メタルヘッド雑談所 LOG 002

メタルヘッド雑談所の1999年08月04日から2000年12月20日までのログです。


2000年12月20日:11時38分37秒
小火器と装甲チェックに関して / LIST
思い出してみるに、前作では2類などでも対物効果が○であれば問題無かったような…?
んで、レーザーブレードとかであれば問題無くメカを斬れたような…

昔は良かったなどと言い出すのは愚かな事ですが、前作の優秀なルールをみすみす使わないのももったいない話しです。
対メカ火器とそれ以外を使い分けたり選んだりするのも楽しいですし、キャラごとの特徴にもなるかもしれません。
ここはひとつ、1・2類や特殊な武器の扱いは、前作のデータを処理を流用すると言うのはいかがでしょうか?


 *****

ご意見・ご感想を下さっている皆様、ありがとうございます。
私も毎日読んではおりますが、NWやイノセントや異能に関してはまだまだ未知数です。
引続き、ご意見などよろしくお願いいたします。m(_ _)m
2000年12月20日:01時23分30秒
ノルンとヘルモーズ / 西上 柾
 実は、ヘルモーズの効果時間は「1ターン」で、ノルンは1ターン内に2回の行動を可能にするパンドラなので・・・。
 
 ヴァルキリーと合わせて6回行動、マシンピストルで最大18回射撃、とか愚かな計算を・・・
2000年12月20日:01時06分39秒
ギブスンと八連斬鋼刀 / あらさか
あらさかです。
かなりにぎやかになってきたです。

>イノセント
詳しくはギブスンの「ニューロマンサー」にでてきた幻影使いです。
「ニューロマンサー」って何?という問いには。
Cinema Review JM
ニューロマンサー(Neuromancer)
William Gibsonお仕事リスト
cyberpunk
ウィリアム・ギブスン (1948-)
を見ていただいたほうがいいです。

佐藤様
>そうそう、オート射撃は他にもわかりにくい部分があります。
>ルールブック80ページでは「先にすべての命中判定を行ってから効果を決める」とあるんですが、
>これは全ての出目を控えておくということなのか、効果ステップで改めてロールを
>行うということなのか書いていないような(読み込みが足りないのかな?)。
>もし前者だとしたら大変だなあ(^-^;
ここの部分はP80の右行の「つまり、損傷種別による〜」を読めば理解できると思います。
命中判定>損害適用>命中判定>損害適用・・・・・
とやっていけば、オート射撃の一発目でダメージをもらいダメージ修正が入ったちょうど同じ
命中個所に二発目が入ると急激に死亡する確率が増えていくからです。ちょうど格闘対戦ゲー
ムのコンボヒットダメージのような感じです。それを防止するために、命中だけ先に判定して
後に同時に着弾したものとしてダメージ判定をしていくということが言いたかったのでは
ないかと思います。

oyz様
刀でコンバットシェルを叩き切るのはカッコいいですね。
確かに「マサムネα」(斬馬刀)でコンバットシェルを叩き切っていては>八連斬鋼刀
天羅と何ら変わらなくなってしまいます。

どうもバウンサーに力のイメージがあり、技のイメージがあまり無かったです。
そもそもバウンサーが弱いというより、費用半額特典がキャラクター作成時のみ
とか他のクラスがバウンサーに近づきやすくなっており、バウンサーというクラスの特異性・
優位性が無くなっているのがバウンサーの地位低下につながっているのではないかと思います。
ハスラーは器用貧乏でもいいんですが、、、

↓ハウスルール
そこで、<パンドラ>のB-TYPEを全てバウンサーのみとします。
また、ノルンとヘルモーズではほぼ同じ効果なので、ヘルモーズの攻撃回数を2→3に変更する。

これで少しは強くなるかも、、、です。
あと、素手攻撃の信頼性って”S”ですよね。
また、機動回避、格闘回避のダメージ軽減は出目の1の位を切り上げにして計算というのが一番スマートなのでは
と思いました。(例:機動回避のスキルで成功、出目は07→火力を10減らす。)

以上あらさかでした。
2000年12月19日:22時50分47秒
はじめまして。 / JJF
初めまして。JJFと言います。今後もちょくちょく覗くのでよろしくお願いします。  MHMはまだ未プレイですが、ルールブックに?が多すぎるのは結構困りものですね。  例えばパンドラって購入制限があるのか?とか。もしも無ければDランクに上がったときのパンドラが貰える特典の意味が無いし、あるならあるでキャラメイク時に選んだパンドラが一つとかいう人はもう入手できなくなるし。他にも色々・・・・・・  今日は時間もないのでこの辺で失礼します。  ところで生身のISについてですが、P220の部位表の左側の数値で良いのではないでしょうか?
2000年12月19日:21時22分21秒
それじゃだめだぁっ! / oyz
あらさかさんの書き込みより
>おっしゃるとおり、ここは装甲チェックで成功すれば小火器(I・II)および投擲(V類) と格闘武器(VI類)の対応する効果の攻撃を無効にできる。
 リアリティを求めるのならば、まさしくその通りなのですが、それじゃポントウでコンバットシェルが叩き切れないっす。え?それがやりたいんならTNNでやれって?
 ま、その通りなんですが。
 それと、バウンサーの地位低下について話題になっているようですが、バウンサーをただの重火器のガナーとしてみるのではなく、ありとあらゆる戦場に適応できる優れた歩兵として見るべきなのでは?
 もともとスキルシステムとクラスシステムは並立しにくいもの。
 Metal Head Maximamに置けるクラスとは、そのキャラクターの行き様、程度に考えておくのが良いのでは?
 前作でもいませんでした?妙にネットアクションの上手いバウンサーとか、やたらと腕っ節の強いランドブラスターとか、異常に銃の扱いに長けたネットライナーとか(笑)。そういうやつらがいても良いとは思いますが。
 それとバウンサーの重量制限は増やさない方が良いと思います。それやっちゃうと、異常な大火力を頼りに力押しに頼るプレイヤーが増えそうだし。
 それぐらいなら、頭を使って勝てる状況を作り出したり、ストーキング...は無くなったんだっけ、隠密・カモフラージュ技能を上手く使ってアンブッシュ(不意打ち)をしかけたり、爆発物とブービートラップの鬼と化したり。強力かつバリエーション豊富な重火器がMHMの魅力ですが、それに頼っていてはいません。
 実のとこ、一番頭を使うのがバウンサーかもしれません。戦場で生き残るには勝つことではなく、負けない事の方が重要なのです。バウンサーの仕事は重火器を持って敵を薙ぎ倒す事ではなく、その戦闘を有利に進めるための算段を付ける事ではないでしょうか?
 ファンタジーと違ってMHMでは「いかに傷つかずに勝つか?」と言うのも重要なポイントになります。簡単に魔法でHPが回復するようなシステムではないのですから、この後戦闘が無い、と言いきれる状態でもない限り正面切って敵と打ち合い、という状況は避けたいのです。それこそ.22cal一発でも致命傷に成りかねないこのゲームでは、「卑怯なくらいでちょうど良い」のでは?
 リアリティを求めるのならば、バウンサーに重火器を持たせるべきではないでしょう。アサルトライフルと手榴弾、そして身につけた技術と知恵を持って勝利を引き寄せるもの。それがバウンサーなのではないでしょうか?
 確かにバウンサーは地味なクラスです(断言)。
 ですが、そこを上手くプレイするのがMHMの醍醐味と言えるでしょう。
 でもー、やっぱりー、日本刀でコンバットシェルぶっちしたいしー、ハンドガン1丁で戦車に立ち向かうのにロマン感じるって言うかー。そんなこそこそしたのなんか肩こりそーで嫌って感じ−。 最後はコギャル調で落としてみました(笑)。 それでは長文失礼しました。

(sf:ローマ数字を一文字であらわした文字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。アルファベットで代用しました)


2000年12月19日:16時52分48秒
オート射撃について / @
>LISTさん
 失礼しました。おっしゃるとおりです。
2000年12月19日:11時55分56秒
RE:MHMの行為判定 / LIST
ちょっとツッコミです (^^;


> これは命中判定時にn回分振って出目をメモしておき、その中から良いものを使うということだと思います。

ええと、良いものを使う、というのがイマイチ不明ですが、オート射撃においては(ファンブらないかぎり)全ての出目を使用します。
良いものを使うというと、バースト射撃のルールと同じになってしまいますのでお気を付けを。
2000年12月19日:10時59分30秒
MHMの行為判定 / @
 まだ完全に読み込めてないですが、書き込みに刺激されていろいろ考えてみました。


>5:技能に失敗してもクリティカル&ファンブルが発生するのは問題ではないか?
>これでは技能が1%あるだけで、全ての技能が10%づつクリティカルしてしまう。


 クリティカル=自動的成功、ファンブル=自動的失敗とみなすというのはどうでしょうか。こうすることで戦闘時はクリティカル表/アクシデント表の参照をしないとします。これだとラッキーヒットとしての結果を得られなくなりますが、理不尽な結果も無視することができます。チャートを参照しないので、プレイのテンポを落とすことなく戦闘できると思います。

 クリティカル表/アクシデント表とアイテムの信頼性のパラメータが無意味になりますが、慣れてない場合にはこの方が軽くていいのではないでしょうか。


 技能が100%を越えることができるので、10%の確率で失敗するというルールは意味があるかと思います。そうでないと200%技能に対してSR1/2なんて要求しても判定自体が無意味に近いですからね。逆に10%の確率で成功するというのは、「技能には最低10%の成功率がある」と解釈すると救いがあっていいかなと。


>そうそう、オート射撃は他にもわかりにくい部分があります。
>ルールブック80ページでは「先にすべての命中判定を行ってから効果を決める」とあるんですが、
>これは全ての出目を控えておくということなのか、効果ステップで改めてロールを
>行うということなのか書いていないような(読み込みが足りないのかな?)。
>もし前者だとしたら大変だなあ(^-^;

 これは命中判定時にn回分振って出目をメモしておき、その中から良いものを使うということだと思います。メタルヘッドの攻撃判定は、命中の成否、命中部位、被害判定を1回のロールでこなしてしまうので、改めて効果ステップでロールしたりはしないと思います(装甲チェックは例外ですが)。


2000年12月19日:10時25分40秒
レミエル / 倉本
>10:レミエルは命中個所を装甲にできるが、これは装甲が有効に働くと言う事か?
 これは装甲が前側面、後面、上面などに分かれてる場合、どの部位の装甲を使うかを決められる、ということではないでしょうか。
 したがって、装甲が働くかどうかの判定は必要だと思います。
 部位ごとに装甲が違うメカニックの時、一番有利な装甲を使ってもいいということなのでしょう。
 本体の装甲面を選べるというのはそういうことだと思います。
2000年12月19日:02時28分10秒
でんでんわかだだい>イノセントとわ / 石頭
ぬう。

#いや、一言で言いますれば超能力者です(^^;>イノセント(決してザブングルのと同じではありません)
2000年12月19日:02時15分58秒
re:イノセントとわ / Bellows
全部わからないっす(笑;
2000年12月19日:00時31分08秒
マキシマム / あらさか
あらさかです。
そういえば「マキシム」ではなく「マキシマム」でした。
LIST様、確かにルール的にはかなり大変です。
以前とはまったく変わらずに自己解釈の元に提案させていただきます。
(ほとんどハウスルールです。)

>1:チャートの分散と用語の検索性の悪さによって、戦闘がスムーズに進まない。
>というか、戦闘は割りこみが多々発生するので、フローなりガイドなりの充実が必須である。
前からの問題点がそのまま残ってます。チャートを作るべきですね、
P368.P369の見開きコピーを人数分とマスター用にP370.P371.P372とP375
そして戦闘オプション部分P80〜P83とアイテムの効果の確認用としてP242.P243
ネットライナー用としてP376に少々書き込みが必要
防具の効果確認用としてとしてP240.P241
が必要です。
その他として武器・兵器・ソフト類は厚紙にコピーして、、、、(サプリメント希望)

>2:生身のISがわかりにくい
うむ、まだ理解してません。ようわからんです。

>3:リプレイスメントは、どの程度ドラッグが効くのか? 前作ではサイバーパーツ部分には無効だったが今回はその記述が無い。
今回も無効でいいのでは。
参考?個所としてP79の右欄「<サイバーメディカル>で損傷の回復をおこなうのは〜
これにより、<サイバーメディカル>が適用される部分にはドラッグ(薬)が効かない
と解釈する。でいいのでは。

>4:装甲チェックで小火器の攻撃を無効にできないのか?
>これではデリンジャーで戦車が落ちてしまう、
おっしゃるとおり、ここは装甲チェックで成功すれば小火器(I・II)および投擲(V類)
と格闘武器(VI類)の対応する効果の攻撃を無効にできる。とするですね。
(つまり装甲効果がBがあるならばBの効果を持つ武器のダメージは装甲チェックを
 成功することによって無効になるということ。)

というより今気がついたのだが、P75の右欄の火力種別と対効果を読んでから、
P233の75mmRPGワイバーンの火力:100(E)を見てからP159の装甲表を見ていただきたい
そう、爆発物はほとんどの装甲では防げないのである。なおP240の防具類チャートの中で
(E)効果に対応している防具は一つのみ、、、、恐るべし(E)効果武器。

>5:技能に失敗してもクリティカル&ファンブルが発生するのは問題ではないか?
>これでは技能が1%あるだけで、全ての技能が10%づつクリティカルしてしまう。
>特に銃撃は1Tに5〜6回おこなえるのだからマズイのでは?。
皆様はいわゆる「メタへ症候群技能型」をご存知でしょうか?
キャラクターシートに並ぶ79%・19%・29%・39%・89%・・・・・
な技能の数々。そうこれがファンブルを少なく、クリティカルの確率のみを求めるチキン
なプレイヤのキャラクターシートです。

これを数限りなく見てると技能にかかわらず10%が必ず成功(戦闘時はクリティカル)
10%が必ず失敗(戦闘時はファンブル)であっても良いかなって思ってしまう。

それはゲームとして無茶苦茶であると考えるなら、同じ%で判定するケイオシアム社の
「クトゥルフの呼び声」に習って、技能%に関わらず01%〜05%まではクリティカル
96%〜00%まではファンブルとすればどうだろーか、もちろんその他の目では技能以下
でないと失敗とする。
少しは落ち着いたゲーム展開が望めると思います。

>6:カメレオンスーツは光学迷彩だが、上にアーマーをつけていて良いのか? サンプルキャラは付けている。
微妙な書き方になっています。P240のファイバースーツ〜アーマースーツまでを見てください。
すべて「他のスーツとの重ね着はできない」と書いています。ウェアには5種類あって、重ね着できないのは
一番上に書いているとおりです。さて光学迷彩がいかなる効果を持っているかは、単に隠れやすいとの事で
「スーツ着用者へ攻撃した者の命中率が下がる」わけではないので、目立つものを持っていない限り
上にアーマーをつけてもOKなのではないでしょうか。
表面から5cmくらいの光を捻じ曲げるという感じでいいのでは。

>7:単分子ナイフにシフトが無いのは正しいか? カードにはあるのに…
うむむ、カードの方を無くすか、それともシフトをつけるか、そうすると日本刀も付けといたほうがいいのか、、、
でも結構、「信頼性」と「火力」は上がっているし、パイルバンカーもシフトがついていないので
単分子カードのシフト1を無くすということでいいのでは。

>8:スタンドアロン状態のメカニックへの侵入全般は可能か? パンドラのイカロスではどうか?
P247のテンペルSNS(Satelite Navigation System)を参照。
衛星通信を用いて地図を利用すると「ハッキング可能となってしまう」という記述がある。
ということはこれを使うまでは「ハッキング不可能」な状態であり、イカロスはこの線をたどって
ハッキングするため、不可能とする。

>9:セイレーンは電源オフ状態の機材/メカにも有効か?
>あるいはコンセントオフの端末なら?
厳密にいえばコンセントにつながっていて(もしくは内蔵バッテリが残っていて)待機電源がオンの状態、
つまりリモコンでスイッチオンにできるのなら有効。
また、これに対して乗っ取られかけたら即座に主電気を切り、1〜数ターンだけ耐え忍ぶというのも有りだと思う。

>10:レミエルは命中個所を装甲にできるが、これは装甲が有効に働くと言う事か?
装甲もありと書いているので、当然OKだと思う。
もちろんマシン表面に取り付いて吸着地雷貼り付けようとしている敵に当たったことにしても有り。

>11:バウンサーの地位低下。ハスラーで十分代用でき、できないほどの戦力はランドブラスターがあっさりと補える。
>これに限らず、代用が利きすぎてクラス選択の幅が狭くなっているような気がする。
確かにバウンサーは弱くなった。まず各クラス共にP55の右欄にあるように、半額得点がキャラクター作成時のみというのが
大きな原因である、これによって以前の高額なサイバーパーツを人の2倍付けれるという得点が無い。
かなりかわいそうなので、大昔の特典を復活させてみてはどうだろうか。
「バウンサーは2倍の装備を持つことができる」これで少し強くなること間違いなしである。
ちなみにIV類・VIII類の武器を人間が持てないという垣根をはずせばより強くなるはず。

つらつらと書き連ねてきました。
とりあえずMHMを楽しく遊べるようにするのが大切ですね。
以上あらさかでした。

(sf:ローマ数字を一文字であらわした文字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。アルファベットで代用しました)


2000年12月19日:00時31分00秒
イノセントとわ / 石頭
「兄さん、マイナスの気を感じるよっ!」「私が死んでも変わりはいるもの」「僕は自動的なんだよ」な方々の事(最後大嘘)。
2000年12月19日:00時17分18秒
イノセントって? / Bellows
まだMH入手してないっす
ところで「イノセント」ってどんなクラスッすか?
なんかバイオロイドや強化人間みたいなもんしょうか?
2000年12月18日:22時23分05秒
で、あらさかさんの機動回避ローカルルール / はづき なおや
うちではそれに「避ける度にSRに1/2の修正」をつけて運用しようかと思っていました。
速いサイボーグを殺るには、よけきれないほどの弾をぶち巻くか、気づかれないうちに撃てばOKってことで。
2000年12月18日:22時15分25秒
まあ、今回のMHは / はづき なおや
「デスペラード」をやる為に生まれてきたような感もあることは確かかも。
戦争の犬とかパイナップル・アーミィーをやるのには旧版の戦闘システムのほうが向いてたりします。

ということで、より泥臭い歩兵戦闘を望む人には旧版の戦闘システム+新版の組み合わせがお勧めだったり。当然機動回避は無しで、クリティカルが出ると
3/10で即死なのです。ばきゅーん。
2000年12月18日:21時09分43秒
MHMでやりたいこと / 西上 柾
 MHMでは、人間でも神経強化していれば機動回避が可能になったわけで、「情緒がない」とゆー意見も散見されます。
 
 例えば、頭に銃口を突きつけているような状態でも、ダイス目によってはあんまりダメージを与えられなかったりします。
 
 逆に言うと、互いの頭に銃口を突きつけながら、矢野耕太のマンガ風に「クッ、クフックハックハハハハァ」とか嗤ったり出来るわけで。
 
 そんな訳で、デッド・オア・アライブとリジェネーターを積んだどーにも食えないバイオ・モンスターを制作中です。
2000年12月18日:19時41分59秒
はじめまして / しょうちゃん
どうも、はじめまして、しょうちゃんです。 昨日、GFコンにいってきました(やったのはPPPですけど)。 そこで、きいた話によると、FEARの遠藤さんが、出来上がったMHMを手に取った瞬間、ビビッときたらしいです。 そう、静電気が走ったのです(笑)。 遠藤さんは、すごい静電気持ちで、なおかつ、MHMの表紙には金属が含まれているそうです。 ですから、枕にすると髪の毛が立ちます(笑)。 そうそう、最近のTRPGの売りは、立つ事らしいです。MHMはたちます。ちょっと前は、「にょ」が出来ることだったんですけど。 小噺は、これぐらいにして、本題に移りたいとおもいます。 結構、変わりましたね。N◎VAのRと天羅零とエルジェとブレカナが入っていますね。 まあ、気にはしませんけど。主にやるゲームなので。 キャラクターメイクがランダム要素が無いのは、特に良いです。ストーリーテラー系の私にとって、イメージ通りのキャラクターが計算で出来ることは大切です。 でも、コンベンションとかでは、時間かかって大変ですけど、その時は、サンプルキャラクターから選んでもらうか、キャラクターを作ってきてもらうかしてもらうか、がんばって作るしかありません。私は、すでにキャラクターのストックができましたから、いつでもOK。でも、当分はコンベンション行くひま無いんですけど(しくしく)。 ハスラーの地位低下は、仕方が無いことだと思います。 イノセントというクラスが出来たためですから。 それに、一概にハスラーが不利ではありません。 例えば、ハスラーが唯一、LUCが18超えられますし、理論上、パンドラはイノセント専用以外が入れられますし、調査系パンドラも豊富ですし、まあ、調査系のカッコいいキャラクターにはもってこいだと思いますよ。 ヴァーチャルシティを読んで、あの子がこんなの大きくなって立派になったなぁと親馬鹿な感想を抱いてしまいました。でも、出ているシナリオはやってないんですけど。 組織データやNPCデータがN◎VA−Rっぽいです。 ネット関係が、N◎VAの2ndからRの変化にようで、これは良かったですね。あのマン・トゥ・マンをやる必要性が無くなってよかったです。 クリティカル&ファンブルのルール、最初誤植かと思いました。あのソードワールドでさえ出るのは、それぞれ36分1ですからね。でも、PPPはワールドによりますが、ファンブルは、6分1以上ですけど。 やはり、判定失敗したら、クリティカル&ファンブルは無視するでいいんじゃないですか。 それでは、だらだら書き過ぎてちょっとハズかC、しょうちゃんでした。
2000年12月18日:17時36分54秒
MHM P63 バウンティハンター / ハガネマル
たしかに、許可を受けられるのはハスラーだけとありますね。
賞金首をお金に換える、という点ではハスラーは健在ということになります。

まだ読み込んでませんが、ゲーム前の準備が必須になりましたね。コンベンションでは作っているだけでおわりそうです。


2000年12月18日:16時30分09秒
RE:ハスラーの地位が低下 / ヘビーT
初めて投稿したします。よろしくお願いします。m(_ _)m
>で、昔は「ハスラーじゃないと賞金がもらえない」というのがあったんですが、今回その記述が見あたりません(^^;)。

  とのことですが、キャラクターパックの「バウンティハンター」をご覧いただければ、問題の記述があります。
今は出先なのでルールブックを参照できませんが、間違いなかったはずです。
まあ、いずれにせよキャラクターメイクその物が、かなりの程度で煩雑化してしまったことは確かですが(^−^;
今回はこの辺で。機会があれば、今後も色々と参加させていただきます。
2000年12月18日:15時34分23秒
ハスラーの地位が低下 / 西上 柾

 MHMにおいては、ハスラーのメリットが「完全に」失われました。実際には、SLS4を入れたバウンサーか、異能力を持つイノセントが技能を広範に取った方が、ハスラーを選択するよりも有効です。
 
 で、昔は「ハスラーじゃないと賞金がもらえない」というのがあったんですが、今回その記述が見あたりません(^^;)。
 
 ハスラーのメリットが全くないんですが、どんなもんでしょーね。
2000年12月18日:05時29分47秒
プレイ前インプレッション(re:感想とご意見の募集) / 佐藤宇育
 昨日今日と2日連続でMHMをできる機会を逃し、ちょっと悲しい今日この頃です(笑)。
 というわけでまだ未プレイ状態なのですが、リストさんの書き込みのレスとともにつらつらルールを読んでいて感じたことなどいくつか。
 
>5:技能に失敗してもクリティカル&ファンブルが発生するのは問題ではないか?
 10連射すれば、理論上クリティカルとファンブルが1回ずつ発生してしまいますね。これはつらいというか「うざい」。
 クリティカルやファンブルのたびにチャートを参照しなければならず、ゲーム進行が止まる(ような感じ)なのはどーかと思いました。
 内容も非常に強力だし、これじゃあプレイ進行も止まっちゃうよう(笑)。
 クリティカルとファンブルに関しては、チャートを参照するかわりに「クリティカル/ファンブルカード」を引くなどのハウスルールを考えています。
 
 そうそう、オート射撃は他にもわかりにくい部分があります。ルールブック80ページでは「先にすべての命中判定を行ってから効果を決める」とあるんですが、これは全ての出目を控えておくということなのか、効果ステップで改めてロールを行うということなのか書いていないような(読み込みが足りないのかな?)。
 もし前者だとしたら大変だなあ(^-^;

 遊ぶ前からいろいろと不安を抱かせる内容のMHMですが(笑)、世界観や雰囲気には満足しています。

 とにかく、まずは遊びたい(^-^;。実際に遊んだらまた感想など書き込みたいと思います。
2000年12月18日:04時39分07秒
感想とご意見の募集 / LIST
さっそく遊んで見まして、こー、いろんな感想を得ました(笑)

今回はそのご報告と、疑問点や問題点を挙げてみたいと思います。
公式な回答を得るのが難しい状況ですので、非公式ながらもわしらユーザー同士の意見交換をしてみたいと思ったりしています。
みなさん、よろしければお付き合いください。


以下にあげて行きます。私なりの対応も下で書きます。

1:チャートの分散と用語の検索性の悪さによって、戦闘がスムーズに進まない。
というか、戦闘は割りこみが多々発生するので、フローなりガイドなりの充実が必須である。

2:生身のISがわかりにくい

3:リプレイスメントは、どの程度ドラッグが効くのか? 前作ではサイバーパーツ部分には無効だったが今回はその記述が無い。

4:装甲チェックで小火器の攻撃を無効にできないのか?
これではデリンジャーで戦車が落ちてしまう、

5:技能に失敗してもクリティカル&ファンブルが発生するのは問題ではないか?
これでは技能が1%あるだけで、全ての技能が10%づつクリティカルしてしまう。特に銃撃は1Tに5〜6回おこなえるのだからマズイのでは?。

6:カメレオンスーツは光学迷彩だが、上にアーマーをつけていて良いのか? サンプルキャラは付けている。

7:単分子ナイフにシフトが無いのは正しいか? カードにはあるのに…

8:スタンドアロン状態のメカニックへの侵入全般は可能か? パンドラのイカロスではどうか?

9:セイレーンは電源オフ状態の機材/メカにも有効か?
あるいはコンセントオフの端末なら?

10:レミエルは命中個所を装甲にできるが、これは装甲が有効に働くと言う事か?

11:バウンサーの地位低下。ハスラーで十分代用でき、できないほどの戦力はランドブラスターがあっさりと補える。
これに限らず、代用が利きすぎてクラス選択の幅が狭くなっているような気がする。



ここからは私なりの対応などです。元が感想だったりしますから、対応が無いのもありますが…


1:チャートを作ろう!(笑)
前作になれた人間なら、面倒くさいと感じつつ理解はできるが…
ゲームとして回らないほど重いのが問題なので、他の問題とあわせて対処し、処理軽減を図るべき。

2:生身のISがわかりにくい
チャートを作るしかないです。今のトコ、サンプルキャラの結果数値から逆算した式を使っていますが、わかりづらいです。

3:前作どおり無効としよう。

4:装甲チェックで小火器の攻撃を無効にできるとしよう。
今回はお金が入らなくても働かねばならないので(ハンターズ・ロウ参照)、これは必須としたい。

5:技能に失敗したらクリティカル&ファンブルは発生しないことにする。つーかさ、こうじゃないとだれも技能あげないもん。1%で十分。1%で十分ってのはマズイよね。

6:カメレオンスーツは上に何も着れない。
下には着ていいのでOK(笑)。

7:単分子ナイフにはシフトを付けよう。バルログとか単分子全般に。

8:イカロスでも不可。

9:セイレーンはスタンドアロンでも電源オフでも可能。ただしコンセントオフは不可。

10:装甲が有効に働いた。

11:どーしよーもないナリ。全体的なバランスの改変は、ゲームそのものの改変に他ならないナリ。
カリカリに読み込まずに軽く遊べといわれても、制限のキツさが許してくれないナリ。特にハンターズ・ロウの縛りがきつくて、てが抜けないなり。
ヌルいシナリオで死につつやればそりゃ遊べるけど…



てなわけで今回は以上です。

上に書いた対応つーか感想は、あくまで現時点での私の個人的な感想ですので、皆さんの意見やアイデアもお聞きしたいです。


なんかこー、いろいろ書いたけど、ここ数ヶ月の期待を裏切らないほど面白いゲームであることは確かです。
莫大過ぎておぼれてしまったデータも、前作からのプレイヤーにはこの位がいい量でしょう。

このゲームはすでに十分なほど面白いので、もっと遊びやすくするために多くの意見が欲しいです。

何か一言でもいいので、ご意見をお待ちしてます。
2000年12月17日:01時42分13秒
MHMは今年のベストバイRPGかな / さんだゆう
 MHM買いました。つらつらと初見の感想を書いちゃいます。
 
 まず表紙が綺麗。きれいというより「綺麗」という漢字が良く似合いくらい。
 中身が読みやすい。どこに何が書いてあるわかりにくいルールブックが多い中、かなりわかりやすい。やはり、個人的にはワールド系データは、後半部分にまとまっているほうが好きです。
 相変わらず、豊富なアイテムデータ。キャラクター作成はうれしい悲鳴がこだまします。武器のイラストも大爆発。良くあれだけ書きましたねぇ、すごいすごい。あと、甲人系フルボーグがちゃんと残っていてよかったよかった。でも、かなりかっこよくなったなぁ。昔の「恐怖の無表情」とは違うのはちょっと残念。
 
 ところで、BEXの製品名予定は「マズル・フラッシュ」だったんですね。ストライク、ビートに続いての「叩く系単語」じゃなかったんですね…。ちょっと残念。
 
 最後に、あげあしとりでごめんなさい。でも、「アスロトノーツ」には爆笑させていただきました。カッコイイ職業だけに、どうしても笑っちゃいます。
2000年12月16日:23時44分09秒
メタルヘッドマキシム発売おめでとうございます / あらさか
あらさかです。

メタルヘッドマキシム発売、およびバウンサーエキスパンション発売
おめでとうございます、欲を言えば今回も巻末に悠理愛さんの漫画をいれて
いただきたかったのですが、、、
(そういえば紹介漫画が入っているTRPGとしてはメタルヘッドがはじめてだったような気がします)

早速ですが、ハウスルールを一つ。

格闘回避および機動回避のハウスルールです。
命中判定に使ったダイスの目に対して、
各種回避に使うスキルでロールし、成功すればその分を
命中判定に使ったダイスの目から引き、
その結果0以下になったのなら
>>>命中しない、回避したことにする。
その結果1以上になったのなら
>>>その数値に武器の火力を足してダメージを算出

というものです、今のルールでは火力の高い武器=命中率が高い
つまり大砲のような武器の方がサブマシンガンよりも命中率が高いって事に
なりかねませんので、このルールを考え付きました。

しかし、この元のルールって以前私がどこかの掲示板で言ってた
格闘回避ロールと良く似ているような気が、、、、

ちなみに上記の各ロールにはスキル%が100を超えた部分を足します。
達人はそれだけ当てやすく、また避ける術を身につけています。

以上あらさかでした。
(マキシム発売後、初の書き込みがハウスルールネタとはいかにも自分らしいです、うむ。)
2000年12月16日:19時31分19秒
文句を言うなっ!! / oyz
 なにぃ?二桁の計算が煩雑だとぅ?
 君達は知っているか?ロールマスターを。マルチバースを!?
 二桁どころか、3桁の計算があたり前、マルチバースに至っては浮動小数点計算までやらされたんだぞっつ!!
 それをたかだか二桁の計算でがたがた言うな。
 そんな事だから今時の若者は...ってこれじゃ親父の発言じゃねえかっ!!
 旅先のネットカフェから失礼しました。
2000年12月16日:12時34分23秒
要らぬ世話ですが……(ISBN関連) / OTE
 ゲームフィールドと取引を行ってない書店も多いため、iOGMやbk1などのオンラインショップで注文した方が良いかもしれません。そういえば、イエサブでも通信販売をしていたはずです。
 書店で注文できなかった場合、それらの手段を取って見られた方が良いかもしれません。
2000年12月16日:11時33分32秒
RE:RE:メタへのISBNコード / あざみ
ありがとうございました。

早速注文してきます。
2000年12月16日:01時14分04秒
アレの謎。 / 高平某
フキダシの中には「ONE−BO−SAN」、「おねぼうさん」と入るはずだった のが、写植を入れ間違えたらしく「ONE−SAN−BO」になりました。 長年の謎にしては、オチがマヌケでしたね。
2000年12月15日:23時47分02秒
RE:MHMオーバービュー / 石頭
>メカと銃撃戦に特化したN◎VA(あるいはブレカナ)

がーん。
2000年12月15日:23時02分58秒
MHMオーバービュー / 西上 柾

 まーまだプレイもしていない状態なのですが(当たり前だよな。発売日前なんだから)、取りあえず旧作からの主な変更点など。

・キャラメイクからランダム性が無くなりました。キャラクターパックを選んだ上でポイントを割り振ります。ビーストバインドのセミスクラッチに近い感覚でしょうか。

#実は自作のTRPGで同じアプローチを考えていたのでちょっと悔しい。

・キャラクターパックの数は1〜3個で、多いほど年齢が増えます。別発言にあるとおり、パックの数が多いほど、スキルと所持金が増え、能力値が不利になります。それぞれ一長一短があり、経験豊富なキャラほど有利という訳ではありません。大変優れたルールだと思います。

・パンドラという新しいフィーチャーが追加されました。早い話がN◎VAの神業や特技をスケールダウンしたものです。ちゃんと「天罰」もあります。各キャラ3つまで取得可能です。

・能力値チェックがD%判定になりました。もはやD6を使用することはありません。

・経験点制が導入され、ゲーム中のスキルアップや能力値アップがなくなりました。

・戦闘ルールが整理されました。心理効果チェックがなくなり、多少は煩雑さが緩和されたと言うところでしょうか。しかし、二桁の引き算や乗(除)算を行う必要があり、計算の苦手な人には辛いゲームでしょう。

・ラックポイントはクリティカル表やアクシデント表を振る際にも使用できるようになりました。

・基本クラスからブローカーが削除され、新クラス「イノセント」が追加されました。ブロックバスターなどの追加クラスは、キャラクターパックの中に取り込まれました。

・EXなどの異能力はイノセントのみのフィーチャーとなります。旧コアストライクで異彩を放ったニューウェーブ・シャーマンはイノセント専用のキャラクターパックとして残っています。

#シャドウランに詳しい人には「otaku」と言うと通りが良いかな?

・みんなの憧れSQUIDはパンドラや異能力の中に取り込まれてしまいました(しくしくしく・・・)。

・サイバースペースのルールは全面的に差し替えられました。N◎VA−Rのルールに近いものになっています。もはや、「ネットライナーがジャックアウトするまで延々待たされる」と言うことはありません。

#これも時代のすう勢じゃのう。

・期待のバウンサーエキスパンションの中身ですが、サイバーウェアの埋め込みについて、部位毎に上限が設けられ、埋め込みポイントを消費するようになりました。まーエッセンスやら人間性やら言うよりリアルなルールで、分かりやすいとも言えます。

##メカニックのルールについては、実は旧作のメカニックルールに詳しくないので割愛・・・たぶん大きな変更はないと思う。


 次に、個人的な雑感を。

 全体的にシェイプアップされた感があります。いくつかデータもシェイプアップされてしまったので、若干物足りなさを感じる部分もあるのですが(例えばAIとか。私の愛しい守護天使が・・・いやエスコートAI自体無意味になっちゃったけど)。

 その上で、パンドラの扱いとか、「ああ鈴吹さんの仕事だなあ」と思わせるところがあって、メカと銃撃戦に特化したN◎VA(あるいはブレカナ)という印象を強く受けます。
 多数のギミックと膨大なデータという、昨今の流行に沿った形になっていますが、まあこれは元々の旧作がそうだったので由としましょう。

 ただ、旧作でもそうだったんですが、戦闘などで二桁の計算を要求されるのはマイナス評価でしょう(ちょっとパームが欲しくなった(笑))。感覚的にわかりにくい部分があり、慣れるのに時間がかかるかも知れません。

 あと、アイテムなどトライガンからのパクリが目につきます。「マキシマム」だからってそこまでせんでも、とか私ゃ思うんですが。ルール的に曖昧な点や重大な誤植があるのも相変わらず「FEARの仕事」です。

 とはいえ。装甲車やコンバットシェルを擁し、荒野でハデな銃撃戦を繰り広げられるというのは大変魅力的です。シャドウランやN◎VAでも可能ではありますが、いまいち実用的ではありません。そこはやはり、メタルヘッドの独壇場と言うべきでしょう。

 荒野を吹き抜ける熱風と砂塵、エンジンの唸る音、炸薬とオイルの匂い・・・あぁ。

 バランス面については、17日にも最初のプレイを行う予定なので、その後ご報告したいと思います。
2000年12月15日:18時45分15秒
RE:メタへのISBNコード / 蝠邑

今、買ってきたトコロです(^^)

発行はエンターブレインではなく「ゲーム・フィールド」です。
ISBNコードは

ISBN4-907792-15-8です。
2000年12月15日:15時34分18秒
MHMの発売元は / TAKA
 
 ゲームフィールドでございます。
 
 ISBNコードは……すみません、今手元にないんで分かりません(^^;。まあ、多分あるとは思います……が(^^;;;;;;;。
2000年12月15日:12時25分08秒
メタへのISBNコード / あざみ
はじめまして。あざみと申します。よろしくお願いします。
メタヘマキシマム、
近くの書店に取り寄せてもらおうと思っているんですが、
ISBNコードを教えていただけないでしょうか。
FEARのサイトは見てみたんですが、見つけられなかったんです。
(まさか、書籍じゃない? )
あと、出版社はエンターブレインでいいんですよね?
2000年12月14日:23時48分59秒
キャラクターパック解析 / 西上 柾

 ざっと見ですが、各キャラクターパックは

能力値1ポイント: $5,000
スキル10ポイント:$3,000

 で、1キャラクターパックあたり、$180,000で計算されているようです。
 この計算に従うと、

作成方法評価額能力値スキル所持金
キャラクターパック1つ$584,50098〜102195〜215$10,000〜$33,000
キャラクターパック2つ$585,50091〜99215〜255$14,000〜$60,000
キャラクターパック3つ$586,50084〜96235〜295$18,000〜$87,000
フルコンストラクション$574,000100180$20,000


 とゆー感じになります。ま、ご参考までに。

#・・・フルコンストラクションにもクラスによるスキルボーナスが加わるんだろうか。これだけ見ると加えた方が良いような気も。
2000年12月13日:23時24分37秒
ONE−SAN−BOの謎 / 草草
「お寝坊さん」の誤植では?
 さておき、マキシマムのレビューを読んでみたいです。ネットランナー周りとかサイバー化で安易に強くなることとか、ランドブラスター・ブロックバスター関連の装備品などいささか興味あり。
 あと、戦闘結果に関する表類もコピーしやすいようにまとまっていないとしおしおなのです。
2000年12月13日:22時43分52秒
MH解禁 / masaki
 そうか、もう都心部では入荷しているのか。 
 しかし、ここんとこの書きこみはまるで、ボジョレーヌーボー解禁日を待つワインファンの様でしたね。 
 私の地方でも入っていないか、確認してみます。熟成された名ゲームになっていることを祈るのみ。
2000年12月13日:21時56分11秒
ピカピカ。 / 雅寿丸
装丁がピカピカだったのが印象的(笑)
↑人のを見せて貰った
都内イエサブでは今日入荷だったのですか!
じゃー、明日にでもソッコー行ってこようっと

2000年12月13日:21時26分49秒
例の謎に関して / LIST
おねーさん ボ…
このように何らかの文章が続くのではないかと(笑)

いや、当時のアレのイラストからの予想なんですが。
2000年12月13日:19時39分06秒
あ、けど、不満がないわけでもなく / はづき なおや

1.テフロン弾を使用した際の追加属性にIがつかない
2.ONE−SAN−BOのなぞが解明されていない

の2点がさしあたっての不満かなと
2000年12月13日:19時35分23秒
ひゃっほう、都内黄サブでは / はづき なおや
今日入荷した模様。

流し読みしてみた感想は

「新しいMH」というよりは「完全なMH」といったところ。

昔遊んでいて気になった部分はほぼ全部納得いく形になっています。

もう、これは、遊んで遊んで遊び倒すしか!
2000年12月12日:23時44分22秒
やる、ヤル、殺る / はづき なおや
当然、黄サブ辺りでフライングゲットして、Highになりつつやるですわヨ。
というか、まだ現物見ていないので、とりあえず買って、やってみて、気に入ったら狂ったようにやりこんだ挙句に コンベンションまで開催ってことでひとつ(まぢ)
2000年12月12日:21時00分36秒
MHMまであとすこし / さんだゆう
 はじめまして、さんだゆうともうします。よろしく。
 
 MHMが発売かぁ。BEXも日の目を見るというし。ああ、待ってて良かった。ありがとうFEAR。オリジナルはサークルでも異様な盛り上がりを見せたゲームだったので、すごく楽しみ楽しみ。
 そういや、あのころは勢い余って会報まで作ったっけ。今考えるとすごく恥ずかしい。
 
 しかしなぜ私が参加者全員分のルールブックを買うことになったんだ計8冊。いや、金は払ってくれるからいいんだけど、すごく重そうでちょっとブルー。
2000年12月12日:20時03分59秒
あ、うちもっと凄いです / TAKA
 
 16日夜中からやると、発売日も決まってない段階から決まり、決まった後、マスターに「ホントにやるの?」と聞いたら「やる」という事なので。
 
 というか、も一回聞くけど、ホントにやるの?というか、できる?ホントに?(^^; >はづきセンセ
2000年12月12日:17時17分59秒
前日買い予告 / 西上 柾
 16日に発売が予定されているマキシマムですが、15日にフライングゲットを敢行し、しかるのち17日にプレイとゆー愚かな予定を立てております。
 
 なんかバイオチップという新しいフィーチャーが追加されるそうで、新職業「イノセント」はバイオチップの潜在能力を引き出すことができるそうな。で、それをスラングで「叩く」と言うのだとか。
 きっと、英語では「tap」って言うんでしょうね(^^;)>「叩く」
 
 まーしばらくGM専門でしょうが、プレーヤーやるんならコンバットデッカー・・・ぢゃなくて狙撃手兼業ネットライナーか、フォーマーカンパニ・・・ぢゃなくて見た目無改造でも中身ばりばりなハスラーかバウンサーを、と考えております。
2000年12月10日:23時31分59秒
新職業の噂が知りたい / masaki
 いよいよ、来週の今ごろには手に取っているはずの新作MH。 
 世界に変動はあったのか? 
 バウンサーセットの部分の内容は? 
 表紙イラストは誰が? 
 などなど興味尽きることないのですが、小耳に挟んだところによると、ハスラー・ランドブースター・バウンサー・ネットライナー以外の新職業ができたとのこと。詳細をご存知の方、教えて下さい。
 
 まぁ、来週にはわかるんだけど、待ちきれない。
2000年12月07日:09時59分22秒
ありがとうございます / BJ
NDAさん、TAKAさんありがとうございます
さっそく横浜で探してみます
横浜のイエローサブマリンには無いかな?

2000年12月05日:20時14分10秒
おっと / NDA
内容がダブってしまいましたね。
失礼しました。

ちなみにISBNありです>GF誌
2000年12月05日:20時11分30秒
どうも / NDA
はじめまして。BJさん。
まず、ゲーマーズフィールド・ニュースですが、そもそもこれは、
ゲームフィールドが自社で作った作品をサポートするために発売している
「ゲーマーズフィールド」という隔月TRPG専門誌が発売されない月に、
ゲーマーズフィールドの会員へ郵送される、B5サイズ4ページ構成の
パンフレットなのです。
内容は自社製品の宣伝と、デザイナーへのインタビュー(今回は高平鳴海氏)が
主な内容になっていますので、これ自体にはそれほど情報は載っておりません。
詳しいことは、
FEARオンライン
の会員募集中の項目に書かれているようなので、そちらをご覧下さい。

以上のような事情から、ニュースの方は会員にならないと手に入りませんが、
「ゲーマーズフィールド」誌は、イエローサブマリンなどの専門店や
まんがの森あたりで手に入るようです。
ちなみに、次号予告によれば、冬の新作TRPGと題して、
メタルヘッド・マキシマムの特集も組まれるとのことです。
楽しみですね。
2000年12月05日:19時03分19秒
GFニュースとは / TAKA
 
 GF会員に隔月で送られる会報です。
 ですので、入手するには会員になるしか方法がないかと(^^;。
 
 GF本誌そのもはゲームショップ等で売られているので、新宿とかに出てこれるのであればイエローサブマリンで入手できるかと思います。
 後、自分はやった事ありませんが、本屋によっては注文できるらしいのですが……GFってISBNコード付いたんでしたっけ?
2000年12月05日:18時13分18秒
詳細が知りたいんですが・・・ / BJ
はじめましてBJと言います メタルヘッドが復活するんですね 凄く嬉しいです RPGマガジンもMHとトラベラーのために購入してたんですが連載が終って意気消沈してました ところで発売元とかの詳細が知りたいんですが ゲーマーズフィールドニュースというのは何処で売ってるんでしょうか? 横浜近辺で売ってるお店をご存知の方は教えてください
2000年12月01日:19時23分30秒
ゲーマーズフィールドニュースが届きました / NDA
発売日は12月16日だそうですね。
あ〜、なんか凄いドキドキしてきた。
発売前からこんなに期待してしまうTRPGなんて、久しぶりです(笑)

硝煙と焼けたガンオイルの匂い!
シェルのブースターとマシンガンの咆哮!
頬を焼くマシンの熱風!

あと2週間。楽しみです。
2000年12月01日:01時23分38秒
メタルヘッド揃いました&いくつか放出 / 鬱
どうも、以前ここでメタルヘッドの在庫情報を募集した鬱です。
情報を提供してくれた方々、ありがとうございました。

おかげさまで欲しいものは全部揃いましたが、オークションで揃えたせいで、色々とダブってしまいました。
(丸々1セットダブった俺は馬鹿)

そんなわけでいずれオークションとかに出そうかとも考えているんですが、その時には事前にここに書き込むので、よかったら落札してください。
落札金額設定して、あまり高値にならないようにするつもりですので。

2000年11月28日:08時16分39秒
なんにせよ / 雅寿丸
読み込むのが大変そうだ(嬉)
トーキョーN◎VAのシナリオサポートがSSSで
メタヘのがMMMとかだったら結構笑えるかもね

2000年11月22日:03時02分45秒
マギウス / バウンサーセットを今更作っていたりする(爆)
皆様、お初にお目に掛かります。 
>マキシマムの基本ルールブックに、最初から組み込まれてるそうです。
そうですか〜。
実は8月頃から今までマスターをやって蓄えていたハウスルールをまとめてバウンサーセットを出そうかと考えていたんです(爆)。
でも、全作の良さをそのまま引き継いだ状態で出るのなら、そちらを使った方が良いのかな、なんて考えてしまいますね。
ま、どのみち買う積もりではいたのですけど(笑)。
ともあれ早く現物が見たいですね!
2000年11月21日:07時41分21秒
なら、始められますね(笑) / NDA
>今回立ち消えになってしまっているバウンサーセットも復活するのでしょうか?

マキシマムの基本ルールブックに、最初から組み込まれてるそうです。
2000年11月21日:01時16分08秒
バウンサーセット / クレクレ
 メタルヘッド復活嬉しい限りです
 今回立ち消えになってしまっているバウンサーセットも復活するのでしょうか?
 出てくれるといいなぁ
 そうしたらまたメタルヘッドを始めるのに
2000年11月20日:05時35分07秒
サポートと言えば / NDA
みなさんはじめまして。NDAと申します。

>新しいバージョンが出るってだけじゃなくて、サポートとかもあるんだよね。すごい嬉しいよ。

すでに、シナリオ+サプリメント集を出す予定が立っているらしいですからね。
今回の復活は、私もとても嬉しいし、楽しみです。
確かに5000円という額は、”気軽に”薦められる値ではありませんが、それでも
「これは買わねば!」と思わせるだけの魅力がメタルヘッドには
秘められていると信じています。
故に、その魅力を上手く伝える事ができれば、値段は大した問題ではなくなると私は思ってます。
2000年11月20日:01時28分41秒
メタルヘッドって / トーマス渡辺
>下手なテレビゲーム並の値段ですねえ

「下手なテレビゲーム」より俺にとっては何百倍も価値があるよ。全然高いと思わないなぁ。
新しいバージョンが出るってだけじゃなくて、サポートとかもあるんだよね。すごい嬉しいよ。
2000年11月19日:23時46分02秒
いやいや、突然銃で撃たれたときに / はづき なおや

「懐にMHが無かったら、死んでいるところだったぜ」
というために、常時携帯ってことで。
2000年11月19日:21時30分55秒
5000円ですかー。 / 雅寿丸
ていうか、「メタヘ持って気軽にゲーム」できそうにない
ボリュームですねぇ。なぐって人が殺せる(滅)
2000年11月08日:22時39分43秒
Re:五千円札でお釣りがこないっていうのは・・・ / 久遠☆
5000円でお釣りが来ないと言うよりは・・・・
足りないんじゃないですか? 5000円じゃ。
消費税、別っしょ、この値段。
2000年11月08日:00時25分57秒
五千円札でお釣りがこないっていうのは・・・ / 石山 芳夫
メタルヘッド・マキシマムの発売がいよいよ近づいてきましたね。
GAMEぎゃざにもでかでかと広告が載るようになり、いちファンとしてはうれしい限り
なのですが・・・

予定価格がなんと5000円!!

下手なテレビゲーム並の値段ですねえ。
まあD&Dが定価4800円で、それと同じ値段で400ページ以上のボリューム(全銃
器イラストつき!)な事を考えると、内容に見合った値段ではあるのですけれど、気軽に
人に薦められる値段ではないですねえ。
2000年11月03日:23時25分10秒
メタルヘッドサプリメント / 和尚
千葉県千葉市駅付近にあるイエローサブマリンにていくつ かのサプリメントが販売されています。しかし『委託販 売』のためか、価格が1.5倍だったような気も・・・。 どんなサプリメントがあったかは後日連絡いたします。イ エローサブマリン千葉店の所在についてはイエローサブマ リンのWebページなどでお問い合わせください。
2000年09月24日:04時08分51秒
引き続き捜索中 / 鬱
「クロムビート」はありませんでした。
「コアストライク」くらいしかなかったので、売れてしまったというより、初めからなかったみたいです。

というわけで、引き続き「クロムビート」捜索中。 有力情報求む。

皆さん、よろしくお願いします。
2000年09月18日:00時51分35秒
RE:MH関係の在庫は / 鬱
>ネットドワーフさんへ
芳林堂でハンドブック入手できました。
これもネットドワーフさんのおかげです。
ありがとうございました。
「クロムビート」のほうも暇が出来次第、行ってみます。
書泉本店というとグランデのほうかな?
とりあえず電話で確かめてみるつもりです。

「メタルヘッドマキシマム」のほうは私も多分買うと思います。
余程変な物になってなければ。
でも最近のリメイク物って・・・

それでは。
2000年09月17日:18時59分05秒
MH関係の在庫は / ネットドワーフ
>鬱さんへ
  返事書くの遅れて申し訳ありません。いろいろこちらの事情がありまして。   それで、芳林堂書店漫画館(本当の名前はわからん)は本店の向かい側です。   第一勧銀が入っているビルの地下です。 
「クロムビート」などは、神田神保町の書泉本店二階にあるようです。これは、友人からの情報です。(9/15現在)
  
  年末に出るらしい「メタルヘッドマキシマム」は必ず買うと、決心してます。それでは、また。
2000年09月11日:03時40分45秒
RE:MHハンドブックみかけました / 鬱
>ネットドワーフさんへ
いきなり有益な情報が。ありがとうございます。
芳林堂書店は西口から真直ぐ正面に歩いていくと、左側に見える書店でしたっけ?
>池袋は最近行かないので、記憶が・・・。
>それから、「クロムビート」「バックアップスクリーン」等は、イエサブ、ポストホビーとかで見かけました。
>しかも、投売り状態で。季節毎にある、バーゲンセールみたいな時に、大量に売れ残ってました。
新宿YSでしょうか?ここにはよく行くけど見逃したかな?
すいません、イエサブ、ポストホビーはどの店舗で、いつごろの話でしょうか?
どうか教えてください。

2000年09月11日:01時50分05秒
MHハンドブックみかけました / ネットドワーフ
 はじめまして。ネットドワーフと申します。
友達に、MHの掲示板やらホームページがあると聞いて、探してみたら、一発でここにきました。
もう、何年もMHやってないけど、MH2の噂につられて懐かしさのあまり、カキコミしました。

>鬱さんへ
鬱さん、はじめまして。 「ハンドブック」は、池袋西口にある「芳林堂書店」さんの「漫画・アニメ系」ばかり売っているところにあります。(ちなみに、私は池袋に住んでます)
それから、「クロムビート」「バックアップスクリーン」等は、イエサブ、ポストホビーとかで見かけました。
しかも、投売り状態で。季節毎にある、バーゲンセールみたいな時に、大量に売れ残ってました。
ファンとしては、悲しかった。
たまに、気が向いた時しかカキコミしないけど、何か掘り出し物があったらカキコミします。 では、また。
2000年09月08日:02時59分31秒
探し物 / 鬱
初めまして、ここに書きこむのは初めてです。

今、「クロムビート」「バックアップスクリーン」「ハンドブック」を探しています。
Yahoo オークションはチェックしているんですが、それ以外での入手方法、入手先などご存知の方がいたら、教えてください。
(もしくは譲ってくれるという方がいたら・・・・・・いないだろな)

特に「クロムビート」が全然見あたらない。

よろしくお願いします
2000年09月06日:13時01分49秒
メタヘ新作に望むこんなサポート商品 / LIST
どもです。

私もMHの発売当初からのファンで、RPGマガジンもMHのサポート記事やシナリオのために買っていたものです。
気軽に豪快に遊べるシステムにシナリオなどのサポートが充実していて、気分よくしかも頻繁に遊べたものでした。

年末に新作が出ると聞いて大変嬉しく思っていますが、RPGマガジン亡きいま、以前のようなサポートは望めない状態です。
そんなワケで 「こんなサポート商品が出てくれたらユーザーもメーカーもいい感じにならないですか?」 ってな提案をしてみたいかなと。
まぁ、メーカーの人が見てるかどうか分かりませんが…

1:キャラクターテンプレートセット。
各職業ごとにキャラ・メカ共に複数入り。

2:シナリオセット。SSSってヤツ?
最低2本。ルール解説になるような仕様であれば完璧。

ええと、一応根拠など。

メタヘはいわゆるRQ式なので、キャラメイクに時間が掛かり、コンベに向きません。パワーバランスの問題もありますので特にね。
しかも、メカの作成もしなければならない場合が多く、普通の技能制ルールと比べても更に時間が掛かるとおもいます。
だから 「各職業ごとにキャラ・メカ共に複数入り」 と言ってるワケです。
例えばブロックバスターならば、ホバーのCSと軽装/重装のCSの2種類くらいは入っていないと、PLはともかくGMは単調なプレイしか展開できないからです。
ランナーしかり、ハスラーのスタイルしかり、ランブラはもう、言うまでもないですよね?

新作をコンベですぐに遊べないとなったら、これはユーザーとしてスッゴク残念ですし、商売上でもかなりマズイとおもいます。
というか、新作が出るたびに思うのですが、発売直後の 「システムを把握していない状態でコンベでプレイ」 されたら、システムの第一印象は最悪なものになり兼ねませんよね? 実際なんどか見かけた事件ですし。

D&Dで今度発売されたサードエディションの販売戦略を見てください。
ルールブックが発売される前に、すでに完璧なスタートセットが2箱も発売されているのです。
両方買いましたが、どちらもルール本体が買いたくなって仕方ない、最高の刺激剤になっています。

ルールが出そろうと同時に(いや、それ以前に)十分なプレイ環境が整えられているのです!
これは、見習うべきではないでしょうか?

十分な下地の有るメタルヘッドならば、
サポート商品の同時(事前! )発売によって、スタートダッシュをかけられるはずです。

私は最近の国産商品の出来を大変高く感じています(…雑誌サポートは、まぁ、アレですが…)。
ここで、販売戦略といいましょうか、商品展開にもすばらしい一手を見せて欲しいのです。

期待していますので、どうかよろしくお願いします。


 < って、メーカーが見てるとはかぎらねーっての(一人ツッコミ)
2000年07月23日:12時42分20秒
新版メタルヘッドに希望するもの / はづき なおや
コンベンションとかを開くのを考えると、 出来合いのキャラクターアーキタイプは欲しいですよね。 というか必須。
2000年07月15日:01時13分16秒
JGCは8/25、26、27ですね。 / ブラフマン
今日、ゲーマーズフィールドを読んでいたら、
JGCの広告の中に
「メタルヘッド・マキシマム」というイベント名が...
JGCでなにかあるのですかね?
2000年07月06日:03時07分34秒
お初にお目にかかります。 / マギウス
ここをご利用なさる皆様方、お初にお目にかかります。
つい最近になってやっとパソコンを購入したもので、こんな所が未だに残っているとは知らず、数ヶ月を過ごしていました。

これでも、MHは発売当初からずっとマスターをやっているので、MHのゲーム歴はそれなりになると思います(笑)。
ところが、1年ほど前に、全セットを電(文字化け削除)忘れてしまい、届けも無く、悔し涙を流しておりました(^^;).

でも、世の中は便利になったものですね(笑)。
オークションでほぼ全部のセットを購入する事ができて、久方ぶりにセッションを再開しております♪
現在は、結局出なかった「バウンサーアドバンスドルール」を勝手に作っています。 ま、やっていることといえば、今まで購入した同人誌からルールを抜粋・調整したり、友達から出た不満点を改善したり・・・。
後は、装備関係を充(文字化け削除)、サイバー化のルールを細密化したり、フルボーグの作成方法を作ってみたり、なんて事をしたりしています。
まだ、全然まとまらないので、良いハウスルールなんかがありましたら、お教え下さいね♪

では皆様、宜しくお願い致します!

(sf:妙な文字コードが入っていたらしく、一部化けていましたので修正し、てきとうに改行をいれました)


2000年07月02日:10時17分20秒
シナリオは / 練金術師
メタルヘッドに限らずですが、映画や本などの良い所のパクリでも良いかと思います。 忠実に再現しようとしてもシナリオが元ネタのまま進むことはまずありませんし(笑 基本的に戦闘の無いMHってもの過去やった事はあります。 個々の撃ち合い程度はありましたがパーティとして戦闘に参加する事はありませんでした。 私のキャラは最後まで殆ど家の外に出ずひたすら思考を巡らして 問題を解決するという安楽椅子探偵状態をやりましたが充分に楽しめましたよ(^^
2000年06月13日:23時23分36秒
やった、カキコしてくれて。 / 阪名半蔵
>錬金術師様 ありがとうございます。これで恥ずかしくなくなる(笑)
>石頭様 ショートとかでは主に護衛、遺跡探しとかですね。キャンペーンでも。まあ、戦闘がないとMHは始まらないので、その辺が微妙ですが。
2000年06月13日:09時33分16秒
皆さんどんなシナリオを?>メタルヘッド / 石頭
石頭です。この前マスターを行い、参加者には概ね好評でしたが、ここで疑問が。他の方々はどんなシナリオを行っていますか?


#私のシナリオの内容は、テキサナ・シティからサン=アンジェルスまで7日以内に女性一人と梱包されたでかい荷物を運ぶように依頼されたPC達が、数々の障害を乗り越えて荷を運んだ、というものでした。
2000年06月13日:01時26分58秒
じゃぁ書こう / 練金術師
こんな所があるとは思わなかった・・・ ともあれMH2出るといいなぁ。
2000年06月09日:00時08分54秒
誰かここに書き込んでいく人はいないのか? / 阪名半蔵
今度は戦闘時におけるREFなどのルールをアップしましたが、 ここには誰も書き込んでいない。 ちょっと誰か何かここに書き込んでよ!。 自分一人だけでカキコするのは恥ずかしいから。 一応自分のHP ゲーマーズ・ライン通信基地
2000年06月04日:03時07分11秒
メタルヘッドの武器データ / 阪名半蔵
なんぞを掲載しています。 ゲーマーズ・ライン通信基地 しかし先月GFに、MH2の新作情報無し(涙)。 本当に出るのか?。
2000年03月18日:16時23分42秒
2…ですか。 / あらさか
まさに感無量です、、、、
しかし、
最後までわからないですから。
システムの発売予定等と言うものは、
予定は未定、
それより「楼蘭帝国」さん
楼蘭帝国
の「JH」が夏コミに出るかどうかが、
気がかりです。
あるいは単に嬉しすぎて言葉が見つからないとも言う。
2000年03月16日:00時38分14秒
メタルヘッド大好きだー!。 / 阪名半蔵
第二版が出るそうじゃないですか。メタヘ。 私もファンとしては、楽しみにしているけど・・・。
2000年03月14日:13時51分35秒
どうしてる? / じょう
あっ、よく読んだらそうなんですか!今年メタルヘッドでそうなんですか?あわてて書いてごめんなさい。ところでプレイ中、絵的に銃を一発だけ撃ちたい時ってあると思うけど、そんなとき火力や命中率は、皆どうしてるのかな?
2000年03月10日:14時47分57秒
祝MH2 / NeO
初めまして。リンクさせて頂いている、サークルOffbeatの NeOといいます。何年掛かろうと必ず出して欲しいというのが、 ユーザーの建て前。でも本音はなるべく早く出して欲しいと思うの が人情じゃ無いでしょうか?今まで待ちましたよー、かなり(笑) 願わくは立ち消えにならないことを祈ります。
2000年03月09日:10時12分55秒
おしえてほしい / じょう
バウンサーエキスパンションセットってでないのですか?どうなったの でたら絶対買うのに
2000年03月04日:16時19分58秒
やた、やった、やりました!! / まいっ太
 始めまして、まいっ太といいます。 久々にここへ来てみて驚きました。
   MH2発売決定!!
 うれしいなったら、うれしいな。
 最近ずっとやっていませんでしたからねぇ。 久々に引っ張り出してみようかな。
2000年03月03日:21時24分06秒
あうっ!? / K-2
 こんにちわはじめまして・・って!? あれ?俺とおんなじHNの人がいるー!? まあ単純な文字の組み合わせだからしかたないかー・・・ ところでこれって、基本ルールから作り直されるってこと でしょうか?それとも追加ルールの新しいセットが出るのか? どっちにしろメカー!沢山種類が欲しいッスね。 でわでわ。
2000年03月02日:00時10分24秒
ねがわくば… / YUHMA
 はじめまして。
 「21世紀最初のTRPG」にならないことを願う(笑)
 これでまたネット(MHの中の)を荒らせる〜。
2000年03月01日:12時34分45秒
本当ですか?やったー!! / K−2
はじめまして!メタルヘッドが新しく出るって本当ですか? 本当だったら滅茶苦茶うれしいです。 これでまたディンゴに乗れる〜♪そしてバウンサーエキスパンション! いやー、楽しみですねぇ。
2000年03月01日:12時32分35秒
本当ですか?やったー!! / K−2
はじめまして!メタルヘッドが新しく出るって本当ですか? 本当だったら滅茶苦茶うれしいです。 これでまたディンゴに乗れる〜♪そしてバウンサーエキスパンション! いやー、楽しみですねぇ。
2000年02月27日:17時48分12秒
MH2ndって / Roba
はじめまして 今度メタルヘッドが出るって聞いて 心待ちにしているRobaです。 やっぱり今度はブックタイプですかね〜 年末まで待てないですね!!
2000年02月06日:20時16分26秒
メタルヘッド2nd、期待してます。 / masaki
 やりましたね。
 MH2、期待してます。
 鈴吹さんが絡んでいるということは、GFでのサポートもアリ、ということですよね。
 バウンサーセットも楽しみだ。
2000年02月04日:11時44分59秒
MH2nd! 激ウレシイ〜! / 雅寿丸
夢にまで見た(いやマジで(笑))メタルヘッドがまた
できるなんて!
年末が楽しみデス。
2000年02月03日:12時50分08秒
超うれしい〜〜!(RE:メタルヘッド2版の〜) / 3327
いやぁ、すばらしい事ですね。
メタヘは個人的にすごく評価が高いので、すごくうれしいです。
年末といわずもっと早くなってほしいですね。
メタルヘッドはRPGマガジンでのサポートもよかったと思いますので、これをきっかけにその辺も変わって(戻って)くれるといいですね。
いやぁ、実に楽しみです。
2000年02月03日:12時25分20秒
メタルヘッド第2版の情報源 / 通りすがり
1月30日のGFコンで、高平鳴海さんと鈴吹太郎さんが「新しいメタルヘッドが出る。時期は2000年末で、20世紀最後のTRPGになるだろう」と言ったとのこと。
内容については、特に触れられてはいませんでしたが、「バウンサーエクスパンションについては新しいメタルヘッドでなんとかする」とのこと。
2000年02月02日:12時59分25秒
METALHEAD 2nd(仮) / Flameflicker

年度末ではなくて、年末ですか? すんごく気になるので、もっと詳しく教えてほしいです。もし本当なら、私の My Document フォルダにある「METALHEAD 電子出版のお願い.doc」はごみ箱に放り込んじゃいます。


2000年02月01日:15時29分07秒
メタルヘッド2nd / 通りすがり
噂で聞いたのですが、年末に合わせてメタルヘッドの新版が発売されるとか。
2000年02月01日:00時17分23秒
バウンサーセット / Mr.D
確かに欲しいですね。バウンサーセット。バウンサーって 初期キャラクターなどは特に武装のバリエーションが 同じようになってしまってキャラクター間で個性が出なかったり するんですよね。実は極めればナイフ使いなんかはかなり強くなるんですが...
でも、基本セットが絶版状態で、サプリメントだけ出るかなあ(T_T)
2000年01月21日:19時45分57秒
基本ルールがない場合 / Flameflicker

ガープス・サイバーパンクのルールと METALHEAD の世界観という組み合わせではいかが? 広田さんのサイトで紹介されています。まだ草案ですけど。


2000年01月21日:13時30分31秒
はじめまして / 雅寿丸
今更、メタルヘッド熱再燃の雅寿丸(がじゅまる)です。
サプリメントとかは結構揃ったのですが、肝心の基本ルールが絶版(泣)
どこかで売ってるところとか、無いカナァ・・・・
1999年11月13日:22時34分24秒
おやくそく / Flameflicker

メタルヘッド関係の掲示板に来た人が「バウンサーエクスパンションは?」と訊ねるのはもはやお約束ですね(笑)。いやはや。

ところで、どなたか高平鳴海氏を WWW で見かけたことはありますか? 検索しても引っかからない…。


1999年11月03日:17時45分14秒
1番乗り / masaki
 一番乗りです。
 しかし、間が開いてるなぁ。
 バウンサーセットをずっと待ってます。こちらも間があいてるなぁ。
1999年08月04日:11時29分40秒
メタルヘッド雑談所 LOG 001 / sf
 メタルヘッド雑談所 LOG 001として1996年10月25日から1999年07月21日までのログを切り出しました。
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