Earthdawn雑談所の1998年01月20日から1998年06月05日までのログです。
私の考えるEDらしいシナリオについてです。
特にこれといって目新しいことを考えません。
なぜか?
それは、私にとってEDの魅力は世界よりの登場人物達、
つまり個性豊かなキャラクターなんです。
キャラクターが活躍できるようなシナリオに、世界設定を少しづつからめていく。
ですから、既存のアイディアを使いまわしてます。
また、ホラー1体倒すにしても、魔法のアイテム1個にしても、充分キャンペーンになってしまうのが
EDの凄いところですね。
#ちなみに、ソードワールドみたいなシナリオといわれましても、
#ソードワールドをあまりやったことの無い自分には??です。
それにしても、恐ろしい名前ですねぇ。
石頭です。 SF-ONLINE に「ミスト・オブ・ビトレイアル」の紹介が掲載されました。 以下リンクです。 紹介 非常に好意のこもった紹介文です。まだ、「ミスト・オブ・ビトレイアル」を 購入されてない方、またアースドーンに興味をお持ちの方は、一度覗いて見るのを お推め致します。
やっぱEDは危険な世界なんだと再認識させられました。
結果は、全滅でした。
それでも面白かったといってくれた皆さんに感謝します。
僕の友人が聞き込んできた話によりますと、なにか揉め事があって
日本語訳の展開はもう望めないとの事だったので、
ちょっと一安心ですね。
読めない英語に手を出して、困ってる人でした。
柘植さんに頑張ってもらうのが一番良いかな。
5/2に、「ミスト・オブ・ビトレイアル」をやりました。
途中で終わったので、続きはまた今度ということになりましたが、
現在まで終わっている部分をプレイリポートの形にしました。
が、市販シナリオのため、自分のwebpageに載せることが出来ません。
特にこれといって変わったことが起きなかったのですが、
読んでみたいと思った方がいらっしゃいましたら、
和泉または後藤宛てにメールを下さい。
Webpage机上の空論にてお待ちしております。
石頭と申します。
「裏切りの霧」、書店で売っておりました。 内容は、くー、FASA こいつぁすげーぜ、ていうくらい気合い 入ったものです。恐らく、ファンタジー関連の参考書籍として も利用価値充分だと思われます。 消費税抜き2500円です。是非とも購入をお勧め致します。 以上です。
昨日、マスターをやってまいりました。
4層ほどのダンジョンでの冒険でしたが、6時間ほどかかりました。
ダンジョン自体になぞは少なく、戦闘もそれほど危険がないものになってしまい、少々悔やんでおります。
詳しい内容についてはまた別の機会に述べるとして、一つ珍しいことが起こりました。
クライマックスの戦闘にて、羽生響さん操るトロールのスカイレイダーが攻撃する場面でした。
敵(カダヴァーマン改)は転倒しており、ズタボロの状態でした。
トロールの攻撃は命中し、猛攻+鉄の手->d20+d8+d6という破壊力のダメージが来るはずでした。
そして、振った結果は3。
鎧の装甲を抜けなかったのです。
いやあー、こういうことってあるものなんですね。
ケーアの奥深くに、地震で弛んだ裂け目があり、そこから続く謎の洞窟。
その人工的に造られた洞窟の奥にあるものは...
?!プレイヤーさんが見てたらどうしよう。
今 Earthdawn Japan Homepage内の伝言板
Earthdawn Japan BBS の過去ログ(1〜8)をまとめ読みしてます。
9ポイント文字で、A4用紙1枚に4ページ分を縮小印刷して、
さらに両面プリントしても 12枚(;_;)。
蛍光ペン片手に苦戦してます。
とりあえず私の記憶の範囲内でお応えしたいと思います。
そこで、オークのスカイレイダーのために飛空船でも出そうかと思ったのですが、一つ疑問が浮かびました。
1、飛空船って、何で動いているのでしょうか?
2、また、壊れた飛空船は直せるのでしょうか?
3、今現在、飛空船の生産はあるのでしょうか?
どなたかお答えお願いします。
でもちょっとバランスに問題あるんだよな〜>俺
ランディス王国の崩壊の過程についての詳細は寡聞にして知りませんが、歴史に関する記述の中に、一部それを示唆するものがあります。Earthdawn Japan Webpage にある オリハルコン戦争の最中カラ・ファッド王国がアストレクト王国と組んでランディスに侵攻している。
その後、逆にランディスがカラ・ファッドに侵攻、カラ・ファッド領内のトゥルー・ファイア産出地である溶岩海を奪取。
カラ・ファッド側はその報復として、その時に自国領内に束縛してあった全てのファイアエレメンタルを解放した。これによりランディス側の軍は壊滅したが、カラ・ファッド側も壊滅。
この後、オリハルコン戦争は最終局面に突入し、戦争が終わった時点でバーセイブに残っていた王国は、北方のショサラ、スロール王国だけとなった。
この後、大災厄が明けるまでの間はランディスに関する記述は見つからない。
大災厄の後、2度目の航海でランディス(であった場所?)を訪れたアースドーン号は、ホラーの襲撃を受けその後の消息を絶った。
また、Denizens of Earthdawn の Human の記述の所に多少何か書いてあった気がするのですが、あまり記憶が定かではありません。誰かコメントして下さると助かります。(引っ越しの準備に入っているので、引っ張り出すのが大変なんです(~~;))
どうもうちのプレイヤーさん達は、異種族(ここで言う異種族とは、ヒューマン以外)に対して偏見というか、「人外=怪物みたいな物」という困った考えの持ち主が多いです。 せっかくのRPGなのだから、視野を広く持っていろいろ経験してみるべきだと思うんですけどねぇ。 でも、敏捷力3の岩石巨人はもういや(;_;)。
今度は全体のスタートページにリンクしてみました。 単にフレームのタグの書き間違いだったらしいのですが、Mac+ネスケで確認するには、また大学まで行かなくちゃならないので、それはまた明日。
すいません、大幅に予定が遅れています。でも、その間になぜかEDのマスターはしてたりするし。失敗(敵のバランス)だったけど、話としてはいいものができたのではないかと思ってます。 さて、次週末の央華封神の準備をせねば。
ILLUSIONIST
の持つ幻覚によりダメージを与える魔法(かげろうの矢/EPHEMERALBOLT 等)は、転倒テ
ストや打撃回避/ABVOIDBLOW等を感知テストとして行いますが、このテストに成功した
場合、受けたダメージは無かった事になるのでしょうか?それとも、ダメージは受け
たままになるのでしょうか。 8日(日)に、4回目のマスターとなります。今
度こそはチャートや表をと思っていたら、大学のほうが忙しくて無理かもしれない(;
_;)
EDJにある記事の転載条件については、EDJの「このウェブサイトについて」の部分をお読み下さい。いくつかの条件を守っていただければ、禁止しません。むしろ「情報の共有」をポリシーとしていますから、
そうしたサイトの存在は推奨するべきだと私は考えています。はい。
>Earthdawn Japan では、このサイトで登録している(FASAからの正式回答を扱った)
あ、ばらしちゃいましたね。秘密だったのに(笑)>YUJI # 機密漏洩者には秘密結社Dawn.Ing内務機密保安部門から (sf:リンクが間違っていたので修正(;→:))
ボーナスダイスと1のルールの適用範囲 1、ボーナスダイスは、ステップから導かれるすべてのアクションダイスに適用できる。 2、1のルールは、判定のとき(難易度が設定されているテスト)のアクションダイスにのみ適用できる。(イニシアチブやダメージや魔法の効果などには適用しない) 誰かご指導お願いします。
1998年03月12日:01時23分14秒
そろそろ世界観的な話もOKかな? / 寺田大典@BLOSSOM
アースドーンの日本語版が発売されてから約半年が過ぎ
ようとしておりますし、そろそろ翻訳出版を妨げないレ
ベルでの世界観的な話もしたいなぁ、なんて思っている
今日この頃なんですけど。
ホームページ持っている割には、世界観の読み込みの少
なさには自信があります(;_;)。今、キャンペーンの為
にやっとこさ、サーペントリバーソースブックを読み込
み始めた所ですから。
今、気になっているのは、ヒューマンの王国であるラン
ディス王国の大災厄中と滅亡の歴史なんですが、これっ
て情報がどっかに掲載されているのかな?カラ・ファド
の方は、シナリオやサプリなどでかなりフォローされて
いますよね。
1998年03月10日:16時56分59秒
re:オークよどこにいる / Yuji ITOH
実はドワーフに続いてバーセイヴ第2番目に多い種族だったりする
わけですが、実際のところは、バーセイヴを旅していて、どこへ行っても
ドワーフとオークに合うというわけではありません。
# もちろん、PCとしてプレイできるくらいですから、街に行けば
# 会ったりしますが(笑)
ちなみに、ドワーフはその大多数が「スロール王国」、つまり
スロール山脈にいたりします。オークは、バーセイヴの最西端
にあった滅亡した王国「カラ・ファッド」地方に多数集まっていたり
ヴィヴァンやスカイポイントで奴隷として集まっていたりします。
# でも、平原で襲ってくるのは、たいていオークなのだよなぁ(笑)
1998年03月07日:11時56分05秒
自分の名前まちがえたぁー。 / Shatoru
それだけっす。
1998年03月07日:11時29分36秒
オークよどこにいる / 悟
>PS.「オークのならずもの」
>
>自分のシナリオでもそうです…オークたちよ、スマン!
>…今度プレイヤーをする機会があったらオークのPCにしよう…。
熱く生きてるオークっていいですねぇ。みんなの中で1人熱血しているようで(^.^;)
>せっかくのRPGなのだから、視野を広く持っていろいろ経験してみるべきだと思うんですけどねぇ。
いや、そうだとは思ってますが、どういうわけかわたしがGMしてるプレイヤー達11人がキャラクターを作って(何人残るかなぁ?)、オークとドワーフが1人もいない?という現状です。ウィンドリングは
2人もいるのに。おかしいなぁ。
余談ですが、この11人、誰も同じディシプリンがいない。何回かに分けて自由にキャラクターを作らせたはずなんだけど?
1998年03月07日:03時39分00秒
異種族 / 和泉 碧
オーク、いいですねぇ。
ちなみに僕は、ドワーフ偏愛者なので、EDでは主種族です(^.^)。
1998年03月06日:16時30分49秒
オークのならずもの / Yuji ITOH
>PS.「オークのならずもの」
>
>自分のシナリオでもそうです…オークたちよ、スマン!
>…今度プレイヤーをする機会があったらオークのPCにしよう…。
オークは、アースドーンでは結構頻繁に、そしてかなり重きをおいて
扱われている種族のようです。今後でるサプリとして「Cara Fahd: The Ork Nation」
なんてものもありますし、「Prelude to War」という作品でも大きく
扱われています。
なお、オークはもともと1つの国を持っていました。それが Cara Fahd
という国です。今はあとかたもありませんが、その地方にはオークが多く
生活し、我こそがオークの王の末裔という部族がいたりもして、多くのネタを
提供してくれる部分でもあります。
オークを題材にしたキャンペーンであれば、オリジナルで幾つかのシナリオを
すすめ、3,4サークル程度になったら「Blades」というシナリオを、次に
「Prelude to War」へと進むと面白いかもしれません。まぁその前に
先ほど上で述べたオークのサプリメントが出るので、そこからアイディアを
ゲットするというのもナイスな考え方でしょう。
ちなみに....私も結構オーク好きです(笑)
1998年03月06日:13時33分55秒
あれ?「感情の歌」は… / YAN/矢野 聡一郎
「感情の歌」のタレントは、効果を発揮するまでに、
「30分」
の時間がかかるのでわ(;^^)。いやー、実は自分が初めてトゥルバドールやった時も、
同じよーな事しようとしたんですが、その時はGMさんに「30分かかるけど、やる?」
と言われて諦めました。
けっこー、使い所の難しいタレントですよねぇ…。
PS.「オークのならずもの」
自分のシナリオでもそうです…オークたちよ、スマン!
…今度プレイヤーをする機会があったらオークのPCにしよう…。
1998年03月05日:19時07分13秒
おだやかに ぁぁ おだやかな♪ / つぁいと
つぁいとです。
3/1にシナリオをやったんですけど、シナリオ冒頭部分、オ−クのならず者達に(っていつも思うんだけどなぜにオ−ク(苦笑))絡まれているドワ−フの商人をPCたちは助けようとしました。
んで、PCたちの行動。
トロ−ルウォ−リア:オ−クの1人をつまみ上げ威圧。
ツクランスカイレイダ−:しっぽ攻撃によるぶちかまし、オ−ク1撃で気絶。
ここまでは、まぁ、派手な立ち回りで問題はあるにはあったが、まだ後の処理がしやすいとマスタ−である僕は思っていた・・・
ドワ−フトルバト−ル:感情の歌(ごめんなさい、うろおぼえです。)を歌い、ここいらにいる人たち全員に”おだやかな”感情をうえ付ける。
数分後にこやかな笑顔とともにPCたちに謝罪し、立ち去っていくオ−ク達、それを見送るすがすがしい顔をしたPCたち。4日間続くらしい・・・。
ぉぃ、、
お後がよろしいようで、、
って、さすがにやばいんで戦闘(っていえるかどうかはおいといて)終了後、すぐに去っていったオ−クたちをのぞいてはすに戻しました。
つぁいとでした。
ではでは。
1998年03月05日:01時22分59秒
re:直しました / Thalion
あ、大丈夫でした。
素早いレスポンス、感謝です。
1998年03月04日:19時46分56秒
「アースドーンの手引き書」って感じで、良いですね〜 / YAN/矢野 聡一郎
>和泉さん
HP、見て参りました。良いですね〜!実を言うと、自分がHP作るとしたらこういう記事を載せたいな〜、と思ってるんですよ。グーな感じです。(細かい感想は、もういっぺん見てからメールしまーす。)
…自分も何かやりたいなあ…
1998年03月04日:18時11分45秒
直しました / 和泉 碧
ホームページ、直しました。
直ってると思います..
直ってるといいなぁ〜(T_T)
誤動作、苦情などお待ちしております。
1998年03月03日:08時05分51秒
re:間違いだらけの / Yuji ITOH
>えーと、見に行ったのですが 見られませんでした。私が使ってるブラウザは Netscape(R) Communicator
>4.03 for Mac なの ですが、なにか良くないことでもあるんでしょうか...(;_;)
おそらくフレイムあたりの設定だと思います。
というのも
http://www.bremen.or.jp/aoi/trpg/ed/ed.htm
のように、URLを指定するとED関連のページは読めるようですので。
参考になれば幸いです。
1998年03月03日:07時45分05秒
re:間違いだらけの / 和泉 碧
Thalionさんごめんなさい。
Windows+IE4.01でしか動作確認してないことと、知識の無い人間ですので、大学に行って確認してから、急いで直します。
Mac使いの方というよりは、Netscape使いの方ごめんなさい(だと思います)。
1998年03月03日:02時15分59秒
re:間違いだらけの / Thalion
えーと、見に行ったのですが
見られませんでした。私が使ってるブラウザは
Netscape(R) Communicator 4.03 for Mac なの
ですが、なにか良くないことでもあるんでしょうか...(;_;)
1998年03月02日:01時21分06秒
HP見ましたぁ。 / 寺田大典@BLOSSOM
EARTHDAWNの間違い易い事柄のTIPSが書かれていて、「そうそう」と
思う所も数多いページでした。「TRPG BOX」の方で、リンク張って良い
ですか?もし、OKの場合は、どのページをリンクすれば良いでしょうか?
そうだよなー、やはり、買ったはいいけど「基本的なルールの部分」で
てこずっている人って多いと思うし、そういう人に対する書込みとかしない
といけないなー。>自分
1998年03月01日:08時06分56秒
間違いだらけのあぁすどぉん / Izumi Aoi
いきなり変なタイトルで申し訳ないです。
でも、これがホームページの名前ですので、ご容赦のほどを。
あまり手をかけ時間をかけて作ってませんが、ここから行けますので、間違い等ありましたらご指摘ください。
1998年02月23日:21時28分20秒
プレイ報告! / YAN/矢野 聡一郎
なんか、もうあちこちでプレイ報告しちゃってますが…ええい、書いちゃえ!
昨日のプレイはプレイヤーさんに恵まれました。本当、積極的にいろいろ試してくれるし。(知人が多かったのもありますけど。)
けっこーすさまじかったのは、ネザーマンサー(異界魔術師)が接近戦しまくってたこと。「スピリットグリップ(悪霊掴み)」の呪文で、山賊相手にモンスター相手に頑張ってました。(距離が「接触」だから(笑)。本人いわく、ネザーマンサーの”恐怖の克服”のロールプレイをしていたそうだ…やるなあ)
一方、エレメンタリスト(元素魔術師)の方は、「アースブレンド」の呪文で隠れた後、「大地の矢」の呪文でコツコツ狙撃、と対照的な戦い振りを披露してくれました。
アーチャーさんは、GMの意図をよく汲んでくれて、人探しのために「導きの矢」のタレントを使ったり、クモの巣の上から攻撃してくるジェフスラ相手に火炎瓶投げたりと、的確な行動をしてくれました。
ウォーリアーさんとシーフさんは、ちょっとダイス運に恵まれなかったりしてつらかったようですが、「見切り」、「不意打ち」などのタレント、猛攻のオプションを積極的に試してくれました。
キャバルリーマン(騎兵)の方は最後に猛攻+護符のチャージで、D20+D12+D10+D8+D6+カルマのダイスを振り、50近いダメージで止めを刺してくれました。
みんなそこそこに見せ場があり、楽しんでもらえたのですが、やっぱりロールプレイが出来なかったのが残念だったということです。EDJapanさんから、ロールプレイの指針になる参考文献を落とさせて頂いたのを、プレイ前に配っていたので、なおさらだったとのこと。
ルールとか、世界観とかの要素は詰め込んでたけど、今後はそういうロールプレイの要素も組み込んで行こうと思います。
1998年02月23日:07時51分20秒
忙しかったです。 / 和泉 碧
YANさんに、呼ばれて飛び出てジャジャジャジャ−−−ン
>和泉 碧さん、音沙汰ないですね…忙しいのかな?頑張ってくださいね!
13日に修士の中間発表があって、その前後の実験の合間合間にちょこちょことhtmlを書いてます。
1998年02月21日:18時55分31秒
明日はコンベンションだあ、アースドーンだあ! / YAN/矢野 聡一郎
ん、最近書き込み少なかったですね。よっしゃ、これからまたどんどん書き込みしにきまーす(^^)。
和泉 碧さん、音沙汰ないですね…忙しいのかな?頑張ってくださいね!
明日は小岩「Mあろっく」というコンベンションでGMやる予定です。
RPGマガジンには立川のしか載ってなかったので、当初はそっちに行く予定だったんですが、なんか一周年ということで、ダイレクトメールが送られてきました!
けっこーうれしかったし、こりゃ行くしかないっすね。(アースドーンの他のGMさんがいる場合もあるし)
そしたらまた、プレイ報告でも書きにきまーす。ではでは!
1998年02月07日:21時41分12秒
re:質問2(イリュージョニストの魔法について) / YAN
> ゴレンジャーの話題で盛り上がっているところに失礼します。(和泉さん)
いや、ていうか、ゴレンジャーの話題で盛り上っていて失礼しました(:^_^)。
で、幻覚魔法の感知テストですが、少なくとも打撃回避による感知テストに関しては、成功したらダメージなしで扱った方が良いと思います。…ちょっと状況分けしてみましょうか。
1.打撃回避に成功 & 感知テストにも成功
勿論、回避したからダメージなし。しかも幻覚であった事に気づく。
(今まで気づいてなかったのなら、次回から「不信テスト」が可能になる)
2.打撃回避に成功 & 感知テストには失敗
ダメージはなし。(幻覚ということに気づかなければ、不信テストは行えない)
3.打撃回避に失敗 & 感知テストには成功
イリュージョニスト側の効果テストや攻撃テストの結果が、感知難易度より
高かった場合に起り得る状況ですが、この場合も「ダメージなし」にした方が良いと思います。
理由は…それほどたいした根拠じゃないのですけど…打撃回避は失敗したら転倒するし、感知難易度を上回るほどの目標値にあえて挑戦することに敬意を表するのと、これでダメージうけちゃうんなら、打撃回避のタレントってホント使いでないなあ、と思うからです。(疲労まで受けちゃうし)
あと、”分身の矢(マルチミサイル)”の呪文のところに、感知テストに成功したら「幻覚は消えてしまう」という表記があるので、ダメージを与える前に効果が無くなってしまうと考えた方が良いかと。
…転倒テストによる感知テストは、ちょっと迷いますね。
A.転倒テストに成功するとダメージなし、にすると、イリュージョニスト悲しすぎ
(ダメージテストで多きな目を出すと、逆にダメージなしになる可能性が発生するなんて…)
B.ルールは統一すべし。打撃回避による感知成功でダメージ無しなら、転倒テストでもそうすべき。
だいじょうぶ!転倒テストで高い目なんてそうそう出やしませんって。
と、悩んだのですが、個人的には「A」を推します。理由は、
「打撃回避による感知はダメージ決定前、転倒テストによる感知はダメージ決定後」
だからです。ダメージ決めたあとで、「やっぱり今の無し」というのは、処理がややこしくなりすぎると思います。
あと、打撃回避で目標側、転倒テストでイリュージョニスト側寄りの解釈をすることで、バランスをとりたいなー、という考えもあります(;^^)。(だから、「両方ともダメージ有り」にしたくない)
まあ、ダメージ無しだったとしても、打撃回避/転倒のテストに失敗してれば転倒するわけで、意味がないわけじゃありませんが。
いずれにしても、イリュージョニストは「イリュージョニストである」事に気づかれたら厳しい事になりますねー。まあ、不信テストを行うと1点疲労があるし、テストが必ず成功するとも限らないけど、出来ることなら現実に効果のある呪文や、「呪文以外の方法」の活用も、常々考えておかねばならないのかもしれません。ではでは。
1998年02月05日:07時49分52秒
和泉の質問2 / 和泉 碧
ゴレンジャーの話題で盛り上がっているところに失礼します。
1998年02月04日:12時06分45秒
ホントにいたのか(;^^) / YAN
> あまり詳しい事は言えないけど、サプリ読んでいてセラの偉い人に仕えている
> 高サークルのアデプトのパーティ(しかも、グループパターンあり)の記述を
> 見てたまげました。(つーか、ずるいよ、あんたって感じ) (寺田さんWROTE)
マジでいるとは(;^^)。オフィシャルでそういう奴を出すとは、恐るべきかなFASA社。
しかし、ずるいけど燃えますね。(ホント日本好みの設定だよ)
1998年02月04日:03時55分01秒
セラのアデプト / 寺田大典@BLOSSOM
あまり詳しい事は言えないけど、サプリ読んでいてセラの偉い人に仕えている
高サークルのアデプトのパーティ(しかも、グループパターンあり)の記述を
見てたまげました。(つーか、ずるいよ、あんたって感じ)
1998年02月03日:15時29分27秒
ふっふっふ…我らはセラ帝国四天王! / YAN
グループパターン…自分の思った通りだとすると、〜3人衆とか、グループ名のついた敵なんかも、要注意ですね。
でも、セラ帝国上層部だと、色んな思惑が錯綜していて、とてもグループパターンなんか組めそうにないですね。(いや、単体でも強いやつばかりだと思うけど。)
まあ、やっぱり理想に燃える帝国のアデプトあたりに注意!かな?(本当か?)
1998年02月02日:00時56分32秒
グループパターン / 寺田大典@BLOSSOM
YANさんの書いた通り!というと「ゴレンジャーOKか?」という風にもなるのですが(^_^;)だいたいその通りです。
私も詳しい事読んでないんだけど(面倒臭いのでまだパターンアイテムなどのルールは飛ばしている)、基本的には自分のタレントのランクなどが上がるようですね。ただ、パーティーで目的が同じである必要があるし、余程多くの冒険を共に過ごしたパーティーじゃないと難しいかな。
高サークルまで達したロングキャンペーン用だと思います。
1998年01月31日:21時11分24秒
「グループパターン」って…戦隊モノのアノ感じ? / YAN
ええと、Strands Q&A を見ていて思ったんですけど、
「グループパターン」
ってなんでしょう?自分が想像した限りでは、ある共通した目的を持つグループを結成すると、魔法的な「パターン」が構成され、そこからスレッドを編み込むことによって、各メンバーの能力がパワーアップする、という感じだと思うのですけど…。
と、すると、例えば「ゴレンジャー」という”悪を倒す”という目的を持ったグループを結成すると、ある者は弓を打つのが得意になったり、ある者は格闘能力が上がったり、あるものはお色気が増したり(笑)するわけでしょうか?
だとしたら、なんか、すっげー日本人受けする要素だと思うんですけど(;^^)。真相やいかに…?
1998年01月23日:13時01分07秒
Strands Q&A (J)公開 / Yuji ITOH
>Earthdawn Japan では、このサイトで登録している(FASAからの正式回答を扱った)
>Q&Aの日本語版を今週末あたり公開の予定です(もちろん翻訳/転載の許可を
>いただいています)。CGIによる検索システムを備え、400近くのQ&Aが登録される
>ことになりますので、こちらである程度検索性があがるでしょう。
この頁のトップでリンクが貼られている Earthdawn Japanにおいて予告通り
400近いFASA回答のQ&Aが登録されました。データベース化のお役にたてれば
さいわいです。
ただしまぁ、まだ完璧ぢゃないので、徐々に直していきます(^^;)
1998年01月21日:04時28分57秒
LOG 002 / sf
Earthdawn雑談所 LOG 002として1997年11月16日から1998年1月16日までのログを切り出しました。
1998年01月21日:04時12分37秒
転載・要約について / sf
簡易掲示板利用マニュアルには、関係する草の根BBSなどへの転載が行われるとの記述がありますので、転載先を明言すれば転載は許可されることになります。(書いてる人もマニュアルには同意していることになっているはず……)
また、引用して解説や実例を加えた文章を作るという場合でしたら、公開著作物なので引用の条件(引用元を明確にする、引用が分量・内容的に従である(慣例的には1/3以下)、引用部分が明確になっている)を満たしていれば、問題ないはずです。
1998年01月20日:22時45分31秒
おおー、にぎやかだ / YAN
短い時間で、けっこう書き込みが増えましたね。
じゃあ、みなさんに少しずつレスを。
> Yuji さん
> 各ホームページに書き込まれている記事や掲示板での情報の著作権は
> 基本的にホームページとその記事/発言の著者にあります。
つまり、[回答]だけでなく、[質問]にも著作権が生じるということですか…。
いろいろ、難しいものですね…。
> もう少し内緒にしておきたかったのですが、海外には実は FASA からの回答を
> 大量に登録しているサイトがあります(Earthdawn JAPANからリンクがあります)。
> Earthdawn Japan では、このサイトで登録している(FASAからの正式回答を扱った)
> Q&Aの日本語版を今週末あたり公開の予定です(もちろん翻訳/転載の許可を
> いただいています)。
驚きました。
実はそのサイトのQ&A、先週末から読み始めて、さっき読み終えたところなのです。
著作権のお話を出したのも、そのサイトの記事を読んで知識を得ることが出来た反面、
質疑応答がしにくくなる − 知ってしまったおかげで、かえって回答が出来なくなるの
ではないかという不安があった上でのことだったのです、実は。
EDJAPANの方で公開されるとは…。うーん(;^^)。
それにしても、すごい隠し玉でしたね。公開、心待ちにしています。
> 和泉碧さん
> YANさん、Yuji ITOHさん、返事ありがとうございます。
> ただ、そんなに大きなQ&Aを作るつもりはありません。
> 検索がどうのこうのといわれましても、ちょっと困ってしまいます。
いや、これは余計なプレッシャーをおかけしてしまいましたね。ごめんなさい。
ご意見読ませて頂いてから思い出したのですが、本当に初心者向けのQ&Aみたいなものが
あったらいいなあ、と考えたことがありました。
たとえば”チャージ”のタレントですけど、実際の効果を知る為には、騎乗攻撃のルール、
最初にキャバルリーマンの連れている騎獣は何か、その騎獣のデータはどこに載っているか
とかの知識が必要だけど、最初のうちは結構わからなかったりするんですよね。
あと、魔法のかけ方とか…。そのあたりのQ&Aから始めたら結構いけるんじゃないかなあ、
と思います。
自分なんか、ネット上では全然活動してませんから、ネタの提供くらいお手伝いしたいなあ
と思ってます。次回までに、いろいろ考えてきますね。
> Thalionさん
> あ、ばらしちゃいましたね。秘密だったのに(笑)>YUJI
> Strands Earthdawn FAQの日本語ミラーサイトについては、現在準備中です。
やはり、Strands さんのサイトでしたか。しかし、タイムリーというべきなのだろうか…。
自分が読み終える前に機密漏洩して欲しかった(笑)。
とはいえ、英語のサイトを見て回るのも結構楽しいですね。向こうの人も同じような質問を
してるんだ、と、妙にあったかい気持ちになれたりして(^^)。
…そういえば年末に、でっかい企画があるって少しだけ漏らしてましたね。
ともかく、公開楽しみに待ってます☆
1998年01月20日:19時51分20秒
re:著作権とFAQ / Thalion
えー、お呼びにより参上(笑)
>Q&Aの日本語版を今週末あたり公開の予定です(もちろん翻訳/転載の許可を
>いただいています)。CGIによる検索システムを備え、400近くのQ&Aが登録される
>ことになりますので、こちらである程度検索性があがるでしょう。
Strands Earthdawn FAQの日本語ミラーサイトについては、現在準備中です。
基本機能についてはほぼ完成しているのですが、まだ一部のスクリプトに問題があるために公開出来ずにいます。
まぁ既にFAQ自体の翻訳は終了していますので、近いうちに公開出来ると思います。
スクリプトは「あでぷとさん」「でにぜんくん」で培った技術(笑)を投入して作りました。
英語と日本語の両方でキーワード検索が出来るという結構イケてるシステムですのでお楽しみに。
# しかるべき措置があるので逃亡せずに待機しているように
# >反逆者YUJI(笑)
1998年01月20日:18時40分50秒
RE:ボーナスダイスと1のルール / Yuji ITOH
1,2ともその通りです。
PS. 和泉さんの試みはすばらしいものだと思います。
ぜひがんばって下さい。そして公開を心待ちに期待しています(^^)。
1998年01月20日:18時14分42秒
ボーナスダイスと1のルール / 和泉碧
和泉の質問その1です。
いかに自分なりの解釈を提示しますので、間違い等ありましたらご指摘願います。
また、これはホームページの”ねた”になると思いますので、「それは困る」という方は一言添えて下さい。
1998年01月20日:17時57分39秒
RE:ホームページについて / 和泉碧
YANさん、Yuji ITOHさん、返事ありがとうございます。
ただ、そんなに大きなQ&Aを作るつもりはありません。検索がどうのこうのといわれましても、ちょっと困ってしまいます。ページのスペースもそんなに取れませんし。
ただ、ED素人の自分が、どのようにEDに取り組んでいくかを少しでも表現する事で、ユーザー拡大をねらう(笑)と言ったところでしょうか。ただ、それゆえ、ある程度やり込んだ人には物足りなくなるかもしれません。でも、「こんなところでまちごーてるやつがおるがなー」とか「何や、こいつも同じところで失敗しとるやんけ」などのつぶやきが得られればいいかなと思っています。
でも、よそのページに頻繁に出てくるQ&Aくらいは載せてみようかしら。Yuji ITOHさん、転載などに関するご忠告、ありがとうございます。これを読んでいる皆さん、後藤豊(<−これが本名)の名前でメールが届きました際には、何とぞかまってやって下さい。
1998年01月20日:15時17分17秒
RE:ホームページについて / Yuji ITOH
> 現在、ここやEDJAPAN、TRPGBOXの掲示板等でいろんなQ&Aが行われて
>いますが、どこにどんな質問があるかは読んでみなくちゃ分からない状態
>なので、まとめて検索性をよくしてくれるのであれば大歓迎な所です。
検索性の向上は、私も大歓迎です。
ただ、各ホームページに書き込まれている記事や掲示板での情報の著作権は
基本的にホームページとその記事/発言の著者にあります。このホームページの
記事を纏められる時もそうですが、基本的にホームページの管理者に確認を
すべきと思います。その上で、快く了解のお返事がいただければ、情報提供元を
明示するなどの気配りは必要だと思います。
また、掲示板や記事内で書き込まれている内容は、随時訂正される可能性が
あると考えておき、情報提供元で訂正や修正があった場合に、これを反映させる
等の作業が発生するという点については、意識しておく必要があると思います。
> 逆に、EDJAPANではFASAの正式回答とか、信用できる記述があるのですが、
>そういう「正式回答」を、勝手に転用しても良いものかなあ、という不安は
>あります。(ていうか、EDJAPANからの転用、とも取れるかもしれないし。)
もう少し内緒にしておきたかったのですが、海外には実は FASA からの回答を
大量に登録しているサイトがあります(Earthdawn JAPANからリンクがあります)。
Earthdawn Japan では、このサイトで登録している(FASAからの正式回答を扱った)
Q&Aの日本語版を今週末あたり公開の予定です(もちろん翻訳/転載の許可を
いただいています)。CGIによる検索システムを備え、400近くのQ&Aが登録される
ことになりますので、こちらである程度検索性があがるでしょう。
別にとやかく五月蠅くいうつもりはありません。むしろ、今回のように積極的に
活動される方とはお互い協力しあえればと思っていますので、宜しくお願いいた
します(^^)
1998年01月20日:12時48分24秒
re:ホームページについて / 和泉碧さんへ / YAN
> で、内容なんですけれど、初心者によくある(かもしれない)間違いや
> 解かりにくいところをQ&A形式で書いていこうかと考えてます。
> ところが、あまりプレイ回数が稼げないもので、自分だけではネタが
> 足りないのです。そこで、ここの掲示板に出た質問と答えも使わせて
> もらいますね。
> タイミングよくあみーご辻さんが質問を出しているみたいですから、
> さっそくいただきます...って、やっぱりこういうのはずるいですかね。
> みなさん
自分としては、ED関係のページが増えるのは、すっごく嬉しいです(^^)。
現在、ここやEDJAPAN、TRPGBOXの掲示板等でいろんなQ&Aが行われていますが、どこにどんな質問があるかは読んでみなくちゃ分からない状態なので、まとめて検索性をよくしてくれるのであれば大歓迎な所です。
ただ、それぞれのQに対する回答が、「自分はこう解釈します」、という、相対的なものが多いので、その点は注意が必要かな、と。
逆に、EDJAPANではFASAの正式回答とか、信用できる記述があるのですが、そういう「正式回答」を、勝手に転用しても良いものかなあ、という不安はあります。(ていうか、EDJAPANからの転用、とも取れるかもしれないし。)
いずれにしても、そのあたりの著作権関係はわたくし弱いので、 Yuji さん、 Thalionさん達が答えて下さると、嬉しいなあ。 とかいってみたりして。
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