トーキョーN◎VA雑談所 LOG 040

トーキョーN◎VA雑談所の1999年10月29日から1999年11月06日までのログです。


1999年11月06日:10時26分43秒
Rで代用 / NEMO
>2ndで出来たことを、TNRでもやりたい、という場合、他技能で代用しても良いものでしょうかね?
 
 そりゃちょっとまずいでしょう。2ndでできてRでできなくなったことって、実は意外なほど多いんです。特にバサラ、マヤカシ、ニューロの三つは。カット進行やら技能総数やらも違うし。そういうときは素直に2ndでプレイするのが吉でしょう。
 
 …が、トータルエクリプスからの発展を見る限り、FEARはその辺のフォローをちゃんとやるみたいですから。ここは慌てず待った方が良いと思います。
 
#2ndのマヤカシ…特殊技能なしで過去知、予知ができて、幽体離脱ができて、他人の精神を乗っ取り、記憶を操作する…強かったなぁ(笑)
 ニューロは(割り込み)さえあれば信号も電子ロックもカメラもすべて乗っ取れた。
 バサラに至っては…負の元力を食らったが最後、抹殺判定(笑)
1999年11月06日:07時58分52秒
ちょっと驚愕 / ”闇の総帥”緑(殺戮者)
 は、早いな、セヴィーくん・・。(驚き) しかしこれは、まるでなりきりBBSのよう。(笑)
1999年11月06日:07時35分45秒
指令受諾:眼鏡推進同盟総帥よりの指令 / ”無垢”セヴィー@人事部特殊渉外課課長
>さっそく仕事だが、フリーランスの有能なトーキー:蝠邑氏を、我等が同盟に丁重に招いて貰えないか? 条件は、広報部長の座を用意するということで。手段は君に一任する。あと、AZ3EL氏という有能な眼鏡estも、拉致監禁してきてくれたまへ。任務結果の報告は、随時行うべし。健闘を祈る。
 お任せ下さい。
 というわけで、蝠邑さん。こちらが契約条件となっております。(中略)良い返事をお聞かせください。
・・・・・
 そしてAZ3EL氏の元へと向かう…。
(これだけかい(笑))
1999年11月06日:07時07分05秒
レス:眼鏡な人々(まるで、他人のように) / 緑@堕ちた総帥(マローダー)

>素顔を隠すために掛けている』だなんて、言えやしねぇよ
>そういう娘は外したときに『超絶!』みたいな美女/美少女になってくれるんでしょ、もちろん。
 くう、熱い、熱いぞ、査察部後方処理課第1班班長に情報処理局渉外部長、そして紅アゲハ氏! 後者の場合、性格まで大幅に変わったりすると、もはや最強であろう。
 うむ、余の評定であるが、斯様なおいしい・・もとい、素晴らしい設定の中から答えを選ぶなど、余には到底できぬ。ゆえに・・「全部げっちゅ!」(←やっぱりバカ)
 敢えて補足するならば、ポニーだとなお可。(笑)
・・確かに、最近何の掲示板なんだか、わからなくなりつつありますねー。(笑)

>眼鏡販売促進カレンダー♪
 おおお、蝠邑さん、どうもありがとうございますー!
 こ、これは・・ポニーではないですか! これぞ、理想郷(ジャキャニ―ナ)! このCMは、余が属するHPサイトにて、近日中にアップされる予定だそうだ。眼鏡な民草は、余のサイトを見つけてみたまへ。(爆)
・・(おもむろにポケットロンをつかむ)ああ、人事部特殊渉外課課長のゼヴィー君はいるかね?
 さっそく仕事だが、フリーランスの有能なトーキー:蝠邑氏を、我等が同盟に丁重に招いて貰えないか? 条件は、広報部長の座を用意するということで。手段は君に一任する。 あと、AZ3EL氏という有能な眼鏡estも、拉致監禁してきてくれたまへ。任務結果の報告は、随時行うべし。健闘を祈る。
 
>NEMO氏
 その通りだ。眼鏡でダメージを受けぬ輩など、即座にカブトワリを派遣すべし。(笑)
 株主といわず、今なら2代目総統席が譲られるビッグチャンスも・・。(笑)

 寛大な御心で、見逃して下さいね。
1999年11月06日:06時54分46秒
(結霊)など・・ / 緑
(結霊)にレスを下さった方々、どうもありがとうございました。あれから、2ndを借りて、読んでみました。なるほど、(魂送)という技能が、確かにありますねー。
 ええと、2ndにあってTNRでは無くなっている技能って結構有りますよね。2ndで出来たことを、TNRでもやりたい、という場合、他技能で代用しても良いものでしょうかね? やっぱり、マズイですかねえ・・。
 この類の話題で、もうひとつ疑問。 バサラの(元力)で、「自分の使う元力では、ダメージを受けない」というのがありますよね? これって、他バサラが使う同種の元力でもダメージを受けないんでしょうか? TEの(反鏡)(っだっけ?)の説明を見ると、そう解釈できそうな気がしますが・・。
 すると、(元力:火)でどつきあう、某超能力2012なライバル同士って、N◎VAで再現すると凄く無意味になるんですかねー?(笑) 皆様のN◎VAでは、どのようにされていますか?

>≪不可知≫+「BGMチェンジ」
 ううん、これはまた、微妙な話ですねえ。 確かにkazu氏の書きこまれた通りなんでしょうけど、私だったら、《黄泉還り》を認めてしまいそうです。
 BGMチェンジといえば、いつぞやの呪人形との連携技、やり遂げましたよ。・・結構、反応が寒かったんですが。(笑)
 
>梅氏
 うーん、そうなのですか。 それでは、また書きこまれるのを、楽しみにお待ちすることにしますね。
 年末直前N◎VA祭りは、スケジュールさえ整えば、参加したいと思うのですが・・。
1999年11月06日:04時24分11秒
近況と告知 / 梅
まずは、緑さん、ZOHNさんコメントありがとうございました。
最近こちらについてはROMに徹しており、「眼鏡の話題」を楽しませていただいております(これ以上は書くと止まらなくなるので・・趣味ネタは特に)。

さて、コンベンションの掲示板に詳細を書こうと思いますが、「ミリフェさん合流記念、年末直前N◎VA祭り」などと銘打ち、N◎VAオンリー・コンを開催いたします。
コンセプトは「ミリフェさんとN◎VAやるのに場所を探していたら、会議室でも取るしかないんでいっそのことコンベンションにしちまおう!」です。
N◎VAを純粋に楽しむ集いなので、1st、2nd、M∞N、ST☆R、Revolutionと禁じ手はありません。
開催予定日は奇しくもグランドX発売日なのでルーラー希望の方はいきなり新スタイルのシナリオをくんでみるのも一興かもしれません。
詳細はコンベンション掲示板にて

長々、失礼しました。
1999年11月06日:03時17分21秒
RE〜ルパン / AZ3EL
13世ってのは(笑)?
るぱんサーティーン。
1999年11月06日:00時59分05秒
【≪不可知≫+「BGMチェンジ」】 / kazu
≪不可知≫宣言中にとる行動で、「BGMチェンジ」を組み合わせると鬼ですよね。
 ≪不可知≫の効果は、ダメージの適用まで抵抗できないですから、「BGMチェンジ」を組み合わせた攻撃は、自動的に成功します。
 しかも、「BGMチェンジ」の効果で次のシーンに移りますので、≪黄泉還り≫が使用できません。
 理由は、ダメージの適用から、BGMチェンジの効果発動の前に使用すればOKと思う方もいますが、神業と同様に技能も効果は同時適用ですので、入り込むことが出来ないのです。

 「ヴィークル」で大量に轢きましょうか?
(発見した私が言うのもナンですが洒落になりませんので、使わないでください。)
 誰かが宣言した時点で、私は、マスターでも、プレイヤーでも、悶絶しそうです。
≪チャイ≫持っていますし、どうしましょうか?
1999年11月06日:00時40分11秒
【神業:7つの命題】回答編 / kazu
未だに7つの命題と銘打たれていますが、かなりの部分は解決されているはずです。
1.《死の舞踏》は《難攻不落》で防げる 
  基本的には、2つの矛盾した効果が発生し、それぞれの効果を適用することが出来ないため、相殺される。つまりうち消される。(この程度で、打ち消しになるそうです。)
2.《不可知》+《死の舞踏》は《難攻不落》一つでは防げない。
 SIN_Snakeさんが、「「逐次処理同時適用」万歳!」で述べていますように、防げません。
3.2の例で、《黄泉還り》を使えば事実上一つで防げる。
  《黄泉還り》は死亡時も使用できますので、一度死亡した状態で使用すればOKです。
4.逐次処理同時適用の原則。
  私の「神業の処理補足」を参考にしてください。
  コンピューターでないので、神業の宣言を同時にすることは不可能でしょう。でも、宣言し合った神業を一緒に処理することは、人様の頭でも出来るので、この方法で、OK。
  「宣言の後出しOK、効果の後出し駄目!」の原則と表記すれば、わかりやすいのに・・・・・
5.《ファイト!》で《難攻不落》を増やして《死の舞踏》を防げません。
  逐次処理同時適用の原則より、ファイトの効果が適用されたとき、《死の舞踏》の効果も発動していますので、《難攻不落》の宣言が間に合わないです。
6.《天変地異》で《脱出》を打ち消せます
 《天変地異》の使い方次第です。(様々な使用法がありますので・・・)
 例えば「一瞬だけ、エンジンを止める(水素と酸素の化学反応を止める)」と、宣言すればOKですが、この理由までは説明しません。(かなり長くなりますし、まねされたくないですので・・・)
7.《不可知》での通常の判定の攻撃は《難攻不落》で防げる。
 《不可知》の効果は、ダメージの適用まで抵抗できないだけです。(GF 99年8月号)それに対し《難攻不落》は「ダメージの内容が決まった後で、宣言できる」ので可能です。
 それより、それで抵抗できないと、カブトの存在意義が問われる気がするのは、私の気のせいでしょうか?
 おや?全部解決していますね。
1999年11月05日:23時51分48秒
仁王 / 匿名希望そのいち
 僕は、“MG20”“FL30”“夜叉”“エンジェル”の4種類のみ認めています。
 ダメージ的にいっても、“龍王”以降は急激にはねあがるので、バランス的にどうも……と思うのですよ。
1999年11月05日:23時10分36秒
re:re:眼鏡な人々 / 紅アゲハ
>くっくっく。言えねぇ、言えやしねぇよ。この査察部後方処理課第1班班長が好きなのは、実は『2・1』『2・2視力は悪くないが、素顔を隠すために掛けている』だなんて、言えやしねぇよ」 (by シダー近藤氏)
まったく持って同感ですねこれは。素顔を隠すためにってのが。
 そういう娘は外したときに『超絶!』みたいな美女/美少女になってくれるんでしょ、もちろん。
『2・3視力の良し悪しにかかわらず、眼鏡もファッションの一部と考えている』
 という選択肢もあると思う。
 
 N◎VAにはこっちのほうが、主流じゃないのかしら。
 視力なんてナノテクで一瞬で調整できるでしょ、とーぜん。オレの眼も治してくれ、みたいな。
1999年11月05日:22時56分44秒
ガン・ヨー乱れ打ち / NEMO
>、「指ひとつに1個ガン・ヨーを持たせてカブトワリ奥義(禅銃)!」
 
 私がルーラーだったら、本気でそういうことやってくるキャストがいたら、無条件で不利にしてやる(笑) どう考えても人間の手はそんな大きくないやい(笑)
 
#で、実はサイバーアームの中に仕込んでいたとかオチがつくんだな(笑)
1999年11月05日:22時56分01秒
仁王について / kazu
別に何を持たせてもよろしいのではないでしょうか?
 仁王は隠−ですし、兵器も隠−ですので、セキュリティーにかければよろしいのではないでしょうか?
 イエロー以上のエリアでいつもシナリオを行い、仁王に5−YOをかければ、隠し持つことも出来ないですしね。

 いつも疑問に思うけど、サイバーパンクでは、なぜ兵器にこだわるプレイヤーが多いのでしょうかねえ。
 敵が、バンバン兵器を使うのは、悪役のイメージを出すためにかまわないのですが、キャストはテロリストじゃないんだから・・・・
1999年11月05日:22時36分31秒
【神業:7つの命題】神業の処理補足 / kazu
SIN_Snakeさんの説明では、神業に対するリアクションが抜けていますので、ちょっと補足します。
 LOG35でも記載しましたが、神業の処理は、
 1.神業の宣言
 2.宣言した神業の効果の宣言
 3.宣言した神業に対するリアクション
  (1) リアクションあり 1.に進む
  (2) リアクションなし 4.に進む
 4.すべての神業の効果の適用
  ただし、打ち消し合った神業は、その効果をすべて適用しない。

 神業の処理は、成否判定と処理方法自体は変わらないです。(p129*2に神業にリアクションがあることは記載されています。) 
1999年11月05日:22時03分52秒
ガン・ヨー万歳! / SIN_Snake
>ガン・ヨーの形状
説明まんまです(笑)。
糸を巻き付ける軸の部分に、薬室一体型のバレルを埋め込んだと思ってください。
発射は指にはめたリングのトリガーを引くとのことですから、おそらく電気着火方式だと思われます。

一回発射すれば弾薬が尽きますので、(スピードロード)との組み合わせが有効です。
超有効な活用法としては、「指ひとつに1個ガン・ヨーを持たせてカブトワリ奥義(禅銃)!」というのがあるそうです(笑)。
親指にはめられないとしても全8回攻撃。ひえー。
1999年11月05日:21時53分07秒
眼鏡の話題の中失礼致します。  / せりざわ
 皆様がメガネの話題の中、話の腰を折りまして申し訳ありませんが、いくつか質問がございますので、質問させていただきます。
  1・「ガン・ヨー」の形状、及び使用方法がまったくわかりません。どんなカッコした銃なのでしょうか?
 有線操作・・などといわれてもまったく想像できません。
 ですので、ガンヨーの形状及び、使用法、また、カッコよい使い方を知っている方はご教授ください。
 2・<仁王>をインストールしたキャラクターが兵器を使う際、どこまで使えるのでしょうか?
 私としては、<龍王>がつかえるかどうか、というところだと思うのですが。
 麒麟まで認めると、パイルバンカー使ってくる人がいそうで・・
 
 
1999年11月05日:21時46分46秒
【神業:7つの命題】「逐次処理同時適用」万歳! / SIN_Snake

「逐次処理同時適用」とは、TEのコラム解説されている神業処理の方法です。
その内容は「神業は順番に処理し、効果は同時に適用する」というものです。
僕が思うに、神業処理ははこの方法に従えば全部片づけられると思うのですよ。

では実例をヒトツ。
●まずは神業の宣言。
1.《死の舞踏》が宣言される。
2.《プリーズ》が宣言される。
●順番に処理。
1.まず《死の舞踏》を処理。
 「死亡」させる対象を選ぶ。
 ただし、まだこの時点では「死亡」の効果は適用されていないことに注意。
2.《プリーズ》を処理。
 使用させる神業は《難攻不落》。
 使用された《難攻不落》がブロックする対象は《死の舞踏》。
 なお、《難攻不落》は宣言の手順をスキップしていきなり使用される。
 #詳しくは《プリーズ》の記述参照。でも、この辺にも複数解釈がありそう……
●そして同時に適用。
1.《死の舞踏》は《難攻不落》によってブロックされる。

他の例を。
●まずは神業の宣言。
1.《死の舞踏》が宣言される。
2.《ファイト!》が宣言される。
●順番に処理。
1.まず《死の舞踏》を処理。
 「死亡」させる対象を選ぶ。
 ただし、まだこの時点では「死亡」の効果は適用されていないことに注意。
2.《ファイト!》を処理。
 《難攻不落》の使用回数を増やす。
 ただし、まだこの時点では《難攻不落》の使用回数は増えていない。
●そして同時に適用。
1.《死の舞踏》の対象は「死亡」し、《難攻不落》の使用回数が1回増える。

追記:神業の宣言の時点で《難攻不落》が使える(使用回数が1回以上ある)なら、「《難攻不落》を宣言」することで《死の舞踏》を防ぐことができます。

ここでの「処理」というのは、対象や最終的な効果を明確にする作業とします。
「《ファイト!》で《難攻不落》を増やして《死の舞踏》を防げる」というようにするから新概念が必要になるのであって、《ファイト!》が間に合わないとすれば何も問題が出ないのでは?
てゅーか、最初の命題の前提あたりから意見がわかれてますな(笑)。
1999年11月05日:21時26分09秒
メガネ型ポケットロンついて / kazu
 更新完了。
 えーと、メガネの有無に関わらず、髪の長い女性が好きなkazuです。ロング、ポニーテールがベストかな。
 そういえば、私の知り合いにポニーテールでめがねをかけている男の人がいる。合宿で風呂場で後ろ姿だけみたとき、女湯と間違えたかと焦ったことがある。長い髪の毛は、女性だけのものではないですが、女性のロンゲだけが好き。

 さて、馬鹿話はさておき、メガネ型ポケットロンですが、現在の技術ならば、便利ですね。
 片目に画像を映し出し、マイクをつけて音声識別にすれば、スペースをとらず、便利ですね。
 もっと進化して、脳に結線するようにすれば、必要なくなりますが・・・
1999年11月05日:19時34分38秒
re:眼鏡な人々 / シダー近藤
「くっくっく。言えねぇ、言えやしねぇよ。この査察部後方処理課第1班班長が好きなのは、実は『2・1』や『2・2視力は悪くないが、素顔を隠すために掛けている』だなんて、言えやしねぇよ」
1999年11月05日:18時50分42秒
眼鏡な人々 / “宵の明星”Toshiya@情報処理局渉外部長
 ども、眼鏡推進同盟の中間管理職(?)のToshiyaです。
 すでに何の雑談所だかわからなくなっていますね(爆)。
 まあ、それは良いとして
 眼鏡な人々にはそれぞれ理由があります。
 
 1・1視力が悪くて、眼鏡が好き。
 1・2視力が悪くて、コンタクトがめんどう。
 1・3視力が悪くて、コンタクトを買うお金がない。
 2・1視力は悪くないが、単なる趣味。
 
 皆様はどうですか?
 ちなみに僕は1・1〜3まで全部含んでます(笑)。
 眼鏡っ子にはあまり関係ないかもしれませんが、眼鏡を進めるためには、自分も眼鏡でないと(爆)。
 
 まあ、僕の場合は「自分も眼鏡っ子」と言う強みがあります(爆)。
 
1999年11月05日:17時58分49秒
元力:眼鏡 / NEMO
>あと、眼鏡でダメージを受けない(謎)
 
 つまり、眼鏡の女の子を見ても、影響されないということですね? …むむっ、それはいかん。人として間違っている。抹殺すべし(爆)
1999年11月05日:14時30分16秒
そりゃもちろん・・・ / スケアクロウ
おおっ、眼鏡型ポケットロンで上層部からお褒めの言葉がっ!
・・・と喜ぶスケアクロウです(笑)

>しかし・・(元力:眼鏡)って、いったいどんな 元力なんでしょうか・・?(笑)

もちろん眼鏡の発生と消滅、及び操作が出来るのですよ(笑) あと、眼鏡でダメージを受けない(謎)

あと、ルパンネタですがN◎VAにルパンの血統は残っているのでしょうか(何代目になってることやら)?
1999年11月05日:12時47分29秒
ルパン・ザ・サード / John Doe
ルパンのスタイルにはタタラははずせないでしょう。 あと、五右衛門にチャクラとか
1999年11月05日:12時42分47秒
むっ。間違い発見 / NEMO
>私は「カゲ◎、カブキ、タタラ●」で作りましたね。
 
 これは「カゲ◎、タタラ、カブキ●」でした。…最近ケアレスミスが多いなぁ…。
1999年11月05日:12時38分31秒
眼鏡とルパン / NEMO
 最近、ここの掲示板も一時の堅さ、険悪さも抜けたようでとっても嬉しい今日この頃(笑)
 
 というわけで、重役とは言いません。株主にさせてください(爆)>緑総統閣下
 
 それはともかく。ルパンですが。私は「カゲ◎、カブキ、タタラ●」で作りましたね。
 もっとも、二版環境なのでこれでも(大逆転)を持っている極悪さ(笑) タタラを取ったのは(超スピード作業)が欲しかったからです。カゲは(無面目)ね。変装用。
 
#もっとも、私個人のローカルルールで(大逆転)は禁止していたので、完全にゲスト用でしたが…。
1999年11月05日:12時30分52秒
何の雑談所なんだか…(苦笑) / 是通
 眼鏡推進同盟の皆さんの書き込みを見て、オーサカM○●Nのマネキンが持っていた、
 <フェティッシュ>なる特殊技能を思い出した…
 同盟の皆様のご活躍を、生暖かい眼差しで見守らせていただきます、ハイ(笑)。
 
 >人外ファッション
 車えび柄のリーサルアーマーのカブトワリとか、トカゲの鱗状の“デモンズ・スキン”の
 カゲとか、ゲストには沢山いますが、キャストにはいないなぁ。
 基本的に、コスメティックとかファッションのカテゴリーならば、ホワイトエリアでも
 問題なく歩かせています。 時々、職務質問ぐらいはするとしても(笑)。
1999年11月05日:08時34分12秒
緑総統閣下へ:私信 / 蝠邑
貴サイト「ZORO」からメール発射しました
どうぞお受け取りくださいm(__)m
1999年11月05日:04時29分24秒
髪型は問題では・・  / 緑@同盟総統(仮)
 黒い丸眼鏡のことかと思った・・。 それって、ジミ―揚じゃん、なんて・・。

>髪型の善し悪しで視野を狭めるべきではありません!
 そうだ。
 セヴィーくん、まさに君の言うとおりだ。眼鏡をかけるから良いのであるのだ。眼から鱗が落ちた思いだよ。髪型に眼が眩んでいたとは、私もまだまだ修行が足らぬな・・。
 等と、総統モードで書いてみる。(笑)
 
 あああ、私はこんなキャラクターではないのに・・。
1999年11月05日:03時30分24秒
黒ぶち眼鏡 / AZ3EL
フレームに黒いぶち模様のついた秋の新モデル!
黒ぶち眼鏡は現在好評発売予定です(笑)
1999年11月05日:01時46分36秒
眼鏡CM企画書提出 / ”無垢”セヴィー@人事部特殊渉外課課長
人事部特殊渉外課課長?
何をすればいいのかなと思っていれば、”ハンニャ”ですか。(^^;
>ポニーテールに目がくらむような輩には、社会戦ダメージ21です。(笑)
 ダメですよ! 眼鏡っ娘というものは女の子が眼鏡をかけるから良いのであって、髪型の善し悪しで視野を狭めるべきではありません!
 ショート+眼鏡も悪くないですしね(笑)。
 ということで、クレアラシル的CMも製作して、たくさんの眼鏡っ娘を起用しましょうよ。(ゆくゆくはアイドル化)
 もしくは、1万人の眼鏡っ娘が眼鏡をアピールしていくCMとか。
 やっぱ、NOVAつながりだし…(^^)。
1999年11月05日:00時17分52秒
んっと、ポニー追加指令。 / 緑@眼鏡総帥
>黒ぶち眼鏡&三つ編みの女の子。
 あうう、三つ編みもいいけど、ポニーテールの方がいいです! 
 ということで、イメージCMには、三つ編みバージョンにくわえ、ポニーテールバージョンをも制作することを提案する。(←バカ)
 我こそはという、広告代理店なトーキーの方、この企画の為に、いっちょクール&エッジなCMを作ってくださ〜い。
1999年11月05日:00時06分01秒
ルパンと眼鏡など・・ / 緑
>ルパンN◎VA
 ルパンを企むとは、やはり皆様、考えることは似てますねー。(笑)
 ルパンN◎VAは、身内で密かに企んでいたり。
「あのマンガに出るからには、それぞれのプロフェッショナルでないとウソでしょう?」というわけで、ざっと雑談した結果、ルパン:真カブキ、次元:真カブトワリ、五右衛門:真カタナ、銭形のとっつぁま:真イヌ、不二子:真マネキン、となりました。ルパンは、そりゃあ(大逆転)を使いたいですし、五右衛門やるからには、(居合)(無明剣)(リフレクション)、そしてなにより(斬裁剣)は必須。

>眼鏡型ポケロン
 ぐはぁっ。 す、スケアクロウ氏、なんて使えそうな企画案を・・。(笑) スケアクロウさん、AZ3ELさんもご一緒に、深遠なる眼鏡の領域へと赴きましょう。もちろん、重役席はご用意です。(笑)ああ、裏切りの制裁は怖いですよ。 ポニーテールに目がくらむような輩には、社会戦ダメージ21です。(笑)
 眼鏡型ポケットロン。
 それは、私も欲しいですねー。とても便利そう。しかも、これはN◎VAの街で売れそうです! しかし・・(元力:眼鏡)って、いったいどんな元力なんでしょうか・・?(笑)

>メガネと、ルパンで掲示板が埋まる?おもしろいかも知れない。
 毎回、真剣且つ冷静な書きこみをされるkazuさんには、少し申し訳無いなぁ、と思っていたり。ご容赦下さい。
1999年11月04日:23時57分48秒
まずはベーシックに / OTE@眼鏡推進同盟企画開発部長
どうも、最近metralからハンドルを変更しましたOTE(おて)です。以後よろしく。
さて、企画開発部長として、何かやらねばなるまい?と思いまして以下に商品展開を示したいと思います。意見等よろしく。

フレーズ:ベーシックにN◎VAの町を歩こう
意図:やはり、展開の基本として、ベーシックに立ち返る事は基本中の基本である。眼鏡推進同盟としても、行う事は同じである。そこで、今回はまず、眼鏡の基本を提示することにした。
売り出し商品:黒ぶち眼鏡

イメージ:N◎VAホワイトエリアを歩くカップル。町並みは常夏のN◎VAにもかかわらず、秋のイメージをかもし出している。そこを本を読みながら通り過ぎる黒ぶち眼鏡&三つ編みの女の子。男がそれに見とれ、手に持ったアイスを落とす。その男に怒る女。

てな訳ですがいかがでしょうか?>All

1999年11月04日:23時27分38秒
ルパンのスタイル / kazu
あの軽さから考えますと、ペルソナはやはり「カブキ」ではないでしょうか?
 ただし、まっちゃんの指摘どおり計算ずくの思考をしていますので、キーはタタラ?
 初作の最終回で、投獄後10年かけて脱獄の準備を しましたし、しかも、死刑執行直前で入れ替わる計算ずく。
 メガネと、ルパンで掲示板が埋まる?おもしろいかも知れない。
1999年11月04日:23時19分57秒
トーキョーNOVA:汎用キャスト(ゲスト)投稿用HP作成のお知らせ / kazu
 ようやく、汎用キャスト(ゲスト)投稿専用HPが完成いたしました。
 アドレスは、
 http://www3.nsknet.or.jp/~kontani/ 
 になります。
 皆様の投稿を待っています。
1999年11月04日:23時02分53秒
N◎VAでルパン / まっちゃん
なんかルパンって、神業的に考えるとカブキは入ってない気がしますね。 なんでかって言うと、ルパンの行動は全て計算されてて運に頼った処って無いじゃないですか? その辺を考えると、カゲなんてどうでしょう? ルパンって、「なに!? いつの間に!」的な処が結構ありますから
1999年11月04日:16時48分24秒
眼鏡型ポケロン / AZ3EL
MI6にはですね、ディスプレイ装置がついてるのですよ。
ポケロンに繋げばですね・・・・(笑)
1999年11月04日:16時03分05秒
眼鏡同盟より… / Toshiya
 いつのまにか眼鏡推進同盟のメンバーになっているToshiyaです(笑)。
 まあ、推進同盟の中でも「眼鏡っ子」を地でやっているんでしょう(爆)。
 この間、学校の友人をNOVAに引きずり込みました。彼女も眼鏡っ子です。
 おお、ちゃんと推進同盟のお仕事をしているじゃないか(核爆)。 
 
 眼鏡型ポケットロン
 あったら便利そう。と言うか自分用にほしい。
 誰か作ってくれないかなあ。
 
 ルパンのスタイル
 何故かこれ、少し前にNOVAやっている知人と話してたことがあります。
 ルパンは、カゼ、カブキ、カゲ。
 あたりじゃないかなあ、と思いますよ。
 五右衛門は真カタナな気がしますね。
 他はよくわかんないんですけど。
1999年11月04日:15時07分01秒
N◎VAでONEPIECE / ありよし
ルパンよりも、最近はこれでしょう(笑)

ルフィ(船長)はヒルコ◎、カリスマ●、チャクラ
ゾロ(副長)はカタナ=カタナ=カタナ◎●
ナミ(航海士)はマネキン◎、カゼ●、レッガー
ウソップ(砲手)はカブキ=カブキ◎●、カブトワリ
サンジ(料理人)はタタラ◎、カブト●、チャクラ
といったところでしょうか?

いやあ、海賊といってもイロイロありまする
1999年11月04日:14時18分52秒
N◎VAでルパン3世 / SIN_Snake
一口にルパン3世つっても、コミックスから映画までイロイロありますしねえ。
個人的にはカブキを必須としまして、あとはカゲ、タタラ、カゼ、レッガーあたりをお好みで。
ほかは銭形以外全員ドロボウなんだから、一応カゲが入ると思う。
1999年11月04日:02時39分00秒
不二子は…… / こたく
不二子の情報収集能力はフェイトというよりもむしろトーキーっぽいと思うんですが。
ほら、カリオストロの城とかでリポーターやってるし(笑)
ですから不二子のスタイルはマネキン◎●=カゲ=トーキー
あたりだと思います。
1999年11月04日:01時15分13秒
RE:あの人のスタイル2 / 蝠邑
あと、銭形警部は密かに銃の名手なので
カブトワリが1枚あるといいかも
1999年11月04日:00時54分14秒
RES:NOVAでの人外 / kazu
NOVA軍進駐後うるさくなりました。
 特にヒルコは、強制収容か、抵抗すれば処刑のはずです。(IDがないことが彼らをより苦しめることになります。)
 今は受難の時代かも知れません。
 「立て、ヒルコを含む人外のものどもよ。我々も革命を起こすぞ」といっても、余り支援してくれそうにないしね。

 TE p121にそのことは詳しく記載されていますが、シナリオソースなので読まない方がよろしいかも知れません。

≫汎用キャスト投稿用HPについて
 文字コードを間違えまして、本日の作業は全部パーになりました。
 今週末開設をめどに努力中です。
1999年11月04日:00時32分14秒
NOVAでの人外ファッション / そうそう
え〜、もうじきグランドクロスも発売され、アヤカシと遭遇する機会も急増するわけですが、狼男や吸血鬼(の格好をしている人)はNOVAでは目立つのでしょうか。(職務質問受けるとか、入場を断られるとか)
サイバーパンク2020というゲーム内では、肉体の加工も流行しており獣頭やゴブリン、ネコミミも、「イカス」か「ダサイ」かはあっても、奇異な物ではありません。
デモンズスキンで鱗や毛皮にしているキャストって見たこと無いし。(そういうキャストをつくろうとしてこの事に思い当たった)
自動車のCMに出てくるライオンヘッドみたいなカブトってものなかなか(エグゼクはピンときませんが>デミヒューマン差別の激しい日本人)。
1999年11月04日:00時05分06秒
入社希望(笑) / スケアクロウ
「眼鏡」の一文字につられて再び現れた入社希望のスケアクロウです(だれか覚えてらっしゃいますか?)。 さて、某星くず英雄伝と言う小説に出てきた眼鏡っ娘は眼鏡型ポケットロンのようなものをつけてたんですが、<合成>か何かでつくって売り出せばN◎VAの眼鏡っ娘密度アップだ!・・・って割とまじめに考えてしまった(笑) あと新しき血統<元力:眼鏡>とか。
1999年11月04日:00時01分49秒
RE:あの人のスタイル / 蝠邑
ルパンのスタイルっすか。オイラ的には

レッガー…犯罪者だから
カゼ…神出鬼没だから
カブキ…愉快犯
って感じでしょうか。

あと次元には<ディフレクション>のためにカブトを1枚と
不二子ちゃんには「女スパイ」ということでカゲを1枚希望(^^)
1999年11月03日:23時30分24秒
あの人のスタイル / えんど
えんどです。
ルパン3世のスタイルってなんでしょうか?
次元は、カブトワリ3◎●
五右衛門は、カタナ、チャクラ2◎●
不二子は、マネキン2◎●、フェイト
とっつあんは、イヌ2◎、フェイト●
だと思うんですが、ルパンがなかなか決められない。
カブキ◎●、タタラ、フェイトかなー。
1999年11月03日:14時10分37秒
2ndとRの違い / kazu
一番の大きな違いは、神業の処理ではないでしょうか?
 TEで、2ndの「後出し有利の法則」や、「最初に宣言した神業の効果発動前に、後で宣言した神業の効果を割り込ませる」は、Rで適用しないと明記されましたし・・・
 おかげで、≪死の舞踏≫を≪天変地異≫での転移で逃げられなくなりました。
 やはり、バサラのことを快く思わないものが、どこかで暗躍しているに違いない(笑)
1999年11月03日:14時01分51秒
【神業・7命題】神業処理に「防御側優先の原則」はいらない / kazu
 現在、アーキタイプ(キャスト用・ゲスト用)のHPを作成しています。もう少しお待ちください。
さて、未だに続いている神業の解釈ですが、TEを手に入れましたので、再度参加いたします。

≫神業の処理について
 TEの神業のコラムを読み思ったことは、やはり神業は、「カット進行と同じ処理方法を採用し、時間は、一瞬で解決される。」で処理されることを再確認いたしました。
 そして、「防御側優先の原則」や「付随動作」の様な、ルールに記載されていない解釈を使用する必要は、ないとの結論に至りました。

≫「防御側優先の原則」が神業の処理の際に必要がないわけ
 もともと、≪死の舞踏≫を≪難攻不落≫でうち消す概念がないことが、神業処理の際の「類推適用」の理由でしたが、
 ≪死の舞踏≫・・・手持ち武器の攻撃の範囲内にある対象に攻撃を命中させ、肉体戦ダメージに死亡を与えるます。
 ≪難攻不落≫・・・肉体戦ダメージを与える事故や攻撃を一つ完璧に防御し、ダメージを受けないようにします。
  そのため、この2つの神業の効果の恩恵を受ける対象は、攻撃の命中と、ダメージの適用で、≪難攻不落≫と≪死の舞踏≫の効果が相反し、それぞれの神業の効果が、相手の神業の効果により、発揮できなくなるため、打ち消しとして、処理できます。
 TEのリプレイの神業の打ち消しも、意外と甘めですので、これぐらいでOKになるはずです
 つまり、「防御側優先の原則」を適用しなくてもよろしいわけです。

 また、法解釈上は、特例は、常に明記することになっています。
 その原則から考えましても、類推適用は不可能と思われます。
1999年11月02日:22時36分15秒
RE:2ndとRの術ルールの違い / 匿名希望そのいち
 そういえば、同じFEAR社のエルジェネシス2では、魔法ルールを変えたついでに、「エルジェネシスからエルジェネシス2までの数年の間に、ある事件がおこって魔法が弱まった」というふうに背景もそろえてましたな。
 Rでは、そういった記述は見かけられないので「1」であろうと思っています。
 2ndのオーサカM○●Nでヒルコやアラシが増えたときも、「実はいたんだよ」という扱いでしたしね。
 
 ただ、「2」であることにして、シナリオをでっちあげるのは面白そうです。
 あるいは「実は、2ndとRはパラレルワールドなんだ」っていうのも良さそうですね。
 
>他人を幽体離脱
 
 NEMOさん、分かりやすいフォローありがとうございました。
1999年11月02日:15時43分31秒
2ndとRの術ルールの違い / 吟遊奇人
先日白き狼のことについての質問で、僕も「どんなものだったっけな?」とおもってブラックボックスとカムイSTARを読み返していました。すると、「ブラックボックスシナリオの背景で御門忍が施してた術とか、シナリオ中での作戦とかって、今の術ルールだとできないような…」ということに気づきました。

 もうここでも何度か出たような気もしますが、Rと2ndの術ルールの違いって、どういうことなんでしょう?

1.あくまでバランスをとるための変更で、今までできてたことができなくなってるのは「なかったこと」にして忘れちゃいましょう(笑)
2.なにかアストラル関係で事件が起こって、マヤカシの術は以前より使いにくくなった。

のどちらかだと思うのですが…?
1999年11月02日:15時17分44秒
RE渡来眼鏡(笑) / AZ3EL
質問〜
黒丸眼鏡は許可ですか(笑)?
1999年11月02日:11時56分04秒
他人を幽体離脱 / NEMO
 他人を幽体離脱させる技能は2ndにはあったのですが((魂送)という技能です)、Rになったら消滅しました。
 そーゆーわけで、R環境においては他人を幽体離脱させることは、“今のところ”できません。たぶん「グランドX」でフォローされるでしょう。
 
#もっとも、2nd時代はマヤカシは(幽体離脱)技能がなくても幽体離脱できたのですが…これは余談ですね。
 
 まぁ魔法使い系の3スタイル(バサラ、マヤカシ、ニューロ)は軒並み簡略化されて、分かりやすくなっているのですが説明まで簡略化されていますからね。
 この辺を埋めてくれることを祈りましょう>「グランドX」 
 
#2ndのルール初めて見たとき、何がなんだかまったくわからんかった(^^;)>アストラル&ウェブ
 Rはずっとマシだと思う。少なくとも初見でプレイできなくもない(^^;) 
 
 
 余談:匿名希望そのいちさんの説明に加えて。
 
 アストラル界には意識体を持たない“モノ”は存在できません。意識体を持つのは生き物ですから、そうでないものは“自然的には”存在できません。
 そこを意識体を持たない“物”をアストラル界に存在させる技能が(結霊)です。これを「魔剣化」といいます。
 なお、タタラの(入魂)でも「魔剣化」は可能です。
1999年11月02日:11時03分10秒
【神業・七つの命題】 / Artbasil
Hello, this is "Artbasil".

>ZOHN
>これからも頑張って下さい。
ありがとう!(でもルールブック買おうね。買えばそれだけFEARの経営が楽になるから。)

さて、今回は《ファイト!》と《プリーズ!》のタイミングが同じであるという話です。


《プリーズ!》の効果も他の神業と同じく同時に適用されます。

例:《プリーズ!》で《難攻不落》を使わせて、《死の舞踏》を防ぐ。
《死の舞踏》と《プリーズ!》が宣言される。

《死の舞踏》が「死亡」ダメージを与え、《難攻不落》が使われ始める(このあと適用される)。


例の場合、《難攻不落》は「死亡」ダメージが与えられた後、適用されることになるので《死の舞踏》を防ぐことができません。明らかに遅いです。「ダメージ解決の段階」でダメージをキャンセルするなら問題はありませんが。

図解:
《死の舞踏》の宣言→→《死の舞踏》の適用(「死亡」ダメージ)
《プリーズ!》の宣言→《プリーズ!》の適用(《難攻不落》の宣言)→《難攻不落》の適用。


※《難攻不落》の使われはじめは便宜上「宣言」としています。ほとんど同じですので。

結果として、《ファイト!》と《プリーズ!》のタイミングはほとんど同じだと考えられます。


「ダメージ解決の段階」はこのような問題だけではなく、《制裁》によるダメージを《不可触》で防ぐタイミングにも関係があります。「洗脳」「暗殺」のダメージを受けたとき、「ダメージ解決の段階」に《不可触》を使えば精神戦ダメージや肉体戦ダメージを受けることがありません。詳しい話はまたいつか……。

<余談>
神業の打ち消しを「効果を無効化すること」とすると、《黄泉還り》は打消しか?という問題が発生します。私は神業の打ち消しとは神業の処理の流れにのみ関係あるとしたので《黄泉還り》は打ち消しではないとしました。《難攻不落》と《黄泉還り》の根本的な違いは「神業の処理の流れ」に組み込まれているか、組み込まれていないかであると考えた訳です。という訳で、BLUEさんのような常識的な判断について説明を裏付けることができたわけです。

XYZ
1999年11月02日:10時49分37秒
〈結霊〉を人間に / 匿名希望そのいち
 確かにRだけでは分かりにくいかもしれませんね。
 実のところ、2ndから大幅に簡略化されてもいるのですが。
 基本的に、〈結霊〉は、アストラルとつながっていない(意識体を持たない)ただの物質をアストラルとつなげる術です(〈結霊〉説明文より)
 で、人間や動物などの意識は、たとえエキストラだろうが、とうにアストラル界とつながっており、意識体をもっています(ルールp185)。だから、アストラル界からでも〈伝心〉とかはできるのですが。
 このため、〈結霊〉を人間にかけても意味がないでしょう。
 〈幽体離脱〉は、すでに存在する意識体を現実の肉体から離すための術(ただし自分専用)だと考えると分かりやすいと思います。
1999年11月02日:10時09分14秒
N◎VAに引きずり込む(笑)ためには… / 朋
とりあえずプレイに参加してもらうのが良いんじゃないでしょうか。
ただ、できる限りルールをしっかり読まないとミッションが成功しないようなアクトにするのではなく、
とりあえず最初は雰囲気をつかんでもらう程度の軽めのミッションにします。
現代物あるいは近未来物の小説やコミックは結構ありますから、雰囲気をつかむのはそんなに難しくないと思いますよ。
理解できいなさそうならば、できるだけ解り易く(たとえば別のシステムで比喩してみるとか)説明してあげると良いと思われます。
たとえ、進行が少し止まっても最初は解説をしっかりやった方が良いと思います。
初めての方が興味を示されたら、ルールブックを貸してあげるのが良いでしょうね。
ただ、大きな問題としてTNRにはN◎VAの生活観などがあまり明記されていないので、2ndのDAKの説明なども読ませるか補足説明をした方がよいと思われます。

とりあえず最初は細かい事を気にしないのが一番ですね。
問題は、N◎VA-Rのメイクアップはスートや技能が偏っていたり、組み合わせが非常に悪かったりするので、
キャストの作成はメイクアップに頼りきりでなく、熟練者がサポートしてあげた方がプレイがスムーズにいくと思います。
1999年11月02日:10時05分45秒
初心者にN◎VAを説明する / Artbasil
Hello, this is "Artbasil".

私は、「近未来の大都市が舞台のアクション映画みたいなもん」と説明しています。初心者にはこれで十分。あとはそんなシナリオをすればよし。

私が初心者相手にプレイするときのシナリオには大抵の場合、警察(SSS)と企業と犯罪結社(ヤクザやマフィア)しかだしてません。そして説明が不要なように一般的認識だけで理解できるシナリオを作ってます。

ニューロタングやN◎VAの用語はさすがに説明しなければならないでしょう。とりあえず説明しなければならない言葉は……ルーラー、キャスト、ゲスト、エキストラ、アクト、フェイズ、シーン、表舞台、舞台裏、カット、アドレス、トロン、バディ、タップ、IANUS、サイバーウェア、ヴィークル、……こんな物かな?かな?

XYZ
1999年11月02日:07時46分07秒
眼鏡同盟・・ / 緑
 すいません、少し悪ノリです。 あくまで冗談ですので、なにとぞ、寛大な心で見逃してください。

>「眼鏡推進同盟」
 同志よ、亡国維新の獅子哮を聞け!
うむ。 というわけで、同盟の記念すべき人事発表を行う。

 ※副総帥:”萌える黒幕”いいだ
 ※査察部後方処理課第1班班長:”事情通”シダー近藤
 ※人事部特殊渉外課長:”無垢”セヴィー
 ※企画開発部長:”社内三つ編み派長老”metral
 ※倉庫管理部在庫管理課課長:”月読の眼”ZOHN(マヤカシ)
 ※情報処理局渉外部長:”宵の明星”Toshiya

 各自、今日より上記の任に就き、眼鏡の輪を、こっそり且つ確実に広めるべし。
 なお、眼鏡推進同盟は、現在も同志を募集中である。 我こそは眼鏡っ娘萌えv"という猛者は、即ち、同盟に集うべし。
 また、「やっぱりすっぴん連盟」や「サイバーウェアっ娘萌え教団」に敢えて荷担する勇者も、それはそれで漢らしいのでよしとする。

>ところで眼鏡っ娘には大別して2種類いますが…。
 うむ。余は非常に微妙なトコロながら、ほんのわずかだけ、[1]に傾いておる。だが、[2]のケースの場合、世の中には性格まで一変してしまうケースもあると聞く。そのような+αが追加属性として備わった場合、正直、余は評定しかねる。
 結論。余の評定は・・「両方げっちゅ」(←バカ)
 これはやはり、反則であるか? むう。
 なお、問いの解答は問題ではない。いかに心に熱いモノを持っているか、全てはこれ一点に尽きるのである。

 …あくまでも冗談ですから、寛大なお心で、笑って見逃してくださいね。
1999年11月02日:07時09分01秒
(結霊)は生き物に効果があるか? など・・ / 緑
 か・・会社? あああああ・・・いつの間に・・。
 というか、眼鏡関連のレスすごすぎです。(笑)
  しかし・・眼鏡推進同盟って、テロ集団なんですか?(笑)

 さて、普通の話題も書きたいのですが、よろしいでしょうか?(笑)
 ええと、マヤカシの技能(結霊)についてです。
(結霊)って、生き物相手にも使えるのでしょうか?
  先日のセッションで、マヤカシのキャストがゲストに(結霊)を使い、ゲストをアストラル界に存在させることで、擬似(幽体離脱)を行いたい、という申し出がありました。
 アストラルについての知識が未熟なため、かなり混乱してしまったのですが・・。
 皆様のご見解をお教え頂けると幸いです。
 アストラルって、非常に曖昧というか、わかりにくいですよねー。

>これきっかけにN◎VAやろうかな
 それは是非、N◎VAを始めるしか。「N◎VA雑談所」なわけですから、ルール談義だけではなく、思い思いに徒然な話題を書きこんでも良いのでは、と思います。
 なので、今だけといわずに、徒然に「雑談」しませう。

>初心者にN◎VAを説明するために……
 うーん、難しいですね。 N◎VAって、よく考えてみると、かなり特殊というか、設定や世界が難しいシステムですからねぇ。
 私の身の回りでは、簡単な世界説明とスタイル説明をして、キャストを作って貰います。そして初心者の方に、まずは1回、テストプレイ(?)をやってもらいます。その時に、アクトをプレイしながら、他のN◎VAらーな方に丁寧にフォローや説明をしてもらうのです。
 それで興味を持って貰えたらしめたもの、ルールブックを貸して読んでもらえれば、きっと災厄の街の虜になってくれるでは、と思います。
 あとは、Web上でN◎VAをコンテンツに持つサイトって結構多いので、そんないろんなサイトを回ってみて、N◎VAについての簡単で適切な説明を探してみるのも良いのでは、と思います。参考になれれば、幸いです。

>眼鏡姑娘 購:15 ・・
 さすがはZOHNさん、技の切れが一味違いますねえ。
 これはもう、一種、究極の呪物ですねー。 これはむしろ積極的に導入・販売攻勢に出るべし。(笑)
 しかし、常習性って・・(笑)。

>「ミラーシェード」は眼鏡に含まれますか?
 否。
「購入点を1点余分に支払うから、特注仕様に仕立てさせてくれ」
 と、汝のRLに頼み込むべし。(笑)

 またも、長くなってしまい、申し訳ありません。
1999年11月02日:02時15分22秒
会社になるとは… / セヴィー
緑眼鏡製造販売(株)…、N◎VAを遊ばないセヴィーはバイトですね。
こんにちは、ルール的なことには書き込む能力がないので、今だけのセヴィーです。(これきっかけにN◎VAやろうかな)

>恋人たちの神業その2
浮気してるでしょっ!<<真実>>
フェイトな女は怖いな〜。
いや、オレじゃないって。浮気したのはAだよ。<<腹心>>

>のび太君は、普通に考えるとカブトワリでしょう…。
のび太君はマネキンでもあるでしょうね。(^^)
「助けて。ドラえも〜ん。」

ところで眼鏡っ娘には大別して2種類いますが…。
[1] 眼鏡の似合う可愛い娘
[2] かけてると悪いけど、眼鏡をはずすと実は…
入社アンケートで[1]と答えないと入社できないですかね。(^^)

最後に「ミラーシェード」は眼鏡に含まれますか?(圧倒的否定かな(^^; )
1999年11月01日:22時08分53秒
緑様へのレス / ZOHN
>呪物と眼鏡のクールでエッジな合わせ技
 では、こんなのはどうでしょう!
眼鏡姑娘 購:15
<芸術:詩歌> 12
<交渉>    12
 古ぼけた眼鏡フレームの外観。使用すると、使用者にとって理想的な眼鏡っ子の姿をとって実体化する。基本的に使用者に忠実で、相談相手になってくれたりデートしたりしてくれる。1シーン限りの使い切り。常習性アリ。

 ところで閣下、同盟がいつのまにか株式会社になってますぜ(笑)。緑眼鏡製造販売(株)って・・・。
 あ、ちなみに私は社員です(←勝手に)。役職は倉庫管理部在庫管理課課長ということで・・・。

 蛇足:エラソーなこと言ってるZOHNですが、実は私、恋愛ゲームやったことないんです。
類似品として、悪友から貰った「魁!メ○リアル」(”魁!○塾”と”ときめきメモ○アル”のハイブリット品。違法物品)はクリアしたのですが・・・。
1999年11月01日:18時56分36秒
ニューロエイジに眼鏡っ娘を増やすには / シダー近藤
「眼鏡推進同盟」
 表向きは木更タタラ街で安価な眼鏡を製造・販売する企業。だが、その実態は、各地でコンタクトレンズ製造工場やサイバーウェア工場を爆破しているテロリスト集団の隠れ蓑だといわれている。

正式名称:株式会社緑眼鏡製造販売
ランク:不明(参加者の人数次第、ということで)
社長:緑総帥
本拠地:トーキョーN◎VA、木更タタラ街
コネクション:(怖いので省略)
 
 やはり、「全世界のコンタクトレンズ工場爆破」は必須でしょうが、ついでに自分で眼鏡の普及に務めればさらに無敵だと思います。
 ついでに、「ゲストキャスト」の一環としてコネクション用に皆様が自分自身をを作れば一石二鳥ではないかとか考えていますがどうでしょうか?
1999年11月01日:16時36分14秒
初心者にN◎VAを説明するために…… / 紅アゲハ/上和田
どうも、はじめまして、紅アゲハ/上和田といいます。  あちこちをさ迷い歩いているうちにここにたどり着きました。
 いろいろと、活発な議論が繰り返されていて、すごいもんだと感心しているんが、どうしても知りたいことがひとつ。
 皆さんは、初心者にどのようにしてN◎VAを教えていますか?  僕はというと、現在のところ、N◎VAをやっている時間が長いというか、N◎VAに対するハマリ具合が高すぎて、N◎VAの専門用語とニューロタングそれから現代用語がごっちゃになっています。
 そんな状態ですから、初心者にN◎VAというゲームを紹介するにあたってどんなふう説明したらいいのかわからなくなっています。
 現代用語とニューロタングの微妙な違いが初心者の混乱を招いているようなのですが、そこらへんのギャップを埋める技術みたいなのがあれば誰か教えてくれませんか?
1999年11月01日:12時07分48秒
ぬぬぬ? / 朋
数日開けていただけでまったく違う話になってきましたね。
しかしなんじゃ〜眼鏡って話は〜(笑)
1999年10月31日:17時46分19秒
《真実》と《腹心》など・・ / 緑
>《真実》で《腹心》の打ち消し?
 RES,ありがとうございます。
 そうですね、皆様のレスを頂いて、なんだかやっぱり《真実》を喋っちゃうような気がしてきました。

>正直に言いましょう、キャストやゲストのことではなくて、俺自身のことだったりします(核爆)。
 やや、ということは、Toshiyaさんは女性の方だったり?
 ポニーテールの痛さはわかるのです。あの、解除後の痛みは結構厳しいですねー。あまりやっていると、髪にクセがついてしまうのも痛かったり。
 でも、なんか好きです。ポニーテール。 私こそ、何を書いてるんだか・・。
1999年10月31日:10時16分59秒
眼鏡のこと… / Toshiya
 眼鏡に三つ編み…
 正直に言いましょう、キャストやゲストのことではなくて、俺自身のことだったりします(核爆)。
 知り合いにも一人います。
 いや、ただそれだけです。
 
 のび太君は、普通に考えるとカブトワリでしょう…。
 
 何書いてんだ俺は…。
1999年10月31日:06時05分57秒
そ、総帥って・・(笑) / 緑
 わわわ、何故に眼鏡にこれほどのレスが!?
 セヴィーさん、metralさん、はじめまして。 私も、図書委員なキャストを作ろうと企んだことがありますよ。 皆様、かなり病んでますねえ。(人ごとのように)

>緑総帥閣下!自分も同盟に加えて下さいッ!
 誰が総帥じゃーっ!(笑)
 んっと、心の中に熱い想いがあれば、誰もが今日から偉大なる盟友。せめて、アイオブザタイガーの上に、眼鏡をかけるくらいの無意味っぷりは欲しい。こっそりかつ着実に広げよう、眼鏡同盟の輪。
 呪物技を語るのに、ZOHN氏の横に出るものはおりますまい。呪物と眼鏡のクールでエッジな合わせ技を、内心期待している今日この頃。(笑)
 ところで、眼鏡はある意味、存在自体が「神聖象徴」でしょう。多分。

>眼鏡っ娘には三つ編みっすよね?
 なんだと!? Toshiya氏及びmetral氏、異論これ有り。三つ編みもかなり良いが、私はポニーテールの方が好きだ。(笑) ・・あああ、違う。私はこんなキャラクターじゃないハズなのに・・。

>恋人達の神業
 くくく、またまたそんな活用方を。 次のキャストはもう、絶対バサラのスタイル入れるしかあるまいて。メモしとかなきゃ・・。

 ええと、この書きこみで唯一まともな話題。
>神聖象徴の使い方
 目印として使う、かぁ。それはひとつのアクトが作れそうで良いですねー。きっと、アストラルな世界でマヤカシなアクトになりそうですね。
 合成で、ホーリーシンボルを埋め込んだ剣って、なんかかっこよくて良いですねー。そうか、合成という有効な活用手段があったんですねえ。
 レスを下さった、是通さん、ZOHNさん、どうもありがとうございます。
 ふと、十字架と眼鏡の組み合わせもなかなか・・と、考えてしまったり。
 
 PS.粕川うららって、アイ・オブ・ザ・タイガーを持っている上に、眼鏡をかけているんですねぇ。ルールブックにしっかりと記入されているとは・・。
 それはそうと、ちょっぴり、いいださんの「トーストをくわえた・・」のフレーズに心を揺さぶられていたり。(笑)
1999年10月31日:03時14分21秒
メガネ=メガネ=メガネ◎● / セヴィー
なんか…、のび太がメガネ探してるみたい(笑)。
はじめまして。自分もN◎VAは遊んでない人なんですが、以前に友人との会話で恋愛や美少女ゲームをN◎VA風にするという話で盛り上がったことがあります。
カラクリ◎メイド=メイド●とか、カリスマ(委員長)◎メガネ●関西とか、お嬢様◎魔女●無口とかね(笑)。
特殊能力に「体当たり」や「魔法」があったりとか。
秘密=秘密=秘密◎●で隠しキャラとなって舞台裏で活躍するとか(笑)。
こんなゲームあったら買うのにな〜。
何言ってんでしょうね、自分。(^^;)
1999年10月31日:03時00分07秒
色々と思った事 / 風守 悟
>【神業・7命題】困った、ついていけん。きちんと読まねば。
神業話は怖くて余りよく読んでなかったからよく理解していない。長文を読むのが疲れるんで避けてたんですよ。
ただ、自分的に神業は少しルールからはずれた「問答無用の効果のイメージ」のぶつけあいと思ってるし、(2nd的かも)
「郷(卓のRL)に入りては、郷(卓のRL)に従え」って考えてます。

>《真実》で《腹心》の打ち消し?
古い話ですが、別に、口が滑っただけで、裏切った事にはならないと思うんですが?
ただ、どえらいミスをしでかしただけですから。あとはフォロー次第で、クロマクが彼をどう扱うかって所でしょう。

>坊さん話
朋さん、実りの薄い話にレスありがとうございます。

PS、言葉で話していても、言いたいことが伝わらない事が多いのに、
文字だけだともっと伝わらない事を、ここで再認識してしまった。
1999年10月31日:02時20分03秒
眼鏡っ娘ですか? / metral
すいません。普段N◎VAやらない者なんですけど。単語に惹かれてきちゃいました。やっぱ、眼鏡っ娘には三つ編みっすよね?
(それだけかい、わし)
1999年10月31日:00時46分54秒
イワサキ”眼鏡っ子 Mnekk-0”メガネ (購:3 隠:−) / ZOHN
>眼鏡っ子同盟
 緑総帥閣下!自分も同盟に加えて下さいッ!
ていうか、やはり眼鏡は神聖な道具ですか。達成値21の<後光>に等しい効果が(以下略)

>恋人達の神業
 愛しのあの娘が来たら、すかさず<<天変地異>>でにわか雨召喚!
「やあ!僕の傘に入りなよ!」

>神聖象徴の使い方
 魔剣の内で最も安い”神聖象徴”(購:4)、他のアイテムと<合成>すれば、<入魂>で能力値(制御値)を消費せずとも永続的な魔剣が出来あがりますよ。

>Artbasil様の神業概念
 毎回、真剣に読ませて貰ってます。私としては、興味深い内容でとても参考になります。最近は、語調も丸くなられて、もうZOHNとしては言うことないッス。私は手元にルールブックが無い人間なので(友人に見せて貰ってる)適当なことを書くわけにいかず、話には参加できませんが、これからも頑張って下さい。

>梅様
 「闇の王」の時には、大変お世話になりました。SFについての深い造詣やそれを楽しく表現できる能力、とても尊敬しています。できればまた書きこんでもらいたいのですが・・・残念です。
1999年10月30日:21時22分34秒
【神業・7命題】新概念について / SIN_Snake
#とりあえず拡張子をつけました。
#以降この話題に関しては題名の頭にこれをつけるとナニかと便利かと思います。
#「【】」は「()」を変換するか、コピー&ペーストあたりで。

僕としては「ダメージ解決の段階」という概念は必要ないかなあ、と思ってマス。
もっとも、「《ファイト!》で《難攻不落》を増やして《死の舞踏》を防ぐことはできない」とした場合ですが。

「神業逐次処理同時適用の原則」(TE 43P)に従うと、《ファイト!》は《死の舞踏》に間に合わないと思います。
つまり、《ファイト!》は後に必要とされるであろう(そして不足するであろう)神業を予測して使わねばならない、というワケです。


あら、神業の処理順に関する記述がTE 43P以外に見当たらない……
前々回の発言で「TE 43Pはコラムだから……」と発言しましたが、ここをもとに判断するしかないようですな。
1999年10月30日:17時11分46秒
眼鏡っ子バンザイ / Toshiya
 題名からして意味不明です。
 脱線してます。
 まあ「眼鏡っ子ならやっぱり三つ編みだ」
 と言うことでちょっと試してみたのですが…やめときゃ良かったかも…。
 眼鏡っ子と言っても、コンタクトを買うお金がないだけなんですが…。
 いい年して(と言っても十代ですが)何やってんだ俺は…。
 
 ポニーテルは長い時間やっていると頭が痛くなってきます。嫌いじゃないんですけど。
 
 《不可知》で隠れて逃げようとした彼女を《チャイ》で見つけて逃げられないようにする…、なんて間抜けな恋人たちだろう(爆)。
1999年10月30日:17時01分47秒
感謝 / pager
近藤様> フォロー等有難うございました。 新潮文庫だったのですか、探しても見つからなかったはずです。 これから本屋さんに訊きに行きます(もう絶版か?)
1999年10月30日:14時39分32秒
RE:ホーリーシンボル / 是通
 “魔剣”化した物を他人に渡し、それを目印にしてアストラル界から
 探知する、という使い方はどうだらう?
1999年10月30日:12時44分24秒
神業 / MARS
 別にキャストが死亡したら使えないとはかかれてないんだよね‥‥
 
 単純に演出が難しいだけでさ‥‥
 真実を使っても話す口も聞く耳も機能してないんだったら無意味だしね‥‥
1999年10月30日:12時32分19秒
《難攻不落》と《黄泉還り》 / BLUE
この二つの神業は全く異なったものと言って良いと思います。 
《難攻不落》は攻撃を防ぐ(余談ですが以前にも書いたように「《死の舞踏》を使う」と言われればそれは攻撃とみなしています)神業であるのに対し、《黄泉還り》は傷を治療したり、復活させたりする神業です。つまり、《難攻不落》では最初から傷つかなかったことになるのに対し、《黄泉還り》では傷ついたが治るという事態になります。また《黄泉還り》では《死の舞踏》などの打ち消しにならないと思います。効果(「死亡」する)と矛盾するわけではないですから。さらに《難攻不落》ではそれ以前の傷はそのままですが、《黄泉還り》ではそれ以前の傷も治ってしまいます。 
ついでに言いますと私は《死の舞踏》が《難攻不落》で防がれた場合経験点を与えませんが、対象が《黄泉還り》で復活した場合は経験点を与えます。復活しようが、1度殺したことには違いないので。 
《不可知》+《死の舞踏》で攻撃された場合、《黄泉還り》なら一つで事実上打ち消されたように見えますが、それはチャクラその人に攻撃した場合であってチャクラ以外に攻撃した場合は復活するのは次のシーンになるので結果的に異なるように見えます。というわけで私がRLである場合、チャクラには《死の舞踏》一つで十分、《不可知》を重ねても無駄、という結論になります。 
個人的には《不可知》+《死の舞踏》に対し《難攻不落》で《死の舞踏》だけを打ち消す(《不可知》の効果は残る)ことは可能としています。その方がわかりやすいから。 
>Artbasilさま 
申し訳ありません。以前の書きこみの内容(「もし、それを認めていないルーラーの方がいたならば、態度を改めるべきでしょう。」「「神業解釈は一切をRLに任せましょう」と私に言うのは無意味です。私が求めているのはそれを超えた、より高いものだからです。」など)から私は押し付けられる感じを抱いていました。ただ、前述のような書き方に対して押し付けの感じを受け取っても、仕方がないと思うのです。このあたりの表現を少し考えて頂けないでしょうか? 
理論体系としてのArtbasilさんの意見はなかなかまとまっていていると思っています。新概念の導入(付随動作、ダメージ解決の段階)によって、多少わかりにくいとは思いますし、ルールブックを読んだ人がみんなそれを共通認識として持ちうるかは難しいところだとは思いますが。なんにせよ、理論自体は興味深く見ています。
1999年10月30日:11時16分45秒
守護天使に呼吸!! / John Doe
いったいどこにダメージがいくんでしょう?
1999年10月30日:07時15分12秒
完全に横道はなし / 緑
>個人的には精神戦の説得オプションで呪人形を相手に使わせて、〈ヴィジョナリイ〉でそのシーンを覗き見、それから〈BGMチェンジ〉を続けるという成立困難なコンボも良い感じじゃないかと思ってみたり。
 くくく・・、また、こんな面白い連続技を。こんな書きこみを読んだ日には・・思わずやってみたくなるではないですか! というわけで、いつかやる。きっとやる。絶対やる。

>「しまったあっ。《不可知》で消えているから妨害も無い代わりに誰にも渡してもらえないじゃないか〜」ってツッコミはアリですか?(笑)
 んっと、故に、チョコレートをくれる相手は、必然的にフェイトのスタイルが必須だったり。
「ねえ、○○くん、そこにいるんでしょ? 待った? 《真実》」
「(《不可知》を破られて、出現)いや、今来たばっかりさ」
 ・・なんて無駄過ぎな、神業の応酬なのだろう。

 眼鏡同盟はなしは、無意味に長くなりそうな故、また別に書きこむつもり。(笑) なお、同盟では、現在も盟友を大募集中です。我こそはメガネストという猛者大歓迎。
「いや、メガネよりはポニーテールだろう」という異論・反論の志士も千客万来。(笑)

 ときに、梅氏。 書きこみを控えることはないですよ、きっと。
 書きたいことがあったら、徒然に書きこむことが出来るのが、「雑談」所なのだと思いますし。
 あまり難しく考えずに、もっと気楽にのんびりと雑談しません? 雑談所ってきっと、本来はそんな場所な気がしますし。ねえ、皆様?
1999年10月30日:02時48分35秒
神業・7つの命題 / Artbasil
 Hello, this is "Artbasil".
 
 セブン・テーゼか・・・。かっこいいな・・・。
 
 >BLUEさんへ
 私は自分の理論を唯一のものだとか押しつけようなどと考えたことは一度もありませんよ(笑)。
 ただ、コンベンションなどの為に共通の解釈があると便利だと思っているだけです。エスペラント語みたいなもんです。
 それすらも押しつけがましいと言われたらそれでおしまいですが、現実に問題は発生しており何とかしたいなと思っているわけです。
 また、共通の解釈があるならアクト前に自分の解釈は共通のやつとどこがどう違うかと説明すればよいので、アクト前説明が楽になるはずです。「《制裁》で《暴露》が打ち消せないなんて言ってなかったじゃないか!」なんて言われることも無くなるはず。
 で、バックボーンとして選んだのが理屈(論理・理論)です。ルールブックとサプリメントを熟読した人が納得できるなら共通のものとして及第点かな?と。
 
 で、私の解釈の続きばなし。かつて私は頭が破裂しそうになりました。
 《不可知》+《死の舞踏》から生き延びる為には《難攻不落》ではダメで、《黄泉還り》ならよい。
 いったい《難攻不落》と《黄泉還り》の決定的な違いとは何なんだろうか?
 そもそも、「打ち消し」ってなんだ?
 「打ち消す」と書かれている神業しか打ち消しとは言わないんだろうか。例えば《チャイ》とか。だめだ!TOTAL ECLIPSEの43ページに《難攻不落》は打ち消しの効果を持っているみたいな事が書かれている。じゃあ、打ち消しってなんだ?
 
 で、さまざまな打ち消しのパターンを考えて「他の神業の効果を無効化すること」としました。
 
 でも、そうすると《黄泉還り》も打ち消しという事になるのだろうか。
 じゃあ、《不可知》+《死の舞踏》は《黄泉還り》でも無理?
 《不可知》+《死の舞踏》で死んだ奴を10カットぐらいたってから《黄泉還り》しようとしたときにルーラーはメモでも見ながら「いや、そいつは2つの神業によって死んでるからだめだ」とか言うことになるな。
 だめだ、ありえない!!
 
 ・・・・・・。《難攻不落》の2段落目には適用されるダメージの内容が決まった後に使用してもよいって書いてあるな。ということは《難攻不落》には2つの使い方があるわけか。攻撃されたまさにその時に使う方法と、ダメージが決まって適用される前に使う方法と。
 ダメージが決定した後、適用される前か・・・。ん?
 
 というわけで「ダメージ解決の段階」、つまり「ダメージ決定」ステップ→「ダメージ適用」ステップという流れを発見しました。
 
 ダメージ解決の段階が神業によるダメージにもあると考えることができるな!とすると、神業の処理そのものとは別のものと考えるといいぞ。そうすれば《不可知》+《死の舞踏》でも「死亡」ダメージを与えられた後の「ダメージ解決の段階」で《黄泉還り》を使うことで死なずにすむな。あとは、神業の打ち消しは神業処理でのみ関係あることだすればOKだ! やった!とけた!万歳!!
 
 とまあ、こんな風にして私の理論は作られているわけです。
 この素晴らしいところは《ファイト!》問題も解くことができるとこです。
 《死の舞踏》と《ファイト!》が同時に使われる。
               ↓
 《死の舞踏》が「死亡」ダメージを与え、同時に《ファイト!》が《難攻不落》を増やす。
               ↓
 ダメージが発生したので「ダメージ解決の段階」へ移る。そのとき《難攻不落》を使う。
 
 
 え?それじゃあ「ダメージ解決の段階」で《難攻不落》を使えば《不可知》+《死の舞踏》を防げるんじゃないかって?
 Oh,yes!
 しかし、《難攻不落》では《不可知》+《死の舞踏》を防げなくもあるのです。
 でももうかなり長く書いたのでこの続きはまたいずれ・・・。
 
 XYZ
1999年10月30日:02時25分16秒
《天変地異》VS《脱出》 / いいだ
 前回話題になったときの《脱出》VS《とどめの一撃》と共通の処理をした方が良いのではというような意見に納得しまして、ヴィークル破壊だと「ヴィークルは壊れるが《脱出》は成功」とするルーラーが多いかと考えました。
 これだと、《天変地異》で《脱出》を防ぐときは地形を乱して追手を止めるという使用法になります。ですから、《脱出》で追ってくることには成功しても、その後で《天変地異》を使用されるとヴィークル戦やチェイスを仕掛けられなくなってしまい、逃走が成功するということでしょう。使用の順序が逆だと、逃げる方が《天変地異》を使用して逃げようとしたときに《脱出》でその地形を飛び越えるということで、お互いに無効化できるのだと思います。
 逃げる方が《脱出》を使用した場合、《天変地異》による地形変化が《脱出》を無効化できるだけのものだとルーラーが見とめれば打ち消し可能で、そうでなければ、《脱出》によって相手が退場した跡に地割れなどが残っていることになるのかと。こちらはさらにルーラー判断の要素が多くなりますね。
1999年10月30日:02時17分19秒
呪人形の活用法など / いいだ

>くくく・・。そういう使い方、アリか!?(笑)いや、こういう怪しい使い方、個人的に好きです。次、絶対やろうっと。
 うう、すごい勇者だ。ナイスガッツです。
 個人的には精神戦の説得オプションで呪人形を相手に使わせて、〈ヴィジョナリイ〉でそのシーンを覗き見、それから〈BGMチェンジ〉を続けるという成立困難なコンボも良い感じじゃないかと思ってみたり。

>・《不可知》で消えて、誰にも見られないようにこっそり(確率操作)して、バレンタインにチョコレートを貰える確率を大幅アップ。《不可知》で消えているから、並み居るほかの男子どもの妨害もへっちゃらだ! キミも今日から、学校のヒーロー♪
>もっとも、祈るより他にやることがあるだろう、なんて突っ込みはなしだぜ?
「しまったあっ。《不可知》で消えているから妨害も無い代わりに誰にも渡してもらえないじゃないか〜」ってツッコミはアリですか?(笑)
1999年10月30日:02時15分46秒
「メガネ推進同盟」話 / いいだ
緑さん wrote
>くくく…まさかいいださんまで、こんな余談な話にのってくださるとは。
 ふっふっふ。意外なことに、私はセッション帰りに友人と「やはり基本は幼馴染だろう」「いやいや。やっぱり転校生というのも捨てがたいでしょ。出会いを大切にということで」「なるほど、確かに貴様の言う事にも一理あるな。するとやはりトーストくわえて『初日から遅刻なんてついてないよ〜』なわけだな」とかいうダメダメな会話を朝まで続けていたりしたような人間なのです。しかも真冬に。朝日が黄色かったですよ。
 そんなわけで、ときめきN◎VAな企画を考えたり、未熟ゆえに頓挫していたりするのです。まだまだ精進が足りんのう。

>こっそり「ミロクサングラス・特注仕様(購入点+1)」を常備化
 なるほど!ムチャクチャ役に立つメガネをアウトフィットとして設定すればみんなが使ってくれて、N◎VAのメガネ人口増加も確実なわけですね。
 じゃあ、「アストラル知覚が得られる(ただし、妙齢の女性が使用したときに限る)」とか「刺:10のビームが出る(ただし妙齢の女性が使用したときに限る)」とかいうデータをF.E.A.R.に送れば……だめだ。そんなメガネは見たくない。
#「〈交渉〉の達成値に+2の修正(ただし妙齢の女性が使用したときに限る)」なら、私には有効なんですが。
1999年10月30日:01時04分09秒
厄除け符のレス、どうもです / 緑
 ええと、厄除け符についてのレス、ありがとうございました。大変、参考になりましたです。また、よろしくお願いします。
 えと、魔術師A氏の書かれたとおり、「魔よけ符」の書き誤りでした。今更ながら、訂正。

>さあ今日から「呪人形」でカット進行に参加だ!
 くくく・・。そういう使い方、アリか!?(笑) いや、こういう怪しい使い方、個人的に好きです。次、絶対やろうっと。
 よくわからない使い方なら、負けないです。いつぞやの「妙な神業の使い方」へのレスにもなるのですが・・
・《不可知》で消えて、誰にも見られないようにこっそり(確率操作)して、バレンタインにチョコレートを貰える確率を大幅アップ。《不可知》で消えているから、並み居るほかの男子どもの妨害もへっちゃらだ! キミも今日から、学校のヒーロー♪
 もっとも、祈るより他にやることがあるだろう、なんて突っ込みはなしだぜ?
 

 それはそうと、呪物の「ホーリーシンボル」。 これって購入点4の方は、魔剣化されたもののハズなんですが、魔剣としてのデータって掲載されていないですよねえ。これって、TEの「魔殺掌」(意識体を殴れるようになる、殴+0の手袋)とほぼ同等なんですかねえ? 
 イメージ的な装備だとは思うのですが、実際にどんなデータなのかと思うと、少し疑問だったり。
1999年10月29日:23時38分21秒
大変申し訳ありません / 梅
勘違いで両氏の名前を取り違えてました。
匿名希望そのいち様、匿名希望その2様には大変ご迷惑をおかけしました。
特に折角レスを下さった匿名希望その2様には申し訳なく思っております。

なお、余談ではありますが、心臓をバク付かせながら掲示板へアクセスすると、一切記事がない状態で「これが追放!もう何も書き込めないどころか閲覧も許されないのか?!」と動揺しまくり、他のサイトを閲覧してみたりマシン・チェックしたりと10分ほど色々、試したあげく、更新ボタンを押したとき答えがでました。
いわゆる一番乗りだった・・・。
何か、惜しいことをした気が・・。

いえ、以後は皆様の書き込みを見つめ、こちらへの書き込みを控えたいと思います。

大変ご迷惑をかけました。
1999年10月29日:23時24分46秒
下記(呪人形)のフォロー / ZOHN
戦闘シーンが丑三つ時に行われていれば・・・の話です(苦笑)。
1999年10月29日:23時15分38秒
呪物のスゲェ利用法 / ZOHN
>僕のところだと「身代わり符」と魔剣以外は余り使っていない…。

うむ。確かに身代わり符と魔剣は強いですな。特に「ハードラック・グレネード」は、直径100メートルという効果範囲が、座り小便しそうな程強い。チェイス中に相手の車(とか対向車とか)に投げつけるのも良いが、<リフレクション>されぬようにな。
 他にも、「餓鬼弾」を「ゲイボルグ」で使うのも、なかなか無駄が多くて趣がある。これに「生身で<黒羽の矢>も併用する」ですって、ニューロ!!

 呪物で、他に強いのを挙げるとすれば「呪人形」。<ヴィジョナリー>で戦闘シーンをピーピングしたのはいいが、<ポルターガイスト>にはもう飽きてしまったニューロのアナタ!さあ今日から「呪人形」でカット進行に参加だ!


さて、ZOHNはテクニカルな話題も好きです。
でも、棘のあるレスの嵐には、ちょっとイヤン。
1999年10月29日:23時15分35秒
トーキョーN◎VA雑談所 LOG 039 / sf

 トーキョーN◎VA雑談所 LOG 039として1999年10月27日から1999年10月29日までのログを切り出しました。

 ついでだから書いとこう……。当掲示板はTRPGの普及と活性化のための活動を行うために設立された、有償/無償のネットワークサービスを提供するサービスプロバイダにより提供されております。資金的にはネットワークサービスのうちの有償サービス(メーリングリスト設置WebPage領域貸しメールアカウント貸し有料日報サービスほか)を提供する業務によって維持されております。よろしく〜(宣伝)


1999年10月29日:23時07分21秒
とりあえず。 / パキラ
一番乗り?
しかし、ログが切れるの、早いですね〜

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