#TRPG 2007/09/03 エムブリオマシンRPG 関連ログ

#TRPG 2007/09/03 17:00:00〜よりエムブリオマシンRPGの会話を纏めてみました。

バトルテックとメックウォーリアを足して割って簡単にしたようなゲーム

tatsu114
戦利品をちまちま見てる
エムブリオマシンは判断が難しい
面白そうな匂いはあるんだけどー、どー、どー
KITE
ぎぐる氏が「バトルテックとメックウォーリアを足して割って簡単にしたようなゲームです」とぶっちゃけていたらしい(笑)
tatsu114
ああ、聞いた聞いたw 隣の二人に、無茶振りしてたw
KITE
あれ。するともしかして私の友達と同じ卓だったのかw
tatsu114
R&Rのトークショーで聞いたw
KITE
なるる。

中途半端?

tatsu114
ソーいや、この中で、JGCでエムブリオマシンをやってきたってひといます?
showchan
まだやってない
tatsu114
面白そうなにおいはするんだが
どーにも、うーん
世界観は一瞬でターンAを悟ったが
showchan
ルール読むごとにやる気が無くなって困っている
なんというか、どうにもこうにも、中途半端
めちゃくちゃロボットシミュレーションに凝っているわけでもなく
RPGとして、面白いかというと悩むわけで
Pikoyan
つまりここ最近のSNEクォリティって奴ですか?
showchan
ロボットものとしてなら、カオスフレアの方が優れているんじゃないかと思っちゃうわけ
tatsu114
ふむう
一度やってみないことにはなぁ、ってのが、感想なんですわな
showchan
というか、こういうゲームってさ
怒涛のサプリとかのサポートが必要だよねと思うわけで
tatsu114
すぐにサプリは出せるようなことは行ってなかったっけ
いってなかったかW
まぁ、武器のデータが少なくねぇかって思ったのは事実だなぁ
showchan
マップとかのギミックも充実してほしいな
tatsu114
こー、そこのマスにはいると、にゅっと張りが出てきて、機体の中の人間後と貫くトラップとか(やめれ

ZOCはなさげ

tatsu114
そういや、まだ見かけてないけど、ZOC概念はありました?
なんセ、まだ大雑把にしか読んでない始末
showchan
ないはず>ZOC
戦闘技能にも見かけなかった

キャラクター作成ははやい

showchan
エムブリオマシンRPG、とりあえず、サンプルキャラを作成し、クイックスタートルールを整備しよう
tatsu114
サンプル「ロボ」なら!
showchan
ロボしかないんだよね
tatsu114
キャラ作成に関しては個人的には、さくっと作れそうだと思った
だいすごろごろふってきめるようだし
showchan
ROCなので
ちょっと順番ずらせば、クイックスタートルール作れるなと
tatsu114
あー、なるほど
まぁ、デモパラ並のキャラ作成の速さではあるな、と思ったかな、このへんは
ロボットに比重を置いてるのがよくわか(どかべきばきどか

1セッション1回だけとルールで規定

showchan
1セッション1回しかできないからEM戦闘
なるべく、けずれるところは削りたい<時間
めざせ、6時間で3セッション
なんで、1セッション1回だけとルールで規定するやねんとおもうけど(ぼそっ)
tatsu114
ああ、たしかに
tatsu114
アルカディア鉱石の影響だと思うが
tatsu114
複数持ってるなら、いいような気はしないでもない(たしか
abaL
制限の仕方を間違ってる気がする

ミニゲーム好き向き

abaL
| ・) ミニゲーム嫌いな私とは相性が悪そうだ
sifr
ですね、ミニゲームが嫌いな人には勧めません
abaL
(WiiやDSのラインナップにゲッソリしている現状

1on1で遊んでみた感想

catpunch
エンブリオマシンを身内で買ってためしてみたけど、
tatsu114
どうだね(その話題をしてた
showchan
どうだった?(興味津々)
catpunch
1on1を昨日から8戦ほど回すくらいには面白かったw
showchan
1on1か
tatsu114
1on1かい
sifr
遊んでみると結構いい感じですか
catpunch
来週は普通にセッションしてみる予定
tatsu114
わたしは、いま読み込んでるところ
catpunch
結論から言えば、かなり面白い
ただ、ふつーの所の評価はがらりと変わる可能性高し
showchan
シミュレーションとしては面白いのか
tatsu114
とりあえず、サンプルミニシナリオがついてたから、それで何とかならないかな、とか
catpunch
基本的にすべてのルールを覚えて、活用法を覚えてからが
あとはもう、読み合い<PvPの場合

相談無しでやらないとプレイ時間が延びる

catpunch
とりあえずマジで相談無しでやらないとプレイ時間が延びるだけなので、お勧めしない<プロット時には
tatsu114
相談は厳禁か
catpunch
大まかな方針はいい
ただ、具体的なプロット指定はしなほうが面白い(うちら的には
まぁ、そこらへんが評価の分かれ目

ゲームマスターと相談の扱い

tatsu114
あれ、マスターはどうなるんだろうというのも考えてた<相談
マスターも、個々に個性を持たせて動かさないと、敵は示し合わせた動きになりそう
catpunch
ボスねらえとかはありだと思うけど

敷居は正直高い

tatsu114
初心者お断りっぽいところはあるってのは、よく聞く
プロットという存在で
catpunch
敷居は正直高い
初回は正直理解に苦しんだ
2回目途中から、気になるルールを見つけ始めて
3回目からいろいろルールの使い方覚え始めてから楽しくなった
tatsu114
食べはじめか、肝心なのは
catpunch
プロット式なので、1on1でやってると、ほぼどんな状況でも手はある
それ読まれるとおじゃんなんだがw
tatsu114
なるほど・・・
abaL
てか、PLが複数になるだけでも評価が変わってきそうですのぅ
catpunch
うむ

相談させたくない理由

catpunch
あんまり相談させたくない理由は「パズル」になっちゃうから
あと、ゲームが伸びる
tatsu114
ほむ
Pikoyan
パズルになるってのは
ある種の最適解があるってこと?
catpunch
味方の齟齬はなくなるね
そのかわり、GMがその発言を無視できなくなる、無意識的にであれ
tatsu114
その発言の無視が出来ないってのはじつは、逆にとれば
相談禁止のペナルティって見えるんだよな
catpunch
あとこう、軽量級がおとりと牽制役に、マジなれるw
「ボスをおいこもう」とか「体勢立て直そう」
くりあはむしろ推奨
でも外部スピーカーで会話してるはずなので、敵にも聞こえるw
tatsu114
やだなぁ
すぱろぼとおな(ぷす
catpunch
合言葉を決めるのはありだけど
tatsu114
コードネームホウセンカとか、そのぐらいですね
catpunch
じぇっとすとりーむあたっくだ!とかw
tatsu114
そして一人だけ変な方向に
catpunch
戦場の絆でよくあったw<一人だけ孤立

チェスクロック

showchan
ああ、あれどうにゅうすればいいんだ
showchan
将棋の試合用の時計
Pikoyan
チェスクロック
showchan
うに
tatsu114
ところで、さっきのチェスクロックだけど、RCONの休憩時間にほかの宅をチラッと見たときにはエムブリオマシンのところでは、砂時計を使ってたきがした

コンベンションでは難しいかも

showchan
コンベンションで、システム初心者ばっかりだと、回すの難しい?
catpunch
難しい
まず、何ができるのかチャートを作る必要あり
showchan
う〜ん
GMやろうとおもっているんだけどな
catpunch
そういう人相手ならGMはあらかじめ決めた方針だけでNPC動かすのをお勧めする
tatsu114
あとは、プレイヤーにも小さいマップシートを渡したほうがいいかなっていうのも浮かんだ
そっちのほうがわかりやすい、これは
showchan
それだけで、大丈夫?
catpunch
どうかなぁ
手馴れた面子を相手に遊んだからなぁ
showchan
とりあえず、サンプルキャラは用意して
チャート類も用意するでしょ
catpunch
1.突撃をGMは使わない
最初はおにごっことかあたりから始めるのがいいかんぁ
あとねぇ
MAP逆さとか横から見ると脳内で東西南北変換としないとあかん
showchan
そうか
そこらへんは個人差はげしいからな>脳内変換
コンベンションで愕然としたことがあった<サークルでは問題なかったのに
うちのサークルは立体認識能力が高い人間しかいなかった
catpunch
まぁ
類友としかw
showchan
まあ、そうだね

プロット式のいいところ

catpunch
プロット式のいいところは
一番考えるの遅い人より、時間は延びない
showchan
とりあえず、テストセッション(戦闘)をやらすべき?
catpunch
いっかいやればまぁ
勘所よい人ならつかめるとは思うけど・・・
先読み要求されるんで
abaL
| ・) また見事に私と相性悪いシステムですな。それも。
tatsu114
マスターがアホだと、一瞬で終わりそうだなぁw
catpunch
へんにトリッキーな機動をGMするとついてこれない人がでるかも
一旦バックしたあと、前方に突撃とか
showchan
うわぁ

アドベンチャーパートの活用

tatsu114
あとは、アドベンチャーパートで、敵の機動とかをどことなくヒント与えるのも面白いかもしれない
catpunch
そうだねー
それは良い意見だ
showchan
コンベンションではやめるかな
tatsu114
マスターが一人の意志で動いてる以上、必ずクセはでてくるから、損ぐらいのハンデがいると思った
showchan
PC-1機くらいのはんではつけようと思った
catpunch
付属シナリオはそんな感じだね
ウィング・オブ・ウォーに遊んだ感覚がにてたかな
あっちはお互いに同じ位置に移動しても、交錯するだけで済むけど
こっちはがちんことぶつかる
tatsu114
そしてこわれる
catpunch
付属シナリオはそのように組まれていました
部下は基本的に白兵狙い
catpunch
ボスはややその後方の位置取りみたいな感じになってますね
PCは特殊能力と、交感強化分だけ有利、GMは意思統一できる分有利

カニ

tatsu114
そういえば、一から構築するのは、なんとなくロマンが見えた
ジャイアントシザーズを二本つけた「だけ」の重量級
tatsu114
コードネーム:カニ
catpunch
かにかに
tatsu114
軽量級だとコードネームがイセになります

装備のバリエーション

tatsu114
ただ、さっきもしょうちゃんと話したけど、武装が少ない気はする
catpunch
そう?
tatsu114
話したというか、私が意見を行っただけというかw
catpunch
ああ、装備のバリエーションが少ないって意味か
tatsu114
そうそう
catpunch
バトルテックよかは多いよw
tatsu114
高周波ブレードとかで、ぶるぶるぶると震える剣がほしい

身内キャンペーン推奨

catpunch
まぁ身内キャンペーン推奨
showchan
コンベンションでやるのは断念
catpunch
コンベンションでやるなら
チュートリアルからはいるのは需要があるかもしれない
「えむぶりおましん新兵訓練所」とかいうて
tatsu114
ルールブックのデザインがシャープだなってのも感じた

戦闘プロットを型稽古のようになぞって

あ、6戦戦った対戦相手が来たw>あおぽ
ao
#つーか、6戦はさすがにきつかったぞいw
catpunch
#みんな興味があるようなので、何か一言w
ao
#エムブリオは最初に誰かが組んだ戦闘プロットを型稽古のようになぞって動かすと判りやすいかと思った。
catpunch
なるほど
tatsu114
動かすためのアーキタイプって言うか
選択肢を作るってことか
catpunch
空戦のマニューバ例みたいなのを見せるとかw
ao
うい。相手もいる上での戦闘ログの再現?