GURPS雑談所(全般) LOG 018

GURPS雑談所(全般)の2000年12月05日から2001年01月04日までのログです。


2001年01月04日:21時01分09秒
重力関連 / MO
単純に、重力変化している区間を通り抜ける間の距離を倍化して射程のみで処理は、どうでしょう?

例)5m進んで、3mの2倍重力域を抜けて行くとなると(見かけは8m)、
   5m+3m*=11m となります。
  これにより、相手の元までナイフが届かず地面にポトリ、、、
などが表現できるでしょう。
 (応用:2倍アンダーラインを10倍(10G)、1/3(0.3G)等にすればいろいろ出来るかな?)
2001年01月04日:19時13分18秒
重力関連 / MARS
 単純に物をぶつける場合は、確かに理論的にあっているかも知れません。
 (もっとも、途中から重力変化がある場合どうなるかという理論は分からないのですが‥‥)
 ただ、ナイフの場合は軌道が直線を描くと思うので重力変化による衝撃の変化は小さいと思いますので
 ゲームとして遊ぶ場合はあまり考慮に入れないとした方が無難かと思います。
 
 また、仮に放物線を描く場合でも私の場合は考慮に入れないと思います。
 理由としてはGMやプレイヤーの負担になる割に発生する事があまりない物と思うからです。
 
 回答になっているかどうかは分かりませんか一応個人の考えとして
 シリィさんの参考になれば有り難いところです。
2001年01月04日:19時05分50秒
【架空】ガープス・仮想日本 / 田人
宇津海さんのものを見て思い出したので書いておく。
舞台は神秘の極東小国・ニッポン。サイバーサラリーマン達が納豆片手に証券取引所で名刺カッターでの戦闘を繰り広げ、犠牲者はクローンで再生。
小学生はヘリ付きランドセルで飛行しながら携帯プレイステイションでゲーム三昧。
ビル街を少し離れればそこには日本町が広がり、ゲイシャガールとサムライとカラテマンが練り歩く異境。勿論荒野には魑魅魍魎が闊歩し修験者が妖術を使う。
奈良の大仏は巨大ロボで。赤影青影真っ青のハイパー(下らない)テクノロジー満載。
誰かに作って欲しい代物である。

でぶ猫殿へ
GURPS ソードワールドはGURPSウェブリンクの中に提示されていた気がする。

2001年01月04日:16時41分28秒
関連書き込みへのリンク / アキト
 他掲示板からのコピー&ペースト、および送信者名についてを投稿しました。
 是非お読み下さい。
2001年01月04日:16時40分54秒
TV番組見てて思い付いた事 / NoBu
 「近未来、人類は2種類の人種に分かれていた。
 遺伝子操作を受けた人間「デザイン・ヒューマン」と、そうでない人間「ノンデザイン・ヒューマン」。
 やがて少数の「デザイン・ヒューマン」は選民意識を持ち始め、、「ノンデザイン・ヒューマン」を
 差別視するようになる。そして優れた能力を持つ「デザイン・チャイルド」が世界を支配するようになり、
 そうでない人間達は彼らの支配下に置かれる事になる。
 だが「ノンデザイン・ヒューマン」側も、それを易々と受け入れるわけが無く、2種類の人類の間で
 世界の覇権を巡って、激しい争いが起きる…。」
 
 さっき見てたTV番組から思い付いたネタですが、いわゆる暗黒の近未来(ダークフューチャー)の
 アイディアとして、割と面白いような気がしますね。
 実際、こういう可能性を論じた本が出てますし、SFでもありそうなパターンです。
 何か別の要素ではなく、暗い未来が人類の欲望によってもたらされてしまう、というパターンは、
 RPGではあまり見ない気がしますけど。(そうでもないか)
 
 ガープスの様なシステムなら、CPのランク付けで、簡単に再現できそうな気がするんですが…。
 もしかして、もう似たようなものが出てるかな?
2001年01月04日:16時09分14秒
【架空】GURPSサイバーフォーミュラー / みはえる
 いや、単に正月通してビデオ見てるだけなんですけど(^^;)
 レース物って、レースとレースの合間で起きるドラマが、実際のレースに干渉してきますけど、こういう雰囲気を上手く再現できたらよいですね。
2001年01月04日:15時22分28秒
【架空】GURPS現代日本 / 宇津見
 昔、実験的に考えてみた物として、GURPS日本というのがあります。
 といっても、すでに実在している日本サプリメントではなく、現代現実の日本をアメリカ人プレイヤーがプレイするためのサプリメント。
 物価、法律、社会的慣習などを、「東京の大根の相場は何円、地方は何円」「携帯電話の料金は何円」「公立中学校での人間関係の慣習」「銃刀法について」など、ひたすら事細かに説明したサプリメント。
2001年01月04日:14時57分53秒
【架空】原作ものだと / でぶ猫
>難波霞月さん
 
 いや、これは「あったらいいかも、楽しいかも」といってるだけなんで実現性やあるなしは2の次です。
(それでひょうたんから駒がでるといいなぁと思ってますが)
 ※でもそろそろにしたほうがいいかもしれませんね(^^; あまり建設的ではないですし
 
 というわけで原作もの(私も悪乗り小僧だな)
 
 GURPS 銀河英雄伝説 ・・・いまだ根強いファンがいます
 GURPS 一年戦争 ・・・ もちろんがんだむ
 GURPS Gファイト ・・・ ロボットで格闘してみよう
 GURPS ヤマト ・・・ どっちかというとガミラスとかボラーのソースブックかも
 GURPS くれよんしんちゃん ・・・ やめとこ
 GURPS ドラえモン ・・・ High-TechやUltra-Techとも一味違う謎のギミック群
 GURPS ゴジラ ・・・ 怪獣をやってみよう
 GURPS 戦隊もの ・・・ 5人で戦ってみよう
 GURPS ポケモン ・・・ いかん、アメリカでも受けるかも
 
 際限ないのでちょっと視点を変えて
 
 GURPS CLAMP学園
 GURPS MHM
 GURPS 深淵
 GURPS NOVA (やれるもんならやってみぃ、てとこですが)
 GURPS マイトレーヤ
 GURPS メガテン
 GURPS ソードワールド
 ・・・いかん、ほんまにいいかげんにしとかんといけんかもしれん(^^;
2001年01月04日:14時24分54秒
重力変化について / Force
”小規模なブラックホール(?)ができてたいがいのものはそこに吸い込まれる”ってかんじかな?ゲームとかアニメではそういう表現になっていますが、真実はいかに??
 あと”押しつぶされる”(高水圧のように)、”パワーアップする”効果もあるか。パワーアップに関してはかなり疑問ですが、某人気アニメで主人公を含む数人が行い、パワーアップしてましたから……。こんなところかな?
 では。
2001年01月04日:13時34分52秒
ありがとうございました。 / シリィ
ども、シリィです。
何か荒れていますね。公共の場である掲示板では
それなりの態度をとるべきです。


意見を頂いたMARSさん、FORCEさんありがとうございます。
MARSさんへ>
重力のベクトルが「下方向」で、投射武器の力のベクトルが
横方向の力であれば、「下方向の力」である重力の力が増えたら、
その合力として、右下なり、左下なりに
投射武器で普通に投げるより強い力が生み出されるのでは
ないでしょうか?

FORCEさんへ>
それは、面白い能力ですね。
参考になるかどうか検討させていただきます。

皆さんへ>
重力を変化させることによって、起きる現象って何かありますかね?
個人的には、重力を高めすぎるとその範囲に周りのものが集まると思います

2001年01月04日:13時30分37秒
歴史物は難しいのですよ(苦笑 / 難波霞月
ヒストリカルサプリは資料収集が鍵ですからね。日本ではマイナーな時代枠はほとんど資料が揃いませんからね。アイヌやモンゴル帝国はまだできそうですね。GURPS・CHINAには1ページくらいに渡って元帝国の記述が、GURPS・Who’sWho1にはチンギス・ハーンのデータが掲載されています。
タイなどのインドシナはもうすぐ発売されるGURPS・INDIAでサポートされているかも知れません。確かに16〜17Cのインドネシアは西洋列強からの侵攻に対する抵抗がありましたから、ゲーム化すると熱そうな世界観だと思いますね。
アフリカやネイティブアメリカンは未だSJGでも作成予定が無いくらいですからね。殊に日本じゃ極めて資料が乏しいかと思われます。東欧、特にハンガリーなんかは大使館に行かなきゃ資料が無い、なんてのもありますし(かなり昔の話ですけど)日本は有名な国家や地域の研究は豊富なんですが、まだまだこうした地域の資料は手に入り辛いでしょうね。
「ティーンエイジャー」かどうかはわかりませんが、25CPで作成する学園物GURPSはありましたね。ウェブリングに加盟しているサイトさんで見かけました。GURPSウェブリングに加盟されているサイトさんには結構オリジナルサプリがあるのでそれを探してみるものいいかもしれません。
ともあれ、「欲しい」というならまず自分で作ってみることも重要だと思います。困ったことがあればここや他の掲示版で質問すれば大体の返答は貰えますから(^^


…あと、2ch関係でうだうだ言っている人はいい加減巣に戻ってください。他の人に迷惑ですからね。だれが化けの皮を被っていようが誰の人権侵害をどうこうしようが知ったこっちゃないですし。ま、言ったところで理解できる人じゃないとは思っていますが。


2001年01月04日:11時48分28秒
【架空】Teenagers / でぶ猫
 古くはウェストサイドストーリーから最近ではバトルロワイヤルまで・・・
 というのもなんだけど、おじさんおばさんが懐古するための中高生サプリってのも 楽しいかも・・・知れませんね。
 ☆もちろんキモは甘酸っぱくて不器用な恋愛
2001年01月04日:11時25分17秒
ストリート系 / りーふ
『ストリートキッド』のような、スラム街の少年が 探偵になって活躍するのも少年犯罪ですかね。
「バナナフィッシュ」のようなギャング系のなら サプリメント探せば未訳のがでてきそうですね。
 シャドウランから魔法を抜いたようなのが。
2001年01月04日:09時34分35秒
【架空】歴史ものだと・・・ / でぶ猫
 Native North American ・・・ 合衆国がまだ植民地で東海岸にしか領土がなかったころの ネイティブ・アメリカン諸国(諸王国って感じみたいだったそうです。結構大きな町もあったようで)。
 Ainu ・・・ 日本海沿岸に交易園をもち、サハリンや北海道にすんだ民族の歴史と文化
 Carthage ・・・ ローマの宿敵。植民と繁栄の歴史
 African Kingdoms ・・・ アフリカの諸王国
 Ethiopia ・・・ ムッソリーニイタリアに征服されるまでのエチオピア帝国の歴史
 Indochina ・・・ タイとクメール、ベトナムの興亡。第二次世界大戦以降は除く。
 Turky ・・・ セルジュク朝からオスマン朝滅亡まで
 
 なんてあたりもあると楽しそうですね。(マイナーなのばっか(^^; )
2001年01月04日:03時56分09秒
【架空GURPS】歴史ものもまだ欲しい / 混沌太郎
商品として成立するかどうかは知りませんが、私はヒストリカルサプリメントがまだまだ欲しいですね。
例えば、古代オリエント、オアシス都市国家(シルクロード)、モンゴルの遊牧民、トンガの海洋帝国、民族大移動期のゲルマン、ドイツ騎士団(「東欧」でひとくくりでも可)、といったところ。

それ以外では、GURPS央華封神とか、AD&Dばりの多重世界を解説したサプリメント、ドラゴンに焦点を絞ってその伝承、生態、能力、行動などを解説したサプリメント、領地経営を扱ったサプリメント(ないしは、他のサプリメント中の「章」でもいい。大規模戦闘ルールも、もうちょっと詳細なのがあるといいんですけどねえ…)なども夢想。

>少年犯罪もの
まあ少年犯罪と言っても色々ありますが…
基本的に、現代日本を舞台にした場合には、でかい事件を一つ起こせば捕まって終わりですので、
キャンペーンには向きそうにありませんね。
なおかつ、最近ニュースになっているような少年犯罪は、「キレて」犯行に至るまでの
心理的葛藤に最大のドラマがあるように思えるので、どうもゲームにはなりにくいような気がします。
ストリートギャングもの(或いはもっと単純に「不良」もの)ならば一応
成立しそうな気もしますが、学園ものの一章、くらいの扱いが妥当ではないでしょうか
(正確には「学園」ものではないとしても、共有するリソースは多いでしょうから)。

あと、PCが反社会的かどうか、「超能力や魔法に頼」るかどうか、などは、
実際にプレイするグループで決めることであって、サプリメントで指定する事柄ではないでしょう。
GURPSのサプリメントは素材を提供するものであって、それをどの様に使ってプレイするかは
読者が決めることだと思いますから。

>2001年01月03日:12時30分20秒
>架空GURPS / MARSさん

>パワードスーツ
パワードスーツですが、ストームブリンガーのひそみに倣ってデーモンアイテムにするというのはどうでしょう。
下手するとスーツに食われる、とか言ったりして。
性能をフルで発揮させるためには生贄が必要とか。
この線で行くと、サイバーパーツ相当のデーモンを体に棲ませる、というネタも可能です。

>銃
私などは、攻城用の火砲はあるがまだ個人用の携帯火器はない世界が好きだったりしますが、
それはともかく… 火砲の設定はどうされます?
Vehicles等を参考にすれば良さそうではありますが。
2001年01月04日:01時24分18秒
重力? / Force
ここでははじめましてかな?重力変化の魔法とはちょっと違いますが、仲間内のPCで似たようなことが出来るのがいます(特殊能力として)。効果範囲内では体重2倍(増えた分は荷重扱い)、敏捷力−5、技能LV−5になります。敏捷力等が落ちるのは高重力下での行動になれてないという理由からです。参考にしていただければさいわいです。では…。
2001年01月04日:01時21分36秒
GURPS仁義なき戦いとかは? / 永谷雄二
 こんにちは、みなさんのリーダー永谷雄二です。
 少し荒れているみたいなのであくまでフィクション、あくまで建設的な方向で話を進めましょう。アンダーグラウンドにあこがれるんだったら、ガープスで仁義なき戦いとかはできないでしょうかね?
 要するにヤクザ同士の勢力争いで、裏切り、報復、暗殺、寝返りが渦を巻く、まさに仁義などどこへやらの世界、2〜5回のキャンペーンなら楽しいかもしれません。
 追加データは組の運営くらいで、肝心の戦闘はベーシックだけでもできますから。最初のころは地位レベル0、財産レベル0の準構成員が最後には組長にまでのし上がる様をロールプレイするのはどうでしょう。敵の組長を撃ち殺して、刑務所から出てくると一気にCPが10点、15点もらえて地位レベルがどんどんあがっていくという感じで。もちろんPCどうしでの足の引っ張り合いもありで、マルチゲーム的要素も入り込んできます。
 
 基本的に地位レベルが組での階級で、財産レベルが子分の数とします。
 地位 5レベル 組長
 地位 4レベル 若頭
 地位 3レベル 幹部クラス
 地位 2レベル 構成員
 地位 1レベル 構成員
 地位 0レベル 準構成員
 地位−1レベル チンピラ
 
 その上で子分の数は
 財産レベルに使ったCP×地位レベル位が適当ではないでしょうか。
 なおこのデータは今適当に考えたものなので必ずしもバランスが取れていないことをお詫びしておきます。
2001年01月04日:00時48分22秒
重力変化 / MARS
 重力が2倍になれば荷重も2倍になると思います。
 しかし、投げナイフなどは逆に弱くなるような気がします。
 なぜなら、重力の働きは下に向かうからです。
 おそらくは投げ込まれたナイフは目標に当たる前に落下してしまうと思います。(表現するなら技能への修正でしょうか?)
 
 また、それを考慮して当てたとしても‥‥
 投げなナイフの威力は横方向の力なので、特に威力に変化はないと判断します。
2001年01月04日:00時41分25秒
魔法に関して何ですが・・・ / シリィ
ども、シリィです。
ちょっと皆さんに質問があります。
ガープスの魔法で、「重力を変化させる」という範囲魔法を作ったとします。

その魔法を使用して、あるへクスの重力を2倍にしたとすると、
そのへクスにいるキャラクターの荷重は2倍になりますかね?
また、重力が2倍になったへクスにキャラクターがいて、
そのへクスに投げナイフなどを投げたら、致傷力などは上がりますかね?
皆さんはどう思いますか?
皆さんの豊富な意見を期待しています。


追記:
また、その他、重力を変化させて起きる現象や重力変化を利用した
面白い方法などがありましたら教えて欲しいです。
ではでは・・・

2001年01月03日:23時53分52秒
パワードスーツの防護点 / MARS
 防護点は10〜15点くらいを想定しています。
 後はST15〜20(固定でないとするなら、+3〜7程度)くらいで、スーツ自体のHPが30〜60
 (0になり次第行動不能)という物を考えています。
 移動力、及びよけの修正は−2〜6、STやHP、防護点が高いほど修正も大きくすると考えています。
 
 取りあえず、魔法と機械工学の産物を考えています。
 まあ、世界観的にそれが必要な裏付けが欲しい所なんですが‥‥
2001年01月03日:23時29分58秒
世界観の組み合わせ / 難波霞月
これは結構難しいですねえ。魔法と銃器が並立して存在することは可能でしょうけど、それにパワードスーツが加わるとなると…どうしても「超古代の兵器」か「最先端科学の結晶」のどちらかになるでしょうね。あと鉄砲弾が貫通するということは防護点は5〜20くらいですかね?
[GURPS UKパンク]
う〜ん、これまた独創的なサプリ案ですねえ。一応手前のサイトでも「堕天城市上海」というクライムパンクGURPSがありますが、こっちは馳星周系の世界観だからちょっと再現し辛いですが…それでも面白い案だと思います。なにか蒙を啓かれた感じです(^^;
2001年01月03日:21時51分01秒
Re:GURPS Goblins / NiKe

>Stellaさん
えーと、19世紀末では無いです。1830年ということになってます。
確か、ディケンズの描く時代であるとかなんとかいう話だったと思います。

http://www.sjgames.com/gurps/books/Goblins/

#これ以上はGURPS未訳サプリメント雑談所の話題かなあ。(^^;

2001年01月03日:21時11分15秒
GURPS Goblins (Re:ガープスUKパンク) / Stella
Nobuさんwrote:
> CPの低いキャラクターで、どうしようもないチンピラキャラをプレイしてみたいですね。
> 薬のやり過ぎで人生台無しにしたり、ちんけな犯罪やってボビー(ロンドンのおまわりさん)に追っかけられたり、
> ラリッて「ロンドン一汚いトイレ」に頭から潜ったり、ギャンブルに負けて多額の借金抱え込んだり…。
 
 「GURPS Goblins」(もちろん未訳)がそんなサプリメントだそうです。ただし、舞台は19世紀末で、PCはゴブリンですが・・・
2001年01月03日:20時51分49秒
21世紀のGURPSに望む物 / みはえる
 惑星をロールプレイする「GURPSプラネット」とか、文明をロールプレイする「GURPSシヴィライゼーション」とかどうでしょう。GMがシナリオ作るの難しそうですけど(^^)
 非生物のTRPGがあってもいーじゃないかー。
 
 
 >がれっとさん
 >妖魔夜行で足手まといに子供がいたキャラがいるん
 >ですが、私がGMの時、一人で戦ってて、生死判定
 >に失敗したので、瞬間に子供から電話をかけてやっ
 >たんですよ。「パパ、今日僕の誕生日なの覚えて
 >る?」って。
 
 自分そんなシーンになったら泣いちゃうかも(^^)。
2001年01月03日:19時43分17秒
追記 / NoBu
 タランティーノもいいかも。
 「レザボア・ドックス」とか。
2001年01月03日:19時34分40秒
ガープスUKパンク / NoBu
 CPの低いキャラクターで、どうしようもないチンピラキャラをプレイしてみたいですね。
 薬のやり過ぎで人生台無しにしたり、ちんけな犯罪やってボビー(ロンドンのおまわりさん)に追っかけられたり、
 ラリッて「ロンドン一汚いトイレ」に頭から潜ったり、ギャンブルに負けて多額の借金抱え込んだり…。
 
 そんなどうしようもない、しかし愛すべきパンク小僧達に捧げる、名付けて「ガープス・UKパンク」!。
 いかがでしょうか。
 
 いや、年末に「トレインスポッティング」と「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルス」
(両方ともUKパンク映画)を借りてきたもんで、染まってまして…。
 「ガープスでなくても出来るだろ」というのは無しね。
 
 どうしようもないネタですが、「ガープス少年犯罪」などという、くだらん他人の神経逆なでするだけの代物に比べれば
 幾分マシかと。 
2001年01月03日:17時43分22秒
【架空】RE:GURPS Asimov -world / Prof.M
「サリーは我が恋人」とかもいいねぇ。
個人的には,R.アンドリューが…

>でもロボットPCって結構魅力かもしれん。
>(三原則はもちろん−CPになるでしょうね)

だと,「第零原則」は,かなり高いCPになるでしょうね。作中にあるように,様々な限定つけないと習得できないような。
「はだかの太陽」に出てくる某ロボットのCP配分を想像してみるのもいいですね。


2001年01月03日:16時52分15秒
GURPS新世界2 / 田人
魔法とかのバランスだが、マナ密度のようなものを世界毎に設けていた。ある特定のレベルの技能が上下する訳である。ただ、取っ払ってしまっても良かったと思っている。
パワードスーツについては、ワース等と同じ扱いで良いと思う。小生が過去に使ったものは独自のルールなので、流石にガープスではまぐれ当たりでこういった手合いを
倒す事はできないだろう。必勝法のようなものを幾つか用意しておくしかない。例えば小生のものでは、巨大ロボは機械故障魔法で自爆し、生体ロボは高熱の火炎に弱か
った。またロボット破壊用の武器が量産されていて、レーダーさえ回避すれば一撃で倒す事も可能だった。
よくよく考えてみればあまり役に立たない話だったが、取り敢えず自惚れてみた。参考になれば幸いである。
2001年01月03日:16時36分03秒
GURPS新世界。 / 田人
何やら話が面白い方向に向かってきたので参加させて頂く。
小生は若輩者なので詳しくは知らぬが、少し前にTORGというごちゃ混ぜゲームがあったそうな。小生は以前幼稚にもそれをぱくろうと試み、
ファンタジーパンク+サイバーパンク+スベオペ+スチームパンク+伝奇ホラーという世界を創造した。ちょっと軸がずれすぎのような気もするが
丁度いい事に魔法も呪いもロボットも登場している。そこでの扱いを参考までに紹介しておく。
世界のあちこちに時空結節点が出来、それぞれの世界がつながってしまったが、それぞれ独自の宗教と判断基準があり、決して相容れず戦い続ける、
というものだった。稚拙かつ単純だが、どうとでも応用できよう。歪曲点の出現頻度は非常に高く、PC達は和平組織とスパイ組織の二重帳簿をする
のが基本設定だった。(どちらかになるにはポイントが必要だったと思う。)
それぞれのバランスについては後に送信する。
2001年01月03日:15時39分48秒
【架空】GURPS Asimov -world / でぶ猫
 ってとこにまでいきますね(^^;
 >ロボットと帝国も含む
 
 でもロボットPCって結構魅力かもしれん。
 (三原則はもちろん−CPになるでしょうね)
 「はだかの太陽」もできるな。
 ☆おいら的にはロビィを・・・
2001年01月03日:14時42分49秒
GURPSファウンデーション / Prof.M
>もちろん宇宙の小石など帝国草創期からハリ・セルダンによるファウンデーション創設とミュールとの対決まで網羅

どうせなら,「ロボットと帝国」や「ファウンデーションの彼方に」以降の作品も範囲にあると良いけど,別物になるかなぁ。創生期なら,「ファウンデーションと帝国」&「ファウンデーションへの序曲」の方が舞台には向いているかもしれませんね。


2001年01月03日:14時41分35秒
パワードスーツ / MARS
 銃器については距離修正や目標修正もあるので比較的接敵しやすいシュチュエーション(遮蔽物が多く、移動しやすい)なら
 リボルバーも問題ないかと考えています。
 
 パワードスーツに関して言えば、大きくなりよけや移動力が大きく損なわれる物にしようと考えています‥‥
 これならば、防護点が高くなっても目標修正が補正され、銃器の的になってくれることでしょう。
 利点として体力とHPを増強するという方向で行きたいと思います。
 
 ここでネックになるのはやはり世界観だと思うのです。
 どういった世界観でまとめ上げれば良いんでしょう?
 すでに例も挙がっていますが‥‥
 天羅やワースブレイドは説得力に欠ける感が否めません。
2001年01月03日:13時51分52秒
MARSさんの組み合わせ世界 / 難波霞月
そうですねえ。まず魔法とファンタジーとパワードスーツという組み合わせで思い付いたのは「ワーズブレイド」や「天羅万象」といったGURPS以外のRPGですか。GURPSは狭く・深くが基本思想っぽいので(^^;
ファンタジーは「世界の枠組み」として扱えばいいので世界観設定に使用すればいいかも知れませんね。妖力を導入されるとのことですが、100〜200CP世界だとAdministrate Zeroさんのおっしゃる通りCP的にきついです。ですから妖力や妖術にある程度のカテゴリーを設定して、サイオニクスの超能力みたいにするといいかもしれません。この場合のカテゴリー化は魔法体系ごとにしたほうがいいでしょう。
例:「盗賊系魔術」/5CP
「人払い」「影覚醒」「念動」「物真似」「誘眠」を修得できます。
この魔法を修得するには盗賊ギルドに加盟しなければなりません。
といった感じでしょうか。もっとも一番いいのは、妖魔夜行の妖術や妖力を参考にMARSさんが自作することでしょうけどね。

パワードスーツは尋常でないほど強い設定にしなければいいかと思います。巨大ロボットいうよりは搭乗員が1名のみで全身鎧のように全身に纏う感じでいけばOKかと。それかパワードスーツを入手するにはCPを必要とするようにすればいいでしょうね。

銃器は白兵戦との兼ね合いになるでしょうね。GURPSの銃器は本当に強いですから。ダメージを最大でも1D+3前後くらいまでに制限すれば安定するでしょう。リボルバーは今でこそオートマチックがあるから弱く見えますが、連発が効くのが脅威です。フリントロックや黒色火薬銃ぐらいなら装填し直さなきゃならないのでその間に白兵戦にもちこめますかね。単発拳銃くらいがファンタジーとうまくかみ合うと思います。


[でぶ猫さん]
ファウンデーションですか。アイザック・アシモフは古典SFですからね、壮大なスケールにはなるでしょうねえ(ファウンデーションは半分くらいしか読んでないのであまりしゃべれませんが(^^;)


2001年01月03日:13時08分57秒
cp的にきつい / Administrate Zero
 だろう>ファンタジーで魔法は妖力で表現。もうちょっと総計cpを上げたほうがよい
と思うがどうか?あと、パワードスーツを出す場合だが、100cpだと明確にパワード
スーツ乗りが強すぎて、バランスを取るのが難しいと思う。個人的な推奨は250cp
程度に上げて、TLと合わせてパワードスーツ乗りの特殊な背景に100cp前後か?

 パワードスーツの辺りは、GURPS SteampunkやGURPS Castle Falkensteinを参照
してバランス調整だな。「発明品の所持」てな特徴があるしね。
2001年01月03日:12時30分20秒
架空GURPS / MARS
 今オリジナルサプリメントを遊んでみようと仲間内で話が出ているんですが‥‥
 
 必要な要素としては以下の4つです。
 
 ・ファンタジー世界
 ・リボルバー程度までの銃器
 ・パワードスーツ(機関はどんな物でも良い)
 ・魔法などは妖力で表現(簡単だからだそうです)
 
 CPについては100CP〜200CPくらいです。
 まとめる場合、どんな風にまとめればいいですかね?
 ちなみにルナルをまとめるという意見もあると思うんですが
 カラーがカラーだけに避けておきたいところ‥‥
2001年01月03日:12時23分42秒
【話題】架空Gurps、こんなのあるといいな / でぶ猫
 ノイズがひどいですが、気にせずいきましょう。
 
 せっかく北朝鮮の話や少年犯罪の話が出たのですから、それ以外に「こんなのあるといいな」という のを(夢だけでも)語りませんか?
 モノによっては(その気と英語力ほかあれば)SJGに売り込めるかも。(いや、夢だし、できなくてもいいけど)
 ☆なんせGurpsのサプリって海外の大学なんかで参考資料にされるものさえあるほど資料性高いものがありますから、その意味でも「あったらいいな」というのは語ってみるのもいいでしょう)
 既存または開発中のものも、違うリサーチや希望を語ってみましょう。
 
 と、いうわけで古いだけのSF好きとしては・・・
 Gurps Foundation なんか希望。(銀河帝国ものでトラベラーとかぶっちゃいますが)
 もちろん宇宙の小石など帝国草創期からハリ・セルダンによるファウンデーション創設とミュールとの対決まで網羅
 ・・・銀河帝国の戦艦の推移を並べてみるだけで楽しそうだ。
 (小型、省資源型から大艦巨砲主義への変遷と帝国の変化・・・)
2001年01月03日:11時48分57秒
RE:財産に関するアンケート / K’s
 私もほとんど使っていませんね。
 装備品を買うお金に関しては1CP=$500のルールを
 使っていますし。
 ちなみに使えるCPの上限は財産レベル(快適を1L、
 富裕を2Lという風にしています)+1(最低1)CP
 としています。
 
 
 
 >ガレットさん
 >>妖魔夜行で足手まといに子供がいたキャラがいるん
   ですが、私がGMの時、一人で戦ってて、生死判定
   に失敗したので、瞬間に子供から電話をかけてやっ
   たんですよ。「パパ、今日僕の誕生日なの覚えて
   る?」って。
 ひでぇ(笑)。そういうGMはわたし的には非常にOKですが。
 死ぬ直前に子供に電話をかけてやるようなロールプレイ
 を自分からとっさにできるような発想力をもちたいですね。
 
  
 >戒莉さんたちへ
 Prof.Mさんのおっしゃったことを理解していますか?
 あなたたちの一連の発言はこの掲示板の本来の話題が進
 むのを妨げるという点・見ている人間の気分が悪くなる
 という点で、荒らしの連中と変わらないと思うのですが。
 2chの話題をしたいのなら2chにいって発言してください
 
2001年01月03日:11時15分58秒
映画の中の生活感(Re:冒険と生活の両立 ) / でぶ猫
 かなり古い映画ですが、確かピーター・フォーク主演の銀行強盗映画で、強盗に出かける旦那と息子たちに(まるで亭主を仕事、息子を小学校に送り出すように)ハンカチやちり紙を渡すように 拳銃だの覆面だの渡して「忘れものすんじゃないよ」的に「ドジふむんじゃないよ」と送り出すお母さんが出てきたような覚えがあります。
 題名も忘れた映画なんですが、このシーンだけ妙に印象に残ってますね。
2001年01月03日:10時46分03秒
日常と非日常の両立(>みえはるさんへ) / がれっと
ああっ! やりましたよ、それ!
あんまガープスと関係ないんですが、妖魔夜行で足手まといに子供がいたキャラがいるんですが、私がGMの時、
一人で戦ってて、生死判定に失敗したので、瞬間に子供から電話をかけてやったんですよ。「パパ、今日僕の誕生日なの
覚えてる?」って。
そういうシナリオだったんですが、まさか死ぬとは思って無くて、咄嗟に使ったら、「ひでー!」ってブーイング。
結局、プレイヤーに押されて、一度使ったダメージ帳消し効果をもう一度認めてしまいました。
あの時はみんなハードボイルドに慣れてなかったからなぁ。今なら言ってくれるかな、そういう台詞、死ぬ前に。

2001年01月03日:10時27分23秒
冒険と生活の両立 / みはえる
こちらの掲示板ははじめまして。みはえると申します。
>本吉さん 
>「すみません。どうしても外せない用ができましたので、今日休ませて下さい(どこかのダンジョンから携帯で電話)」
 
 立場がちょっとずれるけど「トゥルーライズ」という映画で、秘密諜報員の主人公が、家族には平凡なサラリーマンであると偽っていて、仕事(銃撃戦)中に携帯で、仕事が遅くなるから先に寝てろと言うシーンがあります(細部不明確)。こういうのも面白いかも。
2001年01月03日:08時55分55秒
【「財産」アンケート】実プレイには使ってません / 本吉
 どうもこんにちは。
 中途半端に時間が空いたのでお邪魔します。
 
 >01年01月02日:23時34分01秒 「財産」でアンケート/難波霞月さん
 >「財産」「就業」「賃金」とかのルールって使ってます?
 
 いや〜、まともに使ってなかったです。(笑)
 まともな仕事に就けるようなキャラを扱ったことがなかったので、就業や賃金にはいっさい触れませんでした。
 そもそも、ロクに把握してませんでしたし。
 
 財産にしても、過去に遊んだキャラシートをひっくり返してみましたが、財産にCPをつぎ込んで、プレイを始めていきなり異界に飛ばされても、消費CPそのまんまとかいうキャラがいました。(自爆)
 
 
 
 ・・・えと、アンケートの答はこれで終わりです・・・あとはヨタ話(「エーカゲンなウンチクタレ」とも言う)でも。
 
 >難波霞月さん
 >財産の8割は家財道具って言っておきながらこれといってどう使ってるかも分からない
 
 私も良く分からなかったので、考えてみました。
 
 文明レベルが低い時代のことは手に負えませんので、「そーいうもんだ」と納得してしまいましょう。
 
 では、現代だと・・・年収や財産というと良く分かんないので、月収で考えてみましょう。
 まず一番大きな出費は【家を買うために組んだローン】です。
 むちゃむちゃ高いらしいです。
 たいてい十年単位の賃金を当てるとか。
 月収の半分以上はこれに飛ぶとか聞いたこともあります。
 ここまで高いので、いっそついでに家具も入れちゃいましょう。
 年収半分以上が本当として、月収35万(ボーナス60万も12ヶ月で割って月収に足してます)の半分と端数、あと17万です。
 
 次に、【通信・水道・光熱費】があります。
 これも毎月ン万かかります。
 一般家庭の相場は分かりませんが、4万も見てれば何とかなるはずです。
 今時足りないかもしれませんが、テレビ・エアコン・照明を切ってしまえばグンと安く抑えることができます。
 豊かな冒険のためです。耐えましょう。
 ではではご理解いただけたとして(笑)4万、あと13万。
 
 それから、家を持ってなくても【月々の家賃】を取られます。
 (マイホーム持ちでも固定資産を持っているということで年一回【税金】あり)
 これは借家暮らしの知人3人(少なッ!)に聞いたところ月3〜6万かかる”らしい”です。(固定資産税は全然金額知りません。あと、公営住宅の家賃等で諸々の条件を満たせば月一万足らずで済む場合もありますが、これはそもそも財産レベルが低くないと条件にハマリません)
 これは6万として、あと7万。
 
 それに、意外と【細々とした消耗品】(蛍光灯や洗剤・歯ブラシ等々)も結構負担がかかります。(年間でやっと万単位でしょうけど)
 まあ、余裕を持たせて一万として、残り6万。
 
 乱暴に見積もりましたが、財産の八割切りました・・・いちおーは。(すでに逃げ腰)
 (「これらの費用は『家財道具』に入らないぞ」とか「なんだ、そのエーカゲンな計算は!」とかいうツッコミあれば、ぜひぜひお願いします。本当に暇にあかせて考えた書き込みですので、ボロボロです)
 
 みょーに具体的な数字もタマに出ましたが、大抵の数字はフィクションです。
 ・・・私の月収はもっと少ないってば。(笑)
 
 
 >難波霞月さん
 >「××時からバイトがあるからパーティー抜けるね」ってのは明らかにダメダメな感じ
 
 確かに。(爆笑)
 意外と(GMとしては)情報の出し方が調節できて良いかもしれませんが(お仕事に忙しいキャラが情報収集が得意としての話です)、プレイヤーとしては堪ったものじゃありませんよね。
 (「私の出番がない〜」とか言ってたり/笑)
 
 実際のところ、冒険に重点を置くと即仕事をクビになってしまいます。
 「すみません。どうしても外せない用ができましたので、今日休ませて下さい(どこかのダンジョンから携帯で電話)」
 「あの〜、今日は周りが混雑してて遅れそうです(某組織の構成員と戦闘中に公衆電話から)」
 などなど。
 大抵の職場では、急な欠勤・欠勤は数回が限度ですから、就業時間には気を付けないといけませんね。(笑)
 
 
 
 それでは、好き勝手なヨタ話・乱文長文、大変失礼しました。
 本当にヨタ話のところはいい加減ですのでよろしく。
2001年01月03日:06時53分55秒
提案:掲示板移動の“お願い” / Prof.M
既に,GURPSの話題から離れていますね>ここ数日の話題

 で,これまでROMをしていた者からのお願いなのですが,
 今後この話題を続けるのならば,

移動して行われるよう強く要望いたします。

#なお,タイトルの付け方については,簡易長文投稿ログに納められている新着情報画面からみて内容の推測が困難な題名の諸類型を参照された方が良いでしょう。

##「TPOを考えて発言しよう」なんて,本来,分別ある大人に言う必要などない事なのですが…


2001年01月03日:05時23分30秒
子どもにも知ってもらいたいこと / 戒莉@なみだ
>犯罪行為だからといって被害者の名前を出すのも間違っていませんか?
 既に全国で有名ですよ。
 >使う、媒体を間違っていると思います‥‥
 どのような媒体であれ、問題提起すべき問題です。
 御存じですか?徳光さんが紹介したふりがなのある子ども向けの北朝鮮から中国へ飢えのため逃げてきたきょうだいの書いた本、「いのちの手紙」
 いま、思い出して、泣いています。涙でディスプレイが見えません。
2001年01月03日:05時07分06秒
使う媒体の問題では? / MARS
 北朝鮮が悪いからガープスのサプリメントを出すのですか?
 使う、媒体を間違っていると思います‥‥
 
 また、犯罪行為だからといって被害者の名前を出すのも間違っていませんか?
2001年01月03日:04時53分18秒
悪いものは悪い / 戒莉
親族の方がいなくとも、国家がやった犯罪行為がなぜ「悪くない」と言えるんですか?何を使っても悪いものは悪いはずです。言われたくないのならわるいことは慎むべきです。
 >もう少し、他人の目を気になさってはどうでしょう?
 貴方に言えることです。
2001年01月03日:04時44分42秒
他人のタイトルを移記することについて / 戒莉
まず、返事に人名をつかうことですが、掲示板の主旨を考えて、間違っていました。すみません。
 そして、タイトルですが、相手がレスの意味をきちんと考えてつけていて、それに外れない範囲内での返事なら、そのまま使っても、きちんと情報が提供されると思います。
 掲示板通り魔語録 、がれっと語録 も「人を苛めるのは恥ずべきこと」にすればよかったと思います。
2001年01月03日:04時34分50秒
挑発について / MARS
 それ以前の書き込みはどうでしょうか?
 戒莉さん
 
 また、あなたは横田恵さんや田口八重子さんの親族の方ですか?
 例え親族の方でも、隣国を悪く言うために個人やRPGを利用するようなまねはよしていただきたいです。
 
 ここでの書き込みは個人同士のやりとりだけで済む物ではありません。
 もう少し、他人の目を気になさってはどうでしょう?
2001年01月03日:04時27分59秒
挑発的なレスに対する返し / 戒莉
まず、隣国に対する差別ですが、「悪く言うな」と言うのは、横田めぐみさんや田口八重子(李恩恵)さんの家族に対して失礼です。
 そして、内容とタイトルの関係ですが、あなたへの返信以外の何物でもありません。
 >他人を挑発するような感じを受けます。
 貴方の方が先に頭が弱い、K_Katayamaさんが危険と言ったのをお忘れですか?
 私は単に挑発に乗っただけです。
2001年01月03日:04時21分22秒
[要望]タイトルの移記および人名を入れることについて / アキト

 こちらの掲示板は新着情報にタイトルが載るようになっています。 そのため、もし他人のタイトルをそのまま移記されてしまうと、新着情報を利用している人には何の情報も提供されません。
 ですから、当掲示板を利用している人はもちろん、新着情報を利用している人たちのためにも「簡潔で適切な要約」を心掛けてください(移記は控えてください)。
 
 また、掲示板は皆で話をするためのものですから、個人に対して返事を書くのではなく、できるかぎり掲示板の利用者全員に向かう書き込みを心掛けてください。個人宛で書かれてしまうと、当事者以外がその話題に参加することが困難になってしまいます。
 
 よろしくお願いします。
2001年01月03日:04時11分27秒
まず内容を吟味してください / MARS
 あくまでもわかりやすく配慮なさっていると言うことですが、
 果たしてそうでしょうか?
 そのタイトルだけで、戒莉さんのおっしゃりたい内容が要約されているでしょうか?
 
 また、他人の頭脳に難癖を付けたのは確かに失礼ですが
 戒莉さんの書き込みは非常に筋道がはっきりしません。
 さらに他人を挑発するような感じを受けます。
 これまでの書き込みは私個人として非常に不快感を感じており
 ああいった、失礼な言葉を使ったと思ってください。
 
 さて‥‥北朝鮮や少年犯罪についてですが‥‥
 確かに題材として扱うだけならば、特に問題はないでしょう。
 それについてはすでにいくつか意見も出ており、そちらも吟味なされてはどうでしょう?
 例えば、バトルロワイヤルやシュリなんかを題材にするという意見は非常におもしろいと思います。
 
 ただ、タイトルに少年犯罪や北朝鮮と付け、それをやるだけのサプリメントでは
 下手をすれば少年犯罪の賞賛や隣国に対する差別を行っていると取られかねません。
 そういったことを戒莉さんはどのようにお考えですか?
 
2001年01月03日:03時55分34秒
タイトルに気をつけてください / MARSへ、(あくまで返信) / 戒莉
 >北朝鮮や少年犯罪を流通ルートに乗せることがなぜ危険なのか、少しは考えていますか? 既に、大きな市場になってる。新聞とかにも目を通しましょう。
 私の学校の図書館にも、その手の本は結構ありますし。
 >まずタイトルを考えてください
 >そのまま、他人のタイトルを移して書き込むような低脳な事はしないように‥‥
 返事を送る相手へのわかりやすい配慮です。それと、また品のない言葉が出てきましたね。
 >脊髄反射で他人の読解力に難癖を付けないように‥‥
 他人の頭脳に難癖をつけておいてですか?
2001年01月03日:03時43分19秒
タイトルに気をつけてください / MARS
 まずタイトルを考えてください
 そのまま、他人のタイトルを移して書き込むような低脳な事はしないように‥‥
  
 また、北朝鮮や少年犯罪を流通ルートに乗せることがなぜ危険なのか、少しは考えていますか?
 脊髄反射で他人の読解力に難癖を付けないように‥‥
 (まあ、私もよくやることですが‥‥)
2001年01月03日:03時38分19秒
反社会性 / MARSへ / 戒莉

>北朝鮮にしろ、少年犯罪にしろ、少なくとも今の日本では反社会的なものと見なされるものです。
>で、ある以上、そんな物を一般の流通ルートに載せることがどれだけ危険なことか、
 に対する反論です。
 >また、フィクションとその作品自体の違法性を混同なされているようなので認識を改めてください。
 >例え、ドラマで殺人が行われていてもフィクションに過ぎません。
 >そのドラマで実際に殺人が行われているわけではないのです。
 >頭が弱いようですからそこから始めてください‥‥
 おっしゃる通りです。私でなく K_Katayamaさんに言って下さい。
 >頭が弱いようですからそこから始めてください‥‥
 レスの前後を読み取る読解力をつけて下さい。その言葉、そっくり返します。
2001年01月03日:03時28分36秒
反社会性 / MARS
 もう少しまともな書き込みをしてください。>戒莉
 
 まず、全てのRPGが反社会的ではありません。
 あなたのRPGに対する偏見が反社会的なだけです。
 むろん反社会的な部分がないとは言いませんが、それが全てではありません。
 (フィクションの中が全て社会的な物事だけしか描かれないなら‥‥それも股不健全でしょう‥‥)
 
 また、フィクションとその作品自体の違法性を混同なされているようなので認識を改めてください。
 例え、ドラマで殺人が行われていてもフィクションに過ぎません。
 そのドラマで実際に殺人が行われているわけではないのです。
 頭が弱いようですからそこから始めてください‥‥>戒莉
2001年01月03日:03時17分27秒
反社会的サプリメント / K_Katayamaへ / 戒莉
RPGはもともと、違法行為の巣窟。
 強盗、略奪、凶器不法所持、奴隷制、身分制度、殺人、傷害、など。
 君はこういった事柄を反社会的でない、と言い切るんだ。
2001年01月03日:02時52分06秒
戒莉君にそんな事言ったて無駄だって。 / 掲示板通り魔
彼、確信犯の消防荒らしだからそんな事言っても無駄だよ。CH2でも相当いじめられてる(笑)
>重力について
 偶然まともなものを見つけたのでお返事。移動力を余分に使う事で処理できると思う。後は行動修正かな?
 でも、それを想定したシナリオを最初から組んでない限り、上のような適当な解決方法でさくっとやればいいんじゃないかな?
2001年01月03日:01時41分16秒
ガープス「北朝鮮」「少年犯罪」の個人的感想 / 石頭
一歩間違えると、作成者の自己満足と一人よがり、あるいは周りの内輪受けだけで終わりそうなサプリメントですね(^^;。

(いや、それこそがガープスオリジナルサプリメントの真骨頂なのだろうか)

個人的には「少年犯罪」は映画『バトルロワイヤル』、「北朝鮮」は北朝鮮内部ではなくて映画『シュリ』のような感じでまんま少年犯罪や北朝鮮を扱うのではなくて、舞台を別場所、架空の時代と舞台設定などに変更すれば面白いものができるかもしれないなぁ、と思う今日このごろです。(しかしこれ以上はガープスハウスルール雑談所行きなのかもしれない)
2001年01月03日:01時32分40秒
反社会的サプリメント / K_Katayama
北朝鮮にしろ、少年犯罪にしろ、少なくとも今の日本では反社会的なものと見なされるものです。
で、ある以上、そんな物を一般の流通ルートに載せることがどれだけ危険なことか、
少し考えてから話題を振って下さいませ。
#ルーンクエストのLand of Ninjaというサプリメントは
#えた、ひにんという差別用語を使っているというだけの
#理由で国内出版を差し止められています。
#そういう実例もあるのですから。

だから、どうしてもそういうプレイがやりたいのであれば、
どうぞご自分で一からルールを作って、それをネタや冗談と理解できる人たち
だけの間でやってください。
少なくともここを巻き込まないようにしてください。
2001年01月03日:01時26分38秒
「財産」でアンケートについて / シリィ
ども、シリィです。
うちらでは、財産はほとんどNPCの設定のためのものです。
だって、財産を取得しても有利なことは少ないような
キャンペーンをしているので、必要CPを半分にして、
初期所持金だけに作用するようにしています。

皆さんに質問したいことがあります。
魔法か何かで一定の空間の重力がとても強くなったり、
弱くなったりしたら一体どうなると思いますか?

(例えば、戦闘中である1へクス)

2001年01月02日:23時34分01秒
「財産」でアンケート / 難波霞月
「財産」「就業」「賃金」とかのルールって使ってます?
財産の8割は家財道具って言っておきながらこれといってどう使ってるかも分からないし、「××時からバイトがあるからパーティー抜けるね」ってのは明らかにダメダメな感じなんだと思いますが、皆さんがセッションしたり、実際にサプリメント等を考案したりする際にどのように処理されているのでしょうか?
2001年01月02日:19時35分25秒
GURPSの話しません? / 掲示板通り魔へ / 戒莉
うーん、君もつついてる(笑)
2001年01月02日:19時07分16秒
匿名さんへおわび / 戒莉
疑って、すみません。
2001年01月02日:18時55分32秒
GURPSの話しません? / 掲示板通り魔
 私としては暴走してもらうと楽しいんだけど、ここって結構名のあるサイトで、ネット初心者も結構見るんですよ。
 ここはGURPSの板なので、GURPS全般のソフトな話題をしましょうよ。
 はどうやら、TRPGがメディアの突き上げを食らっても一人で続けるつもりらしいし、
 反論の論旨を考えるつもりもないようだし、確信犯的に遊んでいる荒らし君みたいだ。
 戒莉先生、ムキになって反論しないで、とりあえず古谷氏の裁定を待とうよ。
 こんな不毛な議論しなくていいでしょ?
2001年01月02日:18時53分25秒
でわ / でぶ猫へ / 戒莉
うーん、テーブルトークというジャンル自体マイナーだし…
  ここの管理人さんかグループSNEじゃないと、集客力ないな…
  でぶ猫さんも2ちゃんねらーか。卓上ゲーム板でこの手の話やってたとは知らなかった。
  ガープスがオンラインになれば、マイナーから洗練されたイメージになって、ユーザーも増えるのに…
2001年01月02日:18時48分21秒
戒莉さんへ / 匿名、あらため匿名の人
> とか人を初めから見下した口調で書き込む人
別人でーす。
でも、向こうの人は見下した、というより怒った書き方に見えますが。
もし、見下したというならば、戒莉さんの書き方も問題ですよ。
それにしても、新年早々荒れとりますな‥‥
2001年01月02日:18時38分51秒
でわ / でぶ猫
 JBBSを借りればよい。
 -----終了-----
 
 ・・・2ch式だとこうなるかな?(いや、このあとに煽りが入るんだよな、あそこだと)
 まあ、まずは自分で実践して、それから提案してみるといいですよ。
 一応JBBSは無料だし、2ch式の掲示板だから。
 
 ・・・あ、そうそう卓上ゲーム板って一応あるのでRPGの話はそこでやってます。
 以上。
2001年01月02日:17時58分23秒
でぶ猫へ / 戒莉
2chにそんなマイナーな板はありません。
  他の板の住人に迷惑かけてもいいのですか?
  でぶ猫さんはここの板で政治経済の議論をやられてもいいんですね。他の人はどうか知りませんが。
2001年01月02日:17時17分36秒
2chでやれば? / でぶ猫
以上
2001年01月02日:16時50分39秒
ガープスオンライン 2ch型とは / 戒莉
ちなみに、2ch型とは、板の中にスレッドという板のような物があって、スレッドをリンクする前は、新しく書き込みがあった順に板に並んでいて、上位10〜20のスレッドは新しいレス10〜20が見られます。
  スレッドは好きな時に、立てられます。
2001年01月02日:15時54分07秒
ガープス掲示板 / 戒莉
2ch型掲示板を使って、オンラインテーブルトークできないでしょうか?
  御近所で同好の士は見つけにくいので。
  家に居ながら色々なテーマのセッションができます。
  皆さん、どうですか?
2001年01月02日:15時04分30秒
なんだかなぁ‥‥ / 匿名へ / 戒莉
匿名さんは、ガープス・ルナルサーガ雑談所に出没する
  あのさぁ
  はぁ‥‥
  とか人を初めから見下した口調で書き込む人と同一人物ですか?
  違っていましたらごめんなさい。違ってなかったら貴方の言うことそっくり返します。
  
2001年01月02日:14時02分08秒
掲示板通り魔さんへ / 戒莉
そんなこと言ったら、ナチスやユダヤ人虐殺を扱ってる社会の教科書とかヤク中のおっさん、太宰や芥川が書いてる現代文もみーんな全滅。
 >社会に反抗した市民は抹殺されるよ(笑)
  ここの国ではPTAおたくは異端だし、敵に回して恐い宗教団体は創価学会だけ。(オウムなんかは最初っから国民全体の敵だ)
 >知らない人が聞いたら本当にそういう思想の人かと思っちゃう
  そんなこと言ってたら、歴史や文学や犯罪の研究もできないし、本も書けない(笑)
2001年01月02日:13時56分32秒
なんだかなぁ‥‥ / 匿名
管理人さん、この話題消せません?
不毛というより、喧嘩腰で話しをやっているのを見ると周りが非常に不愉快なので。
すいませんが、おねがいしますね。
2001年01月02日:13時43分25秒
謝り。 / 掲示板通り魔
改行が上手くいってないです。 読みにくいですね、すみません。
2001年01月02日:13時42分15秒
戒莉様へ / 掲示板通り魔
面白いからつついたろ(笑)
>野蛮な無法地帯で剣と魔法で強盗テロやるのはいいんだ それが教会やPTAから叩かれたんだが(笑)今だってファミコンが叩かれてるじゃない。あれは「仮想世界での話だ」といって非難をかわしてるけど、それが限りなく現実に近くなったら、頭の悪い人はそれが原因で少年犯罪が起こっているとかいいだすんだよ。みんながみんな君のように頭がいい訳じゃないのさ。
>だから何?君って、教会やPTAのまわし者? 世間一般大衆の味方を敵に回すと怖いよ。一匹オオカミ気取るのもいいけれど、社会に反抗した市民は抹殺されるよ(笑)
>だから君たちもお外でRPGやったらだめだよ。
 たぶん、彼は「知らない人が聞いたら本当にそういう思想の人かと思っちゃう」という事でしょ?
 ゴメンね、みんな君みたく頭良くないの。他のRPGもそうだけど、ワールドが現実に近似してると特にそうよ。だから気をつけようね、みんな。
2001年01月02日:13時39分48秒
通りすがりの冒険者(掲示板通り魔)へ / 戒莉
>他国の非難をするなんて常識外れにも程があるぞ。
  北朝鮮の擁護をするなんて常識はずれにも程があるぞ。
  そんなに北朝鮮がいいなら北朝鮮の収容所に永住して下さい。
  二度と日本に帰ってくるな。
  ここは左翼のプロパガンダの場じゃありません。
  ついでに、君の発言を南北朝鮮関連掲示板に晒しあげ。
2001年01月02日:13時30分53秒
おわび / 戒莉
先ほどのタイトルがミスによりメチャクチャになってました。
  正しくは 変態さんへ です。
  すみません。
2001年01月02日:13時23分39秒
変態さんへ通りすがりの冒険者(掲示板通り魔)へ通りすがりの冒険者(掲示板通り魔)へ / 戒莉
野蛮な無法地帯で剣と魔法で強盗テロやるのはいいんだ。
  君たちこそバーチャルテロ集団。
 >そういう事をやっていると、知らない人からは危険なテロ集団に見えるから、公共の場ではやらないでくれ。
  だから君たちもお外でRPGやったらだめだよ。
2001年01月02日:13時13分57秒
RE:戒莉 / 変態さん
 そういう事をやっていると、知らない人からは危険なテロ集団に見えるから、公共の場ではやらないでくれ。
 アキト君も同罪。訊けば喜ぶだろう? 頑ななティーンは無視するのが良し。
 
2001年01月02日:13時09分40秒
通りすがりの冒険者(掲示板通り魔)へ / 戒莉
ネタ?人のことばかにしてるの?
 >教会やPTAから弾圧されてスケープゴートにされた
  だから何?君って、教会やPTAのまわし者?長尾剛は人のことを不当に差別するローマ法皇の擁護をしてたけど、あんた、同類?
 >あんた、ちゃんともの考えて言ってるかい? ネタならいいが、ここで言ってるとマジだとしか思われないよ。
 >ましてやここは公共の場。他国の非難をするなんて常識外れにも程があるぞ。
   その言葉をそっくりきみに返そう。
  
2001年01月02日:12時51分17秒
戒莉へ。 / 通りすがりの冒険者
あんた、ちゃんともの考えて言ってるかい? ネタならいいが、ここで言ってるとマジだとしか思われないよ。 ガイギャックス著「ロールプレイングゲームの達人」を読め。(イエサブなら在庫あるだろ。)過去の人々がそういう話をただネタでやってたのに、教会やPTAから弾圧されてスケープゴートにされたという事を知らないのか?
 ましてやここは公共の場。他国の非難をするなんて常識外れにも程があるぞ。
 
2001年01月02日:08時10分52秒
ガープス少年犯罪とガープス北朝鮮についての質問に答える / 戒莉
 >「2001年01月01日:23時34分49秒」
  これについては、私のミスで多重カキコになってしまいました。すみません。
 >「2001年01月01日:23時34分49秒」
 これについては、前の方への返事です。
 >どういった時代・地域・領域を舞台として誰が何をするものをさしているのでしょうか?
  現代の日本などの我々の生活圏に密着した世界で、超能力や魔法に頼らずに、少年少女が冒険するものです。「冤罪で捕まった仲間を救え!」から「日本政府乗っ取り」まで、いろいろなキャンペーンがあれば、面白いと思います。
 >「法や監視の目」はどのよ うにシステム的に再現されるものなのでしょうか?
  例えば、制服姿で高校生が学校のあるじかん、盛り場をうろついていたら、補導されたり、武器防具はうまく隠さないと警察に連行されます。
 >現実の法律制度をどの程度くみとるものを想定しているのでしょう か?
  ガープス・ベーシック 完訳版p.247、ゲーム世界にある規制レベルは3(ふつう)と4(規制されている)の中間、武器の合法レベルはそれより1、2ランク高く、工夫して合法の物を持つか、非合法な物を闇で手に入れたり、自作したりして、うまく隠す(ザ・隠匿術 第三書館 参照)必要があるでしょう。(そうしたことは、「秘密」という不利な特徴になるでしょう。各種免許をフル活用するのは言うまでもありません。コンピューターハッキング・クラッキング・などのハイテク技術も役立ちます。(各種 マニュアル本 参照 http://www.atc.ne.jp/seikindo/manua1.htm )
  
 >史上最高の難易度ガープス北朝鮮
  ですが、そのまんまです。北朝鮮の規制レベルは6、完全な統制社会、隣国の中国も規制レベル4〜5(弾圧)ですから。賄賂と強靱な体力が必要なのは言うまでもありません。免疫ない人はすぐに伝染病にかかるでしょう。 そんな北朝鮮にも当局の目をかいくぐって、愚連隊やヤクザがいます。(北朝鮮不良日記 文春文庫 参照)
  
2001年01月02日:01時49分34秒
[要望]適切な題名と充分な本文 / アキト
はじめまして。アキトともうします。
>戒莉さん
 「2001年01月01日:23時28分54秒」
 「2001年01月01日:23時34分49秒」
 「2001年01月02日:00時19分04秒」
 以上の3つの題名は、『簡易ボード書き込み内容確認』にある「簡潔で適切な要約」にあたらないように思えるのですが、いかがお考えでしょうか?

>ガープス少年犯罪

 「少年犯罪もの」と言われてもあまりに内容が曖昧すぎて何がおっしゃりたいのかよくわかりません。
 どういった時代・地域・領域を舞台として誰が何をするものをさしているのでしょうか? また、「法や監視の目」はどのようにシステム的に再現されるものなのでしょうか? また、現実の法律制度をどの程度くみとるものを想定しているのでしょうか?
 
 誤解に基づいた不毛な争いをしないためにも、どうか詳しく聞かせてください。
 おねがいします。
2001年01月02日:00時19分04秒
史上最高の難易度ガープス北朝鮮 / 戒莉
ガープス北朝鮮、これを作れる人はいるのでしょうか?
世界自体が今までのゲ−ム史に存在しない!
これはもう、遊びじゃなくて、学術の世界!
サプリメントが出れば話題沸騰!
ゲームが成立するには、かなりのCPが…
100CPじゃ、すぐ死ぬでしょう。
でも、妖怪や超能力者は安易に出せない…
http://www02.so-net.ne.jp/~muraji/non-fiction/zetubo.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/renk/INSIDE1.htm
http://www.bekkoame.ne.jp/ro/renk/renk0620.htm
http://www02.so-net.ne.jp/~muraji/non-fiction/donzoko.html 参考資料。

(sf:読みやすいように改行を入れました)


2001年01月01日:23時34分49秒
ガープス少年犯罪が発売されると / yoshさんへガープス少年犯罪が発売されると / yoshさんへ /ガープス少年犯罪が発売されると / yoshさんへ / / 戒莉
いかに、法や監視の目をくぐり抜けるか! それをやるには、マスター、プレイヤーともに力量が必要。 今までにないタイプの難しさを導入するのも新鮮。 少年犯罪を知ることは社会勉強にも役立つ。
2001年01月01日:23時28分54秒
ガープス少年犯罪が発売されると / yoshさんへ / 戒莉
新しい分野の開拓はそれだけで刺激になり、硬直したイメージも払拭される。 しかも、少年犯罪は話題性もある。 剣と魔法しかないイメージともおさらば。 制約の多いコンピューターゲームの世界ではまだ通用するものの、文章の世界では、剣と魔法はネタ切れなのが現状。
2001年01月01日:23時16分34秒
ガープス少年犯罪が発売されると / yosh
どういった理由で、ユーザーが増えるのですか? 
 どうして、「TRPGはおたく」の偏見が薄れるのですか?
 詳しく聞かせていただけると、ありがたいです。
 長尾剛はD&DとAD&Dの区別もつかない人なので、
 放置です。
 
  
2001年01月01日:23時15分44秒
ガープス・少年犯罪 / yoshさんへ / 戒莉
そんなにひとを罵倒したかったら、2ちゃんねるでも行ってください。http://www.2ch.net テーブルトークの世界観にも新しいネタがないとユーザーに飽きられます。 ちなみに、学校のいじめっ子や教師なんて、現実に痛めつけなきゃ意味がない。 君は、せいぜいバーチャルな世界だけで楽しんでくれ。
2001年01月01日:23時03分52秒
寂しいyoshさんへ / 戒莉
うーん、そういう遊び方もあったか… RPGのPCなんて、やってることは、犯罪ですよ。 これまでのテーブルトークでも君って、そういう遊び方してたんだね。 ガープスのいいところは、汎用性です。 ガープスは閉鎖的な中世ヨーロッパおたく(長尾剛のような)のためにだけあるのではありません。 これだから、テーブルトークはおたくと言われてかたみが狭いんです。
2001年01月01日:22時36分09秒
ガープス・少年犯罪 / yosh
>ガープス・少年犯罪 の単行本が発売されれば、 >ユーザーが増え 増える理由って何ですか? >ガープス・少年犯罪 ってのは、おたく的だと思うのですが。 日ごろ貯まっているストレスを、少年犯罪の ゲームして解消ですか。 学校のいじめっ子や、教師をターゲットにして 寂しくあそぶのでしょうか?
2001年01月01日:21時51分56秒
ガープス・少年犯罪 単行本発売のメリット / 戒莉
>それに、自分で作ればいいじゃん。 確かにね。それが、ガープスの醍醐味だから。
>現状のユーザーのほとんどにそれだけの技量があるとは疑問。 サプリメント本があれば出来る。 それに、ガープス・少年犯罪 の単行本が発売されれば、ユーザーが増え、「おたく的」と言われているテーブルトークの世界に新風を吹き込むことができる!
2001年01月01日:20時57分25秒
ガープス・少年犯罪 / 匿名
>現実の日本を題材とした少年犯罪ものを作ってほしい。 いかに、法や監視の目をくぐり抜けるか! 考えただけで面白くないか?
それをやるには、マスター、プレイヤーともに力量が必要。現状のユーザーのほとんどにそれだけの技量があるとは疑問。
それに、自分で作ればいいじゃん。
2001年01月01日:19時58分48秒
ガープス・少年犯罪をつくってほしい! / 戒莉
現実の日本を題材とした少年犯罪ものを作ってほしい。 いかに、法や監視の目をくぐり抜けるか! 考えただけで面白くないか?
2000年12月31日:20時34分21秒
《瞬間防御》など連動系は慣れれば面白い!?? / Egona

質問の場合は、多分、具体的に尋ねた方が皆さん返事がし易いかもしれませんね。狭い範囲を何度も聞くのは"ココの掲示板なら"別に問題ないと思います。ルールブックの範囲なら、どうしても分らない点は、完訳版を担当したSNEさんに日本語版での解釈を聞いてみても良いかもしれませんね。(1ヶ月〜2ヶ月ぐらいかかるそうですので、注意)。

せっかくの発言だから、GURPSの宣伝も。「GURPS InNomine」でオンラインサプリメントが12月25日SJGamesからプレゼントされました。勿論、無料で読めます。買った方で未だ知らなかった方は是非如何でしょう。
Superior Attunement Game Mechanics
http://www.sjgames.com/gurps/books/in-nomine/mechanics/

計画は遅れているようですけど、こっちも21世紀は注目です。GURPSサプリメントじゃないのですけど、GURPSでは「Grimoire」とか「Warehouse23」とか書いたS.JohnRoss氏の御仕事なので宣伝を。もしかしたら非公式のGURPSサプリメントにして彼のサイトで紹介してくれる・・・といいな。黄色に縞模様の不思議な鳴声をする生き物が気に入ったらTシャツやマグカップなど買って協力してあげて見るのも良いかも。
POKETHULHU: The Roleplaying Game
http://kovalic.com/pokethulhu.html

失礼しました。
良いお年を。


2000年12月31日:17時48分06秒
瞬間防御 / たかし
 どうも、ご親切にありがとうございました(書いてから結構長い間誰も書き込んでくれなかったのであせってたところです)。
 なるほど、ちょっと分かりました。僕は完訳版を見たのですが、分からなかったのです(うう)。
 処理はめんどくさいけど、面白いので挑戦してみたいと思います。
 最後に、前の僕の「題名」が呪文防御になってますね。私の失敗です。
2000年12月31日:04時54分24秒
《呪文防御》についての参考 / Egona

(1週間ほどブラリと外泊していて)遅れましたが、理解の足しになれば恐悦です。尚、僕の場合原書「Magic2/e」による提案なので、グループSNEさんから「完訳版マジック」としての考え方が発表された場合はそちらを優先した方が良いと思います。(実は完訳版を購入していないので、未だ確認できていません)。又、これら連動系を使うと複雑になるので面倒でしたら禁止にすれば良いと思います。

>「瞬間防御」のやりかたを教えて下さい。

何処が分らないのか具体的に提示してなかったので、まるっきり内容が分らないと仮定しますね。


《Reflex》

◆効果
《瞬間防御》の対象となった呪文を1回だけ"防御呪文"として使用可能です。引き金は術者の意志です。

◆設定方法
・対象が術者本人

  1. 《瞬間防御》の準備
  2. 《瞬間防御》判定+《瞬間防御》の分疲労
  3. 閉じ込めようとする呪文の準備(1分以内)
  4. 閉じ込めた呪文の発動修正の比較

・対象が術者以外
  1. 《瞬間防御》の準備
  2. 《瞬間防御》判定+《瞬間防御》の分疲労
  3. 閉じ込めようとする呪文の準備(1分以内)
  4. 閉じ込めた呪文の発動修正の比較
◆発動時
・能動防御の代用として使用
  1. 閉じ込めた呪文の発動判定
  2. 必要エネルギーを今、払います。
  3. 術者がしていた集中が全て中断扱いになり、閉じ込められていた呪文の持続時間を瞬間として効果が現れます。(例外として、効果時間が永久のものは永久のままです)。防御呪文を維持する事は出来ません。

・通常呪文の代用として使用
  1. 1秒集中
  2. 閉じ込めていた呪文の発動判定
  3. 必要エネルギーを払います。
  4. 普通の発動の様に、長い持続時間で維持する事も選択できます。
◆《瞬間防御》は維持中どう考えるか ◆その他
2000年12月27日:22時34分36秒
呪文防御の使い方 / たかし
 唐突にすんませんっ。
 僕に「瞬間防御」のやりかたを教えて下さい。
 ルールがよく解からないのです。
 ルールブックを何度も呼んだのですが、さっぱりわかりません。ぼくが初心者ということもあるんでしょうが。
 雰囲気をみるかぎり、これがあれば「オーフェン」式の魔術戦闘が出来そうなので。よろしくお願いいたします。
2000年12月24日:19時30分08秒
能力値に使えるcpの件 / 徳
 混沌太郎様、ありがとうございました。
2000年12月21日:05時38分18秒
お礼 / TERRY
 匿名希・望さん
 私の質問に答えていただきありがとうございます。
 
 >完訳版
 私は、ベーシックは角川の文庫版でがんばってます。
 ルナル完全版で吹っ飛んだので、完訳版を買う勇気が・・・
2000年12月18日:23時32分31秒
−5CP / 難波霞月
たはは、あと12日後に原始的LV1となりますヽ(´ー`)ノ
2000年12月18日:10時50分15秒
文明レベル / 北枕
 「ガープス・ベーシック」を見ていたところ、面白いことに気づきました。

 文明レベル7は2000年まで、2001年からは文明レベル8になるのです。

 と言うわけで、皆様、「文明レベル依存技能」の切り替え(〈医師/7〉を〈医師/8〉に、など)はお済みでしょうか?

 「妖魔夜翔(だったっけ?)」とか「ドラゴンマーク」ではどうするのだろう?
2000年12月14日:20時05分26秒
最大致傷の意味 / 匿名希・望
・TERRYさん

最大致傷というのはつけることのできる傷の大きさの限界を表します。
ですからどんな怪力で使おうが、基本的に最大致傷は変化しません。
ただ、ナイフ投げの最大致傷は柄まで刺さった状態を想定しているでしょうから、もし柄ごとつき抜けるような怪力なら無視してもいいかもしれません。
でもそれなら完訳版の貫通ルールも適用するべきでしょうが。
#要は目標の生命力以上のダメージは出ない

もっともこの解釈でいくと防護点の貫通前に最大致傷までの威力しかないというのは不合理なので、俺自身は必要体力(なければ5)の3倍を全部の体力ベース武器の最大ダメージにしてますが。
#頭や重要器官の場合は貫通ルールに準ずる
2000年12月14日:06時07分13秒
ナイフ投げの最大値傷 / TERRY
はじめまして。TERRYと申します。
 初心者GMをやっております。
 先日、友人から
「ナイフ投げに最大値傷があるのはおかしくないか?」
 とたずねられました。
 人間が投げる時はあの程度かも知れませんが、
 妖怪並の体力の持ち主が投げた場合
 もっと高い殺傷能力が得られてもおかしくないのでは?
 という訳です。
 いろいろ推測はしてみましたがどうもすっきりしません。
 そこで、みなさまからのアドバイスをお願いしたいと思います。
 よろしくお願いします。
2000年12月14日:00時22分32秒
能力値に関する制限 / 混沌太郎
>「能力値に使えるCPは80CPまで」というルールがあるのかないのか
標準的なGURPSのルールとしては、ありません。
ただしそうした制限は、キャンペーンの性質、及びキャンペーンの性質に基づいて決定された初期CPから、
GMが適宜判断して設定することができる、と考えてください。

従って色々なサプリメントでまちまちな制限が設けられています。
例えば、武神降臨のでは、割り当てCPではなく能力値の上限という形で制限が与えられています(例えば、「基本」では20)。
一方、リング★ドリームでは、初期CP250未満では120、250以上では150が、能力値に注ぎ込めるCPの上限とされています。

80CPまでと言うルールがあると言った方は、きっとガープス・マーシャルアーツを見たのでしょう。
p32を見ますと、「リアル」キャンペーン(因みに、初期CPは100〜200程度)では、
「能力値に使えるCPは、最大で100CP(80CPぐらいでもかまいません)までに制限します。」
とあります。 
そしてさらに、それぞれの能力値も14か15を上限としましょう、と書かれていますが、
この辺はキャンペーンの運営に関する指針ですので、最終的にはGMの判断に委ねられると思います。
特に必要を感じなければ、無理に設定する必要もありません。

なお私見ですが、私は、ファンタジー世界などは「リアル」である必要はないと思っています。
2000年12月13日:23時33分32秒
能力値に使えるCPは80CPまで、というルールはあるのでしょうか? / 徳
 はじめまして。
 徳と申します。
 わからないことがありますので教えてください。
 それは「能力値に使えるCPは80CPまで」というルールがあるのかないのか、ということです。
 あるといっているものがいるのですが、ベーシックを探しても見つけられません。教えてください。
2000年12月05日:04時33分51秒
GURPS雑談所(全般) LOG 017 / sf

 GURPS雑談所(全般) LOG 017として2000年09月26日から2000年12月04日までのログを切り出しました。

 なお、ガープス・ドラゴンマーク雑談所を開設しましたので、関連話題はそちらに移行してくださいませ。



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