージを無くせるから「しかと」や「たれぱんだ」を見てもめろめろにならないとか、そんな感じ?<違う
 いや、地震が起きても転ばないとか、何故か地割れに飲み込まれないとか、そんな感じでわ。《天変地異》と組み合わせると戦闘でも便利に使えそうです。

 そんなわけで、ダメージの無効化が出来るのは六統十二元だけらしいので、〈元力:眼鏡〉を持っていても、安心なのです。>同士諸兄
#って、結局メガネの話に戻るのです。
99年11月07日:01時10分21秒
高阪ゆみ 様 / オオサカM∞N ナニワ警備保障 N◎VA 支社
私どもは最大大手であるSSSさんのように警察機構としての色は薄いのですが、施設警備、要人警護、あと当方のブランドで警察特殊部隊用の専門/特殊装備のオーダーを承っております。

さて、高阪ゆみ 様のご友人の方は、いわゆるクグツになられるおつもりはございますか?
スタイルを変えていただく必要はございません。当方にご契約いただき特別外部社員として登録いただければ、社員としての社会的な保証をさせていただきます。
大きな声では言えませんが、必要なようでしたらクレッドクリスも手続き、手配いたします。
ま、それらに応じたお仕事はお回しするかもしれませんが、そのたびごとに臨時ボーナスもお支払いいたします。

残念ながら、仮にも企業に籍を置くおつもりはない、または他社/他職種をご希望なら致し方有りませんが・・。

個人的な、考えでは有りますがペルソナはシーン単位で変えられるものですので、名刺だけ各種そろえるのは如何でしょうか?

別に、無理にペルソナにこだわる必要はないのですが。
つまり相手/場所/状況等に会わせて、役柄を演じるのです。
最近は腕のいいフェイトも減ってきましたし、スタイルを見抜かれる心配は減って参りました。
演技に自身がないようでしたら、演神と言う手も・・おっとウェットでしたね。
では、イエローエリア辺りで小さな事務所を持つフェイトとでも名乗ればたいてい通じますよ。
そういうところはF.E.I.R.さんでもデータの登録が抜けがちで、怪しまれにくいものです。
迂闊に小さいながらも会社、商店等に属すると時間の拘束や万一の際の足枷になりがちです。
当方のような外部特別社員のような制度を持つ企業は意外に少なく、フリーの方はご苦労が多いようなので御一考下さい。
おっと特電(特殊電脳課:ゴーストハウンド)さんのインターセプトを関知しましたので、ここら辺で失礼します。
当支社は千早さんのアーコロジー内にビルを借りておりますので、すぐに判ると思います。

人材営業課7係 星崎誠二
99年11月07日:00時40分27秒
翼よ!あれがN◎VAの火だ!!(ソロ◎ンよ、私は帰ってきた!!) / tatuya
 …お久しぶりです。
 なんだか色々しようで死にそうにへろへろなtatuyaです。
 
 お約束通り、私は帰ってきました。
 …って、三田様も、いらっしゃいますね。
 
 取り合えず、お約束していた「神業談義」が総論だけ、ひとまず完成いたしました。
 是非、こちらにお越しください。
 
 http://www4.freeweb.ne.jp/play/k-hiduka/index.html
 http://www4.freeweb.ne.jp/play/k-hiduka/trpg/nova.html
 
 追記
 >意識体に対する《とどめの一撃》 / 蝠邑様
 「同じシーンに登場」している「キャラクターひとり」を「死亡」させるのが≪とどめの一撃≫である以上、その意識体が、「同じシーンに登場」している「キャラクター」であれば、問題なく殺しても良いと思います。
 銀の弾丸といった理由付けなんて、後からすれば十分でしょう。肉体がない?肉体が無くても「キャラクター」は「キャラクター」です。
 「登場シーン」についても、同じシーンに登場していれば、それが電子世界だろうが、アストラルだろうが、同じしーんと処理しても良いと思います(まあ、ここはさすがに意見が分かれますか…)。理由付けなんて、後からすれば十分。
「やられると思ったから、やったまでさ」
 なによりも、「神業の使用は、すべての状況に優先」します(129頁)。
99年11月07日:00時31分47秒
有利な状況 / まっちゃん
特殊技能以外に有利な状況を作り出すというと 例えば、 女好きの男に美女が交渉すれば有利になるとか。 予め物陰に隠れていれば、回避が有利になるとか。 タップリ時間をかけるから鑑定が有利になるとか。 もちろん、まさとさんの言うような状況も(人質)ありだと思いますよ。 あ、ズバリ有利になるアイテム(Wラビットとかパンサーとか)も有りますね。 状況は色々あると思いますよ。 もちろんRLが認めてくれないとそれまでですが(笑)
「コレコレこういう状況なので有利になりますか?」 と、とりあえず進言するくらいは有りなのでは?
99年11月06日:22時57分40秒
有利な状況 / まさと
>「4レベル越えた分」云々と言うのは失礼ながら勘違いじゃないかと。
 
うむむ、やっぱりそーか(^^;;
 
微妙に話は変わりますが、
特殊技能以外に作り出す有利な状況とゆーのは、
どーゆー状況ならそーゆー状況と言えるんでしょうかね。
 
交渉とかで、
相手の妻子を人質に取ったりすると、
こっちの交渉が有利になったと見なされるのかなぁ?
 
素早いレス、ありがとーございます。
99年11月06日:22時51分09秒
RE:5レベル以上の意味:追記 / 蝠邑
あとP.166の「成長」一般技能の習得/成長を併読すると
いいと思います、ハイ。
99年11月06日:22時47分36秒
RE:5レベル以上の意味 / 蝠邑
対決の際、「有利」な方が達成値に「技能LV」を加えることができる
ってルールの筈ですよ(P.138「有利」)。
「4レベル越えた分」云々と言うのは失礼ながら勘違いじゃないかと。

>セッション中
うらやましーな(T_T)
99年11月06日:22時40分52秒
5レベル以上の意味(R指定(^^;;) / まさと
勘違いかも知れませんが、
技能が5レベル以上あったら、4レベルを越えた分、達成値に足せるルールってありませんでしたっけ?
 
今日、セッション中そーゆー話になって、
ルールブックのどこに載ってたっけ、とか探したんですけど、見当たらなくって。
他のシステムと間違えてるのかな?
 
ではでは。
99年11月06日:22時05分03秒
めがね / 蝠邑
緑さん>
広報部長なんてそんな大それた…
じゃあオイラ「広報処理課第3班:班長」の座を所望いたす(爆)
99年11月06日:21時59分22秒
意識体に対する《とどめの一撃》 / 蝠邑
オイラなら〈結霊〉とか魔剣(ミステリウス・マグナム)とか
テキトーなモン持ってたら許可しちゃいますね。

そーでもしないとマヤカシ=カブトワリが意識体を退治る時には
「神業より特技を使え!」と言うより「特技でないとダメ」
なんて事になっちまう(^_^;)

三田さん>

「神業と特技は別物」という意見はもっともだと思いますけど…
〈鉄拳〉と《黄泉返り》は目的が全然違うじゃないッスか(^_^;)
例えるんなら「メレーを持ってなくてもマカブルは可能」とか
(そんな奴がいるかどうかは別として)
逆に言えば〈気功〉を持ってなくても《黄泉返》れるとか。

>「〈ファイアアーム〉用の武器で狙える場所」云々

ってことなら〈霊覚〉持ってたらOK?(オイラはOKッスけど)
99年11月06日:20時55分12秒
〈元力〉によるダメージ無視 / 匿名希望そのいち
>〈大地〉の元力
 
 弾丸や剣がきかないなんて重大なことなら、ルールに書かれていないはずはないでしょう。
 素直に考えれば、地面に落下したときなどの場合ダメージ無視、というあたりではないでしょうか。
 
>〈反鏡〉
 ちゃんと特技のテキストに「本来受けない〈元力〉のダメージも、跳ね返されたら受ける」と書いてありますが?
 
>意識体に対する《とどめの一撃》
 
 まず、大前提として、特技と神業は別物ですよ。
 チャクラが〈鉄拳〉を持っていても《黄泉かえり》で人を殺せないように、マヤカシ=カブトワリが〈結霊〉を持っていても《とどめの一撃》に反映されるわけではありません。
 
 ただ、このことと、普通の(?)《とどめの一撃》で意識体を殺せるかどうかは別物です。
 文面通りに考えれば、意識体は「〈ファイアアーム〉用の武器で狙える場所」(ルールp54)にいないので(アストラル界にいる)、殺せないということになるでしょうか。
 ただ、このへんはルーラー次第だと思います。
99年11月06日:19時31分03秒
RE:カタナの職業、他一本 / そうそう
メレー技能は鑑定や手入れにも使えるので、刀鍛冶や古物商が向いていると思います。カブトワリも同様ですね。

んで、他一本の方。
マヤカシ=カブトワリのキャストが、〈ファイアーアーム〉+〈結霊〉を使って銃弾を魔剣化しつつ退魔業を営んでいるとして、彼の《とどめの一撃》は意識体を殺せるのでしょうか。そして、〈結霊〉を持っていないカブトワリの《とどめの一撃》は意識体を殺せるのでしょうか?
「そんなこともあろうかと」と取り出した銀の銃弾を一瞬で装填し撃ち抜く、というのも神業かなーとも思うのですが、退魔屋からするとそりゃ商売上がったりでは、と。
99年11月06日:16時25分04秒
カタナの職業。 / "Dancing Cat" 高阪ゆみ カブキ=カブキ◎● ニューロ
はじめまして、だね。

 あたしは高阪ゆみ。B−L☆DEっていうグループのヴォーカルを
してるんだ。最近じゃウェット・シティにも顔を出してるから、
機会があったら聴きに来てよ。

(そう、メンバーは全員ウェットなのさ。だけどそこらのパンクがやってる
ギグとはわけがちがう。ウェットでもクルードなだけじゃないってね)


 結構居心地の良さそうなところだね。

(『昔の話』も読ませてもらったよ。すごい量だね。)
実はここにいるあんたたちに、ちょっと聴きたいことがあってさ。

 バディの一人が、職業を探してるんだ。ペルソナはカタナ。
そいつのために、いい職業を教えてやってくれないかい?
裏では「色々」派手にやってるみたいだから、表では落ち着いた
職が欲しいんだそうだ。隠れ蓑っていうのかい?
あたしは、そーゆーのはよく分からないんだけどね。


 ここにいるのが最高のニューロ・キッズたちと見込んで、
よろしくたのむよ。


元力使い、か。あたしの知り合いにも一人いるよ。
確かにおっかない連中だね。こういうこと言ったら
いけないんだろうけど、ちょっと得体が知れないな。
気ぜわしい生き方をしていないって点は尊敬できるけど、
正直言ってあんまりよく知らないんだよね。
だから怖がられるんだろうな。
弾が効かない?そんな連中には会いたくないな(苦笑)


それじゃ、よろしく頼むよ。
 See ya!
99年11月06日:14時31分44秒
ばさら三角形頂点説(謎) / スケアクロウ
≫「元力使いは自分の使う元力ではダメージを受けない。」
するってぇと全ての元力を扱うバサラマスターな人(例:無風)はあらゆる状況下で活動できますな。 深海2000mだろうが宇宙空間だろうが平気で生活できますね。 あぁ、たから無風は夢の島で生活してるんだ(笑)

・・・そういえば<元力:大地>だと金属でダメージを受けないのだろうか?
刀とか、銃弾とか。
99年11月06日:11時48分54秒
ガン・ヨーの弱点 / SIN_Snake
>「指ひとつに1個ガン・ヨーを持たせてカブトワリ奥義(禅銃)!」
じつはこの戦法には致命的な欠陥がいくつかありまして……
・拳銃でないため(クイック・ドロー)が組み合わない。よって全部の指に準備するのに8アクション必要。
・隠匿レートが:−のため、(隠し武器)を持てないカブトワリ×3ではレッドエリア以外に武器を持ち込めない。
99年11月06日:11時47分13秒
元力使いのダメージについて / kazu
紅アゲハさんの指摘より
 実は、掲示板に記載する際、アドレスの一番後ろに、スペースが一つ余分に含まれたため、それを張り付けた場合アクセスできない現象が起きました。申し訳ございません。
 TRPG系ページ新着情報に登録しましたので、そちらの方から移動するのが一番確実です。
 よろしくお願いいたします。

≫元力
 R p196に、「元力使いは自分の使う元力ではダメージを受けない。」と記載されていますので、自分の元力ではダメージを受けません。
 しかし、「閃止公」に≪電脳神≫の過電流等神業に属する場合はダメージを受けます。

最後に、水鏡師が、海等に沈んでいく場合ですが呼吸が出来なくなりますので、死ぬはずです。
99年11月06日:11時44分55秒
眼鏡を外して・・・ / Toshiya
 性格はかわんないですね(爆)。
 少なくとも俺の場合は。 
 雰囲気は変わるかもしれないですけど・・・。
 
 <元力>対決
 現象使い派にすれば問題なし(爆)。
 詳しくはカムイスター参照のこと・・・。
 
 20日のコンベンション。
 行きたい、でもその日は学校がある(泣)。
 途中参加は無理か・・・。
 でも行きたいよ〜。
 ミリフェさんや梅さんに会ってみたいよ〜。
  
99年11月06日:11時11分09秒
眼鏡推進同盟…… / 紅アゲハ
>後者の場合、性格まで大幅に変わったりすると、もはや最強であろう。

  問題はどういう風に変わるか。オーソドックスとしては、アクティブ方向へのシフトかと。某『優&魅衣』で、本能全開になるという設定があったけど、同盟としてはいただけないはず(勝手な思い込みか?) 一番あたりまえなのは、おっとり少女からクール・ビューティへ…… ダメだな、これは。
とりあえず、眼鏡をかけている少女=美少女という図式はオレ的にはあてはまりません。その娘に似合っててナンボの世界でしょう、結局は。

 『本当の美女は眼鏡で隠しても隠し切れないほど美女。サエないやつは眼鏡で隠しても隠し切れないほどサエない』

>さっそく仕事だが……(99.11.06.0707)
>お任せ下さい。(99.11.06.0735)

は、早すぎ…… これで、蝠邑さんが、受諾したりしたらN◎VAの、というよりは眼鏡の、になりそうですな。 で、眼鏡のことなんですけど、私は『l.a. Eyeworks』のユーザーというか信奉者。映画『ブレード・ランナー』の1シーンにそこのロゴがあったとき、ちょっとうれしかったりしたもんだ。N◎VAやるんだったら、見といたほうがいい映画のひとつだと思う。(脱線してる?)

>kazuさん HPにアクセスできませんぜ。オレが悪いのかな

>自分の使う『元力』で傷つかない。

自分の司る<元力>では傷つかないではなかったかな? だから、<元力:火>同士が殴り合っても「火による」ダメージは行かない、と考えるのが正解だと思ってましたけどね。そうなったら、あとは戦闘技術の高いほうが勝つだけ。
 ただし、<反鏡>で返された場合は「火による」ダメージも受けます。1stの頃から、『跳ね返された場合には……』という形で記述されていたはずですが。 少なくともオレがルーラーならそうしてます。 <元力:水>なんかプレイヤーが指摘すれば、溺れないってこともある。その時々によるけど。
 まあ、結局、RPGの憲法にあたるのは、『オレが、ルーラー』の一言だと思う。それでも、なおかつ文句があるんなら、自分でルーラーをやったらいいんだし。
99年11月06日:11時06分17秒
トーキョーN◎VA雑談所 LOG 040 / sf
 トーキョーN◎VA雑談所 LOG 040として1999年10月29日から1999年11月06日までのログを切り出しました。

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