ガープス・ドラゴンマーク雑談所 LOG 001

ガープス・ドラゴンマーク雑談所の2000年12月05日から2001年02月24日までのログです。


2001年02月24日:02時49分34秒
Re魔術師 / 倉本
 >16ルール使用でも相手の方が抵抗値が高いので適用されない・・・はず。
 
 どういう意味ですか。
 16ルールって呪文の技能がどれだけ高くても抵抗のペナルティを出す時は16−ダイス目で計算するって奴ですよね。
 あれは選択ルールじゃなくて基本ルールのはず。
 相手の抵抗値が幾つだろうと適用されるもされないもないと思うんですが。
 
 >Q戦闘中、精神攻撃などで現在の記憶を消されたらどう処理しますか。
 
 これはそうですね。
 私なら最初の一撃を不完全な不意打ちと同じで扱いますかね。
 なんでここにいるかわからなくても殴られたら反応できればとっさに身を守るでしょう。
 向こうから歩いてきた人にいきなり殴られて反応できるかどうかと同じでしょうから。
 まあそれ以前に私は記憶の操作には時間がかかるから戦闘中は不可としてますんで最初からそんな状況になりませんが。
2001年02月24日:02時23分14秒
魔術師 / シャドー
魔術師キャラですが内容としては戦闘にも役立つようにと作りましたが、
 情報系、治癒系は広く浅く、(技能14.15〜)
 相手にペナルティをあたえるようなものは1つに絞り、
 馬鹿の一つ覚えみたいに技能を上げました。(20以上・・・制限はないですよね?)
 そうでもしないと戦闘中ディーヴァ相手に何かするのは難しいので。抵抗+5〜+10の世界ですし。
 16ルール使用でも相手の方が抵抗値が高いので適用されない・・・はず。
 精神に作用するものはさらに上げる必要があるので私の場合は、はずしました。
 外見は何の変哲もない魔術師です。
 
 ついでに、グループ内で疑問がでましたので聞きたいことがあります。
 Q戦闘中、精神攻撃などで現在の記憶を消されたらどう処理しますか。
 すぐ攻撃されたりなどしたらとっさに反応できますか?
 それ以前に自分の現状が分かるのか?
 戦闘即応があった場合はどうか?
 
 自分は記憶がなくなったためしがないので(笑)助言のほどをお願いします。
 やっと2冊目のルールブックが届き、不自由しなくてすみそうです。
2001年02月21日:13時19分45秒
魔術師系バージョン / 野牛
 時雨様へ
 私のサークルでは、既に何人か魔術師系バージョンを作っています。内容としては、
 ・治癒系に特化した魔法使い。
  ゲートマスターでもあります。知力15、記憶力1レベル、特殊アイテムのお陰で技能レベルは高いです。
 ・パペットマスター
  三節棍を構えたアイアンゴーレム(中華の鉄人)を従えています。
  アイアンゴーレムを購入するために30CPも使っています(所持金増加のハウスルール)が、強いです。
 ・ネクロマンサー
  ゾンビやマミーをつれています。
  支援、治療の魔法を憶えていますが、その目標は自分のアンデッドが優先されるようです。
 実際に今までにプレイで使われたのはパペットマスターだけですが、基本的には《盾》や《矢よけ》でゴーレムを強化して戦わせていました。
 マナについては、SNEQ&Aの「マナ・クリエイター」ではなく「呪法紋様」というより範囲制限の厳しい(と言ってもマナ・クリエイターの効果範囲は不明ですが)オリジナルドラコニス装備を使用しています。
 敵、特に執行者には魔法が効きにくいので、やはり補助系の魔法が好まれるようです。
2001年02月20日:21時48分59秒
最近試しに始めたけど・・・ / 時雨
私も最近Dマークをプレイ(GM)しました!
で、問題になったのが、付属のバージョンを”名前のみ”で選択させて、ベースを作ってから開始しました。  
・・・苦情が多かった。  
しかも、最近仕事が忙しくて、オリジナルを作る暇が無かったので、ここの掲示板に来てみましたが、結構色々なバージョンを作っているようですね。
ちなみに、魔術師系のバージョンをどのように作っていますか?(マジックを使ったバージョンは、サンプルが無い)
何か有れば教えて欲しいです。
2001年02月14日:00時33分02秒
zaj24254@pine.zero.ad.jp / FALCON
こんにちは、FALCONと言います。
 ネット仲間と最近Dマークをプレイしております。
 PLが5+1人(マスター持ち回り制)でやってるのですが、
 バージョンはアーキタイプを使ったのが二人
 (プライマルウォリアーと猫娘)、
 後の四人が自作で、それぞれ
 コクーンの真音魔術師(私のです)
 ウィザードリィのロード(回復系の魔法をコクーンのような形で習得……ハウスルールですね)
 雷撃使い(妖術を使用)
 ドラコニアンの戦士(パーティの重戦車)
 です。
 シナリオは、
 キリスト教が生まれなかった世界
 転送装置の護衛
 コロニー落としの阻止
 などです。
 少しは皆様のお役に立ちましたでしょうか?
2001年02月09日:22時56分25秒
オリジナルバージョンについてのお礼 / 高宮
 オリジナルバージョンを教えてくださったみなさま、ご協力ありがとうございました。参考にさせていただきます。
2001年02月09日:22時25分11秒
本人 / シャドー
南斗の人について聞きましたところ、
 「南斗聖拳も一子相伝だから本人に決まっているだろう!!」
 とのことです。
 同人>いえ、同人と言ってもちょっと我々田舎者にとってはピンとこなかったので・・・失礼しました。
 
 今までやったシナリオ>
 中世のバイキングに手を貸したり、ナポレオンの快進撃手伝ったり、T&T、妖魔、ルナルの世界にいったりもしましたが、
 うちのメンバー中5人がマナの素質持ってるものだから、 全体的に異世界ファンタジーものばっかり(仕事が回ってくる)です。
 たまにGMが次はどんなのがいいとリクエスト聞いてくるのですが、「戦闘いっぱいしたい」などとほざくプレイヤーのおかげで「よし、次はSWのLV10シナリオ(をもとに)だ」と言うことで地獄見ました。
 とてもじゃないですが、ガープスのルールでは回復がきつすぎ(笑)
2001年02月06日:20時52分10秒
シナリオ / 楠本 耀
>この辺の時代は、自虐史観と呼ばれる歴史を唯一正当な歴史とし、自由主義史観などを異歴史にすれば
根本的に違ってません?
あくまでも一つの歴史の事実を違う見方をする事によって生じた問題であり、特に前者はおよび(近隣諸国に)都合の良いように、
そして反日宣伝さえも事実のように解釈したのものです。
歴史として変換点うんぬんというドラゴンマークのミッションには関係のない話です。このあたりに関してはネタとして使わないほ
うが無難でしょう。
同じやるなら「戦艦大和」が沈まずに活躍する世界。や「実際には原爆が落とされない世界で、原爆を落とそうとするディーヴァを
阻止」するなどが妥当かと思います。
2001年02月06日:11時50分56秒
シナリオと経験 / 野牛
 私が今までゲームマスターとなって行った(プレイヤーがやりたいのですがマスター候補がいません)シナリオは,次の二つです。
 1.鎌倉時代の平泉で源義経暗殺を阻止する。
 2.植物から進化した木の体をもつ種族と,炎の体を持つ種族とが争っている世界を滅亡から救う。(ディーヴァは炎の種族を操っている)
 この2つのシナリオを通して,ゲームマスターとして幾つかの事を学びました。それは,
 ・服従体は弱い!(ニードラーであっさり死にます。まさに雑魚!)
 ・D・ドールは強い!(何やってもおかしくありませんから。硬いし。でも雷撃系には要注意。)
 ・A・B・Fが無いとボスは務まらない!(防護点10点あってもマシンピストルで抜かれます。)
 といったところです。
 次はデモンズ・サーバントの実力を試してみたいところです。模擬戦で使った,サンプルキャラのミノータス君はサイキックバンパイアの能力奪取で何もできずに沈みました。(意志の強さがあればもう少し・・・)
 やはり敵データは自作に限りますね。
2001年02月06日:08時37分33秒
RE:シャドーさん / がれっと
>アメリカのアニメサプリ
「同人」と断ってるじゃないですか(笑)
コミケやなんかでよく売ってるそうですよ、この類は。出来不出来は人によって違いますが。

2001年02月06日:02時05分44秒
ディーバの陰謀 / 恋思川 幹
>AOIさん、シャドーさん、メータさん お答え、ありがとうございます。 ところで、それらのキャラ達は既存キャラ本人なのでしょうか? それとも、能力やコンセプトが似た別人なのでしょうか?
 
 私がプレイヤーで参加したシナリオでは、関ヶ原の合戦を舞台にしたシナリオとルネッサンス期のローマを舞台にしたものをやりました。成り行き上、小早川軍1万5千の先頭を一騎駆けしました。あれは快感でした。しかし、バージョンは江戸の人だったので、権現様に敵対するのは心が痛みました。
 また、アイディアだけで実際にやったり、作ったりしたシナリオではないのですが、私は戦前戦中日本を舞台にしたシナリオをいくつか考えています。
 この辺の時代は、自虐史観と呼ばれる歴史を唯一正当な歴史とし、自由主義史観などを異歴史にすれば、シナリオソースには事欠かないと思います。まあ、テーマが重くなりがちでしょうが。
2001年02月05日:21時54分38秒
どんな世界で冒険した? / ナオキナイト
皆さん、ガープス・ドラゴンマークをやってみたでしょうか。 やった人、やっていない人といろいろいると思いますが、皆さんはどんな世界を舞台にどんなシナリオを作ったのか教えてください。 ちなみに、自分は ベースのヨーロッパに似た世界で画家を目指すヒトラーの手助けをする。 日中戦争前後の中国で、反戦映画製作の手助けをする。 広大な砂漠が広がる世界を滅ぼそうとする、ディーヴァの野望を食い止める、の三つをやりました。
2001年02月05日:16時33分14秒
なるほど / シャドー
がれっと氏>ということは、私のキャラの竜暗号はマンチキンなんでしょうか(笑
 いえいえ、武神降臨の存在は知ってるのですが売ってない・・・(なにせ福島の片田舎)
 でも一般的にもう手に入りにくいリン★ドリ、ルナルコンパニオンはよく見かけるのですが(汗
 私の仲間内ではいままでT&T,ソードワールドばっかりだったのでイマイチ、ガープスの感覚がつかみづらいので、どうなるとマンチになるのか・・・・(謎
 ガープスは今年の春で1年になります。
 
 技能の目安、参考になります。
 なるほど・・・これだと私の後方支援でお飾りで剣を持つキャラもベテラン並になるのか(笑
 GMの鉄槌>すでに受けてます。組み付いたらライフル銃至零距離で撃たれました。(・・・死ぬ・・・)
 でも、〜障壁シリーズごと空間を切るディーヴァなんで反則。
 北斗の拳>アメリカのアニメサプリでしょうか?
 とってもほしいゾ。
 当初の目的は、日本のルールブックの収集にしておきます。
 そういえば妖魔の魔の巻って、でていましたっけ?
2001年02月04日:04時37分29秒
能力値その他でちょっと。 / がれっと
>>シャドー氏へ。 本来はマーシャルアーツの項に書き込むべきことなのかもしれませんが... いらぬお節介ですが、「武神降臨」というマーシャルアーツの補強サプリが出ていまして、そこにこんな特殊ルールがあります。
 「能力値15以上の武闘家を作ってはならない。彼らを武闘家たらしめているのは高い素質ではなく、血の滲むような修練の結果だから」
 まぁ、これはトーナメント戦の結果、「マンチな」アーティストを消すために付けられた制限ですが。
 ガープスで、やたらと高い能力値や技能値を作る人がいますが、普通に計算すると、
「2年間の兵役を終えた農民」で技能レベル11くらい、
「冒険に慣れてきた冒険者」で技能レベル13ぐらい、
「いっぱしのベテラン戦士」で技能レベル15ぐらい、
「何十年もの死線をくぐり抜けてきた大ベテラン」で18ぐらい、
「老練なる武術の達人(英雄の師匠レベル)」で20〜22といったところです。
 「よく分かる本」にも書いてありますが、技能レベルの目安は10〜11。13もあれば得意な技術とみなしていいのです。
 まぁ、それをご存じの上でやっておられるなら、何ともいいませんが...
 とにかく、マーシャルアーツを使うと化け物キャラができがちです。自分が強いキャラを作れば、GMがより手厳しくなるという現実(笑)もお忘れなく。
>>南斗○鳥拳!
 その名もずばり、「ガープス・北斗の拳」という同人サプリメントもあります(笑)
 まぁ、冗談ですが...そういえば、そういう追加技能が「武神降臨」に載っていましたが、確かマンガ技能で、シナリオの報酬として出てましたねぇ...
2001年02月02日:21時02分03秒
自作 / AOI
本家HPでのサイバーウェアの扱いに関するQ&Amp;Amp;Aを見る前に作った
トーキョー某のカタナ
なんてのを作ったことがあります
マジックを生得魔法で習得した斬裁剣とか
妖力を使ったオーヴァドライヴとか入ってました

2001年02月02日:16時43分40秒
漫画キャラ / シャドー
ルナル特殊魔法の「斬殺」を特徴とし、疲労して使用できるようにして、
 「南斗○鳥拳!!」
 で戦う、某格闘キャラがいます。
 そのプレイヤーはかなりはまってます。
 ベースの世界にこの某漫画があるかは知りませんが。
2001年02月02日:12時45分33秒
格闘動作の件 / A/D
 格闘動作の件、回答ありがとうございました>楠本 耀さん
 
 しかし、オリジナルバージョンを作成する際には格闘動作を使用するキャラは作り難そうですね。
 マーシャルアーツも入手困難ですし……。
 ところで質問ですが、オリジナルバージョンを作成された方はどうやって格闘動作を取得されましたか?
 自作の格闘動作でしょうか? それともマーシャルアーツ参照でしょうか?
 自作の場合はどんなデータかも教えていただけると嬉しいです。

 それでは、また
2001年02月01日:22時04分01秒
マンガのキャラで / メータ
 オリジナルヴァージョンで、二つ作りました。
 一つは、魔術使いの盗賊。死の手で触りまくりー、ともう一つは、某生体武器の腕を持つ戦士です。制御不能つきの腕がどうなるか、まだプレイしてないので楽しみです(笑)
2001年01月31日:22時49分19秒
はじめまして / 恋思川 幹
恋思川 幹と申します。TRPG暦は5年です。
 私の作ったオリジナルバージョンは、<柔術蘭学医>です。グラップルファイターの能力を一部削り、かわりにガンマンドクターの治癒能力を持たせた万能型(器用貧乏型)キャラです。
 ところで、皆さんの中に既存のアニメや漫画、ゲームなどのキャラをバージョンに使ってらっしゃる方はいませんか? 私はマスターにやめといた方が良いと言われました。メンバーの都合もあるのですが。
2001年01月31日:18時00分14秒
ええっと / シャドー
私の前記に書いてあるんですが、今手元にルールブックが無いんです。
 持ってる人と会えず、注文した物もまだ来ません。
 というわけで、間違っているのもかなりあります。
 銃器連射したりしてましたし。
 格闘動作ですが、4つと言うのは覚えていましたが、
 ベースとバージョンで4つと分けています。
 ただし、GMの許可でキック、パンチ、柔道の基本技である、組み付き、締め、投げ飛ばし、他、などは格闘動作の4つの制限に入れていませんのでそんなにまずいわけでは・・・
 ・・・ハウスルールにはかわりませんね(汗 残りの技は、他の世界で習得したものです。 お騒がせしました。
2001年01月31日:14時22分13秒
格闘動作 / 楠本 耀
>格闘動作
オリジナルのものを、とりあえずの呼称として「格闘動作」と呼んでいるので、他のサプリからの出典というわ
けではありません。
あくまでも「ドラゴンマーク」のサプリメントに載っているという事は、「ドラゴンマーク」の物としてみるべ
きです。そうでないと「○×のサプリと同じ名前だが内容が違う! 間違いだ!」なんて言う人が出かねま せん
から‥‥(某オフシャルイベントでの一コマより)
>ベースで敏捷17もあります
>動作が18個もありますが・・・。
マン●キンという声も聞こえてこないではないですが‥‥どうでしょね。
私としては「敏捷力17」などという「普通ではない」数値をベースで使うのには、まったくもって却下してし
まいます。そんな人物が「普通に」存在出来ません。かなり有名な人物になるのは想像に難くないですからね。
2001年01月31日:13時12分39秒
格闘動作 / すなふきん
これはかつて角川書店からでていたGURPSマーシャルアーツにあります。

英語だとManuverってやつですね。
2001年01月31日:13時03分58秒
格闘動作とは? / A/D
 初歩的な質問で申し訳ないのですが「格闘動作」とは、一体どのサプリメントに載っているルールなのでしょうか?
 それと、ルールブックに載っているサンプルバージョンの格闘動作について、それぞれ出典元のサプリメントを教えてもらえるとありがたいです。
 
 それでは、よろしくお願いします。
2001年01月31日:12時14分51秒
ルール / 野牛
シャドーさんのオリジナルキャラクターについて 
>ベースで敏捷17もあります 
>動作が18個もありますが・・・。 
 ドラゴンマークのルールブックによると,「ベースの能力値は8〜14」,「作成時に持っている格闘動作は4つまで」と言うルールがあるのですが,ハウスルールで無視したのでしょうか?
 後者は後から成長したと考えることも出来ますが。
 何となく気になったので書きました。
2001年01月30日:22時59分33秒
オリジナルバージョン / 高宮
 みなさま、すばやいレスをありがとうございます。
 言い出しっぺが書かないのもなんなので、できているのだけは書いてみます。
 
 ひとつは「月と妖精の力を使う魔女」です。
 超能力(月の力)とスーパーパワー(妖精の力)を使う完全な補助系です。
 もうひとつは「刀使い神父」です。
 ちょっと「第13課」入ってる(わからない人には申し訳ないです)狂信的な戦闘系聖職者です。
 
 とりあえず、自分で作ったのこんなところです。
2001年01月30日:18時37分24秒
オリキャラ / シャドー
私は今のところ、3人作りました。
 学校じゃ柔道部主将、ヴァージョンは拳法家。
 コンセプトは、ヴァージョン前もヴァージョンでも戦えるようにして作りました。
 ベースで敏捷17もあります(笑
 その代わり、体力と知力が落ち度。
 バージョン前の技能だけで、黒衣の女を破壊したときは爆笑物でした。
 その2
 妖狐で槍と炎使い。オールマイティに使える、バランス重視キャラ。
 動作が18個もありますが・・・。
 その3
 自称、光の精霊。 
 知力と魔法と追加体力にCPをつぎ込み、
 主に戦闘補助を目的としたキャラ。
 幽体なのでABFいらず。
 ただ一番目立つ。
 
 うちのメンバーでは銃器は冷遇されています。
 使っているのは、全メンバー製作キャラでも一人だけ。
 サイバーパンクは一人も居ません。
 キャラが主にマジックなので、歴史変更は無く、異世界ばっかり行っています。
 
2001年01月30日:12時21分49秒
オリジナルバージョン / ヨ太郎
はじめまして。
私が作ったバージョンは、ドスとハジキで戦う「ゴクドー・ソルジャー」です。
格闘動作は《命(タマ)獲ったるァ!!》(笑)
データで表すと
《命獲ったるァ!!》(並)
技能なし値:「短剣」ー3、ダメージ:突き+1
この攻撃は自動的に重要器官狙い、全力攻撃扱いになります。
攻撃の対象は「止め」か「よけ」はできますが「受け」はできません。

うーん、ジャパニーズ・ヤクザ(笑)
これだけなら普通の人間と変わらないんですが、実はヤクザのトレードマークでもある背中の刺青に秘密が・・・

2001年01月30日:11時26分37秒
オリジナルバージョン / 野牛
はじめまして。初書き込みです。  サークルでドラゴンマークのGMをしていますが,サイバーパンクやマジックの導入についてはルールブックに無いので,ハウスルール作りまくりです。できるだけハウスルールが使われていないものを紹介します。(妖魔夜行を使用した物が多いです。) 
・「氷の体」+ヘビー・ドラゴン・スーツの防護点9点に任せてブロードソード二刀流で攻撃しまくる戦士。 
・瞬間増強の妖術と格闘技で戦うストリートファイター。 
・シンプルに治癒系に特化した魔法使い。
なお,サークルのみんなといろいろなキャラを作ってみたところ,やっぱり超能力と未来兵器は強いです。うちのサークルでは超品質高速振動サーベルまたは大型ナイフ,マシンピストルが人気商品です。なお,ハウスルールによりサイバーパンクの装備には制限を加えています。さすがに過負荷軍用レーザーライフル(最大で刺しの32D。フルオートなので「引き金を引けるのは1ターンに一回」という制限も関係なし)は嫌だったもので。 
また,妖術の「雷撃」も強いです。「短絡」の効果も持っているため,D・ドールなんか一発で止まります。
2001年01月30日:07時54分58秒
オリジナルバージョン / ナオキナイト
斧と盾で戦うオーガの戦士、 炎の魔法を操る恐竜人の魔術師、 スーパーパワーが一般的だった世界(実際に使えるのは1万人に1人くらいだけど)の冒険家などですね。
「ガープス・サイオニクス」があれば、いろいろと作れるんだけど・・・見つからないんですよね。
2001年01月30日:02時38分32秒
オリジナルバージョン / 倉本
 私が作ったのは、
 「M16A2とベレッタM92Fを持ったアメリカ陸軍の軍曹」です。
 軍人がやりたかったので。
 銃器も好きだったし。
 世界の方はまだ決めてないんですが。
 
2001年01月30日:02時13分33秒
オリジナルのバージョン / 楠本 耀
高宮さん、こんばんわ。
私が作ったのは
「第三帝国が滅びなかった世界の極東の警察国家の特殊部隊のスナイパー(長い)」

「声帯模写と変装の達人のマジシャン」
ですね。他にもアイデアはありますが。
前者は完全に支援系で、一応7Dばかりダメージをもつ狙撃銃を装備、近接用としてナイフを持っていますが、
交渉や偵察、裏取引など地味な活動を専門にしています。ベースも同じく地味な大学生。
これは、完全にネタとして作ったのでゲームではNPCですが。
次が、ベースのときは朴訥な女の子。バージョンでは虚言癖でしゃべりまくる(まるでシャストアを絵に描いた
ような)マジシャンです。
全くと言っていいほど戦闘能力がなく(<格闘>12レベルのみ)支援系です。やる事は上と一緒。
どうも、最近のプレイスタイルからか、前面に出て殴り合うようなバージョンは作ってません(^^;)
2001年01月28日:23時15分21秒
オリジナルなバージョン / 高宮
 みなさまは、オリジナルのバージョンを作成しているでしょうか?
 わたしもいろいろ作ってはみたのですが、どうもしっくりこないんですよね。
 そこで、みなさまの知恵を少しばかり貸していただけないかと・・・。
 今までに作ったオリジナルのバージョンを教えていただけないでしょうか(能力、特徴などを簡単に)?
 まことに勝手ですが、ご協力お願いしますです。
2001年01月24日:08時40分33秒
マーシャルアーツの所在 / D-Arts
 はじめまして、D-Artsと申します。
 
 オリジナルバージョンを作成しようと思ったのですが、手元にあるサプリメントが「妖魔夜行」「サイバーパンク」の二種類しかないため、満足に作成できずに困っています。
 超能力は妖術で代用できるので何とかなるんですが、格闘動作に関してはどうしようもありません。
 
 というわけで「マーシャルアーツ」のサプリメントを探しているのですが、どなたか大阪近辺で見かけられた方はいらっしゃいませんでしょうか?
 古本・新品を問わず所在を知っておられましたら教えて下さい。

 よろしくお願いします。
 
2001年01月17日:01時55分09秒
すみません / シャドー
法律上いけない事を聞こうとしたことをお詫びします。
 他のHPや過去ログを拝見したところ、チラッとは載っていたので、教えてもらえるかなぁ?と軽い気持ちで考えていました。
 それでもわずかにでも教えてくださった皆々様に感謝します。
 
 そしていつも質問ばっかりですみません。
 多分これからもいっぱいするでしょうが。(苦笑
 なるべくここの会話に参加しようと努力します。
2001年01月16日:15時07分36秒
ありがとうございます / K
高宮さん、Chanさんどうもありがとうございました。 よく見たつもりでしたが、見落としていたようですね。(^^;;) 本当にありがとうございました。よく見直します。
2001年01月15日:21時16分07秒
Re:<一意専心>って何ですか? / Chan
どーも初カキコになります。Chanと申します。
ご質問の件ですが、ドラゴンマークのルールブックのP.124に書いてあります。
巻末のチャート集を見るとすぐにわかるかと。
2001年01月15日:21時12分46秒
re:<一意専心>って何ですか? / 高宮
「一意専心」は、ベーシックにはのっていません。ドラゴンマークにて新たに追加された(であろう)特徴です。
 くわしくは、ドラゴンマークのP124にのっていますので、見てみてください。
2001年01月15日:12時51分33秒
<一意専心>って何ですか? / K
はじめまして。Kと申します。 ルールブックのP.20の特徴セットのBの中に<一意専心>(5CP)という特徴があります。 しかし、その内容や説明がルールブックにもガープス・ベーシックにも見当たりません。 説明などが載っている場所か、またはどういった内容の特徴なのか、どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。
2001年01月11日:21時56分48秒
マナ・クリエイターの範囲 / メータ
どーも、はじめまして。ところで、あれはキャラの知力m か、10mのどちらかって考えてみました。 でも、情報系はきついと思いますから、自分の周囲にあるマナが飛んで行くというのもどうかなと思います。
2001年01月10日:18時27分55秒
アンチ・〜〜・シリーズの破壊について / 楠本 耀
少し前の書き込みにチョロっと書いてます。
また、ルールブックのアンチ・〜〜・シリーズのとろこにも説明が載っています。
2001年01月10日:03時16分04秒
アンチシリーズの破壊 / ヒーロ
どうも、ヒーロといいます。 ルールブックの内容なんで著作権の関係上、カキコはむりではないかとおもいます。 それと、私の記憶がたしかなら(古)破壊方法はそもそも のってなかったと思うので どうしても破壊したいときはGMと要相談ではないでしょうか?
2001年01月09日:23時15分02秒
無題 / シャドー
ご意見ありがとうございます。
 やっぱりお持ち帰りは判断がわかれるところですね。
 結局GMまかせにしましたが。
 あと、できれば、良心的な方がいましたら、(失礼ないいかたですね)
 是非、私めにアンチシリーズの効果と破壊の仕方を教えていただけませんでしょうか?m(__)m
 やっぱり、ルールブック1冊はきついです(^^;
 よりにもよって持ってる人が1番連絡がつかない人なので・・・
 2冊目注文しましたが、「しばらくかかる」と。
 しばらくって・・・(汗
2001年01月03日:19時48分07秒
持ち物 / 倉本
>敵のデビルズサーヴァントが持ってる持ち物ってC・G支払えば持って帰れるのでしょうか?
 私は持ち帰れると思います。
 ルールブックには愛用の品でない場合、次元を移動するたびに1CGを消費する必要がある、とあります。
 持ち帰るのに1CG必要で、次の時に持っていくのにまた1CG必要、それを使えばできると思います。
 ただ、ルールブックの記述によると、これは仲間の形見などを持ち帰るのに使う方法のようなので、GMによってはサーヴァントの物はできないとする人もいるでしょう。
 ルールブックの記述だけで判断するならできないことはないと思います。
2001年01月03日:12時06分20秒
RE:サイバー装備 / K's
 >>アームで体力15オーバーとかレッグでよけ2けたはざらですけど……
 >>どのあたりまで強化できるのでしょうね?
 「標準(アームならST14、DX+1)以上のものは高品質武器としてCGが必要」
 ということでどうでしょう。もちろんサイバー装備にはお金とCP両方必要にして。
 いずれにしてもA.P.Fは必須でしょうね。(エレクトロキネシス対策)
 サイバーパンクの標準的なPCは200CPのうえ、マイナスCPを
 80CPまで取れるのでDMのPCではもてるサイバー装備はせいぜい
 二個でしょう。
2001年01月02日:19時10分54秒
持ち物 / 楠本 耀
> デビルズサーヴァントが持ってる持ち物ってC・G支払えば持って帰れる
持って帰れない、と思いますよ。
一応、CGに登録できるものは「キャラクターの思い入れがあるもの」というような規定があった気がしますから。
そんな事が出来たら敵の核ミサイルや重機関銃を持って帰るなんて暴挙に(ゲシッ!)
2001年01月02日:02時06分35秒
明けましておめでとうございます / シャドー

 そんなルールがあるとはしらなかった(笑)見落としていたみたい。
 妖魔感覚で考えるなら(?)後者かなぁ?
 個人的感覚なら前者なんですけど・・・
 
 
 話が変わりますが、敵のデビルズサーヴァントが持ってる持ち物ってC・G支払えば持って帰れるのでしょうか?
 その世界のデビルズサーヴァント候補生なら可能だと思うのですが、そことは別の異世界から来たデビルズサーヴァントからはどうなのでしょう?
 GMにはよくわからないと言われ却下されましたが。
 今、手元にルールブックが無いので確認できないのですが、もし載っているならすみません。
2001年01月01日:03時43分01秒
またまた質問 / 倉本
>P29にあるように、金銭的価値で制限をかけるのだそうです。
 この5000っていう金はPC1人が最大使える金額なんですか。
 それとも、1CGを5000に変えることができるってことですか。
 前者ならCGを消費して入手する(1CGにつき一つ、最大三つの)装備の代わりに金を使って買い物する。
 この金は増やせない、という解釈で。
 後者なら、最初5000持っていて、1CG消費するごとに5000ずつ金が増えていく、ということになります。
 皆さんどう解釈しますか。
2001年01月01日:00時26分41秒
サイバー四肢のレベル / アトムハート
>とりあえず銃器は使わずに、サイバーアームなんかを使って接近戦をやる、というのはどうでしょうか?
アームで体力15オーバーとかレッグでよけ2けたはざらですけど……
どのあたりまで強化できるのでしょうね?
サイオニクスはやっぱり強い
2000年12月31日:22時03分12秒
re:質問 / 高宮
>ルールブックに武器を上質や最高品質や魔法の武器にするのに余分のCGが必要と書いてあります。
 しかし、どこにもどれだけいるのか書いてないんですが皆さんどうしていますか。
 SNEのQ&Aによると、上質だろうが魔法の武器だろうが、1CGですむそうです。
 P29にあるように、金銭的価値で制限をかけるのだそうです。
 
 読みにくい文章ではありますが、おわかりになられたでしょうか?
 とりあえず、SNEのホームページに行ってみるとよいのではないでしょうか。
 

2000年12月30日:17時49分58秒
質問 / 倉本
 ルールブックに武器を上質や最高品質や魔法の武器にするのに余分のCGが必要と書いてあります。
 しかし、どこにもどれだけいるのか書いてないんですが皆さんどうしていますか。
 
2000年12月30日:02時33分32秒
re:サイバー / 高宮
>銃器が強すぎてGMにとっては鬱陶しいだろうし
 GMの判断によるでしょうが、ジェットガンやレーザーは使用不可、としておいたほうがいいでしょうね。まぁ、どちらもピストルならば許せるかもしれませんが(ドラゴンマークじゃ連射はできませんし)。マシンガンやライフルはディーヴァ専用としたほうが無難でしょう。
  
>機械使いまくりなんで弱点も多いですよね
 エネルギーの補給も、壊れたパーツの修理も難しいでしょうしねぇ・・・。
 SNEのQ&Aによると、サイバーパーツにはCGがかかる(愛用品として扱う)らしいですし(すいません、うろ覚えです)。
 
  とりあえず銃器は使わずに、サイバーアームなんかを使って接近戦をやる、というのはどうでしょうか?
2000年12月30日:02時04分00秒
サイバー / アトムハート
サイバーのキャラクターってどうやって作りますか? 銃器が強すぎてGMにとっては鬱陶しいだろうし、それでも機械使いまくりなんで弱点も多いですよね
2000年12月28日:12時29分11秒
クリエイター / シャドー
コレって範囲はどのくらいでしょうかねえ?
 自分だけ、もしくは自分の居るヘックス内だけとか。
 高性能になれば、蜜にも出きるのだろうか?
2000年12月28日:01時33分59秒
re:ドラゴンマークの魔法 / みはいる
 とりあえず、今月のSNEのQ&Aで、「マナ・クリエイター」(マナ密度を並に維持する機械……らしい)は3CGだそうな。
 パワーストーンもCG払って持たせておけばどーにかなるかや?
 問題になるのはベースの知力が低すぎて、呪文が前提割れするときの対応くらい……かと。
2000年12月27日:23時20分19秒
re:ドラゴンマークの魔法 / 高宮
はじめましてです。
 
>ドラゴンマークで魔法キャラをやるには、どうするのが一番いいでしょうか。
 とりあえず、バージョンに「魔法の素質」をもたせて、知力を上げておけばよいのではないかと。
 おそらく、ルナルなどと違って、パワーストーンや「治癒」の霊薬が手に入る機会は皆無に等しいと思われるので、「追加疲労点」を取っておくのがよいでしょう。
 また、CP的にキツイものがある(知力や「素質」、「追加疲労点」にCPを取られて、呪文の数が少なくなってしまうのではないかと)ので、バージョンによる知力の上昇や「素質」はひかえめにして、ベースのうちから「記憶力」をとっておくのが(わたし個人としては)オススメです。
 
 こんなところでよいでしょうか?
 もしも見当外れなことを言ってたらごめんなさい。
 では、失礼しますです。
2000年12月27日:22時27分03秒
ドラゴンマークの魔法 / たかし
 ドラゴンマークで魔法キャラをやるには、どうするのが一番いいでしょうか。
 そりゃまあ、公式のルールを待つのが一番いいんでしょうが・・・・・・。
 ぼくの中ではガープス→魔法みたいなものがあるので。
 どうか皆さんの意見をお聞かせください。
2000年12月26日:23時35分49秒
ドリームタイム / 楠本 耀
>ところで、ドリームタイムってちゃんとつかってます? リプレイでも使うところは無かったし
>自分たちも刻んだりはするのですが、戻ったことは1度も無いのですが・・・
いえ、これはドリームタイムを使わないと駄目なくらいにシビアなシナリオでないかぎり、使われる機会があり
ません。そんなにホイホイと使えるほどに便利なものでないと小説にも書いてますし。
単に戦闘だけでなく、様々な裏工作や調査をしなくてはいけないシナリオ向けですね。(謀殺阻止とか)
まぁ、ある意味、玄人向けと言えます。
2000年12月26日:23時15分29秒
やっちゃった / シャドー
 ようさん>
 戦闘は毎回いろんなのを用意してくれるので、それはいいのですが・・・
 爆弾内臓もでできました。
 ちゃんと大爆発してくれましたよ(^^;
 時間がかかる理由は、ボスにはいつも大祈願かかっていて、ダメージ3倍など出したりすると無効化されてしまいます。
 大祈願なんてあちらさんは純粋で善良なディーヴァなのだろうか?
 個人的に戦闘はもうどーだって良くなってきましたが。
 (半分飽きてます)
 SNEのリーダーズサーカスQ&Amp;Amp;Aに色々乗っていましたけど、
 バージョン時の技能ってまったく使えなかったのですね。
 バージョン時の剣を使って現実世界の通りすがりの銀行強盗をのめしてしまった(^^;
 ところで、ドリームタイムってちゃんとつかってます? リプレイでも使うところは無かったし、
 自分たちも刻んだりはするのですが、戻ったことは1度も無いのですが・・・
2000年12月22日:23時42分01秒
原作 / 楠本 耀
原作にあったのは、微妙に違うシチュエーションです。
あれは、ABFを切ったのではなく、APF(アンチ・サイ・フィールド)に攻撃をしたところ、ディーヴァのア
ンチ・〜〜・フィールドがちゃんと複数発動しなかったためにABFが切れてしまったんです。
ルール上では、アンチ・〜〜・フィールドは最大で四つ(安全に発動するのは三つまで)まで発動出来ます。
小説の場合はちゃんとその連携が出来るように設計されていなかったと書かれていますね。
さて、ルールブックを見返してみれば、電子的、超能力的な攻撃をアンチ・〜〜・フィールドに対して行う事が
出来ます。その際、目標は知力で抵抗するようになってます。当然、抵抗に失敗すれば効くようにはなる
わけですが、連携プレーが重要となりますし。
それに、直接ディーヴァを攻撃できるキャラクターがいるならば素直に任せればいいわけで。
2000年12月22日:12時38分17秒
RE:ガンマン・ドクターについて / 原作ファン
電子使いにABFを切ってもらって、その瞬間に銃弾を撃ち込むのじゃ、だめですか?
原作に、そんなシーンがありましたけど。
2000年12月20日:20時27分53秒
戦闘が長いのはガープスの基本? / よう
戦闘だけで3時間ほどかかります<シャドーさん
 ガープスでは一番の問題点ですよね。
 解決方法はいくつかあると思いますが・・・。
 1.マスター権限で適当に手を抜く。
   これはあんまりお勧めではないですね。時間短縮ができても、プレイに緊張感がなくなりますし。やむおえないとき以外は避けたほうが無難でしょう。
 2.戦闘にバリエーションをつける。
   PCと敵との戦いに毎回違った趣向を考えるのは、TRPG基本ルール(笑)でしょう。
 爆弾を内蔵してるボスキャラ、通常物理攻撃のまったく効かないボスキャラ、人質を使うなどなど・・・。
 
 マンネリ化している戦闘が長く続けばしんどいですが、変わった制限などを設けるとプレイヤーも飽きてこないはずです。
 3.戦闘をしない(笑)。
  戦闘無しのシナリオも、たまにはいいかも。そのぶん、マスターがプレイヤーを飽きさせないように知恵を絞ることになりますが。 
  これが楽しめるようになるとプレイの幅が広がっていいですよ。
  まあ、戦闘マシーンなキャラ&プレイヤーにはキツイでしょうが。あえてやるのもいいかも(失敗の可能性が高いですが)。
 ドラゴンマークは基本的に戦闘重視なシステムですから、早晩マンネリに陥りますね。コンベとかではいいんでしょうが。
2000年12月20日:18時11分58秒
そうしました(笑) / ナオキナイト
 「ボスと安心して戦うために、雑魚を引き受けてくれ。」と言って、丸め込む。
 ええ、自分はそうやっていますよ。実際、鎧と盾で武装した受動防御の高い相手を出せば、相手が「受け」や「止め」のできない銃弾で攻撃ということになりました(盾の受動防御は無効とした)。
2000年12月20日:15時05分41秒
救済措置2 / 楠本 耀
なるほど、初心者がやる場合ですか‥‥
そういう場合はボスと戦えるキャラをまかせるものなので、考えてないですね‥‥
回復系とか補助系、交渉系のキャラってベテランプレイヤーが主に務めるものですからねぇ‥‥うーん。
その時もやはりシナリオですね。
そもなければ「ボスと安心して戦う為には、ザコを引きつける役がいなくてはならない。その重要な役割を君に
まかそう! 君の活躍がないとボスを倒すことができないんだ!」
とか言って、丸め込むとか‥‥(ーー;)
2000年12月20日:14時08分25秒
雑魚でも我慢 / シャドー
ようさん、レスありがとうございます。 これで何とか使いやすくなりました。
 ボスに対する銃器キャラの戦闘は、 私は、仕方ないと思います。 小説を読む限りでも、アニーはほとんど戦っていませんし。
 うちのプレイヤーにディーヴァに密着して撃つ無茶をする人がいますが・・・ ちょっと特殊な、組み付き判定で。
 
 よけだけ・・・でも、私らの敵はよけまくりですね。 というか、もう戦闘がクリティカルの出るか出ないかになってきていて・・・
 戦闘だけで3時間ほどかかります。
 ちょっとこれは勘弁して欲しいですね。
 
 
2000年12月20日:11時33分19秒
テンプレート / Administrate Zero
 初心者では無理なテンプレートですね。そういうテンプレートがあるゲームは珍しくないんで、
ドラゴンマークの問題ではなく、ただ単にマスターが気を付ける必要があるという事だと思う。

 例えば、「魔獣の絆」だと、ルールブックに"死神"とか"地獄の道化師"は非常に難しいと、書
かれてます。
2000年12月20日:10時16分39秒
救済措置 / ヒーロ
>楠本 耀さん さっそくのレスありがとうございます。 ちょっと言葉が足りなかったみたいです。 その人がいったのは「初心者」がこのバージョンを  やった時のことなんです。
 戦闘が全てではないというのは私も同じ意見なのですが
 初心者の人ではやはり1人だけボス戦に参加できない
 状況というのはつらいんでは?ということで。
 ABFがないボスというのはちょっときついです。
 ダメージが2D+1の攻撃を「よけ」しかできないというのは。
 やっぱ、マスターが活躍できるようにがんばるしかないのかな。 
2000年12月19日:19時51分01秒
救済処置 / 楠本 耀
別に、良いのでは?
戦闘が全てじゃないでしょうし。そう言う人はロールに力を入れて、なんとか活躍できるようにすればいいわけですし、
マスターもそのようなシナリオを組めば良いわけですから。それに、ABFがない敵が出しても良いわけであり‥‥
キツイ言い方かもしれませんが、ゲーム歴が長いというならば、それくらい思い付いても良いわけで。
まぁ、戦闘で活躍したい、というのも解らないではないですけどね。
2000年12月19日:19時19分47秒
レスありがとうございます。 / シリィ
ども、シリィです。 レスありがとうございます。
少し様子を見て無ければ通販に手を出すことにします。

L_arksさんへ>
情報交換はOKですが、当方は受験生でありますので
あまり頻繁には連絡が出来ないと思います。
それでも良いのでしたらメールをください。
E:ma60675d@ma6.seikyou.ne.jp
シリィ宛でお願いします。


追記:今日、大雨が降って悲惨だった。
運が悪いということはこういうことなんだろうな〜


僕がしているTRPGはガープスのみでプレイヤーばかり
しています。それも、うちの友人達は皆、創作好きなので
ルナルとか妖魔夜行はやったことはありません。
なお、僕は世で嫌われている<マンチキン>に
近いようです。


では〜
2000年12月19日:14時52分49秒
ガンマン・ドクターについて / ヒーロ
ここには初めてにカキコになります、ヒーロともうします。 みなさんのお知恵をお借りしたいと思いペンを……もとい キーボードを打ちました(笑)。 この間、私がよく行くコンベでドラゴンマークをやったんです。 その時は、時間短縮のためルールブックの簡易作成を使い 6人分キャラを作っていったんです。 シナリオはルールブックにのっているものを使用しました。 それで、そのうちガープスをやったことのないPLさんがいて その人が「ガンマン・ドクター」をやることになりました。 私もガープスに不慣れなこともありそのまますすめました。 が、この世界には弾丸をほぼ向こうにするABFなるものがあり 銃はほとんど聞かないことを途中で思い出したんです。 当然、ボスはABFをもっているのでそのPLさんは ラスト戦闘でディーヴァと邪悪の尖兵にはダメージを あたえられず、服従体のみと戦っていました。 ゲームが終わってから「このガンマン・ドクターって ほとんどやれることがない」と言われました。 確かに、回復はできるもののラスボスにダメージを 与えられない以上システム的にはなにもできません。
(ロールは別ですけど) 他のバージョンは戦闘が強かったり、探索ができたりと やれることがあるんですがこいつは……。
「どうにか救済処置を考えといたほうがいい」とPLさんにも 言われました。(ゲーム歴は長い人なんです) そこで、TRPGを初めて1年そこそこの私にはなにも うかばないんでみなさんの意見をお聞きしたいんです。 ガンマンドクターはどう救済してやりゃいいんでしょう? それとも、救済処置以外に方法はあるんでしょうか? わかりにくい文章ですみませんが宜しくお願いします。
2000年12月19日:11時35分29秒
Re:ドラゴンマークについて / L_arks
 みはいるさん、レスありがとうございました
 
 シリィさん、宮城県仙台市でお探しでしたら、 
 仙台駅前東口にあるラオックスの地下で売っているのを見かけました。
 そのほか、仙台模型に一冊だけ有るのを見かけましたが、何日か前なのでもうないかもしれません。
 
 僕も仙台在住のゲーマーなので、よろしければこれからも情報交換などしませんか?
 メールアドレス:midori@gw7.gateway.ne.jp
 どうぞよろしく、お願いします。
2000年12月19日:01時38分27秒
Re:ドラゴンマークについて / 久遠☆
ガープス・ドラゴンマークは160Pで3800円になります。
そのため、薄くて高い印象があります(苦笑)
(特に私はメタルヘッド・マキシマム/400Pで5000円と一緒に買ったのでなおさら)

>>どうやれば購入できるか知りませんかね?
一番簡単なのは、書店で注文することでしょう。
他には通販に頼る、っていう方法もあります。

有名な通販どころ
i−OGM
http://www.boardwalk.co.jp/iogm/

プレイスペース広島
http://www.urban.ne.jp/home/psh/
2000年12月19日:00時48分03秒
ドラゴンマークについて / シリィ
ども、シリィともうします。 以後お見知り置きを・・・。
早速ですが、ドラゴンマークを欲しいのですが こちら(宮城県仙台付近)では売っていない模様です。
どうやれば購入できるか知りませんかね?
教えていただきたいです。


ドラゴンマークは何ページくらいなのでしょうか?
皆さんが内容薄いといっていらっしゃるので・・・。
今回はこれで・・・

2000年12月18日:23時34分25秒
レスありがとうございました / Tomo
 ”バージョン時の・・・”で質問いたしましたTomoです。
 Darkさん、レスありがとうございました。
 ルールにきちんと明記してあったんですね。
 どうやら読み込みが不足していたようです(^^;
 セッションでどうするかは一度追加でCP消費と決めてしまったので
 これからどうするかはメンバーと話し合って決めてみようと思います。
 ありがとうございました。
2000年12月18日:21時33分51秒
助言とは言えませんが / よう
>異世界などで「思考感知」を使用した場合
 最終的な判断はマスターがするべきですが、ドラゴンマークの場合、現地でPCたち(無論一般人としての)に相当する相手の場合、「思考感知」で言葉は分かってもいいと思います。
 それ以外の存在(知的生物が何種類もいるなど)は、イメージだけの感知、というのがいいのではないでしょうか?
>グループ内で持っているのは一人だけと言うのは、問題があるでしょうか?
 特に問題ありません(笑)と思いますよ。マスターが持ってれば充分でしょう。
 ただ、私的に言えば、やはり購入してほしいですね。売れたぶんだけTRPGの枠が広がりますんで(笑)。
 ただ3800円はやっぱり痛いです。ハイ。
2000年12月18日:14時17分38秒
てれぱす / シャドー
はじめまして。 以後よろしくお願いします。 質問があります。 自分のキャラのバージョンは、超能力(もあつかう)キャラなんですが、 異世界などで「思考感知」を使用した場合、言葉のわかる・わからないによる修正はどうなるかという事です。 ドラゴンマークの装備で言葉は理解し合えるのですが、 あくまで、自分は知らない言葉ですので。 あと、アンチ・サイには抵抗できない物も抵抗できるとありますが、これは「精神剣」にも当てはまることなのでしょうか? アンチ・マジックと同じように直接的な物には効果がないように思えるのですが。 私はルールブックを持っていないので上のことは聞いただけのことです。 グループ内で持っているのは一人だけと言うのは、問題があるでしょうか? 出来れば、助言をもらいたいです。 それでは。
2000年12月18日:01時08分54秒
Re:バージョン時の追加技能について / Dark
はじめまして、Darkと言います。
Tomoさんの疑問ですが、ルールブックにはバージョン時にもっている技能は同じ技能だった場合、同じ名前の技能だが別系統の習得方法を用いた技能として扱う事になっています。
たぶんベーシックだったかマーシャルアーツに書かれていた(例として空手の技能を上げますが)空手は打撃系の格闘技を統合して便宜上空手と呼ぶという記述に基づいているんでしょう。
ですから、この場合は別系統の物として最初から習得しなくてはなりません。
で・す・が、セッションをやる時はGMがルールです。
その時点でGMが正しいと思った事が、正しい事なんです! <もっとも、プレイヤーが納得すればですが…
現に私たちの所でも積極的にハウスルールを取り入れています。グループSNEのバランスがムゴすぎると言って<いわく、サムライ系の技能が強すぎる。刀で2回受けはヒドイだろ等
ですから、Tomoさんが行った処置は正しいと思います。
長文になりましたが、これにて返答とさせていただきます
2000年12月18日:00時11分53秒
バージョン時の追加技能について / Tomo
 こんにちは
 先日、ドラゴンマークをプレイしたときに出た疑問なのですが
 みなさんの意見が聞かせていただきたく書き込ませていただきます。
 
 その疑問なのですがバージョン時に追加される技能のことなのです。
 追加される技能がバージョン時にしかないものでしたらよいのですが
 普段から持っているような技能だった場合、
 バージョン時のレベルはどうなるのでしょうか?
 
 件のPCはバージョンが”闇の猫”なのですが普段は空手部に入っている娘で
 バージョン時に追加される空手技能をすでにいくつか持っていたんです。
 その時は、バージョン時に追加される技能のCP分を追加で
 消費されてるものと考えてレベルを出すことにしました。
 
 この処理が妥当だと思うのですが、良い意見がありましたら
 お聞かせください。
2000年12月15日:21時29分45秒
遊びました / みはいる
>実際やってみてどうだったかと体験談を聞いてみたいですね。
 先週、サークルの例会でプレイしています。
 GMとして、プレイ前から不満だったバージョンの不足(小説キャラのパチもんばかりになる)を
 補完するために、事前に8パターンほど、オリジナルのバージョンを作成しておきました。
 さらに、ベースは「カスタム作成」のルールで作ってもらいました。
 
 実際には、付属バージョン2名(剣豪と格闘士)、
 オリジナルバージョン3名
 (テレパスを使うアメリカンギャングの愛妾、
  精霊を憑依させて戦うシャーマンキング、
  地下都市で進化した蝙蝠人間)という構成になりました。
 
 シナリオねたは、明暦の大火、いわゆる振袖火事というやつで。
 
 で、結論ですが。
 ルールで不足している部分を自力補完できるだけのGMであれば、十二分に遊べます。
 あるいは、オフィシャルが展開する前に、こういう場でオリジナルのバージョンや異歴史を公開しあって、
 共有できれば、不満部分の補完も可能ではないかと。
 
 現時点で最大の不満点は、魔法ルールが不明確で、この系統のバージョンが作れない(作りづらい)ことでしょうか。
 
 ゲームの展開としては、歴史変革系のシナリオを組む場合、ある程度以上に有名な事件を使うべきでしょうか。
 ……いや、明暦の大火ってそんなにマイナーな事件だったとは。
 プレイヤー5人中、「振袖火事」の異名を知ってたのは一人だけ。
 彼女がいなかったらどうなっていたやら。

 余談ですが。行頭に全角スペースを入れると改行できます。
2000年12月14日:17時33分42秒
ありがとうございます / L_arks
ソードさん、ようさんどうもありがとうございます。 漠然とした質問をしてしまい、すみませんでした。 僕がプレイしていたのは、ジャンルはファンタジーでルナルやベーシック+マジックの世界観はオリジナルといったものでした。ガープスですものジャンル、世界観によってで、一概には言えるわけないですよね。 話は変わるんですが、実際にドラゴンマークをプレイした人はいるのでしょうか?実際やってみてどうだったかと体験談を聞いてみたいですね。ルールブックが高くてもその分遊べればいいのですから。 あと、どなたか改行の仕方を教えてくださいませんか。 書いているときは改行しているのに、ページ上ではつながって表示されてしまっているので、読みづらい文章になっています。
2000年12月13日:23時25分49秒
やっぱり・・・ / よう
 やはり皆さん、ルールブックにはある程度の不満、というか物足りなさは感じてるようですね。
 ガープスでの生命力(他の能力値含め)は、それぞれのジャンルで高低は違ってくると思います。
 ドラゴンマークでは割と低めですが、これは初心者がプレイするときでの配慮ではないか、と思います。
 戦闘が長くなるのはガープスの特徴ですから、決着が速くつくように設計されたんじゃないでしょうか?
 防御対策として、特殊な防具、アイテム類があることですし。
2000年12月13日:11時42分26秒
生命力 / ソード
 皆さん始めまして。数年ほどご無沙汰しておりました。
 生命力の話題ですが、ガープス全体の話題っぽいので、
ここではドラゴンマークでのみの話をしようと思いま
す。

 ドラゴンマークでの生命力は確かに11程度にしかなり
ません。……が、ベースの高校生のような現実のキャラは
生命力が10程度でも仕方ないと思います。
 戦力的に私も生命力が12は無いと前衛をやらないほう
なので、これはバージョンで生命力を伸ばすべきなので
しょう。
 今後、バージョンを自作するときには考慮すべき点だと
思います。

 私個人としては、ドラゴンマークでの生命力は12あれ
ば良しとしています。それ以上だと、ベースの能力値に違
和感が出てしまう気がして……。現状では、作るのにカス
タムしなければなりませんね。
2000年12月13日:02時08分13秒
はじめまして / L_ARKS
はじめまして 僕もルールブックを買ってみて、高いと思いました 四千円近くはらってあのボリュームでは納得しない人も多いかと思います。 で、値段とは別にひとつ気になったのですが 基本のままの作成ルールだと、前衛系のキャラでも生命力が11(高くても)にしかならないんじゃないですか? 僕らが仲間内でガープスをやると、後衛系でも生命力11が当たり前でしたので、125cpもあって前衛が生命力10というのは信じられない感じです。 皆さんは普通どのくらいの生命力でプレイしているのでしょうか?くだらない疑問なのですが答えてくれる方がいるとうれしく思います。 掲示板を使うこと自体初めてなので、常識がわからず、すみません。無礼があったらどうかお許しください。
2000年12月09日:20時33分50秒
「否定的」 / 楠本 耀
批判、のことを言ってるわけじゃないんです。
なんか、「SNEの作品だから駄目」っていう書き方をする人が多いのが非常に気にかかるんです。
ちなみに、値段に関しては、石頭さんの言う通り、出版社のせいですよ。
そして、ガープスの翻訳ものが出ないのも、出版社の事情と、日本のユーザー事情です。(翻訳物を望んでいる 人は少数ですね)
2000年12月09日:01時00分20秒
値段が高い訳>ドラゴンマーク / 石頭
SNEのせいではなくて、出版社のせいだと思います。
2000年12月09日:00時58分02秒
SNEに否定的。 / 天刻
 どうも、この掲示板では初めまして、です。
 発売されたドラゴンマークのルールブック、早速読んでみました。
 
 否定的、というわけではないのですが、
 今の時期に初心者向けに出した割に、あの値段は……。純粋にあの厚さで3千円オーバーは、初心者が手を出しづらい大きな要因になることは間違いないと思うのですが。
 昨今のルールブックの値段の高騰を考えても、ちょっとツライかと思ってしまいます。
 
 確かに情報量はこれからのサポートでも補えますが……。けれどもTRPG業界の現状を鑑みるに、これから先のサポートに不安を覚えざるを得ないのですから。
 初心者向けの作品なら尚更、購買者を育てる販売方針にして欲しいものです。
 
 色々と意見はありますが、とりあえずは不安を払拭するためにサポート状況を整えてくれることに期待してます。
2000年12月09日:00時34分57秒
うーん・・ / よう
>なんか、SNEに否定的な人多くありません? 否定的、というか・・・。なんだか「本当の初心者」に対して分かりにくい書き方をしているな、という感がありますね。 TRPGを無から始める人がルールブックを手に取って、果たして買おうと思うかどうか。 ページ数も少ないのにあの値段は厳しいかな? コストパフォーマンスはあまり良くないと思います。 情報は控えめなほうが分かりやすいけど、購入するとなると、それなりに歯ごたえが欲しい・・・と思うのは経験者だけでしょうか?
2000年12月08日:23時23分21秒
情報量 / 楠本 耀
> CPとかいう「専門単語」を何の注釈も無く出す
ハウ・トゥ・プレイとかいう最初の方にチラっと載ってますよ。
情報量としては‥‥下手に多いよりは良いとは思いますよ。買い手が必ずもガープスに詳しい人間ではない事を
考えれば、情報は抑え目にするほうが良いですから。
それに、値段との兼ね合いもありますからねぇ‥‥ただイラストの使い廻しは‥‥

なんか、SNEに否定的な人多くありません?


2000年12月08日:21時45分25秒
初めまして / 藤林 啓一郎
初めまして、夜桜世界のヴァージョン「枯葉忍者」の ゲートマスター、藤林と申します。
と言って通じるネタかどうか。
三年も待ったルールブックにしては、皆さんの言うように情報量 不足の感は否めないと思います。
その分、ガープス慣れしたGMにとっては手を加え甲斐のある アイデアヒントがあると、少しでも肯定的に解釈しています。
例えば、フォーセリア他の異世界名列記など。
というわけで、サプリメントに期待しつつも・・・ と私は思います。HPにも関連記事掲載
2000年12月06日:16時21分15秒
ルールブックとしては?? / よう
はじめまして、ようと申します。 ドラゴンマークは楽しみにしてたんですが・・・。 感想はちょっと期待外れ、というとこでしょうか。 アーキタイプに近い「バージョン」を載せるなら、もっと大量のデータが欲しいところです。また、匿名希・望さんの言うとおり、ガープスを全く知らない人が即プレイするには難しいと思います。 世界観はとてもいい感じですので、早めに追加サプリが出るのを期待しています。
2000年12月05日:17時50分34秒
構成が今一つ / 匿名希・望
GURPSを知らない人間もターゲットにしてる割りには、CPとかいう「専門単語」を何の注釈も無く出すなど、明らかに後で構成を入れ替えたまま修正を忘れてる様に見受けられます。
#端的には簡易作成ルールの部分で「詳しい内容は前述のルールを・・・」と言いながらそのルールが説明されるのは後半部だったりする事

初心者向けだからこそこういった部分はキッチリしなきゃいけないんですけどね。
まあソロシナリオを付けるのは悪くないと思いますが。
2000年12月05日:17時15分35秒
ルールブックについて、返事 / 卓史
 ベンジャミンさん、ありがとうござます。
 えー、問い合わせたのは今日です。ISBNは伝えていませんでした。ルールブックは書店みずから取り寄せることはないのですが、頼んだら入れてくれるようです。入荷のペースは・・・・・・よく知りません。
 わかりました。とりあえずISBNコードを伝えてみます。
 どうもありがとうございました.
2000年12月05日:16時59分41秒
Re:ルールブック / ベンジャミン
一応、先週末には発売されています(福岡確認)。
これを書いた頃には、解決していると大笑いですが、
・いつ書店に問い合わせましたか?
・本のタイトル、発行した会社、ISBNを書店の店員に正確に伝えましたか?
・その書店は、通常TRPGのルールブック等を取り扱っていますか(常時新製品も入荷していますか)?
・その書店は入荷のペースはどうですか(地方だと数日遅れることはあります)?
その辺を踏まえて、もう1度確認してみてはいかがでしょうか?
2000年12月05日:16時06分52秒
ルールブック / 卓史
 いきなりこんなところに書いてよいものか迷ったのですが・・・・・・。
 書店にガープス・ドラゴンマークルールブックを問い合わせたのですが、まだ発売されていない、と言われてしまいました。でもここでは、いろいろとルールについて語られているので・・・・・・どうしたものでしょうか。
 ぜひ、ご意見をお聞かせください。
 掲示板というものに書き込むのも初めてなのですが、よろしくお願いいたします。
2000年12月05日:15時43分17秒
はじめまして。 / 高木
ども。はじめまして。高木と申します。
央華封神や天羅万象やFREETALKにも顔を出してますが…
GURPSドラゴンマークを読んだ感想としては、GURPS LITEと世界紹介だけのような気がしました。
ディーヴァの基本姿勢は、「自分達が生きてきた歴史こそが唯一無二のもので、他の歴史は絶対に認めない!」という信念の元に存在する、とドラゴンマークリプレイに書いてありました。
つまり、「ガンジーを殺害するディーヴァ」は、その時にガンジーが死ぬことがその人にとっての絶対であり、それ以外の歴史は認めない。もしそのような歴史があるのであれば、それは破壊して【当然】という考えなのでしょう。
つまりディーヴァは、自分の歴史より幸せであれ、不幸であれ、自分の知る歴史と違っていればそれを修正する。それこそが【善】であるという信念のもとで活動を行っているのです。
では、これからもよろしくお願いします。
2000年12月05日:12時46分27秒
初めまして / ぱぴぷぺぽ
初めまして、ぱぴぷぺぽというものです。 ドラゴンマークのルールブックはまだ買ってませんが、小説とリプレイは読んだことがあるので少しは皆さんのお役にたてるかと書き込みすることにしました。 ディーヴァが干渉した結果、悲劇を免れることになっても阻止しなければならないかという質問がありましたが、私はそういった事態にはならないと思いますが。 ディーヴァ達は、「自分達の歴史が正しくてほかの歴史はみんな間違ってるんじゃー」という嫌な連中ですから、「間違ってる歴史のくせに自分達の歴史より幸せなんて生意気じゃー」という理由でそういう世界を優先的に歪めてるのでは(笑)。 だから自分達より幸せな歴史を全て歪めるまでは、自分達より不幸な世界には手を出さないと思いますが。
2000年12月05日:04時31分46秒
ガープス・ドラゴンマーク雑談所 開設 / sf

 先月発売になりましたガープス・ドラゴンマークの専用掲示板を開設しました。

 以前の話題はGURPS雑談所(全般) LOG 017にもあります。



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