ガープスサイバーパンク雑談所 LOG 002

ガープスサイバーパンク雑談所の2000年02月26日から2000年12月14日までのログです。


2000年12月14日:23時30分55秒
ハウスルール的ですが / 難波霞月
確かコンペンディウム1には「必要に応じて新しい能力値を作ってもよい」という記述があったと思います。ということはNOVAのように経済戦争やネットランニングを扱うためだけの能力値があってもいいんじゃないでしょうか。
ここで一番問題になるのは「地位」「財産」といった特徴でしょうね。しかし実際の会社経営者のように「個人としての資産=財産」という図式を当てはめればいいような気がします。まだ草案どころかイメージですが、何かの足しになれば幸いです。
2000年12月14日:22時50分49秒
TRPGでの経済闘争の再現の難しさ / 百鬼
 ガープスに限らず、TRPGでの経済闘争の再現(ルール化)は非常に難しいと思います。 経済闘争のような、社会全体の一部を切り取って扱うようなルールはどちらかというとボードゲームが扱う領域で、あくまでもプレイヤー・キャラクター個人のドラマ(あくまでも社会はキャラクターの視点が中心)に主眼を置いたTRPGとは相性がよくないかと。
また、ボードゲームの主眼はあくまでもプレイヤー同士の勝敗の判定がもっとも重要で、その勝敗によってゲームの中の世界(社会)にどんな影響を伴って再現されるか、ということは多くの場合、考慮されていないことからボードゲームをTRPGの中での経済闘争の再現の参考にすることもあまり効率的なことではないでしょう。


 ここで、社会戦闘を採用しているトーキョーN◎VAを例として挙げ、それをガープスとを比較して説明してみます。
トーキョーN◎VAの社会戦闘は確かに評価できます(「完璧」という評価は与えられなくても)。しかし、それはあくまでもドラマ(アクト)に関連してくるキャラクターとその他のキャラクターとの差別化(たとえば、ドラマと関わり合いがなければすべての人間はエキストラになるように)や、技能や能力値の極端な抽象化(なにをどうすればいいかは技能が知っています。たとえ、ルーラーやプレイヤーが知らなくても)、最終的な結果があくまでキャラクター個人に帰結する(外界の能力値やダメージチャート)というゲーム全体の方向性があって初めて機能していると言えます。
しかし、抽象化ではなく具象化(言い換えるならば、リアル化)の方向に進んでいて、また、ゲーム世界に登場する人物すべてが平等にキャラクターとして扱われるガープスでは、N◎VAがとった方法を採用することはできないはずです(なにより問題なのは社会的能力すべての完全な評価値を出す(同時に社会的な能力評価値をキャラクターの視点レベルに換算する)ルールの作成です。N◎VAでは単に「外界」で済みましたが、ガープスでは多くの数値(もしくは数値化されていないものまで)から換算しなければいけなくなります。情報戦のことも視野に入れるならその能力の客観的な換算も必要になるでしょう)。
加えて、その戦闘の結果がどのようにプレイヤー・キャラクターの生きる社会に影響を与えたかも表現しなければいけません(「メガコーポ倒産。世界中で失業者数がその瞬間に10,000人増えることになった」)。

 TRPGに経済闘争のルールを採用するには、このようにどうしても「個人を主人公」とするTRPGの理念から離れざるを得ません。また、そうなった場合、その結果を「個人の視点に戻す」という困難な作業もしなければいけません。そういった点から、TRPGに十分なリアリティを持った経済闘争の再現はまず不可能であると思います。

経済闘争の単純なルール化というものは、NPCとの交渉をゲーム上で「ロールプレイによる解決」からすべて「交渉の技能による判定」(もしくはその両者の見事な折衝)一つに絞って解決することにしよう、というようなものでしょう。

2000年12月14日:21時24分40秒
ガープス的経済戦争 / 石頭
いえ、まだ個人的にはでんでん終わってねっす。>経済戦争

コメントどもでした>Minimum、難波霞月

やはり、経済戦争そのものを再現できるようなルール、というのはどうも無いらしいというのが解っただけでも収穫でした。ありがとうございます。

で、以下個人的な感想です。


>どうしてもプレイヤーは「組織の手先」をやりたがるので、あまり経済戦争には燃えてくれないような気がしますね。

いや、ガープスサイバーパンクに限定した話になりますが、基本的にPCは「組織の手先」しか出来ないようになっているのではないかと思っています。要するにガープスサイバーパンクでは経済戦争のような個人資産を超越した大規模戦争には対応できないのではないかと。経済戦争ルールも無いですし。

また、経済戦争そのものをマスターもプレイヤーも知らない。だから再現しようにもどうしていいのかわからない。以上のような条件により経済戦争という選択をPCが選べないのではないかと思います。

で、ルールの無い経済戦争、というものをガープスで再現する場合、結局最終的には様々な修正を加えた上で即決勝負を行うか(集団戦闘ルールのように)、あるいは基本戦闘ルールをモデルにでもして”経済戦争”という戦争ルールを作成するしかないのかなぁ、と考えています。(恐らく経済戦争ルールでは情報操作が重要視され、またそれは技術レベルによって異なるため個々の時代によって異なる形態の経済戦争になるかもしれません)

経済戦争にかかる時間ですが、これも技術レベルが高くなるにつれて短縮できると思われます。ぶっちゃけた話、相手(会社)の銀行口座を抹消するという行動、それだけでも勝利できるようにも思われるからです

(とにもかくにも基本はその相手の一時的な運用資金調達を不可能にし、全体的な資産価値を大幅に下落させれば良いと思います。そしてそれがある一定基準を超えれば、会社であれば倒産、個人であれば破産する、とすれば良いわけです。

また、これは結果的に第3者達に相手はそういう事態に陥ったのだ、と思わせる事が出来れば、かなり手間が省けます。要するにわざわざ具体的な経済操作を行わなくても、情報操作でも同じ効果が可能になる事を意味します。ここで情報操作が重要になります)

また、ネットランニングルールは恐らく経済戦争の時間を大幅に短縮してくれるでしょうし、情報操作に関して様々な手段を提供してくれるでしょう。

そして、ここまで考えていきますと、そもそも経済戦争とは何で、一体何が目的なのか、相手は会社なのか個人なのか、という様々な定義が必要になります。しかし、ここまで考えて自分は疲れてしまったのでした。申し訳ありません。以下次号。
2000年12月13日:13時47分08秒
終わっちゃいました?GURPSの経済戦争について / 難波霞月
どうしてもプレイヤーは「組織の手先」をやりたがるので、あまり経済戦争には燃えてくれないような気がしますね。しかし<経済学><商人><情報分析>あたりの技能を使えば何とか再現できそうな気がします。 
 おそらくそのほとんどが間接的に進んでいくでしょう。1つの経済戦争は早くても1月以上、普通は1年近くかかるものです。ですからトーキョーNOVAのように簡単なルールを定めて、その戦闘の結果、PCにも間接的影響が出てくるという使用方法にするしか使い道はなさそうです。 

 例:後援者であるA社がB社を敵対的買収したために、PCにはB社の持つ最新鋭の装備が使用できる。A社がC社から訴訟を受けたためにPCはC社の弁護士を暗殺する必要がある、など。 

 一応TORGのニッポンテックでも経済戦争はサポートされていますが、こちらもオマケ程度の内容なのであまり参考にはなりません。どうしてもTRPGでは知略戦より殴り合いの方が楽しいですからね(苦笑 
 しかし1つのフォーマットができれば、応用は利くんですよね。戦国時代の国家間の争いとか、軍閥での勢力争い、宮廷での政争とか・・・。こちらでも何か考えてみます。


2000年11月06日:23時17分53秒
矢返しと経済戦について / Minimum
 しばらくこなかった間に、沢山の書き込みが。皆さん、どうもありがとうございました。
 ……マナ除去弾ですか、それはちょっと気がつかなかったです。
 個人的には、ミスリルなどの魔法金属で弾頭を作れば対抗出来るかも……なんて思っていましたが。
 ただ、これだとフルオートで撃たれた魔術師のほうが不満になってしまうかもしれません。
 値段を100倍ぐらいにしても、そういう事やる人はいるものですし……何とも難しいものです。
 
 
 経済戦については、ちょっと思い浮かびません。トーキョーNOVAにはそういうのもありましたけど。
 それにそういうのは大抵の場合、大物NPC同士が勝手にやっていることですしね……戦争と同じで。
 さて、これをルール化するにも《商人》技能の即決勝負では短絡的すぎますし……どうしましょう?
 何か別のルールを流用するなら、反応表か、集団戦闘ルールあたりだと思いますが……ひどく手間がかかりそうです。
 そして出来あがったルールも、ネットランニングよりも難しく、使う機会も限られた物になりそうです。
2000年11月03日:14時23分36秒
経済戦争&マネーゲーム / 石頭
すみません、質問です。経済戦争(乗っ取り、買い占め)&マネーゲーム(株式売買、為替など金融商品の売買による資産の増減)などは、ガープスサイバーパンクなどで再現できるでしょうか、例えばネットランニングなどを利用して。何かアイディア、参考になるページなどありましたら教えて頂ければ幸いです。

あるいは何か参考になるサプリメントなどもありましたら教えて頂ければ幸いです。
2000年11月03日:11時40分31秒
中途半端な原書読みで申し訳ない / 混沌太郎
>TechnomancerP47の"Depleted Necronium(劣化ネクロニウム)"
ああっ、やっぱりあったんですね。私の読み込み不足のせいで誤解を広めてしまう所でした。
>小さな欄
いや、結構扱い大きいですよね。何より、タイトルの"Depleted Necronium"でピンと来るべきでした。

御指摘、ありがとうございました。
2000年11月03日:07時10分52秒
《矢よけ》《矢返し》について / Egona
>GURPS Technomancerなら何か対策でも載ってるかと思って探してみましたが、やはりだめでした。

小さな欄なので、読み落してしまうのも無理ないですよ。一応紹介されている事はされています。Technomancer[*1]P47の"Depleted Necronium(劣化ネクロニウム)"で作られた弾なら《矢除け》《矢返し》(と他幾つかの魔法)に影響される事は無いようです。下記のこんにちは様の紹介したDr.Krommの"マナの影響を受けない弾丸"を弱くした物です。

>題名

厳密に考えるなら未訳のGrimoire以降のルール知識が必要になってしまうかもしれませんけど、昔のGURPSnetML[*2]の記事に面白い提案が在りましたので紹介します。文明的な物が関係する各呪文には、其の対応可能な文明レベルを表記するものです。《矢よけ/TL6》ならベレッタ '92/TL7の銃は防ぎ難いとなります。もし、魔法が古代から復活した設定でしたら簡単なので御勧めです。

*1;
2年ぐらい前に米国で発売されて勿論、未訳。原子爆弾の実験中にマナが発見されて魔法で発展した現代(TL7)世界と言う設定のもしもシリーズが舞台。あくまで歴史も平行と言う設定なのか、登場するまともじゃ無い数々の内容は、100種を超えるサプリメントの中でもかなり上位と感じます。これは浦和的原書レビューでも紹介しています。

*2;
著者陣も参加している海外の活発なGURPSメーリングリスト。

失礼しました。


2000年11月02日:12時56分26秒
『矢返し』の行き着くサイバー世界 / 石頭
魔化された『矢返し』装備により銃器が無効化、歩兵同士の戦闘は近接格闘、近接武器戦闘にて決着をつける、という世界があったら面白いなぁ、とふと思いましたです。
2000年11月02日:11時41分55秒
矢返しについて / こんにちわ
1、レーザーを使う。レーザーを英語で言うところの「missile」だというマスターであれば通用しませんが。 ただ、「Grimoire」の≪Sunbolt≫が≪矢よけ≫≪矢返し≫の影響を受けないと書かれているので、レーザーも影響を受けなさそうですが…

2、マナの影響を受けない弾丸を使う。これは、Dr.Krommのページに載っています。「Magical Ammunition/魔法の弾薬」の「Mana-Drained Ammo/マナ除去済み弾薬」ってやつです。弾薬の周りだけを「マナ無し」領域にしたものです。また、対≪物質障壁≫用の弾丸の紹介もあります。ただ、こちらはあまりなく、高価だと書かれています。

役に立てば幸いです。
2000年11月01日:23時17分37秒
[矢返し対策] 幾つか、案。 / 混沌太郎
GURPS Technomancerなら何か対策でも載ってるかと思って探してみましたが、やはりだめでした。
(てゆーか、そんな所に載ってるくらいなら既に誰か書き込んでますよね。)
あまつさえ、テンプレートのキャラクターの何人かは、しっかり習得してたりします。
いいのか? …つーか≪矢よけ≫≪矢返し≫ありなら、素質1以上の連中は全員標準装備になるんじゃないの? 普通。
そうなると危なくて、銃なんて誰も撃てなくなりそうな気がしますが…

突き詰めると以下の三択でしょうか?
1.誰も使わないので、銃が存在しない(サイバーウェア、コンピュータ、その他諸々の技術は、ある。)
2.≪矢よけ≫≪矢返し≫の呪文だけ(少なくとも、後者だけは)、存在しない。
3.呪文を使える条件が非常に厳しくて(マナがある場所が半径10mくらいで10kmおきにしかない、とか)、
戦場を支配するには至っていない。
勿論何かの拍子に魔法が使えるようになったばかりの世界では、「突き詰められて」は、いないかもしれませんが。

≪矢よけ≫≪矢返し≫を弱めるハウスルールは、幾つか考えることができます。
私のお薦めは、これらの呪文がかかっていると光って見える(しかもその両者を区別可能な光り方で)、というものです。
個人的には、何の前触れもなくいきなり跳ね返ってくるのさえ何とかなれば、まあ許せないこともないので。

ほかには…
・あの消費エネルギーはダメージ10点までのもので、20点までなら2倍、30点までなら3倍かかるものとする。
・弾丸は、ダメージ値を能力値と見なして抵抗できることにする。
・盾のように処理して、ダメージが累積すると壊れることにする。
・≪矢よけ≫・≪矢返し≫を無効とする魔化呪文が開発されていて、粗悪品以外の弾丸には全てかかっていることにする。
(値段は通常の世界の弾丸より高く設定しておくべきでしょう。流石に。)
・互いに≪矢返し≫がかかっている場合、2回跳ね返って元の目標に当たることにする。
2000年11月01日:18時34分34秒
矢返し対策 / K’s
 私は基本的に『矢そらし』『矢返し』は習得不可としていました。
 魔化されたアイテムも当然出さないわけですね。
 
 #敵に持たせたことはありますけど・・・
2000年10月31日:16時28分08秒
『矢返し』について / RIOT
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
『矢返し』対策ですが、私はクリティカルのときは魔法の効果無視とか『矢返し』の魔化武器は売ってないとかぐらいしか対策立ててませんね。普通に矢返しを唱えたのなら素直に接近戦に移りますし。 ただ、四六時中『矢返し』を維持されるのはきついなぁなどと思うことはよくあります。
2000年10月31日:02時16分24秒
Re:初めまして / Minimum
 こんばんわ、RIOTさん。私見ですけど、一応参考にして下さい。

A1
 ……否定できる材料がありませんので、おそらく3倍になるのでしょう。
 もしかしたら海外版のQ&Aに取り上げられ、何か解決策が出されているかもしれませんけど。
 ただ“サイバーレッグ”に書かれている値段とCPは片足だけに変更されているようですので、注意。
 よけの平均を5とすると、15……。動物さんの「よけは最大10」ルールを適用するべきでしょうか?
 
A2
 そういった事柄はクロスオーバーをした人が決める事なので、断言は出来ませんが……。
 私でしたら有効にします。
 ただし、CPを払ってつないでいる場合は体の一部と見なし抵抗が出来る。
 ただ大根のように置かれている状態ならば抵抗は出来ない、とします。
 どの能力値で抵抗させるかが問題ですが……私でしたら生命力をお勧めします。
 
PS
 全然関係の無い話ですけど、サイバーパンクとマジックを併用するときに一番頭が痛くなるのは《矢返し》ですよね?
 無制限に弾丸を跳ね返されるのはとっても気分が悪いですけど、その辺どうしていますか?>ALL
2000年10月30日:20時50分20秒
初めまして / RIOT
 前に違うハンドルネームでルナルの方の掲示板に顔を出していましたRIOTと申します。
さっそく質問なのですが・・・ 1、全身サイボーグにしてレッグを移動力、跳躍力2倍
  にした場合、やはりよけは3倍になるのでしょうか? 2、私のところでは、マジックとサイバーパンクを採用し  た世界だやっているのですが、
  サイバーウェアに「粉砕」は効くんでしょうか?
2000年09月18日:19時20分00秒
【ドラッグ】お礼と事後報告 / Minimum
 Nikeさん、本当にどうもありがとうございました。お手数かけて申し訳ありません。
 今日Nikeさんの資料を元に話し合いをした結果、以下のようにまとまる事が出来ました。
 さっそく報告しておきます。

1:ディリアドは基本速度、移動力アダーはレッグに関わらず最終的な移動力を上げるという事でまとまりました。
2:重複しない事になりました。(今回のケースでは1点差で気絶か死亡か分かれたため苦労しましたが・・・)
3:薬で同じ効果がダブった場合、大きいほうだけを採用(この場合はレイジ)という条件でまとまりました。
4:巻末の職業表『医師』を根拠に、最低でも《医師13》を持っている事、という条件でまとまりました。
2000年09月17日:22時24分04秒
回答:ドラッグについて / NiKe

 お待たせしました。>Minimumさん

 原書の Cyberpunk、Ultra-Tech、Ultra-Tech 2、Cyberworld をチェックしてみました。そのものズバリの答えはやはり見つけられなかったので、私なりの解釈です。

> 1:両足サイバーレッグの人が移動力アダーやディリアドを使用した場合、効果はあるのでしょうか?

 ディリアドは原書によれば速度(Speed)を増やします。おそらく反射速度などを増強する効果があるものと思われますので、サイバーレッグの効果と重複可能と考えても構わないでしょう。
 まず基本速度をディリアドで増やし、それからサイバーレッグによるボーナスを加える、ということで良いと思います。

 移動力アダーは……効果の記述を読んでもどういうメカニズムか想像できませんねえ。(^^;
 こちらは移動力(Move)を増やすことになっているのだけど、具体的に何に作用しているのかはさっぱり分かりません。
 これはGM裁量でいいんじゃないでしょうか。効果を半分に減らすという手もありますね。

> 2:瞬間止血剤による回復と、プラストスキン(または包帯)による回復は重複するのでしょうか?

 Ultra-Tech に "Smart Bandage" (直訳すると“賢いばんそうこう”)というのがあります。この装置を傷口にセットすると、まず瞬間止血剤、次に Quickheal というドラッグを注入し、それからマイクロサイズのマニピュレータで<応急処置>を30分かけて行います(技能レベル12相当)。
 この装置の効果は Quickheal による1d点回復と<応急処置>による1d点回復となっています。つまり、瞬間止血剤による1点回復はありません。

 考えてみれば、<応急処置>の中に止血は当然含まれているわけです。これは『重複しない』と見るのが妥当でしょう。まあ傷口を塞ぐ効果なのだから、包帯を巻くのと同じようなものなのでしょうね。

> 3:体力アダー(ST+1)とレイジ(ST*2)を併用した場合、どのように計算するべきなのでしょう?

 これは全く分かりません。ただしそれ以前に、これらを同時に服用することが出来るかどうかが問題ではあります。
 そのあたりも含め、やはりGM裁量でしょう。

> 4:医師(または精神医)なら合法的に・・・とありますが、資格習得にはどのような条件があるのでしょう?

 ルール上の規定は見当たりません。……というか、こういう資格とか許可とかは法律の問題ですね。
 これは背景設定に依存する問題でもありますので、これまたGM裁量でしょう。

 まあ、使うべき患者がいるか、またはそういうカルテを偽造すればOKなんじゃないかな。

2000年09月14日:19時06分53秒
薬関係でレスを下さった方へ / Minimum

 重箱のスミを突っつくような無理な質問をして、しかもわがままな事まで言ってごめんなさい。
 実は私もGMの裁量・・・・・・だと思うのですが、身内で一度もめてしまったんです。しかもその時のGMは私でした。
 GMを持ち回り式で行っているので、他の人にも納得できる理由が欲しいな、と思ったのです・・・・・・。
 
 私の下らない書き込みにレスを下さった石頭さん、Nikeさん、本当に有り難うございました。

PS
 図々しいお願いなのですが、もしよろしければ私見や感想もお聞かせ下さい>皆さん。
2000年09月13日:17時47分19秒
ごめん>Minimumさん(Re:前回の質問について) / NiKe

 こんにちは。>Minimumさん

 Minimumさんのドラッグ関係の質問について、回答を投稿しようとは思っていたんですが……。
 石頭さんが書かれた通り、今回の件は答えるのが難しいんです。どこを捜してもそのものズバリの回答は無さそうでして、そうなると複数のサプリメントを調べた上で妥当と思われる回答を考えなければならないわけです。

 ……と言っても、本当ならとうに回答が出せてるはずなんですよね。言い訳だな、こりゃ。
 2、3日中にはそれなりの回答をまとめますので、しばらくお待ち下さい。(^_^;

#でも結局は“マスターの裁量”になるのだろうなぁ。ううむ。

2000年09月13日:13時52分27秒
ヤク(RE:前回の質問) / 石頭
皆さん、個人的見解は書けても、”事情に詳しい”(GURPSのサプリメントに照らしての正解を知っている)わけではなかったのではないでしょうか。自分も少し調べましたが、でんでんわかりませんでした(笑)。個人的見解でよければ書けたのですが。残念であります。


#っちゅーか、自分のレベルでは、ほとんどマスター判断ものではなかんべか、とも思うのだけど。実際どうなんでございましょ。例えば同じ効果の薬の重複など。また別々の原理に基付くアイテム同士の同じ効果は重複するのか。職業に付く場合、何らかの資格、という名の特徴はあるのか(個人的には技能LVぐらいで判断するしかないような気もするけど、実際ここらはどうなんだろ)。
2000年09月13日:13時32分37秒
前回の質問について / Minimum
・・・・・・ふう、仕方が無いですね。余所を当たってみます。
2000年08月27日:15時54分58秒
薬にまつわるちょっとした疑問 / Minimum

 なるべく刺激のないタイトルにしたつもりですけれど、失敗したかもしれません・・・。
 
 1:両足サイバーレッグの人が移動力アダーやディリアドを使用した場合、効果はあるのでしょうか?
 2:瞬間止血剤による回復と、プラストスキン(または包帯)による回復は重複するのでしょうか?
 3:体力アダー(ST+1)とレイジ(ST*2)を併用した場合、どのように計算するべきなのでしょう?
 4:医師(または精神医)なら合法的に・・・とありますが、資格習得にはどのような条件があるのでしょう?
 
 細かい事なのですが、気になって困っています(特にQ4)。
 どなたか事情に詳しい方、いらっしゃいましたらどうか教えて下さい。お願いします・・・・・・。
2000年08月09日:15時21分37秒
サイバーパンクの参考記事 / 石頭
が以下の所ありました。

遊びの神話:サイバーパンクの系譜

何かの参考にでもなるかもしれません。
2000年07月19日:10時02分20秒
お礼:過去の清算 / Minimum
 NiKeさん、どうも有り難うございました。いつもいつもすみません・・・・・・。
 これで説得出来そうです。
2000年07月18日:06時52分05秒
Re:過去の清算? / NiKe
断って正解です。
別にCPを担保にして借金しているわけではないんですから。
そのプレイヤーの方は何か錯覚しておられると思います。

もしそんな「返済」が可能であれば、有利な特徴を無くすことでCPを返してもらうとか不利な特徴を後から取ってCPをもらうとかもOKになってしまいます。おかしいですよね?

もちろん、GMが「返却」してやるべきとだと考える状況もあり得ないとはことではないかと思います。しかし、その場合でも“生の”CPで返すのではなく、何か別のもの(新しい有利な特徴を付けるとか不利な特徴を消すとか)にすべきでしょう。

2000年07月18日:01時26分32秒
過去の清算? / Minimum

 初期状態のみ『1cp→$5000』としてサイバーウェアを購入出来るルールがあります。(GサイバーパンクP41,80)
 私の所でそれを採用し、キャンペーンを行っていたのですが・・・ある日、一人がこのような事を言いました。
 「ねえ、割高でもお金かえすから、CP返してくれない?」
 
 私はその時は断りました・・・・・・返済可能とは、どこにも書いていなかったからです。
 ですが実際は可能なのでしょうか? 出来るとすればどのような条件があるのでしょう?
 出来ないとしたらそれは何故なのでしょう?
 
 気になって、困っています。どなたか事情に詳しい方、教えていただけるとありがたいのですが・・・・・・。

PS
 ケースバイケースで・・・とも考えましたが、それだと設定によって差が出てしまい、フェアでない気がします。
 「親から借金した」PCと「不本意に改造された」PCが、同じ条件でお金を返せる訳ありませんし・・・。
2000年06月21日:19時50分47秒
初心者向けサイバーパンク世界の作成考察 / 石頭
むむぅ。見たのですか、あの稚拙な作品を。File not Foundだらけのページを。・・・ありがとうございますっ!m(__)m。もう貴殿の家の方角には足を向けて眠れません。
(世界作りの勉強になった、という点では私にとっては”旧バージョン”なのです>煉獄の世)で、あるならばいつか「煉獄の世」を旧バージョンではなくニューリリースしようとも思いますので、もしよろしければご感想をお聞かせください。あとは以下の意見に対する個人的な感想など。

>「サイバーパンク」と銘打ってしまうと抵抗のある人が多いようですけどこういう形態ならわりとすんなり受け入れられるようです。
>「終わりのない夜の中で」

なるほど。まだ気に入って下さった方の数がまるでわからないため、正しいのかわかりませんが以下の仮定が考えられます。

基本的にサイバーパンクは”お約束”と”不文律”の世界、ルール的にも世界設定情報としても明文化されない(できない)世界(の雰囲気)を楽しむものだと個人的には思っています。

サイバーパンクに抵抗のある方というのは得てして、この”お約束”と”不文律”の他者(サイバーパンクを良く知っている方、あるいはゲームシステムそのもの)からの強要が不快なのではないだろうかと個人的には考えています。

で、あるならばその”不文律”や”お約束”を廃し、ある一定の方向付けのみを行う、その方向性は誰にもでわかる明快単純なものが望ましい。
そうすればサイバーパンクに関して抵抗のある方でも、その方向性でのみ遊ぶことによって、サイバーパンクというものをある程度楽しんでいただけるのではないだろうかと考え、「終わりのない夜の中で」を考案しました。

この世界では基本的にPCは戦闘しかできませんし、しません。
しかも敵は人間でないため、超能力を残酷に使用してもPCは何の感傷を感じる必要がありません。また恒常的な戦争状態により、PC達がいかなマイナスの特徴を持っていても許容可能です(戦争状態という一種の狂気の世界なのですから)。
そしてこの世界では”企業”や犯罪組織は何の力を持たないのです。ただPC達だけが闘うのみ。

結論として、この方法論を進めれば、ある程度サイバーパンクに対して抵抗感のある方々へのサイバーパンク世界のアピール方法として有効なのものが確立できるかもしれないと考えます。

以上は結構作ってからの後知恵ですが、お気が向きましたら、上記意見に関して何かご意見を頂ければ幸いです。>ALL(ひき続き、私の稚拙な作品に関しても感想を求めています。ご感想頂ければ幸いです)また、石頭の愚かで間抜けな意見を長々と書きつらね、ご不快になった方がいられましたら大変申し訳ありません。
2000年06月20日:21時56分37秒
Re:スペル違った・・・ / Minimum
 あ、あの、私もよくスペルミスしますので気にしないで下さい。そんな改まって言われると恐縮です(汗)。
 ちなみに前作と私が呼んだのは石頭さんのホームページにあったESPERPUNK 旧バージョンの事です。(私がまだ右も左も分からない時期、参考にさせてもらいました)
 でも「終わりのない夜の中で」も良いと思いますので、是非とも頑張って下さい。期待しています。
2000年06月20日:16時56分30秒
スペル違った・・・ / 石頭
お許しを、お許しを>Minimum殿
#・・・ちなみに余談ですが、前作って何でしょか?(^^;
2000年06月20日:13時05分36秒
お礼<「終無夜」&ネットランニング / 石頭
むむむっ。感想どうもありがとうございますっm(__)m>Minumam殿。 大変ためになりました。ありがとうございます。

で。個々の感想を(^^;。

>超能力者の扱いが甘すぎませんか?最終的に全てのPCが、 サイバー化された超能力者になってしまいそうです。

なるほど。ううむ、コンセプトとして、一応”超能力の活躍 出来るサイバーパンク”も密かに掲げているので、これはこれで個人的 にはおっけいかなぁ、とも思ってました(サイバー超能力者という 通常にはあまりありえない異質な存在が、結果として世界のオリジナリティ を醸し出しはしないか、PC作成時の多種多様なオプションを 与えられるのではないか、とも考えていました)。なるほど。 考えてみます。

#『敵』と妖魔のからみにについてですが、単純に敵データを作りやすく、 膨大なサンプルが存在し容易に入手できる、という点でこのように しました。その存在理由については以前の自分の疑問点をそのまま利用しました。

>TL8以上の銃のデータはそっけないのでこれは増やして欲しいです

なるほど。GupsCYBERWORLD、HighTeckを参考に作成してみます。

>アンチサイ系のアイテムも増やした方が良いでしょうか?

なるほど。超能力者達との絡みですね。

>あとネット内での戦いを従来通り行うのは困難だと思いますので、 せめて攻撃用プログラムぐらいは種類が欲しいかな・・・なんて思います。 もしかしたら“映画的ネット戦闘ルール”というものも必要になるかもしれません。

確かにネットランニングはややこしいので、そのままルールを適用する のはかなり面倒かもしれません。ここいらを簡略できるようにすべきなのかも しれません。(ネットランニングそのものもある程度基礎知識があったほうが 参加者同士のマニアアックな会話が可能になり雰囲気も出るでしょうし)。

で。これだけでは何なので、リアルなネットランニングに関してなのですが。 これはやはりある程度の基礎知識があった方が雰囲気が楽しみやすく、 しかしそんな基礎知識などないのがあたりまえなわけでして。(メタルヘッドのサイバースペース 空間がファンタジー世界での攻防になってしまったのもしょうがないのかな、 とも思います)。
恐らくネットランニングだけを行うガープスオリジナルサプリメント を作成して、そこで色々説明していくしか他に手はないのかもしれません。
(PCがセキュリティ対策会社の一員か、フリーランスのであるとかにして)何か上手いネットランニングルールの使用方法などがあれば良いのですが(^^;。何か手はないですかね(^^;;;
2000年06月20日:01時00分28秒
感想「終わりのない夜の中で」 / Minimum
 ええと、楽しく読ませていただきました。私は妖怪物は苦手なのですけど、友人には受けがよかったです。「サイバーパンク」と銘打ってしまうと抵抗のある人が多いようですけど、こういう形態ならわりとすんなり受け入れられるようです。ただ私は前作のほうがお気に入りですけど・・・。
 
 で、ちょっと気になった事なのですが・・・・・・超能力者の扱いが甘すぎませんか? そのままでいくと、最終的に全てのPCが、サイバー化された超能力者になってしまいそうです。それだと少し寂しいかな・・・なんて思います。もうちょっときつい制限を設けてもよかったのではないでしょうか? 特殊背景はもちろん、ルナルみたいに使用時にも制限を設け、さらにサイバー化を禁じる(もしくは大きなペナルティを付ける)ぐらいしてもバチは当たらないと思います。
 
 社会的な扱いも「社会的弱者L1」ではなく、L2のほうが良い気もします。『敵』がどれぐらい認識されているのかは分かりませんが、超能力者とどこが違うのかと時々考えさせられますので・・・(顕著な差といったら、HPの量と死体の有無ぐらいでは・・・)。
 
 あと、アイテムについてですが・・・・・・TL8以上の銃のデータはそっけないのでこれは増やして欲しいです(弾丸射出型ピストルが、小、中、大、特大の四つだけではいくらなんでも・・・)。使用対象が人ではないので、従来よりも大型の武器が必要になるでしょう。
 アンチサイ系のアイテムも増やした方が良いでしょうか?
 あとネット内での戦いを従来通り行うのは困難だと思いますので、せめて攻撃用プログラムぐらいは種類が欲しいかな・・・なんて思います。もしかしたら“映画的ネット戦闘ルール”というものも必要になるかもしれません。ただネットランニングは難しいので、フレーバー程度でもいいかな、とも思います。
2000年06月14日:01時08分21秒
宣伝「終わりのない夜の中で」(オリジナルサプリ) / 石頭
ギガゾンビ殿、Minimum殿。お返事どうもありがとうございます、大変ためになりましたm(__)m。

じつわでんね、以下のオリジナル世界におけるオリジナルサイバー装備、銃器類を考えようと思って質問したわけです。ご意見、ご感想なぞ頂ければ望外の喜びであります。>ALL

  終わりのない夜の中で
2000年06月14日:00時32分29秒
Re:装備考案に関しての質問 / Minimum
 なんといっても、一番肝心なのは必要性でしょう。次に注意する点は、値段(またはCP)と性能が釣り合っている事です。便利すぎる装備というのは考え物ですので、必ず何らかの短所も付与する事をお忘れなく。でないと結局選択肢が無くなってしまいますよ。
 贅沢を言うならば、何故その銃やサイバーウェアが作り出されたのか、どうして従来品ではダメだったのか、それなりの理由とその説明が欲しいですね。従来品で十分代用可能だったり、用途が特殊すぎて誰も使わないような物だったりしては困ります。
 後、あまりにも機能が多すぎて、プレイヤーさんがそれを覚えきれないようでも困ります。シンプル・イズ・ベストですよ。細かいようですけど、TLオーバーにも注意。
 
 バランスを取る場合は・・・既成の物(もしくは最も近い物)と比較するのが一番手っ取り早いでしょう。一々独自の計算式を作っていては、身が持ちません。ちょっと反則技に近いですけど、他ゲームのアイテムデータをGURPSに書き換えてしまうのも一手です。・・・・・・あとは“センス”と“勘”だけでしょう。
 もし出来るなら実際にテストプレイに出して、プレイヤーさんに感想を聞くべきです。実地でテストしないとやっぱり細かい所まで分からない物です。自分では完璧に思えても、周囲から見るとそうでない事って案外多いものですし・・・・・・。
 で、もしバランスが悪いと感じたら、没にする事も考慮に入れて対策を練って下さい。もちろん逃げ口上は『欠陥が発見されて製造中止になった』です(笑)。で、データを修正したら『改良版が新たに発売された』と澄ました顔で言いましょう。
 
PS
 ちなみに銃で忘れてはならないデータに、隠匿度(《隠匿》技能で隠すのにどれぐらいの修正がかかるのか、または技能すら使えないほどかさばるのかを示すパラメータ)があります。この数値が+の武器(つまり隠しやすい)物は多少性能を抑えて欲しいです。逆に−なら多少性能が高くてもバランスは取れるでしょう。この値は、PCの無茶な重武装を抑制するためにも、少しシビアなぐらいで丁度いいかと・・・・・・。
2000年06月13日:17時57分01秒
Re:装備考案に関しての質問 / ギガゾンビ
 そのオリジナル銃器が、ルールブックのどの銃器に最も近いのかを考え、その値を必要に応じて少しいじれば、バランス良くなると思います。
 
 それと、ダメージは、テストバトルを繰り返せば良いと思います。
2000年06月13日:13時36分14秒
装備考案に関しての質問 / 石頭
すみません、質問です。 サイバーパンク世界において、オリジナルサイバーウェアやオリジナル銃器を考案する際、留意する点というものはありますでしょうか。ダメージ、合法レベル、重さ、性能とそのCP(その他のパラメータ)などはどうやって適性値といいますか、バランスの取れた装備に出来るのでしょうか。
2000年06月11日:01時34分17秒
イニシアティブのハウスルール / Minimum
 えっと、大した物じゃないんです・・・他のゲームの物を流用しただけですし。しかも処理が面倒で混乱しやすいのも否めません。でもリクエストもあった事ですし、1Dだけで決めるのが嫌な人のために紹介しておきますね。基本的にはGURPSの物と同じですが、余計な数値と、複数行動ルールが付け加えられています。
 
 まず1ターンをフェイズという区切りで分割し、イニシアティブ値が高い順に解決していきます。行動の宣言は低い順です。ちなみに0フェイズというのはありません。
 
 次に以下の式を用いて、反応力という数値を求めます。この数値はイニシアティブを決める時の修正です。出た答えは行動順の欄にでも書き込んで下さい。
 
 『1D+{(DX+IQ)÷4−3}+その他修正』
 
 その他修正というのは、反射神経や《戦術》技能などによる修正です。またこれは重要なのですが・・・・・・《倍速》の場合イニシアティブ値に+1D+2、となります。(2D+aという風になる訳ですね)もしあるなら《3倍速》は+2D+4、《4倍速》は+3D+6・・・となっていきます。
 
 普通の人の反応力は+2になります。イシニアティブ値は期待値が5、3〜8の範囲になります。
 イニシアティブ値が同じになった場合、この反応力が高い方が優先されます。反応力も同じ場合は・・・行動を同時に解決します。
 
 そしてこのルール、複数行動(GURPSでいうチャンバラアタック)も扱っています。以下の条件がイニシアティブルールに追加されるのです。
  
 『イニシアティブ値が10を超えた場合、10フェイズ後にもう一回番が回ってくる』
 
 例:イニシアティブ値が13なら、行動は13フェイズと3フェイズの2回。ただ0フェイズというのは無いので、10の場合は1回行動のみです。1Dだけだとまず10は超えられませんが、2D、3Dともなると話は現実のものとなります。

PS
 私の所では、《倍速》と同じ効果のある加速装置なるものを自作して『常人を遥かに超える速さで戦うサイボーグ戦士』というのを再現してみました。ただマジックの物と違い、先に余分なターンが来るので相当強いですけど。
2000年06月10日:22時51分16秒
イニシアティブのハウスルールを! / 本郷

> 私の所では、イニシアティブルールをいじってより主導権争いが白熱するようにしました。何せ生死に関わる重要な判定ですからね、決してないがしろには出来ません。

Minimumさん、これはぜひ教えて下さい。いろいろルール化しようとしているのですが、どうもしっくりきません! ぜひに! どうも席順というのもリアルじゃないし、かといってDX順もNPCが多いと処理が混乱するしで。とほほ
2000年06月10日:12時28分18秒
意見:銃撃戦の運用法 / Minimum
 はじめまして、IBさん。
 キャラクターを生かさず殺さない・・・ってありますけど、これは「死なない程度に痛めつけて、スリルを味わってもらう」と解釈していいですか? 私はそう解釈して話を進めます。
 
 結論から先に言ってしまいますと、大型拳銃やサブマシンガンで徹甲弾を撃てばHPを適度に削れます。ですがこれはヘヴィモノクリスを着ている場合・・・もし違う防具だったら火力は調節したほうがいいでしょうね。ちなみに、これらの武器のデータはULTRA-TECH2(未訳)にあります。
 非致死性武器も使うとベターです・・・Playerの場合は情報が、GMの場合はPCを殺さない大義名分が手に入ります(私はこういう武器が大好きです)。
 “貫通ルール”(Gベーシック完訳版p146サイドバー)も採用したほうがいいでしょう。<死ににくさ>の特徴も認めてあげるべきです。ULTRA-TECH2にも同じ効果を持つサイバーウェアがあります。
 
 それ以上の火力は、普通は必要ありません。合法レベルと値段を見て下さい。徹甲炸裂弾なんて普通は軍隊ぐらいしか所持していませんし、人に向かって撃つ事もそうはありません・・・割に合わないからです。もし血迷ってこれを撃ったりしたら・・・途端にキラーシナリオになってしまいますのでGMは注意。またPlayerがみだりにこれらの武器を手にしないように法規制をきっちり整えましょう。レーザーも何らかの理由で制限したほうがいいです。
 
 この世界の防具は結構高性能(ヘヴィモノクリスで24)ですので、致傷力が異常に大きいように見えても、意外と防いでくれます。ただし装甲除数(防護点を1/2、など)や刺し型の武器には要注意! 振るダイスは少なくても強烈なダメージになります。
 いくら高性能の抗弾ベストでも、何でも防いでくれる訳ではないのです。撃たれても撃たれても平気に立っていられるのは映画の中だけのお話。もしIBさんがGMをする場合、その辺りをプレイヤーさんたちに十分警告しておくべきでしょう。もしプレイヤーならば、あくまで無いよりはマシ程度という事を心に留めておいて下さい。(それでもアーマー無しなんて無謀です。悪しからず)
 
 
 ・・・・・・さて、長々と書いてきましたが、これでも銃撃戦は致死性の高い危険なものです。遮蔽も取らずにいればすぐに死んでしまいますし、先手を取った方が圧倒的に有利です。それに銃器は誰が使っても威力は変わりませんから、子供が撃った銃で熟練の戦士が殺されてしまう可能性も否定できません。
 でも、そもそも銃撃戦ってそんなものですよね? ですから、銃撃戦は最後の手段という事を常に頭において、気軽に引き金を引かないようにするべきです。もしライトファンタジーと同じノリで行動して、頭や心臓を撃ち抜かれたとしても、それはGMのせいじゃありませんよ。
 
PS
 私の所では、イニシアティブルールをいじってより主導権争いが白熱するようにしました。何せ生死に関わる重要な判定ですからね、決してないがしろには出来ません。もし良かったらIBさんの所でも考えて見て下さい。
2000年06月09日:19時14分25秒
質問です / IB
初心者プレイヤーのIBというものです。よろしくおねがいします。    ところでみなさんは銃撃戦の時どのように処理しているのでしょうか?    というのは、銃って1ターンに沢山撃つじゃないですか。    なんか主導権を取ったほうがバスバス撃って終わりそうな気が・・・・     それとも防護点がみんな沢山あるのでしょうか?     あと徹甲炸裂弾とか、なんかすごいですけど使ったりしてますか?    キャラクターを生かさず殺さない良い方法などがありましたらお教え下されば幸いです。
2000年05月18日:16時30分21秒
【サイバーパンク世界】考えられる要素 / 石頭
石頭です。どうも皆さんご意見ありがとうございました。大変ためになりました。 一応返事かつまとめ、ということで。

<サイバーパンク世界において考えられる要素>

あと、私見ですが。必ずしも”未来”を想像する際、誰に対しても納得行くような設定を 求める必要はないと思います。

結局”未来”を多種多様な見方から分析し、その一部を誇張する事によって結果的に「起こりうるかもしれない近未来社会」を映し出すのがサイバーパンクの手法だと思います。(その誇張する部分は製作者の考え、捉え方によって異なる)

むしろ誰に対しても、というよりはプレイヤーが想像をかきたてられ、冒険がしたくなるようなサイバーパンク世界を創る方が良いと思います。論文を書くのではなく、TRPGゲームの設定なのですから。

理路整然としていて誰もが納得いくような合理的設定だとしても、単なる創り手の自己満足に なる可能性は高いですし。以上私見です。お気に障りましたら申し訳ない。
2000年05月16日:14時09分10秒
【サイバーパンク世界】体制と反抗 / MAT.N
やはりパンクなので「閉塞感あふれる社会状況」に対して反抗していくのがよろしいかと。でまあ普通はメガコーポとストリートが対立軸になるのですが、これをちょっと変えれば結構面白いのではと思います。

例えばこー、「ナチス占領下におかれて50年。体制のほころびが見え始めたヨーロッパ。PCへの闇の依頼人はアメリカ」とか、「社会主義市場経済がゆきづまって、再び文化大革命が起きた中国。だが市場経済は闇に潜り、何をとち狂ったか大陸反攻を再び目指しだした台湾政府が闇で蠢動」とか。
2000年05月16日:12時24分05秒
[サイバーパンク世界]人間の条件 / 匿名希・望

結局、サイバーウェアもモラルの崩壊も国家の弱体化も、現代人が考えてる「人間性」への疑問というポイントから発しているので、そこさえ押さえていれば俺にとってはOKですね<サイバーパンクの定義

もっとも共通項押さえるだけなら Bladequeenさんいわく、

>ギブスンを読みながら作った世界で遊ぶぐらいなら、シャドウランやサイバーパンク2.0.2.0の世界をガープスに流用すべきです。

で済んじゃうんですけどね。

ついでに言えば、「人間性への疑問」から各人が信じる「人間の条件」を主張しあうのが「スタイル重視」というプレイなので、PCは型にはめない方がいいですが。

(sf:依頼により重複削除しました)


2000年05月16日:01時31分50秒
[サイバーパンク世界【宗教】]とりあえず思い付きですが / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
@石頭さんWrote (「質問の意味とオリジナルサイバー世界考」,当掲示板,2000年05月15日:11時56分43秒)
 >SRとCP2020には無い要素とは、恐らく”宗教”かな、と思っています。これを発展させればSRやCP2020には無いサイバーパンクが出来るかもしれません。真・女神転生の焼き直しにしかならない可能性は大ですが。
 
 そうですねえ。例えばGMNさんが次のような事を書いてられますね。
 >サイバーパンクを世紀末文学の一形態として見ると「セックス・ドラッグ・オカルト」は外せないかなと。
#「re:近未来世界に必要な要素 」 (GMNさん記,当掲示板,2000年05月12日:21時39分07秒)
 
 「オカルト」は隠秘=秘められた・覆われた知識の意で。「カルト」は普通宗派と訳されますが。語根は同じですし、密に関連した概念です。
 SRにはシャーマンも登場しますけれど、シャーマニズムを“宗教”ではないと分節するとしたら(そうした分節も必要に応じては妥当な方法と思います)、宗教に残存するのは、規範的な公然教団宗教とその教義ってことになる気がします(私見)。
 
 今時点で、何がどうとも言えませんけれど、あれこれ考えてくと、“宗教”の要素に注目しつつも、必ずしもメガテン・ライクでもない近未来の社会像も編み出せるような気もします。
 
 そうですねぇ。例えば、TORGのサイバー教皇領は、高度情報システムとドグマチックな宗教教団が融合した社会ですけど、PCは反体制的なので、まぁパンクっぽいとも(観ようによっては)観れるかな、とか。とりあえずはそんな感じで、その辺に糸口があるかも。
2000年05月15日:19時35分36秒
RE:質問の意味とオリジナルサイバー世界考 / Bladequeen
>ギブスンを読みながら作った世界、あなたがつくりだそうとしている世界にあなたが求めるもの
 ウィリアム・ギブスンの小説やブレードランナーなどのような、古典的なサイバーパンクのワールドをデザインするならば、シャドウランや2.0.2.0でたいていは事足りてしまうということです。
RPGのためにサイバーパンク世界をデザインするというのは、大変な労力を伴います。過去の世界を舞台にするのであれば、参考にできる文献はそれこそ山とありますが、未来を書こうと思うならば、デザイナーが先の世界を予想(しかも、誰もがそうなることに納得のいく理由を付けて)していかなければならないのです。
なので、似通った世界を作るのであれば、それらの点についてすでにあるレベルの考察がなされ、施された既存のワールドを使った方がいいわけです。
デザイナーではない、その世界で遊ぼうと考える人間にとっては同じような世界であれば、やはり比較的考え尽くされたされたものを選ぶでしょう。

 そこで、あなたが他のサイバーパンクにない、求めているものこそが、そのサイバーパンク世界でプレイヤーが遊びたいと思う魅力につながるのではないかと思うわけです(トーキョーN◎VAの世界は洗練されているとはいえないかもしれませんが、ゲームシステムの方にデザイナーの求めたものが反映されて魅力の一つになっているのだと考えます)。


>後、いつもいつも派手な銃撃戦が起きて、死者もしくは重傷者が山のように出る世界にする必要はどこにも無い
 PC全員が超管理社会に肉体は支配されつつ、ネット上の仮想の世界で活躍するハッカー、なんていうのはどうでしょう?


2000年05月15日:17時45分39秒
オマケ / ギガゾンビ
 さうだ!!パトレイバーは無理でも、ドミニオンなら………やっぱ、ムリか………。アレはギャグだもんな………。
2000年05月15日:17時40分19秒
【脱線】PCが警察官だと、シナリオが作りやすひなァ / ギガゾンビ
 Minimumさん
  >あくまで法の支配する世界のはずで………
 
 僕がサイバーパンクのGMをやるならば、PCが警察官だとシナリオを作りやすひなァ、と思ひます。警察は社会秩序の維持を目的とする行政組織ですから、事件、事故に自分から駆けつけてゆくことになる。つまり、シナリオの導入部分に気を使わなくてすむわけです。もちろん、その後の調査や解決への努力も、お仕事ですから、妙な理由付けやPCとの関連性を作る必要も無ひ。
 サイバーパンクの世界だと、人の命すらも絶対的な価値を失っている場合があります。そんな世界だと、「君達の目の前で、老婆は、キレた若者グループにリンチを受けている」と、説明しても、PC達は「いちいちそんな事に構っていたら、命がいくつあっても足りないゼ」と、軽く無視して通り過ぎてしまふかもしれません。
 さうなると、この「導入部分での理由付けが不要である」といふことは、非常に重要なことになるわけです。
 
 さうでなくても、警察だと、テーマを考へやすひですしね!(汚職問題とか………)
 
 
追伸  
 ただ、これってやっぱり、攻殻機動隊の真似かもネ
 個人的には、どちらかといふと、パトレイバーのノリでいきたひナ
 
 ムリか………。
2000年05月15日:15時13分44秒
RE:近未来世界に必要な要素 / Minimum
 う〜ん、お話の内容がハイレベルになっていて中々ついていけないMinimumです。ちょっと流れから外れた/遅れた書き込みになってしまうかもしれませんが、少しだけ・・・。
 
 “サイバーパンク”という名前を使うのであれば、やはりサイバーとパンクは必要かと。技術レベルが低くてサイバーウェアすらないのでは“サイバー”とは言えませんし、他ジャンルであえて触れないできていた社会の暗部をえぐりださないようでは“パンク”ではありません。とりあえずこの二つの要素(と少々のブラックユーモア)さえあれば、十分かな・・・なんて思います。でもこれだと「ファンタジーに必要な要素は?」と聞かれて「剣と魔法」と答えるぐらい間抜けな回答のような気も・・・。
 
 ちなみにGサイバーパンク日本語版の後書きで「明るく正しい」プレイが推奨されていたようですが、それだとサイバーアクションであってもサイバーパンクではないような気がします。こういうのも悪くないのでしょうけど、どこか偽善じみている気がして私はあまり好きではありません。ただ私の周囲だと前者のほうが受けがいいようですが。(SHADOWRUNでも東京派、シアトル派という具合で分かれていましたね)
 
 後、いつもいつも派手な銃撃戦が起きて、死者もしくは重傷者が山のように出る世界にする必要はどこにも無いと思います。(情報系の PCを使っているのにパワープレイの傾向の強いシナリオばっかりで、少々銃撃戦に食傷気味のMinimumでした。ああ、一日でもいいから ガンホリデーが欲しい・・・!)危険な近未来と言っても、あくまで法の支配する世界のはずで、さらにどこかでずれてしまっていても現実世界の延長上のはずですから。
 
PS
 私のほうでは、GサイバーパンクとGサイオニクス、ついでにGマーシャルアーツ(と少々の未訳サプリ)を使った世界を作ったことがあります。でも、気が付いてみるとSHADOWRUNもどきになっていました。巨匠の影が強すぎて、どうしてもそこから抜けられなかったという・・・・・・まあ今となってはいい思い出ですけどね。
2000年05月15日:11時56分43秒
質問の意味とオリジナルサイバー世界考 / 石頭
やや、お返事どうもです。大変参考になりました。>GMN殿、カンナ殿、Bladequeen 殿。で、ちとわかりにくい個所があったのでお聞きしたいのですが、

>ギブスンを読みながら作った世界で遊ぶぐらいなら、>シャドウランやサイバーパンク2.0.2.0の世界をガープスに流用すべきです。

の”ギブスンを読みながら作った世界”とは一体何を意味しているのでしょう? ちとここがわけわかめでして。教えて頂ければ幸いです。

**

>あなたがつくりだそうとしている世界にあなたが求めるものとは何でしょう?

それが無いんです(^^;>求めるもの
でなんで、他の方々にお尋ねしてみて、その結果からサイバーパンク世界を定義 してみようかな、とも思いまして質問しました。ま、無いんですが、それでも 敢えて求めるのであれば、

”折角サプリメントがありながら、それを利用して遊べる世界の無いガープスサイ バーパンク、世界はあるけど、サポートの少ないサイオニクス。この両者、あるいはサイバーパンクだけでも利用できるオリジナルサプリメントはできないだろうか?”

と考えています(恐らく妖魔夜行2ndで実現されそうだけど)。


#余談ですが、SRとCP2020には無い要素とは、恐らく”宗教”かな、と思っています。これを発展させればSRやCP2020には無いサイバーパンクが出来るかもしれません。真・女神転生の焼き直しにしかならない可能性は大ですが。
2000年05月13日:00時52分12秒
RE:近未来世界に必要な要素 / Bladequeen
 ギブスンを読みながら作った世界で遊ぶぐらいなら、シャドウランやサイバーパンク2.0.2.0の世界をガープスに流用すべきです。
そうではないなら、シャドウランやサイバーパンク2.0.2.0にない、あなたがつくりだそうとしている世界にあなたが求めるものとは何でしょう?
これがはっきりしていることが一番重要な要素だと思います。


 それに加えて、今の現代社会から、舞台となる社会へとどんな社会になっていくかということを(冷静で面白く)想像できることも必要だと思います(そこに、プレイヤー・キャラクターが存在できる理由を作ることも忘れずに)。
一般に「サイバーパンクに欠かせない要素」として信じられているものの多くは、結局ここから出たものに過ぎず、状況が変わってしまえばそれらは容易に覆るでしょう。


2000年05月12日:23時37分22秒
Re:近未来世界に必要な要素 / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
 うーんと、あまりに基本だから今更書く事ではないかもしれないんですけど。
 国家のボーダレス化。
 
 多国籍企業の経済支配の勢力拡大ってサイバー・パンクTRGPのある種定番だと思うんですけど。
 リアルに考えると国家のボーダレス化、国家の統治機能の低下、国家のイデオロギー的求心力(共同幻想)の希薄化・拡散化と相関してると思うんですよね。
 
 国家がガンとして頑張ってると、アシュラ・システムのサイコ・マスターズみたいになると思います。
2000年05月12日:21時39分07秒
re:近未来世界に必要な要素 / GMN
 サイバーパンクを世紀末文学の一形態として見ると「セックス・ドラッグ・オカルト」は外せないかなと。まぁ20世紀末はオカルトがテクノロジーに置き換わってるようにも思いますが。
 
#参考文献ですか… スターログなんか見つかれば面白いでしょうね(爆)
2000年05月12日:17時30分55秒
【質問】サイバーパンクのモデルとしての近未来世界に必要な要素とは? / 石頭
すいません、質問なのですが。ガープスサイバーパンクを利用して、オリジナルのサイバーパンク世界を構築する場合、これは外せないっ、っていう要素は何でしょうか?私見で結構ですので、教えて頂ければこれ幸い。

後、その参考になる書物なんかもありましたら、併せて教えていただければ幸いです。
2000年03月26日:19時58分47秒
お礼:サイバーウェアの移植費用 / Minimum
 NiKeさん、どうもありがとうございました。
 今までインプラントとバイオニックと区別が出来なくて、全部$20000で処理していたせいで移植費用がかさみ、周囲から結構不評だったのですが、これで解決出来そうです。(該当する資料は手元にある・・・のかもしれませんが、あいにく勉強不足で分かりませんでした)
 
 ちなみに、これは余談なのですが、バイオニックという名称は、BIOTECH(未訳)のバイオウェアと混合しそうですね。初めの頃はさっぱり分からなかったです。
2000年03月26日:13時19分03秒
サイバーウェアの移植費用 / NiKe

>2000年01月15日:15時38分30秒
>回答の補足>Minimumさん / NiKe

> もうひとつ、サイバーウェアの移植手術料金についての訂正を原書のエラータで見つけました。
> これについては分けて投稿します。

 遅くなりましたが、上の件についての投稿です。

***

 サイバーウェアはインプラントimplant)とバイオニックbionic)に大別されます。
 一般に体内に埋め込むものがインプラント、それ以外の腕や脚などがバイオニックです。
 (サイバーアイなどの人工器官もバイオニックに分類されるようです)

 バイオニックの移植費用については 『ガープス・サイバーパンク』 にある通り、$20,000(または$30,000)です。

 一方、インプラントはシンプル・インプラントsimple implant)とコンプレックス・インプラントcomplex implant)に分けられます。
 シンプル・インプラントの移植費用は本体価格の10%、 コンプレックス・インプラントなら20%かかります(特に記述されている場合は別です)。

 なお、シンプル・インプラントに分類されるのは以下のサイバーウェアです。

 《毒袋》 《毒針》 《生体モニター》 《コーテックス爆弾》 《生体ホルスター》 《電波受信》 《デコーダー》 《電波発信》 《内蔵電話》 《轟音装置》

 これら以外のインプラントは全てコンプレックス・インプラントとなります。

***

 以上、原書とエラータを元にまとめてみました。

2000年03月15日:19時44分55秒
避けについて、お礼 / Minimum
遅れてしまいましたが、Egonaさん、ギガゾンビさん、ご意見どうもありがとうございました。
 HEX・・・多分爆発ダメージが2Dのアレの事だと思うのですが・・・多分普通の防具だと防げないでしょうね、きっと。確かにキラーシナリオになりそうですね。まあ他にも極悪で致命的な武器はいっぱいありますけど、GMとして使う時は、ちょっと注意が必要ですよね。変な目を振ろうものならあっという間に・・・という世界ですから。
 まあGMお得意のごまかしや、『幸運』である程度は防げますけど、あまりやりすぎると馴れ合いになってしまいますしね・・・難しい所です。あと、GMをやっていると、こういう破壊的な武器からプレイヤーたちの興味をそらすのにも苦労します。お巡りさんも同じ心境なのでしょうか?(笑)
 >ギガゾンビさんへ
 同じ事を考える人っているものなのですね・・・ちょっとびっくりでした。
2000年03月09日:12時51分19秒
サイバーレッグで避け、大いに結構 / ギガゾンビ
 僕自身はサイバーパンクのGM経験は無ひのですが、僕としては「プレイヤーが能動防御に成功するのが当たり前」といふのも悪くなひと思ッています。そのかわり、もし当たッたら滅茶苦茶やばひといふ………へへへ。案外プレイヤーッてファンブル出しますし、スリリングで面白ひと思ひますよ。
  それと、「よけは連続して行うごとに−1」といふのは、偶然にも、僕も同じことを考えてましたよ。避けが22でも、複数の敵から合計10発の弾が飛んでくれば、最後は目標値12になりますしね。
2000年03月06日:05時30分40秒
Gyroc銃+HEX弾=? / Egona
原書のちょっとした話ですけど、昔HunterJohnson氏(今では輸入数に制限がかかったJapan2/eを書いた著者)がDrKromm(GURPS全体をまとめる中心人物)に質問して困らせていた事を思い出しました。今の2人では有り得ない事になったので、ちょっと面白かったです。ちなみに其の出来事以来、書かれているサイバーレッグとは片足だけ(Leg)だそうで避けボーナスを受けるには両足分(Legs)買わされるように原書だと変更されています。

>Gyroc(ジェットガン)
僕はGMが使う分には結構好きですよ。流石にPlayerに持たせる気には・・・。弾が大きいので中にガスを詰めたり高爆発性能の火薬を詰めたり色々遊べるのが理由です。威力が高いので壁や床や天井を貫通させて驚かせたり、床や天井を破壊したりとイカレタ破壊者を登場させるには面白いと思うのですけど。(真面目に一番危険な爆発するHEX弾をそのままキャラクターに使おうとしたら見破られキラーシナリオと怒られました)
2000年03月04日:18時11分54秒
意見:ジェットガンを避ける / Minimum
 しばらく来れない間に、ログが切られるほど話が進んでいますね。にぎやかになって嬉しい限りです。
 さて、ジェットガンを避けるに当たってなのですが・・・Egonaさんの説明で必要な事は全て書かれています。なので別の視点から少し。
 
 有効な盾も防具も無いのに、当たれば大怪我をしてしまう・・・ともなれば、ジェットガンを避けるにはサイバーレッグで基本移動力を上げて、『よけ』の成功率を高めるしか手段は無さそうです。あとはジェットガン自体を撃たせない方向に持っていく(人通りの激しい往来に逃げ込む、思い切って飛びかかる、狭い部屋に小麦粉を充満させる・・・etc)か、お祈りするしかないでしょう。
 まあ出だしが遅い・・・というなら、超能力のサイコキネシスで料理できそうな気もしますが、これはまた別のお話かも。(《矢返し》の魔法ですか? あれはちょっと・・・)
 
 ところで話は変わりますが、GサイバーパンクでGM経験のある方にお尋ねします。高性能サイバーレッグ(L4以上で不自然)に悩まされたことはありませんか? よけが13以上になってしまい、真正面から撃ち合っているにも関わらず、射撃がとにかく当たらなくなってしまった経験はありませんか? 私のほうでは「よけは連続して行うごとに−1」というハウスルールをでっち上げて対処しましたが、処理が面倒で困っています。・・・もっとスマートな解決法は無いものでしょうか?

PS
 私はどうもジェットガンは好きになれないのですが・・・ショック弾を撃つぐらいしか使い道ありませんし。皆さんは使ってますか?
2000年02月26日:09時35分00秒
ガープスサイバーパンク雑談所 LOG 001 / sf

 ガープスサイバーパンク雑談所 LOG 001として1999年10月07日から2000年02月26日までのログを切り出しました。

 二月末まで、1999年に発行されたTRPG商品についての懸賞つき投票企画、かつ古今東西(未訳・未発売・絶版など不問)のTRPGのすべてのオールタイムベスト投票の予備投票として1999年製品TRPG.NET大賞を開催しております。ガープス・ベーシック完訳版などもノミネートされておりますので、参加してみませんか? またオールタイムベストの予備投票では、未訳なども大歓迎しておりますので、よろしくお願いいたします。

 これで、ガープス系掲示板はすべて過去ログができたことになるのかな。



ガープスサイバーパンク雑談所ログ / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先