ガープス・ルナルサーガ雑談所 LOG 002

ガープス・ルナルサーガ雑談所の1998年05月28日から1998年12月07日までのログです。


98年12月07日:19時42分37秒
re:でもフェリアって・・・・・ / 熊神どん太
匿名希・望さん、初めまして(ですよね?)。熊神どん太です。
コメントが遅くなって、すみません。

>空飛びながら弓矢で攻撃されるとすっごくイヤラシイ。
>ミュルーンと違って空中でも腕使えるしね。

おお。その手がありましたね。
でも、選択ルールには、「飛び道具の技能が、17以上ないと、17に足りない分の不利な修正が入る」
というのが・・・(他の技能も考えると、100CPでは、難しい(T_T))


>そういえばフェリア用の一般装備も特別製なのかな?

あ、似たようなこと考えてました。
セルティック・フェリアは、人間並みの体力あるけど、体が小さいので、人間用の一般装備では
大きすぎて、使いものにならないと、PCに使うのをあきらめたことがあります(今のパーティは、
トリース森王国を舞台に、旅をしないで活躍しているので、一般装備は持たなくても、だいじょう
ぶなのですが)
98年12月07日:19時27分46秒
re:フェリアの武器 / 熊神どん太
Hotspurさん、初めまして。熊神どん太です。
コメントが遅くなって、すみません。

>そもそも狩りの相手に飛び道具を使うような奴がいるんですかね?
>#最も多い使い道は狩りだと思うんですけど。

えーと、ちょっと意味が分からないのです。ごめんなさい。
「狩りの相手」とは、誰のことで、「狩りがもっとも多い使い道となる」というのは、
何のことを指しているのでしょうか?

>#ついでに言うとフェリアはサイズが小さいので飛び道具の命中に修正がかかりません?

たしかに、−2の修正が入ります。
でも、相手の技能レベルが高かったら、意味ないです(;_;)

>#外敵に対しては一人で立ち向かうほど無謀じゃないでしょうし。

すみません。大事なことを書き忘れていましたm(_ _)m
たしかに、フェリアの集落にいる場合は、そうなんですけど、今回は、PCとして、
パーティの一員になれるフェリアを考えているんです。
そうなると、「小さくて飛べる」という、フェリアの利点を考えた場合、パーティの偵察役
というのが、適役かと思うのです。で、他のメンバーにフェリアがいない場合には(ほとん
どいないでしょう)、単独行動になる機会が多くなります。
そこで、もしも発見された場合、こちらが飛んでる以上、相手は当然のように飛び道具を
使ってくると思いますので、そうなると「盾が欲しいな」と思う訳なんです。


98年12月07日:16時48分57秒
Re:かわらじま晃先生について… / Hotspur

Hotspurです。

たけひろあき 氏 wrote:
>先生が描いておられるカルシファードのイラストとは、
>ゲームクエストの何号に描いておられるのでしょう?
ちょっと抜粋&改行位置を編集しています。

創刊してから休刊するまででは…^^;?
#途中で買うのはやめましたけどイラストが変わったとかリプレイが
#終わったとか打ち切られた(笑)とか聞いた記憶がないですから。
#あのリプレイ及び関連の記事は創刊からでしたよね?>他の方々
#って創刊号は持ってるけど今はどこにあるやら^^;
#という状況に加えてここらへんの記憶が残っていないので間違っていたら
#フォローをよろしくお願いします^^;>ALL
98年12月07日:16時36分48秒
re:フェリアの武器 / Hotspur

Hotspurです。遅れ馳せながらのフォローを。

>いえ、確か「月を追う者たち」に「見かけによらず勇敢で自分よりも巨大な相手に
>立ち向かうフェリアも珍しくない」という内容のことが書かれていましたから
>有り得ない話ではないでしょう。
改行位置を変えてます。

とはあっても”一人で”とは書かれていなかったような気がしますが…^^;
#実力が上の外敵(少し戦ってみればわかるとおもう、ってGURPSでは
#ある程度のレベルになると膠着するから実力がなかなか計れん(爆))に
#一人で立ち向かうというのは“勇敢”な行為というよりは
#“無謀”な行為というべきでは^^;?
#まあ自信が過剰な方は(多そう…(爆))どうだかわかりませんが(笑)。
#それに“自分より身体が大きい=自分では勝てない”ではないと思う。
98年12月07日:08時35分18秒
かわらじま晃先生について… / たけひろあき
皆さんはじめまして。 私、かわらじま晃先生のファンなのですが、 先生が描いておられるカルシファードのイラスト とは、ゲームクエストの何号に描いておられるので しょう? いきなりで申し訳ないのですが、 どなたかお教え願えませんでしょうか? 宜しくお願いします。
98年12月04日:20時04分05秒
でもフェリアって・・・・・ / 匿名希・望
空飛びながら弓矢で攻撃されるとすっごくイヤラシイ。
ミュルーンと違って空中でも腕使えるしね。

そういえばフェリア用の一般装備も特別製なのかな?
一度フェリア用リュックサックって作ったことあるけど。
羽に引っ掛からないように、かつ身長に合わせて。
積載重量に関しては小袋(5kg)並だけど
フェリアの場合ほとんど荷重ないから、
わざわざ降ろさなくても戦闘できるってシロモノだけど。
98年12月04日:12時34分44秒
re:フェリアの武器 / ソリトン
>外敵に対しては一人で立ち向かうほど無謀じゃないでしょうし。
いえ、確か「月を追う者たち」に「見かけによらず勇敢で自分よりも巨大な相手に立ち向かうフェリアも珍しくない」という 内容のことが書かれていましたから有り得ない話ではないでしょう。
まあ、飛び道具の命中に修正がかかるのは間違いないけど
98年12月04日:11時03分29秒
re:フェリアの武器 / Hotspur

Hotspurです。

>しかし、両手武器は、能動防御の数が減るし、飛び道具に弱くなるんだけど・・・

そもそも狩りの相手に飛び道具を使うような奴がいるんですかね?
#最も多い使い道は狩りだと思うんですけど。
#ついでに言うとフェリアはサイズが小さいので飛び道具の命中に修正がかかりません?
#外敵に対しては一人で立ち向かうほど無謀じゃないでしょうし。
98年12月04日:08時32分01秒
re:フェリアの武器 / 熊神どん太
ソリトンさん、はじめまして(かな?)


>SNEのガープスQ&Aによると、「フェリアはホイーリングブレードを使って下さい」とのこと。
>まあ、確かにフェリアにブロードソードは似合いませんわな

あ、ほんとですね。ありがとうございます。
しかし、両手武器は、能動防御の数が減るし、飛び道具に弱くなるんだけど・・・
98年12月03日:16時14分40秒
RE:はーどかばー / ソリトン
>人が殴れる(爆)
枕になる(同じくちゃちゃ)
98年12月03日:10時22分16秒
はーどかばー / Hotspur

Hotspur%ちゃちゃ入れです。

>…ハードカバーって、
>いくら考えてもいいことが
>ないような気がするんだけど、

人が殴れる(爆)。
98年12月02日:18時06分16秒
(無題) / 匿名希・望
>…ハードカバーって、
>いくら考えてもいいことが
>ないような気がするんだけど、
>なんでそうなっちゃんでしょうね。

まあ、分量によっちゃソフトじゃ強度が維持できないって事もあるでしょうけどね。
#一般の書籍よりは強度が求められるし
#でもそれだったら分冊にして欲しい
#流通上の問題もあるだろうけど

でも一番の目的は見ためのインパクトと
小部数での売上高確保のためだと思ってるけどね。
98年12月01日:15時20分19秒
フェリアの武器 / ソリトン
SNEのガープスQ&Aによると、「フェリアはホイーリングブレードを使って下さい」とのこと。 まあ、確かにフェリアにブロードソードは似合いませんわな
1998/11 ガープスQ&A(2)−ガープス・ルナル
98年12月01日:14時35分20秒
ハードカバーかぁ / caine
ハードカバー < 文庫 < ソフトカバーのA4版書籍
僕個人の好きなRPGの形態。


…ハードカバーって、
いくら考えてもいいことが
ないような気がするんだけど、
なんでそうなっちゃんでしょうね。


98年12月01日:14時28分43秒
新バージョンってことは? / ソリトン
根強いデータ化の希望のあったナーチャをしっかりデータ化してたらいいなぁ
98年11月30日:20時12分01秒
はーどかばー / みはいる
文庫よりマシじゃん?
98年11月30日:18時19分55秒
完全版対応ルナルも・・・・・ / 匿名希・望
これはカルシファードの新刊の後書きに書いてあったのだが、
「ルナル完全版(仮)」も大判ハードカバーであるらしい・・・・・。

やめろ〜!たのむからやめてくれ〜!
「ベーシック完全版」もハードカバーだし、コンベンションに持っていくのに、かさばり過ぎじゃー!
第一読みにくいんやっちゅーねん!
一冊ですむSWやシャドウランと一緒にすなー!!!
おぬしら、ガープスを滅ぼす気かー?!
・・・・とSNEに今すぐお便りを出しましょう<ALL
#ついでに「富士見書房にメール転送して下さい」と書くのを忘れてはいけませんよ(爆)

まあ、パッと見のインパクトで新規ユーザーを取り込もうという意図はわからんでもないが、
#それとも製品単価吊り上げる口実か?
プレイアビリティ犠牲にしちゃ本末転倒だろうに。

いっそのことペーパーバックでもかまわんのだがな。個人的には。
#消費財として回転させた方がかえって売り上げに貢献するかも
#・・・・って、これはこれでアコギだな(^^;;
98年11月26日:23時20分59秒
RE:フェリアの武器 / 熊神どん太
ソリトンさん、匿名希・望さん、回答ありがとうございます。


ソリトンさん
>ルールブック、その他を見た所、武器は普通に扱っているようです。
>基本的には通常通りで良いと思います。こだわるのならば設定し直すのも手ですが。

たしかに、基本ルールブックでは、スピアをそのまま使ってますね。


匿名希・望さん
>T野の御大は武器にも適用しているようですが。
>#いつのリーダーズサーカスだったかちょっと覚えてない。
(後略)

一応、サークルの方でも、似たような結論になりそうで、
「1.5倍の価格だから、軽くても致傷力は同じ」
という話がでています。私も、これでいいかなと思ってます。

ご意見、ありがとうございましたm(_ _)m
98年11月26日:17時15分48秒
フェリアの武器は・・・・・ / 匿名希・望


T野の御大は武器にも適用しているようですが。
#いつのリーダーズサーカスだったかちょっと覚えてない。

ちなみに私は細かく設定しようとした結果、
どの武器使っても差が無くなったという経験から、
価格は全て適用、重量はセルティックのみ除外してます。
そうせんと、フェリアの武器選択がつまらなくなるから。
#まあ、普通はホイーリングブレードしか使わんでしょうが。

(最大)致傷力は変化なし。もともと体力低いし。
#これはT野氏の受け売り。
#だからセルティックは除外。
#一番の理由はメンドくさいからだけど(笑)

ただ必要筋力は、そのフェリアが「もし人間だったら体力いくらか?」
で、使えるかどうか決めてます。
#要はマイナス修正なかったらってコト。

価格は、握りの大きさとかバランスとかあるから、セルティックでも特別製っつーことで。

あと盾の受動防御は体の何%をカバーできるかだから、
セルティックでもスモールサイズじゃないかな。

以上、ちょっとだけこだわってみた意見でした(^^;;
98年11月26日:13時17分38秒
RE:フェリアの武器 / ソリトン
ルールブック、その他を見た所、武器は普通に扱っているようです。 基本的には通常通りで良いと思います。こだわるのならば設定し直すのも手ですが。
98年11月24日:16時03分02秒
フェリアの武器 / 熊神どん太
こちらのボードでは、はじめまして(だったかな?)、熊神どん太と申します。

で、早速の質問で申し訳ないのですが、フェリアの装備って、鎧に関しては、重さと価格の
修正があるんですけど、同様の修正は、武器や盾にも適用されるんでしょうか?
もしも、適用されるなら、致傷力が変わりそうな気がします。

皆さんは、どのように処理されていますか?
ご意見をいただければ幸いです。
98年11月11日:18時11分06秒
お詫びの言葉を / ああっ潤子さまっ
>石頭様
 問題になっているこの門の言葉ですが、公式にはまだ存在しません。
 実は・・・私が自作したものなんです。m(__)m すみません。
 エサレーグ自体、「回転都市」の異名をとってグルグル回っているし、
 正気の人間の来る場所ではないし(悪魔信者が大手を振って歩くぐらいですから)
 基本ルールと、ルナル・モンスターの記述ぐらいでしか分かりません。
 まだ謎に包まれている町=いろいろ作れる、という考えで勝手に作ったという次第です。
 誤解を招くような事をしたことをお詫びします。 
98年11月10日:17時59分01秒
門の言葉 & かわらじま晃絵師 / 石頭
すみません、始めまして。石頭と申します。そのエサレーグの言葉は 恐らくダンテ「新曲」で、主人公が地獄の門をくぐる時の、門の碑銘/「この門をくぐる者、いっさいの希望を捨てよ」から来たものではな いかと思われます。
あとですね、かわらじま絵師ですが、画集と漫画が幾つか出ています。 同人誌なども検索エンジンにかければ結構出てくると思います。
98年11月10日:17時22分38秒
うーむ、そう来ましたか。 / ああっ潤子さまっ
>石頭様
 私は「神曲」を読んでいません(爆)。
 しかし、本家の「魔界都市シリーズ」(菊池秀行・著)は、町に足を踏み入れる者への警告として
 あのメッセージがあったような覚えがあります。
 そして、「この町から笑って出る者はいない」とも。
 「ルナル・コンパニオンズ」でも触れられていない謎めいたエサレーグ、
 マスター次第で、如何様にも作れるフロンティアでしょうね。
 どなたかエサレーグでの冒険をした方はいませんか?
 原作を読んでからプレイすると、なお一層面白くなること間違いなしです。
 しかし、「妖魔」でやった方が手っ取り早いかも知れません。
98年11月10日:17時02分00秒
RE:この街に入る者、全ての希望を捨てよ / 石頭
ダンテ「神曲」でわ。
98年11月10日:10時13分10秒
この街に入る者、全ての希望を捨てよ / ああっ潤子さまっ
 「魔界都市」エサレーグの正門に書かれている言葉より。
 うーん、これって・・・新宿?(魔震爆)
 「腐海」もどきの所もあるし、「黄金の三頭竜」がいるという噂もある。
 いいですね、ルナルって。
98年11月09日:09時30分04秒
見えるだろう、パワーストーン・ウェル(謎) / ああっ潤子さまっ
 「クティクティ・フェリアの物語を知る者は幸いである(殴、蹴、殺)・・・」
 なんだか、本当にやりたくなってきました。
 どうもログの切り出しも遅いし、原書が大好きな人達からはあまりいい顔をされていない「ルナル世界」ですが、
 だったらいっそのこと開き直って、この位やってみたらどうでしょうか?
 以上、親鳥の運んでくる餌を、ただ口を開けて待っているだけに疲れたやさぐれ雛鳥の戯言でした。
98年11月09日:09時17分11秒
訂正がありました / ああっ潤子さまっ
 ここは「ガープス・ルナル」の掲示板なので、
 同人誌問題について話す場としては不適切でした。
 あと「ルナ・ヴァイン」はこのままだと「ヴァルガー」まんまなので、
 「ルナルディーン」に変更します。
 「みっどりのくーにーをー、へっいわーなまーちーをー、
  わったーせーるーもーんかー、<悪魔>のてーにーはー(爆)」
 ・・・お粗末でした。
98年11月07日:16時55分11秒
聖戦士ルナ・ヴァイン(ひええ) / ああっ潤子さまっ
 ガープス掲示板からの続きですが、これじゃあ、同人的ノリですなあ。
 アンソロジーものは結構読んでいたし、嫌いじゃあないんですよね。
 さて、「異世界からの冒険者もの」をルナルでやるに当たり、私が引き合いに出した「コンプRPG」(そのシナリオが載っている号)をお持ちの方はいらっしゃいますか?
 
98年11月07日:09時50分17秒
ゆ・・・許す! / ああっ潤子さまっ
>Hotspur様、匿名希様
 どうもありがとうございました。そうだったんですか、18禁の・・・うーん・・・カッ!!!
 画風がうるしはら氏に似ていたので早合点して喜んでいたんですが、ちょっとねぇ・・・。
 なんか紛らわしいですね、あれ。元アシスタントさんかなあ、顔の線が甘いのを除けば、「そっち系」のイラストではなかなかのクオリティを持っているし(と言っていいのか?)。
 悪質なコピー作家の節もありそうですが、ここで語るべき事でもないし、あまり突っ込まないことにします。
 ところで皆さんは「同人誌」をどう思っていますか?
 私はガープスなどの未訳データ・サプリメントは大歓迎ですけど、「18禁」系統はちょっと。(ルナルでも友野氏の元に同人誌が送られ、それを読んだ氏は熱が出たと言っていたし)
98年11月06日:16時37分56秒
かわらじま晃なら・・・・ / 匿名希・望

>こっちについてフォロー。
>どうやら18禁の漫画を書いてる漫画家さんみたいです。

私はホビージャパンのエヴァアンソロジーでイラスト描いてるのを見た(笑)
98年11月06日:11時04分38秒
Re:カルシファードのイラスト変更 / Hotspur

この掲示板でははじめまして(かな?)Hotspurです。
いまさらながらの亀のようなフォロー。

>小説版のイラストとゲームクエスト版とでは全くイラストが異なっていましたが、一体何があったのでしょうか?

こっちについてはわかりませんが,

>ゲームクエストの方は「かわらじま晃」なる人でしたが、この方について何かご存じの方はおられますか?

こっちについてフォロー。
どうやら18禁の漫画を書いてる漫画家さんみたいです。
98年10月29日:12時14分43秒
カルシファードのイラスト変更 / ああっ潤子さまっ
 初めまして、ああっ潤子さまっと申します。以後、よろしく御願いします。
 小説版のイラストとゲームクエスト版とでは全くイラストが異なっていましたが、一体何があったのでしょうか?
 ゲームクエストの方は「かわらじま晃」なる人でしたが、この方について何かご存じの方はおられますか?
 最初見たときは「うるしはら(智志)様が書いているとは、気合いが入ってるなあ、このシリーズ」と妙な感心をしたものですが、勘違いと知って恥ずかしくなりました(^^;。
 では、これで失礼します。
98年10月24日:04時09分47秒
龍の分泌物 / Anonymous


 ルナルのパワーストーンは〈龍〉から落ちてくる排泄物や分泌物の塊(〈龍〉は石化していてもこれらを出し、これらもまた石のよう)に魔化呪文をかけることにより生産します。GURPS標準のパワーストーンに比較して「特別」なため、魔法の素質がない人も使えます。


98年10月24日:00時21分44秒
パワーストーンって? / RRR
ルナルでは、パワーストーンはどうやって生産しているの? 鉱山?それとも落とし物のみ?
98年10月20日:11時33分06秒
GURPS Runal ML / caine
...を作ってしまいました。
以前言っていた、ルナルに関するFAQとQ&A作成が主目的です。
ルナルのプレイ環境改善に役立てたい、と思います。
98年09月25日:11時36分12秒
連続じゃ効かないよ<《殺菌》 / ソリトン
どういうふうに解釈したって《殺菌》なんて連発で効きはしませんよ。
A「よし、もう一発《殺菌》だ!」
B「無駄だよ、さっきの《殺菌》で細菌、死滅してるからもう殺せる細菌いないじゃん」
(仮に効くとしても)一発しか効かない《殺菌》より、すなおに《脱水》や《凍傷》にでもcpつぎこんだ方がいいに決まってます。(それはそれでGM嫌がるだろうけど)
98年09月24日:19時24分17秒
《殺菌》 / 混沌太郎
私は、《殺菌》は、通用しないのではなく抵抗不可だと思っていました。対象はあくまで菌であるという理由で。
しかし良く考えてみたらそれは変ですね。例えば他人の持ち物を《他者移動》しようとしたら持ち主が抵抗するわけだし。
そもそも治癒呪文で攻撃しようってのが間違いなんですね。ファンブルしたらダメージってのも相手が敵のときは適用しないのが当然ですね。遠距離からかければ絶対ダメージが成立してしまいますから。
98年09月12日:18時48分47秒
あっ‥‥ / 楠本 耀
考えたら、私、これから暇がなくなりますわ。
ニ回生にも関わらず、専門教科が始まるんで。(工学部のつらいトコ‥‥)
暇な時を使って、何らかの対策を考えときます。

98年09月09日:12時39分17秒
できることは協力します(RunalFAQ) / caine
>私がやろうかしらん。
頼もしいかぎりです。9月いっぱいはちょっとひま無いんですけど、
できる限りのことはしますよ。
私にできそうなことだったら言ってください。
メーリングリスト作れとか(爆)
98年09月08日:23時40分01秒
おお! / Blue&Blue
 >私がやろうかしらん。
 それは頼もしい!是非やってもらいたいですね(^^)。

 それはそうと公式設定のグラダス半島の時間を進めて欲しいですな。
 93年からすでに5年が経ってしまったし・・・。
98年09月08日:21時41分48秒
caineさんの言いたい事はたぶん‥‥ / 楠本 耀
SNEのページにあるのは、先刻承知だと思いますよ。
ただ、SNEのアレがアテにならんですからねぇ。
私がやろうかしらん。友野兄と意気投合してたし。
あっ、でも、オリジナルが‥‥
98年09月08日:15時09分57秒
FAPですか / 式

SNEのページにありますよ。caineさん。
アドレスは、http://www.groupsne.co.jp/です。

所で、ファイニアの女王のフルネームって何というんですか?ちょっと分からないので、誰か教えて下さい。
98年09月06日:23時36分16秒
たわごと / caine
ガープス・ルナルのFAQなんてものがあったらいいな、
と思うことがあります。
...だれか作りませんかぁ(ZAP)
98年09月06日:23時34分49秒
すみません・・・ / Blue&Blue
>P.S. 私は「楠本」ですんで。「木」じゃないです。
うぐあぁ!またえらい間違いを・・・。すいません、楠本さんの名前はよくお見かけするのになあ・・・
98年09月06日:11時38分39秒
はじめまして / RC
 どうも、通りすがりのRCです。このボードに書くのは始めてですので、皆さんよろしくお願いします。
 ところで、下の方の発言についてちょっと一言。
 まず≪殺菌≫は抵抗呪文ではないので、効果を受け入れた人にしか通用しません。(〜で抵抗って書いてないでしょ?)それから魔法の抵抗の際は、「最大16のルール」が適応されるため、たとえ100レベルの呪文でも、サイコロの目が10なら、16−10で成功度は−6にしかなりません。(これってグループSNEですら忘れてるんですね。ちゃんとマジックの16ページに書いてあるのに・・・)
 それから≪食料浄化≫は生き物には使えません。食料系呪文の説明の所に、「戦闘には使えません」って書いてある通りです。
 と言うわけで、通りすがりのツッコミでした。
 
98年09月06日:01時09分59秒
そ、それを言っちゃ‥‥ / 楠本 耀
>ダイハン?・・・・大阪(ダイハン)?(爆)
禁句。
他にも、カノー=加納町(SNEのあるところ)
あとは、‥‥はぅっ!(ショウ●レードにしばかれる)

P.S. 私は「楠本」ですんで。「木」じゃないです。


98年09月05日:23時33分58秒
医学は”医学系技能” / Blue&Blue
 >専門分野はいくら独学しても習得は不可能だと思います。
 いや「難しい」だけで不可能ではありません(ベーシック、P202)。

 それから医学系技能は独習可能です(結構厳しいですが)。
 
 僕も楠木さんのおっしゃるような設定(サリカでも医学を学べる)で不具合はないと思いますよ。
 ていうか、<看護>技能だけしか教えていないのはどうかと(笑)

 p.s ダイハン?・・・・大阪(ダイハン)?(爆)
98年09月05日:17時38分23秒
医学ならば‥‥ / 楠本 耀
専門分野はいくら独学しても習得は不可能だと思います。
だって、『専門』分野ですから。
でも、サリカって、医学を学べるんじゃなかったですか?治療院があったはずですし。
それに、ペローマの医者って学者先生(研究者のコト)というイメージがするんですが‥‥

ソリトンさんへ。
私は買いましたよ。
だって、私が設定したキャラと街がありますから。
でも、友野兄の様子じゃ、いつになることやら‥‥
軍都ダイハンはいつ出てくるのかなぁ‥‥


98年09月05日:02時09分03秒
re:二重入信 / Blue&Blue
 医術を学ぶ程度なら、入信しなくてもいいような気もしますが・・・。

 「呪文や特殊技能を余分に覚えることができる」ようになるわけですから基本的に特殊な背景にCPを払うべきだと思います。
 しかし、それ以外の一般技能はルール的に「独学」又は「教師に習う」ことが可能ですから、そちらを適用されてはいかがでしょうか?
 (まあキャラクタのイメージとかで二重入信が絶対必要な場合は仕方ないでしょうね・・・。)
98年09月05日:00時27分08秒
二重入信について、 / Towns20F
皆さんは二つ以上の神様を信仰しているキャラクター作ったことあります? 対になる赤と青の神様以外だとやっぱり特殊な背景が必要なのかなぁ?
(サリカの神官が医者の修行をするためにペローマに入信するくらいなら特殊な背景いらんような気がするけど・・・)
98年09月04日:19時13分36秒
かるしふぁーど / ソリトン
本屋行ったら、売っていました。でも、あとがきに(やっぱり)データとかはついてなく 今後のガープス展開も書いてなかったみたいで、結局買いませんでした。
買った人、感想聞かせて下さい(←オイオイ)
98年09月01日:18時11分13秒
<龍>そのものじゃないんですけど / caine
<龍>そのもののデータを作ったことはありませんが、
<龍>信者の格闘家どもを個性化するために、
<龍>闘技8大流派というのを作ったことがあります。

銀の月との戦いで、最強の<龍>7体の話が出てきますが、 この7体に
「天」「地」「火」「水」「風」「雷」「沢」「山」
(元ネタバレバレ)の属性と異なる性格を与えて、
その強さにあこがれた<龍>信者たちが、
属性と性格に見合った技を編み出していった...、
というものです。

賢明な方はお気づきでしょうが、属性が1個余りますね?
この余った分はどうしたかというと、
「源初の創造神からある使命を受け、歴史の表舞台には立たないもう一匹の最強<龍>がいた」
という実に安直な設定を作り、今も完全な形で生きている
<龍>(と、それに従う神話の域に近い<龍>信者)を探すというキャンペーン設定を作りました。
#キャンペーン自体はまだやってないんですが...

で、この7流派(8匹目の最強<龍>はほとんど知られていないので加えない)に、
既存の<龍>闘技を加えて8流派です。

今考えると、とても安直な設定だったなぁ〜と思います(^^;)。
機会があったら、やってみたいんですけどね。


98年08月31日:03時00分28秒
<龍>を作ったんですけど / 式

えらい久しぶりに見に来たら、ルナルネタが少ないなー、と思いまして、今やってるキャンペーンで登場予定の<龍>を作ってみました。
作ってみたものの、登場させようかどうか迷ってます。(ドワーフもパーティにいないし)
データで言うと、
体力6000 敏捷力18 知力20 生命力18/4000
爪/刺し80D ブレス100D
受動防御20 防護点80 大きさ6000
HP毎ターン50回復 魔法30〜50LV 魔法で疲労しない
です(これ基本データです)。コンセプトは「何があろうと、人間じゃ絶対勝てない」です(笑)。

何と言っても、怪獣ですからね(笑)。
ちなみに、私はRPG歴3年と少しです。
98年08月29日:23時40分31秒
原初の創造神 / Anonymous

を信仰している連中を設定したことがあります。

要するに太陽ですね。


98年08月28日:14時52分10秒
下位神ですか / 楠本 耀
私はガヤンの下位神を作った事があります。
もちろん、NPC用ですが‥‥
確か「秩序の神」で、その信者は特殊な体術(合気柔術)を使用出来ること
にしてました。 それ以外はなかったです。
今後、しないとは限りませんが‥‥
98年08月20日:02時42分37秒
ない知恵絞ったネタ振り(笑) / Blue&Blue
 ・・・むう、せっかくネタ振りを考えたのだが、caineさんに先を越されたか。 ではそのネタに乗りましょう(笑)

 caineさんの言っておられる”下位神”とは”双子の月の下位神”のことですよね?
 僕はそれではないのですが、銀の月の神々の中に”無属性の神”というのを創ったことはあります。
 「四大元素属性の均衡を取るために存在する神で、四大元素属性の力をすべて無効化できる力を持つ」 という設定でした。
 まあ”創った”と言ってもこれ以上の詳しいデータまでは作りませんでしたけど。

 僕のネタ振りですが・・・またネタが切れた時までとっておきますね(笑)。
98年08月19日:20時59分15秒
RPG歴とネタ / caine
nikkiさん、RPG歴十年ですか...
私は7,8年です。長いですねー。

ネタですけど...、うーん。
下位神とか、新種族とか、
そーいう追加データって作ったことある人っています?
私は、いろいろと下位神を作って遊んでましたけど...


98年08月19日:02時25分35秒
ネタ・・・無し(爆) / Blue&Blue
 to mikkiさん

 元気な方ですね。しかし、あまり前向きではない発言かもしれませんが、一応。
 別にネタがなきゃないでいいじゃないですか。
 それに、他の誰かにネタ振りをお願いするのは大変失礼なことではないでしょうか。
 ちょっと適用が違いますが、ネチケットでは「メールの返送強要」はマナー違反ですし。
(いや、別にあなたがネタ振りを強要している、と言いたいわけではありませんよ。)
 まあ、時には充電も必要ですからね。
 もし、そんなにルナルやガープスのお話がしたいなら、ここ以外にも掲示板やサイトがたくさんあるわけですから、そちらのほうも覗かれてはどうでしょう。
98年08月18日:07時48分31秒
だれかルナルのネタ振ってちょうだい。 / mikki
書き忘れてましたね。このごろルナルと直接関係のない話題が続いています。誰かネタを振っていただけないでしょうか。
98年08月18日:07時45分41秒
問題解決 / mikki
ええ、問題解決しました。戦闘なしのシナリオにするからマンチキンに悩まされることも複雑でいやんなるほど多い選択ルールも関係なくなりましたから。  
  唯一の問題が、私自身が戦闘なしのシナリオに反発を覚えていることです。
98年08月18日:02時54分57秒
re;RPG暦 / Blue&Blue
>RPG歴10年(ソードワールドオンリー)

 ・・・僕より長いなあ(笑)
 ひょっとしてコンベンションでのシナリオ作成やら、GMとしての裁き方なんかはかなり習熟してらっしゃるのでは?
 だとしたら、えらい口のききかたをしていたぞ。どうしよう(笑)。

 んで、まだ何か問題があるんでしょうか?
 もしかしてあらかた解決したんじゃ・・・。
98年08月18日:01時04分33秒
RPG歴10年(ソードワールドオンリー) / mikki
Blue&Blueさん、上記の通りが私のキャリアです。前にも書きましたが、2回目からはマスターをやっていました。  
  その後、仲間がバラバラになってしまい、コンベンション通いが主流になりました。  
  この期間のほとんどは、ソードワールドをやろうと思ったらGMをするしかないと言う状況でした。ソードワールドは人気があるので競争率がとても高いのです。ですから、気がつくと2年間もプレーヤーをやっていないと言う状況になって呆然としたことがあります。  
  ガープスにとりつかれてからはGMをしたことはほとんどありません。ガープスをやろうとして、8割の確率で違うシステムに回されましたから。  
  質問のほとんどは以前の書き込みを読んでもらえばわかると思います。妖魔から引きずってますけどね(^^)  
  あと、お詫びなどしなくてもいいですよ。こういうのは全然気にしない質ですから。
98年08月17日:23時43分48秒
お詫びと「がんばれ」を / Blue&Blue
 to mikkiさん
 いやはや、申し訳無い。
あなたは「マスター」をやるつもりだったのですね。とんだ誤解をしていたようでした。
 ところで、その「環境」のほうはどうなったのでしょうか。
 それから、「マスター」が初めてなのでしょうか?それとも「ガープスでのマスター」がはじめてなのでしょうか?
もし前者なら、シナリオ作成の簡易さを考えて戦闘を取り入れることをお勧めしたいのですが。
まあ無理にとは申しませんけどね(^^)

 ここからは独り言です。
先日の書き込みどおり、初めてコンベンションのマスターやってきました。
やっぱり、難しいもんですね。なんせ最大の敵は「時間」ですから。
約三時間の制限時間ってのは、キャンペーン出身の僕にはきついものがありましたよ。
でもまあ、プレイヤーも寝なかったし、途中で席を立たれたり、帰られたりしなかっただけでありがたいと思うことにしましょう。
98年08月16日:05時45分14秒
すでにやる気 / mikki
うーんまだ誤解があるようですな。私はすでに「やる」と言ってますって。(^^)  
  しかし、推理ものをやろうにもそこまでの理解はなく、戦闘はなしと決めたから退治ものもできない。やはり得意なギャグに走るしかないですな。それとも妖魔でやろうかな?
98年08月16日:01時29分27秒
人材ねえ(苦笑) / Blue&Blue
 まあ、他人の僕たちにはどうしようもありませんね。
「がんばって」としか言えません。
ですが、一つ。「コンベンションが怖い」について。

実は僕、今日はじめて、しかもルナルでコンベンションのマスターをやります。
こっち(GM)も苦労しています。なんせ「初めて」なんですから。

コンベンションに出るGMっていうのは、ちゃんと初心者に優しいはずです。
それは、彼ら自身が「初心者だったことがあるから」だと思います。
だから”ちゃんとした”コンベンションなら、初心者に優しくないGMはまずいません。

僕は書きましたよね?「やる気」が必要だって。
「迷惑をかける」と思うのはもしかして、あなたが「恥をかきたくない」と思っているからではありませんか?
大丈夫、あなたの書き込みにこれだけの方が返答してくれたんですから。
もし、「マンチキン」や「原書ルール無断使用バカ」がいたとしても、マスターがきっと裁いてくれますよ。
一歩進んでください。でないと、僕はあなたに言わなければならないんですから。あの言葉を。
98年08月16日:00時43分04秒
はうー・・・すまぬ。 / 球形弐型
 mikki氏へ
 すいません、失礼なことを言ってしまって。
 確かに、実戦こそが理解する早道ですね。
 私も、ルナルを一回しかやったことないんです。(笑)
 私は3年ほどブランクを持っていて、「やっぱり実戦で試して見ないと分からない」と思い、サークル二つに所属してみました。
 出来る環境は是非とも手に入れたい。まぁ、コンベンションを私はおすすめします。
 東北方面はサークルの数がこっち(東京など)に比べて少ないですから、どうしてもやりたいと言うならそれが得策ですね。
 私はコンベンションに行ったこと無い(笑)ですけど他人にプレイは結構参考になりますからね。
 し、しまった。ルナルと関係ないことしゃべっちゃった。(笑)
 すいません。>ルナルの常連さん
98年08月15日:23時25分24秒
なるほど / Anonymous
ルールは理解しているが、人材に恵まれず実際のプレイができない。
それで、仲間内で練習したいがつきあってくれる人がいない。練習なしでは怖くてコンベにいけない。
まあ、それなら他人がとやかく言っても仕方ない。
つきあってくれる友人を捜すか、勇気を出してコンベに行くか、ガープスなんか忘れるか、どれかを選びましょう。

98年08月15日:23時14分34秒
ルールは読めても実践は出来ない / mikki
えー少し誤解があるようなので言っておきます。私、ルールブックはかなり読んでいます。暇つぶしに拾い読みはもちろん、最初から最後まで一冊読み通すこともやってます。ですが、「実践」はほとんどありません。私の周りでは、ガープスはつまらない、わかりにくい、ひどいプレイヤーの多いゲームという印象を持つ人だけなので、不可能です。コンベンションでの状況は・・・これ以上書くと他の掲示板で終わった話を蒸し返すのでやめます。  
 
  私は、読んで知識として知ってはいても、実践したことがないため深みも理解もない状態で、コンベンションにいきなり臨むのを恐怖していただけです。マンチキンコンボを考えるのが楽しいくらい読んでますよ。ほんと。  
 
  でもねえ、心の声が言うんです。
  ファンタジー小説にでてくる騎士の「本当の」修行課程を読んだからと言って実践できると思うのは間違いです。きちんと経験してからでないとプレイヤーの皆さんに迷惑をかけるだけですよ。
98年08月15日:07時28分29秒
先生と呼ばせて下さい! / mikki
caine先生って、ものすごいお方だったんですね!
  まさかあのHPを主催しているお方だったとは!翻訳委員会・・・なんてハイソな響き・・・尊敬してしまふ
98年08月15日:01時41分05秒
mikkiさんへ / caine
メールアドレスはお持ちでしょうか?

もし持っていたら、私は東北 RPGメーリングリストというものもやってますんで、是非参加なさってください。

たぶん、悪いようにはなりません。
#ルナルと全然関係ない話でゴメン...その他の方々


98年08月15日:00時50分47秒
うーむ・・・ / Blue&Blue
 一応、状況は見てきました。

 確かに人的環境は厄介な状況みたいですな。

 まあ、辛らつな発言は他の方にお任せするとして、あなたは「ガ−プス・ベーシック」はお持ちですね? では最初のほうにある「ルールの基礎」はもう読みましたか?では次に「基本戦闘」をお読みください。

 ガープスのサプリメントは”見かけ上”結構な量がありますが、知ってのとおりほとんどがデータです。

 ここはルナルの掲示板ですのでそれに関連付けますが、ルナルで使用する戦闘ルールは妖魔に比べて、遥かに簡単です。

(まあ、魔法のルールはちょっと複雑かな・・・)

 ダメージも多くてせいぜい3Dです。(いや、まあ落下とかロック鳥の攻撃とかは別ですよ(笑)) 

 結論を言いますが「データは、まず内容の理解を気にせず速読、ルールはそれなりに」。

 それからあともう一つ、やる気

 それでもダメなら・・・、仕方ないですが、僕がはっきり言ってあげましょう。「あきらめろ」と。


98年08月14日:23時16分44秒
わかりました、GMやってみます / mikki
すいません、皆さんに不快な思いをさせてしまったようで。うん、とりあえず戦闘なしのシナリオを作って見ようと思います。戦闘にこだわったのは、私自身、戦闘なしのシナリオに反発を覚えていたからなんですよね。しかしまあ、おしかりを受けて吹っ切れました。何とかやってみます。いやーー、戦闘なしと決意しただけでこんなにも気が楽になるとは。ずいぶん新鮮な気分ですね。発破をかけて下さった皆さん、ありがとうございます。
98年08月14日:09時48分30秒
ルールブックは暇つぶしに読んでみよう。 / 球形弐型
 >mikkiさんへ
 ふーむ、お暇なのですか?
 このところ、mikkiさんのレスが結構多いので。しかも、一日に2、3回はここのHP開いてるでしょ。
 暇なら、ルールブックを小説代わりに読むことをおすすめします。
 あと、試しにキャラを作ってみたり、テスト戦闘してみたり、まぁ、いろいろ暇つぶしはできますね。
 ここの掲示板群に書き込みするときも前もってルールブックを読んでみて、書き込んだらもう一度ルールブックを読んで再確認。
 時間が余ってるなら、そのくらいやっても罰は当たりません。
 確かにGMやる場合にはルールの把握は大なり小なりしなくてはね。
 ちょっと卑怯かもしれないけど、コンベンションとかでプレイしている訳ではないなら、PCに助けてもらうなんて(笑)でも、あんまりやっちゃダメです。(笑)
 mikkiさんはこだわりが凄いっすねー。
 ただ、みょーにこだわりすぎると、他人の批判を受けまくるので、ほどほどにね。(笑)
98年08月14日:07時37分39秒
いい加減にしたまえ / Anonymous
mikki氏、あなたは何が言いたいのか?
宇津見氏他の人がいろいろ書いてくれているにもかかわらず、「分からない」「やる気が失せる」ばかりではないか。
やりたくないのならやらなければいいし、やりたいのならちゃんとルールブックくらい読んだらどうだね?
見ていて不快である。
98年08月14日:05時13分42秒
GM修行 / mikki
実質使うものすらよくわからない・・・  
  あと、詳しいことは妖魔夜行の過去ログ4、「妖魔のGM修行」を読んで下さい。私の愚痴が書いてあります。  
  だいたい最初のほうから三分の一くらいの所です。
98年08月14日:02時00分00秒
そんなにがんばらなくても・・・ / Blue&Blue
GURPSのルールは膨大かもしれませんが、実質使うものはそう大して多くないです。
それに宇津見さんも仰っていますが「GM一人でしょいこむ必要は無い」と思います。
98年08月13日:07時37分02秒
馴れないゲームを覚えるコツ / 宇津見
 miki氏へ
 まあ、私も最近馴れていない「アースドーン」のセッションで、他にGMもプレイヤーもいないので、仕方がなくコンベションでGMをやってみたのですが、もののみごとに失敗しています。
 とはいえ、比較的にでもうまくやるコツというのもあるので、アドバイスさせてもらいます。
 戦闘ルールが理解できないというのなら、模擬戦という形で実際に何度もプレイしてみるのが一番です。一人でやるのもいいですし、できればプレイ仲間に協力してもらってやってみると、一人でやるよりやりやすいうえに、みんなの理解度が向上してさらによいでしょう。そうした模擬戦を二十戦ほどやれば、かなり理解できるようになるでしょう。
 また、プレイヤーにも、ルールを覚えてもらlったり、ルールブックやそのコピーを手元においてもらったりして、処理を分担してもらえば、GMの負担は大幅に軽減します。
 また、戦闘の深更手順を流れ図にして書いて,常に手元においておけば、進行はスムーズになります。
 戦闘以外でも、馴れないシステムを覚えて、スムーズに進行させるには、”実際に運用して試してみる””プレイヤーにもルールの処理を分担してもらう””走り書き程度にでも、自分でルールサマリーを作ってみる”という方法は常に有効です。
98年08月13日:02時08分35秒
ん? / Blue&Blue

>あの膨大な量のルールを見ると、とたんにやる気が萎
>えるんです。好きなようにキャラクターを作れるシス
>テムなもので。ルールの全てを把握しないとGMは難
>しいですよ。

あれ?mikkiさん戦闘したことないんですか?妖魔でも?
98年08月12日:23時01分40秒
甘いな・・・に対して / mikki
気持ちは分かります。私も、ソードワールドで初めてプレイした次がGMでしたから。  
  でもねー。あの膨大な量のルールを見ると、とたんにやる気が萎えるんです。好きなようにキャラクターを作れるシステムなもので。ルールの全てを把握しないとGMは難しいですよ。
98年08月12日:02時49分03秒
甘いな・・・ / Blue&Blue

>でも、私は、GMを志して早2年。ルナルで一度
>戦闘を経験した以外、全く戦闘をしたことがない。GM
>は無理です!!(泣)

僕は、はじめてプレイヤーしたあと、いきなりGMでしたよ。
それに、”慣れてない”ってのは理由にはなりゃしません。
要は「やる気」です。
98年08月11日:03時58分47秒
ルナルテック? / mikki
なんだかバトルテックのようなもの・・・というようにしか思えない名前・・・ああっやってみたいっ・・・でも、私は、GMを志して早2年。ルナルで一度戦闘を経験した以外、全く戦闘をしたことがない。GMは無理です!!(泣)  
  そもそもルナル+妖魔を考えたのも、スーファミで慣れている戦闘システムに「無理矢理」すれば私でもなんとかなるかな?と思ったからで・・・ガープスロボットやウィークルズ等の慣れていないシステムを持ち出されてもついていけない。シティアドベンチャーならまだ自信があるのですよ。ソードワールドで10年ほどやってましたから。
98年08月10日:23時32分16秒
/ Anonymous
巨大ゴーレムとロボットに乗った悪魔騎士の戦いをメインにしたシステムを作ったことがある。その名も「ルナルテック」。
まだメカが出てなかったのでヴィークルズ(1版)で作った。

98年08月10日:02時33分20秒
re:妖魔+ルナル / Blue&Blue
 GURPSは”汎用”ですから、一応は可能でしょう。

でも、mikkiさんの案(スーパーロボット系)を実現するなら、妖魔よりも「GURPS MECHA」 のほうが適していると思います。
(もともと僕はルナルで巨大ロボットものをやるためにこれを購入した)
あとは設定者の腕(バランス)ですな。

「妖魔+ルナル」でやるなら、シャロッツのケストレル族や他の「彷徨い月の種族」を参考に すれば良いと思います。

P.S
なんか、思いっきり趣味に走ったようなPCですね(笑)
(←とかいいつつ自分も「ネコ耳」を作ったことがある(爆))
98年08月10日:00時10分33秒
妖魔+ルナル / mikki
下のキャラで遊んでるうちに思いついたのですが、この紙芝居が実は本当だったとして、妖魔+ルナルで遊べないかと思ったのですが。だれか作ってくれませんか?  
  コンセプトはガープスルナル・ス*パ*ロボット大戦ということで。もちろんアフロ*イエースとかボスボロ*トとか色々出るんですよ。CPを払って助けを呼ぶとゲッタ*ロボとかサイバス*ーとかが助けにくるんです。 精神コ*ンドは絶対いりますね。もちろん巨大ゴーレムはしもべ扱いです。・・・名前は変えないとだめですね。

(sf:重複削除しました)


98年08月09日:00時27分24秒
まほーしょーじょ / mikki
書き込みがずっと無いですねえ。うーん何か話題・・・うん、一人だけいます。この子を紹介しましょう。私のガープスキャラで、唯一戦闘を経験したキャラです。
  名前:ローラ   年齢:二五歳、ウィザード、女、歪人症、やせっぽち、妄想:私は五歳児だ、子供の外見:買い戻せない未成年2LV、好奇心1LV、友人への義務感、魅力的 ウィザードセット、魔法の才能+2LV  
  体力:8 敏捷度:9 知力:16 生命値:8  
 
   スクランダー:体力6の使い魔:鷹  
  得意な呪文は探索系、治癒系、移動系、幻覚系。一つだけ21LVの呪文を持っています>盾  
   さて、本当の特徴はここから。この子の魔術武器は、先端にハート型の飾りがついていて、ピンク色をしていて、宝石(パワーストーン3個)がちりばめられています。単体でプレイするときは、癖として、戦闘前にくるくる踊りながら呪文を唱え、幻覚変身すると言う癖を持ちます。  
 
   誰か、ヘビーファイターと組むことが出来る場合、マジンガゼット命!(注1)と言う癖を持ちます。戦闘になると、使い魔のスクランダーにヘビーファイターの肩の上に運んでもらい、「ぱいるだーおーん!」と叫びます。そして、「ガゼットはパイルダーが合体していないと弱いけど、合体すると鋼鉄の城になるのよ!」と称して盾5レベルをかけます。プレートを着てラージシールドを持っているとそれだけで受動防御13(^^)  
  敵が空中にいる場合、空中飛行をヘビーファイターに唱えます。ただし、その前に使い魔がヘビーファイターの背中にとりつきます。この時はもちろん「スクランダークロース!」と叫びます  
 
(注1)マジンガゼット  
  悪魔戦争時代をモチーフにした紙芝居。マジン=悪魔、ガゼット=・・・を倒すもの と言う意味がある。巨大なゴーレムで悪魔達をばったばったと倒すのがその内容。  
98年07月29日:08時14分46秒
RE:説明不足でしたね / Blue&Blue
了解です。
まあ、「好き嫌い」はどうしようもないですからね(苦笑)。
(僕にとってはどちらも同じで「必要なら壊してしまえる世界」ですが)
98年07月27日:18時58分28秒
宣伝 / 鵜坂 智則
 ちょっと下の「ルナルなリプレイ」で紹介してもらった「くりてぃかるひっと!」の鵜坂です。紹介してもらったついでに宣伝しておきます(笑)。
 うちのページには、ルナルのリプレイは全部で14本あります。とりあえず、これでキャンペーンが一つ片付いています。
 ルナル以外にも、ソードワールド(これが一番多い)とかBeyond Roads to Lord とか Witch Quest とか Gear Antique とかのリプレイが、全部で80本あり、さらに月一本くらいで増えます。お暇なら、どうぞお寄りください。
 なお、正しい URL は "http://tron.um.u-tokyo.ac.jp/~usaka/RPG/" です。
 以上、宣伝でした。
98年07月27日:18時34分34秒
説明不足でしたね / Cor'Dially
 えーっと、言葉が足りなかったようですね。
「世界が壊せるor壊せない」と言うのは、
「私の気持ちの問題」でしかないのです。
 言ってしまうと、私にとって一方は「壊してしまうには勿体無い」世界で、
もう片方は「壊れてしまっても構わない」世界なのです。
#私にはそれくらい差があるように感じます。
98年07月27日:10時50分45秒
?? / Blue&Blue
>私はルナルのマスタをしているが、ルナル世界選択の理由は
>目茶苦茶やれる世界だから(滅んだって構わない)だけで、

この理由、僕にはよくわかりませんね。
それとも「GMが壊せない世界」ってものがあるんでしょうか?

(某円筒世界って目茶苦茶できない、壊せない世界なのかな?)
98年07月20日:10時31分21秒
ルナルなリプレイ / Cor'Dially
(ここでは)はじめまして、Cor'Dially という者です。
親しみを込めてコウと呼んでください。

 ルナルのリプレイは確かに少ないね。妖魔の方が人気有るからかな?
つうか、ルナルってあまり人気無いんだろうなぁ。<独断と偏見

 私はルナルのマスタをしているが、ルナル世界選択の理由は
目茶苦茶やれる世界だから(滅んだって構わない)だけで、
この理由が無ければ若干知名度に劣るが他の点で
遥かに優れている某円筒世界でやっていただろう。

 閑話休題。
で、ルナルのリプレイですが、私のお勧めは、
「くりてぃかるひっと」さんとこと、石水さんとこですか。
 前者はキャラ間の茶々などが結構残してあるので場の雰囲気が
伝わりやすい造りに、後者は無駄話の類を結構削ってあるので、
話の流れをおいやすい造りに、それぞれなってます。
 でも、石水さんとこのルナルのマスタはへっぽこだから、
どちらかというと「くりてぃかるひっと」さんとこを推します。
#こ^hどこまで酷いへっぽこマスタぶりか見せ^hたいくらいです。(TT_TT)
98年07月16日:10時17分20秒
宣伝宣伝っと / 石水
no-suinさん> 私は、ルナルが好きなのでよくリプレイなどをネット上でよませ
no-suinさん> ていただいているのですが、あまり数が見当たりません。 もし
no-suinさん> その手のページをたくさん知っている方や創っている方がいたら、
no-suinさん> ぜひ教えてください。 お願いします。

 私のページRPGについてあれこれでもガープスルナルのリプレイ書いてます。現在4本ほど
ですが、これから増えていくと思います。
 また、ルナル以外のリプレイも計50本ほどありますので、よろしけ
ればご覧ください。

 RPGについてあれこれのページ
98年07月15日:23時35分58秒
リプレイについて / no-suin
始めの書き込みです。 私は、ルナルが好きなのでよくリプレイなどをネット上でよませていただいているのですが、あまり数が見当たりません。 もしその手のページをたくさん知っている方や創っている方がいたら、ぜひ教えてください。 お願いします。
98年07月08日:13時24分33秒
RE:ハジメマシテ! / Blue&Blue
 ここの掲示板群の中の「マスタリング研究室」とかを参考にするのはどうでしょうか?
マスタリングやプレイングの話なら、そちらのほうが詳しいみたいですし。
ルール的な対処法とおっしゃるのでしたら、PC全員を「言語障害」にしておくとか。
・・・まあこれはやり過ぎですが、「ガープス」はただでさえ処理に時間がかかるシステムですから、 きっちり終わらせたいなら、「時間配分」は結構考えておいたほうがいいでしょうね。
98年07月07日:16時06分31秒
ハジメマシテ!! / ゼファー
はじめまして、ゼファーと申します。以後どうぞよろしく。 ところで、今度新しくはじめるキャンペーンで、カルシファードのキャラクターをやる事になりました。けど、またいつものごとく雑談に、花が咲いてしまうんだろうなぁー。どなたか、スムーズにゲームが進展する方法があったら教えて下さい。では、また。
98年07月07日:16時04分54秒
ハジメマシテ!! / ゼファー
はじめまして、ゼファーと申します。以後どうぞよろしく。 ところで、今度新しくはじめるキャンペーンで、カルシファードのキャラクターをやる事になりました。けど、またいつものごとく雑談に、花が咲いてしまうんだろうなぁー。どなたか、スムーズにゲームが進展する方法が会ったら教えて下さい。では、また。
98年07月04日:16時09分39秒
RE:裏リャノ神殿 / ?? 支部長 ??
>裏リャノ神殿なんていかがでしょう?
 
 「闇リャノ」ならばそれに関する研究報告をいくつか残している。
 ただ、闇リャノの研究活動も十分闇ペローマの守備範囲内であったため、吸収合併させてしまった。
 
 付記:
 
 これらの研究報告を一部公開したところ・・・
 
 ・・・やや笑い話では済まされない事態に進展してしまったため、勝手ながら掲示は中止させていただく。
98年07月04日:14時54分13秒
異世界の物理法則 / 宇津見
 ちなみに、複数の異世界を同時に扱うゲーム『TORG』では、世界ごとに物理法則などが異なるとはっきり明言しています。おもしろい事に、ゲーム世界内のアメリカはこの事実を知らず(あるいは認めず)、地球の物理法則で魔法や神の奇跡を説明しようと無駄な努力をしています。
 また、『ルーンクエスト』のグローランサ世界だと、ある事象を司る神の働きと神話時代のエピソードが、そのまま物理法則などになります(たとえば、人間に寿命があるのは神話の時代に死の剣で殺されたからで、太陽の運行や季節ごとの気温の違いは、太陽神の移動や活力による)。
98年07月04日:13時41分03秒
いろいろ / ソリトン
よく考えたら異世界なんだから「ニュートンの万有引力の法則」が当てはまらなくてもいいような気がして来ました。 その世界の物理法則は異なっていてもいいんでしょう。自己矛盾さえしてなければ、たぶん。

>蛇足:小説部分は「恐竜」、データ部分は「恐龍」
ええと、たぶん「恐竜」だと思います。世界観的に考えて。
98年07月04日:10時17分02秒
ナンセンスな掲示 / ?? 支部長 ??
 場違いを承知で掲示する。
 
 まず、通常の物理法則に従えば平面世界は「あり得ない」。
 物質は全て重力を発している。これは質量に比例するため、小さい物質であれば無視出来る程小さいが、天体規模の物質であればそれは自分自身の重力のため形を保てなくなる。ほとんどの天体が球形であるのはこのためで、天体規模の物質が球以外の形を保つことは物理的に不可能である。
 
 もっとも、輪の月のような天体が実在するルナルの世界でこのような結論を下しても納得出来ない者が多いはずである。そこで、ルナルを「平面を有する立体の形をした天体」として考察を行うことにする。
 まず、平面世界では重心からの距離が「平面の端」と「重心の真上」で異なってくるため、重力はその2乗に反比例して差異が生じる。
 しかし、現実の地球も自転運動による遠心力の作用で緯度によって重力に差異が生じている。即ち「位置による重力差」がこの「遠心力による重力差」を超えない範囲であれば平面世界も実在し得るということになる。
 
 ・・・ルナルの世界を完全な円形であると仮定して計算した結果、「円の半径:重心までの垂直距離=1:約17.3」なる数値を得た。
 
 次に、重力の大きさが地球と同じである以上ルナルの質量もまた地球と同じでなければならない。
 
 ・・・地球を完全な球形、ルナルの密度もまた地球と同じであると仮定して計算した結果、半径約2713.6km、高さ約95518.7kmなる数値を得た。
 
 結論:
 ルナルは、半径と高さが前述の数値を取る円柱型天体である。
 
 付記1:
 
>ところで地面の果てとかだと重力はどうなるのだろう(笑)?
 
 重力は通常通り作用する。但し、側面を下とする重力より側面に沿って「落ちる」重力の方が約17.3倍強いため、中心付近を秒速約30kmで通過して約1時間55分47秒落下し続けた後ルナルの裏側の平面世界に到着することになる。
 なお、これは一切の抵抗を無視した計算結果であるため実際は側面の中央、即ちこの天体で最も重力が強い位置にやがて静止することであろう。その位置における重力は平面世界の約300倍(威力レベル1500の妖術「重力増加」相当)であるため、そこにたどり着いた物質の行く末は・・・想像に任せる。
 
 付記2:
 
 これら一連の計算は、万有引力定数や天体の密度などにおいて地球と同じ数値を用いたため、天体の規模に関しては前述の数値は保証出来ない。但し、「直径:高さ=1:約17.3」は恐らく不変であると思われるが・・・
 
 これは、フォーセリアなど他の平面世界でも十分通用する解釈であるものと思われる。
 しかし、相変わらずナンセンスな結論であることにも変わりはない・・・
 
 また1つ汚点を残してしまった。果たして、自分はいつまでこのようなナンセンスな掲示を続けるのであろうか・・・?
98年07月04日:00時28分57秒
ジェネレーション3 / Blue&Blue
 >追加データ
 やはり思うことは皆同じか(笑)。
 局地専用のデータはPCにはあまり向かないだろうし。
 まあでも、少しはGURPSに入る人が・・・ 期待するだけ無駄かな?(苦笑)
98年07月03日:19時51分26秒
ルナジェネ3... / caine
 いつもながら、小説は、まあ、良かったんだけど...。
 あの、ノウミソ使用率0で作ったとしか思えない追加データはねぇ...。
 いーかげんな形でデータを追加するのはやめて欲しいな。
 実際のゲームじゃ使えないんだもん。

蛇足:小説部分は「恐竜」、データ部分は「恐龍」
どっちが正解なんでしょ?


98年07月03日:19時17分49秒
ルナジェネ3 / ソリトン
ルナルジェネレーションズ3(略してルナジェネ3)で思った事、
「新しく種族を出したけど、無茶苦茶な地域で、あれ出すプレイヤーがいるんだろうなぁ」
簡単に言えば寒い地域で恐竜使いだしたりとか、しかも必然性なく。
あの追加データは、NPC用ですな、やっぱり。(住む場所も限定されるから冒険者(浮浪者(爆))には絶対使えそうに無い)
98年07月03日:14時20分00秒
Re:裏リャノ神殿 / えんど
はぐれジャングエルファの中華?料理人とかいいですね。
空手家かつ料理人。
98年07月03日:12時51分02秒
裏リャノ神殿 / 石水
?? 支部長 ??さん>  やはり、闇ペローマが落とし所か・・・?

 裏リャノ神殿なんていかがでしょう?

 裏リャノ神殿。それはルナルの(舌の)裏を支配する組織です。
 以下裏リャノに関する噂をいくつか揚げておきましょう。

・裏リャノの最高司祭は、岩から伝説の包丁を引き抜いたそうです。
・裏リャノには星の名を冠せられた裏の神官がいるそうです。
 その数は88人とも108人ともいわれています。
・裏リャノでは、多くの優れた料理人が拐われて料理を作らされているそうです。
・高名な料理人の生け捕りに対して、裏リャノは多額の賞金をかけているそうです。
98年07月01日:15時06分33秒
ルナルの地下 / えんど
はじめまして、えんどです。
銀月戦争時に戦争から逃れるため魔術師の一派がルナルの地下に、大空洞をつくり、 卵として託された龍とともに過ごしている。 たまたま地下に落ちた”悪魔”とPCたちのシナリオをしたことがあります。
グリモアの魔法を使ってみたかったからの設定。
”地下人は悪魔戦争でロストする前の呪文をたくさん知っている。”
98年07月01日:08時40分41秒
ルナルの地の果て / 後月
地の果てが異空間につながってるって設定もええかも、、、 奇怪な生物いっぱいとか、、、(悪魔か?)
98年06月30日:12時31分43秒
ゴミレス / ソリトン
>地の果てに落とすのも
どうやって地の果てまで行くんでしょう?、それだけで一つのキャンペーンになりそう
(お約束のつっこみ)
>海の果てが滝に
世界の果ては地面が盛り上がっていて堤防の役目を・・・・とか

ところで地面の果てとかだと重力はどうなるのだろう(笑)?
98年06月30日:08時44分57秒
地平線? / 後月(まきび)
るなるが平面ならプレイヤーを地の果てに落とすのも 一興(邪悪なるGM)
98年06月27日:10時30分28秒
PCの種類 / ?? 支部長 ??
 先日「ゲルーシャ」「ソーサラー」「闇タマット」のPCでプレイしようとしたところ、GMに全て却下された。
 やはり、闇ペローマが落とし所か・・・?
98年06月26日:11時06分16秒
はじめまして。 / ひのとひろし
このたび初めてルナルのGMをすることになりました。戦闘も基本ルールですけど、がんばってみます。 それでは、また。
98年06月16日:16時57分54秒
水平線の話なら、「TRPGのための地学的設定の部屋」〜 / YAN
 水平線とか、地平線の話なら、TRPGのための地学的設定の部屋というボードがありますよ〜。
 
 私も暇を見つけて、あちらに書き込みしますね〜。ではでは。
98年06月16日:13時23分10秒
Re: 水平線&地平線 / 鵜坂 智則

そういえば、ガープス・ルナルのルールブックのどこかに、「平面の世界の まわりを、月や太陽が回っているので、月の満ち欠けはない」というのがあった ような気がします。でも、地球の月と違って、月自体が光を発していれば、満ち 欠けがないのも当たり前だし……。

ちなみに、私がGMをやるときは、ルナルだろうが、ソードワールドのフォー セリアだろうが、地球とほぼ同じサイズの球体だと思って扱ってます。平面だと、 海の果てが滝になっていて、あっという間に水が無くなっちゃうじゃないですか(笑)。

最後に、ルナルが平面だったときの、小説のあの挿絵の解釈。「ドワーフ製 の超広角レンズを通して見たら、レンズのせいで歪んで見えた」というのはどう でしょう。これなら、小説の挿絵は間違いではありません。


98年06月16日:11時02分16秒
水平線&地平線 / Blue&Blue
 レスありがとうございました。やはり、そういう結論にならざるを得ないみたいですね。
小説と言えども、多少なりとも世界設定に影響するのですから、配慮はしてほしいものです。
98年06月15日:20時05分34秒
Re: 水平線??? / 鵜坂 智則

ルナルの大地が球形でも、平面でも(無限平面だろうが、端があろうが)、水平線はあるでしょう。

それで挿絵の話ですが……たしかに小説の挿絵(何巻だったか?)で、上空からルナルを見下ろしたみたいのがありましたね。人工衛星から地球を見たように、どう見ても球体でした。

  1. 実際は球体だが、ルナルに住む人たちは、大地は平面だと信じている。(挿絵は正しい)
  2. 実際にルナルの大地は平面である。(挿絵の間違い)
  3. 決まってない。どっちでも、GMとプレイヤーの都合のいいようにすればいいじゃん。

実際のところ、これのうちのどれなんでしょう? ちなみに 2. ならば、天気さえ良ければ、海の向こう側の別の大陸が見えることもあるはず。


98年06月14日:15時31分28秒
ぴはぴーるのぴ / RRR
今度ピールにてセッションをやろうと思っているのですが、どんなことについて気をつければいいでしょうあと詳しい情報について教えて下さい
98年06月12日:11時13分40秒
水平線??? / Blue&Blue
「ルナルに水平線がある」というのは変だとは思いませんか?
ルナルサーガの小説(何巻かは忘れた)の挿し絵を見ていて思ったんですけど。
98年06月10日:15時34分26秒
RE:細かい事?、でも (中世世界で、現代の言葉を使うことについて) / YAN/矢野 聡一郎
> ソリトンさんWROTE
> 簡単な例を挙げたら鉄道がないのに脱線って言葉使ったりとか 
 
 えっと、まじめにPCの言葉で、「話が脱線してしまったようだね。申し訳ない、マドモアゼル」という感じでしょうか?
 そういや、時代劇のはずの「水戸黄門」でも、「助さん、ナイスアイデアじゃ!」とか、「この長屋はサービスが良いなあ」という言葉がぽろりと出てくる事がありますね(笑)。
 
 まあ、あまり厳密に言い出すと、そもそも「現代日本の言葉(口語)で会話をしている事自体がおかしい」ということになってしまい、番組(ゲーム)にならなくなってしまいますから、本当は他のふさわしい言葉を使っているのだけど、視聴者(プレイヤー)の皆さんにわかりやすいよう、現代日本語に訳していると考えるのは如何でしょうか?
 
 とはいえ”雰囲気”ってものがありますから、「ナイスアイデア=名案」、「サービス=気配り」、「脱線=外れた」あたりで言い換える事ができるのなら、そっちの方が良いとは思いますけど…。 
 この際、「外来語は使っちゃ駄目ゲーム」のように、「その時代にない言葉を使ったら、ペナルティ」という取決めを作っても面白いかもしれませんね。
   
 なお、TRPGのためのファンタジー設定の部屋で、「現実の中世世界を、どの位までゲームに適用するか」という話題が挙っていますので、読まれてみると何か参考になるかもしれませんよ。
98年06月10日:15時13分38秒
RE:細かい事?、でも / 宇津見
 ソリトン氏へ
 こうしたことは、マスタリング研究室で発言した方が良いと思います。返答はそちらに書いておきました。
98年06月10日:14時50分58秒
jik / yui
GURPS/DQ2をやりませんか?

(sf:重複削除しました。なお、掲示板のテーマと無関係な内容・意味不明な略語はやめましょう)


98年06月08日:13時18分20秒
細かい事?、でも / ソリトン
時々、「なんでその時代でそんなこと知ってんの?」的な発言とかありますよね?。
簡単な例を挙げたら鉄道がないのに脱線って言葉使ったりとか、いやプレイヤー発言とか、冗談まじりなニュアンスで言うなら 良いんですけど、真面目にやられるとなんかムカムカしちゃいます(笑)。
でも、そういうののボーダーラインが不明確です。ここらへんのガイドラインになるような書物はないでしょうか?
98年06月01日:16時48分16秒
化石レスかな? / ソリトン
>ちなみに、身内では「アンチマジック最強キャラ」がおります。

「お前がいると《小治癒》使えないだろ!!」とか、「お前はエリクサに触るな!」とか言われそうで あまり有利そうに思えないです(笑)。っていうか、なんか不利そうな気がしないでもないですが。

「マジックアイテムを探して持って来い」って依頼受けたらもう邪魔者でしかなさそうだし(笑)
98年06月01日:12時37分57秒
戦利品、使ってくれない… / YAN/矢野 聡一郎
 自分の場合、「使って欲しいオリジナルアイテム」を、敵に装備させて出すことが多いです。
 
 バランス的にやや弱めのオリジナルアイテムなので、単純にお宝として出しても、持ってってくれないのです(;_;)。
 
 敵に持たせて、PC相手に使ってみせたら戦利品として持ってってもらえると踏んだのですが…持っていったあと、さっさと売り払っちゃうんだもんな〜(;_ ;)。
 
 やっぱ地味過ぎるのかなあ…。
98年06月01日:11時00分40秒
戦利品 / Blue&Blue
>使い捨てだったとか、もしくは「戦闘で壊れちゃいました」とかじゃないんですか?

あんまり、それをやりすぎるとPCが「またかよ〜」と思う可能性があるので、 極力その手は使わないことにしています。
「使いたがらない武器」なら、一応「プレイヤーの意志」が尊重されますし。
98年05月29日:19時36分59秒
思い出した戯言 / ?? 支部長 ??
 1:「物質障壁」+「(内部に)空気破壊」。無気圧と絶対零度を逃れるには「真空耐性」が必要。
 2:敵の魔術師に「倍速」、直ちに効果中断。自動的に5点疲労。
 
 ・・・これらの原案者はその他にも呪文の様々な使用法を考えていたらしい。
 自分には到底真似出来ない使用法である。なぜ、自分のように真っ当に「呪い」を乱発することが出来ないのであろうか?
98年05月29日:16時13分27秒
思いつきの戯言です(笑) / ソリトン
>戦闘に勝った後、プレイヤーたちに戦利品として奪われませんでしたか?
使い捨てだったとか、もしくは「戦闘で壊れちゃいました」とかじゃないんですか?

ここから戯言(笑)、ふと思ったことですが《食料浄化》の効果って拡大解釈したら「食用に適さない物は全て消滅」なわけですが、 これを《悪魔》に使ったら、イチコロですね、抵抗不可ですし(笑)。でも0.5kgごとに一点消費だから とんでもないエネルギーが必要(笑)
98年05月29日:16時09分31秒
戦利品 / Blue&Blue
>戦闘に勝った後、プレイヤーたちに戦利品として奪われませんでしたか?

 ソーサラーの魔術武器(悪魔が封印されてる)は欲しがらんでしょ。
 他にも「ゴブリン用の軽量鎧」とか、「心なしか”どす黒い”パワーストーン」とか、「変な影が刀身に見える剣」とか・・・ まあ、「暗殺者用の黒いヘビーレザー(忍びに+1)」とかは使えるでしょうが、PCたちが”嫌う”ような設定を付随しておいてます。
また、武器も「PCが持ってない技能で使う武器」を使わせることにしています。
剣を持ったPCが「体力+1のサイズ」なんて欲しがらないでしょ?
98年05月29日:13時06分23秒
RE:強力な武器 / 宇津見
 Blue&Blue氏へ
 >敵の武装にはけっこう強いのを出しますが、PCたちにはほと
 >んどあげてません。
 戦闘に勝った後、プレイヤーたちに戦利品として奪われませんでしたか?
98年05月29日:12時07分40秒
強力な武器 / Blue&Blue
 僕が出した中で一番強力だと思われるのは「理論上光速まで加速できる飛行鎧」でした。
ただし「加速ごとに生命力判定し、失敗するとHPを1点ずつ失う」他、かなり大きなペナルティをつけてました。
あとは「≪踊る武器≫のダガー」・・・・・ぐらいですかね。

敵の武装にはけっこう強いのを出しますが、PCたちにはほとんどあげてません。
98年05月28日:21時47分49秒
始めまして / とり
皆様、始めまして。「とり」と申します。以降、よろしく。

過去Logを読みました。なかなか面白かったなー、と。
無茶なキャラクターは、過去にほんの少しだけ、作ったこともあるもので。

でもまぁ、ちらっと見ましたが、「殺菌60Lv」、これはだれしも思い付くもんですねぇ。
うちらの間では、事実上「無効」に近い扱いをされてますが。
(理由は簡単で、一度しか効かないから(まぁ、解釈にもよりますが)。3D一回くらいなら、大抵耐えられるし)

ちなみに、身内では「アンチマジック最強キャラ」がおります。
彼には魔法が効かず(何と「ライト・ジェット」ですら彼を照らし出せない)、魔化アイテムは「触れただけで壊す」という。
「魔法系大好き少女」な私にとっては、最悪ともいえる(というか最悪な)やつです。
まぁ、それでも「敵対しても生き残る」自信はありますが(相手を殺す自身なんぞまったくございません、念のため)。

ま、GURPSは、いろいろなことができるので、非常に面白いですね。
あまり肩肘はらず、「こんなんでましたけど」的な話もいろいろ聞かせていただけると、うれしいです。

それでは。
皆様に、7つの月の加護があらん事を祈って。

98年05月28日:13時30分40秒
強力なアイテムはやっぱりね / ソリトン
強力なアイテムをシナリオの必然上、出さなければいけない場合、やっぱり恒久的にそれがPCのものになっちゃ いけませんよね。
やっぱり「偶然にも壊れてしまう」か(笑)、「一回しか使えない」とか、「でも使うと呪われます」とか それなりの制限をしなきゃいけませんね。
ところで無茶苦茶なアイテムって具体的にどんなのがあったんです?
気になるんで教えて下さい。
98年05月28日:12時54分32秒
新参者ながら / ?? 支部長 ??
 急激に殺風景になってしまった。今まで永きにわたって過去ログが出来ないまま論戦が展開されたためか、過去を知る者にとってはあまりの落差である。
 だがいつまでも殺風景のままにせず、非常に有意義な論戦が展開されていた過去を受け継ぎ、新たな論戦と更なる相互発展を期待したい。
 
 初めての訪問者へ:過去ログは必見の価値あり。
98年05月28日:07時47分58秒
LOG 001 / sf
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