ガープス・ルナルサーガ雑談所 LOG 007

ガープス・ルナルサーガ雑談所の2000年03月09日から2000年06月14日までのログです。


2000年06月14日:19時00分00秒
物質障壁のこと / こんにちわ
 連続投稿ですみません。
 下記のエネルギーを吸収云々の出典を書いておかなければと思いまして
 SJGのホームページのFAQのMagicのところにあります。
 英文ですが…
 それでわ。

(sf:重複削除しました)


2000年06月14日:15時38分31秒
ここに書いているのですから / こんにちわ
 もちろんルナル限定です。>エロハゲオヤジ様
 
 当然、未訳サプリを使えばいくらでも対応できます。
 《物質障壁》の凶悪な使い方は誰でも1つや2つ考え付くと思いますが、
 有効な対抗策ってのはなかなか…
 ということでご質問したわけです。>みなさま
 
 ちなみに、加熱してドンは《物質障壁》にエネルギーが吸収
 されてしまいますので出来ないのではないかと…>混沌太郎様
 
 同様の理由で《物質障壁》内の温度は自然と下がり始めるはず…
 そのうち真空と同様の状態(分子が《物質障壁》にへばりついた状態)になるでしょう。
2000年06月13日:23時56分32秒
確かに物「質」障壁、打ち間違いしてた / エロハゲオヤジ
 混沌太郎氏こそ「Mana Damper」を知っていたのなら、ヒトの発言にツッコミいれる前に自分で書けばいいものを。
 別に隠す必要ないと思うがネ。
2000年06月13日:03時08分52秒
Force Domeは物「質」障壁です / 混沌太郎
Mana Damperですね。
別に伏せる必要ないと思うけど。
2000年06月13日:01時53分06秒
あれっ?ちょっと確認 / エロハゲオヤジ
 ここってルナル雑談所だけど、物理障壁のハナシはマジックとルナルだけにサプリを限定してないよね?
 もしそうなら、前言は未訳サプリ活用の場合ってコトで聞き流しといて。
2000年06月13日:01時45分53秒
物理障壁?何それ? / エロハゲオヤジ
 悪魔でも、ましてや魔法生物でもないキャラでも、触れるだけで難なく物理障壁を排除できる方法あり。
 ヒントはFantasyFolksの中に。
 もっとも、このワザを使うと、魔法生物には”必ず”なれなくなるケドね。俺の持ちキャラみたいに。
 
2000年06月13日:01時41分12秒
訂正 / 混沌太郎
>Minimumさんの方法に関しては、ルールの統一性を考えると、瞬間でかかった場合には適用し難いように思います。
失礼。瞬間かどうかは無関係ですね。

「後退」に関しては、範囲呪文全てに対して認めるならば、ハウスルールとしては成立しているかもしれません。
バランスは崩れますが…
2000年06月13日:01時25分54秒
物質障壁の話 / 混沌太郎
>Yukiさん
>《物質障壁》で一番危険なのはその後に《空気破壊》や《悪臭》の呪文でしょう。
まあそうなんですけど、あんまり洒落にならないので普通はやりませんよね。
なかには、そいつを警戒して必ず風霊系呪文を取っている人も居るようですが(≪浮揚≫にも対応できるし)。
ウィザードなら、≪対抗呪文≫や≪呪文防御≫や≪呪文除去≫で対処できますが…
Minimumさんの方法に関しては、ルールの統一性を考えると、瞬間でかかった場合には適用し難いように思います。

とりあえず炎矢さん、穴掘っても無駄ですので、悪しからず(ガープス・マジック、文庫p26/完訳版p11参照)。

相手の目的がこちらの殺害でなかった場合。
「学習」のためのテキストを持っていると良いですね。少しでもCPの足しにしようと言う(笑)。

…≪物質障壁≫と言えば、中に≪加熱≫をかけたまま維持し続けて、いきなり解放して大爆発、というネタもありましたね。懐かしい。
それではまた。
2000年06月12日:23時54分47秒
物質障壁について / Yuki
 《物質障壁》で一番危険なのはその後に《空気破壊》 や《悪臭》の呪文でしょう。・・・個人的には《水作成》 が嫌らしくて好きですけど・・・。
2000年06月12日:16時18分31秒
ありがとうございます / こんにちわ
 なんとか頑張ってみます。
 ご意見ありがとうございました。
2000年06月09日:12時54分16秒
<物質障壁>に対して / 炎矢
まず地面は破壊できないか調べる
>仲間に頼る
>両方だめなら直径3へクスならインクを障壁にぶちまけ視界をさえぎって忍び足をし追撃を避ける
>1へクスだったら死を覚悟するか命乞いを試みる
>ルナル世界は呪文を使える人も多いし、<物質障壁>をかけられる状態ならよほどのこと(変質的に防御を固めている、意志の強さL6以上、受動防御が高く、背面視界に反射神経持ち)がない限り、物理攻撃や普通の攻撃呪文の方が強いですから
>せいぜいいざというときの切り札くらいにしかならない
2000年06月07日:20時01分36秒
Re:オレは無実だ。ここから出してくれ! / oct
   一般的には何らかの制限を追加するべきなのでしょうが、個人的にはルールどうりでも良いかと思います。
  無論、対処法が無いキャラはどうにもできなくなります。それで、ラスボスがあっけなく倒されてつまんなく
  なればプレイヤーも少しは考えるようになるでしょう。
   
   所で、今きがついたのですが、こんにちわさんの質問はPCが掛けられたらどうするかですね。
  私なら、基本的にあきらめます。マスターがこの手の 呪文をPCに掛けるときはたいていPCを捕まえよう
  としているはずだからです。
   
   
   
2000年06月07日:12時52分30秒
Re:オレは無実だ。ここから出してくれ! / Minimum

 私の所では、「同一ターン内ならば脱出可能」というハウスルールで対応しました。《土変化》と似た扱いでしょうか?
 さらに私の場合、すでに行動を終えていても「後退よけ」可能としました。(両方終えていたならご愁傷様)
 このハウスルールを採用した場合、術者は目標に逃げられないように、とっても範囲の広い障壁を作るか、何らかの方法で足止めをする必要が出てきます。・・・どちらにせよ一撃での無力化は難しくなるはずですから、こんにちは さんの悩みも解決できるはずです。よかったら参考にしてください。

PS
 これで障壁の悪用を完全に防げるかというとそうでもありません。「疾走中の乗り物の直前に出して衝突させる」という明らかに道路交通法違反な使い方もあります。私はこういうのも許可していますけど、皆さんはどうでしょうか?
2000年06月07日:12時07分39秒
オレは無実だ。ここから出してくれ! / こんにちわ
 皆様に質問です。ご意見頂ければ幸いです。
 自分のキャラクターのいるへクスに《物質障壁》をかけられたらどうしてますか。
 もちろんそのキャラクターは魔法生物でも悪魔でもありません。
 《瞬間移動》が使える者を除いて、座り込んでたばこを吸い始める、読書をはじめる
 とかするしかないんでしょうか。
 けど《物質障壁》のレベルが20あると下手すりゃ、深夜までそのままって事も…
 皆様ならどうしますか?
2000年06月06日:18時22分53秒
先日、こんなパーティーができました。 / 壽
結構前のパーティーですが、
プレイヤーが4人で、前日に確認したところ
ガヤン、タマット(私)、シャストア、サリカとバランスよくなりました。

ところが、プレイ当日に蓋を開けてみると!
タマット:体力9、シャストア:体力11、サリカ:体力9
となり、先頭形と予想されたガヤンは 体力8 の推理型探偵でした。

パーティー1の戦力はレイピア装備のシャストアが最も致傷力が高かったのです。

スケイルメイル程度の固さの敵が居たらやばかったす。

私ですか。
2cpを給料前借にして、最高級のラージナイフ(うちでは許可)と
サングラスを二つ持っていました。
2000年05月17日:18時08分14秒
幻覚の技能について / かや
幻覚が何か能動的な事を使用とした場合、私は全て唱えた本人の知力で判定させています、(そのような動きのイメージを幻覚に反映しているからという意味で) 技能を持っていれば高いほうを使います。技能を持っていなければ、技能無しで知力に修正して判定をさせています。
2000年05月17日:13時26分57秒
完璧幻覚の破り方 / 炎矢
幻覚全般にいえることなのですがネットを投げてやったり物を持たせてみたりするのがいいと思います 私としてはいかにその辺をごまかすかが幻覚使いの優劣の決め手ではないかと思います。 ちなみに私のキャラだとたいていドジのふりをして渡されたものは落とそうとしますし、ネットを持っている相手には近寄りません、もしものときのために仲間や本人が近くに潜んでいることも多いです。 結局所詮幻覚なんて知的生物にしか効果がないので、無視して本体をどうにかすればいいだけです。 最後に忠告完璧幻覚で美人を作って情報収集をするのは非常に有効ですが、後始末が大変なのでやめましょう、いいように利用された挙句それが誰かが作った幻覚だったら私ならそいつを刺します
2000年04月25日:16時40分24秒
完璧な幻覚について、一言 / Minimum
 人間の五感をほとんど誤魔化せ、しかも一人ではなくその場にいた全ての知的生物に作用する幻覚・・・・・・ですか。まるで幽霊みたいで、実物や作成物よりも厄介な気がします。世の中にはショック死という死に方もありますし・・・この呪文、「幻覚」の範疇をとっくに超えている気がします。(知的幻覚を併用すればなおの事です)
 ですから、いっそこと作成系魔法に置き換えてしまったほうがスッキリするのでは? などと思ってしまいました。(ただ痛覚を与えたいだけなら《痛み》で十分ですし、怖い目を見せたいのなら《死の幻覚》でいいような気が・・・)

 う〜ん、あまり建設的な発言ではありませんでしたね。失礼しました。
 ちなみに私の場合、せいぜいデコイかZOC効果(ヘクスの占有、つまりとおせんぼ)ぐらいしか認めたくありませんね。もちろん一度でも攻撃を受ければ看破されてしまうとします。手ごたえないでしょうし・・・特に投射物ならば、すり抜けてしまうので一目瞭然です。
2000年04月08日:01時05分14秒
知的幻覚 / 混沌太郎
GURPSデフォールトということで、外見に関わらず能力知全て10、技能一切無し、というのはどうでしょうか。
だってそれで戦力増強が可能なら、始めから≪戦士作成≫とかがシャストア用の呪文に入っているはず。
デザイン意図としては、もっと別の使い方をして欲しいに違いない(<普段デザイン意図なんか歯牙にもかけてないくせに(笑))。
2000年04月07日:16時06分16秒
因みに・・・(Re:幻覚に追加) / 匿名希・望
SJGのFAQによれば幻覚の移動力(よけ)は一律5、受け・止めも見た目がそう見えるだけで同じ値、防具はもちろん効果無しと言う事です。
まあ通常のマジックには知的幻覚と完璧幻覚はないので、能力値・技能には言及が見られませんでしたが参考にはなるでしょう。
#触覚を騙せる完全幻覚なら幻覚と力比べもするだろうけど
2000年04月07日:12時46分29秒
Re:幻覚に追加 / 匿名希・望
><知的幻覚>の能力はどうしていますか?

知的幻覚は飽くまで他の幻覚・作成呪文にかけるものなので、元の呪文次第ではないでしょうか?
知的幻覚の方で決めるのは違うのではないかと。

幻覚の一般則の話ならいっそ全般で話題にしては?
ちなみに俺は体力は術者と同じ、或いは術者が実際に殴られたことのある体力までにしてます。
そうでもないと痛みとか圧力とかなんて再現できないですから。
#だからプレイヤーが「サイクロプスを出す」といったら「じゃあ、過去にサイクロプスに殴られて生きてる訳だね(ニヤリ)」といって術者が生き延びてるかどうかテストしますが(笑)
所詮幻覚で無生物には影響を与えられないので、組み付きとかさせるのでもない限りダメージしか決めなくていいでしょう。

生命力も「幻覚だから死なない」でいいのでは?
その代わりいくらダメージを与えても倒れないのでは怪しまれるでしょう。
どのくらいくらったら死んだふりするか指示を出しておけばいいはずです。
他に生命力が問われる状況ってちょっと思いつかないのですが。
実体が無いのに肉体操作呪文とかが効くはず無いし。

あと疲労点を持ってないので呪文は使えないでしょう。
#消費ゼロの呪文でも使わせたくはないが・・・・・
あるいは「マナ」を無生物として「無生物には影響を及ぼせない」にのっとり、全く使えない事にするのも手ですが。
見た目だけの再現でも、その見た目だけの呪文自体が幻覚の一部なので、効果範囲の中でしか使えませんね。

あと物体・生物の幻覚を出す場合、効果範囲とはその大きさなので、効果範囲内というのは意味が無いと思いますが?
炎につつまれた幻覚とかならわかりますが。
#でもやっぱりGMとしては一度は術者を焼いておきたい(爆)
2000年04月07日:11時55分02秒
ルールの解釈じゃなくて / 匿名希・望
>あのルールの防御点3点以上は防御点1、つーのは鎧の下地の事だと思います。

いや、タイトル通り、あのルールの解釈をしてる訳じゃなくて別のルールを提案してるだけですってば(^^;
#でも過去ログみてると、もう似たような意見あったんで、あんまり意味無いけど
2000年04月07日:11時16分15秒
幻覚に追加 / 炎矢
追加です
<知的幻覚>の能力はどうしていますか?
私は
体力と生命力:見た目による 敏捷力と知力術者と同じ
精神技能は術者同じ、肉体技能は術者の知力を敏捷力と見て術者と同じだけのCPを使っているという事にしています
魔法は基本的に術者が使えるものだけ、見た目だけなら知らない呪文でも再現できるが効果はない
体力や呪文は<完璧幻覚>以外ではあまり意味がありませんが(笑)
あと<完璧幻覚>の与えたダメージは効果範囲から出た時点で消滅しますが効果範囲内であり傷を作っていればは有効ただし死にはせず代わりに気絶する
2000年04月07日:00時14分27秒
Re:鎧の隙間 / 土星ぢん
>それはそれとして隙間といっても完全に無防備
>とかじゃなくて、覆われてはいるが(関節部等)
>構造上強度が低く防護点半分、ぐらいなら無理
>ないんじゃないかという気はします。
 む〜、あのルールの防御点3点以上は防御点1、つーのは鎧の下地の事だと思います。ほら、クロスもソフトレザーもチェーンも『刺し』なら防御点1ですし。生き物の皮膚については……「頑強Lv.1」なんですよ、きっと(^^;;;
2000年04月06日:17時13分31秒
幻覚対処 / 匿名希・望
><完璧幻覚L20>と<知的幻覚>を使って戦力を水増し

まず、術者が実際に真剣勝負した相手でなければ術者以上の技能レベルは付けません。
出し方がまずければ不信側にボーナスを付けます。
また、ダメージは瞬間的・精神的にしか適用しません。
#衝撃・朦朧と直後の気絶判定のみ

我慢強くて生命力の高いキャラなら大して恐くなくなりますね。
#不信できなくても幻覚だと思ってれば気にしなくなるでしょう。壁としては邪魔ですが
2000年04月06日:17時01分49秒
鎧の隙間 / 匿名希・望

前の時はちょっと出遅れたんであんまり話す気無かったんだけど、目を狙う修正ってヘルメット無くても元々−9もあるんだよね。
だから実質−1しか余分な修正はないんだけど。

それはそれとして隙間といっても完全に無防備とかじゃなくて、覆われてはいるが(関節部等)構造上強度が低く防護点半分、ぐらいなら無理ないんじゃないかという気はします。
2000年04月05日:13時14分22秒
おひさー / 炎矢
おひさしぶりです
>受動防御11>ネットで絡めとって油をかけて火を付けてやりましょう
>意志力16以上>このために射撃呪文という物はある
>鎧の隙間を狙う>コクーンのルールままで十分に使えます。体力13以上のキャラが刺し武器を使うことに意味を与えむやみに敵を殺さなくてもよくなる良いルールです。10ペナ以上かかるなら私は脳に刺さるぶん有効なヘルメットの隙間から目を狙います(笑)、ダメージ的に振り武器より劣る刺し武器にはこれくらいの付加価値があってもいいと思います(やっぱり間接部分をナイフでさすのはかっこいいとおもう)今までのルールだと固い鎧を着ている相手にはヘルメットの隙間から目を狙うしかなかったので殺さずに無力化するには間接を極めるしかなかったのでガヤン以外は問答無用で殺すしかありませんでした(1D+4の期待値は7.5さらに4倍で30点確実に気絶&失明、へたすりゃ即死)大体目に刃物を突き刺すなんて生理的に気持ち悪くありませんか?
>幻覚使いに対する対策><完璧幻覚L20>と<知的幻覚>を使って戦力を水増しすることに対して皆さんはどう対応していますか?教えて下さい
2000年04月02日:23時37分59秒
ありがとうございました / 土星ぢん
ああ、皆さん苦労されてるんですね(^^;
 丁寧なご回答ありがとうございました。う〜む、でもやっぱりまともに相手にしない方が良いみたいではありますね。シナリオで縛るのが一番ラクか……。いちいち1人に構ってたらどんどん話の巾が狭くなってっちゃいますもんね……。
 
>あのGM、僕にばッかり何故かクルティカルを出しまくッて
 いいマスターじゃありませんか(^^)。
 プレイヤーの行動を実力で縛れるマスターなんてそうはいませんよ。まさに遊戯王(笑)。
 
>知力11で意思の強さ16…
 すみません、省略が過ぎました。16なのは”意思”です。「意思の強さ」は5Lv.(←でもこれでも充分凄いんですけど)です。
 
>>対策として一番良いのは、敵にも≪盾≫5を使わせることでは(笑)。
>う〜ん、それをやったら戦闘が終わらないような気が。
 終わらない戦闘なんてっ! やる意味がぁぁぁっ! ……失礼いやな思い出が。
>タマット対策は万全というわけですね(笑)。
 まだ《誘眠》と《パニック》が残ってます(^^)!。
2000年04月02日:15時49分51秒
Re:抵抗型魔術 / Minimum
 ええと・・・よく見たら、成り立っていませんでした。またまた勘違いしていたみたいです、ごめんなさい。(はあ・・・記憶力なんて当てにならないものですね)
 
>対策として一番良いのは、敵にも≪盾≫5を使わせることでは(笑)。
 う〜ん、それをやったら戦闘が終わらないような気が。
 
 ところで、魔法に頼らない《盾》対策として、組み付きや投げ飛ばしといった柔術も有効だと判明しました。ルールブックが手元にないのではっきりとはしませんが、多分腕関節技も有効でしょう。ネットといい、ゴーゼスといい、《死の手》といい、さすがはガヤン神殿、タマット対策は万全というわけですね(笑)。
2000年04月02日:10時34分25秒
抵抗型魔術 / 混沌太郎
>最大16ルールは両者に適用されますから、一度ぐらい抵抗されてもめげずにかければいいと思います。確率的には半々でしょうから。

ええと、魔法の抵抗は技能勝負ではないので、この論理は成り立たないと思います。
知力11で意思の強さ16だとすると、3を振って呪文が成功度13で成功しても、27−13=14で、90.7%の確率で抵抗されてしまいます。
細かい話ですが、気になったもので。

対策として一番良いのは、敵にも≪盾≫5を使わせることでは(笑)。
2000年03月31日:20時24分21秒
《盾》対策について / Minimum
 あいにくTL3程度の武器だと、あまり対策は無さそうです。力押しでいくなら、カタパルトを直撃させるぐらいしかなさそうです。絡み手でいくなら、上から大きなネットをかぶせて・・・なんて手段がありますが。
 魔法でいいのでしたら、案外あります。そうですね、《死の手》などはいかがでしょう? 受動防御は効果が無く、抵抗も出来ません。触られたらアウトです。他に《べたべた》《物質障壁》《風》《嵐》といった特殊地形にはめてしまう手もあります。(ふる〜いやり方ですけれど、度が過ぎるようでしたら、《物質障壁》に閉じ込めて内部に《火炎》や《悪臭》を放つというのも・・・)
 あと抵抗型魔術ですけれど、最大16ルールは両者に適用されますから、一度ぐらい抵抗されてもめげずにかければいいと思います。確率的には半々でしょうから。
2000年03月31日:10時54分39秒
【≪盾≫雑談】実は僕もやッていたよ(笑) / ギガゾンビ
 はーい、僕、ついこの間、「シャストアの華麗なフェンシング使い」と称して、≪盾≫LV21のキャラをやッてました!てへ。
 そのキャラ、盾がかかると「よけ」18、おまけに「広視界」で知力が15でしたので、相手がクリティカルでも出さなひ限り、まずダメージをくらひませんでした。………それなのに、あのGM、僕にばッかり何故かクルティカルを出しまくッて……ちくしょう!!!ひどひ時にはクリティカルの効果で一発で気絶、なんてこともありました。
 
 まァ、仲間がみんな動けなくなッてる時に、一人元気に走り回ッているのは爽快でしたけどね。問題は致傷力が………おッと、それはひ・み・つ!!
2000年03月31日:08時54分12秒
【《盾》対策】抜本的対策の一つ / 是通
 ども、夜勤明けの是通です。<早く寝ろって(苦笑)。
 んと、私がGMのキャンペーンでも魔法でドーピングしたタマット戦士に手を焼いております。
 そこで、対処法を少し。
 
1.まともに相手をしない。
 《土を空気》等の呪文で足場を崩して、埋めてしまいましょう(笑)。
 普通に戦って苦労するのですから、まともに相手のやりたいことを
させてあげないと言うのは有効な手段です。
 
#かの、ノイエ・シュナイト曰く
 「うおお、また俺に剣を使わせない気かぁ」
だ、そうですから。
 
 2.《魔法耐性》を魔化したアイテムを身につけさせる
 可憐なNPCを登場させて、
「これを私だと思って、身につけていて。
 きっと貴方を守ってくれるはずだわ」
とか言って「善意で」アイテムを渡しましょう!
 彼は困ること間違いなし!!
 
#女性キャラなら、相手役の科白を変えてみましょうね。
 
 でわでわ、是通でした。
2000年03月31日:03時36分32秒
≪盾≫対策 / 混沌太郎
生命力抵抗の呪文でも意思の強さはボーナスになりますよ(ガープス・マジック完訳版p13参照)。

確かに疲労はばかになりませんが、呪文は精神技能で伸ばすの楽だから結構なレベルで取ってるんじゃないですかねえ。
もっとひどいのになると、毎朝ウィザードが全員に≪盾≫と≪鎧≫と≪呪文抵抗≫をかけているパーティなんてのもいるようですが…
(流石に全部5レベルと言うわけにはいかんでしょうが)

別の対策として、≪呪文除去≫という手もありますね。高レベルを要求されますが…

しかし逃げ回るにしても解除するにしても、敵が手のうちを知っていなければならない、という問題はありますね。
端っから対策を立てて来ると言うのはちょっとまずい気がします。

まあ私としては、受動防御11くらいは認めてあげても良いような気がしますけどね。
所詮62.5%、それにクリティカルすれば関係ないし。
波状攻撃くらいはGMのたしなみ、ということで、多少困らせてあげても良いかもしれませんけど。
2000年03月31日:00時23分11秒
<<盾>>使い対策(RE:フェイントって……) / みはいる
 受動防御11ってのは、おそらく鎧4+盾2+<<盾>>5ってとこだと思いますが。
 <<盾>>+5のエネルギーコストは10点です。
 ……体力13(ですよね?)でしょ。残余体力3は移動力半減ですな。
 1分間逃げ回ってあげたらどうです?
 ついでに<<べたべた>>でもかけてやりゃまず取れませんぜ。
 ちょっと気温が高ければ、11秒目には疲労でぶっ倒れましょ。
 ああ、<<疲れ>>の抵抗は生命力じゃないですか。意志力関係ないや。
 わざわざ待つまでもないですな。
 
 でもって、1度<<盾>>が切れたら回復に100分間。
 その間ずっと休ませることもないでしょう。
 てきとーにワンダリングモンスター出現させて、連戦に持ちこむのが吉。
2000年03月31日:00時05分29秒
re:フェイントって... / Blue&Blue
 >フェイントって受動防御は減らせないのでしょうか?
 残念ながら減らせません。
 完訳版にも「能動防御から差し引く」との旨が書かれています。
2000年03月30日:23時54分56秒
フェイントって…… / 土星ぢん
唐突ですが質問です。フェイントって受動防御は減らせないのでしょうか? 《盾》使いで1分間だけ「受動防御11〜」とかぬかすタマットの傭兵を黙らせるにはどうしたらよいのでしょう? ちなみに能力値DDBBで意思16だから呪文も期待できない……。
2000年03月30日:14時22分06秒
Re:サンクス!! / 匿名希・望
>両手に一つずつ武器を 持っていれば、各武器ごとに【受け】が出来るんですよね?

はい。可能です。
ただし両手利き、もしくはマーシャルアーツを導入していれば逆腕訓練をしてないと反対の方の武器技能は−4されるので注意。
2000年03月30日:11時23分44秒
サンクス!! / ライガン
どうも皆さん教えて頂き、ありがとうございまする。
 後もう一つ質問なのですが、両手に一つずつ武器を 持っていれば、各武器ごとに【受け】が出来るんですよね?
2000年03月30日:10時00分48秒
Re:カルシファード・ブレード / 是通
>カープス・ルナル完全版によると、 両手だと受けは技能の3分の2、更に一ターンに受けが二回出来る
片手だと技能の半分 と書かれています。
 楠本 耀さん wrote 3/29 23:52

 をう、片手での【受け】が技能の半分、だと思って読んでいました(爆)。
 やれやれ、カルシファードのキャラを作る前で良かったよ(苦笑)。
2000年03月30日:00時26分37秒
補足 / 土星ぢん
あ、書き足りない。
 「…体力ないと…」の前に「片手だと」を追加。
2000年03月29日:23時52分31秒
カルシファード・ブレード / 楠本 耀
カープス・ルナル完全版によると、
両手だと受けは技能の3分の2、更に一ターンに受けが二回出来る
片手だと技能の半分
と書かれています。
片手では一回と読むのが普通です。

尚、個人的に友野兄ぃに以前確認した際に、
「一回しか出来へんよ。へらへら」
という答えをもらいました。ふぅ


2000年03月29日:21時58分39秒
ブレードはバランス悪い / 土星ぢん
>片手でも二回できるのでしょうか?
 出来ない、でいいでしょう。カルシファードブレードは基本的に両手で使う武器です……てーか、体力ないとバランス崩れるんでどのみち一回しか受けは出来ませんけど。
2000年03月29日:17時25分41秒
カルシファード / ライガン
先日カルシファードリプレイ「青嵐の島篇」 が発売されました!! とりあえず読んだのですが・・・・・。 そこで質問!!カルシファードブレードは、 受けが二回できますが、それは片手でも 二回できるのでしょうか? よくわかんないっす。
2000年03月27日:03時08分12秒
汚物処理について一言 / Blue&Blue
 なんか、話が現代臭くなってるところが、今の汚染大国日本に生きる人間の悲しさが滲み出てますな(笑)
 しかし、農業地帯ならそもそも《肥料化》なんぞ使わずとも人糞は農業にそのまま、まわすでしょうね。(そのまま使うほうがコストかからないから)
2000年03月26日:23時09分23秒
むー / 土星ぢん
言いたい事全部Minimumさんに言われてしまいました(^^;
 
>それはそれとしてカルシファード以外の川には
>知的生物は殆どいないと思うんですけど。
>どこかにそんな記述ありましたっけ?
 エフィ曰く「川は人間のもの」ですけど、まあエフィの言う事ですしね……。世界の全てにまんべんなく「源人の子ら」が満ち、棲み分けしてるのに、川だけ例外っつー事はないでしょう、きっと……すみません、言い訳です。ノリで話しちゃいました。
>彼らが迷惑をこうむっていたとしても、人間が
>そこまで気にする必要はあるでしょうか?
 そうですね、気にする人はいるでしょうが……圧殺されますね。神様方のおかげで文明レベルのわりにモラルと社会道徳の発達したルナルですが、なぜか肝心の「汝隣人を愛せよ」の心だけは浸透しなかったという……当たり前か。
 
>私はそのほうが話の種が出来て面白いかな・・・なんて思っていたりします。
 それいったらおしまいです(^^;
2000年03月26日:19時49分12秒
下水の処理 / Minimum
 あまり文明レベルが高くないようですし、タレ流しにしてしまっても、差し支えないと思います。ルナルで「エコロジー」という考え方が発達しているとは考えにくいので。
 
 多分カルシファード以外にも水棲の知的生物はいると思いますけど、彼らが迷惑をこうむっていたとしても、人間がそこまで気にする必要はあるでしょうか?(人道的な問題と、経済的な問題を秤にかけた場合、果たしてどちらに傾くのでしょう? 私は後者だと思うのですが・・・)
 
 もちろん、こうした態度は彼らとの間に対立を引き起こすでしょうが、私はそのほうが話の種が出来て面白いかな・・・なんて思っていたりします。もしかしたら、《肥料化》の呪文が作られた理由は、そうした水棲知的生物に対する「言い訳」だったのかも・・・(邪推だと思いますけど)
2000年03月24日:16時45分07秒
その他の裏技 / 匿名希・望
>海にも川にも知的生物が生息してるからタレ流しは不可能な筈……。
>いったい、集まった下水はどこに消えていくんでしょう……?

ある程度は水浄化するとして・・・・・、「自然の浄化作用そのものが強い」っちゅーのはダメ(笑)?
だって神様が念力生成した世界だし(コラコラ)

それはそれとしてカルシファード以外の川には知的生物は殆どいないと思うんですけど。
どこかにそんな記述ありましたっけ?

一部の工業化が進んだ地域以外なら垂れ流しでも環境全体への影響は(ルナルの技術・人口では)あまりないと思います。
2000年03月23日:19時37分39秒
「浄水場」がリャノの管轄なのでは? / 是通
 そして敷地内では、高司祭とかが儀式を行ったりなんだりしながら、<肥料化>とかを掛けているのです(笑)。
2000年03月22日:23時03分54秒
ありがとうございました / 土星ぢん
匿名希・望さん、Minimumさん。御回答ありがとうございました。やっぱり矛盾はあるんですね(^^;;;。でもそれはマスターレベルで片付けてください、程度の意味にとっておけばいいんでしょうかね……。
 ところで、ルナルって下水道完備だったんですか?
 海にも川にも知的生物が生息してるからタレ流しは不可能な筈……。いったい、集まった下水はどこに消えていくんでしょう……? これもマスターレベルの話になるのかなあ(^^;?
2000年03月21日:21時09分19秒
Re:ちょっと(いやとても)汚い話 / Minimum
 匿名希・望さんがほとんど必要な事を書かれていますが、私も少しだけ・・・。
 
 ここで言われている『街』というのは、大規模でよほどランクの高い都市の、しかも一部でのお話なのではないでしょうか? 普通の処分法のほうが主流のような気がします。では記述は嘘なのか・・・という話になってしまいますが、ほら、リャノ神殿にも立場というものがありますし(笑)
 
 もしそうでないのなら、パワープラントのような大掛かりかつ融通の利かない設備で作業場のマナ濃度を上げているのではないでしょうか?(これなら疲労もそれほどではないはず)月の波動を受け取って、還元するのが神殿の役目という記述をどこかで見た気がしますので、それほど現実離れした話ではないと思います。(そして何故生ゴミ魔などという生物が出来てしまうのかも分かる気が・・・)
2000年03月15日:15時52分54秒
もっと汚い話 / 匿名希・望
>肥料化

まあ、これ「のみ」じゃ無理でしょうけど、水浄化は入信者(食料浄化は神官)でも使えますからね。
#下水道はあるので汚水は集め易いはず
4L毎に1点なら、汚水の「濃度」によっては(使用できる人数の関係で)肥料化に迫る処理能力が発揮できそうですが。
#リサイクルでないのがネックですが

その他、残飯は飼料として利用する等の通常の廃物処理も併用しているんじゃないかな。

>こんな仕事に”心から”従事できる100人の部下がいれば確かに出来るんだけど、そんな人間がリャノ信者になるかなあ……?

多分、魔法の儀式の事でしょうけど、観衆を利用する場合、別にリャノ信者である必要性はありませんしね。
それにゴミのリサイクルはリャノの教えにも一脈通じる部分があると思います。
水利関連の組織は赤の月でも例外的にしっかりした組織らしいですし。
この世界、職業意識が信仰心と結びついている関係上、モラルは結構高いのでは?

追記

しかし、食料浄化の呪文って「汚物」にかけたら何が残るのかなあ(笑)
#これでタイトルのオチがつきましたな
2000年03月15日:00時06分30秒
ちょっと(いやとても)汚い話 / 土星ぢん
完全版でリャノの特殊呪文に《肥料化》が加わりましたが、これってどう使うんでしょうか?
 設定ではこの呪文で街で生まれる汚物は全て肥料に変えられるという事ですが……。
 高司祭が信者500人に1人として、街の人口の10%(かなり多めにみて)をリャノ信者が占めるとし、流通・芸能を担当する別の高司祭が1人いるものとすると、専門の高司祭1人につき一万人分の”浄化”が必要となります。1人の人間が一日に約1kg(多め…かな?)の汚物を”生産”するとして、《水破壊》でカサを十分の一まで減らすとすると、残り1000kgを一日で”浄化”……。凄いキツくない?こんな仕事に”心から”従事できる100人の部下がいれば確かに出来るんだけど、そんな人間がリャノ信者になるかなあ……?
2000年03月14日:20時41分01秒
鎧の隙間を突く / oct
   ちょっと話題が古いですが、非力な戦士の救済としてならさせないほうが良いでしょう。出きるかどうかと言
  うより、PCの攻撃力で抜けない鎧を着ている敵は、GMの警告であるか、ほかの手段があると言うことでしょ
  うから。あと、そのような敵は、ほかのPCのための見せ場だったりしませんか?
  
   軽戦士ですが、ガープスで軽装によるメリットは特になかったと思いますので、単にプレイヤーのスタイルの
  問題でしょう。CP量からSTとDEXの両立は難しいですが、それと軽装、重装はべつの話です。
    
   私も鎧の隙間を狙うと言うのはかっこいいと思いますが、なんでも自分で解決しようとせずに、仲間に活躍の
  場を譲ってサポートに徹するべきではないでしょうか。
   
   ところで、非力で技能が高くて敏捷で軽装な戦士と言うと一番ぴったりくるのって、「アサシン」のような
  気がするんですが。
2000年03月14日:19時47分06秒
アーマーについて・・・ / Minimum
 ちょっと来ない間に、話がいっきに進んでいますね。でも、まだやり残しがあるようなので少しだけ。
 
>ギガゾンビさんへ
 一応書いておきますが、プレートアーマーもクロースを重ねます。・・・あ、でもプレートの下にチェインメイルを重ねて・・・とあるので、余計なお節介だったかも。クロースを着込む理由も一応書いておきますね。下に着ていないと、刃を止めても衝撃を止められずひどい打撲になってしまうためです。さらに鎧がこすれて肌を傷付けるのを防ぐためでもあります。(さっきから当たり前の事ばかり書いている気が・・・どうも済みません)
 
>混沌太郎さんへ
 ごめんなさい、勘違いしていました。・・・よく見たら、ありませんでした。私はてっきり『武器の達人』のダメージ増加が、弱点(鎧の隙間など)を突いているために起きていたものと思っていたので、つい・・・。
2000年03月14日:16時45分37秒
ルーンクエストが分かりました。ありがたう。 / ギガゾンビ
 ディアス・ダロさん、ありがたう。絶版じゃ仕方なひですねェ。
2000年03月14日:12時40分36秒
ルーンクエストとは / ディアス・ダロ
ルーンクエストです。
  ガープスではありません。別のRPGシステムで、ルールに鎧の重ね着の選択ルールが有りますが、絶版です。
  ガープスをやる上では知らなくてもまったく問題無いです。

(sf:依頼により重複削除しました)


2000年03月14日:04時39分53秒
レスをありがとうございます<お風呂ネタ / ろでにゃん
 たくさんの方のレスがいただけて嬉しいです。
>匿名希・望 さん
 >#「従者」を利用した自動汲み上げ装置や、「水浄化」を利用した水道管とか・・・・・
  いちいち魔術を使ってたら、疲れそうですよねえ。魔化しておかないと。
>Blue&Blue さん
  私は湯船につかる日本のお風呂が好きです。
  昔、アメリカからの留学生が、ホームステイ先で初めて驚いたのが
  この「湯につかる」お風呂だったそうです。
>土星ぢん さん
 >ピールの魔術師の「塔」のイラストがルナル基本ルールのP.371に載っています
  ……実は、ここに書き込みをしてから気づきました。
  なんで、さらっとユニットバスつきにしてしまいました(汗)
  けど、あのイラストだと「割と上位」のウィザードのものっぽいですよね。
>是通 さん
  昔、温泉王国の東北に住んでいたので、温泉行きたいです。今は……。
  サウナだと汚れが落ちないイメージがあるんですよね。
>ギガゾンビ さん
 >町に着ひたら「風呂!」「めし!」「寝る!」かな?
  私もそんな気がします。
  風呂で「くはあっ」めしで「くううっ」寝るで「ぐううっ」って感じでしょうかねえ。
 ではでは〜
2000年03月14日:03時03分39秒
クロースアーマーにつひての僕の誤解 / ギガゾンビ
 KNさん、突っ込みありがたう。マーシャルアーツの部分鎧の項を確認したら、「クロースアーマーを下に着ている」と書ひてあるのはチェインメイルだけでした。かん違ひでした。すみません。
 アぁ、それと、「ルーンクエスト」ッて何でせうか?(もしかして、知らなひのが恥ずかしひやうなものなの?)
 まァ、「知るは一時の恥、知らぬは一生の恥」ッて言ひますしね!←自己弁護。………思ひ切ッて聞ひてみました!!
2000年03月14日:02時33分48秒
【ルナルのお風呂】行きたひね、温泉 / ギガゾンビ
 ああ、選択科目、地学にしたのに、是通さんに突ッ込まれてしまッた。とほほ。
 それはさておき。また温泉に行きたひなァ。まう、しばらく行ッてなひし。きッと、長旅の後のPCも、こんな気分なんでせうねェ。………いや、もッと切実なのかもしれなひ。旅の途中には、せいぜい濡れ雑巾で体を拭く、くらひしかできなひだらうから、垢とかフケとかすごいんだらうなァ。川とかは、何が潜んでるか分からなくて怖ひし。町に着ひたら「風呂!」「めし!」「寝る!」かな?
2000年03月14日:01時38分30秒
【ルナルのお風呂】温泉は火山帯にあるとは限らない / 是通
 どうも、是通です。
 いや、まあタイトルの通りなんですが…
 
 地質学的に、地殻変動の関係で古い時代の水が地下にまとまって取り残され、
それが上に乗っかった土砂の圧力で暖まった「化石水温泉」というのが、東京都の大田区内では
数多く見られます。
 
#ローカルなネタで申し訳ない(笑)。
#未だに、海沿いの辺りでは土木作業中に温泉を掘り当てるそうな。
 
 まあ、都市部では焼いた石とかを入れて汗を流す、サウナ風のお風呂が主流かなぁと思ったりしています。
2000年03月13日:23時52分24秒
Re:ルナル世界のお風呂 って? / 土星ぢん
>「お風呂ってどうなってるんだろう?」
 え〜と、一応ですね、ピールの魔術師の「塔」のイラストがルナル基本ルールのP.371に載っています(完全版ならP.130)。地上一階にユニットバス(笑)が置いてありますね。やはり(人間の)従者が湯を沸かして入れているんじゃないでしょうか。…我ながらつまらん答えだ…。
 
 >それ以前にウィザードって、風呂入ってなくても平気な人種が多そうな気が・・・・(^^;
 ん〜、でも、ウィザードって「研究者」兼「実践者」ですから。ただの学者よりは疲れ易い分、”お風呂でゆったり”を日課にしてる人も多いと思います。「放心」な人は別ですけども(^^;。
2000年03月13日:23時41分58秒
re:ルナルの風呂 / Blue&Blue
 「世界観での」という条件を逸脱しますが、これは扱う各地の特性を出すべきではないでしょうかね?
 (というか、そのほうが自然でしょうしね。また、誰が出しても混浴露天風呂というのも芸のない話だし)
 同じ「入浴」という概念でも、我々の地球上にだってそれこそいろいろありますから。
 幸い(?)ルナルで提供された各地方には「連想しやすいモデル」が存在しますから、雑誌なんかで調べてみるのもいいんじゃないでしょうか。
2000年03月13日:23時21分31秒
軽戦士 / KN
 ギガゾンビさん、丁寧なまとめをなされましたが、後々のことを考えると、非常にありがたいことです。あとで、「ガープス・ルナルサーガ雑談所 LOG 007」を見て下さいといえますから。
 まずは、ちょっとした突っ込みを。
>下に着ているクロースアーマーの分の防護点
 これは、アーマーの種類によっては、当てはまりません。重装甲の目標に使用するのであれば、下地になる鎧はチェインメイルやソフトレザー(GURPSでの表記を忘れているなぁ)になることもあります。いわゆるフルプレートの下地はしばしばチェインですし、ラメラーであれば、レザーも十分に考えられます(もし、身近にルーンクエストを持っている人がいたら、見せてもらって下さい)。
>命中判定には−10
 逆に、アーマーの種類によっては、「プレートメイルのチェインメイル部を狙う」とか、「ハードレザーやリジッドレザーのソフトレザー部を狙う」様に、条件を緩和できる場合も考えられます。隙間というより、軽装甲部位ですが(今にして思えば、ストームブリンガーのランダムAPは、これを狙っていたのでしょう)。
 
 ところで、本来軽戦士を活用したいということですが、第一に取るべき手法は、「重戦士が使えない」か「軽戦士でなければならない」という状況を作ってしまうことです。
 町中で、重装甲を維持して日常生活を送れるわけではありませんし(重くて蒸れるだけでも、消耗します)、完全武装で訪れることの出来ない場所も多々あるでしょう。
 また、不意打ちだって困難になりますし、高所に登ることも危険すぎて普通は出来ません。
 逆に言えば、これらの条件を覆してしまうような甲冑(飛べる鎧、無音の鎧、不可視の鎧、はてはコマンドワードだけで装着できる携帯用装甲など)を出してはいけない、と言うことでもあります。
 もっとも、本来の戦士の能力には、その場に応じた装備を選択することも含まれます。冒険者であれば、どう考えても、一種類の装備のみという状況は少ないはずですから、多少の齟齬は、スタイルとしての許容範囲だと思います。
 普段は、軽装備でも、正面から殴り合うことが予期できるなら、重装甲に切り替えるようなこと(またはその逆)があった方がいいと思います。
2000年03月13日:15時08分08秒
基本的に、狙へればそれだけで満足 / ギガゾンビ
 「鎧の隙間を突く」にたくさんの意見がきて、マジで嬉しいッス。
 僕としては土星ぢんさんの、相手は受動2倍といふのが気に入ッてしまひました。「ダークエルフの、鎧の隙間を狙ッたポイズンダガーの一撃を、パーンはわずかに身を反らすことで鎧の表面に剣先を滑らせて避けた」なんてシーンもロードスにありましたしね!(なんか僕ッてこればッかだな)
 
 ■鎧の隙間を突く
 〇武器の達人をつけている人しかできない。
 〇全力攻撃時のみで、他の効果(技能+4など)と併用はできない。
 〇命中判定には−10。ただし手足の隙間を狙った場合はペナルティは累積する。
 〇相手は鎧の受動防御を2倍として防御判定を行う。
 〇命中した場合、相手の防護点は1点として扱う(下に着ているクロースアーマーの分の防護点)。元の防護点が2点以下の時は、0点(クロースアーマーを着ていないからです)。
 〇GMは、対象の鎧に隙間が無いか、あっても非常に小さいと判断した場合、これを禁止したり、ペナルティを追加することができる。
 
 ↑とりあえず、こんな感じでせうか?
 
#壁際に追い詰められたシーフは、最後に一縷の望みをかけて、渾身の力を込めて衛兵の喉にダガーを投げつけた。狙いは完璧だった。しかし、衛兵は難なくそれを避けると、こう言った。
「馬鹿め。今のが目なら、避けられなかったというのに」
 シーフはそれを聞き、がっくりと膝をつくと、己の判断を呪いながら衛兵に両腕を差し出した………。
  
 てなことになりさうですね。だッて、これなら目を狙ッたほうが−10だけだから楽だもの。目なら、脳にダメージがいくし。自動的気絶にもできるし。
 
 で・も!!
 やッぱ、ペナルティが大きくても「こんなこともできる」ッていふのが大切な気がします。とりあえず、このルールでうちのプレイヤーに紹介してみます。でも、このいぢめのようなルール、誰がつかうんだろ?
 
 ちなみに、僕の所では「戦士は我慢強さと武器の達人をもっていて当たり前」といふ雰囲気なので、ルナル完全版で武器の達人が禁止されているなんて、びッくりです。
 
 あ、あと、お風呂ですが、僕がマスターの時はいつも温泉です。周りに火山もないのに、なぜか湧き出ているといふ(笑)。   
2000年03月13日:13時39分16秒
ルナルのお風呂 / 匿名希・望
>ウィザードって「塔」で寝泊りするイメージなんですが、 それぞれの部屋に「シャワー室」 あるんでしょうか?

「金さえあれば技術的に可能」というレベルでしょう。
#「従者」を利用した自動汲み上げ装置や、「水浄化」を利用した水道管とか・・・・・
「普通の」ウィザードにはちょっと手が届かないのではないでしょうか。

それ以前にウィザードって、風呂入ってなくても平気な人種が多そうな気が・・・・(^^;
#「芳香」のアイテムで誤魔化してたりして<平安貴族かよ

ただ都市部であれば下水道は完備されてるようですから、公衆浴場の類は庶民も利用できるレベルで存在してるでしょうけど。
やっぱり、リャノかサリカ神殿が管理してるのかな。
#アルリアナだったら・・・・・おっと、これ以上は禁句だな(爆)
2000年03月13日:13時15分12秒
別に隙間狙わんでも・・・・・ / 匿名希・望
ヘビープレート着込んだ奴なんか、落とし穴に嵌めてやればイチコロでんがな(笑)
他にもブービートラップの類は色々あるし、好都合にもプレートアーマー系は視覚聴覚判定にはぺナルティー付くし(邪笑)
ベーシック選択ルールの姿勢変更にかかる時間の荷重による変化を使えば、転んだだけで無力化されるしね。
でも、サリカが電光叩き込めば話は早いですな。

・・・・・とまあ、こんなに弱点があるんですから防護点が高いぐらいのことは許容してあげましょうよ(^^;
2000年03月13日:05時09分54秒
ルナルの世界のお風呂って……? / ろでにゃん
はじめまして
「サスケ帝王の愉快な分身たち」というページで「ルナル」のリプレイとそのキャラクターを
使った小説・イラストをちまちまとのっけているモノです。
 いま書いている小説で、ピールの塔での生活を描写したいんですが、ふっと、思う事がありました。

「お風呂ってどうなってるんだろう?」
ウィザードって「塔」で寝泊りするイメージなんですが、 それぞれの部屋に「シャワー室」
あるんでしょうか? それとも、下にある町に下りてきて「銭湯」なんぞにでも通ってるとか?
 そもそも、ルナル世界での「お風呂」ってどんな感じなんでしょう?
 ちなみに私の手元にあるのは、全て角川版の資料です。
 すでに論じられている話題でしたら申し訳ないです。過去ログをまだ
読みきってないんです。

 それでは、今後ともよろしくお願いします。
2000年03月13日:01時07分58秒
さらにゴミレス / 混沌太郎
え? タマットの語源てそれだったんですか?
(語源ったって固有名詞だけど (^_^;)
2000年03月13日:00時33分00秒
ゴミレス / 土星ぢん
>タマットの特殊技能に「致命傷」があります。
  あれは。
  「タマァ、とったるわ!」
  の世界ですね、きっと(^^;
  根性いれて相手の装甲貫くという……。
2000年03月12日:23時26分06秒
隙間を突くと言うのとは少し違うが…… / みはいる
 タマットの特殊技能に「致命傷」があります。
 1ターンの集中によりクリティカル率を上げ、クリティカル時には効果決定ダイスを2つ振って好きな方の効果を選べるという。
 ……防護点無効とかいう効果を叩き出せば、どんな重装相手でもおっけー。
 
 って、おそらく、この戦闘形態が「相手の隙(鎧の隙間含む)」を狙う攻撃の再現になるのではないでしょうか?
 タマット以外には使えない?
 当然です。他にどこの神がそんな戦闘形態を許容するんです?
 ガヤンの理想は殺さずの捕獲ですぜ。
2000年03月12日:22時59分56秒
「隙間」って一律でいいの? / 混沌太郎
基本的に、防護点の高いような鎧ほど隙の無いように出来ているんですよね・・・
単に厚いだけではないのです。ヘビー・プレートの首と胴の間を狙うなら、組み付きで倒して押さえ込んで兜を半分脱がす位やってもらわないと・・・
あと、構造上、チェインメイルも顔以外大きな隙間は無いような気がします。
ハウスルールで対応するとしたら、この辺はどうするんでしょうね。鎧(及び、厳密に言ったらどの隙間を狙うか)ごとに修正値を決めるのでしょうか。
でもそうすると、弱い鎧をますます弱めるだけで、ギガゾンビさんの要望には応えられそうもありませんが。

軽戦士は体力に回すCPを敏捷力や武器技能に回しているとの事ですが、おかげで弱い相手には強いんだからいいじゃないですか。軽戦士とはそういう役どころでは?
それに、軽戦士といえどもそれなりの体力は必要でしょう。さもないと、「軽戦士」というよりただの「軽」な人、のような気が。

ところで、Minimumさん。私はMartial Artsの読み込みが浅くて、今ちょっと見たのですが「それらを表現するルール」と言うのが見つかりませんでした。よろしければどの辺りのページのことなのか教えてください。

2000年03月12日:19時59分26秒
Re:それでも鎧の隙間を突きたひなァ / Minimum
 まず、少し説明不足で冷たい言い方だった事をお詫びします。(重装歩兵のPCをやっていて、嫌な思いを沢山したのでつい・・・)でもやっぱり、私は鎧の隙間を突くのは難しいと思います。
 ・・・確かに、私もそのような場面は美しいと思いますし、それをやってみたくなる気持ちも分かります。ただガープスにおいては、それらの一連の行動はシネマティック・・・現実性の薄い、マンガのようなお話であると定められているのです。なので現実的な世界で冒険する場合は、ルール的に許されませんし、私もそれが的確な処理と思っています。実際に鎧を着込んだ相手と対峙した経験がないので、どうして出来ないのか、詳しい説明が出来ないのですが・・・。
 でも、もちろんそれらを表現するルールもあります。SNEオリジナルの『鎧の隙間を突く』ルールではなく、Gマーシャルアーツという専門サプリメントの『マンガ的な格闘技』に。これを採用すれば技量に優れた軽装戦士を十分活躍させる事が出来ます。文字通り力と技のぶつかり合いも再現出来ます。
 
 そうですね・・・ギガゾンビさんのオーダーには『武器の達人』(技能レベル5ごとにダメージ+1。その他マンガ的な技を習得可能にする)がピッタリかと思います。そうすれば、防護点無視とまでいかなくても、それなりにダメージを与えられるはずですから。それでもダメなようでしたら、材質や援護魔法で補って下さい。
 ただ残念な事に、ルナル完全版では、Gマーシャルアーツは使えません。もっと簡略化した独自のルールを採用しているためです。さらに言うと、『武器の達人』の特徴も一部例外(ミュルーンに槍)を除いてとる事は出来ません。もしやるのならば、旧バージョンのルナルで行うしかないでしょう。もっと言うならば、日本語版Gマーシャルアーツにも剣技はあまり載っていません・・・でもこれはまた別の話でしょう。もっと突っ込んだ話は、ルナルではなくGマーシャルアーツ掲示板のほうになります。よろしければそちらのほうにも当たってみてください。
 
 もしどうしても『鎧の隙間が突く』ルールのほうを使いたいのでしたら、−5では無くもっと大きな修正をかけるべきだと思います。そうですね、−10ぐらいが妥当かと・・・。
2000年03月12日:17時04分00秒
Re:それでも鎧の隙間を突きたひなァ / 土星ぢん
「腕力の無い戦士は無力である」
  それがGURPSの戦闘における第三くらいの理念だと思いますが。それはさておき。「隙間を突く」ルールを採用するなら、最低限”全力攻撃”扱いにするべきでしょう。でないと、今度は重戦士が不満になります。そもそも、ルナルにおける軽戦士とは「魔法も使える万能戦士」を指すのではないでしょうか。「悪魔」という、技量ではいかんともしがたい「敵」が存在する世界で、技量のみを追い求めればいつか壁にぶつかるのは当然のことです。エリクサ等で比較的簡単に体力的不利を克服できる世界ですから、非力な事は何の理由にもならないのではないか、と私は思います。
  上記に加えるならば、せめて特徴の「達人の指導」及び「武器の達人」を取る事を推奨します。いくらなんでも、ちと都合良すぎますから。さらに言えば、「隙間を突く」際には防具の受動防御を二倍に数える、位が適当でしょう。ほんの少し剣先がズレただけで狙いは外れてしまいますから。あと、悪魔は形態に関わらず隙間は無い、と思いますので、最後の最後で役立たずになる可能性は充分に考慮しておいた方が良いでしょう。
  随分厳しい事を書いた気がしますが、これくらいはペナルティーを食らうと思います。以上。
2000年03月12日:13時00分04秒
鎧の隙間は突けるべきか / 長瀬篤史
ども。この話題には初めてポストします。いきなりでスイマセン。
 
 えーと、プレートの兜のマスクの隙間を突いて目を攻撃する場合、−10という修正が掛かりますよね。
 だから、何処を狙うにせよ、鎧の隙間を狙うという事で、最低でもー10以上の修正を掛けるべきではないでしょうか。
 −5ぐらいで鎧の防護点を無視されてしまっては、確かにたまったものではありませんしね。
2000年03月12日:11時56分28秒
賛成 / 俺的大企業
隙間は突けるべきでしょう。
基本的にSNEの概念では鎧は着けたまま寝られるそうで、
現実世界のプレートメイルのイメージをそのまま当てはめるのは難しそうです。
そもそもフルプレートは騎馬の時に着けるものであって、
あれで走るとすぐ転んで立ち上がれなくなります。
重装歩兵が着るようなものがせいぜいライトプレートで、
冒険者が着るようなものはブレストプレート止まりでしょう。
とりあえず、ヘビープレートは隙間を突けないことにして、
ライトとブレストは防護点半分というあたりで良いんじゃないでしょうか。 
命中判定の修正は、防護点がそのままついてくるというので。
隙間を突くほうが不利と思いますが、そのくらいのほうがいいと思います。
2000年03月12日:11時11分24秒
それでも鎧の隙間を突きたひなァ / ギガゾンビ
 確かに、僕は「鎧の隙間を突けたらかッこいいなァ」といふ感覚で今回質問をしました。その点では、まう少し考へてから書き込んだほうが良かッたやうです。(防護点の違いにも触れてなかッたし………)
 ただ、やッぱり鎧の隙間は突けた方がおもしろひ気がします。ほら、マンガでナウシカがトルメキアの重装歩兵の首にセラミックナイフを突き刺して勝つ、といふシーンがあるぢゃなひですか。ロードスでも盗賊がナイフを投げて敵の喉を貫きますし。………やッぱり、美しさを求め過ぎかな?
 実際のところ、体力が高ひ戦士は振り武器を使ふことが多ひですよね。逆に比較的力の弱ひ戦士は、突き武器を使ふ。ガープスの場合は特に、体力が高くなるにつれて致傷力の「振り」と「突き」の差が大きくなりますから、さういふ傾向が強ひと思ひます。ここで誤解してはいけなひのは、決して軽戦士が体力をおろそかにしただけの戦士ではなひといふことです。軽戦士は体力や財産レベルにつぎ込む分のCPを敏捷力や武器技能に足しているのです。
 そんな風にCPを使ッた、力の弱ひ戦士は、防護点の高ひ敵には全くダメージを与へられなひのか?勝ち目は無ひのだらうか?クリティカルで防護点無視、といふのに期待するしかなひのか?僕は、そんな戦ひよりも、もっと敏捷性を重視した戦ひをしたひのです。つまり、力VS敏捷性といふ構図ですね。
 そんな時、軽戦士の為の小回りの利く突き武器「ナイフ」や「短剣」などの特性を活かせるこのルールは、非常に魅力的なものに見へたわけです。
 それに、僕としては「鎧の隙間を突く」ことがそれほどリアリティを無視することだとは思ひません。>Minimumさん
 映画ウィローなんかを見ても、戦士の着ている鎧には隙間がかなりあります。いかにヘビープレートといへども、首と胴の間や関節には隙間があるでせうし、そこを刺し武器で「突く」ことは、困難ではあッても可能であると思ひます。
 まァ、「やりたきゃ勝手にやれ」ッていわれたらおしまひですけどね。できたら、また意見してほしひです。
2000年03月12日:00時07分49秒
re:鎧の隙間を突く / Blue&Blue
 確か、コクーンはルナルよりも、防具が強固な性能を持っていませんでしたか?
 (記憶違いならごめんなさいな)
 そのルールを安易に適用する前に、まずコクーンとルナルの比較を行うべきでは?
2000年03月11日:15時02分26秒
Re:鎧の隙間を突く / Minimum
 止めたほうがいいでしょう、何のためのプレートアーマーなのか分からなくなってしまいます。一財産($4000以上)をかけ、職人にわざわざ特注してまで作った一品を、そこらで売っているナイフ($20)にあっさり貫かれてしまってはたまったものではありません。
 もちろん、達人の指導を受けているシネマティックな武芸者なら出来てもいいでしょうが・・・。でなければ何らかの手段で動きを止めた相手に対してのみ可能というのであれば。
 
 ここからは私の偏見なのですが・・・どうもこのルール、軽戦士贔屓としか思えません。確かに重たい鎧でガチガチに固めて、力任せに殴りあう戦闘はあまり優雅とは言えませんが、それなりに理由があったからこそ、中世の戦士たちはあえてその道を選んできたのです。それをただ見た目が美しくないからといって、リアリティを無視してまで、ないがしろにしてしまっていいものなのでしょうか?
 あとこれは余談ですが、コクーンには『防護点無視』『盾無効』という攻撃が多すぎる気も。まるで銃でも撃っているような感じを、私は受けました。もちろんギガゾンビさんがルナルにそういう物を求めているのであれば、私がとやかく言う筋合いではありませんが・・・。
 失礼しました。
2000年03月11日:14時29分00秒
意見その2:生活費について(長文) / Minimum
 その後の皆さんの書きこみを読ませてもらい、調べてみた所・・・匿名希・望さんの言うとおり『1日10ムーナ』は旅行者の話みたいでした。そのまま計算すると一ヶ月あたり300ムーナもかかってしまいますから。(GベーシックP468によると、自由民(地位0)の一ヶ月当たりの生活費は$200、1日当たり約$6.6)ちょっと勘違いしていたみたいですね。では気を取りなおして・・・蛇足かもしれませんが、少し突っ込んだ話を。
 第一弾、「その日の屋根」代について。私の勝手な計算なのですが「ルナルの物価は平均的なファンタジー世界と同じ」とすると、10-6.6で一泊3〜4ムーナになります。ギガゾンビさんの予測はかなり正確なようです。
 
 第2段、食事の値段について。1日分を外食のみで済ませた場合は6〜7ムーナほどかかるようです。GベーシックP501の装備チャートによると、宿屋の平均的な夕食は$2〜4とありますので、まあ妥当な数字だと思います。自炊した場合、もうちょっと安くなるでしょう・・・ただこれはどこにも書いていないようなので、私は半額と仮定します。この場合、1日あたり3ムーナほどなので「1ヶ月あたり90〜100ムーナ」が一般庶民の食費になります。(一人暮らしだともう少し高くつくでしょう)
 
 第3段、その他の生活費について。一般庶民が自分の家を持っているとは考えにくいので、賃貸料も計算に入れておきます。幸いこれはGルナルP388に、1部屋で最低50ムーナ、借家で最低100ムーナと明記されています。なので・・・残るお金は数十ムーナといった計算はそれほど難しくありません。
 さらに税金や光熱費も考えると・・・その日の一杯(ワイン1リットル$2)にもちょっとした注意がいりそうです。ミュルーン伝令サービス(鬼面都市の冒険P25)もそう気軽には使えません。エリクサがいくら出回っていても、《治癒》1回分($120)ですら贅沢品です。
 
 ついつい「1ムーナ=100円」の感覚から抜けられないで大盤振舞をしてしまいがちですが、こうして見ると、PCが普段何気なく使っている装備やタマットの情報($100〜)が一体どれほど贅沢な物なのか、分かる気がしますね。
 
 
  PS
 土星ぢんさん、楠本さん。食事回数について、とても参考になりました。どうもありがとうございました。
2000年03月11日:10時55分34秒
鎧の隙間を突く / ギガゾンビ
 はい、質問パート7。
 ガープスコクーンの39ページに「鎧の隙間を突く」といふルールがありますが、これは、ルナルにも適用して良ひものでせうか?下に、その内容をまとめてみます。

 ■鎧の隙間を突くことが可能な武器の種類
   〇ナイフ
   〇短剣
   〇弓矢
   〇フェンシング(GMの判断)

 ■鎧の隙間を狙うことによる命中修正
 〇−5、ただし手足の鎧の隙間を狙う時は、ペナルティは累積します。

 ■鎧の隙間を突いた時の効果
 〇相手の防護点を1点として扱います。もし、元の防護点が2点以下だったら、0点です。
 〇生来の防護点(「頑強」など)や呪文による防護点は減りません。

 ■応用
 〇相手が巨大な蛇や魚(鱗による防護点)、あるいは巨大な虫や亀(隙間のある甲羅による防護点)なら、GMは「鎧の隙間を突く」と同じ要領でその防護の隙間を狙うことを許可しても構いません。魚ならエラや口、亀なら首や四肢の関節などの部位ですね。ただし、この場合も、本来の−5の修正に加えて「顔」や「首」といった部位を狙う修正が累積することを忘れないで下さい。
 ※………あまりまとまッてませんね。すみません。      
2000年03月09日:22時14分21秒
ルナル世界での一日の食事数 / 楠本 耀
一般の人々や旅人などは、ふつうの一日三食と言う友野兄ぃのコメントを聞いたことがあります。
が、あまりセッション中では深く考えないとも、言ってました。(これは”うなずきエルフ”栗原さんだったかな)
ただし、GMによっては「○×日たったから、生活費払ってねー」と言うこともあるので、贅沢をした人は多めに
払うというのが上手いプレイというものでしょう。
なお、一日五食をする職業として軍人もあげられます。
2000年03月09日:20時38分48秒
ガープス・ルナルサーガ雑談所 LOG 006 / sf

 ガープス・ルナルサーガ雑談所 LOG 006として1999年12月19日から2000年03月09日までのログを切り出しました。



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