トーキョーN◎VA雑談所 LOG 038

トーキョーN◎VA雑談所の1999年10月22日から1999年10月27日までのログです。


1999年10月27日:05時05分12秒
分不相応は自分のこと / 匿名希望
>>今回、こんな怖いところに初カキコした上に、こんな偉そうなことを書きこむのは、分不相応だとは思うけど。
 これは、言葉足らずでした。これは自分自身のことを指してたんですよ。・・やっぱり、怖いところっすね。もう、迂闊に書きこめないよ。 
1999年10月27日:04時58分07秒
つまり討論なわけです / Artbasil
  Hello, this is "Artbasil".
 
  かつてはゲームデザイナーとユーザーは切り離されていた存在でした。今ではその時代は去りつつあって、我々もゲームをつくってゆく一員であり、ゲームはゲームデザイナーのものだけでは無くなってくる変化が訪れつつあると思います。この流れをとどめることが無いように、ゲームデザイナーだけに任すのではなく、我々自身が交流を深めアプローチしていく時が来ているのだと私は思っています。
 
  さて、やはり私を誤解している人が多いようです。私がやっていることは、人それぞれなどという一般的な感想の言い合いとは全然違う事で、同じような気分で読めるような物ではありません。討論です。
  何度も言うことになりますが、そもそも私はコンベンションでショックを受けるプレイヤーを見て、そういう人が出ないようにできれば良いなと思い、論理的には誰もが納得できる理論の構築を目指しました。そんな物はできないという人がいますが、それに近い物はできるはずです。で、ここでのポイントは「論理的」という視点です。これならば、個人の趣味を排除することができるので全ての人に納得されるはずです。
 
  私の理論はルールブック(やサプリメント)の記述と、ほとんどの人が当たり前の事であると考えている事柄を、どうやったら矛盾無く説明できるだろうかという考えからはじまっています。例を言えば・・・
 1.《死の舞踏》は《難攻不落》で防げる(ルールブックに明記していないのに)。
 2.《不可知》+《死の舞踏》は《難攻不落》一つでは防げない。
 3.2の例で、《黄泉還り》を使えば事実上一つで防げる。
 4.逐次処理同時適用の原則。
 5.《ファイト!》で《難攻不落》を増やして《死の舞踏》を防ぐ。
 人それぞれの解釈があるとはいえ、これらを矛盾無く説明できる解釈は極めて少ないと思います。たいていの場合はどれかが成り立つと、その他のどれかが成り立たなくなります。さらに言えば、フォローすべき事柄はまだたくさんあるのです。そして、そうやって導き出された解釈を理論とし、こんどはそれを使って諸々の問題を解決していきます。多くの自明の事柄から導き出された理論を否定することは、自明な事柄の何かを否定することになるということに注意しなければなりません。
  そんなわけで、私がつくった理論は前述の1〜5や他の様々な自明な論点を矛盾無く説明できるだけではなく、《天罰》+《とどめの一撃》や《電脳神》+《死の舞踏》などを解決するといった成果もあげています。
 
  私がやっていることは討論ですから、他人から論の矛盾や問題点を指摘されるのは当然のことですし、自分の論を守るのもあたりまえのことです。そうやって理論が強化されていくのですから、むしろ歓迎すべきことです。
  討論(議論)と一般的な感想を分けるということは、私が前に〈二刀流〉を題材にしてみなさんと議論を重ね、結論を出すことができたので、みなさんは当然の事としていると思っていました。しかし、まあ、そうじゃなかったというわけです。
  私の理論に対する議論はまだはじまったばかりなので、これについてどんどん話し合われるようになって欲しいというのが私の願いです。
 
 XYZ
1999年10月27日:01時30分50秒
さらにメイド話など / いいだ
緑さん
>なるほど。そういう方向性もありましたね・・。これは最近流行の兆しのある、アンドロイドものですかねー。うむむ、魔術師A氏、なかなかに通ですねえ。うーむ・・。
 む。そういうのが最近の流行なのですか。私としてはやはり、こう、メガネがですね……。えーと、それはともかく、目が悪くても簡単に取替えが出来そうなN◎VAでは、やはりメガネ人口は少ないのでしょうか。何とかN◎VAのメガネ人口(妙齢の女性に限る)を増やす手立ては無いものかと常々考えているのですが、どうも今一つ。

>サテライトキャノンは、私の夢です。いつかやってみたいですね。
 〈元力:光学〉でアマテラスのエネルギーをちょっぴり反射して、とか考えたことがあるんですが、すごく危なそう(自分の身が)なので諦めてみたり。や、《天罰》一発で安全にで出来るといわれると身もふたも無いですが。

 ついでに。
 マナーに関する記事はUSAGEへ、誹謗や中傷はゴミ箱へ。地球を大切にしましょう。
#USAGEの方の記事も自分では怖くないように気をつけて書いているつもりなのですがやっぱり駄目なのかなあ(;_;)
1999年10月27日:00時58分25秒
相手を大切にしなければ、自分も大切にされない / masaki
 はじめまして、masakiといいます。 NOVAはあまり、プレイしないのですが背景世界が好きなのでリプレイや雑誌は目を通しています。ということで、なにか面白いことはないかと寄ってみました。そして、一連の議論に目を通して意見したくなったので書き込みます。
 (私の話の前提として私はNOVAのルールに精通していませんのでルールの詳細についてどれが正しいとかはわかりません。一般論として読んで下さい。)
 まずルール解釈については客観的に全ての人たちが正しいと納得できる解釈は無いと思います。もし、正しいルールを提示できるとしたらそれはほかならぬゲームデザイナー氏自身だけだと思います。ですから、ゲームでの判定に困って自分で是非正しい解釈が知りたいならば、デザイナー氏にQ&Aの形で問い合わせるべきでしょう。
 そうせずにこうした場で議論するならば、まず念頭に置くべきことは「同じ文章(この場合はNOVAのルールブック)を読んでもひとそれぞれ解釈は違う」という事実です。このことは、哲学の分野のひとつ解釈学という学問で検討されている事項です。人はあくまでも自分の現在いる立場に沿って人の意見を解釈するということです。ですから、同じ聖書をよんでもカトリックとプロテスタントで意見が違うわけです。
 つまり、ルール解釈についての正しさをプレイヤー同士が競い合っても完全な一致は見ないと思いますし、それこそデザイナー氏に聞くしかありません。先ほどの例でいえば、聖書の読み方のどれが正しいかは神に聞くしかないのです。
 では、この場でルールについて議論することに意味は無いかといえばそんなことはないと思います。われわれはTRPGが好きな人々ですし、日々の一回一回のプレイをより楽しむためには、各々でちょっとした工夫やアイデアを持っているはずです。そんな工夫やアイデアを知りたくて、また自分たちのプレイに深みを持たせるためにこうした掲示板に出てきているのではないですか。掲示板を使えばなかなか交流が出来ないほかの人々の意見を簡単に知る事が出来ますものね。そして、どの情報が有効かは受け取り手のそれこそ主観で決定すれば良いのではないでしょうか。逆に情報の送り手は自分の意見に対する反応(それは 賛同の場合も反対の場合もあるでしょうが)を知る事で、次の自分自身のTRPGプレイ時に活かしていけば良いのではないでしょうか。
 こうした掲示板参加者の姿勢の問題が今回の議論の一つの論点だと思います。
 
 次に掲示板に意見を載せる場合の表現の技術の問題があります。
 まず、こうした掲示板での議論は民主的な場であることは少なくとも異論のある人はいないと思います。民主主義の原点としてフランス革命が有名です。このときに制定されたフランス国旗は自由・平等・博愛を表すといわれていますがここで重要なことは
「自由な意見を言うチャンスをみなが平等に持っていること、そして相手に対して思いやり(博愛)を」ということです。
 そのためには自分の意見を自信を持って述べる自由もあるけれども、表現する過程で相手を傷つけたり、不安がらせたりしない思いやりを持つことが大切だと思います。大切なのは自分の意見を理解してもらうことなので、はじめは判らなくても断定的な語尾を使うことや挑発的な比喩を使って不快に思う人がいるという事実を知った時点で、表現方法を変えるべきです。意見の自由表現の自由と相手に対する思いやりは実は表裏一体なのです。
 
 私はNOVAの掲示板を読むことが好きです。なぜならば、みんなNOVAに対して本気だからです。だからこそ、好きなNOVAで例えばミリフェさんが離れていってしまったらもったいないと思います。
 少なくともTRPGはコミュニケーションのゲームなのだから、それを閉ざしてしまわないようにしたいです。
 
1999年10月27日:00時49分53秒
>今回、こんな怖いところに初カキコした上に、こんな偉そうなことを書きこむのは、分不相応だとは思うのですが。 / Jentalmen

ここの書き込みを読んでなぜだか無性に クロマク=クロマク=クロマク◎● がやりたくなりました。 ああ・・・メイドさんが三人も・・・すばらしい。
1999年10月27日:00時49分28秒
>今回、こんな怖いところに初カキコした上に、こんな偉そうなことを書きこむのは、分不相応だとは思うのですが。 / Jentalmen

ここの書き込みを読んでなぜだか無性に クロマク=クロマク=クロマク◎● がやりたくなりました。 ああ・・・メイドさんが三人も・・・すばらしい。
1999年10月27日:00時39分53秒
プレロールドに合うキャストは / kazu
 最近、コンベンションでキャラクターの作成に時間のかかるゲームは敬遠されがちで困っています。
 そこで、NOVAに多くの方を集めるために出来合のキャストを作成していますが、個人の発想ではキャストの傾向に偏りが出るため、この場を借りてキャストを募集いたします。

 条件は、下記の通りです。
1.最低一つは、身を守れる神業(チャイ、ファイト、難攻不落、プリーズ、黄泉還り、天罰、守護神)を所有しているスタイルを加えてください。
2.スタイルは、キー、ペルソナを明記してください。
3.ボーナスポイントは自動的に一番高い制御値に割り振るため、能力値、制御値は記入なさらなくてもよろしいです。
4.技能はビルトアップ(レベルとスートを明記)です。
5.キャストのイメージを、イメージ名(例:不良警官)と、2、3行程度でキャストの設定や過去等のイメージを記入してください。

追記 スートは、スペードはR、感情はP、生命はL、外界はMで統一してください。
 皆様よろしくお願いいたします。
1999年10月27日:00時36分46秒
さ〜てと / 魔術士A
 まず、一言
 N◎VA以外の話しが横行しているようですが、ネチケットの話しは他でしましょう。
 この掲示板が怖いといわれる理由の一つとして相手の揚げ足をとったり、落ち着いたところでさらに掘り返して話を蒸し返す人が多いからでは無いでしょうか?
 しかも、そのような人に限って話しの状況を途切れるように自分の意見だけを書き込みしているように思えますが…。
 といっても、今回の話しの元凶がかきこんでも説得力のかけらもありませんが…。
 
 しかし、社交辞令まで突っ込むようだと新しい人には来て欲しくないように聞こえますね。(苦笑)
 
 というわけでつまらない話は置いておきまして。
 別の話しを……。
 ウェイトレスといえばお店お店といえば店長
 というわけで店長としてこんなのを考えてみました。
 エグゼク◎●カリスマ、クロマクで…。
 クロマクを使って…
 <腹心>を腕利きの料理人に設定して
 動員:ウェイトレス(クグツ?)でアルバイト雇ってみたり。
 常駐はエキストラのウェイトレス(常駐のほうが無能!?)で……。(クロマクから2人は選べる)
 あとは…
 店の経営している店主だからエグゼク?
 うまい料理に引かれて集まってくる人がいるからカリスマ?(アイテムのカルトの溜まり場)
 これだとウェイトレスが4人しかいない……。(笑)
1999年10月26日:23時46分46秒
Re:……。 / CC
>>今回、こんな怖いところに初カキコした上に、こんな偉そうなことを書きこむのは、分不相応だとは思うけど。

これって、匿名希望さんが自分自身に対して言った言葉じゃないのかな?
遠慮と言うか、挨拶みたいなものだと思うけど。
勘違いで、怒るのも困ったものだと思ったので。

とか言いながら、俺の言ってる事が勘違いだったら、どうしよう(苦笑)
1999年10月26日:23時29分45秒
泥沼が底なし沼に変わる前に / kazu
 皆様もう少し感情を抑えて議論をいたしましょう。
 それに、無視をする、相手の意見を受け容れな
い、指摘を受け入れない等、相手をないがしろに
姿勢が目立つ気がいたします。
 もう少し相手を思いやる気持ちを抱いていただ
けないでしょうか?
 そもそも、議論は相手がいるからこそ議論が成
り立つのではないでしょうか。
1999年10月26日:22時49分50秒
人にはそれぞれ、俺の場合も。 / Toshiya
 異なった考え方と言うのは確かにありますね。
 俺の場合も、ここの雑談所の常連さんの中に同じサークルの人がいますが、俺とその人も必ずしも同意見ではないです。
 それでも、その人とは同じテーブルでNOVAをやっています。
 朋さんの言うように、譲り合いの精神を持って話し合いましょう。
 神業や特技の使い方に関しては色々ともめることもありますが、ルーラーはプレイヤーフレンドリーの精神で、プレイヤーはあまりルーラーを困らせることを言わない範囲で、話し合いましょう。
 アクトの途中で迷ったら、とりあえずそこではゲームの進行を停滞させないようにして、アクトが終わった後でじっくり話し合って、それでも答えが出なかったら、こういう掲示板などで意見を聞いてみる。
 そう言うやり方が良いんじゃないですか。
 
 PS今度同じサークルでNOVAをやっている人達とじっくりNOVAのプレイスタイルについて話し合ってみようと思っています。
1999年10月26日:19時36分00秒
人にはそれぞれ / 朋
異なった考え方があると思います。
実は魔術師Aさんは僕と同じサークルに所属していますが、N◎VAのルーリングに関しても異なった考え方をしていますし、別の方もまた違った考え方を持っています。
では、何故同じテーブルにいてもうまくプレイが成り立つのでしょう。
それは原則としてRL権限を優先する事。
そして全員が譲り合いの精神を持っている事だと思います。
この掲示板にはRLなる存在はありません。
従って、譲り合いの精神を大切にしましょう。
自分の意見ははっきり言えば良いと思います。
しかし、それに反論、あるいは別の考え方を提示する方もいるかもしれません。
だからと言って、中傷するような発言をしたり、自分の意見を押し通すのは少し大人気ない気がします。
他の人の意見に耳を傾け、自分とは違った考え方の人もいるんだから、もしコンベンションなどに言った場合は注意しておこう。
と、考える事が必要だと思います。
十人十色。良いじゃないですか、色々な考えを持った人がいて。
1999年10月26日:18時45分03秒
……。 / ミリフェ

今回、こんな怖いところに初カキコした上に、こんな偉そうなことを書きこむのは、分不相応だとは思うけど。

分不相応とはなんですか?
LOGの最初から書き込みに参加していれば偉いのだと?
ならば、その分相応な方々は、何故黙殺を続けるのでしょう?
取るに足らない意見だと判断されたのなら、そう言って注意をすればよいのではないですか?
あえてそうしないのは、こうして意見した者が「中傷」されると知っているからですか?
楽しいとはなんでしょう?
臭い物に蓋をして、無視してしまうことが楽しいですか?
はっきりと言いましょう。

ボクは「無視すればいい」という意見が、とても不快です。

冷静になってから帰ってくるという宣言の後第一号カキコがこんなで申し訳ないですが、
もう少し《全員が》事の次第を考えてみる必要が、あるのではないですか?
それとも、ボク一人が勝手に踊っている道化だというのであれば、そう、はっきりと明記してください。
もう、二度と意見などしませんから。

1999年10月26日:16時43分26秒
豆腐? / pager
こんにちは。はじめまして。 基本はみてるだけな生き物です。
 世界を滅ぼす謎の豆腐>
「銀河ヒッチハイクガイド」にそんなのあったような。
 おぼろげな記憶なんで、作者名が出てこないのです。(いや、早川SFか創元社かも定かではないのですが。)
 どなたか御存知の方がいらしたら、補足説明して頂けると幸いです。
 
 素朴な疑問ですが。
 掲示板は意見の交換(交歓?)の場ではないのでしょうか?
 どうせなら、(神学のように、議論を論議するのではなくて)
 仲良く楽しく遊べるためのエッセンスの方が、
 読んでいて楽しいし、安心します。
 何だか最近、意見の交換じゃなくて、読んでいて、はらはらするのが、多いように思えました。
1999年10月26日:15時49分42秒
サイバーウェイトレス / みひてぃ
 >魔術師Aさん
 >話題を少し代える為に…前のネタを……。(←逃げているとも言う)
 
 うんにゃ、ミスと感じたことに拘泥せず、さくっと話題を変えられるっていうのは
 いい能力だと思うです。
 で、せっかくだから話題をひっぱる。
 (でもひっぱっているネタが少し違ったりする)
 
 >ウェイトレスの常備化
 せっかく制服も常備化するぐらいなら、
 ファミレスのチェーン店も常備化しましょう。
 毎回経験点をつっこみ続けると、CFCもびっくり(笑)
 N◎VAに新しい(どこが)経営戦術が以下略。
 店舗を荒らすレッガー、ストリートパンク、大企業の巨悪に
 ウェイトレス兼企業戦士軍団が立ち向かう
 
 「ザ・ファミレス ポストハザード」(以下妄想)
1999年10月26日:14時01分31秒
神業などなど・・ / 緑
>良いじゃないか〜〜、フェロウにメイド服着せるくらい〜〜(自爆)
 なるほど。そういう方向性もありましたね・・。これは最近流行の兆しのある、アンドロイドものですかねー。うむむ、魔術師A氏、なかなかに通ですねえ。うーむ・・。
 って、感心してどうする、自分。(自爆)
 
>と言うわけでメイドキャストは自然に生まれるものでした…
 そうなのです。素晴らしい論法なのです。(笑)
 いや、目から鱗が落ちる想いです。(なんだそれは)

 さて、最後はまともな話題を。
>神業はなし・・
 ううん、どんなに素晴らしい意見を書きこんでも、結局はそれを読んだRLさんがどう受け取るか、だから、別に良いのでは。この辺り、匿名希望さん(初カキコですか? 以後、よろしくです)の意見と同じですねー。
 さて、よく考え直してみると、《死の舞踏》と《難攻不落》って、「矛盾」の逸話をそのまんまでやってるわけで。そこで、矛と盾のどっちが優れているかなんていうのは、絶対に結論は出ないですね。
 私はあまり難しい理論構築などはできませんが、「防御優先の法則」があるなら、《難攻不落》が勝ってもいいなと思います。
 神業2個以上の組合わせについてですが・・私のところでは、ややこしくなるのを防ぐために、合えて組み合わせを使用不可としています。
 でも、演出を加えるというのなら、それも可かなぁ、と思ったり。
 《守護神》で大事な人を護ったマヤカシが息を引き取る 間際に、ふと季節はずれの雪が降り始めるとか(《天変地異》)・・。
 データ的有利よりも、演出的有利が好きなので・・。

>≪天罰≫に≪とどめの一撃≫を組み合わせて衛星軌道上から狙撃します
 サテライトキャノンは、私の夢です。いつかやってみたいですね。
「月は出ているか・・?」
1999年10月26日:12時52分34秒
自分なりの読み方 / Toshiya
 俺の場合、この雑談所では自分に関係ない部分は読みません。
 誰かの発言を読んでて、不快だなあと思ったら、俺は無視します。
 
 >神業解釈
 人それぞれで良いんじゃないですか?
 俺の場合はプレイヤーとプレイ前に話したりしますけど。
 一つの神業を打ち消すのに一つの神業が必要。というのが原則なんでしょうし。
 
 ここは確かにきつめの発言が多いところですけど、質問の答が返ってくるのは早いし、親切な人も多いから、俺はここが好きですよ。
 
1999年10月26日:10時11分29秒
re:メイドさん / シダー近藤
> 通りすがりの平民Zさん
>「世界を滅ぼすといわれている謎の豆腐」って、 何なんですか?
 私の知る範囲では、火浦功の小説の登場アイテムだと思われます。報酬も、だいたいあれぐらいだったと思います。
1999年10月26日:04時20分31秒
RE:失礼ながら / 匿名希望
 梅氏の書きこみを見て、LOGを見なおしてみて。 と、その前に自分は、よくLOGを見てる者です。匿名希望さんが他にもいらっしゃるようだけど、それとは別人の、匿名希望です。
 うん、俺も、ここはヤバイって聞いてた。なんつーか、とにかくヤバイって。梅氏は「それが全てではない」とかフォローしてるけど、でもねぇ、今の様子を端から見てりゃ説得力ないと思うよ。俺は怖いと思うもん。
 で、俺的見解。
 いいんじゃないの、裸の王様には、しばらくその舞台を続けてもらっていれば。
 賢い人や、もう少し場の空気が読める人は、もうわざわざ本気にこの話題に踏みこんじゃいないじゃない。せいぜいが流してあげる程度。
 冷たいかもしれないけどね。
 梅氏みたいに書き込みするのは、余程の親切者か、それとも偽善者装ったただの目立ちたがり屋だと思うな。梅氏がどちらかはともかくとして、妙に面白い比喩がArtbasil氏の反感を買わないか、不安だよ。
 人ってさ、そうまでガツンとやられて、しかも妙に面白い比喩で説法までされた日には、かえって頭に来ちゃったりしない? 物凄く馬鹿にされた感じがしてさ。梅氏の書いたことはいちいちもっともだけど、そのあからさまに人を見下したような書きこみは、他人が見てても愉快じゃないな。

>貴方はただの裸ん坊で、近い将来、まっすぐ貴方に事実を突きつける者が現れることでしょう。

 今回、こんな怖いところに初カキコした上に、こんな偉そうなことを書きこむのは、分不相応だとは思うけど。 でも、こんな激しい書きこみはどうかと思うんだ。 火に水をかけたふりして、油を注いでる感がする。 同じことを書くにしても、書き方ってきっと大事。 まあ、俺も十分酷いことを書いてるわけで、その点、説得力は無いと思う。ただ、あまりにあまりな書き方だと思ったから、つい非難されている方の肩を持ちたくなったんだ。
 で。
 しばらく放っとけば、そのうち本人が自覚する可能性もあるわけじゃない。その方が、お互いに傷つくことが少なくて良いと思うけどなあ。

 で、神業の問題。
 うーん、放っておいてもいいんじゃないかな。 それぞれの意見があって、それそれの見解を書きこむ。それを見て参考にするのは、各RL諸氏なんだし。この掲示板で書きこまれたことが即ち公的ルールで無い以上、誰が何と言おうと、別にそれを無視してもいいわけで。 結局はRLがどう思うかだから、放っておいても問題はないかな、と思うわけ。
1999年10月26日:02時42分54秒
失礼ながら / 梅
私は、本掲示版に来る前に知人に言われました。
ここは激しいところだと。

聞いていたのはハッキリ言って悪評です。
正直、なるほどとも思いましたが、それが全てではないことも知りました。
私は今、悔しくもその悪評の一端に加わるつもりです。
地獄の釜のふたを開け、全身を灼きながら素潜りで底を目指します。
故に本文は自己の責任を果たすために削除されない限り消さないつもりであります。
ご容赦を賜ろうとは思いません。如何様にも裁断ください。

先にkazuさんへ

「何で魔術師Aさんだけが悪いの?」と問われ、また訴えておいででしたが、それは勘違いであると思われます。
おそらく、皆様は「話の分かる方」に意見を述べただけだと思われます。
証拠と言っては何ですが、現に魔術師Aは自らを省みて謝罪の後、話題を変えられておいでです。

kazuさんへの意見にかこつけてArtbasilさんを非難をするような真似は嫌いなので、この話はここで止めて本題に入ります。

ついでに言ってるみたいで申し訳ないが、Artbasilさん、貴方にハッキリ言わせていただけば、貴方の意見は面白い。
が、それだけです。
Artbasilさんには大変失礼であるとは思いますが、貴方の意見は凡百な一解釈の域を出る物ではないと思われます。
もし、ご自分は特別であり、愚人には見えない上質な絹を纏っていると思われているのなら、それは誤りです。
貴方はただの裸ん坊で、近い将来、まっすぐ貴方に事実を突きつける者が現れることでしょう。
あなたも気が付いて話いるはずです。ここでのArtbasilさんとの掲示板でのやりとりの様子は実に寒さを感じるものがありますからね。それが感じられないのなら貴方の肌はよほど鈍感と言わざるを得ません。
Artbasilさんとの書き込みの多くは水掛け論に過ぎないと言っていいでしょう。
誰にだってできます。簡単なことです。完成した品物にケチを付ければいい。
Artbasilさんも同様ですよ。
互いの書き込みのアラを探し出し、言いがかりを付け、ご丁寧にやり返す。
少なくとも私にはそう見えます。
私は釣り人です。釣る気は別にないですが、そのスタイルを楽しんでいる。Artbasilさん達が川で水掛け遊びをしようが泥仕合を楽しもうが関係ありません。
もし私の方に近寄ってきても少し釣り場をズラせばいい。
たまに隣の人とお話しできれば十分。
私に言わせれば、たまたま隣で釣りをしていた魔術師Aさんに水がかかり、つい声を荒げたのを周囲の釣り人が止めただけ。
そこへきて、kazuさんが意見されたので、つい腰を上げてしまった。

別に言い訳してるわけではありません。
私にとってはその程度の話だと言っておきたいのです。
私のようなふざけた書き込みばかりする輩に、どう思われていようが、関係ないのかもしれません。
でも、Artbasilさんが行うやりとりはいただけない。
仮に「カレーに醤油をかけるのはN◎VAらしくない。全てのRLはやるべきでないことだ」と声高に言ったとしましょう。
で?
そんなのは趣味性の問題であり、人がとやかく言うことではないでしょう?
もちろんカレーと神業を一緒にする気はないですが、少なくともArtbasilさんの意見があらゆる状況への解決への確実な手段足り得るとは思えません。
完璧な真理とやらにはほど遠い代物ですよ。
もし、Artbasilさん自身が完璧だなんて思われてないし、押しつける気など最初からないとお考えでしたら失敗をしておいでだ。
貴方の書き込みは、少なくとも自身で完結した意見の押しつけに読まれる傾向が高い。
さっきのカレーの話の押しつけと五十歩百歩ですよ。
貴方自身がどう考えておいでだろうが、これは事実だと思います。
書き方を変えるべきだ。
そしてもし、「誤解を受けようが、これがスタイルだ」などとお考えなら、その考えは捨てるべきです。
大人に怒られた子供が「僕は子供だからいいんだもん!」と言うようなものです。
一言で言えば甘えです。
まあ、ないとは思いますが、そういうことなら母上か恋人にでもしていただきたいですね。
それでもスタイルを貫こうとするのなら、ただの無礼者だ。
ここは公共の場、様々な人がいますが無法じゃない。
アラ探しの水掛け論も決着を付けるべきですよ。
互いの意見を参考に前に進もうとしなければ、それは犬が吠えあっているのと変わらない。
もし、少なくともArtbasilさん自身は意見を参考に話を進めているとお考えなら、それも失敗している。
logを見なおされるといい。その証拠には事欠かないでしょう。残念ながら今までのやりとりは平行線ばかりです。
そろそろ、やり方を変えられるべきですね。

最後にこれは老婆心です。対等に思われたいと思うなら礼を尽くしなさい。

ま、言ってる本人が無礼者では説得力に欠けますがね。
各位へ、長文、乱筆をお詫びします。
1999年10月26日:01時26分59秒
回答集 / Artbasil
 Hello, this is "Artbasil".
 なんだか私に対して勘違いをしている人達がいるようです。私は自分の理論に対する(正確に言うと私の理論の応用に対する)疑問や質問に答えているだけです。私の理論そのものについては議論すら行われていません。少なくとも論理的矛盾点や問題点は今のところ無いのですから、私の理論は正しいという事になるでしょう?
 
 さて、
 >「神業2個に対して神業1個だから」
 私も初めからその上で話しています。99年10月20日:13時06分09秒の「神業処理の流れ」の注4参照。
 
 また、ルールブック通りだと《難攻不落》では《死の舞踏》を防げるとは思えないというパラドックスを解決するために導入したのが「付随動作」なのです。ただ単に《不可知》+《死の舞踏》を解決するためにある物ではありません。>蝠邑さん
 
 注)以下の話は演出は全く無視します。
 《天罰》+《とどめの一撃》は私の理論で簡単に解決します。「死亡」ダメージを与えるのが《とどめの一撃》だけである以上、いくら《天罰》で《とどめの一撃》を防げないという効果をつけたとしても、ダメージ解決の段階でその「死亡」ダメージをキャンセルするという方法を使うことで《難攻不落》一つで防げます。99年10月24日:11時47分15秒の書き込みの1のやり方です。ただし、《天罰》によっても「死亡」ダメージを与えるのならば《難攻不落》一つだけでは防げません。
 《電脳神》+《死の舞踏》は組み合わせて使う意味が全くありませんが、解決することはできます。この場合はさっきの方法だけではなく、これらの神業と同時に一つ《難攻不落》を宣言することでも防ぐことが出来ます。これらが処理された場合、《電脳神》はトロンに一つ命令をして実行させて、《難攻不落》は攻撃を防ぎ、《死の舞踏》は打ち消されます。《電脳神》には《死の舞踏》を防げなくさせるという効果は無いので、無視してかまいません。
 
 >kazuさん
 >LOG35の「神業の処理」どおりに行う場合は、・・・・・・
 ん〜、ただ、《不可知》の通常の判定による攻撃を《難攻不落》で防げるかどうかが問題ですね。私の理論の場合なら、《不可知》の「どんな(攻撃も)妨害も与えることはできない」と、《難攻不落》の「完璧に防御」が矛盾するので「防御側優先の原則」の類推適用によって《難攻不落》の勝ちですが。
 
 XYZ
1999年10月25日:21時44分32秒
《不可知》+《死の舞踏》VS《難攻不落》 / kazu
LOG35の「神業の処理」どおりに行う場合は、
1.≪不可知≫の宣言をします。
2.≪不可知≫の効果(隠れる)を確定させます。
3.≪不可知≫に対するリアクションを求めます。(今回の場合はないことが前提ですが・・・)
4.≪不可知≫の効果の適用
5.≪不可知≫の効果(何か一つ行動をする)で、≪死の舞踏≫の宣言をします。
6.≪死の舞踏≫の効果(対象を殺す)を確定させます。
7.≪死の舞踏≫に対するリアクション

 このように進んでいきますが、≪不可知≫中で≪死の舞踏≫を知覚できないためリアクション宣言ができないので、死亡するのではないでしょうか?

追記 LOG32の私の発言は、成否判定の際について述べていますので、矛盾はないと思います。
1999年10月25日:21時09分46秒
Re:盾の乙女 / えんど
私の気がたしかならば、かなり昔に論議されていたと思います。
えんどもいつだったか記憶飛んでます。

あと、ニューロなミストレスはダメとした方が無難と思います。
ワイア&ワイアが標準装備なため、キャストが2回連続殴る可能性があるからです。
1999年10月25日:20時28分51秒
何で魔術師Aさんだけが悪いの? / kazu
私が、出張に行っている間に何かとてもすごいことになっていますが・・・
 感情的になって掲示板に物事を書き込むのは良くないことですし、そのことで彼が非難されたことはわかりますが、諸悪の根元になっているArtbasilさんは、何もおとがめがないのでしょうか?
 ほかの方と違い、妥協や相手の意見を受け容れているところがみかけられません。
 「不快だから無視する」、では収まりきらないところまできていますし、初めてみる方にとって異様な状態を作り出していると思います。
 その当たりのことをきちんとふまえていただけませんか。よろしくお願いいたします。

追記 同様の内容(名指しはさけています。)をUSAGEにも記載いたしました。掲示板のあり方について問われる場合は、そちらの意見について討論願います。

追記2 99年10月22日:18時32分57秒「暴走していませんか?」にて、名指し指名をさけて(複数名含んでいたことも理由の一つですが、あまり荒立てたくなかったためです)提案したところ、彼には効果がありませんでしたので、名指しで記載させていただきます。
1999年10月25日:19時10分51秒
<盾の乙女>で質問! / 魔術士A
聞かれて対処に困ったこと1つ「達成値上昇系の技能+<盾の乙女>はいいのでしょうか?」
基本的に認めても良いかと思いましたがね。
<アイデンティティ><増幅><盾の乙女>で他人の元力の達成値上昇とか……。
エレメンタラーの増幅者がやりたいとか……でもやってる事はさくらだったり(笑)
ちなみにスタイルは
マネキン◎バサラ●ミストレスで
 <変形>(←召喚するコネをカードにする)
 <増幅>(←コネの使う元力を強化する)
 <白馬の王子>(←<召喚>の代わり(爆))
 <お願い>(←戦ってもらうor襲われない為にする)
 <盾の乙女>(←動かす為に使用する)
です。
コネ=カードは止めぇ〜〜って最強のレアとして無風はや〜め〜て〜(爆)
<白馬の王子><お願い>で召喚して、<盾の乙女>で戦ってもらうって……。(爆)
1999年10月25日:18時27分28秒
ああっと、返答がないや / 朋
>やっぱ、坊さんはバサラとマヤカシをとるべきなのでしょうか?
怪しげな坊主ならマヤカシをとっても構わないでしょうが、別にバサラやマヤカシにこだわる必要は無いでしょうね。
どちらかというと人々を導く僧侶なら本当に必要なスタイルはカリスマではないでしょうか。
腐れ坊主ならレッガーでも良いでしょうし、修行僧ならチャクラかもしれません。
要はキャストのイメージしだいでしょうね。

>アクションランクを増やして、他人を行動させまくる
僕の場合はアクションランクは増やしていませんが、オートマンとパンサーを併用して捨て札をオートマンのアクションランクに割り振って、良いカードを<盾の乙女>に使うようにしてあります。
さすがにアクションランクまで増やすと外道の塊になりそうでやっていません。
周りが皆アクションランクを上げてくるので、2カット目以降は自分の行動順がなかなかやってきませんが(笑)
1999年10月25日:14時32分59秒
盾の乙女とアクションランク / NEMO
>僕の持っている<盾の乙女>4レベルのメイドさんは 
>能力値Max6でも大丈夫そう。
 
 例えば、フラッシュドライヴなり(縮地)なりを入れてアクションランクを増やして、他人を行動させまくるというのはけっこー面白い選択肢なんですよ。
1999年10月25日:10時22分02秒
メイドキャストの生まれかた(^^) / 朋
エキストラとしてメイドを固定する→
名前をつける→
愛着がわく→
スタイルを決めてしまう→
ゲストに昇格する→
いつの間にかキャストとして使っている(笑)
と言うわけでメイドキャストは自然に生まれるものでした…
ルールブックに乗っ取った生まれかたですね(笑)

>2、ミストレスではなく技能を使う方の能力値を使用 う〜んそうだったのですね。では、僕の持っている<盾の乙女>4レベルのメイドさんは能力値Max6でも大丈夫そう。

……結局メイドさんですな(笑)
1999年10月25日:02時44分51秒
というわけで…。 / 魔術士A
 話題を少し代える為に…前のネタを……。(←逃げているとも言う)
 
 >ニューロなミストレスが、カメラで見ながら登場しているようなときに、<盾の乙女>の使用を認めても問題はないのでしょうか
 
 僕も意思疎通が可能なら認めています。
 そうしないと、<ポルターガイスト>もカメラで登場しているときには使用できないと思いますので。
 
 >ウェイトレスの常備化
 もちろん…していません。
 していませんが…メイドとか、メイド服とかはあります。
 良いじゃないか〜〜、フェロウにメイド服着せるくらい〜〜(自爆)
 ところでみなさん、エキストラのメイドの技能はどの程度が言いと思いますか?
1999年10月25日:02時24分52秒
失礼しました。 / 魔術士A
 僕自身、言葉の端々にきつい言葉がありましたことをここで謝らせていただきます。
 
 >極端なことをもうしますと…
 はい、これはあくまでも極端な例としてあげたものです。
 失礼な発言であったことを認め、発言の撤回とお詫びをここに申し上げます。
 
 僕自身、神業の解釈は好きですからね〜〜。
1999年10月25日:00時48分31秒
>魔術師Aさんへたしなめ / みひてぃ
 >P.S,なお、僕のかきこみで不快になられた方には
 >この場を借りてお詫び申し上げます。
 
 自分でそう思われるような文章を書くべきではないです。
 理由はいちいち書きません。
 
 >極端なことをもうしますと、扱い方が多いものが共通認識と理解されるのです。
 >少ないものは理論的にあっていようと使用するべきでは無いと思います。
 
 この理論問題とまったく関係はありませんが、
 その基本的な考え方に疑問を禁じ得ません。
 ほんとうにそうでしょうか?
 数さえ多い理論であればいいんでしょうか?
 少数の人が気づいたことで、裁定がひっくり返ったことも
 少なくはないはずです。
 
 それを言うなれば、魔術師Aさんも自分の意見を押し通そうとするところがあるのは
 自覚されていますか。「解釈が合っていようと間違っていようと問題ではない」
 というのは、そうしたことを気にする人たちにとって、明らかに失礼な発言と受け取れますが。
 #そうです。怒ってるんですよ、私。
 だから、Artbasilさんの意見がよいとはいいませんが、
 魔術師Aさんの発言にも強引なところはあると思います。
 強引な発言はいらない確執と緊張を生むだけですので、
 少し考え直しては?
 
 第一、ここで話されたことを誰もが使わなければならないわけではないのですから、
 納得のいかない理論は捨て置けばよろしいのではないでしょうか。
 「言いたいことはわかった。でも納得はできない」とだけ言って収束すれば、
 別によろしいのではないですか?
 それとも、議論に関係ない人まで不快にするような書き込みを入れますか?
 
 納得いかないことを言うから、ここから追放して自分のページに押し込めば
 いいってもんじゃないでしょう。
 
 ここは理論なり、会話なりの交流を通した「訓練の場」ではないのですか?
 訓練なのですから、題材は自由であって、何にこだわりを持っていてもいいと思うんです。
 実践(セッション)に何を使うかは、ここを見た個々人が決定することなのですから。
 でも、他人を押さえつけるのだけは止めましょ。
 
 #しかしまー、こうなるからスレッディング掲示板に
 #して欲しいと言ってるのに…
1999年10月25日:00時43分03秒
神業解釈について / いいだ
魔術師Aさん
>何度も申し上げるように、人の意見をまったくお聞きにならずに自分の意見を押し通したいだけなら、ご自分のHPで行ってください。
 この辺はまあ、どうでもいいんですが。

>実は神業の解釈があっていようと間違っていようとそれはまったく問題でないのです。
 と、魔術師Aさんはお考えなわけですが、他の人までそう考えなくてはいけないわけではないですよね。私は神業の解釈が好きな人間ですので、念の為。

>少ないものは理論的にあっていようと使用するべきでは無いと思います。
 モブルールって奴ですね。数が多いか少ないかどうやって計るのか、とかちょっとナゾです。

>同じように≪電脳神≫と≪死の舞踏≫組み合わせて戦闘用ドロイドのバディを乗っ取って攻撃します。でも≪難攻不落≫で止めれないのです。
 「そもそも神業の組み合わせは不可」って考え方もありますね。《不可知》中の《とどめの一撃》で死んだキャラクターが《黄泉還り》を使うと実質的には二つの神業が無効化されてしまうわけですが、これも駄目なのか?とかを考えると、打消しは1対1というのは、「他の神業を打ち消したら、その神業自身の効果は発揮されない」という意味に取っておいたほうが無難だと個人的には考えています。

 相手が意見を変えないというのは、ただ単に「相手を納得させることが出来ていない」状態ですよね。どちらに問題があるとか、そういうことをここで論じるつもりはありませんが、相手が意見を変えないことを持って非難するのは危ないのではないかと思います。

 で、結局、Artbasilさんの記事が不快ならばやめさせようとしないで読まなければ良いんじゃないでしょうか。ってことに関して、USAGEに記事を書いてみましたので読んでみてください。
1999年10月25日:00時22分42秒
安産祈願のレス / 緑
 な、なんと! 「安産祈願の札」に、3件ものお返事があるとは! いいださん、ZOHNさん、通りすがりのZさん、ありがとうございます。しかも、きちんとギャグで返して頂けて、幸いです。(笑)
 むむむ・・なるほど。お産のダメージはバックファイアにして、メガハナゲなのですか! それは・・妊婦さんは絶対にこの札を買わなければいけませんねー。
1999年10月24日:23時39分53秒
はっきり言ってあきれています。 / 魔術士A
 >Artbasilさん
 何度も申し上げるように、人の意見をまったくお聞きにならずに自分の意見を押し通したいだけなら、ご自分のHPで行ってください。
 
 実は神業の解釈があっていようと間違っていようとそれはまったく問題でないのです。
 本当に問題とすべきは多くの人々がどのように扱っているか?ではないでしょうか。
 コンベンションで共通の理解を求めたいという意見には賛成しますが、ご自分の理論に固執しすぎているように思いますが?
 極端なことをもうしますと、扱い方が多いものが共通認識と理解されるのです。少ないものは理論的にあっていようと使用するべきでは無いと思います。
  
 基本的に≪不可知≫と≪死の舞踏≫を組み合わせたコンボだけに注意が向いているように思いますが、
 ≪天罰≫に≪とどめの一撃≫を組み合わせて衛星軌道上から狙撃します、と宣言されれば、≪難攻不落≫ひとつでは止めれないのです。
 同じように≪電脳神≫と≪死の舞踏≫組み合わせて戦闘用ドロイドのバディを乗っ取って攻撃します。でも≪難攻不落≫で止めれないのです。
 これらはすべて神業ひとつに対してひとつの神業で対抗できると言う意見からは間違い無いことですから。
 
 P.S,なお、僕のかきこみで不快になられた方にはこの場を借りてお詫び申し上げます。
1999年10月24日:23時05分31秒
盾の乙女の能力値 / NEMO
>2、ミストレスではなく技能を使う方の能力値を使用。
 
 だったはずです。確か。
 
>あと、ニューロなミストレスが、カメラで見ながら登 
>場しているようなときに、<盾の乙女>の使用を認めて 
>も問題はないのでしょうか?
 
 ミストレスと対象のキャラクターと意志疎通ができるのなら可でしょう。
1999年10月24日:22時16分48秒
<盾の乙女>の使用法 / Toshiya
 最近アクト中にちょっと疑問に思ったことがあるので書きます。
 <盾の乙女>と言う特技がありますが、皆さんはこの特技をどうやって使用していますか?
 
 1、<盾の乙女>を使うミストレスの能力値を使用。
 2、ミストレスではなく技能を使う方の能力値を使用。
 3、二人のうち低い方を使用。
 
 あと、ニューロなミストレスが、カメラで見ながら登場しているようなときに、<盾の乙女>の使用を認めても問題はないのでしょうか?
 
1999年10月24日:19時28分00秒
神業話、終わり。(個人的に) / パキラ
>「神業2個に対して神業1個だから」

ええ、そうなんですよね。私も、その理由で十分なんです(苦笑)
《死の舞踏》は、問答無用で殺す。
《難攻不落》も、問答無用で防ぐ。
《不可知》+《死の舞踏》をなぜ《難攻不落》で防げないか。これだって、使った神業の数の問題。これで、困った事もないですし(苦笑)
あ、ちなみに、私は神業のコンボはなしにしています。先のコンボだと、《難攻不落》で、防げてしまいます。ただし、《不可知》の効果は続く事にしています。
「神業は、アクションではない」
というのが理由なんですが・・・。本音を言うと、このほうが楽だからですね(苦笑)
(この考えは、友人から教えてもらいました)

>Artbasilさん。
いや、話の前半部分はどうでも良いことなんですが・・・。
どうやら、ご理解いただけなかったようで、残念です。
1999年10月24日:17時36分00秒
《不可知》+《死の舞踏》をなぜ《難攻不落》で防げないか / 蝠邑
それは
攻撃がどったらこったらと言うのではなく
「神業2個に対して神業1個だから」
っていうのじゃいけませんかね(^^)
1999年10月24日:13時07分50秒
どきどきの実験 / BLUE
吊り橋の上で男女が会うと、普通の時に比べて好感情をもつ傾向がある、という心理学の実験がありまして、恐怖感による心拍数の増加などを恋愛的な感情によるものと混同してしまうのだ、という結論が出されています(詳しくは知らないので他にどんな測定をしたのかわかりませんが) 
というわけで心拍数を操ることでも、多少は確率を上げられるかも>梅子さま 
 
神業の話にちょっとだけ突っ込ませていただきますが、「攻撃」は一般的には誰かが故意に他人に危害を加えようとする行為ことを意味するものと思います。ゲーム的にではなく、普通に日本語を使っているなら、「《死の舞踏》を使う」ということはそれだけで「攻撃」を意味するものと理解できるでしょう。そうすると別に動作と考える必要もないと思います。もっとも、神業の説明文がルールとフレーバーが混ざっているのでわかりにくいですけれども。
1999年10月24日:11時47分15秒
《難攻不落》二通り / Artbasil
 Hello, this is "Artbasil".
 
 《難攻不落》には2通りの使い方があります。
 
 1.ダメージは「ダメージの決定」→「ダメージの処理」という流れがあります。これは神業によって発生したダメージでも同じ事で、「ダメージの処理」のステップに移る前に《難攻不落》によって防ぐことが出来ます。もちろん。ただ、《難攻不落》の場合は「肉体戦ダメージを与える事故や攻撃をひとつ完璧に防御し、ダメージを受けないようにする」と書かれているので、この場合の「ダメージ」とは事故や攻撃によるダメージのことです。
 
 2.1の方法だけだとすると《不可知》+《死の舞踏》を《難攻不落》で防げます。でもTEで防げないとしている以上、防げない理由があるはずです。それが、「肉体戦ダメージを与える事故や攻撃をひとつ完璧に防御し、ダメージを受けないようにする」という記述から考えた方法です。詳しくは99年10月22日:00時43分56秒の書き込みを参照。99年10月20日:13時11分36秒の例2も一緒に読んでください。
 
 というわけで2番の考え方が必要なのです。>魔術師Aさん。
 
 なお、「付随動作」とは「効果」の一部です。「効果」に「付随」している「動作」というわけです。「付随動作」も「効果」なので、これを邪魔や無効化するとその神業は打ち消されます。決して「動作」→「効果」というステップがあるわけではありません。また、「付随動作」の考え方がないと《難攻不落》で《死の舞踏》を打ち消すことが出来ません。>パキラさん。
 
 XYZ
1999年10月24日:02時59分08秒
メイドさん / 通りすがりの平民Z
 初めまして。 LOGはよく、拝見させて頂いている通りすがりの者です。書きこむタイミングを計っていたのですが、雰囲気が少し怖かったので控えていました。

> いや、それはもう、夢と野望の辿り着くべき到達点の一つですから。
 まさに漢ですね。(>▽<) そういう私も実は・・。
「ウェイトレスを常備化した、もしくはしようと企んでおられる方」、正直に手を挙げましょう。(>▽<))
 きっと、予想を越える挙手があるはずで・・。

>「安産祈願」
 そういうアイテムがあるんですか?  調べてみないと・・。ところで、「世界を滅ぼすといわれている謎の豆腐」って、何なんですか?
1999年10月24日:02時19分13秒
職業とスタイルの話 / 風守 悟
ひさしぶりDeath!少し壊れてます。
少し、気になりました。
以前に書き込んでおいてからいうのも何ですが、
やっぱ、坊さんはバサラとマヤカシをとるべきなのでしょうか?
「そうれん寺」(字忘れた)の坊さんは持っていたけど、やっぱり能力(出来る事)次第かな?
以前に書き込んだ奴は「極楽往生」とシャウトしてます。
1999年10月24日:01時23分18秒
神業の話。 / パキラ
ごめんなさい。静観しようと思っていたんですが、ちょっとだけ。
神業に関して、Artbasilさんの言葉を借りるならば、
「効果」があるだけ、ではないでしょうか。
「動作」の部分は、各プレイヤー、あるいはルーラーの演出次第と言う事で。
N◎VAは、効果が先に来て、演出が後からついてくるゲームですし。

それよりもなによりも、押し付けがましい口調を、まず、改めたほうが良いと思います。
自分にとっては、口調などと言うものは意味をなさないなどと言わずに、少しはまわりにも気を配っていただきたいと思います。実際、不快に感じる人がいるのは、事実なのですから。
そして、Artbasilさんの理論を必要としていない人もいると言う事を、理解していただきたいと思います。

以上、過ぎた言葉で、失礼いたしました。
1999年10月24日:01時16分59秒
メイドさん&その他 / 魔術士A
 >メイドさん
 普通はエキストラで良いです。
 僕もそう思っています。
 もちろん、経験点使ってでも固定化しています。
 もちろんメイド服はファッションで制服から選んでおります。(自爆)
 
 >執事
 エキストラの執事は使えます(笑)
 達成値15は出すほうが難しいです(笑)
 でも、ゲストでクグツ◎チャクラ●カゼを考えていたことは内緒(笑)
 <隠し武器>でお嬢様の必要な小道具を取り出して、<ライドオン>でお迎えに参上、お嬢様に仇成す者は<鉄拳>で制裁…とか。
 
 >IANUSでカンニング
 し放題ではないでしょうか?クラッシャーつけて学校行っても使うまで問題にならないようですし(笑)
 でも、イントロン中はフリップ・フロップが無いと行動できないからばればれ?
 2ndでですがDAKで勉強はできるという記述がありましたので学校という存在は人間関係の形成に使用しているだけかと思いますね〜。
 
 それよりも…テストそのものが無かったりして。(笑)
 テストはあくまでも学習者の進行状態を把握するために使用するものですから、個人のペースで勉強できる場合しなくても問題は無いかと思います。
 応用の利かない(=組み合わせができない?)オートマンの方が便利と考える人はそもそも勉強する気も起きないでしょうけれど(笑)
 
 以上、かなり無茶な発言の数々でした(笑)
1999年10月24日:01時12分01秒
Re:「安産祈願」の、苦痛半分 / ZOHN
>「安産祈願」の「苦痛を半分(端数切り上げ)」ってなにー?

 答えましょう。
 距離を測る単位が「メートル」であるように、苦痛を計る単位があります。それが、'98 11/10〜11/14に「世界知覚認識学会」で斎藤 真教授が提唱された単位、「hanage」(ハナゲ)です。

 これは、「『鼻の粘膜が、人体の中で一番感じる痛みの個人差が小さい。』事に注目した結果、一本の鼻毛を鉛直方向に1N(ニュートン)の力で引っ張る時に生じる痛みを『1hanage』と定義出来ることを発見し、単位として承認された」ものであり、これによるとお産の痛みは「2.5〜3.2Mhanage(メガハナゲ)」だそうです。

 つまり、「安産祈願」によって、これが「1.25〜1.6Mhanage」に半減する訳ですねぇ。
 Wow,it's NEURO!!


ちなみに、この話は嘘だそうです。結構有名な話ですよね?
Za Za Zap,Zap.
1999年10月24日:00時45分23秒
よく意味がわかりません? / 魔術士A
 >Artbasilさん
 ≪死の舞踏≫では「死亡」という効果を与えるだけで、すでに適用された後ではありません。
 また、≪難攻不落≫は「攻撃を防ぐ」ではなく「ダメージが適用される前に受けなかったことにする」と明記されています。
 したがって、「死亡」を受けなかったことにするということで抵抗できると思いますが?
 その状況で打ち消せないという考え方が僕には理解できませんが?
 
 それよりも、周りの状況はご理解しているのでしょうか?
 ご理解していらっしゃるなら最初に一言入れるべきだと思いますよ。
1999年10月24日:00時09分10秒
《死の舞踏》はただ死ぬだけというのはまずい / Artbasil
 Hello, this is "Artbasil".
 
 《死の舞踏》は、ただ相手を「死亡」させる神業だと考えるのはまずい。
 それでは「攻撃を防ぐ」という効果の《難攻不落》では対抗できない。
 そうでない以上《死の舞踏》は「攻撃」であるはずだ。
 そこで私が考えたのが「付随動作」(名前変えた)です。
 《死の舞踏》の効果に「攻撃」という動作が付随しているなら、「『死亡』ダメージを与える攻撃」となり《難攻不落》で防げるというわけ。
 
 前は「動作属性」という言葉を使っていましたから、魔術師Aさんには誤解されてしまいました。神業には攻撃性とか防御性とか防御属性などというものはありません。ただ、「動作」があるだけなのです。「動作」→「効果」とすれば解りやすいのですが、「逐次処理同時適用」にそぐわなくなるので、「付随動作」としました。
 「付随動作」が何かという判断は結局のところルーラーだというのがまだ難点ですが、以前よりはずっとルーラーによる差異は少なくり、ルーラー一人の判断が統一されます。
 
 《死の舞踏》を《難攻不落》で防げる理由でこれ以外の物はないと思います。ですから、全てのルーラーはこれを採用すると良いでしょう。と言うか、もう採用していることになるのですけど。(ちなみに《難攻不落》でダメージをキャンセルするという使い方はダメです。理由は10月22日00時43分56秒の私の書き込みを参照。)
 XYZ
1999年10月23日:18時01分15秒
メイドは雇わなくても / 匿名希望
 執事は雇いますよね。〈社交界:15〉のあの有能さ……って〈社交界〉滅多に使わんぞ(笑)。
 あと、優越感のために、リムジンと運転手を雇うこともちらほら。
 だってほら、ドロイドってよく乗っ取られるから(笑)。
1999年10月23日:17時25分27秒
学生のIANUS / 匿名希望
 Rではあまりあてにならない情報ですが、2ndでは「アルバイトしてワイヤ&ワイヤを買うの!」というようなレビューがありました。
 そこから考えると、IANUS2は、少々リッチーな学生たちのものではないかと。
 でも、みんな「御用」装着はニューロでいいですな。
 
>《電脳神》一連のことについて
 
 あまり有意義な話し合いになってなかったので、殺気立ったことにならぬ内に、思い切ってクローズしたのですが、一日たって覗いてみるとかえって逆効果になっていたようです。
 ミリフェさんを含め、この件で不快な思いをされた方々、どうも申し訳ありませんでした。
1999年10月23日:12時54分35秒
学校 / えんど
IANUSにワイア&ワイアして、物理学をインストール。

「物理学、修得」
体育の授業は、空手のコマンドをインストールして、

「クンフー、修得。」

<マトリックス見すぎ。
1999年10月23日:06時18分12秒
カンニング防止案(金に糸目はつけない編) / ZOHN
>IANUSでカンニング?
 無論、それを防ぐために、テスト中の学生には全員”御用 5-YO”の装着を義務!ニューロ!!
1999年10月23日:02時50分35秒
魔法の脊髄? / 梅
今更流れちゃった話題ですが、プレーヤの人数はある聖典によると

「2では少なすぎる、4では多すぎる。ましてや5などは・・」
あ、これ”聖なる手榴弾”の取り説だった・・。
失礼しました。私は4人です。



<ご注意!>
ここより先は毎度馬鹿馬鹿しい、ウケ狙いのネタです。
非難、中傷、批判等を目的としてるのではなく笑いを目的としたご意見無用の小劇場です。

博士「やあ、良い子のみんな元気かな?インチキヘポッコ博士だよ」
梅子「助手の梅子です」
博士「今日のお話はIANUS規格だ」
梅子「皆さんが熱く話し合ってたニューロのお話ででてきたアレですね。私もニューロになってZEPHYR(N◎VAのアイドルグループ:以外とシナリオソースには使われない)のリュウイチ君のハートをゲットです!」
博士「は?」
梅子「ですから【電脳神】でリュウイチ君のIANUSを操って私への恋心を・・」
博士「どうやって?」
梅子「だって、IANUSって脳に繋がってるんでしょ?」
博士「君はN◎VAのルールブックを待っていないのか?!今すぐ書店に言って3800円+税で手に入れたまえ!」
梅子「も、持ってますよ!で、でも、なんでそうなるんですか?」
博士「持ってるなら良く読みたまえ!ちゃんとIANUS規格とは小脳と脊髄を交換(機械化)するシステムだと書いてあるだろうが!」
梅子「???」
博士「小脳は運動を司る部位で、脊髄は自律神経等の司令塔だ。つまりIANUSを入れておけば、左右の手で別の作業をさせたり、神経を制御して痛覚を抑えたりできるのだ」
梅子「でも、脳の各所に結線しているとも書いてますよ」
博士「大脳と言っても右脳左脳に分かれており、手や足、視覚や嗅覚等もバラバラの部位で制御している。それらからの神経伝達をダイレクト結線し統合、運動制御を行うのがIANUS規格のウリだ。大体、思考なんぞのメカニズムは大脳新皮質の薄皮一枚で成り立つ物ではない。海馬等を機軸にホルモンや脳内物質、脳内粒子等の化学、電磁反応や心拍やストレスなどの肉体的なフィードバックまで影響する。どんなニューロだって他人様のIANUSにイン・トロンしても思考までは覗けんよ。ま、せいぜい自律神経を操って、お前さんの前で心拍数を上げさせてドキドキさせるぐらいか?でも、その場合は恐怖や不快と感じる可能性もあるぞ」
梅子「ちぇーっ。じゃあ、IANUSって何ができるんです?」
博士「各サイバーウェアの司令塔として、その性能をフルに引き出し統合して使用を可能とするのがメインかな。一般にK-TAIを内蔵していたりもする。あと非合法品になるとさっき言った痛覚なんかもカットできる感覚アンプなんぞも付いてるぞ」
梅子「へぇー。でも、感覚アンプがあればペイルキンはいらないんですか?」
博士「では、実際にやってみよう。と、いきなり発砲」
梅子「ぎゃっ!と、いつのまにP4を・・って、すごく痛い!お腹から血が、血が・・感覚アンプ、痛覚カット」
博士「どうかね気分は?」
梅子「・・痛くはなくなったんですが、傷口がものすごく熱くって・・」
博士「ダメージそのものがなくなる訳ではないし他の感覚はカットしてないからな。おっと迂闊に他の感覚までカットすると立ってもいられなくなるぞ、注意したまえ」
梅子「その前に手足の感覚が、だんだん・・・」
博士「失血が酷いからな。まずは末端の感覚が極端に鈍くなる」
梅子「ああ、気持ち悪い・・意識が、頭がクラクラする・・」
博士「ま、痛覚がないから傷がどうこうって話はないが、失血によるショック反応だな」
梅子「こ、このままじゃ死ぬ・・」
博士「そうだな、その点はペイルキンも変わらないが、ペイルキンはダメージ箇所そのものを神経レベルでの組織閉鎖を行うイメージに近い物があるんで、ダメージ被った箇所のみに絞りあらゆる情報をカットするし、おそらくストレス・ホルモンの制御なんかもやって脳内物質(脳内麻薬)の分泌を促す作用があるんだろうな。おっと、そうこう言ってる間に虫の息だな。よし、ワイア&ワイヤで結線し【電脳神】でIANUSに病院まで全力ダッシュさせてやろう」
梅子「わっ!体が勝手に・・ってなんで、踊りながら走るんですか?!」
博士「ダンスはサービスだ」
梅子「わ、わっ、腸がでる、内臓が〜っ!ぎゃふん!」


                      おしまい
1999年10月23日:01時28分21秒
呪物 / いいだ

>「安産祈願」の「ダメージを半分(端数切り上げ)」ってなにー?
 私のところでは、出産の際の苦痛はバックファイアとして処理しています、とか、嘘ついてみたりして。
 なんとなくニューロでファジーに半分になったような気がする、とか、旦那さんに手を握ってもらうよりも楽になるとか、なんかそんな感じなのでわ。
 「いかにも魔術師らしい雰囲気を漂わせることが出来る」だけの骸骨マスクも呪物に入っていることですし。
1999年10月23日:01時19分37秒
教育機関 / いいだ

 学校というのはただ単に勉学を学ぶためにあるのではなく、共同生活というものを実地に体験する機会として重宝されているものです(なのか?)。そんなわけで、どんなに技術が発展しても学校というものは無くならないでしょう(ほんとか?)。たとえそれがウェブ上に存在するものだとしても。
#オフィシャルのキャラクターにも凶一(新星帝都大学付属高校所属)とかいたし。

 ま、それはともかくとしても、良家の子女の通う女学校の寄宿舎で次々と起こる連続殺人、果たしてキャストは犯人を突き止めることが出来るのか?なんてネタをやるためにも学校には生身で行きたいものです。
1999年10月23日:00時45分29秒
メイドはなし等・・ / 緑
>それ以前に、DAKやドロイドがいるため、メイドを雇う人間はいるのだろうか?
 はーい!!(←ここにいる)
 ルールブックで「常備化可能」というフレーズを見た刹那の後には、気が付いたらシートにペンで記入されてたり。(笑)
 理由?
 いや、それはもう、夢と野望の辿り着くべき到達点の一つですから。理由なんてそんなものを考えるのは、旦那、下司ってもんですぜ?(笑)
 えっと、これだけは譲れないものがあるので、反論不許可。(笑)

>学生のIANUS使用
 それに、呪物の「学業成就」の札を買えば、効果抜群。

 呪物といえば、仲間内で、かねてより謎とされている話題がありまして・・
・「安産祈願」の「ダメージを半分(端数切り上げ)」ってなにー? ってゆーか、端数って何?(笑)(ルールブックP.253)
・世界を破滅させるといわれている、謎の豆腐の正体とは!?(ルールブックP.259)

 情報をおもちの方は、ぜひ、お教え下さい。
1999年10月23日:00時25分49秒
私も知りたい。 / パキラ
>NOVA軍進駐時の秘密に関わるリプレイ

こういうのって、本とかになって出版される事はあるんでしょうかね〜。
どれも、今更手に入りにくいものですし(ブラックボックスや、バックナンバー)、何か、RになってからN◎VAをはじめた身としては、とても悔しい思いです(苦笑)

あ、それから、<鉄壁>と<徹し>について、ご意見ありがとうございました。
過去ログも、どうにか探し出す事が出来ました。
いえ、ここの過去ログ読み返すのって、時間と気力を、とても使うので(苦笑)
1999年10月23日:00時17分36秒
大学入試 / えんど
以前、舞台が大学になったとき、IANUSはカンニングに使えるか?
というのが問題になりました。
教科書数冊楽にはいるメモリ、電話。
カンニングには最適。
1999年10月23日:00時01分23秒
メイドさん / マルキン
 うわぁ、時間がない。
 ちょっと駆け足で初心者の考えを述べさせてください。
>それ以前に、DAKやドロイドがいるため、メイドを雇う人間はいるのだろうか?
 これはいますよ。 人間だからこそ雇うと思うんですが。
 これは自分の高い地位の証明になると思います。人という生身のものを使用し、支配するのですから。
>ところでみなさん参考文献だけ挙げて内容を書き込まないのは著作権を気にしてでしょうか?だとすると僕も知ってる部分は書き込もうかと思いましたが書き込めません(笑)。
 ガーン・・・。時間がないんですぅ。(シクシク)
 こっそり、何処かのサイトに落ちてないでしょうか・・。
 kazu様、生意気な口のように感じられたとしたのならお許しください。
 あうぅ、時間がないぃぃ。これで失礼します。
 それと引き続き、私の質問にお答えくださる方、お答えくださった方ありがとうございます。(ペコリ)
1999年10月22日:22時18分10秒
about白き狼 / 吟遊奇人
FEARから出版されて、我々消費者が知りうる全情報(もしゲーム中のキャストが知っていたら日本に消されそうな内容を含んでます(笑))を得るには、ブラックボックスとカムイSTARとゲームフィールドのバックナンバー(NOVA軍進駐時の秘密に関わるリプレイが掲載)が必要です。
ブラックボックスは入手が困難ですね。
ところでみなさん参考文献だけ挙げて内容を書き込まないのは著作権を気にしてでしょうか?だとすると僕も知ってる部分は書き込もうかと思いましたが書き込めません(笑)。
1999年10月22日:22時08分28秒
学問 / MARS
 学問は単にデータを頭の中に入れるだけでは意味がありません。
 ですから当然のこと学校機関というものは存在していると思われます。
 (確かリプレイでも学生のキャストがいたよなぁ‥‥)
 
 ただ実際問題トロンを用いた授業が主流でウェットなお坊ちゃま辺りが寄宿制の学校に通ってるくらいかなぁ‥‥
 やっぱり簡単なサイバーウェアはピアスや入れ墨と同じ扱いなのか知らん?
 
 >学生のペルソナ
 やはりマネキンでしょうね‥‥
1999年10月22日:22時02分17秒
女子高生のスタイル / 吟遊奇人
うーん、考えてみると女子高生って、現代日本なら女性の97%位は経験するのです。ニューロエイジでも外界3以上ある人ならほぼ同様でしょう。ですから厳密に考えると基本的には世の中の女性が多種多様なのと同等に多種多様なスタイルを有しうると考えられます。
あと、「親の金で生活しているからマネキン」と言うのも、それなら0歳から社会人になって経済的に独立するまでの間は世の中みんなマネキンと言うことになってしまい、どうも嫌です(笑)(う、なんか揚げ足取りみたいになってしまった。気を悪くしないで頂きたいです)
ここで言う「女子高生」が最近よくメディアで取り上げられるタイプの女子高生と言うことなら・・・やっぱりぼくもマネキンに一票ですね。あ、最近の濃い化粧から歌舞伎というのが浮かんでしまいました。意味が違いますね(笑)。
1999年10月22日:21時40分51秒
馬鹿ネタにまじめに答えると 2 / kazu
≫まず真面目に
 女子高生のスタイル
  NOVAの学校はどのようなシステムなのだろうか?
  学問の内容を結線して叩き込めばよろしいですので、自宅で十分です。
  もしくは、IANUSにソフトとして、インストールする方法もあります。
  IANUSの装着や結線ができない貧乏人は、もともと学校に行くお金と時間がないため、存在しないと思われる。

≫不真面目
 少なくとも、マネキンのようにスタイルがよいとは考えられないし、ハイランダーのように無垢でもない。
 脳味噌に頭が入っていないから、カブキ?
 でも、タロットのねーちゃんもナイスバディーなので・・・・・・
1999年10月22日:21時25分59秒
馬鹿ネタにまじめに答えると / kazu
 たぶん融通の利かない堅い人間と思われていると思いますが、
≫まず真面目に
 メイドさんのスタイル
  基本的には、エキストラ。スタイルを有することはない。
  それ以前に、DAKやドロイドがいるため、メイドを雇う人間はいるのだろうか?

≫不真面目に
 メイドと言えば、「メサイア」 ラングシリーズの・・・・・
 18禁なら、「STUDiO B−ROOM」
   メイドゲームの先駆者であり・・・・
1999年10月22日:20時17分30秒
と言うわけで再びお馬鹿なネタを・・・ / 魔術士A
 という訳で話を変えるためにも新しいお馬鹿なネタを一つ
 
 前回のネタ”メイドさんのペルソナは?”
 というお代でしたが意外とみなさんいろいろなイメージを持っていると言うことで方を付けまして。
 一部ペルソナかそれ?って意見も見えたような気がしましたが(笑)。
 最多投票、第1位は・・・クグツでした(笑)
 
 と言うわけで今回のネタ!!
 女子高生に必要なスタイルは?
 と言ってみましょう(爆)
 僕的にはマネキン◎が欲しいかと思いますが(笑)
 やっぱり、普通の学生は親の金で生活しているのでマネキンかと・・・
 もちろん、不良と言われる方はレッガー◎ですけれどね(笑)
1999年10月22日:19時40分50秒
Re:暴走していませんか? / ミリフェ
>少し、頭を冷やして、第3者的な目で、掲示板を見直してみてはいかがでしょうか?
>それとともに、自説を絶対曲げない方は、掲示板のみならず、議論に参加する権利を有していないと思いますが、いかがでしょうか?

ごもっとも!!!

ボクですね? また、ボクが悪いのですね!?
個人的には、出来るだけ歩み寄る為に自分の考えを誤解の無いように伝えたかったのですが、また、失敗のようです。

>kazuさんへ
ありがとうございます。
ボクの思い込みかもしれませんが、ボクの以前のカキコを意識していてくださったのですね!

ということで、暫くここに来るのは止めます。
今、最高に腹に溜め込んでいますので、ちょっと冷静になってみますね。
また、インスタントながらメールアドレスを取得しましたので、個人的な攻撃や意見は、下記のアドレスまでお願いします。
mili_fe@hotmail.com
出来れば、励ましや応援の方が嬉しいのですが……ね(苦笑)。
1999年10月22日:19時08分37秒
Re:お助けください、その2 / 蝠邑
マルキンさん>

1.99式レイブン>
オイラはコイツ、出した事ないので実際の強さとかはわかりません。データから想像すると
”兵器”を積んでるので攻撃面ではそこそこ強いんじゃないかと思います。
ただ防御面が弱そうですね(^_^;)

2.社会:N◎VA/12Lv>
これについてはBLUEさん、Toshiyaさんと同意見です。

3.早変わり>

これもSIN_Snakeさんや匿名希望さんの意見が妥当でしょう。
「どーしてもやりたいっ!」というのなら
<早変わり>+<隠密>+<ライドオン>+<社会:ストリート>
で、登場時に持ちこんでしまう手ですな(^^)

白き狼>

コイツには「カムイST☆R」にいる一部族とテロ組織との2種類があったと思います。
詳細はやはり「カムイST☆R」「ブラック・ボックス」を頑張って見つけてもらうしか(^_^;)

ヒルコ>

オイラのサイトにレボリューション用にデータ作成したものを載っけてますんで良ければ使ってやってください
ココです→「KAZZ TECH」
1999年10月22日:19時07分30秒
プレイヤー人数 / NEMO
 私は2nd中心なのでそのつもりで聞いて欲しいですが、私的には最適人数は3人。4人が限界。5人では多すぎますな。
 逆に少ない方だとプレイヤー二人はそれなりに楽しい。一人だとシナリオに手を加える必要がありますが、きちんと機能します。
 総じて少ない方が吉なようです。コンベンションともなると特に。
 ちなみにこれがオンラインですと最適人数は減って二人。限界は3人ですね。
 
 マンツーマンは実際やってみるととても楽しいです。プレイヤーも「活躍した」と強く感じられるようですし(なにせ出ずっぱりだ)。問題は3rd環境だと経験点が異様に少なくなることです(笑) 悲しかったなぁ。8時間もプレイして経験点が2点しかもらえなかったんだもの(笑)
#2ndは最低5点もらえるから、マンツーマンの時は2ndでプレイしようと堅く心に誓った私です(爆)
1999年10月22日:18時32分57秒
暴走していませんか? / kazu
 この掲示板、かなり殺気立っていますね。
 いつも思うのですが、殺気立つ状態になる場合の多くが、神業の拡大解釈を行う方が自説を譲らないために発生していると思いますがいかがでしょうか?

 少し、頭を冷やして、第3者的な目で、掲示板を見直してみてはいかがでしょうか?
 それとともに、自説を絶対曲げない方は、掲示板のみならず、議論に参加する権利を有していないと思いますが、いかがでしょうか?
1999年10月22日:18時31分49秒
びびった… / NEMO
 どうやら一番乗りらしい…。
1999年10月22日:18時31分30秒
トーキョーN◎VA雑談所 LOG 037 / sf
 トーキョーN◎VA雑談所 LOG 037として1999年10月19日から1999年10月22日までのログを切り出しました。
1999年10月19日:23時23分38秒
一番乗り? / パキラ
なのかな、もしかして。
まあ、とりあえずいただいておきましょう(苦笑)

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