ガープスサイバーパンク雑談所 LOG 004

ガープスサイバーパンク雑談所の2001年08月18日から2001年12月06日までのログです。


2001年12月06日:18時46分10秒
訂正 / 石頭
TROGのサイバー教皇領>TORGのサイバー教皇領(笑)
2001年12月06日:18時44分24秒
ガープスにおいてのサイバーウェアの位置付け / 石頭

参考になりまして幸いです。

>GURPSのサイバーウェアの制限は世界によるんでしょうか。

そうかもしれません。私個人の考えとしましては、GURPSにおいてのサイバーウェアは基本的に”有利な特徴”であり、サイバーパンクTRPGでありながらサイバーウェアの装備に対してペナルティを科さない唯一のサイバーパンクTRPGかもしれない、と考えております(私が確認している範囲ですが。下の書き込みで参考例としては出していないTROGのサイバー教皇領でもやはりサイバーウェアには”サイバー係数”という制限が存在します)。

これは多彩な世界構築をその目的とするGURPSならではのサイバーウェアなのかもしれない、と思います。(不利な制限を加味する事によるルール的な制限もありますが、他のサイバーパンクTRPGにおけるサイバーウェア装備ほどに致命的ではない、と個人的には考えております)

ですので、他のサイバーパンクTRPGに習うのであれば、恐らくはGURPSのサイバーウェアにも何らかの制限、不利な制限などではないもっと根幹的な制限というものを付加するべきなのかもしれません。しかし結局これも個々の世界によると思いますので、GURPSのサイバーウェアはこれはこれでよいのかもしれません。

他の諸氏の意見をお聞きしたいところです。GURPSにおいてのサイバーウェアについてどう思うか。また不利な制限を科すとすれば何が考えられるのか。


2001年12月06日:18時18分58秒
ガープスの(以下略)結果報告 / NIG
 今日はNIGです。
 
 Dr.Kromm氏にメールを出したところ、今日返事がきました。原文からの引用でなければ、Vehiclesなどのルールで作成したデータを公開するのは問題ないそうです。ただし人間サイズの防弾スーツとか、個人用のビーム兵器は設計の幅が狭いのでダブル可能性が高いです。車載用の物は大きな分幅も広いので、多分…大丈夫だと思います。
 やっぱり確実なのは各ワールド用にカスタマイズされたものとかかな。車両のデータはルールが複雑になるので、何か方法を考えなければ(百鬼夜翔でそこらへんのルールが収録されると良いんですが)。
 せっかく許可をもらったので何かやりたいです。アイデア募集中。
 
 石頭さん勉強になります。
 
>このような強化アイテムとしてのサイバーウェアは、サイバーパンクを扱ったTRPGにおいて制限を受ける事になります。
 
 GURPSのサイバーウェアの制限は世界によるんでしょうか。容量なんかの制限はありますよね。やっぱりサイバーパンクのオリジナルワールドを作るためのルールですからね(そうすれば装備もいっぱいできる)。
 
 ふう、何か考えないとなぁ。では。
2001年12月06日:12時34分20秒
What is a CyberPunk?&CyberWare / 石頭

石頭です。突然ですが、サイバーパンクに関して自分の知るところ、思うところ を書き込みたいと思います。これはMinimum殿の『なんちゃってサイバーウェア』 を補助する事を目的とします。

『サイバーパンクとは?』

サイバーパンクとは1985年に発表されたW.ギブスンの小説「ニューロマンサー」 を代表とするSFの一ジャンル、あるいは一ムーブメント(流行)です。この語の指 すところは学者N.ウィーナーのサイバネティクス理論とセックスピストルズに代 表されるパンクロックの合成語です。サイバー世界においてパンクな生き方をする 話と読み替えてもいいかもしれません。

サイバーパンクの世界では近未来、発達しすぎた科学技術により人間社会の倫理 観は大きく変貌し、犯罪が横行、また日系大企業(サイバーパンクの発表された当 時、日本はバブル期であり、その経済力は”アメリカを買い取る”と言われました) に代表される巨大企業が国家に匹敵する程の力を持ち、個人の生活を大きく左右し ている。というものでした。

そのような中、主人公達はある時は最下層、ストリートの住人であったり、ある時 は上流社会の企業人であったりします。しかしどれも彼等(彼女等)は様々な意味で その身は圧力(金銭、出世、犯罪組織、暴力など)に晒されており、非常に厳しく、 苦しく日々を生き延びています。

そうした圧力に晒された主人公達が、科学技術の発達によりかつてとまるで変わって しまった世界の中、独り孤高に矜持と誇りをもって生き抜いていく様をサイバーパン クは描きました。(そしてその描写は主に推理小説の一ジャンルであるハードボイルド的手法を使って描かれました)

サイバーパンクはSFの中では鬼子的扱いであり、現在は既に古典的SFジャンルの一つ となっています。

『サイバーウェアとは?』

主にサイバーウェア小説の中で見られるガジェット(小道具)で、電子的・生体的に人間 の肉体を模倣する事を目的とした人工臓器類です。これによりその装備者は小説の中で 生身の人間を超える能力を発現していました。(例:強化反射神経装置により通常の 人間以上の反応速度を誇る、視神経に時間表示を刻み込んでいる、指先より鋭利な刃物 が突出し攻撃武器となる)

このような強化アイテムとしてのサイバーウェアは、サイバーパンクを扱ったTRPGにおい て制限を受ける事になります。(実際のサイバーウェアはこのような制限を持つのかは わかりません、あくまでゲーム上の制限と考えた方が無難かもしれません)

代表的なサイバーパンクTRPG、サイバーパンク2020では、”人間性(ヒューマニティ)” という値がサイバーウェアの有利さによって減少し、これにより”サイバーサイコシス” という一種の暴走・発狂状態に陥りやすくなります。また、シャドウランでは”エッセンス” と呼ばれる魔法的能力が同じく減少し、結果としてサイバーウェアと魔法使いは一つの PC内においての両立が困難となっています。また、国産のサイバーパンクTRPG、メタル ヘッドにおいては単純にサイバーウェアを収納する容量、空間を制限し、一定以上の サイバーウェアを収納不可能にしています。

現実的に、2001年の技術で上記ゲームのようなサイバーウェアを開発するのは極めて困難 であり、人工的な代替器官としては、クローン培養による代替器官、臓器の方が実現は 早いものと思われます。

サイバーウェアとは、発達しすぎた科学文明の技術を表現し、同時にそれにより変貌した 倫理観を表現するための良く出来たSF的小道具なのです。


2001年12月05日:17時44分26秒
ガープスの(以下略)実現へ向けて第一弾 / NIG
 今日はNIGです。
 
 皆様様々なご意見ありがとうございます。思いつきを書いて終わるのもなんなので、Dr.Krommにメールを出そうと思います。しかし、ざっと書いてみましたが、英語を日本語にするのの100倍ぐらい時間がかかります。
 
 >何故ならVehicles系とGURPS Cyberpunk(のサイバーウェア)を作った人が同一人物"David L.Pulver"さんだからです。(以下略)
 
 確かに同じ計算式だと思われますが(少なくともVehiclesにはそう書いてあった)、武器については、サプリに載っているデータは綺麗な値になるように修正された物なので普通に(有利さを追求して)作ると同じにはならないです(意味ねーよ)。
 
 しかし、今日知った驚愕の事実。期末テストまで後一週間…。
 
 では。
2001年12月04日:05時37分23秒
Re:ガープスの世界をひろげられるかも知れない思いつき / Egona
最近GURPSと関係ない事ばかりしていて恐縮です。

>原書GURPSにはキャラクタよりもその様々な装備のデータを作り出すためのルールがあります(勝手にVehicles系と呼んでますが…分かる人にはわかる話し?)。 こういったオフィシャルなルールで作られたオリジナルなデータは公開しても良いのではないでしょーか。

>GURPSの近未来系サプリ全部に載っていない内容の物でない限り、それは公開できないと思われます。

僕の経験から意見を言いますと、目的によります。目的が明らかにルールの流出を考えてのものは駄目です。引用はあくまで他の目的達成上必要とされた時だけしか使えないのです。単機能のものは難しいと思いますが複数の機能を持っているもの・・・例えば、「GURPS Robots」を利用して"自分で判断して"作ったロボットをネットで紹介するのは問題ないと思います。これには許可を聞く事も必要ないと思います。各項目毎に簡単な説明(又はルール一部引用)を書いて、出来るだけページ数指定で"未訳○○pp.△△〜□□を参考にして下さい"が喜ばれるのではないでしょうか。

値段は・・・微妙ですので僕等の味方Dr.Krommに直接聞いた方が良いかもしれないです。なお、SteveJackson社長を避けるのは鉄則です。現在DavidL.Pulver氏はGURPSの姉妹ゲーム「TranshumanSpace」を書いていて忙しいので、素直にDr.Krommで大丈夫です。SJG社は僕等一般のファンからの手紙でも1〜2日で返事を下さる会社ですし良い感じです。一応、目的の説明によって許可が降りたり降りなかったりも・・・注意です。ちなみに同じ事を求めるのに2人別々に英文にして聞いた時、僕の目的は降りなかった派だったりします。

数値は避けるのが無難です。目的が目的ですから、出典から予想できる程度の紹介が良いと思います。例えば核ミサイルなどTNT火薬の逆計算で直接破壊力が分かります。反物質ミサイルも間接的に予想できます。そしてTNT火薬1kgの破壊力は文庫版ベーシックからでも予測できます。

海外の例を挙げます。海外ではGURPSnetMLで第2時世界大戦中の戦車や航空機を自作して投稿していたりします。実際の速度や武装や装甲などからGURPS化しています。もうすぐ「GURPS WW2」が発売されてしまうので、その中で公式データと重複したものが在れば多少削除や注意文など変更が在るかもしれませんけど。

>これなら、日本語になっていない、すばらしいGURPSのSFの世界をちょびっとぐらいなら紹介できるのでは。

きっと不可能な話ではないと思います。

後、原書対応のオンライン・シナリオを作って、何かルールを利用する時毎に簡単な説明(又はルール一部引用)を書いて、ページ数指定で"未訳○○pp.△△〜□□を参考にして下さい"でも大丈夫だと思います。

>独占翻訳権は角川

上記の様な形であれば大丈夫だと思います。神経質になるのであれば、GURPSnetML翻訳の許可を頂き、GURPSnetMLに取り敢えず英語で投稿して、其れを訳すという形にすれば問題ないと思われます。(まずい事を書けば指摘されますしね)。公式サイトの翻訳は独占翻訳権利に入るかどうか角川さん次第だとSteveJackson社長に言われましたが、GURPSnetMLは入らないそうなので。(結局どうなのか・・・聞かないで下さい)。

*****************

でも面白そうな話ですよね。


2001年12月03日:22時40分34秒
いやしかし・・・ / 石頭
独占翻訳権は角川なので、やはり駄目なのかなぁ。
2001年12月03日:22時39分08秒
恐らくそれは(Re:ガープスの世界をひろげられるかも知れない思いつき ) / 石頭

直接海外とコンタクトするしかないかもしれないです>オフィシャルなルールで作られたオリジナルなデータは公開しても良いのでは

こういった海外のガープスサイトと直接コンタクトしてかなりの結果を出しているのはGURPSIEなので、そこのEgona氏と連絡をとってやってみても面白いかも。


2001年12月03日:22時26分07秒
Re:ガープスの世界をひろげられるかも知れない思いつき / Minimum
 どうもです、NIGさん。
 
 >原書GURPSにはキャラクタよりもその様々な装備のデータを作り出すためのルールがあります(勝手にVehicles系と呼んでますが…分かる人にはわかる話し?)。
 >こういったオフィシャルなルールで作られたオリジナルなデータは公開しても良いのではないでしょーか。
 
 えっと、気持ちは有り難いのですが、それは結構難しそうです。
 何故ならVehicles系とGURPS Cyberpunk(のサイバーウェア)を作った人が同一人物"David L.Pulver"さんだからです。
 さらに言うなら、UltraTechを作ったのもPulverさんです。(GURPS近未来系サプリのほとんどはPulverさんが作った物ではないでしょうか?)
 Vehicles系を持っていない私には詳しく分かりませんが、多分同じ(or かなり近い)計算式が使われていると推測されます。
 ですからGURPSの近未来系サプリ全部に載っていない内容の物でない限り、それは公開できないと思われます。
 例外を探すのは至難の業でしょうね……。

 うう、暗いお話になっちゃってごめんなさい。
2001年12月03日:01時25分01秒
【お詫びと再宣伝】なんちゃってサイバーウェア / Minimum

 皆様、お騒がせして申し訳ありません。件の書き込み【GURPS】サイバーパンクの代用品"M式簡易サイバー"は誤解を生じやすく、
 また一部に著作権上問題がある恐れがあったため、削除依頼しました。
 
 その代わりに問題個所を修正し、【GURPS】自作サイバーウェア作成案"M式いんちきサイバー"として再アップしましたので、引き続きよろしくお願いします。
 
 ……お騒がせしてまことに申し訳ありませんでした。
2001年12月02日:22時19分20秒
ガープスの世界をひろげられるかも知れない思いつき / NIG
 こんにちはNIGです。
 オリジナルワールドのデータを作っていて思いついた事を書きます。サイバーパンクの話題とは関係ないのですが、話しの流れと近未来に縁が深いかなー、とかいう勝手な判断によりここに書きます。許してください。
 
 原書GURPSにはキャラクタよりもその様々な装備のデータを作り出すためのルールがあります(勝手にVehicles系と呼んでますが…分かる人にはわかる話し?)。
 こういったオフィシャルなルールで作られたオリジナルなデータは公開しても良いのではないでしょーか。
 これならサイバーウェアの値段も出せますよね(おお、サイバーパンクにつながった)。
 これなら、日本語になっていない、すばらしいGURPSのSFの世界をちょびっとぐらいなら紹介できるのでは。
 ここから日本語板がでるとか、原書を遊んでくれる人が増えるとかしてくれたらいいな、と思いました。
 
 どうでしょうか(なんだかんだいってGURPS Cyberpunkを読んだことがなかったりして)。
2001年12月02日:10時41分19秒
【お礼】お試しサイバーウェアの感想 / Minimum
 どうも感想有難うございます、NIGさん。
 
 >HPのほうも拝見させていただきました、すごいですねぇ、私もサイバーウェアの自作に挑戦してみた事はありましたけど、すぐに力尽きました。
 >私もサイバーパンクは大好きですよ。最近はサイボーグよりも強化人間にこってますが。
 
 どうも有り難うございます! この気持ちをどうやって表現したらいいのかも分かりません、感謝の気持ちでいっぱいです。
 もし良かったら、本家『GURPSサイバーパンク』の方をよろしくお願いします。私の紛い物より10倍は凄い内容ですよ。
 特にネットランニング(電脳戦)のルールは、あのFBIさえ反応したって言われている逸品です。
 あとHPは私じゃなくて石頭さんの物なので、HPの感想は石頭さんにどうぞ。
 
 >今思ったのですが、原書の内容なんかをハウスルールにコンバートしてGURPSの面白さを広めるというのは…ダメでしょうね…
 
 私の件の投稿にも警告入っちゃいましたし、そこまでやったら著作権侵害でしょうね……。
 どこまでが良くてどこまでが悪いのか、Minimumにはあまり判断が付きませんけど。
 
 #ですから、件の投稿も消しちゃうかもしれません。何らかの形で補足出来る事を願っていますけど……。
2001年12月01日:22時29分10秒
Re.お試しサイバーウェア / NIG
 こんにちはNIGです。
 
 Minimumさん、読ませていたただきました。HPのほうも拝見させていただきました、すごいですねぇ、私もサイバーウェアの自作に挑戦してみた事はありましたけど、すぐに力尽きました。
 私もサイバーパンクは大好きですよ。最近はサイボーグよりも強化人間にこってますが。
 
 今のガープスの環境では、こういったものを表現するのは大変ですよね。改めて百鬼に期待してみたり(せめて体力だけでも…)。
 今思ったのですが、原書の内容なんかをハウスルールにコンバートしてGURPSの面白さを広めるというのは…ダメでしょうね…(サイバーパンクと関係ない…)。
 
 結構バカな事を書いてます。すいません。
2001年12月01日:17時10分41秒
【宣伝】お試しサイバーウェア / Minimum
 ええと、簡易長文投稿に【GURPS】サイバーパンクの代用品"M式簡易サイバー"をアップしてみました。
 Gサイバーパンク自体が無くても気分ぐらいは味わえると思いますので、良かったら何かの参考にして下さい。
 そしてもし気に入っていただけましたら、ぜひ本家の『GURPS CYBERPUNK』も試してみて下さい。

(sf:URLを修正しました。これが内容的に著作権上の問題のない程度なのかの言明をお願いします)


2001年11月07日:02時04分58秒
【トピック】サイバーパンクな話題 / 石頭
以下、ホットワイヤードあるサイバーパンクな話題です。何かの参考にどうぞ。

「アフガン攻撃に備える? 米軍最新鋭兵器(上・下)」

(戦略爆撃機B-2が思ったよりも使えない爆撃機(整備の手間の大きさ(時間・費用)による)なのは意外でした)

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20011011305.html

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20011012307.html

次世代ゲーム機でプレイできる、米陸軍による「歩兵訓練用ゲーム」

(三次元3DCG技術は軍事シュミレーションと斬っても切り離せない関係にあるのは良く知られた事実ではありますが。まさか商用ゲームを開発するとは・・・)

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20011031202.html

「燃料気化爆弾」

(核に継ぐ最大の能力を持った爆弾だそうです)

http://www15.tok2.com/home/F15E/fae.html


2001年10月11日:22時06分36秒
Re:サイバーアーム / NiKe

 こんばんは。>AOI@仕事中さん

>頻繁に重症になるような環境で片腕切断などした場合
>a)片腕になった分の不利な特徴が発生する(CPを使って買い戻す必要がある)
>b)簡単に義肢が手に入るので計算しない
>のどちらでキャンペーンなど行なっているんでしょうか?

 実際にキャンペーンしているわけでは無いので、理論上の答になりますが……。

 これは片腕切断の頻度で決まるものではありません。サイバーウェア類がどの程度手に入りやすいかの問題でしょう。簡単に手に入るのであればCPは要らないですね。

 と言うか、もしも切断した腕の替わりにサイバーアームを移植することが日常茶飯事であったとしたら、「片腕」などという不利な特徴がその社会には存在していません。「近視/遠視」のCPコストは文明レベルが上がると小さくなりますが、それと同じ理屈です。

 そして、そもそも不利な特徴ではないのだからCPについて考えなくても良い、ということになるわけです。

#でも金(サイバーアームの値段+手術費)と時間(入院期間)はごっそり無くなってしまうのであった。


 逆にサイバーアームがそう簡単には手に入らないのであれば、ちょくちょく腕を失うような環境ではCP総計がどんどん減っていき、いくら経験点を稼いでも間に合わないということに……。まあホラーものなんかだと恐怖判定に失敗してどんどんCP総計が下がったりすることもあるのですから、似たようなものですね。過酷な環境ではココロかカラダが犠牲になる、と。 うう。(^^;


2001年10月11日:20時51分55秒
Re:それなりの代償 / Minimum

 そうですね、掲示板違いになってますし。
 このお話の続きはGURPS雑談所(全般)(将来はLOG020)に書いておきましょう。
 もし良かったら、もう少し付き合ってください。
2001年10月11日:12時27分24秒
追記 / 石頭
>”(自分にとっては)サイバーパンクらしい”

”(自分にとっては)ガープスサイバーパンクらしい”に訂正して読んでください。


2001年10月11日:12時25分00秒
それ以上は / 石頭

GURPS雑談所(全般)で話合われては如何でしょ>両者

#個人的には、両者の意見にそれぞれ納得するんですが、ゲームで起きた事によって発生した影響をゲーム内の出来事で打ち消すよりも、やはりそれなりのペナルティをルール的に追わせた方(具体的には不利な特徴の買い戻しなど)が、”(自分にとっては)サイバーパンクらしい”かな、という気はします。私見ではありますが。(でないと確かにあまりプレッシャーを感じないかもしれないです、PC達は)しかし実際のセッションで果たしてそうするかなぁ、と言うと何ともその時点にならんともわかりません(^^;。ケースバイケースっぽいです、自分の場合。


2001年10月11日:11時16分49秒
それなりの代償 / 混沌太郎
>当然の報いとして与えられた不利な特徴の買戻しに、それなりの代償を払わせるため
それにはゲーム内での行動によって償わせるのが妥当でしょう。
ゲーム内で起きたことによって発生した影響であれば、それを打ち消すのもゲーム内の出来事であるべきでしょう。
ほかのRPGと一緒です。
ほかのRPGではそれで片付いている所に、なぜ二重にペナルティをかける必要があるのでしょうか?
開始時の不利な特徴をCPを払って買い戻す必要があるのは、
それによってCPを得ているからです。

>でもいくつも敵や悪名を持ってしまった人や、回復不能な大怪我を追った人は、そうでない人に比べて「弱い」
>(または「出来る行動の幅が狭い」)のに変わりないのですから、総計CPは削れて然るべきだと思います。
それは、その特徴そのものによって「弱く」なっているのですから、
それを解消する行為がなされれば再び「強く」なるのは自明の理です。CPの支払いを要求する理由はありません。

>具体的には『悪名』や『敵』ですね。警察やメガコーポ、犯罪組織の身内を殺しておいて、何も無しで済むはずがありません。
>でもCPがそれなりに減らないと、PLは自分が何をしでかしたか分からない(もしくは曲解する)場合があるのです。
>そして気軽に解消しようとします……そんなに簡単に出来るぐらいなら、誰も苦労はしないのに。
>GMが拒否すれば済みそうな物ですけど、すると今度は「ルール的には可能なのに、GMのせいで…」となります。
CPのやり取りが0であれば、CPを払うことによって解消することはルール的には不可能です。
即ち、マイナスの『名声』や『敵』などを、実際の苦労を伴わずに気軽に解消することはできないわけです。
むしろ新たに獲得した「恐怖症」などは、CPの支払いでさっさと解消したい、と言う人がいるかも知れませんが。
しかしルールの記述を見ると、
"Any disadvantage that occurs during play (accidental maiming, for instance)" is worth no points
----it's just part of the game."
とあるので、だったら買い戻すのもno pointsで、part of the gameで処理すべきじゃないかと考えます。
2001年10月11日:10時02分35秒
Re:買戻しについて / Minimum

 >要するに、CPを払って買い戻す必要のある不利な特徴は、それによってマイナス分のCPを得た特徴だけだと思います。
 
 そうですね、私の友人にもゲーム中に得た不利な特徴は0cpとして扱っている人が居ます。
 曰く「チーム内の総計CPの格差を抑え、回復のたびに来る破格のCP請求を避けるため」だそうです。
 ……でも先程も書き込みました通り、私はちょっと違う考え方をしています。
 
 その理由は「当然の報いとして与えられた不利な特徴の買戻しに、それなりの代償を払わせるため」です。

 具体的には『悪名』や『敵』ですね。警察やメガコーポ、犯罪組織の身内を殺しておいて、何も無しで済むはずがありません。
 でもCPがそれなりに減らないと、PLは自分が何をしでかしたか分からない(もしくは曲解する)場合があるのです。
 そして気軽に解消しようとします……そんなに簡単に出来るぐらいなら、誰も苦労はしないのに。
 GMが拒否すれば済みそうな物ですけど、すると今度は「ルール的には可能なのに、GMのせいで…」となります。
 それに何でもGM任せでは、システム的にマズイですよね?
 
 ……ごめんなさい、私怨が混じって話が脱線しちゃいました。
 でもいくつも敵や悪名を持ってしまった人や、回復不能な大怪我を追った人は、そうでない人に比べて「弱い」
 (または「出来る行動の幅が狭い」)のに変わりないのですから、総計CPは削れて然るべきだと思います。
 
 ただ、即座にCPが削られてしまうのは厳しすぎるのもまた確かです。
 ですから前の書き込み通り、私はクーリングオフ期間を「そのシナリオ終了時まで」と設定しているわけですね。
 それが長いか短いかは意見が分かれる所でしょうが、私はこれぐらいが妥当と思ってます。
2001年10月09日:21時54分59秒
買戻しについて / 混沌太郎
ゲーム中に不利な特徴を新たに得ても、それによってCPを獲得することはありません。
であれば、それを買い戻すのにもCPは不要なのではないでしょうか。

言わばゲーム開始時に0CPで、「五体満足である」という特徴を買っているわけです。
ゲーム中の出来事によってそれが一時的にOFFになっていたとしても、
開始時にそれだけのCPを割いたという事実に変わりはありませんから、
再びその特徴をONにするためにCPを払う必要があるとは思えません。
何かあるたびにCPを目減りさせるのは、GURPSのシステムの本来の目的ではないと思います。

要するに、CPを払って買い戻す必要のある不利な特徴は、それによってマイナス分のCPを得た特徴だけだと思います。
2001年10月09日:19時21分05秒
Re:サイバーアーム / Minimum
 私の場合はab両方です。
 そのシナリオ終了時までにサイバーアームもしくはクローン再生が出来るだけのお金と機会があるなら"b"。
 どうしても出来ず、動力無しの義肢に落ち着いてしまったなら"a"になります。
 
 ですから、慎重な人はあらかじめ予備の四肢を準備しておきます(切り離し可能のサイバー四肢はこういう時便利ですよね)。
 そうでない人も、いざという時のために$20000ぐらいは貯金しておきます。
 ……困った人はシナリオ終了間際にサイバーグールとなります(汗)
 
 
 余談ですけど、「四肢を吹き飛ばす」というのは私みたいな意地悪GMが良く使う手です。
 殺さなくても無力化できますし、PCの資金をごそっと削れますし(借金させれば弱味も握れます)。
 特にサイバー四肢の場合は残酷描写をせずに済む上、内蔵武器対策という大義名分もあるため、PLさんは注意が必要です(笑)
 捕まったらまず取られると思っていいです(相手が警察でサイバー四肢が合法なら、後できちんと返してくれるでしょうけど)。
2001年10月09日:17時47分53秒
サイバーアーム / AOI@仕事中
サイバーアーム絡みで質問です
頻繁に重症になるような環境で片腕切断などした場合
a)片腕になった分の不利な特徴が発生する(CPを使って買い戻す必要がある)
b)簡単に義肢が手に入るので計算しない
のどちらでキャンペーンなど行なっているんでしょうか?
2001年10月04日:08時46分24秒
Re:サイバーアームとサイバーレッグ / Minimum
 >>瞬間的な破壊力を高める機構
 >タダ単にサイバーアームが生身の腕より力が強いというだけでは
 
 ちょっと余談になっちゃいますけど。
 私の持ちキャラが腕を飛ばされて、クローン再生も出来ず安物サイバーアームで代用した時、違和感を感じた覚えがあります。
 何故ならそのキャラのSTは"8"しかなかったのです。
 それまで小型拳銃で満足していたのに、いきなりデザートイーグルが撃てるようになっても……そんな力、私はいらないのに。
 両手武器を使おうにも、体力が平均値の11になるのか、最低値の8なのか、それとも最大値の14なのかも分かりませんし。
 
 さらに困ったのが、その無駄な筋力のために結構なCPを請求された事です。
 左右のアンバランスさに慣れるのに手間取った、ということなのでしょうけど、こんな手術されたら普通患者さんは怒りませんか?
 私は怒りました。で結局、解除不能の出力リミッターなる物を(無理矢理)付けて出力を8にまで下げ、CP支払いは拒否しました。
 もちろんお金はそのまま払いましたけど、これは腕を新たにクローン再生するまでちょっとした問題となったものです。
 
 ……ですから、ST14の怪力サイバーアームが"ただの義肢"って言われても私にはちょっと信じられないのですけど。
 もっとも、私は機械音痴なので工学的な問題までは分かりませんけどね。
 
 
 >なんでここまでサイバーレッグにこだわるかと言うと、ただコンクリートの壁を蹴破りたい! だけなのです(笑)
 
 出来るかどうかは怪しいですけど、気持ちは何となく分かります。
 でも腰からもげちゃうような気がするのは私の気のせいなのでしょうか?
 
 ……とは言っても、やっぱり性能が高くなったら少しぐらいキックダメージが上がって欲しいですよね。
 ものすごく安直なハウスルールなんですけど、サイバーレッグの性能を高める度にダメージボーナスを+1(または+2)とする。
 それとは別に、サイバーボディの時、元の体力+50%を足に適用する、というのでどうでしょう?
 
 もしくはキック向きの新しいサイバーレッグ(ただし回避向けではない)を作る、というのはどうでしょう?
 

PS
 アームとレッグのルールが異なるのは、「足のみの体力判定を必要とされる場面」が想定されなかったからではないでしょうか?
 私の想像力だと「足に関節技をかけられた時」しか想像できないんですけど……。
2001年10月03日:22時18分58秒
サイバーアームとサイバーレッグ / サイバーブローカー
>未使用CPを支払って
すみません。説明が不足しておりました(^-^; レッグも体力14を標準としたとき、レッグの必要経費とCPに標準体力のアームに必要な経費とCPを払わしたのでその点は問題ないと思います(かな?)。

>『ARMS』辺りを見る限り、体格に比して異様に巨大な腕を持つサイボーグ
う〜む。このあたりは個人のサイボーグのイメージなんで、なんとも言えません。水掛け論になってしまうでしょうから。

>瞬間的な破壊力を高める機構
こうした機構はつけられてないでしょう。戦闘用に限定されているわけでもないですから、ただの義肢としてサイバーアームをつけている人がいるはずです。ですから、タダ単にサイバーアームが生身の腕より力が強いというだけでは?

>全身を使うような運動では骨格の耐久力や体重なども関わってくるため、体力はずっと低くなる
 生身の部分があるなら納得できるのですが、今回はサイバーボディによって全身をサイボーグにした場合です。ですから、逆に通常より強力な上半身のパワーを支えるためには、それなりの下半身が必要ではないかと考えているのです。強力なサイバーアームのパンチを支えきれないようなサイバーレッグというのは考えられないものなので。

 最後になんでここまでサイバーレッグにこだわるかと言うと、ただコンクリートの壁を蹴破りたい! だけなのです(笑)。パンチで壁をぶち破れるように体力をあげられるサイバーアームに対して、普通は腕より強いはずのレッグが生身のときの蹴りにダメージ+2だけとはさびしいではないでしょうか? パンチで壁をぶち破れるサイボーグが、キックで壁をぶち破れないのはおかしいのでは? こうした疑問からの質問だったのです。 ちなみに現在、自分らはレッグもサイバーアーム同様に体力を上げられるようハウスルールを定めることように話がまとまりつつあります。
2001年10月03日:02時14分24秒
フルメタルジャケットとサイバーボディについて / 月の焼夷弾
>きちんとした厚さなら、毒針や低速針の猛連射に対して唯一確実な防御手段になります。
 費用対効果を考えるとね、どうしても・・・。
 というか、冷静に考えてみると敵が神経毒やクラーレを持ち出してくるような状況はすでに死とほぼ同義なわけで、そんな状況に対する対策にフルメタルジャケットを使うのは用心を通り越して「偏執狂」の域に達していると思われるのですが(ま、「偏執狂」なNPCは持ってそうですがねぇ)。
 とはいえ、密林のレンジャー部隊とか、海軍の潜水艦から発信する水中用サイバー特殊部隊とか、劣悪な自然環境下で活動するサイボーグにとっては重宝するでしょう。
 ・・・そうか、フルメタルジャケットは特殊部隊のための極地戦用装備だったのか!(笑
 
 
 
>生身のときは、病弱な人間だろうが、ムキムキのスポーツマンだろうが、脳髄以外をサイバー化すれば、生身の強弱は関係なくなるんじゃないかというのです。
 それはつまりサイバー化する事によって生来の低い能力値を克服できる(“できる”がポイント。必ずそうしなければならないわけではない)という事です。
 それをルール的に処理するなら、サイバーボディの装着手術の際に未使用CPを支払って能力値を上昇させるのが妥当でしょう。
 サイバーだろうがウェットだろうが、体格が大きくなったんなら体力を上昇させてCPを払え、と。サイバーアームを取り付けた人間が「片腕」を買い戻さなければならないのと理論的には同様です。
 
>確かに腕だけ体力21(14の1.5倍)で、脚が生身に合わせて貧弱なサイボーグというのは考えにくいものがあります。
 はて。『ARMS』辺りを見る限り、体格に比して異様に巨大な腕を持つサイボーグなどさして珍しくもないと思うのですが。
 まあ、アレは「不自然」だから巨大な腕になったわけで、人間同様の外見の腕が高出力の圧電樹脂で動くとか、いろいろと言い訳はできると思います。
 むしろ、腕以外の部位の体力まで高くなる方がおかしいです。サイバーアームの体力が高くなるのは腕そのものの組成が強くなったからではなく、瞬間的な破壊力を高める機構が搭載されたから、と私は考えています(だから荷重にも影響しないのだと)。
 で、全身を使うような運動では骨格の耐久力や体重なども関わってくるため、体力はずっと低くなる。この方が理に適っていると思うのですが、どうでしょう?
 (ちなみに、高性能レッグでもキックのダメージがほとんど変わらないのもこれで説明できます。レッグはおそらくスラスターなどを内蔵してスピードを殺さずに走れるような機構が搭載されているが、体力に相当する瞬間出力は実は生身と大して変わらないのでしょう)
2001年10月03日:01時46分16秒
【トピック】 / 石頭

以下、ホットワイヤードで記載されたサイバーパンクな話題です。シナリオの参考になれば幸いです。

【携帯兵器(アタッシュケース型核爆弾、携帯電話型銃】

(sf:URL不達につき削除)

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20011002202.html

【無人兵器】

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010926302.html

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010927306.html

【21世紀の戦争】

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20010919202.html

http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/story/20010920204.html

#>脚が生身に合わせて貧弱なサイボーグというのは考えにくいものがあります。

私見ですが”結局一番弱い部分(生体部分)にストレスがたまってしまうため、一番弱い部分に合わせて医療補助器具は作られる(人工骨など)”という発想もあります。ですので、脚が全身に合わせて貧弱なサイボーグというのも充分考えられれても良いのではないでしょうか(^^;。


2001年10月02日:21時14分46秒
サイバーボディの体力も…… / サイバーパーツ・ブローカー
 月の焼夷弾さん、Minimumさん。貴重なご意見ありがとうございます。
 ううむ。サイバーレッグ、あなどれないですね。
 おかげさまで、プレイヤーにはサイバーレッグは生身との接合を考えて、同じ体力のものしかつけられないんだと言いくるめて、どうにかそのときは事なきを得ました。
 しかし、今度はサイバーボディまでつけたサイボーグのときはどうなるかと質問されて困っています。
 生身のときは、病弱な人間だろうが、ムキムキのスポーツマンだろうが、脳髄以外をサイバー化すれば、生身の強弱は関係なくなるんじゃないかというのです。
 確かに腕だけ体力21(14の1.5倍)で、脚が生身に合わせて貧弱なサイボーグというのは考えにくいものがあります。
 その場はしかたなく、腕の体力を全身の体力に合わせてしまったのですが、みなさんはどう対処された(もしくは、される)でしょうか? 教えてください。
2001年10月02日:13時28分03秒
フルメタルジャケットの存在意義 / Minimum

 >・・・意味がないのはむしろ「フルメタルジャケット」でしょう。アレは本当に存在意義を疑うような代物です。
 
 部分購入による割引が出来ないから、かなり割高ですよね(UltraTech2のBodyShellだと出来るみたいですけど)。
 ですから私もあんまり使いません(特に不自然なタイプは)。
 でも全く存在意義が無いわけじゃないですよ、と弁護しておきます。
 
 きちんとした厚さなら、毒針や低速針の猛連射に対して唯一確実な防御手段になります。
 内蔵ニードラーで後ろからいきなり撃たれた人なら分かっていただけると思いますけど、アレは洒落になりません。
 特に神経毒やクラーレは、フルボーグでない限り一撃で戦闘不能になっちゃいます(生命抵抗はまず無理です)。
 
 もちろん人工のものに限らず、天然の毒針……毒蛇や毒蜂の群れに悩まされる事もほとんどなくなるでしょう。
 他にも小口径炸裂弾ぐらいなら、運がよければ止めてくれるはずです(特に相手がサイレンサーを使っているなら)。
 
 ……もちろんコンバットドレスを四六時中着ているというのなら必要ないですけど、厄介事を招くだけなので私はお薦めしません。
 同じ理由で、廉価版フルメタルジャケットもお薦めしませんけど。


2001年10月02日:01時44分35秒
足だけ強力な足だけサイボーグ / 月の焼夷弾
>足だけ強力な足だけサイボーグでも作ろうとしたのですが、これではあまり意味ないようですね
 それがあるんですよ、ものすごく大きな意味が。
 サイバーレッグは移動力を増加させますが、この時同時に「よけ」も増加しますから。
 アサルトライフルの10連射を食らって平気でいるようでないとサイバーパンクでは生き残れませんから(偏見)、高性能サイバーレッグと高い敏捷力で「よけ」が16だぜ、というのは実質上のベストチョイスです。
 ・・・意味がないのはむしろ「フルメタルジャケット」でしょう。アレは本当に存在意義を疑うような代物です。
2001年10月01日:21時26分46秒
Re:レッグの体力は設定されていません / サイバーパーツ・ブローカー
お早い解答ありがとうございました。 足だけ強力な足だけサイボーグでも作ろうとしたのですが、これではあまり意味ないようですね(汗 わざわざありがとうございました。
2001年10月01日:02時38分31秒
レッグの体力は設定されていません / 月の焼夷弾
 タイトルの通りです。サイバーレッグには体力の設定がありません。どうしても必要な場合はレッグ装着前の体力をそのまま用います(跳躍距離も生身の跳躍距離を計算してから割増すようです)。
 ゲーム的なサイバーレッグの効果は「跳躍距離と移動力が割増し」「キックのダメージが2点増える」「足のヒットポイントが固定される」「足が自然治癒しなくなる」の4点のみであり、体力やら敏捷力やらは初めから考慮外のようです。
 ハンドやアームとはルール的な処理方法が違うわけですね。
 ・・・デヴィッド・L・パルヴァー氏のサプリメントにはありがちな事ですが、いまいちルールに統一感が足りません。文句をつけてどうなるものでもないですが。
2001年09月30日:22時59分04秒
サイバーレッグの標準体力 / サイバーパーツ・ブローカー
はじめまして、ブローカーです。 サイバーパンクでサイボーグをやろうとしたのですが、どうしてもレッグの標準体力が分かりません。 知っている方がいれば、教えてください。
2001年09月18日:01時24分15秒
Re:拳銃を片手で撃つ時の反動 / Minimum

 どうもです、NiKeさん。
 ちょっと掲示板違いな気がしてきたMinimumですけど、早速返事を書いておきますね。
 でも私はドジな上、英語読めなくてほとんど翻訳ソフト頼りなので、間違っている可能性大ですけど。
 
>「GURPS High-Tech」第3版には『文明レベル5以上のピストルは除く』とありますので、2倍にしなくてもかまわないようです(最新のプリンティングでは無いので絶対とは言えませんが)。

 P10の"As a guide:(1) double Rcl for any wepon except a TL5+ pistol fired one-handed;"
 という一文ですね、確認しました(よく見ると私のHightechも3rd でした)。
 
 ……よくよく見ると、Compendium2のP67とHightechのP10の反動(Rcl)についての説明文はほとんど同じみたいです。
 違うのはCompendium2の方には"except a TL5+ pistol"(TL5+のピストルを除く)という記述が無いのと、
 Hightechの方には"(5) Double Rcl for a base skill with the wepon of less than 12"という記述が無い点だけでしょうか。
 
 ……問題はどっちが新しいか、もしくは本家なのか、ですよね。作者さんが同じでない可能性も十分ありますし。
 SJGのエラッタを読むと、Compendium2の一刷の方に条文5が追加されていますから……こっちの方が新しいのかもしれません。
 Hightechのエラッタにはその部分については何にも書いてないみたいですけど。
 
 でもこれは『どっちか好きなほうをGMが選んで』という事なのでしょうね、きっと。
 
 
 #ベーシック完訳版の『幸運』にまつわる喜劇みたいな揉め事については「GURPS雑談所(全般)」 (将来はLOG20)のほうで。
 #でもレーザーガンとDパックをケーブルでつないだ場合のお話は、Gサイバーパンク読まないと分からないんですよね……。
2001年09月17日:17時39分21秒
拳銃を片手で撃つ時の反動 / NiKe

 こんにちは。>Minimumさん

>2001年09月07日:23時57分50秒
>お礼:拳銃を両手持ちした場合の処理について / Minimum

>最近は『片手だと反動二倍』で扱うみたいですね。

 「GURPS High-Tech」第3版には『文明レベル5以上のピストルは除く』とありますので、2倍にしなくてもかまわないようです(最新のプリンティングでは無いので絶対とは言えませんが)。

>ベーシック完訳版の『幸運』が強すぎるという事で、この前揉めたばかりなので……。

 どんな風に「揉めた」のでしょう?

#これは「GURPS雑談所(全般)」行きかなぁ。


2001年09月11日:01時49分30秒
【トピック】小型ヒューマノイドロボット「HOAP-1」新発売 / 石頭

http://pr.fujitsu.com/jp/news/2001/09/10.html

値段は500万円、Linuxで動作。ロボット工学の研究にどうぞとの事。しかし、2001年でこのレベルということは、2021年には一体どれくらいのレベルのヒューマノイドロボットが生まれるのかと思うとかなりぞっとします(^^;。(フルボーグ、という存在も不可能ではなくなるのかもしれません)


2001年09月11日:01時06分25秒
漫才「エシュロン」...思い込みの激しいちょっとドジなスパイ / Egona
ああっ、GURPSでのエシュロン関係を昨日のサークルで聞くの忘れたっす。(僕よりGURPS詳しい人が2人も居るのになんてもったいない事を・・・DnD3e遊んでいてすっかり・・・不覚です)。

>エシュロン
>ガープスサイバーパンク(ネットランニング)で再現

幾つもの端末エシュロンが、CID(ロンドン警視庁刑事部)とかCONSTITUTION(憲法)と言った単語を探し出して、其の文章全体を共有エシュロン用軍用データベースにコピー・・・サイバースペース内での視覚的姿は...僕のイメージとしては変装して情報を集めるちょっとドジなスパイみたいな...思い込んでしまったらゴミ収集車に飛び込んでまで高度な暗号に違い有りませんと本部に報告するような...ルール的には複数の技能(プログラム)が組み合わさった雑食巡回プログラム...集めた情報(プライバシー情報含む)などは他プログラムが担当し...こんなのもシナリオにしたとき面白い様な気も。でも、これだと監視システムより漫才ですね。

個人的にエシュロンネタは好きで・・・特に馬鹿げた文章でも拾ってしまう辺り・・・意味も無くこんな文章を自分のサイトに幾つかさり気無く埋めている程の僕も御馬鹿ぶりです。だから僕のサイトはサイバーパトロールに・・・。

[SNIP]

Only private citizens who are not involved in government or law enforcement activities or Tabletop-RPG companies are authorized to use the site "GURPSIE". The user are not authorized to divulge any information gained from the site to any government or law enforcement agency or employee or Tabletop-RPG companies. Do promise me.

#マイナーな政治的パクリネタでのエシュロン用なので意味は無いです。

****************

>……そう言えば私、ずっと前、Gサイバーパンク雑談所Log01の2000年01月02日で似たような質問

1年以上間が開いてますし、そんなに深く気にしなくて良いと思いますよ。やっぱり、掲示板は書き込みが有った方が面白いですし。


2001年09月07日:23時57分50秒
お礼:拳銃を両手持ちした場合の処理について / Minimum

 回答どうも有難うございました、石頭さん、Egonaさん。
 とっても参考になりました、最近は『片手だと反動二倍』で扱うみたいですね。
 でも、突然それを適応すると周囲から拒絶反応がありそうなので、とりあえず『マシンピストルのみ』で様子を見る事にします。
 ベーシック完訳版の『幸運』が強すぎるという事で、この前揉めたばかりなので……。

PS 
 ……そう言えば私、ずっと前、Gサイバーパンク雑談所Log01の2000年01月02日で似たような質問していたんですよね。
 で、2000年01月02日にEgonaさんから明確な答えを貰っていたのをすっかり忘れてました……ああ、何をやっているんでしょう>私。
 ごめんなさい、Egonaさん。
2001年09月07日:23時29分51秒
【豆知識】エシュロンとは / 石頭

インターネット上に流れている電子情報内の特定単語(犯罪、テロリズム、戦争などをイメージする単語)を、常時監視し、それを記載しているメッセージ全体を自動収集するシステムです。

これにより、恐らく理論的には地球規模の諜報活動が可能になります。(性能を制限するのは恐らくハード的な限界のみ)

以下ホッドワイヤードの記事です(「情報を盗聴する政府機関」)。

http://www.hotwired.co.jp/news/news/Culture/story/2270.html

これをガープスサイバーパンク(ネットランニング)で再現するにはどうすれば良いのでしょうか(^^;。なーんか、来るべき新世界は超管理社会の匂いがしますですね(遺伝子データバンクとこのエシュロンを組み合わせれば結構良い監視システムができそうな)。
#余計なお節介になりましたら申し訳ないです>Egona


2001年09月07日:23時07分52秒
RE:拳銃を両手持ちした場合の処理について...と、全世界通信諜報プログラム「エシュロン」ネタ / Egona
僕もサイバーパンクのシナリオネタに応用可能そうな新聞記事を。

全世界通信諜報プログラム「エシュロン」

(新聞記事を読む前の予備知識)...事の始まりは1999年11月2日、オーストラリア情報保安局(GIS)監察官ビル・ベリック氏の狂言染みた告白。話に登場する謎の機関NSA...”Never Say Anything”(何も喋るな) ...”No Such Agency”(そんな機関は存在しない) ...”National Security Archive ”(国家安全保障公文書館の間違いだろ) ...”National Security Agency”(国家安全保障局) 。しかし真実性が高まったのは2000年2月16日、説明を求められ公開された米国防省機密文書の「国家安全保障局(NSA)が運営するECHLONは暗号解読部隊を発展させた高度な技術を持つ情報機関」内容。そして終に2001年7月3日、欧州議会はプログラム"エシュロン"に、「存在は疑いない」とする報告書を賛成多数で採択。で、2001年9月5日、NHKでも欧州議会の"エシュロンは法令違反"可決ニュースを、全国放送する。

■日本経済新聞「エシュロンは違法行為・欧州議本会議」...9月6日
http://www3.nikkei.co.jp/kensaku/kekka.cfm?id=2001090601564

■ 結局「エシュロン」とはなんなのかを知るならgoo検索が御勧め
エシュロン

失礼しました。

****************

>質問:拳銃を両手持ちした場合の処理について

宜しければ、参考にして見て下さい。

・Basic_3/e...3刷以降(2刷前はSJG社からエラッタ発表有),p.121
・Compendium2,p.67

一応、全般的に銃は片手で撃つと、反動が倍になるように読めます。でも再版再刷のルール変更/エラッタ発表の上、出版順の関係などがあるので、常に新しいルールを入手する卓でもなければ、マシンピストルだけの特性にしても良いと思います。(多分、当時はマシンピストルのデザイン上の意図だった可能性が高いです)。

■ SJG社のエラッタ一覧(何版何刷かに注目)
http://www.sjgames.com/errata/gurps/
#3刷まで発行されていて、手元が2刷なら2刷と3刷両方確認する必要が有ります。
#しかし、版が違うとルール変更が有るので買い直す必要が有ります。


2001年09月06日:02時51分56秒
【トピック・遺伝子、サイバーウェア】サイバーパンクな話題 / 石頭

以下ホットワイヤード(www.hotwired.co.jp)からの自分の見たサイバーパンクに関係しそうな話題です。何かの話題にでもなれば幸いでです。

<脳にペースメーカーを埋め込む>(アメリカならば、その内、脳と視覚を結合させた内臓型のサイバーウェアを創りそうですね・・・)

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010829305.html

http://www.hotwired.co.jp/news/news/technology/story/20010830308.html

<ナノテクノロジー>(サイバーパンクで想定される技術レベルをかなり飛躍しているかもしれませんが・・・(それともこれこそが来るべきサイバーパンクな世界なのだろうか))

http://www.hotwired.co.jp/news/news/Technology/story/20010803305.html

<遺伝子データベース>(ちっと未来世紀ブラジル(超管理社会)っぽいですね)

http://www.hotwired.co.jp/news/news/Technology/story/20000707305.html

http://www.hotwired.co.jp/news/news/Culture/story/3382.html

#で、両手で射撃すれば〜の話ですが。どうにも自分も少し調べたレベル(ハイテック)では、マシンピストルだけに留めといた方が無難に思えます(^^;。マシンピストルという高度技術集積物だからこそなのだ、という事で(実は別のルールにはあるのかもしれませんが)


2001年09月05日:13時47分27秒
質問:拳銃を両手持ちした場合の処理について / Minimum

 GサイバーパンクP147のマシンピストルの説明に「反動値は、両手で射撃すれば-1になります」とあります。
 
 この処理はマシンピストルだけの特例なのでしょうか、それとも反動のある拳銃すべてに当てはまるものなのでしょうか?
 前者であればこれ以上考える必要は無いのですが、後者だった場合どのような計算をすればいいのか分かりません。
 反動は半減されるのでしょうか、それとも-1だけ軽減されるのでしょうか? 必要体力は変化するのでしょうか?
 
 ……それらしい資料(Compendium2,HighTech)も当たってみたのですが、私の英語力不足でどこにあるのか分かりません。
 銃が下手なPCさんには死活問題らしいので、出来れば変なハウスルールではなく、純正ルールで助けてあげたいのですが……。
 もしよろしければアドバイス、もしくは私見をお願いします。

PS
 私個人の解釈だと、両手で持ったほうがよさそうに思えるのですが……手もブレないでしょうし。
2001年08月28日:19時13分40秒
Re:レーザーとダメージ貫通ルール / Minimum

>第2に、16dとか32dといった極端に大きいダメージだと上限無しです。
 
 ……もう私、穴があったら入りたいぐらい恥ずかしいです。
 「脳に対するダメージには制限がありません。基本致傷力がサイコロ16以上の武器もダメージが無駄になることはありません」
 という文を、『脳に当てた時のみ、極端なダメージでも無駄にならない』と読み違えてました。
 飛仔さん、間違った事教えてしまってごめんなさい。そしてNiKeさん、フォロー有難うございます……。
2001年08月28日:14時21分07秒
レーザーとダメージ貫通ルール / NiKe

 えーと……ちょっと違いますね。

 第1に、レーザーはビーム兵器ですから、胴体が受けるダメージの上限は<生命力×2>となります。
 第2に、16dとか32dといった極端に大きいダメージだと上限無しです。

 それと。レーザーでやられた死体はミンチじゃなくってケシズミだと思います。(^^;

2001年08月28日:02時39分58秒
GURPS完訳版 / 飛仔
なるほど・・・見落としていました。
Minimumさん、どうもありがとうございます。
2001年08月27日:15時07分31秒
Re:レーザー火器について / Minimum
>・・・レーザーが貫通してもミンチにはならないと思うのですが。
 
 ええ、ミンチにはなりませんので安心してください、飛仔さん。そして原書でなくても大丈夫です。
 GURPS完訳版P146サイドバー、【大きなダメージ:"貫通"】をご覧下さい。
 胴に命中した「刺し」攻撃や銃弾は最大でも生命力分のダメージしか与えません、犠牲者を貫通してしまうのです。
 ちなみにビームについては生命力の2倍が限度になります。より詳しい説明は完訳版のほうを参考にしてくださいね。

PS
 ちなみに軍用レーザーライフルの最大ダメージは32D6です。過負荷射撃(GサイバーパンクP158、4行目から)をお忘れなく。
 でもゲーム中だと目標は逃げ隠れしますし、リフレックや分光ガスにも阻まれるため、必ずしも強いとは限りませんけどね。
2001年08月27日:03時46分07秒
レーザー火器について / 飛仔
ダメージについて疑問があるのです。

レーザーは命中数だけダメージが合計されますよね?軍用なら最大16Dになります。
それが生身の人間に直撃した場合、死亡を通り越して完全破壊まで到達してします・・・レーザーが貫通してもミンチにはならないと思うのですが。
原書は持ってません・・・これに関する事をご存じの方がおられたなら、教えていただけませんか?
2001年08月25日:00時59分25秒
GURPSサイバーパンクはやったことないけど / が〜じる
 問題になるのは、ほかでゲームやってる人が どうしているかではなく、「石頭氏のグループが どういうゲームをしたいか?」では無いでしょうか?

 GURPSって言うのは幸いにして、他のサプリを導入すればいろいろ出来るから、やりたい方向性を決めた上で、どのサプリを導入するか決めてみたらどうでしょう?

 とは言えこれじゃ、回答になってないので ちょっとわたしのイメージを…
 わたしは、サイバーパンクものの小説は 読んだことがないので、映画、漫画、アニメ からイメージしています。

 映画だと、「ブレードランナー」「JM」
#JMは、ギブスンの小説の映画化ですが
 漫画は、銃夢をGM薦められて読みました。
 サイバーパンクとはちょっと違うけど
「サイレントメビウス」なんかもそうかな?
 また、うちのメンツは年齢が割と高いので
「(ボトムズの)ウドみたいな感じです。」って 言われて、ああって納得しましたねぇ。
2001年08月23日:22時04分24秒
Gサイバーパンクを遊ぶにあたって / Minimum
 ええと、そのままだと広域すぎて私には回答出来ないので、Gベーシック+サイバーパンクで普通に冒険する場合に限定しますね。
 さらにGURPSのルールはある程度知っていると見なします、他システムとの比較は面倒ですので。
 
 一番私が知っていて欲しい事は、ダメージがインフレを起こしていて戦闘が非常に危険だという事ですね。
 妖魔夜行から入った人ならダメージの数値自体は馴染み深くても、使えるHPが格段に少なくなりますから……。
 ちょっと不意討ちされた、イニシアティブでの1D6の数値が低かった、ちょっと『よけ』を失敗した……これだけで死に直結します。
 『幸運』持ちでも、『よけ』が10以上でも、生命力が16でも、防護点が100でも、死ぬ時は死んでしまいます。
 もちろんロマンなんてありません。多くの場合戦闘はひたすら泥臭く、しかも何が何だか分からない内に終わってしまいます。
 
 ですから『死にたくなければ極力戦闘しない、戦闘するなら死ぬ覚悟を済ませる』をPLさんに心掛けて欲しいです。
 TL7以上の世界から来た人は、何を今更……と思うかもしれませんけどね。
 他にも色々ありますけれども、言い出せばキリがありませんし、環境によっても違いが出ますので、この辺で失礼します。
2001年08月21日:23時46分49秒
サイバーパンクを形創る部品としていかなものがあるのかを知りたい / 石頭

ご意見は了解です。自分もそう思います。で、今回知りたかったことは、ガープス・サイバーパンクで遊ぶにあたって、必要最低限求められる知識とはどのようなものを皆は考えているのか、というものでした(以前(過去ログ参照)では、サイバーパンク世界とはどのようなものが思い付くか、何をもってサイバーパンク世界とするか、という一連のや取りがありました)。

やりたいことを再現するのがガープスの本来的な使用方法というのはわかっているつもりなのですが、どうせガープスサイバーパンクとあるので、サイバーパンクというジャンルで求められる、サイバーパンクを形作る部品、というものを皆さんはどう考えているのかを知りたかった、というのがあります。

すなわち、プレイヤーとGMの間でなされる充分な意見交換の内容、その具体例です。どんな類の意見交換がなされるのか。

うまくいけばその具体例からなんらかの金型、といものが導き出されるのではないだろうか、と思ったためです(そしてそれはサイバーパンクによるオリジナルワールド作成の参考になるのではないだろうかとも考えました)。

以上です。なので、私見で結構なのでお教え頂ければ幸いです>ALL

#・・・しかし、結局以前の質問の焼き直しに過ぎないかもしらん(^^;。


2001年08月21日:17時21分46秒
サイバーパンクTRPGを遊ぶにあたって / 宮本 隆志
 サイバーパンクものを遊ぶ上で(というか全てのRPGでなんですが)一番重要なことは、プレイヤーとGMとの間で十分意見交換を行い、どんなサイバーパンクを遊ぶか、どんなRPGのプレイをするのか、合意を形成することです。

 例えばShadowrunを遊ぶにしても、「酒場のマスターが500新円で、PCとメガコーポとの因縁絡みの依頼を紹介する」ってのもありうるし、「Mr.Johnsonが5,000\でビジネスライクにビズを持ちかける」というのもあり得る訳です。どっちが正しいRPGって訳じゃなくて、大事なのはプレイヤーとGMとがどちらの遊び方をしたいかということでしょう。

 そんな訳で、例えばまぁサイバーパンクの古典というと「ニューロマンサー」「ハードワイヤード」とかなんでしょうが、そういう例を挙げても、実際に遊ぶのが「可哀想な美少女(実はAI)の依頼をただ同然の安値で引き受ける」という類のシナリオだったら、あまり役に立たない。そういうのを遊ぶなら(まぁ私は詳しくないんだけど)ある種のアニメとかパソコンゲームとかの方が参考になるんじゃないかと。
 Shadowrunを遊ぶにしても、SNE的に遊ぶならば、SNEのリプレイを読むべきだし、FASAの市販シナリオを遊ぶならNigel FindleyのShadowrun小説を読むのが良いでしょう。

 同様に、ルールを優先するのか、現実の小火器戦闘の雰囲気を優先するのか、ってのを良く話し合って決めておく必要があります。

 映画やドキュメンタリーとかで良くSWATや特殊部隊の戦闘について勉強するってのは、サイバーパンクものRPGを遊ぶ上で、全く無駄じゃぁ無い。ですがGMとプレイヤーとで、それらの知識とRPGのルールや背景世界設定とが矛盾した場合に、どちらをどの程度優先させるのか決めておかないとまずい。後者を優先させる、と決めたのならば、PCの行動が少々奇妙な行動であってもルール的に有利ならばそれはその世界では常識的な行動に違いない、と考えざるを得ない訳です。例えば、あるルールであるゲームバランスの元では、ピストルやSMGなんて豆鉄砲みたいなもので、どのPCも重装甲&日本刀が最適解、となるかもしれない。そういうゲームメカニクスの元で遊ぶならば、現実のSWATについてどんなに知識を持ってもほとんど役にたちません。

 私は残念ながらGURPSのサイバーパンクというのは遊んだことがないので、普通に遊ぶとそのゲームメカニクスからどんな雰囲気が再現されるかは私には判りません。ただ、GURPSってのは、何を再現したいのかを元にGMが色々ルール的な事柄を取捨選択して遊ぶRPGだと思うので、まずは何を(例えばどの小説・アニメ・映画を再現するか)遊びたいのかはっきりさせるのがいいんじゃないでしょうか。
2001年08月21日:02時27分36秒
質問:サイバーパンクをやるにあたって知っておいて欲しいこと / 石頭
すみません、質問です。サイバーパンクTRPGを遊ぶにあたって、知っておいて欲しい知識というものは何がありますでしょうか?

つまり、サイバーパンクな世界で遊ぶとき、こんな事を(PL/Master)知らなくて困る、これこれは最低限知って欲しい、という場合の、最低限知っておいて欲しい知識とはどのようなものなのか、どのようなものが考えられるか、個人的私見で結構ですので教えて頂ければ幸いです。


2001年08月18日:11時41分38秒
ガープスサイバーパンク雑談所 LOG 003 / sf

 ガープスサイバーパンク雑談所 LOG 003として2000年12月15日から2001年08月18日までのログを切り出しました。

 なおTRPG.NETを運営しております電網工房・匠では日刊TRPG総合メールニュース 語り部日報を発行しております。無料購読・知り合いのかたへのお薦めなどしていただければ幸いです。他にも色々電網工房・匠発行メールマガジンにあります。

 TRPG.NET Copyrightでも書かれていますように、この掲示板も情報倉庫も、ルール別のページを作成されているかたのページから直接リンクしていただくことにより、共用の掲示板、共用のリンク集などとしてご活用いただけます。ご活用ください。



ガープスサイバーパンク雑談所ログ / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先