GURPS未訳サプリメント雑談所 LOG 003

GURPS未訳サプリメント雑談所の1999年02月15日から1999年07月18日までのログです。


1999年07月18日:16時34分07秒
紫苑さんにご連絡 / 神村和希
 どうも神村和希です。
 紫苑さん、僕の暇な日は7/26,27です。詳しい事はメールで書きます。
1999年07月18日:09時48分22秒
雑談所からの続き(原書入手案内:東京都) / Egona
>題名
何処に住んでいるのか分かりませんので、取りあえず簡単に紹介します。
僕が利用しているのは、新宿のイエローサブマリン、秋葉原のイエローサブマリン、御茶ノ水の書泉ブックマートです。場所などは、お手数ですがネットなどで探して下さい。又、ネットで注文する方もいます。(すみません、僕は詳しくないので詳細は紹介できません。)
場所によっては全然役に立たない事ですみません。
失礼しました。
1999年07月18日:09時22分18秒
原書の世界にようこそ2 / Egona
おはようございます。 昨日は秋葉原にいました。
>題名
原書は直接的ルール以外にも評価できる点が多々有ります。負担でなければ、直接的ルール以外も訳してみるのも面白いのではないでしょうか。楽しいGURPS世界が広がるといいですね。
#GURPSは少しづつ買って訳した方が、最初のうちは良いと思います。
#クロスオーバーは大きな魅力ですが、慣れてからをお勧めします。

>「クロスオーバーの際の互換性問題」
大抵の原書には最後の章にGMへの解説が書かれています。
青天 霹靂様の言う通り、原書と言えども一律の、定まった完璧な互換時のルールは有りません。しかし又、ほとんどの汎用的(Not特定的)原書には、其の世界と様々な平行世界との互換に関する事が個別に書かれています。(この世界には、どんな平行世界が良く似合うとか、その時の考え方、特別ルール、能力の制限など。)
確か、妖魔夜行にはそういった内容が十分書かれていなかったような記憶が有ります。(例として、追加HP)なので、互換の為のルールを考えるのが面倒と感じる方は妖魔夜行のみで遊んだほうが結果的にすっきりして、面白いと思います。
こちらこそ、誤解を招くような伝わり難い文で申し訳有りませんでした。
 これからも宜しく願います。
1999年07月17日:20時54分17秒
原書の世界へようこそ・・・ / Anonymous

この前はきついことを言ってすみませんでした。しかし原書を持たずに我々の訳文を読んでいる不埒者がかなり多いようなので、そういった人々に釘を刺す意味で書き込みました。あげつらうような形になってしまって申し訳ないです。

ともあれ、これであなたは原書ユーザの仲間入りをされたわけです。存分に楽しんで下さい。我々は原書ユーザを可能な限りバックアップしていきます。


1999年07月17日:19時58分10秒
イエローサブマリン行ってきました、あと追加HPのこと / 神村和希
 今日、イエローサブマリン新宿店に行ってきました。思ったより小さなお店でしたが、GURPSの原書サプリメントが色々ありましたね。 
 店員さんに色々聞いて、迷いに迷い、結局FantasyとFantasyFolkの二冊を買いました(UndeadやVampireも良かったんですが、最近、「死」というものについてちょっと考えている事があるのでパスしました)。
 2冊+電車代で約8000円かかりました。まあ、CD一枚が3000円ですから、それと比べればそんなに高くないと思っています。訳せるかどうかはまた別の問題なんですけど(爆)
 最近追加HPの話をよくされていますが、ぼくはSupersをもっていないので、あまり大きなことは言えませんが、青天 霹靂さんが言った事に賛成です。
 あとこの事にはあんまり関係無いかもしれませんが、「何度攻撃してもダメージが通らない敵」や「何度攻撃しても回避される敵」は確かにプレイヤーにフラストレーションを与えてしまいます。これに比べて「HPがやたら高くてなかなか倒せない敵」はプレイヤーに対してそれほどフラストレーションを与えないようです(自分がプレイヤーをやっていたときに思った事)。こういう敵なら攻撃力の低い(与えるダメージが小さい)PCにも出番がありますから。
 それと私見なのですが、「防護点が高いのにHPは人間並み」というのはなんだか不自然な気がします。逆はあんまり気にならないんですけど。
 キャラクターのタフさを表すには「高い防御点」より「高いHP」の方がいい気がするんですよね。
 妖魔夜行の場合、「高い防御点」の方は人間にも可能です。妖怪は人間には不可能なことができて当然ですから(?)人間にはできない「高いHP(追加HP1につき0.5)」があっていいと思うんですけど、これも私見です。
 結局はバランスとプレイ環境(キャラクターの)の問題なんですよね。
 
 
1999年07月17日:05時39分24秒
妖魔夜行とSupersの戦闘バランスの差 / 青天 霹靂
 こちらではお初にお目にかかります、「青天 霹靂」です。どうかよしなに。
 私は「妖魔夜行」の参考にとSupersを買ったクチ(最初に買ったのは旧版のAutoduelだったかSpaceBestiaryだったか...)ですが、この機会に失礼して原書の話題にも参入させていただこうかと。
 
>99年07月12日:11時20分00秒
>ありがとうございます&質問再び / Bird
>しかし、妖魔夜行の火力(直接攻撃系妖術など)はかなり高いように思いますが、そういった火力の能力のコストも
>妖魔夜行のオリジナルなんでしょうか? それとも、銃器のようにデッドリーなバランスなのでしょうか?
 
 射撃型直接攻撃系妖術(Supersでは"ranged attack power")の標準性能(威力1につき1dの叩きダメージ、威力コスト6、射程、抜撃、正確)は「妖魔夜行」も"Supers"も同じのようです(刺しダメージpowerの多くが威力1につき1dの刺しダメージだったりといった細部の差はありますが)。
 率直に言って、Supersの戦闘バランスはそのままだと非常にデッドリーです。何しろ、ルールブックに"Combat Deadliness"(P83−85)という一項を設けて戦闘のデッドリー度を抑制する工夫(むやみに敵を殺していると評判が悪くなる、というようなものです)やオプションルール(日本語版で言えば「マーシャルアーツ」P203−204の「かすり傷」「消耗ダメージ」「負傷の減少」に相当するものです)を紹介しているくらいですから。
 サンプルキャラクターも相当なもので、例えばヒーロー"Dwarfstar"は体力100(Supersの"Enhanced ST"には妖魔夜行の[追加体力]のような上限はありません)、突き基本致傷力が11d(ダメージ期待値38.5)、防護点は対「叩き」専用が6、生命力は13で追加HP無し。同じく"Flamin' Jane"は刺し8dの火炎攻撃power(ダメージ期待値28)を有し、防護点が10、あと飛行時のみの対火炎用防護点が5ありますが、生命力は13で追加HPは無し。つまり、この二人は期待値が出たら一撃で自分を生死判定に追い込めるだけの攻撃力を有しているのです!さすがに防護点20(Supersの"Damage Resistance"にも妖魔夜行の[防護点]のような上限はありません)を有するヒーロー"Rebel Yell"や防護点20に加えて"Body of Stone"で追加の防護点16を得ている"Rockman"だとそんなことはありませんが、やはりダメージが12dとか13dとかいうレベルなので目が走ると即死の危険は十分にあります(厳密に言うと"Rebel Yell"の12d音波攻撃は「気絶攻撃」に相当する増強"Stunning"があるのでこれを使えば即死は無いのですが)。
 
>(しかし、SNEはなんで折角のCP制の利点を潰してまでオリジナルバランスにしたのでしょう(^^;)
 
 というわけで、もともとのSupersのバランスはかなりデッドリーかつ防護点寄り(何しろ追加HPより防護点の方が安いのですから)なものだったのです。
 
#私見ですが、HPに比して極端に防護点やダメージが高い(加えてダメージの幅が大きい)と「無傷−軽傷−重傷−死亡」と段階的に悪化していくはずの負傷状況が「無傷−無傷−無傷−死亡」となってしまう(ダメージの累積による比較的予測可能な死ではなく、突発的な大ダメージによる突然死)危険が大きく、「負傷状況が悪化したら防御優先に移行する」といった負傷状況による戦況判断が難しいため「見かけのデッドリーさ」は上昇すると思います。また、防護点で完全に防がれた攻撃は「効果を上げた」ことにはならないので、防護点の高い敵はHPの高い敵よりもプレイヤーに与えるフラストレーションが高いようです(これには実例が有ります...コンベンションのルナルで「防護点10、1ダメージで機能停止」という敵(一種のゴーレムだったようです)が2体登場し(GM曰く「敵のHP管理が楽。通常のパーティなら11ダメージを容易に出せるドワーフ戦士は珍しくない)、1体は倒したものの2体目が倒せずプレイヤーが錯乱して傍観していた味方NPCに襲いかかったところで終了時間を迎えました)。
 
 工夫をしようにも、妖怪は社会的に認知されていないので社会的な評判がどうこうという工夫は(妖怪の社会というものが無いわけではないので全くとは言いませんが)あまり役に立ちません。消耗ダメージルールにしても、邪悪妖怪が「殺そうとして攻撃」してくることは珍しくないでしょうから、その場合のバランスを考えると疑問が残ります。で、行き着いた先が「追加HPの大幅値下げ」だったのではないでしょうか。確かに、考えてみれば「使うと減る」(厳密には違ったと思いますが、感覚的に)HPが「いくら使っても減らない」防護点より安いのはそれなりに理に適っているような気もします。
 
 それと、よく指摘される「クロスオーバーの際の互換性問題」ですが、これは原書でも完璧とは言えないように思います。Supers同士でも消耗ダメージ有りのワールドと無しのワールドでは消耗ダメージ絡みの特徴や増強を使ったキャラクターを再調整する必要が出ますし、Compendium1の"Natural Attack"(p72−73、口から火を吐いたり目からレーザーを撃ったりする種族固有の生得能力です)のCP消費にしても二通りあるわけで、選択した方法が違うとキャラクターの互換性は無いことになります。そうした要素を考えると、「原書同士は常に互換性が有るのに日本オリジナルワールドブックには互換性が無い。SNEはGURPS本来の互換性を損なっている」とは一概には言えないような気がします。
(問題の内容を誤認しているようでしたらお詫びします)
1999年07月16日:22時08分10秒
皆さんにお礼、その2 / 神村和希
 ども、神村です。皆さんまた色々と情報をありがとうございます。Z・Zさんの言っていた「都区内フリー切符」の情報はとてもありがたいのですが、僕は東京の地理感覚がまるで無いので、秋葉原やお茶の水なんか行ったらたぶん迷子になります(爆)。だから当日はとりあえず新宿だけにしておきます。時間的な都合もあるので。
 caineさんGURPSVoodooの情報どうもありがとうございます。なんだかとっても妖しげでgoodなサプリみたいですね。ちなみに僕はメガテンは知らないです。結構有名なゲームなのにやった事が無いんですね。
 あっ、Egonaさん一応イエローサブマリンの営業時刻は調べてあります。しかし本当に朝遅いですね11時とか12時とか、ちょっとびっくりしました。
 紫苑さんは埼玉県民・・・、正直、僕も驚いています。えーと僕はメールアドレス無いんですね。学校のはあるんですけど、これはちょっとパスさせてください。
 都内めぐりですか、僕の場合夏休み中は定期が無いから、それ以外の時期がいいですね(貧乏なもんで)。7/26〜31ならあいてますけど、お金が無くなっている気がする(笑)。その時こそ「都区内フリー切符」で行きたいですね(笑)
 当日はcaineさんには会えませんね、まあ、これからは何度か東京に出る事もあると思うので、会う機会はあると思います。
 それでは、皆さんまた今度。
 
1999年07月16日:20時25分10秒
イエローサブマリンと原書GURPS / Egona
こんばんは。
実は、23区の人間のEgonaです。(埼玉訛りの性でしょうか。)・・・閑話休題
イエローサブマリンは、朝が大変遅いです。
以上、失礼しました。
1999年07月16日:17時41分48秒
[神村さんへ]埼玉ですか?世界は狭い・・・・(驚) / 紫苑
しおんです。

>神村さん

ををっ、埼玉県民ですか?
世界は狭いんだなぁ・・・・(しみじみ

よろしければ、今度ぜひ一緒に都内でも回りませんか?
一回ぜひメールを頂けると嬉しいです。本当はこちらから出したいのですが、メールアドレスがわからないもので・・・・私へのメールはこちら(ここを押して下さい)です。よろしくお願いしますm(__)m
1999年07月16日:16時21分15秒
神村さんへ / caine


えーと、明日は新宿のほうに行く予定はないんです。


明日はちょっとした集まりが秋葉原でありまして、そのついでに秋葉原のイエサブなどをちょっとめぐってみようと思っていたものでして...。


でも、埼玉県ですか...Shion君もMihity君もEgona君も埼玉の人だったような(爆)。また一人無限地獄(笑)へ...。


あと、GURPS VooDooですが、ヴードゥ教の神々の力を得た覚醒者(イニシエイト)たちが、陰謀と欲望の渦巻く戦いを繰り広げる世界です。まあ、登場する神様が大きく限定されたメガテンですな(核爆)。このサプリには呪術的な魔術(Ritual Magicで良かったかなスペル?)のルールが紹介されています。なかなか興味深いものですよ。


GURPSサプリメントの総数ですが、だいたい150を超えてます。ただし、在庫切れになってしまい、今現在も容易に入手可能なものは40ほどだと思います。
#Compendium Iは現在増刷作業中らしいです。


こういう情報は、Steve Jackson GamesGURPS書籍情報ページにあります。参考にしてくださいね。

ps:私に会いたいのでしたら、そーですねぇ、12時ごろにJR秋葉原駅の電気街口にたぶんいると思います。黒いTシャツとジーンズを着た背が高くて(約184cmぐらい)太目な男が立っていたら、たぶん私です。
#はっ、秋葉にはそんなやつ腐るほどいるか?!


1999年07月16日:15時31分31秒
神村さんへ情報(未訳サプリとは無関係ですが) / Z・Z
 お役に立てると良いんだが…
 
>僕の場合、新宿に行くには、通学定期+数百円(往復で)くらいかかります。
 
 もし、JRで往復の+が730円以上の場合、「都区内フリーキップ」の併用をお勧めします。
 「都区内フリーキップ」と言うのは、文字通り23区内を通るJR線なら、一日乗り降り放題で730円均一という切符です。
 最近はタッチパネル式の自販機で買えますので、JRをお使いの際には試してみられたらいかがでしょうか。
 これなら、秋葉原やお茶の水などあちこち廻って見る事ができますよ。
 
#別にJRの回し者じゃないですよ〜(笑)。
1999年07月16日:15時20分36秒
皆さんにお礼と、土曜日の事 / 神村和希
 caineさん、紫苑さん、Egonaさん、色々情報ありがとうございます。一冊3500円くらいですか、とりあえず一冊か二冊買って、夏休み2ヶ月使って訳すことにしますね。
 僕の場合、新宿に行くには、通学定期+数百円(往復で)くらいかかります。あんまり高くないですね。何で今まで行かなかったんだろう。埼玉県内に原書を扱っているところが無いのがちょっとさびしいですけど。
 電車で色々行くと結構出費がきついんで、当日は新宿だけにしておきます。紀伊国屋にも行ってこよう。
 あと通販の事なんですけど、このあいだamazonのところで「GURPS]で検索したら、70種類くらい出てきました。実際のサプリメントの数ってどのくらいですか?
 手元に一覧表みたいなものがプリントアウトされたものがあるんですけど、そのなかで一番気になるのが、GURPSVoodoo一体何をするためのサプリメントなのか非常に気になります。誰か知っていたら教えてください。
 土曜日にcaineさんに会えるといいなあ、色々お礼を言いたい事があるし、えーと僕はたぶんえらく地味な格好で、ウエストポーチを身につけていると思います。髪は後ろでひとつに束ねています。GURPSの原書の前あたりで見かけたら、声をかけてください。お願いします。
1999年07月15日:18時33分17秒
Compendium2は有りましたよ。 / Egona
今日新宿のイエローサブマリンにいった時(お昼頃)には、Compendium2は有りました。(Compendium1はなかったです。)ちなみに、僕はCompendium2の方がCompendium1より、同じ様な都合で早く手元にありました。(Compendium1が無くてもCompendium2は理解できます。)
GM'sScreenも有りました。
後、いつも通りそれなりにたくさん有りました。

#激戦区には、ケンタッキーが新しく建てられてました。
失礼しました。

1999年07月15日:15時55分06秒
RE:原書の店他[神村和希さんへ] / 紫苑
しおんです、こんにちは。

CompendiumIは現在在庫希少の為以外に見かけません。再販は間違いなくされるでしょうが、海外の方は気まぐれですし、もし見かけたら早めに買うのがいいでしょう。

新宿のイエサブは現在関東圏でもっとも原書の取り扱いが多い所ですし、それなりに良いものは多いと思います。

他に関東圏ですと、caineさんが書かれている2つもお勧めですね。

原書の値段はイエサブだと大体一冊一律3500円程度(税込み)です。けして安い買い物ではないですが、それだけの価値はあると思います。

海外の通販や他にも質問などありましたら私のHPの掲示板かメールで聞いて下さればある程度はお答えできると思います。海外の店で欲しい原書を探すのであれば、そのお手伝いなどもできると思いますよ☆
#大体どの店にどう言ったものがあるかは把握しているので・・・・(^^;

それでは。
1999年07月15日:15時16分07秒
原書のお店 / caine

原書を買いに行くなら、神田神保町の書泉ブックマートもお勧めですね。
あそこも相当の量があるし...。

あと私はまだ行ったことないのですが、
秋葉原にもイエローサブマリンがあって、原書を扱っているそうです。
#土曜日に俺も行こうっと


1999年07月15日:12時34分11秒
原書を買いに行って来ます / 神村和希
 えーと、原書買うまでここに来ないと言いながら来てしまいました。
 とりあえず、今度の土曜日(17日)に新宿のイエローサブマリンに行って来ます。
 テスト中なんですが気晴らしと言うことです。お店に問い合わせたらCompendiumはないそうですが、他にもいろいろ有るらしいので行ってから買うものを決めることにします。
 値段が分からないのでちょっと不安なんですけど。
 あと通販(個人輸入)の方法も調べています。それでは、また。
1999年07月14日:23時28分02秒
違法な武器に対する、価値ある格言… / Mihity
肩にでっかい
アサルトライフルを担いでるヤツを見るたび
思う。

バカが
とな。

私はソロ*です。
どうか撃って
くださいと

ネオンのサインを
掲げているも
同じではないか。

        −モーガン・ブラックハンド

老婆心ながら、未来で戦うつもりのみなさま。
違法な武器は振り回しのよさを重視されたし。
周囲の誰もが油断のならない世界ならなおさら。

街中にM40*を持ち込んでも、
それはあなたを有利にするとは限らない。

どれだけいいウェポンを持っていても、
外見からバレバレなら、
先に脳漿を飛び散らすのはあなたなのだ。

*ソロ=一匹狼の傭兵。 *M40=「でっかいアサルトライフル」
1999年07月14日:06時02分21秒
違法な武器などの入手ルール / Anonymous

その地域において違法な武器やソフトなどを入手するためのルールがUltra-Tech2の第1章にありますよ。


1999年07月14日:03時56分59秒
PCが武器を装備すること / Ynte
・・・にあたって、特徴とかは必要ないと、僕は考えます。
武器の規制が厳しい地域で、「法の番人」をもっているのは有利なことですが。

文明レベルが同じか、古い武器は不法所持するのも"あり"です。かれこれハイリスクですが、それに見合うだけのメリットがあるかどうかは、あなたしだいです。てにいれるまで、「交渉(裏社会)」などの判定が必要でしょう・・・。
1999年07月12日:19時29分53秒
HighTechやUltraTechの銃器と妖魔夜行の妖術 / Egona
鍼原神無〔はりはら・かんな〕様の提案に賛同致します。

>妖術のコスト
Supersと比べるのでしたら幾つか違いますが、僕は妖魔夜行の内では適切なcpだと思います。

>題名
HighTechやUltraTech1,2、Robots、BioTechなどを他の世界(ここでは妖魔夜行)とつなげる場合、キャラクターのバランスを取るには特殊な背景が一番簡単な解決方法と思います。
#cpは各GMが決めたハウスルールcpで良いと思います。

参考までに個人的解釈を紹介します。
UltraTech(TL8〜16)と妖魔夜行の場合、銃器に払うcpは適切な軍人レベルや法の番人レベルや後援者の他に文明レベルの差に応じたcpを払わせ(Compendium1 P26 HighTechnology参考)、更にキャラクターによっては合法レベルに応じたcpも払わせた方がいいかもしれません。許可無く使用できる個人的所有物化したいキャラクターには、例えば合法レベル0までの場合(グレネ−ドランチャーやライフル銃など)、100cpを払わせます。これの詳しい考え方はGURPS Robots P28を参考にしています。
HighTech(文明レベル4〜7)の場合も同様です。
又、逆に妖術が使える者は特殊な背景50cp辺りと考えます。

武器の開発文明レベルと各世界背景による修正の考え方については(平和な世界は開発レベルが遅れたり、地球は熱兵器の開発が遅れていたりする修正)、UltraTech2の第1章全体を参考にして下さい。

>妖魔夜行のオリジナルバランス
この件に関しましては、発言を控えさせて頂きます。

>頑強と追加防御点
Compendium1 P52によりますと、3cp/Lです。

ちなみに、Compendium1は大切な本ですが僕はCompendium2の方が好きです。
長くなってしまい申し訳有りません。失礼しました。

1999年07月12日:17時11分52秒
原書から見た妖魔夜行 / 紫苑
しおんです、こんにちは。

>Birdさん
はじめまして。妖魔夜行も大好きな私からちょっと一言。

ご存知かもしれませんが、妖魔夜行における「妖力」と言うものは原書GURPSにおいては「特徴」です。妖力という分類は妖魔夜行独自のものです。CompendiumIは今までの原書の特徴の総集編のようなもので、真っ先にこれは買うことをお勧めします。これを見ていただければ妖魔夜行の妖力のほとんどが特徴として出ていることに気が付くでしょう。また、見つからないものは妖魔夜行独自の特徴です(いろいろな特徴を組み合わせたようなものも見られます)。

妖魔夜行は追加HPの必要CPが非常に低く設定されているのを見ても分かる様に、派手に妖術をぶつかり合わせてHPを削りあうように作られています。ですから、火力はかなり高いですよね(^^;

>(しかし、SNEはなんで折角のCP制の利点を潰してまでオリジナルバランスにしたのでしょう(^^;)

これについてはいろいろと言いたい所ですが・・・・妖魔夜行をやる上では、まぁいいかなと思います(苦笑

それでは。
1999年07月12日:12時27分12秒
未訳ルールのこと / 神村和希
 冷静になって考え直してみると、Anonymousさんの言っていたことの方が正しいと思いました。
 とりあえず、俺が今度ここに来るのは何らかの形で原書を購入してからにします。あんまり時間はかからないと思いますから。
 あと、訳者のcaineさんには感謝しています。
 ps、カンナさんはガープス関係の雑談所の「良識」ですね。俺も少しは見習おう。
1999年07月12日:11時57分34秒
追加HPの話題について / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
#未訳サプリメント雑談所は、すっごく久ぶりです。ROMはしてるんですけど。
#ただの「ガープス・妖魔夜行」ファンですけど(後、「リン★ドリ」をちょっと:笑)よろしく。
 
>Egonaさん >Birdさん
#こんにちは、はじめましてよろしくお願いします。
 えーと、はじめましてで、アレなんですけど、お願いがあります。
 「雑談所からの続き」、「ありがとうございます&質問再び」についてなんですけど、
 よければ、例えば、「全般雑談所からの続き(追加体力について)」とか。「ありがとうございます&再質問(追加体力について)」とか、「何の」話題についての投稿か、わかり易い題名をつけていただけるとありがたいと思います。
 
 追加HPの話題「妖魔」ファンにも興味持つ人いると思うんですね。
 少なくとも、アタシは「妖魔」ファンですので、興味深く読ませていただいていました。
 でも、TRPG.Netって、(ROMの人を含めると)みんながみんな「GURPS未訳サプリメント雑談所」目を通しているとも限らないんですよね(何しろ広いから:笑)。これはもったいないと思います☆
 
 ご存知と思うんですけど、TRPG.Netには「新着情報」って画面がありますよね。
 んで、この画面から見て投稿内容の推測がつき易い題名が、オフィシャルにも求められています。
 そーした題名を工夫していただいた方が、話題に興味を持つ人が集まって、交流や意見交換も盛り上がるかと思いますので、お手数ですけど、お願いしたいところです。
 
#なお「投稿内容の推測がつき易い題名」については、「簡易掲示板利用マニュアル」や「新着情報画面からみて内容の推測が困難な題名の諸類型」を読んでいただけると詳細が書かれてあります。
 ではでは。
1999年07月12日:11時20分00秒
ありがとうございます&質問再び / Bird
Egonaさん、的確な答えありがとうございます。
>追加HP
 他のサプリメントと組み合わせて使うことを考えると 追加HPのコストは5cp/Lがいいのだと言うことが解りました。
しかし、妖魔夜行の火力(直接攻撃系妖術など)はかなり高いように 思いますが、そういった火力の能力のコストも
妖魔夜行のオリジナルなんでしょうか? それとも、銃器のように デッドリーなバランスなのでしょうか?
「High-Tech」やら「Ultra-tech」などを読んでいると、「Dinosaur」 の恐竜や「Blood types」の吸血鬼など恐るるに足りず!とも思えますし
うーん、やはり「Compendium1」も買って来るべきだったようですね(^^;
私は原書は上にあげた4つと「Gurimore」しかもってないので
GURPSの基礎が解ってない感があります。今週中にでも買ってきます。
(しかし、SNEはなんで折角のCP制の利点を潰してまでオリジナルバランスにしたのでしょう(^^;)

>頑強と追加防御点
 こちらもお答え頂き、ありがとう御座います。参考までにお聞きしたいのですが、
追加防御点のコストは妖魔夜行のオリジナルなのでしょうか、それともこちらはCompendium1と 同じなのでしょうか?

 本格的にGURPSをやり始めたのは最近(完訳版を衝動買いしてから…)なので、何かと知識は不足しています ので、
いろいろと質問をすることが多いかと思いますが、こちらこそ、これからも宜しく願います。
1999年07月12日:10時26分52秒
雑談所からの続き / Egona
個人的見解ですが、提案します。
>追加HP
妖魔夜行を他の平行世界とつなげる場合(妖魔夜行+Mechaや妖魔夜行+Cyberpunkなど)、追加HPコストは5cp/Lにするべきと考えます。つまり、妖魔夜行のキャラクターは再現が非常に困難になるでしょう。
#妖魔しか出てこないのでしたら、妖魔夜行の考え方でいいと思います。
結果として、残念ながら妖魔夜行は妖魔夜行だけで楽しむのが現状ではいいのではないかと思います。ちなみに、SUPERS P39でも、5cp/Lです。

>頑強と追加防御点
Compendium1によりますと、種族的又は超人的特徴に追加防御点は位置しています。なので、超人的冒険でなければ、種族特徴セットの中でのみ(其の種族に相応しい防御点を考えcpを計算する時)扱うのが好ましいと思います。つまり、プレイヤーが勝手に選ぶ事はできません。
対して頑強は、其の種族の防御点より優れた能力を表わすと考えたらいかがでしょうか。例えば、BlackDragon(Technomancer P58 396cp)の種族的平均防御点は6点ですが、特に鱗が硬い者を表現したい場合、プレイヤーは頑強で表現するのです。
これからも宜しく願います。
1999年07月11日:19時41分21秒
Anonymousさんへ / 神村和希
 貴方の言いたい事はわかります。でも俺はそれを個人的に見ているだけです。貴方が俺の持っているものにたいして、捨てろとかいう権利は無いはずです。世の中、原書ルールを簡単に手に入れられる人ばかりじゃないんですよ。
 それに俺は自力でCompendium1を手に入れるまではこれは封印しておくつもりです。手に入れたら参考にするつもりなので今のところ捨てる気はありません。以上。
1999年07月11日:18時49分13秒
原書を持っていないなら破棄せよ / Anonymous

神村氏へ

原書を持っていない以上、訳文をお持ちになる権利はありません。速やかに廃棄して下さい。


1999年07月11日:12時56分40秒
ガープストラベラーは入手可能ですよ / NiKe
GURPS Traveller は現役バリバリの製品です。
注文すれば入荷してもらえるはずだから、お店の人に聞いてみて下さい。

それでもダメならネット通販ですね。でも、GURPS Traveller はそう簡単に絶版になるようなものではありませんから、あせらなくても大丈夫ですよ。
1999年07月11日:12時40分14秒
ガープストラベラー / ショウ
ガープストラベラーってまだ手に入るのかなあ・・・・ SF物がやりたいんですが、なかなかみつからなくって
1999年07月11日:00時54分10秒
翻訳した人 / caine
多分僕でしょう。
それも1年半ぐらい前の版じゃないかなぁ、その内容は。
とはいえ今は諸事情で訳文の不特定多数の方への公開は控えてますけど。
1999年07月10日:12時53分00秒
僕のフロッピーに入っていたもの / 神村和希
 Anonymousさん、Egonaさん紫苑さん、いろいろと未訳サプリメントのご紹介有り難うございます。
 僕の持っている訳というのは昔友人から貰ったフロッピーのなかにはいってたものです。
 Compendium(キャラクター作成編、技能のところだけ抜けてます)とGurimore、これに加えてベーシック、マジック、マーシャルアーツの日本語版での訳漏れルールなんかが入っています。
 その友人とは現在は連絡が届かなくなっているので、訳したのが誰なのか確かめるのはほぼ不可能です(その友人ではないはずです)。
 先日、割と大きめの本屋で注文しようとしたら(Compendium)、出版元が取り扱っていないというようなことを言われてしまいました。
 今度別の本屋で注文してみます。それではまた。
1999年07月10日:12時21分35秒
GM Screenについて[追記] / 紫苑
しおんです、こんにちは。

先日購入してきました。ありがとうございます>Egonaさん

GMスクリーンですが、見開きのパネルが2つ入っていて、これを2つ組み合わせて使うことにより実際普通に日本でもあるような3面のGMスクリーンとして使うことが出来ます。

キャラクターシートですが、付属しているGURPS Liteに日本のGURPS Basic文庫版についていた簡易キャラクターシートの英語版がページの一部に掲載されていますので、これを拡大コピーすれば使えない事もないと思います。

スクリーンにはEgonaさんが書かれている通り様々な表や状況修正などの一覧が丁寧に書かれています。昨日のセッションでも早速大活躍してくれました(^^)

日本の大型ホビーショップや本屋などで取り扱っていると思います。GURPSが好きな方は購入しておいて損は無いでしょう。
#アメリカではこの手のものは生産は一度きりなのでお早めに!

それでは。
1999年07月10日:09時17分00秒
マーシャルアーツ雑談所からの続き / Egona
参考にして下さると光栄です。
>流派
主技能と格闘動作を必要CPから綿密に考え扱えば、幾つかは解決すると思います。又は
>MartialArts P105 白鶴拳の特別ルール
>行動順−1
>先読みされ難く、良く知っていなければ先読みに−2のペナルティを与える
>各ターンの最初のフェイントに抵抗する時+1のボーナス
やカポエラ(P79)、ペンチャック・シラット(P96)などの様に特殊な特徴を流派につけてはいかがでしょうか。ハウスルールで、少し付け加えるぐらいで十分表現できると思います。 負担でなければ、原書MartialArts2ndが参考になると思います。
又、幾つか曖昧な表現の動作の疑問も消えると思います。例としては、ジャブにはボクシング技能による追加ダメージボーナスのみが有効です。

>「コウ」
簡略化の勢いが強い僕等の所では、残念ながら流派による打撃修正まで表現していませんが(せいぜい全力攻撃とかジャブとか)、「コウ」は押し技能をリアル世界でも認めるというハウスルールの形で表現しています。体当たりで2点勝つ毎に1へクスづつ跳ね飛ばし(最大2)、自動的に転倒させ跳ね飛ばしダメージを与えるという物です。Basic P106を参考にして下さい。
これからも宜しく願います。
1999年07月07日:01時03分16秒
GURPS GM Screen紹介 其の2 / Egona
今日は七夕です。僕にとっては20回目の七夕です。願い事は・・・・・ 閑話休題

>題名
>紫苑様
残念ながら、コピー用の戦闘マップもついていません。ですが、32ページのGURPS Liteがちょっと特徴を調べるのには便利です。僕が入手したのは7月の初め、購入場所は東京西新宿にあるイエローサブマリンの2Fです。(基本的に大学の定期範囲なので、GURPSは良くそこでお世話になっています。 そこには未だGURPS Fantasy1が有ったような・・・)
これからも宜しく願います。
1999年07月06日:12時46分18秒
GMスクリーン他 / 紫苑
しおんです、こんにちは。

>GM Screen
そろそろ日本にも入るころでしょうか?どちらで購入されたのですか?>Egonaさん

>Diskworld
私が持っているもの(昨日届きました)はハードカバーです。確か1、2ヶ月前に発売されたもののはず。原書のハードカバーは非常に出来がよく、お勧めできます。

>Fantasy,FantasyII
共に絶版のはずですし、今から探すのは難しいでしょう・・・・。ですが、最近日本でも絶版の原書をよく見かけますし、もしかすると見つかるかもしれませんね。

それでは。

#GURPS Battle Mapsを手に入れたのはいいが切り離して使えない小心者の私・・・・(笑)
1999年07月06日:06時25分27秒
GURPS GM Screenの紹介 / Egona
>題名
1999.6に発売された新しいGM Screenです。GURPS Lite付きで$11ぐらいです。2パネルで構成されています。クリティカル表を始めCompendium2版の部位効果表をプレイヤー側に、恐怖判定表や反応表や戦闘修正表などを内側に表示しています。いちいちBasicやCompendium2を開く手間が無くなります。ただ、薄く、丈夫とは言えない品です。又、コピー用のキャラクターシートはついていませんでした。(個人的には、GrimoireやSpaceなどに付いていたシートのコピー用が欲しかったです。)

>GURPS DiscWorld
GM Screenについていましたカタログには、Hardback版(カバーが頑丈)も発売されているようです。(GURPS Fantasy1、2共にカタログから外れていました。)先日の紹介に追記しますと、御伽噺の世界を再現するには(基の小説を知らなくても)素晴らしいサプリメントになると思います。亀の上に浮かぶ世界に数字と深いつながりがある魔法、エルフにドワ−フやトロールと言った日本にもなじみのある種族、Grimoireから更に追加される多くの呪文、詳細なデーターまで載っているユニークな登場人物など、剣より魔法の世界を楽しみたい方はこれを世界にしても楽しいのではないでしょうか。今回Smith氏ではなくPaulKidby氏の美しいコミカルな挿し絵もGURPSにしてはたくさん有り、読みやすいと思います。個人的にはドワ−フの絵が一番好きです。

1999年07月05日:17時15分06秒
お勧めの原書他 / 紫苑
しおんです、こんにちは。

原書でしたらファンタジー物とは少々異なりますが、最近はTime Travelがお勧めです。このサプリは名前通り時間旅行を取り扱ったものです。最近私はいろいろなジャンルの世界を取り扱っているのでそれらをまとめたい時には非常に便利です。もちろんファンタジーの世界にもよくマッチするでしょう。このサプリは時間旅行だけではなく次元移動というものも取り扱っているので、様々な平行世界を取り扱うのにも適していると思います。
#他に純粋ファンタジー物となると・・・・FantasyII(ぼそっ)

私のHPにいくつか原書のレビューを置いてありますので、宜しければ見てください。参考になると思います。


>Egonaさん
Diskworld、見てきました。とても面白そうだと思います(^^)現在アメリカに発注している原書の中にDiskworldの名前もありますので、来たら早速読むことにしましょう。
#でも時間が・・・・(:_;)

それでは。
1999年07月05日:05時34分59秒
御勧めの原書2(入手が比較的楽でファンタジー系) / Egona
おはようございます。
最近の原書はCompendium1、2が前提で平気で書かれてますから、Compendium1、2だけは訳ではなく原書が有る方が良いです。ルールが原書ページ指定で書かれていますので、友人の訳が有るのでしたら友人に原書も借りる方が良いでしょう。(もしくは購入を勧めます。)
#僕はGrimoireを高1で買った時、Magicがなくて(日本語版は持っていました)前提(原書での呪文名)や一部のルール(こちらは未訳だったため)が分からず苦労しました。(結局Magic買いました)

>題名
Grimoireがあれば、魔法科学のGURPS Technomancer !と言いたいですけど、ファンタジーと言う事なのでDiscWorldかUndeadが楽しいと思います。通常はAnonymous様の言う通りFantasyFolkやFantasyBestiaryが順番だと思いますが、せっかくの原書GURPSなので変わった物も面白いと思います。いずれもGURPSの特長を更に生かし、想像力を刺激してくれる物になると思います。

DiscWorldはVeryHighMana世界です。同名小説世界が基になっています。詳しくはDiscWorldを参考にして下さい。あなたも、薔薇を加え違反改造骨バイクに乗り跨ぎ、時にはギター片手の死神に会ってみませんか?

Undeadは”キャラクターの死は始まりに過ぎない”事を教えてくれる本です。追加されたルールを基に、領地への侵入者を私設軍隊で追いつめ生け贄にするのが趣味な暇なリッチや、街に主人のお使いに行かなくてはいけない哀れな昨日ゾンビから進化した?スケルトン、不死生物にも市民権を!と選挙活動しながら裏路地でトマトジュースを啜るヴァンパイアなどいかがでしょう。
これからも宜しく願います。
1999年07月04日:23時14分56秒
お薦めの原書 / Anonymous

グリモアとコンペンディウムの訳を持っているのなら、当然ながらそれらの原書は持っているんでしょうな?おっと、愚問でしたね。当たり前か。

ファンタジー系なら、Fantasy Folk。あと、Compendiumは2も購入した方がよいです。


1999年07月04日:15時26分24秒
お勧めの原書ってありますか / 神村和希
 どうも、神村和希といいます。ここに来たのは初めてなんですが、ここは濃い話が多いですね。
 ガープスを知って約5年。未だに日本語オンリー、英語はぜんぜんだめ。なんですが、こんな僕におすすめの原書ってありませんか(どういうわけか手元にグリモアとコンペンディウムの訳がある)。
 サイバーパンクなんかを読んでると頭が痛くなってしまう人間なので、ファンタジー系でおもしろいのがあればなー、と思ってたりします。
 Egonaさんが読んだGURPSWho'sWhoみたいなのはおもしろそうですね(実在した人間の数値化というは、自分でもやってみたかったりする)。アインシュタインが100cp以下というのはちょっと意外ですけど。
1999年07月03日:05時29分26秒
GURPS Who'sWho1の宣伝 / Egona
おはようございます。
先月MagicItemに続き新宿で購入した原書の簡単な紹介?をします。

GURPS Who'sWhoは、実在した52人の有名人を歴史紹介を含めGURPSで再現した、データーがほとんどの本です。書いてある記述を理解するにはCompendium1が必要ですが、Who'sWhoはGURPSと言う物を理解するのに非常に役に立ちます。そうでなくても、あなたの世界に相対性理論を提唱した天才物理学者アインシュタイン氏を出してみませんか?(55歳:74cp)
100年戦争のジャンヌダルクも如何でしょうか?(18歳:127. 5CP)
もしくはあまりにも有名な英国の劇作家であり詩人のシェイクスピアなどなど。(43歳:151cp)
52人もの魅力的なキャラクターばかりでこの本は埋め尽くされています。

もしあなたがキャラクター作成で幾つか迷っているような疑問があったとしても(単一技能に莫大なcpをつぎ込む考え方や高すぎる技能、高すぎる能力値など)ほとんど解決される事でしょう。例えば、シェイクスピアの知力は14ですが詩人としてはLV24!です。

ただ、幾つか残念に思う点も有ります。清少納言の絵が浮世絵風だったり 、そのキャラクター作成に当たってどのルールを利用したかなどの説明が無い点です。(かなり同じ様に作るにはガイド無しでは難しいです)

この本も、一人一人訳していけばいいのですぐ導入できます。(歴史紹介まで訳さなければさほど特殊な物以外は難しい単語は有りませんし)其々の紹介も読んでいて楽しいです。(レオナルド・ダビンチのモナリザに関わる話など)キャラクターに興味がある方はぜひ、購入を考えてはいかがでしょうか。$20以上する買い物になると思いますが、それに見合う価値を見つける事が出来るでしょう。
失礼しました。
1999年07月01日:23時22分18秒
雑談所からの続き / Egona
公式の見解までは確認していません。その上で、宜しければ参考にして下さい。

>技能勝負でのクリティカル・ファンブル効果
原書BASIC P86によりますとクリティカル・ファンブル効果はGMが決めて下さいと有ります。しかし、特に記述がある場合は其のルールを適応して下さいと有ります。ですので、フェイントなどに特に決まった効果は有りません。(幾つかの技能は決まった効果が指定されています)
ちなみに僕等の所では、フェイントを始め即決勝負にも独自のクリティカル・ファンブル効果をハウスルールとして取り入れています。

>受動防御判定でのクリティカル・ファンブル
BASIC P86から技能(能力値も含むと思いますが)判定に関する物でないとクリティカル・ファンブル効果は起きないと僕は考えています。つまり、能動防御判定はクリティカル・ファンブル効果は起きると思いますが、受動値判定では自動成功のみ起きると思います。
又、BASIC P98によりますと受動値が1や2でも出目3,4は自動成功とすると有ります。受動値0の状態では自動成功すら起こらないので、判定そのものが起きないと思います。

>呪文や超能力の抵抗判定
MAGIC P13、PSIONICS P7に即決勝負(QuickContest)と有ります。クリティカル発動で抵抗できないなどのルールは上記に従うと仮定しますと、特に決められたルールではないかと思います。

これからも宜しく願います。
1999年06月27日:01時47分40秒
海外通販をしている皆様に質問 / 紫苑
しおんです。

海外通販をしている方、ほしい原書が一冊でも通販しますか?また、全般的に見てGURPSの原書と言うものは在庫はある方なのでしょうか?

知っている方、海外通販をした事がある方はぜひご意見をお聞かせ下さい。
1999年06月27日:01時40分49秒
今は絶版の原書 / 紫苑
しおんです。こちらではお久しぶり。

さて、最近原書を随分読んでいるのですが(それでもまだまだですが(^^;)なかなか手に入らない系(笑)の原書で何か面白いものをご存知の方はいらっしゃいますか?「なかなか手に入らない系」とは主に絶版の原書の事です。絶版の原書は出来るだけ早めにおさえておきたいので。
#再販されなさそうなのも多いですし

最近ネットをいろいろ回って見た所バニバロやサイバーワールド、クスルフパンクぐらいならまだ簡単に手に入れられると言う事が分かりました。世界はまだまだ広そう・・・・

何かお勧めがある方は教えてください。ボクがこのレベル(に入るかな?)で手元にあるのはIce Age、Riverworld、Lensmanぐらいでしょうか(Alienも入るかな?)。
#個人的にはPrisonerとかだろうか、やはり(^^;

また、ネット上でもGURPS Japanと言うものは一度も見た事がありません。
#持っている人は何人か知っているのですが、見た事は無い・・・(:_;)

どこかにありませんか?幻のGURPS Japan。今度出るのは2nd Editionとの事でおそらく内容にも多少変更が加えられる事だと思いますし、何か情報をお持ちの方はぜひ教えてください。よろしくお願いします。

それでは。
1999年06月16日:15時51分33秒
GURPS Low-Tech in Playtest / caine
GURPSで原始時代から中世時代までの武器防具・技術を扱うサプリメントGURPS Low-Techのテストプレイが始まりました。
SJGのオンラインマガジンPyramid購読者のみへの公開です。
1999年06月03日:14時27分45秒
GURPS Myth / caine
ネットワーク対戦ゲームとして有名なMythのGURPS版が出るようです。
MythとMyth IIを両方サポートした内容みたいです。発売時期に関する言及はありません。
正式なアナウンスが以下のサイトにあります。
GURPS Myth
Daily Illuminator:June 2, 1999: SJ Games Announces GURPS Myth
1999年05月02日:17時42分45秒
内容とは直接関係ない話(インクについて) / 吟遊奇人
先日、あるジャズミュージシャンの興味を持ったので彼のアルバムを買いました( 国内版じゃない、輸入物の)。 するとケースを開けた瞬間、GURPSの原書と同じ匂いが(笑)。 おそらく印刷に使われるインクの匂いだと思いますが、国内産の印刷物では嗅いだ ことの無い匂いです。やっぱり日本で使われてるインクとあちらのものは違うんですかね。
1999年04月23日:15時28分58秒
GURPS MagicItems1の宣伝。 / Egona
久々に昼?から失礼します。
先日購入した原書の宣伝です。書いた人はMcCubbinさん。(Grimoireとは違う人でした。)
内容を簡単に紹介しますと、320個(間違っていたらごめんなさい。)もの魔法の品の例を始めとして(どの魔化呪文が使われているのかが書かれているのは嬉しいのですがUnknownが多いと感じます)、独自の魔法の品を考えるに当たって参考になる事がそれなりに書いてあります。もちろん、霊薬やパワーストーンについても説明されています。個人的に魔法の品の取り引きの考え方が気に入っています。
魔法の品が古代の遺産という世界ではなく、今現在がもっとも魔法が発達している世界(魔法の品が現在生産されている)を背景に遊んでいる方にもお勧めです。
他の多くの原書と違い一つ一つ訳してすぐ使えるかもしれないので興味を感じましたら、購入してみてはいかがでしょうか。(読むだけで十分楽しいです。)
これからも宜しく願います。
1999年04月13日:01時08分05秒
原書の購入 / 亮
どもお初にお目にかかります亮ともうします。 参考までに関東圏以外の状況を少し。 私の田舎は沖縄県なんですけどやっぱり米軍基地の近くの お店で扱っています。一昔前はバトルテックが主流でした がいまじゃマジック一色です。 でガープスはその中で10〜15冊ぐらいでやっぱり ベーシックセットにコンペンディウムI・IIあたりがメイ ンで後はサプリメントが少々、値段は3〜5千円(レート による)で比較的新しめのが揃っています。 それをアメリカ人親子が買って行くのを見ると「アメリカ じゃ根付いてるんだなぁ〜」などと感じます。 以上何の役にも立たないお店情報でした。
1999年04月07日:01時16分40秒
のほほん / mihity
すみません、ゴミです。 いいなあ、のびのびしてて↓
1999年04月06日:10時27分19秒
補足・前項 / ATCG
お礼を申し上げた所で、堅苦しい言い方を終え大阪人らしく本音で語ってみましょう。 一冊三千円強かー。そら殺生ですなー。三千円ゆうたら わしの昼飯代六日分やで。本屋の兄ちゃん、ちょっと勉強してーな(安せいってこと)。貧乏学生にはつらいわ ほんま。まあ、なんとかやりくりせなあかんなー。世の中何言うても銭やよってに。倹約、倹約ですなー。 大阪弁を強調して言わせていただきました。今時こんなどぎつい大阪弁を話す人はいません・・多分。しかし、なんといっても地元の言葉はいいですね。 大阪弁万歳。
1999年04月06日:10時09分15秒
お礼・原書について / ATCG
ありがとうございます。早速、捜しに行ってみたいと思います。Anonymousさんにはメイルをお出ししよう思ったのですが、故障しているのか、調子が悪いのか、うまくつながらなくて・・・ せっかくのご好意に申し訳ありません。 では、ガープスの一層の深みを目指して日夜励まさせて いただきます。
1999年03月31日:07時18分59秒
原書の話 / 紫苑
こんにちは、しおんです。

原書は日本で買う場合やはりNiKeさんが書かれているぐらいの値段にはなりますね。
イエローサブマリンや大型の書店などで扱っています。ただ、私は東日本在住なので大阪近辺の事はあまり分かりません。
海外から購入する場合は確かに非常に安いのですが、時間がかかるというのがあります。私も今アメリカに注文している所ですが、やはり一ヶ月以上はかかりますね。
あと、日本での原書の在庫は非常に限られていると思うので、気に入ったものがあればすぐ買う事をお勧めします。

ではでは。
1999年03月31日:05時05分31秒
大阪で原書が買える店 / NiKe
 イエローサブマリン日本橋店1号店にかなり揃っています。
 ベーシックセットにコンペンディウムI・IIを初めとして、20冊以上はサプリメントが並んでいたと記憶しています。

 YS日本橋1号店は地下鉄恵美寿町から降りてすぐのビルに入っているのですが、あの辺は立て込んでいるので少し注意が必要です。まあ1B出口から地上に上がって、右手(通天閣の方、高架が見える)へ向かって歩いて行けば看板が置いてあるので気が付くでしょう。1号店は水曜定休なのでその点は御注意を。

 値段は $1 = 160円 のレートです。従って、$19.95のサプリメントですと3190円になります。消費税を足すと3349円ですね。ただし、500円払って会員になると英文ゲームは10%割引きのサービスが受けられるので、3014円になるはずです。会員カードは半年有効なので利用頻度によっては結構節約できます。

 ところでこれは蛇足ですが、取扱店がある場合は可能ならそこで買うようにした方がいいんじゃないかと思います。売り上げ実績があれば今後も扱われる可能性が高くなりますから。

1999年03月30日:20時59分48秒
補足 / Anonymous
メールを下されば詳しくお教えいたします。
メール
1999年03月30日:20時57分48秒
原書の購入 / Anonymous
私はインターネットショッピングでアメリカから直接買っています。
日本のどこにいても買えますし、日本で買うよりもずっと安いです。
1999年03月30日:16時40分08秒
原書について / ATCG
はじめまして。原書のお話で盛り上がっている所にお邪魔します。 ガープスは初心者なのでつまらぬ質問をしてしまいますが、原書というのはどごにゆけば手に入れられるものなのでしょうか? 私は大阪に住んでおりますので、その近辺で手に入れられる場所をできれば教えていただけないでしょうか。また、お値段の方はいかほどになるのでしょうか。 お手数ですが、よろしければお答下さい。
1999年03月14日:21時58分05秒
売っていたら雀躍な原書。 / Egona
>Bestiary
そう言えば、FantasyBestiaryは発売になったのでしょうか。個人的にその内容にはかなり期待しているのですが・・・(今の自分には奢侈な買い物かも知れませんが。)明日か明後日にでも輸入書籍を扱って下さる書店に行ってみようと思います。
以上FantasyBestiaryの宣伝?でした。
1999年03月10日:02時57分42秒
私は Bestiary でした(Re:初めての原書) / NiKe

 遅ればせながら、下記に対して。

>99年02月25日:11時15分31秒
>初めての原書 / ああっ潤子さまっ

 初めに買ったのは "GURPS Bestiary" (第1版)でした。

#その少し前に人から借りて Basic Set 第3版 を読んでいるのですが、こちらは半分くらいまで進んだところで返したのでとりあえず勘定から外してます。

 それ以来ずっと GURPS を買い続けてます。まあ買ってるだけなんですが。(^^;

 残念ながらほんの数回(それも日本版が出てから)しかプレイしていないし、読み通したサプリメントもわずかなものです。社会人になって時間が無くなったとか次々にサプリが出るので追いつかないとか何かと言い訳はあるんですが、まあ結局は努力不足ということになりましょうか。 “翻訳してプレイしている” という方々には頭が上がらぬ思いです。

 ああ、早いとこ Vehicles や Robots や Religion を読まんとなあ。

1999年03月06日:22時39分23秒
Re:翻訳、あれやこれ / 楠本 耀
翻訳は半ば直訳であり、意味が分かりにくい場合は少々の意訳を行う。
ってのが私の考えです。
ちなみに、私のページの説明のようなのは意訳ではなく、独自解説ですが‥‥
特に、銃器関係の説明なんか見てると、自分で説明したくなる‥‥(^^;)
1999年03月06日:15時58分13秒
翻訳の掲示板もあったんですね / ああっ潤子さまっ
 >Flameflicker様
  お返事、有り難うございます。翻訳全般に関してはそちらを訪ねてみようと思います。
1999年03月06日:14時51分48秒
翻訳=意訳と考えています / Flameflicker

「頭から語順を変えずに訳しおろす」「原文の文法に忠実でなくとも意味が分かるように訳す」というのは,直訳ではなく意訳だと思いますよ。ちなみに私も意訳です。

ただ,意訳というのはどうしても表現が画一的になりやすいので苦労します。原文にある,微妙なニュアンスの違いを残しつつ,日本語として自然な文章にできればいいんですけど…難しいですね。

ところで,こういう話題はやっぱり翻訳研究室向きだと思います。GURPS-specific な内容でもないでしょうし。


1999年03月06日:10時17分36秒
翻訳、あれやこれ / ああっ潤子さまっ
 突然ですが、皆様の翻訳形式はどんなものでしょうか?
 直訳でしょうか、それとも意訳でしょうか?
 私は直訳形式を取っていますが、そのままの語順で翻訳していくととんでもない文章になりがちです。
 そのため文法はかなり滅茶苦茶ですが、何となく意味が分かればそれでよいと思っています。
 この辺、皆様はどう対処していますか?
 私は、文法などいちいち気にしてやってられるかと思っています(^^;)。
1999年03月02日:09時23分53秒
皆様、有り難うございます / ああっ潤子さまっ
 おはようございます。原書についての質問に答えていただき、誠に有り難うございます。
 私は皆様の中で最も遅い原書デビューとなりました。
 しかも来月から晴れて社会人となるわけで、そうなると今までのように自堕落な時間の使い方は出来ません(^^;)。
 限られた時間をいかに有効に使うか。それが私がこれからもGURPSを続けていく鍵になるでしょう。
 皆様もご指摘されているように、翻訳は相当に時間と根気を必要とする作業です。
 それでもGURPSは挑戦する価値があるという事、やればやるほど成果が出る事はここのログからジンジン伝わってきます。
 私のそれは皆様と比べると本当に遅々たるものですが、一歩一歩確実に歩んでいきます。
 まだまだ未熟者ですが、これからもよろしくお願いします。
 
 追伸:今まで日本語版GURPSをさんざこき下ろしてきた私ですが、とてもそんなことは言えなくなりました。
    第一、自分でやっているとそんな事を言っている暇がないからです。 
1999年03月01日:20時16分22秒
余談ですが / Ynte
僕も、追加銃器表を作っていたことがありますが、「ファイアーバード」とか、かなりマニアックな武器も入ってました・・・。
1999年02月28日:04時28分58秒
初めて買った原書 / Ynte
僕もHigh-techです。 前から欲しいと思ってたところで第3版が出たので、去年の12月頃購入しました。
1999年02月26日:23時17分34秒
High-Techですね / 楠本 耀
二年前の二月二四日に神戸のギルドで購入したのが最初ですね。
丁度、受験で三宮に泊まってましたので。
確か、それ以前から「追加銃器表」を作っていたので、原書のデータを
参考にしようとして購入した記憶があります。

1999年02月26日:07時52分22秒
Ultra-Techです / Anonymous

私が原書の世界に入ったのはGURPSが初めてではなくてBattletechなんですが、それが4年くらい前です。Aerotechというのを買って苦心の末全部訳したころにはこの世界にはまっていました。

しばらくはずっとBattletechだったんですが、2年ぐらい前にGURPSにはまりだし(最初は日本語版)、最初に購入したのはUltra-Tech(2nd)です。それでGURPSの魅力にとりつかれ、現在では30冊くらいあります。

私はただ読むことはあまりありません。なぜなら、英語形態のままでは誰も遊んでくれないため役に立たないからです。必然的に翻訳することになりますが、だいたい1ページ1時間かかります。1冊を翻訳するとなると大仕事で、だいたい1年はかかります(1人で)。

まあただ読むだけでもなかなか面白いので、集める価値はありますね。


1999年02月26日:00時32分45秒
はじめてはHigh-Techだったな / みひてぃ
 こんにちは。
 私のGURPSスタートは中学で、原書は高校に入ってのころからです。
 最初に買ったのはHigh-Tech, 2nd.でした。「ファンタジーのリソースしか出てないけど、ガープスの銃器ってどんなものなんだろう」と思い、手を出したかと記憶してます。実際のところ、まとめて翻訳しても発表する場がない、まわりの人も使う気配がないというので、流し読みした程度でした。Egonaさん同様、銃器の知識もありませんでしたし。
 でも、そのとき翻訳とか、それを日本語と見比べるのとかっておもしろいな、というのは感じたんですよね。

 本格的にはじめたのは、大学生になった後。受験の心配がなくなってからです。
 スピードなら、最初は惨憺たるものでしたよ。1ページ進むのにそれこそ2時間も3時間もかかりました。それでも、語彙が増えるに連れて少しづつ速くなっていき、今では流し読みでおおよその意味を理解できるぐらいのレベルになってます。ここに至るまではかなり苦しいと思うので、腰をすえてください。

 翻訳を文章にしようとすると、かかる時間は跳ねあがります。朝から書きはじめ、数ページすすんで気がつくと夕方になっていたということも結構ありました。でも、やればやるだけ英語の力にもなりますし、やりがいはありますよ。
 Egonaさんの言う通り、GURPSは読み物としての価値が本当に高い(というより、それが重要な部分になっている)ので、ぜひとも楽しんでください。
1999年02月25日:11時55分14秒
初めてのGrimoireは半年くらい・・・・・ / Egona
こんにちは。 珍しくお昼からお邪魔します。
初めての時は高校1年で半年くらいGrimoireに掛かりましたよ。Magicが無くて前提がわからず、はまっていました。BasicやCompendiumやHightechも銃に詳しくなかったので意味が分からず、本を買ったりして1ヶ月以上掛かった記憶が有ります。現在では2章から(ひどい時は3章以降から)好きな所だけ訳を紙に写すので厚さによりますが1〜3週ぐらいです。ガープスは書いている人によって使う単語の癖が有りますから、同じ人なら2冊目からめちゃくちゃ早く訳せると思います。(個人的に感じる事ですけど。)
ガープスは読み物としても楽しいので、1章から読む事を勧めたいです。(僕はきっと悪い例です。)

Mechaは面白いです。ぜひ、頑張ってAutoduelの次も続けて下さい。
1999年02月25日:11時15分31秒
初めての原書 / ああっ潤子さまっ
原書初心者の質問です。

皆様が原書を読み始めたのはいつ頃からでしょうか?

日本語版が出る以前からGURPSを遊んでいた方はいらっしゃいますか?

また、一つのサプリメントを読むのにどの位の時間がかかりましたか?

日本語版から原書に入った人にもお聞きしたいのですが、不安はありましたか?
私は今も不安で一杯ですが、この一冊(Autoduel)さえ読んだら、次からはバリバリ読むことが出来るんだと言う希望を胸に読んでいます。
また翻訳済みのサプリメントでも、自分で読んでみるとこういう解釈をしたとか、そういった事でも結構です。

1999年02月25日:10時47分28秒
ああっ Vehiclesさまっ!(爆) / ああっ潤子さまっ
>みひてぃ様、NiKe様
情報、有り難うございます。Vehicleの項でなんとなくそんな予感がしていたのですが、 やっぱりVehiclesは必要なんですね。
みひてぃ様、Mechaの情報、有り難うございます。思えば、ここに書き込んだのもMechaの質問からでした。あの時のご恩は、今でも忘れません。
1999年02月24日:23時32分55秒
すみません / みひてぃ
 想像でモノ言ってました。お騒がせしました(>_<;)
1999年02月24日:04時21分31秒
Autoduel には Vehicles が必要です。 / NiKe
 Mecha にはメカ作成/メカ戦闘の簡略ルールが載っていますが、Autoduel はこれと違って車両作成/戦闘のルール自体は収録されていません。あるのは Autoduel 用のオプションや限定だけです。

 従って、車両戦闘を副次的なものとしてプレイするので無い限り、Vehicles 無しでは Autoduel のプレイはできません。
1999年02月22日:00時04分18秒
GURPS MECHA / みひてぃ
 入手法ですか…確かに絶版中なのですよ。国内で入手できる望みどころか、海外でも難しいかもしれません。
 オンラインショップなら、どこかでみかけたような。Amazon.comかBarnsandNoble.comのどっちかです。たしか。アドレスはこの通りなので、オンラインショップでよろしければどうぞ。
 ただSJGamesによると、今年の秋頃にMECHAを再販する予定があるらしいので、それを待つのも手ではあります。ハイ。

 AUTODUELは「遊ぶ」ことに主眼を置いた本で、Vehiclesは「細かく」「作る」ことに主眼を置いた本ですから、AUTODUELで省略されたルール・作成ルールなんかをVehiclesから引こうとすることが多くなるのでしょう。遊ぶだけならAUTOだけでぜんぜん問題ありません。
1999年02月21日:11時38分59秒
ふとした疑問 / ああっ潤子さまっ
今日は。遅れ馳せながら原書(AUTODUEL)を入手した「原書初心者」です。
さて、お尋ねしたい事があります。「GURPS MECHA」についてですが、国内でまだ販売しているお店はありますでしょうか?本国では絶版になっていると聞いたのですが、何か有力な情報があれば幸いです。
それから「AUTO」を読んでいて思ったのですが、ちゃんとプレイするには「VEHICLE」も必要なのでしょうか?車両についての章では、やたらと「VE」と書かれてあったので、気になって書き込みました。
それでも、原書に手を出した価値はあると思います。井の中の蛙が大海を知ると言うのはこのような事を言うのでしょうね(^^)。改めてGURPSの凄さを知りました。
1999年02月20日:04時55分18秒
銃のHPに関する意見、恐悦です。 / Egona
皆様、ありがとうございました。
実は、GRIMOIREのP66”Rive"からBasicのデータとで考えてみようかとしていた所でした。(60cmと銃の大きさの比を計算して。グロックピストルは・・・??・・)

多分、呪文には防御点は関係ないでしょうから”粉砕”でほとんど問答無用に壊されてしまうのですね。”分解”なら、”修理”も効かない!・・・・・恐るべき呪文です。
又質問すると思います。
これからもよろしく願います。
1999年02月20日:04時12分26秒
自己レス:ちなみに公式の答え / みひてぃ
 SJGamesのDr.Krommにメールしてみたところ、2時間で返事がきてしまいました。相変わらずすごい迅速。

 銃の防護点=普通、5。
 HP=2+2×重量(kg)÷5

 だそうです。返ってきた答えの重量単位はlb.だったので修正しています。

 さらに彼は、わざわざ典型的な銃器の計算結果についても書いてくれています(/_;)これを掲載しないでか。

1.25kg未満
 ピストル:防護点5、HP2
1.25kg以上、3.75kg未満
 ピストル、サブマシンガン:防護点5、HP3
3.75kg以上、6.25kg未満
 ショットガン、ライフル:防護点5、HP4
6.25kg以上、8.75kg未満
 スナイパーライフル、ライトマシンガン:防護点5、HP5
15kg前後…
 汎用マシンガン、反物質ライフル:防護点5、HP8

 またKrommは「大きな銃は、強い反動も受け止められるようにつくってあるから、頑丈だ。リアルさをもとめるなら、弾丸一発で7D以上のダメージを与える銃器ならHPを2倍に、13D以上なら4倍にするといい」とも言っていました。
 いかがなものでしょ。
1999年02月20日:01時49分13秒
銃を《粉砕》 / みひてぃ(旧GGG)
 すんません。「銃に《粉砕》をぶっつけたら、何点で壊れるかな?」という質問をEgona君にしたのは私です。
 「ガープス・ベーシック」365ページによると、直径2.5センチの鋼の棒が防護点6、HP20だそうですから、こんなもの…かなあ。銃の長さにもよるでしょうねえ。
1999年02月19日:23時10分40秒
銃のHP? / 楠本 耀
>グロック・ピストルは、ヘリコプタから投げ捨てたり、トラックで轢いたり
>しても、問題なく作動するらしいです。
えっ? 車で轢くと割れたはず??(実話)

銃のHPとはどういうことでしょうか?
盾とかにあるHPのようなモノのことでしょうか?
もし、そうだとしてかなり難しいですね。
銃の種類だけでなく、部位によっても変わってきますから。
それとシチュエーションがよく解らないですが?


1999年02月15日:23時38分09秒
GURPS未訳サプリメント雑談所 LOG 002 / sf
GURPS未訳サプリメント雑談所 LOG 002として1998年10月20日から1999年02月15日までのログを切り出しました。

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