ドラゴンアームズ雑談所 LOG 012

ドラゴンアームズ雑談所の2002年04月06日から2003年10月20日までのログです。


2003年10月20日:20時30分06秒
追記 / 空
オフィシャルページにあるやつね
2003年10月20日:20時29分18秒
エラッタ&FAQ見るべし / 空
サウザンドキルはLT状態になってもそのまま攻撃できると書いてあったはずです

・・・というか、KWにエラッタないのはなんでだろう?
明らかに間違ってるのあるんだけど、サンプルキャラのエアベースが装甲以外装備してたりとか
2003年10月19日:13時27分23秒
APが / 佐伯仁
 >攻撃した回数だけAPを消費します。
 
 やっぱりそうですか。ただ、そうすると現在APが12のキャラクターがサウザンドキルで4回の白兵戦を行うとき1回あたり7APを消費したら2回目の攻撃の時点でLT状態になり、ここでアクションは終了になってしまうのでしょうか?それともLT状態になっていても4回目まで攻撃ができるのでしょうか?
2003年10月13日:12時13分19秒
Re:サウザンドキル / kibemanao
サウザンドキルやハイリフレクティブマニューバは、ツインソードのように「命中ロールを1回行い〜」と記述されていないので、攻撃した回数だけAPを消費します。
2003年10月13日:04時17分29秒
今更な疑問 / 佐伯仁
 サウザンドキルの効果はX回の白兵戦を行えるわけですが、1回毎にAPを消費しなければならないのでしょうか?
 ルールブックではAPに関しては書いてなかったと思うのですが、ツインソードのように1回のロールですべての判定を行ったことになるのでしょうか。
 もし、そうだとすると、ハイリフレクティブマニューバで違う特徴の武器攻撃を行ったときの判定はどう考えればいいんでしょう。

2003年10月13日:04時02分33秒
アルビオン大陸の物流 / 佐伯仁
エアキャリアなどの航空機は大量にあるのでしょうかね?
もし航空機の数が少ないのなら、物資の輸送は貨物鉄道またはトラックなどの車両が主流でしょうが、その場合は鉄道網や道路網がMISTの制圧下にあり支援のために物資や部隊を派遣するのも困難になるのではないでしょうか?
2003年10月06日:21時20分07秒
PCが無茶をやる時には / 職業凶手
 性格ロールで軌道修正を図る事をオススメします。
 または、NPCリーダーにリーダーシップを高レベルで持たせておいて(私の卓では5レベルです)、PCが命令違反を起こそうとしたら「君は今からリーダーシップの恩恵を受けなくなるよ」と言ってあげると、大人しくしてくれます(苦笑)
2003年10月05日:10時31分02秒
タスクフォースリーダーの決定 / A.E.Fenrir
 
 確かに、ミューズがリーダーになるケースはあまりなさそうですね。
 仲間内では、ミューズでない中で階級の一番高いPCがTFリーダーになるのが普通です。階級の一番高いPCが複数いた場合には直接物理戦闘系(大騎士、天剣士)が優先的にリーダーにされます(笑)。

職業凶手さん>
 NPCリーダーを配置するというのは面白いですね。ただ、TFリーダーの仕事のうちに「責任をとる」というのが含まれているので、個人的にはPCが務めるべきだとは思います。まあ、身の回りにムチャやるPC&PLが多いせいもあるんですけどね(上官役のGMの胃に穴があく・笑)
2003年10月01日:00時42分06秒
どうもです / 職業凶手
 確かに、GMが下す判断に従ってセッションを楽しむべきだと思いますよ。私がGMの時にそれを実行されたら……バハムートが墜落したりして、とんでもない事態にしますね。
 それこそ、そうそうにセッションを終了させて次回セッションの構想を一から練り直さなければいけないでしょうけど……(汗)

 魔創士に人権があれば、ナイトウィングスのシナリオで大量処分なんて、到底まかり通らないでしょう。
 ですから、私がGMをしている卓では魔創士に人権はありません。私の卓で仮に魔創士が最高の階級だった場合、NPCのリーダーを配置するか二番目に高い階級のPCをリーダーにしますね。
 もしくは、さらに高い階級の将校の全権が委任されているなどの設定を付加するでしょうか。

 それと、年表を見るとドラゴンアームズの原型騎が1994年に完成している事から、ドラゴンアームズに最適化されていなくても、その状態に近い魔創士を育成していたのではないでしょうか?
 もしくはそもそも魔創士はファーヴニルに最適化されたセッティングがデフォで、それ故に機甲巨兵の騎乗に長けていた。
 だが、ドラゴンアームズはファーヴニルとは違うために魔創士はドラゴンアームズには最適化されていない。それ故に劣化が生じたと言う仮説も立てられると思います。
 もしくは、たまたま運良くドラゴンアームズに適している者は「正常」とされ、たまたま運悪くドラゴンアームズに適していない者を「劣化」としていると言う仮設も考えられますね。
2003年09月23日:07時39分18秒
魔創士の扱い / 佐伯仁
はじめまして、佐伯仁と申します。
魔創士は各国軍で備品扱いされているという話ですが、ドラゴンフォースでは魔創士に人権はあるのでしょうか?

うちでやっていたプレイでは、PCの魔創士が最高階級でTFリーダーを任命されたもので、備品に指図されているとPCが葛藤を起こし、
命令に対し反抗的な態度をとることがあったのです。
あと魔創士の育成には5年ほどの時間が必要だった筈ですよね。 ということは、ドラゴンアームズ完成よりも先に育成した魔創士がほとんどで、
ドラゴンアームズにあわせた効率的なセッティングの魔創士が現れるのわ数年先の話。 そのくせナイトウイングスのシナリオで大量に処分していいんだろうか?
2003年09月16日:23時10分41秒
バハムート内でのTHHは / A.E.Fenrir
初めまして、A.E.Fenrirと申します。

バハムート内でのTHHは、ルール的には問題ありません。 ですが、GMから「ダメ」と言われたらビジュアル的には文句言えないでしょう。私がGMでも多分却下しますしね……(笑)
2003年09月06日:01時14分29秒
こっそり / 職業凶手
 バハムート内でのTHHは、ルールブックを読む限りでは出来るようにも見えませんか?
2003年06月18日:23時06分41秒
ガ○マ様のように / 蝙蝠01
>エアベースのドラゴンストライク
 えっと……「HPの最大値の半分」の実ダメージを受けると書かれてますから、場合によってはエアベースの撃沈もあり得ますね。でも、この見返りはちょっと甘い様な気がします。どうせなら「HPの最大値−1点」ぐらいにすれば、皆濫用しなくなるし、場を盛り上げるスパイスになると思うんですけど……多分開発側もそのつもりで出したんでしょうしね。
 
>バハムート内でアポカリプス・クエイクとかやられたら住民がたまったもんじゃないよなあと思う今日このごろw
 基本ルールブックのP78の漫画をご覧下さい、思わず笑ってしまいますよ。(笑)
2003年06月18日:19時19分21秒
でもエアベースがドラゴンストライクすると無茶苦茶強いんだよなあw / 空
ヴリトラがドラゴンストライクするとダメージ120オーバーw

・・・コマンダー一撃で潰す気ですかw

ルール的に無理だけどやってみたいことその3〜
バハムート内での戦闘でサンダー・ヘヴン・ハンマー(爆
自爆する気ですかあなたはw

バハムート内でアポカリプス・クエイクとかやられたら住民がたまったもんじゃないよなあと思う今日このごろw
2003年06月18日:08時30分00秒
D.Matsu様へ / kibemanao
>エアベースでのドラゴンストライク エアベースにはDAは騎乗できないんじゃないでしょうか……サイズ的に(笑)
 
ODEはDAに騎乗していなくても使用できますよ?
エアベースでドラゴンストライクを使う際は「○学○法・○の鳥!!」と叫ぶのが基本ですね(笑)。
2003年06月18日:08時01分11秒
あーなるほど… / D.Matsu
> エアベースでのドラゴンストライク
なるほど。PCが乗る行動は搭乗だと思っていたのですっかり勘違いしていますね。
結論から言うと「ルール的には可能、でも美しくないよなぁ(笑)」ってとこですか。
あとPCにエアベースっての自体もあんまり美しくないような気がします。
2003年06月18日:02時18分46秒
あぁ!そっか… / 蝙蝠01
> シュトゥルムカノーネとモータルストームの同時装備
 ナイトウィングスの「階級レベル+2」はバハムート製だけですので、ヴァイツグラード製であるシュトゥルムカノーネは階級レベル3では搭載出来ないんですね。
 ああ、それでヴァイツグラードかナーガロンドじゃなければ無理なんですね。
 
  > エアベースでのドラゴンストライク
 エアベースにはDAは騎乗できないんじゃないでしょうか……サイズ的に(笑)
 いえ、DAが騎乗するのではなく、PCの騎乗ではないでしょうか?それに使っても問題ないと思いますよ。はっきり言ってしまえば、特攻なんですから。いわば万歳アタックです。
2003年06月18日:00時59分17秒
徒然と / D.Matsu
> シュトゥルムカノーネとモータルストームの同時装備
ナイトウィングスの「階級レベル+2」はバハムート製だけですので、ヴァイツグラード製であるシュトゥルムカノーネは階級レベル3では搭載出来ないんですね。

> ムラマサブレード
ナーガロンド専用「ストリートワイズ」を忘れてはいけません。
#実際のところほぼNPC用だと思いますけどねぇ。普通の相手にはエクスカリバーで充分ですし。
#それに階級4レベルの時点でナイトウィングス総司令と同格になってしまうんですが…

> エアベースでのドラゴンストライク
エアベースにはDAは騎乗できないんじゃないでしょうか……サイズ的に(笑)
2003年06月18日:00時12分13秒
なんか急に掲示板が活発になったなあとか思いつつw / 空
>コールドファイアでのサウザンドキル
ふむ、確かに鞘を納めるのは別マニューバですね。
確かに本来なら10点追加ダメージ与えた時点で終えるべきなんでしょうね。
まあ、自分が出した案はその方がコールドファイアで使う意味があるかなあってことで作ったハウスルールみたいなものなんでw

>シュトゥルムカノーネ
個人的には、肩に担ぎつつ更に両手で支えてるようなイメージがあったのでw

>階級レベル4
でも、これをしないとムラマサブレード装備できませんよ?w

更に話題転換して、皆様はエアベースでのドラゴンストライクって認めてます?
自分はあれはエアアサルトと可変状態のDAのみということで却下してますが。

ルール上無理だとわかっていてもやってみたいこと。
バハムートエリアにいるPCがファイナルストライクでバハムート自爆(爆
ま、無理でしょうけどw
2003年06月17日:23時15分19秒
空様へ / kibemanao
>コールドファイアでサウザンドキル
コールドファイアの追加ダメージはD.Matsu様の言う通り、任意発動だと思いますよ。
で、サウザンドキルは効果から判断すると「1回のマニューバで複数の白兵攻撃をおこなうODE」だと思うので、攻撃の途中で他のマニューバを行うのは不可能だと思いますが・・・。
2003年06月17日:22時00分06秒
サウザンドキル / 蝙蝠01
>D.Matsuさん
 そういえば、サウザンドキルは攻撃回数が増えるだけで、マニューバが増える訳ではないですモノね。
 
>シュトゥルムカノーネとモータルストームの同時装備は、ナイトウィングスなら階級レベルが3以上でも出来そうですが……大砲二つ乗っけて、キャタピラ付けて、ガン○ンク〜とか。
2003年06月17日:20時15分42秒
個人的には / D.Matsu
シュトゥルムカノーネは肩に担いでいるか、背負っているイメージがあるので更に手に何かを持っていても特に違和感は感じないですね。
あえてルールレベルでの話をするなら出身がヴァイツグラードかナーガロンド以外ではまず無理(※)であると言う事に加え、CAPを消費しすぎるので普通はそんなDA誰も作らないよなぁ、とか。
※階級レベル4以上というのはPCとしてはあまり現実的でないですよね。まぁGM次第と言われればそれまでですが。

>コールドファイアでサウザンドキル
あれの追加ダメージって任意発動じゃないんでしょうか?
なので使ったPCの宣言次第ではないでしょうか。
私なら何回攻撃と宣言していようと追加ダメージを発動させた時点で攻撃終了、とします。

>kibemanaoさん
その程度の間違いは良くある事ですので、別に気にはしておりません。どうぞお気になさらず。
2003年06月17日:18時51分46秒
初心者の意見ですが…… / 蝙蝠01
>空さんへ
>コールドファイアによるサウザンドキル
 とりあえず、攻撃の最後に効果発揮させます。初攻撃で効果発揮させると、確かに格好いいんですけど攻撃回数が減るのでどうも……
 
>重武器でサウザンドキル
 これこれで格好いいかと思います。なんか「ベル○ルク」の「ガッ○」みたいですし……
2003年06月17日:18時21分25秒
ああ、なんかみない間に話が飛びまくってる(汗 / 空
ええっと、自分が言いたかったのは、モータルストームとシュトゥルムカノーネ同時装備より、例えばガンキャリーを二つ装備して、両腕にモータルストーム装備した方が見た目は無理がないって意味だったんだけどなあw
あ、パワーウォールはシールドパイロンと組み合わせるのがデフォですよねw

話は変わりますが、コールドファイアによるサウザンドキルって皆様どう処理してます?
自分は、斬るのに一回、鞘に納めるのに一回、鞘から出すのに一回といったかんじで(X÷3)回の攻撃ということにしてるんですが(ブラインドアタック使用時はX÷2回)

・・・つうか、確かにルールとしては可能だけど、重武器でサウザンドキルは止めてくださいw
2003年06月16日:22時19分49秒
そんな事無いですよ. / kibemanao
>蝙蝠01様へ
>ガンキャリーとシールドパイロンはシュトルツとベヒモス専用のエクステンションになるのでしょうか?

そんな事無いですよ。
シールドパイロンは確かに「手持ち:両手」の盾を使わないと腕部のPTが2以下のフレームに装備させても無意味ですが、ガンキャリーは「手持ち:両手」の火器を片手で装備できるようになり、空いた片手に「手持ち:片手」のエクステンションを装備させられるので腕部のPTが2のフレームに装備させても充分利用できます。
 
それとD.Matsu様。
申し訳有りません。前回の書き込みで敬称が抜けておりました。失礼いたしました。
2003年06月16日:22時01分06秒
あー…… / D.Matsu
そういえば腕部のPTって左右別々でしたね。すっかり忘れてました(汗)
#ので3であってますね。ガンキャリー・モータルストーム・シュトゥルムカノーネの計3つという事で

シールドパイロンは事実上シュトルツ・ベヒモス専用という事になるかと思いますが、ガンキャリーは両手→片手の変更により片手を空ける使い方もあるので、腕部PTが2のシュナイダーフレームなら使い道はあるんじゃないでしょうか。
2003年06月16日:21時58分44秒
何故ですか? / kibemanao
>D.Matsu
>ガンキャリー自身にしてもマウントした武器にしても、PTを消費しないとは何処にも書いていないので、このケースだと腕部PTは5必要だと思うのですが……

あくまでも「ガンキャリーを左右の腕に装備できる」とした場合ですが、
 1 両腕にガンキャリーを装備(「部位:腕部」なので両腕部のPTをそれぞれ1ずつ消費)
 2 左右それぞれの腕にモータルストームを装備(ガンキャリーの効果で「部位:腕部」「手持ち:片手」に変更されているので、同じく両腕部のPTをそれぞれ1ずつ消費)
 3 シュトゥルムカノーネを装備(「部位:両腕部」なので両腕部のPTを1ずつ消費)
 
 でPTの消費は3で良いと思うのですが、どこか間違っているのでしょうか?
2003年06月16日:21時46分28秒
つまり…… / 蝙蝠01
 ガンキャリーとシールドパイロンはシュトルツとベヒモス専用のエクステンションになるのでしょうか?
 あと、D.Matsuさんの考えですと、必要PTは4になりますよ。
2003年06月16日:20時38分20秒
ええと…… / D.Matsu
> モータルストームを左右それぞれの手に持ってなおかつシュトゥルムカノーネも装備する
ガンキャリー自身にしてもマウントした武器にしても、PTを消費しないとは何処にも書いていないので、このケースだと腕部PTは5必要だと思うのですが……
2003年06月16日:18時04分51秒
いや、ちょっと待ってください(汗)。 / kibemanao
>空様
 >・・・つうか、本当にシュトゥルムカノーネとモータルストームの同時装備ってありなんだろうか?w
 >ガンキャリーやシールドパイロン二つ装備より、見た目はこっちの方が無理でならないw
 
 それをおっしゃるのでしたら、ガンキャリーを左右それぞれの腕に装備できるとした場合、腕部のPTが3のシュナイダーフレームだと「モータルストームを左右それぞれの手に持ってなおかつシュトゥルムカノーネも装備する」(爆)という事も可能になりますよ?
 そちらの方が見た目的に無理だと思いますが・・・・。
2003年06月14日:23時57分40秒
あ、本当だ(汗 / 空
我ながら迂闊でしたです、はい(苦笑

>片腕用のエクステンションの存在をすっかり忘れていただけじゃないか
それは禁句ですw魔導にもアーマー値適用すること書かなかったこともねw

・・・つうか、本当にシュトゥルムカノーネとモータルストームの同時装備ってありなんだろうか?w
ガンキャリーやシールドパイロン二つ装備より、見た目はこっちの方が無理でならないw
2003年06月14日:18時46分26秒
ああ、成る程。 / kibemanao
>ナイトウイングスのQ&Aにシールドメイカー、スピリットウィル、スピリットフォースを両手で一つずつ持った場合、その両方の効果を受けることはできますか?って質問がありまして解答にできますってあるので、装備できるという判断をしたのですがw
  基本ルールブックのP153にも『「手持ち:片手」のエクステンションのみ、両手にひとつずつ、ふたつまで装備可能である。』とありますので、それは可能ですね(ついでにALB二刀流も問題有りません)。
 
 ですがガンキャリーは「手持ち:−」ですので、どのみち二つ装備するのは無理です。
2003年06月14日:18時36分48秒
腕用エクステンションの重複装備 / D.Matsu
ルールP.153のエクステンション選択の項目内に「手持ち:片手」のエクステンションのみ両手にひとつずつ、合計ふたつまで装備可能であるとあります。
ただ、これって片腕用のエクステンションの存在をすっかり忘れていただけじゃないかって気がするので、私がGMの時には両腕にひとつずつ、片腕用のエクステンションの装備を認めますが。
#元々「重ね着禁止」の意味であろうと思うので
2003年06月14日:18時00分25秒
どこにって / 空
ナイトウイングスのQ&Aにシールドメイカー、スピリットウィル、スピリットフォースを両手で一つずつ持った場合、
その両方の効果を受けることはできますか?って質問がありまして解答にできますってあるので、装備できるという判断をしたのですがw

あと、ウェポンキャリアはこっちのボケですwまあ、代わりにアサルトチャージャーでも装備しましょうw
2003年06月14日:17時50分26秒
空様へ / kibemanao
>スピリットウィルを左右の腕に持たせることで二つ装備できるんだから
 すみません、これはどこに書いて有るんでしょうか?
 ルールブック等一通り目を通したのですが、可能という記述は特に見つけられなかったのですが・・・。
 それとウェポンキャリアで装備したWYの火器は、PTを2消費しますから、胴部のPTが4のシュナイダーフレームでないと胴部のエクステンションを3つ装備するのは不可能です。
2003年06月14日:12時04分34秒
ガンキャリーについて / 空
今ごろレスですみませんが、ガンキャリーは左右一つずつ付けられるんじゃないですか?
スピリットウィルを左右の腕に持たせることで二つ装備できるんだから、腕部は右と左で独立して考えるものと。
じゃないとALB二刀流もできなくなっちゃうしw

ルール的に無理ではないけどこんなものをw
シュトゥルムカノーネが手持ちじゃないのを利用して、 SFベヒモスでストロングホールドウェポンタイプ、
頭部にブレインブーストとホークアイ、胴部にエネルギーブースターとウェポンキャリアとモトロニックランス、
脚部にパワードレッグ、両腕にシュトゥルムカノーネとモータルストーム、片方の腕にクレインクイン、
全身にエクスプロージョンアーマーとエンジェリックガーブ。

これで飛行状態時にODEデスペラード&ジャッジメント・ストーム発動w
モータルキャノンがダメージ25×2、スピリットランサーがダメージ18×2、
モトロニックランスがダメージ25、シュトゥルムカノーネがダメージ33、
モータルストームがダメージ33、クレインクインがダメージ23、
エクスプロージョンアーマーがダメージ15・・・

合計ダメージ値215なりw(爆

これに更に特技のレスト・イン・ピースやらを使われると・・・
エーテル・ドライヴでハイリフレクティブマニューバ(魔創士限定)を使える余裕があると・・・
いや、これ以上はやめようw

というわけで、これならジャガーノートも恐れるに足りませんw自分がGMだったら絶対禁止してますがねw

なお、レイニーショットを使わないと味方も一緒にやられちゃいますので注意しましょうw
2003年06月12日:02時47分01秒
恐縮です / 職業凶手
 YTさん、わざわざの謝罪文、誠に恐縮です。
 ところで、ルール的に無理だと解っていても一つ、どうにも格好良くてやりたい事があります。
 それは……ウェポンキャリアでストラグルアームを着けて、巨大な拳でMISTを粉砕する事です。
 皆さんは、そんなルール無視な夢を抱いたりはしないですか?
 もしあれば、少し聞かせて欲しいです(笑)
2003年06月05日:21時13分55秒
どうもたびたび / 蝙蝠01
 すみません。ただの自分の見落としですね。もっと良くルールブック読まなきゃだめですね。
2003年06月05日:20時38分50秒
エラッタじゃないです。 / kibemanao
>K・WのD・A「フリューゲル」のエクステンション「モトロニックランス」はエラッタですか?
 WY用の火器を装備できるエクステンション「ウェポンキャリア」を装備しているので、問題有りません。
2003年06月05日:15時59分48秒
ありがとうございます / 蝙蝠01
 ガンキャリーについては、シュトゥルムカノーネ2本取っつけてヤクトのバスターランチャーとかやりたかった物で……
 あとシュトルツやベヒモス使うと火器の数がすごいことになりますね。デスペラードやハイリフレクティブマニューバ使えば正に嵐です。
 最後に、K・WのD・A「フリューゲル」のエクステンション「モトロニックランス」はエラッタですか?
2003年06月05日:15時29分59秒
蝙蝠01さんへ / kibemanao
>ガンキャリーとシールドパイロンこの2つは左右一つずつ装備できるのか?もしできる場合シュトゥルムカノーネは2つ装備できるのか?
 
 基本ルールブックのP153に書いてありますが、基本的に同じエクステンションは複数装備できません。
 シュトゥルムカノーネは「手持ち:−」なのでガンキャリーの効果は受けられません。
 
>シールドパイロンの優位性?シールドパイロンで装備したシールドのPTは消費するか?もし消費する場合K・Wのパワーウォール以外、シュトルツ以外のシュナイダーフレームで使っても無意味にならないのか?
 
 それについては「消費しない」と特記されていないので、消費した方が良いと思われます。優位性は「シュトルツやベヒモスで盾と両手剣を同時に装備できる」でしょう、多分。 
 
2003年06月04日:02時17分08秒
新参者をお助けください / 蝙蝠01
始めまして今晩は蝙蝠01と申す者です。 最近になってD・Aを始めたばかりで、ルールブックとエラッタだけではわからない点についてお聞きします。
>ガンキャリーとシールドパイロン この2つは左右一つずつ装備できるのか? もしできる場合シュトゥルムカノーネは2つ装備できるのか?
>シールドパイロンの優位性? シールドパイロンで装備したシールドのPTは消費するか? もし消費する場合K・Wのパワーウォール以外、シュトルツ以外のシュナイダーフレームで使っても無意味にならないのか?
 とりあえず以上の質問に答えられる範囲で御願いします。
2003年05月07日:22時08分29秒
謝罪 / YT
>職業凶手さん
 私の発言でどうやら不愉快な思いをさせてしまったようですね。
 まことに申し訳ありません。
2003年05月07日:02時22分05秒
…… / 職業凶手
 ヘカトンケイルの「危険さ」には同意……魔導騎士用シュナイダーフレーム「としか思えない」には、同意出来ません……ただ、それだけです……。
2003年05月02日:14時22分07秒
Re:ヘカトンケイル / YT
 >何ら遜色は無い気がしますが……。
 スピリットエッジはライトニングウェポンのサポートを受けられるしその状態でサウザンドキルをうたれたときの火力はすさまじいものがあると思いますが。
 確かに魔導Lv+成功数+16点の実ダメージを与えるブレイズウォールは脅威だと思いますけどね。
2003年05月02日:11時35分11秒
ヘカトンケイル / 職業凶手
 でも副腕にスピリットウィルと両手にスピリットフォースだと魔導ダメージに+16点。
 魔導士が使っても、何ら遜色は無い気がしますが……。
 シールドメイカー×2でアーマー値が+6された大騎士も、十分な脅威だと思いますね。
2003年05月01日:19時25分29秒
追加シュナイダーフレーム / YT
 追加シュナイダーフレームの「ヘカトンケイル」が危険すぎる。
 副腕にスピリットウィルを装備して両手にスピリットエッジを装備してブリッツクラフトを装備するだけで実ダメージ19点を2回。
 魔導士用というより魔導騎士用シュナイダーフレームとしか思えない。
2003年04月23日:18時00分14秒
返信ありがとうございます。 / YT
 いろんなご意見ありがとうございます。
 ただ届くという意見が多かったのが少し驚きました。
 意見が分かれるのはヘクスの大きさが曖昧なのが原因なのかも知れませんね。
 というより<キングダム>と<ディンギル>が両方ともエリア移動を停止させる能力を持っているからヘクスの大きさのイメージが曖昧になっている気がする。
2003年04月22日:21時25分38秒
Re:射程1の白兵武器 / KG
□戦闘マップの一桝は大変広いと思います。だから、隣の升に攻撃出来る武器なら、十分届くと思います。
□それが不自然と感じるなら、地上と空中の距離を1と考え、隣の升の空中には届かないが、同桝の空中になら届くとしても良いと思います。
2003年04月15日:03時21分19秒
Re:射程1の白兵武器 / 職業凶手
 へクスを使用しているとは言え、へクスの一辺を厳密な数値化していないシステムなので私の卓では「射程:1」の白兵武器は空中の敵に攻撃出来るとしています。
 グングニル以前にモルゲンシュテルンが存在していますし、ホーリーチェインに至っては射程が0にも関らずに空中の対象に届きますし。
2003年04月11日:23時56分37秒
Re:射程1の白兵武器 / D猫6番艦
>確かに上空の敵を地上からグングニルで攻撃はなんか無理な気がするしね。 僕がGMをする時は、地上からは飛行状態の対象には攻撃できないと解釈しますね。 その代わり、飛行状態であれば攻撃可能と解釈しますけど。 他の射程のある白兵武器に関しては、「投げて使用する」「衝撃波で攻撃する」と説明されていれば、飛行状態の対象に攻撃できるとしても良いでしょう。
2003年04月09日:04時56分36秒
射程1の白兵武器 / YT
 射程1の白兵武器は空中の敵に攻撃できるんでしょうかねえ?
 <エアリアルブレイド>ではわざわざ射程内の飛行状態の敵にも攻撃できると書いてあるから書いていないものはできないと考えるべきなのかも、確かに上空の敵を地上からグングニルで攻撃はなんか無理な気がするしね。
 結局GMの判断に任せるしかないと思うけどみなさんはどう思いますか?
2003年03月20日:09時27分31秒
Re:マルチスコープとスモークディスチャージャー / D猫6番艦
マルチスコープは視覚的ペナルティーの無効化するので、そのコンボは充分に発動すると考えて間違いが無いでしょう。 接敵された魔導士や、多くの敵に囲まれた天剣士or魔創士等の状況打破の切り札になりますね。
2003年03月20日:02時02分47秒
マルチスコープとスモークディスチャージャー / YT
 スモークディスチャージャーは「基本的に魔導や武器攻撃の対象にならず、自身もそれらを行えない」とあるけれど
 マルチスコープを装備している機体は例外的に魔導や武器攻撃を行えると思うのですが皆さんどう思いますか?
2003年03月19日:17時55分19秒
Re:感情シート / Codeslinger
今仲間内でDAキャンペーン続行中のCodeslingerです。
KWのシナリオ&設定に、オリジナルのシナリオ&設定を加味してやってます。
もうジャガーノートだしまくりです。はい。

>「感情シートについて」

「感情シート」という仕組みが必要かどうかという質問なら、
これで戦闘で使用するためのエーテリックを稼がないといけないわけで、必須だと思います。

「感情シート」という紙を毎回用意しているかという質問なら、
GM(私ですが)がPL分準備損ねたことはありますが、これがないとAパートのロールが鈍るのでやはり必要かと。

DAをやり始めた当初はこの感情ロールに戸惑いもありましたが。
今ではこれがないとDAじゃないとの認識で、Aパートはみんなロールに力こもってます。

仲間内でセッションをすると、話の脱線や雑談はつきものですが。
DAではこの感情ロールがあるので、自然と話の脱線が少なくなるという副効果が(笑
2003年03月14日:10時57分47秒
感情シートについて / マリー
始めましてっ!マリーと申します。御見知りおきを。
 私は個人卓でよくDAをやっているのですが、その度に議論されるのが感情シートの存在です。 コンベンションならいざ知らず、個人卓のキャンペーンでも感情シートは使われているのでしょうか? もしよろしければ皆さんのご意見をお聞かせくださいませ<(__)>
 因みに私の卓では必要派(2)と不必要派(2)に分かれてしまってます。(不必要という方はRPG暦長いです。)
2003年03月09日:16時48分23秒
キャラメイク / 職業凶手
 有利なパックを取っただけのキャラクターでも、それなりに作り込めばキャラクターの厚みを出す事は出来なくはありませんが……いかんせん、特化型故の職人気質と言うか専門家故の閉鎖的な物の見方と言うか……あまり、良い傾向とは言えない現象を招きやすいのもまた事実です。
 もちろん、私の卓に座る方々の傾向でしかありませんがw
2003年03月07日:13時04分35秒
特殊型魔創士 / 野牛
 出身制限とっぱらったハウスルールのお陰で,少ない経験点でも楽でしたね。重武器使いはローマディア,ストレングス使いはナーガロンド出身でした。
 どちらも体格は4〜5,DAが2〜3レベル,あとはWCS,重撃,サバイバーなどで増強してダイスは9個以上にできました。経験値は50点くらいだったかな。GMと相談して,もとから持ってる軽武器を重武器に変更とかしてもらえればもっと楽です。
 
 私のサークルでDAをやる場合,メインとなる特徴のレベルは,エクステンションによる増強分も含めて最大4レベルにする,という制限でやってるので,ボーナスポイント使うことも考えると有利な(その特徴を含んだ)パックは1個で事足ります。あと2つは遊びますね。
 知性の低い大騎士で,あえて医師パックとって見たり。KW付属シナリオやった時は,昇進と双頭竜翼章をもち,さらに経験点つっこんで百竜長のキャラがいました。ナイトウイングス特権とあわせて7レベル以下のエクステンションを獲得できる・・・ってそんな物ねえよ! ルール的にはほとんど利点なんぞ無いですが,こういう遊び方もあります。
 キャラパックは,単にその特徴,技能などを得るだけでなく,そのキャラの過去を示すものなので,有利なものばかりだと薄っぺらい人間になりそうなので・・・。
 持ってるパックに応じて,ルールに無い判定(鍵あけとか礼儀作法とか)にボーナス入れるハウスルールを考えてみたりしてる者の戯言でした。
2003年03月05日:07時44分49秒
ジェミニ / 職業凶手
 複座のシュナイダーフレームの登場で、色々なストーリーが産まれそうな予感ですね。
 強行偵察型や遠距離支援型など……それに、最新鋭騎の登場はそれだけでシナリオフックになりますしね。
 
 それと複数レスになってしまいますがKWを導入すれば経験点を100点使用出来るので、キャラ作成時にそこそこの事は出来ませんかね?
 まぁ、有利なパックを選択する事になるとは思いますが……私の卓では戦場の狼を選択した機甲士が「重武器1レベル分損してる」等と吐いてくれるので、有利なパックを選択するのは当然と言った空気が蔓延して居ますw
2003年03月05日:00時54分35秒
魔創士で重武器使い / みるふ
 重武器型魔創士、ですか。これは試したことありませんでした。面白そうですね。今度やってみます。
 しかし1回のプレイで手に入る経験点は、PLで5、GMで10くらいでしょう。KW所属だとしても階級+2、特技をそれだけわんさか持つとなると、もはや「いくらかの経験点」では済まない気がします・・・
 キャラパックで有利なのを取りまくれば良いのでしょうけど、あまり好きじゃないんですよ、そういうの。うーん、どうしよう。
2003年03月05日:00時01分42秒
12000:1について / 404error
>野牛さん、職業凶手さん
 意見有難うございます。私の仲間内ではバハムート起動時において人類陣営が保持するドラゴンアームズの数の12000倍と言う説が出ていたのですが、色々と参考になりました。もとより具体的な数は不定、ただ人類に対して尋常ではない数が存在するという事なのかもしれません。
2003年03月04日:10時23分07秒
複座機ようやく登場 / Codeslinger
今季のゲーマーズフィールド。
ようやく複座機シュナイダーフレームが登場しましたね。
これでDA技能なし幻想スペシャリストの活躍の場所が出来てうれしいです。


でも、出来ればもう一年早く出て欲しかったよ-:)
2003年03月03日:13時43分32秒
初期以外の特徴所持キャラ / 野牛
 魔創士+射撃は確かに相性いいですが,あえて(能力知的に)相性の悪い物を使ってみるのも楽しいですぞ。
 ライディングゼロ,エアリアルブレイド,クイックステップ+バックダッシュ+ボディコントロールを駆使し,戦場を縦横に駆け回る重武器型魔創士や,避けずに耐えるストレングス使いもやってみました。
 魔創士は最初からドラゴンアームズが2レベルあるので,能力値が低くても何とかなります。まあ,いくらか経験値は必要ですが。
2003年03月01日:21時18分17秒
射撃魔創士 / 職業凶手
 射撃魔創士は、存在すればかなり強力だと思います。
 理由はみるふさんの仰るとおりの事項であり、私の意見は基本的にエーテリックのコストが嵩む傾向にあるからです。
 ローコストかつハイリターンは、やはり理想形ではありますし。
 少し話が変わりますが、正直魔繰士と言うクラスは天剣士を越えていて(専用ODEや専用エクステンションの存在により)個人的には扱い辛いですね。
 射撃型魔繰士の到来は、最初こそ機甲士を上回る気がしましたがヴァイツグラードの機甲士を上回る程のポテンシャルは無い事に気が付きました。
 逆に、従来の魔創士は天剣士のポテンシャルを遥かに凌ぎます。
 ナーガロンドの天剣士で互角と言った所では無いでしょうか。
 勿論、魔導騎士や聖騎剣士も見劣りはして居ません。
 
 
2003年03月01日:16時57分02秒
職業凶手さんへ / みるふ
>いちいち食って掛かる様なレスになってしまって申し訳ありません。
いえ、そんなことありません。
いつも、自分と似たような感覚の人と遊んでいる為に
「自分では当たり前と思っているものが、周りからは違って見えることもある」
という事をすっかり忘れておりました。
なので、こういう考え方もあるんだと分かって、今、とても新鮮な感じがしています。
視界がちょっと広くなった気分です

2003年03月01日:16時39分56秒
ハイリフレクティブマニューバの解釈 / みるふ
長文です。すみません。

>個人的に折角のクラス制システムなので、クラス別に初期から持っている特徴をメインに据えたキャラが好みです。

 おそらく、職業凶手さんと私とではプレイ環境が異なるのでしょう。
 私は学生身分で毎週のようにプレイしているため、もう既存のクラスはやりつくしてしまい、それだけでは飽き足らないのです。だから、いても「おかしくない」キャラクター、例えば射撃の訓練を受けた魔創士、軽武器も重武器もなんでも使いこなす戦士、盾に隠れて射撃する機甲士などにも手を出しています。
 (ちなみに、私の感覚で、「いるとおかしい」キャラというのは10才でコレクティヴを主席で卒業し、幻操技術も一級、武器の扱いも(略)という奴です)
 つまり、射撃に有利なODEが発表されたから、射撃魔創士を考え出したわけではないのです。私の今までの書き込みでは、このことには触れていなかったので、ここに書いておきます。

>みるふさんの意見がデータ的に有利なのは理解出来ても実装する気になれず

 スナイピングで連射という外道な使い方を紹介してしまいましたが、こういう強力な技が使えるキャラは、私はよほどの事がないと出しません。なぜなら、まずまちがいなく味方の出番を奪ってしまうからです。それにPLどうしで強さを競いあう事自体、好きではないので。
 (なおよほどの事というのは、幻操士と二人で戦場に立たなければならない時等です)
 前述の「軽武器も重武器も使えるキャラ」にしても、サウザンドキルはわざと外してあります。重武器で連撃されたのでは天剣士の立場がありませんから。
 要するに、ある点では有利でも、他でバランスをとれば、周りの出番を奪うことなくゲームを楽しめると思うのですよ。私の所ではそうやってバランス取って遊んでいます。
 
 そもそも射撃武器連射って、そんなに有利でしょうか? ・・・って、私がスナイピング連射なんて書いたからいけないのでしたね。スナイピングを外してしまえば、それほど凶悪ではないはずです。
 
 私はハイリフレクティブマニューバというODEのことを「魔創士で最高のダメージを与えるための技」ではなく、「今までルール化されていなかったために活躍できなかった射撃魔創士も(軽武器魔創士と同じくらい)活躍できるようにする技」だと思っています。
2003年02月28日:03時32分15秒
ハイリフレクティブマニューバに関する個人的解釈 / 職業凶手
>「一体に二発ずつ、三体に攻撃」という芸当が可能です。
 マルチターゲットにダブルショットを使用すれば、機甲士でも可能かと。 
 
>白兵武器では射程が短いので、攻撃できる敵はそうそういないでしょう。
 ハイリフレクティブマニューバは武器攻撃を繰り返すODEですから、接敵している対象を倒した次の攻撃でタイミングが白兵戦であるチャージング・ラムを組み合わせれば最大6へクス先までは射程に出来ると思います。
 
>ハイリフレクティブマニューバって途中でLT状態になっても止まらないんでしょうか?
 止まるんじゃないでしょうか? 幻繰士がエマージェンシーとヘイストでフォローしてあげましょうw
 
 個人的に折角のクラス制システムなので、クラス別に初期から持っている特徴をメインに据えたキャラが好みです。そのせいで、みるふさんの意見がデータ的に有利なのは理解出来ても実装する気になれず……いちいち食って掛かる様なレスになってしまって申し訳ありません。
 私のレスは、私の書いたモノの方が有利だと言いたい訳ではなく、あくまでも同じ目的に対して私ならこうやって解決する、と言う程度のものです。
 
2003年02月25日:13時08分59秒
ハイリフレクティブマニューバって / YT
 ハイリフレクティブマニューバって途中でLT状態になっても止まらないんでしょうか?
 サウザンドキルは「いかなる効果を用いても中断されることはない」と書いてあるので大丈夫だったと思っていたのでどうなんでしょうか?
2003年02月23日:13時24分02秒
射撃連続攻撃の使い道 / みるふ
>ハイリフレクティブマニューバはサウザンドキルと同時に使用可能なのでは?
 おお、こういう使い方もありましたか。一回でどれだけ多くのダメージを与えるか、という視点で見ると、こちらの方が遥かに優れていますね。
 では違う視点から、射撃魔創士による連続攻撃の良さをアピールしてみます。
 HP高めのソルジャーが、お互いに離れた場所に、何体も出てきたとします。こういう場面こそ機甲士の出番ですが、マルチターゲットでは一体に一発しか攻撃できないため、仕留め損なう可能性が大。でもこのODEならば、「一体に二発ずつ、三体に攻撃」という芸当が可能です。
 また、連続攻撃していると、たまたまダイス目が良くて予想より少ない回数で敵を倒してしまう場合がありませんか?そのとき射程内に他の敵がいれば、そいつを攻撃したいところですが・・・白兵武器では射程が短いので、攻撃できる敵はそうそういないでしょう。でも射程の長い射撃武器なら? 射程内に敵がいる可能性は高いですよね。
 というわけで、どうせハイリフレクティブマニューバを取るなら、射撃魔創士にするのをお勧めします。
2003年02月20日:22時53分34秒
最近、漠然と考えた事 / Fall Down
本当に漠然と思いついただけで、根拠も何も無いんですが、
MISTってアナザーフェイスからジェネラル級を経由してエネルギーを得てるんじゃないかな。
で、実はそのエネルギーはバハムートを経由してDAにも…
もしそうなら、バハムートを破壊したらDAは動かないけど、
MISTは元気に動いてる。
…あなおそろしや。
2003年02月20日:22時24分23秒
RE:MISTの総数とか(長文失礼) / 職業凶手
 彼我戦力差が約一万二千対一。
 戦力差って事は、人類側は決して総人口では無いでしょう。 それに対してMISTは総数と仮定して良いと思います。
 人類の総戦力の一万二千倍の数のMISTが存在すると考えるのが妥当でしょうが……いかんせん、言葉を並べただけで具体的な数字になっていませんね(苦笑)
 結局は、GMが先ず「人類の残存兵力」を設定し、それを一万二千倍して始めて数字化されると言ったところではないでしょうか?
 後は……馬鹿げた手法ですが、シナリオに投入される人類側の戦力の一万二千倍MISTをセッションに登場させるとかw
 
 ついでに、MISTが熱文明期に訪れた鋼の軍団だと仮定するなら、ヌクレアの力によって活動していた時期が存在すると言う事になりますよね?
 だとすればクリスタルエンフォーサーを使って感情を雷力に変換する必要は、当時は無かったでしょう。 となると、アルビオンに侵攻している現代のクリステア動力のMISTは個体としては自らの死を目指して居る様ではありますが、鋼の軍団期は決してそうでは無かったと考えられないでしょうか?
 
 後、ハイリフレクティブマニューバはサウザンドキルと同時に使用可能なのでは? となると、27点のエーテリックを使って12回攻撃が可能となりませんか? ツインソードも組み合わせれば、24回攻撃となります。
 射撃戦闘用に魔創士を変容させなくても、十分な効果を期待出来ると思うのですが(^^;)
2003年02月16日:21時39分33秒
アナザーフェイスのエネルギー源 / D猫6番艦
案外、アナザーフェイスそのものは「ヌクレアの火」を用いた動力源を持っているかも知れませんね。 使用が禁じられているのは大陸と海洋全体ですし、そう考えると熱文明紀以降の進行してくるMISTが「クリステアの力」方式に変更している間のエネルギー問題も解決すると思います。
まあ、どちらにせよクリスタルエンフォーサーのようなものが必要ですけどねw
2003年02月15日:17時22分59秒
MIST側のエネルギー源 / みるふ
確かにMISTはクリステアの力を使って動いているようですが、
その力の発信源はまだわかってなかったような・・・?
バハムートにあるクリスタルエンフォーサーから力を受け取っている、という説がありますが
まだ立証されていませんから。

もしかしたら、感情ではなく何か別のものを雷力に変える
MIST独自のエンフォーサーがあるのかも知れませんね。
2003年02月14日:14時05分21秒
アナザーフェイスの出力 / ナナシィ
思えば、MISTもクリステアの力を使っているわけですよね。
クリスタルエンフォーサーは感情をエネルギーにする存在。そして、MISTは感情を有してない。

・・・あかん、人類はMISTにエネルギー奪われとる!(笑)
そうなると、すべての生命体を殺しつくした時点で、MISTもその活動を停止するわけで・・・自らの死を目指して戦う、MISTの起源が気になるところです。
やっぱり、古代の戦争で使われた自立兵器とかだったりするのかな?
2003年02月12日:10時21分08秒
Re:MISTの総数 / 野牛
 ブリーディングなんてアビリティがある以上,大元であるアナザーフェイスを完全に止めない限り無限だと思う。
 ただ,気になるのが,MISTの体を構成している材料はどこから来てるのかな?ってことで,アナザーフェイスが自分を切り崩して生み出してるのか,それともプルトエル上の物質から作ることができるのか。
 前者ならMISTの数は有限の可能性もありそうだけど,後者なら無限だろう。
 12000:1ってのは,アナザーフェイスが同時に操ることができる戦力が,人類の12000倍が限界ってことかな。
 あるいは,MISTの動力を供給してるのがアナザーフェイスだとすると,アナザーフェイスの出力が,バハムートのクリスタルエンフォーサーの出力の12000倍だとか。
2003年02月07日:00時39分40秒
MISTの総数 / 404error
お初にお目にかけます。
 MIST対人類陣営の彼我戦力比が12000:1とルールブックにはありますが、具体的にMISTの総数はどの程度と皆様お考えでしょうか? ご意見等聞かせて下さい。
2003年02月06日:14時34分55秒
なるほどw / D猫6番艦
お答え頂きありがとうございます。 つまるところは、射撃武器使いに育てた魔創士用のODEだと思えば良いのですね。
2003年02月05日:19時54分38秒
追記:ハイリフレクティブマニューバの使い道 / みるふ
 書き忘れました。スナイピングも組み合わせてください。
2003年02月05日:19時51分36秒
ハイリフレクティブマニューバの使い道 / みるふ
 D猫6番艦さん、こんにちわ。
 ハイリフレクティブマニューバは、サウザンドキルと違って白兵戦でなくとも使えます。
 魔創士はもともと【感知】が高いですから、射撃武器使いに育てることも容易です。射撃型魔創士にモトロニックパイクを持たせ、サイレントシュートで隠身を保ちながら6回攻撃させると・・・恐るべき威力を発揮します。
 ただ消費エーテリックがサウザンドキルより多いので、そう何度も使えませんけどね。
2003年02月05日:13時41分27秒
はじめまして、です♪ / D猫6番艦
初投稿です、以後よろしくおねがいします。
えっと、早速質問ですw  KWで追加された魔創士専用ODEって使えるのでしょうか? 何か、サウザンドキルと大して違わないように思えるのですが・・・・・・。
2003年01月25日:14時43分40秒
ネタが無い・・・ / 野牛
 最近ここで議論するようなネタが無いなー。
 ナイトウイングスが出てからも,対抗するようにオリジナルデータ&ハウスルール作ったり,パラレルワールド扱いで世界にエンディングをもたらすようなキャンペーンやったりと,DA自体はプレイしてるんだけど。
 ハウスルールといえば,私のところでは出身によるクラス制限を撤廃してやってるんだけど,こうでもしないとナーガロンド魔導騎士小隊「デス・サイズ」(ルールブックに名前だけ出てくる)とか作れないんだよな。
 なんか特殊な裏設定でもあって,PCが使うとまずいんだろうか・・・?とか思ってみたりする今日このごろ。
2003年01月22日:01時07分07秒
はじめまして☆ / 空想
ども、初投稿です。

去年の11月ぐらいからDAを始めました。
以後お見知りおきを。m(_ _)m

※ ここはしばらくROMになると思います。(^^;

2002年12月27日:00時03分54秒
淋しすぎるぞ / 虚
私の書き込み以降まったく書き込まれていない。 新来さんでもいいから何か書き込んでくれ〜。 寂しすぎるぞ。
2002年12月06日:21時12分55秒
下の書き込みの訂正 / it2.ctktv.ne.jp(HTTP/1.1 ts2.ctktv.ne.jp[D2970AA2] (Traffic-Server/4.0.4 [uSc ]))
すいません。停止不能エリアではなく、進入不能エリアの間違いです。
2002年11月03日:22時53分09秒
チャリオットのエラッタ出ましたね / 虚
今号のGF誌でファーヴニル用のエクステンション、「チャリオット」のエラッタが出ていましたね。 やはり停止不能エリアで停止できないの間違いとの事です。敵と同じエリアでは停止できるようです。
2002年10月29日:14時40分02秒
Re:MIST作成ソフト / Codeslinger
ちょうど次のセッションに向けてMIST作成していたところ だったので早速使わせてもらってます。 とても便利なツールでありがたいです。

要望をひとつ。
保存するときのファイル名ですが。入力したMIST名で保存するようにしてもらえるとありがたいです。

2002年10月28日:15時25分43秒
今こそ反撃の時!(MISTの(笑)) / しべくん
だんじょん・とらっぷ♪の管理人、しべくんです。こんにちわ。

当HPのドラゴンアームズのコーナーに、新たに作成したMIST作成ソフトウェアをアップいたしました。

ナイトウィングスのデータ、オプションルールにも対応しております。
感想や、バグ報告など、お待ちしております。
なお、ダウンロードの前に必ず「注意事項」を読んでくださいね。

http://shibekun.s5.xrea.com/
2002年10月12日:22時40分17秒
RE:魔導騎士は使えるようになったか? / ネットワークの快盗
久しぶりにカキコします。
 魔導騎士が使えるようになったか?ということですが、俺的には使えると思います。
 1.ライトニングブレードで武器のダメージをブースト出来るようになった。
 2.魔導騎士専用武器とも言うべき、スピリットエッジが加わった。(アルトクランの4レベル装備なので天剣士や聖騎剣士では普通装備できません。もっともナーガロンドの天剣士なら裏ルートで手に入れるかも知れんけど)
 威力が実ダメージ10点で射程距離1、ブリッツクラフト装備すれば実ダメージ13、更にライトニングブレードを掛ければ実ダメージ最低23(ダンスマカブルを使えば更に差分値プラス)ん〜強いですねえ。これでチャージングラム+サウザンドキルした日にゃ・・・
 3.魔導騎士専用ODEとしてブラックハートが追加された。
 これは攻撃されたとき他のキャラクターと位置を入れ替える(もちろん入れ替えられたキャラが攻撃を受ける)と言うものです。
 普通に使うならMISTに攻撃されたら、別の場所にいる他のMISTと入れ替わる。
 或いは、魔導騎士がコマンダーにチャージングラム−>コマンダーが攻撃してきた時にブラックハートで後方の大騎士と入れ替わる−>大騎士、コマンダーとエンゲージ
と言う使い方も出来ます。(まあ大騎士ならコマンダーの攻撃ぐらい耐えられるでしょ(^^;)
 
と言うわけで、これまで不遇を囲っていた魔導騎士も活躍できるようになったようです。
もっとも経験点つぎ込まんとやっぱ使えんけどね(苦笑
2002年10月12日:20時24分26秒
魔導騎士は使えるようになったか? / 虚
魔導騎士なんですが基本ルールブックでは変り種の天剣士程度の扱いをされており、実質複合クラスであるがゆえに本職(天剣士、魔導士)に劣り、両方の補助役程度でしたが、特技「ライトニングウェポン」の登場で大騎士なみの破壊力を持ち、なおかつ天剣士、魔導士の能力を持ち合わせるようになったのですが、 これは使えるようになったのでしょうか? 皆様の意見をお聞きしたいと思います。
2002年10月09日:00時57分17秒
なるほどグングニル。 / 霧之丞
やっぱりミスですかねぇ・・・。 みなさんありがとうございました。 しかし閑散としてますね・・・。
2002年10月08日:07時01分27秒
すみませんでした(チャリオット) / SIMON=M
 ほんとだ。よく読んだらそうなるや。
 てっきり、ブリットグライドみたいな意味だと思い込んでました。
 あーあ。早くエラッタ欲しいなぁ....。
 ハイプレッシャーの「レベル」「宣言」とか。
 エラッタと言うと、基本ルールソルジャー専用アビリティの、「ジングル」って、能力値何使うんでしょうね?
 エラッタに載ってくるかって期待してたのに....。
2002年10月07日:19時31分05秒
ファーヴニルにはグングニルがある。 / it2.ctktv.ne.jp(HTTP/1.1 ts2.ctktv.ne.jp[D2970AA2] (Traffic-Server/4.0.4 [uSc ]))
チャリオットなんですがファーヴニルの専用装備であるグングニルを装備していればその問題点を解決できると思います。あれ、射程1ですし。敵のいない隣接へクスに停止してグングニルで攻撃ってのもありなのでは? まあ、霧之丞さんの意見ももっともですので詳しい議論はKWのエラッタが出てからにしてはいかがですか?
2002年10月07日:08時46分48秒
すいません / 霧之丞
>「行って戻る」などの動きで白兵戦ができるエリアで行動終了する うーん。ちょっとよくわからないのですが・・・。 敵がいるエリアを通過できるのはわかるんですが、フロントマップがトルーパーで埋まっていればエリア移動ができなさそうだなと。 多分進入不可のエリアでのみ移動終了の間違いだと思うんですがね。
2002年10月07日:07時41分56秒
イベントのタイムテーブル / SIMON=M
 2001年10月までのタイムテーブルに追加シナリオ既成事実として組み込むなら、ゲーマーズやらのシナリオも再録しておいてほしかったですよね。買ってないモンとしては。
 あと、小説版の追加エクステンションの再録も欲しかったなぁ。
 ってゆーか前のカキコ二重になっちゃってすんません〜
2002年10月07日:07時36分27秒
チャリオットはMV+2なんで... / SIMON=M
> 敵との隣接エリアまで行って侵入してくるまで白兵戦ができなさそう
 チャリオットはMV+2なんで「回り込む」あるいは極端なことを言えば「行って戻る」などの動きで白兵戦ができるエリアで行動終了することはできると思いますよ。
2002年10月07日:07時36分20秒
チャリオットはMV+2なんで... / SIMON=M
> 敵との隣接エリアまで行って侵入してくるまで白兵戦ができなさそう
 チャリオットはMV+2なんで「回り込む」あるいは極端なことを言えば「行って戻る」などの動きで白兵戦ができるエリアで行動終了することはできると思いますよ。
2002年10月06日:23時28分19秒
ファーブニルですが。 / 霧之丞
専用エクステンションの「チャリオット」は使えるんでしょうか?
「敵とエンゲージするエリアで移動が終了できない」なら敵との隣接エリアまで行って侵入してくるまで白兵戦ができなさそうですが。常駐ですし・・・。 機甲士が逃げるときになら使えますが。
2002年10月06日:09時03分27秒
追加フレームと従来フレーム / SIMON=M
 初めまして! 私も早速ナイトウィング買いました。
 いやしかし従来フレームと比較して新フレーム強すぎ!
 二号戦車と三号戦車ぐらいには差がでるかなとは思ってましたが、まさかパンター戦車なみに強くなってるとは!
 
 でも、基本的なエクステンションはずすのは恐いんでファーブニルはどうですかね。 幻操対策取れないし....。
2002年10月05日:21時55分54秒
祝!ナイトウイングス発売! / 虚
初めてカキコさせていただきます。 本日ナイトウイングスが無事発売されました。 仕事帰りに即購入。追加のデータを見たところなかなか面白いものが数多く載っていてぜひ使いたくなりました。しかし、ファーヴニルの装備は反則だよなぁ。
2002年09月26日:08時43分23秒
ナイトウィングス10/5発売 / D/A
どうも、D/Aです。長らくのご無沙汰でした(^_^;

ナイトウィングス、10/5発売だそうですね。無事に発売されるようで何よりです。
GF誌掲載のデータが収録されるのは嬉しいですね。
これでデータを探して本棚のバックナンバーを漁らなくても済みますから(^_^;

そろそろデータ不足で戦闘がマンネリ化してきていたので、このサプリメントが良い転機になるといいんですが……。


2002年09月25日:14時18分33秒
ナイトウイングス詳細 / ももとうどん
この前、岡山・香川に【きくたけ・遠藤】両デザイナーの方がこられ、
ナイトウイングスについての説明をされておりました。
以下情報
総ページ約250
デンドロビウムやエヴァみたいなものができるそうです。
合体変形はもちろんのこと、過去のゲーマーズフィールドで 掲載されていたデータも収録。
リプレイや全6回ほどのキャンペーンシナリオも付属されるとの事。
10月はサプリがいっぱい出る豊作の秋!?
2002年09月04日:08時06分57秒
ナイトウイングス / あかつき
ホントに出るのかな?なんだか不安になってきた。
2002年09月04日:00時31分55秒
ナイトウイングス / 寅
10月頭に延びています。 早くほしいんですけどね。
2002年09月02日:17時03分30秒
ナイトウイングス / かみねこ
9月末に発売予定ですね。可変型とか合体とかあるらしいですよ(笑)。早く欲しいです。
2002年09月02日:08時20分54秒
ナイトウイングス / あかつき
JGCで、表紙のイラストが紹介されてました。
2002年07月08日:18時14分32秒
回答どうも / 黒埼
黒埼です。D/Aさん、参考になりました。ありがとうございます。

今までGMやったセッションではPCが死亡したケースが多くて、バランス取りの難しさを感じていたところです。(敵が多すぎるせいか、PCが戦闘中に感情ロールする暇がないし)

あらかじめPCのデータを貰って、模擬戦でもやっとくべきかもしれませんね。(時間はかかりそうですが)
2002年07月04日:13時47分49秒
RE:エーテリックレベルの相場 / D/A
どうも、D/Aです。

>黒埼様
どうも、はじめまして。これまで私がGMした経験から回答させていただきます。

1)私の所では、コンバットシーン開始時でだいたい4〜5レベルくらいです。
2)出現させるMISTの数にも拠ると思いますが、MISTの数がPCの人数の2倍までなら、4〜5レベルくらいで対応できると思います。
3)プレイヤーが戦闘中に感情ロールが出来る事を忘れているようであれば、戦闘開始前に軽く言っておく程度で大丈夫だと思います。

実際にはエーテリックレベルと共にPCのエーテリックの量も重要になってくると思いますので、その辺りの兼ね合いを見ながら、ノーマルシーンのシーン数を増やしたり、戦闘中に感情ロールを促したりして、エーテリックを調整するのが良いと思います。

アタッカーは……ルール記載のサンプルDAにとっては、それなりに強敵ですが、カスタムされたDAならば物の数では無いと思います。なので、出す場合はPC側のDAの強さに応じて数を調整するのが良いでしょうね。

以上は私の経験論なので、あまり一般的では無いと思いますが、何かのお役に立てましたら幸いです。


2002年07月03日:12時47分58秒
DAとRAの性能差(まとめ) / D/A
どうも、D/Aです。
先の私の質問に対して、色々とご意見いただきありがとうございました。

やはりDAはODEあってこそのDA……というのが結論でしょうか。
プレイヤーにDAとRAの性能差を感じてもらうには、ODEの有無が重要になるようなシナリオを用意するのが良いのかも知れませんね。
今度そういったセッションをやってみて、プレイヤーにDAのありがたみを実感してもらおうかと思います(笑)


2002年07月02日:13時17分05秒
エーテリックレベルの相場 / 黒埼
 黒埼と申します。今度、チャットでDAセッションをやることになりました。ちょっとゲームバランスについて質問させてください。
 
 1)みなさんのセッションでは、コンバットシーン開始時でエーテリックレベルはどこまで上がってますか?
 2)どれくらいまで上がれば、ゲームバランスが取れると思いますか?
 3)低いようなら戦闘時でもPLにガンガン感情ロールするよう促すべきでしょうか。
 
 私としては、PLが感情ロールさぼりがちだとエーテリックレベル3、普通で4、頑張って5、やりすぎで6 ってとこだと思ってますが……。
 
 あと。トルーパーのアタッカーって、あんまり数出さないほうがいいでしょうか?
 添付シナリオでどっさり出してたから、いつもあれくらい出してたんですが……。
 最近のGF誌とかのシナリオでは、あんまり見かけない気がします。やはり強すぎるのか?
2002年06月17日:03時15分33秒
DAを強化するなら / az3el
えー皆様、始めまして。Az3elと言う人です。 ネタを一つ思い付きましたので、書きこませて頂きます。


>DAとRAの性能差に関して

エーテリックのLv分攻撃力と防御力が上昇する
と言うのはどうでしょう?
地味ですが、結構な差になるとは思いますよ。
ただし、エクステンションの組み方次第では圧倒的な差になってしまいますが。

・・・ 結局の所、DA毎の機体差が有りすぎる為
RAと戦うのでしたらDAは
ヴァイツの機体のみにするのが一番楽かもしれません(笑
堅いですから安心して殴りつけれます。

後は多対多の集団戦にしてしまうとか。
そうすれば、数の多さは範囲攻撃と戦術でカバーできそうです。
ってコレは性能差とは関係無いですね(汗

しっかし、サンプルDA、ODE無しだと
ODE使ってなんぼの天剣士には辛い縛りですね。

駄文、失礼しました。

2002年06月16日:03時40分13秒
RAのデータ / おーやしま
 はじめまして、今回初めて書き込みさせて頂きますおーやしまと申します。
 実は此の掲示板を見つけて以来、マスタリングに役立てようとちょくちょく皆様の書き込みを拝見させては頂いてたものの、 根が小心者故に拝見させて頂くに留まっておりました。
 ですが今回のDAとRAの性能差については私も一寸思う処があったので、良い機会と書き込ませて頂こうかと思いました次第です。宜しくお願い致します。
 さて、DAの性能については最早云わずもがなですが、問題のRA……私の場合はサンプルのデータが其の侭RAのデータだと考えているので、 RAの能力は『フレームの差異に関わらず全て「5」固定、戦闘技能についても3Lv以下ないし、3Lv固定。其の代わり(?)HPは機体の固有数値として20で固定。他データについては付加エクステンションに拠る』……とこんなカンジです。飽くまで私が扱った場合なんですが……如何なモノでしょうか? 無論此の場合、対するのがレギュレートチャンバーなのでODEも使用不可でしょう。
 此れだと恐らくトルーパーとサシで戦ってギリギリ勝てるかどうかと云う処だと思います。物凄い性能差です。
 此れを基準として考えるとDAが持て囃される訳が解る様な気が。否まぁ本当の処はどうだか判らないですけども。……どうなんでしょうね?(苦笑)
2002年06月15日:23時40分19秒
DAとRAの性能差 / 鷲三号
 フレームの機械的な性能は変わらないですし…
 両者の差は、せいぜい搭載できるエクステンションの数・レベルが違うだけでしょう。
 
 強力な雷力発生源を持つ為、高い拡張性を秘めているのがDA。
 廉価な雷力発生源しか持っていないため、拡張性にいまいち欠けているのがRA。
 
 追加装備を特に施されていない標準状態であれば、
 両者の間に決定的な性能差は生じないのでは…と思います。
 それこそODEの存在が機体の性能差となっているのでは?
2002年06月15日:15時44分48秒
それは…… / 慶人
ODEを使いまくると言うのはどうでしょうか(w

いえ、冗談抜きで。
2002年06月14日:10時07分50秒
DAとRAの性能差に関して / D/A
どうも、D/Aです。
今回は皆様にご意見を伺いたい事があり、書き込みいたします。

現在のルールではDAとRAの性能差があまり無いように思えるのですが、もしDAとRAの間で戦闘能力に差を付けるとしたら、どのような方法が考えられるでしょうか?
具体的には、ODE無しで模擬戦を行なった際に、ルールブックのサンプルDA1騎に対して、カスタマイズしたRA3騎で対等の戦闘バランスにしたい……と思うのですが。
(例として、アンカーフォート1騎に対して、カスタマイズしたクロスフォート3騎で、搭乗者の能力は同じとしておきます)

ハウスルールの部類に入るかと思いますが、うまくDAを強化あるいはRAを弱体化するような方法があれば、ご意見いただけると嬉しく思います。


2002年06月12日:23時48分46秒
性格ロールは消極的に使ってみます。 / EL。
 D/Aさん、まみむめもさん、性格ロールの質問に対する早速のお返事ありがとうございました。
 D/Aさんのおっしゃられた比喩は、ゲーマーとしてはとてもわかり易い比喩だったので(パンピーにゃ通じねぇよな)助かりました。
 
 積極的にGMから使うよりも、プレイヤーの所作をみて使用を考えるのが綺麗な使い方、というところでしょうか。
 
 ちなみに、クールメカニクス、わしもゲット致しました。格闘AAは、どうかなぁ、種類が欲しいなぁ、とかにやりとしながら見ていました。(足無しフレームは、わしとしてはZ.O.E.を連想したり、2002年01月12日:15時12分のJoeさんのネタと組み合わせてサイコミュ試験型何某なんていいなぁ、とか空想しておりました)あとは、わしはアウトレンジな対艦巨砲主義なので、もうひとつの目玉商品なんかも気になりました。
 クールメカニクスの付属シナリオのように、追加データを紹介するための公式シナリオなんてのは、あるととても便利ですね。
2002年06月12日:19時17分06秒
クールメカニクス発売cyu! / かみねこ
ひさにゃー。かみねこでふー。
 やっとでましたクールメカニクス・・。まだ買ってないので内容はわかりませんが、飛行無脚型DAですか・・・。それってなんか某バー○ャロンのメオラみたいな感じでしょうか・・。早くかって確かめよー。
2002年06月12日:11時49分18秒
性格ロールについて / まみむめも
>EL。さん
 はじめまして、まみむめもと言います。今後ともよしなに。
 D/Aさんと同じ意見なんですが、どう行動してよいか迷ったときに使用しようかなと考えています。
 実際、まだ使用したことは無いのですが…
 あとは、エーテリックの救済処置ですかね?
 全体的にたまっていない場合に行ってもらおうかなと考えています。
 あと…一番最初に行ってキャラクターの性格を知るときに使ってみようかなと考えています。
 ああ、こいつはこんなキャラなのねって言うふうにです。
 うちのサークル内では使う人はほとんどいないんですけれどね…、やっぱりシナリオ修正用にと考えている人が多いようです。
 以上、長文乱文失礼しました。ではでは〜♪
2002年06月12日:09時30分18秒
性格ロールの使用法 / D/A
どうも、D/Aです。

>EL。様
どうも、はじめまして。拙いながら私の見解をば……。
私は、性格ロールはプレイヤーがどうしてもシナリオに乗ってくれない、あるいはプレイヤーがどう行動していいか迷っている際の指針として使用するものだと思っています。
ダンジョン物などで探索に行き詰まってしまった場合に、GM側から知覚ロールをさせて隠し扉の位置を教えるようなもの……と考えると分かりやすいかも知れません。

性格ロールをさせる事でGMの意図が明確にプレイヤーに伝わり、シナリオが破綻するような事態を減らせる……というのがデザイナー側が期待する効果だと思います。
よって、性格ロールを使わずともシナリオが円滑に進むようであれば、無理に使う必要は無いと考えます。

もし私が性格ロールを使うのであれば、プレイヤー側のエーテリックが足りない場合の救済措置として使うと思います。


2002年06月11日:17時18分13秒
性格ロールって良いルール? / EL。
 はじめまして。割と発売直後にDAを購入したものの、身内の理解を得られず一度もプレイできていない者です(というか集まってもPS2のAC3マルチモニタ対戦しかやってない今日この頃)
 
 DAをプレイする機会を虎視眈々と狙いつつ、DA関連の出版物を色々眺めていて、疑問に思うことがあるのですが、
 性格ロールって、使ってて気持ちの良いルールなんでしょうか?
 解説や、公式シナリオで使用が推奨されている例を見る限り、飴でつってプレイヤーにシナリオのストーリーを強制させるルールにしか、わしには見えないのですが。
 
 性格ロールを使用することで、このような楽しみ方ができる、という例を、経験者の皆様、教えていただけないでしょうか?
2002年06月10日:11時13分04秒
クールメカニクス発売 / D/A
どうも、お久しぶりのD/Aです。

今月6日にGF別冊クールメカニクスが発売されましたが、皆様は既に購入されましたでしょうか?
新型Sフレーム3種類の追加の他、エクステンションの追加などがありましたが、今回のポイントは飛行型無脚DA&格闘戦用AAでしょうか。
この辺りの試作騎体関連で色々とシナリオが組めそうで、GMとしては嬉しい所です。

次のサプリメントが発売される9月まで地道にドラゴンアームズを布教していきたいものです(^_^;


2002年05月15日:19時25分54秒
幻繰士 / Joe
裏方になるからね。

たしかに誰もいなきゃ程度かもね。

いまの流行りは「美少女魔創士のドリルランス二刀流サウザンドキル」だからね。
2002年05月10日:21時39分41秒
幻操士って人気ない? / ネットワークの快盗
確かに最近カキコ少ないですねえ。 やはりみんなナイトウィザードに流れたか(笑
 
 ところで、最近思うんですがどうも幻操士ってなり手が少ないですねえ。
 この前のDAオンリーコンベでも、幻操士希望者が1人もいないって騒いでましたし。(結局、何人かは幻操士選んだみたいやけど)
 
理由としては、
 1.ルールを熟知していないと活躍できない。従って初心者にははっきり言ってきつい。(単なる回復役に終わる可能性が高い)
 その代わり、DAやり慣れてるPLがやるとめちゃくちゃ強いけど。はっきり言ってGM泣かせ(^^;
 2.戦場に出るためには大騎士か翼騎士のデータパックを取る必要がある。その分自由に取れるデータパックがへるためにキャラのバリエーションが少なくなる。
 3.と言ってバハムート待機型にすると、使える幻操が制限される上に、シナリオの舞台もバハムート周辺に限定される。
と言ったことが考えられますがどうでしょうか?
2002年05月10日:20時28分57秒
最近は / Joe
>・・・。 / かみねこ
>最近、誰も書き込まないなぁ・・・。


新作多いからね。
 目移りしちゃうの。

あと、そろそろ飽きがw

先日T&Tを10年ぶりにやったけど、
 新鮮な感動があったりw
 温故知新もまたありかなw
2002年05月10日:20時28分49秒
最近は / Joe
>・・・。 / かみねこ
>最近、誰も書き込まないなぁ・・・。


新作多いからね。
 目移りしちゃうの。

あと、そろそろ飽きがw

先日T&Tを10年ぶりにやったけど、
 新鮮な感動があったりw
 温故知新もまたありかなw
2002年05月10日:20時08分14秒
クールメカニクス / かみねこ
もうすぐ発売ですね。何日発売なんだろう・・・。
 五月発売予定になってたけど・・・。情報ないし・・。
2002年05月10日:16時50分38秒
え!? / 矛盾
え!? いつでるんすか?
2002年05月10日:03時34分25秒
初めてのカキコです / kuma
えっと見るのはかなり前からですがカキコは実際初めてです。今後ともよろしくお願いします
で誰も書き込まないってことですけど、もうすぐクールメカニクスが出ますからそれからまたしばらく賑わうんじゃないですかね〜?
2002年05月09日:19時53分56秒
・・・。 / かみねこ
最近、誰も書き込まないなぁ・・・。
2002年04月23日:19時30分46秒
わーい / かみねこ
やっぱりダメージ受けてくれるんだ・・。
 レスありがとうございました。
2002年04月22日:23時24分06秒
レスです。 / Joe
>アーマーリダクションとブレイドガーブ。
ネットワークの怪盗さんに1票。
ただし、PCが攻撃する際には事前に説明します。

>ドリルランス。
ヴァージンキャラの魔創士があれを二本持って、
「サウザンドキル」
「パワーバースト」
《ダンスマカブル》
《パンキング》
《ツインソード》
をやると、

だいたいの場合、
ダイス15個以上、
5レベル軽武器、
したがって
23+命中差分値(アーマー値10点無効)が
12発きます。

まぁ、30点前後の
装甲無効ダメージが12発です。

5レベルMIST(オリジナル)でも
装甲を2種類以上積んでないと
瞬殺されます。
そんな魔創士や天剣士などの
軽武器使いは
グレイブディガー&オートファニングで
近づく前に処分してしまえ。

ボクのキャンペーンでもいたよ。
GMは畏怖と悔しさから「ゲッ●ーII」と呼んでいたさ

(sf:丸数字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。数字で代用しました。また伏せ字はご利用にならないようにお願いいたします)


2002年04月22日:22時26分20秒
かみねこさんへの回答 / ネットワークの快盗
俺がGMなら、同時適用ということでDA側はダメージを受けると言うことにします。
2002年04月22日:20時33分48秒
ブレイドガーブ / かみねこ
またまた質問でふ。
 質問:アーマーリダクションが成功してアーマー値が0になりました。このときつけていた装甲がブレイドガーブだった場合次の攻撃に対してmistレベルのダメージを与える効果は発揮されるのでしょうか? 
2002年04月22日:18時07分14秒
昨日いじめられました / まみむめも
 お久しぶりです。
 昨日サークル内での初マスターをやりました。
 その時に「ファンタジー魂」を渡してもらったんですよ。
 それで、つい、ドリル使用を許可したんですよ…
 結果…46点ぐらい×2…しかもアーマー値ー10…
 そりゃあ、コマンダーも死んじゃいますよ…
 天剣士だったんですがね…(たしかレイジとか4つぐらい組み合わせてました…)
 これからはドリル禁止だなぁ…
 以上ぼやきでした。
 みなさんもドリルにはお気をつけを…
2002年04月19日:14時38分43秒
レスありがとうございました / かみねこ
つまり、任意>フロントマップなんですね。 レスありがとうございました。
2002年04月19日:01時24分11秒
フロントマップVS任意 / 野牛
組み合わせは基本的に※がついてない限り弱いほうにあわせるので,「距離:フロントマップ」となるでしょう。
2002年04月18日:21時03分44秒
距離:フロントマップと任意の組み合わせ / かみねこ
ちわっす。かみねこでふ。またまた質問 があったのでカキコしました。 質問;距離がフロントマップの特技と距離が任意の特技を組み合せたときの距離ってどっちにあわせられるのだろう?優先順位の表を見ても距離;フロントマップがかかれてません。多分、フロントマップ>任意だと思うけど・・・。 そーいえば、魂のエラッタにエラッタがあった・・。 正が聖になってたり、修正後のデータのところが誤になってたり・・・。
2002年04月12日:00時23分30秒
Re:《テレポート》による攻撃回避 / 香川玄
 出来ても良いと思います。詰まりeです。
 《テレポート》は能動行動なので使ったら行動済みになるし、
未行動状態でないと使えないので、この位便利でも幻操士が強くなり過ぎる事は無い
と思います。
2002年04月12日:00時20分55秒
Re:ドラゴンアームの値段 / 香川玄
 モビルスーツは十億ドルだそうですが、ドラゴンアームは幾らするのでしょうか。
 もしも値段を付けるとしたら、一千万円位ではないでしょうか。如何に資質が有る
とは云え素人同然の人間までも乗せている事や、私的な使用が黙認されている事から
その程度ではないかと考えられます。現実にその値段で出来ると云う訳ではなく、そ
の値段で出来る技術の有る世界だと云う事です。それに、これより多いと現実味が無
くなり、値段が有っても無くても同じ事になりますし。
 但し、動力源のエーテルチャンバーは別で、これには値段が付けられないでしょう。
2002年04月10日:23時29分05秒
Re:ヘキサメイデンの勤務状況 / 香川玄
 休日を考慮しないなら兎も角、18+2人の三交代ではとても身体が持ちませんし、
予備役がちっとも予備役でありません。そこで考えたのですが、ルールブックに書か
れている「常に」とは、「航行中は常に」との意味ではないでしょうか。二十四時間
飛び続けていては、ヘキサメイデンよりもむしろ、艦長や副長やバハムートの体が持
たないと思います。
2002年04月06日:14時31分15秒
返答ありがとうございます / HAV
KUSUIさん、ネットワークの怪盗さん、御返答ありがとうございます。
早速うちのGMに見てもらいますね。
GMのイメージだと迫撃砲撃だといってたのですが、ビーム兵器だと言っても
どうにも聞いてくれなかったので(涙)
これではっきりとしてくれるでしょう。
2002年04月06日:13時18分55秒
ドラゴンアームズ雑談所 LOG 011 / sf

 ドラゴンアームズ雑談所 LOG 011として2002年02月11日から2002年04月06日までのログを切り出しました。

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