トーキョーN◎VA雑談所 LOG 015
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トーキョーN◎VA雑談所の1998年10月04日から1998年11月09日までのログです。
1998年11月09日:20時10分42秒
さいばーぱんく / DCZ
はじめてサイバー、ってゆうかメカメカ近未来に触れたのは、中学の時に読んだ「アップルシード」か「ヴァグランツ」でした。
でも、理解できたのも、のめりこんだのも高校にはいってから。よく途中で放り出さなかったな、俺。
ちなみに、僕自身はサイバー"パンク"じゃなくて、サイバー"ピカレスク"だと思っています。
社会構造の変革も人間性の喪失も知性の進化もどうでもいいです。
1998年11月09日:19時02分30秒
そーゆーアイテムは / SIN_Snake
ファンタジーのマジックアイテムと同じ感じの扱いでしょう。レアモノとゆーことでひとつ。
最初っから持ってるのはナニだけど、途中で手に入る可能性が無きにしもあらず。
1998年11月09日:18時18分51秒
“Mra9/MO”その他 / エメラル丼
“Mra9/MO”とか、“スプリガン”って、基本的にキャストは持ってはいけないんでしょうか?
っつーか、ルールブックのデータじゃどうやったって持てないし
カゲ=カゲ● クグツ◎ っていうキャスト(イワサキの人間)に“Mra9/MO”入れようと思っても(ルールブックのデータでは)出来ない・・・
1998年11月09日:13時57分45秒
パンク / カルキン’
近頃、パンクなシナリオをやってない。
人を選んでしまう部分なのでどうしようかと思うが、
久しぶりにやりたいですね。
1998年11月09日:12時04分42秒
サイバーパンク / 桂
俺が始めてサイバーパンクのTRPGをやったのは「サイバー
パンク2.0.2.0」だった。あれをはじめに読むべきだと
思うね。サイバーパンクをやっているというなら。
自分的には参考になったと思うよ、やっぱ。
1998年11月09日:00時52分30秒
い、いいのか、これで? / Mathmi
只今ニューロマンサー読書中。普段翻訳もの読まないものだから時間がかかるー。
ついでにちょっと電波を。
TNRじゃなくなったけど、バサラの〈護符〉などを刺青とかに込める事は可能だろうか? しかもそれが称号と共に師匠から弟子へと受け継がれていったり。
「キングオブハートの名にかけて!」(やっぱりバサラ、チャクラ=チャクラ●◎か?)
1998年11月08日:23時34分57秒
RE:サイバーパンク? / Chrome rose
>枠に当てはめようとすることって少なくてもパンクじゃないね
そんなことサイバーパンク好きなら誰でも一度は考えることだな。
サイバーパンクか否かってのは消去法で導き出されるものだ。
それ以前に、サイバーパンクな生活を送ってるヤツ(サイバーパンクみたいな思考回路を持ったヤツ)ってのはそもそもサイバーパンクに興味を抱かない。
サイバーパンカーだけだろう、サイバーパンク作品に興味を持つのは。
おかしいとは思わないのか?
「サイバーパンク好き = サイバーパンク」っていう考え方が。
1998年11月08日:18時49分28秒
サイバーパンク? / ありよし(ちょい強気)
つーか、「これはハードSF」「これはサイバーパンク」って
枠に当てはめようとすることって
少なくてもパンクじゃないね
そうは思わんかね、キミたち
1998年11月08日:03時36分24秒
RE:いろいろん / Chrome rose
>氷なのに熱い書き込みとはこれいかに
俺自身は寒々とした心持ちで書き込んでいたがね。
1998年11月08日:01時16分53秒
社会的抹殺 / 冷凍ゾンビ
えとですね。れぼの話なんですがね。
確か「社会抹殺」はアクト終了まで適用されませんよね?
(177ページ)
でもって、「マネージメントコンサルタント」では確かに
”抹殺以外”とあり、それでわ治療はできませんが。
【揉み消し】なら治療できるみたいなんですが?
つまりのところ、アクトが終了するまでに【揉み消し】を
使用してもらえれば、”抹殺”は治療できる、ってことですか??
1998年11月06日:16時07分31秒
最近影響うけたもの / 吟遊奇人
ふーむ、趣味で読むときはここ3年くらい漫画しか読んでない…
でもくろーむ襲撃は先輩から借りて読んだかな。
最近読んだのはベル・スタア強盗団とEDEN。
前者はカブトワリするなら読んでおいた方がいいかも(笑)
後者は、パンクではないですが時代が近未来なので兵器考察や
BIOSがらみのシナリオネタ(笑)にいいです。
映画では…座頭市ですかね。静と動のメリハリ、血飛沫飛び散る
殺陣はカタナの人は必見です。
1998年11月06日:12時50分50秒
いろいろん / サイファ
>イメージ
読み物としては「重力が衰えるとき」のほうがいいですな。
あと岩井俊二の「スワロウティル」とか。NOVAちっく。
>ICE
おお、ICE一つでこんなに書き込みが。
氷なのに熱い書き込みとはこれいかに
・・・さむっ。
(<交渉>+<冬の使者>でメンタルダメージ6。)
1998年11月06日:03時52分46秒
イメージ / ジョン・ドゥ
ギブスン、チャンドラー、大原まり子。キレたキャストの時はラッカー。
あと時々、スティーブン・キング
1998年11月05日:23時54分02秒
RE:サイバーパンク観 / Chrome rose
誰かは「アメリカ版時代劇」と言っていたな。
誰だったかは忘れたが。
1998年11月05日:23時01分30秒
ボクは / 早城菱人
やっぱりギブスン。
あと、ルーディー・ラッカー(笑)
「くねくねだぜー」
1998年11月05日:22時54分47秒
あ、それから / 元木元
半村良の『寒河江伝説(さがえでんせつ)』は読んでおいて損はなし。びっくりするぐらいN◎VAに世界設定がにてるから。
ISBN-4-408-60059-8
1998年11月05日:22時51分03秒
好みはヒトそれぞれと思うが / 元木元
俺はギブスンよりエフィンジャーの方がいいね。
インシャラー。
1998年11月05日:21時20分39秒
サイバーパンク観 / MARS
現実のパロディ(笑)
つうかヒニク?(爆笑)
1998年11月05日:19時28分43秒
ニルヴァーナ / 早城菱人
つー映画がイイらしい。見れ。
1998年11月05日:16時40分07秒
RE:最近、サイバーパンクが足らない / Chrome rose
それは違う。
それだけじゃただの「近未来SF」でしかない。
「パンク」の意味を考えるべきだ。
確かに一年後を夢見た夢が明日、明後日には叶う現代ではあるけれど。
1998年11月05日:16時23分40秒
最近、サイバーパンクが足らない / せりざわ
最近、はじめて「ブレードランナー」を見ました。
感想・ふ、、古すぎる…(ファンの方ごめんなさい)
ちょっと昔の夢は現在のチープな現実なんだな、なんておもってしまいました。
「JM」なんか見てみても超巨大企業の社のデータが「たったの」320ギガバイト
とか言ってます。
だから本当に最近、「これぞサイバーパンク!」って作品がないんですよね。
1998年11月05日:15時38分46秒
NOVAは久しくやってない / ぢょにぃ
ども。ぢょにぃです。おいらのキャラクターはカブトワリカブトワリカゼのチキン野郎でした。
1998年11月05日:10時03分06秒
自分の歳がよく30って言われるわけ / カルキン’
>>巴さんですな。ローラースケートの。
> ローラースケート? 私は大運動会の御堂巴をイメージしていたんですが。
> アスリート=アスリート●、カリスマ◎かな?
> 「巴は天才を超えるもの。天然なのだ!」(TV版)
私はやはりオールドタイプのようだ。今の話にはついていけん。まだ22だというのに。
ちなみに私の言う巴さんはやくざの娘さんで、首都高の巴御前と呼ばれている人です。
ザクのかっこよさに惚れたのは3才!
サイバーパンクの話については私にもこだわりがありますが、
N◎VAはそういうこだわりがなくてもプレイできる貴重な存在だと思うので、
周りの人に退かれないようにしましょう。
ようするに、いきなりこゆい話で攻めるのではなくじわじわと。
1998年11月05日:08時12分00秒
サイバーパンク不連続線(^^;) / Prof.M
サイバーパンク,私にとっての原点は「サイバーパンク2.0.2.0.」と「クローム襲撃」,そして「ハードワイヤード」。映像面では「ブレードランナー」だね。
If they think you're clude, go technical; if they think you're technical, go clude.
のセリフ(by Johnny Mnemonic)が,なんともいいのだ(故黒丸氏の翻訳は見事につきる!)。
「ニューロマンサー」が読みにくいなら「ハードワイヤード」(ウォルター・ジョン・ウィリアムズ,ハヤカワ文庫)を捜してみては? 「カゼ・カゼ・カゼ」の素晴らしいスタイルが拝めるぜ,チャマ?
1998年11月05日:07時43分01秒
>ガープス / Mathmi
ガープス・サイバーパンク。確かにひどいらしいですね。原書を持ってる人が「なんじゃこりゃー!」的な発言をしてる所を見た事があります。
>サイレントメビウス
私も読んでますよ。やっぱりグロスポリナーは15点以上の能力値を注ぎ込んだ魔剣なんでしょうか。
1998年11月05日:01時08分06秒
サイバーパンク入門 / Chrome rose
ガープス・サイバーパンクか。
お手軽なサイバーパンク入門書というと。ただ、訳者がなんともLo-Tek(意味は「CD」に近い)なせいで少々苦労するかもしれないが。
1998年11月05日:00時54分49秒
原点 / 武則天
私の場合、初めて触れたサイバーパンクが「N◎VA(1st)」でした(苦笑)。
サイバーのサの字もしらぬ私の為にルーラーが作ってくれたキャラが「チャクラ=チャクラ=チャクラ」。 そしてアクトが終わってから「サイレントメビウス」なる漫画を渡されました。
現在に至るまで、サイバーパンクはその2つだけです。(FSSはサイバーパンク・・・とはいえないし)
1998年11月05日:00時43分09秒
やっぱり古株は・・・ / 蜂巣
やっぱり古株は、ICEとか、CyberPunkにこだわりあるねー。
俺? 俺はもちろん古株なので(げはは)こだわりあるぞ。
つーわけで、サイバーパンクの洗礼を受けていない世代にとっては「ニューロマンサー」より短編集の「クローム襲撃」の方がお勧めだぜ。短い話の方がのみこみやすいからな。
「サイバーパンク2.0.2.0」のルールブックは、説明がいちいち「これぞパンクだぜ、バディ(いやまちがい、チューマだ)」って感じなので、たしかに読んでおいて損がないね。ついでにサプリメントの「レフリーズ・アクセサリィ」に収録されている「ネヴァー・フェイド・アウェイ」という小説型のシナリオは絶品なので、読んでくれって感じ。特に<脳天気じゃない、じぶーいカブキ>をプレイしたいなら必読だぜ。
・・・しかし、ずいぶんと「サイバーパンク」な感じの発言が続いているが、NOVAから離れている気がするな・・・
1998年11月04日:23時42分12秒
翻訳 / Chrome rose
>故黒丸氏の翻訳がCDとは。とほほ。
それらとサイバーパンク2.0.2.0を読んでないと、海外のサイバーパンクRPGを手に入れて翻訳するとき「は?」って事態に陥りかねないから読んでおいて損はないはずだ。
1998年11月04日:23時07分16秒
いや、翻訳がCDっちゅーのは / SIN_Snake
僕の言葉ではないですよ。と責任逃れしてみたり。
あくまで「So-youヒトもいる」ってことで。
え?僕ですか?初めては違和感あったけど、慣れるとイイカンジなの。<翻訳
1998年11月04日:22時59分34秒
なぬ? / 早城菱人
ニューロマンサーの翻訳がCDじゃと?
故黒丸氏の翻訳がCDとは。とほほ。
つーか、かっちょいーじゃん。オレ好きだし。
1998年11月04日:21時14分13秒
ICE / Mathmi
>揚げ足を取るようだが、シャドウランは“氷”だが、ICだ。
確認しました。確かにIC(イントリュージョン・カウンターメジャー)でした。CAhrome roseさん、ご指摘ありがとうございます。
>ニューロマンサー
私は(こんな所に顔を出しておきながら)サイバーパンクよりもファンタジー派なので、読んだ事はなかったのですが、「お勧め」と聞いて読んでみようと思いました。高かったら断念したのですが、価格660円だそうですので、ちょっと探してみようと思います。
PS:前回の書き込み、丁度16:30:00でしたね。いい事あるかも?
(sf:依頼により重複削除しました)
1998年11月04日:21時12分00秒
ICE(アイス)は攻性防壁のことだよん / SIN_Snake
タイトルまんまですな。
ただ、NOVAのユーザーのうち何割がそういったジャーゴン(専門用語の意。怪獣じゃないよ)
に詳しいかは疑問。サイパンにウトくてもプレイできる(と思う)のが、NOVAのいいところだからなあ。
>「ニューロマンサー」つまんない
翻訳ものは読みにくい、ちゅう人もいるからね。
訳がマジメすぎてCDなんだよ!「ブラザー」をわざわざ「兄い」とかに訳すな!みたいな。
最近のじゃ「スノウ・クラッシュ」(アスペクト・2400円)とかどうすか?
カバーがニューロなんで、持ってるだけで気分にひたれるぞ(笑)あ、でも用語の知識がいるや。
ま、何にせよ知識があった方がトクだよね。
僕なんかは逆に「アリスカワ」とか言われてもピンとこないのだ。ゲーム…かな?
1998年11月04日:19時57分03秒
ICE? / MARS
しらなーい
つうか「ニューロマンサー」はつまんない
読んでて眠くなる
ああ、ごめんなさい!!石を投げないでえええ
私は甲殻機動隊が原点ですね
1998年11月04日:18時40分11秒
Re:ICE / ジョニィ
>一番簡単なのは、ニューロマンサーを見ることだな。
ウィリアム・ギブスンですか、いいですねぇ。
>やっぱ、BLAKK=ICEに脳みそ焼かれたいじゃない(笑)
で、神業で蘇って”フラットライン”と呼ばれるようになるんですね(笑)。
1998年11月04日:17時59分43秒
貴方のネタを教えて下さい / オレンジ
皆さんがN◎VAをプレイするとき、イメージの原点になっている作品ってなんですか? 2nd以前にはあった巻末の「参考作品リスト」がレボリューションには無いということもあり、他の人がどんなものを参考にしているのか聞きたいな、と。私の場合は映画の影響が強く、ありがちですが「ブレードランナー」が出発点で、あとは「未来世紀ブラジル」「時計仕掛けのオレンジ」あたりが基本。小説だと早川文庫の「街に降る雪」とかです。
1998年11月04日:17時03分28秒
ICE / CAhrome rose
一番簡単なのは、ニューロマンサーを見ることだな。
何の略語であるかすらわかるハズだ。
揚げ足を取るようだが、シャドウランは“氷”だが、ICだ。
多分。
1998年11月04日:16時30分00秒
ICE / Mathmi
TNRのP181にちゃんと載ってますよ。
ガープス・サイバーパンクやShadowRunにも載ってるし。
1998年11月04日:14時25分03秒
ICE / Karma
モグリ・・って言うか知らなきゃだめ。
サイバーパンク系の基本概念の一つだから。
1998年11月04日:12時58分49秒
ICE / Chrome rose
ICEを知らなきゃモグリだぜ?
1998年11月04日:12時37分46秒
うーむ / サイファ
>やっぱ、BLAKK=ICEに脳みそ焼かれたいじゃない(笑)
昨今の若い人に「ICE」つって通じるのかしら?
1998年11月04日:10時04分36秒
Re:カルキン’ / Mathmi
>巴さんですな。ローラースケートの。
ローラースケート? 私は大運動会の御堂巴をイメージしていたんですが。アスリート=アスリート●、カリスマ◎かな?
「巴は天才を超えるもの。天然なのだ!」(TV版)
1998年11月04日:09時38分42秒
Res.アスリート / カルキン’
巴さんですな。ローラースケートの。
でも、あの人3枚重ねじゃなさそう(笑)。
1998年11月04日:06時59分59秒
じうりあ / そんちょ@手塚
グラマラス・ゴシップでんな。
ところでTNRにおける現象使いですが、ルール的な記述は一切ないですよね?
これはキャストは現象使いしないでねって意味なんかな?
ゲストとして使いたい場合の解釈はST☆Rに準じるのがいいんですかね?
1998年11月04日:00時03分49秒
マイナスナンバー / Mathmi
電波が来たので、もう一つ発表します。カゼの裏です。
え? もうアラシがあるじゃないかって?
いいじゃないですか、所詮非公式なんですから。それにTNRじゃ消えてるし。
−7アスリート(明日利闘):カタナに対するチャクラのように、肉体の限界を極め、己を高める運動選手達。ウェットのままで数十mを跳躍し、ヴィーグルすら凌駕する速度で走るという。神業は《走破》。アラシの《突破》と同じような能力を持っている。
トモエという、神の領域に辿り着いた女性がいるという噂がある。
これにも元ネタがあります。次こそはオリジナルを発表……できるといいな。
PS:私は今までTNRがTokyoNovaRevolutionの略だとは気付いてなかった愚か者です。
1998年11月03日:18時38分48秒
マイナスナンバーについてあれこれ。 / Karma
マイナスナンバーですか・・・・・・
何個か考えてデータ化した物が有るのでちょっとお披露目を。
−4:タテ:楯
死に場所を求めてさまようもの。しかし、あんまり死ねない(笑)
神業は<死神の盟約>。効果的には<守護神>に近い。
−5:カルト:軽徒
秘密結社のボスやカルト宗教の教祖。
神業は<抹殺>。部下を使って対象を抹殺する。
−12:ジウリア:磁羽理亜
感情(意識?)を持った機械人形。
神業は<完全修復>。無生物一つを直す(自分も可)
−18:デーモン:堕異門
アストラル界に巣食う妖物。『解脱』したマヤカシなんかもこれかもしれない。
神業は<虚空蔵>。未来を垣間見る。
−21:ワイヤード:輪異宿
デッキヘッド。電脳神。Webに耽溺してる連中。
神業は<電魔降臨>。Webの一領域を支配する。
こんなとこです。
データの一部はうちのHPでも公開しています。
追記
確かにトロン戦はいまいちになった。
これはサイバースペース系のイメージがパソコン通信からインターネットになったせいなのかなぁ?(笑)
Webについてのハウスルールを作成中。
アストラル界は暫定版がいちようできました。
追記2
俺も焼かれたい(笑)<黒氷に脳みそを
1998年11月03日:17時57分46秒
いや、だからさ / 早城菱人
トロン戦って負けてもあんましキャストにデメリットないなーと思ってさ。
やっぱ、BLAKK=ICEに脳みそ焼かれたいじゃない(笑)
1998年11月03日:15時03分39秒
Re:トロンでポン! / Mathmi
>相手のIANUSに般若心経を四六時中ながす。
そう云えば、小説版スレイヤーズで「今夜ひと晩中、ずっとあなたの耳元で『人生ってスバラシイ』ってささやきつづけてあげるわっ!(原文そのまま)」っていうのがありましたね。
1998年11月03日:14時46分06秒
REマイナスナンバー / KAJI
はじめまして
マイナスナンバー
私が考えた物ではないですが2つほど
おに(鬼):マヤカシの裏。この世ならざる者。蛭子同様忌まれる運命にある。
婆娑羅のようにいくつかの血統を持つ。
オートマタ(自動人形):ハイランダーの裏(っだったと思う)
造られし存在。確か自爆って特殊技能があった(綾波ができる(爆))
トロンで精神戦
留守電に歌を入れる。時間が切れたら、かけ直して続きを歌う。
1曲全て入るまで続ける。
コレをやった人と、やられた人を私は知っている(^^;
1998年11月03日:14時23分36秒
トロンでポン! / サイファ
トロンを使って毎日イタイントロン。
相手のIIANUSに般若心経を四六時中ながす。
これで相手はノックあうつ!
でもトロン戦じゃないね、これ(笑)
1998年11月03日:13時57分33秒
>マイナスナンバー / Mathmi
さて、やはり発案者として初めに発表したいと思います。カタナの裏です。
「−11エルクゥ(得喰):血と殺戮を好む狂人。感情、肉体の制御値が低い傾向がある。自らの肉体を、伝説の鬼のような姿に変化させる超常能力を持つ。神業は《鬼神楽》、《死の舞踏》と同様の効果がある」
さて、元ネタは分かりましたね。実はこれがきっかけになってあんな題を出したのです。やっぱり”有”栖川の影響でしょうか。
しかし下の文、ちょっと偉そうでしたかね。すいません。
1998年11月03日:13時45分40秒
Re:トロン戦で / Mathmi
これは多分チャートの8「無条件で精神戦ダメージを受ける」から出た疑問だと思います。
結論から言うと、トロン戦で精神戦はできないと思います。トロン戦は「トロンの支配権を争う戦闘」であり、精神戦は「互いの精神に対しての攻撃」だからです。
ただし、「トロンを介して、またはウェブの中で精神戦を行う」事は充分可能だと思います(電話越しで口喧嘩するようなものですね)。この時は〈トロン〉と組み合わせて判定する時もあると思います。
但しこれは私の個人的な解釈ですので、皆さんの意見や反論をお待ちしています。
さて、気のせいかも知れませんが、最近ここが寂しい気がします。そこで、一つ話題を提示しようと思います。題して
”貴方の考えるマイナスナンバー”
です。
クロマクに対するカゲムシャのような裏のスタイルの意見を募集したいと思います。
1998年11月02日:23時18分57秒
トロン戦で / 早城菱人
精神戦できるですか?
<トロン>と組み合わせで
1998年10月30日:13時10分28秒
鳥殻機動隊……? / Mathmi
>過去ログ読破!
やっと以前のログを読み終えました。色々と面白かったです。ちなみに、一番印象に残ったのは、映画の題名の「東方不敗」と「風雲再起」。いや、Gガン好きなもので……。
>ちなみに、私ならレッガーにします。
これって、攻殻の草薙の事ですよね? 私としては、レッガーは犯罪者というイメージが強いもので、ちょっとピンと来ませんでした(草薙は犯罪者ではなくプロフェッショナル)。マネキンに対してなら、ストリートガールっていう事で分かるんですが。
>最強のバサラ>自分
随分と以前から話題に上っているみたいですね、これ。
複数元力を取るには三枚重ねでなければならないが、現象使いなら重ねなくてもいい(ルーラーの許可は必要だが)。だから現象使いのバサラにカタナやチャクラを組み合わせれば強いだろうな、と思ったけど、作ったばかりのキャストじゃそこまでの技能がとれない(一般技能を取らないのなら別)。〈元力:火炎(正)〉4+〈修羅〉1+〈鉄拳〉1辺りが精々か? 現象使いにして〈元力:水雲〉を入れてもいいけど。
ここでふと疑問が湧いた。バサラは、6統12元と現象使いの両方の力を持てるのか? イメージ的には不可能だと思うけど、ルールをマンチに解釈すれば可能な気もするし。
PS:題名は、しがないSSが元ネタだから、分からなくても別に変じゃない。ただ、ドレッド、フォスター、クレアってコードネームを使ってるチームの名前ってだけ。しかし相変わらずマニアックだな。
1998年10月30日:06時09分01秒
リプレイブック発売日 / 鈴吹太郎
ちゃんと、印刷所に入稿したので、ちゃんと11月19日には、発売されるです。
みなさんよろしく。
1998年10月29日:19時41分24秒
リプレイブックの発売日 / オレンジ
ゲーマーズフィールド最新号によると、発売日は11月19日の予定となってました。
1998年10月29日:17時51分05秒
リプレイブック / 宗谷
そろそろ出ているはずですよね?
もう出ているのでしょうか?(なにぶん田舎に住んでいるもので)
1998年10月27日:18時01分14秒
res:ナメクジの交尾 / wax
>セクサロイドに侵入して・・・
エグゼクやクロマクを暗殺する方法の1つとして、つもりでしたが・・・。
でも、そう考えちゃうよね、普通は(なんか悲しい。自分も含めてだけど)。
ちなみに、私ならレッガーにします。
>まさかあの文に・・・
してしまうんです。マネキン好きの1人として(でも、上には上がいる、と、思う)。
1998年10月26日:22時26分31秒
ナメクジの交尾 / Mathmi
おお。まさかあの文にResが来るとは!
>じゃ、スタイルは「ニューロ=マネキン」に決定ですね(オイオイ)。もう一個何にします?
私はミストレス、カリスマ、トーキー(?)あたりと組み合わせて女優さんにする事を思い付きましたが。それとも、本家に経緯を表してカゲ、カブトワリ、イヌなんかにしておきますか?
>誰かの家のセクサロイドに侵入するのって、スリルあるだろうなあ。
いやいや、こんなシチュエーションも考えられますよ。
『一人のニューロが愛した人は、セクサロイドにしか愛情を感じられない人物だった。どうしても彼に抱かれたかったニューロはある日……』
ポルノ小説のネタにでもなりそうだな。
PS:題名は漫画版を参照
1998年10月26日:17時56分09秒
res:変なバイト{MURAKUMO} / wax
じゃ、スタイルは「ニューロ=マネキン」に決定ですね(オイオイ)。もう一個何にします?
ええっと、冗談はさておき、IANUS2か、ワイア&ワイアさえつけていれば、誰でもああいう仕事はやれます(何らかの大容量外部記憶媒体は必要。何せ1krsで3分しか記録できない)とにかく、気持ちいい事して、そのデータを記録・編集して売ればいいだけです。
ただ、オフラインでいい事するときの元データのノイズは、全身擬体の方が少ないでしょう(全身擬体は皮膚感覚受信体(っていうのかな)から直デジタル信号で延髄に送りますが、本来は神経細胞により伝達されるため、ノイズが生じるのは仕方ない)。
ネットのVRでいい事するメリットは以上から推測できると思う。
ちなみに、誰かの家のセクサロイドに侵入するのって、スリルあるだろうなあ。五感データとリンクしちゃうなんて、とてもとても・・・。
<以下、自粛>
1998年10月25日:20時24分42秒
そ、そう言えば…… / Mathmi
>IANUSのアドレスを知られてしまう
そ、そうか。イントロンするという事は、イントロン「される」危険性も含んでいたんですね。すっかり忘れていました(自己中)。反省します。
確かにIANUSを乗っ取られるという事は、自分自身を乗っ取られる事と同義ですからね(特に”オートマン”や”演神”も入れている場合は)。
>タップでどっかのラボのメインフレームをトロン戦で乗っ取って、それ経由でヤバ目のトロンにアクセスすれば自分のタップのアドレスはとりあえず知られずに済むと。
それって、アクセスされた側は、MF経由でそれを乗っ取ったタップのアドレスを突き止められないのかな? まぁ、それができたらタップ→ワイア&ワイア→IANUSと溯られかねないけど。
さて、ここで電波が届きました。
”腹心のIANUSを支配しているクロマク=ニューロ”!
いたらいたで凄い猜疑心強そうだな。偏執狂か?
1998年10月25日:01時34分52秒
ちょっと見ない間に / 早城菱人
| ならば基本はやはりIANUS2(電制20、”M−ヴィエ”と同等!)ではないでしょうか。あれも一応バディの筈ですし。
ワタクシとしては、自分のIANUSのアドレスを知られてしまう危険な行為は恐ろしくてできないでしゅー。
アドレス知られちゃうと、何度でもイントロンされる危険性があるので、こわいでしゅー。
あと、タップの電制については、セキュリティボードぶち込みで正解くさいですな>てるあ
テクニックとして、タップでどっかのラボのメインフレームをトロン戦で乗っ取って、それ経由でヤバ目のトロンにアクセスすれば自分のタップのアドレスはとりあえず知られずに済むと。
まー、面倒だけどさ。
1998年10月24日:17時57分46秒
平に、平にご容赦を(涙)! / Mathmi
す、すみませーん(平謝)。一度やってみたかったんですぅ。
もう二度としませんから、許して下さいーー(涙)。
1998年10月24日:17時55分07秒
本当だな! / imhtaM
>「”スプリガン”を入れたからサイバーウェアには報酬点を払わない」
Mathmiさんよ、本当に間違えてたんだな。それは報酬点じゃなくて経験点だぜ。
もう一度初めからルールを読み直せよ、CD野郎!
1998年10月24日:02時27分36秒
Re:住居の常備化 / mathmi
私見ですが、住居の方は問題無いと思います。”新しい住居を得る”のではなくて”住居の状況を変更する”だけなのですから。
WINDSの方も、”オプションを付加する”だけなのでかまわないと思います。銃器と”パンサー・ヴァリアント”も同様でしょう。ですが、これを認めてしまうと、「”IANUS”を入れてるから”演神”の常備化に経験点は必要ない」とか「”スプリガン”を入れたからサイバーウェアには報酬点を払わない」とか言われる可能性も出てくるので、ちょっと抵抗があります。
私としては「アイテムに付けるオプションには必要ない。だけど身体に埋め込むサイバーウェアは例外」としたいと思います。
ただし、あくまでも私見ですので、皆さんの意見もお聞きしたいと思います。
”今まで常備化に必要なのは経験点じゃなくて報酬点だと思ってた”Mathmiでした。
1998年10月24日:01時21分02秒
住居の常備化 / 冷凍ゾンビ
えーとですね。
住居についてなんですが、質問があるんです、よろよろ(爆)
最初の無条件習得装備、あるいは途中で常備化した「住居」があります。
これに「セキュリティ契約」、あるいは「秘匿」(こちらは、あとからでは無理かもしれませんが)した場合、
常備化のための経験点は余分に払わなければいけないんでしょうか??
同様に、車にWINDSを最初からつけて購入するのと、あとからWINDSをくわえるのでは、
必要な常備化経験点に差がでてくるんでしょうか??
1998年10月23日:23時32分35秒
カワイイ? / Mathmi
>NOVAのシナリオに登場するゲストの女の子は人間ではない場合が多いですよね。
カワイイって、P118のキャロル・ド・ウィンターみたいな人ですか、オレンジさん(笑)。
イシュタルも性格的に可愛いと言えなくもありませんが……。
1998年10月23日:22時09分58秒
マーフィーの法則 in N◎VA / たつのうた
可愛い女の子には気をつけよ。99%の確率で精神戦および社会戦トラップである。
(『メン・イン・ブラック』の射撃テストをなにやら思いだしますねえ)
1998年10月23日:20時58分51秒
タタラの改造はどこを改造するのか / SIN_Snake
ルールブックには「何らかのデータ」を上下させる、とあるので、
購入レートや隠匿レートといった「データ」な部分だけ改造可能、とするのが吉。
でもまあ、確かにトロンのメモリ増やすならスロット増やして追加メモリ買った方がいいね。
1998年10月23日:17時14分41秒
「カワイイ女の子は人間ではない」の法則 / オレンジ
今さらですが、NOVAのシナリオに登場するゲストの女の子は人間ではない場合が多いですよね。「ヒルコ系」「ドロイド系」「妖物系」の3タイプはお約束。まあN◎VAにかぎらずRPG全般のお約束ですが、上のタイトルのように一言で言い切ると、なんかスゴいことのように聞こえてしまう(笑)。最近、ゲストの女の子が出てくると「こいつ人間ではないんじゃないか?」と、反射的に警戒してしまう自分が悲しい…
1998年10月23日:16時01分20秒
すこし気になったことがあるんですが………。 / 黒衣の男
はじめまして、黒衣の男と申します。[R]買ってしばらく遊んでみたんですが、過去ログを見るに、
たとえば「修羅」と「鉄拳」というような差分値ダメージを与えるものは重複するのでしょうか。
そうすると、かなり厳しいダメージがいくのですが、よっぽど練られたカブトとか以外は瞬殺されてしまいます。
心頭滅却とか神業を除けば、ですけど。
それと、バサラの元力ですが、たとえば複数の元力だけを組み合わせて攻撃できるんでしょうか。
説明にはどうもメレーやファイアーアームとは重なっても、他の元力とは組み合わさらないように
感じられるのですが。私はできても良いとは思っているのですが……。
それに、三つめ。改造についてですが、説明にある「シーン」の数値も改造して良いのでしょうか。
たとえば、バックファイアが0シーンなブースタマスタとか。他には少し違いますが、アクションラン
クが6になるフラッシュドライブとかも出来るんですか?ドラッグとかもかなり改造出来そうだし。
ルーラーやってるときにこういう質問があったりして結構こまったんです。
質問ばかりで大変申し訳ありませんが、よろしければお答え下さい。
p.s.「有」栖川重工とか、今回のアイテムはたしかにいろいろ楽しませてまらえますね。
1998年10月23日:15時22分47秒
お目々が二つにお耳が二つ? / Mathmi
タタラの〈合成〉でちょっとマンチな考えが浮んだもので、ここで皆さんの意見を募りたいと思います。 センサリーウェアの”アイ・オヴ・ザ・タイガー”や”イア・オヴ・ザ・ドラゴン”の合成の場合です。
(a)(b)(c)の能力を持つものと、(d)(e)(f)の能力を持つものを〈合成〉したら、〈改造〉よりも簡単に、かつ安く、多くの能力を持つ目(耳)ができてしまいます。
これはちょっとマンチキンではないでしょうか? それとも、同じものは〈合成〉できないのでしょうか?
最近私の書き込みが多いですね。済みません。
1998年10月23日:15時15分44秒
で、電波が! / Mathmi
カルキン’さん、返答ありがとうございます。
オレンジさん、つっこみありがとうございます。確かに有栖川でした。申し訳有りません。いえ、余りにインパクトが強かったもので。
でもツクシマ”瑠璃”(今度は間違えてないよな)って、やっぱりマヤカシのトループ扱いで〈憑依〉でも使えるのかな、と思ったら奥義で三枚重ねでないと使えませんでした。それとも、トループは元々特技を使えないのかな? 神業は使えないだろうけど。
> でも今度のアイテム欄も相変わらず趣味に走ってるなあ。「ムラクモ(甲殻の草薙)」とか〜
という事は、全身義体を使ってる人は(いや、IANUS2かワイア&ワイア入れてるだけでいいのかな?)ウェブ上で変なバイトができるのだろうか(注:漫画版)?
1998年10月23日:13時11分17秒
Res.ダメージ減少 / カルキン’
>唐突に質問。〈元力:大地〉や〈忠誠〉なんかのダメージ減少は、「判定に成功すれば」と書いてある。
>でも過去ログを見たら手札からカードを出せばいいと書いてある。
>これって、その特技を取ってるスートのカードしか出せないという事?
>それとも判定に一枚出して、減少にもう一枚出すっていう事?
その特技を取ってるスートのカードしか出せないという事です。
判定に使用したカードの数値をダメージから引くことができます。
でも、ダメージを減少させるくらいなら”ヤられる前にヤれ!”と思う今日この頃。
差分値×3ダメージプラスは強いです。
1998年10月23日:12時34分05秒
かなりどーでもいい?ツッコミ / オレンジ
フェロウ等のドロイドを造ってるメーカーは「来栖川」ではなくて「有栖川」です。つまりギリギリセーフ(?)。
あと、セクサロイドの「瑠璃」もリーフ入ってます。ベタですね。
1998年10月23日:11時21分18秒
res:マルチAVセンサー / wax
お久しぶりです。
件のマルチAVセンサーですけど、スプリガンと組み合わせればアップルシードのブリアレオスがやれたりします。
「トゥ・ハート+アップルシード」ですか・・・・。なんかヒドイ合わせ技だと思う。
でも今度のアイテム欄も相変わらず趣味に走ってるなあ。「ムラクモ(甲殻の草薙)」とか「AV2015(エヴァ量産機)」とか、いろいろと。
1998年10月23日:10時43分02秒
re:モノ書きと言う仕事 / アキト
どうも、おひさしぶりです。
問題なのは、小説の形態が今のままかどうかです。たんなるテキストを書くだけでは、一般うけしないとおもいますよ。
もちろん、俳句が生き残っている世界だから、まったく無いとは言いませんが、今で言う「マンガの原作」みたいな副業も持たないと苦しいのではないでしょうか。
1998年10月23日:09時58分49秒
く、来栖川! / Mathmi
装備リストを見てて笑った事。
>来栖川重工”まるちAVセンサー”
そのまんまやないけー!
ここらへんは、Leafの某ゲームをやった人ならニヤリとする所でしょう。後ドロイド(ってセクサロイドじゃないの、これ?)の”フェロウ”と”芹奈−Celina”も。無理してでも(報酬点を使っても)”フェロウ”を購入する人が出てきたりして(笑)。で、まるちAVセンサーを取り付ける。
だとすると綾香はチャクラ=チャクラ◎●、ハイランダー、芹香はマヤカシ=マヤカシ◎●、ハイランダー、セバスチャンはチャクラ=チャクラ、クグツ◎●か。セバスチャンはカゼが入っててもおかしくないけど。
うーん。これ、削除されるかなー(笑)?
唐突に質問。〈元力:大地〉や〈忠誠〉なんかのダメージ減少は、「判定に成功すれば」と書いてある。でも過去ログを見たら手札からカードを出せばいいと書いてある。これって、その特技を取ってるスートのカードしか出せないという事? それとも判定に一枚出して、減少にもう一枚出すっていう事?
1998年10月23日:09時30分23秒
最強のバサラ!? / Mathmi
サイファさんへ。
申し訳有りません。私が「カタナ入れない方が強い」と書いたのは、「複数元力を取るにはバサラを三枚重ねねばならず、カタナをとる事ができない」という意味だったんです。
説明が足りず申し訳ありません。
でも〈元力:光学(正)〉と〈元力:光学(負)〉のように、同系等の正負の元力の組み合わせって、どう解釈したらいいんでしょう。〈火炎〉なら分かりやすいんですが(超高温と超低温の温度差で物質を崩壊させる)。
1998年10月23日:05時24分14秒
最強のバサラ!? / サイファ
>Mathmiさん
そうですね。ただし、バサラ3枚でないと、複数元力とれませんが。
バサラが奥義ないのはこういうわけなのです。複数元力とれるというのが奥義というわけ。
うまくできてるよなー、トーキョーN◎VA[R]って。
1998年10月23日:01時19分14秒
最強のバサラ!? / Mathmi
以前バサラ=カタナで強いなぁ、等と書きましたが、以前のものを見ていると「バサラの元力って強い」というのがありました。
なるほど、確かに強い。メイクアップではそうでもありませんが、ビルドアップを使い、特技を元力に集中させればそれだけでダメージ+6(技能パックを除いて)。〈火炎〉4〈水雲〉1〈大地〉1とすれば、相手のアーマー−4でバックファイアを追加、更にダメージを受けても手札からカードを出してダメージ減少。
うーん、マンチキン。これはカタナ入れない方が強いな。〈死の舞踏〉には敵わないけど。
”最近自分が何言い出すか分からない”Mathmiでした。
1998年10月23日:01時05分29秒
re:オレの解釈 / Mathmi
早城菱人さん。回答ありがとうございます。
なるほど、バディ経由でイントロンするから、バディの電制を使うのですね。
ならば基本はやはりIANUS2(電制20、”M−ヴィエ”と同等!)ではないでしょうか。あれも一応バディの筈ですし。
と、なると、BLAKK=IANUSは無理としても、IANUS2に増設メモリや”DN5+”等を組み込めるのでしょうか?
スロットはあるけど、イメージ的にちょっと分かり難い気が……。
また、タタラの〈改造〉でも、メモリを増やすよりスロットを増やして増設メモリ組み込んだ方がずっとお得だと思います。
”まだタタラに拘ってるのか”Mathmiでした。
(sf:ローマ数字の2を、数字にかえました。ローマ数字は規格外のシステム外字ですので読める環境は限定されます。ご利用にならないでください)
1998年10月23日:00時29分43秒
タップの電制 / てるあ
やっぱり、デフレックスかリフレックスを叩き込まないといけないんじゃないの?
いまだって、プロキシー通さないとセキュリティは紙のようじゃない。
バディの電制が有効だとすると、すべてのバディの電制を設定しないとあきませんぜ?
タップの電制はカスタマイズしだいというのが、やっぱいいんじゃないかな。
「アインシュタイン通してるから“有利”ってことで」っていうのはいいと思うけど、“有利”には制御値関係ないしね。
って〈セキュリティ〉で防御する場合の事ですか、ハヤシロさん。
1998年10月22日:23時19分43秒
小説家 / 松島(弟)
カリスマってのもありではないでしょうか?
1998年10月22日:21時34分57秒
オレの解釈 / 早城菱人
タップはなんらかのバディ経由でアクセスしないとイケナイ(ルールブックに記載されてる)
つまり、電制の値が高いバディを使う方が有利。
アインシュタインとかな。
だがしかし、もしこっちのアドレスを知られた場合、こっちの隠れ家の場所まで相手に分かるので、ニューロはどっかの施設に潜り込んでバディを拝借するつー作戦を行う。
ってのはどうか?
1998年10月22日:21時23分57秒
タップのセキュリティはどうなってる? / Mathmi
SIN_Snakeさん。丁寧なお答え、ありがとうございました。
さて、おそらくは誤植だと思われるのですが、お手元のルールブックP244をご覧ください。
タップには、ポケットロンやK−TAIにすらある「電制」がないではありませんか! これでは、タップを使ってるニューロは侵入され放題になってしまいます(”デフレックス”や”リフレックス”を使わない限り)。
タップの「電制」は「電能」と同じと解釈していいのでしょうか? それとも、持ち主の〈セキュリティ〉との対決を行うのでしょうか?
”タタラの特技「予算獲得」(第一版にあった奴)復活を願う”Mathmi(仮)からの素朴な疑問でした。
1998年10月22日:16時32分05秒
殺し合いのルール / SIN_Snake
Mathmi(仮)さんに対する回答だよ。ブッソーな題名だけどね。
>アーマー値
カードは足せません。「防具の修正(と武器の受け)を合計したもの」をそのまま使用。
つまり、防御系の特技が無い場合はあっさり気絶までイケます。場合によっては天国にもね。
>ダメージの累積
ダメージは累積しません。つまり5以下のダメージは何発食らおうが「戦闘には」影響しません。
本気で仕留めたい場合は、バックファイアで相手の制御値を下げた状態にしてから、リアクション不可能な攻撃を繰り出すと吉。
>バサラの元力
元力による追加ダメージは、素手だろうが武器だろうが銃火器だろうがすべて適用できます。
例のバサラ=カタナの場合、とてつもないダメージを与えられます。さらに元力が「火炎」だったりした日にゃあ…
>モノ書き
ドキュメンタリーライターならトーキーもアリかと。
にしても最近めっきりご無沙汰だったなあ。
1998年10月22日:14時45分57秒
RE:モノ書きという仕事 / Mathmi
作家、ですか。私も確かにスタイルは自由だと思います。
私の解釈では、タタラは「科学者」で、つまりは理工系なんです。だからタタラの作家だと、お堅い論文ばかり書いてる大学教授になっちゃうと思います。
でも、そうなるとマッドサイエンティストっていうのは、タタラ三枚重ねになるんでしょうか? それともカブキ=タタラ? マヤカシ=タタラ?(電波を受信できるから)
しかしタタラは、報酬点を得る為にマネキンやエグゼクと重ねるべきなんでしょうかね?
下らない呟きで申し訳有りません。
しかし、Resじゃないな、これ。
1998年10月22日:14時35分17秒
初心者の質問? / Mathmi
始めまして。Mathmi(仮)と申します。
いや、まだハンドルを正式に決めてないんですよ。
さて、早速質問ですが、戦闘の時のアーマー値とは、「防具の修正(と武器の受け)を合計したもの」なのでしょうか?
それとも上記のものに加えてカードを出して、それを加えられるのでしょうか?
カードを出せるなら〈元力:大地〉の存在が霞むような気がするし、出せなければ、特技と組み合わせた場合気絶まであっさり行くような気がします。
また、ダメージは累積するのでしょうか(例えば3と4のダメージを受けた場合、「顔面損傷」と「嗅味覚消失」なのか、「顔面損傷」と「腕部損傷」なのか)?
もう一つ、バサラの〈元力〉を肉体戦に使用した場合、レベルをダメージに加えられるとありますが、この肉体戦とは、銃撃戦に対して近接武器を使用した場合でしょうか? それとも素手の場合のみでしょうか?
前者の場合、バサラ=カタナの〈元力〉〈無風剣〉〈修羅〉で、命中判定にエースでも出そうものなら、とてつもないダメージになると思うのですが(しかもチャクラの〈鉄拳〉も合わせたりした日には……)。
長々とした質問で申し訳有りません。
こちらの掲示板に書き込むのは始めてなので、何か変な所があるかもしれませんが、大目に見てやって下さい。
1998年10月21日:12時48分19秒
職業とスタイルですか・・・ / 3327
ども、あまりNOVAをやりませんが、まぁ、素人かんがえも例の一つとして見てくだされば嬉しいです。
小説家ですか。
正直な話、一般のライティング(文作)があれば小説家っていえちゃいますよね。それが何レベルかも、たいした問題じゃ無いですよね。売れっ子にしたければ別ですけど。
でも、売れっ子作家って、エグゼグなのかなぁ? でも他に外界が高くなるそれ系あったかなぁ?
雰囲気だけで良ければ、超スピード作成と不眠不休なんかは、組み合わせてるとそれっぽいですよね(笑)。
カルティストを出版業者にしてしまうとか、クロマクとってゴーストライターって言い張るとか(笑)。
結局、どんな作品を書く作家なのかが決まれば、自然と決まってくると思います。
まさか、「アクション小説を書きたかったらアクロバットと文作を組み合わせろ」 なんていわれないと思いますし (持っていた方がいいとは思いますが) 。
シロートが長文失礼しました。
1998年10月21日:11時49分48秒
RE:モノ書きと言う仕事 / ありよし
はっきりいって「自由」です
おそらく、推理小説家ならフェイトだし、恋愛小説家ならミストレスだし、ポルノ小説家ならマネキンでしょう
「アレンジ」技能をもっていれば、どんなスタイルをもっていようと「自分は小説家だ」といいはることはできます。
NOVAの場合はスタイルがそのキャラクターのすべてを表すわけではないし、この職業だからこのスタイルを持たなくてはいけないということもありません。
別に「カゼ」がなくても暴走族はできるし、「カブトワリ」がなくても狙撃手はできるし、「カブキ=カブキ=カブキ」でも超能力者になれますよ。
1998年10月21日:02時11分33秒
モノ書きと言う仕事 / 風間遼
はじめまして。つい先日NOVAを買ったばかりの、
NOVA初心者です。
で、小説家なるものを作ってみようと思ったんですが、
スタイルを如何しようか迷ってます。
>作家など、創造に携わる者たちがタタラのスタイルを有する(26Pより)
とありますが、それにしては技能やら装備やらが
理系チックな気がして、今一つピンと来ないんです。
かといって、カブキと言うのも歌手とかのイメージが強くて
何か違うような気がします。
さて、どうしたもんでしょうか?
1998年10月21日:01時23分27秒
ヴィークルのアーマー値 / 冷凍ゾンビ
自分、思いますに(笑)
P.174の遮蔽物のルールなどがあることを考えると、
二輪などのオープンものでも書いてある通りのアーマーが
搭乗者に適用されてもいいと思うんですよね。
つまりは、あくまで「そのヴィークルに乗ってる場合の総
合的な追加アーマー値」がそれだと思うんですよ。
そこであえて「窓を狙う」「二輪の上の人を撃つ」という
のは特殊ダメージ「隙狙い」で演出すべきかと。レボでは
アクションを多く消費するわけでわありませんし(笑)
1998年10月20日:20時02分46秒
チェイスのこと / DCZ
映画やアニメのカーチェイスでおこる様々なシチュエーション
「畜生、消火栓壊しちまった。また始末書だぜ」
「危ない、ベビーカーが突然現れた!」
「ばかやろう、左だ。そっちは検問だぞ!」
「ヤバイ。ガスがもうないぞ。どうする?」
等々を対決という形で表現したのがチェイスのルールだとおもいます。
本来偶発的に起こるこれらのことをあえて対決の形にしたのは、
ルールを統一してわかりやすくするためと、対決による緊張感をだすためでしょう。
それに対し、ヴィーグル戦は相手を妨害するアクティブな行動
「タイヤを狙え。奴は殺すなよ」
「ぶつけろ!」
だと考えます。
故に、チェイスのダメージにアーマーは無効、ハンドリング値のみ有効。
ヴィーグル戦ではアーマー値有効、というのが僕の考えです。
搭乗者への攻撃はまた別でしょう。
なにしろ、ヴィーグル戦でまとめてしまうと防御行動がとれない。
狭い車の中でも隠れる、盾をかざすぐらいは出来そうです。
で、その判断基準は,,,。状況に応じて、ですかね。バイクと車じゃ狙い易さも違うだろうし、チョッパー出てきた日にはそれこそ杓子定規には行かないでしょう。
1998年10月20日:02時27分10秒
で、自分の質問(笑) / 吟遊奇人
実は僕自身ヴィークルに関しては質問が。
その1、クラッシュチャートの結果得られるペナルティは累積するのか?
そのカットの間〜とか、次の判定が〜とか書いてあるペナルティーもあ
るのですが、何も書いてないものもあります(特に1,10,12番)。どうなるんでしょう?
その二、乗員に対する攻撃
2NDではヴィークルはルール上アーマーの一種でしたが、今回はダメージは別々に
数えてるようです。そうなると、車体よりも乗員を殺傷したくなる状況も多いと思うのです。
バイクとかなら比較的簡単にできそうですが、車の中の人はどうなるのでしょう?
運転席を狙って銃を撃つとか…、でも窓ガラスにも防御力ありそうですし。
戦車系なら絶対無理そう(笑)
1998年10月20日:02時14分18秒
RE:チェイス / 吟遊奇人
私も大体武則天さんと同じ考えです。
ただし、チェイスとヴィークル戦は同時に起きてもいいと思いますな。
例えば、犯人の車と警察の車がおっかけっこしながらお互いに発砲している
様な状況。
同乗者が射撃を担当している場合はまだしも、銃を片手にハンドルを握るような
状況では、ちょっと複雑かも。
行動ごとに、それが犯人の車を追いかけるための判定(チェイス)か、犯人の
車に対する攻撃(ヴィークル戦)かはっきり宣言するべきでしょう。
で、乗員のアーマーですが,,,僕は有効だと思いますね。やっぱり厚い鎧を着て
交通事故に遭うとダメージ低そうだし(笑)。ヴィークル戦、クラッシュチャートの結
果で乗員にダメージが出て肉体戦ダメージチャートを参照する場合は、ダメージ型
は殴りとするべきかと。
1998年10月19日:23時35分31秒
Re:チェイス / 武則天
チェイスとヴィーグル戦とは別物ではないのでしょうか?私は
チェイス:レース
ヴィーグル戦:ヴォーカーでの殴り合い等
と、判断しました。故にチェイスの時にはアーマー値無効で、ヴィーグル戦の時にはアーマー値が有効という処理になるのではないかと・・・(自信なし)。
1998年10月19日:09時55分30秒
チェイスなど / 冷凍ゾンビ
かなりひさびさにきたんで、状況がかわってる(爆)
非常に基本的な質問ですが、
・ヴィークルのアーマー値は、チェイスの際には無効。
ととっていいんでしょうかね、やはし?
二輪にしろ四輪にしろ、ヴィークル戦においては遮蔽などと
同等に考えることができますし、アーマー値は適用していい
と思うんですが。チェイスの記述やチャートを見ると、こちら
ではアーマー値は無効な気がするんですが?(ハンドリング値
がアーマー値のかわり)もちろん、搭乗者のアーマーも無視
かと・・・・・どうなんでしょう?
1998年10月18日:01時01分24秒
ジェネレーション・ギャップ、かな? / たつのうた
友人たちと昔むかしに流行っていたHJ社の某サイバーパンクをやることになった。
んで、ルールブック見て思ったこと。
「うーむ、30mm機関砲って、ホントは怖いんだね〜」
N◎VAだと日本刀一本で跳ね返せる。某ゲームでは狙われたら即死。くわばらくわばら。
(sf:mmやkmなどの単位文字を一文字であらわした文字には環境依存のシステム外字があります。アルファベットで代用しました)
1998年10月15日:10時31分33秒
Res.関門地峡 / カルキン’
M○●Nの治安も以前に増して悪化しているので、数の暴力的な密輸の前には
日本軍の検問もいい加減に見えてしまうのではないでしょうか?
N◎VAの隅田川の検問も、ものすごくやばいヤツ以外は通してそうですし。
1998年10月15日:00時28分31秒
TANX(バディの件) / 蜂巣
Mr.吟遊奇人、TANXだぜ。
やはりそういう解釈になるか・・・。しかし前からプレイしているヤツはともかく、新しいユーザーは、こういったルールの記述をどう感じているんだろう?
1998年10月14日:13時02分54秒
関門地峡 / たつのうた
セトロードと旧中国大陸とを結ぶ最大の難所、関門地峡。
『オ−サカM○●N』では、日本軍が検問をしいているそうですが、具体的にはどんなふうになっているんでしょうかねえ?
わりと密輸には成功しているみたいなので、実は結構ザル?
1998年10月14日:10時03分45秒
RE:自動防御と空蝉 / RWAK
>自動防御と空蝉は組み合わしてもいいのでしょうか?
>もし可なら,追加の行動は能動的なアクションでもいいのでしょうか?(攻撃とか)
うちの仲間内で同じ質問をしたところ、次のような答えが返ってきました。
1・逃亡するなどのアクションを行うためなら認める。
2・自動防御を行う際に能動的なアクションはすべて放棄しているために、例え追加のアクションをもらったところで行動できず、意味がない。
大体、この2つのどちらかなら問題ないと思います。
私としては1案を採用します。
1998年10月14日:09時31分38秒
質問:自動防御と空蝉 / AZ3EL
かなり久しぶりにやってきました。AZ3ELです。
自動防御と空蝉は組み合わしてもいいのでしょうか?
もし可なら,追加の行動は能動的なアクションでもいいのでしょうか?(攻撃とか)
1998年10月13日:17時10分02秒
どっかの密入国みたいに / カルキン’
巡礼用のキャンピングトレーラー、
カゼのキャストはライフサポートシステム使ってるだろうから大丈夫だろうけど、
どっかの密入国みたいに巡礼者は凍死してそうです。
やばいもん密輸してるチームも利用してそうだし。
やばいもん密輸してるチームが実質お金だして巡礼用のキャンピングトレーラーだしてるのかも。
で、対抗組織に襲撃されても真教の方からクレームがいく。
結構良い隠れ蓑だと思いませんか?
1998年10月13日:15時51分23秒
RE:タクシードライバー / RWAK
そ、そいつはアジームの旦那では!(笑)
でも、彼なら行きそうで恐いなぁ(^^;
1998年10月13日:04時09分30秒
バディ / 吟遊奇人
>タップ自体をバディ化し〜
おそらくこの一文は、「タップをウェブに接続されている通常のバディと同じように
使う」という意味だと思いますよ。当然、法遵守プログラムが組み込まれたりする
ことはないと思いますよ。また、その前の「タップをバディに接続し〜」というのは「ウェブに接続されているバディをタップから操作することによってウェブに入る」と
いう意味だと思います。買ってきたばかりのタップだけではウェブ接続機能がない(現代ならモデムやその他の周辺機器のないパソコンのような状態)ということで
このような表現がされているのではないでしょうか?
>無線を使ったイントロン
トロンオプションに無線ジャックというものがあるので、これを使うという手もありま
すね。無線標準装備のタップもありますし
1998年10月13日:01時47分22秒
タクシードライバー / たつのうた
「Hey、お客さん、どこまで行くんだい?」
「……ちょっと、ドゥームモスクまで」
「Hahahaha! OKだぜ」
1998年10月12日:18時14分08秒
交通システムとカゼについて / kazu
>信号の仕組みについて
現在の信号のシステムは、国もしくは県が管理しているはずですが、NOVAでは民間企業が管理しているはずです。
車両を所有している人は、みなさん登録されるはずです。
しかし、ナンバープレートのような前近代的なものでなく、電子登録でしょう。
どうせなら信号機も電子信号機に変えて、運転手もWINDSに変えてしまえば、交通事故も起きにくくなります。
だいたい、汚い空気と酸性雨が蔓延しているNOVAで車両に、興味を持つ方はいないでしょう。
カゼ?彼らは元々規格外ですので、数には入れなません。
スタイルがそう物語っていますから・・・・
1998年10月12日:02時12分31秒
re:巡礼 / ほつま
>命知らずのカゼが、キャンピングトレーラーで運んでいくです。
凄くいいネタですね(^^;
巡礼の一家を適当に設定したら、即、シナリオになるなぁ。
1998年10月10日:05時08分30秒
わからねー。誰か教えてくれ! / 蜂巣
またまた久しぶりだな、バディ。
今回は久しぶりにルールの質問を頼むぜ! あいかわらず俺のCDな脳味噌じゃ、わからないことが多すぎるんだ。頼む。
質問1 タップによるイントロン
今回のルールから、タップによるハッキングはバディを経由する必要がありそうだ(ルールブック179ページ、タップの項目を参照)。そこに「ときにはタップ自体をバディ化し」と書いてあるのだが、それはなにか意味のある方法なのか? バディ化すると法律遵守プログラムが組み込まれるんじゃないのか? それとも、俺の知らない「バディ化」の概念があるのか? 誰か教えてくれ!
質問2 無線回線を使ったイントロン
質問1と関係あるんだが、やっぱり無線回線を使ってもバディを経由する必要はありそうだ。となると、ポケットロンやIANUS IIがないと、イントロンしてのハッキングは不可能か? なんかタップが単体で使えないのが不便な気がするのは俺だけ?!
1998年10月09日:13時39分12秒
巡礼 / たつのうた
命知らずのカゼが、キャンピングトレーラーで運んでいくです。
1998年10月08日:12時49分12秒
メッカ / カルキン’
真教では一生のうちに2回新北極点メッカに巡礼に行きましょうとありますが、
メッカに行く道ができてるんですよね?もしかして道無き道を行くのでしょうか?
メッカの近くに宿があるんですよね?もしかして野宿?死にますよ。
でも真教信者って貧乏そうなイメージがあるんですが、
真教教会に集まったお布施で行くんでしょうかね?
そのへんは一体どうなんでしょう。
1998年10月06日:22時51分11秒
南米とかオーストラリアとか / たつのうた
邪推すると、日本人になじみが薄いから、あまり細かく設定しても実感わかない、とかあるのでは(^^;)
実際にはオーストラリアって、日本からすんごく近いんですけどね。
1998年10月06日:21時55分11秒
そこはそれ / はやしろ
バーコードっぽいのが書かれていて、車載カメラかなんかで自動に読み込むんでさあ。
SONYの新vaioに付いてる見たいなヤツ。
1998年10月06日:21時55分02秒
追記 / サイファ
アウトフィットの「絵」はあまり信用していません。
だってカラーページのWAKOページの車、プレートみたいのありますから。
(いや、そりゃカラーページのほうが、アウトフィットの「絵」より信用できませんけどね(笑))
1998年10月06日:21時51分34秒
なるほどなるほど / サイファ
>ナンバー
あー、確かにビーコンみたいなのはないとまずいですね。私のイメージするのは、現実に今ある、高速道路でいちいち現金払わなくてもいいすむ電波みたいなの出す機械。(すげえ意味不明な文章だな、こりゃ)。
で、それとは別にナンバープレート管理会社とメーカーが提携して、そこから利ざやをざくざく、と思ってたんですけど。うーむ。難しいなあ。
>エグゼグの身の保証はバックにある企業・組織がやってくれることなのでは? クラッカー対策も同様.
あーそうか。だからエグゼグなんだもんね。
ただ、「バディでできることを人間がやる」とゆーのもエグゼグ(上流階級)のひとのステイタスの一つではとも思います。
あと、会社まかせだと、いざというとき簡単に切られちゃうし(笑)
1998年10月06日:20時59分28秒
ナンバープレートもアレですが。 / あまおか勇太
そのヘンを走ってる商業車に電話番号とか書いてあるじゃないですか。
そんなんぱっと見で覚えられるわけないやん(8桁〜10桁)ってかんじ。
で、ニューロエイジではもっとDAK(TEL)の桁数が増えてるにちがいない…かな。
とすると、N◎VAにはDAKナンバーの書いた車は走ってないんでショーか。
やぱし書いてあるとして、なんかスマートな回答を望む。
もち、フェイトやらカメラ付き目ンタマなヒトはのぞく。
1998年10月06日:17時30分25秒
ナンバープレート / SIN_Snake
よく考えりゃ、アウトフィッツのイラスト見りゃよかったんだ。うっかり。
んでナンバープレートですが、ついてませんでした。残念。
ヴィークルの識別は諸氏の言うとおりビーコン等かと。
<カメラ記憶>できるのは車種とカラー、搭乗人物くらいということになるね。
1998年10月06日:14時02分07秒
下にミス有り / カルキン’
<カメラ記憶>だった。近頃ミスが多い。気を付けねば。
1998年10月06日:13時53分20秒
レスありがとうございます / カルキン’
ナンバーについてですが、フェイトの完全記憶についての質問をバディにされたので。
南米についてはやっぱり自分で使いたいからというわけで質問させていただきました。
1998年10月06日:13時39分22秒
ナンバー! ナンバー! / あまおか勇太
えー、わたくしが思うに、交通管理・制御等々の問題から、
『製造時に』車にビーコンがついておるのではないかと。世界的に一意にね。
定期的に発信して、いろいろ情報をやりとり。
で、そのやりとりで使われるIDがナンバープレートとして機能するです。
で、これはトロンよりもっと下位レベルでやってるほうが都合がいいかなと思います。
あんましインテリジェント化すると、いろいろ問題があるわけだし。ほら、クラッカーとかさ。
ちゅー感じで、マツロウさんの複数系統策に近いでしょーか。
でも、利権が生まれるので、大手企業数社の出資でナンバープレートの管理をやって
稼いでいると思います(笑)。警察に情報を売ったりもしてさ。
1998年10月06日:13時21分13秒
Re:かくして南米はどうなった / あまおか勇太
南米と言えば、政情不安とゲリラでキメ!
あいかわらず無知と貧困、企業の搾取であっぷあっぷしているのでわないでしょーか。
だいたい、暑いところに住むラテンですよ。そんな土地、まともなわけがない!
それに「南米帰り」とゆー言葉がつかえなくなるでしょーが(笑)
あ、砂漠化しててもいいかも。
1998年10月06日:11時35分24秒
Re: ナンバープレート / マツロウ
TRONのアドレスで管理するのでは?
サイファ>全部人間が運転する車
でも管理用の識別信号でも持っていないと街中を走れない気がする.
今なら漏れなく軍に撃たれそう.
サイファ>プレートのない車はあんましかっこよくない
そういうセンスに関することなら,「プレートがあるからデザインがダメになる」みたいな議論がデザイン関係の本に昔出ていた気がする.
エグゼグの身の保証はバックにある企業・組織がやってくれることなのでは?
クラッカー対策も同様.
隠しで外部アクセス用と,実際に制御している側とで別系統のシステムで管理しているという可能性も.
それに,基本的にホワイト・エリアに居る人にはそれほど気にしなくてもいいのかも.ウェブにだって軍は居るんでは?
1998年10月06日:11時24分54秒
ナンバープレート / SIN_Snake(旧SIN)
ついてるんじゃないかなあ。
轢き逃げなんかの時に、ヴィークルの身元を確認する一番手っ取り早い方法だし。
特別な機器を使わなくても、誰にでも確認できるし。
でもやっぱり偽造はなくならない上に、カゼなんかはプレートを折り曲げたり、
上に跳ね上げたりしてるんだろう(笑)。
1998年10月06日:01時29分03秒
他人の尻馬にのる私(笑) / サイファ
>設定がないということは、それぞれが自由に使ってくれ、ってことじゃないですか?
トーキョーN◎VA[R]の本質をついたレスですな。うむうむ。
1998年10月06日:00時59分09秒
ナンバープレート / たつのうた
SSSと契約したらつけてくれそうですね。
1998年10月06日:00時57分39秒
南米 / たつのうた
設定がないということは、それぞれが自由に使ってくれ、ってことじゃないですか?
ジャングルで派手な撃ち合い。うむうむ。
1998年10月05日:21時52分48秒
ナンバープレート / サイファ
ついてる・・・・と思う。
管理については、本当にただの車(ようするに全部人間が運転する車)だとアドレスはわからないです。
エグゼグ専用車だとハッキングされると命に関わるので上記のような車がほとんどだと思います。
それに私の個人的な趣味として、プレートのない車はあんましかっこよくないと思う(笑)。私なら、プレートない世界だったらプレート自分でつくってつけちゃいますね。
ナンバープレートの管理についてはそれ専用の会社がやっているのだと思います。
1998年10月05日:15時57分03秒
南米及びナンバープレート / カルキン’
・南米ってとてもよい立地条件の場所になりましたが、一体どんな場所なんでしょうか?
ミトラスに近いし、赤道直下ですし。
世界的に躍進していても良さそうだと思うんですが。
どうして設定がないのでしょう。
・ヴィークルにはナンバープレートが付いてるんでしょうか?
無くても管理できそうですし(アドレスで)、発行する機関もなさそうですし。
もしかしてセニットの仕事?
1998年10月05日:14時57分56秒
ミス / カルキン’
><ク・フレ>は<自動防御>以外なら組み合わせれますので<カバーリング>も可能です。
私のミスです。ごめんなさい。
1998年10月05日:13時42分48秒
奥義:御礼 / エイジ
TO:カルキン’さん
ありがとうございました。早速確認します。m(_ _)m
1998年10月05日:13時39分25秒
To エイジ様 / カルキン’
特殊技能の説明のところ(p.194)奥義のことです。
■の特殊技能が奥義ですよ。
1998年10月05日:13時08分54秒
TO:カルキン’様 / エイジ
こんにちは。エイジです。
><ディフレクション>は相手の達成値が目標値です。この手の誤植は多いので間違えないように。
あれは、誤植だったのですか。気付きませんでした(^^;)
><ク・フレ>は3枚重ねじゃないととれませんよ。
すみません。その記述も気付きませんでした。お手数ですが、その注意は何処で
確認とれるでしょうか?他のスタイルにも同様の特殊技能はあると思えますので
確認しておきたいです。
><ク・フレ>は<自動防御>以外なら組み合わせれますので<カバーリング>も可能です。
そういう解釈なのですね。現在の所、私は先の疑問があるので出来るかどうかは?なのですが。
>本来は演出次第で効果の有無を決めるべきだと思いますが。
それは同意見です。いかにかっこいいかというのは採用要素の一つだと思います。
色々とご指導ありがとうございました。m(_ _)m
1998年10月05日:12時50分21秒
To エイジ様 / カルキン’
<ディフレクション>は相手の達成値が目標値です。この手の誤植は多いので間違えないように。
<ク・フレ>は3枚重ねじゃないととれませんよ。
<ク・フレ>は<自動防御>以外なら組み合わせれますので<カバーリング>も可能です。
本来は演出次第で効果の有無を決めるべきだと思いますが。
1998年10月05日:12時09分28秒
<カバーリング>について:追記 / エイジ
下の文の追記です。
もし、組み合わせ可能なら<ク・フレ>使って反撃が可能
になりますね。
相打ちに持ち込める可能性が出てきました。(笑)
スタイル1枚だけなら、<カバーリング>と<ク・フレ>
だけ取って、相打ちばっか・・・う〜ん、長生き出来そう
ない(笑)あ、射撃には対抗できないか・・・
1998年10月05日:11時59分17秒
Re:<カバーリング>について / エイジ
TO:カルキン’さん
はじめまして、エイジと申します。
レスありがとうございました。
私も、個人的には併用可能の方が楽しいと思っとります。
せめて、「見切り」位は使えたいですね。「鉄壁」も可能
だと、ノーダメになる可能性があるので、それはそれでち
ょっとって気がしちゃう。(笑)
ちなみに「デフレクション」、かなり強くなりましたよね。
対抗判定じゃ無くなったので、「銃による攻撃」だったら、
一方的に敵に弾、叩き落とせますよね。(反射防御は必要ですが)
1998年10月05日:10時16分56秒
下の追記 / カルキン’
「自分の」と「目標の」および「直後」という部分はF.E.I.R.に問い合わせておきました。
できた方がよいと思われる演出もあることですし。
1998年10月05日:10時13分14秒
<カバーリング>について / カルキン’
<カバーリング>に組み合わせるのは<心頭滅却>がよろしいかと。
ボロボロになって守ってあげましょう。
Res.えっ!!カバーリング、他の防御系と併用出来るの!?
できるような記述になってました。JGCのやつでは。
のば通にのってますよ。
GFに最新バージョンがのるらしいですけど。
1998年10月05日:09時19分03秒
えっ!!カバーリング、他の防御系と併用出来るの!? / エイジ
こんにちは、エイジと申します
えっ!Reの「カバーリング」って、他の防御系と併用出来るのですか?
記述読むと、「目標のダメージ判定後」って記述されてるので、「見切り」
は駄目だと思いましたし(「見切り」は「自分へのダメージ判定直後」って
記述されてたから)「自動防御」と「ディフレクション」はダメージ判定
前の行動だし、なにより「カバーリング」は「アクションではない」って
記述されてたし。
結局、2ndと同じで、「やっとのこさで相手の達成値を超えて そんで、
ダメージは全部自分もちって技能」のままだと思いましたけど。
アクションじゃないから、アクション・ランク使い切っても手札からだ
して行なえるって判断で。
1998年10月04日:21時07分45秒
カバーリングは使いやすくなったと思う / NN
2ndのカバーリングって、やっとのこさで相手の達成値を超えて
そんで、ダメージは全部自分もちって技能でしょ。
そんなら、レボみたくダメージ軽減系の技能と組み合わせられる分、レボの方が強いと思いますけどねェ。
1998年10月04日:12時54分07秒
カバーリング弱くなっちったー / DCZ
2ndではカバーリングだけですんでたのに、Rだとカバー+見切りor
自動防御+ディフレクションを持ってないと、攻撃に対処しきれない。
反射防御がとれなくなって、カブト1枚じゃ、マルタイを守りきれんのですよ(カバーリングが”攻撃を代わりに受ける”のに対し、自動防御は”防御行動をとる”ので、ディフレがないと銃弾に対処できない。)
フェイト+カブトのマーロウ達には、ビターエンドが増えることになるでしょう。
1998年10月04日:07時23分07秒
トーキョーN◎VA雑談所 LOG 014 / sf
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