GURPS雑談所(全般) LOG 019

GURPS雑談所(全般)の2001年01月04日から2001年03月20日までのログです。


2001年03月20日:12時30分26秒
次回、さっそく導入してみます / NNM
 混沌太郎さん、Nikeさん、ありがとうございます。
 
 自分で一度(プレーヤーたちのキャラクターで)シミュレートしてみようと思いますが、
 まあ気が違うほどには煩雑にはならないようですね(笑)。安心しました。
  なんとか次回の戦闘までにはまごつくことなく運用できるようにしておきます。
 
 ところで、http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/qa/gcorr.htm の(SNE公式の)エラッタですが、
 ここでの行動解説テーブルでは、「Aの行動1」の際、Bはまだターンが開始していません。
 この時点でBが能動防御を行った場合、それは「Bの第1ターン」に含めると考えるのでしょうか。
 (これが「Aの行動3」位の話であれば、Bの能動防御は「Bの第2ターン」のものとして解決できるのでしょうが)
 
 トンチキな質問ばかり繰り返してすみません・・・。
2001年03月20日:06時15分37秒
<倍速>の扱い / NiKe

 <倍速>(Great Haste)の原文を見ますと 『 sequence の終わりにもう1回行動できる』 となっています。

 これは『全員の行動が一巡し終わったところで、もう1回行動する』という意味ではないかと思われます。問題となるのはどこで一巡したと考えるかですが、それは初めに行動順を決めた時に一番最後となった人が行動を終えたところ、で良いと思いますね。

 結局は混沌太郎さんの考え方と基本は同じなんですが、“2回目”の行動を開始するタイミングが固定するわけです。移動速度で行動順を決めている場合は一番遅いキャラクタが行動した後、一番早いキャラクタが行動する前になります。サイコロで決めている時なら、一番大きい目を出したプレイヤーが行動する直前に“2回目”の行動を行うのです。


 ところで、キャラクタ別にターンを区切るやり方は本当に単純なんですよね。

 特にサイコロで順番を決める場合、卓についている誰かがランダムに1番となりそこから時計周りとなりますが、これは一般的なボードゲームの処理と同じです。右の人が行動し終わったら自分の行動を決めてサイコロを振って終わったらまた順番を待つ……という繰り返し。気絶や朦朧状態の判定も順番が来た時にサイコロを振る。実に単純で明確です。
 (ちなみに、原書を文字通りに解釈する限り、行動順決定のダイスは技能などで修正しません)

 NNMさんも一度お試しになればお分かりになるかと思いますよ。

2001年03月20日:02時23分54秒
[ターン] そんなにややこしくはないと思いますが / 混沌太郎
実際に使ってみればわかると思いますが、極めて単純ですよ。このシステムは。
たとえば、あるターンに通常攻撃したとすれば、次に自分の番が回ってくるまでに「止め」と「受け」を一回ずつ
(一人の相手には一方しか出来ない)できます。
もしも全力攻撃を行なったとすれば、自分の番が終わった直後から、もう一度自分の番が回ってくるまでの間、
一切能動防御が出来なくなる、というわけです。
衝撃ペナルティは、あるターンに受けたダメージの合計を次のターンの行動のペナルティにするだけですから、
ターンを一まとめにする場合と比べて特に複雑になっている要素はないはずです。
あと、
>「まだ前ターンの負傷による朦朧状態からの回復判定もしていない者が、さらに攻撃を受ける」
のが妙だとのことですが、これはひとまとまりのターンで解決してても同じだと思うのですが?


まあ、≪倍速≫が関わるとちと面倒なんですけどね。
以前SNEから「2回ずつ行動する」という回答がありましたが、これは複数人が倍速の時に対応できてないですから。

私はこの場合、やはり倍速の人だけでもう一回する、という形にすべきだと思っています。
思うに、一人目の倍速の2回目の行動は、次の自分の番の直前に解決するように処理すると良いのではないかと。
ほかの者に倍速がかかると、その間に割りこむ形で入れて、通常のサイクルと倍速のサイクルが交互に来るようにするわけです。
この時、倍速サイクルの起点は最初に倍速がかかった者ですが、その人の倍速が切れた後は、行動順で起点は移動します。
私見ではありますが…

#しまった、そんなにややこしくないとわかって欲しかったのに却ってややこしくなってしまいました。(^_^;
#後半部はあくまでおまけですので。
2001年03月19日:18時16分12秒
なるほど・・・ / NNM
 >JMさん
 情報どうもありがとうございます。
 さっそくSNEのエラッタを見ましたが、うーん・・・ややこしいですね、こりゃ。
 ある個人が攻撃目標として複数の敵に狙われ続けた時など、
 処理がすさまじいまでに面倒なことになりそうです。
 特にダメージによる知力・敏捷力へのペナルティが。
 適用するターンの管理が負担になりそうです・・・。
 
 でも、魔法の発動のタイミングなどは、このルールのほうが整合性ありますね。
 今までだったら、まるで「T&T」のようでしたから。
 『さあ、魔法発動するひと、時間だよ』ってカンジでしたから。
 『気絶する予定の人、時間だよ』ってのもありましたが(笑)・・・。
2001年03月19日:17時56分19秒
ターン / JM
>「全員の行動が終った瞬間をもって、ひとまとま
>りのターンが終った」
じつはこれは違うんです。私は原書を読んでいる時に気付いて、ちょっと驚きました。完訳版では(確か)直されていたと思いますが、文庫版につてもSNEから訂正が出ています。
http://www.groupsne.co.jp/htm/htm/qa/gcorr.htm
の、
292頁、「戦闘ターン」の説明、最初の18行を訂正
の所を見て下さい。
2001年03月19日:17時40分02秒
銃考証について2 / あらさか
すみません公証>>考証でした(漢字ミスです)
ついでといっては何ですが、バッシュ銃の図を
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kimon/new/vgv001.jpg
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/kimon/new/vgv002.jpg
です、ハンマーの位置と銃口がずれています。
本当はこうなるはず
http://wwweva.hi-ho.ne.jp/power-osanai/gallary/mateba.html
ちょっとカッコ悪いですが、、
それとガープスではイニシアチブのルールが適当なように
思えます、細かく規定しているルールとは無いのでしょうか?
銃撃戦やるには向いてないと思いました。少なくとも「ガープスサイバーパンク」においては。
2001年03月19日:16時00分36秒
ターンの開始時っていつ? / NNM
 はじめまして、NNMといいます。
 ルールのことで少し混乱していることがあるのでお尋ねします。
 それはズバリ、「ターンの開始時」っていつなんでしょう?
 「全員の行動が終った瞬間をもって、ひとまとまりのターンが終った」と解釈していたのですが、
 どうも最近のリプレイなどを読んでいると、個人が個別のターンをもっているようなのですが。
 魔法の発動なども個人の行動順のあたまに行っているようですし、
 朦朧回復などの生命力関係の判定も個別の行動順あたまに行っているようです。
 でも、この方法は何か破綻しているような気がします。
 「まだ前ターンの負傷による朦朧状態からの回復判定も していない者が、さらに攻撃を受ける」
 などの妙な現象を引き起こしそうな気がするのですが。
 いったい、ターンの開始時っていつなんでしょうか?
 舌足らずな質問ですが、お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
2001年03月19日:04時21分19秒
銃の考証 / ADL
 私の初期のオリジナルサプリメントを発掘して、確認したら・・・いやー考証が全然なってない(^^;)
 1秒間に2発撃てるボルトアクションライフルとか、重量が5キロもあるサブマシンガンとか、同じ口径でもダメージがバラバラとか。
 ついでにそのサプリメントにこんな銃があったので紹介を。
 「竹製12口径散弾銃」
 確か、ベトナム戦争で即席の武器として使われていたと紹介された本からとったと思うが、なんの説明もなしに普通の銃と一緒に置くのはまずいと思うぞ、自分。
 結局、何が言いたいかと言うと考証をきちんとやらないと自分が恥をかくということで。
 それでは、駄文すみません。
2001年03月18日:23時30分11秒
日本と銃 / 難波霞月
どうしても日本は銃が身近にないですからねえ。そこが一番の難点でしょう。ゲーム上でもダメージなどのデータが最低必要限ありすればよいだけですし。GURPSベーシックでもTL4〜7の間であれだけしか銃がないのも、要するに細かい部分をサポートする必要がないからでしょう。 
 ynteさんや楠本さんのサイトのデータを見ていると、やっぱ圧倒されます。こちらも銃に詳しくない人間の一人ですから。ああ、それと裏社会サプリについてはちょっとだけならうちのサイトにもあります(宣伝)
 
2001年03月18日:00時24分46秒
銃のことで / あらさか
ここはいっそのこと、銃公証掲示板を作ればいいのでは
ってくらい濃いですな(笑)
昔新宿鮫のなかで密造拳銃に関してのお話があったけど、
結構大変みたいですね、精度とか材料がやっぱり手に入りにくいみたいですしね。
確かに皆さんがおっしゃられているように日本での銃に関しての公証はトホホ
なくらい成ってないものが多いですね。
例えば「トライガン」の主人公の銃ですが、撃鉄がまぎれも無くバレルの上の
ウェイトを叩いているのですが、(設定資料集より)
アレの公証はやっぱり無かったのかな。
2001年03月15日:06時11分58秒
銃の話と、あったらいいなの話 / Ynte
 よくよく考えてみたら、GURPSのゲームをやり始めたころ(オリジナルのハードボイルドでした)に、資料を探していたのが兵器や特殊部隊にはまったきっかけでしたな。
 それはさておき。オリジナルの銃、私も考えたことがあります。
 口径12.7mm、ライカンスロープ用アサルトライフル。ライカンスロープを鬱のではなく、ライカンスロープ゛が゛鬱のです(笑) 身内でライカンスロープの話しが盛り上がったことがありまして。オリジナルのライカンスロープを考えたこともあるので、そのうちまとめてWEBにアップしたいです。
 ところで、GURPSのサプリメントとして、裏社会の話しを扱うものがあっても面白そうですね。もうすでにありましたっけ?
2001年03月15日:03時27分34秒
銃器〜書き忘れ〜 / alewis
「コーカサスの友人に送ってもらう。」じゃなくて、

銃のデータでしたら、ベレッタ社のHPやグロック社のHPなどは如何でしょうか?
最新モデルが並んでますが。
グロック http://www.glock.com/
コルト  http://www.colt.com/colt/
ルガー  http://www.ruger-firearms.com/index.html
GUN誌 http://www.win.or.jp/~gun-shi/ ここのリンクには名だたる会社が載ってますので行って見てはいかがでしょうか?

2001年03月15日:03時17分10秒
レス;現代物 / alewis
>深海 雅
UG(アンダーグラウンド)に潜ると結構あります。
ヤクザについては、確か「仁義なき戦い」がありますね。 あれは本物がスタジオにいて演技指導に加わっているという 話しを何処かで聞いた覚えがあるので見てみては如何でしょう?


>銃器入手


・どっかの高架下で怪しい外国人に
「ちょと、おにさん、良いものハルよ。」
と声をかけてもらう(笑)
・○軍基地経由なら関税ノーチェック。
・ダミー貿易会社を作って貿易品の中にしのばせる。
「これですか?車のパーツです。」
ってところでどうでしょう?(笑)
違法ですって? 持ってる事自体違法でしょ?街中でパンパンやったらそもそも違法。密輸くらいで がたがた言っちゃいけません。銃は撃ちたいが法は犯したくないなんて我が侭ですってのはだめですか?(笑)

2001年03月15日:02時58分04秒
オリジナルの銃(笑) / alewis
>ADLさん
全長39cm、重量16kg、装弾数6発、 専用弾13mm炸裂鉄鋼弾。
純銀製マケドニウム加工弾殻、マーベルス化学薬筒NNA9、 法儀式済み水銀弾頭
対フリークス戦闘用13mm拳銃「ジャッカル」とかあると楽しいですよね

オリジナルじゃないじゃん(笑)ネタ解らなかったらすみません
2001年03月09日:10時02分34秒
オリジナルの銃 / ADL
 Ynteさんへ、
 新しい武器を作成するのでしたら、何丁かオリジナルの銃も混ぜてみると面白いかも?(あったらごめんなさい)
 特定の目的に特化したような銃(一撃必殺、ロシアのUADRとか)とかあると、依頼に応じた銃の選択ということもできますし。
 ちなみに私の作っているサプリメントでは、対魔物用として、7mm.Rem.Magをセミオートマチックで撃つライフルとか、対竜用の、12.7mmをサボットで包んだライフルがあったりします。(^^;)
 それでは。
2001年03月06日:02時48分16秒
またもや鉄砲の話し / Ynte
 http://ww8.tiki.ne.jp/~ynte/
 
 銃器データとしてみてくれている人もいるという、私のサイトの「GURPS "Pangaea"」、修正したバージョンをアップしました。圧縮版をDL出来るようにもしています。「GURPSの部屋」をみてください。
 今回は細かい間違いなどを修正したのみです。新しい"Pangaea"2というサプリメントも作成中ですが、その中にはUMP45などの新しい武器や、RPG-7、スティンガー、ミランといった対人ではない兵器も追加する予定です。
 よかったらみてください。
2001年02月23日:17時52分06秒
世界について / 深海 雅
ADLさん、Ynteさんありがとうございます。
これらの社会病理などはガープス以外の現代を舞台にしたTRPGでも使えそうですね。
お二人の意見を参考にがんばってみたいと思います。

2001年02月21日:14時18分22秒
情報源として、補足 / ADL
 どうも、久し振りです。
 いきなり本題に入りますが、新聞を資料とする場合でも、各社の立場や考え方によっては正反対の記事が載っていることもあるので注意が必要です(例えば従軍慰安婦問題や歴史教科書問題での産経新聞と朝日新聞)。できれば複数の新聞をとるか、各社のHPにアクセスして見た方がいいと思います。(ちなみに私は中日新聞をとっており、産経と朝日はHPで確認しています)。
 ちなみに社会病理とは外れますが、「リアルな」世界をつくる資料として次の本、週刊誌をお勧めします。どれも真偽はともかく、資料としてならかなり有力です。
 国際情報誌SAPIO
 JAF・MATE
 世界の危険・紛争地帯体験ガイド(講談社)
 
 それでは。深海さんがよき資料に出会えることを祈って・・・。 
2001年02月20日:03時09分03秒
"リアルな"世界観をつくる / Ynte
 まず参考になるものとしてあげられるのは、新聞や週刊誌、それからWEBサイトです。それらは生活に身近でありながら、かなり量のの情報が記録されています。WEBサイトは(ものによっては週刊誌も)誇張や誤りが混ざっていることが多いので、製作者の取捨選択が必要です。それでも真偽が怪しいものは、「GMの判断によって、こうした事項のいくつかはないことにしてもかまいません。いうまでもなく、すべて真実であることにすれば、壮絶な世界が出来上がるでしょう!」と書いた方がよいかもしれません。
 もう一つの方法としては、図書館に行って調べることがあげられます。それなりに蔵書量がある図書館なら、社会病理や犯罪、カルトなどについても、文献があるでしょう。歴史が浅い事柄については、著者の主観が強く出ているものがほとんどです。
2001年02月19日:22時05分53秒
法規と刑罰 / 深海 雅
>難波霞月さん 法規と刑罰は司法関連のホームページに乗っているので調べられますが、社会病理は非常に調べるのが難しいですね。
ヤクザとかペテン宗教団体などとは縁も縁もない生活を送っているので。
そういうのはどのように調べたらよいのでしょう?
2001年02月10日:23時33分19秒
現代社会に必要なもの / 難波霞月
そうですね。やはり必須ともいえるコトは「法規と刑罰」でしょうか。殊に必要性が高そうなのは「刑法」「交通法規」ですね。この辺りは冒険を行っている際に一番犯しやすそうですから。
 次に必要なのは「社会病理」ですか。現代を斬る上で欠かせない要素だと思います。この現代日本は病んでいる人・物・組織でいっぱいですから。
 個人的に欲しいのは「流行と時代格差」ですねえ。オジサンは若い子の会話についていけないとか…<礼儀作法>なんかに時代ごとに修正がつくとか、そんな感じですね。
2001年02月08日:11時38分54秒
深く考えない / 匿名希・望

お久しぶりです。

現代日本で銃器持たせたいとき、俺の場合は「特殊な背景:40cp」で深く考えずに持たせてますな。
なんかこう、よくわからん怪しげなルートから手に入れてくるわけですよ(笑)

世界にもよりますが、妖魔とかならこの程度の説明でもちゃんと廻ってくれます。
ま、こういういい加減なやり方もあるってことで。
2001年02月07日:22時13分51秒
困ったこと / 深海 雅
長い間ネットに来れない状況になっていたので、これませんでした。
なんか、私のせいで止まったみたいですいません。

皆さんに質問なんですが、現代日本を舞台にしていてこういうデータがなくて困ったなどといった経験はありますでしょうか?
また、現代日本サプリメントに載せたらいいだろうなという日本の社会ルールについて等、あったら参考までにお教えください。

>石頭さん なかなか面白そうな小説ですね。
なぜそういう状況に陥ったのか、というが気になります。
図書館にでも頼んで、よんでみたいと思います。

2001年02月07日:01時29分32秒
【日本銃器キャンペーン】参考書籍「日本黙示録」 / 石頭
現代日本において銃器を一般人が使っても無理の無い設定の参考になると思います。多少特殊な設定ですが。

日本黙示録

主人公は、この話の中でほんのちょっと10数Kmを移動するんですが、それだけで大変な目に会っています。RPGミサイルを持った小学生、スナイパー達のたむろする表通り。人々は疑心暗鬼になり、入手した銃器で相互に殺し会いを始める話です。恐らくこのような特殊な設定にでもしないと日本で銃器を普通に扱うのは無理なような気もします。小説としても面白いので、もしよろしければご一読をお勧めします。
2001年01月20日:00時16分38秒
日本が舞台のキャンペーンで銃撃戦があるとすれば / Ynte
 結局、合法にこだわる限り、日本でキャラクタが銃を持つのはそれこそ「法の番人」か猟師か射撃選手になってしまいますな。所持に至るまでも、けっこう面倒だったりしますし。そして合法に持っていても、発砲が適正な行為かどうかは別です。
 合法という枠で考えれば、キャラクタはそれらの背景をもつものになりますね。
 戦闘をすると考える場合、警察・自衛隊・海上保安庁・猟師などのキャンペーンでやるしかないでしょう。さもなくば不法所持でしょう…(刑事ものなどだと、敵がそうです)。
 装備などのほか、日本の社会に触れたほうがよいとも思われます。小さい子や外国人にもわかるようにです。ところが、これって難しいんですよね…”常識”となっていて意識しないことも多いですし。

 「包丁 切り 振-3 0.5kg (ナイフ-2)」
 -------刺し 突-1
 日本の犯罪者の武器で、もっともポピュラーなものです。折れるかどうかの判定では、質の悪い武器として扱います。
 いやーん。
2001年01月19日:22時35分02秒
現代日本と銃と武器 / ADL
 現代日本で銃を扱う場合の制限をいくつか調べてみました。そうしたら凶悪な制限が見つかる見つかる。(苦笑)
 まずは銃を持つ資格。
 基本的に散弾銃は20才以上、空気銃も18才以上でないと所持する許可がでません。ライフルについては獣類の捕獲を生業とする者か、第一次産業の獣類による被害を防ぐ必要のある者か、猟銃の所持許可を得てから10年たっているかのいずれかに該当しなければならないというおまけがつきます。
 お次は弾丸。
 まず、購入するのに公安委員会発行の「火薬類譲受許可証」がいります。これ一枚で2000発分の弾丸の購入の許可がでます。
 狩猟用なら300発まで、いくつかの許可証を提示すれば購入できるようです。ライフルだと50発までのようですが。
 また、輸送とかにも制限があって、車両は800発まで、列車は200発、バスは50発、船舶は400発までです。郵送と鉄道便手荷物輸送は禁止で、トラック輸送も業者によっては引き受けてもらえません。
 それと、どこでなにに対して何発使ったかというのも必要だったような。
 後、見落としがちなことですけど、日本では個人が拳銃を合法的に所持するのはほぼ不可能です。警官や自衛官は国から借りているだけですし、スポーツ射撃でも厳重な保管が必要です。
 というわけで結論。
 現代日本でキャラクターに銃を持たせようと思ったら、何らかの組織(警察とか、法を超越できる力をもつ組織とか)に所属するか、銃刀法に変更があったことにするか、キャラクターに強大な力があることにするとかいった、3回転ひねりのような技が必要です。やでやで。
 現代日本のサプリメントには合法的に入手できる武器、非合法の武器、即席の武器といった分類だと面白いかもしれません。
 参考までに、私の作ったサプリメントに載っている即席武器をいくつか載せておきます。
「大根、叩き、振−4、0.3(短剣)
 一度ダメージを与えると折れます。食べ物を粗末にしないようにしましょう。
 冷凍大根、叩き、振、0.3(短剣)
 カチカチに凍らせた大根です。殴っても簡単に折れなくなっています。質の悪い武器として扱います。
 モップ、叩き、振+1、1.0、必要体力7、(槍、両手で使用)
 即席武器の代表です」
 気をつけないとギャグになるのが難点だったり。
2001年01月18日:22時51分09秒
追伸 / 深海 雅
>Ynteさん
英語版ですが、私は英語力が全然無いので無理だと思います。
誰か翻訳してくれるという愁傷な方はいないかなぁ(笑)
2001年01月18日:22時48分35秒
現代日本サプリメント / 深海 雅
僕的にはガープスは現代をやるのが一番楽しいと思ってるで現代日本サプリメントを作ってみようかななんて思いました。
現代日本サプリメントですけど、やっぱり装備品が主になると思います。
日本人である以上、日本のルールとか一般常識などは兼ね備えているでしょうから。

>ADLさん
私は東京に住んでますので、都心のほうにいけばあるかもしれません。
さすがに知り合いに銃を所持してる方がいないので、どこにあるかはわかりませんが。
鉄砲年鑑のほうは懐が暖かくなったら買う予定です。
なにせ学生なので、懐が冬の寒空のごとく寒い(笑)

>Ynteさん ふぁいぶないんでウサギですか・・・空挺部隊の方はピストル用の散弾を使って狩るそうですが。
やっぱり、なぜか現代日本のサプリメントは作られてないんですよね。
完成したら今製作途中のHPに載せたいと思ってます。
そのときはぜひともよろしくお願いします。
・・・でも、現代日本サプリメントに大量の銃器データをのっけるのはちょっと問題があるかな・・・ま、いっか(笑)
2001年01月18日:22時26分27秒
銃砲年鑑の入手方法 / ADL
>本屋でも注文すれば取り寄せられるでしょうか?
 注文したことがないので何ともいえません(苦笑)。
 ただ、銃砲年鑑を発送(通信販売なのかなぁ?)してくれる銃砲店のHPがありますので、一度問い合わせてみては?
 アドレスは、
http://www.rr.iij4u.or.jp/~k-arms/index.htm
 です。
 あと、もしも深海さんが愛知に住んでいるのでしたら天龍というガンショップに行ってみては?私はその店で銃砲年鑑を手に入れましたから。
 ちなみにHPは、
 http://www.tenryu-gs.com/
 です。
2001年01月18日:20時03分22秒
現代日本のサプリメントって? / Ynte
 とりあえず…ウチのも少しは参考になるのではないかなと(笑)。1998年当時に想像していた2005年という設定ですが。職業、装備などもあります。でも職業の”鉄砲玉”や”某国工作員”はお薦めできません(笑)。猟銃も少しはありますよ。
 猟銃を導入する場合は、似たりよったりになりがちなので、機種ごとの違いを出すのが難しいです。しかも、日本で猟銃として所持するには口径にも制限があったりしますし。――規制を守っていればの話ですが!――取り寄せれば、関係の本の入手もそんなに難しくないでしょう。Amazon.comなどで検索するのも手です。
 そういえば…日本の山奥で狩りをしている場面もやったことがあります。FN社の”Five-seveNピストル”で兎を撃ったりするなど、無茶苦茶でした(笑)。敵が固いのを見越したのか、ルガーM77ボルトアクション・ライフル(口径.300Win-Magヴァージョン、8D)を持って室内突入もしてましたな…。これらは、どっちも不法所持でしたが、狩りの場面と猟銃で殺し合いする場面です。結局、猟銃は狩りかマト撃ちか、あるいは狙撃にむいている道具といったところでしょうか。
 深海 雅さん、現代日本のサプリメントは需要があるわりに、作られているのをあまりみたことがありません。ぜひ挑戦してくださいな。できれば英語版も作ると、外国の人にウけるでしょう。
2001年01月18日:19時25分46秒
鉄砲 / 深海 雅
現代日本を舞台にするときのサプリメントを作ろうかと考察中です。
とりあえず、銃器の入手の手続きとか現代日本での生活費、さまざまな装備の値段や購入難度などをサポートしたいと思ってます。


>ADLさん
猟銃ですか、猟銃に関してはぜんぜん考えてませんでした。
上記の現代日本サプリメントで猟銃をサポートするのもいいかもしれませんね。
その本を探してみたいと思います。
本屋でも注文すれば取り寄せられるでしょうか?

2001年01月18日:01時16分54秒
参考文献 / ADL
 「SHOOTERS JAPAN 銃砲年鑑」も結構いけますよ。
 猟銃やスポーツライフルのデータが満載です。
 ただ、メーカーによってはデータの一部が載っていなかったり、データそのものかのっていなかったりしますが。
 私は冬コミに「銃砲年鑑26〜27」という同人誌を出したんですけど、その本からかなりの猟銃のデータを使いました。銃砲店なら手に入ると思います。本屋は・・・なんともいえませんけど。
 なんにせよ、おすすめっすよ。
2001年01月15日:18時48分56秒
私のサプリの参考文献 / Ynte
 深海さん、みてくれてありがとうございます。
 武器に関しての参考文献は、あれを書いた時点でもってた、「月刊Gun1995年6月号〜1998年10月号」「最新軍用銃辞典」のほか、WEBで拾った情報です。また、さらに過去にも図書館で結構な数の本を借り、データや知識を頭に蓄えてきました。
 武器に一つ一つ説明をつけたのは、わからない人にもイメージしてもらいやすくするためです。反動の数値を弄ったのは、自分で疑問を感じています。ハンドガンだと、9x19mmでも連射して当てることがそんなに難しくない筈なんですよね…。.380ACP以下の口径の銃は、コンパクトで隠匿性が高く、またそんなに重くないのが長所です(ゲームでは"快適性"を表現しにくいんですよね〜)。最近は大口径で小型の銃が多数開発され、アメリカなどで売れていると聞きますが。
 致傷力に関しては、あれでいいと思っています。ただ、12.7x99mmや.300ウィン・マグの銃を弱くしすぎた感がありますが。現在製作中の「"Pangaea"2」では、強力なスポーツ・ライフルや新しい銃、日本や韓国の銃(世界設定の追加に関係あり)も追加しようと思います。また、可能なら写真もつけたいです。
2001年01月15日:18時02分30秒
銃器のデータ / 深海 雅
匿名さん、助言どうもありがとうございます。

でも、かなり金をかけて資料を集めてしまったので、せっかくだからデータを作ってみたいな、なんて思ったりしてます。
基本的にベーシックとハイテックのデータを参考にしつつ、作ってみたいと思います。

>Ynteさん 一つ一つの銃器のデータとともに、説明文がついているのはすごい驚きました。
私なら、そこまでやる根性はありません。
9mmパラの反動を-2にするのは、弾丸の個性を引き出すのにいいですね。
ベーシックやハイテックのデータだと、.380ACP以下の銃を使うメリットが無いので。
どのような本を参考にされたのか、できればお教えいただけますか?

2001年01月15日:03時27分53秒
私のサイトの銃データを使ってくれるときの注意 / Ynte
 参考にしてくれるのはありがたいのですが…。
 けっこう間違ってます。銃について知ってる人に見せて、間違いだといわれたら、多分その意見が正しいです。これは、判る範囲だけでも2月上旬(現在多忙)をめどに修正版をアップしたいと思います。見てくれている方がそれなりにいるようなので、より役に立つものを書きたいです。
 また入手度というハウスルールがありますが、装備ごとに設定されている数値は、その世界観独自のもので、実際とは多少異なります。また、価格も同様です。ゲーム世界に存在する独自の組織("パンゲア")を通じて非合法に入手している場合に、その入手度と価格を使います。価格や入手度に関しても、修正が必要ですが…。また、世界独自の設定として、SF兵器や、試作段階の銃などが混ざっているのでご注意ください。具体的には、「スタイアーIWS2000」「ハンド・レールガン」「レーザーライフル」がそれです。
 ちなみにさっき数えたら、オートピストル27種、リボルバー11種、マシンピストル7種、ショットガン8種、ライフル13種、アサルト・ライフル12種、SMG7種、マシンガン5種、グレネードランチャー6種、弾薬36種でした。もともとはミステリーものゲームなんですけどね(笑)

 あと…私のサイトを開いて、ナンか変な表示になったら、リロードするなりなんかして見てください。Javaの調子が悪いんで…
 「GURPSの部屋」直リンクはこちら
2001年01月14日:22時33分45秒
深海さんへ / 匿名の人
それよりも、氏らのホームページのデータを利用するほうが良いのでは?
両氏とも100丁以上の銃器を公開されてますよ。
2001年01月14日:20時30分05秒
ありがとうございます / 深海 雅
皆さん、レスありがとうございます。
とても参考になりました。
床井さんの本は私も重宝しています。
あれを元に皆さんの助言を参考にしつつ、銃器データを作成してます。
これからも疑問などがあったらここに書きこみに来たりしたいので、よろしくお願いします。

2001年01月13日:20時29分15秒
銃器 / 楠本 耀
Ynteさん、御久しぶりです〜\(^^)/

>High-TechやSpecialOpsの銃器データは一部うさんくさいです
同感です。最近になって思う事は実銃を再現するのは非常にムズいって事ですね。
ホローポイント系、ソフトポイント系の弾丸にも色々種類があったり、最近じゃ分類が難しい銃(H&K PDW、FN P90とか)
が増えた事とか。
最近、また銃のデータを更新しようとデータを集めていますが、まぁ、マイナー、メジャーともに色々増えたり‥‥

>月刊GunのBBS
私もたまにROMってます(^^;)


#最近は、ストライダー系のナイフがお気に入り‥‥


2001年01月13日:14時31分13秒
銃の話し / Ynte
 おやおや…久々に来てみると、なぜか銃の話題ですね。
 私が思うに、銃が恐れられていますが、ファンタジー世界における魔法もそれなりに危険なものだと思いますが、あまり言われませんね。銃のほうがより危険な点もいくつかありますが…。
 さて、銃に関してお薦めな資料はというと、床井雅美氏の本が入手しやすく、また資料価値も高いです。楠さんもあげている、「GUN用語辞典」もいいですね。月刊GunのBBSで質問すると、けっこう親切に教えてくれるひとがいます。
 銃のデータに関しては、いろんな銃を撃っている人の間でも意見が大きく違うことがあります。とくに、ダメージに関してはさまざまな意見があり、話によっては定説がありません。実射の経験のある無しは、あまり関係ないと思われます。私が思うに、GURPS High-TechやSpecial Opsの銃器データは一部うさんくさいです。それから、私のサイトに銃のデータを置いてますが、あまり参考にしないでください。今にして思えば、かなり間違いが多いです(苦笑)
 
 >初活力が一緒ならば、それほど変わらないはずです。
 基本的に、弾丸が重いほうが反動が強くなります。ダメージに関しては、貫通力にエネルギーが回るか、打撃力にエネルギーが回るかの違いがあったりします。エネルギー量とダメージは必ずしも比例するとは限らないのです。
2001年01月13日:11時41分52秒
漫画や小説等に出てくる銃の知識 / ムムム
 ちょっと追加です。といってもまた書き込むかもしれませんが。
 漫画や小説などの銃の薀蓄はいい加減な場合も多いので気をつけてください。もちろん、しっかりした考証をしている場合もあるのですが、勘違いしてたり、誤解を招きやすい表現をしている場合があります。
 きちんとした考証をする人としては山本貴嗣さんが挙げられます。この人の描いた漫画の書き方の本「謹画信念」という本に銃の基本的知識がとてもわかりやすくまとめてあります。どれ位わかりやすいかというと、立ち読みでも十分理解できるくらいです(立ち読みをしろと言っているわけではないのであしからず)。参考にされてはいかがでしょう。
2001年01月13日:07時34分14秒
反動についての補助的な事 / Egona

>作っている人の解釈、そしてそのサプリでの再現性

同感です。サプリメントが豊富なGURPSの、ルールを選択すると言うプラス面と思います。

>反動

十分な説明が楠本さまによってされてます。又、「Basic3/e」の反動の説明を読むと、反動の強さ、持った時の銃の衝撃緩和デザイン、反動を緩和してくれる道具、銃の連射速度(ゲーム的な処理間隔辺りの反動含む)などから考えられているとあります。衝撃緩和のデザイン(持ち易さとか支え易さみたいなものだと思いますけど・・・)なんてものが含まれていますので、はっきり言えば、著者かその知人が実際に撃ってみた感じと言う事だと思います。(紹介文などを読むとGURPSは、比較的著者が体験して本を書いているようです)。

海外には、銃を実際に撃っている方のファンサイトで(自分が撃って見た感じの)データ修正をしている所も有るのでそう言った所を精度を高めるには参考にしても良いと思います。アメリカサイト以外に、イタリアサイトでも紹介している所は有りました。(イスラエルにはないんでしょうか?)


2001年01月13日:07時30分04秒
セラミックで補助していないケブラーと衝撃貫通ルール / Egona

>さてHigh-Techがらみの疑問なんですが
>ケブラーのルールがBasicと食い違っているように思います。
>(FlexibleArmorに関するルールでBasic(3rdRevised)は5、6でダメージが出ますが
>High-Tech(3rd)では6のみ)
>公式にはどちらが正しいことになってるんでしょうか?

宜しければ参考にして下さい。同じくどちらもある意味正しいと言えます。(海外ではエラータが出されています)。又、公式な考えですが、この掲示板の場合は原書も日本語版も両立しています。多くの場合はこうではないので、この場合どちらかを指定した方が、回答にトラブルが起きないと思います。

日本語版は完訳版の通りが、公式と扱うが良いと思います。修正がサイトで発表されていなければ、ルールブックに載っているのが日本版での公式です。恐らく、本当に、完訳なのだと思います。ちなみにガープス・マジック完訳版も本当に完訳なのだと聞きました。

もし、未訳サプリメント掲示板の方であれば答えは一つで、「6のみ」と答える事が出来ます。

SJG社 Basic3/e ERRATA 最終更新日[Apr.27,1999]
http://www.sjgames.com/errata/gurps/basic_3r-2.html

失礼しました。


2001年01月13日:00時49分37秒
銃器のダメージや反動について / 楠本 耀
深海さん、こんばんわ。

>バレルの長さによって、射程距離とダメージは変化するか?

「ゲーム的には」これといった変化はありません。
High-Techでは微妙に変化があるようですが、私が銃器のデータを
自作した際に考えた事を参考に述べます。
現実では、射程そのものが変化することはありません。また、ダメー
ジも極端に差がないかぎり出ません。

(2インチと8インチくらいなら変わるでしょうが)
バレル長によって変わるのは命中精度です。ゲームとしては微妙な差
ですがそれを再現することは可能です。
ただし、拳銃で「正確さ 4」をもてるものは少なく、バレル長が8
インチ以上は必要でしょう。

>初活力が一緒ならば、それほど変わらないはずです。
いいえ。まったく異なります。
銃器のダメージを決めるのは弾丸の弾頭の種類ですから。
そして、9mmパラと45ACPの差は、着弾後のダメージの与え方なのです。
何よりも、9mmパラのダメージに「+2」がつくのは「貫通力の高さ」を
再現するためのもので、仮に防御力ゼロの相手に対するダメージの期待値
を見ていただくと9mmが「9」、45ACPが「10.5」となります。
このあたりについて、表現するには「数字的なデータ」より「実際に相手
に与える効果」を理解しないと不可能です。

>ライフルとSMGの反動が一緒というのも納得いきません。
デザイン、ではなく内部構造による差です。また、初活力(弾丸の初速の
二乗×弾頭の重さ÷2。運動エネルギーです)だけでは実際の反動は解り
ません。アレは、あくまで参考です。
SMGよりも、ライフルの方が反動を抑えやすく出来ているのが最大の理由
です。また、初活力が大きいほど反動が大きい訳ではありませんので御注意を。
弾頭が軽ければ、それだけ火薬ガスによる加速がつきやすいのですから。

この手のデータに関しては、言い方が悪いですが実際に銃に触ったことがな
かったり、あまり知識がない状態だと、データに文句をつけがちですが(私
も最初は‥‥)良く考えれば実に上手く再現しようとしていることが解りま
す。
こればっかりは、経験と勘、その他人脈などが役立ちます。
最後に。
下手にデータを変更するとゲームバランスが崩れます。

以下、AOIさんへ。

>ST判定
いや、器用さがものをいうので「DX判定」とか?(^^)

>ルールがBasicと食い違っているように思います。
どちらも正しい、と思いますよ。それぞれ、作ってる人が違いますから。
作っている人の解釈、そしてそのサプリでの再現性、です。


2001年01月12日:22時42分02秒
反動について / 深海 雅
はじめまして、深海 雅(ふかみまさと読みます)です。 よろしくおねがいします。

今、現代を舞台したキャンペーンをやる予定なので、銃器に関する情報をあさって、銃器のデータを作ってたりします。

それで疑問に思ったことがあったので、書き込ませていただきます。

1.バレルの長さ

バレルの長さによって、射程距離とダメージは変化するか?

バレルが長いということは、それだけ加速時間が上昇するということだから変化しそうなものですが、どうなのでしょうか?

2.反動

ベーシックのルールでは、9mmパラが反動-1なのに対して、45ACPが反動-2になっています。

床井雅美氏の書かれた最新ピストル図鑑によると、両弾薬の初活力は同じになっています。

初活力が一緒ならば、それほど変わらないはずです。

また、ライフルとSMGの反動が一緒というのも納得いきません。

これも床井氏の著書に書かれていたものですが、ライフルに使用される弾薬である5.56mm弾の初活力が、SMGに使用される弾薬である9mmパラの初活力の4倍である以上、反動もそれに応じて変わってくるはずなので。

ライフルとSMGのデザインによる反動の変化にしても、おかしいかな、と思っています。


2001年01月12日:22時40分10秒
お礼+α / AOI
みなさんいろいろありがとうございました。
コンバットロードは漫画で見かけることもありましたが
(High−Techにもn+1と記述もありますし)
スライドを弾くのにコツが必要なんてのは知りませんでした。
これを再現するのにST判定をさせてみたりすると楽しいでしょうか?(笑)

さてHigh-Techがらみの疑問なんですが
ケブラーのルールがBasicと食い違っているように思います。
(FlexibleArmorに関するルールでBasic(3rdRevised)は5、6でダメージが出ますが
High-Tech(3rd)では6のみ)
公式にはどちらが正しいことになってるんでしょうか?
2001年01月11日:11時47分44秒
銃の知識 / ムムム
この掲示板では御初にお目にかかります。ムムムです。宜しくおねがいします。
<ルールにない銃の常識
これは、最近は映画でも描かれるようになってきたので既にご存じの方も多いと思いますが、非常に基本的且つ重要なことなので念のため書き込んでおきたいと思います。
からっぽのオートマチック拳銃からマガジンを抜き出して、マガジンに弾を込め、再びマガジンを銃に戻して撃鉄(ハンマー)を起こし、安全装置を解除して引き金(トリガー)を引いても弾は発射されません。マガジンを銃に差し込んだ後でスライド(弾が発射された時に動くところ)を引いて離すことによってマガジンの弾を薬室(銃身の根元)に送り込んでおかなければ、いくら引き金を引いても弾は発射されません。そうておけば、引き金を引くことで弾が発射され、その反動でスライドが動き、マガジンの弾が薬室に入り、と次々に連射できるのです。まとめて簡単に言うと、マガジンを入れてもスライドを引いておかないと引き金を引いても弾は出ないということです。このことは拳銃に限らず、オートマチックのライフルやサブマシンガンにも言えることです。名前は違いますが。
ちなみに、この拳銃のスライドという奴は意外に硬いもので、慣れていないと引っ張るのに苦労することが多いそうです。力の強くない人の場合だとぴくりとも動かないこともあるというはなしです。
このような書き方では分かりにくい所もあると思いますが、これが私の文章力の限界です。お許しください。 註)今回は敢えてシングルアクション/ダブルアクション、安全装置、スライドストップのことについては書きませんでした、ご了承ください。次の機会に書き込んでもよいのですが、他の方にやっていただけると楽で有り難いです。
2001年01月10日:14時26分09秒
銃の知識 / 楠本 耀
ただ、あまりインターネットの情報は信じないほうが良いですね。
ADLさんの挙げられたようなところならともかく、ヤ●ーの掲示板とかだと、
自称「プロ」がデタラメや間違ったことを平気で主張しますから。
情報の取捨選択が重要となってきます。
あと、「Gun」誌からでている「Gun用語辞典」は雑学としても楽しめるのでお奨めです。

2001年01月10日:11時30分38秒
銃に関する知識 / ADL
 せっかくだから、銃に関連したHPのアドレスをいくつか紹介します。ここで知識を仕入れて役立てるのもいいと思います。
http://www.fareast-gun.co.jp/
http://www.win.or.jp/~gun-shi/
 上のは「ファーイースト ガンセールス」という銃砲店のHP、下のは雑誌「GUN」のHPです。
 参考までに、どうぞ。
2001年01月09日:22時06分43秒
何処に銃器を隠し持つ? / Egona
>銃器

むしろ個人的には、リアルを追求した場合、Compendium2(未訳サプリメント)のサイドバーにある心理的影響を使ったルールが好きです。読み物的な、危険回避に弾をわざと抜いているとか、何処に銃器を隠し持つとかも好きですね。未訳サプリメントになると同量の物質での爆発比率なんて物まで載せている様なGURPSですけど、知識的な軍事的なルールばかりではなくて、其の周囲の事なんかも考えると深みが出てくると思います。

>別世界のガープスリンクはムズいと言うの本当でした.

米国でルールを考えている人が違うので、クロスオーバーさせるサプリメント同士にも相性もあると言う事で・・・クロスオーバー自体は其れほど無理なく可能だと思います。例えば既に発言でも出ていますけど

>似たような世界にTechnomancerも・・・

上の「Technomancer」は未訳サプリメントですが、”近代科学+魔法”の世界です。バランスを取る為に魔法が効かない物質や一部の呪文を国際的な機密事項にしたりとして色々考えています。と、プロが書いてあるクロスオーバー方法を読むとそんなに難しい事ではない様に感じますけど、自分達で作るには何度もテストプレイとか、苦労も必要と感じますよね。逆に、バランスを考えていく過程が楽しいと感じられるようになれば面白いのかも。

失礼しました。


2001年01月09日:19時53分26秒
嘘つき・・. / コネコ
テストプレイで妖魔とサイバーパンクのリンクしてみました.やっぱり皆さんが言われる通りダメダメでした.
別世界のガープスリンクはムズいと言うの本当でした. ルールブックに書いてある事,鵜呑みにするんじゃなかった(哀).
2001年01月09日:18時12分06秒
妖力とサイバー装備 / Minimum

 既に田人さんと石頭さんが仰っている通り、そしてコネコさんが既に感じていらっしゃるように、妖力とサイバー装備のバランスは取れていません……どうあっても理屈に縛られてしまうサイバー装備に比べて、何でもありの妖怪のほうが強いのは目に見えていますよね?
 ですから、個人的には妖力は敵限定にして、両方を混ぜないほうが無難だと思っています(逆パターンはちょっと…)。でもどうしても、というのであれば、最低これだけは…という点だけ挙げておきます。
 
 まず、妖怪にはサイバー装備を絶対に使わせないことです。妖術も許可するつもりなら、銃も使わせないようにしましょう。でないとあまりに不公平なことになります。…といっても人間の形をしている妖怪に銃を禁止するのは難しいので、妖術は禁止してしまったほうがいいかもしれません。
 次に妖力の追加HPのレートは0.5cp/Lから5cp/Lに修正しましょう。そうでないとHPの差があまりに広がってしまいます。特殊な防護点も制限したほうがいいです。
 妖怪基本セットにある「機械に対して透明」も、CPを払ってつけているサイバー感覚器には適用しないほうがいいでしょう。もしくはこの特徴自体を禁止してしましょう。
 さらに妖怪は法律でも厳しく取り締まりましょう。人にあらざる存在に、人権はありません。見つけ次第、積極的に狩り出すぐらいの扱いで丁度いいです(モラルの問題は別にして)。
 逆に、不自然2の強限定をかけたサイバー装備は積極的に使わせましょう。そうでもしない限り、人間と妖怪の力量の差は広がる一方です。
 
 ……本当はこれじゃ全然足らないと思うんですけど、私も妖魔夜行にそれほど詳しくないので、これぐらいで……。
 
PS
 火器ファンブル表は火器専用の表で、未来の銃や手榴弾も扱います。特筆すべきなのは…出目が悪いと爆発事故が起こる点です。ある意味クリティカルの「ダメージ3倍」より怖いです……。
2001年01月09日:15時37分35秒
妖魔とCyberpunk / すなふきん
といえば、クトゥルフパンクなんかがありますね。
似たような世界にTechnomancerも・・・
2001年01月09日:15時35分39秒
銃器といえば / すなふきん
日本未訳サプリメントの中には、記述が結構ありますよ。
例えば、GURPS GUNと呼ばれるHigh TechやSpecial Ops、それにOld Westなんかに記述があります。

ちなみに故障しやすい銃というと、オートマグなんかが有名ですなぁ。
2001年01月09日:14時41分45秒
銃器 / 楠本 耀
久々に銃の話題をするなぁ‥‥て、私の名前が載ってるし‥‥何故?(ーー;)

>リボルバー(回転式拳銃)は撃鉄をあげると引金に触れただけで発射する。
いや、それは危ないです‥‥
そんなにトリガーが軽いのは射撃競技用の銃か、狙撃システムだけです。
リボルバーのトリガーはハンマーを起すときが一番重たいですが、ハンマーを落と
すまでにも、多少の余裕を持たしています。
トリガーに指をかけないのは、万が一の暴発を防ぐためです


>マガジン(弾倉)には「最大装弾数-1」
拳銃の場合は違います。拳銃なら「最大装弾数+1」ですね。
これはコンバットチャージと呼ばれるもので、FBIやSWATで多用される銃
の運用技術です。
拳銃用のマガジンならジャムが起こりにくいですから。
そのかわり、SMGやアサルト・ライフルの場合はスプリングのテンションを下げ
るために「装弾数ー1〜3発」にはします。最近の銃の中にはそうしなくてもジャ
ム(装弾不良)を起さないのも増えていますが。
代表的な物としては、AK47カラシニコフなどで30発弾倉に27発装弾したり、M-16
アーマライトは20発弾倉に18発装填する、など。


>モンロー効果
モンロー効果は爆弾などで固形爆薬をオワン状に成形すると凹面の中心部に集中し
て爆圧の最大効果が得られる現象、なので別物です。
どちらかといえば、弾頭部分がマッシュルーム状になるのでマッシュルーム効果と
言ったりします


#ちなみに、Ynte氏のサイトは
http://ww8.tiki.ne.jp/~ynte/
私のは
http://www.wakayama-u.ac.jp/~s021020/RPG/index.shtml
です。

##近日、公開予定の「GURPS Firearms 3rd」で色々と解説やってみようかと思っ
てたり‥‥


2001年01月09日:11時55分49秒
【銃】もう知ってるかな? / 司
ぼくもいろいろと知りたいですね。どっちかというと「TRPGの軍事学」向けの話題?

1.リボルバー(回転式拳銃)は撃鉄をあげると引金に触れただけで発射する。
よく葛藤の描写で引金をじりじりと引くのがありますけど、
あれを撃鉄をあげた状態でやると、葛藤するまもなく弾が出ます。
だから

>うつまで引き金に手をかけない

というマナーがあるわけですね。オートマ(自動拳銃)でもそうなのかな?

2.マガジン(弾倉)には「最大装弾数-1」
めいっぱいいれるとジャム(装弾不良)をおこすので余裕を持たすということです。
9発入るなら8発だけこめるとか。ルール的にはファンブルを帳消しにしてみたら?
逆にめいっぱい入れたいのなら、マガジンを入れて銃身を引き、
チャンバー(薬室)に1発装填してから、再びマガジンに弾をこめると
装弾数+1になります。あ、オートマだけですからね、できるの。

3.弾頭に窪みや十字のきざみ(ホロウポイント)をつけるとダメージアップ
モンロー効果といって体のように柔らかい素材に命中すると
内部に衝撃波がキノコ雲のように広がりとてもイタイです。
これはルールでカバーされてましたね(ダメージ2倍、防護点2倍。
半分だったっけ?)。弾に加工するだけでできるので臨機応変に。
ちなみに、狩猟用は「余計な苦痛を与えないため」に一撃で殺傷できる
この弾丸が使用され、戦争用には「人道的措置」により表面が
硬い素材でコーティングされた弾丸を使用します。こいつは体を
貫通するようにできてます(徹甲弾のデータで)。

4.ライフル(自動小銃)の弾は車のドアを貫通する。
遮蔽物の選択には十分注意を。


>確か、詳しい人と言えば、楠本氏、Ynte氏あたりがいた気がします。氏らはホームページもってましたよね?
是非知りたいですね。よろしかったら場所教えてください。

あ、この板でははじめまして。
2001年01月09日:09時57分07秒
AOIさんへ 2 / ADL
 こんにちわ、久し振りです。
 >「ルール上は存在しない」銃の常識
 えーと、私の知っているのだと、
 1 故障しやすい銃とそうでない銃がある。
 2 うつまで引き金に手をかけない
   かな、とりあえず。
 順に説明していくと、1はそのままです。ルールブックには銃器ファンブルでしか銃は故障しません。
 実際はリホルバー拳銃のほうが構造が単純なだけ、オートマチックピストルよりも故障しづらいです。  
 故障しやすさは銃の出来具合い、使用する弾丸、日々の手入れ、自然環境にも影響されます。一概にはなんとも言えません。 
 2はマナーの問題です。銃は引き金を引かないと弾が出ないようになっています。また、弾は銃身の向いている方へ飛んでいきます。銃絡みの事故で、引き金にてをかけたまま柵を乗り越えようとして誤って引き金を引き、自分の足を撃ってしまったと言うのもあります。
 とりあえずはこんなところです。もしも、間違いとかあれば訂正してもらえれば幸いです。
  それでは。
2001年01月08日:10時03分28秒
妖魔とサイバーパンク / 石頭
妖魔夜行は確か元がヒーロー再現サプリのGURPS-SUPERを元にしているので、どうやってもリアル指向サプリのGURPS-CYBERPUNKよりCPコストが低く、能力を高められます。ですので、両者をPC作製時に使えるとしても、恐らくCYBERPUNKのサイバー装備はあまり使用されないのではないか、と思います。

PC作成に両者が使用可能とする場合、世界観的に興味深いものはできるかもしれないが、ルール的な親和性はあまり高くないと考えています。

ですので、このサイバー装備の取得CPを減らすための特殊な特徴を作成するか、いっその事両者を戦闘させてしまった方が楽かもしれません。圧倒的な物量と火力で妖魔を狩る、というコンセプトはそれなりにPLうけるような気もします。以上私見ですが、参考になれば幸いです。
2001年01月07日:17時18分58秒
AOIさんへ / 匿名の人
「バトルロワイヤル」をやると想像力のある人間なら、イタいですよ。

>「ルール上は存在しない」銃の常識
GMの裁量にもよるんですけどね。
マスターが出来ないと言えば、出来ない。出来るといえば出来る。
確か、詳しい人と言えば、楠本氏、Ynte氏あたりがいた気がします。氏らはホームページもってましたよね?
2001年01月07日:09時42分05秒
妖魔夜行とサイバーパンク / 田人
 なかなか目の付け所のいいクロスオーバーをしていると思うが、そもそも妖怪にはサイバー機器等必要でない。それどころか、
新たなサイバー機器の開発について、妖力を参考にしろ、というような事がこっそり書いてあるのにお気づきだろうか?
 クロスオーバーするのであれば、人間にサイバー機器を付けて妖怪と戦わせるか、一部の妖術とサイバー機器のみを人間に
 付けて妖怪ハンターをやらせる、ぐらいのところであろうか。世界観の説明をしてくれれば、もっと詳しいアドバイスが出来ると思う。
>銃の使用方法
 なるほど、N◎VA等をやっている人は間違えるかもしれぬ。あちらには銃を密着させて撃つ技がある。
 ところで、文庫本のベーシックには火器ファンブル表が載っていない(サイバーパンクにベーシック記載と書かれていた)
のだが、一体どんなものなのだろうか? 参考までに主要な効果を教えて頂きたい。
2001年01月07日:00時30分51秒
安全装置 / AOI
はじめまして、AOIといいます

最近、GURPSUで『バトルロワイヤル』見たいなものをやって見たくて銃器関係の話題に興味があります。

銃 / 匿名の人> 銃を目の前で、体に押しつけられて(むろん敏捷力の即決だが)発射されたらオートマチックなら、撃てません普通。

という書き込みがありましたがこのようなことは「本物の銃」を知っている人には当然のことでもルールブックでは一切触れられていないと思います。
実際にプレイする際には「そんなルールは存在しない」なんて言われてしまうのではないでしょうか?
他にも「ルール上は存在しない」銃の常識、みたいなものはあるんでしょうか?
2001年01月06日:12時28分13秒
/ 匿名の人
> 銃を目の前で、体に押しつけられて(むろん敏捷力の即決だが)発射されたら
オートマチックなら、撃てません普通。
スライドが数ミリ後退すると、安全機構により発射出来なくなる。
銃が恐いのは、相手が完全に隠れている場合や奇襲された場合、どこから撃ってくるかわからないことです。
2001年01月06日:11時15分09秒
妖力とサイバー装備のバランスの取り方教えて / “GMしかしてないガープス初心者”コネコ
妖魔夜行とサイバーパンクをリンクさせようとしているのですが・・,上手くいきません. 上手くバランスの取れる方法を教えて下さい.
2001年01月06日:00時55分31秒
近づけたならば / MARS
 確かに拳銃はポイントブランクの修正が書かれていないので強いです。
 (ちなみに普通なら暴発の危険があるので押しつけて撃つなんてしないですけどね)
 ただ、近づけたなら勝負は五分でしょう。
 特に防具をつけてないなら切りダメージや刺しダメージはけっう大きいですから。
 
 ちなみにリボルバーならシリンダーを掴むと撃つことができません。
 また、弾が無くなるとただの鉄のかたまりになるなど弱点もいくつか存在します。
 いかに無駄玉を撃たせるかが、勝負の分かれ目かも‥‥
2001年01月06日:00時41分40秒
銃について / シリィ
ども、シリィです。
田人さんのおっしゃったように考えると、確かに銃って そんなに恐くない気がしますが、
近距離に近づいた時が最も恐いんですよね。
距離修正は、無くなるし、攻撃を仕掛けるときは遮蔽物も無くなってしまう。
銃を目の前で、体に押しつけられて(むろん敏捷力の即決だが)
発射されたら<よけ>すらできない。
さらに、銃には知力によるボーナスがある。
まぁ、そんな風に言っているんなら銃を使えと言われそうですが、
銃って何か嫌なんですよね。
確かに、必要な時には使うかもしれませんが、やっぱり近接武器や投げナイフとかが好きなんで・・・。
それでも、銃の脅威にひれ伏すことなく何とかやっていきたいと考えております。

しかしまぁ、近接の方が厄介じゃないですか?
銃って。
2001年01月05日:21時12分38秒
ガープスでの銃撃戦の難しさ / 田人
 銃は怖い。この観念に些か皆囚われすぎていると思う。確かに、18世紀においては、力自慢の戦士が剣を振るうだけの打撃、を遠距離から仕掛けられる。
 然し、距離修正表を見ると、10mの距離を置けば修正−4である。この距離で走り回られたりすれば−5となり、更に遮蔽物の修正も考慮すれば−7は堅い。

 リボルバーの抜き打ち値は10である。ガンマンを熟練戦士と同等と技術力と考えると、技能レベルは14〜16が適当であろう。
自身が走ったりすれば、抜き撃ち値を 余裕で下回る事になる! 弾丸は6発、連発すれば反動修正が累積する。接近の余地は十分にある。相手が鎧を着ていない分 、ボーイーナイフでも十分勝機はあるのだ!

 しかし、やはり銃器が恐ろしい事に違いはなく、それが魅力でもあるのだが。

2001年01月05日:19時48分29秒
射撃戦の基本 / MARS
 基本的に射撃戦は遮蔽物を利用し戦うわけですが
 近接武器、もしくは射程距離の劣る武器を使用している場合は
 より距離の近い遮蔽物を探し、走って移動していきます。
 それを繰り返し十分近づいたら遮蔽物を捨て、組み付く等、銃の使えない状態に持ち込むわけです。
 ちなみに軍人が常に拳銃を携帯するのはこういったショートレンジではライフルなどはうまく使えないためで
 組み付き状態などでも拳銃ならば十分対処できるためです。(もっとも、ナイフの方が使いやすいらしいですが‥‥)
 
 こう考えるとブロードソードやメイスを振り回す中世の戦いは銃撃戦では
 通用しないのかな?そんな気がします。
2001年01月05日:19時02分14秒
追加 / シリィ
ども、シリィです。
え〜っと、僕らが次やるキャンペーンの世界観などが下の掲示板に載っています。
ちなみに僕の掲示板ですが、HPは所有していません。
よろしかったら、普通に話題などを書き込んだりして欲しいです。
基本的に、ゲームの話題ならなんでもOKな掲示板です。
(ジャンル問わず)
Silly’s Integration

2001年01月05日:18時57分29秒
ご意見ありがとうございます。 / シリィ
ども、シリィです。
ご意見本当にありがとうございます。
実は、今度やるキャンペーン(僕はプレイヤー)では
世界観的に通常、防具などつけることがない世界なんですよ。
簡単にいうと、魔法が使え、遺跡などがある開拓者時代のアメリカですかね。
矢よけの魔法は考えたのですが、銃が主流の世界なので、
それへの対抗策が十分に備わっていると見越して、
最初から除外していました。

遮蔽物ですか、そのようなものがありましたね。
参考にさせていただきます。
ですが、遮蔽物を利用して戦っているときに自分が近接武器を使用している場合、
どうやって相手に近づくんですか?
伏せたまま移動したりするんでしょうか?

僕らが次やる世界の文明レベルは5です。
銃が横行しているといっても普通の銃ではなく、
魔法を込めることが出来る銃(ダイの大冒険のマァムの使っている銃のようなもの)
が横行しているので・・・。

まぁ、あんまり書くと正確なことを伝えられなくて問題になりそうなので、このくらいにしておきますです。(僕は、GMではないので・・・)


2001年01月05日:01時22分26秒
まあ、あくまで / NoBu
 フィクションの世界ですからね。
 そこまで大袈裟に考える必要も無いんじゃないでしょうか。
 
 #未来はもっと明るいと信じてますから。
2001年01月05日:00時39分29秒
銃器への対抗策 / Force
最近(といってもここ5〜6年以上)やっているワールドでは基本的に何でもありの世界なので、銃器vs近接武器もあります。プレイヤー、マスターとしてとっている対策を紹介しておきます。
1.特定の機関(国家含む)でないと入手できない。
2.文明LVの低いもの(4〜5)しか使えない(入手できない)
3.連射の低いものしか使用しない
4.矢よけ、矢返しの呪文で対抗
5.(流通量の関係で)高性能なものは高価である
 こんなとこかな。
 シリィさんの世界の文明LVの設定等により4以外は無効かもしれませんが……。参考になりますかね?ではまた。

(sf:適切に改行されていないため手修正しました。簡易掲示板利用マニュアルもご覧ください)


2001年01月05日:00時07分37秒
遮蔽物 / MARS
 意外に見落とされがちですが
 遮蔽物を取っていると距離修正も加わって射撃武器はとても当たりづらくなります。
 銃器との戦闘は遮蔽物の多い場所で行うといった感じで行えばどうでしょうか?
 
 そのほかにもケブラーならば、刺しダメージ以外には高い防護点を示します。
 ですから、銃器よりもナイフが有効な場合もあるわけです。
 もし、ファンタジーでケブラーがないとするなら、銃弾にのみ防護点が有効になるアイテムなどを
 出してみられてはどうでしょうか?
 
 ちなみに銃士は盾をもてない‥‥もしくは持たないでしょうから防御がおろそかになりがちです‥‥
 その点をフォローしてあげないと、きつい部分はあるかも知れません。
2001年01月04日:23時45分24秒
RE:TV番組見てて思い付いた事 / NoBu / シリィ
ども、シリィです。
このようなTV番組は、楽しいと思いますが、
僕個人としては、ものすごい現実味を感じてしまい、
よても恐くなってしまいます。
だって、現実にこのような状況になったら恐くありません?

ガープスとして、製作することはたぶんできるでしょうけど、
僕は現実の状況と繋げてしまうので、たぶん内容は考えられなくなりますね。(^^;

なんか意見になっていませんけど、今回はこれで・・・。
2001年01月04日:23時35分41秒
重力について / シリィ
ども、シリィです。
皆さん、ご意見ありがとうございます。
やはり、重力を利用した「射撃武器や近接武器などの威力UP」は
無理なんでしょうかね。
個人的には、
1.荷重の増加による移動力(よけ)の減少
2.射撃武器などの威力UP
などを目的に考えた<重力変化系の魔法>なんですけどね。


実は、次のキャンペーンなどで銃がメジャーな武器なんですけど、
それに銃以外で何とか対抗できないかなと思い、重力変化系の魔法を考えてみたんですよ。
重力が重くなれば、射撃武器の威力が上がって対抗できるかなと考えたんで・・・。

銃が横行する世界で、近接武器や通常の射撃武器がやっていけるためには何かありますかね?
魔法は可能です。が、出来る限り抵抗しづらいものが理想ですね。
意志の強さをとっているキャラがPC、NPCともに増えそうなので・・・。

皆さんの助言を頂きたいです。

追記:
実際に、小規模なブラックホール(吸い込むもの)が
出来たらどうなるんでしょうね?
2001年01月04日:22時33分14秒
GURPS雑談所(全般) LOG 018 / sf

 GURPS雑談所(全般) LOG 018として2000年12月05日から2001年01月04日までのログを切り出しました。

 掲示板のテーマにあわない内容を大量に掲示することは、掲示板の機能を妨害するものです。簡易掲示板利用マニュアルの"掲示板のテーマにあわせた内容を書き込む"に基づき、今回の大量転記およびそれに直接関係する一部やりとりを削除いたしました。

 なお、複数の変名などを利用して無責任な発言を行い場を混乱させている人物を数名特定していますが。そのような行為は避けるようお願いします。



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