トーキョーN◎VA雑談所 LOG 029

トーキョーN◎VA雑談所の1999年08月27日から1999年09月04日までのログです。


1999年09月04日:12時28分21秒
〔力学〕疑問 / kazu
<力学>の話題が出たところで、
ところで、<力学>では、どのくらい細かいことができるのでしょうか?
 重量と同じで、修正の制限でも付くのでしょうか?

 例えば、離れたところから<力学>で、キーボードを叩く。
 可能でしょうか?

 そういえば、<力学>は、<アイデンティティー>との組み合わせでしたね。 
1999年09月04日:12時23分40秒
〔NOVAの演出〕ちゃちゃ / kazu
 ルール上できること、演出するのは、かっこいいですが、演出するために、ルールに当てはめると、無理が出ますよね(笑)
 
1999年09月04日:12時20分18秒
謝辞 / kazu
>中村やにおさんの話より
 「嫌い」はだめですか。前後のログから判断して「認めたくない」ならよろしいわけでしょうか?
 以後、気をつけます。

 ところで、私も気になっていることがあるので、述べさせていただきます。
 仲間内で行っていることを話題にするのは、できればやめてほしいです。
 例えば、
 1.通常の卓では、使用できないことを例に挙げる
  (技能の大量組み合わせ、大量経験点等)
 2.掲示板で相談するふりをして、自分の意見を仲間内でごり押しする材料にする。

 1.は、先にある程度断っておけばよろしいと思いますが、実際どちらなのか、わからない場合が多くとても困ります。

 2.は、最近一人見かけたのですが(もし、違う場合は、すみません)やめましょう。
1999年09月04日:04時30分37秒
N◎VA・Rの演出 / 匿名希望
 よく取りざたにされる話ですが、トータルエクリプスp90〜91などにあるように、N◎VAは「ルールが先にあって、演出が後付け」ですね。
 これの非常に便利な点が、ルール(もちろんルーラーの承諾も!)にさえかなえば、演出はわりとやりたい放題だということです。
 これはルーラーによるでしょうが、たとえば、〈転移〉を持っているキャストが意味もなく〈回避〉+〈転移〉で攻撃を避けたときに、「ルーラー、かっこいいから、〈転移〉しながら避けたことにしていい?」といっても、いいわけです。
 プレイヤーとルーラーが、普通に回避した場合となんらルール的に変わらないことを認知しているならば、ゲーム的にはまったく困らないのですから(たとえば、距離関係などは変わらない)。
 もちろん、ルール的になんの変化もメリットもないことなんて嫌だ、という方もいらっしゃるでしょう。
 ですが、こういった遊び方には、演出重視の人とルール重視の人が反目せず、同時に遊べるというメリットがあります(ルールの人はルール部分で、演出の人は演出部分で同じルール基盤の元に楽しめるからです)。
 そして、N◎VA・Rの長所のひとつはこの「ルール先出し、演出後付け」をはっきりと打ち出したことだと思います。
 幅広く格好いいキャストを演じてみたい人であれば、こういったメリットなしの(演出上のみの)組み合わせをルーラーに提案してみるのも一案ではないでしょうか。
1999年09月04日:02時44分36秒
【力学:カムイST☆Rの術】 / 緋
カムイST☆Rを見てみたら、”2ndを見ろ”みたいなことが書いてありました(^^;)。2ndの記述はさすがに使うのが気が引けるので、レボリューションの”アストラルと超常能力”を読んでみたら、術には瞬間的にしか使えないものと1シーンの間維持されつづけるものの2通りしかないと記述されていました。
 皆様の掲示とルールブックの記述から僕的に結論を考えるなら、リアクションで<力学>で浮いているものを使用する場合に判定が必要なのかどうかというRL判断で決まりそうです。曖昧なのでキャストにはしにくそうですね(^^;)。また新しいキャスト考えないと・・・。
 もう一度謝辞をば。どうもありがとうございます、皆様。
 
 いいださんの違法物品のキャッチコピー(?)とSAORIさんの記述がツボにきました(笑)。ナイスです(^^)。
1999年09月04日:02時30分43秒
〈力学〉による受け / いいだ

 あ、そうそう。補足ですが。

>〈元力〉や〈力学〉は、相手の達成値を上回らなければ、成功したことにならない
 トータルエクリプスで言うところの「判定を可能とする特殊技能」扱いにします、ハイ。

#ところで、ただいま「技能名の括弧は〈〉、神業名の括弧は《》を使用する運動」を個人的に推進しております。ハイ。
1999年09月04日:02時24分47秒
謝辞(^^;) / 緋
回答すみませんです、皆様。とりあえず、謝辞をば。
<力学>で1シーン有効ってこと忘れてました(^^;)。指摘すみませんです。<力学>の効果は”受け”に使ったら消えてしまうと思っていたのですが、攻撃に使わなければ構わなそうですね。どうもありがとうございました(^^)。
 
>あと、追記
 コンベンションで使うのを前提にしてるわけではないので使用経験点は50点くらいを想定しておりました。当然、その卓での無理のない範囲で作るつもりでおりますよ。常にそのコンボを発動させなければいけないわけではないですから。だから、別に組み合わせ全ての技能を2レベルで揃えたりするわけではありませんよ。必要があって可能ならとりますけど。こういう事あまり書きたくないんですが、一応、追記しときます(^^;)。
 この掲示で、不快感を覚えた方がいたらすみません。m(_ _)m
1999年09月04日:02時14分34秒
違法物品と〈力学〉、そしてSAORIさん / いいだ

>違法なアイテム
「違法ドラッグでイッパツキメたい!」
「仁王も入れたことだし、機関砲を撃ちまくりたい!」
「忍者な人なのでエクスプローダー命ということで、ヒトツ」
 そんなあなたに〈社会:ストリート〉。舞台裏でどうぞ。ただし、兵器の市街地での使用はかなりヤバめですのでN◎VA軍に注意。

>〈メレー〉+〈回避〉+〈八重垣〉+〈ディフレクション〉+〈力学〉+〈元力:疾風〉+〈二刀流〉
 〈八重垣〉があるなら〈二刀流〉はいらないです。ただし、制御や維持のために精神集中を必要としそうな術は、同時に使えるのは一つまでと考えております。この例の場合だと、地面に落ちてる楯を使用する(瞬間)ことは可能だけども浮かしっぱなし(維持)にしたいのなら片方のみ。
 集中が必要なのは制御のときのみって考え方もあるので、その辺はルーラーとご相談を。
#たしか、ST☆Rにそれっぽいことが書いてあったとは思うのですが、私は付属シナリオのプレイヤーをやるためにまだ買っていないので、持ってる方に聞いてみてください。

>〈カバーリング〉と「受け」を同時に行うためには、〈最後の砦〉が必要ですよ。
 つーか、〈最後の砦〉でも、正確には「受けと組み合わせ」ではないので〈カバーリング〉で〈リフレクション〉は無理ですね。ちゃんとアクションランクを消費しましょう。

>前にも書いたのですが
 やはり、トロンで精神戦(説得オプション)は有効では無かったということなのでしょうか。自説を覆されたようでショックです。とか言ってみたりなんかしたりして。

>トロン戦に〈誘惑〉
 SAORIさんの危険な誘惑にアインシュタインもメロメロ。Illegal Memory Referenceな感じです。その隙をついてメインフレームをのっとりましょう。
1999年09月04日:02時07分32秒
RE:<力学カブト> / 緑
>受けるだけなら・・
 <八重垣>の説明どおりに、受けを<八重垣>レベル+1個までの武器までで行うのであれば、別に問題ないのでは。<力学>や<元力:風>は、演出と見ます。

>《メレー》+《力学》
 これはどうだろう・・。<力学>の説明で、
「持ち上げた物をぶつけた場合、そのダメージは差分値であり、種類は爆とする」 と、しっかり明記されています。混乱を招きそうなので、私ならば、上記のルールでやって欲しいです。
1999年09月04日:01時38分24秒
RE:力学カブト / 中村やにお
前にも書いたのですが、他人が面白がっているものを、「嫌い」と言ってしまうのはいかがなものでしょうか>kazuさん
もう少し、言い方を変えて頂けないでしょうか。別にコンベンションで使うとか、そういう話をしているわけではないのですから。

で、「<力学>で浮いたモノで<メレー>できるのか」ですが、まず、攻撃に使わない限りは、術は1シーン有効です。最初にアクションを使って浮かせるといいでしょう。その後は、組み合わせる必要もないはずです。
「受け」に使うだけであれば、要するに「演出的にメリットのない組み合わせをする」ということで処理すればいいのではないでしょうか。
「浮いているのだから遠くまで届く」とかいう話になれば、RL判断になるでしょう。

><カバーリング>
<カバーリング>と「受け」を同時に行うためには、<最後の砦>が必要ですよ。
1999年09月04日:01時23分46秒
〔力学的カブト〕無理っぽい気がする / kazu
>このキャストの経験点について
 能力値7が、2つなので、普通は、それぞれ2レベル以上づつ所有するはずです。
 さらに、一つ6レベルが必要ですから、最低16レベル分、それぞれ3レベルなら21レベル分。
 私的には、嫌いですね。

>組み合わせ
 カブトなら、<カバーリング>があった方が好ましいと思うのですが、
 <カバーリング>+<リフレクション>+<メレー>+<八重垣>+<力学>+<元力:疾風>で、他人も保護できるし、銃弾は跳ね返ります。

>受け
 <八重垣>や、<ディフレクション>なら、相手の達成値を下回っても、かまわないと思いますが、<元力>や<力学>は、相手の達成値を上回らなければ、成功したことにならない様な気がします。
 そのあたりは、どのような解釈をすればよろしいでしょうか?
1999年09月03日:23時45分12秒
〔力学なカブト〕 / 魔術士A
カタナ、カブト、バサラですか?
 基本的にはかっこいいからかまいませんと思いますが……。技能レベル6Lvですか?まずそれが僕は認めないなぁ(苦笑)
 まず、受けるだけなら《メレー》+《八重垣》+《ディフレクション》+《力学》+《元力:疾風》なら盾2枚まで動かすのは一応、認めても良いと思います。
 右手と左手で同時に武器もってもペナルティがないのと同じように技能の組み合わせで2つは僕は認めます。ただしそれ以上は認めないほうが無難だと思います。
 
 《メレー》+《力学》で攻撃行動をとるのか構いませんが、《力学》や《元力:疾風》はものを動かしているので差分値は認めないと言った感じですか?
1999年09月03日:23時20分39秒
〔違法物品〕セキュリティーランク / kazu
個人的には、魔術師Aさんの考えに賛成です。

>セキュリティーランクと売っている物
 ところで、エリアごとにセキュリーランクが設定されている以上、違法物品は、レッドエリアでしか、手に入らないと思います。(組織が関与している場合は別ですが・・・)
 あとは、魔術師Aさんの言うとおり、コネか、<裏ルート>等が必要ですね。

>違法武器について
 所持がばれた場合、イエローランク以上の場合は、処理されて当然です。
 処理される側に、抵抗の意志(危険物を所持している)がありますので・・・・
 <隠し武器>等で、隠匿していても、使用した際にばれますので、注意してください。
 もしくは、戦闘中常に<隠し武器>を使用し成功し続ければ大丈夫ですが・・・(ある意味凄い奴です)

>武器マニアな人にお勧めなシナリオ
 すべてのキャストを、ホワイトエリアのビルの上層部または、屋上に、招待します。
例えば リゾートホテルで、1人は映画館、1人は結婚式・・・・・
 そして、そのビルにテロリストを侵入させ、キャストのいる階より下を制圧させます。(ある階層に爆弾とか)
 さて、人質に取られたキャスト達は、どのようにテロリストと立ち向かうか。
 日頃、武器に頼り切っているプレイヤーには、たまには、良いと思います。

 
 追記 プールにキャストを送る。本当に何も持たないので、おもしろいです。
1999年09月03日:23時09分28秒
補足(イチオウね(^^;) / 緋
もちろん、<八重垣>は使います(^^;)。
 使おうとする技能は<メレー>+<回避>+<八重垣>+<ディフレクション>+<力学>+<元力:疾風>+<二刀流>で受けるような感じです。
 質問の趣旨で肝心なのは、<力学>で浮かしたものを使って<メレー>ができるのか?(受けだけにこだわるのではなく、<メレー>全般で)という事と、<力学>+<元力:疾風>でものを同時に二つ浮かせられるのか?という点です。
 わかりにくい掲示だったらすみませんです(^^;)。
1999年09月03日:22時45分37秒
ちょっとちゃちゃ / kazu
>緋とさんの「<力学>+<元力:疾風>で二つの盾を浮かせて、それで防御」より
 この組み合わせが可能かどうかの前に、2つ以上の物で防御する際は、<八重垣>が必要ですね。

 追記 しかし今日は早いですねえ。いったい何があったのでしょう。 
1999年09月03日:22時22分10秒
力学なカブト(お久しぶりです(^^)) / 緋
皆さんお久しぶりです。やっぱりここは更新早いですね(^^)。夏休みに貯めた経験点でまたキャストが作れそうになったんで新しいキャストを考えているんですが、ちょっと疑問が出てきたんで書き込みます(^^)。
 
 最近、バサラで<力学>を使うカブトを考えているのですが、<力学>と<メレー>を組み合わせて、盾を空中に浮かせて、それで防御するってのは可能なんでしょうか?
 それで、両手に剣を持って、空中に<力学>+<元力:疾風>で二つの盾を浮かせて、それで防御するっていう感じにしたいんですけど、そういったことが可能なのか自分的にもちょっと不安なので(^^;)。
 あと、<力学>+<元力:疾風>で同時に二つのものを浮かせる事ができるのかもちょっと自信ないです(^^;)。
 こういうのってアリでしょうか?
1999年09月03日:20時38分17秒
ウォーカーの隠し場所 / ミリフェ

是通>そりゃあ、レッドエリア辺りの駐車場にで〜ん、と(笑)。

いいですねぇ。駐車場に無造作に横たわるウォーカー……ある意味でロマンを感じます(笑)
それならそれなら、同じくレッドエリアのダンボールハウス密集地あたりにうまいこと隠蔽しておいて、

「来い、ロボ!!」
とか言うと、こう、ゴゴゴゴ……と出てくる、てのもアリですね(笑)

1999年09月03日:17時10分16秒
Re:色々と(皆さん、お久しぶり) / 是通
><結界>
 
 そりゃあ、拝み屋さんやるには必須の技能でしょう。
 もちろん常備化は、結界を張ってもらったプレイヤー
 /ルーラーがやるのさね(笑)。
 
>まして、ウォーカーなんてどうやって保管してんだよ……
>魔術士Aさんwrote
 
 そりゃあ、レッドエリア辺りの駐車場にで〜ん、と(笑)。
1999年09月03日:16時17分08秒
あ、そっか。 / 黒崎 紘
リアクションだけでここまで芸コマな事しちゃいけませんね。確かに。

あらかじめダミーを作っておくか、一度相手の攻撃を食らっておいて、次のアクションで、さらに<交渉>(苦しむ演技)+<制作>+<変化>+<隠密>でダミー作るか……
回避した直後にキー効果ですり替わるとか……(実質ムリ)。
タタラ バサラ=バサラでダミーを<タイムリー>で用意して……ってそれ、バサラでなくてもいいじゃん別に。
とにかく、<制作>+<変化>や<隠密>+<元力:光>を駆使する、トリッキーなバサラをやってみたかった、という事で。
1999年09月03日:14時36分18秒
Re:バサラな空蝉 / 魔術士A
 気がついたら良く来ていることは内緒(爆)
 
 身代わり符を自分に似せるのは…2NDのルールだと達成値的に無理なのでは…と言う冗談は置いておきまして。
 >「<回避>+<制作>+<変化>+<隠密>」
 では、相手がリアクションを取る行動は取れませんから隠れることはでき無いと思います。
 ただ、先にダミーとして何かを自分のアクションランクで《製作》《変化》《隠密》で作って、隠れておくなら相手は本物かどうかを判断するために《知覚》または《アイデンティティ》を組み合わせる必要は在るという事で似たようなことは出来ますが、趣旨とは異なりますね。
1999年09月03日:14時17分52秒
バサラな”空蝉” / 黒崎 紘
こないだ思い付いたんですけど。 バサラが攻撃を受けた時のリアクションで
「<回避>+<制作>+<変化>+<隠密>」
”実は回避してるんだけど、身代わり符を自分の姿に<変化>させといて、自分は姿を隠す。 相手には、自分が死んだと思わせる”
っていうのは、アリだと思います?
1999年09月03日:13時35分07秒
いろいろと / BLUE
>トループへの射撃 
トループへのダメージは「人数が減る」としか書いてありませんので死ぬと決まったわけではありません。 
戦闘不能、戦意喪失、逃亡など様々な状況がありえると解釈できるので銃弾一発で何人でも倒して良いと思います。 
(一発で軍隊を壊滅させるのは水滸伝の花栄の得意技ですね<ちょっと違うかも) 
逆にトループを全員殺すのは難しいことになります(ルーラーの判断ということになるのでしょう) 
確実に殺したい場合は<死の舞踏>か<とどめの一撃>を使わないといけないのでしょう。
もっとも「トループは皆殺しにする」と宣言すれば普通ルーラーも認めてくれるとは思いますけど。
>不思議な組み合わせ
説得力の無い状況説明なら「不利」とか「達成値にペナルティ」とかやって良いと思うのですが。
アスレチックと組み合わせたらどう考えてもメディックはやりにくいと思うのです。 
かっこよさを追って組み合わせをするのなら不利でも組み合わせて欲しいところですし。
1999年09月03日:12時55分35秒
追記 / 魔術士A
 やっぱり違法物品の購入には《裏ルート》とかヤバげな《コネ》との組み合わせが必要かな?
 みんな平気に兵器やらAP弾とか買っているけど普通のお店には売っていないはずですよね。普通は!!
そうしないとクロマク(←やばいもの取り扱っている人)とかの存在意義あまり在りませんし
 みなさんどう思います?
1999年09月03日:12時42分29秒
Re:いろいろ / 魔術士A
 >《結界》
 《結界》ですが、これは、《霊覚》《霊査》などの特殊技能も対抗できると思いますよ。特に《霊覚》については壁の向こう側を見ることが出来ると言う選択もできるみたいですからね。
 
 >銃器の弾数とトループへの攻撃
 ルール上雑魚の処理を簡易化するためにトループの判定方法が存在していると思います。それを1発で一人と言うのなら、最初からトループは使わないほうが良いと思いますよ。
 また、僕は銃器の弾数はきっちり数えます。銃器には弾数があるため、比較的、強力に設定されているような気がします。”9−FH””ポケットファイア””P4”のような弾数の少ないもの、”サンダーボルト”のような強力な銃器は特に気をつけますね。
 (兵器なんか買えても勝手に買うんじゃねェよ。どこで売ってるんだそんなもの〜〜。まして、ウォーカーなんてどうやって保管してんだよ……。)
 
 >《交渉》
 攻撃側の組み合わせはかっこ良ければ基本的に許可します。
 戦闘であれば攻撃側は組み合わせが《交渉》《メレー》《誘惑》でも、《メレー》《アスレチック》《猿飛》も良いと思いますよ。
 ただし、防御側は基本的に攻撃側の行動に対応した行動でしか僕はリアクションを見とめていません
 具体的には普通は肉体戦では《ファイアアーム》《メレー》《回避》《アスレチック》《アイデンティティ》、精神戦では《交渉》《アイデンティティ》くらいの使用しか認めていません。
 これに、攻撃側が特殊技能や妖しげな組み合わせで攻撃してきた場合はそれに対応する技能での抵抗を認めます。
 (例:《セキュリティ》《ファイアアーム》で自動照準装置で攻撃と言った場合は《セキュリティ》での抵抗を認めると言った具合ですね)
 ただ…《メディック》《アスレチック》《猿飛》は《メディック》の達成値が上昇する状況を描写できれば認めても良いでしょう。こういった所はプレイヤーのかっこ良いというイメージの違いもありますからね。
 
 >電脳の扱い
 20以上の達成値を3回以上と言うのはシャドウランの影響ですか?確かに入り口を突破するのに1回、DAKを発見するのに1回、DAKを支配するのに1回ということはありますね。
 と言うより達成値の20で3回ぐらい簡単に出ます…アイテムで+5や+6は平気で達成値が上昇するのですから。
いち時期はシャドウランらしく達成値30程度を5回から6回しようとしていたときも在りましたからね(笑)
 抵抗は《セキュリティ》ですから報酬点払って抵抗できますしメインフレームで抵抗も出来ますから問題は無いですしね。
 ただ、僕は《セキュリティ》《トロン》《社会:ウェブ》の1回で判定させることが多いですけどね。楽ですし、一度失敗したことは基本的に再判定させませんから1回の方が楽なのです。
 
 >オーバーテクノロジー
 真田工場長〜〜〜な技能(爆)といった冗談は置いておいて
 1、ゲストの作った訳の分からないものに対する知識
 2、《スーパードクター》と《オーバーテクノロジー》で「死亡」「発狂」の治療…
 出来ても良いと思いますよ。あくまでも試みることが出来るですから、達成値が40(←《運命の輪》《売買》でクローン保険と言っているのと同じ)とか言われても仕方ないですが(笑)
 3、「こういうもの作りたい!!」とわがまま言ったとき判定させる。
 《合成》や《改造》では無理だろうと思われることを判定させることによって制限するとかに使ってみたらどうですか?
 4、ゲストが使う便利な特殊技能…《製作:???》《オーバーテクノロジー》《試作品》これで何を出しても問題無いですね(笑)PLは固定化出来ませんし。
1999年09月03日:12時16分20秒
<オーバーテクノロジー>でできるもの / ZOHN
 「脳手術をしなくても、”ワイア&ワイア”と同等の効果を持つヘッドギア(真空管付き)」というのを作ったことがありますが。
1999年09月03日:11時14分48秒
<オーバーテクノロジー>の扱い / 中村やにお
ゲストが持っていて、アクトのネタになるようなものを作る、という使い方が無難なのではないでしょうか。

<スーパードクター>と<オーバーテクノロジー>で「死亡」や「発狂」を治療するとかも考えたのですが、キャストではやらないほうが無難でしょうね。

(sf:重複削除しました)


1999年09月03日:11時10分57秒
電能の扱い / 中村やにお
ルールブックP180に、「ウェブでハートのカードを使った場合、達成値は(中略)電能によって決まる」とあります。
つまり、電能9のタップを使ってハートの8を出した場合、達成値は17となります。
メインフレームは確かに強いのですが、違法行為には使用できません(P179柱、P244)。

>どっかに入り込もうとする度に、20以上の目標値を、3回以上クリアしなくてはなりません。
>そうするとハート以外では達成地が抜けない世界に入るので、逆にきついんですけれど・・・。

侵入する場合、目標値はまず対象のトロンの電制、向こうにユーザーがいれば、<セキュリティ>との対決になります(P181)。
撃退する側は、確かにメインフレームも使用できますが、ハートのカードでないと電能が使えないのは、同じです。
侵入側はICE/Bやパンデモニウム(ゲーマーズフィールド誌掲載のトロン・オプション)を使用したり、<社会:ウェブ>と<ストリームマップ>を組み合わせたりするといいと思います。
<セキュリティ>の判定に報酬点が使用できるのもお忘れなく(P190)。
ニューロの選択装備で貰えるインターナルで、ブースタ・マスタを選択すれば、理性や感情でも、電能に負けない達成値が出ると思いますよ。

ところで、「3回以上」というのは、どこから出てきた回数なのでしょう?
もちろん、RLの判断で複数回の判定を求めるのは問題ないのですが、もしPLにとってキツすぎるようであれば、電制を目標値にして一回判定させてもいいと思いますよ。
1999年09月03日:10時42分32秒
はじめまして / Judo
はじめまして、Judoと申します。
N◎VA初めて、もう一年ぐらいになる気がするのに、いまだわからないことだらけです。
こんな私ですが、遊んでやってください。
早速、質問なのですが、最近私はニューロを使い始めたんです。
そのときの判定でハートの場合、電脳値を能力値の代わりにする、といった内容の記述があった気がするのですが、この記述は、ハートのときは、電脳値+カードのスートですか?
今、いっしょに遊んでいる友達はそういうのですが、そうすると異様にニューロが強い気がします。
「Mヴィーエ」なんか使った日にゃ、達成値が20以上いくじゃないですか。
それを基準にするもんだから、どっかに入り込もうとする度に、20以上の目標値を、3回以上クリアしなくてはなりません。
そうするとハート以外では達成地が抜けない世界に入るので、逆にきついんですけれど・・・。

1999年09月03日:09時51分34秒
不可思議な組み合わせについて / 朋
>「<メディック>+<アスレチック>+<猿飛>」
カット進行中に<超スピード作業>を組み合わせて「このままではあいつの命は危ない!一刻の猶予もならぬ!」といって離れたところから駆けつけて素早く応急手当をすると何とかイメージに合いそうです。かなり無理してるなぁ(笑)
でも、この行動は1カットすべてを使ってしまうという致命的な欠点があるので…<気孔>などの方が強いですな

>「<メレー>+<アスレチック>+<猿飛>」
実際にキャストとしても見たことがありますし、ゲストで使用した事もあります。何も問題ないと思います。しかし、<アスレチック>を組み合わせるとカブトワリの威嚇射撃で止められるという致命的な弱点が浮き出てしまうようです。

>「<トロン>+<交渉>+<誘惑>」
トロンを経由しての対人、あるいはAIに対する行動であれば問題ない(本当にAIに対しては問題がないのか?(笑))とは思いますが、通常のトロンに向かって使うのは却下してもよろしいと思います。

ところで、疑問なのですが、駆風のフルオートで7人以上のゲストに攻撃した場合、全員に命中するのでしょうか。トループは1グループ1体と考えても、ゲストの場合は理不尽だと思いますが…
1999年09月03日:07時38分32秒
[<トロン>+<交渉>+<誘惑>について等] / Arashi
 ルール的に組み合わせの条件を満たしているのならば、後はRL次第でしょう。
ルールブックのp136の最後の方にも書いてあるではないですか。
「ルール的には間違っていなくとも、無茶な技能の組み合わせは自信を持って却下すること。」
と。

ですから、PLの演出がRLにとって納得出来る物であれば、組み合わせを認めても構わないでしょう。
あくまでルール的に間違ってなければ。

>「<メディック>+<アスレチック>+<猿飛>」
んな医者はいるのだろうか(笑)つーかやるならRLが納得出来るニューロな演出をするべし。
1999年09月03日:01時02分16秒
<交渉>について等 / 緑
>「<メディック>+<アスレチック>+<猿飛>」など
 笑。例え、いくら腕が良くても、そんな医者の治療だけは絶対に受けたくないです、私。落ち着けドクター、ってカンジですね。

>「<メレー>+<アスレチック>+<猿飛>」を有効にするために常に遠ざかったり近づいたりしながら戦うカゲ・・
 間合いを奪いながら戦うわけですね。いかにもゲームやアニメ的忍者というカンジなので、私なら許可してしまいます。ダメでしょうかねえ。

>必要最小限の技能・・
 エクリプスに「<メレー>+<交渉>+<誘惑>で達成値が上昇する」と明記されているのを、どう理解するか、ですね。
 私的に気になっているのは、<交渉>が便利すぎはしないかな、ということです。大抵の場合、どんな形であれ人間同士が出会えば、そこにはなにかしらのN◎VAルール的<交渉>の要素は見出せますから。
 ルール的に疑問はないのですが、つくづく便利ですよねえ。さすがにドロイドやドローン相手には通用しないし、相手も<交渉>や<アイデンティティ>で対決できるようになるので、釣り合いは取れているのかもしれませんが。
1999年09月03日:00時36分11秒
[<トロン>+<交渉>+<誘惑>] / 吟遊奇人
これってけっこうN◎VAシステム全般に共通する問題なんですよね。一般化した言い方をすれば「特殊技能の恩恵を受けたいがために本来使用しなくてもいい技能を組み合わせて特殊技能の使用条件を満たす」やり方です。
他に例を示せば「<メレーor回避>+<アスレチック>+<猿飛>」で攻撃や防御の達成値を上げる、「<メレー>+<ライディング・インファイト>+<ビークル>+<マルチアクション>」で複数回攻撃などがあります。この2例は演出上認められるかもしれないラインですが、極端な話「<メディック>+<アスレチック>+<猿飛>」などルール的には合っていてもむちゃくちゃなやり方もありえます。

私がRLなら厳しく、必要最小限の技能しか組み合わせてはいけないことにしてこのように余分な技能を付け加えて特技の恩恵を受けさせるようなことはしません。緑さんの例ならば、あくまでトロン戦で最終的にトロン戦ダメージチャートを引かせたい攻撃ならならこの組み合わせは認めません。

(しかし、そうすると「<メレー>+<アスレチック>+<猿飛>」を有効にするために常に遠ざかったり近づいたりしながら戦うカゲが出てきそうだなぁ・・・(笑))
1999年09月03日:00時16分45秒
[弾数を数えるか] / 吟遊奇人
私はきっちりと数えます。面倒ですが数えないと装弾数が多い武器のメリットが出せませんし、弾数を大量消費するはずのフルオートや3点バーストが強すぎるからです。
なお、トループに撃った場合ですが…私の場合は、弾丸一発でも複数人倒せることにしてます。そうでないとカブトワリ倒すにはまずトループで弾薬消費させるという嫌な戦術が成り立ちますし(笑)。ただし、あまりにも不自然なので、何らかの演出はつけていただきたいですね。
1999年09月03日:00時02分38秒
<トロン>+<交渉>の組み合わせ等 / 緑
 お久しぶりです。 幾分暑さもやわらぎ、過ごしやすくなって参りましたね。秋の夜長をN◎VAられている方も多いかと思われますが、お互いに生活リズムには気を配りましょう。

>トループへの射撃
 いいださんの意見に賛成です。<ピンホール・ショット>等の技能だと、トループの1人1人に確実に2発撃ちこんでいるのか、などよくわからなくなることもありますが。(笑)

><超テク>話
 ゲストの真タタラが<オーヴァーテクノロジー>と組み合わせて、ガンダムもどきのヴィーグル(?)を出したことがありました。アクト終了時には完全に機能を停止してしまう設定で。(=常備化不可能)
 <オーヴァーテクノロジー>と<超テク>って、ちょっと難しいですね。ユニークかつ面白い技能なので、好きなのですが。

 さて、今更ながらトロン戦についての疑問です。 以前のログを見ると、
「<トロン>+<交渉>の組み合わせで、精神戦が可能」 という記述があります。
 では、<トロン>+<交渉>+<誘惑>の組み合わせで、トロン戦の達成値を上昇させることは可能だと思われますか? 
 私自身、イントロンでは、精神戦するよりも素直にトロン戦をやって欲しいという考えなので、あまり認めたくはないのですが・・。でも、イントロンにおいて、<交渉>や精神戦が成立するならば、不可能とは言いきれない気がしますし。うーん・・。
1999年09月02日:23時53分32秒
追記:[トループへの射撃について] / Nightgaunt
SWATのトループが全滅してないうちから撤退してしまうってのもなんなんで
トループの人数がまだ残っている状態では、撤退ではなく、浮き足立っているということでヒトツ(^^;

1999年09月02日:23時37分33秒
[トループへの射撃について] / Nightgaunt
私もいいださんの意見にかなり近いのですが
1発の弾丸で必ずしもダメージ分の人数のトループが負傷したと考えなくてもよいのではないでしょうか
トループの中に負傷者が出たことによって撤退したと考えれば、トループの人数分の弾薬を消費しなくてもよいと思います
1999年09月02日:22時32分10秒
〔トループへの射撃〕 / いいだ

 当然、シングルショットなら弾丸は一発でOKです。弾切れのチェックは、ファンブルのときとか、戦闘中にシーンが変わったときとかにやればいいかなと。
 で、イメージ重視にしたい場合、トループの上の窓を撃ってガラスの破片を降り注いで、弾丸一発で皆殺しとか、そこいらを走ってるロボタクのタイヤを撃ってトル−プに突っ込ませて、弾丸一発で皆殺しとか。
 「演出は後付け」でやれば、ルール重視派のプレイヤーは満足だし、イメージ重視派のプレイヤーも想像力を鍛えることが出来てばっちりな感じです、ハイ。

#というか、「シングルショットはトループも一人しか倒せない」だと、トループがうざったくて仕方が無いつーか。
1999年09月02日:22時18分02秒
くろまくな演出 / ミリフェ
えんど>って、裏舞台で改めて接触されると通用しないのでは?

はい。まったくもってその通りですぅ(しくしく)
基本的に、特殊技能を舞台裏の人間に対して使うのはムズいですよぉ・・・。
それに、クロマクの場合には「社会戦」という手段も、あるじゃないですか。
クロマクなんかは特にそっち系のエリートみたいなもんだし。
例えば、情報は素直に渡しておいて、それが漏れたことを嗅ぎ付けたクロマクが、
そのキャストに対し「社会戦」を仕掛けて情報ごと消しにかかるということにすればっ!!
なんと、ギャング映画にありがちな「報復」的な演出が綺麗に出来上がります!!

ああ……結局<吊し上げ>の使い道は無いぃぃ。
1999年09月02日:20時21分35秒
〔トループへの射撃〕追記 / kazu
 私は、当然イメージ派ですね。
 1発の弾丸で1人しか倒せないルールで、<跳弾>+<貫きの矢>+<ファイアーアーム>を組み合わせ、1発の弾丸で、トループを一閃すると様になりますよ。
 「貴様ら相手に2発は必要あるまい。」とか、決め台詞をつけるといいかもしれませんね。
 トループさえも、キャストのイメージを築く材料にしたいですね。
1999年09月02日:20時01分10秒
〔トループへの射撃〕イメージとデータ / kazu
>データ重視の場合
 ルール通り、1発の消費で十分です。
 納得ができないかもしれませんが、ルールに規定されています。

>イメージ重視の場合
 1発の弾丸では、1人しか倒せません。
 普通に考えればそうなります。

 どちらを採用するかは、その卓ごとに決めてよろしいと思います。
1999年09月02日:17時11分35秒
RE:【トループへの射撃】他 / 朋
とりあえず分かる範囲で。
トループに撃とうが、ゲストに撃とうがシングルショットであれば1発しか消費しないし、3点バーストであれば3発しか消費しないのが妥当でしょう。

<貫きの矢>は複数のゲストに対して使用するもの考え、トループの場合は1発の銃弾で複数人倒れるものとしてよいと思います。
しかしそうすると、<貫きの矢>をトループに向かって使い、複数のトループに攻撃できても良さそうですね。
弾数チェックは弾丸を買わなければならない兵器や予備を常識的に持ち運べないメーザーライフルのようなものでない限り普通カット進行中に弾切れを起こすことはないと思うので、ゲーム進行をスムーズに行うためにも気にしない方が良いと思います。(フルオートを連発するとそういうわけにも行きませんが) 常に弾切れを起こす弓やグレネードランチャーを使っている人ならば<スピードロード>を必ず組み合わせているはずですから。

<結界>は…DAIさんの言うとおり『「<幽体離脱>のできるマヤカシ」でもいないと、意味ナシ』でよろしいと思いますよ。<BR> 逆を言えば、そのような相手が出てきたときには<結界>がなければ対抗手段がない場合もある可能性があるだけで良いと思います。あまり、プレイヤー向きな特殊技能ではないと思いますが。

<超テク>…うーん、残念ながらタタラの奥義までは考えたことはありませんなぁ。

ところで、DAIさん。<br>は半角で打たないとタグにならないようですよ。
1999年09月02日:15時03分16秒
【トループへの射撃】、【<結界>】、【<超テク>】 / DAI
もう、9月なんですね。(哀)
<br>
>トループへの射撃
<br>ところで、みなさん。射撃時に弾数チェックってやってますか?もし、やっているとしたら、トループへ射撃時はどう処理していますか?(フルオートはともかく、シングルショットや3点バーストのときなど)
<br>どう解釈してもカブトワリの特技などを考慮すると無理がでてしまうのですが。(普段はけっこう適当にやってたりしますが。^^;)
<br>
><結界>
<br>もう一個。意識体を阻む壁をはるこの術。どういう時に使いますか?相手に「<幽体離脱>のできるマヤカシ」でもいないと、意味ナシな気が。
><超テク>
<br>さらにもう一個。今後のため(?)にいままで使用した、または、思いついた<超テク>使用法アイデアを、もしよかったら教えてください。
<br>推定目標値もそえてくれるとうれしーです。
<br>(あまり真剣になりすぎないでね。笑)
1999年09月02日:02時16分10秒
[Toshiyaさんへ][ニューロ][情報購入] / Artbasil
 
 Hello, this is "Artbasil".
 
 落雷の影響で電話線がイッちゃってしばらく来られませんでした。
 
 >Toshiyaさんへ
 返事が遅れて済みませんね〜。スタイルに付いては色々な人が色々言ってくれたので大丈夫でしょう。ルールブックを暇なときとかにペラペラ読んでるとだんだんやりたいことが出てくるはずですよ。で、一つ言っておきたいのが、N◎VAでのプレイヤーの目的はルールブックのP.146にある通り、
 「アクトに登場して活躍すること」
 「キャストの生き様(スタイル)を貫き通し、カッコつけること」
 の、2つであるということです。簡単に言えば「活躍」と「演技」かな?どちらか一方だけでは無く両方を目指して下さい。「活躍」はルールについて理解していくほど出来るようになって行くでしょう。基本は戦闘と調査です。「演技」は、まあ、慣れかな?演劇学校に通って訓練する奴もいるけど・・・。
 ところで、浦和なら東京都練馬区の光が丘には割と近かったですね。
 
 >ニューロがおすすめな人
 ニューロって、実はSEなどのコンピュータ関係の仕事をやっている人にはすごくおすすめです。どんどん理解してくれます。
 RL「それを調べるならファイアウォールを破らなきゃならないね。〈セキュリティ〉で判定して。」 PL「なるほど。」
 
 >情報を金で買う
 ルールブックのP.160に書かれていることを読むと、情報を買うためには情報屋のコネかアドレスが必要です。で、〈売買〉目標値はP.180の情報隠匿レート表だそうです。〈裏ルート〉があるなら達成値をのばせますね。
 で、情報屋がどんな情報を知っているかは全部ルーラーの一存で決まってしまうんですな。やはり、情報収集には強力な特殊技能が欲しいところですね。
 
 XYZ
1999年09月01日:22時52分33秒
〈吊し上げ〉の活用法 / えんど
>けれど、これにはこれで「演出」という意味での使い道があるじゃないですかっ!(笑)
>「何らかの原因でそのコネの身動きが取れなくなっていたっ!!」なんてね。
これ、いいですよね。実は演出用RL向き技能でしたか。
あなどれん。って、裏舞台で改めて接触されると通用しないのでは?
1999年09月01日:22時48分12秒
〈吊し上げ〉の活用法 / いいだ

>けれど、これにはこれで「演出」という意味での使い道があるじゃないですかっ!(笑)
>「何らかの原因でそのコネの身動きが取れなくなっていたっ!!」なんてね。

 なるほど!他のゲストに対して使うのは確かにいい感じですね。〈コネ〉が一人一人身動き取れなくなっていくというのも緊迫感が出て良いかも。
 わざと〈吊し上げ〉に失敗して見せて、「相手はこの情報を知られたくないと思っている」ことをプレイヤーに教えたりってのもありか。
 こう考えると結構面白い技能ですね。>〈吊し上げ〉
1999年09月01日:20時12分38秒
〔情報収集〕売買で変える情報 / kazu
><売買>で買える情報
 FEARや、MDL等あらかじめ、宣伝等で、誰もが知っている情報しか買い取ることができないと思われます。
 もし、情報屋等と取引を行うのでしたら、<コネ>との組み合わせが必要となります。

>情報収集のスタイル
 そう言えば、トーキーは?
 話術による情報収集は、このスタイルに勝るスタイルはないでしょう。
<悪魔のささやき>+<ブラフ>+<交渉>+<インタビュー>で、モロバレですね。
1999年09月01日:18時37分18秒
<吊し上げ>なクロマク / ミリフェ

いいだ>個人的には何の為にある特技だか判らんなあとは思うのですが。

上記のいいださんのご意見、ボクも確かに共感します。
けれど、これにはこれで「演出」という意味での使い道があるじゃないですかっ!(笑)
例えば、キャストが<コネ>の社会技能を目当てに連絡を取ったときなどに使用して、

「何らかの原因でそのコネの身動きが取れなくなっていたっ!!」なんてね。

意味深な顔で判定とかやれば、大抵のキャストは「何事だ!?」ってな具合にびびってくれて、
アクトにメリハリがつくことでしょう。
もちろん、そういうことするのは自然とRL(キャストでそれやるのは、はっきり言って「敵」ですな)でしょうから、
うまいことやらないと、全く情報の出ないアクトになってしまいますけどね・・・。
あ、でも、<吊し上げ>って、こういう使い方はアリなんだっけ?
すみません。
手元にルールが無いので、かなり曖昧です。

1999年08月31日:23時23分12秒
〈吊し上げ〉など / いいだ

>〈シャーロックホームズ〉
>初心者向けヒント技能なので、達成値とかはあまり気にしないです。
 申し訳ありません。私、嘘をついておりました。〈シャーロックホームズ〉が達成値を気にしなくても良いのは「初心者向けヒント技能だから」ではなく、ルーラーが設定した目標値に届いているかどうかだけを判定すれば良い技能だからです。くれぐれも「初心者向けヒント技能だから」などと広めないようお願いします。

>裏舞台で社会技能をつかわれると、くろまくの特殊技能”吊し上げ”ってなんのためにあるんでしょう。
 もちろん、バサラが〈転移〉で逃げるのや、マヤカシが〈実体化〉するのを防ぐためにあるのです。
 それはともかく。〈社会:ウェブ〉と組み合わせてアドレスを探りながらのトロン戦攻撃とか、表舞台で〈社会〉や〈コネ〉と組み合わせなければならない行動や特技もあるし、調査のための〈社会〉を舞台裏でサクサク終わらせても、その後に表舞台で〈社会〉を使う機会は結構あると思います。
#いや、キャストに渡したくない情報は目標値を上げれば良いし、キャストが使うような特技でもないし、個人的には何の為にある特技だか判らんなあとは思うのですが。
1999年08月31日:18時26分52秒
〔情報収集〕いろいろ / kazu
>シャーロックホームズ
なるほど、そのような使い方がありますね。
早速、マスター時に使用させていただきます。
1999年08月31日:18時10分55秒
〔情報収集〕 / えんど
裏舞台で社会技能をつかわれると、くろまくの特殊技能”吊し上げ”ってなんのために あるんでしょう。
1999年08月31日:15時25分12秒
〔情報収集〕<シャーロックホームズ> / 是通
>事務員は、一つのファイルを探すのに一苦労なのに、フェイトは、いとも簡単に、乱雑なファイルの中から必要なファイルを探し出す。
>kazuさんwrote
 
 これが<シャーロックホームズ>の技能の最たる例だと思うんだけどなぁ…
 一見同じようなファイル群から、細かな差異を見わけて目的のファイルを取り出すように、
 例えば<知覚>する時に、より細かなものを見て推理しているのでは?
 
 雰囲気としては、プロファイリングとか、そのまんまホームズらしい推理を披露するのに、
 よく使いますね。
1999年08月31日:15時14分52秒
〔情報収集〕Re:<売買>+<社会>+<裏ルート> / 是通
 どうも是通です。明日から配置転換で、来るペースが落ちそうです(苦笑)。
 
>1、どんな情報でも《売買》で手に入るのか?
 
 マル秘のプロジェクトとか、マイナーなものといった、人の口に上りにくいものは駄目だと思います。
 噂やスキャンダルといったモノの方が引っ掛かりやすそうな…(笑)
 「ここだけの話なんだけどさぁ…」って奴ね。
 
 2、情報を売ってくれる人(=情報屋)を見つけなくても良いのか?
 
 口の軽い奴を見つけ、買収しているんじゃないんでしょうかね?
 
 3、この場合の社会技能は知識ではなく礼儀作法として見たほうが良いのか?
 
 口の軽い人や、事情通を見つける為の“知識”や、ツテを当たる時の礼儀作法とか…
 見方は色々あると思います。
1999年08月31日:14時49分05秒
〔データベース〕 / 魔術士A
 N.I.K.のデータベースは《カメラ記憶》(←だっけ?)持っている人が頭の中で整理しているとか…(爆)
 そう言った冗談はさておき、基本的には、トロン上での管理になると思います。
 実際、情報の収集も、紙ですることは少なく、ほとんどがトロン(=ポケットロンなど)を通して処理していると思います。そのことより、いちいち、紙にハードコピーするより効率は良くなると思いますよ。
 バックアップに、紙の資料はあるかもしれませんが…。
 
 個人の探偵のデータベースも似たようなものだと思いますが、N.I.K.はあくまでも、互助組織なんですよね(…たしか)個人個人で違う処理(=自分のわかりやすいまとめ方)の仕方しているはずのデータをまとめるんだからN.I.K.のオペレータはすごいかも(笑)
 ちなみに、僕のフェイトはDAKに管理させています(笑)…だって、文書管理は《社会:企業》範囲だし〜〜
1999年08月31日:14時28分30秒
NIKのデータベース / SIN_Snake
やはりトロンのデータベースだとは思います。
「カブキ、ニューロ=ニューロ」の“炎の虎”マリー(マリィだっけ?)とかいますし。

「NIKの『データベース』が優れている〜」のくだりからも、トロン化されていると思われます。
#紙でも『データベース』って言うんでしたっけ?
比較的新しい情報は紙、データベースにはトロン、と併用しているというのもアリかと。
1999年08月31日:00時28分57秒
情報屋とのやりとり / いいだ

魔術師Aさん
>《売買》+《社会:いろいろ》+《裏ルート》で情報を集めるのは良いのか?
>1、どんな情報でも《売買》で手に入るのか?
 組み合わせる〈社会〉によって手に入るものと同じ種類の情報が手に入る、で良いと思います。〈裏ルート〉を組み合わせるとヤバくない情報は手に入らなくなったりならなかったり。
#ならないって。

>2、情報を売ってくれる人(=情報屋)を見つけなくても良いのか?
>3、この場合の社会技能は知識ではなく礼儀作法として見たほうが良いのか?
 情報屋を見つけるための〈社会〉との組み合わせ判定なのだと思います。〈社会:企業〉とかだと企業内に潜むフリーランスの産業スパイを探すとか。実在するらしいし。

 〈売買〉+〈社会〉でも〈社会〉単独と同じ情報しか手に入らないのなら組み合わせなくてもいーじゃん、と思うかもしれませんが、ワタクシ的には〈売買〉との組み合わせなら有利な条件の一つにしてしまうかな。
 個人的には舞台裏でロールプレイ無しでも全然オッケー。〈社会〉なんかは舞台裏でサクサク終わらせて表舞台では〈交渉〉とか〈追跡〉とかやって欲しいです。

kazuさん
>〈シャーロックホームズ〉
 初心者向けヒント技能なので、達成値とかはあまり気にしないです。「現場百辺」とかつぶやいてみたり、次にどこに行けば良いか、誰に会えば良いかをほのかに匂わせる程度でよいのでは。
#ルーラー的には出し損ねた情報を上げたり出来るので、持っていてもらうと嬉しい技能かと。

>文書形式や、ファイルはコンピューター用語でなく、紙の世界です。
 あ、もしかしたらそっちかもなー、とは思ったのですが、話の流れ的に電子文書だと思ってしまいました。

>フェイトの書庫も、そのような、昔のイメージがするわけです。
 やっぱ、フェイトはローテクでアーサーな奴らがいいですね。
 
1999年08月30日:23時23分54秒
フェイトの書庫 / kazu
>いいださんの「電子文書」より
 文書形式や、ファイルはコンピューター用語でなく、紙の世界です。
 手に入れた情報を文書の形で残し、ファイリングする。
 今の私の仕事場(私は事務屋です)は、そのような形です。(まだ、電子決済なんてずっと先です。E−Mailより、FAXの方が重視されますし・・・)
 昔の文書は、書庫にあって、探すのに一苦労。
 フェイトの書庫も、そのような、昔のイメージがするわけです。
p99にも、ロマンを愛するとありますし・・・
 事務員は、一つのファイルを探すのに一苦労なのに、フェイトは、いとも簡単に、乱雑なファイルの中から必要なファイルを探し出す。
 そんな1シーンがいいんですよ。
 追記 私的な思い入れでもうしわけございません。
1999年08月30日:23時09分46秒
〔情報収集〕 / kazu
>情報収集するスタイル
 やはり、フェイトや、ニューロをイメージするのでしょうか?
 フェイトやニューロより、個人的には、エグゼクやクロマクの情報収集が好きですが、キャスト向きではないですねえ。
 また、イヌの組織を生かした情報収集も好きです。
 昔(2nd)、極悪非道なBH警官で、情報収集バリバリだったキャストを思い出します。
 そういえば、私は、スタイルによる情報収集はあまりした覚えがありません。(情報収集自体をしないわけではないです。)

>情報収集のロールプレイ
 少し、情報収集の話とずれますが、情報収集をする際は、ロールプレイをしてほしいです。
「<シャーロックホームズ>達成値21です。」と言われても、あまりしっくりこないんです。
特に、どこまで伝えて良いか迷いますし。
神業なら、あきらめもつくのですが・・・・・

>魔術師Aさんのお題より
 闇稼業に精通したキャストなら可。
ただし、ロールプレイを行うこと。
技能の組み合わせだけで、数値的に行う場合は、どんな場合も却下ですね。
 ところで、彼は、何を調べようとしているのでしょうか?
 大金はたいて、ガセだけつかませてあげてください。
1999年08月30日:22時24分10秒
〔情報収集〕 / 魔術士A
 家のPCがモデム認識しなくて困っている(爆)
 
 情報収集といえばロールプレイのやりやすい部分ですから、僕は表舞台で情報収集するものだと思っています。
 戦闘だけのシナリオならいざ知らず、リサーチフェイズの設けられている、Rならどんなキャストも表舞台で情報は収集したいですね(笑)
 もっとも、舞台裏でなにをするかは、自由ですけれどね(笑)
 でも、舞台裏で社会判定でその関係の人に聞いて回る情報収集は良いけどコネ判定で情報収集はなぁ……RLが炉―ルプレイをしたくなる。(苦笑)
 
 と言ったところで一つお題を・・・
 《売買》+《社会:いろいろ》+《裏ルート》で情報を集めるのは良いのか?
 PL曰く「危ないルートから情報を買い取ります。その社会に流れている情報を売ってください。」
 疑問点は、
 1、どんな情報でも《売買》で手に入るのか?
 2、情報を売ってくれる人(=情報屋)を見つけなくても良いのか?
 3、この場合の社会技能は知識ではなく礼儀作法として見たほうが良いのか?
 と言ったところですか?(笑)
1999年08月30日:21時58分52秒
情報収集 / ミリフェ
ニューロな情報収集と、フェイトな情報収集って、結局使用する社会技能の差ってことになるとは思います。
けれど、やっぱりフェイトの情報収集は「経験(コネ)」が常套でありイメージであると思いますし、
ニューロは「実力行使(トロン戦の戦利品)」というイメージ、強いと思います。
だからと言うわけではありませんが、やっぱりフェイトは舞台裏、ニューロは表舞台での情報収集が、
似合っているような気がしています。
あ、もちろん、そうじゃなければいけない理由なんてないですから(笑)
やっぱり最後はRLさんとプレイヤーさんのノリで、2秒で情報引き出すニューロとか、
地道に資料を漁ってるフェイトとか、やれれば良いんじゃないでしょうかね?
最終的には、フェイトは「自力」ニューロは「他力」なわけですし、
結構いいバランスとりだと思いますけど、どうでしょう?
1999年08月30日:20時04分24秒
〈製品知識〉 / いいだ

 どうか、BIOS社員なヒルコ(BIOS製品)だから全ての行動を〈製品知識〉で代用可能ということでヒトツ。
1999年08月30日:19時42分01秒
ウェブに無い情報 / いいだ

>しかし、事務所の地下は、ファイルで埋まっているのでしょうね。

 中村やにおさんのおっしゃる「ウェブに無い情報を設定」というのはN.I.K.がどうこうということではないんじゃないですか?
 誰が誰に恋していただの、最近うちの亭主が何かに怯えたように落ち着かないだの、行方不明のトーキーのデスクの裏に張りつけてあるメモだの、そういう情報はF.E.I.R.やN.I.K.のトロンを探っても出て来ません。そういう情報がミッション解決の役に立つようにしておけば十分でしょう。少なくとも私にはそう読み取れたのですけど。

 そんなわけで、N.I.K.の情報はkazuさんのイメージ通り電子文書でいいんじゃないでしょうか。

#ゲーム内時間うんぬんに関しては、是通さんのおっしゃるように、ニューロが2秒で調べる情報もフェイトが半日掛かりで調べる情報も、結局1シーンで調べることが出来る情報ということではプレイヤーにとって等価なんだから構わないと思います。
1999年08月30日:18時41分18秒
<二刀流>で三刀流 他 / ZOHN(ゾヲン)
五日前のネタで申し訳ないです。でも、

>「サキニチヤの紅 と ベイシックフレーム合成してねっ」
 これ最高っス!思いつきませんでした。しかし、このままだと不充分・・・”千手観音”も合成しなければ・・・
 ちなみにこの「三刀流用サイバーウェア」、必要報酬点なんと72点!しかし、ベイシックフレームではなく”シルバ−リム”(エクリプスアイテム)を使えば、必要報酬点は57点と15点もお徳に!(もういいって)

>スタイル
 ワタシのスタイル、「フェイト◎カブキ●カタナ」でした・・・。一応剣道で段持ってますけど、「コテメン」で<ツバメ返し>まだOKですか?(爆)

>ミリフェ様
貴方まで来られましたか・・・
1999年08月30日:16時26分20秒
はじめまして / ミリフェ
こんにちわ(業界的)お初にお目見えしますです。
ミリオンフェイスこと、略「ミリフェ」だよん。
ちなみにボクのスタイルは◎ニューロ ニューロ ●バサラ なんだけど、
ボクのフェイスのひとつである「ぷれいや」の人は、◎カブト ●カゲ イヌだったことが判明して、
かなりびびってたよ(笑)
ボク、ずっとここの傍観者だったんだけど、面白そうだからたまに口出しさせてもらうね。
あ、何か気に入らないことあったら、気軽に言ってね。
出来るだけ「電脳神」使わないで処理するから(笑)
あとね、ゾヲン君はボクの知り合いなんだよ。てへ。
1999年08月30日:15時21分56秒
ウェブ上での情報検索速度 / 是通
 メジャ−アクションで、(原則的に)1アクション消費相等の時間を消費。
 リサーチフェイズでは何をやっても一区切りついたところで、シーンを回す…  
 で、良いんじゃ?
1999年08月30日:12時53分37秒
いろいろ / kazu
>社会ウェブの速度について
 中村やにお様へ
 この話は、ほかにどなたかが参加する場合には、続けてもよろしいですが、お互いの意見が平行線ですので、このあたりで、一時終了いたしませんか?

>NIKの情報網について
 NIKは、FEARとは別に、独自の足で稼いだ情報が存在していますが、この情報の保管方法は、何でしょうか?
 私個人的には、文書形式で、ファイルに、保存している方がイメージ的に好きです。
 しかし、事務所の地下は、ファイルで埋まっているのでしょうね。
 「おーい、ひろみ君。2年前の清掃公社の件を持ってきて」
 「ハーイ、わかりました。」
3時間後
「せんせい・・・やっと見つけました。これですよね。」
「あ、ごめん、この一つ前のファイルだった。そっち持ってきて。」
「わかりました。(また、あの暗い中で探すの・・・勘弁してよ)」
1999年08月30日:12時29分31秒
追記 / 魔術士A
《社会:チャマー》3Lvと《企業情報》3Lvと《製品知識》3Lvだから
 自社の社会技能を使っているから有利で+3《企業情報で》+3《製品知識》ー5だから達成値は常に+1?!
1999年08月30日:12時26分06秒
やっても良いものか? / 魔術士A
ふっと考えて中断したこと…。
 《企業情報》+《製品知識》でチャマーの社員でクグツの基本装備の「オートマン」積んで「オートマン」を使いながら行動する。
 …自社の製品(=オートマン)使っているから《製品知識》でー5で判定が出来る。技能クリスタルは各社から出ているから自社の製品を使って行動する。
 技能の説明から、あらゆる判定が技能クリスタルのレベルではなく《製品知識》のレベルで判定できる。
 さらに、技能クリスタルはプレアクトにスロットに指しこめるだけ購入する。
 弱点は、技能の組み合わせが出来ないことかな?特殊技能は組み合わせが「なし」しか使えない…。
 
 …すみません、ただの冗談です………。
1999年08月30日:00時43分27秒
RE:ニューロの判定について / 中村やにお
えーと、ウェブにない情報を設定すればよいのでは?
また、差分値で調査時間が変わるのは、ハウスルールやRL判断では自由だと思います。
僕としては「2秒」はニューロタングのつもりでした。
何分、何時間、という判定はN◎VAに不向きだからです。
それと、「ある事柄のみを高速検索するプログラム」は、《タイムリー》で作った方がよいと思うのです。
理由は、<製作>技能でなにが作れるかは、ある程度狭く(データの載っている装備のみ、とか)にしないと歯止めが利かないからです。
1999年08月29日:23時54分44秒
ニューロの判定について / kazu
>中村やにおさんの「<社会:ウェブ>の判定は2秒でいい」より
今のコンピューターと比較するわけではないですが、そんなに簡単に見つかるのでしょうか?
 それに、頭の切れるプレイヤーが操るニューロが情報収集を開始した場合、ゲーム内時間30分弱で、アクトの人物等関係図を完成されるおそれがあります。

 そこで、達成値の値や、目標値との差分値で、時間を算出する形にした方がよろしいと思います。
 例えば、21なら2秒。10なら1日。等

>私の発言の「<社会:ウェブ><トロン><超スピード作業>」より
 <制作:電子機器>が抜けています。申し訳ございません。
 ある事柄のみを高速検索するプログラムを1アクションで作成し、検索するつもりです。
 前提条件として、<社会:ウェブ>の検索で、時間がかかる事が必須です。
 しかし、技能を4つ組み合わせる場合は、私の考えに則さないため、却下とします。
 (私自身で、否定するなら、載せなければ良かったです。申し訳ございません。)

 やはり、初期作成で、標準的に遊べるキャストにするためには、技能の組み合わせを3つ以内に収めないといけないですね。
1999年08月29日:22時52分50秒
ニューロは難しいか / 中村やにお
ニューロの判定、難しいですかのう。
RLはウェブ内にどういう情報があるか考え、<社会:ウェブ>でアドレスを探す目標値を決め(P180に表があります)、成功したら<セキュリティ>や<トロン>で判定をさせ(目標値は電制やセキュリティレート、もしくは<セキュリティ>や場合により<トロン>による対決)、それにも成功したら情報を与える(もしくは、操作や支配させる)だけでいいのでは?
判定は(最低で)2回で済むし、「情報のありかを探して」「盗む判定をさせる」or「操作する/乗っ取る判定」だけですから、難しい行動だとは思いません。
覚える単語も、技能名と「アドレス」だけですよう。

で、ちょっと異論が。
>しかし、目の前の機械のアドレスを調べる場合は、<社会:ウェブ><ストリームマップ>より、
><社会:ウェブ><トロン><超スピード作業>の方が速いです。

あーと、僕は<社会:ウェブ>の判定は2秒でいいと思うんです。
根拠としては<製作>技能は、故障を直す場合でも、最低でもシーンかかると明記(P191)されている し、<メディック>は1シーンに一回しか判定できないとある上に<超スピード作業>の記述から考えて、カット進行のような緊迫した状況では行えない(か、1シーンかかる)ですが、<社会:ウェブ>にはそんなこと書いてない(ですよね?)からです。
 
1999年08月29日:21時08分23秒
つられてやってみました。 / えんど
FEARのスタイル判断やってみました。
カゼ◎・カタナ●・カゲでした。
いいかんじです。
1999年08月29日:20時03分39秒
私もついでに / kazu
kazuもつられてやってみました。
クロマク● マヤカシ◎ クグツ
  
・・・・・個のスタイルは、ろくな人間でない気がする。
しかし、正しい判断かもしれない。
1999年08月29日:16時00分57秒
ヒマなので(ホントハトテモイソガシイハズ。) / DAI
DAIもやってきました。スタイル判断。
なんと、マヤカシ◎、カブトワリ●、カブキに・・・。
幸運な殺し屋占い師、とか?(笑)

更新速度はもうそろそろ息切れぎみかな?
1999年08月29日:14時23分53秒
ちょっと不思議なのですが / Toshiya
 ついさっきFEARのホームページで、N◎VAでのスタイルを決定するための性格診断(?)のような事をやってきました。
 そうしたら、カリスマ=カリスマ◎、カゲ●になりました。
 なんかちょっと不思議な感じがします。
 
1999年08月29日:14時03分27秒
ここは・・・ / Toshiya
 ここは、更新速度がすごく速い。
 新着情報見てもかなり多い方だと思う。
 みなさま、色々とアドヴァイスありがとうございます。
 実はまだN◎VAのルールブック手に入れてません。東京にいく機会が無かったので、9月中には買いにいけると思います。
 
 それでは。
 
1999年08月28日:10時38分58秒
〔ヴィジョナリー〕アドレスについて / kazu
>MARSさんの「<ヴィジョナリー>に限らず、ニューロの特殊技能って普通のことが多いんですよね‥‥」より
 <アウト・オブ・コントロール><Roadz 2 Lord><ヴィジョナリー><ポルターガイスト>等のニューロの特殊技能は、アドレスがわからなくても使用できます。
 それだけでも、これらの特殊技能は、価値があると思います。
 しかし、目の前の機械のアドレスを調べる場合は、<社会:ウェブ><ストリームマップ>より、<社会:ウェブ><トロン><超スピード作業>の方が速いです。
 やっぱり、弱いかもしれない・・・・
1999年08月27日:23時08分53秒
ニューロについて / カルキン’
最近ほんとにはやいね、ログ切るの。

ウェブのなかはオレ達にとってNOVAそのもの。
いつものストリートにいつもの店、ふだんNOVAを歩いてるのと同じこと。
そこにあるものの本質がちょっと人より良く見えるから、細かい部分に干渉できるだけ。
べつに考える必要なんかない。そこにあるものを捜して、見るだけ、動かすだけ。
その効率が人よりちょっとだけいいだけなんだ、カタナが人よりうまく肉体戦ができるように。
何も難しく考える必要はない。必要なのは情報がどこにあるのか見極めるだけ。
捜し当てたらあとは売るだけ。
ここは情報の宝庫、オレ達の遊び場。遊びにこいよ、ニューロ!!

って感じですね、私の場合。
1999年08月27日:22時50分58秒
一番乗り!! / 魔術士A
 もう切り出されているのか…
 相変わらずの更新速度……
 この調子でがんばろう(笑)
 とりあえず確認前に書きこみを(笑)
1999年08月27日:21時58分29秒
トーキョーN◎VA雑談所 LOG 028 / sf
 トーキョーN◎VA雑談所 LOG 028として1999年08月23日から1999年08月27日までのログを切り出しました。

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