ガープス妖魔夜行雑談所 LOG 005
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ガープス妖魔夜行雑談所の1998年08月12日から1998年09月02日までのログです。
1998年09月02日:01時44分18秒
【電気の体】お礼 / ENT
chaiさん、ソリトンさん、TAKE-Dさん、K2さん
【電気の体】について、レスありがとうございました。
お陰様で、参考になりました。
遅まきながら、お礼申し上げます。
(chaiさんwrote/98年08月26日:12時55分37秒)
|電圧を基準にして、レベル制にするのが妥当でしょう。
確かにそれが、一番考えやすいですよね。
|>電気が流れている体ではありません。
|>電気の火花が雷獣の体を構成するというヴィジュアルを考えていました。
|>当然、電気無敵
|とはいっても、体内に電気を蓄えているほうが、イメージが浮かびやすいでしょう。
いえ、それでは【帯電する体】なだけです(笑)。
あくまで電気そのもので出来ている【電気の体】をデザインしたいのです。
(炎で出来ている【炎の体】、氷で出来ている【氷の体】と同じように)
|データ的には、
|・1レベル(100V)ごとに5cp
|・3レベルごとに電気に対する防護点を1点追加
【炎の体】に比べてちょっと応用が効かない。
【炎の体】に準じて
5レベル毎に総てに対する防護点を1点追加・・・というのはどうでしょうか。
|・安定した電圧を供給するには、意志判定が必要
|・「水に弱い」などの弱点をとることが望ましい
といったところでしょうか。
|「電気無敵」は強すぎです、多分。
そうですね。
でも【炎の体】と同様【ダメージボーナスなし】は含んでデザインしたいです。
炎の体と同じようにプラズマですから・・・
(chaiさんwrote/98年08月26日:13時03分43秒)
|・5レベルごとに、接触するものに1Dのダメージ。電化製品ならショートする
|・(見た感じは)からだの周りに火花が飛んでいる。
|ダメージについては、こんなもんだと思います。100ボルト程度では、人体に影響はありません。
感電に関しては、電圧(ボルト)はあまり関係ないようです。
むしろ電流(アンペア)の方が問題でして・・・1アンペアでも人間は即死します。
(ソリトンさんwrote/98年08月26日:14時11分37秒)
|ちなみにcaineさんのHPに「生体電流」というデータがあります。
|でもこれは電気ウナギ妖怪とかを作るのには使えるけど、
|この場合はイメージが違いますね。
早速、見に行ってきます。
ありがとうございます。
(Take−Dさんwrote/98年08月28日:22時28分07秒)
| 以前「毒ガスの体」に「無効(無敵)風」と「水に弱い」などの弱点をつけ
|電力を供給する場合には 現在のHPに等しいアンペア を供給できるが |
毎ターン 1D ダメージ という風に考えたことがある
毎ターン1Dダメージというのは電気妖怪自身が命を削って被るダメージですよね。
HPに等しいアンペアというのは、興味深い工夫です。・・・これなら、凄そう。
(追加HPも計算に入るんですよね。自然界の稲妻の電流は何アンペアだろうか・・・)
|以前「毒ガスの体」に「無効(無敵)風」・・・
ところで、何で「毒の体」「風」なんですか。?
(K2さんwrote/98年08月31日:06時35分57秒)
|【電気の体】について
| えーっと、いきなりでなんですが、新たに妖力を作る必要はないと思います。
|外見はプレイヤーの自由ですから、後は妖力と妖術で外見に意味を持たせてやるだけでいいと思いますが。
|例えば、
|「雷撃」に「常動」と「接触のみ」をつける(「常動」はGM次第)。
|「電気無敵」をとる。(僕は「電気吸収」の方がいい思います、電圧が高すぎるとショートするイメージで。)
| 電気を供給したいなら技能で「電圧コントロール 精神/難(てきとー) 」でもとればいいし。
| あとは「飲食不要」で電気を食うとか、弱点で「水に弱い」とか。
| やっぱり、電気も何Vとかよりも何Dの方がゲームするなら楽だし。
実際のゲームやプレイ上は、そうですが、ある程度、他の所のように、応用が効く基準がないと・・・
この点、GURPSは、素晴らしいです。
ちゃんと単位系できっちり、決まられています。
| ただ、このままだと実体があるので殴られたりしますが。
とりあえず、【ダメージ・ボーナスなし】ということで(笑)。
話は変わりますが、
再び、皆さんのお知恵を拝借したいことがあります。
【電気の体】の妖怪が持つ【人間変身】でも隠しきれない特徴があるようです。
【炎の体】【氷の体】はそれぞれ、体温が常人より、高かったり低かったり・・・
【電気の体】の妖怪が人間変身をしたとき、隠すのに困る特徴はなんでしょうか?
(静電気?・・・どうやってデータ化するの?)
1998年09月01日:12時19分15秒
RE:長距離走行のルール / ソリトン
>『全力疾走』と『通常移動』の違いってありませんでしたでしょうか?
10〜500の場合、全力疾走が可能、2ターン目から移動力は+1される。
500m以上の場合は移動力は全力疾走時の半分。なお、全力疾走時は100m走るごと(移動力半分なら200mごと)に生命力判定、失敗すると1点疲労です
>有利な特徴『持久力(5cp/Lv)』だと、オフィシャルのNPCはデータの書き換えが必要になってしまいます。
僕の文章の中に「高速移動系の妖力をとると自動的に同じレベルでこの妖力も取得されます。」とあるでしょう。
この方法なら移動距離8km以上の場合、お化けワーゲンの
移動力が半分(移動力72=259.2km/h!、重荷でも移動力48=172.8km/h、十分速いですね)
になり、生命力判定は3.2kmごとです。でも現実的な理由(渋滞、信号等)からこんなにスピードは出せませんから
スピードが落ちる以上、生命力判定を行うのも3.2km以上になるはずです。さらにお化けワーゲンは高い生命力と疲労点を持っているので
長時間の走行が可能になるはずなのでデータを変更しなくとも良い分けです。
1998年08月31日:23時55分35秒
Re:悲惨な思い出(^^; / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
@sellさんWrote(「悲惨な思い出(^^;」当掲示板,98年08月30日:23時03分06秒)
>リアルな設定でやるのは無理だったようです。そもそもそんな心配しなきゃいけない時点で、セラムンじゃないですね(^^;
Sellさん、はじめましてぇ、よろしくお願いします。
アタシはsellさんの、ご意見に賛成ですわぁ☆
「セーラーTORG」と「ガープス」は違うと思いますの。
3D6の正規分布に拘束される、クソリアズムの現代社会(<もちろん映画やTVドラマとおなじよぉにフィクションなのですけれど<クソリアリズム)と、スーパー能力&脅迫観念(あと弱点)を持つ&拘束される妖怪キャラのミスマッチをうまく活かすのが「妖魔夜行」な気がします。
だから、「セラムン」キャラを「妖怪」でやるなら(sellさんが遊ばれたのは「妖怪」とも違うよかもしれませんけれど)<「髪の毛が黄色い」と補導されそぉになったり、チーマーに絡まれたり(苦笑)とか、、。
ま、、まぁ、もっといい展開もあるはずと思いますれど(汗)、、何にしろ、「現実」っぽい「人間社会」とのギャップがうまくセッションに活かせると「妖魔」っぽくって、面白い展開になるのでは? って気がします。
1998年08月31日:18時10分14秒
長距離走行のルール / ソード
長距離走行のルールですが、
有利な特徴『持久力(5cp/Lv)』だと、オフィシャルのNPCは
データの書き換えが必要になってしまいます。
さらに、『高速走行』は、通常の移動力にかけ、移動距離を出すわけですが、
『全力疾走』と『通常移動』の違いってありませんでしたでしょうか?
手近にルールが無いので、調べられません。
どなたか、確認お願いいたします。
もし、違いがあれば、『高速走行』による走行は、
『通常移動』に分類されるのでは?と思ったわけです。
調べもせずに書込んでいるので、間違っているかもしれません。
(何せ、仕事場ですので……ルールを広げるわけにも行かず……)
>ほう、はぐれだったのか。
>私は「ターミネーター2」のT−1000だと思ってた。(笑)
球形弐型さん、実は、セッションで使ったところ、
余りにも使えなかったので、変身能力を付け、
今ではT−1000もどきでも有ります。
1998年08月31日:13時02分23秒
mikkiさんへ / ソリトン
>お化けワーゲンも高速女も、長距離走行のルールは完全無視のようですから、そんなに考えな
くてもいいのではないかな?と思います。多分、あれは人間用のルールなんでしょう。あのルールを厳密に適用したら、いろんな動物の走行が個性的であることを再現できなくて、わやになります。
ええ、別のルールを適用するのは構わないんですよ。
ただ、その「別のルール」がどこにもないから自分で作って見ようという思ったわけです。
いくら妖怪でも全部が全部、「1時間でも10時間でも全力疾走が出来る」わけはありませんし、
ならばそういうのをカバーできる妖力を作ってしまおうと思ったんです。
でもレベルコストは3cp/Lvくらいでも良かったかな?
1998年08月31日:06時35分57秒
はじめまして / K2
はじめまして、K2と言います。よろしくお願いします。
【電気の体】について
えーっと、いきなりでなんですが、新たに妖力を作る必要はないと思います。
外見はプレイヤーの自由ですから、後は妖力と妖術で外見に意味を持たせてやるだけでいいと思いますが。
例えば、
「雷撃」に「常動」と「接触のみ」をつける(「常動」はGM次第)。
「電気無敵」をとる。(僕は「電気吸収」の方がいいと思います、電圧が高すぎるとショートするイメージで。)
電気を供給したいなら技能で「電圧コントロール 精神/難(てきとー) 」でもとればいいし。
あとは「飲食不要」で電気を食うとか、弱点で「水に弱い」とか。
こんな所でどうでしょうか?
やっぱり、電気も何Vとかよりも何Dの方がゲームするなら楽だし。
ただ、このままだと実体があるので殴られたりしますが。
1998年08月30日:23時03分06秒
悲惨な思い出(^^; / sell
こちらの掲示板には初めてお邪魔します。よろしくお願いします(^^)
実は僕は妖怪どころか、セラムンそのものをガープスでやった事あります(^^;あのころはみんなはまりこんでたもんで、ガープスをやるとなったらなんの疑問もなくセラムンに決定しちゃったんですよ。
でも妖魔がまだでてなくて、ベーシックとルナルのバランスでやったのが間違いでした。能力値は14歳の平均値をそのまま使うし、防御はヘビーレザー並、武器はほとんどないので体当たりが常套手段とひどいありさまでした(^^;
ただ妖魔があったとしても上手くやれたかは疑問で、なにせ現代の中学生が戦闘するわけだから、負傷してもそのままで次の日学校いかなきゃいけないし、官憲の目を避けながら戦う必要もあるしで、リアルな設定でやるのは無理だったようです。そもそもそんな心配しなきゃいけない時点で、セラムンじゃないですね(^^;
初期の苦い思い出です。
1998年08月30日:03時35分21秒
いろいろレス>セラ○ン妖怪関連 / 彬兄
>mikkiさん
そうです。某みおみおです。プレイヤーするときもGMが認めてくれるならPCとしてよく使います。
「彬」って一発で読める人少ないんですよね。淋しいと勘違いされる方も多いです。まあ、彬兄もはじめて見たときは読めなかったんで(笑)気にしないでくださいな
知力25についてですけど、あれ、そうとうマンチ入ってます。オフィシャルルールをあえて無視している部分が多々ありますので…。(^^;)
>球形弐型さん
ミン○ー○モ系魔法少女妖怪も作りました(笑)変身に<きらきらしたステッキが必要><身振り手振りが必要><余分に時間が8秒かかる><大きな声で呪文を唱えなければならない>、<特定に職業をした女性にしか変身できない>などの限定をかけ、<その職業に必要な技能を8cp分一時的に修得する>というオリジナル増強(+100%)を作りました。リプレイにチョコっとだけ出てきます。
1998年08月30日:01時37分16秒
げげ?間違ってるんですか? / mikki
うーん。テレホーダイ加入前の癖で、更新せずに投稿するするのをやめないといかんな・・・
彬兄さん、どうもすいませんでした。ごめんなさい。
1998年08月30日:01時32分14秒
お化けワーゲン / mikki
お化けワーゲンも高速女も、長距離走行のルールは完全無視のようですから、そんなに考えなくてもいいのではないかな?と思います。多分、あれは人間用のルールなんでしょう。あのルールを厳密に適用したら、いろんな動物の走行が個性的であることを再現できなくて、わやになります。
ま、ルールを厳密に適用すると、かえって面白くなくなるそうですから。過去の激論で教えてもらいました。
楽しければいいんでないでしょうか?
1998年08月29日:23時27分42秒
そのリプレイとはどこのことか? / ヌケサク
mikkiさんに先んじて書いてしまいましょう>球形弐型さん----すいません、mikkiさん。
たぶんこちら→
彬兄さんのガープス妖魔夜行リプレイ
情報倉庫からも行けます。
1998年08月29日:23時02分02秒
すんませ〜ん。 / 球形弐型
また、間違いをしてしまったようですね。
訂正
「杉兄」→「彬兄」
でした。ヌケサクさん有り難うございます。
1998年08月29日:22時39分49秒
やっぱり誤字は言ってみよう / ヌケサク
杉兄とちがいますよ。彬兄さんです。たぶん「あきらあに」と読む、と思ったんですけど。あきら、で変換できますよ。中尾彬(なかお・あきら)の彬ですよね。
1998年08月29日:22時32分46秒
魔法の美少女(笑) / 球形弐型@(飛騨、高山に出張中)
はうー、とうとうこのネタが出てきましたか。(笑)
>杉兄さん
ふむ、セ○ラ○ム○ン系ですか。
私はミ○キ○モモ系とかでなら考えたことがありました。(笑)
まぁ「少女達の憧れからくる思い」から生まれたと言うことで。
でも、作ってません。どうも、気が引けて・・・(笑)
>mikkiさん
リプレイ?それはどんなやつなんですか。
私、知らないんで教えてください。
1998年08月28日:23時20分34秒
まほーしょーじょ / mikki
杉兄さん>美少女変身魔法戦士妖怪
リプレイ、読みました。あれですよね?
ところで、あのリプレイシリーズは、基本的に350CPで作っているんですよね。私のメインキャラも魔法を使うのですが、350で知力25のキャラって、どうやって作ったのでしょう?出来れば教えて下さい。・・・それとも直接あのサイトにいった方がいいんでしょうか?ずいぶん行ってないからな・・・・
1998年08月28日:22時28分07秒
無題 / Take−D
ひさしぶりに見ると話題が結構変わってるねぇ(笑)
とりあえず 反応できそうなトコから書き込んでみるかな
【電気の体】
以前「毒ガスの体」に「無効(無敵)風」と「水に弱い」などの弱点をつけ 電力を供給する場合には 現在のHPに等しいアンペア を供給できるが 毎ターン 1D ダメージ という風に考えたことがある
あー 忘れるところだった
サイバーナイトにたいする詳しい説明 どうもありがとうございました >>mikkiさん
1998年08月28日:12時56分36秒
お化けワーゲンの悲劇(笑)! / ソリトン
「走る距離が500mを越える場合、スピードは短距離を疾走する場合の半分になる」というルールがあるが、
これに従うとお化けワーゲンは4秒以上全力疾走が出来ない(爆)。
しかも200mごとに疲労の判定じゃ、本物の車のよう長くは走れない(笑)。
これじゃあ、「高速〜」のありがた味が無くなってしまうので次のようなのを考えました。
持久力(5cp/Lv)
全力疾走出来る距離と疲労するかどうかの生命力判定を行う距離がレベルごとに2倍になります。
なお、高速移動系の妖力をとると自動的に同じレベルでこの妖力も取得されます。
1998年08月27日:17時32分34秒
「抵抗出来る」はLV制ではないのよ。 / 球形弐型
>匿名希・望さんへ
え〜と、「抵抗出来る」は「伝奇」に載ってます。
これでは、抵抗に+2のボーナスで一時間内にまた使用すると効果が累積する限定なのです。
しかも、抵抗出来ない妖術も抵抗出来る様になるのは、匿名希・望さんのおっしゃる通り。
ちなみに−20%の限定です。
「効きにくい」はそうではなく、始めからボーナスを一律にして稼ぐわけです。
ただ、場合によっては+10ぐらいなんでもないこともありますから(威力レベルが30とか40とかなら)
こういう場合にはGMが許可しなくてもいいでしょう。
うーむ、大体いいと思うけど。(笑)
なんなら、+3のボーナスにしてもいいかな。(爆)
あと、威力レベルの最大値を決めるとか。(20レベルまでしか上げられないとかね)
>射程超過の補足
この限定は半致傷距離以上になっても威力レベルは半減しません。
実際、使ってみるとどうだろう。
威力レベルが高くなるほど当たりづらくなりますね。
その他、なにか欠点があったらドシドシ言ってください。
1998年08月27日:16時32分19秒
RE:追加限定 / 匿名希・望
どうも〜。
帰省してたんで、しばらくご無沙汰しとりました。
んで、タイトルどうりですが、
確か、「妖魔」か「伝奇」のほうに「抵抗できる」って限定があって、
レベル制で、一つ取る毎に+2、
1時間以内に同じ目標に使う度、
さらに+2のボーナスが累積する
・・・ってやつがありましたが、%忘れました。
#抵抗できない妖術に付けると1LVで普通に抵抗可能(同一目標への累積はありますが)になる。
これの%を参考にするといいかな?
1998年08月27日:10時36分14秒
追加限定 / 球形弐型
>限定
効きにくい・・・(−10%/L)
これは、抵抗出来る妖術にのみ影響します。
相手が抵抗する時に、+2のボーナスを与えるごとに、−10%の修正となります。
最大で+10のボーナスを与えると−50%となります。
威力半減・・・(−20%)
これは、抵抗出来る妖術にのみ影響します。
相手が抵抗する際に威力レベルを半分とみなします。
ただし、効果は半減しません。
射程超過・・・(−20%)
これは射撃型と範囲型妖術にのみ影響します。
この限定を施すと、半致傷未満の射程には効果を与えられません。
何故か分からないが、当たらないのです。
必ず、半致傷以上の距離の時のみ判定してください。
「射程短縮」と組み合わせることは出来ません。
1998年08月27日:09時43分52秒
趣味の妖怪なら… / 彬兄
美少女アイドル変身魔法少女戦士妖怪ってのを作ったことがあります。(っていうか、メインキャラ^^;)
人間の姿から妖怪に「変身」するのに<大声で呪文を唱え>ながら<全身で身振り手振り>をして<余分時間が8秒かかり><魔法のステッキが必要>という限定がかかっております(笑)
攻撃妖術はきらきらした破壊光線(要魔法のステッキの限定あり)。超跳躍を持っていて、戦いの前に高いところから現れます。
要するにセ○ラ○ム○ン系統のアニメのヒロインのイメージから生まれた妖怪です。妖魔荘に特撮ヒーロー妖怪がいたのでこんなのもありでしょ?
1998年08月27日:09時14分44秒
おかんの場所 / 球形弐型
おかんなら、「妖魔夜行」の257ページに載ってますよ。(笑)
>気合い名乗り
うーむ、なるほど。
しかし、広範囲系の妖術って連動させにくいなぁ。
私の場合、イメージとして「おびえさせる」って感じを出したかったのでねぇ。
だから、逃げ続ける必要はなくてどっちかと言うと「近づけない」って感じをしたいなぁ。
それなら、
>妖術名:気合い名乗り(人払い)
>種別:精神、広範囲
>威力レベル:10
>増強・限定:
*範囲内の者は恐怖判定が必要(+50%)
>持続時間延長2LV(+60%)
>目標選択(+50%)
>大声を出さねばならない(−10%)
*一日2回(−30%)
>余分に時間3LV(−30%)
*抵抗出来る(−20%)
>疲労5レベル(−50%)
*戦場でのみ使用出来る(−30%)
総計
威力コスト2/LV
増強+160%、限定−170%
2X10X0.9=18CP
うーむ、それでも十分別物だなぁ。(笑)
でも、なんらかの「恐怖」みたいなものを敵が感じ取って欲しいんですよ、私は。
>流体甲冑ハ−6号
ほう、はぐれだったのか。
私は「ターミネーター2」のT−1000だと思ってた。(笑)
>ジュークボックス>鍼原神無さんへ
ご安心を。
長年の修行の末、LPもかけられる様になりました。(爆)
>軍隊マーチ(意志の強さ)
>威力1(コスト4/LV)
>増強・限定
>スピーカーから音楽を流さねばならない。音楽を聴い
>たもののみ、他人に影響、範囲型、範囲拡大10LV
特徴は「範囲に影響」に出来たかなぁ。
確か、射撃系妖術だけにしか適用出来ないはずでは。
うっ、「あら探し合戦」になりそう。(爆)
止めましょう。(笑)
1998年08月27日:06時54分35秒
XXXはハグレの鎧を手に入れた / mikki
むう、あれですか。とすると、対集団攻撃妖術が最低でも必要では?もちろん、威力は低くてかまわないのですよ。
それと、4コマでハグレが8匹合体してキングになるというネタがありました。ペプシマ*やメタルマリ*なんぞと合体するとベギラゴ*を使えるというのは面白いかも。
追加ヒットポイントなしですか・・・
生命点は18あって敏捷度は14として、合計32。ランニングを16LVにするのは簡単だから移動力10・・・
反射神経を持っていれば、生命点がマイナスになって移動力が半減しても避けが
5+6+1=12!!!
すごい!!!通常は避けが17ですから、本当に追加ヒットポイント必要ないですね。
あと、意志の強さを10LV取っておけば、正にハグレですな。
P,S,球形弐型さん、肝心の悪寒の場所を教えて下さいよう!三日探して見つからなくて、力つきてるんです(涙)
それと、範囲から出ても逃げ続けるようにしたかったんです。
1998年08月27日:00時52分16秒
ミスです。(笑)>mikkiさんへ / 球形弐型@とりあえず帰宅
>連動
おっと、そうでした。すいません。(笑)
丁度、出張中だったので手元にルールブックが無かったもので。
えっと、ちょっとmikkiさんの限定/増強の部分で修正させてください。(なんか、あら探しみたい、笑)
>範囲から出ても効果は持続するが、使用した瞬間に範囲にいなければ効果はない。
えっと、範囲から出ても効果は始めから持続しますよ。
確か、人払いは個人、個人に対して効果を及ぼすわけではなく、効果範囲に対して及ぼすわけですから、範囲外出ても効果が消えません。
つまり、範囲内にいようが、いまいが範囲内には戻ってきません。効果時間内ならね。
それと、抵抗に+5のボーナスとするなら、「抵抗出来る」の限定にしてみましょう。
ただ、これだと+2のボーナスになりますが。(笑)
しかし、一時間以内に何回か使うなら効果が累積しますから、「一日一回」の限定をつけずともいいんじゃないかな。
こうすれば、「そう何度も張ったりが効くか!!」ってことになります。
>連動その2
ん〜、なら、「悪寒」を「広範囲に効果(+100%)」の増強をしてみましょう。(爆)(ちょっと負けず嫌い。笑)
(sf:重複削除しました)
1998年08月26日:22時35分47秒
ジュークボックス妖怪? / mikki
むう、この妖怪には、次の妖術をつけて欲しいと「私は」「希望」します。
妖術:子守歌(誘眠)
威力レベル1(コスト5/LV)
増強・限定
スピーカーから音を流さねばならない、子守歌を聞いたもののみ、効果が現れるまで8秒、範囲拡大10LV
妖術:ダンス(踊り)
威力LV1(コスト5/LV)
増強・限定
スピ−カーから曲を流さねばならない。曲を聴いているもののみ。範囲拡大10LV
軍隊マーチ(意志の強さ)
威力1(コスト4/LV)
増強・限定
スピーカーから音楽を流さねばならない。音楽を聴いたもののみ、他人に影響、範囲型、範囲拡大10LV
ラブソング(魅了)
威力1(コスト8/LV)
スピーカーから音楽を流さねばならない。音楽を聴いたもののみ。範囲型、範囲拡大10LV
元ネタはもちろん呪歌ですから、役に立たなくていいのですよ。雰囲気作りですから。どうでしょう?
1998年08月26日:22時34分31秒
趣味に走った妖怪 / mikki
私の趣味に走った妖怪の中で、一番好きなのはサイバスタ*です。ただ、設定上最強の攻撃が15Dになってしまうので、実際に使えた事はありません。
<<当たり前だろ!
何しろ、最大で1ラウンドに7回攻撃しますからね。しかもそのうち一つは瞬間、爆発の15Dダメージですから(^^)却下されて当然。・・・なんだかマンチキャラ自慢だな。このキャラは永久封印しとこう。
その次に気に入ってるのはもちろんハムスターです。狂気2LVが唯一の攻撃手段で、シナリオ中はほとんど誰かのポケットに入っていようとおもってます。
狭いところを調べるにはうってつけかな・・・
関羽様はおそれ多くて作れない・・・
張飛様も同じです。でも、どんな力を持ってるか想像するのはとっても楽しいです。
超遅レス(本当に失礼しました)
球形弐型さん、あれから色々調べたのですが、悪寒と連動させるのは無理です。そもそも、データがどこにあるのかすらわかりませんでした(涙)
出来れば教えてもらえないでしょうか?それと、連動させるには効果範囲を同じにしないといけません。悪寒は広範囲型なのでしょうか?
参考までに、あれから私が考えたものを書いておきます。
妖術名:気合い名乗り(人払い)
種別:精神、広範囲
威力レベル:10
増強・限定:
範囲から出ても効果が続くが、使用した瞬間に範囲にいなければ効果がない(+30%)
持続時間延長2LV(+60%)
目標選択(+50%)
大声を出さねばならない(−10%)
一日1回(−40%)
余分に時間3LV(−30%)
なぜ逃げたくなるのかはっきりわかる(−10%)
上官などから強制されれば、再度抵抗して入ろうとすることが出きる(−20%)
抵抗に+5のボーナス(威力半減?)(−30%)
疲労5レベル(−50%)
総計
威力コスト2/LV
増強+140%、限定−190%
2X10X0.6=12CP
すでに別物になっているような気がしますが・・・どうでしょう?
1998年08月26日:15時38分57秒
追記:流体甲冑ハ−6号 / ソード
再びお邪魔しております。
『流体金属』ですが、
大日本帝国軍に、あのような部隊も、
作られたと言う記録もありません。(たぶん……)
でも、浅はかな考えを持つ私のような日本人は、
『旧日本軍ならやりかねない』と『想う』のでした。
1998年08月26日:15時24分02秒
日本を騒がせたゲーム / ソード
>P,S,日本中を騒がしたゲームソフトってどれ?そんでどのキャラ?教えてプリーズ!
お応えします。ファミリーコンピュータのドラゴンクエストです。
主に3(英数字)の『はぐれメタル』が、現在の形です。
3は、私の卒業アルバムの年表にも載っていたので、有名なのは間違い無いでしょう。
ちなみに、『鉄のからだ』は受動防御6(最高値)で、
『エネルギー無敵』です。
本当は、受動防御をもっと上げたいのですが、CPが足りませんでした。
追加HPは、1点もとっていません。
セッションで使った結果、相手からは攻撃をよけ続け、自分は攻撃方法無し。
と言う状態でした。
1998年08月26日:14時11分37秒
【電気の体】とは違うけど / ソリトン
ちなみにcaineさんのHPに「生体電流」というデータがあります。
でもこれは電気ウナギ妖怪とかを作るのには使えるけど、
この場合はイメージが違いますね。
1998年08月26日:13時03分43秒
補足(【電気の体】について) / chai
データの補足です。
・5レベルごとに、接触するものに1Dのダメージ。電化製品ならショートする
・(見た感じは)からだの周りに火花が飛んでいる
ダメージについては、こんなもんだと思います。100ボルト程度では、人体に影響はありません。
1998年08月26日:12時55分37秒
ごあいさつ&re:追加妖力に【電気の体】が欲しいな。 / chai
はじめまして、chaiと申します。以後お見知り置きを。
>追加妖力として、【電気の体】をデザインするとしたら、
>皆さんはどんなデータ(数値や効果/欠点/CPのバランス)を作りますか?
電圧を基準にして、レベル制にするのが妥当でしょう。
>電気が流れている体ではありません。
>電気の火花が雷獣の体を構成するというヴィジュアルを考えていました。
>当然、電気無敵
とはいっても、体内に電気を蓄えているほうが、イメージが浮かびやすいでしょう。
データ的には、
・1レベル(100V)ごとに5cp
・3レベルごとに電気に対する防護点を1点追加
・安定した電圧を供給するには、意志判定が必要
・「水に弱い」などの弱点をとることが望ましい
といったところでしょうか。「電気無敵」は強すぎです、多分。
ちなみに、上のデータはバランスが悪いかもしれません。誰か添削して(^^;)
まあ、参考程度にはなると(自分では)思っています。それではまた。
1998年08月26日:09時16分50秒
ジュークボックスの妖怪 #2 / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
>球形弐型さんへ
良く考えたら、ジュークボックスってLPはかけらんないでないの(焦)。
こないだのセッション中に買ったのってお経のLPなのよ<マイキャラが買ったから覚えてるの(汗)。<お経のSPって...無いと思うわ...。ま、妖怪だからよいかぁ(苦笑)。...でもGMさんにはナイショね。
1998年08月26日:07時18分22秒
趣味に走った妖怪の名は東郷 / ヌケサク
ゴ○ゴ13。
1998年08月25日:22時50分53秒
追加妖力に【電気の体】が欲しいな。 / ENT
私のPCに雷獣のキャラクターがいるのですが、
「稲城 翔太」紹介をご覧下さい。
(データは350CPと600CP両方あります)
実は当初はもっとかっこよく、【電気の体】が欲しかったのですが・・・
(電気が流れている体ではありません。
電気の火花が雷獣の体を構成するというヴィジュアルを考えていました。
当然、電気無敵)
当時、なかなか説得力があるデータが自作できなくて、諦めました。
【炎の体】を改造しようとしたのですが、温度と違って、
電圧(ボルト)や電流(アンペア)の基準をどの程度にしたらいいか判らなくて・・・
(大したことがないような数値になったり、雷なみのボルトにすると大味で致命的になって、
うかつに行動できない。
1アンペアの電流でも人間は即死します)
【炎の体】や【氷の体】・・・果ては【毒ガスの体】まであるのに・・・・
人間の想像力(想い)はそんなものじゃ無いはずですよね。
追加妖力として、【電気の体】をデザインするとしたら、
皆さんはどんなデータ(数値や効果/欠点/CPのバランス)を作りますか?
1998年08月25日:22時47分48秒
訂正 / 球形弐型@(栃木に出張中)
>「なんで、ジュークボックスなのに戦闘力がこんなにあるんだ」
え〜、「戦闘力」ではなく「防護点」の間違いでした。
防護点は18点(!?)もあったんです。
本当はもっとあったんですが、途中で削ったんです。(実は20点)
1998年08月25日:22時45分39秒
ジュークボックスの妖怪 / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
@球形弐型さんWrote
>CPが余ったので全部能力につぎ込んだら、強くなっちゃって。
そぉそぉ、それにこないだは、「お経」のレコード買ってかけたら、すごい役にたったのよね(クスクス)> 敵に行動ペナルティ(笑)。
今度は讃美歌のLPかけましょぉねぇ(激笑)。
1998年08月25日:22時33分47秒
趣味に走った妖怪 / 球形弐型@(栃木に出張中)
私なら「ガンダム」を語らずにはいられません。(爆)
まぁ、とりあえず「ガンプラ」ですかね。(笑)
昔の「プラモ京四郎」とかの影響で妖怪化したとかね。
「ガンダムの妖怪」は作った人は結構いるはず。(爆)
ただ、CPが足りないかも。(笑)
私も趣味で作った採算度外視の妖怪なら、いっぱいいます。
あと、「エヴァ」とかも作りましたよ。(笑)
あれだけの人気なら「思い」も相当でしょう。
マンガ以外なら妖怪「スケコマシ」とかもありました。
ちなみに、現在私の使っているPLは「ジュークボックスの付喪神」です。
役立たずと思ったら意外に使えました。
作っていたら、CPが余ったので全部能力につぎ込んだら、強くなっちゃって。
「なんで、ジュークボックスなのに戦闘力がこんなあるんだ」って言われました。(笑)
まぁ、600CPだから。(笑)
1998年08月25日:22時21分19秒
Re:説明します / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
> あきさんへ
#唐突なリクエストに丁寧にお応えくだすって、ありがとぉございました(礼)。
なるほどぉ、特別な目論見があって、組まれたセッションだったのですね。
アタシはカイシャ勤めはじめて、大分たってからTRPG遊ぶよぉになったので、学校のTRPG部とゆぅ“場”を知りません。TRPG.NETに来るまでは、一般のサークルに加わわったこともありませんでした。
お話をお聞きして、なんか、ちょっと羨ましいよぉな気もしました(笑)。
ほかにも、大学のサークルっぽい感じのセッションのお話しとか、お聞かせいただけると嬉しく思います。
あ、、でも、嬉しく思うのはアタシだけかもしれませんねぇ(困)。
ま、、まぁ、また楽しいお話をよろしくお願いいたします(礼)。_いじょぉ。
1998年08月25日:21時08分42秒
300キロの鎧?車輪がいりますね。 / mikki
ソードさん>『流体甲冑ハー6号』と呼ばれていました。しかし軽量化のめどが立たず
爆笑!!!なんですその変な鎧!旧日本軍が変な研究をいろしてたとは聞いてますが、そんなものまで作っていたんですか。初めて知りました(^^)
いやー。いいですねえ。きっと実験につきあっていた新兵は、
「は、博士、重くって動けません!その上すごく蒸れて暑いです。」
「何をいっとる!!日本男子なら根性でうごかんか!」
などとやってたんでしょうね。そいでもって、日射病で倒れたので鎧を脱がそうとして四苦八苦し、応急処置として水をかけたら鎧の中でおぼれかけそうになったりしてたんでしょう(^^)
やはりこれは、足の下に車輪がついていないといけませんね。
ソリトンさん>車輪による走行
を使いましょう。跳躍も出来ないなら、10CP/LVくらいでしょうか?
<<でもこれだと森の中なんかは移動できないから、素直に戦車作ったほうが良さそう(^^)
ソリトンさん>発電
私も考えたことがあります。参考までに書きましょう。
追加妖力:コンセント 5CP/LV
前提:機械系の妖怪しか取れない。電気系の妖術を習得していること。
説明:身体のどこかにコンセントがあります。二つ一組で、通常はAC100ボルトです(日本の場合)
50ヘルツか60ヘルツかを決めておいて下さい。供給できるアンペア数は、LVによって決まります。
1LVで電気スタンドをつけられる程度(1アンペア)
2LVで掃除機や電気こたつに電力を供給できる程度
4LVで普通の家一軒に電力を供給できる程度
8LVなら、ビル一つに電力を供給できます。
コンセントから供給した電力でダメージを与えたいという場合、衣装や特殊な背景に差額のCPをつぎ込んで下さい。なお、その際、コンセントのLV以上の威力レベルには出来ません。また、限定によるCPの減少は、計算に入れてはいけません。
例1:コンセントからの電力を使用して、電撃銃を撃ちたい。
威力LV=8、瞬間、射程短縮、最初の一発を打つまでに2秒の準備が必要(銃を構えてコンセントに差し込む)
上記の場合、コンセントが最低8LV必要。
瞬間(+20%)、射程短縮(−10%)、2秒の準備が必要な衣装が必要(−10%)で、+−0になるはずだが、限定は考慮に入れないので+20%の増強となる。
電撃の威力コストは6CPなので、
8LVX6X1.2−8X5=17.6
端数は切り捨てなので、17CPが必要となります。
・・・「必ずコンセントに接続する時間が必要の限定を取らなければならない」と、「必要CPを計算する際は、コンセントのLVは攻撃妖術の威力LVと同じまでとして計算」というのも追加した方がいいですね。あと、複数の武器を持っていると設定しようとした場合、コストを上げた方がいいかも。
扱い的には、攻撃妖術に、
「3秒の準備によって属性が変わる」
という増強をつけるという考え方にしたいんです。
なお、「ビル一つに電力を供給するなんて疲れないの?」という質問はナンセンスです(^^)
例2:水檄の妖術は、1LVごとに200CCの水をぶつけます。これだけの質量を作ろうとしたら、水爆並のエネルギーが必要です(^^)
だから科学的なことを考えてはいけないと釘を刺してるんだろーな(^^)>>SNE
P,S,日本中を騒がしたゲームソフトってどれ?そんでどのキャラ?教えてプリーズ!
1998年08月25日:19時23分48秒
お礼 / mikki
あきさん、ありがとうございました。やっぱりらぶろまんすは捨てがたいですよね。それにしても・・・うまいな・・・これならどんどんゲームが好きになりそう。
やはりパロディはなじみやすいだけに嬉しいものですよね。安直だと非難されてもついつい使ってしまうのはこういう楽しさがあるからなんでしょう。
む?おおそーだ、あのシナリオ、妖魔でも使えるな。お返事書いてるうちにまた一つシナリオ思いつきました。やっぱりパロディものですけど。うーんだんだんGMする自信がでてきたぞ!!
1998年08月24日:19時19分06秒
説明します / あき
鍼原さん、はじめまして。こちらこそよろしくお願いします。
いきなりで申し訳ないのですが、先に謝っておきます。
おそらく鍼原さんがお聞きになりたいのは、「反対」を「押し切る」過程で行われた「PC間のインタラクション」だと思います。mikkiさんの興味はその「GM処理」方法でしょう。
ところが、「約一名の強硬な反対(笑)」者はPCではなくて、PLなのです。例のヒロインと仲良くなったPCのPLが、「もう少しこのシチュエーションを楽しみたい。」と言うのを他のPL達が「ダーメ(笑)。」と断る「やりとり」がしばらく続いたのです。私は横から楽しく眺めていました(笑)。
「PC間のインタラクション」的には、「私のことを覚えている人がいる限りいつの日かまた会う事ができます。」というヒロインの言葉により例のPCも決心し、既にPC間では機械を破壊するという共通認識がありました。
ただ・・・残ったのはPLの未練で、それで上記の様になったわけです。
最後になってしまいましたが、このシナリオが行われたのは大学サークル内です。新入生達を相手にしたシナリオで、隠しテーマが「相互理解の向上」でした。事前に各PLの趣味や好みをそれとなく聞き出し、暴走を起こしやすくしたので、どのPLも生き生きとプレイしていました。お互いに対する理解もずいぶんと深まったみたいでした(笑)。
PS 以前の書き込みを少し変更します。
>各PLの趣味がPCにダイレクトに反映して非常に面白かったです。
を
各PLの趣味がPCの行動にダイレクトに反映して非常に面白かったです。
に変更します。反映するのがPCとPCの行動とでは全然違いますね。申し訳有りません出した。
1998年08月24日:19時06分57秒
流体金属妖怪 / ソード
始めまして、ソードと申します。
私の妖怪は、流体金属です。
種族としての名前はありません。
彼は、大日本帝国軍に、接近用の流体甲冑として開発されました。
作成時は、『流体甲冑ハ−6号』と呼ばれていました。
しかし、軽量化のめどはたたず(300Kgもある鎧なんて……)
そのうち、研究所は空襲の直撃に会い、閉鎖。
彼は、研究者達の無念を秘めたまま、50年間眠りにつきました。
そんな彼を、再び起こしたのは、日本中を騒がしたゲームソフトでした。
彼は、意志を持ち、動き始めたのです。
最強の防御力と、内気な心を持って……。
以上、勝手な妖魔紹介でした。
1998年08月24日:13時27分39秒
新妖力案 / ソリトン
こんな新妖力を考えて見ました。ただし思いついたまま書いているのでcp等はまだ考えてません(笑)
車輪による走行
あなたの足にあたる部位は車輪になっています。車輪は走行に適しており移動力が二倍になります(高速走行1レベル)。
ただし段差や悪路に弱く(移動力に-1以上の修正)、跳躍もできません。
機械的感覚
弱点です。あなたの全ての感覚は機械的な原理に基づいており、「機械に透明な存在」を直接感知する事はできません。
レーダー感覚やソナーの妖力をとった場合、これらにも適用されます。
ただし触覚だけは別です。触れば相手の存在を感知できます。(当然、殴られればわかります。)
発電
「制御された」電力を発生させることが可能です。はじめに直流か交流かを決めて下さい。
電気製品を動かす事が可能になります。規定の電力を発生させるごとに1点疲労します。
一度に発生させられるワット数などはレベルにより決まります。
1998年08月22日:23時18分17秒
パーマンについて / Blue&Blue
正体がばれたら、動物になるのかな?(笑)
1998年08月22日:21時23分55秒
Re:パーマン了解 / 球形弐型@(栃木に出張中)
>「『子供達が正義に憧れる気持ち』が生んだ」
まぁ、パーマンの場合は「憧れ」より「なりたい」って気持ちかもしれません。
ですから、私のレス(パーマン/球形弐型(98年8月19日 21時48分13秒)にもありますが、「人間がパーマンになる」の方がしっくりくるかも。
例えば、バードマンとか出てきて、妖力を貰えるとか、あと内に潜む「正義の心」を増幅してもらい、小説に出てくる「摩耶に対する夢魔」みたいな感じにしてもいいかな。
まぁ、とりあえず私はシナリオとしては作ってないので(笑)どうなるかは分かりませんが。
1998年08月22日:21時03分19秒
またまた飛び出てジャジャジャジャーン。 / 球形弐型@(栃木に出張中)
ご希望に答え、壺からまた出て参りました。(笑)
>張飛様
ふむふむ、人払いか・・・では、「悪寒」と連動させてみましょう。
人払い・・・連動「悪寒」、「悪寒」が効いた者のみ。
悪寒・・・・大声を聞いた者のみ
ってな感じです。
他にも、「幻覚」と連動させて「張飛を大きく見せる」って言うのもいいですね。
「おおっ!!何という威圧」って感じで。
これで、張飛様には誰も近づけません。
今の所、思いついたのはこれだけです。どうでしょう。
1998年08月22日:20時41分00秒
パーマン了解 / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
@球形弐型さんWrote
>パーマンは立派な変身超人です。(笑)
あい、了解しました。それならそれでOKです(笑)。
えとですね、これから書くことは、アタシ個人のこだわりなので、他のかたに無理強いする意図はないですよ(汗)。
アタシの考えでは「妖魔夜行」の妖怪キャラクターの場合、「どういう想いを受けて、どういうきっかけで発生した妖怪か」が明記されていないキャラ紹介は、不十分なのではないか、って意見なのです。<不十分、ってのは、どんなにかっちりCP計算してあっても、そのままではゲームに使いづらいって意味です。<だから、あんなご質問をアップしちゃいました。
できるだけ絞り込まれた形で「発生原因の想い」まで書かれてて、はじめてキャラメークのコンセプトがわかるのではないかしら?<「妖魔」の妖怪キャラ。
ん〜、「普通の変身超人」ってことは「『子供たちが“正義”に憧れる気持ち』が生んだ」とかですよね?<きっと、、。
パーマンでなくって、パーマンスーツ(?)、ってゆぅか、あのヘルム+マント+バッジのセットですね、あれが妖怪、って設定はどぉでしょぉ?<面白くないかな?
PCにノーマルなにんげん(少年)もいてですね、彼がその気になんないと、妖怪も活躍できない、、とか<「小袖の手」みたいですね(笑)。<ダメ??
ん〜、、シナリオ&マスタリングがむつかしいかもしんないですねぇ? <やっぱ、ダメかしら??(苦笑)
あ、別に、普通の正義超人でも全然オッケーです、<文句とかがあるわけではないです、もちろん。その辺はPLさん&GMさんの好き好きってこかと思いますの。
1998年08月22日:19時55分51秒
おもいっきり遅レス>鍼原神無さん / 球形弐型
パーマンは立派な変身超人です。(笑)
普通ですよ、十分。(笑)
いいじゃん。偶には特撮系ばっかりじゃなく、マンガ系でも。
余談
あぁ、変身超人がやってみたい。(笑)
1998年08月22日:05時34分41秒
遅くなってすいません。 / mikki
お返事遅くなってすいません。ソードワールドのボードでものすごい大激論が繰り広げられていたので、そちらの対応で精一杯だったのです。だから、球形弐型さんが気にしていられるようなことは全くありません。
パーマンもあおだぬきもとってもナイスですてきですね。私の要望通りの私も作りたくなるようなキャラです。出来れば他の皆さんも書いて欲しいですね。
あきさん、かんなさんが言われたところ、私も興味あります。出来ればリプレイ形式で、無理なら箇条書きでもいいですから教えて下さい。
三国志について
気合いで軍団をおびえさせ、退却させる・・・可能な方法が見つかりました。限定された人払いを使うのです。何も、数十万の軍団全てを範囲に入れる必要はありません。
先頭に立っている勇敢な武将が、兵士達が逃げ出せば、本来死にたくないのに無理矢理かり出された兵士達はそれだけで恐怖を感じて逃げ出しますから。
ただ、うまくデータ化できない(イメージ的な面で)ので、だれかやってみてくれませんか?
>>特に球形弐型さん希望!!
1998年08月21日:22時38分32秒
妖怪「あおだぬき」(笑) / 球形弐型
なんか、パーマンはお気に召さない様子。
では妖怪「あおだぬき」はどうかな。(笑)
それにはまず役に立たない「野火」を用意しまして・・・
「ド○エモ〜ン、学校に遅刻しちゃうよ〜」
「仕方ないなぁ、野火太くん。はい、どこでも門!!(妖力「門」{ほとんど何処でもある 20CP/レベル}10レベル、他人に影響)」
「ド○エモ〜ン、空が飛びたいよ〜」
「仕方がないなぁ、野火太くん。はい、タ○コプター!!(妖力「飛行」、他人に影響)」
お粗末様でした。(笑)
1998年08月21日:14時56分41秒
Re:妖怪の発生シナリオ / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
>あき様
こんにちわぁ。
遅くなりましたけれど、はじめましてぇ。よろしくお願いいたさいますぅ。
「妖怪発生のシナリオ」(当掲示板,あきさん記,98年08月18日:20時18分00秒)
楽しそぉですね。
「コミケ」のシナリオを、あきさんがマスタリングされたのは、サークル内でですか? コンベンションででしょぉか?<興味があります。
後、よろしければ、>「約一名の強硬な反対(笑)」とそれを「押し切って機械を破壊」のあたりの展開とGM処理をちょろっとお教えいただけませんか?<やっぱ興味がありますの。
アタシみたいなPL専科がゆぅまでもないのですけれど、、こぉゆぅ過激なアイテムはセッション終了時に確実に葬らないと(笑)まずいですよねぇ。
「妖魔」世界の、妖怪の人口密度(?)が変わってしまう。
あ、でも妖科学者が作った妖マシーンって本人以外には作動させられないんえしたっけ? 違ったっけ??
ま、、まぁ。楽しそぉなシナリオですので、お教えいただけると嬉しく思います。<もちろん、気がむかれたらで結構ですの。
でわでわ、よろしくぅ。
1998年08月20日:21時41分02秒
RE コミケ / あき
もちろんOKです。>マッドサイエンティスト
妖魔夜行のGM頑張って下さいね。
1998年08月19日:23時00分11秒
妖怪コミケ / MARS
………いると思いません?
能力は天候操作オンリー(笑)
朝雨が降って、その後晴れたよ(−−;;
絶対いるって(−−;
1998年08月19日:22時38分39秒
パーマンって、、ナニ? / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
いや、知ってるけどさ<パーマン
その妖怪を生んだ想いはナニ?
「パーマン」への憧れかな??
だったら、よくいるヒーロー妖怪でよいのでは??
チャチャかしら、チャチャかも(困)。
1998年08月19日:21時48分13秒
パーマン / 球形弐型
呼ばれて飛び出てジャジャジャ〜ン(爆)(誰も呼んどらんちゅーの)
>パーマン
うーむ、どのぐらいの体力が必要なのかなぁ。
やっぱ、100ぐらい? 私は50でもいいと思ってるんだが。
それと、飛行速度は91キロ?、119キロ?(笑)
まぁ、「飛行」に「高速飛行1レベル」ぐらいですかね。
あと、「他人に影響」ではなく「他のパーマンと接触すると高速飛行が1レベル上がる(+50%)」に「効果が累積する(+100%)」と具体的にした方がいいかな。
他人に影響を取ると飛行出来る妖怪に「高速飛行」させることが出来てしまうので。
あと、「活力付与」を入れて、「人間がパーマンになる」を再現してみるのもいいかも。この時「庇う」も入れた方がいいです。
そうすると、「縮小5〜6レベル」を取って普段はポケットに入れておけます。(笑)
あとは、オプションで(笑)「コピーロボット」を作ればOKです。
こんな感じでいかがなものでしょうか。
(sf:歌詞は引用の範囲内にしてください)
1998年08月19日:07時31分16秒
パーマン / mikki
うーんパーマンの質問に対する反応がない。だれもやったことないんでしょうか?人気ありそうだと思うんですがねえ・・・・
1998年08月19日:06時09分33秒
コミケ / mikki
コミックマーケット・・・すでに何年行っていないんでしょう・・・(泣)
体力的なことを考えると仕事を二日休まないといけませんからね・・・いえ、お金がないので夜行バスで行くしかないから何ですけど。ううっ行きたいよう!
それはともかく、すごくナイスな方法ですね。うん、シナリオにマッドサイエンティストを出してみましょう。もちろんぼけキャラで。あきさん、いいでしょうか?
1998年08月18日:23時16分00秒
趣味に走る / mikki
えー私の趣味につきあって下さったみなさま、ありがとうございます。このたび、私のハムスター妖怪が完成しました。
350CPで、本来の姿は人間大のハムスター。ただし、着ぐるみが動いてるようにしか見えません。だから外見はびっくりです(CPが足りなくて・・・)
いつもは動物変身してかごの中にいます。戦闘になると、狂気の妖術で敵を味方にします。もっとも視界から消えると妖怪は効果がなくなるという限定付き。
肥満で食料がたくさん必要で過剰睡眠で好奇心旺盛で近眼で衣装/めがねをつけてます。
ところで、皆さんに提案。趣味に走って作ったキャラの紹介をしませんか?「マンチキン自慢」ではなく、「好きなので作った/強さなんか関係なし」なキャラを見せてもらいたいのですが。爆笑する、もしくはファンだから私も作りたいっ!!と言うようなのをお待ちしています
1998年08月18日:20時18分00秒
妖怪の発生シナリオ / あき
はじめまして
私は以前に色物シナリオとしてコミケ会場を舞台にしたシナリオを行ったことがあります。
妖怪の発生する可能性が高い場所なので、毎回どこかの妖怪ネットワークから監視要員が何名か派遣される、という設定でした。
その回は当ネットワークの番で、PC達が出向きました。
ところが、妖科学者が人間の強い想いから妖怪を発生させる機械の実用試験を会場で行っており・・・。という感じのシナリオでした。
サッキュバスや亡霊武者と対戦を始めた者や、往年のアニメヒロインとラブロマンスを展開した者など様々でした。
ラストは妖科学者の居場所をつきとめ、約一名の強硬な反対(笑)を押し切って機械を破壊して終わりました。当然機械によって発生させられた妖怪達も、機械が無くなると次第に消えていきました。
各PLの趣味がPCにダイレクトに反映して非常に面白かったです。
1998年08月18日:08時06分46秒
妖怪のほんわかした発生 / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
@mikkiサンWrote
>どろどろしたネタばかり・・・私はもっとほんわかしたのを考えていた
あぁ、なるほどぉ、、。
え〜と、mikkiさんの書込みにある例を読む限りでは、そのお話は、「偶然」のほぉが面白い気がするんですけど<アタシの趣味にすぎないかもしれないけれど、、。
#ピカチュウの幻影を子供たちに見せた妖怪は、ただ子供達をたのしませよぉとおもっていただけなのに、なんと、ピカチュウが誕生してしまった。<結構ほんわかしてるでしょ?
そんなことないかな??
1998年08月18日:07時41分31秒
妖怪の意図的な発生 / miki
うーん。なんだかどろどろしたネタばかり・・・私はもっとほんわかしたのを考えていたのですが。
例: ある場所にピカチュウが出ると噂を流す。そのそばに大きなピカチュウの人形をおいておく。噂を聞いてやってきた子供に幻覚や夢操作で本当にピカチュウを見た/さわった/遊んだ/願いを叶えてくれたと錯覚させる。大人から見ればただの偶然的な事件/しかし子供から見ればピカチュウの仕業の事件を起こす。
こういった感じです。
1998年08月18日:02時30分34秒
re:"経験者" / Blue&Blue
>経験者とはどういうことでしょう?
>やはりハムスターがすごく太っていると言うことでしょうか?
妖魔夜行のデータを使って、半獣人を創ったことがあります(ルナル用にしたので”妖怪”ではありませんが)。
後者の質問に答えるなら「ハムスターは食糧に対しては貪欲である」という経験からのものですので、あまり気にしなくても良いです(笑)。
それから、微力ながら意見を。「妖怪の意図的発生」ですが、「個人の妄執」ではいかんですかな?
「妄想」または「熱狂」(あるいはその両方)を持つ人間が、自分が存在を信じる”妖怪”を他人に話してが全く信用されず、結果として狂ったかのように”その妖怪が取る(と思い込んでいる)行動を自らの手で”行い始める。
そしてその者の中でどんどん「想い」が増幅されていき、熱暴走したトランジスタのように最後に破綻する。その爆発の産物を”妖怪”として・・・。
・・・まあ、ありがちな設定ですが、コンベンションなんかでやる場合にあとの説明がラクなのと、その”発生原因となった人間”の狂い具合を出してあげれば、「妖怪よりも人間の狂気のほうがよっぽど恐ろしい」という無難なオチになると思われます。
1998年08月17日:09時17分44秒
妖怪を意図的に発生させる? / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
#こんにちわ、mikkiさん
@mikkiさんWrote
>妖怪を人為的に発生させようと考えた人(妖怪)はどんなことをすればいい(しようとする)でしょう?
−−、なんですけれど、シナリオ的な仕掛けはいくつか考えられるのではないでしょぉか?
ただ、アタシの意見では、「意図的にまったく新しい妖怪をゼロから発生させる確実な方法はない」<同じことをしても、偶然に発生したりしなかったりしちゃう←これを基本ポイントとしておさえるべきではないかしら、って思います。
少なくとも、ワールドガイド的なものや、小説などの内で、妖怪キャラクターたちはそのよぉに認識しているよぉです。
シナリオに、他のゲームの“悪魔召喚”の類のよぉな「確実に妖怪を発生させる方法」を導入するとしたら、「妖魔夜行」の微妙な設定-フレイバーが崩れる気がします。<私見
さて、そのうえで「妖怪を意図的に発生させる方法」ですけれど。
すでに発生しかかりの、なりかけ妖怪が導入されると、より“確実”かと思います。<小説版に出てきた「うらはら」のよぉな存在ですね。
ちょっと、世界設定の解釈面で微妙なもんだいも生じるかと思うのですけれど、、例えば、「うらはら」のそんざいを認知した“悪い”妖怪、または“悪い”人間がいたら、公園で、「うらはら」が恋人たちをケンカわかれさせたところに介入するのです。<妖術とかで繰り返し介入して、例えば、恋人たちの痴話喧嘩がエスカレートして互いを殺し会うよぉにもってゆく。<これを繰り返しおこないつつ、、「うらはら」に語り掛け続けるのです。
「にんげんってバカだからおもちゃにすると楽しいだろ?」とか、、。
これらを続けつつ、さらに猟奇的な噂=都市伝説をひろめてゆく。<ひとつには、こんな感じが“確実”な方法ではないでしょぉか?
ほかにも方法はあるかと思いますけれど。
P.S.シナリオ的には、人間NPCを妖怪NPCがそそのかして、あたかも「新しい妖怪を発生させる確実な方法」があるかのよぉに信じ込ませる。>信じ込ませていろいろ悪事を(人間NPCに)はたらかせる。>でもそれは結局妖怪NPCが人間NPCをもてあそぶ悪巧みでしかなかった。
−−、みたいなシナリオ的仕掛けでもおもしろかもしれません。
とりあえず、いじょぉにします。
1998年08月17日:08時38分07秒
人為的な妖怪発生 / 65535%
ここでははじめまして。65535%です。
さて、人為的な妖怪発生ですが、「思い」による
誕生を基本概念とする妖魔夜行においては、あまりに危険ですが
『宗教』
が手っ取り早いと思います。実際、妖怪「尊○」
はもう誕生していると見て間違い無いでしょう。
やっぱり危険ですなあ。
1998年08月17日:07時48分22秒
妖怪を人為的に発生させる? / mikki
えールナルから引っ越してきました。
今度ガープスでGMに挑戦してみようと思うのですが、助言を賜りたくて。
妖怪を人為的に発生させようと考えた人(妖怪)はどんなことをすればいい(しようとする)でしょう?
うちの県で、妖怪が発生しそうだなーーと思った事件があったのでそれをネタにしてシナリオを作ろうと考えているんです。どうかよろしくお願いします。
1998年08月17日:07時41分12秒
ないないの「神様」 / mikki
なんと?専属ではなかったのですか?
てっきりとりついてるのだと思ったのですが・・・奥が深いですねーー(^^)
Blue&Blueさん>経験者とはどういうことでしょう?
やはりハムスターがすごく太っていると言うことでしょうか?いやーーうちのチョロ松もすごく太っておりまして。丸まって寝ているときの直径が10センチ近くある(^^)
ダイエットさせようにもみんなしてかわいいかわいいと餌をやるものだから全然やせない(^^)
む?と言うことは、
狂気:ハムスターフェチにするのみ
というようなのもありそうですね。
防護点の名前はヒフではなく脂肪と書くのがいいのでしょうか?
1998年08月16日:16時54分18秒
ないないの神様なら・・・ / 大蛇丸
元ネタは新井理恵作「x」(ペケ)に収録の「ご笑覧下さい」ですね。神様だし、新井信者は多いので「エセ・エヌ・イー」専属じゃないと思いますよ。だてに古参ローディストをやっている訳ではないのだ、フフフ(^^)
1998年08月16日:05時27分01秒
エセ・エヌ・イー / mikki
いやー、いいですねー大蛇丸さん。まさか妖怪が妨害しているせいでこんなにもトラブル続きだったとは。初めて知りました。もう爆笑です。
ところで、そのネットに妖怪「ないない」を追加しておかないといけませんよ。かなりの下級妖怪ですが、SNEのとあるお方にとりついてかなりの被害を与えているようです。
能力はものを隠すだけですけど。これが結構恐いんですよ。
1998年08月16日:04時29分53秒
ネズミと違う / mikki
おや?違うんですか?・・・・ま、いいや。ドラエモ*は同じだと言うだろうから。
ちなみにうちのは「チョロ松(メス)」といいます。
とってもかわいいんですよ!
1998年08月16日:01時48分10秒
ハムスター妖怪 / Blue&Blue
ハムスターの能力を考えると、近視・夜行性・牙(前歯)・穴掘り・登攀能力・頬袋・あと爪も結構痛いです。
弱点は湿気や水、過剰に食料が必要
場合によっては「肥満」なんかもいそうですね(笑)<経験者
PS:ハムスターはねずみではありませんよ
1998年08月15日:22時03分16秒
間違った「エセ・エヌ・イー」だ(^^;) / 大蛇丸
タイトルどうり間違いです。しいません。
1998年08月15日:20時16分39秒
裏妖怪ネットワーク「ぐるうぷエセ・イー・エヌ」(笑) / 大蛇丸
昨日SNEのHPにも書き込んだんですが、こちらでも紹介させていただきましょう(^^)
グループSNEのあるビルの誰も知らない秘密の階に存在する秘密の妖怪ネットワークです。グループSNE、および各メンバーへの不満から生まれた各メンバーの「エセ」な妖怪達が集っています。
彼らは自らのオリジナルに対するさまざまな妨害活動をしかけることを目的にし、実行しています。そう、SNEが何かやる度に叩かれるのも、出版物が出るのが送れるのも、誤植やミスが多いのも、みーんな彼らが影で糸を引いているからなのです〔笑)
「エセ」のメンバーには、「あの人に逆らったら、消される!」という恐怖心から生み出されSNEのHPのカウンターに等しい数のCPを持ち「ザ・ビースト」など鼻息ひとつで消し飛ばしたしまえるが、ゲームに夢中で表に出てこない矢須田均や「パッツンパッツン」の美女妖怪でマグネシウムリボンに弱い木代松みゆき、永遠の15歳の美少年山元弘、ちょっとヤンキーの入ってる友野翔など、表に出ているSNEのメンバーと同じ数だけの「エセ」妖怪メンバーがいます。なお、彼らは「エセ」ですので彼らの本来の姿はオリジナルの姿の顔にリベットが打ち込んであるものだったり、普段の姿に黄色いスカーフが付いているものだったりします(^^)
1998年08月15日:19時43分51秒
ハムスターの妖怪 / 大蛇丸
時間がたつとねずみ算式に増える(^^)頬袋が四次元ポケットになっていて何でも入る(笑)前歯がどんどん伸びて槍のように使えるってとこでしょうか。ちょっと、無理のある前提って気がしますけど・・・(^^;)
1998年08月15日:00時27分38秒
球形弐型さんへ / mikki
三国志の話を否定しているのではありません。堅い話だけではなく、もっとほんわかした話題を平行してしようというだけです。気にしないで下さいね(ぺこり)
1998年08月14日:20時07分27秒
はむすたー / mikki
どうもこのごろ私と球形弐型さんしか書き込んでいませんね。まあ、妖魔の掲示板なのに三国志演義の掲示板になってますから仕方ないですか。では、もう少し軽い話題を振りましょう。
私はハムスターを飼っているのですが、これを妖怪にしたらどんな能力を持っているでしょう?
とりあえず、部屋の隅によわい10年以上のハムスターのかごが一つ。その脇にはミッキーマウスやトムとジェリーのビデオが山積みというのからの連想でお願いします。
1998年08月14日:01時30分44秒
まぁ、ゲームバランスを考えなければ・・・ / 球形弐型
うーむ、確かにいいけど・・・「マーシャルアーツ」はねぇ・・・。
妖魔夜行だけで片づけるなら、加速とか攻撃回数増加とかありますけど。
まぁ、私なら「マーシャルアーツ」は使いません。めんどうだから。(笑)
>張飛様
うーむ、「困惑」かなぁ・・・ただし、「範囲に影響」と「範囲拡大」を取らねば。
「範囲拡大」なんて50レベルぐらい取らないと・・・ちょっと、難しい。
しばらく、考えてみる。
>パーマン
確か、「追加体力」ではなく、普通の「体力」だったら「巨大化」は必要なかったと思う。
しかし、これではCPをかなり必要となってしまうので、得策ではないなぁ。
1998年08月13日:23時38分41秒
風撃ですか / mikki
確かに、それはいい手ですね。
あと、あれから考えたのですが・・・
達人の指導と武器の達人を取って、技能レベルを40くらいにする。青竜厭月刀を自我を持ったパオペエと言うより妖怪にして、武器の手20レベルくらい取らせる。
これで、10D+20+8になり、10回攻撃が出来るようになります。5人くらいの武将に対して、フェイントして攻撃、つまりほとんど防御不能で即死、と言う状況を再現できます。
ちなみに、15LVで初段、以後2LVごとに+一段というのが目安のようですから、十段は33レベルです。妖怪になった/神様になったからには、このレベルは超えていないといけませんね。
関羽様ではなく張飛様ですが、その裂帛の気合いによって数十万の大軍をおびえさせたと言う場面があります。これはどう表現したらいいのでしょう?
P.S.パーマンが作れないとSNEに質問していた人がいたんですが、見てますか?もし見ているのでしたら、その後どうなったか教えてくれませんか?私もやったことがあるという方の意見でもいいですし、私の解釈では・・・という意見でも良いですから、お聞かせ下さい。
1998年08月13日:19時30分02秒
関羽様の攻撃力 / 球形弐型
一撃で50ダメージですか・・・一番手っ取り早いのが妖術ですね。
例えば、「風撃」にしたとして、増強/限定に「切り、瞬間、接触のみ、青竜厭月刀が必要」にして、当たったと同時に発動させる。
あとは威力レベルを15ぐらいにしておけばいいでしょう。
そうすれば、体力が40か50ぐらいでも人間が一撃(ではないが、はたから見たらそう感じる・・・(笑))で真っ二つになるでしょう。
これだと無理に巨大化しなくてもいいし。
私の場合は通常攻撃を「受け」た場合でも「接触」とみなしてます。(これでどう?ダメ?)
1998年08月13日:16時55分44秒
青嚢書 / 球形弐型
「せいのうしょ」です。(笑)
かつて三国志時代に名医華陀が書いたとされる医学の本です。
ただ、華陀が死んだ時、それを焼き捨ててしまったので、今となっては伝説と化しています。
その伝説から生まれた妖怪と言うことですね。
もちろん医者ですよ、妖怪も治せるね。
本当は妖怪「華陀」にするつもりだったのですが、「なんで日本にいるの」とか「弱すぎない」とか言われそうだったので「本」にしたと言うわけです。
1998年08月13日:16時08分59秒
青?書とは何でしょう?>知らないとは迂闊! / mikki
球形弐型さん、題の通りです。教えて下さい。私、漫画から入ったもので。三国志演義は難しくて・・・読みはしたんですけど、全部覚えているとはとても言えません。すごく気になるので教えて下さい。
羽生 響さんへ
仁侠・関羽ですか?関羽様本体から分かれた・・・という設定さえつけてくれたら問題ないです。でも、漫画を見てる限り・・・というより本のほうもですけど、10万単位の軍の中で最強という武将(指揮能力ではなく個人の戦闘能力)を一撃で屠ったりしているのですから、生きているうちに伝説となって、妖怪化していたのではないかなーと私は思います。
人間の胴体をまっぷたつにする・・・しかも数人まとめて・・・生命点13あったら、自動的死亡ダメージは78点です。切りダメージとして、鎧を突き抜けたダメージが平均50くらいないと出来ないダメージです。振りで18Dくらいですか・・・戦場ではその闘気によって身体が何倍の大きさにも見えた。と言う記述を本当に大きくなっていたと拡大解釈して、巨大化1LV、身長3メートル、体力70。
ダメージはまだ10Dですね。では、コンパクトハイパワーを取りましょう。立ち読みでコンプRPGを読んでいたときに見つけた特徴です。
リンドリで、体格を本来より1ランク下に設定できると言うものです。10CPで、1レベルしかとれなかったと思いますが、妖怪ですから何レベルとってもいいでしょう。
>>ちなみにこれがあればパ*マンが出来ます。
通常の高速飛行とは別に、1LVだけ、特殊な高速飛行を取る必要があります。
他人に影響(+40%)、妖怪化して他人に影響しているときのみ(−50%)、そのままLVを足せる(+100%)と言う感じでしょうか。
どちらでも、巨大化も取っておくことを忘れないようにしましょう。体力を高くするときの前提ですから。
関羽様の知力は最低でも15は欲しいですね。頭の良いかたでしたから。<<でなければ、死後商売の神様などになったりしません。
1998年08月13日:08時00分19秒
サイバーナイト / mikki
サイバーナイトは、山本弘とグループSNEが書いたSF小説です。とっても盛りだくさんの内容なので読んでみて下さい。
ブレイクスルーについて
第一ブレイクスルー
いわゆる人間レベルの知生体。
自分を「私」と「認識」出来るかが分かれ目
第二ブレイクスルー
桁違いの知性を持つようになったことにより、「純粋に科学的に」超能力に似たことが出来るようになった存在。
どれくらい桁が違うか
自我を持つ事が出来るほどになったほどすごく優秀なコンピューターに対して、「あなたの処理能力があと五桁上昇すれば自然と第二ブレイクスルーに達する」とのたまわった存在がいた。
私の私見だが、多神教の神の存在に一番近いと思う。
第三ブレイクスルー
時間軸に対して、未来方向に向かって変化、進歩、するのがこの前の段階。
「あなたは自分を自分で誕生させたことにより第三ブレイクスルーに達した」
第五次元の存在になった、というのが私の感触。
ほとんど全知全能存在に近いが、何もできない存在。
>>世界に迂闊に干渉すると、自分の存在を消してしまいかねない。親殺しのパラドックスが現実の脅威になる。
だいたいこんな説明でいいでしょうか?これ以上はSF関連の部屋で聞いて下さい。
1998年08月12日:23時22分10秒
お礼 / mikki
なんだか、とおおっても納得できる形で話が収束しましたね。私のわがままを聞いていただき、本当にありがとうございます。特に球形弐型さん、ありがとうございました!
1998年08月12日:21時59分23秒
安心してくれ>mikkiさん / 球形弐型
関羽様にバイトなどさせん!!
普段はご本尊として祭られているので動くことはない。
ネットワークの代表としているのだ。
その代理として妖怪「青嚢書」がいるから、関羽様は下界を眺めているだけ。
ただ、ネットにもしものことがあると、「赤兎馬」に乗って駆けつける・・・うーん素晴らしい。(笑)
・・・と言う感じにしたいのだ。(笑)
でも、mikkiさんの気持ちはよく分かります。
私も関羽様を崇拝してますから。
だからこそ、出したかった訳ね。
では、関羽様のCPは正確には定めません。
10万CPの強さだと思ったら10万。2000CPの強さだと思ったら2000。そう言うことにしましょう。
まぁ、NPCだからただ単に「とっても強い」と言うだけでも構わないでしょう。
・・・PCで使うと思ってた?もしそう勘違いされていたなら、私の表現力不足ですね、すいませんでした。
1998年08月12日:21時00分51秒
えーと… / Take-D
なんか 誤解されてるようなので もう一度書きますが、
あれは あくまで「私の見解」なんですってば(笑)
個人的には mikkiさん の気持ちもわかるつもりですし
>ねこぱんち◎;さんへ
もしかして『永続的に効果のある能力の使用回数 等 の限定の場合
一分間の使用を一回と数える』のことですか?
>大蛇丸さんへ
「妖魔夜行」で「はいぱーぽりす」・・・・・ なんかすっごくやってみたい(笑)
妖怪基本セットを少し変更しなきゃならないと思うけどね。
追記 サイバーナイトってなに?(笑)
1998年08月12日:19時23分56秒
ザ・ビーストと九尾の狐、どっちが強い? / 大蛇丸
天命数が7対9、九尾の狐の勝、WIN!(笑)
ダメですか?(^^;)
まあ、冗談はさておき、私はmikkiさんに賛成。「妖魔夜行」という企画が採用になったのは、あきらかに「うしおととら」のブレイクがあったからだし、せめて同格であって欲しいと思います。中国圏の人口が10億というのは少なく見積もっての話で、戸籍が無いからわからないけど、実際は12億いるとゆー話もありますし、台湾・シンガポールだって「中国人の国」です。華僑が世界中にいる訳だし、東アジアと日本を合わせればキリスト教人口より多いんじゃないでしょうか。「想い」の強さについても「うしとら」や「封神演技」が読まれてる数を考えれば(日本だけじゃないし)同格でもいいんじゃないでしょうか。
関羽の件でも同様。サ・ビーストだって分身するんだし。関帝様達は逆に(1対1では各ビーストヘッドよりはるかに弱いだろうけど、数が多い)個々の「妖怪」クラスの関帝が融合するんだと考えてはどうでしょう?
それでもダメだってことなら切り札を(^^)システムは「妖魔夜行」そのままで、ワールドは「はいぱーぽりす」を使う(笑)実際、何の支障も無いと思う。九尾の狐「穆清院門前稲荷様」(桜のおかん)は最強クラスだし(敵にはならんのが問題か?)関帝様だって強くて構わんでしょう。
1998年08月12日:19時06分11秒
時計妖怪に関するお礼 / ねこぱんち◎;
>3日ぶりに覗いてみれば(笑)
>Take-Dさん
まずは、丁寧な解説ありがとうございます。
てなわけで・・
ほえっ?・・みゅー♪
>Bの質問の意味がわかりません「妖力の限定を「時間」でとる」とはどういうことですか? 関係ないけど 個人的には普通の時間では生活できないほうが面白そうだ
えーと・・確か永続的に効果のある能力の、「使用回数」の制限が時間になるのではありませんでしたっけ?
あれ?、それとも妖術だったかしらん?
1998年08月12日:11時11分21秒
漢・関羽(^^; / 羽生 響
mikkiさんへ
気持ちは判ります。そこでちょっと思いつきを。
昔(人間だった頃)の思いが神から分化してできた
「任侠・関羽」というのは、作れそうですけど、
いかがでしょう?
#蒼天航路の関羽っぽい感じね。
男気に溢れる善良妖怪ですから、(PCとしてでも)
十分プレイ可能だと思いますけど..だめかなぁ。
#どちらかというと、神格化した関羽ではなく、
#三国時代の猛将である関羽への思いが生んだ、
#というような妖怪でしょうか..。
1998年08月12日:07時57分20秒
Take−Dさんへ / mikki
すいません。私の折衷案でもだめですか?私は関羽様が普通の妖怪や人間と同じように日銭を稼いで妖怪達や人間とだべるようなのを考えると「いーやーだーー!!!」と叫びたくなるから書いてるだけなんです。その心情を察して下さいよう!
1998年08月12日:06時18分19秒
ガープス妖魔夜行雑談所 LOG 004 / sf
ガープス妖魔夜行雑談所 LOG 004として1998年07月29日から1998年08月12日までのログを切り出しました。
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