GURPS雑談所(全般) LOG 022
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GURPS雑談所(全般)の2002年05月11日から2002年07月15日までのログです。
2002年07月15日:20時33分03秒
汎用の利点(Re:今後のGURPS) / まーらいおん
はじめまして、まーらいおんです。
たしかに、価格だけで見た場合には他のシステムに比べると分が悪いかもしれませんね。
ですが、ガープスが汎用システムであるということで、他のシステムに比べ優位に立つ点があると思います。
新しくサプリメントを買っても、新たにシステムを覚える必要がない、と言うのは十分に利点じゃないでしょうか?
キャラクターメイキングのコツ、システムに向いたシナリオ作成とセッションハンドリング、戦闘でのバランス等は、一朝一夕ではいかないものです。
これらの経験によって得られるものは、サプリメントが入って多少バランスが変化していても、新しいシステムを勉強しなおすよりは非常に楽です。
そう言う点を考えると、自分は割高とは感じませんね。逆に、システムの把握までに時間をかけずに済む分、お得感すら覚えます。
2002年07月15日:19時31分06秒
Re:サプリメントが増えたときの…… / 慶人
>ソードさん
実際には、
「ベーシック+マーシャルアーツ(マジックなし)」
「ベーシック+マーシャルアーツ+マジック」
「ベーシックのみ」
などでも遊べますね。
さらに、特徴などは流用できるので……。
ああ、なんてお得なんでしょう!(深夜の通販みたいだ)
2002年07月15日:18時14分23秒
例えば、釣りとか。(Re:今後のGURPS) / 斉藤梓
他のものに使用できない、という理由で「もうダメ」という理論が成り立つのなら、
釣りの道具などはどうなるのでしょう?
竿や糸、ルアーとか針とか……。
価格の相場、とは、そもそもなんでしょうか?
1本1000円の釣竿が一般的になった場合、1本10万円以上する竿は「もうダメだ」と、判断されますか?
それだけの代金を払う価値がない、自分は価値を見出せない、と感じるのは自由です。
しかし、そういう考えるなら、やらなければ良いだけのこと。
十分価値がある、と感じている人に、自分の価値観を押し付ける事は出来ません。
どうせなら
「私はこの価格は高いと思う。よって、そこから価格相応の価値を感じる為にはどうしたらよいか?」
という様なポジティブな思考を取ったほうが、楽しいですよ。
2002年07月15日:17時52分29秒
サプリメントが増えた時の考え方 / ソード
サプリメントが増えた時の考え方でこういう考えはどうでしょう?
現在、ガープスはベーシック、マジック、ルナル、百鬼夜翔、ドラゴンマークが出ています。
それで遊べる世界観は、オフィシャルで設定してあるもので3種類です。マジック+ベーシックを合わせると、以下のようになるかと。
・世界観の無いマジック
・ルナル世界
・百鬼夜翔世界
・ドラゴンマーク世界
さて、ここで、マーシャルアーツを購入します。すると、以下の世界を新たに遊ぶ事が出来ます。
・世界観の無いマジック+マーシャルアーツ
・ルナル+マーシャルアーツ
・百鬼夜翔+マーシャルアーツ
・ドラゴンマーク+マーシャルアーツ
と、今まで4種の世界で遊べていたものが、マーシャルアーツを購入するだけで8種に増えるのです。これなら、値段から考えてリーズナブルといえないでしょうか?
まあ、屁理屈かもしれませんが、前向きな考え方って事で(笑)
2002年07月15日:17時05分26秒
一見、不合理な選択をする私(Re:今後のGURPS) / TTB
こんにちは、TTBです。(^o^) 初めまして。(__)
>それはそうですが現在のTRPGの価格の相場と比べて一冊ですむ他のTRPGに比べて二冊を購入する必要のあるGURPSが金がかかることは確かです。
そうですね。確かにそうかもしれませんね。他のTRPGシステムに比較したら、高いと感じる方もいると思います。
>一冊の価格が安ければ買い足していくほど得になるのですが現在の価格はほぼ相場通りです。これではいくら買っても得になりません。
はい、確かに。一冊当たりの価格が安いとたくさん買っても値頃感がありますよね。(;^^)
>でもなくても困りませんよね。絶対に必要なわけではないサプリメントにあんな値段をつけるのはやはり問題ではないでしょうか。
はい、そうですね。サプリメントって補足や補遺ですから、コアルールに比して相対的に高い値段つけていたんじゃ、費用と効果の面からペイしないかもしれませんね。(--;)
>それならやはり値段をもっと安くするべきだと思います。GURPSの三つの世界をプレイするのに必要な金で他のTRPGなら四つプレイできるんですよ。普通は三つと四つなら四つを選ぶと思います。
そうですね。システムからうける効用が同じならできるだけ多い方を選択するのは当然ですよね。
>問題は二冊以上集めるのに金がかかりすぎるということなんです。それに他のTRPGでもサプリメントを買い足せば充実していくわけでして。GURPSだけが特にそうだとはいうわけでもないと思います。
そうですね。さすがに只では購入できませんし。(;^^) 1冊分まるまる余計にかかるのなら、もったいない気はしなくもないですね。
>私は失敗しているとは言ってませんよ。これから失敗するだろうと言ってるんです。それに私は買わせたいなら今の価格は高すぎると言ってるんです。
なるほど。これまで伺ってきた言説から、私もそう考えました。
>それに私がマーシャルアーツでGURPSが終わるだろうというのにはもう一つの理由がありまして。世界の方はルナルにドラゴンマークに百鬼夜翔ときて一通りの展開は終了した。これからはマジックやマーシャルアーツのようなルール補完系のサプリメントが主流になります。
なるほど。そうなのですか。そうなったら残念です。
>マーシャルアーツはこれまで出た三つの世界に問題なく組み込めます。この後に続きそうなのはサイオニクスとサイバーパンクです。でもこの二つを今までの三つの世界に組み込めますか。組み込めそうなのはドラゴンマークくらいで他の二つにはまず無理でしょう。
はい、そうですね。組み込むことができないと、「お得感」は薄れてしまいますよね。
>つまりもうネタが切れたということなんです。ですからこれ以上の展開は困難であるということです。したがってこれでGURPSの展開は終了すると思うのです。
そうなのですか。もし、そうでしたら残念ですね。(--;)
そこで、伺っていて思うのですが…。
一冊あたりの値段が高い。(含む、何らかのサプリメントが必須なこと) さらに、既存システムに組み込みにくいサプリメントが予定されている。ってのは、対価的には合理的な判断ですよね。
そうすると、私達はいったい何を買っているのでしょうか?
何のために対価を払っているのでしょうか?
私に関しては「シーン」を買ってます。GURPSのシステム(サプリメント含む)を買うことによって、他の同好の士と一緒に遊んで楽しいシーンを手に入れているんですね。まだ、購入時点では実現していないから、先物買いみたいなものかな。(;^^A
この選択の時には、私は合理的な手法を採らないんです。GURPSをプレイしている自分達のことは考えます(ぽわぽわ〜)が、他のシステムとの合理的、効用的比較はあまり重視しないです。(;^^)
サービス、遊び、趣味、そして嗜好などいろんな表現ができると思うのですが、そういったもの購入に、私はそういった手法しか採ってきませんでした。(;^^A 倉本さんの書き込みによって、そういった見地からの購買動機もあるのだなあ、と気付きました。ありがとうございます。
では、失礼します。(__)
2002年07月15日:16時41分12秒
茶々返し / 焔揺介
いやいや,日本の RPG 屋さんには,安価な英語版が決して手に入らない,日本語オリジナル作品のみで勝負していただくということで(笑)。なんだったら世界をターゲットに,英語圏で翻訳・出版してくれる会社を探してもいいし。
…まずはルナルとかドラゴンマークとか百鬼夜翔を SJG に…ふふふ。
2002年07月15日:16時22分56秒
Re:日本語版の展開が終わったとしても / NiKe
基本的に茶々ですが。(^^;
RPG全体はともかく、“安いから”とみんなが英語版だけ買っていたら日本のRPG産業(?)が衰退しちゃいますよ(苦笑)。
修羅道に誘うのも程々にしてやってくだせえ。(^^)
2002年07月15日:16時06分27秒
日本語版の展開が終わったとしても / 焔揺介
たとえマーシャルアーツを最後に日本語版の展開が終わったとしても,すでにそんじょそこらの RPG よりもたくさんルールがありますし,いきなり GURPS で遊ぶ人がいなくなるわけでもないですし,そんなに心配しなくてもいいですよ。(A)D&D だってルーンクエストだってシャドウランだって,日本語版最後のサプリメントが出てからずいぶん経ちますけどまだまだたくさんの人が遊んでますし(ま,相対的には少ないですけど)。とはいえファンとして単純に残念だってのはわかります。
#一時期はこういうことを書くと「あなたみたいな人がいるから RPG が衰退するのだ!」とか
#言われたものですが最近はどうなのでしょう。
そうそう,値段が高いのでたくさん買えないということでしたらぜひ安価な英語版で。ちょうどこの掲示板の上部に書籍情報へのリンクもありますし(笑)。
2002年07月15日:14時58分16秒
GURPSの世界は3つじゃない / 白鬼
ども、白鬼です。
ちょっと気になる発言があったので、ちょこっとレス。
> GURPSの三つの世界をプレイするのに必要な金で他のTRPGなら四つプレイできるんですよ。
私の参加しているホームセッションでは、現在2つオリジナルワールド(今年で7年目くらい)があるので、"三つの世界"ではありません。
長いセッション期間の内に、ほぼメンバー全員がルールブック(旧文庫本1セットと、ベーシック完全版)を持っています。また、半数以上はマジック完訳版も持っていると思います。
ホームセッションのメンバー全員のルールブック数を数えたら、50冊は下るまい!!
TRPGの価格を考える上で、背景世界数でカウントするより、遊ぶセッション数をカウントしないと実状に合わないと思います。
2002年07月15日:14時20分44秒
Re:今後のGURPS / Kyrie
皆様お世話になっております、Kyrieです。
>倉本様
初めまして、Kyrieと申します。
私はそれほどTRPGに詳しい訳では無いので、あまり大きな事は言えませんが、GURPS愛好者としての意見を述べさせて頂きます。
GURPSの面白さの一つは、GMとしてオリジナルワールドを創造することにあると思っています。
サプリメントのルールと自作のルールを織り交ぜて、自分流の世界を構築し、その中での冒険を楽しめることが、GURPSの醍醐味なのではないでしょうか?
#因みに私は、現在自作世界を3つ構築してその中で友人達と遊んでいます。
#その友人達も皆、自分の世界観を持ち、自分の世界を構築しています。
#恥ずかしながら、ルールブックは回し読みです(苦笑)
出来れば、倉本様がGURPSでどのように遊んでいらっしゃるかを教えて頂けないでしょうか?個人的にですが、他の方の遊び方というものには非常に興味があります(^^)
さて、“GURPSの価格”がその面白さにペイしない、という事でしたが、私はそうは思いません。十二分にペイしていると思います。確かに高価ですが、それに見合った十分な面白さがあると感じています。
それに、本気でTRPGをやろうと思うのなら、あの程度の出費など何でもありません。
2002年07月15日:13時51分35秒
GURPSに関して / 流浪の民
倉本氏は誤解しているようなので言っておきますが。
GURPSの翻訳ルールブックが高いのではなく、「日本の書籍が諸外国の書籍の価格より高い」のが問題なのです。
再販制度など、様々な理由がありますので、これはすぐにわかります。
あと、あなたの勝手な憶測だけでGURPSが終わると言うのは間違いです。
現在、TRPG業界その物が危機に瀕しています。その状況下においてサプリメントを出せる。これだけでも
大したものです。また、今後の展開がないと言ってますが、それはあなたの私見でしかないですね。
現在、黒田氏や友野氏が企画し、製作しているサプリなどが存在している事実はどうします?
あと一つ。
これは以前から言いたかったことですが、もうちょっと人の話を聞き、自分の非は認めるべきです。
ドラゴンマークの時もそう、以前のここでもそう。
他人の意見を無視して、自分が正しいとしか主張しない。
最初と最後で意見が変わり、揚げ句には、他人の意見を「私が言いたかったことはそう言うこと」などと
言い出す。
あなた、健全な議論をするつもりあるんですか?
それとも、自分の意見に賛同してもらいたいだけなんですか?
2002年07月15日:10時34分59秒
今後のGURPS / 倉本
>また、高い安い、というのは個々の個人的知見に依るところもありますので、一概に現在の値段は高いか、何とも言えないと思います。
それはそうですが現在のTRPGの価格の相場と比べて一冊ですむ他のTRPGに比べて二冊を購入する必要のあるGURPSが金がかかることは確かです。
一冊の価格が安ければ買い足していくほど得になるのですが現在の価格はほぼ相場通りです。
これではいくら買っても得になりません。
>また、マーシャルアーツにより様々な日本語サプリメント(百鬼夜翔、ルナル)なども緻密な格闘戦が楽しめるようになります。必須ではありませんが、あった方が楽しめるのは間違いありません。
でもなくても困りませんよね。
絶対に必要なわけではないサプリメントにあんな値段をつけるのはやはり問題ではないでしょうか。
>一つ一つを完全に別のものとして捉えるから損に感じるのでは?
>新しい物を一つ買うたび、今まで買ったサプリメントをさらに楽しめるようになる……。
>1+1≧2となるのです!買えば買うほどお得なのです!
>と、私は思うことにしています。
それならやはり値段をもっと安くするべきだと思います。
GURPSの三つの世界をプレイするのに必要な金で他のTRPGなら四つプレイできるんですよ。
普通は三つと四つなら四つを選ぶと思います。
>確かに1冊じゃゲームできませんが、2冊以上集めた場合の充実度は他のRPGより高いと思います。
それは私も認めますけどね。
問題は二冊以上集めるのに金がかかりすぎるということなんです。
それに他のTRPGでもサプリメントを買い足せば充実していくわけでして。
GURPSだけが特にそうだとはいうわけでもないと思います。
>そんなに言うほど失敗してないと思うんです。
>今現在サプリメントはいくつか出ていますし、ベーシックは今度再販がかかるそうです。
>売れないだろうと否定的に考えるのではなく
>いかに売るか(欲しいと言う気持ちにさせるか)
>を考えていった方が良いのではと。
>まー何ができるのかはさておくとして(苦笑
私は失敗しているとは言ってませんよ。
これから失敗するだろうと言ってるんです。
それに私は買わせたいなら今の価格は高すぎると言ってるんです。
それに私がマーシャルアーツでGURPSが終わるだろうというのにはもう一つの理由がありまして。
世界の方はルナルにドラゴンマークに百鬼夜翔ときて一通りの展開は終了した。
これからはマジックやマーシャルアーツのようなルール補完系のサプリメントが主流になります。
マーシャルアーツはこれまで出た三つの世界に問題なく組み込めます。
この後に続きそうなのはサイオニクスとサイバーパンクです。
でもこの二つを今までの三つの世界に組み込めますか。
組み込めそうなのはドラゴンマークくらいで他の二つにはまず無理でしょう。
つまりもうネタが切れたということなんです。
ですからこれ以上の展開は困難であるということです。
したがってこれでGURPSの展開は終了すると思うのです。
(sf:重複削除しました)
2002年07月15日:03時20分04秒
建設的に♪ / わをん
To倉本様
そんなに言うほど失敗してないと思うんです。
今現在サプリメントはいくつか出ていますし、ベーシックは今度再販がかかるそうです。
売れないだろうと否定的に考えるのではなく
いかに売るか(欲しいと言う気持ちにさせるか)
を考えていった方が良いのではと。
まー何ができるのかはさておくとして(苦笑
2002年07月14日:23時41分07秒
マーシャルアーツは売れるか。(私は買います) / JM
>倉本さん
>一冊あたりの値段が普通のTRPGとほぼ同じですからベーシックの価格の分だけ損なんですよね。
確かに1冊じゃゲームできませんが、2冊以上集めた場合の充実度は他のRPGより高いと思います。
ちなみに、私みたいに文庫版をほぼそろえている人にとって、
追加されたルールの半分はすでに発表済みだったベーシック完全版。
追加されたルールの少ないマジック完訳版。
等に比べて、新版に基づいたマーシャルアーツは魅力が高いです。
私は付属の背景世界で提供されるらしい格闘家の熱い戦いなんかには興味はありませんが、他の背景世界で格闘家が表現できることは非常に興味があります。
後、格闘動作の考え方はいろいろと応用が効くので、オリジナル世界/ルールの作成に役立ちそうです。
願うのは黒田さんの翻訳能力がベーシックと比べて向上していることだけ・・・
2002年07月14日:19時40分15秒
サプリメント / 慶人
一つ一つを完全に別のものとして捉えるから損に感じるのでは?
新しい物を一つ買うたび、今まで買ったサプリメントをさらに楽しめるようになる……。
1+1≧2となるのです!買えば買うほどお得なのです!
と、私は思うことにしています。
……そういえば、ルナルもドラゴンマークも小説読んでない……。
今度友人に貸してもらおう……(w
2002年07月14日:18時04分02秒
補足:日本語サプリメント / 石頭
あ、すみません「ドラゴンマーク」忘れてました(爆)。追加しておきます・・・。
2002年07月14日:16時14分42秒
GURPSの今後 / 石頭
出てみないと何とも言えないと思います>マーシャルアーツの今後と日本語版ガープスの展開
また、高い安い、というのは個々の個人的知見に依るところもありますので、一概に現在の値段は高いか、何とも言えないと思います。
また、マーシャルアーツにより様々な日本語サプリメント(百鬼夜翔、ルナル)なども緻密な格闘戦が楽しめるようになります。必須ではありませんが、あった方が楽しめるのは間違いありません。
以上により、私は現在の日本のGURPSがこれで終わりとはまだ何も言えないのではないか、と思っています。どうでがしょ。
2002年07月14日:15時02分52秒
GURPSの価格 / 倉本
前から思っていたんですがGURPSって高いですよね。
一冊あたりの値段が普通のTRPGとほぼ同じですからベーシックの価格の分だけ損なんですよね。
ただどれも小説の原作がありますからそのファンの人が買ってるだけでしょうね。
原作の小説のファンじゃないのにGURPSを買ってる人は少数派だと思います。
今度マーシャルアーツが出ますけど私はこれは大失敗すると思います。
たぶんこれでGURPSは終わると思います。
原作があるわけでもなければ同じルール補完系のマジックと違いプレイに絶対必要なわけでもない。
マジックは本格的にルナルをプレイする場合は必須ですからまだ良かったのですが。
そういう理由で私はマーシャルアーツは失敗してGURPSはこれで終わりになると思います。
そもそも最初から価格の設定が間違ってますよね。
汎用システムはサプリメントを買い足すほど得にならないといけないんです。
GURPSの価格は買い足すほど損になっていきます。
これでうまくいくわけがないんですよね。
2002年07月08日:18時14分46秒
re:魔法関連のサプリメントで最近のものは? (ていうか自己完結) / 司
>この話題は未訳板が適してるかも。
ってGURPS未訳サプリメント雑談所見に行ったら、もうしっかりかっちりきっぱりがっぽり書いてありました(とほほ)。
さすがだぜ原書派。ていうかしっかりしろ自分。
どうもお騒がせしました。
#もし英語が苦にならない方でしたら未訳板でも紹介されていた、
#SJ社サイトにある「GURPS BasicSet 4th editionつくったら買う?」のアンケート(英語:でも選択式)に記入してみてください。
#発売されるとしたら意見が反映されているかもしれません。
#どうもBasicにCompediumIとIIを同梱する気があるらしいです<おトクだね
2002年07月08日:01時32分56秒
魔法関連のサプリメントで最近のものは? / 司
GURPSってCompediumがでてからずっとルールが体系化されましたよね?
Basicよりも広い範囲でルール解釈の共通基盤ができたというか。
デザイナーも修正値のつけかたにおなじようなバランスをつけやすくなったように見うけられます。
逆にルールブックを読んでいると「これは初期に造られたルールなのかな」と思うルールがあります。
洗練されてないとまでは言いませんが、どうも異質な感じを受けるルール。
自分は魔法に関するルールがどうもそのように感じられてなりません。
具体的にどう異質なのかはぜんぜん説明できないんですけど。
もちろんルールとして十分優れているし、詠唱時間が技能レベルによって変わるとか、前提条件があるとか、
いままで自分があらわしたいと思っていたことをきちんと表現できる形になっていると思います。
ただ現在のサプリメントとして出すとしたら、どんな形になるだろうかなと興味があります。
きっとひとつひとつ特徴を買っていって、パーセント表示の増強・限定をつけて、最後に技能レベルで精度をあらわすだろうなぁ。
ていうか超常能力がそのような形であらわされてないと、なんだか落ち着かないです<きっとそれが異質に感じる所以だ(笑)。
最近作られた魔法のサプリメントとか、そのような形になっている魔法関係ってないですか?>この話題は未訳板が適してるかも。
#叩き・切り・突きの攻撃型タイプも弾薬の種類(徹甲弾とかHH弾とか)が出た後につくられていたら、
#防護点を引いた後のダメージが叩き1/2倍、切り1倍、突き2倍になってただろうと思うんですケド。どうですかね?
#ていうか1.5倍の計算がややウザくて(笑)。でもいまさら全サプリの武器データは改変できないだろうな。
2002年07月03日:00時15分26秒
re:軽い斧 / 蓮華
匿名希・望さんへ
>単に必要体力の低い斧を出せばいいのではないかと
そうですね
使うデータ自体(武器)をなるべく平均に変えるのも手ですね
バランス取りながら考えてみます(ここらは一緒に遊ぶ人と相談しながらですね)
2002年07月02日:19時59分45秒
軽い斧 / 匿名希・望
・蓮華さん
別にルナルの斧をそのまま引っ張ってくれば良いだけではないでしょうか?
もしそれが出来ない世界(魔法が無いとか)なら、
単に必要体力の低い斧を出せばいいのではないかと。
#今でもハチェットがあるし、それよりちょっと重くちょっと威力の有る斧を設定するとか
2002年06月25日:15時45分17秒
あっ、準備技能は「抜打ち」があったんだった… / 蓮華
うーん、さすがに斧やハルバードで抜打ちが出来たらヤバイですね(美しき無い(笑)
言葉が足りませんでしたね
これらの武器を使用すると非準備状態になるから…
攻撃した後受けられないとか、受けた後攻撃出来ないとかあるから、それを補うと言う事で
もちろん「抜打ち」は無し
2002年06月24日:18時56分11秒
斧の準備 / 匿名希・望
一般の準備技能は鞘やホルスターに収めた状態からの準備なので、
別に斧が<準備>可能になったとしても攻撃後の非準備状態はそのままですから、
近接戦でのバランスがそうそう変わる物ではないでしょう。
#値段を上げる必要も無いと思われます。
ただ、斧の抜き撃ち投げが可能になるのは多少強力でしょうが。
#ナイフ投げと違って装甲の厚い敵にも有効ですし、
#楯破壊ルールを使うなら一撃破壊の可能性も高いです
なお、マンチかもしれませんが武器の放棄は行動消費しませんから、
毎ターン新しい斧を準備して攻撃する事が可能になります。
#もっとも重量がバカになりませんし、準備の前提条件として「取り出しやすい所に装着されている」がありますので、
#余程特異な体型で無い限り斧を三つも四つも都合の良い部位に装備しておけるとは思えませんが
2002年06月24日:17時28分16秒
準備技能は…… / 慶人
ポールアームが一瞬で準備できたりするとマズいですけどね(w
ルナルでは魔法のかかった斧、およびメイスには準備技能があります。
攻撃後の構えなおしも含んでいるので易ではなく並の技能になっていますが……。
あと、もし斧に準備技能を作るのなら、値段を上げるべきでしょう。
さもないと、今度は剣を使う人がいなくなってしまいますから(w
2002年06月24日:07時37分13秒
準備のバランス / Kyrie
皆さんお世話になっております、Kyrieです。
>蓮華様
初めまして、Kyrieと申します。
正直、私もそれほど詳しいわけではありませんので、言葉足らずになるかもしれません。ご了承下さい。
準備技能の追加ですが、私は構わないと思います。ただ、普通に準備可能な武器には無い、何か特殊な「準備できる理由」が必要になると思います。
それとバランスについてですが、各種の武器の立場が変わることになるでしょうから、多少動くかもしれません。然し、シナリオの方向性にもよりますが、大きく崩れることは余り考えられないと思います。
バランスや、何故準備出来るようになっているのか、などの点に関してはGMの裁量でどうにかできる範囲の事でしょうから、頑張ってください(^^
まだまだ中途半端な私の意見ですが、参考にして頂ければ幸いです。
2002年06月24日:00時51分38秒
準備技能の無い武器を準備技能を追加すると… / 蓮華
準備技能の無い武器を準備技能を追加するとバランスが崩れるでしょうか?
どうしても有利不利で考えてしまって、バラエティーが少
ないので(盾(受動防御)と剣(準備技能あり))そんな
事を考えてしまったわけですが
斧とか斧とか斧とか(笑)冷遇されている臭いので
ただ、ガープス自体はあまりやっていないので、下手に準備技能の存在しない武器に対して準備技能を付けるとバランスが
崩れるかなと
お願いします
2002年06月23日:20時40分33秒
最強武器論 / 楠本 耀
誤解のないように言っておきますが、私は「最強武器」論者ではありませんので、お間違いのないよう・・・・
2002年06月23日:10時39分43秒
Re:刀剣と射撃武器 / Minimum
話題移動するべきなのかもしれないと思いつつ、でもちょっと失礼しまして。
抽象ルールでリーチ差を表現したいなら『イニシアティブは長い順にする』というハウスルールを持ち込むしかないかもしれません。
攻撃は砲撃(カタパルト)>射撃(弓・クロスボウ)>両手武器(両手槍)>片手武器(剣斧)>格闘の順にしてしまうわけです。
#ただこのハウスルールを持ち込むと『懐に潜り込んだナイフより先に、100m先のバリスタが命中』してしまいますけど(苦笑)
#でも判定無しですぐ潜り込まれて、散々泣かされてきた弓使い、両手武器使いにとっては福音となるかもしれません。
>ルナルだと弓使いより魔法使いの方が怖いですね。
ルナルで魔法使いが弓使いより強いのは、魔法本来の性能に加え、マナが密で世間一般にも認められているからです。
……ルナル世界はちょっと魔法を優遇しすぎかもしれません、と弓使い好きの私は思っています。
さておき、何が最強の武器か、というのは何が最強の格闘技か、というのと同じく状況・使い手によって様々としか言えないです。
状況・使い手にあっていれば強く、そうでなければ弱いです……その場面では。
より遠くからより強い攻撃を、という考え方には強く共感しますが、でもそれも「距離が取れれば」「乱戦でなければ」に過ぎません。
ですから私はあえて、「最強の武器は知恵と勇気(と幸運)」と言って逃げることにします(笑)
#これ以上追求するなら、やはり武器類考察分科会に移るべきかもしれません。失礼しました。
2002年06月23日:02時10分15秒
刀剣と射撃武器 / アルジ
ども、アルジです。
武器関連で賑わっているようですが、ここではGURPSに絡めて話をした方が良いように思います。
>射撃武器
剣やポールアームと同じTLなら、弓かクロスボウ、銃器は火縄銃やマスケット銃ですね。
射程の長さ、準備時間や接近戦のことを考えると、剣と比較したポールアームを連想します。長所と欠点をさらに拡大して…ですが。
準備時間の長さを考えるとGURPSでは上手く使うのが難しいかも知れません。
ルナルだと弓使いより魔法使いの方が怖いですね。
100CP、1000ムーナでも、<飛ぶ剣><矢返し>を20LV以上で使えたりしますから…
でも、ルナルでウィザードが強いからといって、前衛の戦士がいないと非常に厳しいです。
TL3〜4で有名な弓ならイングランドの長弓兵、銃器なら信長の火縄銃三段撃ちでしょうか?
長篠の戦では武田騎兵を止めるのに馬防柵、イングランドでは重装槍兵が使われたようです。
私見ですが、戦士=馬防柵=重装槍兵、魔法使い=鉄砲=長弓兵に思えます。
長篠でもモードアングレでも、主役は射撃武器ですが、これはどちらも「待ちの戦術」だからです。状況が変われば違った答えが出るでしょう。
特性の違う武器、役割に長短あるのは当然で、重要なのは優劣を競うことではなく、役割分担でお互いに補完することです。
RPGの「お約束」じゃないですか(笑)
私も、AOI様、Kyrie様同様「最強の武器など存在しない、状況によって変わる」としか言いようがありません(^^;
2002年06月20日:19時50分46秒
話題移動 / AMP
武器類考察分科会
で話をするのが適当ではないかと。
2002年06月19日:19時52分21秒
Re:最強説 / Kyrie
皆さんお世話になっております、Kyrieです。
私も、AOI様の「この状況ではこの武器は〜である」としか言えない、という見解に賛成です。こうした要素に(意図していたかどうかはともかくとしまして)絶対的な評価を与えるような表現は、少しおかしいのではないかと思います。
ここからは低い文明レベルの少人数間戦闘に話題を絞る、というのはいかがでしょうか?
蛇足のような物言いで、申し訳ありませんでした。
2002年06月19日:15時18分48秒
最強説 / AOI@仕事中
ありとあらゆる状況で「最強である」ことはおそらく不可能であろうと思うので
ただ「この武器は最強だ」というのではなく
「この状況ではこの武器が優れている」程度の話題のほうがいいのではないでしょうか?
私は
射程距離が長い
致傷力が使用者の肉体的能力に依存しない
などの理由から「銃器」が比較的優れた武器だと思います
2002年06月19日:14時15分34秒
刀剣と射撃武器について / 楠本 耀
大橋氏の意見は、どうも現実を反映していないようですが。
刀剣類、特に刀に関して「強い」と言う表現自体が不適切かと思いますが、この武器が
他の武器より優れている点はいくつもあります。
・力で叩き切るのではなく、技で斬る事が出来る(が、扱うには技術が必要)
・鋳造ではなく鍛造の為、丈夫でねばりがある(その点高い)
・防御一体の攻撃方法であり、ソード類と比べて隙が生まれない(が、盾を持てないので防御面に不安も・・・)
古来より刀は神懸かり的な要素があったため、過度に神聖化されている部分はありますが、
それが他の武器より優れていない、というのは現実的ではありません。
ポールウェポンなどは集団戦闘においては有利ですが、その間合いに関しては諸説あるわけです。
結果として、白兵戦武器としての刀剣類、特に刀の優位性は疑うべきものではありません。
もっとも、ご老人方や力のない人が槍を使う場合があり、刀より有利ですが、それはそれで状況が違います。
さて、「射撃武器」最強説ですが、これは全くもって誤りです。
射程が長く、間合いをとれるのは利点ですが、その分「当たりにくく」なります。
射手には取り扱いに長けていなければ目標に当てることは不可能ですし、対象が遮へいを取ったり、
移動を行うことによって、射撃武器の効果は下がります。
また、射撃武器は(「抜く」)→「構える」→「狙う」→「撃つ」の動作が必要ですが、白兵戦武器
ここではあえてナイフを出すとすれば「抜く」→「切る」(or「抜きながら切る」)と言った動作が
可能です。
当然、射撃武器には次射の装填作業があり、その時間が命取りになることは考えられます。
まぁ、攻城兵器としての射撃武器は優位性はあるでしょうが。
以上のような理由により「射撃武器が最強である」とは一概には言えません。
2002年06月19日:01時37分07秒
剣が強い理由 / 大橋賢一
>何故呪術的に刀剣が最強ランクに位置するのですか?
……ルナルともガープスとも直接関係ない、現実世界の通念としての話です。
詳しい話をすると長過ぎますので省きますが、刀や剣は世界各地でステータスシンボルとして機能していました。
(例えば日本の場合、江戸時代は村人でも男なら大抵刀を持っていました。主に祭礼に持ち出す事により、村の正式構成員としての権威を表明するためにです)
そのために神話や伝説の武器は剣や刀に比較的集中しており、その影響がゲームにも及んでいる節があるという意味です。
魔剣や聖剣というのは頻繁に出るのに魔ハンマーや聖ハルバードが滅多に出ないゲーム的実情をご覧になれば、その辺はおのずと了解できると思われます。
もっともTRPGのPCは純粋な兵士ではない事が多いですので、剣くらいが丁度ベターなサイズなのかも。
2002年06月18日:23時37分03秒
呪術的? / AMP
>真面目な事を言うと刀が強いのはリアルでないのですが(笑)、呪術的には刀剣類は最強ランクに属するので、魔法の強いルナルらしいと言えなくもありません。
意味がよく分かりません。私の理解力が足りないのでしょうか。
何故呪術的に刀剣が最強ランクに位置するのですか?
>>最強の武器
まぁ、なにせ相手が接近する前に倒せますから。
2002年06月17日:07時57分22秒
ポールアームと「待機」 / 大橋賢一
「最強の武器は射撃武器」と思っていますが、TRPGのシチュエーションで思う存分射撃する機会は少ないですからねぇ(笑)。
敵を捕まえるかとどめを刺すには、どうしても白兵戦が必要ですし。
>ヘクス戦闘と抽象戦闘の違い
近接戦闘もあるので、上質ナイフや空手使いが更に強くなります。
>個人的にはZOC(Zone Of Control)が再現されていないのが残念です。
「待機」による戦法(ベーシック完訳版P141-142)が近いですが、あれは能動的に張る必要があります。
ちなみにこの場合長い武器が先に攻撃できますので、ポールアーム向けの戦法でもあります。
>ルナルで、長槍だったかな? 間合いを詰めるのに判定が必要なのがありましたよね?
刀術の〈間合い〉ですね。
真面目な事を言うと刀が強いのはリアルでないのですが(笑)、呪術的には刀剣類は最強ランクに属するので、魔法の強いルナルらしいと言えなくもありません。
2002年06月16日:23時59分59秒
武器の選択の違い / アルジ
面白い話題なので参加させて下さい。タイミングずれてますけど。
色々な意見が出ていますが、上級ルール、基本ルールどちらの話なのかで変わってきます。HRでの最初のレスは基本ルールでの話に思えました。(違ってたら御免なさい)
以下、何を今さら…と思われるでしょうが、わかりやすいと思いますのでご容赦下さい。【完訳版】での話です。
上級ルールと基本ルールでは、両手用武器と盾の強さが(ゲームバランスが)大きく変わっています。
へクス戦闘と抽象戦闘の違いです。
上級ルールでは、前方と盾を装備した側面のみに盾の受動防御があり、武器を装備した右側面では盾の受動防御は無効の上、受けのみです。
基本ルールでは、抽象戦闘になるため防御が全て正面あつかいになり盾の欠点が無くなります。盾破壊も基本ルールでは使われてない気がします。(処理が煩雑になるから)
また武器の長さも再現されないので、両手用武器は「間合い」という利点を無くします。
当然これらを生かした戦術も使えないので、ダメージが少し高いだけの武器になっていますね。>両手用武器
上級ルールでバランスが取れていると考えるなら、基本ルールでは盾が強すぎ、両手用武器が弱すぎることになります。
基本ルールでHRを使って補正しようとするのも当然かな…と思うんです。…HR向きの話ですね、これ。
あと、ベーシックの欠陥というのが何を示しているのかわからないのですが、個人的にはZOC(Zone Of Control)が再現されていないのが残念です。(ええ、自作しました。HR好きなので)
簡単に間合いを詰められるから、役立たずなんて言われるのでしょう。
ルナルで、長槍だったかな? 間合いを詰めるのに判定が必要なのがありましたよね?
これも広い意味でのZOCではないでしょうか。
2002年06月07日:00時12分33秒
宣伝ですが…… / FARE-M
HPの宣伝に来ました。
GURPSで漫画・アニメ・小説・ゲーム等のキャラクターを作ろうという企画のページを作りました。
興味があれば来て頂けるとありがたいです。
まだ、あんまりキャラクターが集まってないんで……
GURPSでキャラクターを作ろう
2002年06月01日:21時14分01秒
ポール・ウェポン / 慶人
威力に頼るか、それとも間合いに頼るか……。
未訳サプリを使えばもう少し使いやすくなるでしょうが、
現状ではこれくらいしか使用法が思いつきませんね。
まあ、NiKe氏のおっしゃる通り、仲間と協力するのがベストでしょうね。
せっかく仲間がいるんですから、活用しない手はありません(w
……キャラクター作ってると、たまに仲間の存在を忘れたりしますからねぇ。
2002年05月31日:23時37分42秒
個人的にはグレイブが好きです / 少年優兎
初めまして、両手用武器についてあったので参加させてください。
ええ、強いと想いますよ、ポールウェポン系は。だってあの系統を持つ方々は少なくとも体力13くらいはありますし、さらにダメージがプラスされますから下手したら一撃で黙らす事も可能です。リーチも長いし。
ただ皆さんが言いたいのは、準備時間が長すぎ!ってことではないでしょうか?みんなが楽しく切り合っている時に独り寂しく準備しているのは悲しいものです。『準備/ポールウェポン』なんてもんはありませんし。
さて、彼らをよりよく使いたい人は思うよりも多いと思います。ですから、参考までに私がやっていた戦術を書いときます。
まず技能レベルを上げます、即決勝負に勝てるくらいに。
そう、フェイントです。ポールウェポンでフェイントって、と思いますが、気にせずに、一発必中こそ彼らを使いこなす奥義ってやつですからね。防具はより頑丈なものをチョイスします。
そして、自分からは決して行動しない、「待機」です。
相手が攻撃県内に入ったらすぐに、全力攻撃の「フェイント即攻撃」です。攻撃目標は利き腕がいいと思います。相手が鎧を着込んでいたとしても一撃で無力化できる場所です。そうそう、失敗した時のためにショートソードも用意しておくといいですネ(´Д`)ゞ
まぁコッテコテの基本ですが、これをやる人はわりといないし、近寄れる相手はそういません。
もっと積極的にデストロしたい人は、GMさんが許可してくれるなら、コンビネーションを覚えると良いかと思います。「フェイント→攻撃」はもちろん、「準備→準備→攻撃(準備に2ターン必要な時)」これがあるだけで相当楽に行けると思います。
その他、カルトロップやワイヤーなんか使うと卑劣で効果的に戦えると思いますね。
TRPGはよく「ここはおかしいんじゃないの?」って疑問がありますが,まっそのおかげでハウスルールが生まれて、私たちはこうやって語らう事が出来るんですね。不思議なものです。失礼致しました。
2002年05月27日:22時30分52秒
Re:武器の選択の違い / Minimum
面白そうな話題なので、ちょっと便乗させてもらいますね。
確かに両手武器って使い勝手悪いですよね。リーチがちょっと長いだけで、重くて隙だらけ。その割に威力ありません。
でもひねくれた工夫をすると、思わぬ効果を出す時もあります。例えば……
私が思いつくのは『待機状態から、ハルバートのピック部分で盾を一撃。突き刺したまま捨てる』方法です。
重量6kgの棒が生えた盾は、きっと使い物にならないでしょうね。
これを片手武器で阻止しようとすれば、今度は重量差による武器破壊判定になります。(…突き返し? それは心配ないと思います)
……もちろん「よけ」られたらそれまでですし、予備の武器も必要ですけど、賭けとしては悪くないですよね?
#もちろん、正しい運用法は集団戦闘で用いる事ですけど。
2002年05月27日:19時23分57秒
両手用武器と盾の話(Re:武器の選択の違い) / NiKe
元は GURPSハウスルール研究室 の話題ですが、既にこちらの方がふさわしいと思われますのでこちらでレスします。
>2002年05月21日:13時02分55秒
>武器の選択の違い / NIG
>武器の選択についてですが、少しずれている部分があるように思われます。
>例えばハルバードが弱いというのは、個人での戦闘で考えているからではないでしょうか。ポールアームは集団戦闘用の武器なので、少数戦闘ではかったとき弱いのは当たり前です。
>集団戦闘ではリーチの長さがすべてですから、飛び道具やポールアームが基本で、剣なんてのはサイドアームです。
半ば同意、半ば異議あり、ですね。ポールアームが集団戦でこそ威力を発揮する武器であることは確かでしょうが、個人戦で弱いと言ってしまうことは出来ないと思います。大きくて長い武器を振り回せば、相手に恐怖心や威圧感を与えることが出来るはずです。結果として相手は間合いを詰めづらく、それだけ戦闘を有利に運べるでしょう。残念ながら、GURPSのシステムはそんな心理まではルールで扱っていませんから、その分ポールアームが不利になっているとは言えるかと思います。
ですが、現在のルールから見ても、決してポールアームは役立たずではありません。仲間が前に立って敵の攻撃を防いでくれれば、防御の弱さなど気にする必要はありません。リーチ2以上の武器が味方を通り越して攻撃できること、その際に全くペナルティが無いことはちゃんとルールに明記されていますから、全く問題無しに敵を攻撃して大ダメージを繰り出すことが出来るのです。そして同じことがグレートソードやスピアに対しても言えるわけです。
>あと、両手剣が弱いとおっしゃるかた、それは両手剣が弱いのではなく、ベーシックのルールのほうに欠陥があるのです。興味があるかたはSwashbucklersを見るといいと思います。両手剣が弱いなんて2度といえなくなります。
上に書いた理由により、ベーシックセットの戦闘ルールでも(マップを使うならば)問題は無いと考えます。「欠陥」とは何のことなのでしょうか? それに「Swashbucklers」を導入すると何がそんなに変わるのか、ちょっと分かりかねるのですが……。
>盾は根本的にベーシックのルールは非現実的です。あくまで携帯用の遮蔽物にしか過ぎず、使用者の体を覆うことで攻撃が当たらないようにしているわけですから。止めはともかく、受動防御を与えるのはやはり効果が大きすぎます。
そうでしょうか? 今のルールはその遮蔽効果を受動防御へのボーナスとして表現しているだけだと思いますよ。
>下のほうで書かれているBasic 4/eでは、ルールが改正されるかもしれません(っていうかされて)。最低でも盾を遮蔽物として扱うルールは基本ルールになるような気がします。
私は「ならない」と思いますね。何故って、処理が煩雑になってしまいますから。(^^;
2002年05月27日:16時55分59秒
クロークとスローイング・スティック / NiKe
みはいるさんには悪いのですが、 Light/Heavy Cloak の数値を知るために「Swashbucklers」を調べる必要は無いと思います。「Compendium II」に載ってますよ。
それと Throwing Stick の数値は「GURPS Low-Tech」にも載っています。と言うか、「GURPS Dinosaurs」は現在ではメーカー在庫がありませんので、こちらの方がお薦めですね。
#あ、掲載ページは索引で調べて下さいね。(^^;
2002年05月19日:17時24分48秒
Throwing Stick / みはいる
やっとみつけたよ……(汗
Throwing Stickの値段は$10です。
とりあえず、"GURPS DINOSAURS"(笑)P114からなんだけど。
2002年05月19日:11時50分40秒
有難うございます<クロークの価格 / 大橋賢一
意外と安いですね。サーベル高いのに(笑)。
ルナルで禁止されているのも分かるような気がします(厳密に言うならば、シャストアのマントとのイメージ重複を避けるためでしょうけど)。
で、やはり投げ杖は〈武器屋〉で自作とか……(汗)。
2002年05月19日:11時05分43秒
クロークの価格 / みはいる
ヘビークロークが$50、ライトクロークが$20。
出典:GURPS Swashbucklers 3rd ED. PP35-36
2002年05月19日:08時03分21秒
Re:爆発の効果範囲 / Kyrie
皆さんお世話になっております、Kyrieです。
>>NIG様
>ダメージ減少半径
私の予想とは全然違いましたね。やはり想像だけでは駄目なようです。
早く原書を購入しませんと・・・
>>北枕様
>宇宙破砕兵器
名前だけでもう怪しさ満点ですね。空間破壊系の兵器というものがあったりするのでしょうか?
思いつきですが、時間破壊兵器というのも面白いかも知れません。範囲内の時間を永久停止させてしまう、そんな兵器です。結局は消滅してしまうのですが。
物理学的に矛盾があるかも知れません。何かありましたらご指摘下さい。
2002年05月19日:07時52分10秒
クロークの価格 / 大橋賢一
〈クローク〉技能で扱えるライト・クロークとヘビー・クロークの価格を、ご存知でしたら教えて下さい。
(「ベーシック完訳版」には重量しか載ってないもので。〈杖投げ〉で投げる杖も同様ですが)
2002年05月18日:14時54分16秒
爆発の効果範囲 / NIG
今日はNIGです。
>Kyrie殿
衝撃ダメージの減少半径はCompendiumIIに載っています。6D*20で4へクスごとになり、あとは0が増えるたびに倍になります。
>北枕殿
宇宙破砕兵器とは、名前だけでなんかすごいですね。効果もなんだかやばそうです。やはり効果半径という形になりそうですね。
GURPSでディスラプターといえば、メーザーを射出するビーム兵器のことになります(TL8で登場)。対人殺傷能力はトップクラスです。
では。
2002年05月18日:12時10分33秒
Re:とんでもない兵器 / 北枕
むかし創元推理文庫から出ていたエドモンド・ハミルトンの『スターキング』ではディスラプターという宇宙破砕兵器が出てきます。
ある範囲内の宇宙を破壊してしまい、その部分にできた“虚無”を埋めるべく周囲から空間が押し寄せてくる。そこにあったもの(ストーリーでは大艦隊だったと思いますが)は消滅、という感じです。
こういう兵器だともはや“ダメージ”では測れないんじゃないでしょうか?
2002年05月14日:19時39分57秒
Re:とんでもない兵器 / Kyrie
皆さんお世話になっております、Kyrieです。
>>NIG様
>ダメージの及ぶ範囲について
12D×2千億で減少半径が4096・・・しゃれにならない効果範囲ですね(汗)皆さんに兵器を紹介して頂く度に、いつもその凄まじい破壊力に驚かされます。
ところで私の推測(Ultra TeckもVehiclesも手元に無いのです)ですが、4096=2^12と言うことは、2の「最大ダメージの桁」乗が減少半径になるのでしょうか?自信は全くありません(苦笑)
>Displacerについて
なかなかの壊れぶり(笑)
空間を操作する兵器と言う点でEther兵器に似ていますね。こちらは目標を構成する物質をエネルギーに変換してしまったり、物質を直接消滅させる兵器となっております。
高TLの兵器は面白いですね(^^
>反物質は核と同じ扱い
そうだったのですか・・・己の知識の貧弱さを露呈してしまいました(^^;
扱いづらいのは納得できます(一回ミスをすればそのままドカン、でしょうから)。然し、何と言っても効率がいいので、私としてはとても気に入っている兵器です。
・・・関係ありませんね。失礼しました。
2002年05月14日:16時34分59秒
とんでもない兵器 / NIG
今日はNIGです。
>GURPSではダメージの及ぶ範囲(以下略)
衝撃のダメージですね。通常は2へクスごとに4分の1(真空中では8分の1)です。中心のダメージが大きいほど、この距離が長くなり、12D*2千億の場合は4096へクスごとに減衰します。
>Kyrie殿
VehiclesにはDisplacerというビーム兵器があります。命中した位置を中心に、効果半径内のすべての物質(物体ではない!!!!)を別の時空間へ強制的に転移させる兵器です。(ロスユニを参照。)
TL16で登場しますが・・・なんかもうめちゃくちゃです。戦闘ルールには、PC(の生存可能な大部分もしくは全部)が飛ばされたときは生きていることにしましょう、なんて書いてあります。
ちなみに、GURPSでは反物質も核と同じ扱いです。兵器としてはTL9から使用できます。ほかの2つと違い、安全性に欠けるところが難点です。
では。
2002年05月13日:21時30分15秒
兆単位 / asanoha
GURPSではダメージの及ぶ範囲(いくらのダメージなら、どれくらいの距離でダメージが半分(4分の1だったかもしれません)になる)というのが、定められています。
これによって中心部でのダメージから及ぶ範囲が計算できます。この場合は及ぶ範囲の方が重要な気がします。
当然のことだったかもしれませんが、一応。
ちなみに、兆でも京でも防いでしまう物質障壁。まぁ、魔法があればですけどね。
茶々でした。
2002年05月13日:20時09分16秒
恒星間兵器2 / Kyrie
皆さんお世話になっております、Kyrieです。
>>猫丸様
>GURPS/Lensman
何と、そんなものが存在していたとは。驚きです。ただ資金が無いので購入は厳しそうです・・・
>兵器について
貴重な助言をありがとうございます。
情報網に対する攻撃ですが、改めて考慮して行こうと思います。ただ、立場的にクラッキングはこちらから一方的に仕掛ける事になりそうです。
亜空間兵器(とでも呼べば宜しいでしょうか)については、既に似た兵器として転移兵器を想定しております。こちらは瞬間移動(距離は時間には関係せず、精度に影響します)を応用した兵器ですが、持続的な接続を行うということでかなりの違いがあると思われます。面白そうなので色々と考えてみたいと思います(^^
>>NIG様
>HDについて
丁寧な解説をして頂きましてありがとうございました。それにしても12D×二億とは、トンでもないダメージ量ですね。確かに兆は軽いです(^^;
>FTL兵器について
核兵器と言わず、TL16の利点を生かして反物質やEther分解系の兵器をぶち込んで差し上げたい次第でございます(笑)
>>我利様
初めまして、Kyrie と申します。宜しくお願い致します。
>「どかん、はい死んだ」
ダメージが兆単位まで及んでいますから、まともに命中すれば確実に即死でしょう(汗)
2002年05月13日:18時17分54秒
ダメージの桁の桁が違う / 我利
TL11でも十分「どかん、はい死んだ」ですね。
2002年05月13日:16時46分20秒
フュージョンミサイル / NIG
今日はNIGです。
>正直、良く分からないので説明を頂ければ幸いです。それにしても、軽く兆単位のダメージとは・・・
すみません。ぜんぜん説明不足ですね。
HD(Hyper-Dense)はTL11で登場します。ここでいっているのは、その徹甲弾APHD(Armor Piercing Hyper-Dense・・・日本語は許して。詳しくはVehiclesかUltra-Tech2)のことで装甲除数5という面白いやつです。
ミサイルが衝突したときのダメージは速度によりますが、内蔵されている核融合爆弾のダメージは確か12D*2千億でした。
サイパンのほうで書きましたが、核は安くて強くて安全というまさに究極の兵器!!FTLミサイルで撃ち合うならやっぱり核ですね。核兵器のデータはHigh-TechやVehiclesあたりに載っています(実際に使うならVehiclesかな)。
では。
2002年05月13日:16時30分13秒
うわっ!>GURPS=Lensman / 猫丸
そんなものまであったんだ・・・恐るべし!GURPS!!
確かのこれになら恒星間兵器だけでなく、(数十年前の時代に想像された物ですが)ハイテク兵器は満載でしょう。
おそらく私などの下手な助言よりは遥かに役に立つ事でしょう。ちゃんとしたGURPSのルールですし。
追記。外に出て行けない者による恒星間兵器でしたら、先に上げたものの他に、特定の座標に亜空間回廊を開いてエネルギーを注入する、又は回廊の反対の先をブラックホールや恒星につないで目標を殲滅する兵器(特に標準的な固有名詞はないようです。)や、
あとは情報通信網を利用した情報戦や経済戦。
自分たちが出て行けないだけなら、自動艦隊(オートフォースだったかな?)や自立ロボットなどによる代理戦争などが今思いつく限界ですね。
2002年05月13日:15時12分11秒
レンズマンシリーズ / sf
なんか少し話題が出ていたようですが、レンズマンシリーズについての掲示板レンズマン雑談所もありますので、ご活用いただければ幸いです。
GURPS Lensmanは、なんかISBNがSJGにあるのとは違うけど、Lensman アマゾンコムの購入案内をみるから買えるっぽいかも。注文すると在庫なしだったりするかもしれないけどね。
2002年05月12日:22時14分50秒
Re:Re:特徴〜♪について補足です / 斉藤あずさ
そうですねぇ……。
じゃあ、纏めておきます〜。
2002年05月12日:20時58分50秒
Re:特徴〜♪について補足です / Kyrie
皆さんお世話になっております、Kyrieです。
以前書き込みました「Re:特徴〜♪」ですが、それについて補足をさせて頂きます。
「嫌な行動」では無く、一つの独立した新しい特徴として捉える、というのは如何でしょう?何だか複雑な特徴であるような気がしますので、「嫌な行動」の範疇には収まり切れないかも知れません。
2002年05月12日:20時52分44秒
Re:特徴〜♪ / Kyrie
皆さんお世話になっております、Kyrieです。
>>斉藤あずさ様
初めまして、Kyrieと申します。TRPGに関してはまだまだですが、どうか宜しくお願い致します。
>本題
「親切の押し売り」ですが、私は良いのではないかと思います。
ただ、このままの説明ですと「性格傾向:おせっかい」との区別が不明瞭であるような気がします。その辺りはどうなのでしょうか?
もう一つ、(既にAMP様がなされていますように)段階ごとの程度の目安をどのように設定なされているのでしょうか?
もしも、答えて頂けるのであれば幸いです。
何だか気取ったような口調になってしまいました・・・すみません(^^;
2002年05月12日:20時41分03秒
特徴→親切の押し売り / AMP
特徴は色々な観点で捉えられますからね…ちなみに私はより汎用的なものとして「非常識」という名称をお勧めします。
CPは同じくらいで。
-1CPであれば天然ボケレベル
-5CPで文化が全く異なるレベル
-10CPであれば異星人レベル
-15CPであればギャグにしかならないほど常識に逆行する
というところでしょうか?
2002年05月12日:16時11分07秒
特徴〜♪ / 斉藤あずさ
嫌な行動:親切の押し売り(−1/−5/−10/−15CP)
このキャラクターは、非常に親切です。
しかし、その親切心は自分自身の判断基準においてのみ発揮されるため、
しばしば相手から予想外の反応を返されてしまいます。
……と、言うのを考えたんだけど。
ハウスルールの方が良かったかなぁ?
でも、嫌な行動の内容だから、雑談でいいよね?
2002年05月11日:00時00分24秒
GURPS雑談所(全般) LOG 021 / sf
GURPS雑談所(全般) LOG 021として2001年10月12日から2002年05月10日までのログを切り出しました。
掲示板の機能を妨害するような、匿名による暴言・転載、関係のない話題について、関連する発言ごと削除しました。
現在、当掲示板では禁止されている識別不能な匿名での発言を行っている人たちがいますが、どれも本質的に同レベルの問題行動です。自分が正しいと確信しているようですが、利用規約も守れず、自分の過ちを理解できず、他者の過ちを確信し糾弾し軽蔑していることには、かわりありません。そのような発言の頻度が多くなれば、今後も削除その他の対処を行います。
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