メタルヘッド雑談所 LOG 014

メタルヘッド雑談所の2001年06月29日から2001年07月31日までのログです。


2001年07月31日:17時30分54秒
元ハンターのパンドラ / 邪眼VOLAC
すべてのパンドラが、ハンターギルドから借りている訳ではないんですよね。自分で見つけてきたものを(ギルドで何かした後ですが)使っている可能性もあるわけで、それは個人の所有物だと思うんですよ。
それまで、ハンターを辞めた後つかえなくなるのは、変かなとも思ったりします。
それよりも問題なのは、「辞めた」といわずに略奪行為や、非合法行為をしているハンターではないでしょうか?ギルドから追われる身でしょうが、パンドラは使用出来るとおもうのですが?それらが開き直ってテロ行為を行なったら、結構怖いことになりそうです。。。

話は変わって、、、PCの略奪行為は、確かに辞めて欲しいですね。廃品回収程度にしてもらいたいものです。
私がGMの場合、ほとんど使用可能なものは残しません。もし完品があったとすれば、次のシナリオへのあからさまな伏線です。
2001年07月31日:17時20分32秒
月波な魔女さんにお返事 / 焔揺介

月波な魔女さん,お返事ありがとうございます。なるほど,その程度のペナルティでしたら十分納得の行くものだと思います。損害の度合いに対する修理費用と所要時間を表にしておくと完璧ですね。あ,いかん,これだとさあ敵のマシーンをぶんどってくださいと言っているようなものかも…。

ところで,PC はヒーロー云々ですが…なんというか,押し付けにならないようがんばってくださいとしか。私も以前,自分の PC 観とプレイヤーの PC 観が合わなくて苦労したことがあるんですよね。しまいにはプレイヤーに「どんな PC を演じてほしいか言ってくれたらそうするよ」とフォローされる始末。まあ,長いことやってる仲間ならそのうち相互理解が進むからいいんですけど…コンベンションなんかだとすりあわせが大変かも。

…っと,これ以上は掲示板を変えたほうがいいですね。ひとまずこれにて。


2001年07月31日:15時04分08秒
お返事いろいろ / 月波な魔女
 どうも゛お返事多くてうれしい”月波です。
   
 皆様、いろいろお返事くださってありがとうございます。
>焔さん
 どうもうまく伝わらなかったようですし、書きたりなかったようです。゛運用を難しくする”を、゛最初に運用する時に、ペナルティを与える”に訂正します。企業のメカをなにもいわずに扱ってくれる店は少なそうですし、バンデットのメカは、信頼性や外見などで引き取ってくれる店はあまりないでしょう。また、修理して使うのなら、修理系の技能でSRしないといけないとかするんです。これなら、あとは普通に買ったメカと同じように処理できるでしょう。どうですか?
   
>NDAさん
>且つPCのそれを破壊しても良心が痛まず
 いいですね〜。そんな利点があるんですね〜。ただ、私がGMをする時は(MHMに限らず)PCを全滅させる位のバランスでシナリオを作っているんですよ。うまく立ち回って、ギリギリでシナリオをクリアした時の達成感は最高のものなんです。私がそうですので、みんなもそう感じさせたいと思って、シナリオを作っているんですが...。時々、一人二人ぐらい死んじゃったりします。うまくいかないものですね。
  
>邪眼VOLACさん、LISTさん、そのほかの皆さん
 私は、MHMにかぎらずすべてのTRPGにおいて、PCはヒーロー(候補)であると思っています。映画やアニメの主人公は、見た目ワルであっても中身はヒーローです。だからPCにも(たとえ外見はゴロツキでも)ヒーローになってほしい、とおもっています。でもあんまりにもひどいプレイが多くってね〜、略奪とかするのはとってもイヤで、すぐそれを規制しようと考えてしまうんです。ま、ガチガチの善人をやれとは言いませんが...。押し付けっぽくなってすみません。
   
 んで、それ以外のお返事。パンドラのこと。
 私は、パンドラはハンターをやめたときに、ユニオンが「返して」って言っているとおもいますね。だって、あれだけ中身を秘密にしときたがってるんですから。やめてすぐに企業に売りにいくヤツがいないとはかぎりませんし。゛対パンドラ用”のパンドラは、ハンター対ハンターという時用に、あるんだと思います。十分考えられる状況です。ルールブックのシナリオにもありますし。
   
 以上、月波でした。長文すみません。  
2001年07月31日:11時25分36秒
パンドラってなに? / 邪眼VOLAC
元ハンターはパンドラを起動できるかは、パンドラってどうやって動いているかが解らないと、想像できないですね。
今のところわかっていることは、
1、宇宙から降ってきたパーツ(電子部品?)を使っている。
2、ハンターギルドが手を加えないとしないと使えない。
3、複数のパーツで構成されるものがある。脳内スイッチと車両や武器に組み込むものと分かれる物がある。
4、ハンターのクラスによって使えるパンドラが決まっている。ただし、ハスラーには他のクラスのパンドラを使うためのインターフェースとなるパンドラもある。 5、ギルドに委託されて、パンドラの研究をしている変わり者がいる。

こんなところでしょうか?
これでは、動作原理がまったく不明なため、どうとでも解釈できちゃいますね。ギルド脱会後も個人が対象のものはつかえるものも多そうですし、アルテミスのようなどこかと通信するものは、登録抹消されて使えなくなっているかもしれません。もちろん、登録なんて物も無くいつまででも使えるかもしれませんが・・・
ハンターギルドから正式に脱退すると、手続きの中にパンドラを無効にすることが含まれているかもしれませんね。

2001年07月31日:00時28分03秒
元ハンターはパンドラを起動できるか / BEAR CLAW
>ハンターからスピンアウトした、バンデットや、テロリストがいてもおかしくないですからね・・・・・
ところでハンターギルドを抜けた元ハンターはパンドラを使う事ができるんでしょうか?
ハスラーの「オモイカネ」の存在を考えると、パンドラってハンタークラスに直対応って感じで
だから、ギルドから登録抹消された時点でパンドラが起動できなくなるとか?
2001年07月30日:21時10分10秒
Re:p81の部位狙いについて / MO
その次の狙撃には、S射のみと書いているので、そのまま読めば部位狙いではS/B/Aの分け隔ては無いですね。

ただ、このルール(戦闘オプションP80〜)はオプションルールなので、何を導入するかの最終確認はマスターにあります。
だから、マスターの好みによって修正して導入するのもいいと思います。
出来れば、プレイヤーの確認を取った方がスムーズに導入できますね。
 (PCに出来る事は、相手のNPCも出来ますからね〜)

S射だけでも、S射とB射だけでも良いですね。
私は、A射も可にしてますね。危ないけど(笑)

ちなみにフルオートの反動は、銃口を抑えるだけの十分な筋力と技術があれば弾道を安定させる事が可能ですね。
逆にいえば、筋力が無ければ単射で撃っても、反動でよろける人も居ますから。
MHMには、特にそんなルールは無いのでこだわらなくても良いのかも知れません。
2001年07月30日:18時32分35秒
PCとハンター / 練金
>パンドラでのトラブルが無いのは、逆に不思議ですね。

ハンターズギルドで処理してるのでしょう。
これはPC個人に対してのトラブル解決と言うよりも、ギルドとしての業務の一環で行っているのではないかと。
とは言えギルドから見てトラブルメーカーであった場合ランクBにはなれそうもないですね(^^
もちろん度が過ぎれば拘束や追放、最悪な場合チェイサーを送られたりもするんでしょうが・・・

ハンターとアウトロー(ごろつき)との差
ハンターズ・ロウ第2条及び第4条にあると思います。

装備品等の落ち葉拾いは有りだと思います。
報酬だけで食べていけるほどのハンターはまずいないでしょう。
事実ギルドでも殆どの物は買い取ってくれますし。
廃品回収・利用も仕事の中の立派な1つだと思います。
まぁ”キャラ個人の良心”(プレイヤーでは無い)に反する場合は取らないって言うのはありでしょう。
2001年07月30日:15時34分14秒
PCの立場について補足 / 邪眼VOLAC
自分の書き込みを見返して、誤解を招くと気づき補足します。
低ランクはアウトローと同じと言うのは、違いありませんが、良い意味での上昇志向を持っているのだと思います。
例えば、ストリートファイトしている17、8歳の不良が、そのまま怖い業界に進むか、(やらせ騒動が起こっている某番組ではないですが、)腕っ節を生かしてボクシングをやるか、といった違いがそこにはあるように思います。
ボクシングを始め、チャンピオンになれば、ヒーローです。ハンターも同じではないでしょうか?
ハンターになっても、途中で挫折して、バンデットになれば、やっぱりごろつきだとといわれるでしょう。
PCは最初ヒーロー候補生であって、ヒーローではないわけで、特にEランクでは、一般人から見れば、危険な力を持った隣人であり、命がけの仕事をしているアウトローだと見られるでしょう。
Dランクになって初めてハンターという職業についていると認められ、それなりの扱いをしてもらえるように思います。C.B.Aとランクが上がれば、VIP待遇が待っていると・・・・・
LISTさんの指摘に有るような、パンドラでのトラブルが無いのは、逆に不思議ですね。誤射も含めてありそうなものですが、トラブルになる事象が起きないような、ストッパーがあるのでしょうか・・・・?
ハンターからスピンアウトした、バンデットや、テロリストがいてもおかしくないですからね・・・・・
2001年07月30日:12時46分11秒
PCの立場や廃品回収に関して / LIST
 ども、リストです。
 MHMでのPCの立場ですが、ルールブックのそこかしこから、ヒーローであってくれという声が聞こえてきます。
 PCに付いてルールブックではNBAの選手といったたとえをしています。これをゴロツキと受け取ってしまうのは問題かと思います。イヤ、NFLだったかもしれないけど大差ないっつーことで。
 個人実業家とも言っていますから、契約や賃金についてごねたりしても、別にワルだとかごろつきって事にはなりませんし。
 少なくとも、悪い印象を持たさせるための例示とは程遠くないですか? 良い印象を持たさせるような例示ですよね?
 また、 「稼ぎが少ない場合、キャラクタがどう思うかはともかくプレイヤとして困る」 ワケですが、これに対してルルブは稼ぎが少ない場合はスキルを多めにするように指示しています。
 つまり、「プレイヤにちゃんと報いるから、武士は食わねど高楊枝 でがんばってくれ」 と言っているように聞こえませんか?
 ほいで3つめ。パンドラ絡みです。
 もしPC( = ハンター) がゴロツキであったなら、そんな連中に衛星レーザーの発射ボタンをばら撒いて、トラブルを起こさないのでしょうか?
 現在、何らかの制限/規制が敷かれていない。
 これを逆算するに、トラブルを起こしていない。
 つまりハンターはまともな人間ばかりだ。
 ってなカンジの強引な3段論法はダメっすか?
 
 ええと、感想というか意見というか、私見としては、
 MHMは、実はヒーロー系システムである。魔法もヒーローポイントも無い (超能力はPCでなくても持てる) けれど、ヒーローとして振る舞うように決められたシステムである。
 こんな感じです。あくまで私の意見ですけどね。
 ほら、こうしておくと、小難しいことを考えずにプレイできるじゃないですか。
 私は、MHMは戦術などは別にして深く考えずに気軽に遊ぶゲームだと思っているので、PCの立場に付いてはこんなトコです。
 廃品回収、あるいは強奪に付いて。
 PCは貧乏な個人実業家達ですから、使える物は拾って当然ではないかと。
 ええと、コレばっかり言ってバカの一つ覚えみたいですが、タイヤ(ドライブ)とかプラントって、あっさり破壊される割に携行できないですよね。だから、自分のが破壊されると、調達するには撃墜した敵 機しかないです(^^;
 ドライブやプラントの部品交換が出来ない限り、廃品回収でもしないと、荒野で野垂れ死にしないっすか?
 ええと、廃品回収の、元のオーナーともめる危険性ですが、バンデットだのテロリストだのの所持品であれば、登録は抹消されてないですかね?
 元々の登録が生き残っているとすると、彼らが仕事でタウンやシティに近づくたびに、都市管制AI とかの制御を受けて安全運転しちゃったりすることになります。それじゃ仕事にならないって(笑)
 もちろんわざと登録を残している場合もあるでしょうが、それならそれで賞金首への手がかり入手ですよね。あるいは事件へ巻き込まれるかもしれませんが、それはそれで構わないでしょう?
 
 以上、長文でゴメンなさいでした。
2001年07月30日:10時09分07秒
Re:p81の部位狙いについての質問 / NDA

>マクバーンさん
>その質問とは、p81の部位狙いについてです。
>射撃、格闘のどちらでもおこなうことができると記述されていますが、この場合の「射撃」とは

私はS射のみではないかと思います。
といってもあまり根拠はないのですが、B射も認めるとそれはそれでちょっと強すぎかな? と考えたもので。

2001年07月30日:04時15分02秒
Re:PCは、ハンターだ! / NDA

>月波な魔女さん
>私は、強奪は認めませんし、やってません。

よいのではないでしょうか。
自由業だからこそ自律心と誇りを持つべし、というのも、これまた一つの生き方だと思います。

でも、私がGMの時は、「ひで〜」と言いつつ認めてます。
理由は幾つかあるのですが、ひとつは月波な魔女さんがおっしゃってる通り、シナリオのネタに
なるからです。プレイヤーの欲望を満たしつつネタが自動生成される…素敵です(←邪悪)
また、強力な武器やメカニックを、濡れ手に泡で手に入れたと言う事は、強力なNPC兵力を
繰り出す派手なシナリオを組み、且つPCのそれを破壊しても良心が痛まず万々歳(←やはり邪悪)

以上、『GMの立場として見逃した方がお徳』というお話でした。

>焔 揺介さん
>支配企業のマシーンはまあ,怖くて買い取らない店とかありそうですけど…

そういえば、ブラックオペレーションでもない限り、当局に被害届を出すでしょうから、
起動してネットにコンタクトした途端、マークされる可能性大ですね。
でも、そんなクリーンな機体がPCと敵対する事の方が少ないかな?

…ん? そうなると、バンデットなんかは強奪品のメカを使ってる可能性が高そうだけど、
メーカーはそのアドレス管理をどうしてるんでしょうね?
被害届が出てる場合、そのまま放置するというのも考えにくいですが…。
2001年07月30日:00時22分10秒
訂正 メガタウン??? / 邪眼VOLAC
メガタウンってなんだかわからないですね。
メガシティのことです。失礼しました。
2001年07月30日:00時19分36秒
REハンターの立場 / 邪眼VOLAC
私のイメージしているハンターはよねちさんとちかいです。
ごろつき、イリーガル、アウトロー・・・
元々は、非合法の集団だったでしょう。でも、そのままでは、いろいろと不都合が出るでしょうから、実力をもったハンターたちが、その力を必要としている大企業と交渉して、合法的な規約をつくって法的に認めさせて、またある程度の安全を認めさせ、現在の体制ができたのだと思います。
今でも、ランクが低いころは、ごろつきやイリーガル、アウトローと大した違いはないハンターも多いでしょう。
ハンターが合法なのは、仕事を頼みたい企業と、危険な仕事をしているが安全を得たいハンターとのバランスで成り立っているのでしょう。(もし、企業がハンターを必要としなくなれば非合法とされメガタウンに入れなくなるといった事態が起こるかもしれません。)
2001年07月29日:23時35分35秒
ハンターの立場 / よねち
・敵の装備品強奪について
 セッション内でのハンターの立場によって、やったりやらなかったり。
ただ最近の傾向としては、PCにプライド持たせていることが多いので、
略奪することはないですネ。プロですから。
 私がGM時におけるPCの略奪についても、「別に〜」って感じです。
もちろん、略奪相手が法的に認められた(企業や市民)の場合であった
時のペナルティは言わずもがなですが。

 余談になりますが、オフィシャルルールに記述されているハンターの立場
ってヤツが、私的に結構気に入りません。
ハンターは法的に認められた存在である必要があるんですかね?
私的ハンター感は、イリーガル、アウトロー、ゴロツキ(笑)って感じです。
ですから、私がGMする時はいつもプレイヤーに聞いています。

「ハンターは合法/非合法、どっちがいい?」
2001年07月29日:20時28分30秒
敵の装備を強奪 / 焔揺介

ダメですかねえ? 私としてはぜんぜんオッケーなんですけど。たぶんハンター観が月波な魔女さんとは違うのかな…。仕事の依頼主が貧乏でハンターに報酬をろくに払えないときなんかは,わざと敵の装備を奪いやすいシチュエーションにして報酬代わりにするというのもいい手だと思うんですけど。

「運用を難しくする」のはあまり賛成できません。だって公平じゃないないですもん。ハンターが使ったマシンは修理したり売ったりできるのに,なぜバンディットのものだとダメなんです? 支配企業のマシーンはまあ,怖くて買い取らない店とかありそうですけど…でも嬉々としていじくりまわしたり買い取ったりするほうが「怪しい店のオヤジ」っぽくて好きです,私は。

「トラブルを起こす」は賛成。次のシナリオのネタができる(笑)。


2001年07月29日:17時51分23秒
PCは、ハンターだ! / 月波な魔女
 どうも、゛遅いレスすんません”の、月波です。
   
>敵の装備品の強奪に異常なまでの盛り上がりを見せる〜
 なんかイヤですね。しかもプレイ中、一・二を争うほどってのもな〜。
 私は、強奪は認めませんし、やってません。だって、私のPCは、バンデットでなく、ハンターなんですから。私が、一度だけ敵の装備をうばったのは、敵に捕まって、武器みんな取り上げられた時でした。それ以外、やってませんよ。また、大抵の敵メカは、部品取りもできないぐらいボコってるんで...。
 略奪に対抗する方法としては、1つめに゛持って行かせない”と、いう方法です。つまり、部品取りをしようとしたら、整備系のスキルでSRさせるとか、PCの人数以上のメカを持っていかせないとかして、持っていきにくくする方法です。
 2つめは、゛運用を難しくする”です。修理するのにむちゃくちゃ金がかかるとか、普通の修理屋では、怪しくて修理してもらえない(このとき、裏の修理屋を探させ、二・三倍の修理費をふっかける)とかして、やりにくくするというのですね。あと、売ろうとするメカを買い取らない(これも、いろいろな理由をつけて)とか、安く買いたたくとかして、身入りを少なくするのもアリですね。
 3つめに、゛トラブルを起こす”です。彼らは、他人の物を奪っているのです、なにも遠慮することありません、いろいろなことを起こしてあげましょう。他人の物だったんですから、そのメカのアドレスは知られてます、こっちがハッキングしてやりましょう。ほかには、敵にメガ=コーポを出しときます、彼らがその装備をうばったならもうこっちのものです。つぎのシナリオで、彼らを窮地に落としてやりましょう。彼らに、傭兵団をぶつけるなり、犯罪者として賞金首にする(もちろんハンターの不祥事ですから、ハンターズギルドが消しにきます)とかすれば、けっこうな量のキャンペーンになります。誤解を解くか(実際に奪っているから無理だとおもう)、PC全滅するかの、極悪なキャンペーンですね。
 こういうことを、二・三回すれば、たいていのPLは懲りてくれるとおもいますよ。懲りなかったらどうしょう...。
    
 以上、月波でした。
2001年07月29日:03時06分18秒
p81の部位狙いについての質問 / マクバーン

初めまして、マクバーンといいます。
この度は、初めてMHMのGMをした際に、PLから受けた質問についての皆様の考えを聞きたくて、書き込みに来ました。

その質問とは、p81の部位狙いについてです。
射撃、格闘のどちらでもおこなうことができると記述されていますが、この場合の「射撃」とは
1.発射方式Sのこと
2.発射方式SとBのこと
3.発射方式SとBとAの全てのこと
の3つのどれのことを指しているのでしょうか?

個人的には、Aが駄目だとはルールブックには書かれていませんが、
フルオートで全ての弾が同じ部位にめがけて飛んでいくというのは、射撃時の反動のすごさを考えると
あんまりなので、2が妥当ではないかと思っています。


補足になりますが、当方はMHMしか所持してません。
2001年07月28日:12時07分36秒
FN57について / あらさか
(すみません長文になりました。)

・パットンさん
>ちなみにベルギー製のFN-5-7なんてどうです
>アップルシードのセブロそのものじゃないですか

ファイブセブンとは懐かしいですね。

ファイブセブンという弾(5.7 x 28 mm)は、低反動でかつ、柔らかい防弾チョッキなら
貫通する。というちょうどトカレフTT-30(ツールスキートカレバ)に使用されてい
る7.62mm×25弾、通称トカレフ弾と同じ発想により開発された弾丸です。
(ちなみにトカレフ弾は手が跳ね上がるくらい超高反動なので、ファイブセブンの方が命
 中精度が良いでしょう。トカレフのほうが熟練者向きという考え方もありますが)

トカレフでも日本に入ってくるのは中国による粗悪で安いコピー品、いわゆる“ゴルビー
”ですね。エジプト製の口径9mmでセイフティもついた『トカジプト』等、トカレフのコ
ピーには結構味の有るものが多いというのも特徴です。

トカについてはHIROPONさんのHPにて詳しく載っております。
http://homepage1.nifty.com/plaza/
(というか、この人は詳しすぎる、と思ったら分解してるし、、あ、実銃か。)

ファイブセブン弾は同社のSMG P90にも使われており。
外見は
http://www.na.rim.or.jp/%7Ework/cs/css-gun_school_p90.htm
ハンドガンと弾が共有できるので、セットで特殊部隊等への売りこみを考えていると思われます。

ファイブセブン弾は貫通力が強いので残念ながら殺傷力は低くなっていますが、軍隊で使うには
この方が良いのです。
(特殊部隊にはちょっと違うと思うが、相手も防弾装備が向上しているということとと、室内戦
 で下手に兆弾するよりは、貫通した方がかえって安全ということかも、もしくは壁扉ごと貫通か?)

あと、何故ファイブセブンが懐かしいかというと、某有名ゲームでも主人公
のサブウェポンとして使われていたからです。そのゲームの名は、

『メタルギア ゴーストバベル』(GBカラー版のみですが)
詳しくは
トミじさんのHPのMGGBのページ
http://homepage1.nifty.com/y_tominaga/index.htm
http://homepage1.nifty.com/y_tominaga/aitemu2.htm

ちなみにハンドガンの写真は
http://www.na.rim.or.jp/%7Ework/cs/css-gun_school_57.htm
にて、
それでは。
2001年07月28日:10時33分16秒
レスもろもろ / よねち
・パットンさん
>ちなみにベルギー製のFN-5-7なんてどうです
>アップルシードのセブロそのものじゃないですか
残念、その銃についての資料は手元にないです。

・OYZさん
>あ、よねちさん、これだって立派な護身用リボルバーですよ。相手がグリズリーや北極熊なら(爆笑)。
相手がグリズリーや白熊だったら、.300 WinMAGにさせていただきます。(笑)
リボルバーで熊相手にやり合うのはチョット。

・LISTさん
>弾薬補給システム〜(中略)
>モノによってはサイボーグやAPにもハードポイントがつけられますから、メカ以外のハードポイントでも弾薬補給システムがOKとな
>ったら、かなりコワイ存在になるでしょう。
あ、AP「オクスタン」のHPにこれ付ければいいんですね。
HPはTP(5)が4つですから、1〜3類のマガジンは大抵のものは装備できます。
・・・結構強いぞこれ。

・MARSさん
>ありゃ、死ねと言ってるんでしょうか?
>バウンサー(女性)の装備ってむちゃくちゃ勘違いが入ってる気がします。
彼女(?)はあれでいいんですよ。P40にもある通り彼女(?)がハンター
になったのは、報酬ではなく達成感を得るためですから。
まぁ、長生きできないでしょうけど。(苦笑)
2001年07月28日:05時43分32秒
アサルトライフルの意義 / NDA

>MARSさん
>アサルトライフルの意義って何でしょう?
 
一部を除いてS/B/A全てで撃てる作りをはじめとして、基本的には汎用性でしょうか。

●S射により狙撃が可能。
●ENCと携行弾数が手頃。基本は5.56mmでB射。
●銃剣に出来る(白兵武器の用意に1ターン掛からない)。
●チューンナップを依頼しても比較的安く済む。

めちゃめちゃ地味ですね(笑) しかし狙撃が200mまで可能なのは非常に強いです。
シティーやタウンの市街地、廃墟や高度差の生じる山岳地帯などが戦場となる場合、
射線さえ通れば<偽装・カモフラージュ>しつつ狙撃するパターンが最も脅威的です。
なにしろ対象は機動回避ができないし、狙撃は装甲の薄い箇所を狙えるので
GM、もといNPCにとっては何より恐ろしい。

あと、これはあくまでMHMルール上でのお話ですが、軽機関銃類も200mまで
届くものの、やはり初期作成のキャラにあのマイナス修正では当たりません。
でも、アサルトライフルで「遠距離射撃」を選択してSR1/2のペナルティを受けても、
こちらはホークアイ+LUCで挽回できます。こうした点を考えると、
作りたてのキャラが扱いやすい点もなかなか魅力的ではなかろうか、と私は思います。

2001年07月28日:05時06分46秒
M.A.Dシステム / あらさか
>紅楼夢さん
>シナリオ中で一、二を争うぐらい盛り上がってるかも(爆)
有る意味、MADシステムの功罪かも知れないですね。
>最強の武器は〜
確かにソリッドシューターは強くなりました、射撃が得意で無い人は、
スモークを足元OR味方に撃ちこむということもできる『道具』ですし、
セルラーフォンを人質を取った犯人向けて射出して、
交渉するとか、考えて見れば結構使えますね。
2001年07月28日:04時39分01秒
ひで〜(笑) / NDA

>くろーちゃんさん
>何故か競うかのように出てきた敵のサラマンダーを全て強奪していく上、壊れたサラマンダーまで「部品のストック」と称して没収する始末です。

>紅楼夢さん
>シナリオ中で一、二を争うぐらい盛り上がってるかも(爆)

『オレたちハンター失業してもバンデットで食ってけるな』ってカンジですね。
パンドラ&LUC持ちのバンデット…タチわるー(苦笑)
2001年07月27日:23時56分13秒
サンプルキャラは‥‥ / MARS
 ありゃ、死ねと言ってるんでしょうか?
 バウンサー(女性)の装備ってむちゃくちゃ勘違いが入ってる気がします。
 
 いや、多分あれは、買い換えろと言ってるんだと思うんですが、それにしても不親切です。(−−;;
 少なくとも、拳銃でも9mmで、シルバーチップを持っていれば、話も分かるんですが‥‥
 何よりも、問題なのは、ホークアイが入って無いという、致命的な欠陥です。
 あれが、有ると無いとでは、相当な差になるでしょう。
 何というか、イメージと能力のギャップに愕然とします。
 何より、MHMって、SWATとか海兵隊をやれないと思うんですが‥‥(いや、経歴にはありますけど(−−;;)
 
 それとは、直接関係はないんですが‥‥
 アサルトライフルの意義って何でしょう?
 拳銃は、まだシルバーチップを使えば、幾分存在意義を保てる(?)と思うんですが、アサルトライフルは、装弾数も使用範囲もIII類に重なるし‥‥
 
 ‥‥‥いや、待てよ
 シルバーチップを込めてサブアームにしておくってところ‥‥かな?‥‥
 
 教訓;シルバーチップは大切です。

(sf:ローマ数字を一文字であらわした文字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。アルファベットで代用しました)


2001年07月27日:23時47分23秒
Re:最強武器はGMが決める / 紅楼夢
おひさしぶりです。“だいぶ前に賞金首に関して質問した”紅楼夢です。
 
>火器制限のかかるシナリオ

私は好きですよ〜、こういうシナリオ。主にやるのはネットライナーだし。でもウチのメンバーでやるとバウンサーがオートグレネーダーとか乱射しはじめるし、結局それを止めるのに苦労するからやっぱりイヤかも(笑)
やだね、トリガーハッピーって(泣)
 
>敵撃退後の装備品の強奪

シナリオ中で一、二を争うぐらい盛り上がってるかも(爆)
敵がいい装備を持ってたら、いかにそれを壊さないようにして戦闘に勝つか、なんてことを考えるのもなかなかおもしろいですよ。
ルールブックにのってる一番はじめのサンプルシナリオをやったときは、ホバータンクだのインセクターだのを大量に奪ってやりました。
GM泣いてた記憶があるな(笑)
2001年07月27日:23時24分44秒
強奪 / くろーちゃん
>ところで話は変わりますが、敵の撃退後、どう言う訳かPCたちは、彼らの装備品の強奪に異常な盛り上がりを見せるのですが、皆さんのハンターは如何でしょう?

>やはり似た様なものでしょうか?(笑)

 うちはもうバッチリです。

 何故か競うかのように出てきた敵のサラマンダーを全て強奪していく上、壊れたサラマンダーまで「部品のストック」と称して没収する始末です。
2001年07月27日:21時49分54秒
最強武器はGMが決める / NDA

火器制限のかかるシナリオを用意すれば、重火器以外にも出番が出てくる事でしょう。

●狭いデス:典型的ですが、地下道や人工森林などでとりまわせるENCに制限を。
●車両進入不可能地帯:歩兵だと携行弾数の点で頭を抱える武器が結構ありますね。
●施設被害分は弁償:外した弾の$[火力×施設価値]弁償。爆発物は必ず被害が出ます。
●非殺大作戦:逃亡した食用ミュータントの捕獲依頼。やっと? 麻酔弾の出番です。

etc。
でも、プレイヤーに嫌がられそうなシチュエーションばかりですね。
露骨さを感じさせない誘導の方が大変かも。

ところで話は変わりますが、敵の撃退後、どう言う訳かPCたちは、彼らの装備品の強奪に異常な盛り上がりを見せるのですが、皆さんのハンターは如何でしょう?
やはり似た様なものでしょうか?(笑)

2001年07月27日:21時46分35秒
re:ゲームなんだから楽しまなきゃ! / 練金
おっけ(^^
結局最後は趣味や好みでしょう〜
ただし死なない程度にね
2001年07月27日:20時38分00秒
ゲームなんだから楽しまなきゃ! / プラスチックハート
 ホンモノの銃器は見たことも触ったこともありましぇーん。
 だから武器選びは完璧なほど趣味にはしるのです。
 サイボーグライフルのオート射撃は世界一ィィィィィ!!!(だめ?)
2001年07月27日:17時22分55秒
サイボーグライフル / 月波な魔女
 どうも、゛本物の鉄砲のことは、わっかぁりぃませぇ〜ん”の月波です。
    
 なんか、いまさらながらサイボーグライフル最強説がでてますね。でも゛ウケねらい好き”の私としては、他の武器にもがんばってほしいんですよ。
 私は、OYZさんが言っているように゛FN−HMG+弾薬補給システム+弾薬いっぱい”のほうが汎用性が高いので、いいんじゃないか?と思っています。手持ち火器と車載火器をくらべるのもなんですが...。 
 だいたい、メイク時からあんなに高い武器もっててどうすんのよ(どうやって買ってんでしょ、私そんなにお金ないや)。6000ドル(最低で)もだせるなら、2000ドル以下の武器+サイバーパーツのほうが有効だと思うよ、特にバウンサーならね。
 あんまり高い武器や、強い武器一つに頼っていると、使い捨てにできないし、それがなくなった時(ファンブルやシナリオでのシチュエーションなど、けっこうある)、無能っぷりを暴露してしまうんだよね(こういう人にかぎって、予備の武器をもってない)。やっぱ、最後にモノをいうのは火力よりも頭でしょ、GMに「卑怯者〜。」と泣かれるような作戦をたてないとね。
 ちなみに、私が最強の手持ち火器だと思うのは゛ソリッドシューター”ですね。爆発物ルールの全身ダメージはけっこう痛いし、軽車両なら簡単にドライブを破壊してくれるんです。弾を対物用のにかえて、火力100(BH)にすれば、メカにも有効です、BHだとハイ=チョバムでは防げませんから。あたんないケド...。
 あと、このゲーム、うまくやれば、装甲+機動回避で150ぐらいのダメージは簡単に防げたりするんです。サイボーグライフルの命中性能で、それをこえるのもむずかしいんですよね。それなら、命中率の高い火器で、相手の回避にペナルティーをつけるのもアリなんじゃないかな。
 ちなみに、これらみんなホークアイの効果を足して考えてます。
     
 以上、月波でした。
2001年07月26日:21時46分39秒
銃器に関して:その3 / OYZ
 よくよく考えてみれば、エリアアタックウェポンであるHMGと手持ち武器(あの火力で、、、)のサイボーグライフルを比べること自体が間違ってたのかなぁ、と思い始めたOYZです。
 前にも言ったように、自分もサイボーグライフルの有効性は認めてはいます。ただ、あれだけのENCを消費してしまうのが、なんかもったいなく感じてしまうのです。
 って言うか、手持ちでHMGを使うような奴はまず居ないでしょ?
 同じ「重火器(III類火器)」という括りの中で、単体ではなく、範囲を有効に攻撃できるHMGという選択肢も悪くないんではないか?と思っているわけで。車両を所持しているチームなら、HMGも有効に活用できると思うのですが、如何なものでしょうか?
 
 マスターにもよるでしょうが、自分が最も恐れるのが、弾切れによって自分が無力化する時間なのです。厳しいマスターならば、その間に致命的なダメージを受けることは間違いないでしょう?っていうか、実際そんな目にあったこともあります。
 そこで出来るだけ「継戦能力」を重視したアイテム選びをしてしまうわけです。
 トータルバランスでサイボーグライフルに匹敵する火器は他に無いでしょうし、単にエリアアタックウェポンとして見た場合、オートグレネーダーのほうがHMGより上かもしれません。
 しかし、自動給弾システムと組み合わせたHMGの汎用性の高さが、自分の好みに合うってだけなのです。
 というか、本当ならHMGで相手を釘付けにして、そこでサイボーグライフルで止めを刺すってのが、本来正しいんでしょうね。
 でも、このゲームじゃ10回に1回はジャム(ファンブ)っちゃうんだよなぁ。2ターンで使用不能になる火器なんて、マジで使い物になんないしなぁ、、、うーん困った。これ以上HMGの擁護のしようがないや(苦笑)。
 
 話は変わって、ロシア製の50(本とは.49らしいですけど)口径マグナムですか、、、
 あれだけくそでかい弾頭をぶちかまされちゃ、グリズリーでも無事にはすまないでしょうが、、、
 なんか、ロシア特有の「でかけりゃいいんだろ」みたいな感じがして、いまいち好きじゃないんですよね。
 でも、大重量弾頭の破壊力と弾道安定性は、確かに最強かもしれません。
 ただ貫通力なら、.357MAXMAMのほうが上ですよ。何せ初速が違いますから。
 火薬量対弾頭重量、、、ま、どちらもまともな人間が扱える代物じゃないってことで。
 あ、よねちさん、これだって立派な護身用リボルバーですよ。相手がグリズリーや北極熊なら(爆笑)。
 
 そうそう、前回書き忘れましたが、.357MAXMAM用の拳銃は、「スタームルガー・スーパーブラックホーク」です。
 もしかすると最後に「マキシマム」が付いたかもしれません。、、、すいませんあれから資料を探したんですが、どっかに埋もれてるらしくて、未だに見つからないんですよ(笑い)。
 あんな化け物弾を発射する銃です。見た目から内部機構まで、一味違う銃です。
 イヤー、20世紀もラスト20年を切って、「シングルアクションオンリー」の最新型リボルバーを見るとは思いもしませんでしたよ(当時の話)。 
 
 またまた長文になってしまいました。
 それではこのへんで失礼します。
2001年07月25日:22時40分40秒
アイタタ / パットン
>A射による弾薬消費は常に「4」ですのでFN−HMGの場合、連続射撃回数は3が正解
よくみりゃ、そだね。
あいてて、読み込みアマイのがバレタかな
ますます、使えんな>FN-HMG

>手元の資料(最新ピストル図鑑Vol.2:徳間文庫)では口径12.5mmになっています。(拳銃写真付)
その資料は手元に無いなあ、今度見ときます
こっちの資料は(世界の最新兵器カタログ/アリアドネ企画/三修社)です
兵器カタログだから、信頼性うすいなあ>私
実際自分でノギス使って計った訳じゃないんで、メートル法使って無い国の口径はちょっと自身ないです

ちなみにベルギー製のFN-5-7なんてどうです
アップルシードのセブロそのものじゃないですか
5.7×28mmであの貫通力!デュナンみたく一点集中でCSのセンサー破壊って感じで
2001年07月25日:17時20分02秒
re:【自作ルール】オリジナルパンドラ / 練金
パンドラはルール的に極めて強力ですからどうかと思いますが・・・

銃器については火力も弾数も重要ですが何よりもその人が撃って当たるかどうかだと思います。
いかにサイボーグライフルが強力だからといっても誰もが有効に使えるわけではありません。
チーム内である程度の武器を共通互換する弾薬で統一したりして継戦能力を維持する事等も
重要なファクターの1つだと思うのですがどうでしょう?

弾薬供給システム←素直にベルト給弾かそれに近いシステムだと思っていました。
2001年07月25日:15時28分41秒
【自作ルール】オリジナルパンドラ / 焔揺介

ふと思ったんですが,オリジナルのパンドラつくってみた方っていらっしゃいます? いや,自作ルールをいろいろ作るとしたらこれがいちばん楽しいんじゃないかな,って。バランスが悪いとか穴が多いとかいって戦闘やらマシーンやらのルールを自作しだしたらキリがないですよね。その点パンドラならわりと気軽に作れて,汎用性も高いのではないかと。それともあれだけあればもう十分なのかな?


2001年07月25日:12時14分29秒
ベルト給弾の代用アイテム / LIST
 
 ベルト給弾の代用アイテムですが、メカニックアクセサリの弾薬補給システムはどうでしょう?
 車両に積んだ火器ならベルト給弾と言っているのと同じことができます。ENCも5しかないので、マスタによってはハードポイントへの取付もOKかもしれません。
 私は、メカニックのハードポイントへの取付は認めて良いと思います。
 モノによってはサイボーグやAPにもハードポイントがつけられますから、メカ以外のハードポイントでも弾薬補給システムがOKとなったら、かなりコワイ存在になるでしょう。
2001年07月25日:08時07分47秒
RE:サイボーグライフル最強説その2 / よねち
つっこみばかりで恐縮ですが。

>パットンさん
>ちなみに、プローニングFN-HMG(12.7mmHMG)は装弾数12のA6だから4回射撃できます
A射による弾薬消費は常に「4」ですのでFN−HMGの場合、連続射撃回数は3が正解
ではないでしょうか?もちろんベルト給弾方式(オフィシャルでは未サポート?)を採用
した場合は、その限りではありませんが。

>ちなみに私の最強拳銃弾はロシアの12.3mm拳銃弾ですね
>こいつはUADRて言う大形5連リヴォルバー用の物です
>UADRは20センチ程度の大きさで取り回しも比較的楽で、かなり実戦向きな銃です
手元の資料(最新ピストル図鑑Vol.2:徳間文庫)では口径12.5mmになっています。(拳銃写真付)
さずがにこれだけ特殊な銃弾だと資料になるものがありません。
しかし、これを護身用リボルバーって言っていいのか?(苦笑)
2001年07月25日:03時44分49秒
サイボーグライフル最強説その2 / パットン
>ただ問題はその装弾数の少なさなのです
サイボーグライフル/ラビットファイア/サイボーグライフルIIの3種は装弾数8のB2/A4なのでバーストで4ターン、ラビットはさらにAT弾が一発
サイボーグライフルIIIは装弾数8のSなので8ターン持ちます
フルオートはスキルボーナスが適用しないので考慮しません
通常の戦闘なら連続で4〜8回射撃できれば十分でしょう、最も8回も射撃すればかなりの高確率でファンブルが発生しますが
ちなみに、プローニングFN-HMG(12.7mmHMG)は装弾数12のA6だから4回射撃できます
もちろんフルオートなんでスキルボーナスによる火力の上昇は望めませんし、2回も撃てば確実にファンブリます

私がサイボーグライフルが最強だと説くのは
・基本火力70にシフト2の効果がある事
・バースト(IIIはシングル)射撃により、スキルボーナスが適用される事
・ENCが14〜22と火力に対して軽めなので、強化骨格キャラなら2丁持てる(これは弾切れやジャム対策)
・サイボーグライフルIIIは信頼性がAなのでファンブルに強い事
と、なるでしょうか。私の場合は初期装備でIIを持たせ、金が貯まればIIIを買い足しての二丁装備が基本になりつつあります。

ちなみに私の最強拳銃弾はロシアの12.3mm拳銃弾ですね
こいつはUADRて言う大形5連リヴォルバー用の物です
UADRは20センチ程度の大きさで取り回しも比較的楽で、かなり実戦向きな銃です
2001年07月24日:22時41分47秒
銃器に関して、その2 / OYZ
 激亀レスですみません、OYZです。
 まず、サイボーグライフルについて。
 あの火力と追加効果は、文句なしで最強の手持ち武器のひとつでしょう。
 ただ問題はその装弾数の少なさなのです。
 今手元にルールブックが無いのでうろ覚えですが、確か2から4ターンで弾切れの危機が訪れるはず。
 いい銃とは、相手に確実に当たる銃です。
 弾が出ない銃など、棍棒にさえ劣る存在でしかないのです。となれば、バギーなどにつんで、ベルト給弾機構を備えた(弾切れの心配はぐっと減ります)12.7ミリHMGのほうがいい武器になります。
 弾切れの心配のない銃器。
 これがチームにひとつあるだけで、安心感はぐっと違ってくると思うのですが。
 、、、アレそう言えば、MHMにはベルト給弾機構に関する記述が無かったような、、、だとすると威力のでかいサイボーグライフルの使いでも悪くないかも、、、
 
 銃の破壊力に関しては、結構資料があるはずですよ。
 普通の本屋さんなんかで探すのは苦労しそうですが(如何せんマニアックすぎるのでしょうか)。
 某超大国なんかより、ナチスドイツ関係の研究資料のほうが凄まじいらしいです。何せあの国は人体実験にタブーがありませんでしたから(人体の手榴弾に対する遮蔽物効果の研究なんかもあったそうです、、、いやはや)。
 ただ口径や弾種によってその威力は大きく違います。
 ほとんど同じ口径の9ミリパラベラムと.357マグナムのは破壊力は天と地ほども違います。
 弾頭の重さはほとんど同じですが、装填されている火薬の量が違うため、マグナム弾の弾頭は着弾時に大きく変形し、多くのエネルギーをぶちまけてしまうのです。
 
 ちなみに俺が最強だと思う拳銃弾は、.357MAXMAMと呼ばれる、.357マグの強装弾です。
 薬莢の全長が、並みのマグナム弾の2倍近くはあろうかという、常識外れの火薬装填量を誇る強装弾です。
 もちろんこんな銃弾を普通のS&WM19やコルト・パイソンから発射できるはずもなく、専用の拳銃からしか撃てないものなんですが。
 どのくらい強力かと言えば、発射時の初速がマッハ2、5を超える(およそ秒速1キロ!!.45ACPなんか音速さえ超えないのに!!)って言えばお解かりいただけると思います。
 アメ車のエンジンをぶち抜いた写真を見たときには肝をつぶしましたよ。
 いやマジで、あんな弾丸なんに使うんでしょうね。バッファローどころか、クジラの頭蓋骨でさえぶち抜けるんじゃないかなぁ。弾頭のもつエネルギーを計算すると、12.7ミリマシンガンのに匹敵するエネルギーを持っている事になります。.47マグナムより、こいつの破壊力のほうがしゃれになりませんよ。
 
 話を戻して。
 ちなみにマグナム弾なら、並みの人間の腕を一撃で吹き飛ばせるはずです。
 頭を掠めれば無事ではすみません。
 よねちさんのおっしゃる通り、MHMにおいて貫通力と威力を一緒のパラメーターで表していることが問題なんでしょうね、、、
 ライフル弾に有効な対弾ベストなんかありませんから。
 ああ、突っ込まれる前に言っておきます。SWATや陸軍で使っている対弾装備は、もはや「鎧」です。
 スーツの下に着込む「対弾ベスト」では、マグナム弾さえ有効に止める事は出来ません。
 ましてはレンガさえ打ち抜くライフル弾を止めるなんて、、、
 
 おおっと、長文になってしまいました。
 それでは失礼します。
2001年07月22日:11時06分19秒
命中箇所(1,0) / MO
命中箇所(1,0)をよく使うのは、メカニックを遮蔽物にする時ですね。(P75参照)
他にもあるかも知れませんが、私がよく使うのはこの時かな?
命中効果ステップ以外で部位を決めなければいけない時に使用してますね。
2001年07月21日:14時26分08秒
装甲関連 / あらさか
いや、私もかなりボケた発言をしていますので、突っ込まれ所満載です。
IRCでも結構突っ込まれております。

>月波な魔女さん
>バイク以外のパワープランと、〜
確かにそう思います、なんたってバイクは剥き出しですが、他はマッドマック
スならまだ考えられ無くも無いですが、エンジン剥き出しで軍用車両は
変ですよね。

MHでは当初装甲チェックが先でしたが、その後兵装への防盾のルールが
加えられ、MHMに継承されております。多分コンバートするときに原初の
MHではなく、修正済みのMHを元にしたのではないかと思ってます。

また兵装に一点でもダメージが行くと破壊されるというようになったの
はMHMが初めてで、それ以前(MH)は武器にそれぞれHP(今でいうとSUV)
が設定されており、何でも一撃で破壊されるようになっていませんでした。

やっぱり、コンバート時のバランス取りのミスと考えた方が良いのかも
しれませんね。

原初MHに近づけた方がバランスが取れてくるというのは、
なんとも凄い皮肉です。

ではでは
2001年07月21日:13時15分03秒
パワープラントの装甲 / 月波な魔女
 どうも゛大ボケ者”の月波です。
     
>あらさかさん
>攻撃者の位置によって、その都度決める
 そうでした。なんでこんな簡単なこと見落としてたんでしょね。ちよっと悲しくなってきました。
     
 んで、本題です。
 私は、゛バイク以外のメカのパワープラントと、脚付きメカ・戦車・装甲車・ホバータンクのドライブには、装甲を適用する”と、いうハウスルールを使用しています。
 理由は、ドライブは装甲が(イラストに)あるから、又はあると思われるから、という単純なものですし、パワープラントも、=エンジンと考えているので、普通車体の中に入れるだろう、というこれも単純な考えです。だって、今のルールだと、これらみんな外にむき出しでおかれてるような感じですもん。今の車でさえ、エンジン車体の中に置いているのに、戦闘用に造られたメカのハズなのに...ってのもあります。
 だから、あらさかさんの考えたこと、まちがってないですよ。
   
 以上、月波でした。

(sf:依頼により重複削除しました)


2001年07月19日:21時28分24秒
シフトとSUV2 / あらさか
どうも、あらさかです。
>月波な魔女さん
ご指摘どうもありがとうございます。兵装に付ける防盾はP161に載ってありましたね。
見落としておりました。

ただ
>装甲チェックをしてから、命中部位を決定すると戦車などの部位別の装甲の意味が無くなる
とのことですが、

戦車の命中部位は<本体、パワープラント、ドライブ、兵装&貨物>ですよね。
また
戦車の装甲を付けることが出来る場所は<前側面、後面、上下面>
です。

確かに、命中部位のなかに<前側面、後面、上下面>の記述が入っていればおっしゃるとおり
意味が無くなるとも考えられますが、装甲部位<前側面、後面、上下面>に関しては攻撃者の位
置によって、その都度決めるという事ではなかったかと思います。
(例えば地面埋没型の地雷での攻撃なら上下面ですが吸着地雷なら状況によって前側面、後面です)
また、常識的に考えても現行のルールでは

<本体、パワープラント、ドライブ、兵装&貨物>
のうち本体は装甲に守られており、兵装&貨物は防盾で守るとして、パワープラント、ドライブが
無防備なのは少し不自然であると思います。ドライブ装甲は戦車のキャタピラ部の装甲版のようなもの
(P126 シュプルフントの車輪にかかっている装甲3枚)が適用されると思いますし、パワープラントは
普通は最も装甲で被うはずの所です。(正に心臓部であり更に誘爆の恐れアリ)
そこで専用の防盾のデータをその都度作って適用するか、
全て装甲の後ろにあるとして(ハウスルールになりますが)処理して行くのが適切ではないかと思います。
処理の簡単さからいうと全て装甲の後ろにあるとするほうが自然で楽だと思いました。
(いささかスターウォーズ等のフォースフィールドじみたことになってしまいますが)

また、命中部位決定表のところにあるはずの無い1と0の数字があるのは、火力修正等で下一桁が0もし
くは1になったときの為だと思います(旧版は確か1は2に0は9に変更するようになってたと思います)

それでは。
2001年07月19日:21時23分03秒
Re:拳銃じゃ人は死なない? / よねち
>私の感覚が変なんでしょうか‥‥うーん‥‥(−−;;(映画とかの影響でしょうかね?)
銃が一般的でない日本ではしょうがないのではないのでしょうか?
かく言う私も本等で知りえた知識でしかありませんし。

>一般人が、射程5mで遮蔽がない状態でさえ、9mmで撃たれても軽傷で済む可能性があるってのもなぁ‥‥(−−;;
>(ここら辺は出目次第ですけど‥‥うん‥‥)
自殺しようとした人が頭に45口径押し付けて発砲したら、頭蓋骨に弾かれた実例があります。
骨って意外に固いんですね。

>でも、人が銃弾を受けて死ぬ確率なんてデータは存在しないだろうから、後は経験談くらいになっちゃうんでしょうね‥‥
>何ともかんとも‥‥(−−;;
>いや、データがあったら、それはそれでなんか嫌ですね(^^;;
某米国あたりは持ってそうな気配がありますが(苦笑)

なんにせよMHMにおける「火力」の曖昧さが一番の問題かと思います。
「殺傷能力」と「貫通力」が同義語として扱われているのはいかがなものでしょうか?
2001年07月19日:19時44分45秒
今の話題のレス / 月波な魔女
 おひさしぶり、゛人の上げ足とり”の、月波です。                  
>あらさかさん
>1、装甲チェックをしてから、命中部位を決定する。〜云々
 と、ありましたが、この方法だと戦車などの部位別の装甲の意味がなくなるんです。それに、命中部位は命中ロールの時に決まるようになってるし...。
 命中部位を別に決定するルールはあるようなんですが(命中部位決定表のところに、それらしい事をにおわせる所がありますが...)、具体的な事はかかれてないんです...。あと、兵装につける装甲はアクセサリーのところにありますよ。
     
 武器については、私もいろいろなものを使ってほしいです。対人用におすすめなのは、スタンガンX゛ミリー”ですね。火力100(I)でスタン付だから、最初に1発あてといてHWにしといて...ってな感じは、どう?ほかには、短針銃を腕に仕込んでみたり、ショットピストルの弾を代えて重火器なみの火力にしたり、ライフルグレネードは意外と使えるし...なんて、いろいろ考えれますよ。いろいろ考えて、GMを驚かせてみるのもいいよね。
 
 以上、゛ハウスルールを考えるのがめんどうで、サプリメントに期待大。”の、月波でした。
2001年07月19日:19時03分17秒
【銃器解説】できればウェブサイトを… / 焔揺介

アドバイスありがとうございます。その手の雑誌は買ったことがあるのですが,継続して購読しないとなかなかメジャーっぽい銃の特集に出くわさないみたいなのであきらめました。…というかそもそも太平洋のむこうでは手に入らないので,できればネット上の情報がいいなー,と思って今回の投稿をしたのですが…ワガママ言ってすいません。

ちなみにえらい昔の Gun 誌の別冊なら日本に保管してあります。なんか写真に写ってる人がベルボトムはいてました(いつの本だいったい)。たしか,一行にも書いてあるようにゼラチンをいろんな銃で撃った結果が載ってました。あれを見て,ハロウポイントってこわいとしみじみ感じた覚えがあります。あとライフルで鉄板をまとめて何枚かぶち抜いた写真もあったなあ。あんなもん人間に向けて撃つなんてどうかしてる(笑)。


2001年07月19日:16時52分40秒
re:拳銃じゃ人は死なない? / 練金
一般人が射程5mで遮蔽が無い状態でも、そもそも命中するかどうかはかなり怪しいです。
また、即死と言う意味においては確かに急所に当たらなければ死なないでしょう。
そもそも兵器の大半は「相手を確実に殺す」為の物ではなく「相手を殺傷して無力化する」物です。
軍隊などの戦略的概念で言えば死んだ兵士より負傷した兵士の方が人的、物質的にもコストがかかります。
MHMでは多少の怪我でも平気で動けますが、現実には怪我をした時点で戦力にはならないでしょう。
MHMでこれをやるには心理ダメージがあるとは言えかなり大雑把でケースバイケースですので
各人のロールの仕方でカバーする事になるのではないでしょうか。

>焔揺介さん
銃器のどんな解説が見たいのかが分かりませんが雑誌のGUNやアームズマガジンなどを
古本屋さんで立ち読みしたり買ったりした方が分かる事があるかもしれませんよ〜
2001年07月19日:13時45分55秒
拳銃じゃ人は死なない? / MARS
 どうもMARSです。
 
 実は、別の友人と話していて奇妙な話を聞いたのですが‥‥
 人って急所にあたらなければ、拳銃では死なないらしいそうで‥‥(−−:;
 マジでそうなんでしょうか?
 
 それならば、MHMのI類が、あんなにも火力が低くても理解できるんですが‥‥
 どうも納得行かないところです。
 
 まあ、だからといって、I類の火力を上げると、今度は車輌が落ちやすくなるし‥‥(−−;;
 私の感覚が変なんでしょうか‥‥うーん‥‥(−−;;(映画とかの影響でしょうかね?)
 一般人が、射程5mで遮蔽がない状態でさえ、9mmで撃たれても軽傷で済む可能性があるってのもなぁ‥‥(−−;;
 (ここら辺は出目次第ですけど‥‥うん‥‥)
 
 でも、人が銃弾を受けて死ぬ確率なんてデータは存在しないだろうから、後は経験談くらいになっちゃうんでしょうね‥‥
 何ともかんとも‥‥(−−;;
 いや、データがあったら、それはそれでなんか嫌ですね(^^;;

(sf:ローマ数字を一文字であらわした文字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。アルファベットで代用しました)


2001年07月19日:12時46分16秒
【銃器解説】メーカーのサイト / 焔揺介

英語にアレルギーはないのですが,正直言って面倒なのは否めません。といいつついくつかはのぞいてみたんですが…やっぱりスペックだけだったりいかにもカタログの売り文句的なキャッチフレーズが書いてあったり狩猟用ライフルばっかりでハンドガンが少なかったりといまいち読み進む気になれなかったんですよね。隅々まで読めば面白い記述も見つかるのかもしれませんが。まあ,やっぱりできれば日本語で,いろいろ薀蓄が含まれた文章を読みたいな,と。


2001年07月19日:00時13分00秒
シフトとSUV / あらさか
あらさかと申します。
主な問題点は旧ルールから現行ルールへデータを移行することにできたバグが原因だと
思います。

1.シフトに関して、ここで言うのは二回目なのですが、昔、プレイヤーさんの方か
  ら、シフトXならSUV表でマスX分下に下げるということにしてはどうかとの
  提案がありました。現行のシフトのルールではやはり強すぎると感想を持ったとの
  ことでした。今から考えればP234の特殊弾のルールで火力10がシフト1に相当す
  るようなルールになっており、火力は貫通力を現し、シフトで貫通後のダメージ
  を現しているということですから。そのほうが適切ではないかと思っています。
  逆に、当たってHWになっていれば対象を破壊でき、ダメージは最低でもMWから
  というサイボーグライフルは、旧ルールでは対人最強とはいえ対物にはシフトは
  無かったのですが、今回のルールでは対物にもシフトが効きますので、まさに最
  強、というよりバランスをくずしてます。

2、SUVに関して、LISTさんがおっしゃられるように旧データの安易なコンバ
  ートによって、そこかしこで矛盾やバランス崩れが起きているのは明白です。
  この問題を解決する方法はメカ戦闘ルールをHP制に戻すのが一番ですが、その
  手間を考えると、まさしく同人誌を探したほうが良いと言うことになりかねません。
  各銃器・兵器の対物効果の決定、メカのHPの決定は銃器と兵器の数がめちゃく
  ちゃ多いルールですので、かなり苦労するはずです。
  そこで、まず装甲チェックをした上で命中部位を決め、かつ、メカは火力から50
  を無条件に引けるというハウスルールで代行できるのではないかと思います。
  また、旧版のMHでは
  1装甲チェックをした上で命中部位を決める
  2命中部位を決めたあとで装甲チェックをする
  の2つのうちどちらかを選べるようになっていましたが、2の場合の時の為に
  各兵装につけることのできる専用の装甲板がデータとして記載されていました。
  今回はそのようなものは無く、処理に関しても特に記載されていませんので、1
  の方法で処理するのが適切ではないかと思います。

以上、ながくなってしまいましたが、旧版のシステムですら改造してたことを思い出すと
MHMでのハウスルールの作成も、もはや当然といえることかもしれません。
毎年のコミケでもMH関連で様々なハウスルール、オリジナルシステムを作られてること
を考えると、これほど長く良く遊ばれているシステムは無いのではと思います。

それでは。
2001年07月19日:00時01分06秒
武器 / 練金
銃器は火力も重要ですが、チームでバランス良く色々な距離をカバーする方が重要かと。
あとは個人の好みの問題でしょう。

手榴弾はデータでも0〜10秒の起爆調節が出来ますから3秒数えて投げる事は
投擲者の安全性の面から見てもこの世界でも多分普通ではないかと。
ターンを跨いでの起爆はやるメンバーが面倒でなければあってもいいかなと思います。
2001年07月18日:23時39分10秒
もろもろレス / よねち
>取りあえず、MHMって何であんなに銃器があるんでしょうか?
>友人と話していたんですが‥‥
>必要なのは、サイボーグライフルとATライフル、パイルバンカーに手榴弾くらいじゃないかと冗談見たいな流れに‥‥(^^;;
そうですか?私としては数が少ないと思っていますけど。
口径9mmはともかく45口径の数が・・・北米を舞台とするならば、45口径は必須です。

>>おまけ:手榴弾の投げ方
>>・ピンを抜く(レバーも外れる)
>>・3つ数える
>>・投げる
>>…MHって1ターン3秒だよね(^^;
>、、、それって第二時世界大戦中の話しじゃん
>サイバーパンクでそんなレトロな設定は無いでしょう
>もっとも、敵のテロリストやゲリラに持たせるのは吉
少なくとも21世紀である現在でも「手榴弾」関しては変わっていません。
現米陸軍が使用しているM67/68破片手榴弾の延期信管は4〜5秒となっています。
よって、手榴弾ルールに関して厳密にいうと投擲1ターン後爆発が正解のような気がします。
尚、ここら辺の詳しい記述が知りたい方は古い本になってしまいますが、
日本出版社「コンバット・バイブル」をお勧めします。
2001年07月18日:22時34分21秒
サイボーグライフル最強説 / パットン
これが強いのは、当ててしまえば無条件に「シフト2」効果が適用されるから
火力に換算すると50〜100近くになります
少々火力の高い兵器(12.7mmとか)を 選ぶ理由はないっすね
2001年07月18日:22時28分00秒
手榴弾 / パットン
>おまけ:手榴弾の投げ方
>・ピンを抜く(レバーも外れる)
>・3つ数える
>・投げる
>…MHって1ターン3秒だよね(^^;
、、、それって第二時世界大戦中の話しじゃん
サイバーパンクでそんなレトロな設定は無いでしょう
もっとも、敵のテロリストやゲリラに持たせるのは吉
2001年07月18日:21時39分27秒
銃器に関して / OYZ
 えーと、冗談だと思いますが、
 
>2001年07月18日:02時56分42秒
>SUV下げた方がよい? / MARS
>必要なのは、サイボーグライフルとATライフル、パイルバンカーに手榴弾くらいじゃないかと冗談見たいな流れに‥‥(^^;;
 何故ハンドガンがない?
 私的には、9ミリ二丁下げて、体力が許す限りの弾丸を所持してるやつが最強だと思っているのですが。(エンカンブランスと威力の関係で)
 ちなみに上記の武器は、俺的にはすべて没です。
 銃本体弾丸ともに重過ぎる上に装弾数の少ないサイボーグライフルは、バギーに積んだ12.7ミリHMGに劣る存在ですし、ATライフルは命中率が悪すぎる。手榴弾は、MHMにおいてショットガンが怖くない(散弾の話、一粒弾は十分に怖い)のと同じ理由で怖くない。
 と言う訳で、俺のお勧めはハンドガンです。
 さああなたも、ハンドガンの素晴らしさに目覚めましょう!!
 
 えーとすいません、冗談です。
 もちろん、ハンドガンにも弱点はありますし。
 装備のアンバランスさを潰していくのもMHMの楽しみの一つですから。
 これが最強、と決めてかかるのではなく、シチュエーションやキャラクターにあわせて装備を選択していきましょう。
 
 追記。
 誠に申し訳ありません、オリジナルAP第二段はもう少し待ってください。死ぬほど忙しくて、、、
 ココへの書き込みまで滞る始末、、、
 現在鋭意製作中です、楽しみに待ってらっしゃる方、もうしばらく待ってください、、、
2001年07月18日:17時51分51秒
銃器解説:英語にアレルギーがなければ… / あきのり
 現在使用されているハンドガンやライフル、散弾銃のカタログ的なものを求めているなら、アメリカの検索エンジンで、メーカーのサイトがボロボロ出てくると思いますよ。
 
 例えば、アメリカのライコスなら、Recreation>Guns>Mnufacturesとたどっていくと(http://dir.lycos.com/Recreation/Guns/Manufacturers/)、80を超す銃器メーカーのサイトが見つけられます。
2001年07月18日:14時40分36秒
銃器解説サイト知りませんか? / 焔揺介

MHM にはあれだけ銃器があるのに解説が貧弱すぎて寂しいです。というわけで充実したサイト求む。Yahoo! を眺めても「福住兵器工廠(小火器関連)」「大砲と装甲の研究」ぐらいしか見当たらなくって。ロボット系検索で探す気力はさすがに…。


2001年07月18日:10時50分26秒
RE:SUV下げた方がよい? / LIST
ども、LISTです。
 
 ええと、SUVですが、下げない方が良いかと思います。結論から言えば、メカのSUVが低すぎるのであって人間のSUVが高いのではないからです。
 MHMの明らかな欠陥の1つですが、メカのSUV設定が低すぎます。特にドライブは酷く、おそらくは前作のCP値をアルファベットに置き換えただけのようなザルな数値設定になっています。戦闘メカの足回りがSUVでBなどと、生身の一般人をはるかに下回る数値があったりします。
 MH(MHM)は出目で火力が100くらい変わりますよね? ご存知の通りこれは即死な違いですから、今現在丈夫すぎると思っていたとしても、どこかを下げるのではなく、弱い部分を上げるべきでしょう。
 
 銃器の無意味っぽいバリエーションですが、コミケでハウスルールを探されると良いでしょう。
 以下のようなルールや工夫を入れない限り、銃器の個性の違いは出せません。
・命中率を下げるルール(状況に関するルール)
・武器の重さとひも付く、REFが下がるルール
・常に障害物のあるマップを使う習慣付け
・命中率上がりすぎを防ぐ対応
 ざっとこんな感じです。
 個人的には、装甲の不確実さをなくすルールも欲しいです。
 今のところ (てゆーか前作から)、大は小を兼ねるが行き過ぎていて、銃器のバリエーションが無意味なんですよね。
 
 でもまぁ、いろいろ書きましたが、何も考えずに気楽に引き金を引いて楽しむなら、今のままでも問題は少ししかないです(^^;
 こんな感じです〜
 
 
 おまけ:手榴弾の投げ方
・ピンを抜く(レバーも外れる)
・3つ数える
・投げる
 …MHって1ターン3秒だよね(^^;
2001年07月18日:02時56分42秒
SUV下げた方がよい? / MARS
 どうもMARSです。
 最近、MHMの方向性が見いだせない毎日です。(うーむ‥‥)
 
 取りあえず、MHMって何であんなに銃器があるんでしょうか?
 友人と話していたんですが‥‥
 必要なのは、サイボーグライフルとATライフル、パイルバンカーに手榴弾くらいじゃないかと冗談見たいな流れに‥‥(^^;;
 
 しかし、実際、このルールだと、特殊部隊って成立しないんじゃないだろうか?
 もしくは、特殊部隊全員がスキル100を越える、AAAクラスの連中ばかりとか‥‥
  
 あー‥‥なんか悪口になっている‥‥(−−;;
 
 取りあえず、これは人が硬すぎるから問題なのではないかということで、SUVを下げれば、いくら過去の問題は緩和できるのではないかと考えています。
 
 現状では、4段階くらい下げて、様子を見ようと思うのですが‥‥
 みなさんはどうお考えでしょう?
2001年07月06日:09時08分35秒
サプリメント / よねち
サプリメントに対する要望ですけど、MARSさんのおっしゃる通り
とりあえず出してくれれば私的にはOKです。
完全なエラッタに期待した所ですが、エラッタのエラッタがまた必要
になるかぁ・・・(苦笑)

現在漠然としすぎているネットワーク戦闘について、もう少し追記し
て欲しいところです。
私見ですが、先日購入した「攻殻機動隊2」にネット戦闘の描写があ
りますが、アレをお手本にしたいですね。セッションであれを再現し
たいところですが、PL〜GMでの意思の疎通がよほどしっかりでき
ていないと、無理でしょうけど・・・
ロールプレイに頼るだけでなく、サポートできるルールを構築したも
のですけど、現状その糸口すら見つかりません。むぅ。

あとは旧ヴァーチャルシティと同レベルなものがあるといいですね。
2001年07月06日:08時59分40秒
要望は… / LIST
 今回はランブラがお気に入りな私としては…
 予備タイヤ(ドライブ)と交換できるようにして欲しいですね。
 あと、タウンの位置と数を、ランダム決定方でもいいから出してくれると助かります。
 補給や休憩の関係があるので、これはかなり大きな助けになります。前作では否応なしに無補給でアメリカ大陸横断していましたが、MHMではいろいろと仕組めて面白そうですよね。
 
 で、タイヤ(ドライブ)交換ですが、
 第一に重さが無いので荷物として扱えません。
 第二に該当技能によっては(単なるタイヤ交換に)スキルだけで70も必要になってしまい、被弾しやすいビギナーほどタイヤ交換できずに、荒野で立ち往生することになり(修理扱いなら一週間もだ!)、これは割と致命的です。
 第三に、タイヤを何個交換すれば良いのか分からない。一発狙撃されたダケで48輪のグレートロックでもドライブ全交換となると、2万ドルだか20万ドルだか掛ります。費用をちゃんと考えるMHMでは、これも致命的です。
 
 …サプリに対する要望が 「必要なものの補完」 ではなくて 「あるとプレイが楽しくなるモノ」 の希望だけで良くなると、いいだろうなぁ…
2001年07月05日:22時50分10秒
サプリメントに対する要望は‥‥ / MARS
 こんばんは、MARSです。
 数度やって感じたんですが、結構、今のゲームになれている人には、煩雑なシステムなんですね‥‥‥
 MHMって‥‥(しくしく)
 
 まあ、などと、愚痴っても良いことはありません。
 サプリメントも出ることですし、ますます精進してMHMを広めていきたいなんぞと、ご大層なことを思ってます(笑)
 
 で、サプリメントに対する要望なんですが‥‥‥
 やっぱり、バグ修正もですが、雑魚敵の処理とか、ちゃんとまとまってないルールの補足もして欲しいですね。
 あとは‥‥‥
 できれば、戦闘やハッキング時に、参照する表のフローチャートやまとめたものがあると嬉しいです。
 
 でも、実際は、出てさえくれれば、何でも良いかな‥‥なんて‥‥(^^;;
2001年07月05日:10時32分34秒
re:サプリメント「MIND CRIME」 / 練金
何よりもまず今までの全部のバグをまとめて修正記載して欲しいかな。
2001年07月04日:15時23分59秒
要望といえば / れじんきゃすと
私は各メカのイラストが欲しいですね。
旧版に掲載されていないものも有りますし、視覚的にどんなものか判ると、なにかとイメージし易いと思います。

それに性能重視だけでなく、デザインでも選んでみたくありませんか?

2001年07月02日:12時46分50秒
サプリメント「MIND CRIME」 / NDA

GF誌5−5にて。秋に発売予定だそうで。リプレイ+キャンペーンブック+追加データ集のようです。
この際サプリメントに要望のある方は、FEAR宛てにメールでレッツ送信してはいかがでしょう(笑)

2001年06月29日:16時10分11秒
Re:メモの実例 / 月波な魔女
 どうも、月波です。
 すごいです、MOさん。私あんなに複雑な、そして立派な物は考えてなかったです。ほんのちょっとした走り書き程度に考えてました。ま、あれだけ複雑な状況だとしっかりとメモが必要だと思いますが。
 あと、私の考えと少々手順が違う様です。私の考えは、 攻撃側が出目に火力を加えて言う>それを防御側の隣にいる人がメモする>そのメモを見ながら防御側が判定する と、いう簡単なものです。攻撃側と防御側を同時進行させることによって、少しでも時間を減らそうという考えです。また他のPLを参加させて、メモ役や進行役(監視役)をさせることによって、他のPLをだらけさせない狙いもあります。ゲームをスムーズに進めれるようにするのは、GMだけでなく全員の義務だと思いますし。
 昨日の投稿に付け加えます。一つ忘れてました。それは、「雑魚を、降伏させる」です。意外と全滅するまで戦っちゃうんですよね。士気判定とかないし...。だから、勝ち目がなくなったら、サクっと降伏させれば時間の短縮になりますよ。
 以上、゛あまりモノを考えていない”月波でした。
2001年06月29日:00時44分58秒
メタルヘッド雑談所 LOG 013 / sf

 メタルヘッド雑談所 LOG 013として2001年05月25日から2001年06月28日までのログを切り出しました。

 なお、ローマ数字を一文字であらわした文字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。

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