トーキョーN◎VA雑談所 LOG 017

トーキョーN◎VA雑談所の1999年01月03日から1999年01月27日までのログです。


1999年01月27日:11時09分56秒
Res.今までのルールでどれが一番? / カルキン’
動き易さは 2nd、分かり易さは R なので、
今後の展開で動き易くなることを祈る。
ただ、どちらもパンクにはほど遠いので・・・
1999年01月26日:20時28分15秒
re:今までのルールで・・・ / レイザー
自分としては2ndが一番です。
理由:演出範囲が広い、制限が少ない

自分の周りの人はRが一番みたいです。
理由:ルールがはっきりとしている、戦闘(社会、精神、ウェブ上)がわかりやすい

2ndしなくなって久しい(泣)

<改造>に関してのレスありがとうございます。
いろいろと参考になりました。


1999年01月26日:20時22分03秒
ちゃちゃ「言ってしまった一言」 / KAJI
 「うわっ言われてぇ!!」と思ってしまった(←馬鹿者)
1999年01月26日:20時07分43秒
今までのルールでどれが一番? / 吟遊奇人
Rが発売されて以来、ここの書き込みはほとんどR関係のようです。
でも中には、2ndや1stをプレイしてる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで質問なのですが、皆さんは今までのルールの中でどれが一番好きですか?また、普段よくプレイするのはどれですか?できれば理由も一緒にお答えいただきたいなと思います。
1999年01月26日:20時04分00秒
いや、改めて言うことじゃありませんが / 吟遊奇人
<言ってしまった一言 ゲーム中のキャストに言った言葉なら、演出の範疇でしょう? プレイヤーに向かって言ったのでないなら、よほどのことがない限り問題ではないかと。
1999年01月26日:14時21分01秒
「言ってしまった一言」 / せりざわ
先日のセッションでRLつとめたときのこと。
バサラに言った一言、きつかったなぁ、、反省。
バサラのプレイヤーさん、ごめんなさい。
「お前もオレとおんなじでバケモンさぁ、、
さぁ、そのバケモンの力でオレを殺してくれよぉ、、、」
1999年01月26日:00時03分42秒
婆娑羅、踏鞴 / Mathmi
>《タイムリー》
 正しいタタラなら、「こんな事もあろうかと……」と言いながら使用すべし。真田技術士長〜〜!

>マンチな《タイムリー》の使い方
 キャストがやられそうになった時、「こんな事もあろうかと、そのキャストを改造していたのだ」と言って、”叢雲”軍事用全身擬体を与える。欠点は、「常備化できないからサイバーウェアは駄目」と言われてしまう事。
 どこがマンチじゃぁ! あ、今一つ思い付いた。”身代わり符”。《難攻不落》みたいだな。

>訳の分からない〈元力〉
 〈元力:元力〉。「他人の使った元力を中和(操作)する」という能力があるが、敵にバサラがいなければ無能に近い。味方の使った元力を奪っても意味がないし。直前に使われた元力をコピーする、とでもしないと駄目か?
1999年01月25日:17時02分40秒
座席増やすのこと / 冷凍ゾンビ
仲間だ・・・・・(爆)>Dさん
1999年01月25日:13時20分43秒
フチコマ改のこと(・・) / COUNT.D
>えんどさん いや・・・こんな事に感動されても(^^; 書き込みありがとうございました♪
>服座式フチコマ ヴィークルの改造っていうと、『速く』したり
『硬く』する人が多いから、変った事がしたかったんです(^^;
1999年01月25日:09時26分34秒
改造にかかる費用 / AZ3EL
二回目以降の改造にかかる費用としては、
私は<今まで改造にかかった費用の合計+元の価格>
でやってました。(2nd時)。
それが、その物品の新しい価値だとおもうので。
さあ、これだと費用はうなぎ上りだ。

ではでは。
1999年01月24日:20時59分11秒
スクーターの6人乗りって、 / SIN_Snake
アジア諸国で見たことあったなあ。 あれも<改造>のタマモノだね。
…ん?あれって無改造だったような? あ、<曲芸乗り>かも。
1999年01月24日:20時39分44秒
Re:改造のこと / えんど
COUNT.Dさんの書き込みをみて感動しました。
ルール上、金さえかければ6人のりスクーターができるんだ。
お金ためてやってみよう。

(sf:依頼により重複削除しました)


1999年01月24日:15時26分45秒
改造屋 / あらさか
データ部分の改造案がかなり出てくるのは
日本のゲーマーの特徴なのかな?
このままいくといつかそれらをまとめた「クロームブック」
みたいなものが出せるかも。
メインフレーム(システム)を改造案も見てみたいのですが、、、
とりあえず次回は新しいカードの案を持ってきます。
現在製作中、
カード名は「吸血鬼」?番なり。
ではでは。
1999年01月24日:03時30分17秒
アイ・オブ・ザ・タイガーを2個<合成> / SIN_Snake
目玉のおまわりさんになるのだ。
1999年01月24日:00時51分41秒
ああ、私の好きな話題が……! / Mathmi
 という訳で、〈改造〉で何か書こうとしたのですが、電波の受信状況が悪い為、〈合成〉の話です。
 以前にも提起した話題ですが「”アイ・オヴ・ザ・タイガー”二つを〈合成〉して片目で機能六つ」とかできるのでしょうか? また「”プロテウス”とサイバーウェアを〈合成〉して装備できない筈の装備を着ける」とか。ただし”プロテウス”〜の方は、最低でも目標値32、必要報酬点64点となるので、余程報酬点を貯めなければ実行不能でしょうが(〈製作〉の達成値は報酬点を使って上げられる)。”虎の瞳”の方は目標値14、必要報酬点28点と、現実可能な範囲ですが、〈改造〉に比べて有利すぎるので、どうでしょう?

 以下は、単なる与太話です。
>意味のない〈改造〉
 購入レートを下げる。
>訳の分からない〈合成〉
 ドロイド(セクサロイド)と”ライトニング”メーザー・ライフルを〈合成〉し、目から光線を出せるようにする。或いは”弥勒”多機能サングラスとでも可。
1999年01月23日:04時37分12秒
改造の事 / COUNT.D
えっと・・・なにやら改造でもりあがっているようですが・・
ちょいと個人的な質問させてもらいます(^^;;
“コマンドモービル”の定員を改造で『+1』して、2人乗りに してしまうのは許されるでしょうか?(^^;
ニューロなファティマを乗っけてみようかと思いまして(爆)
っていうか、もう作っちゃったんですが(爆)
1999年01月23日:02時35分36秒
改造はどこで行うか? / サイファ
トーキョーN◎VA[R]ならば、舞台裏が無難でしょう。あと、「改造されたアイテム」の「改造」は、私がRLならば認めません。払うべき報酬点が算出できませんので。(「私なら」、ですよ)
1999年01月22日:23時11分52秒
タタラーをめざすために。 / えんど
みなさんすいません。
改造は合計の絶対値じゃなくて絶対値の合計でしたね。
回数は、相談のうえ、基本からの変化を総合加算して達成値をみることになりました。
まあ、タタラがひとりいるだけでみんなの達成値が+1されていくようなものですからねぇ。
こんどはタイムリーでもめてます。

1999年01月22日:20時47分27秒
改造やら合成やらされたアイテム体験談 / 吟遊奇人
うーん、確かに、改造されたアイテムって扱い難しいんですよね。 外道なアイテムが常備化されてたりするといやんな感じ(笑)
自分で改造できるならまだしも、タタラ入ってないのにむちゃくちゃ改造されてる装備を満載したキャストをみたことがあります。どうやらもう一人タタラのキャストを作り、そのキャストとコネを取って改造してもらったことにしたらしいです(笑)。で、そういう人に限って「まず達成値20の判定をして切を+2した後、もう一度達成値20の判定をして刺を+2して・・・」と有利にルール解釈してるし(笑)。

まあそういうマンチな話は別として、タタラで、かつ自分で使用もするキャスト(例:タタラでカブトワリな実戦ガンスミス)が改造しようとしたときも問題が生じますな。アクト中はなかなかゆっくり改造する時間が取れませんし、かといってアクトの合間では判定ができない(笑)。RL判断でアクトの合間にやったことにしたとしても、その判定のカードはどうするのか?皆さんならどうなさるのでしょう?
1999年01月22日:18時39分54秒
Re.改造品の許容範囲 / カルキン’
基本的に購入は許可しないようにするべきだと思います。
例外的にはアクトの報酬として、たとえば
問題のタタラとお金以外にギブ&テイクな関係が築けたときがよいと思います。
タタラ自身で十分にお金は稼げるしあまりお金に執着しておらず、
それよりはホンの一握りの情報の方をほしがると思います。
その上で材料費ほか費用を払ってもらってください。
その他の注意点としては<超スピード作業>は重ねないこと!
改造の程度は・・・あって+2が限界、+1が無難だと思います。
判定的には<コネ+交渉+売買>で有利にはならずといったところでしょうか。
目標値はMBCさんのおっしゃっている値が妥当だと思います。
そこの辺の演出がうまくいってるようだったら改造自体に判定は要らないのでは?
で、そのアイテムが最も必要なときに「やっとできた」って渡してあげるのが◎
プレイヤーの方も演出のしがいがあると思います。
1999年01月22日:16時18分47秒
RE:改造品の許容範囲 / MBC
タタラの存在意義に関わる事ですから、改造品の購入は許可しない方がいいでしょう。
どうしても、と言うならタタラのキャラクターとのコネを使うべきです。
コネ判定とともに、必要な金額(+コネへの礼金)を払わせるのが良いと思います。
目標値は、改造の目標値とタタラの制御値のどちらか高い方、改造の判定は山札から引くと良いんじゃ無いでしょうか。
1999年01月22日:16時08分57秒
改造品の許容範囲 / レイザー
質問です。
キャストに改造品を購入したいといわれたとき どれくらいまでの改造を許可すべきでしょうか?
レスお願いします。
1999年01月22日:13時50分35秒
ガッチャと<跳弾> / SIN_Snake
たぶん使用可。
<跳弾>するにせよ、彼我の距離がわかるってのは大きなプラスになると思う。
1999年01月22日:13時43分01秒
<改造>回答 / SIN_Snake
えんどさんいらっしゃい。さっそくですが、質問の個人的回答です。

下記の場合、目標値は「2+3=5」だから50(!)になるね。
各修正を合計してから絶対値を出すのではなく、ひとつひとつの絶対値を合計するのだ。
オススメは、アーマーの制御値を減らす事。1点減らせば、制御値が計4点上昇したのと同じ事だからね。
 
ひとつの物品に対する回数は…こりゃLR判断だなあ。
僕なら、「1回きり」か、「達成値を比べて、達成値の高い<改造>のみ有効。低い方の効果は喪失」ってトコロ。
 
あと、ハイランダーの<謎のプレゼント>では、<改造>された品は手に入らない、という話を聞いた事があります。
文中の「改造」ってのは、あくまで違法改造とかの類だと思われます。(トバシてあるヴィークルナンバーとかね)
1999年01月22日:13時14分47秒
RE:タタラは強い? / ハリ=ハラ
>これって上下する数値の絶対値の10倍が目標値と記されていますが、
>降魔刀の殴を-2で斬を+3で絶対値1ってありなんですか?
 何らかのデータに、加えたり減らしたりする値の絶対値の合計の10倍を目標値とする。(ルールブックより抜粋)
 
 と在ります。
 つまり、絶対値の合計であり、合計の絶対値ではない訳です。
 
 えんどさんが言っている改造を行うと、
 
 (|-2|+|3|)*10=50
 
 で、目標値50・報酬点25ってところですか。
1999年01月22日:10時50分51秒
タタラは強い? / えんど
はじめましてえんどと申します。
タタラの特殊技能で改造ってありますよね。
これって上下する数値の絶対値の10倍が目標値と記されていますが、
降魔刀の殴を-2で斬を+3で絶対値1ってありなんですか?
あと、一つの物品に何回できるんでしょうか?
うけとりかた次第ではハイランダーの謎のプレゼントのマイナーとしかみえないんですが
1999年01月22日:05時55分38秒
素朴なギモン / なゆたうつ保
ガッチャて跳弾に使えるんすかね? 素朴な疑問。 直説補足しないから使用できないんじゃ ないのかね?
1999年01月22日:00時39分59秒
メイフィア・ピクチャー / Mathmi
>どんなに不摂生な生活をしても
 不摂生……漫画家?
 という訳で,新たな元力(?)を思い付きました。〈絵術師(Drowmancer)/仮〉です。

 能力は「絵に描いた物を実体化できる」として、〈謎のプレゼント〉と同じように、目標値:実体化する物体の購入レート、達成値+レベルとすればいいでしょう。
 或いは、「物体を絵に塗り込める」として、相手を(自分も)無理矢理舞台裏に移動させる能力でもかまいません(そのシーンの間、対象は表舞台に出てこれない)。この場合、効果が弱いと考えるなら、同時に肉体戦ダメージ(ボーナスなし)を与えてもいいでしょう。ただ、ラスボスをこれで消されるとかなりツライ(で、そいつがキャストに社会戦を仕掛ける、と)。

 題名はゲーム「DORA2ナイト雀鬼(C)Leaf」を参照の事。
1999年01月21日:13時07分19秒
「病の主」改訂版 / SIN_Snake
<命の守り手(LIfe Keeper)>
生物の根本的な要素を扱う危険極まりない元力。
病気に限らず、人間の体調を自在に操る事ができる。
この元力を習得したバサラは、病気などにかかる事はないし、体調を崩す事もない。
しかし、治療法の発見されていないもの(現在ではエイズなど)や、新種の病原体に関してはこの限りではない。
 
・肉体ダメージに対する<メディック>の判定に組み合わせた場合、達成値に元力レベルを追加できる。
・元力で直接攻撃した場合のダメージは「元力レベルそのまま」。防具の類は一切効果がないが、ダメージが与えられるのは「1〜元力レベル」シーン後になる。
 
こんなもんかな。どんなに不摂生な生活をしても常に万全の体調という、かなりうらやましい元力。
1999年01月21日:00時06分03秒
病の主 / Mathmi
 病気は肉体だけではない! という事で、〈元力:電波使い〉というのはどうでしょう?
 データは「精神戦ダメージ:〈元力〉レベル+4 射:至近〜中」で、プロットしたカードを一枚捨てる毎に達成値(ダメージでもいいかも)+1。〈交渉〉などと組み合わせれば、精神戦ダメージに+レベルできる。あるいは、周囲のエキストラを操って、物理的行動にリアクションがとれるとしてもいいでしょう。(カリスマの〈狂信者〉)。
1999年01月20日:23時27分18秒
冗談元力「水」「風」 / 武則天
 冗談的な元力のレス、どうもありがとうございます。早速皆様の意見を基に考えてみました。

<元力:水> 水虫を操作。対象にアイデンティティ判定。失敗した場合、次のカットの間バックファイア。
<元力:風> 通風を操作。対象に肉体の制御判定。失敗した場合、プロットしたカードを一枚捨てさせる。

いかがでしょうか?ご意見をくださった、ねこぱんち◎;さま、タイガさま、KAJIさま、SIN_Snakeさま、ゾヲンさま、どうもありがとうございました。
(ふと思ったのですが<元力:カゼ> なんの前触れもなくカゼの集団が通り過ぎる。精神ダメージ、というのも・・・)
1999年01月20日:23時13分19秒
RE:病の主 / X
>「病の主」
あ、これ結構いいですね。ウィルスとか送り込む
遅延型の攻撃ができそう・・・
ただ、病気にならないのは有利すぎるので、特定の
疾患にかからないというのはどうでしょ?
使うウィルスや細菌を限定すれば面白くなるかもしれません
1999年01月20日:22時13分08秒
冗談的な元力 / ゾヲン
痛風・・・
1999年01月20日:22時11分12秒
re:冗談的な元力 / SIN_Snake
いっそのこと新元力「病の主」とかどーか。
「操作」で病気の様態をよくしたり悪くしたりでき、
組み合わせて攻撃すると相手を病気にする。
もちろんバサラ本人は病気にならないのさー。
1999年01月20日:15時48分47秒
冗談的な元力 / KAJI
み、水虫…
1999年01月20日:14時47分26秒
冗談的な元力 / タイガ
 「水」はともかく「風」はまんま「風邪」ではどうでしょう?(^^;
1999年01月20日:12時31分10秒
冗談的な元力 / ねこぱんち◎;
 >あとは「水」と「風」ですね。なにか面白い案ありませんか?
 
 水疱瘡(みずぼうそう)と風疹(ふうしん)があるではないですか(笑)
1999年01月20日:12時23分01秒
学校の話 / DCZ
立志伝中の人が私財を投じて教育財団をつくったってのはどうでしょ。かっこいいと思います。
 でも、N◎VAで立志伝中の人というと..千早俊之!?
1999年01月20日:01時42分01秒
冗談的な元力 / 武則天
 皆さまのいろいろな元力を見ていて、ふと、昔友人と作った冗談的な元力を思い出しました。

<元力:石> 胆石や○道結石を操る。1シーン後肉体ダメージ。
<元力:炎> 口内炎や関節炎を操る。1シーン後精神ダメージ。

 あとは「水」と「風」ですね。なにか面白い案ありませんか?

>Mathmiさま
幽霊問題のレスありがとうございます。このゲームでの<アストラル界>が認識空間だというのを私は完全に失念していました。確かにMathmiさまの方法なら「よい演出」と言えますね。ありがとうございました。
1999年01月19日:21時59分21秒
音使い / そんちょ
 Mathmiさんの曲使いをちょいといじってみました。
 
 元力:音使い
 音使いは音を発生させ、消滅させることができる。
 超音波で直接攻撃した場合のダメージはアーマー無効(サウンドダンパーをしていれば−5)〈元力〉レベル+2、射:至近〜近、ダメージ値が9〜鼓膜破損、12〜気絶(生命の制御判定に成功すれば無効)、15〜脳に損傷、仮死(生命の制御判定に成功すれば重態)、21〜脳を完全に破壊、死亡。
 また〈隠密〉と組み合わせて自分の物音を消せば、有利になる。
 〈芸術:作曲〉〈芸術:演奏〉と組み合わせれば音楽を流すこともできる。その場合演奏時間は[差分値]×10秒。
 
 うーん、ダメージの種類はやりすぎですかね(^^;でもそのままのダメージチャートもしっくりこないかなぁと思ったので。
1999年01月19日:21時43分13秒
その後の剣使い / そんちょ
 レスありがとーございました>Xさん&Mathmiさん
 〈変化〉と同じですか。それだと〈変化〉持ってた方がいいんじゃないかなぁ(笑)でもわりと〈変化〉で武器作るのは難しいんですよ。
 購入レート、実は僕も最初考えました。これって購入レートに届けば刀剣類ならなんでも出せるって意味ですよね?何でも出せるとちょっと味がでないかなぁと僕は思ってしまうのですが。目標値は10に固定してレベル分の剣を使い分ける方が手間もかからないかと。七本刀の○○とかかっちょよくありません?(よくないかも)。
 さて意見を踏まえて(全然踏まえてない?)下のように手直ししてみました。
 
 剣使い
 剣の発生の目標値は10。元力レベル分出せる刀剣類を決めておく(つまり同じ剣を選べば、同じ剣が複数本出せる)。この剣を剣使いが攻撃に使用した場合ダメージに元力レベル分プラス修正。遠隔操作で攻撃する場合、同時にに飛びかかる剣1つにつき1段階有利。
 
 結局全部1つにまとめちゃいました。なんかやたら強い気がしますね(笑)でも他の元力とそう変わらないと思います。
1999年01月19日:12時51分39秒
遅くなりましたが教育機関について / カルキン’
スラムなどでは生き残るだけで精いっぱいの状態になってるように思います。
学校に行くくらいなら生き残るすべを身につけた方がよいと思ってるのではないでしょうか?
治安のよいところならおっしゃるように孤児院も考えられますが。
企業出資の場合、アーコロジー持ちクラスの企業ならアーコロジー内に、
それ以外なら新星帝都大学および同付属高校に研究費を出資するかたちになっているのでは?
1999年01月19日:00時57分03秒
幽霊の社会生活 / Mathmi
>アストラル界の存在に対する社会戦
 〈社会:アストラル〉の対象が、「アストラル界に携わる職業の人達」つまりマヤカシ等の集団だと考えてはどうでしょう? つまりその対象は、マヤカシに出会う度に攻撃されるのです。
 或いは自縛霊などならば、「その幽霊は退治された」という噂を流してもいいでしょう。高次意識体とは人類全体の無意識の集合体なのですから、例え一般人でも、大量に集まればアストラル界に影響を及ぼせるでしょう。「もう存在しない」という認識を押し付けられて、消滅してしまうのです。
 後、退魔行は行えませんが、素直に「アストラル界に存在するマヤカシや幽霊の間での社会活動(情報の交換等)」と考えればいいのでは? 認識が優先される世界ですから、噂は流れ易いでしょう。

>剣使い
 目標値は〈変化〉と同じでいいのではないでしょうか? 初めに「剣を作る」判定を行わなければならない、としてもいいでしょう。
 と、ここまで書いて、一つ思い付きました。〈元力:曲使い〉です。能力は「肉体戦及び精神戦ダメージを+レベルで与えられる」です。「楽器を持たねばならない」という条件を加えても良いでしょう。イメージは「ハーメルンのバイオリン弾き」……でした。
1999年01月18日:23時35分27秒
幽霊は社会的に抹殺できるのか? / 武則天
 アストラル界にいる存在(マヤカシ、幽霊等)に対し、<社会:アストラル>で社会戦を挑めるのでしょうか?新しい「退魔業」として面白そうなのですが、いかんせん「演出」が思いつきません。どなたか「演出」をしていただけませんでしょうか?


>剣使い
剣のデータは「目標値は購入レートとする系」で良いのではないのでしょうか?
1999年01月18日:23時21分03秒
日本の教育機関 / X
>公的な教育機関というと、日本が経営してるってこと
>になって、すごい教育を受けそうだなあ。 なるほど。 ひょっとすると関東軍人の子供たちなんかはそういう 公的機関で教育されてるかもしれませんね。 それで徹底的に日本式軍国主義教育を受けると。 公的教育機関はこういうものかもしれません。
1999年01月18日:18時30分27秒
孤児院はよいですね / BLUE
孤児院っていうのはいいですね。真教なども孤児院のイメージにぴったり。財政危機にチャリティコンサートもばっちり。メンバー集めに一騒動、SSSに追われて、犯罪結社に目をつけられて・・・。いや、2000を先日見たもので。僕自身は映画好きというよりは、JAZZ好きなんですが。
まじめな話ですが、2ndのうららさんのレポートで、高校生へのインタビューで「クラスの人の多くはサイバーウェア入れてる」「お父さんがG.C.Iに勤めてるから」というような会話があったような気がします。
この事から考えるに、単独の企業の支援でない教育機関がそれなりに一般的なのではないかと。やはり複数の企業の出資による共同経営の教育機関も存在するのでしょうか。宗教団体や民族集団による教育機関もあるのでしょうが、それだけじゃ足りないと思うんです(中華街の学校とかありそうですけど)
やっぱり基本は企業出資でしょうか?公的な教育機関というと、日本が経営してるってことになって、すごい教育を受けそうだなあ。
1999年01月18日:16時19分34秒
マフィアの出資するカソリック系孤児院 / 元木元
 院長があやしげな能力を使うおばーちゃん尼僧(キャサリン=フリードマン)だったりするといいなぁ(笑)。
 孤児院が財政危機に陥ったりすると、ここの孤児院出身のチンピラ・ミュージシャンの兄弟(ジョン=ベルーシ&ダン=エイクロイド)がチャリティコンサートを開いて救うのです。
 孤児院長の尼僧はこの場合、『天使にラヴソングを』シリーズのウーピー=ゴールドバーグでもオレ的に可。
 映画好きな人だけ笑って下さい。
1999年01月18日:15時22分04秒
剣使い / そんちょ
 ST☆Rに剣使い(ソードダンサー)とか名前だけあった気がするので考えてみました。
 
 元力:剣使い
 剣の発生・消滅ができる。この剣は魔剣として扱う。また遠隔操作ができる(至近〜近ぐらいか?)。
 この剣はマンガとかによくある霊剣みたいなものです。
 剣のデータに関してはいくつか案がありまして、
 
 1.基準値+元力LV
 2.既存の刀剣類のデータから元力LV種類
 3.固定だが元力LV本まで作れる
 
 とまあ今のところこんな感じです。ST☆Rの記述には“剣使い派”とあるのでどれかに固定しなくてもいいかもしれませんね。どのデータにしろ、武装チェックのある現在のN◎VAでは剣使いは結構使えることに代わりはないですし。
1999年01月18日:15時10分37秒
教育機関 / そんちょ
マフィアの資金で運営されてるカトリック系孤児院とか ありそーですね。
1999年01月17日:22時16分21秒
RE:教育機関について / 元木元
 ふむ。
 しかし、その引用文からは学校教育が普及していることは察せられますが、それらの運営団体が公的なものかどうかはつまびらかではないように思われますがいかがでしょう?
 N◎VAの場合、公的なサービスのほとんどは私企業の運営ですからねぇ。
1999年01月17日:17時23分06秒
改造品に関して / レイザー
<居合い>に関しての解答ありがとうございました。

さらに追加で、質問があります。
物を買う時にコネを通じて<改造>をしてもらうことはどの程度許可すべきでしょうか?
例としては、”チハヤMAX10”の制御値ダメージを1点減させる等です。

コンボに関して
私の書き込みによって、不愉快な思いをなされた方、すみませんでした。


1999年01月17日:02時00分09秒
教育機関について / 武則天
1stに下記のような文がありました。

「ガッコウなんざ行くこたねえぜ、修羅場じゃ学力なんざクソの役にもたちゃしない。先公にチップはずんでやるくらいなら、チップでも買った方がマシってもんだ」
「そうでもないさ。脱走、隠蔽、偽造、トラップ、ハッキング、カンニング、盗品故買、それに女の扱い方・・・・・・マトモに学生やってりゃ、この程度はすぐに身に付くもんだ。それに少なくとも漢字が書けるようになるのは確かだぜ」
私立探偵ジーク&ヒーロー


この文章から察するに公的な初等教育機関があるのではないでしょうか?そしてその管理がかなり杜撰であるとも察せられます。
1999年01月17日:01時36分06秒
元力修正案 / 武則天
 後で考え直しあまりにも強すぎると思いましたので修正します・・・って、すでにKarmaさまが仰っておられますが。

時使い
 時間の増減を行うことが出来る(例:(省略))。この技能を何らかの技能と組み合わせて肉体戦の攻撃判定に使用した場合、<霊感>、または特殊技能を組み合わせなければ防御行動がとれない。防御判定に使用した場合、<元力:時間>レベルを達成値に追加できる。なお、時間を停止させる事は出来ない。

言霊使い
 たった今、自分が言った物品がなぜかその場に置いてある技能。目標値は物品の購入レートである。判定の達成値に<元力:言霊>レベルを追加する。対象となる物品は違法だったり、魔剣化されていてもよいがその際、目標値が上昇する(ルーラーの判断)。なお、この技能で得た物品は常備化出来ない。
 また、<交渉><芸術:歌唱>、登場判定を除いた<コネ>判定に組み合わせた場合、<元力:言霊>レベルを達成値に追加出来る。

言霊使いに関しては以前のままでよいと思います。が、「自自連合」的折衷案を採用しました(笑)。「常備化」に関しては私の書き忘れです。
1999年01月16日:23時08分27秒
N◎VAの教育機関 / 元木元
 そうですね、やはり私立がほとんどだとおもいます。準公的なものとして、真教などの宗教団体や、民族結社、あるいは慈善団体によるものがあるかも。
 公的教育機関がないと、子供達の交友範囲はかなり限られて、その結果、N◎VA社会はそれぞれが所属する社会的な集団で細かく分断されているのかもしれません。
 そうなると、人材の確保とかコネクションをつなぐのも大変です。そうした場合に探偵が一役買う……N◎VAにフェイトが多い理由として、そんな事を考えたりしました。
1999年01月16日:22時18分08秒
教育機関 / BLUE
<呼吸>の組み合わせに関して解答して下さった皆様、ありがとうございました。結局、攻撃系特殊技能および攻撃が「当たる」事を前提とした防御系特殊技能は組み合わせ可能、ということで納得することにしました。
ところで再び質問ですが、N◎VAにおける教育環境って、どんなものでしょう?
新星帝都大学および同付属高校の存在は知ってますし、それが複数の企業の出資によって運営されていることも知ってます。おそらくアーコロジーにはそれぞれの企業が独自に初等・中等教育機関を持ってるのでしょう(大学まであってもいいですが)しかし、グリーンorレッドエリアに住んでいる子供の教育環境なんかはどうなってるんでしょう?
「子供が武器を持ってる」という記事が問題になってたような気がしますし、2ndのルールブックの「マリオネットの」うららさんの記事にも学生さんの記事が載ってたように記憶してます(うろ覚え)
きっとグリーンエリアとかにも中学とかあると思うんですが。私立なんでしょうかねえ?初等教育はみんな受けてるみたいだし(文盲率とか低いと思うし)もしかして、初等教育はDAKまかせ?ミサキ・カズマくんも11歳だしなあ。みなさんどう思われますか?
いや、今日は学校の周りにやたら若い人がいるなあと思ったらセンター試験だったのですね。
1999年01月16日:03時10分27秒
げっんりきしゅうちゅう / Mathmi
 新しい元力〈自然使い(ネイチャーマスター)〉。
 周囲の存在を支配し、操る元力。「近」距離までならば、自分の肉体で行える事は総て可能になる。つまり、〈メレー〉と組み合わせて遠くの者を殴ったり、〈ファイアーアーム〉と組み合わせて離れた銃を撃ったり、〈知覚〉と組み合わせて曲がり角の向こうを見る、等ができる。既にある炎を操って攻撃を仕掛ける事もできるが、〈元力:火炎〉のようにアーマー値が減少したりはしない。

 まんま皇我王殺法ですね。ちなみに題は怪物くんの「念力集中」から。いえ、特に意味はありませんが……。
1999年01月15日:04時56分02秒
新しい元力 / 中村やにお
“血の僕”
血液を操る元力。
実は相当に古くからある元力であるという説もある。

■効果
1.自分の血を刃のように使って攻撃した場合「斬:元力レベル+7」のダメージ。
ただし、使う度にバックファイアを受ける。
2.メレーと組み合わせて攻撃した場合、相手にバックファイアを与える。(多量に出血させる)
3.また、“血の僕”は他人の血液を吸収することによって、自分の肉体戦ダメージを治癒することが
できる。達成値に元力のレベルを足すこと。
血を吸われた相手は1シーン、バックファイアを受ける。
輸血パックでも可能で、購:10。
身動きできない相手に対してか、合意の上でないと行えない。
4.また、バックファイアや負傷を受けている“血の僕”は、シーンの冒頭に理性の制御判定を行う。
失敗したら、そのシーンは舞台裏で血液を確保する行動をとること。

んで、僕も元力を考えてみたのですが…だめだぁ。
こんなに処理が多くては使えませぬ。2をなくして…それでも煩雑ですなぁ。
既存の元力のフォーマットに揃えた方がよいのでしょうね。
1999年01月15日:03時12分02秒
RE:新しい元力 / Karma

まず、時間使いの方ですが・・・・・・・
ちょっと強すぎるなり(笑)

単体で<羅刹(他人にも有効)>+<無明剣(微妙に違うけど)>+防御行動にレベルを+、
ちょっと元力とはいえ強すぎます。
もうちょっと弱い方がいいかと。

次に言霊使いの方。

まず物品ですが。魔剣化は無しにした方が良いのでは?
後は出てきたアイテムの常備化を不可にする事、ですかね。

あと、言葉を使った行動全てにレベルを+では、やはり強すぎです。
<交渉>にレベルを+、ぐらいではないでしょうか?
1999年01月15日:02時53分23秒
新しい元力 / 武則天
 本日2度目のカキコです。先の、時間使い。そしてもう一つ言霊使いを考えてみました。ご意見くださいませ。

時間使い
 時間の増減を行うことが出来る技能。(例:木から落ちるりんごの「落下時間」を減らし、木から離れた瞬間に地面にぶち当てることや、逆に増やして恐ろしく時間をかけて落とす等)。この技能を何らかの技能と組み合わせて肉体戦の判定に使用した場合、<霊感>か特殊技能を組み合わせないと防御できない。また防御判定にこの技能を組み合わせた場合達成値に<元力:時間>を加える。
 この技能を単体で使用し時間と時間の隙間に入り込むことが出来る。この判定に成功したら自分もしくは対象の人物に即座に【達成値の十の位】分だけ追加アクションが許される。この時判定が必要になったら手札からカードを出すこと。この判定は1カットに一回しか判定できない。この判定に成功したら追加アクションをした者はそのカットの終わりに生命の制御判定を行うこと。失敗すると次のカットの最後までバックファイアを受ける。

言霊使い
 たった今、自分が言った物品がなぜかその場に置いてある技能。目標値は物品の購入レートである。判定の達成値に<元力:言霊>レベルを追加する。対象となる物品は違法だったり、魔剣化されていてもよい。
 また、全ての言葉を使った行為と、登場判定を除いた<コネ>判定に組み合わせる事が出来る。そのさい<元力:言霊>レベルを達成値に追加する。
1999年01月15日:01時48分36秒
コンボと演出 / 武則天
 コンボはパズルとして考えるのは好きです。強力なコンボ、笑えるコンボ、演出的に美しいコンボ。
 ただし、それをゲームでどう使うかどうかはプレイヤー(の能力)次第だと思います。強力で美しいコンボ(神技を含む)を、より演出的に使用する為に自分の望んだシュチエーションに話を持っていく。これが東京N◎VAだと思います。

正直「R」はテーブルトークゲーマーより舞台系職業向きのゲームになった思いますよ、私は。
1999年01月15日:00時55分04秒
神業の演出 / 中村やにお
神業を使用するとき、ついつい「使用する」と宣言だけして演出を忘れがちなのは、
僕だけ…かもしれませんが。まあ、演出は派手にカッコヨクやりたいものですよね。
せっかくの神業なのですから。

んで、考えた演出。
瞳が、鏡のようなサイバーウェアになっているマネキン、カリスマ。
その瞳に映った自分の顔が醜く歪み、悪魔のような形相に…<ゴスペル>
瞳に映った自分が、刀を振り上げ仲間を切り捨てる。現実の自分も…<プリーズ>

瞳が鏡のようになっているゲストを出したものの、上のような演出をしっかりやらずに
済ませてしまったので、反省の意味も込めて、書いてみました。
1999年01月15日:00時47分56秒
コンボの話 / 中村やにお
僕は好きです。
2ndの時もそうでしたが、キャストは万能にはなり得ません。万能でない以上、ある特定の
状況でのみ強い、というのはスタイルではないでしょうか?他の状況でそのキャストが役
に立たず苦しむのは、プレイヤーなのですから。

>クライマックスフェイズがひとりだけで潰されて
>見せ場がなくなるのもイヤなものがあります。
クライマックスフェイズは戦闘だけのフェイズではないはずですが。
また、戦闘だけに特定したとして、肉体戦だけに偏ったり、戦闘が単調になったり
していませんか?ゲストを強力にして、他のキャストの神業が必要な状況を作る
だけでも、1人に見せ場を独占されたりはしないはずです。神業を使えば、それだけで
見せ場なのですから。神業の演出をしっかりしていれば。

と、偉そうなコトを言いつつ、神業の演出はしっかりやろう、というのは自分の
目標でもあるのでした。てへ。
1999年01月15日:00時01分20秒
RE:コンボ対策 / いいだ

 いいだです。素早い応答ありがとうございます(_o_)

>  初期キャストでほぼ確実に IANUSのアドレス(あればですが)が入手できる数値になります。
 なるほど、IANUSのアドレスを知られてしまうのはたしかにイヤですね。これ対策は・・・そうですね、対象は当然〈セキュリティ〉でアドレスを隠そうとしているはずです。で、〈セキュリティ〉には■がついています。つまり、報酬点で達成値を上昇出来るのです。社会的地位が高いゲストなら当然大量の報酬点を使えるはずです。ということでどうでしょう。(当然、キャストには適当な時に社会戦を仕掛けて報酬点を消費させておくのです)

>  〈ヴィークル〉と組み合わせながらのドローン&ドロイドの操作はやばいです
 1カットに3(ワイア&ワイア)×3(〈マルチアクション〉レベル)回ドローンを操れるとかですね。これも「ルーラー判断」になってしまうのは申し訳ないのですが、私なら〈マルチアクション〉はチェイスやヴィークル戦などの実際にヴィークルを扱う行為でしか使えないと言います。根拠は対決:〈ヴィークル〉〈メレー〉〈回避〉になっていることです。

>4と7については演技を重ねて仲良くなってください。
 演技を重ねて仲良くなった後なら認めてあげても良いのでは(^^;

>こんなパズルは何度も言うようにイヤなので私からの発言はこれで終わりにします。
 不快な思いをさせてしまったのなら申し訳ありませんでした。私自身はこういう話題は、自分の気付かなかったルールの見落としを発見出来たりして嬉しいのでついつい続けてしまいました。我ながらテクニカル(ニューロタングの)だとは思います。ともあれ、お付き合い頂き有り難うございました。
1999年01月14日:22時07分25秒
Re.コンボ対策 / カルキン’

>>5.「<偽造依頼>+<名刺>etc.」、
> これはどの辺がヤバいのかよく分からないです。
  初期キャストでほぼ確実に IANUSのアドレス(あればですが)が入手できる数値になります。
  (基準値21くらいまではいくので)
  <パワー・サージ>につなげれましたか?
>>6.「カゼ=カゼ=カゼ」なニューロがウェブ内で<マルチワーク>、
> 「組み合わせ:〈ヴィークル〉」ですよね。
  〈ヴィークル〉と組み合わせながらのドローン&ドロイドの操作はやばいです。

4と7については演技を重ねて仲良くなってください。
一般技能書いてないので例としてはまずかったかも。
1、2、3はたぶんこう来るだろうなと思ってた解答でしたね。
こんなパズルは何度も言うようにイヤなので私からの発言はこれで終わりにします。
1999年01月14日:21時52分08秒
「ファイアアーム跳弾必殺の矢貫きの矢・・・ガッチャで・・・」 / カルキン’
これは、毎回状況も違うのに同じことを呪文のように唱えて
「達成値が高いからスゴイだろ」って言う人への皮肉のつもりだったんですが。
1999年01月14日:21時49分49秒
コンボ対策 / いいだ

 ついでに、その他のコンボの対策も考えてみました。
>1.「グレネード弾のダメージを<改造>して 50cm 離れるごとにダメージ [-1+α]」、
 50cm離れるごとにダメージ-1ってのはアイテムの能力欄にある数値ではないのでダメ。あるいは使ってもいいけど宇宙が壊れてアクト終了。
>2.「技能クリスタル+α(一粒で二度おいしい技能数+α、用途の広い技能レベル+α)」、
 1の前半と同様。
>3.「<ガンフー>+<ピンホール・ショット>+<ツバメ返し>+<鬼の爪>」、
 これは明文化されたルールだけを使うとちょっと難しいかもですね。私だったら〈ガンフー〉と、「組み合わせ:〈メレー〉」の特技は組み合わせられないことにしちゃいます。文章になってない部分はルーラー=ルールと言うことで。
>4.「<一期一会>+<ミストレスの追加技能でコネを紹介するヤツ(名前忘れた、ゴメン)>」、
 別にヤバくないのでは?そのゲスト表舞台に出さなければ〈コネ〉だけで登場ってのは不可ですよね。隠れてれば〈セキュリティ〉の対決ができるし、隠匿レートの高い隠れ家を用意してもいいし。
 さらに、もともと敵対的な立場なら〈一期一会〉の〈交渉〉も防御側有利にします。
>5.「<偽造依頼>+<名刺>etc.」、
 これはどの辺がヤバいのかよく分からないです。
>6.「カゼ=カゼ=カゼ」なニューロがウェブ内で<マルチワーク>、
 「組み合わせ:〈ヴィークル〉」ですよね。
>7.「マネキンの<誘惑>+<一期一会>からの<一期一会>のコネに対して<完全奇襲>」、
>  <一期一会>のコネに自分を守らせてから使うのがミソ(やりやすいのは<盾の乙女>)。
 これも基本的には4と同様。
 「守らせてから」ってのはどうやるのか分からないです。〈盾の乙女〉は自分のアクションランクを相手に使わせてあげる技能であって、自分の望む行動を取らせる技能じゃないですよね。〈お願い〉なら「ルーラーが決定せよ」って書いてあるから「ダメ」って言えばいいです。〈威厳〉だとちょっと困るかな。でも奥義ならそれぐらいさせてあげてもいいかも。
1999年01月14日:21時06分26秒
おっと / いいだ
 2ndで認めてしまうと確かにちょっとヤバめですね。貫通数の上限がないので。
1999年01月14日:20時59分22秒
RE:コンボに対する愚痴 / いいだ
 いいだです。
 ヤバいコンボ専門のキャストがCDなんてのは*当然*として(でも、どこからが「ヤバい」に相当するの?)、コンボの話題までCD扱いってのはちょっとなんだかなって感じです。コンベンションでそういうキャストにあたってしまった時の対処も話せなくなってしまいますね。
 ちなみに〈跳弾〉+〈貫きの矢〉って大してヤバくないですよね。1回のベースアクションで複数のリアクション要求は特技なしの単なるフルオート射撃でも可能だし(しかもこっちは途中で止まらないし)。
 ただし、私がルーラーなら〈貫きの矢〉を組み合わせると後ろの物体を貫通するので〈跳弾〉しないということで却下しますが。
1999年01月14日:18時15分59秒
Re:コンボに対する愚痴 / イチロー
うん、同感! いやマジで。
1999年01月14日:17時33分39秒
コンボに対する愚痴 / カルキン’

コンボがどれだけやばいかはおいといて、
もう少しニューロな(スマートな)話題はないのでしょうか?
数字やアイテムのパズルは話題としてはCDだと思います。
「良い子はまねをしないでね 」シリーズがどれだけやばいかは
気づいた人だけわかればいいことだし、
コンボを作ろうとしてたらそれだけしかできないキャストになってしまう。
そんなんじゃまともなゲームができないし、他のプレイヤーに対して失礼だと思う。
よそで使うなんてもってのほかだと思う。
そんな意図に気づいてもらえたでしょうか?

やっぱり演出が全てだと思うし、
使い古した無茶なコンボばかり使ってるのを見るといい気がしません。
クライマックスフェイズがひとりだけで潰されて
見せ場がなくなるのもイヤなものがあります。
まして、「ファイアアーム跳弾必殺の矢貫きの矢・・・ガッチャで・・・」と
呪文のように言われるだけってのも・・・
我侭かもしれませんが気には留めておいてください。
1999年01月14日:13時54分20秒
あっ、そーか! / SIN_Snake
>跳弾し続けるコンボ
 これって、「貫きの矢」で貫通させた弾が、さらに跳弾して他の標的を襲うコンボなんだ!
 「ファインドウィークネス」は障害物の無効化を狙ったものかな?いや、気付かなかったよ。
 でもまあ、僕がLRなら「ダメ」ってことにするなあ。
 1回のベースアクションで複数回のリアクションを請求するのは不自然な気がするし。
1999年01月14日:01時19分25秒
居合いに関して:補足 / 中村やにお
見直してみたらわかりにくかったので、少々補足を。

>ツバメ返しの2発目は、ルーラー次第かも。
「武器を抜いた/構えた状態では<居合い>は使えない」という解釈によります。

>もちろん、準備していなければ受けはとれない
<居合い>を使用して受けを行うことはできない、ということです。
根拠としては、<居合い>の説明に「武器を構えずに〜攻撃する技能」とあることです。
レッガーの<イカサマ>は、受けにも使えるので、あちらの方が性能がよくなってしまうかも
しれませんが…<居合い>は、隠した武器で使えば、防御に制限がつくので、まあいいかと。
1999年01月13日:23時27分39秒
居合いに関して / 中村やにお
ツバメ返しの2発目は、ルーラー次第かも。
「居合いは、武器を準備していない状態でしか使えない。抜いた後、再び元の状態
に戻すか、準備したままの状態にしておくか選べる。もちろん、準備していなければ
受けは とれない」
という解釈を聞いたことがあります。
イメージ的に、わかりやすいかも。
まあ、「武器を構えずに〜技能」としか書いてないんで、ルーラー判断でしょうか。

ヤバめなコンボに関しては、曖昧な記述の特技(<改造>とか)が絡むと難しい
ですなぁ。とりあえず、その場のルーラーが許可すればなんでもOKなんだろうけど、
余所で使えるとは限らない、てとこですのう。
1999年01月13日:20時54分04秒
良い子はまねをしないでね / 最近マネキンの使い方に目覚めたカルキン’
以前、仲間内で話題になったヤバめなコンボ、

1.「グレネード弾のダメージを<改造>して 50cm 離れるごとにダメージ [-1+α]」、
  当然、<花吹雪>が要りますっていうか<花吹雪>があれば十分です。
2.「技能クリスタル+α(一粒で二度おいしい技能数+α、用途の広い技能レベル+α)」、
  単体で使える社会系技能がお薦め(基本ですか?)
3.「<ガンフー>+<ピンホール・ショット>+<ツバメ返し>+<鬼の爪>」、
  一応、1アクションで<ピンホール・ショット>ができそう。
  オプションとしては隙狙いで見かけ上<貫きの矢>にする。
4.「<一期一会>+<ミストレスの追加技能でコネを紹介するヤツ(名前忘れた、ゴメン)>」、
  アクトターゲットに全員でコネを・・・
5.「<偽造依頼>+<名刺>etc.」、
  アドレスの入手とかはすごい達成値に・・・他にも応用がききます。
6.「カゼ=カゼ=カゼ」なニューロがウェブ内で<マルチワーク>、
7.「マネキンの<誘惑>+<一期一会>からの<一期一会>のコネに対して<完全奇襲>」、
  <一期一会>のコネに自分を守らせてから使うのがミソ(やりやすいのは<盾の乙女>)。
  発想自体が4とセットか?

他にもいろいろありましたが・・・今日のところはこれくらいで。

結論、ロールプレイに勝るものは無し!
達成値がいくら高くなっても、演出的にイヤなものはイヤ。
4とか5は演出さえしっかりしてればかっこいいです。
Rになって、かっこいいのにできないことが増えた。制御値のバカッ!
1999年01月13日:16時18分02秒
<居合い>とか / SIN_Snake
>居合いの組み合わせ
 組み合わせるぶんにはOKでしょ。モチロン達成値もプラス。
 知覚まわりに関しては…そうだなあ、2発目には効果ナシってのが妥当かな。
 
>仲間以外はジェノサイドなコンボ
 このコンボのミソは、<跳弾><背面撃ち><花吹雪>とフルオートってところか。
 あとはダメージや達成値の関係かな。
 2ndのルールでねえ…まあ、「跳弾し続ける」ってのは難しいと思う。
 対象になったゲストなどが一回回避したら、もうそのゲストには弾はこない。って感じか。
 それでも、射程距離内のすべての敵にリアクションを要求するのだから、強力なのは間違いないね。
 
 
1999年01月13日:15時23分52秒
<居合い>について / レイザー
to:all はじめまして、今後ともよろしくお願いします。
Rで質問です。
<居合い>関してですが、<ツバメ返し>を使って手札から 出す攻撃にも組み合わせ可能でしょうか? また、一度抜き放った刀(降魔刀etc)のその後の攻撃にも 組み合わせ可能でしょうか?
#というか、武器全般OKな特技だから鞭とかは...
自分の解釈ではOKなんですが、これ使ってるのが自分の メインキャストのみなもので(^^; メインルーラー勤めてる都合上そうそう強力なキャラを もちキャラにするのは気が引けまして(苦笑
あと、昔のログを拝見してて思ったのですが2ndで
影 兜割=兜割のキャラで<ファインド・ウィークネス>+<貫きの矢>+<兆弾>+<背面撃ち>+<花吹雪>で
”ガッチャ”と薬の”スナイパー”あとは、フルオートで60度角掃射をした場合、誰かに攻撃を止められない限り、
そこにいる仲間以外を皆殺しにするまで弾が兆弾し続ける
という困ったコンボ?を作った覚えがあるのですが
これって、実現させてもいいもんなんでしょうか(^^;
#ちなみにその時は適用されて敵が皆殺しになって戦闘が
#一アクションで終わりました。 こいつは、強力な兜(兜=兜 歌舞伎)が仲間にいたので つかってみたキャストでしたが(^^; では。
1999年01月13日:03時33分23秒
時を止める / 武則天
私ならば

差分値の十の位だけ、自分の手札から対象の場にプロット出来る。ただしこのカードはリアクション宣言できない。
これは他の装備や特殊技能と重複する。
次のカットから3カットの間バックファイアーを受ける。

と、します(なにやら「M」めいていますが・・・)

>Mathmiさま
 私も考えました。全く同じ考え方ですね(笑)
1999年01月13日:02時10分55秒
<元力:時間>についての情報 / Karma
その話は聞いた事があります。
知り合いがそこの部分のコピーを持ってたと思いますが、
β版では確かにあったらしいです。

そこで俺的案。

差分値の十の位だけ、対象のアクションランクを上下できる。
これは他の装備や特殊技能と重複する。

まだ、元力による直接攻撃は思い付きませんが、
あまり強くならないぐらいにしたほうがいいかもしれませんね。
1999年01月13日:02時01分42秒
そして時間は動き出すっ! / SIN_Snake
確かMOONかSTARのベータ版に、<時間使い(クロノス)>ってのを見た記憶が。
達成値ぶん時間を止めて、その間に行った行動にはリアクション不可って感じ。
製品版にないんだから、カットされちゃったんだなあ。
<スポットライト>あたりをいじくれば再現できるかもね。
1999年01月13日:01時58分04秒
<虚空皇>(元力:空間)と<浮身>について / Karma

俺的案

<元力:空間>のデータとしては、
ダメージが[斬:元力レベル]で、相手の防具のアーマー値を無視、
(受の値は有効)で、<転移>の代わりに使用できる、と考えてみました。


浮身について。

やっぱし捨て札になるんでしょう。
そうでないといまいちだから(笑)

あとカット進行がカードゲームっぽいのは、MTGの影響もあるんじゃないかな?
開発スタッフの周囲にも愛好者(中毒者?(笑))は多いみたいだし。
1999年01月13日:01時50分02秒
質問:チャクラ特技<浮身> について / SIN_Snake
チャクラ特技<浮身>によって「取り替えられたダメージカード」は、いったいどこに行くのか。

1.捨て札になる。
2.チャクラのPLの手札になる。

…どっちにしろ、セッションのバランスが崩れるほどではないか。
まあ、ちょっと気になっただけ。
ところで、Rのカット進行ってちょっとカードゲームっぽいよね。
<見切り>や<鉄拳>の適用タイミングとかね。
1999年01月13日:01時03分35秒
元力:空間使い / Mathmi
 三連続! いや、なんとなく。
 私の発言が物議を醸しており、誠に喜ばしい限りで御座います。
 さて、件の〈空間使い〉ですが、自分としては「BASTARD!」に出てきたヤツ(名前忘れた。カルの部下で、ネイに一発でやられた奴)を意識していました。だから、〈元力:炎〉のようにアーマー値減少でもいいと思います。
 結局はイメージの問題なのだから、データは今の六統十二元をカスタマイズするか、いっそそのまま使えばいいのでは?
1999年01月13日:00時55分58秒
アンデルセン神父 / Mathmi
 昔の雑誌ひっくり返して発見しました(いや、こういうの捨てない性質(タチ)なんで)。1994年11月から始まった「ANGEL DUST」です。もう四年も前の事だよ……。
 スタイルは「マネキン◎、レッガー、カブトワリ●」かな? ああいう雑誌だし、ミストレスやカリスマはイメージ違うし……。イスカリオテの方は「カタナ◎●、チャクラ、マヤカシ」かな?
1999年01月13日:00時48分33秒
分心の意識体 / いいだ
 いいだです。先日は登場判定に関して教えていただいてありがとうございました。
 さて、マヤカシの〈分心〉ですが、【生命】と【外界】を持っているので(0だけど)マンデインに存在すると思うのです。
 ちなみに
>〈元力:空間〉
 こちらもジョジョに出ていたですね。ただ、ちょっと強すぎる様な気がするので、空間使い=重力使いぐらいにしておくのが無難かなと思います。
1999年01月13日:00時42分24秒
ストーカー!? / Mathmi
 武則天さんの書き込みに電波を刺激されました。『カゲ、トーキー、ニューロのストーカー』!
 〈無面目〉〈影化〉で隠れ、〈千里眼〉〈シャッターチャンス〉でパンチラもなんのその。部屋に閉じこもっても〈ヴィジョナリー〉〈デッド・ロック〉がある(マネキン或いは〈脱がしの鬼〉は入れたら駄目)。
 タチ悪い……。

>HELLSINGのカトリック第13課
 イスカリオテですか。僕もあれは好きです。やっぱり二重人格のカタナ=カタナ=カタナなんかがいるんだろうか。しかし、雑誌掲載時のアンデルセン神父を知ってる自分って一体……(HELLSINGじゃなくて、元ネタの方)。
1999年01月12日:23時23分50秒
真教退魔局 / X
真教のとこに書いてある“退魔局第13課”って やはり異端殲滅などのための組織なんですかね? イメージとしてHELLSINGのカトリック 第13課が近いのだろうか・・・
1999年01月12日:01時13分49秒
新しい元力 / Karma
<元力:植物>はカムイSTARでプラントブリンガー、
という名前で存在だけは表示されていたはず。データはなかったけど(苦笑)

<元力:空間>だけど、能力を他の元力より制限すれば何とかなりそうな気がします。
発生と消滅を出来なくさせるとか。

あまりたくさんありすぎてもなんだと思うけどね。<元力
新しい元力は古いものより効果を弱めた方がいいかもしれませんが。
1999年01月12日:00時27分32秒
いまだ「脱がせの鬼」を残す、心意気! / 武則天
 昔っからクグツ、レッガー、トーキー、イヌは好きですね。
 演じやすいのもありますが、なにより大方の人がメインに持ってこないというのが良いです。フェイスにという意味ではなく・・・心理的にとでもいいましょうか(カタナとレッガーを持つキャラとか)。
1999年01月11日:21時28分31秒
トーキーなら / 早城菱人
マックスヘッドルーム見れ。

悪のメディアもあるとゆーことを知れ。


1999年01月11日:11時48分39秒
トーキーの革命 / 中村やにお
2ndの時、トーキーは苦手でした。嫌いだったと言ってもいいかも知れません。

企業はあまりに強大で、日本は謎に包まれ、N◎VAは純粋な競争原理の支配する街。

そんなところで何を誰に伝えるのか?伝えてどうするのか?
そんな釈然としない思いを、いつも感じていました。

Rになって、トーキーに対する印象は完全に逆転しました。
神業を「うまく」使って、「世界を(ほんの少しでも)変えたなら」トーキーは
経験点を得る。つまり、「ほんの少しでも」世界を変えるコトが目的なんだと
きっぱり言われたのです。

自分の身を守るためでも、相手に恥をかかせるためでもなく、世界を変える。
アクトの主題が複雑で醜悪な企業の陰謀劇だったとしても、トーキーが伝えるのは
巨大なアーコロジーの影でひっそりと咲く花の美しさでもいいのです。
それが、 ほんの少しでも世界を変えると思ったならば。

てなわけで、僕はトーキーが好きになったですよ。あー、そりゃカズマが可愛いってのもあるけど(笑)
1999年01月11日:11時30分16秒
<呼吸>との組み合わせ。 / 中村やにお
<居合い>も可、<鉄拳><修羅>も可、<鉄身><浮身>も可。
だと、僕は考えていますよ。別に強すぎたりしないと思いますけどね。
1999年01月11日:01時08分37秒
トーキーですが / 祭司長
 ほとんど語られてないスタイルの一つに トーキーがあると思います。TEでもカズマ君が神業の 使い方で苦労してましたね。 しかし、ネットワーク社会に於いて真の”革命”を行う 力を持っているのはメディアに影響力を持つトーキーではないでしょうか? 裏路地でどんな凄腕を誇っても、夜中に花火遊びできても NOV@を変えることは出来ません。 革命を起こすのは一握りのヒーローではなく紛れもなくそこに住んでいる市民なのです。 権力に媚びず、自身の正義を貫くのは難しいけどカッコイイと思います。
 と言うわけでお薦めの本の紹介を 谷甲州作 カドカワノベルズ(中公で再販予定)
”覇者の戦塵シリーズ”  角川版は6巻
 激突上海市街戦     第2巻
 謀略熱河戦線      第5巻
 昭和6〜7年大陸で日本政府の意向を無視して暴走する侵略者関東軍(笑)の陰謀に立ち向かうフリーランスの記者日下部の姿に刮目して欲しいです。 ほとんどの仮想戦記物では語られないテーマでどうにかするとタブー的な扱いを受けそうな舞台ですが、大人が読める作品です。(地味だけど)
  がんばれトーキー                                     祭司長
1999年01月10日:23時32分22秒
登場時に「ゴゴゴゴゴ」っとね(笑) / 吟遊奇人
今日疑問に思ったのですがマヤカシの<分心>でつくられた分身は、意識体なのでしょうか?それとも肉体を持っているのでしょうか?「意識体を分けて〜」という記述からは意識体のようですが、装備が云々、とか書いてある所を見ると、肉体を持っているようにも見えます。一体どちらなのでしょうか?
1999年01月10日:23時21分52秒
再生剤について / 吟遊奇人
雷弾護、肉弾護、などは、通常のアーマー値のほかに、ダメージ吸収の効果を持ちます。「衝撃や熱からのダメージを吸収」とあるので、おそらくは「爆」のタイプのダメージと、熱や雷のダメージを吸収できるのです。この吸収値は25点までですので、再生剤はこの値(と外見上の傷)を回復させるものでしょう。謎なのはマッスルバイオアーマーです。これには吸収能力はありません。おそらくは肉ではないので自然回復はしないということで、ゲーム的には外見、イメージ上のものでしょう。シャドウランでは皮膚装甲は自然回復を期待できないというルールもあるので、そこからのイメージでは?
1999年01月10日:23時19分05秒
呼吸とは / 武則天
 <呼吸>に攻撃系防御系の特技を組み合わせは出来ないと思います。それでも<反射防御>等のないキャラは防御行為が行えないのですから充分強いと思いますよ。
1999年01月10日:23時05分25秒
それは、難しい問題(笑) / 吟遊奇人
<呼吸>には、「回避やメレーの代わりに使い…」と書いてあるので、 既に呼吸すると決めた時点で回避や受けはできないと思われます。 しかし、これを杓子定規に解釈してしまうと、近接攻撃を補助する特技は ほとんどがメレーと組み合わせるので、<呼吸>によるカウンター攻撃は なんの副次効果もないカスい攻撃となってしまいます。かといって呼吸した上に 防御にも成功するのは嘘臭い(笑)。まあ、攻撃自体は当たりますが、防御点の 上昇やダメージ軽減はあってもいいのでは?攻撃補助系も可でしょう。
1999年01月10日:11時47分23秒
<呼吸>について / BLUE
始めましてです。 最近疑問に思ってることがあるので、少しお聞きしたいのです。 チャクラの<呼吸>ですが、これは攻撃、防御のどちらに分類されるのでしょうか? つまり、
<居合い>で達成値を上げることができるのか?
<鉄身>でダメージを減らすことができるのか? あるいは<浮身>は使えるのか? ということです。
<居合い>は使えそうな気がするのですが、<鉄身><浮身>は無理ですかねえ。
<呼吸>でのカウンターヒットで自分は<浮身>でぎりぎり致命傷をかわす、というのはなかなか美しいと思うのですが・・・
あともう一つ、雷弾護、肉弾護、マッスルなどのバイオ・アーマーは再生剤の処理をどうするものでしょう? 一度戦闘したら再生するまでは無効、なのでしょうか。
1999年01月10日:00時37分17秒
コウイに値するよ / Mathmi
 すみません。前回の書き込み、「行為」が「好意」になってました。いや、普通ならこんな事は書かないのですが、よく聞く言葉なので。

>新しい元力
 「幽々白書」という漫画に出てきた、植物を操る狐、鞍馬。あの能力を〈元力:植物使い〉として使えないでしょうか? 後、〈転移〉が使える〈元力:空間使い〉とか……(強過ぎる?)。
1999年01月09日:20時24分41秒
<八面六臂>より<見切り>や<忠誠> / 山内 謙一
 こちらには始めて登場させていただきます。山内謙一と申します。今後とも宜しくお願い致します。                              さて、<二天一流>対策ですか……。私のキャストも<二天一流>使いなのですが、一番嫌だなと思う対処法は<見切り>なんです。<八面六臂>などを使って丁寧にリアクションしてくれた方が、戦闘を盛り上げてくれる意味で有り難いです。ところが、よくよく考えてみれば、無理に<二天一流>と同じ土俵で戦う必要は無く、<見切り>や<忠誠>の様に、プロットしたカードを使わない防御方法に徹するだけで、意外と何とかなります。つまり、<二天一流>で攻撃されても、致命的ダメージ効果さえ避ければ良いわけです。<見切り>と<忠誠>の同時使用が出来れば万全です。               これに対し、<二天一流>使いは<修羅>の併用が必須になりますが、それでも相手を倒せるかどうか。 ちなみに私のキャストは<無風剣>を併用しているだけなので、簡単に対策されてしまいます(笑)
1999年01月09日:18時47分44秒
<二天一流>に対応するだけなら、 / SIN_Snake
トータルエクリプスにカブト版<二天一流>(名前忘れた。六面八腑…?)
があるので、それを利用してもいいかも。
受けにしか使えないかわりに、なんと「奥義」じゃないのだ!

…ほんとにそんな特技あったっけ?(汗)
今手元にルールないので、各自で確認しておくれ。
1999年01月09日:17時24分53秒
re:<空蝉>の追加アクション / ジョン・ドゥ
<二天一流>と張り合えるゲストですか、そこそこのレベルの<動員>を複数持たせるか、カブトやチャクラの奥義で対応します。ほかにも、カブトワリでビルの上から狙撃するとか、全身義体を使って相手の予想以上に頑丈にするとか、の方法で対応します。
1999年01月09日:11時07分34秒
<空蝉>の追加アクション / 後輩N
蒸し返して悪いのですが、<空蝉>で発生する追加アクションってリアクションにふくめちゃってよいものでしょうか? 武則天さんのやり方は、リアクションとは別に処理する方法ですよね。
”直後に”という表記をどう解釈するか、という問題でしょうか。 なぜこだわるかと言いますと、<二天一流>のキャストとそこそこ戦えるゲストをつくれないか、と思いまして。 他の方はどのようにされていますか?
1999年01月09日:05時03分54秒
新しい元力 / ゾヲン
お初にお目にかかる。我が輩の名は「レティクル座人」ゾヲン(タタラ◎バサラ=バサラ●)。インベーダーだ。 さて、「新しい元力使い」か?そういえば、我が輩の地球の友人に「プラスチック使い」というのがいたな。パンをプラスチック爆弾に変えたり、銃身を豆腐に変えたり、我が輩に言わせればあれは「有機物使い」だと思うのだが、なかなか愉快な地球人であった。 ちなみに我が輩は「凪の騎士」である。よって宇宙を泳ぐこともできる。呼吸はできそうにないが。
1999年01月09日:04時15分32秒
ありがとうございました / ジョン・ドゥ
新しい元力についてレスありがとうございました。
私は社会での携帯判定はチェックのすり抜けかたや賄賂の贈り方などを知っていると解釈しています。

1999年01月09日:04時00分17秒
Re:携帯判定 / 中村やにお
<元力:光学>は…えーと、ルーラー判断(笑)
僕なら可にしちゃいますかのう。想像しやすいし…社会と隠密と組み合えば、まあいいかと。
演出ですが、携帯判定のラクなところは「演出をしなくていいところ」にあると思うので、
したかったらしていいよ、という感じではないかと僕は思うです。
社会のみでやるなら「パトロール/セキュリティチェックを避けた」とすればいいし、
売買を組み合わせたり、報酬点で達成値を上昇させた場合は買収という風に考えたらいかがでしょうか。
その場でいちいち演出をする必要はないと思います。PLがN◎VAに慣れた 人間ばかりなら、
要求してもいいかもしれませんけども。
1999年01月09日:01時34分58秒
携帯判定とか / Mathmi
>社会系技能による携帯判定
 見回りの警官に鼻薬を嗅がせる(賄賂を贈る)というのはどうでしょうか? 或いは、レッドエリア辺りなら、暗がりに連れ込んで切り捨てても可(注:これは犯罪であるだけでなく、人道に外れた好意であり、貴殿の生活に重大な支障を及ぼします。絶対にやめましょう  −NOVA SENATE)。

>〈写し技〉
 「同じような効果を持つわけではない」=「達成値ボーナスなどのルール的な効果を持たない」でいいと思います。が、それだと「火炎放射器を使って〈火炎魔人〉を〈写し技〉、でも全然熱くない」という事も有り得るかも(熱くてもダメージはないのか)。
 後、未確認ですが、STARの方で「アストラル空間でなら、気付かれなければ〈写し技〉は現実と同じ効果を持つ」とかいう記述があったような……。
1999年01月09日:01時11分45秒
携帯判定について / 武則天
携帯判定の時に<元力:光学>は組み合わせ出来るのでしょうか?<隠し武器>となら可能そうですが、問題は社会系の技能でチェックする時です。そもそも社会系技能で携帯判定する時はどのような「描写」をするのでしょうか?警備体制の裏をかく、というのなら無理そうですが、それならば<猿飛>や<影化>が組み合わせられそうですし。どうでしょうか?

>写し技
なんの効果もないでしょう、この技能では。ただ騙せるというだけで。
敵がクロマク3つのキャラで、肉体戦、社会戦、トロン戦が得意なカゲムシャをもち、万能の能力をもつように見せかけるシナリオというのも面白いのでは?

PS:Model.2010aとModel.2020、そして<元力:光学>と<影化>をそれぞれ3レベルもつキャラを考え「隠密時に+16だ、ひゃっほう〜」と想った自分に絶句。
1999年01月08日:16時59分25秒
Re:<写し技> / 中村やにお
>「同じような効果を持つわけではない」=「似たような効果を持つ」という解釈

無茶だと思うです(笑)「見かけだけ」というのが素直な読み方でございましょ。
1999年01月08日:14時21分14秒
一応2020player / 唯音
>カルキン'さん、ネットのイメージとかは参考になると思うのですが、いかがでしょうか? 私はナイトシティが一番資料になっています。
ドラッグとかは、数種類を同時使用する場合は副作用があってもおかしくはないと思うのですが、どうでしょう? 個で効果があっても同時服用では毒になりうる場合もあります。意外にも、そういうものって書いてないですね。
1999年01月08日:12時47分20秒
<写し技>? / TIKI
はじめまして、TIKIというものです。一つ質問があります。 カゲムシャの特殊技能<写し技>についてですが、 これはクロマクの持つ特殊技能を全てそのまま(あるいはレベルを増やして) 使えるようになる、と解釈するものなのでしょうか。 こちらでは「同じような効果を持つわけではない」=「似たような効果を持つ」 という解釈で、カゲムシャがずいぶん強力な攻撃を仕掛けてきます。
「カムイST☆R」の説明で、例として斬裁剣はふりをするだけ、とか はっきりと書かれているように、実際には効果はないと思うのですが。
(革命されているのなら話は別ですが) もし効果があるなら、極端な例としてはクロマクが<居合い>1レベル、
<無風剣>1レベルを、カゲムシャが<写し技>4レベルを持っていた場合、 カゲムシャは実質<居合い><無風剣>4レベルというキャラになります。 組合せが不可であり、クロマクの技能しか使えませんが、逆に<写し技>さえ 高レベルで取ってしまえばクロマクと同等以上の実力を持つことになります。 どうなんでしょう?
1999年01月07日:17時17分54秒
ドラッグジャンキーの不利な点。 / 中村やにお
そりゃもちろん、ドラッグが切れる度に売買の判定を行わなければならないことでしょうね。
失敗すると登場できないコトにすれば、報酬点を使ってでも成功させて、手に入れなければならないでしょう。
とはいえ、ルーラー判断の域になってくるので、難しいとこではあります。
1999年01月07日:17時05分55秒
あたらしい元力 / Karma
プレイヤーがやりたい場合は、データを造らせて、検閲(笑)し、バランスが取れていると判断したら許可します。
ルーラーで使用するさいは、あらかじめデータを作成しておいて、その日のキャラメイク時にでも公開します。

N◎VA内ではあんまり自然や生物に関する元力は取らせないようにしてます。
何せ、モノがないんで(苦笑)
1999年01月07日:12時47分38秒
お久しぶり、質問その他 / カルキン’
皆さんお久しぶりです。トーキョーで本買ってきたです。
NOVAのプレイスタイルも様々でいい刺激になりました。
ところで、ドラッグジャンキーってルール的に不利になるんでしょうか?
昔みたいに能力値-1とか。演出的には不利になるんだけど・・・
カクテルすると化け物になるんですよね、達成値。

2020のCP002ってどこかに在庫ありますか?
2020、NOVAがよく分かっていい感じです(順番が逆だ!)。
ちょっとキャラメイクに時間がかかりますが。
1999年01月07日:09時11分29秒
レスありがとうございました。 / D.I.E.
<空蝉>にかんしては、とりあえずNGとしてやっていこうとおもいます。 また、「我が家」のことで誤解を招いてしまいましたね。すみませんでした。家族でRPGはできませんが(子供がまだ2才にもならないので)JGCには家族でいきました。うるさい子供連れを見かけた方もいらっしゃるのではないでしょうか(笑)。
 ジョン・ドゥさん<元力使いに関しては、ぼくなら
<現象使い>のみ許可します。これのみSTARでルールで処理の仕方が明記されていたからです。さらに<現象使い>で一つの技能として、複数の元力の効果を組み合わせることはできないことにします。つまり<現象使い:火炎>とか<現象使い:電磁>と分けるのではなく<現象使い>で「火をつける」、「放電する」というように使います。
1999年01月07日:03時13分22秒
新しい元力 / ジョン・ドゥ
 最近、六統十二元いがいの元力に興味をひかれています。どんなものがおもしろいか、またルーラーとして許可する場合どのような処理をするか、みなさんに意見を求めます。
1999年01月07日:02時18分14秒
アーマーの制御値ダメージ / 中村やにお
キャスト紹介のサイトなどを見ていて、よくあるミスが、「制御値ダメージを一カ所の制御値にしか適用していない」
というものですね。219ページに書いてありますが、すべての制御値に適用なのですね。
1999年01月06日:01時34分31秒
達成値にプラス? / Mathmi
 この正月田舎に帰っていたもので、久々の書き込みです。
 さて、前のページで申し訳有りませんが、武則天さんの発言で
>達成値はプラス
 とありましたが、それでは達成値上昇の特技の意味がないのでは? と思いましたが、これは”有利”になると解釈していいのですか?
 イメージ的には組み合わせる技能(〈アスレチック〉等)のレベルを達成値に加えると思うのですが、”有利”になるなら基本となる技能(〈回避〉等)のレベルを加えるのでしょうか。
1999年01月04日:16時14分13秒
<空蝉>でのリアクション攻撃の回避 / 中村やにお
<二刀流>、<黒羽の矢>などの回避に<空蝉>の追加行動が使えるか。
…………。
わあ、難しい(笑)
武則天さんの言われたように「<空蝉>の追加アクションより先に<二刀流>
の二撃目を処理しちゃうんで不可」というのは納得できます。
ただまあ、エラッタ等で明記されるまでは、僕は「可」にしちゃいます。
理由はイメージしやすいからですね。
1999年01月04日:09時31分51秒
家族というのは / 唯音
少し違います。
紹介が遅れました。D.I.E.の妻でもあり、最近はレターゲームよりの唯音です。
最近はあまり私が遊べないので(子供が小さいから)我が家とは仲間内を指しています。私も遊びたい。去年のJGCから遊んでいないです。
ここはよく覗いています。たのしいですね。

1999年01月04日:01時22分31秒
たしかに「家族」はうらやましいですね / 武則天
 こんにちわ、武則天です。NOVAはもとよりTRPGが出来なくなって4年のわたしにはうらやましいことこの上ありません(やはり、神奈川県まで出張らなければならないのでしょう)

さて、<空蝉>で<二刀流>を回避できるかについてですが、これは出来ないのではないのでしょうか?なぜなら
アクション(二刀流)>リアクション(空蝉)>追加アクション発生〜処理>
アクション(二刀流)>リアクション(空蝉)>追加アクション発生〜処理>END
の順番で処理されると思うからです。
いかがでしょうか?
1999年01月03日:23時42分06秒
家族で… / 吟遊奇人
<D.I.Eさん「我が家では基本的に…」
まさか、ご家族でNOVA?もしそうだったらちょっと微笑ましい・・・(笑)
1999年01月03日:11時50分36秒
皆様レスありがとうございます。 / D.I.E.
みなさまそれぞれですね。基本的にはOKの方が多いのでしょうか。我が家では基本的にNGにしてるんですが、プレイヤーが様子を描写できればOKってゆうのはNOVAっぽくていいですね。検討してみようと思います。それでは第3の質問をしたいと思いますがよろしいでしょうか? <空蝉>の追加アクションで<二刀流>の二撃目を回避してもよいのでしょうか。イメージ的にはできてもよさそうな気がするのですが。
1999年01月03日:10時48分48秒
わーい、いちばーん / 鈴吹太郎
こういうのはじめてなんだよね。うれしいなぁ。
1999年01月03日:05時55分52秒
トーキョーN◎VA雑談所 LOG 016 / sf

トーキョーN◎VA雑談所 LOG 016として1998年11月09日から1999年01月03日までのログを切り出しました。

ちなみに、1998年に発売されたTRPG商品についての投票制で大賞を決める懸賞つきアンケート、TRPG.NET大賞には、Rのルールブックとトータルエクリプスもノミネートされております。みなさまの投票をお待ちしております。



トーキョーN◎VA雑談所ログ / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先