ガープス妖魔夜行雑談所 LOG 014

ガープス妖魔夜行雑談所の1999年11月16日から1999年12月27日までのログです。


1999年12月27日:13時33分42秒
[押しつぶしによるダメージ]アタシが勘違いしてました / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
>横月平太さん
>>体力10で体重50Kgのキャラの体重が、妖術で800Kgに増えたとすると、800−(10×15)=650Kgが荷重に数えられます。  
  
 あぁ、そうですね(汗)。
 「揚げ足とり」とかではないですよ。アタシが基本的なマチガイ書いちゃったんですもの。訂正、お手数おかけしました。
 
 それに、「押しつぶしによるダメージ」ですね、横月さんが最初に言われた事も、アタシの方が勘違いしてたみたいですね。
 すみません。
 
 えーと、
 体力X、体重YのキャラAが、妖術・密度増加をかけられた場合。
 15Xkgまでの体重増加は支えられて、それを越えた分が荷重になるのでしたね。
 で、30Xkgを越えて増加するとダメージ判定と。
 
 つまりは、「30X−15X=15X」Kgの荷重に相当する体重増加はダメージ判定となる、と。
 
 ところで、キャラAに、体重ZのキャラBが押しかかったときに、、、
 
 Z≧(X×15)Kgだったら、妖術・密度増加のところに書かれたようなダメージ判定をしてよいのか?
 
 横月さんが最初に言ってらしたことって、こーゆー事ですよねきっと(?)。
 
 うーんと、「ベーシック」(そー、アタシまだ「ベーシック」なんです「完訳版」でなくって)によると、「体力×15」Kgは背負える限界荷重とありますよね(P.285)。
 
 でも、「体力×50」Kgでも「横にずらせる」とか、あと引きずる時は重さを半分にして荷重にする、とかも書かれてますね。
 
 やっぱり横月さんが言われるように、「押しつぶしによるダメージは今のところ表現できない」事になるのでしょうか??
 
 うーん、「子泣きジジイの攻撃」、、組み付きに成功したら、以降は背負えない荷重以上をかけられた相手は、動けないのは間違いない、と思うのですけど。
 ダメージはぁ、うーん。
 何かの攻撃妖力を自動発動&状況限定で併せどりしますか? 生気吸収の、体力限定、とか、そーゆーの??(押しつぶし「による」ダメージではないですけどね、結構妖怪っぽいかも)
1999年12月27日:12時53分09秒
人間の顔を充実させる(re:はじめまして) / PALM-12
 ども、はじめまして、PALM-12です。
 
◆はじめまして。 / T.J.さん
> ところでラストバトルにたどり着くまでの探索のあいだ、戦闘系キャラが手持ち無沙汰になってしまう事について、
> 皆さんがどうしているのか聞いてみたいのですが。
 
 あう、ボクの場合、作成時に出来るかぎりちゃんとした人間の顔を持って職業につくようにしています。
#妖怪っぽくないですが(笑)
 
 理由は、、(1)人間から信用を得やすいこと、(2)単に妖怪仲間と集まるだけでも制約が増えるので退屈しない、と言ったところでしょうか?
 刑事とか、弁護士とか、医者とか、事件が耳に入りやすく、被害者に関りやすい職業なんかお薦めです。
#必然的に調査・対人系技能もついて来ますし、GMもラクですし(笑)
 
 ただまあ、人間のマネもやりすぎると会社に有休届けをだして、奥さんに出張だとウソをつき、出張先のお土産だけを高速飛行で買って来て、揚げ句の果てに浮気と間違われて大問題となるので気を付けませう。
 
@自動車運転
 社会密着型妖怪にとっては、あると便利、ないとムチャクチャ不便です。#あと、携帯も
 
 ではでは
1999年12月27日:12時39分39秒
Re:[押しつぶしによるダメージ] と荷重 / 横月平太
>鍼原神無さん 
 
揚げ足取りのようですが、ちょっと訂正をば…  
>体力10で体重50Kgのキャラの体重が、妖術で800Kgに増えたとすると、800−(10×15)=650Kgが荷重に数えられます。  
  
つまり、押しつぶしによるダメージは今のところ表現できない、ということなんですよね。
(疲労点は毎ターン削っていく事になるでしょうが…)  
  
おんぶおばけや子泣き爺の押しつぶし攻撃を表現したかったのですが…
  
一応、変わりの案として考えていたのは、  
「重力増加、接触のみ、接触している間のみ有効」なんですが…どれくらいの限定になるんですかねぇ?  
「ふみつけ」だとほとんど防護点で防がれてしまうんでしょうねぇ…(そもそも使えるのだろうか?)  
1999年12月27日:12時02分40秒
[押しつぶしによるダメージ] と荷重 / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
 えーと、妖術・密度増加、横月さんが言われる通り「妖術で増やされた体重が(体力×15)Kgを越えたら、越えた分は荷重に数えます」。
 
 体力10で体重50Kgのキャラの体重が、妖術で800Kgに増えたとすると、800−(50×15)=50Kgが荷重に数えられます。
 
 つまり、そのキャラは手ぶらでいても並荷〜重荷並みの「荷物を持ってるのと同様な状態」になっちゃうわけです。
 移動力にペナルティがかかりますけど、でもダメージはありません。
 
 横月さんもご自身も書いてられますように、ダメージ判定をするのは、「体重が(体力×30)kgを超えた場合」となってますので。
 
 雷華は、確かリプレイによると、メタリックな女性姿が最初の妖怪の姿で、後から器物変身もできるようになったのだと思いました(苦笑)。
#なんとなく変な気もしますけど、仕方ありません(笑)。
 
 「標準の体重」も器物変身していないときと、しているときとで違うことになります。
1999年12月27日:11時37分11秒
Re:[押しつぶしによるダメージ] / 横月平太
>鍼原神無さん 早速のお返事ありがとうございました。

> キャラは、(体力×15)kgを越えた荷重を持って歩く事ができないです。
> なんで、(体力×15)Kgの別キャラにのしかかられても、それだけでは、押しつぶしによるダメージは受けないのでしょう。身動きとれなくってウンウンうなっても、ダメージは受けない(笑)、とか。
> ダメージを受けるのは、あくまで(体力×30)kg以降、とゆうことだと思います。

ええと、「妖術・密度増加」の項にはたしか、
「(体力×15)kgを超えた分の体重は荷重とする。」 とあって、
「体重が(体力×30)kgを超えた場合、ダメージを受けるか否かの判定を行なう。」
…といった内容の文があったと思ったのですが…

…ちなみに、結城雷華(カメラの付喪神)の体重が標準体重だとすると、妖怪時には標準の状態で既にこの判定を行なわなくてはならなくなるようです(笑)
きっと、妖怪だから大丈夫なんですね。
でも、密度増加や重力増加で急に大丈夫じゃあなくなる…
…すみません、聞き流してください…
1999年12月27日:11時11分44秒
レスいろいろ / 是通
どうも、是通(ぜっつう)というものです。どうぞよろしく。

>T.Jさん

例えば狼男のような、獣人系だと【超嗅覚】をはじめとした、探知系の妖力は(あんがい)
無理なく取れますし、CPの多い妖怪なら、結構な古株でしょうから学術系の技能や、〔探索〕
技能などに少々の技能を入れておいても不自然ではないと思います.

まぁ開き直って、〔戦術〕と【超反射神経】を取って、「コイツガ居れば不意打ちされない」
と頼られるようなキャラクターを目指すのも一興かと(笑)

地味な点では、車と運転技能を手に入れて「あっしー君」となり、他のキャラクターに
くっついて歩くというのも手です。
その場に居合わせることで口を挟み、事態の進展に立ち会うと言うのも面白いものです。

#そう言う時には、大抵荒事がつき物だしね。

>陸さん

ははぁ、【反射・吸収されない】ですか…
どっちかだけ「されない」のなら30%から50%、両方とも無効なら50から100%
の増強かなぁ…
いや、何となく、感覚で決めていますが(苦笑)。

1999年12月27日:07時05分24秒
横からちょろっと / そると
>T.Jさん
 なんか、プレイヤーの口次第でどうにでもなってしまうような気がするのですが……。「聞き込み」なんかであれば、技能は比較的関係ないので、とりあえず人間時の容姿と財産に多少CPを入れておけばよいのでは?
 妖怪時の外見をかっこよくしておけば、戦闘相手に恐怖判定を要求できるし、人間時の容姿も良くなるし、お得感もなくはないかと。
 
 私が前にやったとき、なぜかPCが10人も居たので、仕方なく「完全戦闘系」と「完全非戦闘系」を混ぜて、実プレイ人数を6人くらいに押さえたことの記憶が。
 
#私は水晶玉妖怪(割れるし妖怪時移動不可なので戦闘不可、探知系妖術と対人技能のエキスパート)をやっとりましたが、技能の恩恵にはあずかれませんでしたし。あってもなくても関係ない、といった感じで。
1999年12月27日:03時11分16秒
増強合戦 / 混沌太郎
幾何級数的じゃ足りないか。指数関数的にコストを上げる必要があるような気がする。

「透明化」と「透明なものを見る」でも同様の増強合戦ができますね。
1999年12月27日:02時41分29秒
反射不可反射・吸収不可吸収 / 混沌太郎
>私個人の考えとしては、増強してもあんまり使う機会無いだろうな〜って思うので(笑)
>それほど高くなくていいような気がしますけど、どうなんでしょう?

その理論で行くと、反射不可でも反射できる特殊な打撃反射は、使う機会があまりないので、通常の打撃反射を少し増強するだけで取れることになります。それじゃあ簡単に対抗されてしまいますよね?
従って私は、吸収・反射不可のコストは、ある程度重くした方が良いと思います。
さらに、「打撃反射不可反射不可」とか、「打撃反射不可反射不可反射不可」などは幾何級数的に高コストにすべきだと思います。
1999年12月27日:01時15分52秒
[増強]打撃反射・吸収不可について / 陸
こんばんは、はじめまして(なのかな? もしかしたら違うかもしれない(^^;)
いつも見させて頂いてます。

今回は質問があって書き込みしました。
表題の通り打撃吸収と打撃反射不可の増強を創りたいのです。
増強のパーセンテージはどのくらいが適当なのでしょうか?

これを創ろうと思った理由は、低レベル(5くらい)の打撃反射・吸収でもダメージを通すのがやっぱりつらいので(^^;
何か対抗策を考えようと感じたのですけど、いろいろ考えてみてやっぱりこうするほうがいいかな? と。
#妖魔夜行の本質からいうと逆になっちゃうかもしれないですけど(^^;
とりあえずは鉤爪あたりにつけようかな? と考えています。

イメージ的にはダメージがダメージを与えた1点に集中してしまって、反射・吸収することができないというイメージです。
#「己の心を細くせよ、川は板を破壊できぬ。水滴のみが板に穴を穿つ」といったほうがわかりやすいかな?(笑)

私個人の考えとしては、増強してもあんまり使う機会無いだろうな〜って思うので(笑)
それほど高くなくていいような気がしますけど、どうなんでしょう?
皆さんの意見を聞きたいです。
1999年12月26日:13時00分50秒
戦闘系キャラの探索 / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
 >T.J.さん
 こんにちは、はじめまして。
 
 アタシはT.J.さんと丁度逆で、探索系や情報収集系のキャラを創って、最低限本人の身と依頼人の人間くらいは護って逃げ出したりできる程度の戦闘力を持たせるキャラが多いです。
 
 アタシのPCは、戦闘シーンでは、依頼人を逃がしたり、相手の弱点を探ったり、挑発をしたり(笑)、etc、って感じです。
 
 戦闘系のキャラの方は、例えば探索の間は、探索系のPCとペアを組んで、仲間のボディーガード件サポート的に動いたりするのはどーでしょーか。
 
 後、探索系技能だけに頼らずに、特徴とかのコンボで精度挙げてく、とかですね。
#ナンパ聞き込みなら任せての流クン(笑)、とかあーゆー感じです。
1999年12月26日:12時59分32秒
押しつぶしによるダメージ / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
>横月平太さん
 こんにちは。はじめまして。よろしくお願いします。
 
 結論から言っちゃうと、PCが押しつぶされる状況では、横月さんの言われる通り、「妖術の密度増加の項にあるような処理を行なえば良い」のだと思います。
 
 念のために細かいとこも書いておくと、ダメージ処理が入るのは、(体力×30)kgからですね。
 
#横月さんは、理解されたうえで書かれてるのだと思います。
#けど、掲示板はいろんな人が見ますので詳しく書いてみます。
 
 キャラは、(体力×15)kgを越えた荷重を持って歩く事ができないです。
 なんで、(体力×15)Kgの別キャラにのしかかられても、それだけでは、押しつぶしによるダメージは受けないのでしょう。身動きとれなくってウンウンうなっても、ダメージは受けない(笑)、とか。
 ダメージを受けるのは、あくまで(体力×30)kg以降、とゆうことだと思います。
 
P.S.ときに、「荷重」と「押しつぶし」は必ずしも一致する概念ではありませんので、[過重によるダメージ]はちょっとわかりづらくなっちゃう気がするのですが。いかがでしょーか?
1999年12月24日:23時10分27秒
はじめまして。 / T.J.
 皆さん、実に楽しそうにしていらっしゃいますね。
 それにしても、リプレイさんですか。いたら楽しいでしょうね。
 パソコンを立ちあげるたびに、見たことのないリプレイが・・・
 どうせ、こんなことにしかパソコンを使っていない僕なら歓迎しますけど、
 そんなことになったら困るなんてものじゃすまない人もいるでしょうねぇ。
 
 ところでラストバトルにたどり着くまでの探索のあいだ、戦闘系キャラが手持ち無沙汰になってしまう事について、
 皆さんがどうしているのか聞いてみたいのですが。
 僕は、キャラクターを作るときに、そうならないよう、色々理由をつけて探索に使えそうな技能を取るようにしているのですが、
 どうもうまくいきません。何か、良い対処法を御教授願います。
 
1999年12月24日:17時47分32秒
[荷重によるダメージ] / 横月平太
  初めて書きこませていただきます。TRPG初心者の横月平太(よこづきへいた)と申します。
  「荷重で押しつぶされる」という状況の時、与えられるダメージはどの様に処理されてますか?
  (体力×15)kgを超える荷重がかかった時に、妖術の密度増加の項にあるような処理を行なえば良いのでしょうか?
  何かに書かれてあることであればすみません。
1999年12月15日:13時10分24秒
[超音速の世界] / scal
 >移動速度に相応しい射程を持っている
 なら、「望遠視力」で距離修正を減少させるのがBESTですね。
 目視せずに攻撃するなら「指向性聴覚」も有効かも・・・
1999年12月15日:13時06分07秒
RE:妖魔系ホームページの紹介 / scal
 >DOMさんへ
 すでに知ってて、お気に入りまで登録してたりします(苦笑)<HP
1999年12月14日:23時35分50秒
妖魔夜行チャットセッションプレイヤー募集 / K
妖魔夜行妖怪ネットワーク「BAR Night Gaunt」では
メンバーを募集しています。
プレイヤー、GM両方募集です。
まだ、できたばかりのネットワークですが、
定期的にチャットセッションを開催していきます。
くわしくは
http://www7.freeweb.ne.jp/play/trpg666/まで
1999年12月10日:16時23分13秒
Giao! / 6fud
Hay! I'm 6fud. Nice to see you!
・・・Er weiβnicht,wo der Ausga ngist・・・? "$]''@;"%`'!~#$(&・・・???(^▼^) あっ、初めましてです〜。“神村”さんに露峪って人間の駄文を読ませてしまた“妖怪リプレイ”こ と6fudデ〜ス! 僕の仲間のことは書いてる人間がいるとて聞いたので、彼がゴミ箱に捨てたデ
ータを消さずいで読んで、そのままにしちゃったみたい(´。`;)。でも、どうせどこかの即売会 で出すみただし。別に良いよネ(^0^)。リ:8ヨ%'ヤ2Qヨユ=|~・ヌ・!?・・・おっとと、もう行かなkuちゃ いけないみたいdesu。えと、何かここ、面白そうな所なんで、またasobiに来るさせてもらいます。の でその時は又よroしくdeす。ではdeはtoケヨヤ-9]-08i>?_3z>【12/24 Prease go to 逆時計♪】 6fud@mail.goo.ne.jp
1999年12月08日:23時20分36秒
露峪さん、同じ学校の人でした。 / 神村和希
 神村です。
 露峪さんは、メルアド見たら一発で同じ学校の人だとわかりました。
 これから本人にメール出してきますね。
 
 それでは。
1999年12月08日:22時56分37秒
ありがとうございます、カンナさん / 神村和希
 神村です。
  >おっ久さぁ〜☆ >お元気ですか?
 
 元気ですよ〜。
 最近別の名前でNOVAの方にばっかり行ってたので。
  >試みにgooで検索してみたら、こんなページに行き当りましたので。 >N◎VAとかもやってられる方のよーですね。
 
 色々調べてくださってありがとうございます。 >もちろん、PALM-12さんの言われる妖怪リプレイさんが、露峪秋さん御本人や、RI財団と関わりがるかどうかは不明ですケド。 >#ってゆーか、関係ないのではないかなー?
 
 なんか書きかけの文章みたいだったんですけどねえ。
 まあ、今度学校のパソコン教室歩き回りながら、誰が置いたのか探してみますね。
 TRPG系のページを見てる人だと思いますから。
 
 それでは。
 
 
1999年12月08日:17時12分16秒
露峪秋さんについて(Re:これは一体何?) / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
>神村和希さんへ
 おっ久さぁ〜☆
 お元気ですか?
 
 露峪秋さん、とゆー方は、アタシは存じ上げませんケド、RI財団の関連で活動されてる方のようですね。
 
 試みにgooで検索してみたら、こんなページに行き当りましたので。
 N◎VAとかもやってられる方のよーですね。
 
 もちろん、PALM-12さんの言われる妖怪リプレイさんが、露峪秋さん御本人や、RI財団と関わりがるかどうかは不明ですケド。
#ってゆーか、関係ないのではないかなー?
 
 でも、リプレイはネット上に実在の人、の作ってわかったら、少しは安心ですよね(?)。
#いぁ、「ネット上に実在」なんて言われても安心できないかもしれませんケド(汗)。
#リプレイさんが、悪意のある妖怪でないとよいですね★
1999年12月08日:16時53分39秒
そっ、それはぁ!(Re:これは一体何?) / PALM-12
 ども、こんにちは。
 
 それは「リプレイが読みたいなぁ」というTRPGerの心から生まれた妖怪「リプレイさん」の仕業です(直球)。
 妖怪「リプレイさん」にリプレイを残された人間は、「リプレイさん、リプレイさん、ボクは未翻訳モノのリプレイが読みたいです」と唱えないとリプレイを読まされてしまいますので、気を付けてください(もう手遅れかもしれませんが、、)。
 
 ではでは
1999年12月08日:16時37分32秒
これは一体何? / 神村和希(ここに来るのは久しぶりです)
 今日僕の学校のパソコンを立ち上げたら
 誰かが残した妖魔夜行のリプレイが入っている・・・。
 一体誰がおいていったんだろう?
 タイトルが妖魔落書で著者が露峪秋さん。
 誰か心当たりありませんか?
 
 何か変なこと聞いてすみません。
 ここ以外に尋ねるところが思い浮かばなかったもので。
1999年12月07日:02時15分02秒
妖魔夜行チャットセッション / K
なんか、タグの使い方まちがったんでもーいっかい。

ガープス妖魔夜行のチャットセッション行いますので
プレイヤー募集します。
600CPでキャラ作ってもらおうと思ってます。
週末のテレホタイムに3〜4時間できる方。
メールで応募してください。
savage@d4.dion.ne.jpまで。
1999年12月07日:02時07分43秒
妖魔夜行チャットセッション / K
ガープス妖魔夜行のチャットセッション行いますので #プレイヤー募集します。 #600CPでキャラ作ってもらおうと思ってます。 #週末のテレホタイムに3〜4時間できる方。 #メールで応募してください。 #savage@d4.dion.ne.jpまで。 #お待ちしてます。
1999年12月03日:23時51分07秒
妖魔系ホームページの紹介 / 異次元魔道生物DOM
 更新が滞っている問題ページですが、妖術(正確には増強、限定)を扱っているページです。
 ちなみに管理人はこのわ・た・し(笑)
  scalさん、一度訪れませんか(意味ありげな笑)
 
  妖魔夜行
1999年12月03日:17時46分35秒
[超音速の世界] 射程は問題じゃない / 匿名希・望
scalさん
>もし同じ方向に進んでるのでなければ妖術の射程から外れてしまいますし

いえ、それは移動速度に相応しい射程を持っているという前提でやってるんですよ。
で、「そんな射程持つCPがあるなら精度レベルも上げられるだろう」ってところで「でもそんなのは美しくない」っていうのが俺のネックなわけです(^^;

特定の妖術だけ高いのも、かといって敏捷力が高すぎるのもあんまり好きじゃないんですよ。
#まあ、「妖怪だし・・・」と言ってしまえばそれまでなんだけど
1999年12月03日:15時25分16秒
時戻し/掲載情報 / scal
 異次元魔道生物DOMさん、どうもありがとうございます。とりあえず、探してみます。
 正攻法では・・・無理でしょうな(苦笑)
 方法としてはメールが一番いいんですが、ここだとLOGで半永久的に残るからアドレス書くとまずいし・・・
1999年12月03日:10時05分06秒
ルールとかの詳細の掲載について / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
 えーと、ルールの詳細を含んだ掲載についてですね。
 
 TRPG.NETの掲示板に掲載したいなら。
 SNEにメールを出して正式な許諾を得る
 
 または、SNEのHPにオフィシャルな情報を掲載してもらうよう働きかけて、TRPG.NETの掲示板にはリンクを張る
 
 、、、とかが、正攻法ですね。

 後は、、、
 投稿文の「内容に対して従である」構成を整えて正統な「引用」をする、という方法がありますね。
 
 これでは詳細な内容掲載はできないかもしれませんが。
 主になる話題に応じて、必要な情報は掲載できる「かも」しれません。
 
 イケナイ方法としては、個人メールで内々に連絡しあう方法もありますけど。
 
 いやー、そーゆーことも・イケナイ・ってことになってるんだと・アタシはおもうけどなー、、、とは言っておきます。
 でも、人がやるのはアタシは止めません(苦笑)。
 
 個人メールでのやりとりくらいでしたら。止めません。
 アタシはそれを止めるような立場に、今はいませんので(去年までは編集者をしてました、SNEさんとは直接お付き合いありませんでしたけど)。
#念のために書いて置くと、コピーを同人誌即売会で売ったりとかゆーと、アタシ的にはまた別な性質の行為とゆー気がしてます。
1999年12月03日:00時34分54秒
時戻し/掲載情報 / 異次元魔道生物DOM
 コンプRPG10号付録『妖魔夜行秘聞スペシャル』
 
 なんとか詳細を紹介する方法はありませんかね。
 手元にあるのですが・・・
1999年12月02日:17時21分25秒
時戻し/詳細 / scal
確かに妖術の詳細を書くとまずいですね(苦笑)
 つうわけで、誰かコンプの時戻しが乗ってる号わかる人いれば号番号と発行年月日くらいを教えて下さい。
 まあ、そんだけわかれば入手も不可能ではないので・・・入手できなかったらその時に考えます(笑)
1999年12月02日:17時12分48秒
[超音速の世界]速度修正 / scal
 超音速の世界で妖術戦をやると、相対速度が速度修正になると思います。つうわけでそんなに修正はこないのでは?
 もし同じ方向に進んでるのでなければ妖術の射程から外れてしまいますし・・・
1999年12月01日:19時43分51秒
[超音速の世界]:「あたらなければどうということはない」 / 匿名希・望

見落とされがちなんですが、超音速で妖術戦やると距離・速度修正がムチャクチャかかるんで精度レベルが高くないといけないんですけど、皆さん妖術の精度レベルってどのくらいにしてますか?
俺はムチャクチャ(30以上)な技能レベルは美しくないと思ってしまうタチなので何か他の手段を使いたいんですが。

以前、【望遠視覚】で距離修正を緩和したりといったアイデアがあったんで、速度にも適用していいかと思うんですけどね。
#GURPSは距離と速度合計しちゃうから
視覚以外の感覚でも【拡大〜】とかあったらいいかもしんない。
1999年11月30日:17時18分53秒
〔超音速の世界〕嗅覚無効とも言えまい / 是通
 ども、是通です。
 こっちにも参加させてくださいな。<気が多いねぇ、わしも(苦笑)。
 
 さて、SSSさんが『超嗅覚』無効と言っておられましたが、ちょっと異論を。
 足を止めて殴りあいがちな地上戦に比べて、確かに、間合いの広がりがちな空中戦ですが、
 ドッグファイト中に、相手の後ろを取った場合には、「残り香」位は嗅ぐチャンスがあると思います。
 …どうかな、やっぱ駄目かな?
 
#そもそも、嗅いで何になるかは、イマイチ不明(苦笑)。
 
 それより超音速の状態だと、常識的には視界が狭まってしまうので、「広視界」とかが無いと辛いような…
 
#この感覚、車に乗っていられる方だと、判り易いんじゃないかな?
#いや、車に乗らない人間が言うのもなんですが。
 
 すると、やっぱり役に立ちそうなのは、第六感系と「レーダー感覚」かなぁ…
1999年11月29日:20時12分25秒
[流れ星シナリオ]Re:天の邪鬼バージョン / PALM-12
 ひょんなことから復活した天の邪鬼は、いつの間にやらの文明の開化っぷりに驚きます。 そして、色々と物見遊山するうちに、なんと人間たちが自分で星(人工衛星)をつくって、空に打ち上げている事を知ります。 星については、本当に死ぬほど散々な目にあった天の邪鬼でしたが、不屈の闘志というか、懲りてないだけというか、ここで一つの考えが沸いてきます。
 「あの時は、神様のつくった星を取ろうとしたから、ばちが当ったんだ。 だが、人間のつくった星ならどうだろうか? 神様のつくった星は無理でも、人間がつくった星なら自分のものにしても、ばちは当らんのではないだろうか」と。
 新聞片手に久しぶりに思案を始める天の邪鬼でありました……
 
#グレイの代わりに使うというので、こんな感じの動機付けでどうでしょうか?
#ラストは、本当に落ちてきた隕石を受け止めようとして、また死んでしまうなんてのもイイかもしれません。
#また、天の邪鬼と言えば、昔話の「瓜子姫」が有名なので、妖怪「流れ星」を瓜子姫に見立てて、ここから更に昔話を再現するという手もありますね。 何故、再現しようとするのかは……というお話で、、
 
 ではでは
1999年11月29日:20時09分37秒
[流れ星シナリオ](レス) / PALM-12
 うーん、シナリオの別れ道としては、宇宙へ行くことを想定するかしないかがキーのうちの一つのようですね。
 宇宙に行くのなら、スペースブラザー(フューチャーメンでも可)の宇宙船が庭に落ちてきた事に始まり、情報収集の前半戦と宇宙船が修理されてからの宇宙での決戦なんて派手でイイですね。 絵面も面白そうですし。
 ちなみにボクの好みとしては、宇宙へ行かない方が地味めで妖怪っぽくっていいかなぁ、と思います。
 
●私も混ぜてください / 是通さん
> ちなみにグレイが表立って動かないのは、某ステイツとの『密約』があるせいで、
> 証拠を残したくないとか言うのはどうでしょうか?
 
 ナイスです、是通さん。
 モア・ベターですよ(笑)
 っていうか、マジで説得力ありますし。
 
●妖科学者バージョン / 鍼原神無さん
> 「名状しがたい」の限定でしょうか???(←そんなのアリでしょーか:悩)。
> 違うかなー。記憶操作の限定版自動発動とかかなー??
 
 うーん、記憶操作(自分の容姿限定の、自動発動)がいいと思います(前にぬらりひょんを作った時もそうした記憶がありますし)。 
 
> 流れ星は、ゼッタイ美少女キャラと思います☆ (←アタシ的独断:笑)
 
 で、たまたま夏祭りの夜道で「あっ、流れ星」という声を聞いた時に上を見あげずに、その声の方を見てしまった”足手まとい”の少年。 そこに更なる運命の悪戯か、少年は妖術「記憶操作」の抵抗に成功してしまった上に、なんと妖怪「流れ星」に一目惚れしてしまう。 少年から、その女の子を捜して欲しいって頼まれたPCたちは、毎晩、盆踊り巡りをさせられるのであった(笑) で、その女の子を捜すうちに……
 
 一つ間違えると最後にGMが(恥ずかしくて)悶絶するタイプのシナリオ導入部ですが、如何でしょう(笑)
 
●妖怪・流れ星 / KIDさん
>実は持ちキャラにいたりします。妖怪”流星”が(笑)。
 
 やっぱり、いましたか(笑)
 そのうち、誰かの”足手まとい”が「妹さんを下さい!」って挨拶に来たら、祝福してやってくださいね(笑)
 
 ではでは
1999年11月29日:18時13分23秒
Re:時戻し / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
>scalさん
>ういっすさん
 
 いちおー、念のためにって事で書くので、気を悪くしないで聞いてくださいね。
 
 つい最近、「フォーセリア研究室」でルール類や雑誌記事の引用やら転記・転載やら著作権の話やらがいろいろ話題になったのご存知でしょうか?
 
 もし、お気づきでなかったなら、ちょっと観てみてください。

 同掲示板の、「99年11月25日:18時24分01秒」頃から話題が始まっています。

 ちなみに、この話題についてのアタシの意見は、同掲示板の「99年11月26日:10時37分53秒」に投稿してあります。

 念のためにお願いするだけですけど。TRPG.NETの掲示板には「詳細」書くときは内容に注意してね。
 できれば、詳細は書かない方がよい気もします(私見)。
 
 では、「ガープス妖魔夜行雑談所 LOG 013」の投稿で、アタシが「時戻し」の計算式を書いてるのはなんだったのか?とゆーとですね。
 アレはただ「SNEの『時戻し』計算変だよねー」とだけ言ってると、これは根拠の無い、ひぼーちゅーしょーになってしまう。
 それはよくない☆
 なので、やむを得ず・必要に応じて・参照用に・引用したのです(いやマジで)。
 
 差し出口・ごめん・あっそばせぇ〜☆

#ところでアタシもざっと「コンプRPG」を観てみましたけど。
#「時戻し」の記事は、もしかしたら、アタシが無くしちゃった創刊号に掲載されてるよーな気がします。
1999年11月29日:17時55分53秒
超音速>うぃっすさんへのレス / SSS
世界観とGMにもよるでしょうね。(こればっかだな私)
私がGMなら、妖怪なら音の認識ぐらい認めますけどね。
「高速飛行」に、そういった能力が付随しているとすれば問題ありませんし、
なにより、空中戦の時敵のしゃべってる声聞こえなかったら困るじゃないですか。

まあ、「超音速飛行(走行)中聴覚嗅覚は効かない」と決めているGMであると仮定して答えます。
上の条件により「ソナー」「超嗅覚」が無効ですね。
視覚系の「赤外線視覚」「レーダー感覚」「暗視・闇視」などは有効と。
味覚は有効かもしれませんが、飛行中に噛んでいるガムの味が分かっても何の役にも立ちませんね。
後、第六感系も有効かな。超能力が存在するなら、予知するなんてのもありかと。


1999年11月29日:17時36分29秒
時戻し / うぃっす
 scalさん。
 一応、私の方でも調べてみます。
 でも、手元に資料が残ってるかどうか。
 
1999年11月29日:17時26分46秒
超音速の世界 / scal
 私なら、基本的に認めるのは視覚と第六感ですね。
 嗅覚と触覚については機能はしても一瞬のことだからあまり意味はないでしょう。
 
1999年11月29日:17時16分55秒
時戻し / scal
さて、先日、質問をした時戻しですが、以下のようになりました。
【時戻し】 威力コスト10/範囲/精神/特殊、ただし効果は永続
 効果範囲の時間を戻します。
 時間を逆上れる限界は「威力レベルの4乗」秒までです。また、時を戻した結果対象
が効果範外に出てしまう場合、その対象は効果範囲外に出る寸前までしか時間を戻すこと
ができません。対象を若返らしたり、記憶、魂に関与することはできません。
 「瞬間」の増強をすれば集中が終わった瞬間に突然、効果範囲内が過去に戻るようにす
ることも可能です。
 失われた能力値を元に戻す場合は、精度レベル判定に−6のペナルティがつきます。

 集中時間[単位:分]=遡る時間[単位:秒]/(威力レベル^2*50)
 ※遡る時間が1秒以下の場合は、1秒と計算結果のいずれか短い方とする。
 なお、この妖術はNPC専用です。

 #うぃっすさんの言っておられるこんぷRPG版の時戻しの詳細がわかる人いませんか?
1999年11月29日:16時28分48秒
妖怪・流れ星 / KID
実は持ちキャラにいたりします。妖怪”流星”が(笑)。
「願いを叶えてください」という人間達の強い想いが生んだ
という設定で。
申し訳ないことに、ヒーローおたくな熱血少年なのですが(笑)。
いや、「みんなを幸せにしてみせるっ!」とゆー感じで(爆)。

ある妖怪を元にしたシナリオ案をみんなで出し合うっていうのも、
面白いですね。僕もちょっと考えてみようかな?


1999年11月29日:16時17分20秒
超音速の世界 / うぃっす
 超音速中の知覚はどうなるか、ほんの少し考えてみました。
 
 当然、音は聞こえないでしょう。匂いや味も難しいと思います。
 そうなると『視覚』に頼るか、レーダーを持つ位しかないのですが、
 これ以外の方法は無いのでしょうか?
 
 皆さんの意見をお願いします。 
1999年11月29日:15時28分07秒
[流れ星シナリオ]天の邪鬼バージョン / 異次元魔道生物DOM
 ある天の邪鬼が星を取ろうと箒を振り回しました。
 取れるはずがありません。
 次に高いところへ行きました。
山のてっぺんです。 取れませんでした。
 岩を積んで足場にしました。
岩が崩れて下敷きに。
 あわれ天の邪鬼は死んでしまったのです。

 という話があるのはご存じですか? これと流れ星を繋げることができるかな? と思っていろいろ考えてみたのですが・・・
ダメでした。
 
 みなさんよく思いつきますね(笑) 妖科学者を持ってくるとか・・・・・・
1999年11月29日:13時03分58秒
[流れ星シナリオ]妖科学者バージョン / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
@是通さんWrote (「妖怪『流れ星』シナリオ:私も混ぜてください」,当掲示板,99年11月29日:12時04分48秒)
>なんか、面白そうなことをやっているので私も(笑)。
 
 うん、面白いですよね☆
 
 えっと、昨日寝ながら考えたんですけど(笑)。
 
 やっぱグレイが出て来ると成層圏まで行きたくなるし。
 悪いとは思わないですけど、それだと、PCグループの能力にいろいろ条件が必要になると思うんです。
 
 コネや交渉判定も悪く無いンですけど、ワールド知識が必要になるし。
#NPCでスペース・ブラザーが絡んでくる手もあるけど、なんか『東京クライシス』とかに似ちゃいますよね(笑)
 
 アタシの方では妖怪・流れ星をたぶらかしてる、“悪い”妖怪が、ローズ・クルセイダーズの妖科学者って、別バージョンを考えてみようと思います。
 冒険は地上で推移するってパターンが狙い。
 
◆妖科学者:プロフェッサー・ウィズ・アードリー
 占星術師のイメージとマッド・サイエンティストのイメージがクロスして生まれた妖科学者です(笑)。
 魔女みたいな曲がった大鼻が特徴的な、長い白髪の外見。
 
 惑星大直列とか、グランド・クロスとかににんげんが抱く怖れを現実化するのが彼の野望(強迫観念)です(笑)。
#コレは、ローズ・クルセイダーズの内でも、バカにされてる気がします(爆)。きっとヘンクツな性格なのよ(苦笑)。
 
 他にも、「彗星が近づくと不吉な事が起こる」、「日食は不吉なことの前触れ」などの怖れに応えるために、いちいち「不吉なこと」を起こそうとするご苦労な妖怪です(笑)。
 
◆ウイズ・アードリーと流れ星
 消え去りつつある妖怪・流れ星と偶然であったアードリーは、妖科学で作ったブースター・アイテムで流れ星の妖力に増強・限定を加え、人工衛星を落とせるようにしました。
 アイテムの実験・調整過程で、いくつかの人工衛星が流れ星として落下しました。
 にんげん達は、徐々に夜空に注目するようになってきています。
 
 流れ星は悪い妖怪ではないので、人工衛星が人里離れた地点に落下するように努力しています。
 アードリーはそんな様子を苦々しく思っていますが、表にはだしません。
 流れ星の無知に付け込んで、被害が出る地点に落下させようと企んでいます。
#考え中だけど、大きなダムとか。

@PALM-12さんWrote (「妖怪『流れ星』のシナリオ雑考,当掲示板,99年11月27日:12時33分38秒)
>例えば、夏祭りの夜道などを歩いていると「あっ、流れ星」と誰かが呟きます。 ふと、見あげると流れ星が落ちていくところです。 始めに呟いた”誰か”こそ妖怪「流れ星」に他なりません。
 
 あぁ、このイメージはスッゴイきれいでよいですね。アタシ気に入りました。
>姿は、その時代に合わせた何処にでもいそうな印象に残らない外見、、ぬらりひょんなんかと同じ面目の無い妖怪がいいかなと思います。
 
 うん、小説版のファタ・アムールみたいに、印象が記憶に残らない容貌とゆーのがミステリアスでよいと思います。
 「名状しがたい」の限定でしょうか???(←そんなのアリでしょーか:悩)。
 違うかなー。記憶操作の限定版自動発動とかかなー??
 
 でも、服装とかは、浴衣とか、そーゆー感じがよいと思います。後は、東京では絶滅したとも言われる、ちゃんとした古風なセーラー服とか(笑)。
 流れ星は、ゼッタイ美少女キャラと思います☆ (←アタシ的独断:笑)
1999年11月29日:12時26分11秒
いまさら古いでしょうが『時戻し』について / うぃっす
>かつて、コンプRPGという雑誌がありました。
 ある時、そこで妖魔夜行のリプレイが掲載され、『時戻し』は初めて世に出ました。
 その時、詳しいデータもあったのですが、確か1レベルが20CP程の独立した妖術だったはずです。
 
>『妖怪秘聞』(だったかな?)が出た時は「ああ、やっぱりマズいと思ったんだろーな」と、
 しみじみ考えたものです(笑)
1999年11月29日:12時04分48秒
妖怪「流れ星」シナリオ:私も混ぜてください / 是通
 どうも、是通です。…なんか、面白そうなことをやっているので私も(笑)。
 
>うーん、PCの活躍の場が乏しそーですねー
 カンナさんwrote
 
 えっちらおっちら衛星軌道(甘美な響きだ☆)まで上がって行って、
 古典SF系ネットワークから借りた、『金魚バチをかぶった全身タイツ』
 みたいな宇宙服を着込んでの宇宙遊泳(勿論、移動はバタ足で)の後、
 グレイの宇宙船に白兵戦を仕掛けるとか…
 
#どうやって衛星軌道まで行くかは、まぁコネと交渉判定、そして
 未使用CPを駆使していただくとして(笑)。
 …スペースブラザー(善玉の宇宙人妖怪)に頼むって手もあるな。
 
 ちなみにグレイが表立って動かないのは、某ステイツとの『密約』があるせいで、
 証拠を残したくないとか言うのはどうでしょうか?
 
#『密約』について注釈。
#何でも某ステイツは、宇宙人の科学力をエリア51辺りで分けてもらう代わりに、
#牛さんの内臓採り放題とか、地球人を誘拐し放題にしているんだそうな(笑)。
1999年11月27日:12時33分38秒
妖怪「流れ星」のシナリオ雑考 / PALM-12
#今さら妖怪「衛星落とし」は、古い中に新しさのあるネーミングに面白みを覚えて言ってみただけとは、、
#でも、「衛星」とか言ったら月とかも落としてきそうで恐いなぁ(笑)
 
妖怪「流れ星」考
 妖怪「流れ星」は、「流れ星が見たい」という人の想いと願いから生まれた妖怪です。 始めのうちは、流れ星を予知し、人に伝える妖怪でした。 
 例えば、夏祭りの夜道などを歩いていると「あっ、流れ星」と誰かが呟きます。 ふと、見あげると流れ星が落ちていくところです。 始めに呟いた”誰か”こそ妖怪「流れ星」に他なりません。
 やがて、「流れ星に3回お願いすれば、願い事が叶う」という噂が広がるにつれて、妖怪「流れ星」は宇宙塵などを引き寄せて、自ら流れ星を作るれるほどの力をつけます。
 しかし、時代は進み、電気の明るさは星明かりをかげらせ、流れ星を見えづらくしてしまいました。 そしてまた、流れ星への願掛けも迷信として忘れられつつあります。
 
#ちなみに姿は、その時代に合わせた何処にでもいそうな印象に残らない外見、、ぬらりひょんなんかと同じ面目の無い妖怪がいいかなと思います。
 
 
妖怪「流れ星」シナリオ
 そんな消え去りつつある妖怪「流れ星」に目をつけたのがグレイ(ばいきんマン扱い(笑))です。 ちなみにグレイの最終目的は、NASAが2050年の実運用を目指して、試験的に仮設している宇宙コロニーを落とす事です(胡散臭い(笑)、っていうか自分らでやれよ、グレイ)。
 
 うーん、この後の流れは、鍼原さんと一緒ですね。 ただ、
 
> 次々、人工衛星落とすにつれて、新聞ネタとかになるので、嬉しくってだんだん調子にのってゆきます(困ったものだわ)。
 
 「新聞ネタ」ではなくて「人々が流れ星を捜して空を見上げるようになって」といった所でしょうか?
 
 シナリオの課題は、「グレイの排除」と「人工衛星を落とす事を覚えてしまった妖怪「流れ星」にどうやってそれを止めさせるのか?」です。
 
 説得は、具体策を見つけられない限り(「人迷惑だから止めろ」ではダメってこと)失敗して、妖怪「流れ星」との対決へ。 勝てば、ノーマル・エンディングで落ちてくる宇宙コロニーが四散し、流星雨に。 負ければ、バッド・エンディングで宇宙コロニー落下で未曽有の大惨事へ、人々の心に夜空への恐怖心が生まれ、そのために妖怪「流れ星」は滅びます(グレイ大喜び(笑))。
 
 説得に成功した場合は、グッド・エンディングです。 これには無数のパターンがありますが、どれも派手ではないですが微笑ましいものとなることは間違いないと思います。 あえて、具体例は書きませんけど(笑)
 
 これに中盤の課題(調査やミニゲーム的なもの)を練り込んでいけば十分遊べるシナリオになると思います。
#ちなみに少なくともグレイとの小競合いがあるので、戦闘系PCも一度は活躍の場があるはずです。
 
 ではでは
1999年11月27日:08時47分45秒
妖怪・流れ星 / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
>異次元魔道生物DOMさん
 妖怪・流れ星、よいわぁ☆
#ちょっとはぐれ暴魔とかみたいなネーミングだけど(苦笑)
 ロマンチックだし。
 それは、アレですね、妖魔夜行の基本パターンのひとつ、グレるパターン(笑)ですね。
 
 ホントにグレられても困るから、ちょっと不良くらい。
 
 にんげんが流れ星に願いをかけなくなって、−−特に都会のにんげんは夜空も見上げなくなったので、欲求不満になっていた妖怪流れ星がグレイに騙されるんです。
 
 流れ星は悪い妖怪ではないので、にんげんが密集してるところには人工衛星落とさないのですが。
 次々、人工衛星落とすにつれて、新聞ネタとかになるので、嬉しくってだんだん調子にのってゆきます(困ったものだわ)。
 人工衛星ネットを分断して、UFOが活動し易くしようとするグレイもおだてるし(笑)。
 
 うーん、PCの活躍の場が乏しそーですねー。
 流れ星の説得とかに終止してしまいそうな。
#なんとかプレイアブルなシナリオにする手はないでしょうか。
 
 このシナリオのノーマル・エンディングでは、落ちてくる人工衛星が、PCの活躍で分散して、ときならぬ流星雨になる、とかだとよいんだけどなぁ。
 
 妖怪流れ星は、性別不明の子供(少年とゆーか)。普段は高い山のうえにいる。
 高貴な顔立ち、公家さん風の高級な服を着るものの、田舎者とゆーか、時代離れしてるミスマッチ。
 マジメ版おじゃる丸とゆーか(笑)。
 おっとりした口調で話す。
 
 ってことで。
#原始的の特徴つけてもよいかも。実は人工衛星が怖い(笑)。
1999年11月27日:00時19分17秒
妖怪「衛星落とし」の疑問 / 異次元魔道生物DOM
 一体どんな「想い」から生まれたんでしょう?(笑)
 
 というわけで妖怪「流れ星」が年をとって変化したという設定はどうでしょう?
 「流れ星が落ちないかな?」と期待する想いから生まれたこの妖怪は宇宙の塵を大気圏に誘導し、流れ星を発生させる力を持っていた。
 しかし、だんだんと大きいものを落としたくなって、いつしか宇宙衛星を落とすようになった・・・・・・
 
 無理がありますな(苦笑)
  ところで核対策に妖怪「抗核エネルギーバ○テリア」を用意するというのはどうでしょう?(笑)
1999年11月26日:20時28分49秒
さいですか>PALM-12氏 / SSS
衛星落とし・・・(絶句)
これでもかってくらいNA○Aの宿敵ですな。
被害総額は100億$は下るまい・・・。
賞金稼ぎや復讐者に常に付けねらわれてるでしょうね。
捕まったらブラックホールへの片道切符は確実かと(笑)。
まあ、破滅と隣り合わせで生きるのも妖怪道。
スリル満点の毎日を楽しく生きてね。
1999年11月26日:17時24分00秒
Re:ちゃぶ台アターック! / PALM-12@衛落会
>核封じるのに衛星落とす必要など全くなし!
 
 ども、西日本衛星落とし愛好会のPLAM-12です。
 SSSさん、「おこんないでね」と言われていますが、少し言わしてもらいます。
 ハッキリいって、論点がズレてます。
 相手が核なんて持ってなくても衛星落としにいくのが玄人技の真骨頂なんです!(誤)
 
 それに衛星の使用中が一体なんだって言うんです。 レーダーなんて、それこそハッキングで止めればいいんです。 衛星が燃え尽きるんなら、下に一匹妖怪はさんで減速させればいいじゃないですか。 衛星を落とそうという時に自分の命を惜しむものなんて、この地球上には居ませんよ(まあ、妖怪だから死なんけど)。
 すべて衛星落としの前では、小さな事なんです。
 衛星落としを止めるような<善良>を正義と呼ぶんなら、ボクの妖怪ネットに<善良>なんて必要ない!
 
 ってワケで、
 
◆妖怪「衛星落とし」:<中立>。1ヶ月に一度、衛星を落とさないと死亡。
 
 は如何でしょうか?
 落としたい時に衛星を落とせる衛星落としのエキスパートです。
 なんか物凄くブライアンと仲悪そうな気もしますが(笑)
 
#とか言いつつ、まあ、全部書くとシナリオ一本出来ちゃいますしね(笑)
#あと多分、ミンスク仮面にレーダーなんてついてないです。 ねー、是通さん(笑)
#ではでは
1999年11月26日:16時03分35秒
そしてっ!!これが究・極・必・殺 $要らん突っ込みちゃぶ台アターック!!!!$(題長すぎ) / SSS
(注:この文章は挑発的に書かれています!
でも、半分受けねらいですのでおこんないでね。
PALM-12が一番突っ込みやすかったんで。ごめんね)
> 別に太平洋のど真ん中にいて核ミサイルを発射しようとしている戦艦妖怪ミンスク仮面に衛星落とししてもらってもそんなに困らないと思います。
>#逆にこのシナリオなら正確に当てる為に東奔西走することになりそうですね。 スーパーコンピュータをハッキングして弾道計算したり、途中で戦艦がダミーであることに気付いて命がけで軌道修正したり、、


究極星一徹張りちゃぶ台返し〜(ノ−o-)ノ┫:・’.::

核封じるのに衛星落とす必要など全くなし!
大体落とせる軌道に都合よく廃棄衛星があるわけない!
(使用中の衛星を落とす?喝!正義の心意気を学び直せ!!)
あったとしても、どうやって落とす!
よしんば、落とせたとしてもだ。大気圏に入ったら届く前に燃え尽きる!
まあ、ご都合で戦艦を倒せるぐらいの大きさの衛星を落とせるとしよう。
着弾する前にレーダーに引っ掛かって核を世界中に撃たれるのが落ち!無理心中よろしく世界中ドッカーン!!

ちょいと潜入して核を無力化すれば良いだけの話!
「故障」「爆発物」技能「ハッキング」探せば幾らでもある!
核さえなければただの妖怪。対艦専門の兄貴妖怪がスクラーップ!!!
核を誤爆させて自滅させるってのもOK!!

どうしてもってんならガ○ダム出身の妖怪廃棄コロニー!
これなら非科学オールオッケー!!ステルスもパーフェクト!!!
1999年11月26日:15時57分11秒
諸刃の剣 / Y
一般常識とか、物理法則の持ち出しは、まあ理屈に
かなってはいるんですよね。たとえへ理屈であるにせよ。
しかしこの話、泥沼化しますね。
PCがやっていいことはGM側もやっていいわけですし、
ひとたび認めればあとはいたちごっこ。
ひたすらもっともらしい理屈とともに、パワープレイが横行します。

私だったら、妖力、妖術の裏打ちがない攻撃は、あんま%
1999年11月26日:14時40分44秒
臨機応変 / SSS
基本は、「面白くなるように」なんですよね。
PCに悪意が無く、シナリオに響かないならちょっとおかしいと思っても大目に見てあげたほうが良いと思います。
(要らんツッコミのせいでシナリオ崩壊するのは GMだって避けたいでしょうし)

逆に悪意(マンチ意とも言う)を持ってやったり、これを認めるとシナリオ崩壊するなら、阻止するべきだと思います。

まあ、いってしまえばすべてGM次第なんですが。
でも、アンチ常識フィールドを大きくとっておくとシナリオ以外のどうでも良い部分に時間取られなくてすむので楽ですよ。
(サイオニクス等ではこういった事は出来ませんからね)
1999年11月26日:13時23分52秒
Re:妖怪はアンチ常識フィールドを持っている? / 是通
 どうも、是通(ぜっつう)という者です。
 私見ですが、「CPに応じた強さで持っている」と言うのはどうでしょう?
 強い(多くのCPを使った)妖怪は、GMが認められる範囲で多少の無茶をしても
 許されるとしても、良いのではないのでしょうか?
 
 人を乗せる体力と体格の妖怪が、人を乗せて移動するぐらいは構わないと思いますが…
 でかい石をぶつけるのだって、PCが弱い妖怪であれば、アイデア賞ものだし。
 
#最も、それ相応の判定が必要だし、後始末はルールと『世間の常識』の範疇に収めないと
 いけないが(苦笑)。
 
 ところで、妖怪の背中から落ちないようにしがみつくのと、バイクの後部座席から落っこちない様に
 ライダーにしがみつくのと、どっちがどれだけ難しいんだろうか?
 
 ルールの悪用だけを企む人には注意の後、制裁処置も考え、ルール等を知らなくても
 頑張る人にはレクチャーを交えて評価する…で、良いんじゃないんでしょうか?
 
 是通は、400CPのプレロールドキャラクターを作るGMなので、その分ルールの
 適用が甘くなっていますが、問題なくプレイしています。
 ですから、600CPでマンチな行動を取るプレイヤーの心情は分かりかねるのですが、
 ね(苦笑)。
 
>SSSさん
 あの…ひょっとして、『空想科学大全』とかお嫌いですか?
 私はキライです(苦笑)。
 
>PALM−12さん
 ミンスク仮面…まさか、某「愛国戦隊」でわ…
1999年11月25日:18時04分36秒
Re:妖怪はアンチ常識フィールドを持っている? / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
 アンチ常識フィールドですか?
 シャレた言い方ですね。
 
 GMさんが、持ってるってゆーなら、持ってるでもよいです。
 
 でも、アタシ個人的は、持ってないと思うなぁ。
 「妖怪は存在自体が非常識」アタシはこの方が、ワールド解釈としては、スマートと思ってます。
 
 では、リプレイの「麒麟の背中に、ただの子供を乗せても吹っ飛ばなかった」はアレはおまけのマスタリングなのではないかと思います。
 
 あの時は、確か敵には空飛ぶ妖怪いなかったし。
 GMさんが一言「全速力で飛ぶと、背中の子呼吸困難だし、吹っ飛んじゃうよ」って言えば、プレイヤーさんも、「じゃぁ、地上から追われないようなコースをそれなりの速度で」とか言たのではないでしょうか?
 
 でも、セッション展開の大勢に影響無いから、ハショラれた・のではないかなー??
 もし、飛行能力を持つ妖怪が追って来ていたら、空中アクロバット技能判定とか、しがみついてる少年の体力判定とか、イロイロあったのではないでしょーか?
 アタシがおまけのマスタリングと思うとゆーのは、そーゆーことです。
 
 だから、アタシは高速で飛ぶ妖怪が、何かメカとか人とか運ぶとき、壊れちゃったりイロイロしちゃうマスタリングでも構わないと思います。

 でも、行動申告するときに一言注意はしてほしーです。
 「ホントにそれやりますか?」くらいでよいですから。
 アタシとかみたいに、算数とか物理とか苦手なTRPGファンもいますので。

 注意してもらえれば、例えば、どっかからコンテナ黙って借りて来て、それに入れて運ぶとか、いろいろ工夫はあるもん。

追記:コンテナは、後でできるだけ黙って返しておきます(笑)。
1999年11月25日:17時32分27秒
Re:妖怪はアンチ常識フィールドを持っている? / PALM-12
 うーん、持ってるんじゃないですか?(議論になってないか(笑))
#もっともボクの世界(笑)だと麒麟の背に乗った子供はご冥福をお祈りすることになりますが、、
 
 で、悪用の話ですけど、単純に一つの対策として、シナリオを作る時にそれぐらい考えて対策をしとくっていう方が正攻法かなと思います。
 
>「マッハで飛んで大岩なり鉄球なりをぶつけて敵をミンチ」とか言い出した
 
 まあ、マッハで飛んだら、妖怪本体から衝撃波は出ないでしょうけど(*1)、大岩からは衝撃波が発生しますよね。 それが民家やら何やらを破壊していくのであれば、普通の妖怪PCはそういう行動を取らないと思うんですよ。
 あと、単純に妖怪にぶつけても周囲の被害は甚大なわけで、、それをやれば1発なんだけど、そういうワケにもいかない。 正義の味方(ちょっと違うけど)のつらいトコです。 妖怪によっては自然保護で首がしまるヤツもいるでしょうしね。
 
 その点さえ注意してもらえば、実際にやってもらって構わないと思いますよ。
 別に太平洋のど真ん中にいて核ミサイルを発射しようとしている戦艦妖怪ミンスク仮面に衛星落とししてもらってもそんなに困らないと思います。
#逆にこのシナリオなら正確に当てる為に東奔西走することになりそうですね。 スーパーコンピュータをハッキングして弾道計算したり、途中で戦艦がダミーであることに気付いて命がけで軌道修正したり、、
 
 ちなみにこの手のボクの判断基準の要点は「アンチ常識フィールド」は妖力や妖術を持ってる妖怪(および効果範囲)にしか働かないってことです。 その範囲を越えれば常識が適用される。 いたって明解です(自信ナシ)。
 で、まあ、その事について、一言注意したのにやっちゃった時は、テヘヘで済ませんじゃなくて、正義面で大量虐殺を行うサイコ系の悪者妖怪として、PC没収で、次回の敵役として登場してもらうとかでいいんじゃないでしょうか?
#あと、趣向を換えれば、やり過ぎて他の妖怪ネットワークや天狗一族から狩られる話とかもできますね
 
 ではでは
 
(*1)出したいんであれば、高速飛行に限定をかけるか、妖術で衝撃波っポイのに”高速飛行時のみ”とかの限定をかければできるかなと思います。
1999年11月25日:15時25分51秒
妖怪はアンチ常識フィールドを持っている? / SSS
妖怪ってのは非常識の固まりです。
質量保存の法則を無視して大きく重くなったり、 現実にはありえない冷凍光線だって出せます。
「CP払っているから当然」といえばまあそうですが。

では、こういった能力の「反動」はどうなるのでしょうか?
大きくなったら自重でつぶれるのでしょうか?
マッハ1で飛ぶと衝撃波で粉々になるのでしょうか?
これらは「NO」が普通だと思います。 理由は、「CPを払った意味が無くなるから」です。
CPを払った以上、その能力が求めていることは出来なくてはなりません。
なぜ粉々にならないか?と聞かれれば、
「妖怪の妖怪たる妖怪パワーが働いているから」です。
この妖怪パワーがウル○ラ○ンの巨体を支え、 マッハ3で飛ぶ○ング○ドラの体を守っているのです。

では、「飛行」「高速飛行」「巨大化」および高い体力を持った妖怪が誰かを乗せて高速で運ぶのは可能か?
これは「GM次第」でしょう。
使用CPに相応の能力か?という問にも「そのぐらい出来ても良い」と「有利すぎ。追加CPが必要」 との意見が分かれる所だとおもいます。
まあ、時速100キロの麒麟の背中に、ただの子供を乗せても吹っ飛ばなかったという事例もありますし、 常識無効力は妖怪の周りを覆っているという解釈で良いと思います。

(自分的には「飲み込み」とかそれに属する能力を取って貰いたい所ですが。)

では、こういった事をマンチ的悪用しようとしたら?
その時はGMは容赦無く常識力・ルールによる拘束・へりくつその他をONにして阻止するべきだと思います。 衝撃波なり空気抵抗なり大気摩擦熱なりありとあらゆる手を使っての妨害を試みましょう。
(たとえば、「マッハで飛んで大岩なり鉄球なりをぶつけて敵をミンチ」とか言い出したなら、
まず衝撃波と摩擦熱で痛い目にあわせましょう。
慣性の法則もあるから加速にも時間がかかるでしょう。
もちろん敵の攻撃をかわすのも大変だろうし、
当てるのだって神業でしょう。
秒速500mとして500m以上うえから放さなきゃなりませんので。マイナス修正いくつかかるでしょう?
まださがせばあるとおもいます。)


この発言に対して意見・反論を求めます。
1999年11月25日:11時41分38秒
動物変身についても少々。 / Y
「動物変身」が、妖怪の本質に近い動物だけである理由について。
例えば、鳥と何の関係もない妖怪が鳥に変身できたら、
「翼での飛行」がセットになって、大変お買い得ですね。
それを防ぐ手立てとして、条件があるのだと思います。
元が鳥の妖怪であれば、「翼での飛行」は持っているでしょうから。

1999年11月25日:11時33分33秒
「時戻し」の続きを。 / Y
前の文が長過ぎたのかしら。途切れちゃいましたね。
言いたかったのは、PCが持つ場合は、時間の操作は
「治癒」「若返り」「老化」に対し、「無生物にも影響」とすればよいのでは、
と 思うわけです。元が疲労する妖術ですから、修正は+50%でいいかと。
大きさが気になる時は、威力1レベルあたり、
1へクス大の大きさまで、と言うことで。どうでしょうね。

1999年11月24日:10時25分00秒
Re:動物変身 / scal
>狼系の妖怪で犬に動物変身を行う事は可能と思いますか?
 う〜ん、無理ではないでしょうか?確かに狼も犬科だったと思いますが、
 「動物変身」できるのは妖怪の本質に一番近い動物だけだったと思います。
 (例:化け猫→猫、鴉天狗→カラス)
 
 P.S. 狼でも子どもなら犬に見えるかも・・・
1999年11月24日:10時17分46秒
時戻し / scal
>Yさんへ
 はじめまして。
 私もさすがにPCに持たせる勇気はありませんね(笑)
 現在は、事後処理専用としています。

>鍼原神無さんへ
 私も新しい妖術作るのに積極的というわけではないんですが、やたらと増強・限定を作るのもいやだったので。
 結局、NPCだから細部は曖昧なかたちにすることになりそうな雰囲気です。(サークル内)
1999年11月22日:13時05分03秒
はじめまして。 / Y
どうも、Yと申します。はじめまして。
TRPG関連で流れてきました。なかなか濃い掲示板で、書き込みも頻繁で、
いいですねえ。スクロールバーがあんなに小さい。
以降、宜しくお願いします。

話題になった「時戻し」、私も以前気になったものでして。
しかしPCが持つとなると、疲労もなく、傷をおったらすぐ回復、
ですから、戦闘の緊迫感はまったくなくなっ%C
1999年11月18日:12時50分26秒
Re:時戻し / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
>scalさんへ
 
 あぁ・やっぱり、アノ程度の検討はされてたのですね。
 テヘ・失礼しました(そーではないかなぁ、とは思ってたンですケド)。
 
 >やっぱ、「新たな妖術」の方がいいかな?
 
 アタシは……、新しい妖術自作する事には消極的で、経験ないンでなんとも申し上げられませんです。
#新しい「癖」とかはときどき作るんですケド(笑)
#特に「嫌な癖」とか(苦笑)
 
 ではでは、よろしくお願いします。
1999年11月17日:11時48分45秒
Re:動物変身 / 水瀬 涼
>狼系の妖怪で犬に動物変身を行う事は可能と思いますか?
ここは基本的には不可能としておいた方がいいんじゃないでしょうか?
認めてしまうと、基準があいまいになってどこまで認めるのかが分かりにくくなりますし、
狼の妖怪がなぜ犬に化けれるのかという理由も少し分かりにくいからです。
#もっともな理由があるのなら許可してもいいと思いますけど。先に挙げられたハーフとか(笑)

どうしても狼が犬になりたいのなら「化ける」の妖術を取ったほうがいいかもしれません。
#狼に動物変身していても普通の人は犬と思ってくれるかもしれませんけど(笑)

>もし可能ならば、犬の種類はどうなるのでしょう
シベリアンハスキーとか、外見が狼に近いものが望ましいんじゃないでしょうか?
1999年11月16日:20時07分46秒
Re:動物変身でどこまで許しますか? / 異次元魔道生物DOM
 GM次第。
 といったら身も蓋もありまえんが・・・
 とりあえず、私は無理だとおもいますよ。
 犬人間と狼人間のハーフなら可能としますが(笑)
 犬は外見が狼とかけ離れていなければなんでもいいとおもいます。
 さすがにチャウチャウやプードルは却下(笑)
 
1999年11月16日:19時00分36秒
動物変身でどこまで許しますか? / 通りすがりの悩める人
狼系の妖怪で犬に動物変身を行う事は可能と思いますか? もし可能ならば、犬の種類はどうなるのでしょうか?
1999年11月16日:17時07分41秒
時戻し / scal
>鍼原神無さんへ はじめまして、こちらこそ、よろしくお願いします。

>時戻し
リプレイの[時戻し]は、戦闘範囲全体を戻している事から、最低でも範囲拡大5Lはあるものと思われます。
やっぱり、計算が合わないな(苦笑)
ちなみに「肉体にも影響」の増強は+100%を見込んでいます。
 [来歴感知]を省いているのは私も妥当だと思いますが、私が言っている「来歴感知を前提とすると時戻しが容易になる」は、
たったの10Lで100年も戻れちゃうってことを言ってるんですよ。45Lでなんと紀元前までいける(爆)
 「重量制限の問題」を[修復]のデータに準じると、成人男性1人を戻すのに約15L必要になります。莫大なCPが必要ですねぇ。
うちの妖怪、戦車までいますし・・・
かと言って重量制限を無くすと[修復/時戻し]の威力レベルの意味が無くなるし・・・
 やっぱ、「新たな妖術」の方がいいかな?
1999年11月16日:11時48分26秒
ガープス妖魔夜行雑談所 LOG 013 / sf
 ガープス妖魔夜行雑談所 LOG 013として1999年08月18日から1999年11月16日までのログを切り出しました。

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