ブレイド・オブ・アルカナ雑談所 LOG 031

ブレイド・オブ・アルカナ雑談所の2006年05月17日から2007年01月07日までのログです。


2007年01月07日:09時05分25秒
同じようなネタやったなぁ / 3J
アンセルの旧友キャラが、同じ事いっていたなぁ(苦笑)<アンゼル=ヴィルヘルムだとか、量産型アンゼルロボ(PCでそーいうのがいた)の一体とか。
アンセル王子に関してだけ言えばLoGのシナリオフックで、堕ちるルートがあるので『あんな風』になっても何も不思議ではないかと。

『王都への道』のシナリオによっては、アンセルは死亡してしまいます。死亡した状態で、アンゼルが存在していたら、何らかの理由で復活させられていない限り、それは確実に別人となります(苦笑)卓によっては別人であることもあるでしょう。
本人の場合、変貌理由は色々考えれるので。それはそれで面白いんですけどね。 想像だけすると、こんな感じですけど。
1:何物かによって王子が改造さた
2:死にそうになって、魔神が《花押》を押して機械の体に魂を戻した
3:誰か(本人か家臣)が『黄金の杯』などで『治療してくれ』と望んだ結果ああなった
2007年01月07日:02時40分20秒
ちょっとした仮説 / カタン
明けましておめでとうございます!カタンです。 今日は仲間内で話していて、アンゼル一世とアンセル王子は別人ではないかという話になり、ではアンゼル一世の正体は誰なのかという話になり出た結論が面白かったので書き込んでみようと思います。

結論から書きましょう。我々はアンゼル一世はヴィルヘルム・フォーゲルヴァイデであると仮定しました。

・・・え?誰そいつですって・・・(汗)確かに今更この人を知ってる人は少ないよなw
ブレカナ1STに載っているNPCですね。何で仮定したか理由を述べます。大きく分けると。

(1)アルカナがアンゼル一世とほぼ同じ。(クレアータを持っている)
(2)ヘレネフォーゲルヴァイデをアンゼルが妻にした。
(3)アンセル王子があんな人に変貌したと信じたくない
の3つになるでしょうか。・・・(1)以外は根拠じゃねえな(汗)
まあ、しかしこの仮定で見てみると、どうなるか、 ずばり、今まで裏方だったフォーゲルヴァイデ家が密かにエステルランド王国をのっとりハイデルランドを支配しようと動いてることになります。

では、本物のアンセル王子はどこにいるのか?我々はレトログラデの逆塔(確かあそこは地下に伸びている牢獄だったはず)に幽閉されていると推測します。 個人的には映画「仮面の男」みたいに仮面がついてるとなお良し

以上です。まあ、ムー大陸みたいなトンデモ話として読み流してください。一人でも面白いと思ってくれたらうれしいです。
今年もよろしくお願いします。
2006年12月24日:15時27分24秒
夜の夢の王の忘却 / 冷凍ゾンビ
いまいち、先の件は「テキスト的に」納得いかないのですが。それはもういいとしまして(笑)
(公式がちゃんとしたエラッタ・FAQ出すなり、各サークルで決めればいいことなので、これ以上になると)

>古ぼけた仮面
《救難信号》で登場判定を強要された場合・《宿命の再会》で登場させられた場合は「呼び出された」と言えなくもないですな(笑)
あとは…単純に「呼び出したいんだけど」って言うと呼び出せる、ルールにすらなくなった行為を可能にする呪いだとか。 ミスなんでしょうけどね。

>夜の夢の王
まぁ「ほとんど呪いのデメリットがない」だけで、ない、わけじゃないかなと。
《縁故》《現世の縁》で自分の因縁を増やす際に忘却判定を強いられるなど、あるにはある、程度。 軽い呪いであるのは確かなんでしょうがね(笑)
2006年12月24日:15時00分32秒
それより気になるのは:特殊因果律 / 3j
『因果律;古ぼけた仮面』とかのほうが気になりますね。
「あなたを呼び出した場合〜」とか書いてあるんですが、3版のどこをひっくり返しても「呼び出し」のルールはないんですよね苦笑)

『因果律;夜の夢の王』
これも微妙でして…。 エピックだと…ほとんど忘却判定しない(というか全くする必要がない模様)なので呪いの意味がないんじゃないかと。
P46により普通はレコードシートに、作成時の因縁2個・PC間因縁・シナリオ因縁強制的に記入する様子。これで4個はうまるが、共感の最低は6なので4つはちゃんと使えるはず。
BoA3のP240によるとエピック時には登場判定のときに使った因縁を、レコードシートに記入。忘却判定を起こすほどエピックシートからは記入できない。

…つーことは、特技とかで因縁つけない限り、エピックでは忘却判定しないはず…(間違ってませんよね?)

ざっと見た感じで気になったのはこれぐらい。 全体的に前のより使いやすくなったのも多いですねー。弱くなったのもありますが。
2006年12月24日:14時38分17秒
特定アルカナ特技取得の因果律 / 3J
3.『種別に過去・現在・未来がある特技は選択できない』と欠いてある限り無視できないはず。


1&3.指定のアルカナの特技を1つ選択し、経験点消費なく取得できる。 ただし種別に過去・現在・未来がある特技は選択できない。

2.「種別:LV」の特技を選択した場合、1レベルとなる。この場合、成長させることはできない

3.特例として、対応するのアルカナを持つ場合、当然経験値をつかえば成長できる。

例えば『因果律カセリナの呪い』を持ったファンタスマが、因果律の効果で『オレは《言葉紡ぎ》を選ぶ!』といったとき。 上限のレベルが3→4になって本当は経験値的には1LVしか取ってないんだけど、上乗せで2LVになる。


長かったw; 確かに書き方が分かりにくいですね(苦笑)
2006年12月24日:13時51分33秒
続:特定アルカナ特技取得の因果律 / 冷凍ゾンビ
3Jさん、ありがとうございます。

おそらくそんなところだろうな、とバランス的にも思うんですが。
そのテキスト解釈だと(これはランギル自体を手にとってテキストの書き方を見ていただいた方が、とは思いますが)、

「3.種別に過去・現在・未来がある特技は選択できない。」
を、その場合に無視していいのか、無視してはいけないのかがわからないわけです。
2・4の記述が5と矛盾したわけじゃないのに「おそらくこうだろう」と上書きして読むわけですし。
せめて、2→4→3の順序に書いてあれば、まだよかったのですが。2・4だけを無理に抽出することなく、まとめて上書きして読解できるので。

…つまり、テキストの書き方が下手だと思うのです。あの祝福(爆)
2006年12月24日:11時45分53秒
1.ファンタスマの特技を1つ選択し、経験点消費なく取得できる。 / 3J
ここだけ読む限り 1:特技を1つ入手
2.「種別:LV」の特技を選択した場合、1レベルとなる。成長させることはできない。
3.種別に過去・現在・未来がある特技は選択できない。
5:ただしファンタスマのアルカナを持つ場合のみ、「種別:LV」のファンタスマ特技を選択した場合限定で(例えば《言葉紡ぎ》)にしたときは成長可能。

その上、上限のレベルが3→4になって 本当は経験値的には1LVしか取ってないんだけど、上乗せで2LVになる。 という事だと思います。
2006年12月23日:23時04分21秒
特定アルカナ特技取得の、因果律 / 冷凍ゾンビ
ランギルがさっくり発売されておりましたので、購入しました。 もっと遅れるかと思っていたのですが(爆)

そこで、読んでてどうもわからないテキストが。

例えば「因果律:カセリナの呪い」の祝福。
(同様のタイプの祝福すべて、なんですが)
…ファンタスマのアルカナを持つ場合、結局どういう祝福になるんでしょうな?テキストの内容を箇条書きにしますと、

1.ファンタスマの特技を1つ選択し、経験点消費なく取得できる。
2.「種別:LV」の特技を選択した場合、1レベルとなる。
3.種別に過去・現在・未来がある特技は選択できない。
4.成長させることはできない(何を?おそらく「種別:LV」の特技を、だと思うのですが)。
5.ファンタスマのアルカナを持つ場合、「種別:LV」のファンタスマ特技を選択した時に、その特技のレベルおよびその上限を+1する。

この1〜5がどこまで相互作用してるのか、さっぱりです(笑)
(ちなみに、1〜4は同じ段落。5は別の段落です)
まず、5に関して、成長の過程でLV特技を取得するたびにもらえる特典に見えてしまう。「種別:LVの特技を選択〜」でなく、「種別:LVのファンタスマの特技を選択〜」と再度特定する書き方をしてるせいです。その場合、1の特典はなし…という様子です。テキストの段落をぶっつり切って分けて見る形。
違うんじゃないか…と考え、テキストの段落でぶっつり切れないとなると、次は以下のように悩みます。
次に、1→5という意味で把握した時に。2・4が入ってくると、1+1=2レベルで取得。ただし、以後、本来成長させられるはずのレベル上昇が不可能に見えてしまいます。上限の+1とか意味なくなります。まさか…いや、しかし…
じゃあ、2・4は…5の条件の際に無視していい記述なのかと勝手に解釈するとなると、3も上下の記述の間にはさまってるくらいです。無視していいのか?不明。

拙者の読解力が足りていないのでしょうか?きっと、そうなんでしょう(笑)
さっぱりわからないのですが、どなたかクリアな解釈法をお持ちの方はいらっしゃりませんでしょうか。 ご教授いただけると幸いです。
(GMやサークル内の決定に任せる、というのはその後の話として、おいといて(笑))
2006年11月28日:10時02分36秒
なるほどw / スター
なるほど、参加者の意見が最優先なわけですね。
分かりましたありがとうございます。
2006年11月27日:01時25分28秒
ローカルな卓内の環境は / 礼智仁
 卓内の総意で決めればいいと思います。
 俺達がどんな意見を述べようが、スターさんの身内環境の皆さんが同意しなければ無意味な繰言です。
2006年11月26日:10時19分26秒
もし、エピックプレイを使わなければ。 / スター
えーと、お久しぶりです。長いことBOA3を遊んでばかりでこの掲示板チェックすらしてなかった(笑)スターと申します。この間友人から2NDのルールブックを借りて読んでアルカナチェンジが面白そうだーーと思いました。3RDではエピックプレイ導入のためにアルカナチェンジは無くなったようですが、逆に言えばエピックプレイをまだ導入してない(エピックプレイで遊んでいない)私の卓でならアルカなチェンジしてもいいんでしょうか?
2006年11月03日:19時50分19秒
奇跡はいつでもつかえるはず / 3J
死亡確定しないかぎり つかってない奇跡は宣言さえすれば起こせるので、自爆の連続発動は多分出来ますね。(P52)
自分も面白いコンボや鬼畜コンボを考えるのは好きですよ。もちろん、周りに確認したりして、ほどほどにやってますが(苦笑)
確認< さらっと見た後、ボスを調節するタイプなので 初期キャラで苦痛耐性しかもってないクレアーターがいたらなかったら、あらかさまに怪しいからそれそうおう対応しちゃうだろうけどなぁ。
2006年11月02日:09時34分01秒
感想ですが / カタン
コンボの感想を受けて、確かにこの自爆コンボはGMにデータを自己紹介まで見せないで奇襲するから上手くいったんであって、最初から見せてバランス調整されたんでは奇跡の無駄打ちだよねーと友人と笑っていました。
更に別の友人からはクレアータの逆位置は2回使えないのではないか?という疑問も提示されました。理由はすでに気絶しているのに2回目の逆位置の代償(気絶する)を払えないのではないか?という意見です。
まあ、まとめますと、前にも書いた気がしますが、 皆さんの意見は私(我々の貴重な判断材料になっており感謝しております。
<エグザイルさん
一緒の卓で遊ばずにそういわれるのはやっぱ悲しいです。もし機会があったら(一生ないかもしれんが)同じ卓で遊びましょうよ。その上で俺とプレイしたくないと判断されたならそれは仕方ないとあきらめもつきますんで
2006年11月02日:09時20分52秒
なるほどーw自分では気づかなかった / カタン
<エグザイルさん
なるほどー(納得)確かに言われてみるとそうですな。皆さんの意見聞けてそれで満足して終わってましたよ。すんません!
隣の卓で聞こえた!?・・・ということは佐賀・大分・宮崎のどこかで一緒だったのかな。そうですか、 うーん、まあ、そう思われても仕方ないかな(汗)
<皆さん
とりあえず、コンボの感想くれた皆様ありがとうございました。返答を書かなかったのはすみません。なんか、皆さんの意見に満足して終わってました。 まあ、今後ともエグザイルさんに関わらず至らないところがあったらバシバシ指摘してくださいませ(笑) 今後ともよろしくです
2006年11月02日:03時29分25秒
本題とはズレるけど / エグザイル
 カタンさんが白い目で見られたのは、自分で話を周りに振っておきながら、その話題に乗って来た方々と会話をしようとしない、その態度にあります。
 今回は自分で「このコンボについて皆さどう思われますか?」と尋ねた。周りはそれに応えた。ならばカタンさんも皆さんに対して応えるべきでしょう。それが会話であり、TRPGの根本の部分なのですから。

 カタンさんの名前は、隣の卓で聞こえてまして、今更ながらに、同じ卓で無くて善かったです。
2006年11月01日:12時20分23秒
∵戦鬼∵の自爆・戦闘時以外の活用演出 / 礼智仁
シナリオの重要NPCが崖から飛び降りようとしている!
聖痕者達からの距離はおおよそ百数十メートル、まともに走っては彼/彼女を止める前に落ちてしまう!

……というシチュエーションでクレアータに∵戦鬼∵使用させ、連続行動で走らせてエンゲージ封鎖にて助けさせるとか。
クライマックス前に使用させればクライマックス前に有効な奇跡をひとつ消費するかどうかのリスク計算を。
セッション開始前に「今回は奇跡を上手く残してエンディング迎えないと酷い事になりますよ」と伝えておいて、エンディングでシーン挟めば、PC側も心当たりのある奇跡または∵活性化∵など残して戦闘終えようと頭を捻るのではないかと。
2006年11月01日:10時01分17秒
一応、これは書いとこう。 / カタン
まあ、この自爆コンボは身内だからやったのであって、コンベとかではやりません。たしかに、われわれの身内はルールブック読み漁り、重箱の隅をつつき、マンチキン(この場合裏技的な強さを追求する意味合いで使っています)なキャラを作るのが好きな人が多いですけど、コンベのような参加者全員が楽しむことを目的とした場所ではやりませんのでそこは誤解しないで下さいね。
ちと、不安になったw前に某コンベで「カタンです」と名乗ったら白い目で見られたおので(汗)
2006年11月01日:07時25分10秒
敵を倒す…データと物語 / コキュートス・アイ
最近仲間内のセッションで∵戦鬼∵でトドメをさしたアタシですが…全員奇跡を使い果たし、次にボスに回したら確実に誰か死ぬ!という状態で、あまつさえ自分もチキンと力尽き倒れる演出込みで、これはこれで良かったかな、とか。

近年のFEARゲーって、奇跡や加護・血脈覚醒の地盤沈下が起こっていると聞きます。もともとN◎VAの神業は演出の為のブレイクスルーだったのですが、今はすっかりただの火力増強用・防御用の道具…『奇跡を使う』事が、ただ敵を倒したり回復したりではなく、『そのPCの見せ場である』とゆー考え方が出来れば、PCはもう少し奇跡を大切に使うと思うのですが。

で、今話題のコンボですが、敵が∵天真∵の変わりに復活系奇跡を使ってたら一気に破綻しますな。 敵のHP130で、こちらは奇跡1発でHP50点ずつしか削れないのですから。 で、2回目のHP回復の頃にはPCサイドの奇跡が大惨事に…
2006年10月31日:06時08分43秒
自爆とか / エグザイル
この連続奇跡がルールに反してはおらず、リスクも十分にあるので、ルールブックで止める事はできませんな。 対策は、ボスを2体用意するぐらいでしょうか。
さて、問題は次にアクトですね。その彼が、思い直せばよし、そうでないなら他のPLと一緒になって話し合いをして、それでも通る(つまり周りのPLも彼を承諾した)ならば、彼用のボスを用意しましょうか。あるいはミドルでの戦闘を少し足すとか。 例えばシナリオフラグで∵戦鬼∵とかが必要なアクトにする。のもありますが。うまくやらないと「GMにPCのリソースを勝手に削られた」と思われかねないのでそこは注意です。
個人的には、破壊力のありすぎるコンボを思いつく事は誰にでもあるけど、そこで実際にやるかやらないか、この間には深い溝があると思います。 ぶっちゃけると、彼がこのゲームの理解度が低いのか(この大量のダメージを出せばすぐに終わってしまう。事が理解出来てないのか)、理解した上で自制心が足りないのか。そう思えてしまいます。
2006年10月27日:20時47分51秒
自爆 / 3J
そういう鬼畜キャラがいるときは、こっそりボスの奇跡や特技改造するので問題ないです(苦笑)
(『降りたるもの』魔剣持ちアダマスとか居るときとか特に…)

「こういうことしたいんだけど」という確認はしておいたほうがいいですね。すでに、参加者にその共通認識があるなら必要がありませんが(苦笑) 確かに、戦闘が長引かないのはいいことかもしれませんが、他の戦闘キャラにとっては、活躍の場がなくなる(かもしれない)のには不満におもうかもしれません。 TRPGは、ボスにひとりよがり強力データーで勝つためだけのゲームじゃないんですから、いままで「ボスゆるすまじ!」とか思っていた他の人も戦闘でそれなりに活躍したいはずです。
『これで勝てるんだから、てめぇら協力すればいいんだよ』とか言い出したら『マン○』とか言われちゃいますしね。
2006年10月26日:00時34分49秒
Re:自爆自爆…? / 冷凍ゾンビ
>カタンさん

(結論は、最後の段落です。そこだけ読んでもいいです(爆))

拙者としては…あまり問題を感じません(笑)
まず、確かに「活躍を独り占め?」という問題はありますけど。卑怯なくらい強いコンボには見えません。
PC側としては、フクモリさんがおっしゃるような奇跡による逆襲のリスクをしょって、奇跡を放ってるはずですから。
また、プレイ形態が仲間内でのカジュアルなら、GMはあらかじめPCのデータをさらっと見て奇跡バランス等で適度な対策がとれるので…さほど怖くないです。
そのコンボを必死に全PCが奇跡を重ねて通してこようとするなら、それは全PCの意思ともとれますから…かまわないですし。いやいや協力したという空気なら、プレイヤーが「あのキャラとはもう一緒にやりたくない」と言ってもいいはずです(笑)
(こういうプレイ『前後』の意見は、GMだけでなくプレイヤーも同等の立場で言っていいはず)

GMは公平に全PCが楽しめるバランスや機会をシナリオに組み込む。
PLはお互いに役割を潰しあわない程度に(かつ譲れない部分もロールプレイしつつ)協調して楽しむ。

…まぁ、つまり。拙者がGMなら。 他PCと役割・立ち位置の問題なさそうなら、そのコンボを歓迎します。それを計算に入れて、バランス調整しますから。
参加プレイヤーからクレームが出そうなら、その可能性を全プレイヤーに伝えます。その上で、PL間での合意を見ますね。
2006年10月25日:23時13分38秒
卑怯コンボへの対策? / フクモリ
>カタンさん
 ∵拡大∵2発でPCを全員道連れにすれば、他プレイヤーからその友人に文句が出てやめると思います。
 とふざけた回答は置いておいて。

 一番の対策法は「それで『全員が』『平等に』楽しめるならやってもいいけど?」と真顔で問い詰めることだと思いますが。
 (明らかに他PCが鬼クレアータが大暴れする為だけの踏み台にされてるし……)

 それでダメなら∵因果応報∵、∵不可知∵、∵模造∵→∵戦鬼∵等でやり返すしかないでしょうね……。
2006年10月25日:11時10分18秒
新たなるネタw / カタン
どうもーカタンです。友人に《先の先》等のエラッタ教えたら友人曰く「では次のコンボ行きましょう」
簡単に今回のコンボまとめます。今回つつく重箱の隅は2つです。
1:2NDとちがいLV制特技を作成段階で1LVまでしかもてないとは書いてない。→作成段階で苦痛耐性5LVを持つ。HP50点くらいのキャラ完成。
2:クレアータ奇跡逆位置を使用すると奇跡だろうが回復しない気絶状態になるが、HPが0になるとは書いてない。→つまり、ノーダメージでクレアータ逆位置を使えば戦闘中回復しない気絶状態だがHPは満タンのまま残っているはず。さらに、奇跡は死んでいても使える。
1:+2:により友人がシナリオでやったコンボ。
(1)戦闘開始直後にワールウィンドでボスとエンゲージ
(2)クレアータ逆位置ボスに50点のダメージ
(3)フルキフェルでもう一度クレアータ逆位置
(4)ボスはイノセンスと模造イノセンスを使うも PCの天真と模造で消され、他のPCの活性化でもう一回クレアータ逆位置ボス死亡(HP130)
(5)戦闘終了後ノーダメージだったクレアータは
   気絶が解け立ち上がる
てなことになりました(泣き)この友人のコンボ(コンボか?)皆さんどう思われます?
2006年10月15日:14時56分02秒
《先の先》とか補完 / 3j
まぁ、とりあえずエラッタで補完されました<
《先の先》関係&∵因果応報∵(逆) 詳細は、公式ページにて わりと《刹那の刻》弱化。…まぁ、代償バランスについては…グラディウスは他の特技がけっこう判定修正が軽いから、だからかも。たぶん。

[未行動]云々については、明記されてないものもありますが おそらくこれらの特技は
・APに関係なく行動(未行動でないといけない)
・この手の特技を宣言したものが複数居たら、AP順に処理
・行動済みになる
ということで落ち着きそうです。
まぁ、話はそれますが 困ったことなどについては その場では「分からなかったらGM判断」でもちろん構わないとおもいますよ。だから、『こうでいいじゃん』と(身内で)解釈してもいいと書いたわけです。 だからといって『なら、ここで質問とかは無意味』とかいう考えにはなりません。
なぜなら「自分はこうおもって、GMはこう判断したけど、他の人はどうよ?」ってここで聞いてみる事自体は『こういう考え方もあるんだ』という刺激になってプラスとおもいますゆえ。
2006年10月11日:09時29分26秒
ネタを探しています / カタン
ども、カタンです。うーん書き込みたいんですが、この掲示板を見ているできるだけ大勢の人が語り合えたり興味を引けると(私が思える)ネタがないために今は書き込めません(笑)なんかネタが入ったらまた書き込みますよ。
2006年10月10日:23時00分28秒
真面目に反論するのもどうかと思うが / フクモリ@ここは久しぶり
 何を持って「盛り下↓がってる」(原文ママ)と言っているんでしょうか?
 「書き込みがないから盛り下がってる」のなら、ルールがすっきりされた、ないし、仲間内で解決するようになったから「議論する必要がなくなった」ので書き込みしていない場合も、盛り下がっているのですか?
 雑談なら「仲間内で盛り上がれる」から書き込みしていない場合も、盛り下がっているのですか?

 少なくとも自分は「分からなかったらGM判断」で殆ど片付けているから議論の必要を感じていないし、雑談なら仲間内で充分だから書き込みの必要を感じていないだけですが、それが「盛り下がってる」のでしょうか? いや、嫌味じゃなくて本当にわからないので。
 あとは「ちょっとしたことで、心無い人によって荒らされる」というのも理由のひとつですね。悲しいことに(いや、少し前に友人の日記が某公式NPCがらみの話でちょっと荒れたことがあったので)。
2006年10月10日:21時48分02秒
結局、 / HIT
盛り下↓がってるじゃん、w これがみんなの正直な感想じゃないの?www
2006年09月27日:21時48分37秒
特技は / 3J
特技は基本ルールを歪めるけど<ルールと矛盾した場合の優先順位に従うので 歪めることがかかれて、はじめて変わるはず
つまり《刹那の時》で攻撃したときは『行動済みにならないとかいてないので、ルール優先』で行動済みになる…はず。
また《先の先》では『未行動では使えない』とはかいてないけど、『未行動でも使える』とはかいてないので『ルール優先で行動済みでは、メインフェイズを行えない』はず…。
ただ、書いてないのと書いてあるのがあることからして(文字数がたりなかったのかどうなのかは不明)
『書いてないし、行動済みにならないことにしようよ』『未行動でもつかえていーじゃん』と解釈するのもアリでしょう。
2006年09月25日:09時40分50秒
意見どうもありがとうw / カタン
意見どうもありがとうございます。

>HITさん
そのページのことは知ってますwうちの身内で言うところの基本ルールですね。しかし、特技は基本ルールを歪めるのでそう言い切るのもどうかと(汗)
例えば技能<射撃>を用いた射撃攻撃は同一エンゲージに攻撃できません(これが基本ルール)しかし、特技<<近接射撃>>を使えば同一エンゲージに攻撃できます(ほら、基本ルールが歪んだw) あ、もちろんHITさんの意見は参考の一つとして更に身内で話してみます(まあ、要するに私ら好きなんですよTRPGであーだこーだ話すのが)
2006年09月24日:08時20分04秒
奇跡による攻撃(つづいてごめんなさい) / 3J
つまりは・・・ 絶対攻撃∵や∵天の火∵、∵大破壊∵で行われる白兵攻撃等は

*即座にメジャーアクションをおこなう権利を得る。(当然行動済みでも関係ない)
*これによって行動済みになることはない。

…ってことになりそう…書いてないけど(汗
2006年09月24日:00時15分27秒
奇跡による攻撃 / 3J
で…今よく読んでみたんですが
奇跡による攻撃は、メジャーアクションもつかえますよね? P61になると『メジャーアクションを使ったら行動済みになる』とも書いてある。
そっちを優先するなら ∵絶対攻撃∵でクリティカルで殴って行動終了…おしまい…という解釈になってしまう気が…(それもどーかとも)
奇跡による攻撃は、対象が行動済みだろうと攻撃を起こす事が出来るようですので 奇跡による攻撃では、行動済みにならないし メインフェイズで効果がある特技も、OKと
とりあえず、そーかんがえるのが一番スマートかなぁ…?

(sf:依頼により重複削除しました)


2006年09月23日:23時54分58秒
奇跡による攻撃 / 3J
奇跡による攻撃自体は、メインフェイズ相当…ただしそれによって行動済みにならない・・・と解釈<
もしこう解釈するつもりなら ∵絶対攻撃∵(逆位置)で マイナーアクションでの《獅子心》が有効になることに…?

<あくまで、∵因果応報∵(逆)が『特別』だとしたいならこんな解釈はどうだろう?
即座にメインフェイズをおこなうことができる。 このメインフェイズは<格闘>による白兵攻撃のみしか行えないが、必ずクリティカルになり、これによって行動済みになることはない。
(略) ただし、複数回の攻撃が発生する場合、すべてにクリティカルで成功するものとする。また、この攻撃の前にマイナーアクションを行なってもよい。
2006年09月23日:22時50分52秒
∵絶対攻撃∵ / 3j
2版とかの流れとかリプレイとか読むと 自分に∵絶対攻撃∵をかけたとしたら 奇跡による攻撃は、未行動になってないんですよね^^;
奇跡による攻撃自体は、メインフェイズ相当…ただしそれによって行動済みにならない。 という説明が抜けてるんじゃないかと推測されます
2006年09月23日:20時29分45秒
矛盾した場合は優先順位 / 冷凍ゾンビ
あります。<ルールと矛盾した場合奇跡の方を優先する
矛盾してないから問題なんですよね(笑)
2006年09月23日:19時53分08秒
奇跡の扱い / チワワのクーちゃん
奇跡はデータ上GM権限の次に位置する上位のデータなので、ルールと矛盾した場合奇跡の方を優先する…とかどこかに記述ありませんでしたっけ?
2006年09月23日:19時39分22秒
逆位置の奇跡 / HIT
とって付けたような適当なルールだと思います
2006年09月23日:19時07分41秒
哀れ、∵因果応報∵逆 / 冷凍ゾンビ
なるほど。
個人的には、製作者がどういう意図でこの特技を配置したかと考えると…行動済にならないように思えたのですが。
確かに、バランスが妙なことを除けば、テキストやルールの優先順位を全て合わせてもHITさんのおっしゃるとおりです。行動済になりますね。

実は、そう考えると別の問題が想起されます。(直接は関係ないんですが…別の話題と思って下さい)

その通りのルールで読むと、∵絶対攻撃∵や∵天の火∵、∵大破壊∵で行われる白兵攻撃等は、メインフェイズではないと思われます(メインフェイズだとすると、やはり矛盾しないテキストなので、行動済となってしまいます)。
つまり、これらの奇跡の際にもらえるマイナーアクションで《獅子心》等を使用しても、効果は得られません。「そのメインフェイズの間〜」という効果なので。
そこまではいいのですが、問題は∵因果応報∵の逆位置です。これも同様に記述がないため、メインフェイズではないわけですが…「エラッタによってマイナーアクションを付加され、ようやく『複数回の命中判定が発生する場合〜』に意味が出たと思ったのに」、やっぱり意味がなくなってることになります。《三連撃》などで命中判定の回数を増やせるのはメインフェイズなので。

さらにエラッタが出るのでしょうか?(笑)
2006年09月23日:13時11分50秒
んなわけねえだろWW / HIT
3ndのP61「行動済み」にそのラウンド中にメインフェイズを行ったキャラクターはラウンドが終了し、セットアップフェイズで未行動になるまでリアクション以外の行動は出来ないってあるだろ、1度でもメインフェイズにおいてなんらかのメジャーアクションを行うと例え自分のAPになっても既に行動済みなわけ 派手な特技に眼をやる前に戦闘ルールの大枠をしっかり理解するほうが先決だろW というかクリエーターの3ndルール変更の意図からしてそんな強力な特技を作るはずない、代償がキツイのは単にバランスが悪いだけじゃんWWW
2006年09月22日:01時04分48秒
Re:《先手必勝》他 / 冷凍ゾンビ
拙者もおひさしぶりです。

>レクスの<先手必勝>やマーテルの追加特技には私の記憶が確かならどこにも行動済みになるとは書いてありません。

そうですね。これらの特技でメインフェイズを行っても行動済みにはならないと思います。 グラディウスの《刹那の時》も同様だと思います(1戦闘1回ですが)
バランス的にも、「条件:未来」に限定+代償Rがのっていたり、「条件:現在」に限定+対象が自身になっていたり。 かつ、1シーン1回やセットアップフェイズでの宣言など、行動済みにならずとも1ラウンドに複数回使用できないように制限がかかっています。

おそらく、間違いないと思いますが、どうでしょうか?
(この手の特技の中で、最も優遇されてるのは《先の先》でしょうね。行動済みにはなりますが、《先読み》等と違って代償がありませんし。余談ですけど。フィニスの特権的特技と言いましょうか(笑))
2006年09月21日:13時41分28秒
意見聞かせてください(久しぶりです) / カタン
お久しぶりです。サプリを購入しました。なんというか、ようやく派手になってきてうれしいです。

さて、今回の質問なのですが、ブレカナ3RDにはフィニスの<先の先>のように即座にイニシャティブを行う特技がいくつかあります。そこで、この間身内で出た意見です<先の先>にはイニシャティブ行った後に行動済みになると明記されています。しかし、レクスの<先手必勝>やマーテルの追加特技には私の記憶が確かならどこにも行動済みになるとは書いてありません。ということは、これら(特にマーテルの追加)特技は即座にイニシャティブを行った後にさらに自分の本来のAPで行動できる(旧アルシャードの絶対先制のような)特技なのではないか?という意見が出ました。皆さんはどう思います。FEARが省略してるだけでこれらの特技も行動済みになると思いますか?
2006年08月30日:19時23分17秒
さぷり買いましたよ / 3J
多少お高めなのは、大人の事情なので眼をつぶるとして…まぁ、良好なほうかなぁ…。
と、一応ざっとしたコメントを プレイヤーセクション&ゲームマスターセクション<初心者PLが居るときの対応など。けっこうGMフレンドリーでいいかんじ。
サンプルキャラクターセクション<意外と使えるキャラが揃っています。ちょっとだけ癖のあるヤツもちらほらと…。最初から作っている時間がない人向き。参考に改造するもよし、装備だけ拝借するもよし。
データ< 異種族は全体的に、今までのに特徴を伸ばした感じかな…。猫にさりげに<秘儀魔法>相性をあげてあったりとか。
他には元ある特技の強化版・判定値修正軽減 (修正に+がつく)・他技能同士の組み合わせ(祈念と秘儀魔術他を組み合わせ、等)・その他特技。 あと、魔印とか。

「判定修正軽減」、とかは能力が伸びにくくなった救済っぽいです。 あ、そうそう。《盟友》用オリジナルクリーチャーが作れるようになりました(笑) シナリオ<簡単なあらすじ程度のものもあり。そいつらは詳細の展開ステージがあまり詳しくかかれてないんですが。キャンペーンで遊ぶとき、意外とて調節しやすいかもしれません。

2006年08月27日:18時48分02秒
サプリメント買った人いたら感想教えて下さい?エ / カタン
予約してるけど佐賀は入ってくるのが遅いです?K既に入手された方感想はどうですか??エ
2006年08月18日:01時44分19秒
サプリメント / はいどろん
どうもです。
うちはメンツに2ndでオーガをやってて引き継ぎたい人とか居るんで、確実に買いますねぇ。 まあ、追加特技とかも気になりますしー
2006年08月17日:18時45分14秒
サプリメントについて / カタン
お久しぶりです。もうすぐ、サプリメントでますね。追加特技や追加アイテムも増えるそうで、楽しみです。問題はちと高い?まあゲーム一本我慢すれば買えるか、皆さんはサプリメント買いますか?
2006年08月03日:04時46分12秒
《融合》 / はいどろん
ちょうどタイムリーに身内に《融合》を取った人物がおりまして。
どう使うのか聞いた所、《融合》後∵戦鬼∵で殴るとか。 PCならば《融合》を持っている以上∵戦鬼∵も持っているのが常なわけですから、確かにそう言われれば使えない事も無いと思いました。

2006年08月01日:19時48分12秒
《融合》 / 3J
随分前に『(使い勝手が悪いので)《融合》はマイナーじゃないか?』と聞いたんですが…(汗)
(戦闘終了までかどうかまでは聞いてない…)
…今のところ2NDアクションで使うか、《先手必勝》とかで先に動いてリアクション用(微妙)
《融合》+《埋込》+《(自身)主我》で他人につかってもらう、、、は多分できる、、、通常アイテムは自分以外の装備はもてないっぽいけど、中に格納してるんなら大丈夫(かもしんない)
他に組み合わせないとして、能力が13ぐらいなら(結果7)ダイス3つならそこそこ高確率で成功するんですが…。ハウスルールとかで変更とかしないつもりなら、初期キャラでは取っても生かせないのだけは確かかな。
2006年08月01日:14時21分47秒
うーむどうしても分からん / スター
お久しぶりです、以前に書き込んだスターと申します。実は、どうしても何のために存在するのか分からない特技があります。
それはクレアータの<融合>です。武器のいい所を選択できる使える特技かと思ったんですが、1シーン(1ラウンド)しか効果が持たないために攻撃する前に効果が消えます。2NDアクションで殴るのかと思いましたが、判定値に−5も入っては判定値3か4位です。この特技効果が戦闘終了まで続かない限り使えない特技だと思うのですが、なんかいい使い方ありますか
2006年07月25日:18時43分38秒
ボスの強さ / 3J
ちょっと言い方が分かりにくかった。
初期キャラだとして
*魔法は、基本的に魔法が《防護》できない(パリィできない)為、魔法メインのボスのHPは低め
*攻撃力は、前線が2〜3発くらったら死にそうなぐらい。クリティカル値は2〜3程度。
*2NDアクションや《二刀流》などがあるときは、HPを押させる(初期キャラはだいたい持ってないから)
*防御力より攻撃力優先
2006年07月24日:10時46分03秒
ボスのHP / 冷凍ゾンビ
うちのサークルはまだ2NDなので感覚が多少ずれるかもですが。
(3RDへの完全移行は、第1サプリ発売後を予定してます)

以前別の話題でも言いましたが…PLの性格・戦略嗜好、PCのデータを把握した上での、狭い世界での話に限るんですが(汗
ボスのHPは、25〜60くらいでしょうか?(3Jさんのところと似てるのかな?)
PCの攻撃ヒット率・ボスの回避能力(ガイドライン的にはあんまり防御させるな…というのが公式でも言われてますが、なんか不自然なのでわりと防御させます、うちでは)等を見込んで決まります。
PCが慎重に戦いすぎたりしなければ、25でも70でも戦闘ラウンドは2・3ターンになることが多いです。…あらかじめだいたいの計算がされて組まれてるので(笑)

うちでも、∵不死∵に対するレギュレーションみたいなものはないですが…明らかに敬遠される傾向はあります。特に拙者自身がGMすると、フィニスな殺戮者以外は…10回に1回持ってるか、というくらいで(爆)
∵天真∵や∵模造∵は、∵不死∵ほど敬遠傾向にありませんが、やっぱり少な目がスマートとされている気がしますな。
2006年07月22日:22時10分20秒
ボスのHP / over-all
うちでは60〜80位。
奇跡は∵不死∵、∵天真∵、∵模造∵を1個ずつ持ってることが多いような気がします。(PC4人)
3人なら∵模造∵を切るし、5人なら∵模造∵を増やす。 ∵不死∵を複数持ってるようなは経験はほとんどありません。
∵不死∵なしレギュは正直驚き。面白そうですね。 確かに3rdでは少し辛くなったかもしれません。
2006年07月22日:18時15分57秒
ボスのHP / 3J
経験値(PCの強さ)によっても違うからなぁ〜。 初期キャラなれば SSS(持ってるなら)がボスの強さの参考になります。初期キャラで30〜60程度っぽいです。 魔法系は、基本的に魔法が《防護》できない(魔剣とかもてば別だけど…)んで、HP低めっぽい。
攻撃力が強くて ちょっと死にそうで死なない、ギリギリな攻撃力にすれば、HPはそんなに強くなくても大丈夫かな? なかなか死なないボスってのも苦痛なんで、あんまり打ち消し系や復活系は持たせない。∵拡大∵∵因果応報∵のほうがすきー。 時間的余裕があるなら、5人キャラ(メイクアップ)をつくっといて模擬戦闘をしてみるとか・・・
2006年07月15日:10時44分23秒
ボスのHP / カタン
さて、連続投稿失礼します。今私が困っていることがあります。それは・・・ボスのHP!!
大体今まで私たちの身内環境下ではボスのHPは150位で(ボスのアルカナにフィニスがないなら)奇跡:フィニスなしがスマートみたいなレギュレーションがあったんですね(笑)
苦痛耐性LV10にしてもHP50しか伸びませんから、大体今はボスのHP80〜100位、蘇生奇跡なしでやってますが、皆さんの卓ではボスのHPどれくらいですか? 蘇生系奇跡を持ってるなら何個持ってるかも書いてくれると助かります。
まあ、色んなタイプのボスがいますから、GMのとき 多いパターンのボスでお願いします。
ご意見・アドバイス待ってますw
2006年07月15日:10時31分37秒
少なくともセッション中は / カタン
まあ、色んな人がいるから、人によってシステムの好き嫌いはあるでしょう。
私もメックウォーリアとかブルーフォレスト物語は苦手ですしね。
ただ、セッション中やコンベンション中にそんなことを言ってはいけないと思うんですね。皆が楽しむことはTRPGを遊ぶ上で重要なことの一つですし。

>HITさん
手抜き出版は言い過ぎでしょうw 1ST・2NDから10年経過した世界。エピックプレイという新しい遊び方の提案(導入)。(賛否両論あるだろうが)特技の再構築。 いずれも、(私が身内と遊んでいるオリジナルシステム作った経験からいうと)大変な作業です。
・・・ま、なんとなく平行線な気もするので、このへんにしますかw
2006年07月13日:05時09分05秒
爆笑の意味 / エグザイル
>カタンさん
たしかに深い意味も何もありませんでしたね。



ともかくこれで解った事は、少なくとも3rdを遊ぶ限りは下のような人と卓を囲まずに済む。ということですね。これだけでも今のブレカナを安心して遊べる理由となりました。よかったです。
2006年07月13日:02時55分28秒
おっと失礼書き間違いでした / HIT
訂正加筆すると…、 私程度には一読するだけで手抜き出版と解かるシステムを「取り敢えず」プレイするために貴重な時間を割く余裕や爽快感を最優先するはずの娯楽で「窮屈さを楽しむ」というマゾ的快楽を見出すまでTRPGに心酔出来ておりません 流石にTRPGを心から愛し幻想の世界に生きる方たちは違いますなぁ、これが「愛は盲目」ってヤツでしょうか? ホントーにごもっともな御返答アリガトウございます(嘲笑) デス、以上
2006年07月11日:09時28分34秒
私の直感だが・・・ / カタン
<なぜに(爆笑)なんでしょう?
深い意味はないのではないかと(笑)
2006年07月11日:06時59分03秒
爆笑? / エグザイル
>HITさん
なぜに(爆笑)なんでしょう?笑える事は何一つ無いのですが? いや別に責めているとかではなくて、ただ単純に不思議に思ったのです。どこに笑いのツボがあったのかなと。 よければ教えてくれませんか。
2006年07月11日:02時17分14秒
皆様…、 / HIT
ごもっともな御返答アリガトウございます(爆笑)
2006年07月05日:11時13分36秒
一応、自己弁明? / カタン
えーと、誤解されたくないから、これだけは書いときましょう。前にも書き込んだと思いますが、私は3RDは3RDで面白いと思っています。
最初は不満たらたらでしたが、実際に(遊ばないで文句言うのは間違いだと気付き)GMしてみたら(少し派手さは減ってましたが)楽しいセッションが出来たので今では3RDも月1ぐらいで遊んでます。
何と言うのかな、最初にここに愚痴書き込んだときの気持ちを今振り返ると、3RDに戸惑ったのかな、1070年を基本にしたパ−ソナリティ、特技のLV制限、など私の予想を越える(特技の数が増えたり減ったりするだろうし、内容や効果も変わるかもと予想はしましたがLV制限つくのは予想外だった)変化に戸惑って、それが不満に変わったんだと思います。
まあ、最終的にここの書き込みを見に来てる皆さんを不快な気持ちにさせたことは謝ります。
今後ともヨロシクですw
2006年07月04日:19時27分15秒
確かに2ndは素晴らしかった‥でも / チワワのクーちゃん
皆さんヒートアップしてきてるので一先ず落ち着いた方がいいでしょう。
私は両方の意見がわかるので、ちょっと一席ぶちたいと思います。

私はブレイドオブアルカナ1stからのユーザーですが、1stから2ndに版上げされる時かなり不満がありました。
1stで存在したバランスを崩すぐらい強力でトリッキーな特技達が2ndで一様に大人しくなってしまったと感じました。 バランス調整が入ったのです。
(聖痕者だろうと問答無用に操る事の出来た《人形使い》、どんな強力なキャラだろうと食らったら一発でお陀仏の《死の呪言》、どんな魔法でも組み合わせられた《連続魔法》等など)

2ndでは大分ルールブックが見やすく整備され使いやすくなり、タイミングなどのルールも追加されシステムとして進化したと同時に、荒削りな勢いが減ってしまった‥ そう感じました。

でもそんな不満はすぐ忘れてしまいました。 2ndになってもブレカナは面白かった。 それこそサルのようにブレカナばかりやりました。
4年くらいほぼブレカナ2ndだけやりつづけ、GMをやるようになったのもブレカナからです。 経験点も千点以上貯めました。学生でもないのにこんな頻度でゲーム出来たのは情熱のおかげでしょうか。

結局のところそのシステムが面白く感じるかどうかは“面白いセッションが出来たかどうか”‥これに尽きると思います。 極論すればシステムは関係ない、いっしょにゲームをやるメンバーの方が重要、とそういうわけです。

私には幸い何回も心に残るセッションをやってくれた凄腕のGMの友人がいますし、彼に恩返ししたく自分もGMを頑張りました。(これは自慢ですw)


で、3rd発売です。
私は5年やりつづけた2ndに非常に愛着を感じていたので、このサードの「能力値や代償によるコンボ制限」を非常に窮屈なものに感じましたし、既存の自キャラを再現できない事に関し「ブレカナは終わった」と深い絶望にも囚われました。
(皆さん大なり小なりそうだと思います)

でもやはり3rdでも面白いセッションをする事が出来ました。
慣れてしまえばこの窮屈さが快感でも有り(?)、(経験点さえ積めば2ndの様な超絶コンボにも持ち込めるでしょう)
2ndで力を振るうことに慣れきってしまった堕落した聖痕者であった私に神(システム)が今一度原点に返れと言ってきた気もします。 尊厳を失うのは怖い、殺戮者は恐ろしい存在だ、と。

エピックプレイなど新要素も追加されてます。 やはり2ndは2nd、3rdは3rdと割り切って新たな楽しみを見つけるのが私のお勧めです。
この版上げによってブレカナを離れてしまう人がいないことを祈るばかりです。寂しいですからね。仲間が減るのは。
2006年07月04日:19時08分03秒
意見云々 / 3j
あと…
【他者を従えようとしない】 他の掲示板利用者に“提案”するのは問題ありませんが“要求”するのは禁止。提案のふりをして、気に入らない内容であることに対して難癖をつけるのも駄目です。 とかいてもあるんですよね…。 単なる愚痴の垂れ流しは、この禁止事項にあたるんじゃないかと。
とりあえず『利用マニュアルをよくよんで、気持ちよく使えるようにしましょう』、以上。
2006年07月04日:18時59分16秒
意見云々 / 3j
えっと…一応答えておこうかな…

別に不平・不満が意見ではないとはいいません。参加者は自分の意見を自由に言い合ってもかまわないとおもいます。 しかし、「単なる愚痴りあい」「不平不満・中傷非難の一方的なたれながし」は『意見を交わす事』ではないと思います。
で…これに関しては、場違いになるので、できればこれぐらいにしませんかねぇ(汗
2006年07月02日:23時05分59秒
意見? / kibemanao
>カタン様
 見る人間が自分と同じ1ユーザーと分かっていてユーザーにはどうしようもない事を主張するのは意見と言えるのでしょうか?
 また3J様やZERO様はHIT様の主張から感じ取ったことに対してそれぞれ御自分の考えを書かれていると思いますが、これはカタン様が仰る「意見を交わす」には入らないのでしょうか?もしそうならばHIT様の主張に対してどういった書き込みをすれば「意見を交わした」ことになるのかお教えいただけないでしょうか?
 
 
2006年07月02日:16時16分51秒
否定的な意見を言うのは自由だけどね。 / ZERO
カタンさん、HITさん
そりゃ、日本では言論の自由が認められてるんだから、否定的な意見を言いっ放しにするのも止められないんだろうけど。それだったら、少なくとも建設的な意見を組み込むなりしてくれや。
現状では、2ndはほぼ入手できないこととか、3rdから始めた人、楽しいと感じている人もいるのだからそういう人の気分を害するのは、あまり良い方向性とは思わないのだけど。
どうしても、3rdが出て気分的に優れないのでしたら、是非ともFEAR(鈴吹太郎)に直接言ってやってください。
2006年07月02日:12時13分39秒
リザべートのファミリア / 3j
愚痴云々の話を延々しててもあれなので、話題を変え(苦笑)
ティングバウは《守護神》を持ったエフェクトス(凍)=エルス=なんとか、の聖痕者 聖痕者であるリザべートをマスターとしてる可能性もあるかなぁ…。
2006年07月02日:12時00分03秒
別に文句を書くなとはいいませんが・・・ / 3j
カタンさん<
『愚痴をたれるための場では、ありません。常に改善案への意志と意欲を持ちましょう。発言態度についての指針も守ってください。』と利用マニュアルにかいてあります…。
よって 否定的な意見を書くなら、その改善案とかもかくべきでは無いかと思いますが、どうでしょうか??
価格やエラッタに関しての不満は、ここで書いても単なる愚痴なので、FEARにメールするのがいいと思いますし…。
また、多彩な特技がなくなったのが不満なんだとか言うなら
『既存の特技でいかに強いをつくるか』とか
『こういう新特技を加えてみたらどうよ』とかいう そーいう話にするほうがいいんじゃないかなぁ、と思います。
2006年07月02日:11時02分10秒
ちょっとまってw / カタン
えーと、この掲示板はブレカナに関する質問とか意見を交わす場ではないかと俺は思っていたんだけど違うのかな?w
だから俺は、質問とか気づいたこととか、書き込んでいたんだよね。
そして、下にあるように私も3RDに対する不満点を書き込んだんだけど、交わす意見の中にブレカナ(3RDだったり2NDだったり)に対して否定的な意見があってもいいと思うんですがw
2006年07月01日:22時18分44秒
そんなん言ったところでねぇ / ZERO
HITさん
別に今持っている旧い版取り上げて、強制的に新しい版使わされるわけでも無し、気に食わんのなら買わなきゃ良いだけでは?前にもカタンとかいう人が同じような事言ってたけど、版変更や調整すること自体は悪いことなん?
それこそ、本当に気に食わんのなら、民事裁判にでも訴え出るなり、ここではなくてFEAR(鈴吹太郎)に直接訴える方が、不特定多数に愚痴垂れるよりは建設的では?と思うけど。
2006年07月01日:21時13分32秒
仰りたい事は分からなくも無いですが / kibemanao
>>HIT様
 ルールを流用しようがしまいが、使う誌面の量が一定以上あれば価格の下げようがないというのはしょうがないことだと思いますが。
 内容は事実を含んではいますが、正直個人的な思い込みを一般的なものとして書いてるようにしか見えません。
 旧来の方が良いと思うのであればそちらで遊べば良いだけのことですし、ご自身のブログに書くならともかく掲示板に書く内容としてはそれこそ誠意と思慮を欠いていると思います。
2006年07月01日:06時39分28秒
まぁ・・・ / 3J
ルール…は
N◎VE『R→D』、セブンフォートレス『EX→V3』BoA『1→2』、ガープス『完訳版→4版』とか特技のバランスとか違いますけど…(苦笑) これらも、あんまり『ルールとか特技のバランス変わった』とかアピールしてなかった気がする…
多分、これらも変わったとき前のファンはとまどったりした人がいて色々言われたんでしょうけど…。
「色々かわったけど、とにかく遊んでみてください」というコトでしょうね…。 多彩な攻撃手段は…少なくなったのは確かで悲しいので、とりあえず妄想を送りつけようかとか。
価格云々<タロット(カラー)なにげに高くつくと推測。エラッタは…ねぇ…(めをそらしつつ)
2006年07月01日:02時00分08秒
2NDと3NDは別物 / HIT
現状からして受け止める我々としてはそう割り切るしかありません、がだとしたら改めてサブタイトルをつけるなりルールが大幅変更されたことを購買者にもう少しアピールする必要はあったと思います。 確かにバランスは取れているかもしれませんがブレカナの特色であった多彩な攻撃手段は削除され面白みが無くなったのは事実ですしエラッタも多発しています。尚且つ、1st、2NDからの流用ルールを含めてのこの価格設定では製作者は誠意と思慮を欠いていると思います

(sf:重複削除しました)


2006年06月29日:21時57分26秒
ディングバウ=ダハムルティ / ちわわのクーちゃん
たぶん経験点が気が遠くなるほど投入されたLv1クリーチャーなんですよ!!
2006年06月29日:12時26分39秒
気づいたことw / カタン
えーと、3RDのルールブックのパーソナリティーに
載っているリザべートなのですが、1ST・2NDと同じく氷竜ティングバウがファミリアなのでしょうか?
だとすると、3RD盟友のルールに従いティングバウは1LVクリーチゃーということになります(爆笑)
2006年06月17日:14時33分25秒
参考になったこと / カタン
えーと、自分の身の回りにいる人以外の人から意見が聞けることは大変参考になります。
たとえばエグザイルさんの意見は普通のやり方ではやはり無理なのかーwと判断する材料になりましたし、
チワワさんの意見はその手があったかーとなかなか斬新でした(私がトループあまり使わないので)
3Jさんの方法はごもっともなんですが、周りが3RDだけでやりたがってるんですよね(爆)1人でTRPGはできないから3Jさんの意見はとりあえず没・・・
このように考える材料が増えるので参考にならない意見はありません。以上カタンでした
2006年06月16日:23時37分22秒
参考になったアドバイス? / エグザイル
だれも「これ以上の特技の組み合わせの仕方」を言う人がいなかったのですが、どのように参考になったのでしょうか気になります。後ででよいので報告があると嬉しいです。 今のところ一番参考になったのは「エピックプレイの薦め」だと思うのですが、どうなのでしょう。
2006年06月16日:18時22分26秒
トループで魔器 / 3J
ああ、誤解してました。 自分が主我魔器になってもらって、自分のトループにつかってもらうってことね。

<人数減ると能力減る 明記はないけど 能力値は、人数を加えるから 人数減ると、素直に能力減っていいんじゃなかろうか…。
2006年06月16日:15時36分29秒
アドバイスありがとうございます / カタン
>HPが減るとトループの能力値が下がる
そんなこと書いてありましたっけw?確かにトループのHPは人数と同じですがHPが減っても能力値に変化はなかったと思うんですが。

確かに敵のトループは侮れませんねw特にアクアやマーテルは気功や治癒の光で確実にトループのHP全快 ですからね。

>アドバイスくれた皆さん ありがとうございました。大変参考になりました。また何かアドバイスがほしくなったらここに書き込むと思うんで、その時はよろしくお願いします!!
2006年06月16日:07時35分47秒
Re:いやいや / 是通
 ども、是通です。

>チワワのクーちゃんさん

 …すると十何人かで、一本の魔剣をバケツリレー式に使い回す、トループな英雄達がハイデルラントでは強いと!(がびーん)

 テキトーな傭兵騎士団を名乗って、コメディタッチのポップ殺戮者として、出してみようかな?
2006年06月16日:00時04分42秒
いやいや / チワワのクーちゃん
<主我>を持つ魔器自身が特技でトループを所持し、そのトループに己自身を持たせれば可能かと。
ルルブを読む限り「トループに持たせてはならない」とは見つけられなかったので。
(グレーゾーンっぽいですけど)
あと3rdでは「HPが減るとトループは能力値が下がる」という記述が無くなってるのも気になります。
2006年06月15日:22時16分44秒
コンボ発展 / 3J
現状では、ディアボロスのトループつくれないから、主我魔器を持たせれません…。 とはいえ、トループで自己強化は可能ですね。
AP0だし、∵紋章∵とかですぐ崩壊しますが。それは何とかカバーできる範囲かも。

2006年06月15日:17時08分05秒
高能力値なら / チワワのクーちゃん
そんな時はコレ!

<財力LV5>くらい突っ込んで能力値40くらいにしたトループに主我魔器を持たせて協調行動。 代償で堕ちる覚悟があるならお勧め(?)ですよ。
3rdではトループが一番簡単に能力値上がるんですよね…
2006年06月15日:12時37分07秒
3J / コンボ発展
低能力値で、あまり特技を組み合わせられなくっても、『他キャラからの支援、逆位置の奇跡などをうまく使って工夫』すれば、わりとド派手なダメージを出す事は可能だったり。 能力値の経験値がキツイと感じるならば、GMが許可すれば堕ちる覚悟で、希望をけずるって手もあります。
2版のように『能力値にガンガン経験値使用!! 封印特技に経験値使用!! 凶悪コンボでダイス&クリティカル上昇、当たれば大ダメージ、外れればファンブル!』とかいうのが好きだった人には、味気ないかもしれませんが…。 そういう人は2版で(歴史)あたりだけ3版まで進めるとかして遊ぶとかするか。
『3版と2版は別物』とわりきって3版をあそんでもらうしか…。
経験値<GMでかせげばある程度は
2006年06月14日:03時09分33秒
RE:コンボが発展しねー!!w / エグザイル
超高能力値による大量特技コンボ合戦は2ndですでに完結し、3rdは別のゲームと見るのがいいと思います。 その上で、ただ単に判定値とかダイスとか欲しいだけならサプリを待って特殊因果律を何も考えずに差し込めばいいかと思いますよ。
そんだけの話です。
2006年06月13日:20時52分31秒
コンボの発展性 / kibemanao
>カタン様
 以前にも出ていますが、エピックプレイをするのが一番良いのではないかと思います。
2006年06月12日:13時58分35秒
コンボが発展しねー!!w / カタン
能力値を16より高くするのに必要な経験点高すぎですw能力値が伸びにくいから、判定値が足りなくて各キャラ(5人ほど)コンボが発展しない停滞期に陥ってしまいましたwどうするかなー苦痛耐性10LV覚えてHP50点伸ばすか? 何かアドバイスを皆さんからもらえれば助かります。
2006年06月09日:20時53分21秒
《魔器所有》 / 3J
あれは、常時の特技だから『武器そのものの数値が変更』されるんですよ〜〜。
なんで、P237の計算の順序の「1:数値の変更」にあたるんです。
2006年06月06日:15時21分10秒
RE:魔器所有について / カタン
はい、武器修正として計算してくださいw例えばグレソを魔器に指定して、魔器所有LV1なら攻撃力S+12になり、旋風撃を組み合わせるとS+24になりますw 私の場合攻撃力とあった場合攻撃力修正のことだと判断しています。ダメージとあったらダメージロールのときに+されるものだと判断してます。
2006年06月06日:00時05分45秒
魔剣所有について / ヤシマ狸
攻撃力に+lvx2ってありますがこれって攻撃力修正って考えて
旋風撃と組み合わせていいものでしょうか?
防御のほうはちゃんと防御修正になってますし
 でも、黄金の杯のニザラのデータは修正で計算されてます。
どっちなんでしょう^^;
2006年06月05日:20時22分20秒
<暗器>の扱い / 黒猫
<暗器>の効果を確認すると…
<暗器>を組み合わせた攻撃で白兵攻撃を行う。 この攻撃力はS+6となり、「サイズ:SS」の武器による攻撃として扱う。
…なので、そもそも他の武器を使う特技ではありませんよ。
2006年06月05日:11時15分26秒
<暗器>の扱い / 神代御子
ルナの<暗器>についてなのですが、 これを組み合わせた武器は「『サイズ:S』として扱う」とあります。
つまり、これを組み合わせれば、理論上グランドクロスのようなLL武器もS扱いになるということなのでしょうか?
(これはあくまで極端な例ですが)
2006年06月03日:15時12分44秒
身内とやる場合は / カタン
冷凍ゾンビさん書き込み有り難うございます。 私も知り合いとやる場合は「PC人数×3個」持たせてます リバースや魔器などアルカナで持たざるを得ない奇跡もありますしね。 私もオープンダイスなのでPCが凡ミスしたりダイス運がGMの方に傾きすぎると全滅するようなバランスにしてます。 だからかな、身内メンバーからいつも「こんなの倒せネーだろう!バランス取れてねーよ!!(爆)」と怒られ、戦闘終了後「バランス取れてね-のになぜか倒せるから不思議」と誉められてます。
2006年06月03日:05時10分49秒
Re:所持奇跡数 / 冷凍ゾンビ
難しい問題ですね。
よく言われるのは「PC数×3−1」です。

が、拙者はもう少し持たせます。
PC数×3+α(∵活性化∵や∵魔器∵など、その日は明らかに使えない奇跡1・2個)くらいでしょうか?
持たせる奇跡の(状況による)致命度によって変わっては来ますが…±2くらいの幅で。

ただし、これはあくまで拙者がサークル内でやる場合で、以下のような状態が前提なわけです。

・参加キャラクターのデータ、プレイヤーの戦略嗜好をある程度理解している
・ギリギリのバランスかもしれない、とプレイヤーにも常に周知している
・その日のPCの手持ち奇跡に対して、デスコンボになるような奇跡の持たせ方はしないよう気遣う
・いったんデータや奇跡を決めたら一切手を抜かない+ALLオープンダイスなので…ギリギリよりやや緩めを見込む

…この結果、「冷凍ゾンビのブレカナ戦闘バランスはいつもキツイ」と言われつつ、滅多にPCが死ぬことはありません(笑)
(3RDになって大技コンボの代償が重くなってきているので、今までより緩める必要はあるはずですが)
ただ、PCが「明らかに賢くないミス」や「ダイス運やや不調」を重ねると、死亡の危機が容赦なく降り注ぐバランスです(爆)
その「ギリギリ」を承知しつつ、展開フェイズでの信条のために断腸の想いで奇跡を放ってくるプレイヤーにいつも感動します。
カッコイイ!(泣
(余剰経験点をつぎ込んで、上記の危機を回避していくプレイヤー…か、カッコイイ?)

ちょっと話はズレますが…
∵天真∵や∵模造∵はGMの思惑通りに物事を進めるのに便利な奇跡ではありますが、 連発(模造による天真など)されると、プレイヤーにフラストレーションがたまります。
慣れてきたら、数を積みすぎないのがいいと思いますね(^^;
また、拙者は∵不死∵もあんまり積まないようにしてます。戦闘が長引きやすいし、プレイヤーがゲンナリすることがあるので。 特に3RDになって、長期戦はDP堕ちや経験点減を誘発しますしね(笑)
2006年06月02日:14時37分32秒
ボスの所持奇跡数 / カタン
お久しぶりです。カタンです。個人的意見ですが、私はブレカナの普通のボスが持つ所持奇跡はボスのアルカナ+PCの人数個(PCが5人なら3+5で8個)あれば十分だと思うんですが、皆さんはどうですかね? ボスに何個位奇跡持たせます?但し、強いボス(魔神やアーなど)除いて普通のボスの話です。
2006年05月17日:23時25分44秒
ブレイド・オブ・アルカナ雑談所 LOG 030 / sf

ブレイド・オブ・アルカナ雑談所 LOG 030として2004年05月18日から2006年05月16日までのログを切り出しました。

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