メタルヘッド雑談所 LOG 015

メタルヘッド雑談所の2001年07月31日から2001年12月27日までのログです。


2001年12月27日:09時13分58秒
Re:CSの夜間戦闘 / よねち
最終的にはGMと相談になるとは思いますが。

>CSを着て夜間戦闘する場合、着用者が「ロウライトアンプ」等をインプランとしていれば、夜間ペナルティーを無効に出来るのでしょうか?
>個人的には「CS内に映し出された映像を増幅しても無駄じゃないか?」
全くその通りだと思います。
と、言うかそんなことすると場合によっては網膜が焼き切れると思います。(w

>そうするとCS本体に投光器でも積むか、武器の一つ一つにIRビジョンを取り付けるしかテは無くなりそうで、美しくないんですが・・・
この世界、ただの(?)双眼鏡やゴーグルにIRが標準装備されていること考慮すると、CSのペリスコープにもIRが装備されていると判断するのが妥当だと思われます。

>同様の理由で、「ヴィジュアルエンハンサ」や「ゴーストアイ」は効果があるでしょうか?
「ヴィジュアルエンハンサ」の場合、電子的に処理された画像映像をインストールしているサイバーパーツでどうこうすると言うのは、少々無理があると思います。
「ゴーストアイ」ですが、・・・よくよく解説見てみると、眼にインストールしただけで目標の自動追尾が可能ってどういうことでしょう?(w
「眼」の役割はあくまで目標の補足・認識であって、目標に対するターゲティングは脳や運動中枢が行うはずです。
そうすると「眼」にしかインストールしない「ゴーストアイ」では自動追尾はできないような・・・
(そうすると、「ホークアイ」も全く一緒ですね。あぁ、言ってはいけないことぉ)
何にせよCS非装着状態とCS装着状態とでは手持ち武器の射撃動作が全く違うので、人間用サイバーパーツはCS運用においてあまり有用ではないとしたほうが住み分けができていいのではないでしょうか?
(参考までにですが、CSの操縦方法はアップルシードに登場したランドメイドとボトムズを足して2で割った感じです。旧MHにCSの透過図があるので、それを参照するのが一番なんですが。。。)

>ちなみにAPの場合は、「ヘルメットに装備されているもの以外は効果が無い」でいいんですよね?
それで問題ないと思います。
2001年12月27日:03時31分13秒
「メカニックのTPについて(長文)」の解 / Axis=Flem

皆さん、初めまして。BランクランドブラスターのAxis=Flem(アクシス・フレム)です。時折書き込むこともあると思いますので、以後お見知り置きを。


>兵装・装甲のTPは括弧なしの数値と括弧付きの数値とがありますが、
>これらの数値って何なんでしょう?

括弧付きの数値は「装備品を全く付けていない状態」の残TP、いわゆる「マックスTP」で、括弧なしの数値は「データに書かれてある装備を施した後」の残TPです。 武器・装甲・アクセサリーの一部は、全て「兵装・装甲TP」を使用して取り付けます。

>HPに搭載した兵装のENCって本体のTPにも影響するんでしょうか?
この答えは「No」ですね。「ボディ設置兵器」と書いてある兵器のENCは、HPのサイズと合うかどうかを見るためだけの数値と言えます。
なので、P89右「しかし、ハードポイントに取り付けた兵器は、いつでも脱落させることができる。使い終わった平気を捨てて、身軽になってからあたら奈行動に入るのが、CSの戦術のひとつとなっている。」という記述は、ルール上、何の意味もない訳です(^^;。

梶さんの書き込みを見て、改めてルールブックを読み返してみたのですが、この辺りのことの記述を見つけることが出来ませんでした。本当にどこにも書かれていないとなると……ちと問題ですねぇ。第2版が出ることがあれば、是非とも直して(とゆ〜か、付け足して)欲しいですね。

>旧MHのルールを持っていれば、わざわざ質問することもなかったの
>かもしれませんが、生憎旧MHは持っていません。

う〜ん、もう10年以上前のものですからねぇ。持ってない人の方が多いのではないかな、と思う次第です。今から手に入れようにも、当然絶版になってますから相当苦労することは間違い有りません。なので、旧ルールの事はスッパリと忘れてしまいましょう(笑)。

ここだけの話ですが、MHMのルールブックって結構誤植が多いので(笑)、正誤表も載っていて新装備満載のMHMサプリメント「マインドクライム」の購入をお勧めします(宣伝)。

……偉そうな事を言って、間違ってたらどうしよう(汗)。

2001年12月27日:01時56分32秒
メカニックのTPについて(長文) / 梶
始めまして!!梶(かじ)と申します。
旧MHを殆ど知らない自分が最近MHMを購入してしまいました。

(買ってからちょっと後悔したのは内緒です)

今、ブロックバスターのPCを作成しているのですが、TPやHPの解釈で
頭を悩ましています。
是非、皆様のお知恵をお貸し下さい。


兵装・装甲のTPは括弧なしの数値と括弧付きの数値とがありますが、
これらの数値って何なんでしょう?
括弧なしの数値が兵装のTPで、括弧付きのTPが装甲のTPってこと
なのでしょうか?

括弧なしの数値が兵装のTPと解釈した場合、括弧なしの数値が0では

兵装は一切付けられないって事になりますよね。
そうすると、大抵のCSは括弧なしのTPが0だからザックを装備する
ことも出来ないって事になってしまいますよね?

ザックは例外で、ザックのENCは括弧付きのTPで考える賭した場合、
括弧なしのTPに0以外の値が指定されているCSはどのような意味が
あるのでしょう。
だって、CSってMAD規格に対応していないから、HP以外に兵装は
つけられない筈ですよね?

もっと判らないのがHPです。
HPに搭載した兵装のENCって本体のTPにも影響するんでしょうか?
MHMのP382に掲載されているCSのデータを例に挙げると、
レイヴンのTP:0(130)
装甲のENC:60
ザックのENC:70
ハードパック:20×2
LGパック:10
これらを全部合計すると180で、武器を考慮に入れるまでもなく重量
オーバーで能力値にペナルティが課せられてしまいますよね。
HPの分を本体のTPに加えなかった場合なら、計130でギリギリ
セーフって事になりますが、この場合ではP38のHPの説明にある
ような効果はありえないって事になってしまいます。

(全然関係無いですがレイヴンのアクセサリーでハードパック20は
 明らかに誤植ですよね。HPのTPは全部10なんですから(^^;; )

旧MHのルールを持っていれば、わざわざ質問することもなかったの
かもしれませんが、生憎旧MHは持っていません。
上記に関する情報を持っている方は、是非教えてください。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

2001年12月26日:18時44分09秒
CSの夜間戦闘 / プラスチックハート
 次回のセッションでCSを使いたいなー、などと思いつつルールを読み直していて疑問に思ったんですが・・・

 CSを着て夜間戦闘する場合、着用者が「ロウライトアンプ」等をインプランとしていれば、夜間ペナルティーを無効に出来るのでしょうか?
 個人的には「CS内に映し出された映像を増幅しても無駄じゃないか?」とは思うのですが、そうするとCS本体に投光器でも積むか、武器の一つ一つにIRビジョンを取り付けるしかテは無くなりそうで、美しくないんですが・・・
 同様の理由で、「ヴィジュアルエンハンサ」や「ゴーストアイ」は効果があるでしょうか?(「ホークアイ」はその構造上使用できないんだろうけど)

 ちなみにAPの場合は、「ヘルメットに装備されているもの以外は効果が無い」でいいんですよね?
2001年12月26日:01時22分49秒
RE:フルボーグとCS / JZY
 皆さんおひさしぶりです、のJZYです。
 、、、フルボーグ用のCSかぁ。
 確かに需要は少ないだろうけど、全く無いとは言い切れないよなぁ。
 軍需用の重量級フルボーグは非常に高価だし、その数自体が少ないけど、CSとは投入する戦線自体が異なるから、そんな事考えた事も無かったけど「CSの機能を持った高性能フルボーグ」ってのが必要になる局面ってのもあるだろうから「タイタンVE」や「キュプロクス」のCSパーツがあってもおかしくないよな、、、
 
 時間があったら、ちと考えてみましょう。
 とはいえ、春先に予告した新型オートプロテクターもやっとこさまとまったとこだし、、、いつになる事やら、、、
2001年12月25日:10時04分17秒
Re:フルボーグとCS / CS好き
ご回答ありがとうございます。

「隠匿値が存在するフルボーグ(サイバーパーツ)は、無条件にCSに搭乗できる」
は納得できる基準ですね。
ホークアイとか一部例外として、認めてもらおうと思います。
確かに、アップルシードのブリちゃんがLM着ていますね。操縦方法はともかく、LMに体が入るのはたしかですから、
「隠匿値が存在しないフルボーグ(サイバーパーツ)は、特注or調整費用が必要」ぐらいの感じでGMと相談してみます。
2001年12月25日:08時32分40秒
Re:フルボーグとCS / よねち
最終的にはGMと相談だとは思いますが、しょうちゃんさんが言われる
「隠匿値が存在するフルボーグは、無条件にCSに搭乗できる」
がスマートでいいですね。

>コミック「アップルシード」でもヘビー級フルボーグのブイアレオスがランドメイドに載っている話しがありましたし
「林檎の種4巻」のことでしょうか?だとすると、この時のブリアレオスはLMに搭乗しているわけではありません。
百手システム搭載のブリィはLM(CS)のマスタースレイブを行う必要がないそうです。
4巻に搭乗した「あれ」は「装備(!)」であってLMではありません。(註:アップルシードデータブックP132参照)
MHMでいうならば、フルボーグ「クリサリス」が近い所と思っていますが。
2001年12月25日:05時00分58秒
Re:フルボーグとCS / MATTY
システムで規定が無い以上GMと相談でいいのではないでしょうか
コミック「アップルシード」でもヘビー級フルボーグのブイアレオスがランドメイドに載っている話しがありましたし
個人に合わせた調整がされていると考えると、CSもOK かと
2001年12月23日:18時19分26秒
Re:フルボーグとCS / しょうちゃん
隠匿の数値が存在するフルボーグは、無条件にCSに乗れると思います。
ない場合は、基本的に乗れないということで、いいと思います。

2001年12月23日:16時48分07秒
フルボーグとCS / CS好き
はじめまして、皆さん、教えてください。
どこまで体を改造するとCSに乗れなくなるのでしょうか?
もちろん、タイタンVEがCSに乗れないのは、わかります。
フルボーグや、サイバー化した場合どの程度までならば、許されるのでしょうか。
乗るCSにもよるでしょうが、どうされていますか?
2001年12月23日:05時05分44秒
リボム3 / 堕人間
レスありがとうございます。
TNT爆薬の所に「専門知識と30kgの爆薬があれば、ビルを破壊できる」とありますので、大量の爆発物を同時爆破するのにはそれ相応の知識が必要って事にします。
あとは、東亜銃器のリボム製造工場が事故を起こさないことを祈るばかりですね(^^;
2001年12月23日:03時27分10秒
Re:リボム / 練金
よねちさんが言うとおり無限大でしょう。
が、カーゴくんに目一杯積んだリボムを効率よく一斉に起爆させる為の信管が一体いくつ必要なのかは謎です。
もし少ない信管で起爆したりタイミングのずれがあれば多分ヘビ玉花火状態になってうまく爆発しないのではないかと・・・
この辺の計算はゲームでは多分爆発物のスキルが死ぬほど必要って事になるのではないでしょうか。
2001年12月23日:01時53分27秒
Re:リボム / よねち
お久しぶりです&始めまして。

>質問の意図としては爆薬系の火力の累積は何処までOKか?と言うことです。
理論上無限大...でしょう。 堕人間さんが仰る通りカーゴいっぱいに詰めこんだTNTの火力を現存する兵器に置き換えてみると、
2000ポンド爆弾なんかじゃすむはずがありません。(WW2だとダムバスターとかグランドスラム級)

>マインスピアみたいにお手軽武器とか作れないかなあ、とか思ったんで。
ただ、火力に比例して効果範囲も広がりますから、大抵の場合使用者自身が巻き添えくらうのでは?
対戦車地雷の火薬量が10kgだと仮定すると、5mの鉄棒の先に対戦車地雷くくりつけて殴ったとしても、使用者はただでは済まないのかと。

...あまり回答になってないですね。すいません。
2001年12月22日:23時19分00秒
リボム2 / 堕人間
下で書き忘れましたが、質問の意図としては爆薬系の火力の累積は何処までOKか?と言うことです。
マインスピアみたいにお手軽武器とか作れないかなあ、とか思ったんで。
2001年12月22日:23時14分08秒
リボム / 堕人間
こんにちは、はじめまして。
MHMを最近購入しまして武器データを見ていて思ったんですけど、VII類武器のリボムってなんかやけにコストパフォーマンスに優れているというか…。
すぐ上のTNT爆薬なんかより全然効率が良いんですけどね。
一個発火装置込みで$50(+10)で火力50(+25)と言うことは、計算上カーゴくんに目一杯積めば火力25万(価格は中古で$28万+トラック代ですが)ぐらいになっちゃうんですけど。
まあ、実際のプレイでは絶対しませんが。(当たり前か…)
マンチな質問でスイマセン。(^^;

(sf:ローマ数字を一文字であらわした文字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。アルファベットで代用しました)


2001年12月19日:15時31分42秒
連続書き込みですが… / kegare
 すぐ下でAIとのイメージファイトに関する話をされてますね。
 間抜けは私でした。すみません。
2001年12月19日:01時01分37秒
AIとのイメージファイト / kegare
 マクバーン様、ご返答感謝です。
 AIのSUVには公式設定はないのですか。間抜けな話ですね。
 マインドクライムのP106には確かにオスカルの倒し方が書いてあるのですが
 「本物の卵が割れるか、オスカルを倒せたなら」と書いてあるので
 イメージファイトの直接の殴り合いで倒せてもよさそうなんですけど。
 ルールブックのイメージファイトの記述が少ないのも不満なところですな。
2001年12月19日:00時01分02秒
Re.AIとのイメージファイト / マクバーン
どうも、マクバーンです。
どなたもレスをしないみたいなので、でしゃばってみました。

AIのSUVについてですが、いまのところ公式設定はありません。
AクラスAIオスカル815に限らず、MHMのP211に掲載されているAIも全てSUVは設定されていません。

ですが、オスカル815の倒し方は、P106に記述されています。
たぶん、SUVが設定されてないので、その方法で倒してくれということなのだと思います。

♯突入できるなら、Xレイ手榴弾“トリル・サイレンス”を投げればあっという間に片がつくんですが・・・。
こんなところでよろしいでしょうか。
2001年12月18日:17時50分44秒
質問です / 現人虫

こちらでは初めまして。
最近マインドクライムも買いシナリオ以外は読んでいるところです。

それで幾つか質問があるのですが。
レーザーブレードのENC5というのはやはりブレードを発生させていない状態のものですよね?
発生していれば隠匿できるようなものには思えないので発生していない状態だとは思うのですが
絵を見る限りスターウォーズのライトセイバーよりも大きいとはいえENC5というのはちょっと大きいかなと思ったもので。
隣のファイティング・アックスなんかはあの大きさでENC4なのに。
まあ疑問に思うENCはレーザーブレードに限った話ではないのですけど。
次にスプラッシュアイに関してです。
これは弾数は1発で1度撃ったら充電が必要ですよね。
通常は両目ともサイバーアイにしていると思うのですが片目ずつ2回撃つ事ができるのでしょうか?
片目だけサイバーアイということも可能ではあるので片目ずつ撃つのかなと。
ただ某宇宙人はいつも両目から発射しているので両目で1発なのかなと思ったので。

私はMHMから入りプレイもまだ1度したきりで
(バウンサーで戦闘なしのシナリオをやったのがプレイをしたうちに数えられるならですが(^^;)
間抜けな質問かもしれませんがご容赦願います。
それでは失礼します。
2001年12月17日:12時03分06秒
AIとのイメージファイト / kegare
 マインドクライムのシナリオ4でAクラスAIオスカル815
 とイメージファイトすることになってますが、オスカルには
 特にSUVも設定されていないし、どうやったら倒したことになるんでしょうか?
 どなたか教えてくださいませんか?
 どこかに書いてあって。私の読みが不足しているだけだったらすみません。
2001年12月15日:12時02分51秒
re:アドバンストキャラの作成(脅威の精神SUV) / TK
 いいんじゃないですか
 別に精神SUVが高くてもそんなに問題ないと思いますよ、まずいと思えばGMが制限掛けたらいいんですし
2001年12月15日:03時24分41秒
アドバンストキャラの作成(脅威の精神SUV) / 葉崎
はじめまして、葉崎と申します。
 ボクも「マインド・クライム」でキャラを作ったんですが、
 不思議な事実に気が付きました。
 経歴イベントチャートのなかの、その他の「共振2」を選択しつづけると「ヒト」にあるまじき精神SUVをもつ事になっちゃうんです。
 おそらく誤植だと思うのですが・・・。 エラッタを待ちましょう。
2001年12月09日:23時22分16秒
11月30日版正誤表 / あらさか
ご無沙汰してます。
F.E.A.RのHPにMHMの11月30版のエラッタが出ていたので、一応報告しておきます。
しかし、発売から約1年後にサプリが発売されているというのは、前回のように
短かい周期でサプリやシナリオ集を出していたことを考えると少々寂しくも感じ
ます。
とは言ってもそう言う事を言える立場に無いので、難しいところです。w
2002年12月に新しいMHMのサプリが出る事を祈りつつ、、
でわでわ。
2001年12月04日:23時41分08秒
アドバンストキャラ作成(初期作成編) / あり
初期作成してみました。
 比較のために、最近キャンペーン用に作ったキャラ(初期状態)と同じにできるか作成。
 
 結果、アビリティーだけで既に75、完全なコンバートを断念。
 2つの経歴を持つ事ができそうに無かったのでアビリティーを35まで落とす。
 戦傷IIを入れて$100,000のサイバーパーツ代を入手。
 
 若干能力値が落ちたものの、(ことバウサーだったので)$100,000のサイバーパーツ代は
 強化系パーツで補ってなお余りあるものでした(^^;
 ほんと、良心の呵責さえなければ、お金たまりますね。Eランクでも。
 サイバーパーツで強化すれば、落ちた能力値もわりと取り返しが効きますし。
 
  初期は今までどおりつくったほうが、地道な感じで好きですね(^^;
2001年12月03日:13時25分48秒
アドバンストキャラ作成(コンバート編) / ろろ
 先日、仲間7人でキャンペーン中のキャラクター(シナリオ経験5回、海洋もの)をマインドクライムに載っていたルールを用いて作成(コンバート?)してみました。
 ランクはD相当でやってみましたが・・・かなりの高確率で強化されることが判明(おそらくはDじゃポイントが多すぎたんじゃないかな?)キャラクター設定に近づけるため、チャートの内容を選ぶ人、設定にはこだわらないので取り合えず振ってみて、変だった場合のみ変える人、テーブル各所で笑いが・・・。
 結果としては・・・。
 
 利点
 戦闘、車両、ネット以外が得意なキャラクターが作りやすくなった。
 強いキャラクターが作りやすい。
 高価な乗り物を所持したキャラやフルボーグが作りやすい(いや、そういうルールなんだが)
 
 疑問点・問題点?
 単純に強くなりやすい(以前と比べて)
 良心の呵責さえ感じなければ鬼のような金額を所持してしまう・・・使い道がないぐらいに。
 CPを金に替える必要性がないような気がする。
 技能と能力値は金であげられないと明記しておいた方がいい。
 バウンサーのチャートで適度に金を入手する手段がない(ま、私のキャラがバウンサーだったから指摘しているのだが)
 経歴のストリートキッズは悪用がしやすい。
 
 後、追加されたアイテム類は値段の割りに(基本ルールと比べて)強すぎるような気がする。気がついた範囲では超火力の手持ち武器やシロガネとかアポロ・・・新製品なのかもしれないし、気に入らなければ使わなければいいのだが・・・うちのGMは、よほど使いたいの以外は禁止としていた・・・。
 ま、アドバンスドってぐらいだから強いキャラクターができるのは普通だしコンバートの結果、うちのメンバーも技能のバランスが良くなったみたいだし、上に挙げたほとんどの問題点はプレイヤーに良識があれば解決できるのだから個人的にはいいと思っている。
 なお、これはDの場合であって初期作成時の場合は、まだ試してません・・・ここまで長くてすいませんでした。
 もし、ここに書き出したルール運用が間違っていたらすいません。
2001年12月02日:02時08分12秒
ファントムIIらぶ / あり
マインドクライム買いました。
 しばらくこちら見てなかったので、過去のログ見てたんですが、思わず笑ってしまいました。
 今回も強い女性専用AP(ファントムII)があるんですが、ちゃんと絵が載ってるんですね。
 過去ログで、バニテクターが強いのに女性専用たぁどういう事だ絵見せろヤって話もでてたので、
 そこら辺考慮して絵載せたのかなって思うと、ちょっと面白かったです。
 で、どうしても同等品着たい男の人達用になんちゃってファントムIIもあるとは、
 今回はなんとも親切な設計ですね(笑)
 
 でも、あの絵のAP、翼を広げて追撃できると思うと。 性転換手術してでも着たい一品ですね。
 金銭的に手が届かないので、なんちゃってでもいいからぜひ欲しいです(^^;
2001年12月02日:00時36分00秒
マインドクライム買いました / マクバーン
私もマインドクライムを30日に買いました。
ざっと目を通してみたんですが、
やはり「ファントム2」は気になりますね。
対効果がBCIEFLSPHRとすべてそろっています。
装甲もA80/9とAP最強ですし。
バルキリーチーム御用達で例によって女性専用みたいです。
やっぱりどうして同じ素材をメカニックの装甲に使わないんだとかは言っちゃいけないんでしょうね。
他にも気になるところはありますが機会があればということで。
2001年11月30日:20時38分54秒
マインドクライム購入しました / ろろ
 ざっと目を通しましたが(特にデータの方)今、キャンペーン中のキャラに使わせたいのとか面白そうなのもありましたね。
 相変わらず元ネタを思って苦笑を浮かべるのもありますが・・・。
 昔のMHをよく知らない私としてはちょっと把握しにくいところもありましたが、ま、贅沢いいだしたらキリがないし、いいんじゃないですか?
2001年11月29日:11時53分09秒
マインドクライム / れじんきゃすと
お久しぶりです。
FEARのサイトに行ったら、30日発売になってました。
また、冒頭のマンガがアップしてありましたが、「いい気になるなよ地球人」とか、月を背に浮かぶ物体を「全長5kmの巨大戦艦」と言ってるあたり、月から攻めて来るようですね。

2001年11月28日:17時04分11秒
マインドクライム…… / 大黒屋

 名古屋のイエローサブマリンは、30日入荷予定だそうです(T_T)


2001年11月27日:11時24分12秒
Re.マインドクライムは28日発売予定 / 大黒屋
毎度“LISTさん、情報ありがとうございます”大黒屋です。
 MHMサプリメント“マインド・クライム”は28日発売に確定したようで、誠に祝着。28日には街に出る予定があるので、ついでに買うつもりでおります。きっと、MHMの公式エラッタの最新版も掲載して下さることでしょう──或いは、希望的な観測かも知れませんが。


 CSにこだわる大黒屋といたしましては、CSに関するルール及びデータの質の向上と、量の充実を期待したいところです……ところで、CSの値段ってアレでいいのでしょうか? 私は間違っているモノとして扱っちゃっていますが。

 以前、ウチのサークルのサイトに、超高級CSという過誤という題で書いたきり、すっかり忘れていたのですが……どなたかF.E.A.Rに質問した方はいらっしゃいますか? 今更質問するのも恥ずかしいし(笑)

──以上“マーシャルクロー(MHM P167参照)ってなんじゃらほい?”大黒屋でした。


2001年11月27日:04時57分32秒
Re.マインドクライムは28日発売予定 / マクバーン
どうも、マクバーンです。

LISTさん情報ありがどうございます。
どうりで、25日にイエローサブマリンに出向いてもおいてないわけですね。

ただ、地方に住んでいるため、「早買い」どころか数日遅れになりそうです。(泣)
レビューの如何に関わらず買う予定ですが、やっぱり評価は気になるので、私もレビュー希望です♪

2001年11月27日:00時30分39秒
マインドクライムは28日発売予定! / LIST
ども、LISTです。
 
 ショップで訊ねたところ、新サプリ、マインドクライムは28日発売予定だそうです。
 内容も楽しみですが、私はルールフォローなんかも期待しています。現状、ちょっと酷いですからね。
 早売りを買う事が出来た方には、簡単なレビューなど期待してみたりして。
 
 では、今回は以上です〜〜
2001年11月22日:23時25分24秒
SUVを上昇させるサイバーパーツ / 上海少年
LISTさん、紅桜夢さん、返答ありがとうございました。 スポーティハートは要は体液を制御すると考えれば納得しやすいですな。
 ゲームフィールド誌はできる限り読むようにしてみます
。でもフツーの書店じゃ売ってないから通販かな〜。
2001年11月22日:20時06分26秒
RE:SUVを上昇させるサイバーパーツについて / 紅楼夢
ちわ、紅楼夢です。 
 
ゲーマーズフィールドに載ってたんですね。GF誌になんて書いてあるかは知りませんが、Aボディにはケミカルリンゲル液が流れています。
スポーティハートはそれを制御するからSUVが上昇する、と考えてよいのでは?
強化人工骨格については、上海少年さんの考えと同じです。 
 
以上、私見でした。
2001年11月22日:01時16分21秒
RE:SUVを上昇させるサイバーパーツについて / LIST
ども、LISTです。
 
 GF誌5−4のQAによると、AボディでもリプレイスでもスポーティハートはSUVを上げるそうです。ですので、同様に骨格も上がると見て良いと思われます。
2001年11月21日:12時35分30秒
SUVを上昇させるサイバーパーツについて / 上海少年
メタルヘッドのキャラクターを作成していて考えたの ですが、強化人工骨格、スポーティハートといった SUVを上昇させるサイバーパーツはサイボーグボディ にも有効なのでしょうか? スポーティハートは血液を制御するのでサイボーグボデ ィには影響を与えないとしても、強化人工骨格はどう でしょう?  私はサイボーグボディの骨格パーツをより強力なもの に換装する、と考えてSUVを上昇させてます。 どなたかご返答お待ちしております。
2001年11月18日:10時45分25秒
Re:MHMと旧版サプリメント / 上海少年
マクバーンさん、回答していただきありがとうございます せっかくですので「マインドクライム」購入後に 旧版のサプリをどーするか考えてみます。 ありがとうございました。
2001年11月15日:23時54分06秒
Re:MHMと旧版サプリメント / マクバーン
どうもはじめまして、マクバーンといいます。

1.旧版のサプリメントの反映具合
私の私見では旧版のサプリメントの内容はほぼ反映されていると思っています。
ただ、まとめて一冊にする過程で、それぞれの記述が簡略化されています。

2.ヴァーチャルシティ
手に入れる当てがあるならともかく、そうでないなら簡単には手に入らないと思います。
情報量に関しては、シナリオの舞台として使うのに十分なサプリメントです。
ただ、ヴァーチャルシティの記述はあくまで2150年代の内容です。
MHMの2160年代ではないので、多少のアレンジが必要となります。

(まあ、そこらへんがGMの腕の見せ所なんですけどね・・・)

3.旧版のデータについて
MHMに収録されなかったデータを使うには基本的にコンバート作業が必要です。
例を挙げるとすれば、メカニックのHPからSUVへのコンバートですかね。
コンバートといっても、法則があるわけではないみたいなので、元ネタのある自作データと思ってもらった方が確かです。

最後に、旧版を探し求める前に『マインドクライム』というMHMの新サプリメントで 様子を見るのもいいかもしれません。
下の方の書き込みでは11月下旬となっているので、もうそろそろのはずです。

2001年11月15日:23時22分46秒
MHMと旧版サプリメント / 上海少年
はじめまして、上海少年と申します。 メタルヘッドに興味を持ってMHMを買ったのですが、 旧版のサプリメントの内容はどのくらいMHMに反映されて いるのでしょうか? 世界設定の項目を読んだ限りでは、インドや日本等の情報 が少なく、シナリオの舞台として使うにはちと情報不足な 気がするので、旧版のヴァーチャルシティーを買おうと考 えています。 メカニックやサイバーパーツ、装備など旧版のデータは、 そのまま使えるでしょうか? どなたかお返事お待ちしております。
2001年11月14日:00時18分39秒
AIのSUV / 紅楼夢
>「サイバーパーツと同じくらいってことでJ」 

 なるほど、たしかに言われてみればJあたりが適当ですね。
 まあ、それがわかってもAIなんて買うお金はないのでGMやってAI出すときくらいしか使い道なかったり(苦笑) 
 
>次のサプリで高ランク(高所持金(笑))のPCが作れるようになりそう 
  おお、高ランク!
 今まで最高でDランクまでしかやったことのない人間にとっては興味津々の領域(笑)
 早く出るといいですね、次のサプリメント。
 FEARの先生方、がんばってくだされ〜
2001年11月10日:20時33分38秒
RE:AIのSUVとイメージファイト / LIST
 ども、LISTです。
 AIのSUVに関してはずいぶん前に質問メールで書かせてもらいましたが、今のところ回答は掲載されていません。GF誌に回答が載ることを期待しましょう。
 チャットで少し聞いた感じでは、「サイバーパーツと同じくらいってコトでJにしている」 だそうです。
 
 ところで、今までは所持金の関係から、AIを買ったり 使ったりすること自体がまれでした。ですから載っていなくても余り困りませんでしたよね。しかし、どうやら次のサプリで高ランク(高所持金(笑))のPCが作れるようになりそうですから、「使わない(買えない/使えない)もののQAは後回し」なんてコトは、あっては困りますよね。FEARさんには期待したいトコロです。
 …タイヤ交換もしたいなぁ
2001年11月10日:00時28分36秒
AIのSUVとイメージファイト / 紅楼夢
AIに対してイメージファイトを仕掛けることはできるんですか? 
GMやPLをやっていてAIが出てきたことがなかったので気づかなかったんですけど、ルールにはAIのSUVって載ってないんですよ・・・ 
これは、 
 
(1)AIにイメージファイトを仕掛けることは不可能。 
(2)SUVは存在するが、ルールには載っていない。イメージファイトを仕掛けることは可能。 
(3)イメージファイトを仕掛けることは可能で、1点でもダメージが通ったらAIは破壊される。 
 
のどれなんでしょうか・・・? 
旧版ではどーだったんでしょう? 遊んだことはあるんですけど、ルールは持ってなかったんでわかんないんです。

皆さんはどーやって処理してますか?
2001年11月09日:01時02分39秒
Re: イメージファイト / MO
なるほど、Rさんの所では、コードワークで突破する前から、クラスター内の防御側に攻撃出来るとしてるのか。

私のところでは、今のところ、指定のアドレスに移動後、
目的のクラスター内に侵入出来るまでは、クラスター内の情報は見えないとしており、
クラスター内の防御側のリパルス要員には攻撃出来ないとしてます。
その為に、わざわざクラスター内の防御側が、外に出て侵入側をイメージファイトで迎撃する必要が無く、
中から外が見えるかは気にしていませんでした。


コードワーク前に、クラスター内の防御側にイメージファイトを仕掛けれるとすると、
侵入者側に有利な条件ですかね?
ちょっと、問題になりそうな事を書き出してみると。

・侵入側は、リパルスする人がいるかどうか確認でき、確認後侵入するかどうか決めれる?

・イメージファイトを仕掛けるかどうかは、進入側に選択権がある?
 防御側は、コードワークという犯罪行為をする前の人を攻撃して良いのか?という問題が。

・データブローが出来ないと、イメージファイトしか出来ず、条件が互角の時は戦いが長引く。(相手のソフトを破壊できない為。)

・アンチハッキング・アラームは、クラスター内の防御側のリパルス要員イメージファイトされた場合でも有効なのか?


ん〜、良い点悪い点ありそうですね。
どちらが面白いかは、ちょっとやってみないと判らないかな?
2001年11月09日:00時05分29秒
Re:イノセント能力 / MO
こんちは、私も、仲間内でもっさり、キャンペーンしてます。
結構曖昧な点が多い為に、仲間内で話しながら決めてますね〜。
#合言葉は、こちら(PC側)に出来る事は、相手(NPC側)も出来る。

1)スキャンソート(P267)
  ルールブックを見る限り抵抗出来ないようですね。(抵抗:不可)
  <尋問・拷問>技能の代わりですね。
  どうしても運用に自信がないならハウスルールで規制した方が良いかも知れませんね。
  例)同じ人にかけれる回数制限。抵抗可とする。失敗したらSR1/2修正が掛かるとか?

2)マインドブラスト(P267)
  ルールブックからではちょっとハッキリしませんね。
  まあ、内輪では、代用という事なので、イメージファイト時のハッキングの代わりに使い
  (あくまでも処理は通常のイメージファイト)、KLで気絶としてますね。
  現実で直接食らうより、ネット内で間接的に食らうのだからマシかな?

3)ハルシネーション(P267)
  Rさんの書いている通り、ルールブックには、イメージはプレイヤーが決めて、
  ダメージが有るかどうかはマスター判断ですね。
  私なら、(1)は相手によっては有効、伝えたイメージがその人にとって痛そうなら。
  (2)は出来ない。(3)は困惑するだけで、ダメージは無い。かな?

4)ゲイザー(P266)
  サーチ<アクセス>は元々成功するまで何度でもチャレンジすることが出来るの(P190)で、
  ゲイザーでおこなっても、問題無いのでは?
  所要時間については、Rさんの記事を参考にされると良いでしょう。

ちなみに、公式な回答が欲しい場合は、メーカーにメールを送るのが良いでしょうね。
2001年11月08日:17時00分56秒
Re: コードワーク修正 / 焔揺介

下の文を書いていて思いついたんですけど。

ってのはどうでしょうか。大企業の社内ネットワークでも判定一回でハッキング可能ってのはあまりにも寂しいので。でもまあそこまでめんどくさくすると MHM らしくない気もしますが。


2001年11月08日:16時48分17秒
イメージファイトはいつ発生する? / 焔揺介

イメージファイトの発生条件は「ハッカーとリパルサーが同じクラスターにいる」ことですが,ちょっとわからないのが「ハッカーはどの時点でクラスター内に侵入したことになるのか」ということです。

191 ページのハッキングの説明には「とある企業にハッキングをしかける場合は,その企業のクラスターまで意識体を移動させなければならない」とあります。しかしそのあとのコードワークの説明では,コードワークに成功すればクラスターに施されているプロテクションを破り,侵入することができる」となっています。コードワークはハッキング行為に含まれるのですから,この説明には矛盾が生じます。

で,私としては,「コードワークに成功するまでは自分のターミナル(または事前に侵入しておいた踏み台クラスター ――ソフトウェアのアンチハッキング・ディテクション対策です)にいる。コードワーク成功後,任意のタイミングでハッキング対象クラスタに移動可能」とするのがわかりやすくていいんでないかな,と。つまり,イメージファイトが発生するのはコードワークが終わってからってことですね。まあそれまでにリパルサーがハッカーのいるクラスターに逆侵入してイメージファイトをしかける,っていうのもアリかもしれませんが。

いかがなもんでしょうか。


2001年11月08日:00時29分34秒
イメージファイト / R
MOさんはコードワーク内のリパルサーはその外の人物は見に行かなければ見れないようにされているのでしょうか。
 リパルサーはコードワークにもリパルスする事ができる為、コードワークを成功させる前にリパルサーに発見された場合コードワーク前のイメージファイトが行われるのではないでしょうか。
 コードワーク修正は多くの場合キツイのでリパルスへの修正をさらにかけては成功しないですから。
 逆にデータブロウやコアストライクの修正は一般的に低いのでリパルスの修正をかけつつ成功させて、目的の達成を果たして帰還。というのが多いと思います。
 リパルサーはリパルスをするのが目的でリパルサー側からイメージファイトを仕掛ける事は少ないでしょう。
 私が想定しているのはコードワークの為の障害の除去としてのイメージファイトなので。
2001年11月08日:00時07分41秒
Re:イノセント能力 / R

>スキャンソート
 接触と集中が必要な能力なのでかなり使う場は限定されるでしょう。
 それに思考を読む能力なので、接触している間に相手が考えている事しか読めないはずです。使用者が知りたい事をいつも考えているとは限らないですから。
 自発的に相手の知っている事を知る方法としては、相手を身動きできないようにしての尋問や、接触しながらの質問の形を取らなければならないでしょうね。
 読まれたい放題にはならないと思います。
 
>マインドブラスト
 イメージファイトの代用という表現が曖昧ですが。おそらくイメージファイト時の戦闘用コマンドソフトの代わりにできるという事でしょう。
 その時にはKLで死亡、抵抗はリパルスで行う。でいいのではないでしょうか(ネットワーク内の事なので)
 
>ハルシネイション
 イメージはプレイヤーが決めたものをそのまま見せる能力なので、それでダメージを与えるかどうかはGMの判断次第です。
 2のイメージは相手の思考や記憶を自分が読める訳ではないのでこの場合は無理ですね。
 
>ゲイザー
 戦闘中であればゲイザーが失敗した時点で1行動で1ターン経過。成功した場合はそのターンにサーチを追加で行う事ができますね。
 戦闘中でなければ成功するまでチェックしてかまわないでしょう。ルール上は。
 ファンブルした場合のデメリットが何も規定されていない為、私がGMならその場合のLUCポイントの回復は認めないと思います。
2001年11月08日:00時03分29秒
Re:コードワーク修正 / MO
コードワーク修正表(P192)には、「ハンター・ハッカーなど同業者のターミナル」などという項目も在りますから、これは一般的な難易度の参考例ではないでしょうか?

これだけだと、とてもハッキングが簡単に見えますね。
これはシナリオ中では余り重要な意味のない周辺情報検索時にしか使わない方が良いのかな?
ハッキングに対抗するリパルサーが居ないような価値の低い周辺情報用ですかね。

シナリオ中で意味がある、価値の高い、随時リパルサーが常駐するような重要情報の場合は、マスターが自分で作った方が良いでしょうね。

そういえば、個人識別センサーは、優秀だけど、設置したデッキ/クラスターがその人しか使えなくなるので、企業やグループで使う場合は不便になりますね。
(個人識別センサーを、使う人の分だけ設置。。。高い〜)


>イメージファイト
ちょっと想定している状態が違うのだと思いますが、
私が想定したのは、コードワークが破られた後、リパルサーが実力行使でハッキング側を排除するしたり、逆に邪魔するリパルサーをハキング側が、黙らせる事でした。
ハッキング側が、目的のアドレスに移動しただけでは、公開情報にしか触れないので、リパルス側がわざわざ出向いてイメージファイトをする必要もないかな?と思っています。
それに、アドレスに来ただけで殴られてたら恐いな〜。
リパルス側も、普通はハッキングされるまでは、わざわざ外を見に行ったりはしないでしょうし。

後確認ですが、ハッキング側はコードワークの前に、目的のアドレスに居るリパルサーをイメージファイトで倒してから、コードワークが開始出来るとしてると言う事ではないですよね?
2001年11月07日:20時23分07秒
イノセント能力 / シカゴボマー
MHMのイノセント能力で、少し、いいえ、かなーり判別できない物があるため、誰かぜひ助けて下さい。
1)スキャンソート
これは、本当に抵抗不可なのですか?
接触されちゃったら思考読まれたい放題になっちゃいますか?

2)マインドブラスト
ネットワーク上ではイメージファイとの代わりに使えるとのことですが、その場合にKLになったら、やっぱり相手は死亡でしょうか?
それともイメージファイトと同様に扱うのでしょうか?

3)ハルシネーション
「相手にイメージを送って精神ダメージ〜」だそうですが、そのイメージはどんな感じになるのでしょうか?
1.:「自分の知っているイメージ(相手は知らない)で攻撃」
例.自分が味わったことのある恐怖体験、銃で撃たれるなど
2.:「相手の知っているイメージ(自分は知らない)で攻撃」
例.相手が味わったことのある恐怖体験
3.:「ヨクわからないイメージで攻撃」
例.殺気であるとか黒い霧であるとか

4)ゲイザー
ゲイザーのチェックに成功するまでチェックした後、アクセスを行っていいのでしょうか?

質問がたくさんですみません、宜しくお願いします。

ちなみに、仲間内でやっているMHMではGMである僕がワカラナイため、イノセントは禁止としています(マスターのワガママ権限中)。

(sf:丸数字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。数字で代用しました)


2001年11月07日:00時51分52秒
Re:コードワーク修正 / R
 焔揺介さんの書かれた通りの機器とソフトウェアで1/32の2回チェックが可能です。
 (ただし個人識別用センサの「ハッキングにSR1/8」をコードワークにもかかるとした場合ですが)
 確かにこのくらいの修正で軍事機密を守るのは妥当でしょうか。
 ハッキング割り振り0からマテルフォームを育てた、カドゥケウスを一つ持つネットライナーのハッキングが200を越え、コードワークサポート使用でSR1/32は50%の2回チェックです。リパルサーの事も考えるとこれでも不可能に近い気もしますが。
 しかし、修正以上に問題なのはその価格です。
 このセキュリティを構築するのに必要な費用は$12500で全て市販品です。BクラスAIのゴーレム=DA4よりもセキュリティとして圧倒的に安価です。
 軍事機密においてのみ使用と考えるには少し無理があるのではないでしょうか。
 このくらいの投資を企業内全てのターミナルに施すのはた易い事だと考えられます。この辺りをどうするかなんですけれどね。
2001年11月05日:18時09分00秒
コードワーク修正 / 焔揺介

逆にソフトウェア等のプロテクションを用いた場合、ハッキングに対するコードワークのSR修正は最大でSR1/32の2回チェックにまで跳ね上がります。

「セキュリティU9001(スロット使用機器)」で 1/2,「個人識別用センサ(コネクタ使用機器)」で 1/8,「サイファー(プロテクションソフト)」で 1/2,「ダブルロック(プロテクションソフト)」で SR 2 回,ってことですよね? うーん…まあゲームなんで,軍事機密としてはこれぐらいのレベルでちょうどいいように思えます。これに 192 ページの修正表を加えるのはちょっとどうかという気がしますし,R さんのおっしゃるように修正表だけでは簡単すぎますね。

というわけで,「コードワーク修正表」は,ハッキング先ごとにいちいちハード・ソフトを設定するのが面倒なときに使うといいのではないでしょうか。

…でも 1/256×2 ってのも破りがいのあるプロテクションですな。リアリティを考慮するとこれぐらいでもいいかも。で,一流のハッカーともなると「コードワーク SR8 になるソフト」とかを自分で作っちゃうわけです。

(sf:タグの綴りミスを修正)


2001年11月04日:23時27分25秒
ネットワークルールに関して / R
MHMのルールで一番不備があるネットワークに関する部分ですが、皆さんの意見をお聞きしたいです。


>ソフトウェアによるプロテクションとコードワーク修正表


 ターミナルのセキュリティにはコードワーク修正表(P92)によるSR修正とスロット、コネクタ機器及びソフトウェアプロテクションのSR修正があります。
 この修正値をどう扱うか。。です。
 コードワーク修正表のものを一般的なものとしてソフトウェアその他の修正値を含んだものとして扱った場合、軍事機密などの情報がSR1/8程度の修正でEクラスのハンターでも簡単に手に入ってしまう事になります。
(ハッキング痕跡の扱いやその場のリパルサーのレベル等を考えるとそこまで簡単でもないとは思いますが)
 逆にソフトウェア等のプロテクションを用いた場合、ハッキングに対するコードワークのSR修正は最大でSR1/32の2回チェックにまで跳ね上がります。コードワーク修正表のSR修正も上乗せすると最大SR1/256ですね。
 こうなってくると今度はコードワークサポートとカドゥケウスを使用したハッカーでもほぼ不可能となってしまいます。
 このあたりのバランス修正は皆さんどうされていますか?
 
>イメージファイトについて
 
 ネットワーク内の行動順序についてはMOさんが以前書かれていますが、イメージファイトを行うのはクラスタ移動後、コードワーク前ではないかと思います。
 ステルスコートでこっそり。。がハッカーの姿でしょうか。
 もし見つかった場合は増援を呼ばれてかなり不利となるのでリパルサーが居るクラスタへのハッキングは困難ですね。
 
 そう言えばプロメテウスを持っているリパルサーがイメージファイトをしながらオフラインでメンタルケアをされる。って可能ですね。無敵ですか(w
2001年11月02日:16時59分55秒
延びちゃいましたね / ろろ
 ここには始めて書き込みをさせていただきます。
 最新のゲーマーズ・フィールドには11月下旬に変更とのことでしたが・・・この手のは色んな前例がありますからねぇ(苦笑)
 マキシマムは今、キャンペーン2回目の中盤なので出ていてくれれば色々と役に立ったのですが・・・(もちろん、11月下旬でもキャンペーンは続行中だと思われますが、こういうのは早いほうがいいしなぁ)
 ゲーマーズ・フィールドの数少ない広告から判断するに軌道上系が増えているんじゃないかなぁ・・・多分。
2001年10月31日:19時40分36秒
マインド・クライム / 戦えアバッキオ
 発売延びちゃいましたね。
 FEARの公式HPには情報が載ってませんでしたが、どんな内容になるんでしょう?
2001年10月28日:02時18分44秒
『メタルヘッド・マキシマム』の購入リンク / sf

 メタルヘッド情報倉庫に『メタルヘッド・マキシマム』の購入情報を追加してあります。

 ビーケーワン(bk1)はTRPG.NETと仲介販売契約を行っているオンライン書店です。予約書籍が一冊でも含まれていれば、もしくは7000円以上の注文であれば、送料が無料になります。ご活用いただければ幸いです。


2001年08月12日:17時40分43秒
ホークアイについて&レス:いろいろ / OYZ
 、、、ああっ本当だ。ホークアイって隠匿:−になってる。
 どうも、お久しぶりのOYZです。
 でもホークアイのシステムを考えると、そんなに特殊な眼球になるとは考えにくいんだけどなぁ。
 俺は、ホークアイが「U不可」になっているので、サイバーアイの画像処理に割り込んでレクチルを表示するもんだとばっかり、、、
 まてよ、もしかすると処理系はサイバーアイとは別に存在していて、何らかの方法で網膜(サイバーアイの:やっぱりCCDかCMOSなのかな(笑))に直接投影してるとしたら、、、そりゃ目立ちますな、目の周りに妙な機械が取り巻いているか、異様な膨らみがあるでしょうから。
 でも、なんか納得できませんね。
 IRビジョン(レンズ、網膜ともにかなり特殊だと思われます)やヴィジュアルエンハンサ(下手すると画像補正用の第三の目があったり、もしかすると複眼構造かも、、、)は納得できなくも無いんですが、、、
 うーん、自分としては、「ホークアイは有線/銃器に専用の機器が取り付くために隠匿しようが無い」、って言う 邪眼VOLACさんやLISTさんと同じ意見ですね。
 でも、ルール的なバランスで隠匿:−になっているという、MOさんの意見にも肯けるものがあったりして。
 
 で、以下はレスです。
 パンドラについて:toレスしてくださった方々
 言われて見ればその通り、隕石や航宙機の残骸にへばり付いて降ってくるんですよね、パンドラって。
 実はあの意見は、ドラマとしての美しさを重視して書いたものでした。
 ですから、「なぜパンドラが壊れたのか」が問題ではなく、「壊れなければならなかったのか」という理由付けの提案だったわけです。
 自分のいたらなさが、何か違う方向に話を向けてしまったようで、レスしてくださった皆様に申し訳ないと思っています。
 
 落ち葉拾いについて:to焔揺介さん
 いや、そんな、「リアリティ重視」なんて大上段に構えるつもりはありませんが、100km/hで走ってたマシンが、攻撃を受けて行動不能になると、普通は致命的なダメージを追っているものだと思っているのですが。
 ルール的にはMOダメージを受けていなければ、いかなるマシンも修復可能なのですけども。
 転倒時のダメージ算出も、けっこーいい加減に作ってありますし、自分としては手間を省くためにも、「こけた=大破」として処理しています。
 バイクや車に乗っている方ならお解かり頂けると思うのですが、結構やわなんですよ、車やバイクの構造って。MAD規格だからってそんなに違いがあるとは思えませんし。
 それじゃもともと軍用で、頑丈に作ってある装甲車なんかは?と言われるかもしれませんが、あれくらいの自重になると、どれだけ頑丈に作っても、こけちゃうと自重に耐え切れずにフレームが歪むんです。
 だから、「こけた=大破」で処理してるんですが、、、
 もしかしたら、俺の常識と一般常識ってずれてます?(笑)
 
 うわっ、また長文になってしまいました。
 それではまた。
2001年08月12日:00時16分39秒
ホークアイの隠蔽度2 / 堀野
>MOさま
 あらら、すいません。意見が出尽くさないうちにレスを してしまったかも…。
 僕が隠匿度の判断で困っていたのは、ホークアイの隠蔽というのがどの部分の隠しにくさを指しているのか分からなかったためで…仰るように、サイバーアイ部分にホークアイシステムの特徴があるのなら、隠すのは非常に難しいということになるかと思います。ゲームバランス的には、強力な装備が簡単に隠せることは危険でしょう、と仰るように…もし、ホークアイのあの強力さ加減が、隠匿できないというデメリットによってバランス調整されているのなら、ここを勝手に判断して隠せるようにしてしまうのはマズイかもしれないのですが…(プレイヤーとしては隠せればインストールしようと思っていたわけです)。
 結局、ホークアイに対するイメージ次第ということなんでしょうか?
 「ホークアイはコードと銃さえなくば簡単に隠せる」となると、ハンターや傭兵、警官のような職業には(コスト的な部分さえのぞけば)必需ということになると思います。逆に、「ホークアイはまず隠せない」場合は、社交的な場に出るような場合にはデメリットになるかも知れませんし……。 結局、その辺りの判断基準について、みなさんの意見をお聞きしたかっただけなのです。 
 ちなみにサンプルキャラは…やはりイメージ優先なのですか。そんな気もしていたのですが……(笑)
2001年08月11日:17時35分06秒
RE:ホークアイのコネクタ / MO
個人的見解ですが、P255のキュクロプス、タイタンVEなどを見ると一つのホークアイで、複数のコネクターを装備してますね。だから、ハーフボーグでも大丈夫かと思われます。

しかし、コネクタをインストールする為に、IP:2は必要です。
コネクタを複数入れるなら当然その数だけのIPが必要となりますね。
費用については、不明ですが、、、特に書かれていないのでただでも良いのかも知れません。
又はアクセスファイバーを参考にして30ドル〜(マスター判断)でも良いかな?
2001年08月11日:16時45分08秒
RE:ホークアイの隠蔽度 / MO
○ルールのデーターを参考にして、類推してみると

目玉系で「隠匿:−」なのは、ホークアイ、ゴーストアイ、IRビジョン、ヴィジュアル・エンハンサ。あとはちょっと外れるがミラーゴーグル、アイマウント。
隠匿:1/2は、アンチダズル
隠匿:1/4は、ロウライト・アンプ、キャッツアイ

という事なので、特にコードやアダプタが無いモノでも隠匿不可のものは在る。
よって、インストールした部分、眼の部分だけでも十分目立ってしまう物としても良いのでは?

「隠匿:−」な物はU不可なモノが多く、レンズ等が目立つのかな?レンズが大きいとか、色が特徴的とか、追加のレンズが付くとか、赤外線等の走査線の発信部が有るとか?

隠すなら、眼の部分を完全に覆い隠すような物が必要かな?
フルヘルメットとかフードとか、、、大げさだな。


○ゲームバランス的には、強力な装備が簡単に隠せることは危険でしょう。

隠すということについては、実はアーティフィシャルボディーの方は隠匿不可の装備を持っていてもボディー自体の隠匿度は低かったりと色々です。
(まあ、ティフィシャルボディーは、最初からサイバーパーツを取り付け常態で目立たないように最善な設計がされているからと考えて良いかな?単品の後付けのサイバーパーツとは違うという事か。)


<個人的見解>
エージェントが、戦闘専門でないのならホークアイ不要。潜入が本業なら目立つホークアイなんて要らないでしょう。(マスターにとってはばれる事は前提でしょうが(笑)
潜入も戦闘もするような高度(特殊)なエージェントには、それに見合ったアーティフィシャルボディーを支給した方が良いでしょう。(企業は金があって良いな〜)


サンプルキャラは、、、イメージ優先で作ってあって、余り実用的じゃないからな〜。
元気でドジな女の子キャラだからサイバーパーツが入ってないだけでしょう。
しかし、初心者が扱い易いような凡庸性が優れた実用的なキャラは余り居ないな。
2001年08月11日:14時43分27秒
ホークアイの隠蔽度 / 堀野
邪眼VOLACさま、LISTさま、アドバイスありがとうございました。参考にしてキャラを作ってみます。確かに服装を工夫すれば、ある程度隠蔽できてもいい感じがしますね。握手をしたりすれば分かってしまうでしょうが、見た目には見破られない工夫もできそうです。
 
 
2001年08月11日:04時08分49秒
ホークアイについての質問 / 小波
 ホークアイ対応コネクタは一箇所にしか仕込めないのでしょうか?
 数の制限はあるのでしょうか?
 両腕をサイバー化してホークアイ対応コネクタを両方に仕込むことはできるのでしょうか?
 回答お願いします。
2001年08月09日:15時18分49秒
パンドラの強度 / 焔揺介

落ちてきた「パンドラ・チップ」はものすごく丈夫だけれども,それをもとに作った「パンドラ・システム」は,チップ以外の部分が壊れる(または劣化する)こともある,というのはいかがでしょうか。


2001年08月09日:08時56分05秒
パンドラ / よねち
 パンドラですが、ルールブックのコラム(P268)を見るとバイオ系素材であることが記述されています。
ということは厳密にはLISTさんが言う「機器」では無いような印象があります。
 また、回収したパンドラはエスペランザ財団で「適切な加工」後使用することが可能になります。このこと
から、回収前/後では構造的に全く別物になっている可能性も考えられるので、ハンドラ=精密で脆い物でも
筋は通ると思います。
2001年08月08日:15時19分36秒
パンドラは丈夫だろう、きっと / LIST
 
 ええと、連続で失礼します。
 ちょっと前のOYZさんの書き込みにある、
 
>脳に埋め込むタイプのパンドラを除いて、ハードウェアとしてのパンドラは、意外と脆いものではないのか?と考えています。(基本的に拾い物な上に、どう考えても精密部品です)
 
 これですが、私はちょっと反対意見な感じです。
 いや、拾い物で精密機器なのは正しいと思うんですが。
 パンドラがマスドライバーの岩石に付属していたりする以上、物理的にも電気的にも非常に丈夫なんじゃないかと思います。
 もしもろいようなら、まず打ち出されるときのリニアな磁力で壊れ、次に大気圏突入時の高熱で壊れ、最後に地表との衝突時に衝撃で壊れるでしょう。
 このへんは戦闘機についていた部品であっても大差ないでしょう。
 つまり、これらの難関を潜り抜けてきている以上、ものすごく丈夫で無いと筋が通らないと思うワケです。
 
 皆さんの意見はいかがでしょうか? ご意見などお待ちしてみたりします。
2001年08月08日:15時08分53秒
RE:ホークアイの隠蔽度 / LIST
 
 ホークアイですが、私は有線だから隠せないのだと思っていました。
 なので、サイバーアームの場合はこの線を機械の中を通して手のひらから出すことができるのだと思っておりました。
 首筋にコネクタがあると書いてあり、銃器のほうにもコネクタがあるなら、やはり有線になってるとしか考えにくいのではないでしょうか?
 ハイテクな未来世界ですから無線でいいと思わないでもないですが、使用者はおそらく装甲などを身につける職業ですし、微弱であっても電波を発信していては探知されるかもしれないですので、技術的な問題ではなく、運用上の問題として有線になっているのではないでしょうか。
 隠匿に関しては、コネクタを手のひらに出す場合は1/4程度で良いのではないかと思います。もちろん、銃器を剥き出しにしていれば意味は無いですが、Jイン端子が3つもついてる「ブラスターヘッド」でさえ隠匿が1/4ですから、手のひらのコネクタも同じくらいで良いのではないでしょうか?
 
 以上、私見でした〜〜
2001年08月08日:12時00分30秒
ホークアイの隠蔽 / 邪眼VOLAC
こんにちは、ホークアイの隠蔽ですが、私はこのように理解しています。
1、対応の銃を持っている場合、銃にホークアイ用の装置がつくため、それが隠せない。
2、銃を持っていない場合、コネクターが首または手のひらにあるので、これを隠すような服装ならば隠蔽は可能。
ルール上の「隠蔽不可」は、1の銃を持っている場合のことだと思っています。銃が見えない状況ならば、コネクターを隠せばいいと思っています。
もちろん、その服装が環境と合っていないと怪しまれるでしょう。「真夏にハイネックセータ」とか・・・・・

2001年08月07日:23時14分01秒
ホークアイの隠蔽度 / 堀野
 初めまして、こちらには初めて書き込みさせて頂きます、堀野と申します。ほとんどプレイ経験がないMHM初心者なのですが、キャラクターを作成していて、「ホークアイ」システムの隠蔽度について疑問が浮かんでしまいました。ホークアイは隠蔽が不可となっていますが、これは拳銃などに接続するコードやコネクタが、隠せないほどかさばるということなのでしょうか。それとも、システムを組み込んだサイバーアイが独特の形状になってしまい、一目でスマートガン使用者だと分かってしまうということなのでしょうか?ハンターには些細なことなのかも知れませんが、企業のエージェントなどが潜入工作などを行う場合、ホークアイの有無で戦闘員かどうかが見破られてしまう、というようなことがあるのではと思い、ホークアイを隠蔽する方法がないものかと悩んでしまいました。また、元警官のサンプルキャラクター(マリーさん?)が、射撃を重視しているのにホークアイを入れていないのは、この辺りの事情があるからかとも考えたのですが……これは考えすぎでしょうか。ともかく、ゲームでホークアイを実際に使ってらっしゃる方はどのような処理をされていますか?よろしければ、ご意見をくださると幸いです。
2001年08月06日:06時16分19秒
敵マシーンの回収 / 焔揺介

う〜ん。ちょっと考えてはみたんですけど,やっぱり OYZ さんの方針ってルール的には正しくない気がします。マシーンのどっかが壊れても,新品パーツを買って交換すれば OK,でいいんじゃないでしょうか。そのために標準パーツ(フレーム,パワープラント,ドライブ)の価格が掲載されているのでは? もちろん,新品を買ったほうが安く上がることのほうが多いのでしょうけど…。

あ,「俺はあくまでリアリティ重視。正しくないことは百も承知」ということでしたらすいません。


2001年08月01日:23時56分18秒
部位狙いについてのお礼 / マクバーン
 NDAさん、MOさん、部位狙いに関するレスありがとうございます。
 結局、確証が得られなかったので、PLと相談したところSとBの場合に、
 部位狙いをできるようにしようということになりました。
2001年07月31日:22時45分07秒
Re:パンドラ&落ち葉拾い / OYZ
 パンドラについて:
 脳に埋め込むタイプのパンドラを除いて、ハードウェアとしてのパンドラは、意外と脆いものではないのか?と考えています。(基本的に拾い物な上に、どう考えても精密部品です)
 そこで、引退する頃には武器やマシンにインストールしたパンドラは、すでに機能を停止してしまっている、ってのはどうでしょう?
 ファジーでいいかげんな基準ですが、これって「絵」的に美しいと思うのですが。
 それまで自分を助け続けてくれたマシン(武器)の機能が引退を決意して、ふと気が付けばその重要な機能が死んでいる。
 「ああ、あれがこいつの最後の力だったんだ」
 生死を共にしてきた愛機の最後が、自分のハンターとしての最後。
 なんか、ハードボイルドでいいと思うんですが。
 あと、引退したハンターの愛機(銃)のパンドラが、絶対絶命の危機に際して一度だけ復活する。なんてのもいい話だと思うんですが。
 ゲームシナリオとして表現するのは難しいでしょうが。
 
 撃墜した敵機の機体の回収について:
 ハッキリ言って「不可能」だと思います。
 小難しい理屈は抜きにして、その機体が行動不能になるほどのダメージを加えて、まともに動くパーツがあるとは考えにくいのです。
 適切な場所まで牽引して(設備の整ったガレージなど)それなりの修正を加えたSRを要求すべきだと思います。
 それでも使えるのは直接ダメージを受けていないバーツだけ。
 外装系のパーツはほとんど使い物にならないはずです。
 転倒した二輪系の車体なんか、分解整備しなければ戦闘で使うことさえ不可能なはずです。
 自分はかつて工業系、もっとハッキリ言えば自動車の勉強を長年にわたって続けていたために、マシン系の整備に関しては、シビアな判断を下してしまいます。
 したがって、撃墜したマシンの再使用は原則として不可。牽引して設備の整ったガレージなどで完全整備をすれば条件付で再使用可能。社会的な問題に関してはプレイヤーのアクション次第。ってのが俺の対応ですね。
 運良く、ドライバーのみを打ち倒せたとしても、クラッシュチャート参照の上で、上記の対応をするでしょう。
 全力で走っていたマシンが、コントロールを失って無事で済むと考えるほうが虫が良すぎると思うのですが。
 ただし、「捕獲」は別です。
 これならよくやってましたから、俺自身も。
 ダウンタウンの住人30人かき集めて、全員にRPG持たせて、ドライブを狙い撃ちにして動けなくなったところで一斉に包囲&降伏勧告。いくら相手が「KKKロワイヤル」でもただではすみませんよ(笑)。
 
 おおっとまたまた長くなってしまいました。
 それではこの辺で。
2001年07月31日:22時32分09秒
メタルヘッド雑談所 LOG 014 / sf

 メタルヘッド雑談所 LOG 014として2001年06月29日から2001年07月31日までのログです。

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