GURPS雑談所(全般) LOG 005

GURPS雑談所(全般)の1998年11月10日から1999年02月28日までのログです。


1999年02月28日:21時58分59秒
呪いの感覚 / 難波霞月
Grimoireのことはさっぱりわかりませんが、私はかけれらた相手が
意志判定(直感+2、魔法の素質1につき+1修正)
に成功すれば「なんとなく嫌な雰囲気を感じた」というふうにしています。
何せ「呪い」、目に見えるようなエフェクトでは雰囲気でませんから(^^
1999年02月28日:20時50分03秒
魔法の感覚的な質問です。 / Egona
マジックの”呪い”の呪文は、かけられたら被害者は気づくのでしょうか。例えば、”遠隔発動”(Grimoireですみません。)で”魔法の目”でこっそり見ていた侵入者にかける場合とか、”連動”で罠としてかかっていた場合などです。世界によって違うと思いますが、皆さんはどう扱っていますか。ぜひ、意見を聞かせて下さい。
よろしく願います。
1999年02月23日:20時41分09秒
Re:一番大事な事 / 難波霞月
>PCの視点
いろいろ考えた結果、様々な世界観にパラサイトさせるような感じにしようと思います。PCは多分、経営者めいた物になるのではないでしょうか。
でも、パラサイトさせるとしてもコクーンみたいな世界に 巨大企業を持ち込むと…想像しにくいですね。

1999年02月23日:19時34分29秒
一番大事な事 / 匿名希・望

ちょっと出遅れの観もありますけど。

結局、どういうゲームがしたいのかってことですよね。
そのコンセプトを実現するためにゲームのルールはある訳だから。

だから、「企業抗争をゲームにする」って言った時、プレイヤーが何になって何をすることをゲームにしたいのか、はっきりさせないとだめですよ。

企業自体をPCにするのか、経営者をPCにして企業を道具として扱うのか、「企業」というものを「場」にしてそこで蠢く個人をPCにするのか。
この視点はゲームで起こる全ての事象を解釈する視点になりますからね。
#例えば、社長の退陣劇もどの視点から見るかでゲームでの扱いが違ってくるし。

だから難波霞月さんがどんなゲームをしたいのかをはっきりさせればどういうルールを作るべきかが見えてくると思います。

まあ余計なお世話ではありますが一応の意見でした。
1999年02月22日:12時43分35秒
お手数おかけしました / 難波霞月
>Egona様
なるほど、企業自体をPCと同じように表現する方法がありましたか。そうすれば、企業ごとの特色とかも出せますしね。
>他のゲームシステム
ガープスって、他のゲームシステムをうまく組み込むことができるという機能がありますね。それをうまく生かせば何とかできそうな気がします。
たいへん参考になりました。やはり困った時には誰かに聞いてみるものです。
これからもよろしくお願いします。
1999年02月22日:01時22分14秒
ガープスで企業抗争を考えるための提案。 / Egona
一人のガープスが好きな者としての意見です。
ガープスで表現するための提案をします。ガープスと組織的な行動ルールの考えは控えさせて頂きます。 ”企業抗争"の詳しい事が分かりませんので、勘違いしていたらごめんなさい。組織そのものをキャラクターのように表現してはいかがでしょうか。組織の性格、各分野での影響力(優秀な人材を後援者として扱うなど)を特徴で、技術力を技能で表わすなど。内部構造や情報戦も、生命力(耐久)や知力などで言い換えてみるのが分かり易いと思います。

もし、僕もやった事が有りますが企業によるシーソーゲーム的開発競争を再現したいのでしたら、ガープスに色々な追加ルールが必要となるでしょう。他のゲームシステムでもいいと思います。(混ぜてしまってもいいと思いますし。)

原書をお持ちでしたら、集団戦闘ルールを参考にしても良いと思います。細部の言い換えが必要になりますが、情報収集や魔法の役割ルールなど参考になるかもしれません。(ちなみに一言で説明するなら、軍の指導者同士の技能即決に軍隊や地形の修正が加わると言ったものです。)
1999年02月21日:23時40分12秒
ちょっち質問。 / 難波霞月
はじめまして、難波と申すものです。
さっそくですが、皆さんのPCはGURPSで何かしらの「組織」を運営したことはありますか?
最近企業抗争に関するルールを考えたのですが、どうもそういうルール自体がGURPSには向いていないような気がします。なぜなら、そもそものシステムがPC一人一人の物語を演出するのが目的で、組織は後援者なり敵なりの「世界背景」にしかならないような感じじゃないですか。
未訳ルールでは集団戦闘とかがあるそうですが…。
皆さんはどう思われますか?
1999年02月20日:05時11分12秒
魔法の品への意見ありがとうございます。 / Egona
遅くなりましたが、改めてお礼を申し上げます。
これからもよろしく願います。

#最近、自分等がかなりひねくれた呪文の使い方をしていたと悟ってしまいました・・・・(反省)
1999年02月09日:16時47分34秒
RE:「体力倍増」とは / ああっ潤子さまっ
>NIKe様
体力倍増の件、ありがとうございます。原書にもあったんですね。

> ところで、「体力倍増」は 『1レベル(50cp)取ると体力が2倍、2レベル取ると3倍……』 というようなものですので、 『50CPで20点もの体力』 にはならんと思うんですが。
これはどうもすみません。「倍増」であって「追加」ではないんですよね。ご指摘感謝します。
となると、改訂版ルナルでは「体力倍増」の特徴が削除されるんでしょうかね?あれのおかげで一部のモンスターがしゃれにならないほど強いんですけど。
1999年02月09日:16時41分06秒
RE:「ドラゴンマーク」について(未確認情報) / ああっ潤子さまっ
> 匿名希・望様
>なんでも、
「あまたの平行世界を、自分たちの単一の歴史を残して消滅させるべく暗躍する連中相手に歴史の可能世界を守るため戦うヒーロー。彼らの称号こそ『ドラゴンマーク』・・・・」

>なんか、ゲーム的には『トーグ』みたいな「何でもアリ」系
なるほど、そういう背景だったんですね。
私は「超人ライトファンタジー」かと思っていましたが(笑)。
まあ、汎用を最大限に生かして作るとしたらこうなるのも分かる気はします。実際、私も好きですし。
この件は小説を読んでから考えるとしましょう。しかし、小説が出なかったらどうしましょう?
1999年02月09日:04時54分52秒
「体力倍増」とは / NiKe
>“ああっ潤子さまっ”さん
>こんにちは。今日は「体力倍増」の特徴の出所について知りたくて書き込みました。
>わずか50CPで20点もの体力を得られるこの特徴ですが、これは原書にあったのでしょうか?それとも日本語版のみの特徴ですか?

 何だか怪しんでおいでのようですが(笑)、「体力倍増」は日本版での追加ではありません。

 これは英語では "Increased Strength" という特徴です。追加体力」との違いは、種族全体の特徴としてでないと持てないことです。つまり、個人の特殊能力と種族の特性とでは別々の特徴が使われていたわけです。

 現在の英語版ではこの特徴は廃止されており、全て「追加体力」を適用するようになっています。しかしこの改定は比較的最近のことで、日本版での種族データ類はそれ以前に作られたものであったために「体力倍増」が使用されているものと思われます。

 ところで、「体力倍増」は 『1レベル(50cp)取ると体力が2倍、2レベル取ると3倍……』 というようなものですので、 『50CPで20点もの体力』 にはならんと思うんですが。


1999年02月09日:04時50分48秒
Re:メートル法←→ヤードポンド法変換表の意義 / NiKe

 実を言えば私自身は“元の記述がヤードポンドならそれでプレイしたい”という考えなんですが、GURPSの翻訳がメートル法に変換しているのは妥当だと思います。理由は以下の通り。
  1. RPGのルールは道具である。従って使いやすさを優先すべき。
  2. 長さや重量はともかく、温度を華氏で計るのは日本人には困難。やはりメートル法の摂氏でないと困る。
  3. GURPSがヤードポンド法なのは、アメリカ人に取って最も自然な単位系であるため。日本版でのメートル法の使用は、むしろこの考え方に忠実であるとも言える。
 小説等ならばSeyfertSluwさんが書かれたように原文のヤードポンド表記を主としてメートル法の注記を添えるのが良いやり方だと思います。


>みはいるさん
立方フィートについては、リットル単位への換算が良いと思います。……と思って GURPS Vehicles を見たら、そもそも変換表にリットルが入ってました。(^^;

1999年02月09日:00時05分11秒
Re:RE:サポート / 楠本 耀
>復活するはずだったRPGマガジンも「モンコレ専門誌」として再発するようですし、

>どうでもいいことですが「RPGマガジン」じゃなくて「RPGドラゴン」ですよね?

ガーンッ! そうですぅ〜。 RPGドラゴンの間違いですぅ〜。
ガンダムの読參で名前載ったのに‥‥あぁ御免ね RPGM


1999年02月08日:16時24分52秒
RE:サポート / 匿名希・望
>復活するはずだったRPGマガジンも「モンコレ専門誌」として再発するようですし、

どうでもいいことですが「RPGマガジン」じゃなくて「RPGドラゴン」ですよね?
1999年02月08日:15時58分12秒
「ドラゴンマーク」について(未確認情報) / 匿名希・望

以前、SNEのページに入れず、検索ページから直接コンテンツを探ってた時に偶然見たのですが、
#現在、確認できない状態。
なんでも、
「あまたの平行世界を、自分たちの単一の歴史を残して消滅させるべく暗躍する連中相手に歴史の可能世界を守るため戦うヒーロー。彼らの称号こそ『ドラゴンマーク』・・・・」
とか言う文章(大意)を見た記憶があります。

なんか、ゲーム的には『トーグ』みたいな「何でもアリ」系で、マイナーな海外のサプリも『ドラゴンマーク』のサプリの一つで出せるようになるのでは?

ただ、同時に「なんかオトナの事情ってやつで(ゲームが出るのは)小説の人気見てかららしい」
とか言って友野のアニキがプリプリしておりました。

つーことで、皆さん小説出たら買ってあげましょう。
1999年02月07日:14時28分52秒
RE:Re:気になる「ドラゴンマーク」 / 楠本 耀
>12月のSNEコンベンションでプレイされたらしい
残念ながら私は「NOVA」に廻されたので詳しいことは判
りませんが、ようはX−MENとかを再現したがってい
るみたいです。
詳しいことを聞き出そうとしてもはぐらかされてますが‥‥
1999年02月07日:13時26分40秒
RE:気になる「ドラゴンマーク」 / ああっ潤子さまっ
>NIKe様
># しかし、「Sね」って何(苦笑)。
入力時のミスです(苦笑)。自分で書いておいてなんですが、こういう書き方はSNEの方々への侮辱とも取れる表現になりかねないようです。以後、注意します。
>12月のSNEコンベンションでプレイされたらしい
それは気になるところです。SNEのQ&Amp;Aでも取りざたになっていたのですが、このサプリメントが今後のガ−プス展開の要となる以上、今度の「ドラゴンマーク」はいろんな意味で気がかりです。
今までのノウハウを活かして、「ガ−プス」の名に恥じない物であることを願います。
1999年02月06日:22時13分53秒
気になる「ドラゴンマーク」(Re:ガープスのこれからの行方) / NiKe

>99年01月26日:14時42分05秒
>ガープスのこれからの行方 / ああっ潤子さまっ

>しかし、問題はこれからです。Sねは新戦略として「ドラゴンマーク」なる日本語版独自のサプリメントを用意しているみたいですが、
>一体どんなものになるんでしょう?
>何でもそれの売れ行き次第でこれからの展開が決まるというのですから・・・。

確かに気になります。この名前だけではファンタジーともSFとも取れますしね。
12月のSNEコンベンションでプレイされたらしいので、どんなものだが知っている人たちが日本のどこかにおられるハズなんですが…。
誰か噂でも聞いた人はいないのかな。

# しかし、「Sね」って何(苦笑)。

1999年02月06日:22時02分35秒
サポート / 楠本 耀
復活するはずだったRPGマガジンも「モンコレ専門誌」
として再発するようですし、結局ネット上でのサポート
しか出来ない状況のようですね。
ま、K川書店の陰謀ってトコで‥‥

>ガープス完全版
ソードワールド完全版とほぼ一緒(つまりハードカバーね)
というのは決定事項のようです。
残念ながら‥‥ (;;)


1999年02月06日:15時53分06秒
体力倍増の出所とサポート / ああっ潤子さまっ
こんにちは。今日は「体力倍増」の特徴の出所について知りたくて書き込みました。
わずか50CPで20点もの体力を得られるこの特徴ですが、これは原書にあったのでしょうか?それとも日本語版のみの特徴ですか?
それと話題になっているサポートについてですが、RPGドラゴン再刊の目処が立たなければネットでのサポートになるという見方が強いでしょうね。
しかし、それだと今でもドラゴンマガジン等で発表を待つ人の立場がありませんね。私達はネットを使えるという幸せな環境にいるからよいのですが、その辺はどうなっているのでしょうかね?
最近のドラゴンマガジンはソードワールドが撤退してしまい、誌面もかなり寂しいです。TCGはやっているみたいですけど。
では、今日はこの辺で失礼します。

1999年02月06日:13時18分05秒
完訳版のサイズの話について / 樹林
 すみません。
 昨日ここで初めて完訳版が出るてことを知ってあわてて書き込んでしまいました。
 よくログをたどってみたら、サイズについての意見は大抵はでそろってましたね。
 
 個人的な意見としては、A4ぐらいのサイズのソフトカバーで昔の「ロードス島戦記コンパニオン」みたいに、
 千円前後ぐらいで発売されると、小中学生ぐらいにも買える値段で販売部数はよくなるのでは。
 と、思ったりします。(それにちょっと興味を持ったっていう人にも買いやすい値段になりますし)
 #ソードワールドは旧版もってるからいいやと、私は思ってしまったもので。 
 
1999年02月05日:23時44分51秒
完訳版のサイズについて / 彬兄
 あれ、携帯性はそんなに悪くないと思う。かえって文庫版を5冊も6冊も持って歩く方がやだなぁ。文庫本ってたくさんあると運びづらいから。
1999年02月05日:23時30分00秒
Re:RE:完訳版って? / 楠本 耀
ソードワールド完全版と同じサイズ、同じページ数と『
富士見』の村川さんがSNEコン5で言ってました。
でもなぁ〜、携帯性を考えると文庫サイズ‥‥
1999年02月05日:20時07分45秒
肝腎なこと / 匿名希・望

さしあたって一番問題になりそうなのは、今しばらく公式サポートがSNEのHPのみになるって事では?
サポート誌なしの状況でエラッタとかどうするんでしょ。
やっぱ、ゲームショップで無料配布のビラに載せたりすんのかねぇ。
1999年02月05日:16時20分50秒
RE:完訳版って? / ソリトン
以前の投稿をさがせば見つかると思いますがハードカバーです。 たぶんソードワールド完全版と同じサイズ(A4だっけ?、持ってないからよく分からない<ソードワールド完全版)でしょう。
1999年02月05日:15時26分24秒
完訳版って? / 樹林
 はじめまして、樹林です。
 
ガープスの完訳版がでると聞いて喜ばしいことだと思ったのですが、
完訳版ってどういったサイズででるのでしょうか?
ガープスのデータ量の多さからいって、今度は文庫ではなくA4サイズぐらいにしてもらえると
 検索性もあがってありがたいと思うのですが。
1999年02月04日:12時45分03秒
お詫びとガ−プスの発展を祈って / ああっ潤子さまっ
単位についてのご意見、ありがとうございます。
そもそも単位自体を「翻訳」してあるから、それをわざわざ「原文」に戻す必要はない。そういうことですね?
>楠本 耀様
あれほど毛嫌いしていたTCGですが、実際にやってみて「あ、面白いな」となりました。
確かにゲームはゲーム。ブームにより移り変わりはするけれど、面白いものはちゃんと遊び継がれていく・・・。
お返事が遅れたことをお詫びします。
私はそれでもTRPGが大好きですが、TCGに関しても食わず嫌いなところを改め、面白いものは何でも挑戦していく姿勢をこれからも持ち続ける所存です。
これからも、よろしくお願いいたします。
「ガ−プス完訳版」は直すべき所はちゃんと直し、新しい特徴もちゃんと明記している模様。「情報屋」のあの理不尽に高かったCPも改善されているようで、まずは一安心です(笑)。
発売日は延びましたが、良い物になっていることを祈りましょう。そして、買いましょう。
では。
1999年02月03日:20時32分03秒
感覚の問題 / 匿名希・望
>別に日本語訳をするときにヤードポンド法の表記をメートル法に直さなきゃならないという決まりはどこにもないわけで。
>むしろ一般の翻訳でも素直に単位としてのfeetをそのままフィートのまま書いている本も少なくはないはず。

でも普段から慣れ親しんでる人はともかく、普通の人にとって、感覚的にどのくらいか分からんというのはキビシーかと。
#雰囲気の問題もあるでしょうけどね。軍事モノとか、海洋モノとか。
1999年02月03日:10時28分12秒
Re:メートル法←→ヤードポンド法変換表の意義 / SeyfertSluw

別に日本語訳をするときにヤードポンド法の表記をメートル法に直さなきゃならないという決まりはどこにもないわけで。むしろ一般の翻訳でも素直に単位としてのfeetをそのままフィートのまま書いている本も少なくはないはず。下手にメートル法に直すと時として変な文章になることもありますし。

最初に訳注で「原書ではフィートポンド法表記」であることを明記して、さらにできればxxフィート(約yyメートル)という表記を使うのが一番よいとは思うんですが。表ではさすがに一つ欄が増えてしまうし。まあ一番重要なのは訳する側の感覚でしょうか(ぼそぼそ)。


1999年02月02日:23時31分19秒
魔法の品について私見 / Anonymous
1.すると思われます。GURPS Mechaの巨人用武器作成ルールを用いて、そのWMをかけるという手もあるでしょう。しかしVehicles(1st)には魔化エネルギーは体積に比例するという記述もあり、質量か体積のどちらに準ずるのかをGMが決定する必要があります。

2.全体であると思われます。しかし物質障壁は範囲呪文なので、十分な範囲にかけられると、手に持った魔法の武器では当てることができないでしょう(武器しか入り込めないので)。この場合、魔法のかかった銃弾などを撃ち込む必要があります。


1999年02月02日:23時18分42秒
メートル法←→ヤードポンド法変換表の意義 / みはいる
>完訳の二文字を売りにする以上、あるべき物が無いのはどうかと思いまして。
原書は記述がヤードポンドなので、「メートル法の国の人にはわかりにくいよな」ということから
単位変換表がついています。
日本語訳は、記述自体がメートル法に「翻訳」されています。
わざわざヤードポンド法に直す意味がありませんから「あるべき物」とは言えないような。
ヤードポンド記述がしりたければ原書を読めば良いだけですし。

余談ですが、GURPSをメートル法に訳すときの障害は「体積」の記述です。「Robot」の類ね。
立法メートルと立法センチメートルの間が100万倍違うので、この中間の値を記述するときにどうしても
桁数が大きくなってしまうのです。
故にcf.(キュービックフィート)単位の記述が訳しにくいことこの上なし。
1999年02月02日:17時48分40秒
どこまでマジックアイテム? / 匿名希・望

「魔化する時に目標にしたもの」でいいと思いますよ。
普通、ブレードだけ取り出して魔化するなんてやらないでしょうし。
1999年02月02日:17時44分30秒
完全版 / 匿名希・望
まあ、もともと一〜三月だったので、延期の内には入らないかと思いますが。
#時間的余裕や時期を見るならいっそ四月でもいいくらいだと思います

>お便りが送れない

はて?あれはメールフォームが使えないだけで、普通のメールは送れたはずですよ。
入り口はここ数日ごたごたしてたようですけど。

>完訳の二文字を売りにする以上、あるべき物が無いのはどうかと思いまして。

「ヤード・ポンド」を「メートル・グラム」に直すのは英語を日本語にするようなものなので別に「あるべき物」とは思いませんが・・・・・。
#まあ、逆にする手間があるので、むしろ「翻訳」の範疇には入らないような・・・・所詮1ページですけどね

>今度ヤードポンドでセッションしようと考えていますから、あったら便利だなあと思い、書き込みました。

一体どんなセッションを?いや、単なる好奇心ですが・・・・・(^^;;
#原書のサプリ使うならそのまま載ってるやつを使う方が速いと思いますよ。
1999年02月02日:16時54分36秒
RE:魔法の品 / ソリトン
>3ヘクスの杖
あるんじゃないですか?、なければ作れば良いだけですから。 でもそんなに長い杖はバランスが悪くて、すぐ非準備状態になると思いますが。
>全体が魔法の品
イエスに一票。物質障壁内の相手に魔法のダガー投げつけて鞘が障壁超えられずに 結局、当たらなかったとか言ったら悲しいので(笑)
1999年02月02日:10時43分34秒
二月ですね / ああっ潤子さまっ
いやあ、二月になりましたね。
本来なら、今月下旬に「ガ−プス完訳版」が出るはずだったのですが、三月に延期・・・。
まあ、今までの反省を踏まえていいものを作って下さい(誤植は無しよ)と応援のメッセージを送ろうとしたら、お便りが送れない。
さて、質問です。原書(アメリカ)は「ヤード・ポンド法」が基本ですが、ガ−プスはメートル法の国の人も遊べるように「単位変換表」があると聞いたのですが、今回の「完訳」にその表は載るのでしょうか?
あら探しのようで申し訳ないのですが、完訳の二文字を売りにする以上、あるべき物が無いのはどうかと思いまして。今度ヤードポンドでセッションしようと考えていますから、あったら便利だなあと思い、書き込みました。

私的なことですが、今書き込んでいる所は近所の図書館です。
こういった物とはとんと縁の無かった我が町にも、遂に国際化の波が(失礼)。
しかし、私以外に使っている人がいないみたいです。利用者リストはいつも私だけ・・・。これでいいんでしょうか?
1999年02月01日:18時08分42秒
クリュオのお砂糖 / 匿名希・望

きっと、「サトウキノコ」なる世にも珍しいキノコがどっかに生えているのではなかろうかと(笑)

ただ、一般のファンタジー世界にしたところで砂糖はけっこう貴重品なので、現代程お手軽には手に入らないのでは?
クリュオなら同量の金(クリュオって金、安かったっけ?)ぐらいかな。

これ以上のことはSNEに聞くのが正解でしょう。
#今、SNEのページがちょっと変な事になってるので、今ならhttp://www.groupsne.co.jp/htm/から入れます
1999年01月31日:01時18分23秒
つわもの?? / Ynte
僕が現在、サイバーパンクのオリジナルを制作(構想?)中ですが、完成がいつになるかはまだわかりません。 もしもGURPSベーシック完全版の日本語版がこけたら、日本におけるGURPSは本格的な危機を迎えることになりそうなのですが・・・。それを作る人たちは責任重大。
1999年01月30日:21時56分49秒
コクーンについてなんですが。 / すぐるん
ガープスコクーンについて質問なんです。
分かる方がいらっしゃったらいいのですが。 クリュオにはお砂糖がないんですよね? ただ、小説ではめったに食べれないと言うだけで、全くないとは言っていなかったと思うんです。 クリュオのお砂糖はどんなふうに採って、どのくらいの値段で売られているんでしょう?
1999年01月30日:01時09分44秒
初歩的ですが、魔法の品について質問です。 / Egona
最近、とある理由から初歩的な疑問を整理していた時の事です。気になってしまったことが在ります。御意見願います。

1、3へクスの魔法の杖は存在するのでしょうか?

2、魔化品とはそのもの全体が魔法の品になってしまうのでしょうか?(自動的に、全体になるものも在りますが、例えば”発火”とかはどうでしょうか。)
それとも一部的でしょうか?
#物質障壁に対して、”発火”のかかった杖は貫通するのでしょうか?又、”鋭さ”の剣は、柄の部分は貫通するのでしょうか?

よろしく願います。
1999年01月29日:14時52分56秒
サイバーの利用・その他 / 匿名希・望
>楠本さん

いや、ワタシの中じゃ楠本さんってバリバリの原書ユーザーみたいな印象あったもんで日本語ユーザーの範疇に入れてませんでした(^^;;
#日本語ONLYユーザーとするべきだったか

日本語版だけで何か作るなら『サイレントメビウス』ぐらいかなあ。
#それでもマシン関係は結構キビシイけど
ウチの知ってる中じゃ「攻殻機動隊」やってる人がいましたが。

実際、「サイバーパンク」は単体で遊ぶためのものじゃないですけどね。

>ああっ潤子さまっさん

>攻撃的な書き込みで失礼しました。とにかく、今年もよろしくお願いします。

いやこちらの方こそ誤解を招くような言い方ですみません(^^;;

>TCG

まあ少なくともコンシューマーよりは「人間相手の遊び」の分、TRPGへの親和度は高くなってる気がしますよ。
SNEではボードゲームも作り始めたようですし、アナログゲームもまだまだいけるでしょう。

ああ、後 caineさんのページはサーバーを移転するとかでしばらく行けないみたいです。
まあ本人になんかあったとかいう話じゃないんで大丈夫でしょう。
1999年01月28日:22時46分26秒
Re:遅ればせながら / 楠本 耀
>#日本語ユーザーの中にサイバーパンクでオリジナル

>サプリ作るような剛の者はおらんのか・・・・・
すいません、サイバーでハードなやつなら作りました。
アップはやってませんが。
だから、「追加銃器表」なんぞ作ったんですが。

>TCG
黎明期からやっていた者としては、どうせよと?
TCGもブームなのは解りますが、ゲームはゲーム。

そういや、caineさんどうしたんですかね? ホントに心配ッス。


1999年01月28日:17時52分43秒
RE:100mを超える距離修正・書き直し / 匿名希・望
>Nikeさん

>前に書いた100m超の距離修正の求め方ですが、自分で見ても良く分からないものになっていたので書き直します。(^^;

見た時はよく分かりませんでしたが、後で表を眺めてたら一発で分かりました(^^;;
#そういえば昔、遊びで計算してたのを思い出しました。
#使う事が無かったのですっかり忘れていたようです(笑)

御説明、どうもありがとうございました。
1999年01月28日:16時14分22秒
それでも作るとするなら・・・ / ああっ潤子さまっ
 なぜか真っ先に浮かんだのが「FF7」だったりします。
 それっぽいのは最初のうちだけですけどね。
1999年01月28日:10時35分15秒
遅ればせながら / ああっ潤子さまっ
>匿名希・望様
 攻撃的な書き込みで失礼しました。とにかく、今年もよろしくお願いします。
>#日本語ユーザーの中にサイバーパンクでオリジナルサプリ作るような剛の者はおらんのか・・・・・
 作ろうにも、このページでも過去指摘があったように、あの日本語版でどうせえっちゅうんじゃあって気もします。
 個人的には「ハードワイヤード」が気に入っていますが、あれはもろ「メタルヘッド」だし。 
1999年01月28日:10時09分40秒
長いもの・・・ / ああっ潤子さまっ
>匿名希・望様
>あと「長いもの」って何の事ですか?
 これは、今の「猫も杓子もトレカ、トレカ」といってるご時世を皮肉ったものです。
 ゲーム関係のトレカは本屋でも売っていますし、
 同じく近所のゲームショップでは、学校帰りの中高生がよく「モンコレ」の対戦をやっています。(表にそれ専用のテーブルがおいてある)
 この前などデパートで5歳くらいの子供が「遊戯王」をやっていたし、
 挙げ句は幼稚園児が「ポケモン」トレカを箱にどっさりと持ち歩いています。
 これも時代の流れなのでしょうが、何だか寂しいものがあります。
 要は「そういった世の流れに合わせて展開しているうちは良いけど、
 ブームが去った後はどうするんですか?TRPGの過ちをまた繰り返すのですか?」
 追伸:
 最近、caine氏のホームページに行く事が出来ません。
 一体、氏の身に何があったのでしょう?
1999年01月28日:01時06分37秒
100mを超える距離修正・書き直し / NiKe
 前に書いた100m超の距離修正の求め方ですが、自分で見ても良く分からないものになっていたので書き直します。(^^;

 1〜10m間の修正値は、1m、1.5m、2m、3m、……といった区切りで1ずつ増えていきます。これと同様に10m〜100m間では10m、15m、20m、30m、……で1ずつ修正が増えます。

 そこで、100mから先もこのパターンで修正値を変化させます。つまり、100m、150m、200m、……で1ずつ修正を大きくしていくわけです。後は1,000mでも100kmでも、同じように勘定すれば良いのです。

 実際のところ、原書に載っている表もこんな具合です。ただし、10,000ヤードの次が10マイルになっているところが違っています(10マイル = 17,600ヤード)。

1999年01月28日:01時04分38秒
Re^2:スコープの修正値 / NiKe

>話がずれてきたんで、何か御意見がありましたら私のページの
>掲示板か、私にメールを下さい。
>以上です。

そういう気はしてたんですが、まあ成り行きで。楠本さんのページに掲示板があるのも知らなかったものですから。(^^;

また何かあったら、そちらの掲示板に書くことにします。

1999年01月28日:00時35分53秒
100m以上の距離の戦闘 其の3かな? / Egona
ありきたりですけど、ECM下での戦闘。
バトルスーツなどを使う事が多いでしょう。
銃器が壁とかを貫通するほどの威力が在れば、都市部でも100m以上が成り立つのでは?

シナリオ的に、シュミレーションになり易いです。(経験者は語る・・・)

(sf:依頼により重複削除しました)


1999年01月27日:22時46分39秒
Re:人間の戦い / 楠本 耀
>実際のプレイで狙撃以外に100m以上の距離で戦闘す
>るのってどんなシチュエーションでしょ?
LAWで装甲車とか戦車と戦うとき。
他にも、軍事系のセッションくらいですか。
まぁ、あまりやらない事だけは確かです。
狙撃以外は。

1999年01月27日:17時36分09秒
人間の戦い / 匿名希・望
>みはいるさん

>「ガープス・メカ」(巨大ロボットものサプリメント)

いや、こっちが想定してるのは生身の戦闘なんで・・・・・(^^;;

>スコープの倍率

って事はサイバーアイや妖力の望遠視力も、1LV毎に+1の修正が付くのかな?
#まあ、でもなきゃブライアン君の荷電粒子砲なんて当たらんけど。
#衛星軌道って高度どのくらいありましたっけ?
1999年01月27日:17時20分45秒
金の行方 / 匿名希・望

何か顔を見るのも久しぶりですな(^^;<ああっ潤子さまっ様

>モンコレ結構、テレビコマーシャルで安田御大が出演しているのもまあ別に良いでしょう、
> でもまだガープスを支持している人は大勢いるんですから、
>それを忘れて「長いものには巻かれろ」方式でやっていると、
> かつてのTRPGブーム終了後の二の舞になると思います。

でもあのCMって別にSNEが作ってるわけじゃないし(金を出してる訳でもない)、
モンコレの収益でSNEコンベンションが開けるようになったんだから、あんまりバチ当たりな事は言わない方が・・・・(笑)
#内部関係者より聞いた話。
#誰?なんて言うのは信義に関わるので秘密です(今のでもヤバイけど)

あと「長いもの」って何の事ですか?
1999年01月26日:14時42分05秒
ガープスのこれからの行方 / ああっ潤子さまっ
 お久しぶりです。さて、今日書き込んだのは今年から復活する(だろう)ガープスのこれからの展開です。
 発売日こそ三月になってしまいましたが(気にしていません、いつものことですから)、とにかくめでたい事にしておきましょう。
 しかし、問題はこれからです。Sねは新戦略として「ドラゴンマーク」なる日本語版独自のサプリメントを用意しているみたいですが、
 一体どんなものになるんでしょう?
 何でもそれの売れ行き次第でこれからの展開が決まるというのですから・・・。
 初めての、そして本格的な汎用TRPGですから、その名に恥じないような内容であることを祈っています。いや、祈りたい。
 多分、これが最後の翻訳物になるのではないかという思いがするんですよ、今の状況を見ていると。
 モンコレ結構、テレビコマーシャルで安田御大が出演しているのもまあ別に良いでしょう、
 でもまだガープスを支持している人は大勢いるんですから、それを忘れて「長いものには巻かれろ」方式でやっていると、
 かつてのTRPGブーム終了後の二の舞になると思います。
 そうなれば、今度こそ完全にTRPGは息の根を止められるでしょう。
 「マンガや小説のキャラになりきって遊ぶ、気味の悪いゲームが昔あった」なんて事になったら・・・。
 考えがまとまらなくなってきているので、今日はこれで打ち切ります。
1999年01月25日:21時44分10秒
狙撃以外で、100m以上の距離の戦闘 / みはいる
「ガープス・メカ」(巨大ロボットものサプリメント)
1999年01月25日:20時15分49秒
距離修正が問われる状況 / 匿名希・望

え〜言い出しっぺが、週末アクセスできなかったせいで何か色々話が跳んでる様ですね(^^;;

どうもすいません、そしてありがとうございます<関係者ALL

しかし、SNEのページの方でも質問する人間がいなかったっつーことは、
銃器をバリバリに使うプレイをする人間は自分で原書の方に行っちまうとゆう事ですかね?
#日本語ユーザーの中にサイバーパンクでオリジナルサプリ作るような剛の者はおらんのか・・・・・
#まあ、ルナルや妖魔で回ってる所が大半だからなあ(苦笑)

実際のプレイで狙撃以外に100m以上の距離で戦闘するのってどんなシチュエーションでしょ?
街中だったら遮蔽物多いから意外と接近戦になりそうだなあ。
1999年01月25日:09時23分45秒
完訳版の発売予定 / lie
SNEの新刊案内では3月下旬となっていました。
とりあえず、楽しみです。では、また。
1999年01月23日:22時33分41秒
Re:スコープの修正値 その弐 / 楠本 耀
話がずれてきたんで、何か御意見がありましたら私のページの
掲示板か、私にメールを下さい。
以上です。
1999年01月23日:22時31分07秒
Re:スコープの修正値 / 楠本 耀
え〜、作成時のメモを見つけました。
どうも 『スコープの拡大率÷2』をしている気配はないです。
原文を訳した際に「なんで『スコープの拡大率÷2』と同じ結果なんだ??」
という書き込みがありました。
たぶん、二倍ごと=×2、×4、×6、×8とかと考えちゃったんでしょう。
う〜ん、自分でも忘れてる(^^)

でもそうだと、スコープのデータは「×2」「×4」「×8」しか
作れんのですが?。

>出典
あっ、消えちゃってますね。 以前は下の方に「このデータはGURPS High-Techを参照しています」
と書いてました。
今度のアップ時に修正しときます。
う〜ん、またエラッタか‥‥‥


1999年01月23日:19時51分14秒
スコープの修正値(GURPS High-Tech 2/E より引用) / NiKe

 スコープの使用による命中修正について、原文の該当個所を以下に引用します。
In GURPS, for each doubling of magnification, Acc is +1 for aimed shots.
(GURPS High-Tech, 2nd Edition の p.100より、斜体は原文のママ)
 これを見る限り、修正値は 『スコープの拡大率÷2』 ではない、としか思えないのですが、どうでしょう。>楠本さん

***

 それはそれとして、『内容に即した題名を付けるべきである』 という観点から言って、区別の付かない題名を(しかも連続して)付けるのは避けた方が良いと思います。

 「簡易掲示板の活用法」ボードで提案された“識別子”を使うべきとまでは(個人的には)思いませんが、それなりの配慮は必要ですよね。

1999年01月23日:15時44分43秒
スコープ / 楠本 耀
え〜、手元のHigh-Tech 2nd のマンマです。
詳しい翻訳は今後のサポートで‥‥(爆死)
まぁ、「High-Tech」の翻訳ページじゃないんで、そのあたりは御了承の程を‥‥

メインは追加銃器表ですし‥‥


1999年01月23日:13時43分31秒
100mを超える距離修正・間に合わせ / NiKe

 ホントはみはいるさんの言われた通り、ちゃんと表の続きがあるんです。ただ、なんとか間に合わせる方法もあります。

 表を良く見ると分かりますが、1m〜10mと10m〜100mとの間での修正値の変化は同じパターンになっています。つまり、修正値が6点変わると距離は10倍または1/10に変化します。そして、修正1点当たりでは大体10の6乗根の倍率で変化しています (つまり、対数的に変化している)。

 この原則に従って計算することで、修正値が得られます。実際の表はマイル単位で切りの良い数字になるようにしてありますので、この結果とは若干違っていますが、そんなに大きい差はありません。……というか、実際の表よりも計算で出した修正の方がある意味では 『正しい』 と言えます。(^^;

 ま、完訳版で表が全部載れば問題は解決なんですけどね。

1999年01月23日:13時42分37秒
スコープに関するルール(Re:スコープっ!) / NiKe

>High-Techのデータです。

 これは楠本さんが書かれたリンク先にある表のことだと思いますが、もしそうなら 『正しい』 とはちょっと言いにくいですね。

 このデータでは<拡大率÷2>が修正になっていますが、これは High-Tech第1版までのルールであり、第2版からは 『拡大率が倍加する毎に+1』 と変更されています (例:×8のスコープは+3修正)。

 また、第1版に準拠するのであれば、『拡大率が×6を超える場合、銃を固定していないと修正が半分に減る』 というルールも書いておくべきでしょう。

***

 ところで、Anonymous さんが言いたかったのは 『出典を明らかにすべきだ』 ということだったのではないかと思いますが。


1999年01月20日:13時39分46秒
スコープっ! / 楠本 耀
High-Techのデータです。
説明がくどかったので、こちらで説明しなおしただけでルールでは
間違ってないです。

う〜ん、知らない人もいたのね。


1999年01月20日:05時15分53秒
スコープ / Anonymous
修正に関してはみはいる様の仰るとおりです。
楠本様の回答は、オリジナルルールに関するものですか?それともこのデータはHigh-Techか何かの引用ですか?もしオリジナルならば、その旨明記する必要があると思います。
1999年01月19日:21時38分56秒
スコープ / 楠本 耀
>スコープの倍率で距離を割ってから修正だすとか
でも、スコープは倍率によって修正値が決定しているんですな。これが。

追加銃器表を参照


1999年01月19日:01時31分37秒
100m越えたら / みはいる
100mを超えると、言語が英語に変わります。(冗談)

……原書には200000マイルまでの修正表があるんですわ。
1999年01月18日:19時14分02秒
距離修正 / 匿名希・望

Anonymousさん:

御回答どうもです。

さて、別の質問ですが長射程武器の距離による修正って100mまでしか載ってませんけど、100m越えたら一体どうなるんでしょう?
銃器使ってると絶対問題になると思うんですが。
それ以上は肉眼(光学系)で狙えないってことで、「目標が見えない:−10」以上の修正はつかないっつー事でしょうか?
#呪文の「鷹目」のごとく、それ以上はスコープの倍率で距離を割ってから修正だすとか
1999年01月18日:18時58分58秒
「意志判定」のみにあらず / 匿名希・望
あと、「意志の強さ(弱さ)」は気絶判定や呪文・妖術の抵抗判定にも影響するから、無意味って事にはなりませんよ。
どっちかってーと、そっちの方が影響でかい気がしますけど。
1999年01月17日:12時34分37秒
Re:意志判定 / NiKe

 『知力15だと「意志の弱さ:1」があっても無くても意志判定に関係ないではないか』という疑問が出てくるのは分かります。しかしこの場合でも判定へのマイナス修正が−1以上つけば差が出てくるわけです。逆に判定に対してプラス修正が付けば、『13以上は13と見なす』としたところでやはり『nレベルまでの意志の弱さは判定に無関係』ということになります。

 一見、筋が通らないように見えるだけで、別に問題ではないと思いますが。

1999年01月15日:06時25分19秒
倍速 / Anonymous
>いきなりですが、呪文の持続時間って「倍速」かかってると(「倍速」自身も含めて)変化するんでしたっけ?


変化しません。あの呪文は1ターンに2回行動できるだけです。

>もう一つ、「呪いの矢」って半致傷距離超えたらどうなるんでしょう?
>正確さのボーナスが消えるだけかな?

グレネードランチャーなどもそうなので、同じだと思われます。効果は変化しないでしょう。


1999年01月15日:03時46分00秒
意志判定 / 水瀬 涼
>知力14以上で意志の弱さを持っていなければ、やはり目標値13でしょう。
>知力14で意志の弱さが1LV以上あれば目標値は13以下でしょうし、何か問題が?
読む人が誤解する、と言う点で問題があるのではないでしょうか?
実際、間違えているマスターは結構いるようです。
やはりルール的に見ても14→13とする方が妥当でしょう。
1999年01月14日:19時02分14秒
「倍速」と「呪いの矢」 / 匿名希・望

いきなりですが、呪文の持続時間って「倍速」かかってると(「倍速」自身も含めて)変化するんでしたっけ?
あれは単に運動・思考速度が高速化してるだけで時間の流れが変わってるわけじゃないから変化しない気がするんですけど。
#でも本人に負担を強いるから気絶判定は増えるのかな?
#でもそうすると特殊能力の「加速」はどうするんだ、という疑問が湧きますが。

もう一つ、「呪いの矢」って半致傷距離超えたらどうなるんでしょう?
正確さのボーナスが消えるだけかな?抵抗しやすくなったりは・・・・・しないか。

どなたか回答お願いします。
1999年01月14日:18時33分55秒
RE:Q:意志判定13or14? / 匿名希・望
>そうすると「15以上の知力の持ち主は14として考え、そのあと意志の弱さによるペナルティ」の部分が意味がとおりません。

はて?別に意味が通らない事は無いのでは?
知力14以上で意志の弱さを持っていなければ、やはり目標値13でしょう。
知力14で意志の弱さが1LV以上あれば目標値は13以下でしょうし、何か問題が?
#正しいかどうかは別ですが・・・・
1999年01月14日:12時37分43秒
Q:意志判定13or14? / 建.
今ごろになってこれを問題にするというのもお恥ずかしい話ですが、ガープスの意志判定は目標値最高13なのでしょうか?
14以上は失敗(14含む?)のあたりですけど。グループSNEのQ&A(12月)ではそうなりましたが、そうすると「15以上の知力の持ち主は14として考え、そのあと意志の弱さによるペナルティ」の部分が意味がとおりません。
原書に詳しい方に教えていただきたく思います。
1999年01月12日:00時09分31秒
知名度と反応修正を考え直した結果。 / Egona
後20枚でレポートが終わる・・・

>題名の話題
地位レベルの高い人の顔を知っていて、 その方に良く似た方にさえ反応が良くなるかと言えばそうでもない時も有り(人違いでと言う事も有りますが)、 おっしゃられた通り、相応の生活費が維持されていない方へは反応修正は得られないと思い始めました。
(顔が知られている、いないに関わらずに)

こちらは、私的のサークルメンバー募集ですみませんが、興味のある方はどうぞ
TRPG会合計画室
よろしく願います。
1999年01月09日:04時01分41秒
地位と知名度と権力と・・・ / Egona
早いお返事恐悦です。よろしく願います。 良くある、プレイヤーが誰かに偽ってそれになりきると言うものができそうですね。又、身分を隠して下賎の民と戯れると言ったものも・・・

>>政治的影響力の誇示のサポート(無償の魔法的な援助、魔法的な品を含め)
>一体どういうものを指してるんでしょう?
後援者とダブる点が有りますけど、様々な事を調べるための情報系呪文や反応を上昇させるために必要とされる行為です。高そうな魔化品でもいいですね。(一時的に、貸し出される形で。)

>地位が高いという事と、名や顔が知れ渡る事は別だと思います。
知れ渡る事が目的の特徴は他にも有りますが、地位レベルにはこれも含まれると思います。
>ガープス ベーシック P54 地位〜
それと原書ですみませんが、Compendium 1 ではある特徴のCPを決定する時に、その特徴によって得られる有利な点と不利な点から考えるそうです。つまり僕が考えるには、顔が知れてしまい行動に制限を及ぼすためなどが不利な点と思います。(他に不利な点がないとするならば、明らかに、地位レベル5と4では5CPの差ではないと思います。)もちろん他にも、地位レベルによって得る不利益な行動が制限される事が有ると思いますけど。

1999年01月08日:17時38分49秒
地位と権力 / 匿名希・望

どうもで〜す。

Egonaさん

>地位レベルで権利や特権を得る事ができると有ります。

まあこの件に関してはcaineさんのぺージで見た「行政権力」という特徴が念頭にありました。
というわけで、権力と聞いた時に国政を動かす政治権力(影響力)のイメージがあったので、
自動的に付くわけではないと返答したわけです。
#現代のイギリス国王陛下や天皇陛下だって地位(特権)はありますが政治的権力はありませんよね

ですから

>SNEさんのシステムでは、地位レベルを重視していないようですが、
>武具の購入時の制限の緩和(騎士は高品や発注制のフルプレートの優先権を持つとか)や
>覚えられる呪文規制の緩和(Grimoireは宮廷魔術師のみとか)、

こういった特権は自由に与えてもいいと思います。
#SNEさんのほうは軽視しているというより、マスターの裁量に任せているといった方が正確でしょう。

ただ、

>政治的影響力の誇示のサポート(無償の魔法的な援助、魔法的な品を含め)

これはちょっとおっしゃる意味がよく理解できないのですが?
一体どういうものを指してるんでしょう?

あと、

>一応財産がなく豪華な服がなくても、反応修正が付く名声と違った、
>顔が知れ渡るだけならば地位レベルの内に含まれると思います。

この時、身なりが云々と言ったのは、地位レベルが高くてもそれを証明するものがないと
信用(=プラス修正)が得られないという意味です。
ですから何らかの形で身分が証明できたたら、身なりが悪くても地位レベルの修正は得られるでしょう。
そして、一般的にはまず外見で社会的地位を判断する場合が殆どです。
とくにIDカードなどないファンタジー世界ではその傾向は顕著でしょう。

地位が高いという事と、名や顔が知れ渡る事は別だと思います。
私は兵庫県(地元)知事の顔も名前も知りません(調べれば分かりますが)。
そんな人がラフな格好で目の前に現れても私の反応に何らかの修正があるとは思いません。
#まあ後で知っても恐れ入るような私ではありませんけどね(^^;;
1999年01月08日:04時33分41秒
地位レベルは権力も与えてくれるのでは? / Egona
おはようございます。
知恵を貸して頂きありがとうございます。恐悦です。さっそく参考にさせて頂きます。そういえば、江戸時代の貧乏武士などもそうでしょうか。地位と財産はやはりセットの様な物なのでしょうね・・・。財産無しでは地位は維持できないとは・・・。

>この題名の話
地位レベルで権利や特権を得る事ができると有ります。一応財産がなく豪華な服がなくても、反応修正が付く名声と違った、顔が知れ渡るだけならば地位レベルの内に含まれると思います。
>ベーシックP55
>ベーシックP63
SNEさんのシステムでは、地位レベルを重視していないようですが、武具の購入時の制限の緩和(騎士は高品や発注制のフルプレートの優先権を持つとか)や覚えられる呪文規制の緩和(Grimoireは宮廷魔術師のみとか)、政治的影響力の誇示のサポート(無償の魔法的な援助、魔法的な品を含め)などを与えてもいいと思います。

#プレイヤーが最初から持つのに対して何の制限もないのでしょうか? 軍人は5レベルまでだった様な・・・
1999年01月07日:22時52分34秒
地位レベルのみのひと / みはいる
 キャンペーン世界を区切っていいなら、宗教系キャンペーンがある。
しかも、世俗の権力とは無縁な宗教。
これなら、地位レベルが「高い」のは、神に愛されている=GMに都合の良い人になる。
1999年01月07日:16時49分17秒
地位レベルには金がかかる。 / 匿名希・望

どうやら新年一番乗りのようですね。

Egonaさん

>地位レベルだけの人って、どんな方かどなたか解かりませんか?

基本的に地位レベルが高いと生活費もそれに応じて上昇するので、
財産にCPを払わず地位レベルのみ高くするのはルール上困難です。

もしあるとすれば、

・ファンタジー世界:商売に失敗した大商人or没落貴族。
時間が経つにつれ、生活費が払えなくなり地位レベルを失っていくでしょう。

・現代:清貧に甘んじる政治家、学者、芸術家。
財産レベルに応じて生活費に限界がありますから、
むしろ名声などで代用した方がいいでしょう。

こんなものでしょうか。考えればもっとあるかもしれませんが。

あと地位レベルは単に一般人の反応に影響するだけで
権力が自動的に付くものではなかったはずです。
#だから身なりが悪い(財産がない)キャラが地位レベルで修正を得ることはない
まあNPCであればマスターが勝手に設定すればいいことですし、
PCがやるのならば特殊な背景にCPを払わせましょう。
1998年12月27日:04時30分38秒
地位レベルにしかcpを使わないキャラクターは、どんな方でしょうか? / Egona
もう今年もオワリなのですね・・・来年もガープスが続けられます様に。

>A4版
原書って読み易いとは思えませんでした。大きさ的にどこでも読めなかったのは、辛かった思い出が・・・・(置かずに、手で持って読むのはちょっと辛い)

>この題名の話
地位レベルだけの人って、どんな方かどなたか解かりませんか?財産も持っていれば、一般的な地位や身分の高い世界の方、又後援者が居れば血筋の高そうな方(形だけで、操られていようがいまいが。)とも考えられるのですが、地位レベルだけにしかcpがないのはどんな人なのかわかりません。(どういった理由で権力があるのでしょうか?)ファンタジーでも近代的な世界での人でも構いません。
よろしく願います。
1998年12月11日:17時44分19秒
いや、別に・・・・・ / 匿名希・望
>GURPS のルールは辞書的な使い方をするため,
>紙面が広くていろいろな項目を一度に見渡せるほうが使い勝手がよいように感じます。

文庫orハードカバーの二者択一じゃなくて、
A4版ソフトカバーっつー選択肢もあるので。
#実際のところ、厚みとの兼ね合いもあるだろうけど
#どうせならカバーを外すとマスタースクリーンに早変わり、
#っていうのをやってほしいなあ。
#絶対ムリだろうけど
1998年12月11日:09時57分41秒
私はハードカバー派 / Flameflicker

ハードカバーのほうがいいというのは GURPS に限った話ではないんですけど,とくに GURPS のルールは辞書的な使い方をするため,紙面が広くていろいろな項目を一度に見渡せるほうが使い勝手がよいように感じます。持ち運ぶときにかばんの中で暴れないし。

文庫とハードカバーが両方とも出ればいいんですけどね…。


1998年12月10日:22時57分15秒
文庫orハードカバー / みはいる
みなさん、文庫のほうがつかいやすいのかなぁ?
1ページあたりの情報量が少なくて厚くなるのと、縦書きになるのがイヤ>文庫。

必要なページを開いて置いておくとか、リファレンス用のコピーを取るときに不便だと思う。
一番いいのは原書と同形なのはもちろんなんだけどさ。

1998年12月10日:09時53分05秒
完訳版の発売時期 / 十神
>実際、半年ぐらい待っても、ハードカバーじゃない方がいいですか?
そっちの方がいいですね、ハードカバーは使い勝手が悪いじゃないですか(^^;
オイラとしては文庫などの方が断然いいですね、半年ぐらいなら問題無いですし(^^)
1998年12月09日:18時34分04秒
佐脇さんなら / 匿名希・望
>ああっ潤子さまっさん

>氏の健康状態がすごく気になるのですが、どうでしたか?

お子さん共々お元気そうでしたよ。
ウチのサークルの先輩とひたすらマージャンを打ってました。
#まあ、氏の著書は「佐脇洋平」のクレジットだろうから
#SNE辞めたって、印税が無くなるわけじゃないですけどね
#京フェスについてはいろいろネタがありますが
#GURPSに関係ないし、一部プライバシーに抵触するのでここではご勘弁下さい(^^;)ゝ

完訳版:

そういえば、以前SNEのページに
「ハードカバーにするくらいなら、半年くらい待つので何か対策打って下さい」
って要望出しましたっけ(笑)

実際、半年ぐらい待っても、ハードカバーじゃない方がいいですか?<ALL

(sf:エラーになってたほうを削除しました。この時間帯って23時台より混んでるんですよねぇ。しかし京フェスに居たひと多いのう……)


1998年12月08日:13時53分40秒
う、今知った(Re:完訳版) / caine
http://www.groupsne.co.jp/はリーダーズサーカス以外読まないからなー
2月下旬かぁ...。
あと2ヶ月ちょっとかぁ...。
訳者も佐脇氏から黒田氏に交代かぁ。
さてさて、どんなものがでてきますやら。

1998年12月08日:12時33分41秒
完訳版 / ソリトン
ベーシックの完訳版の発売が2月下旬に仮決定です。
まあ、言うまでもないことかもしれませんが
1998年12月08日:12時31分45秒
けじめを、付けておきます / ああっ潤子さまっ
 さて、私が言った斬馬刀事件については、ガープスQ&Aをどうぞ。
 いかに自分が早合点していたかが分かります。
 それに対する反響については、ガープスQ&A。反響と言うほどではありませんし、公式にないものは自作で補うことを考えると、改めて自分の浅はかさを再認識した次第です。
 
 これだけはどうしてもきっちりけじめを付けておきたかったものですから、急いでリンクの仕方を覚えて書き込みました。
1998年12月08日:10時15分05秒
そう恐縮がらずとも / ソリトン
>ああっ潤子さまっ
まあ、そう恐縮がらずともいいでしょう。でも声優たっていろんな人がいますからね。 どんな役柄を得意としているのか、とかでイメージを決めるのが良いと思います。
1998年12月08日:09時46分21秒
怒りは、全てを曇らせる / ああっ潤子さまっ
 さて、遅くなりましたが斬馬刀についての件を冷静になって読み返してみました。
 確かに、あれだけで「るろ剣バージョンの斬馬刀」だと判断するのは困難でしょう。
 刀一つにしても、作品ごとに様々なバリエーションがあるわけですから、(逆刃刀しかり、双刀刃しかり)その全てを「一般」の体系で表現するのは、酷です。
 私が問題としていた発言も、あの回答自体が説明不足だった点を差し引いても、だからそれで攻撃して良いというわけは「決して」ないのですから・・・。
 むしろ、そういった些末な点を引っぱり出して、鬼の首を取ったかのように大騒ぎする輩の方が問題です。(私もそうです)
 皆様を不愉快にさせた発言の数々、お詫びします。
 リンクの件は、了解しました。この件でどうしてもマスターする必要がありますから。
 ・・・最後になりましたが、佐脇氏が辞められた件、様々な事情があったのでしょうが、「本当に長い間ご苦労様でした。」と感謝の言葉で送ります。
 ガープスの件ではその矢面に立たされ、そのストレスたるや、私ごときなど想像もつかないつらい日々だったでしょう。氏の健康状態がすごく気になるのですが、どうでしたか?>匿名希様
 無論、諸問題はあったでしょうが、そもそも氏の訳した「日本語版ガープス」がなければ「外国のゲーム」と言うだけで終わっていたのですから。  
1998年12月07日:18時07分38秒
声優と美声の件について / ああっ潤子さまっ
>匿名希・望様、十神様、ソリトン様
 まずは、声優と美声について。
 いかに声が商売の声優さんでも、その根底となる演技力云々がなければ、人を感動させる以前に、まず芝居を見てもらえません。
 また、単に演技力が秀でていてもそれは単なる「お上手」なだけで、それだけでも駄目です。仲間同士の呼吸、演じる人物の回りなどの把握等がなければ、所詮一人で浮いているに過ぎません。
 これはある人気声優の方が、下積み時代に先輩から注意されたことです。
>声優が美声である」という命題は「アニメや吹替え版の映画の声は全て美声である」という命題と同義です。(後略)
 お恥ずかしい限りです。これがまかり通るのなら、全ての声の出演者は眠気もすっ飛ぶような声の持ち主ばかりという事になりますね。
 そして、何の面白味もない人という風にも取れます。
 世の中には適材適所というものがあり、いろんな人がいます。美しい人、醜い人、痩せた人、太った人・・・。(かなり、偏ってしまったようですが)
 だからこそ、世の中は面白いのです。(みんながみんな美しい世界なんて・・・)  
1998年12月07日:17時11分40秒
(無題) / 匿名希・望
>声優と美声

>別にいらないと思いますよ、声優は役者ですから演技力が必要なのですから。

最近の「ボイスアイドル」なる人種を見てると、 ちょっと自信がゆらいできます(笑)
#全然(でもないか)関係ないが、「カ○カノ」の芝○つ○さの声はなかなかにスゴかった。

>斬馬刀

あの件は私も見た事あるけど、ふざけたっつーより、
単に早合点が過ぎただけって思ったけどね。
#あとユーザーに対して「向こうの意識の上」じゃ垣根がむしろ低すぎると思う。

あの時点で明らかに「るろ剣」の斬馬刀の事と判断する根拠はないから、
その意味じゃ早合点だけど、その事を差し引けばむしろ怒る人間の気が知れんかったなぁ。
#そういった、「一般の」武器体系から外れるものについては、マスターが決めるのが基本であって
#いちいちメーカーに問い合わせるのはTRPGというゲームの本質から言えばあんまり奨励したくないな。
#それこそ「シナリオが思い付かないので考えて下さい」と聞くような行為だよ。

あ、あとそういう事書く時はちゃんと当該箇所にリンクを張りましょう<ああっ潤子さまっさん

しっかし、今週末は京フェスに行ってたけど、清松さんと佐脇さんが来てたなぁ。
あまりゲームの話はせんかったけど、佐脇さんがSNEを辞めてるという話は事実と確認。
1998年12月07日:16時23分26秒
声優は美声か? / ソリトン
「声優が美声である」という命題は「アニメや吹替え版の映画の声は全て美声である」という命題と同義です。 そしてこの命題の真偽は実際にアニメなり吹替えの映画でも見て見れば一目瞭然でしょう。
乞音や内気でない限りは大丈夫でしょう。
1998年12月07日:10時58分57秒
美声について / 十神
皆さん、はじめまして。マーシャルアーツの方に書き込んでます(^^)

>声優に美声が必要か?
別にいらないと思いますよ、声優は役者ですから演技力が必要なのですから。

>英雄の条件の一つとして声量
また声量の大きさは生命力で表現されるから、いいんじゃないですか? <歌唱>とか生命力基準ですし

>魔法の自作
えっとオイラも自作してたからわかるけど、バランス取りが難しいです。魔法作ってシナリオに持ち込んで修正を続けていく必要がありますよ。 オリジナル魔法を紹介しているページにあるものを持ってくると良いかもしれません、で自分で改造(^^;


1998年12月05日:11時11分11秒
声は、人なり / ああっ潤子さまっ
 重苦しいことを書いた後に何ですが、「美声」の特徴は取っていますか?
 妖魔で声優を表の職業にしている妖怪を作ったときのことですが、
 「いやしくも声優という以上、美声の特徴は必須だろうか?」と友人とちょっとした口論をしたことがありました。
 泥沼になるのもどうかと思い、「そりゃ、必須だろう。声が商売道具なんだからさあ。」と早々打ち止めにしましたが。
 小説版ロードス島では英雄の条件の一つとして「声量の高さ」も要求されたみたいです。
 これについてどうお考えでしょう?
1998年12月05日:10時34分55秒
ふと思ったこと / ああっ潤子さまっ
 さて、ガープスも再販が決定して、にわかに盛り上がっているようですが、一言言っておきたいことがあります。
 本来ならば、SNEのホームページに送ればいいのでしょうが、こういった「ぶっちゃけた話」はどうも取り上げてもらえにくいので、ここで書き込みたいと思います。
 毎回、Q&Amp;Aで様々な問題が取り交わされているSNEさんのホームページですが、彼らは私達ユーザーに対してどの様に接しているのでしょう。
 全部が全部とは言いませんが、どうも不適切なものや、控え目に見ても「ふざけた」発言があるのは私の気のせいでしょうか?
 前者の場合、原書とは明らかに異なったものがあり、後者は知る人ぞ知る「斬馬刀事件」のようにかなりのお叱りが来たものもあります。
 
 私見ですが、SNEサイドの答えに対し、反響が(いい意味でも悪い意味でも)最も大きかったのは、「斬馬刀事件」ではないかと私は思います。
 知らない人のために簡単に説明すると、「リーダーズ・サーカス」内のガープスQ&Amp;Aで「ルナルで斬馬刀を使いたいのですが、そのデータについて教えて下さい」との質問に対し、
 「斬馬刀って、何(笑)?いや、知ってるけど。」と返したものです。
 これについては、次の回の「お叱り」の言葉がかなり届いたようで、さすがにそれに対しては釈明していたようですが、かなり苦しいコメントでした。
 あそこに載ったと言うことは、その倍のお返事が書き込まれたであろう事は、まず間違いないと思います。
 かなりきつい事を書きましたが、一度やると決めた以上はその責任をかみしめ、同じ過ちを二度と繰り返して欲しくはないと言う願いがあるからです。
1998年12月01日:07時32分41秒
魔術 / Anonymous
魔法を強化したいなら修得難易度を下げて、弱体化したいなら難易度を上げるという手もあります。必要消費などを一律n倍、としたり技能レベル上昇による恩恵をなくしたりと色々あります。ただ、普遍的なルールにしないと1000個の魔法のチャートを作り直さなければならないため、辛いと思われます。
1998年11月30日:23時31分08秒
私見思考ですが・・・ / Egona
一日中訳しているのに、まだまだ掛かりそうと解かり、疲れてしまっている時の思考ですみませんが・・・

>自作魔法
ガープスマジックでも自作を作って良いような事が、あったと思います。原書でも次々と追加呪文が色々なサプリメントに載ってますしね。ただ、ここからは個人的な干渉になってしまうので申し訳ありません。GURPS Grimoireが日本語になっていないので聞き流してもらえると、幸いです。Grimoireが加わってしまうと呪文は1000を超えます。連動系で2つ以上を組み合わせるとおよそ、ほとんどを再現できます。これでなるべく再現することを薦めます。さもなくば、ルーンや即興で再現する事を薦めます。(これだと、戦闘中に使うのは難しいのですが。)

もし、強力な魔法が欲しいのでしたら超能力で再現するのも方法だと思います。(但し、魔法の耐性で超能力も抵抗できる。)

もし、精霊魔法の様なものなら、精霊召喚や精霊支配を常時使っていれば再現できるのではないでしょうか。術者ではなく精霊が呪文を再現するのです。(”炎の嵐”はイフリート4体の体当たりで表現するとか・・・)

もし、空間的罠魔法なら・・・Grimoireの時空系(Gate)が無いと辛いですね。

もし、悪魔召喚師ならオリジナルの悪魔を・・・Grimoireにルールが少し載ってましたが・・・

いずれにしろ、自作するぐらい(以上?)考える時間が必要になってしまいますが、自分の時は自作を作った以上は使いたい気持ちで有利すぎるデーターにしてしまったので、ゲームバランスを考えておられるのでしたら既存から再現するのを、薦めます。

>歩く/走る
踏み出しまでが歩きだと思います。一秒間と考えるとやはり、これぐらいだと思います。(競歩したら、明らかに命中が難しくなると思いませんか?)
長くなりましたが、以上です。失礼しました。
皆様に愛されるGURPSが続きます様に。
1998年11月30日:21時46分09秒
魔法に関して / Ynte
今日は。皆様はじめまして。 GMによる呪文の自作はゲームバランスと世界観を壊さない限り自由です。 PCが作る場合の詳しいルールは「ガープス・マジック(日本語版)」P39にあります。
1998年11月30日:16時02分47秒
初心者なんですんません / GAI
あのー、魔法は自作してもいいんですか?。
1998年11月28日:04時50分26秒
歩く/走る / Anonymous
>#具体的には銃の修正の走る/歩く・・・−2/−1ってのがわかんないんです。


 ルールブックを見てみましたが、私もよく分かりませんでした。ただ移動力を使い切っての移動はどうやら「走る」ことみたいですので、問題は移動力の何割までが「歩き」に値するかということみたいですね。非公式見解ですが、半分が妥当ではないかと存じます。よって、

というような感じになると思われます。
1998年11月27日:19時29分19秒
ひょっとして・・・・ / 匿名希・望
>「走る」は移動力全部使い切っての直線移動(次ターン、移動力+1)

これは「全力疾走」で、
「歩く」が「走る」で、
「一歩移動」が「歩く」だったかな?
1998年11月27日:16時49分47秒
RE:ちょっとした疑問です。 / 匿名希・望
>TOBASARUGOさん

>GURPSで戦闘中に走ると言う事はルール上、どういう事ですか?

ちょっと、手元にルールブックがないのでうろ覚えですが、
「走る」は移動力全部使い切っての直線移動(次ターン、移動力+1)、
それ以外(使い切ってなかったり、方向転換したり)が「歩く」だったと思います。
#あと、「一歩踏み出す」は移動に含めないはず。

これ以上はもっと詳しい方に聞いて下さい。
では〜
1998年11月27日:12時18分16秒
ちょっとした疑問です。 / TOBASARUGO
まずは、> Anonymous様、お応えありがとうございました。遅れまして、すみません。

ところで、又質問です。GURPSで戦闘中に走ると言う事はルール上、どういう事ですか?戦闘中の歩くとか、走るとか偶にありますが具体的には解かりません。踏み出しなどと関係あるのでしょうか?どうか、教えて下さい。
#具体的には銃の修正の走る/歩く・・・−2/−1ってのがわかんないんです。

1998年11月22日:04時44分42秒
サイバーウェア(御礼>Annonymousさん) / NiKe

 えー、大分遅い反応になりましたが……(^^;

GURPS雑談所(全般) LOG 004
>98年11月03日:17時56分14秒
>メール転載です / Anonymous

 転載して下さり、ありがとうございます。

 結局は、

>In other words, the natural and cybernetic versions of an advantage are functionally identical at character creation.

>The main advantage of cyberwear is that a character can acquire new advantages in play, which is generally impossible.

の2点に尽きるようですね。

 とは言え、特徴チップ(Attitude Chip)がチップスロットの分だけ高くついてしまうことになるので、この答えに納得し難いところもありますが(苦笑)。

 まあ後半に "The final decision is up to the GM, though." というセリフもあることだし、これを公式見解として念頭に置きつつGMが適切な方法を選択するのが良いように思えますね。


1998年11月20日:05時26分48秒
よけ / Anonymous
グループ(4発)ごとによけを行います。
1998年11月19日:19時36分36秒
疑問です。 / TOBASARUGO
先日のことです。高文明の高い連射の武器(Rof50とか)に対しては、”よけ”はどのように処理したらいいのでしょうか?例えば、28発命中のときなどです。(28もふって”よけ”てしまいました。)原書でも、ハウスルールでもかまいません。どうか、教えて下さい。
お願いします。
1998年11月19日:19時23分19秒
未熟者でした。 / Egona
>匿名希・望様
ハイ,おっしゃる通りです。僕は、同じ事を書いていたのですね。まったく、恥ずかしい。未熟者です。
>強化
値段、かなり違いますね。市場は安い方でいいと思います。一度に魔化する利点が、時間的な他は、僕らの間ではみつかりませんでした。きっと、それなりに理由があると思いますが・・・
#最も一般的な魔化の価値を下げるため?
1998年11月18日:17時28分19秒
遅れてスミマセン・・・・ / 匿名希・望
>Egona様

マジックアイテムの件についてはどうもです。
ただ私が疑問に思ってた事は、その計算方法と、
表の結果が食い違っているように思えた事です。

どちらかと言えば、未訳サプリメント雑談所の方に書くべきだったかも。
この件に関しては、caineさんのページに持ち越しということで一旦終わりにさせて頂きます。
#「強化」の件に関しては引き続き意見をお待ちしております<ALL
1998年11月16日:16時01分54秒
すみません。 / TOBASARUGO
>みはいる様
>Egona様
遅れましたが、防御点について、ありがとうございます。今後ともおねがいします。
#ショテルってわかんないです。
1998年11月16日:16時00分41秒
GURPSダンバインについて / エイジ
こんにちは〜、エイジです。

TO:ああっ潤子さまっ様←(笑)

ダンバイン、お褒めの言葉いただきまして、感無量です。
あのHPは私の知人のHPなんですが、好意により、掲載
させていただいているのです。
未完成なので、お恥ずかしい限りなのですが、同じダンバ
インを好きな者として、是非一度見ていただきたいと思い、
無い勇気を出して紹介させてもらいました。
実際プレイしてみると、それなりにGURAPSならでは
の緊張感が味わえ、手前では気に入っております。

これからもよろしくお願いします

1998年11月14日:01時44分51秒
復活しました / caine
caineです。
いろいろと御迷惑をお掛けしましたが、
なんとか、CGIとメーリングリストが復活しました。
とりあえず御報告おば。
1998年11月12日:23時01分22秒
防御点(おまけ) / Egona
>TOBASARUGO 様 もし、>みはいる様の防御点が高すぎると、思われましたらBasicの簡単なDataも参考になされてはいかがでしょう。
150d(80mmぐらい?)の弾を撃ち出す戦車は正面からはDR600+、側面からはDR100+だそうです。おせっかいでしたか?でしたら、ですぎたまねをお詫びします。

それと、僕も質問があります。ショテルのような武器を考えた方おりませんか?エチオピアのS字に湾曲した刀剣です。
お願いします。
1998年11月12日:01時22分48秒
戦車の防御点 / みはいる
GURPS VEHICLESのサンプルヴィークルにあるMBTで、本体部正面装甲が受動防御6、防護点1,680だとか。
側面で受動防御4の防御点140。上面と下面は防御点90。
1998年11月11日:22時26分09秒
防御点について / TOBASARUGO
質問であります。戦車などの防御点は、果たしていくつぐらいなのでありましょうか?聞く所によると、12.7mm銃は13dぐらい、30.0mm銃は50d以上で、57mm対戦車ロケット弾は60d(10)ぐらいだとか・・・できれば、ヘリコプターの値も教えて下さい。およそで結構です。どうぞ、よろしく。
1998年11月10日:15時53分28秒
GURPSダンバインについて・・・ / エイジ
こんにちは〜、エイジです。
こちらははじめましてです。

TO:ああっ潤子さまっ様(←なんかおかしいですね(笑))

はじめまして、エイジと申します。
GURPSダンバイン、いま作ってます(笑)
身内集めてテストプレイ中です。
世界観がかなり違うと思われますね。(笑)
未熟の限りを極めたシステムでお恥ずかしいのですが、
興味がございましたらこちらに・・・

Aurabattler Dunbine for GURPS

(sf:依頼によりAタグの閉じわすれを修正しました)


1998年11月10日:07時39分52秒
GURPS雑談所(全般) LOG 004 / sf
GURPS雑談所(全般) LOG 004として1998年09月11日から1998年11月09日までのログを切り出しました。

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