ゴーストハンターRPG雑談所 LOG 003

ゴーストハンターRPG雑談所の1998年07月04日から1999年06月02日までのログです。


1999年06月02日:01時38分40秒
はじめてのプレイヤー(GH) / Maki
 コンベの告知があり、そこにGHがあったので参加することにした。実に1年振りだ。しかもはじめてプレイヤーとしてプレイできる。
 そしたらなんと、佐藤さんがマスターをやると聞いて、ちょっとびっくり。それと安心した(ハズレはないだろうと)。
 初のプレイヤー経験は楽しいものでした。初参加者がいたので少々不安でもありましたが、……ちょっと一人で楽しみすぎたかな。という感じではありましたが。
 こちらとしてはGMが何を求めているかは容易に察しがつくので行動しやすい。が、あまりに察しよいと他のプレイヤーたちの活躍の場面を奪うことになる。……だが、何も動かない他のプレイヤーたち……。ちょっと辛い……。
 ジャーナリストをプレイしたため、序盤の見せ場というか活動場面はほぼさらっていった感じがしてしまった。ディティクティブさん、もう少し動いてほしいな。
 でも、プレイヤー経験は貴重でした。GMでは見えにくかったところが見えてきて、ルールをうまく使うことができましたから。
「ああ、これだけルールを知っていれば、こういう使い方ができるんだ」
 と、まぁ、GMのときでも知っていたのだが、立場が違うのであまり気にとめないんです。それが自分がPLになることで、最大限に活用できたと……。うーん、キャラクター作成は秀逸ではないかと思うぞ(笑)。>GH
 何が活用できたかと証せば、なんてことはなく。容姿の修正や仕事の修正などを使って優位に判定を振らせてもらったことです。
 しかし、これってPLの方がよく理解していないと、会話の時や資料検索の時に、容姿が魅力だから+10%で、仕事が勤勉だから+30%してロールしていいか? と聞けはしないでしょう。GMが「お、容姿魅力だから+10%で振ってね」とまで把握してられませんもの。特にコンベでは。
 GMが修正を言うだけでなく、PLから修正を要請できる部分があったと気がつけたのは良かったです。もちろん不利な修正は申告しない(GMに気がつかれたらしょうがないが……)。
 とまぁ、これだけ判ったのはめっけものでした。
 あと、スキル判定は低レベルであれば基本的に+修正がほしいな。と感じ、能力値判定は素目でよいと思いました。
 それか、失敗しても少しだけ情報が入るとかにしないと、成功率が25や30%の平均的能力値の人が泣きを見る。まぁ、スキル判定→能力値判定と二回判定すれば修正なしでもバランスは取れるかもしれないが。これがプレイヤーの不満というやつか(笑)。
 それにしても佐藤さんのマスタリングなかなか良かったです。勉強になりました。ちょっと頑張って、私もマスタリングを再開してみようと思います。
1999年01月21日:14時28分21秒
ここもにぎわってないねぇ / ぢょにぃ
さてさて、GHのあいまいなところ。(いまさらおせぇ) れべる6でプロ。医者とかにかかると6くらいで判定するくせに。医者(サイエンティスト)になっても、どうあがいたって5がげんかいな上に、他の技能が一切取れない。どういうこっちゃ?
1998年11月30日:17時11分17秒
re:フォローについて / re:スタイルについて(含む全体評価) / 佐藤宇育
 フォローについてお答えくださったasukaさん、Take-Dさん、赤葉 緑さん、情報ありがとうございました。レビューを書く以外にも役立てられそうです。

 逆に、レビューにはどう生かしたらいいものか(^^;。「フォローが途中で切れてしまったことが悔やまれる。そもそも日本のRPGには・・・」とか書くのもいまさらですしねぇ(^^;。
 個人的には、基本ルール単体でなんとかできるルールだとも思いますし。背景社会についてのサプリメントはほしかったけですどね。

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>宇津見さん

 内容評価について、了承いたしました。トランプも含めて3か4ですか。確かに妥当といえなくもない・・・ですね。ううむ。

>asukaさん

>トランプとマスタースクリーンの件ですが、確かにいいものと思いますし、活用させていただきました。
>ただ、その分ルールブックが貧弱に見えました。別にハードカバーにしろとか言わないですが、表紙裏
>表紙の紙はもう少し固い紙を使って欲しかったなぁ。
>それに、一旦使い始めると、持ち運びとかでまとまりがなく、ボックスにすべき内容を無理に書店で販
>売できるムックにまとめたような感がして、その分体裁に関しては高い点数は与えられないように思います。

 貴重なご意見ありがとうございます。同感です。

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>協力してくださった方々

 ・・・以上の点から考えるに、ゴーストハンターの全体評価は内容/体裁ともに4をつけるのが妥当かなと思いました。
 レビューを執筆してから多少変わるかもしれませんが、基本的にはこの線で行きたいと思います。

 それと、レビューにはみなさんから頂いた意見を参考にさせていただいたり、引用させていただく可能性があります。
 また、レビューの最後には謝辞として、ここの掲示板とみなさんのお名前を掲載したく思っています。

 上記2点について、みなさんからのご理解をいただけるとありがたいです。
 もし、「私の意見/名前は載せるな」という方がいらっしゃいましたら、ここかメールで連絡いただければそのようにいたします。
 本来ならば、こちらが「掲載許可」をいただくべきなのでしょうが、締め切りがちと近いので(^^;。このような措置を取らせていただきました。このことで不快感を与えてしまう方がいらっしゃいましたら、深くお詫び申し上げます。

 みなさん、多大なるご協力、本当にありがとうございました!


1998年11月30日:13時20分13秒
よくみれば。 / asuka
赤葉 緑さん
情報倉庫とかあったんですね。
いや〜、すっかり忘れてましたわ。
フォロー感謝です。
追伸:新作ですかぁ。小説の方は一切読んでないからなぁ。映画とかばかり参考にしてたから
1998年11月28日:07時31分39秒
re:お答えありがとうございます。 / 宇津見
 佐藤宇育氏へ
 > とおっしゃっておられますが、「スタイル」はトランプや
 >GMスクリーンなども加味して考えておられますか?
 トランプは内容評価の方に含めました。スクリーンに関しては、ルールブックをもっていないので評価を保留させてもらいます。
1998年11月28日:00時13分10秒
それは・・・。 / 赤葉 緑
えーっとなにやらゴースト関連の書籍のお話になっている模様ですが・・・・。それって↑の「ゴーストハンター情報倉庫」に行けば一発でわかることでは・・・・?(書籍コードまでわかりますね・笑)差し出がましくすみません。(^^;
>Take-Dさん
近いうちに新作・・・・?近いうちっていつでしょうね。(笑)「アルケリンガの魔海」のことだと思いますがあれもいつでるかは予想だにできませね(^^;
1998年11月27日:18時18分29秒
フォロー / Take-D
「アポレオンを呼ぶ声」ではなく「アポルオンを呼ぶ声」 です。
ログアウト文庫からでてたのは「パラケルススの魔剣」。
他に角川スニーカーから「パラケルススの魔剣」の前作にあたる「ラプラスの魔」があります。
そして 近いうちに新作がでるらしい(笑)

1998年11月27日:17時26分57秒
追加回答その2 / asuka
すいません
リプレイのタイトルでしたが、「黒き死の仮面」と「アポレオンを呼ぶ声」でした。
1998年11月27日:16時22分39秒
追加回答 / asuka
佐藤様へ
あまりあるお言葉ありがとうございます。よいレビューを書かれることを期待しております。
GHのフォローについてですが、確か、佐藤さんが挙げられている2冊のシナリオ集に加えて、ログアウトに掲載されたリプレイをまとめたものが2冊ログアウト文庫で(書名は失念してしまいました)刊行されています。
そして、確かゴーストハンターの小説が同じくログアウト文庫で上下巻で2冊は刊行されています。
確か、そのくらいがゴーストハンター関連で発売されていたと記憶しています。他にもあったとか、書名をご存知な方はフォローをお願いします。
クトゥルフのように詳しいその当時の資料等は、発売されていないと記憶しています(故にクトゥルフの資料を流用してました)。

トランプとマスタースクリーンの件ですが、確かにいいものと思いますし、活用させていただきました。ただ、その分ルールブックが貧弱に見えました。別にハードカバーにしろとか言わないですが、表紙裏表紙の紙はもう少し固い紙を使って欲しかったなぁ。
それに、一旦使い始めると、持ち運びとかでまとまりがなく、ボックスにすべき内容を無理に書店で販売できるムックにまとめたような感がして、その分体裁に関しては高い点数は与えられないように思います。
1998年11月27日:14時08分08秒
お答えありがとうございます。 / 佐藤宇育
 こんなに短期間で返事がもらえるとは! みなさん、本当にありがとうございました。

 さて、

>赤葉 緑さん
 価格ですか・・・自分は逆に、「マスタースクリーンとトランプが付いてこれなら安い」と思いました。
 でも、確かにそういう考えかたもありですよねぇ・・・。
 赤葉さんに限らずみなさんに質問ですが、もしトランプとマスタースクリーン+αとルールブック本体を「別売り」という形にするなら、どのくらいの値段配分が適当だと思われますか?

 自分としては、1800円(マスタースクリーン等)+2800円(ルールブック)くらいが適当かと思います。密かに合計すると「元」より高いのがミソ。

>宇津見さん
 をを、宇津見さんからご意見がいただけるとはありがたいです。Scoops RPGのレビューはいつも読ませていただいてます。
 目についたのはやっぱりカードですか。レビューを書くときの参考にさせていただきますです。

 それと、評価に関して。
> 内容4、スタイル3か4ぐらいでしょうか。
 とおっしゃっておられますが、「スタイル」はトランプやGMスクリーンなども加味して考えておられますか?
 自分も評価をつけるとき、この点に考慮した方がいいのかどうか迷っているものでして。

 もしよかったら、他の方のご意見もお聞かせください。<トランプとGMスクリーンについて

>asukaさん
 なるほど。貴重なご意見ありがとうございました。
 確かにGHには、全体として「ファンタジーRPGプレイヤーや、RPG初心者、コンピュータRPGゲーマー」を意識している面が(良きにつけ悪しきにつけ)見られますね。
 その他のご指摘も、今まで私が気付いていなかった点に気付かせてくれるものでした。レビューを書く際の参考にさせてください。

 最後に、少し不躾なお願いかと存じますが・・・
>(途中でフォローが終わったことも大きいですが)
 という点に関して。
 GHのフォローは、どのくらいまで進んでいたのでしょうか?
 自分も「月光のクリスタル」と「13の幽霊屋敷」は持っているのですが、それ以外ではログアウトも買っていなかったのでさっぱり・・・という状態なんです(^^;
 もしよかったらお教えください。

>ぢょにぃさん
 忌憚ないご指摘ありがとうございます。
 能力値と技能レベルの癒着については、asukaさんのご指摘にもありましたね。自分としては適材適所、「役割分担」の喚起としていい手段だと思うんですが・・・
 でも、ふとサイコロの出目が悪すぎて本当に役立たずになったり、逆に良すぎて「万能キャラ」ができちゃったりするのも確かですね(^^;。

 それと、文中にご指摘のあった、
>一般スキルに多少のアバウトさがありますが・・・。
 という点に対して、もう少し突っ込んだご意見をお聞かせ願えるとありがたいです。

 なんか、全体的にわがままなお願いばかりになってしまいました(^^;。ごめんなさい。
 まだレビューの締め切り(12/4)までは猶予がありますんで、もう少し話し合いたいのです。

 もう少しおつきあいくださるとありがたく存じます。まだまだ他の方のご意見も募集中です!


1998年11月27日:12時45分27秒
GHの欠点 / ぢょにぃ
GHの欠点を挙げるとすれば、能力値と技能レベルの著しい癒着でしょうか、元の能力がある程度高いのとそうでないないのとの差が大きすぎます。つまりできる職業があまりにも限定されるということです。
ロードス・ソードなどではお馬鹿な魔術師でものろいシーフでも結構楽しめますが、それができないところでしょうか・・・。できなくはないが、あまりにも辛すぎる。

後のバランスはすごく好きです一般スキルに多少のアバウトさがありますが・・・。

全体的な評価としては4くらいですかね。一番好きなゲームではあるんですが・・・。
1998年11月27日:10時56分13秒
re:Scoops RPGにレビューを書こうと思っています / asuka
佐藤様へ
一応、個人的にはマスターとしてゲームしてきましたので、いくらか思ったことを述べさせていただきます。
利点としては、キャラメイクの方法、技能リストが別紙になっているので初めてプレイする人に説明する際に、非常に役に立ちました。そして、カードの使用でゲーム的に駆け引きができることも良いことかと思われます。また、技能を探索者として必要最低限なものにまとめてあるのも選ぶのにはいいかなぁと思います。
欠点としては、レベル制でHP、MPが増加するためレベルが上がるたびにファンタジーのような一般人との開きが見えて不自然に思えます。また、技能が能力値に関係しているため低レベル高能力と高レベル低能力が同じように扱われます。また、世界背景(心霊調査機関)などのフォローが少ない(途中でフォローが終わったことも大きいですが)こと、ルールブックが貧弱に思えることが挙げられます。
ただ、遊びやすいですし、個人的にはいいゲームだと思います。
個人的な評価は、内容5、スタイル3位かなぁと思います。値段は3000円位でしょうか?
1998年11月26日:21時39分16秒
re:Scoops RPGにレビューを書こうと思っています / 宇津見
 佐藤宇育氏へ
 あちらのサイトではどうも。
 ゴーストハンターは三回ほどプレイして、比較的好意的に評価しています。ただ、私自身はルールブックをもっていないので,あまり詳しい評価はできません。とはいえ、先日レビューした『放課後怪奇くらぶ』よりはずっと高く評価します。
 個人的に面白いと思ったのは、カードの使用です。ゲーム的な駆け引きでも面白いですし、具体的に手で扱えるゲームトークンというのはゲームを盛り上げます(ダイスにやたら感情移入する人が多いのはそのためでしょう)。

 > 最後に、GHの「評価点(詳しくはScoops RPGを
 >見てください)」はいくつになると思いますか?
 内容4、スタイル3か4ぐらいでしょうか。


1998年11月26日:21時02分21秒
お久しぶりに書き込み / 赤葉 緑
恐怖判定のお話になっていますが、ぢょにいさんのいうとおりやはり限度を超えるのも何ですが多いと面白いですね、恐怖判定。なにより発狂するのがたのし・・・・はっ!う、嘘です嘘です(笑)

>佐藤さん
はじめまして。赤葉 緑ともうします。よろしく。
それほど多くのTRPGにふれたわけではないですが私がゴーストで好きなのはやっぱり多彩なスキルです。ゲーム的に無駄でもPLになったら変な一般スキルが取りたくなりますね。(笑)
このゴーストの欠点は価格だと思います。ルールブックは現在、インタネで手に入れるか現物置いてる本屋しか手に入れられないし、そうなるとなかなか一般の人には買いにくいし、しかもやっぱり全体的に見るとふつうですが4380円は高いです。弘司トランプいらんから500円値引きして、とかマスタースクリーンいらんから500円値引きして〜と思います。貧しいな、私(笑)

1998年11月26日:20時29分10秒
Scoops RPGにレビューを書こうと思っています / 佐藤宇育
 こんにちは、ほとんどの方ははじめまして。佐藤と申します。

 今回、ここに書き込ませていただいたのは他でもありません。Scoops RPGのオリジナルレビューあてに、ゴーストハンターRPGのレビューを書こうと思い、そのための助言をいただきたいと思ったからです。

 私は、GHのルールは非常に秀逸だと思っています。恐怖ものの世界観をきちんとアレンジし、恐怖とヒーロー性をうまく調和させている点。非常に簡単で遊びやすく、役割分担の楽しさを与えてくれる判定ルール。そして白眉の恐怖ルール。
 どれも、国内のRPGの中では屈指の完成度だと思っています。ルールブックもプレイヤー向け、GM向け、当時の世界観、シナリオなどわかりやすく親切です。
 日本向けホラーRPGとして、クトゥルフにも十分対抗できるRPGだと思います。

 それなのに、GHの知名度はあまりにも低い!(笑) これは不当です。よって、レビューを通じて、知らない人に少しでもGHを見直してもらえたら・・・と考えています。ルールもぎりぎりで手に入る今こそ、レビューを書く最後のチャンスだと思いませんか?(笑)

 というわけで、みなさんにも知恵を貸していただきたいのです。
 GHをレビューする際、もっとも前面に押し出すべき点はどこでしょう? 恐怖ルールでしょうか? ルールブックの親切さでしょうか? 弘司さんのトランプでしょうか?(笑)
 それと、「この点にはぜひ触れてもらいたい」というものがありましたらぜひ指摘お願いします。
 また、あえて欠点を挙げる(ルール面でも、紙面の構成に関してなどでも)としたらどの点だと思いますか? 自分は「PCの立場のあいまいさ」あたりが挙げられるんじゃないかなぁと思っていますが。
 最後に、GHの「評価点(詳しくはScoops RPGを見てください)」はいくつになると思いますか? 私は内容、体裁ともに最高の5点をつけてもいいと思っています。値段評価は「4500円/4380円」というところでしょうか。

 ご意見、お待ちしております。
1998年11月26日:17時54分23秒
きょ〜ふ!! / 東洲斎
はー。なるほど。駆け引きは面白そうですねえ。>ぢょにいさん。
 >ロバくん あってますよ。確かそう書いてあった。まあ、1レベルのキャラでも、PLが慣れてたりしたら、増やしたりしていいと思うけどね。・・・君も1度やんなさい、GM(笑)。
1998年11月25日:15時58分35秒
ありがとうございます / 真田征
なるほど、10回ぐらいが、目安なんですね.ありがとうございます。 おしえていただいて、助かりました。>ロバさん そういう、駆け引きもできるんですね。とても参考になりました。 ありがとうございます.>ぢょにぃさん たぶん、12月〜2月頃にやることになると思います。 ほんとうにありがとうがざいました。
1998年11月24日:13時25分37秒
恐怖判定 / ぢょにぃ
僕のシナリオではたいてい(2レベルくらい)54枚配り終わります。それでもみんな元気です。神の恩恵カードが三分の一弱出るのでかなり大丈夫です。もともと恐怖判定の多いプレイスタイルなら多くしても「つらくて面白かった」というPLがいるはずです。それに超常現象を相手にしているんだから厳しくて当たり前くらいの気持ちでいったほうが中盤からの緊迫感がグゥ。 後半の「どこかに逃げ込んだ」
「一段落してほっとした」というシチュエーションのときに「一番数の少ないカードをいちまい返していいよ。その代わり警戒心が途切れたことになるよ。かえさなくてもいいけどね。」という駆け引きは頭を使うので結構楽しんでくれますよ。
1998年11月24日:13時12分58秒
恐怖判定の数? / ロバ
そういや数えたことないな…。それに私、GMやったことないし〜。 でも、確かどっかに書いてあったけど、レベル1のPCばかりのシナリオだったら…10回くらい…が目安…じゃなかったっけ?? ううむ、うろおぼえ。間違ってるかも…。
真田征さん、GM頑張って下さいね!
1998年11月18日:12時49分27秒
どうか、お願いいたします。 / 真田征
はじめまして、こんにちは。 今年の8月にゴーストハンターを知った初心者です。 未だ、完全にルールを覚えきれずGMの指導を受けている者ですが、GMが、復活してくれたので四回目のプレイが…できると喜んでいたら…。 交換条件に僕がGMをやることになってしまって悩んでいます。 もともと、小説の真似事をしていたものでシナリオは何とかできあがったのですが、どこまで行くとPCが危険なのか、などがわからないもので。 困っています、僕をゴーストハンターに引きずり込んでくれたGMは、「私の、恐怖判定は一般よりかなり多いですし、かなりボスも強いですから…、参考にはしないほうがいいですよ]と忠告下さいまして。 どなたか、僕に基準というか、皆様のシナリオでの恐怖判定の数を教えてください。 初対面の方々に、あつかましいお願いで申し訳ありません。
1998年11月12日:16時58分43秒
眼が乾くくらいパソコンしまくりの1日。 / 東洲斎
>ぢょにいさん
そうですか。でもそこで泣いてしまったのは、きっとそのヒロインに対する思い入れもあったからでしょうね、PLさんたちの。泣いてしまうくらい怖い「美しさとグロテスクさのコントラスト」を言語だけで表現されたぢょにいさん節を聞いてみたい(尊敬)

>ingram さん
こちらこそよろしくお願いします。勝手にファンになっちゃってますが(笑)
1998年11月09日:11時54分40秒
お褒めに預かり光栄至極 / ぢょにぃ
泣いちゃったのはキャンペーンの最後のシナリオで、プレイヤーのミスと出目の悪さがあいまって、キャンペーンを通してのヒロインが(13歳くらいの美少女)がバーゲンナーチャ化してしまった時なんです。その姿、美しさとグロテスクさのコントラストが異様に恐かったらしくて・・・。結果的に生理的嫌悪に近いかもしれないですね。しかも深夜3時頃やってたもので・・・。でも恐くて面白かったと、後で聞いてほっとしてます。
1998年11月08日:02時52分48秒
凄いと思う / ingram
>ぢょにいさん
 はじめまして。私も凄いと思いますけど。確かに泣かれてしまうと、きついでしょうけど。
でも、それだけ描写が恐い(真に迫っていた)からではないでしょうか?

>東洲斎さん
 シナリオを作るってのは、難しいんですよね。特にホラーだと。昔は、角川ホラー文庫が
順調に出ていたのですが。ストレートなオカルト系の本は高い割に内容が無いですし。
 あちらのほうでも、よろしくお願いいたします。無愛想な奴ですが、温かい目で見てやっ
てくださいね。それでは。
1998年11月06日:12時32分19秒
私も泣きたい(馬鹿) / 東洲斎
うをを。久々にこっちに来ました。
>ぢょにいさん
はじめまして。東洲斎と申します。すごいですよ。本当に泣いちゃうくらい恐い恐怖シーン描写なんて。生理的嫌悪感を伴うとか、明らかに悪意があるような描写でないのなら、いいんじゃないか、と個人的には思います。私なんかは逆にどんなに恐いシーンやっても、お笑いにしかならないので(泣)。
>ingramさん
マーダーケースブックは、シナリオづくりの参考にもなりますよね。本屋にいこう。ありがとうございます。
「FBI心理分析官」っていうのありますけど、あれも読みたいんですけど、描写が猟奇的すぎると嫌がる人もいますし、食傷もするし、難しい所です。・・・本と難しい。シナリオ作るのって(汗)。
1998年10月28日:13時18分42秒
泣かないで・・・ / ぢょにぃ
どおもです。ぢょにいと申します。先日GMをやったところ・・・。女の子が涙ぐんでしまった・・・。しかも数人。同時に。恐怖判定のシーンがそうとう恐かったらしい。ごめんよぅ。でも泣かないでくれよう。
1998年10月21日:22時11分49秒
行ってみよう / ingram

こんばんはぁ、あいもかわらずGHのできない、ingramでございます。

>東洲斎さん
 う〜ん、すいません。私もあんまり詳しくないんですよ。
 犯罪史といえば、昔マーダーケースブックってのがありましたね。

>赤葉様
 ホームページの方、訪問させていただきます。

それでは。
1998年10月20日:13時11分22秒
台風一過の翌々日 / 東洲斎
こんにちは。最近GHやれなくてちょっとフラストレーション溜まってる東洲斎です。
>ingramさん
オカルト研は現在会員1名(笑)たいした活動はしとりません。とりあえず神秘学の本を読んで基礎知識を身につけようと。・・・妖しいやつ(汗)。
しかしあれですね。あの手の文献て、厚さの割に対したこと書いてなかったりするの、多いと思いません?って、失礼な言い草かな。それとも私が探しべたなんでしょうか。何か良い文献あったら教えてください。後、実録犯罪史みたいなのも、欲しいなあ(笑)。
>赤葉 緑さん
じゃあ私は超ラッキーな人間だったのですね(笑)。あ、でもインターネットで買えるんだ・・・紀伊国屋のねーちゃん、嘘ついたな(ムカ。)
うわー!システムできたんですね!すごい!!さっそく覗かせてもらおうっと。♪
1998年10月20日:07時49分28秒
宣伝(でも規模は小さい・笑) / 赤葉 緑
ゴーストRPGのPBeMのシステムが一応できあがりました。実用に耐えるのかテストプレイを行うのでテストプレイヤーを募集してます。良かったら見に来たって下さい。「心霊調査機関INET支部」です。

>東州斎さん
紀伊国屋は私の行動半径内ですがルールブックなんて無かったですよ。とてもぼろぼろのアポルオンを呼ぶ声はありましたけど(^^;うらめし・・・いや、うらやましい。(笑)

>ルールブックについて
やっぱり、絶版のようですね。手に入れようと思ったらインタネか現物をおいている書店しかないようです。


1998年10月13日:19時51分36秒
21日ぶり / ingram
 こんばんは、お久しぶりです。ingramでございます。あいもかわらず、GHはできません。
夏休みも終わったのに(関係ないけど)。

>けいいち様
 はじめまして。恐怖判定のアイデア、いいですね。余計なことに気付いた場合の恐怖、ある
いは、何かを見間違えることによる恐怖。GHらしいですし、これなら、高レベルのPC(何
にでも気付いて、危険を回避することができるような)にも恐怖を味わわせることができそう
です。

>東洲斎さん
 オカルト研、どうなりましたか?活動の報告、楽しみに待っています。

 う〜ん、こちらに書くときは、お久しぶりです、ではじまることが多い。
 さて、GHですが、蒲田の本屋にも置いてありました(1部)。っていまさらですね。
1998年10月13日:12時53分10秒
振り向けば、死体。 / 東洲斎
>けいいちさん
それ、おもしろいですね。・・・私がGMするときは先にどんな状況かをいっちゃうんで、恐怖判定してもプレイヤー達のリアクションがいまひとつ・・・なんですよ。今度よろしかったら採用させてください。(コラコラ)
そう言えば大分前やってみて、プレイヤー達の受けがよかった恐怖判定のやり方。
・・・PCが、事件に関わることその他で、思わずぞっとすることを口走ったり、PC自身や知り合い、身内に関わることについて、恐いことを想像したときに、「はい、恐怖判定」。
それなりにレベルの高いPC達とのミッションだったので、カードが頻発して、楽しかったです。・・・みんな、結構いらんこと言いなんですよー(笑)。
1998年10月09日:14時52分32秒
ルールブックが届いた。 / けいいち
前日、ルールブックが届き、早速読んでみる。 んで、思ったこと。
 
・恐怖について。  
 例えば、知覚力ロールをさせて、成功及び大成功した人に対して、恐怖判定させるとか。  
 (要するに見なくて良いものを見ちゃったって事で。)   
 もちろん、逆もあり。  
   こんなとこかな。
1998年10月08日:17時55分50秒
祖父の墓参りに行った帰りに見つけました。(笑) / 東洲斎
こんにちは。・・・10月だってのに、まだ蚊がいるよう・・・
 >赤葉 緑さん
 はじめまして。東洲斎と申します。・・・私がGHのルールブックを見つけたのは、阪急32番街30階の、紀伊国屋書店です。・・・その前に紀伊国屋でコンピューターで検索してもらったら、出版社にも無くて再版の予定はないって、言われたんですよね。・・・じゃあなんでその紀伊国屋に・・って、・・・多分、棚卸かなんかで在庫整理してきたら、ひょっこり出てきたのではないか、と。かけられてるビニールカバーがだいぶ古かったから、多分そうじゃないかと思います。
 そんな状態やし、案外どこかの書店の隅にちょこんと置いてあったりして(笑)。
 ・・・おじいちゃんありがとう(笑)しかし、墓参りの帰りだなんて、なんともGHじゃノウ・・・
1998年10月07日:23時55分22秒
大阪ではほとんどない / 赤葉 緑@関西人
・・・ので下の東州斎氏のコメントが気になる・・・・。 どこにあったんでしょう。大阪にはとにかく無かったんでうらやましいです。
1998年10月06日:18時54分48秒
先週書泉にありましたよ / T-800
>最近、置いているところほとんどないですからね・・。
そうですか?書泉ブックマート(お茶の水)に何冊もありましたが。
1998/10/4現在
1998年10月05日:23時31分09秒
レスありがとうございます。 / 赤葉 緑
>ロバさん
レス、ありがとうございました。参考にさせていただきます。5D6なんて振るとは思わなかった・・・。なんにしてもあった方が便利なのでプログラムをまた作ることにします。
本当に、今の時点ではかなり企画の方が先走りですががんばって準備しています。興味があれば「心霊調査機関INET支部」にでも見に来て下さい。まだほとんど作ってないですが。(^^;

また、ダイスの数を6個以上作った経験があるという方はその時の経験レベルなんかといっしょに教えて下さい。お願いします。

>けいいちさん

(笑)最近、置いているところほとんどないですからね・・。あきらめモードに入ってインターネットで買うとそういうことが起きるんですねぇ。(^^;


1998年10月05日:16時03分47秒
ちょっと悲しい事件 / けいいち
金曜日のことですが、秋葉原に行って、馴染みの店(?)でGHを見つけました。 それだけなら、題意と違います。 しかし、その前日に、インターネットで申し込んでしまった・・・ 2つ買うのも何なので、諦めました(泣)
1998年10月05日:11時32分25秒
Re:ダイスの数 / ロバ
オンラインでGH!かっこい〜!いいですねぇ。
で、ダイスの話なんですが、私が経験してきたプレイの中で、最高のダイス数は やっぱし5個くらいかなぁ。D6を5個。確か、ダイナマイトのダメージだったはずです。 他の要素ではね〜(^_^;)GMが、機会にしろ銃にしろ、そんなに強いのやレベル高いの持たせてくれなかったし。 やっぱ普通(?)、1〜3個くらいじゃないですかねぇ。
1998年10月04日:00時04分20秒
ダイスの数 / 赤葉 緑
かーなーり、昔にここに書き込んだんですがだれも覚えてないでしょう(笑)はじめまして。
このたびHPで最近増えている(?)行動宣言をBBSで行うPBeMをゴーストで作ろうと画策してるんですが、プログラムの時点でちょっと考えてたんですが、みなさんは最大いくつぐらいのダイスを振られたことがありますかD6とD10でそれぞれ教えていただけると助かります。
ショットガンやサイエンティストのバックファイアで5つぐらいD10振ったのは覚えてるんですが(^^;
1998年10月03日:02時21分11秒
確かにあれは防御ですね・・・(^_^;) / ロバ
GHの「回避」・・・T-800さんのおっしゃる通り、確かにあれは「防御」ですね。回避に成功したところで、ダメージがなくなるわけじゃないし。
でもま、ファンタジーと違って、「鎧」などの防具がないんですしね・・・。
あれ、でもその分身軽だから「回避」はしやすいのでは??物理的に考えて。
ファンタジーのキャラほど体鍛えてないから、完全回避は難しいって事なのかなぁ?

ハウスルールについては、人それぞれですよね。それを入れるのが楽しいって人も、それを入れることによって改善を図る人もいるし、ゲームが変わっちゃうって事もあるし。皆さんは取り入れてる方ですか?
ちなみにうちは、GHで、Aのカードを使うとHPもMPも全快した上で、数字札も全て取り除ける効果がある事になってます・・・。
1998年09月29日:16時46分38秒
ルールブック、何であんねん((笑)) / 東洲斎
うわーい!お久しぶりですー。やっと書き込みが出来るー。
 (^。^;)フウ・・・こんな苦労をするなら頑張ってパソコンを買うべきなのでしょうね・・・。
 そうそう!大阪には存在しない、と思っていたGHのルールブックが、なんと梅田の某書店にあったんですー! いくら問い合わせても「ない」って言われて諦めていたのに・・・感涙。
 それで、早速先日GHやっちゃいました(笑)。ロバくん、変なシナリオやっちゃってゴメンナサイ(汗)。
 ・・・でも思うけど、シナリオ書くのって難しいです。何か参考にしてるものがあるって言う方いらっしゃったら、教えて欲しいなあ。
 >ばーにーさん
 気をつけて、行ってきて下さいね。お帰りになられたら、またお話して下さい。
 >ingramさん
 ゲーム内で・・・と思ったんですが、ほんとに作っちゃっても、面白いかもね・・・にやり。(オイオイ)
1998年09月29日:12時41分30秒
回避について / T-800
GHの「回避」だけど、あれは「回避」じゃないねえ。

「防御」って名前に変えたらどうですかね。

我々の友人は、なるほどと納得してくれました。

(ルールを知っているからだけど)

それから、ハウスルールは私本人は嫌いです。
それを入れすぎると、別のゲームになってしまう可能性の方が多いため。
回復に関しては...気にしない。
人間無茶をすると死ぬんだよ。
あれは、プレイヤーのサバイバル技能の目安だよ。
1998年09月24日:16時53分18秒
久々にプレイしました〜 / ロバ
昨日、久々にGHプレイしてまいりました!
友人2人(GH初心者…っていうか、初めての人)を巻き込んで、ほんと〜に久々のGHでした。
で、1人、エクスプローラーのPCが発狂(^_^;)初心者ではなくて、もう何回もプレイしてる人だったけど(^_^;) すっごくカード運が悪かったのね〜ま、しょうがないやな。
初めての友人が、サイエンティストをやってたんですけど、初めて機械を使うぞってとこで、いきなりバックファイア(笑)。 華々しい笑劇のデビューを飾ってくれました(笑)。
私はジャーナリストとミスティックのマルチに挑戦。ただ、つい最近霊能力に目覚めて、その力を確かめたいと思って心霊事件に関わる、 という設定なので、神秘学はな〜い。 霊能力はいいけど、心理療法に失敗しまくって、(救出したNPCを回復してあげようとしたら、大失敗してダメージくらわした(^_^;)) なんかすっげぇ攻撃的なキャラになった気もする…。

シナリオは、ルールブックに載っているものを、脚色して使用。東洲斎さん、ご苦労様(^O^)
むっちゃおもしろかったです。 音痴すぎて、その歌声には一種の魔術めいた力まで備わっているという、迷惑きまわりない男の話(笑)。 幽霊になってまで、ジャイアンのようなリサイタル開くんじゃねぇ!!どオンチのまま死んどけ!!(爆笑)
ぼえ〜〜とかいう歌声聞いて、恐怖判定失敗した仲間が発狂しちゃったわよ!
でもむっちゃおもろかった…。こういうのもいいなぁ。
1998年09月24日:15時23分35秒
パソコンは持っていかないんです / ばーにー
実はまだ出発していません(笑)。もうすぐですので、今度こそお別れです。
>ingramさん
おそらく1年以内で帰ってこれるようなので、パソコンは持っていきません。17インチ使ってるんで、かさばるんですよね。 今度の仕事は、出張も多い事ですし。友人が言うには「ノートを買え」だそうですが、キャラクターと違ってディレッタントではない私には、ちょっときついんですよねぇ(笑)。
1998年09月22日:21時36分58秒
いつか会えることを / ingram
>ばーにーさん
 また、会える日を楽しみの待っています。って、電話線があれば、ここにはつながるのかな?
1998年09月18日:23時04分47秒
の、呪い… / ロバ
うひい〜ん、大変ですね、ばーにーさん(・・;)海外…っスか…。うう、くじけないで〜そして必ず帰ってきてね〜!!
1998年09月18日:14時40分15秒
どうやら呪われたらしい(笑) / ばーにー
お久しぶりです。GHができるとかいうレベルではなく、TRPG自体満足にできなくなりました。 単身赴任が決まって、田舎にトラバーユっス。ついでに海外に行くかもしれません(もちろん仕事で)。帰ってこれるのはいつの日のことやら。トホホホ。短い付き合いでしたが、皆様ごきげんよう。
最後に一言、「私は、必ず帰ってくる。」 以上。
1998年09月17日:15時08分12秒
リプレイ / ingram
>ロバさん
 情報ありがとうございます。でも、確かにログアウト文庫では、もう手に入りませんね。
 ロードスの方は、本屋で見かけましたが、多分買わないかな。
 ちなみに、GHはずっとやってません。そろそろやりたいな。
1998年09月13日:00時23分33秒
ゴーストハンターってこんなんなんだわ。 / ロバ
私はまだ夏休み中〜。学校は9月後半から。しかしー、夏休み中1度もGHプレイできなかったっす。うう。

リプレイ読んでて思ったけど、やっぱうまい人は違う!(何じゃそりゃぁ)。幽霊屋敷一つ探索するにしても、全然鋭さと言うか、なんか違うんですよね。幽霊屋敷と言うものを…いや、ホラーRPGを分かってるって感じ。あれくらい、バシッとカッコイイ霊能者をやってみたいっすよ。

>ingramさん
GHのリプレイは2冊ありま〜す。いずれもログアウト文庫で(はっきり言って、今の本やにはほぼ置いてない。古本屋の方が見つかりやすい。)「黒き死の仮面」と「アポルオンを呼ぶ声」ですね。2巻のほうには、巻末にシナリオも1本ついてます。はい。
で、新ロードス島戦記は、最近発売されたロードスの新シリーズですよ〜。マーモの公王になったスパーク中心の話かな。結局、リプレイの方が文章的に読みやすいから、リプレイから手をつけてます。それが終わったら、小説をじっくり読むっす。
1998年09月12日:12時02分57秒
お久しぶりでぇす / ingram
お久しぶりでぇす。そろそろ、夏休みも終わったころなので来てみました。

>ロバさん
GHのリプレイってあったんですね。シナリオ集があったのは知っていたのですが。
それにしても、新ロードスってなんですか?まさか、名前の通りロードスの新シリーズなのかな?
それとも、得意の焼き直しかな?本屋で探してみよう。

>東洲斎さん
 魔術師同好会ってゲーム内ですか、それとも現実世界ですか?ゲーム内ならやはり、高校位です
か。ゲーム内ではないのなら、やりますね、ニヤリ。

>ばーにーさん
 報告、楽しみに待っています。
1998年09月12日:02時10分46秒
ようやく見つけた…黒き死の仮面 / ロバ
書き込みは久しぶりで〜す。やれやれ。 今日古本屋にて、ようやくリプレイの1巻…「黒き死の仮面」を発見! 思わず我が目を疑ってしまった(^_^;)
わーい、やっと読めるよ〜。あ、でも、新ロー○ス島戦記を読んでからかな??

最近GHから離れている日々…、うう、でも、時間が解決してくれるのを待たなきゃ、なぁ…。 TRPGもタイヘン。
1998年08月27日:12時55分02秒
魔術師同好会でも作ろうかな(笑) / 東洲斎
お久しぶりです。最近学校に来てなかったんで書き込んでなかったんですが。・・・でもこれからまた暫く来れそうに無い・・・(泣)
 私も最近GHやれなくて寂しい・・・。ちょっといろいろありまして。誰かGMやってくれないかなあ。
 >ばーにーさん
 奇遇ですね、私のPCもディレッタントです。32歳の英国紳士・・・ったら、ロバくんに突っ込まれそうですけどね。(何とでも言うがいいさby帝王)大学教授やってます。客員の。魔術LVは5なのに、覚えてるのは2LVくらいですよ。もともと魔術ってNPCのものだし、そんなもんじゃないかな、と。・・・それよりディレッタントってのは、何というか、アクの強いキャラで、そこが魅力なんですよねー(笑)
 ・・・何、単に僕の性格がアクが強いだけだって?ほっといてくれ給え、ロバくん(笑)。

(sf:依頼により重複削除しました)


1998年08月18日:11時49分27秒
ありがとうございます / ばーにー
ingramさん> お返事遅れて申し訳ありません。 マスターと相談した所、大変よろこんでいました。 適切なアドバイス、ありがとうございました。 あ、そうそう、「さま」は勘弁して下さい。 体がこそばゆくなって照れてしまいます。
<BR> こちらではゴーストハンターも3回目を迎える事が出来ましたが、私はまだ最初の一回しか参加していません(泣)。 ゴーストハンターをやる日に限って都合が悪くって。 これはもしや何かに取り憑かれているのでは?(笑) 次回はおそらく9月中旬。 そのころになったら、取り憑かれているかどうかの(笑)報告を致したいと思います。
1998年08月06日:21時50分49秒
お久しぶりです / ingram
>ばーにーさま
はじめまして。エンチャントですが、本来HPを持たない相手(ゴーストなど)に対して、武器の
ダメージがMPにいくと考えればいいのではないでしょうか?銃火器が強すぎて困るのなら、銃火
器に対してのエンチャントは、1マガジン分有効だと扱えばいいのではないでしょうか。
ルールの間違いですか。ingramたちは最近までずっと回避のルールを間違っていました。
おかげで楽だったんですけど。

>姉累さま
そうですね。GHはルールをいじるのが難しいゲームかもしれません。大雑把なルールですからねぇ。
回復は確かに楽すぎるのもまずいとは、思うんですけど、基本ルール通りではあまりにもきつい。
ちなみに、私がマスターのときは十分な休養を取ったら(マスター判断)MPを全快させています。

ぬぉー、GHができないんじゃ〜!!ここんとこ連ちゃんでマスターをやっているおかげで、GHが
できない。こんな状況でもGHをすることはできるのだが、自分でマスターをするのはいや。
我が儘なingramでした。それでは。
1998年08月06日:16時25分40秒
始めまして / ばーにー
始めまして、ばーにーと申します。最近ここを発見しまして、楽しく読ませてもらっております。 私はまだ1回しかGHをやったことがありません。でもホラーTRPGが元々好きだったので、すぐにハマりました。もう次いつやれるのかと待ち続けています。 こちらではマスターを含め全員がGH初心者であるため、色々と間違いも多いようです。ここのを見ていて気付いたのもありましたし。 ところでいきなり質問をさせてもらいますが、心霊の「エンチャント」はどう処理されていますか?ルールブックには明確に記されていないので、私たちの間では色々議論が起こっております。 とりあえず種類に関係なく武器ダメージがそのままMPダメージになると処理しておりますが。 でもこれだと銃火器が強すぎて、マスターがいやがっています(笑)。どなたか教えていただけないでしょうか。 話は変わりますが、私はディレッタントをやっております。魔術スキルはあるけど呪文を知らない魔術師です(笑)。 でも、魔術スキルって持っているだけですごく面白いですね。もう妖しさ爆発のキャラを演じて楽しんでいます。
1998年07月31日:21時52分20秒
お久しぶりです。 / 姉累
皆さんお久しぶりです。 ちょっとパソコンの関係で覗けなかったんですけど、何時の間にかずいぶんと書き込まれていますね。

ゴーストハンターはルールを変更しにくいゲームだと思います。 それだけ完成度というか世界観はしっかりしているように思うのですが。 アイテムや武器がたくさん出てくるような世界でもないし、 強力な武器がたくさん出てくるからといって面白味は逆になくなってしまうようなところがあるので、 バランスを取りながらのアイテムを出す形で対応できるような気がします。

いつも協力してくれるNPCの存在はいいアイデアだと思いますよ。 GM次第でアイテムや武器やスキル(能力値ロール)はいくらでもコントロールできるのではないですか。 わざわざルールを考える必要はないような気がします。 現代で身につける必要があるものは学問ですから分析力のスキルが多くなるのも当然のような気がしますし、 そういう事では分析力のスキルは増えていってもいいかなとは思います。

しかし、ゲーム中に使うかどうかという点では疑問が残りますね。 回復も普通の現代人がそんなにすぐに回復するかというとそういうわけではないので、 しょうがないかなって気もします。 MPの低下というのは言い換えてみれば、ストレスが溜まっているということなので、 ストレス発散の場合にはMPの回復を大幅に認めてあげればいいのではないですか、 結局GM次第になってしまいますけど。 ほかのゲームとのギャップはかなりあるルールですけど、その分リアルだということだと思いますが。

このゲームの最大の売りは抵抗で最優先に考えるのは抵抗のことになると思います。 ずーっと昔のログに抵抗の話が出ていましたが、結局そのあたりに戻るのではないですか。

(sf:ついでだったので改行ようにPタグ入れときました。改行の挿入方法につきましては簡易掲示板利用マニュアルをご覧ください)


1998年07月31日:17時14分53秒
回復はきついよね〜。 / Howling
確かに、GHは回復しないで辛いものがあります。でも、このゲームの元に
になっているクトゥルフはもっと辛いです。(^^)さらに、言うなら、人間のケガ
や精神疲労はそんなに簡単に回復するものでもないでしょう。MPくらいは
もうちょっと、回復しても良いとは思いますけど。
しかし、世の中にはインチキな奴というのはいるもんで、ルールをまっとうに
守っても、回復したい放題というキャラクターもいます。それは・・・正真正銘
本物の聖書を持った神父、牧師であるミスティックです。(ディレッタントも白
なら可かもしれないけど、異端っぽいね)HPは霊能力で回復、減ったMPは
聖書を使っての心理療法で無制限に回復可能。やはり、神の使徒は強い。
それだとマスターが困る。それなら、NPCの相談役で出せば良いんですよ。
必要に応じて、十字架を貸してあげたり、聖水(その時に使わないとダメに
なる)を配ったりできる。教会に尋ねてきたら、HP、MPを回復してあげる事
も出来る。調査の際に教会のネットワークでお手伝いしてあげる事も可能。
ついでに、お仕事の依頼も出来る。あまりにも頼りにされて、まずいと思うん
なら、たまに、本部に呼ばれて、出張させてあげましょう。使い勝手は良いと
思うけどな〜。

追伸:
MP回復にはお香をたくという手もありますね。一応、ルールブックに
あるマジックアイテムを基本にオリジナルを作成していけば、良いと
思いますよ。
今週のサンデーを見てて、良いと思ったマジックアイテムを一つ。
最近、街の中に怪しげなオカルトショップが出来た。ここで評判なの
が体力回復薬。一口飲むとHPが即座に2D6回復。一瓶、5口ある。
で、この薬の原料が実は○○。んで、このオカルトショップが出来て
から、街の中で行方不明者が相次ぐという事件が・・・。事件解決の
暁には体力回復薬が手に入るけど、解決が遅ければ遅いほど、手
に入る本数が増えていくという・・・。うーん、ありがち。

(sf:依頼により重複削除しました)


1998年07月31日:02時10分29秒
ハウスルール色々 / ロバ
いやぁ…皆さん、色々考えますねぇ。やってみれば面白いかもってのも結構あるし。 どうせなら、もっとゴーストハンターチックなのないかな? 東洲斎さんのネタをもうひとひねりして、PCが霊体になっちゃうとか、アストラル系のうんぬんとか。
ハウスルールの話だけど…ボーナスばかりつけていてもどうかと? ボーナスつけるなら、欠点もつけるべきじゃないかなぁって思ったんです。ふみゅ。
特に抵抗力に関しては、GMの面白くないよーなのになっちゃいかんしね。 それでなくても、意志力の高いキャラがレベル上がって抵抗力上がって恐怖判定失敗しなくなると、GMはつまんないらしいから……(^◇^;)
1998年07月30日:13時47分57秒
笑えるホラーってのは、それはそれで怖いもんです / 東洲斎
>ロバくん
 確かに・・・HPもMPも回復しづらいよね、GHって。
ファンタジーRPGじゃないから、鎧兜で防御点・・・って訳にもいかんし。
あ、でも、アーキクラスによって、例えばディテクティブ等体力系は「回避」の、
ミスティック等の霊能系は、「抵抗」判定にボーナスが付く、とか。(+%じゃ
なくて、予めスキルLVに+1されてるとか。)
・・・だめか。「抵抗」はスキルじゃないもんなー・・・。
いっそのこと「抵抗」も明確にスキル化しちゃうとか。(強引だって^^;)

>ingramさん
 ・・・未だにお名前の由来が分からない、お馬鹿な私です(泣)
因みに「とうしゅうさい」と読みます。こうやって書くと、何かのゲームの
敵キャラのようで笑える^^;

・・・今ふっと思いついたんだけど、呪いか薬物実験の所為とかで、24時間
以内に解決しなきゃ徐々に体が消えていっちゃうとか、爆発しちゃうとか、
どんどん若返っちゃって赤ちゃんになっちゃう・・・なーんて、面白いかも。^^;
1998年07月29日:22時42分04秒
ありがとうございます / ingram
>T-800さん
 素晴らしいアイデアありがとうございます。今度、シナリオで使ってみよう。最大の問題は
私の表現力かな?ホラー系は描写が難しいですから、一歩間違えると、ギャグになってしまう
んですよね。

>東洲斎さん
 お名前が変わりましたね。しかし、お馬鹿な私には読めないんですよ。

>ロバさん
 プレイはできませんでした。しかし、2日続けて偽書・女神転生のマスターをやるはめにな
りました。GHがやりたい。
 狂気による行動制限って、カードが溜まっているときのペナルティのことでしょうか?もし
それのことならば、ルール的には行動修正はありませんけど、霊能力者やディレッタントは自
由に特殊能力を使えませんし、他のクラスも発狂するのがいやならば、それなりの慎重な行動
を取らざるを得なくなるのでは?
 ちなみに私たちは、MPの回復ルールをルール通りには使用していません。だいたい8時間
程、十分な急速を取ったら、マックスまで回復させています。これって、ハウスルール云々を
言っている立場としてはまずいかも。

それでは。
1998年07月29日:15時57分47秒
GHって、回復ルールキツいよね / ロバ
ダメージや狂気の度合いによる行動制限・・・。確かに、普通はあってもよさそうなものではある。 でも、GHって、なかなかHPもMPも回復しないゲームじゃないですか。 医療手当てや心理療法は回数かぎられてるし、休んで回復するにしたって 8時間も休んでようやく1D3・・・。辛い思いをしたのは私だけではないはず。 そうゆうルールを入れるなら、それなりのバックグラウンドが欲しいなぁ。と、思いません?

ネタの話。・・・どれもこれも面白いかもっ(^。^)!そのうちやってみたいものばかりだにゃぁ・・・。 そうだよね、そういう超常現象って面白いよね〜。


>ingramさん、GHはプレイできました?といってもGMかな?(^_^;)
1998年07月28日:11時38分18秒
テスト終わってないんだってば・・・(オイオイ) / 東洲斎
投げ銭って、中国にもあったんですね・・・この間読んでた某資料に載ってて吃驚。
ただの投石にも「飛蝗石」なんて名前(飛びかたが蝗に似ているんだそうで)ついてて、
・・・中国って奥が深い。
それはともかく、そうですよね。アイデアは早く使うか、メモしておかないと、忘れちゃったりしたら勿体無い^^;
聖母像の子食らい・・・雑多宗教の日本人にとってはグロテスクさのほうが強いかもしれないけど、ヨーロッパ人に
とってはまさに「世紀末」でしょうね。恐怖判定修正値、一般人なら−10%,聖職者なら−40%・・・は、ちと
やり過ぎか。
所持品の重量制限があるなら、ダメージや狂気の度合いによる行動制限や−修正判定も面白いかも。(やってる人、
既に居るかもしれないけど)
ネタとしては、「変化の館」。PC達の身体が、入る部屋毎に大きくなったり小さくなったり・・・。丸くなったり、
風船みたいにふわふわ浮いたり鉄みたいに重くなったり。・・・ルイス・キャロルのパロですね^^。

あ、そうそう、ユーザー名を「帝王G」から「東洲斎」に変えました。
・・・コンゴトモ、ヨロシク・・・(笑)
1998年07月27日:12時51分15秒
シナリオアイデア / T-800
このページではお初にお目にかかります。 T-800ともうします。

最近久しぶりにGHをやりました。(しかもプレイヤーとしては初めて)
で、1回やったからしばらくはやらないでしょうな。

で、しばらくはやらないのではせっかくそのときに思いついたアイデアが腐ってしまうので、ここに提示したいと思います。

(そんなに大それたものじゃない)
1.重力が逆転している屋敷。ただし生き物だけ。
  屋敷に入ったとたんPCは上に落ちる。
  そしてそのまま天井を歩き続ける。

2.イ○スを喰い殺す聖母の絵。
  PCの目の前で突然抱いているイ○スを食い始める。
  嫌悪感を抱かせるためにどうぞ

こんな感じで、...(すみません。タグ修正しました)

(sf:重複削除しました)


1998年07月21日:23時54分07秒
アイデア大歓迎 / ingram
 いやぁ、嬉しいっす。アイデアが沢山あればあるほど、ハウスルールをつくる
楽しみがふえますからね。
 とりあえず、現在予定しているのは、技能の追加及び詳細変更、アイテムの追加、
エンカンブランスの導入はやろうと思っています。後は、根性があれば、リプレイ
もどきなんぞもやるかもしれません。

 ちなみに、GHは最近(といっても3週間程)やってないんですよね。でも、今
週の土曜日にはプレイ出来そうです。といってもマスターの可能性大。
 それでは。
1998年07月21日:23時06分40秒
追加ルール? エンカンブランス的導入 / maki
 最近書き込みが多くて嬉しいです。しかし、プレイしていないのが痛い……。
 複数投擲はやれるようにしたいですね。武器戦闘と同じレベルで複数攻撃=複数投擲みたくすれば判りやすいですし。

 私が前々から実現しようとしているのが、武器やカメラなどの持ち物の持ち歩ける制限ですね。
 パソコン版ラプラスの魔をやられた方ならよく判ると思いますが(それ以外はプレイしたことがないので何とも言えない)。一人当たり持てるアイテム制限があるのが非常に苦しいのです。その反面、いろいろ悩んで楽しい。
 何しろサイエンティストのみ制限があって、ライフルや拳銃、弾薬、カメラなどに制限がないのもおかしいです。
 基本的にはサイエンティストの持ち物制限みたくすればいいと思っています。
 極めてGM側的発言ですが、ディティクティブとかが予備武器をじゃらじゃら持ち歩くのもなんですし、「常識」という概念も今一つあいまいですから、ルールとしてピシッと線がほしいと思ったのです。
 ただ、問題なのは管理の手間を省かせる手段です。面倒になってはダメです。というか、現状のサイエンティストの重量制限も記入、計算が面倒です。これを楽にするキャラシートを作りたい。
 みなさんどう思いますか?
1998年07月16日:22時46分03秒
スキル考察(?) / ロバ
そっかあ・・・。投げって、攻撃回数増えないんだ。そーいえばそうだっけ。 私とは無縁のスキルなので忘れてたよ・・・。だって私のPCの体力3だもん。

それぞれの能力値関連スキルの、一般スキルの数がどれもこれも同じ位だったら いいのにね。
分析力のスキルだけ多くて、何かずるいですよねぇ。 と言うことで、スキルの種類の数の公平性を私は訴えるぞ〜!
何か、ハウスルール的に新しいスキル開発するなり、スキルルールを付け加える なりしてもいいかもね。
そういえば、私、マスターから隠れスキルもらってます。その名も、「経済学」 レベル3(^^)

それから、恐怖判定の抵抗力かな。このゲームのメインの1つ、恐怖判定も、意 思力が高いキャラのレベルが上がってくると 失敗しなくなりますよね。それはそれでいいのかもしれないけど、GMとしては 不服みたい。 恐怖への耐久力っていうパーセンテージが、抵抗力とは別にあるといいかも?
・・・でもそれって、MPをバンバン使うミスティックやディレッタントには困 るかも・・・。 MP使うは、恐怖で上限も減りまくるは、では、クラスの意味がなくなるかな ぁ。 うーん、そうかも。
1998年07月16日:21時13分47秒
銭投げ / ingram
銭投げですか……。元々のヨーロッパ、アメリカでは使えませんね。
日本なら問題なく?使えますけど。ルールてきには5レベル、8レベルで回数が
増えるくらいでしょうか。マイトや手流弾は、火をつけたり、ピンを抜くのに時
間がかかるから、出来ないとすればいいのではないでしょうか?
でも、マイトを沢山投げるのも、銃を撃ちまくるのも痛いことには変わりはない
んでしょうね。
しかし、ナイフを複数投げるのは確かに格好いいですね。

ちなみに、ヒント第2弾は、メル・ギブソンとジョナサンです。
……これじゃほとんど答えですけど。

しかし、これだけではGHのコーナーは作れない!というわけで
もっとネタを下さい。
何?シナリオやリプレイ?うーん、めんどくさいな。

……ごめんなさい、もう言いません。
1998年07月16日:16時26分02秒
僕が投げるなら銀貨かな。 / 銭形帝王(・・・)
>Howlingさん
私も「投げ」の攻撃回数は増えてほしいな、と、常常思っている1人です。
・・・といっても、うちのチームで「投げ」をもっているのは私だけなんで、説得力無いんですけど。
でも複数攻撃できるようになったら、体力系は取るようになるとおもうけどなー。

>ingramさん ・・・ヒント後もう1声(笑)
1998年07月16日:09時54分09秒
銭投げしたいよ〜。(Re:GHコーナー) / Howling
こんな事ができたら良いのにというのに、銭投げがあります。いや、別に、GHじゃなくても良いんですけどね。GHって、戦闘系の技能はレベルが上がるにつれて、ラウンド当たりの攻撃回数が増えるじゃないですか。でも、「投げ」による攻撃だけは増えないんですよね。いっぺんに3、4本のナイフを投げるなんてのはお話では良く見かけるのに。まあ、投げが複数回行動可能になったら、マイトとか手榴弾を複数個投げる奴とか出てきそうだから、現状のままの方が良いかな。
1998年07月16日:00時18分57秒
GHコーナー / ingram

 うーん、ホームページで掲示板が使えないとは。早くプロバイダーを変えなきゃ。
のっけから、愚痴をこぼしてしまいました。あっはっは。

さて、私のホームページなんですが、GHのコーナーを作りたいと思います。そこで、みなさんのお知恵を
拝借したいのですが。一時期、システムをいじることを考えたこともあったのですが、挫折しました。
設定は好きなんですけど、あまりにもシステムが……。
現在は回避のルールを変えているくらいです。
というわけで、こんなことが出来ればいいのに、とか、こんな情報があったら便利なのにとかいう要望、ご
意見があれば、私にメールなんぞを送ってくれれば、出来るだけ早く対応いたしますので、協力よろしくお
願いします。
メールアドレスが分からない人は、私のホームページにアドレスがありますので、そちらをご覧に名って下
さい(宣伝、宣伝)。URLのほうは、先日の書き込みの方に載っています。

>帝王Gさん
ingramの由来は、銃でもレイバーでもありません。ヒントはコナミ、パソゲー、PS、SSです。

来週の日曜にはGHをやりたいな、でもメガテンもいいな、などと考えているingramでした。
それでは。
1998年07月14日:12時10分11秒
プレイヤーがやりたい(泣) / 帝王G
こんにちは。・・・どーでもいいけどまた蚊にかまれてるよ。何でここの図書館はこんなに
蚊が多いんだ・・・大学来るのにムヒが手放せないなんて・・・最悪や。(笑えロバくん)

7/12、GHミッションやってきました。・・・ロバくん御免ね。
君には嫌な思いさせちゃったみたいで・・・^^;
ここ2週間で痛感しました。GMって難しい。
シナリオも進行も、ミッションの面白さを決定付ける要因の一つだから、
初心者GMであろうと要するにゲームとして成立するところまで
レベル上げなきゃならない。片意地張る必要はないけどまるっきり楽に
やれるもんでもないですもの・・・。
それでも、メンバーに一言「楽しかった」といってもらえれば、それで
すべて報われた気になるんですけど、・・・それは甘えかしら(笑)。
ただ、本当にしみじみ思うのは、TRPGって、GMもプレイヤーも、
相互に協力してそれぞれ楽しめなきゃ、そもそもの醍醐味が失われ
ちゃうんだな・・・と。

しかし私の書き込みって、いつもつまんない(泣)。
>ingramさん
お名前変えられたんですね。「パトレイバー」のファンですか?(笑い)・・・違うか。
銃器のイングラム。でしょうか。
ホームページ完成おめでとうございます。私もアクセスしていいですか?
個人的にはGHのコーナーを作ってほしいわ^^。ingramさんのシナリオのリプレイの
お話とか聞きたいです。

あんまり寂しいので、せめて12日のミッションで、面白かったPCの話。
錬金術師(ディレッタント)の20歳の女の子。黒魔術「精霊作成」のアレンジで、
「付喪神」を作る魔術で、電話機だのシャンプーとリンスだの、モンスターの吸血コウモリ
まで捕獲して、下僕を作りまくってました。・・・あと、「製薬」で、爆弾作って、
それも下僕に・・・最強(笑)。
ジャパニーズのサイエンティスト。占い師のNPCに、一目ぼれ。因みに彼には狂気の後遺症が
あって、・・・「自己偏愛」だったりする。(だから周りのPCは、皆びっくりしてた)

それでは、本日はこれにて。
1998年07月14日:03時49分47秒
レス? / ingram
はじめましてingramと申します。……すいません、嘘です。
といっても、この名前で書き込みをするのは初めてなんですけどね。
ユーザー名をKoba_Kからingramに変えました。というわけでingramでございます。

>ロバさん
ホームページ完成しました。いや〜長かった、辛かった、面倒臭かった。ホームページ作成がこんなに大変だったとは
分かっていたつもりだったんですけどね。しかも大したもんは作れなかった……しくしく。
でも、完成すると、それはそれで”結構俺ってやるじゃん”などとアホな考えをもったりはするんですけど。
さてホームぺージアドレスですが、30minutes(仮)です。
でもここにこんなこと書いてもいいんでしょうか?
アドレスを書いといて、何ですが勉強頑張って下さいね。勉強と学校が大好きなら、単位を落とすのも手かもしれませんけど
絶対後悔すると思います(少なくとも私はした)。

ちなみにホームページのほうには、まだGHのコーナーはありません。
どなたか、こんなことをやって欲しいなどという人がいたら、こちらか、私宛にメールをくれると
ありがたいです。ちなみにメールアドレスは私のページの方にあります(汚ねえな)。
1998年07月13日:00時44分01秒
レスで〜す。 / ロバ
どうも、ロバです。すげー眠い・・・テスト近い・・・どーしよ(-_-;)

>姉累さん
>はじめまして、最近ゴーストハンターを買ったばかりの者です。
はじめまして、ロバといいます。よろしくです〜。

>ふと寄った神保町の本屋さん(名前は忘れたけど有名な大きな本屋さん)の2Fに
>TRPGがそろっていて、その中にゴーストハンターがありました。
>なぜか引かれてしまった僕は買って大喜び。どーしてもGMをやりたくなってしまいました。今一生懸命プレーヤーを集めています。
>(昔のロゴにゴーストハンターのルールブックを探していた人がいましたが、そこの本屋さんはいっぱいありましたよ。)
う、うらやましひ・・・。私、ルールブックの最低限必要なところをコピーしてもらったものしか持ってないんですよ〜。買って、送ってもらいたいくらい(^.^)

>元々クトゥルフー関係は興味があったし、すごくストーリー重視の推理物と言う印象が強かったから。
そうですね。普通(?)のファンタジーモノとは違って、そういう色は濃いと思います。高次の存在とか、もしくはそれを企む人間とか色々絡ませて、結構シナリオパターンは出来ると思うんだけどなあ・・・。「いかにも!」なサスペンスもの(どんなんや)とか、一回やってみたい・・・。

>Koba_Kさん
ホームページ作ってらっしゃるんですか?WWWに??うわー、出来上がったらぜひ教えてくださいね〜。

>自分がマスターをやっている時は、どうしてこんなこともわからないんじゃぁ、
>と言いたくなることもあるんですけど、いざ、自分がプレイヤーをやると全然わからん。
>こんなこと分かるわけないだろう、とマスターに言いたくなるんですよね。
そ、そうか・・・!私だけじゃなかったのね(笑)!そうなの〜、推理モノはいいんだけど、いざやってみるとサッパリ解けなかったりするんですよ〜。私が馬鹿なだけかもしんないけど・・・。

>けいいちさん
は〜い、私もラプラスの小説は読みました!あれ、何だかんだ言っても結構恐いですよね・・・。モーガンとサキュバスが殴り合うとことか、ミョ〜に記憶に残ってます・・・。でも、自転車乗りながら本読むなんて、すごい(^。^)
GH関係の本は、他にもパラケルススとかリプレイの2巻とかは読んだことあるんですけど・・・、リプレイの1巻がみつからなーい!!!うおーっ、読みたいのに読みたいのに!ぶぅ。

>帝王Gさん
>ロバくん、日曜は君に大活躍してもらうからね。覚悟しておき給え^^。
・・・僕、いてもいなくても一緒だったと思う。
1998年07月10日:12時47分14秒
中古本屋で見つけたもの / けいいち
おととい、中古本屋でうろちょろしてた所、
小説の「ラプラスの魔を」getしました。
一通り呼んだ後の感想は、

「無茶苦茶恐いんだけど。」
てとこでした。
しかも、自転車に乗りながら呼んでたもんで、結構辛かったです

(自転車に乗りながら本読むなよ。)
1998年07月09日:17時53分31秒
シナリオ / Koba_K
>はじめまして、最近ゴーストハンターを買ったばかりの者です。
姉累さん、はじめまして。

お久しぶりです。というほどでもないか。Koba_Kでございます。現在、会社をさぼって書き込みしてます。
だって、滅茶苦茶暑いんですもん。それに有休余ってるし、ホームページの作成に時間がかかるし。

さて、マンネリ化とネタですか、難しいですね。シナリオのネタは最悪(といっても私は結構やっているような)
パクリをするってのはどうでしょう?何かよさげな本ないし映画を見たら、そのストーリーないしシーンを、GH
風にアレンジして使う。ただし、プレイヤーがその話を知っていた場合は、トホホですけど。あと、小説の場合、
小説の主人公程プレイヤーは冴えてないことが多いので、これにも注意ですね。
自分がマスターをやっている時は、どうしてこんなこともわからないんじゃぁ、と言いたくなることもあるんです
けど、いざ、自分がプレイヤーをやると全然わからん。こんなこと分かるわけないだろう、とマスターに言いたく
なるんですよね。
あとは、ショートキャンペーンにしてしまうことでしょうかね。
ちなみに私がネタとして使ったことのあるのは、定番のの海外ホラーと、菊地秀幸の作品です。

それでは。
1998年07月09日:16時56分24秒
左腕5個所蚊に食われた(泣) / 帝王G
どーも。今日は。最近書き込みの多い帝王Gです。(どーでもいいけどこの名前いい加減バカだわ・・・)
速水螺旋人さん、アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。
じゃあ、ちょっと強引に引っ張ってやろうかな(笑)。
姉累さん、はじめまして。いいなあ、推理もの(サスペンスもの)。私大好きなんです。
のうみそはへちょいですけど(笑)。
・・・最近思うに、シナリオもパターンはきっと無限に近いほどあるんだけど、PCやGMも人間だからもちろん好き嫌いってモンが
あって、シナリオ書くのは1人のGMだから、回数こなしてくるとある一定のパターンに集中してきちゃうんでしょう。それはそれで、
そのGMの持ち味みたいなのになってくるんだけど、必ずしもそのパターンが好きなメンバーばっかりじゃないだろうし。そういう人は
そのパターンが好きな人よりかは、マンネリ感は強く感じるのでは。・・・要するにマンネリ化。ね、ロバくん(笑)。
只、細部をちょこっと変えてみるだけで雰囲気はガラっと変えられるので、それでマンネリ感は大分押さえられます。私がパターンは
無限と言ったのはそういう意味上でのこと。事実、私は同じミッションをやっていてもロバくんほどマンネリ感は感じてないんだよ。正直。
・・・それに。同じPCで長くミッションやりすぎてるのも倦怠感を感じる原因の一つかなあ・・・。積極的に旅行しまくるような
面子でもないし(笑)。
僕のへちょいシナリオが終わったら、今度は君がGMしてみたら?僕はこういうのが好きなんだっていうのをみんなに見せるいい機会
だと思うよ。
ただし、死ぬほどしんどいぞ(と、ちょっと脅かしてみたりして。^^)。
でも、ネタは私も欲しい。PCとしても、せめてそういう面だけでもGMに協力したいです。と言うわけで、皆さんよろしければお願いします。

ロバくん、日曜は君に大活躍してもらうからね。覚悟しておき給え^^。
 
1998年07月09日:11時03分53秒
はじめまして / 姉累
はじめまして、最近ゴーストハンターを買ったばかりの者です。 TRPGは10年ぶりに僕の中で復活しました。 最初はD&Dだったですから、今のTRPGと随分変わったなーと思います。 ふと寄った神保町の本屋さん(名前は忘れたけど有名な大きな本屋さん)の2FにTRPGがそろっていて、その中にゴーストハンターがありました。 なぜか引かれてしまった僕は買って大喜び。 どーしてもGMをやりたくなってしまいました。 今一生懸命プレーヤーを集めています。
(昔のロゴにゴーストハンターのルールブックを探していた人がいましたが、そこの本屋さんはいっぱいありましたよ。) なぜそんなに突然ゴーストハンターのGMをやりたくなったかと言うと、元々クトゥルフー関係は興味があったし、すごくストーリー重視の推理物と言う印象が強かったから。 大昔に買ったシャーロックホームズの10の事件簿と言うゲームブック(A4大のおおきさでロンドンの地図を見ながら聞き込みをして殺人事件の犯人を推理するゲームで聞き込みをした数が少ないほど得点になる)があり、あんまり一人でやってても面白くなかったのでお倉入りしてたんですけどこれをゴーストハンターのシナリオに加工できるのではないかとひらめいたのです。 最後のボスを黒魔術師にしておけばうまく行くのではないか。別にモンスターを出さなくても犯人が人間のほうが恐かったりするので、ロバさんサスペンス物にしてもいいのではないでしょうか。 僕は推理小説などからも引っ張ってきてかなりの推理物にしたいなと思っています。 いかがでしょうか。
1998年07月07日:18時58分16秒
求む、ネタ〜! / ロバ

この掲示板も、ようやく3ページ目ですね。私が初めてここにきた時はまだ1ページ目だったっけ・・・。

それはともかく。帝王さん、初GMご苦労様でした。ここで多くは語りませんが、後編も頑張ってくださいね!

最近、我々の間で悩みの種になっている「マンネリ化」現象。 そこで、皆さんに助けてほしいんですぅ。
「ウチはこういう変わったモンスターと戦ったことがあるよ」「こんなシナリオしたけど面白かった!」
「こういうネタはどう?」みたいなのがあれば、教えてほしいんですー! もちろん、他の話題でもかまいませんが。よろしくですぅ。


1998年07月07日:13時29分40秒
若奥様を事件に巻き込むための傾向と対策 / 速水螺旋人
 帝王Gさんへ。
 若奥様ですか。
 まあ、基本は「肉親が行方不明」系でしょう。
 旦那がいるんでしたらちょうど好都合(笑)。
 
 旦那の職業によれば、「ルーマニアに転勤」という荒技もございますが。
 単なる観光旅行というのも悪くはありません事よ。
 そりゃもう、様々な酷いアイディアが(笑)。
1998年07月07日:13時10分35秒
途方に暮れてまっすー。 / 帝王G
あー。びっくりした。掲示板覗いたら誰の書き込みもないーって、焦っちゃいました。
単にログが切り出されとっただけか・・・ほっ。(でも書き込みなかったのは事実だわ。)
ええと、7月5日、GHでは初めてのGMを経験しました。・・・が、結果は素人の悲しさというか、
散々たるもの。何かもう、こちらからの情報がまとまりなくってPCをとことん困らせてしまいました。
いつもGMやってくれる人が、今回はPCになって嬉々としてロールプレイしてくれてたのが、唯一の救いかなあ^^;。
あ、因みに時代は1927年10月、場所はルーマニア・・・といったら、大体ネタは想像つきますな(笑)。
でも裏切ってやる(おいおい)。
来週後編やるんです。さーって、どうしよう。
・・・ところで、とあるPC(エクスプローラーなんですけど)が、26歳の若奥様、肩書きは主婦、・・・なんて
いったら、皆さんだったらどういう風に事件に絡ませます?

では、今日はこの辺で。
1998年07月04日:08時32分07秒
LOG 002 / sf
 ゴーストハンターRPG雑談所 LOG 002として1998年02月18日から1998年07月03日までのログを切りだしました。

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