阿修羅システム雑談所 LOG 002

阿修羅システム雑談所の1998年06月24日から1998年10月19日までのログです。


98年10月19日:21時43分39秒
re:最強流派 / 漆黒の破壊者
 
 こんにちは、漆黒の破壊者です。
 下級妖魔さん、亀レスです。遅くてすみません。m(__)m
 
 
 >お久しぶりです,今度の真退魔は参加されます?(自爆)
 
 つるむ相手も、やりたいネタも、根性(笑)もなかったので、今回の真退魔は、見送りです。
 #いろいろ、あったもので...(笑)MT3で...(^_^;)
 
 > 流派の問題は,難しいです.阿修羅ファンタジーは「誰を相手にするか」によって,まるで戦い方が
 >変わってきますから.(回避や防御回数に制限のない退魔のキャラはジ・アースではさぞや無敵でしょう・・・)
 
 上記に対しては、疑問があります(笑)退魔戦記のキャラって、防御行動に回数制限はないですが(笑)、
 本質的な攻撃回数が1回と限定されてるから同じじゃないかなぁ?
 あ、それから、防御も受けは2回め以降はAP(行動)を消費するけど1回目は消費は無いし、単純な回避はAP消費は無かったと思うけど。
 
 まぁ、最近は遊んでないから間違ってるかもしれないけど(^^ゞ
98年10月05日:11時01分49秒
情報ありがとうございます / 竹猫実
SAGA様、下級妖魔様、早いレスありがとうございます。 >SAGAさん「戦闘を楽しむTRPG」として割り切ってしまえば、それほど困難でもなさそうですね。「逆に『戦闘以外を楽しむTRPGにしてしまう』というのはどうでしょうか。というか、私はそうしてました。だってA・Fの戦闘って『それは突いたの?叩いたの?』とかで、ものすごい時間がかかるんですもの。戦闘以外の判定は結構楽なシステムだと思うんですけどね。「というわけで、まず設定で楽しむというのはどうでしょう。若い女性のジュエルマジシャン(宝石を媒体にして精霊魔法を使う人)をやって『鴨にネギ附き』を地でいってみるとか、あえてリスクの多い異種族(河童とか)をやってみるとか。魅力値についても、重視するというよりむしろ楽しめれば。『金持っていそうな男には全てほれた女キャラ』なんていう賽の目の妙(笑)が見ることができたりして、結構受けます。特に「十字軍遠征」以降、サラセンの人とヨーロッパ系の人とそれらと関係のないアメリカや東洋の人との間に当然考え方にギャップがありますから、それで喧々囂々してもおもしろいです。「「>下級妖魔さん「情報ありがとうございます。本当だ、下の方にありました。失礼いたしました。そうですか、士郎正宗先生ですか。ほしいよう、ほしいよう(笑)。一生懸命探そう。
98年10月02日:10時11分39秒
コスモ全集というのは・・・ / 下級妖魔
 >竹猫実様
  一応,下の方にも書いてありますが過去に発売されたAsuraシステム対応のTRPGおよび
 MTRPG(ただし発行年度の都合でMT2あたりまで)の魔術表やシナリオ,イラストなどの
 再録に「阿修羅が遅れた訳」,リプレイ(AF)や小説(退魔),などが記載されています.
 ルールのページは残念ながら存在しないので単品では楽しめませんが,キャラクター作製時に
 プレイヤーに参考資料として読んで頂くには十分です.あと,表紙が士郎正宗氏のコミカルな
 イラストは一見の価値ありかと.(それにしても士郎正宗といい美樹本晴彦といい島本和彦
 といい,客が鼻血吹き出すようなイラストレーターを何処から引っ張ってくるのやら)
  探偵物語については,あまり載っていなかったような・・・イラストとかの再録は覚えて
 いるんですけど.私にとって探偵物語は「お,◯魔ですか?」の自爆的4コマ漫画の印象が
 強すぎて.(天中の鬼頭先生,カムバーック!プリーズ!!)
98年10月02日:05時58分09秒
Re:最強流派&お返事ありがとう(泣) / SAGA

下級妖魔様、竹猫実様、レスをありがとうございました。

下級妖魔さん>基本的な文体や構成については相変わらずかと思われます

そうですか…。う〜ん、一番改善してほしかったところだったのですけど…。

竹猫実さん >さらにルールが読みにくくなったかも。

そ、それは…ちょっと問題だなぁ(^^;)。

>装備重量による
>行動回数,武器打撃の種類に応じた装甲値の変化などは選択ルールですし,魅力値の計算についても
>これを重視しない(シナリオで使わないので最初から設定しない)マスターも少なくないと思うので
>とことんやりこむマスター相手でない限りはそれほど苦労はないかと.
(下級妖魔さんWrote:少し編集しました)

なるほど。
「戦闘を楽しむTRPG」として割り切ってしまえば、それほど困難でもなさそうですね。
それに慣れてからルールを追加していけば良いわかですしね。

>でもAsuraシステムはisとかAPとか独自の単語,多いですね.私はムーンロードの表の読み方が
>未だに分かりませんです.
(下級妖魔さんWrote)

>私はマスターのくせにプレイヤーに『ここ、どうやって判定するの?』と泣きつきながらやってました。
(竹猫実さんWrote)

ああ、理解に苦労してたのは自分だけではなかったのですね。なんだか少しほっとしました(失礼!^^;)。
少し、肩の力を抜いて取り組めばよさそうですね。

皆様、いろいろと御指導賜わりまして、ありがとうございました。
#とりあえずは、「旧版」を押入から引っ張りださないとね(^^;)。
98年10月01日:22時47分29秒
お返事ありがとう(泣) / 竹猫実
前回は改行のないぎちぎちした文章で失礼いたしました。こういうのに初めて参加するのでこれからも色々ご迷惑をおかけすると思いますが、これからもなにとぞよろしくお願い申し上げます。
そうか、改行ってこうやるんだ(笑)

やっぱり流派ってじゃんけんのように『○○よりも××が強い』というのはあるけど、最強というのはないですね(自分から振っておいてなんて意見だ。)。強さを求めれば一撃必殺か軽量化で手数を増やすかであまり流派って関係ないのかも。とするとやっぱり我流か…

>SAGAさん
第2版でもほとんど構成は同じです。異種族や職業が増えて結構読んでるだけでもおもしろいのですが、さらにルールが読みにくくなったかも。私はマスターのくせにプレイヤーに『ここ、どうやって判定するの?』と泣きつきながらやってました。
ところでコスモ全集って何ですか。『探偵物語』とかも好きだからちょっと興味があるかも。
98年10月01日:20時29分02秒
最強流派 / 下級妖魔
 >ソードさん
  流派が記載されているのは,確かエキスパートセット「十字軍遠征」以降だと思ったのですが・・・
 それとも本当に改定されたのかな.
  世界観についてはMTRPG「ドラグーン2」で各地の詳しい資料が色々と明らかになりました.
 (舞台がジ・アースでしたから)詳細が印刷物できちんと発表されてはいませんが,参加されていた
 方に話を伺えば色々面白い事が分かると思います.ドラグーン・シリーズは阿修羅ファンタジーの
 サプリメントとして大きな価値があるので早く出して欲しいんですけどね.(裏技ですが,地方の
 ゲームショップにはMTRPG参加セットが残っている場合があります.ここに書かれているオープニング
 文書やワールドガイドは阿修羅ファンタジーにそのまま転用できる物が多く,資料性も高いかと)
 
 >SAGAさん
  私の記憶ですが,基本的な文体や構成については相変わらずかと思われます.装備重量による
 行動回数,武器打撃の種類に応じた装甲値の変化などは選択ルールですし,魅力値の計算についても
 これを重視しない(シナリオで使わないので最初から設定しない)マスターも少なくないと思うので
 とことんやりこむマスター相手でない限りはそれほど苦労はないかと.
  でもAsuraシステムはisとかAPとか独自の単語,多いですね.私はムーンロードの表の読み方が
 未だに分かりませんです.
 
 >漆黒の破壊者さん
  お久しぶりです,今度の真退魔は参加されます?(自爆)
 流派の考察,鋭いですね.阿修羅ファンタジー名物・武闘会での鉄則ですね.特に高レベルNPCや
 機動性の高いモンスター相手では下手にコンバットオプションを発動させるとクリティカル出さない限り
 命中は難しいですからねえ.相手のAPとっとと使い果たさせてちまちま殴るのが確実ですものね.
 
  流派の問題は,難しいです.阿修羅ファンタジーは「誰を相手にするか」によって,まるで戦い方が
 変わってきますから.(回避や防御回数に制限のない退魔のキャラはジ・アースではさぞや無敵でしょう・・・)
 ただ,一生懸命考えたシナリオのラスボスNPCが「EXポイントアタック・重傷」で首を落とされでもしない
 よう,PCの流派選択には気を遣います.
  そう言う意味では,PCが一番生き残りやすいのはやはり我流であると私も思います.
98年09月30日:21時44分47秒
最強流派...? / 漆黒の破壊者
 こんにちは、ごみ書き男の漆黒の破壊者っす。
 初めての皆さん、はじめまして。それ以外の皆さんには、また湧いて来ました(笑)
 
 >竹猫実さん> wrote
 >最強流派ってなんでしょうね。ご意見聞かせてください。
 
 竹猫実さん、これって、結構奥の深い設問ですな。
 私の推測だと、多分、我流が一番強いです(笑)。
#もっとも、絶対的な強さという訳では無いですが...。
 と言うか、A・Fの流派ルールが自体が、あるいは、コンバットオプション(以下、C.Oと略)自体がそれ程キャラクターを強化しないからです。
 今、手元に、ルールが無いので、私の記憶違いがあるとは思いますが。
 基本的に、同等のBSP有したキャラの場合、C.Oを持っている方が技能レベルが低くなります。
 そうすると、攻撃と回避に均等に技能を割り振っている場合、C.Oを使用した攻撃を回避される可能性は極めて高くなります。
#一部、大多数のC.Oが、Bud1/2になってますから(^^ゞ(そう言った想定の元に話してます)
 
 基本的に当らない、攻撃は恐くない訳で、当てるためには技能を高めに...(^^ゞ
 どうしても、流派の枠に縛られるより、自由に必要な物だけを取れる我流が一番かと思う訳です(^^ゞ
#若干コストが高くなるとしても。(別段、Exが使えないことはデメリットと思いません、当らない攻撃は...(笑))
 
#どの流派が強いかといった事なら、基本的に素手の格闘系が強いと思うが....
#陸奥とか、ムエタイだか、テコンドウがあったと思うのですが。
#軽量化して、行動回数を稼ぎ、スタッキングで、相手にバッドを与え、投げで相手を転がすとか...。
 
 
 あまり、やってて楽しくないですけど(笑)
 まぁ、実際は周辺の状態によりますね。
 平野での遭遇戦ならアーチャーが一番強い可能性は否定出来ないし(笑)
 
 ども、ゴミでした(笑)
98年09月30日:01時27分19秒
ASURA解説のお礼>ソード様 / SAGA
はじめまして、SAGAといいます。どうか仲良くしてやって下さい>ALL。

ソードさんの後を追ってやってきました(^^;)。

>私は、数ヶ月前にA・Fを買いまして、非常に良いルールだと思っております。

ということは、たぶん今年になってから購入されたのでしょうか?
ちなみに、私が購入したのは、今から5〜6年前。初版の発売日です。

実は第2版が出ていたなんて、今まで知りませんでした。
初版発売当初、ルールブックの読みづらさが雑誌で指摘されていたので、たぶん
そのあたりが改善されているのでしょう…と思うのですが、実際どうなのでしょう?
どなたか、ご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

あとは、

◎EPの処理がちょっと面倒
◎魅力値のルールが面倒(「同性・年上」、とか)
◎POTはなかった方がよかったとか(おばかなキャラクターだと悲しい)
◎武器のダメージの種類(突く・切る・叩く・払う…だっけ?)の分類が面倒とか
◎etc.

そんな理由で、いまや押入のこやしと化してしまっているあり様です(^_^;)。
(その最大の理由は、やはりその「読みにくさ、理解を妨げる略語の数々」だと思います)
こんなふがいない奴のために解説していただいて、ありがとうございます(^^)。
#う〜ん…第2版かぁ、コスモ全集かぁ。どうしようかなぁ(^^;)
#実は「S=F Ad」購入してしまったので、お金がないです(T_T)。
98年09月28日:14時15分27秒
最強流派と世界の話 / ソード
始めまして、よろしくお願いします。>竹猫実さん

>最強流派ってなんでしょうね。ご意見聞かせてください。
#改行位置変更しています。

私も、おまり流派を細かくは見ていませんが、
『二天一流』は、強いと感じました。
ただ、APも犠牲に出来ない為、
『小太刀』の二刀流になり、
『宮本武蔵』ではなく、
某蒼い天才隠密(?)になってしまいます。
西洋の流派は、使った事はありません。



A・F(アシュラ・ファンタジー)の世界
 私は、世界観をあまり使わないのですが、これこそが、他のルールには無い魅力であると思います。
 まず、地図は現在と同じ世界地図を使い、国の分布も、歴史を参考にする事ができます。
 若干、各地方で参照している時代が違いますが、各地、有名どころ(らしき)方々が修めておられます。
 また、その中に無理なく異種族を加えています。

 私が面白いと思うのは、この世界観の中で、PCはどの国籍にもなれると言う事です。
 国によって種族の分布図が決まっていますが、それ以外は特に制限はありません。
 しかし、問題もあり、多国籍のパーティになると、パーティ内で言語が通じず、
意志の疎通が取れなくなる場合もあります。
 言語も、キャラ作成時に技能として取りますので、他国語を覚えていない冒険者は、なかなか苦労する事になります。

 この、国同士のカルチャーショックを楽しむのも、A・Fならではの楽しみだと思います。
98年09月26日:18時05分16秒
初めまして / 竹猫実
初めまして。竹猫と申します。 A・Fで私は初めてマスターをやったのでとてもいろいろ思い出があって好きなTRPGです。「流派」っておもしろいシステムですよね。実戦だけではなく「青い目の忍者を作るにはどうしたらいいか。」とかで結構盛り上がったりしてました。 最強流派ってなんでしょうね。ご意見聞かせてください。
98年09月25日:16時39分27秒
格闘2:流派 / ソード
to:下級妖魔さん
レス&フォロー有り難うございます。
説明不足でしたね。
これからもよろしくお願いします。<他力本願

コスモ全集は、早速探しに行ってみます。


格闘戦のついで:流派

これは、2ndエディションで発表された物ですが、
戦士をさらに面白くさせるものの一つです。
流派と聞くと、東洋の物を思い浮かべがちですが、
A・Fには、西洋の流派も、東洋の数と同じくらい存在します。
流派は、先程のC.O(コンバット・オプション)を安く習得出来たり、
その流派特有の『奥義』を覚えられたりします。
日本の剣術が6、7種、全部で20種前後は種類があったと思います。
98年09月25日:15時47分47秒
コスモ全集 / 下級妖魔
  コスモ全集は今までのAsuraシステムを扱ったゲームに関する
 再録および投稿・新作内容を含んだ冊子(3000円くらい)で,
 探せばまだ入手可能だと思います.私の知っている店にも置いていますし.
 A・Fに関してはリプレイ記事も載っています.阿修羅ファンタジーの
 サプリメントとして「Do Evils」が存在し,デーモン及びデビルに関する
 データが載っているはず.またMT3・MT5で行われた「ドラグーン1&2」も
 阿修羅ファンタジーのシステムと世界観が導入されています.
 (巨大ロボット=ゴーレム兵器が主役のお話ですが)
 
 >阿修羅ファンタジーの格闘戦の(勝手な)補足
  戦闘行為の細分化,というか「命中」「打撃」「防御」「回避」「反撃」
 などに幾つかの戦闘オプションが存在し,それらを可能な限り組み合わせて使用
 できるというものですね.複雑なコンバットオプションは発動に成功すると絶大な
 効果を発揮するけれど,戦法が複雑になるほど命中や発動が悪くなることで一応の
 バランスがとられています.ちなみにBSPとは阿修羅ファンタジーで得られる
 消費式経験値の一つで,シナリオ毎に得られます.
98年09月25日:14時59分36秒
レス&コンバットオプション / ソード
早いレス、有り難うございます。>下級妖魔さん

> ルールに時代遅れとかは関係ないと思いますし.ぢゃんぢゃん熱く語って下さい,私は
> オッケーです・
そう言ってくださると、うれしいです。

> コスモ全集は手に入れられましたか? 阿修羅ファンタジーの追加魔法やモンスターデータが
> 記載されていたと記憶しています.
知りません。『十字軍遠征』と『マスタースクリーン』は持ってますが……。
市販の物なのですか?>コスモ全集
だとしたら、ぜひとも手に入れたいです。


A・F(アシュラ・ファンタジー)の魅力:コンバットオプション

今回は、コンバットオプションです。
私の知っているファンタジーRPG(あまり多くは無いですが……)の中で、
戦士が最も面白いのが、A・Fだと思います。
他のRPGの、戦闘特殊行動なのですが、A・Fでは、BSPという作成ポイントを消費し、
この行動を取ります。
すると、どうなるかと言うと

・ルールを知っている上級者も、取ってなくては使えない。
・ルールを知らない初心者も、とるならそれだけでも覚える。
・戦士にバリエーションが出来る。

等の利点が出来ます。いわゆる、『戦士の戦法』をデータとして持つわけです。
これによって、戦士も、若干覚えるルールが増えますが、
初期に取れるのは多くて2種類。とらない(取れない)事がほとんどなので、
ルールになれたPLが戦士をやっても、楽しむ事が出来ます。
さらに、単独使用だけではなく、組み合わせも可能なので、
「カウンターでフェイントをいれて防御の隙間を抜く!」
などという、いわゆる『オリジナル必殺技』が簡単に作成できます。

……長くなってしまいました。
まだまだ、魅力があるんですが、
今回は、この辺で……
98年09月25日:11時33分53秒
Asura Fantasy / 下級妖魔
 >ソードさん
 はじめまして.下級妖魔です.
 阿修羅ファンタジーは私も好きです,時代遅れかという事については分かりませんが.
 ルールに時代遅れとかは関係ないと思いますし.ぢゃんぢゃん熱く語って下さい,私は
 オッケーです・
 
 追記:
 コスモ全集は手に入れられましたか? 阿修羅ファンタジーの追加魔法やモンスターデータが
 記載されていたと記憶しています.
98年09月25日:10時45分48秒
始めまして&ファンタジーの魅力 / ソード
始めまして、ソードと申します。
KIRAMEKIの掲示板より、ASURAの話が上がりまして、
移って参りました。

ここの掲示板は、『退魔戦記』が主流のようですが、
『アシュラ・ファンタジー(以下A・F)』は、既に時代遅れなのでしょうか?
私は、数ヶ月前にA・Fを買いまして、非常に良いルールだと思っております。

・コンバット・オプション(戦闘特殊行動)が面白い。
・世界観が不思議(変?)もとい魅力的。
・ヘカトンケイレス魔法システムが面白い。
・チェックが(比較的)単純。
・スキルの量がさほど多くない。

私が感じた、A・Fの魅力です。差し支えなければ、
詳しく語りたいのですが、よろしいのでしょうか?
98年09月25日:09時39分19秒
MTRPG伝承妖魔降臨 / 下級妖魔
  なんてこった,大和武尊から間髪を入れずに次の真退魔,大和武尊からの
 PC引き継ぎもアリってのは今度のシナリオは強さがインフレ起こす事が
 前提なのか? 
 
  しかし.
  しかしである!
 
  旧退魔を愛す者よ,「彼」は遂に還ってきた!
 一緒なのは設定だけかもしてない,前世(爆)の記憶などおそらくは残っては
 いまい.それでもいい,その姿を見ることが出来ただけで参加する目的が
 生まれた・・・偉大なる龍皇,ファーナス=ドラグーン!!
 
 
  などと書いてしまいました.久方ぶりの下級妖魔です.
 いや,真退魔のルールが出ないと思っていたらこんなの出るし.それならば
 ルールブックには次のMT分を含めてデータを充実してほしいものです.
 フリーランサーもきっちり参加できそうだし,「社運をかける」以上は
 頑張って欲しいものです.さぁて,頭金払うか.
98年09月03日:00時39分29秒
初めまして&質問です。 / オレ様@妖魔純血種
どうも初めまして、オレ様です。 突然ですが、質問があります。 コスモエンジニアリング社の「退魔戦記」のサプリメント情報&現物を探しています。 ここには滅多に来られないので、メールで返事いただけるとうれしいです。 ご存じの方、よろしくお願いします。 不躾ながら、失礼しました。 mailto:oresama@ma5.seikyou.ne.jp
98年08月04日:18時29分13秒
Re:妖魔王2 / 下級妖魔
 書き忘れがあったので追加します。>ENT様
 
 12魔将が妖魔王の封印を解いた際、妖魔王の所有していた3つの法具(呪具?)が
 日本各地に飛んでいき、12魔将達は妖魔王の肉体の崩壊と共にその魂が分かれて
 転生(?)していることに気付いたようです。
98年08月02日:23時11分39秒
Re:妖魔王 / 下級妖魔
 >ENT様
 いえいえ、どういたしまして。前回の説明で足らなかった部分を補足しますね。
 1.妖魔王の肉体について
  これは情報誌「ニュージェネレーション」内の特集記事を読んだだけですので
 何とも言いようがありませんが、MT2序盤に於いて12魔将は三種九宝の神器の
 奪取に成功し妖魔王を封印から解き放とうとしました。しかしその時、妖魔王の
 肉体は崩壊していた・・・ような気がするんですが。ちなみに妖魔王もどきですが
 元々は妖魔の血を引く人間だったと思います。MT2で最も有名なフリーランサー(悪)
 が妖魔王もどきの一体になったと記憶してます。護衛とかはついていたのかなぁ・・・
 
 
 2.虎徳王の脱皮について
  これは彼の直接の死因ではないと思われます。出典は同上です。天心五雷正法(だったかな)
 により一時的にかつての肉体(聖魔に倒される前)を蘇らせ、鎧となる妖魔(小娘?)、妖術の
 力を封じる5振りの刀、そして巨大な青竜刀で戦ってました。元々は琵琶湖上でドミ公と戦ってる
 際に範囲縮小「OVER」(つまり抵抗できない)を無数に食らって絶体絶命の際に出した切り札です。
 その力は凄まじく、陰陽師としての能力も復活しており、ドミ公が苦し紛れで放った謎の禁呪(妖術?)
 と相打ちになった際には琵琶湖の水が沸騰したとか。ちなみに引き分けに終わった後はいつもの
 ゾンビおやぢだったはずです。
 
 3.パールヴァディー
  これについては私も全然分からなくて(苦笑)。シヴァの出没した札幌周辺には、件の女性の影があった
 ようです。私も情報が欲しい・・・
 
 4.報道管制
  これについては首都圏の混乱(結界により首都圏が物理的に閉ざされた+α)などもあって
 遂に報道管制が出来なくなったという描写が幾つか見られました。そうでなくとも連続殺人事件や
 火山の噴火、奇病発生など世間は結構大変だったと思います。ただ、それらの惨状を実感させるような
 誌面つくりが「ニュージェネレーション」では難しかったと言うことだと思います。はい。
 
 5.すごいよ! ユキムラさん
  えーと・・・この方は浅間山噴火させてます(笑)。溶岩を長野支部長が結界符一枚で食い止めよう
 として溶岩に返り討ちに遭いました。(生きてるけど)
 
 6.すごいよ! 静姫さま
  この方は・・・サンシャイン60(かそれに相応する高層ビル)の地下に静玉突っ込ませ(1か2個)、
 その超振動でビルを破壊されました。
 
 7.妖魔王もどき
  多分ですが揃ってくたばったと思います。
 
 8.嫌われる公式設定(笑)
  良くも悪くも印象に強く残る点では高く評価します。PCが原則として
 所属するものだとも思います。っつーか、組織の名前では
 S.M.A.P.より百倍マシかなあ(これはこれで印象が強い)。
 12魔将やオネスティーの方が魅力的なんですけどね。
  以前に漆黒の破壊者さんが書かれたように、MT2におけるMIAの惨状は
 目を覆うものがありました・・・フリーランサーもですがね。真退魔の設定が
 アレだったらMIAを再評価する必要が出てくるでしょうね。
 それにしても出るのかな、本当に。
 いきなりWin98専用になってたら洒落にならない・・・
 
98年08月02日:20時36分55秒
妖魔王 / ENT
下級妖魔さんへ。ごきげんいかがですか。ENTです。
レスありがとうございます


|確か妖魔王は男で、角が生えていたと思います。

|MT2では本来の肉体が
|消滅したものの、魂(?)が3つくらいに分かれて日本各地で妖魔王もどきが
|都合3体くらい出現したはず。

どうやって肉体を消滅させたんだろうか・・・
12魔将一体も倒せなかった人間どもが・・・
3体の妖魔王もどきって、みんな同じ姿をしていたんですか?
ちゃんと12魔将各位の護衛がついたんだろうか・・・

|ドミ公は脱皮した虎徳王のおやぢと死闘を
|繰り広げていたと思います。

これが「ゾンビ使い(虎徳王)」が死んだ・・・
という根拠なのでしょうか・・・
それにしても「脱皮」って何でしょう?
再生が完了して第1魔将としての力が復活した・・・ということなのでしょうか?

|シヴァは北海道でパールヴァディーって三目の
|召喚師の女性(妖魔?)が出ていたと記憶にありすが・・・

ごめんなさい。文章の意味が読みとれないのですが・・・

シヴァは北海道でパールヴァディーって三目の
召喚師の女性(妖魔?)「と一緒に出現した」・・・
ということなのでしょうか?

ここまでで疑問に思ったことは
妖魔王が復活するという大事件なのに表の世界には「何にも影響がない」というのは
凄い不自然だな・・・ということです。
(MIAが情報管制を敷いているとしても・・・)
MT2に参加していない部外者の私がいうのも何ですが・・・地味ですね・・・
妖魔王が復活すると同時に
地球上の12の封印から成層圏まで上る柱が立ち上り、人工衛星が破壊されるとか・・・
地震や天変地異ぐらいおきなかったのですか・・・
というか妖魔王もどきたちは復活してからどういう悪事(笑)を働いたのでしょうか?

それにしても「MIA」って、本当に人気ありませんね(笑)。
ここまで嫌われる公式設定って珍しいです(笑)。
ルールブックの記述を読む限り、私はてっきり、PCはMIAに所属するのが原則かと思っていたのですが・・・

真・退魔ではどういう設定になるのか気になるところです。
退魔庁ってMIAとは別組織なのでしょうか・・・
というかMIAってまだ秘密組織のままなのか・・・
98年07月31日:01時00分38秒
MIAとオネスティ〜? / 大和
初めまして、退魔戦記ですか・・・よくやりましたね
初期の頃は術も少なくコストも掛からない退魔士が強いと思うんですけど
組織について
なんかシナリオ見てるとMIAってなんにも援助してくれないんですよねぇ
その点オネスティはみんな拳銃やら退魔剣やらで武装してたりして
道具類も売ってくれますしよっぽど構成員に優しい組織なきがするんですが・・・

どう思います?


98年07月27日:16時59分50秒
雑事 / 下級妖魔
 >ENTさん
  確か妖魔王は男で、角が生えていたと思います。MT2では本来の肉体が
 消滅したものの、魂(?)が3つくらいに分かれて日本各地で妖魔王もどきが
 都合3体くらい出現したはず。ドミ公は脱皮した虎徳王のおやぢと死闘を
 繰り広げていたと思います。シヴァは北海道でパールヴァディーって三目の
 召喚師の女性(妖魔?)が出ていたと記憶にありますが・・・
 
 >S.M.A.P.
  小説版発売記念を祝して「背景設定を真に合わせ」てセッションを敢行!
 「だ、誰だぁ! この組織の名前考えたヤツはぁあ!!」
 「オレ達をそんな組織の名前で呼ぶなぁあああ!!」
 「畜生っ、他にまともな名前の組織は存在しないのかよ!!!」
  以上が開始30分で聞けた称賛の言葉です。
 「マスター、妖魔に効く弾丸は?」
 「ないよ(きっぱり)」
 「・・・じゃ、じゃあオネスティーから買うか」
 「そんな組織は存在しません」
 「ぢゃあどーやって拳銃で妖魔を倒すのじゃぁああああっ」
 「魔法でしょ」
  これは戦闘中に交わされた微笑ましい会話です。
 一番の懸念としてはS.M.A.P.をスマップとは死んでも呼びたくない
 ものが安心して口に出せる略称が無いと言うことです。組織の体質
 云々以前に致命的な問題であることが発覚しました。これは大和武尊
 どころの話ではありません。ルールを語る以前にこのネーミングセンス
 を何とかしてもらわないとまともにプレイできない事実に愕然とする
 下級妖魔でした。
98年07月21日:12時14分23秒
一応小説を読みまして / アルフレッド山城
 こんにちはです。アルフです。
 また暫く見ないうちにゴリゴリの文が凄い量。何だかロボット大戦も入ってる様で嬉しいやら悲しいやら。
 
 >下級妖魔さんへ
 替歌不敗さんが師匠ですか。良さそうな呼称ですね。
 替歌不敗さんが了解してくれるのなら師匠と呼ぶ事にしましょう。
 
 >赤神恭也
 実は途中までしか読んでないのですが私見。本の帯に書いてあった通りの美麗イラストでよろしいのですが、外見的な特徴も個性的で驚きです。もっと地味なものだと思ってましたものですから。
 しかしS.M.A.P.はないでしょうに。略称から正式名称を考えたのでは? と思えるのは私だけでしょうか。
 世界観として「世界が妖魔を公認」と言うのがひっかります。確かに退魔庁なんてのを公然と作るには仕方がない事ですが、あの秘密裏に妖魔を処理する過去のイメージも大切にして欲しかった気がします。また、退魔庁の設立理由は「妖魔がいるから」でいいですが、出来れば設立の経緯も書いてくれると説得力が出ていいと思います。
 キャラクターやシナリオにつきましては特に言及しませんが、あえて言うなら「あぁ、退魔行があんなに上手く決まるなんて羨ましい」でしょうか。

 >雑事
 総本山には年に2回とか、毒電波とか、もうメロメロです。ASURA以外の匂いも濃くなってきてます。
98年07月19日:19時41分24秒
ようやく小説版を入手 / 下級妖魔
 何故か近所(徒歩5キロ圏内)の書店で入手、早速読み進める。
 
 おお、うおぉ! これは熱血だ!!
  大戦の英雄でありながらSRXとT−LINKシステムの危険性を感じた連邦上層部によりチームを解散され11カ月
 もの間拘留されたリュウセイ、新たな仲間と愛機「グルンガストMK2」で戦い始めるものの強大な敵の前に故郷と戦友を失い怒りにふるえる彼に告げられたのはSRXチームへの復帰と侵略者の基地への総攻撃命令。同じく戦線復帰したライと共に彼が見たのは人工的に生み出された念動能力者とT−LINKシステムと接続していないと自我が崩壊するという衝撃の設定と共にR-3に取り込まれたアヤの姿。しかも連邦の提示した作戦の真意は「敵要塞内でのSRXの処分」。全てを受け入れつつ戦いを挑むSRX、T−LINKシステムの酷使で精神そのものが消耗し意識を失ったアヤに代わり文字どおり一人でSRXを制御するまでに念動力を成長させるリュウセイ。
  辛くも勝利したSRX、しかし予想だにしない新たな敵の前に無敵を誇っていた筈のSRXが為す術もなく破壊される。アヤを守るべく手動でR-3を分離し、地表に降りる謎の敵を追撃するため大気圏突入能力の無いR-1を守るべく自ら盾となり燃え尽きるR-2とライ(でも生きている)。ただ一人無事だったリュウセイはアヤと共にR-1を改造して謎の敵の追撃を開始する・・・
 
 ああ、この凄さを書ききれないのが歯痒い! ゲーム攻略本のオマケにするにはもったいない程の濃密な・・・攻略本? 
 し、しまったぁあああああ! これは「スーパーロボットスピリッツ」のプレストーリーだったぁああ!
 これでは宇宙に帰った(帰ってない)賛歌不敗の師匠に笑われてしまうっ!!
 
 
 
  えーと、「赤髪恭也」の私見です。
  作者のことだこうたろう氏ですが、プロフィールや文体から察するに「言霊ワープロ」氏ではないかと思われます。MT2でも確かマスターされていた方ではなかったかと、ただ「言霊ワープロ」名義の文章でも文体に癖の違いが見られるものもあるという話で、複数ペンネームかもしれません。とりあえず、真っ当な人選だと思います。
  内容から判断する限り、妖魔の基本的なデータは大きな変更は無いようです。妖魔蟲が魔獣の一種として扱われているのは「おや」とは思いますが。人魔は中級と上級が一体ずつでしょうか。魔術ですが、陰陽師が「密法門」という扱いで公的機関に参入しているところをみると混沌神との手が切れた、本来のものに近い陰陽師と印象を受けます。でもお願いだから魔甲虫ごときに爆砕符使わないでくれぇえ、と突っ込みをいれたいです。また25歳で魔術的能力の減退という表現ですが、これが大和武尊のでっち上げのために必要な設定かどうかが気になりますが・・・まあ、大抵のPCが十代という傾向を逆手に取ったと思えますね。でもこれで「渋い中年の達人」ってのが出しにくくなる訳で、マスターやるときに首が締まりかねない新しい設定です。退魔師の魔術はますます訳わかんなくなってしまいました、神鞭法は真・退魔からの追加魔術でしょう。使い方によってとてもイヤな術と言うことが本文で証明されています。
  S.M.A.P.(以下退魔警察)ですが、設立間もない上に大和武尊からの第一期生が配属されたばかりなので組織としてどうなのか判断に困ります。術師の殆どはフリーか他の組織からの出向と言う形ですね。大和武尊出身者の比率が増えることで退魔警察の目指すものが見えてくると思います。魔術を凶器として認定したり、術師を登録制にするのは何も問題ないけど、いくら話の都合とはいえつくづくオフィシャルはフリーランサーに冷たい(苦笑)。まあ、MIAよりは多少好感持てるけど、ご都合主義のごり押しがまかり通りそうな雰囲気なので注意して欲しいところです。もっと、こう・・・淡々とした事務的な態度とか欲しいかな、と。妖魔に対する刑罰についても全く触れていないし、綺麗なところばかり見せられても面白味に欠けますね。まさか問答無用で消滅・封印とかそういう思想が浸透しているようなら問題です。フリーランサーも妖魔を滅ぼすことに何の疑問を持っていなかったり、術師である事の葛藤とか(幾らなんでも市民の理解が良すぎる。術師だと明かすとアパートを追い出されるとかそういうネタもアリでしょうに)その辺りを、ルールブックでどう扱うかが楽しみです。一般人から見れば妖魔も術師も同じな訳で。
  ストーリーですが・・・極めてオーソドックスな内容だと思います。そのままシナリオ集に掲載集に掲載されていたとしても不思議ではない、ほどに。伝説の勇者とか出てこない分地味かもしれませんが「いかにも」な名前の登場人物といい、強引と言っても過言ではないほどのラブコメ突入といい、旧来の退魔戦記の雰囲気が感じられました。ただ、読んでると戦闘記録が見えてきて「白蝋蟲に拳銃15発か、それは瀕死だねえ。退魔行一発でしとめられる筈だ」とか「おいおい、氷輪斬で片手切り落とすなんて倍率何倍でクリティカル出したんだよ」とかどうでもいい一人ツッコミに終始しながら読んでました。
 
 追記:
 全くもってどうでも良い話ですが。挟んであったチラシでの士郎正宗の最近の仕事で「邪神ハンター」って書くのやめい! 知らずに中学生が買ったら・・・でも電撃文庫に手を出すような中学生なら・・・おのれ、メディアワークス。命知らずな。
98年07月19日:12時27分16秒
結局、何も変わっていないのね・・・12魔将万歳! / ENT
(下級妖魔さんwrote)

|MT2については過去の書き込みに載っていると思います。
|妖魔王については真魔の男性版といった外見だったような気がしました。
|12魔将は結局入れ替えは無かったかと。

早速、過去ログを読ませて貰いました。
元第1魔将(ゾンビ使い)がどうなったのかで、疑義があるらしいですが、
結局誰も状況に変化なしで、勝ち逃げしてしまったわけですね・・・・

妖魔王は・・・(外見は)男か・・・
女だったら意外性が合ったんだけど・・・残念。
(角があったのかな。
PBeMで表紙のビルの頂上で超巨大な翼を広げている影がマウスイザーンなのか・・・?)
確か12魔将は《マウスイザーン派》と《ドミニオン派》に別れていたと思ったので、
マウスイザーンが復活した瞬間に、第3魔将シヴァ・アカラナータがマウスイザーンに直訴して、
御前で第1魔将ドミニオンとの決闘になだれ込むとも思ったのですが、さすがは妖魔108軍、
MIA(愚かな人間共)などと違って、仲間割れせずに統一行動をとったようですね(嘆息)

私はてっきり、マウスイザーンが復活して大っぴらに第3次妖魔大戦がはじまったので、
妖魔の存在を隠しきれなくなって、
《ヤマトタケルノミコト》や『赤神恭也』で、
妖魔の存在が認知されたのではないかとも思ったのですが・・・
まるっきり因果関係はないらしいですね。
結局、第3次妖魔大戦も秘密のままに終わったのか・・・
最終戦争(ハルマゲドン)クラスのものかと
期待していたのに何か拍子抜けですね。
でも結局、妖魔たちは妖魔王を復活させてから何か作戦行動を成功させたのでしょうか?
(仁徳天皇陵をこじ開けるとか・・・)まさか勝ち誇って去っていっただけ・・・?
結局第3次妖魔大戦の意味は何だったのでしょうかね?
(MIAについて)
MIAは本部こそ日本にある組織ですが、創始者が創造神の分身で、
魔界の門の鍵を封じているから、
諸組織に抜きんでているのではないでしょうか?
特定の宗教に肩入れするとバラバラになるから、あえて宗教が混沌としている国(日本)を本部に選んだ国際(秘密)組織なのでは・・・
12魔将の封印の場所も地球各地にあるようですし・・・(もう全部開封されたようですが/笑)
やっぱ私の認識は間違っていますか・・・?
98年07月18日:22時27分13秒
はじめまして。 / うらべっち
はじめまして。北海道出身のうらべっちともうします。 16歳くらいの頃、退魔戦記が発売したばかりで、スタッフの方が、コンベンションでPRしたりGMしていらしたのを覚えています。 数年前にプレイした1on1セッションのリプレイをHOMEPAGEに載せています。 背景世界のみ退魔戦記で、ルールなしという、あのころのスタッフの皆さんに申し訳ないリプレイです。 一応、退魔戦記のリプレイのつもりですが、妖魔やMIAの設定などで勘違いしている点もあるかもしれません。 興味のある方は見に来て下さい。 http://member.nifty.ne.jp/urabetti/
98年07月17日:10時06分48秒
Re:術のことで1個質問 / 下級妖魔
 下級妖魔です。
 退魔戦記の魔術には幾つかの「呪い」あるいはそれに準ずる魔術が存在します。
 これは術の効果を拡大させることによって「行動判定にペナルティ」「五感の喪失」
 「四肢の完全麻痺」「昏倒」などがあります。
  また、一時的に相手の能力値そのものを減少させたり、相手の夢に潜って「死神13」
 やったりできます。そうでなくとも相手を石化させたり鋼線で八つ裂きにしたり、
 ビルの屋上で溺死させたり、魂を抜き取って人形に封じ込めたりできます。
  残念ながらこれらの魔術の発動に際して術師は特に儀式を必要とせずに行うことが可能で
 触媒や手間については「魔術を封じ込めた法具(マジックアイテム)」と言う形でなんとか
 再現できるかと言ったところではないでしょうか。
 
 >同人魔法
  ・・・し、死ぬほどイヤな魔法に聞こえますねえ。
 私にとって「聖地」は鬼門ですから。(金と体力がいくらあっても足りない)
98年07月16日:20時45分32秒
術のことで1個質問 / metral
 ども。metralです。
 
 うーんと、いつぞやのネタを引っ張って呪術ネタのシナリオ
 を考えてます。
 今日は一つ質問があって書きこみをします。
 阿修羅システムでは、”呪い”をかける事が出来ますか?
 また、その呪いは、効果やそれを書ける手間をプレイヤーや
 マスターがルールにのっとって、作ることが出来ますか?
 以上です。
 
 
 PS.毒電波魔法といえば、私も友人とあほな魔術を考えました。
 名づけて「同人魔法」です。
 同人誌を使ったりする人の激しい思い込みを用いて、魔法を使う
 のですが、欠点として、思い入れを深めるために、関連グッズを
 買い集めたり、コスプレを行なわないと、魔術が使えない、とい
 う物でした。
 当然、総本山は、年に2回しか入山できない、という厳しい掟が
 あります(笑)
98年07月16日:16時31分03秒
毒電波 / 下級妖魔
 ある日の下級妖魔と知人Aの会話を基に脚色した物です。
 
 下:A殿、人間は理性や信条を越え常軌を逸した行動をする事がありますな。
 A:うむ、いい歳した野郎がポケモングッズをガキと奪い合ったりするのを見かける。
 下:それは私の普段の生活ではありませんか!
 A:その通りだ。よく我々はこの行為を正当化するために「電波が俺に命令した」と言うな。
 下:A殿、もしもその行動に何らかの力が働いているとしたら。
 A:ほほう?
 下:常軌を逸した行動や現象させる謎のエネルギー、これを私は「毒電波」と命名しました。
   この力は人間の行動を異常な物に変える一種の精神エネルギーと思われていましたが、私は
   遂に発見したのです!
 A:何を発見したというのだ。
 下:社会的信用もある理性的な人間が常軌を逸した行動を行う事で「毒電波」を発生させることに
   成功しました、しかもこれはすさまじい魔力だったのです!!
 A:・・・すると何か、「学校の中でアニソンを絶叫しながら敵の呪文を反射」したり
   「し(以下危険につき削除)るの歌を絶賛しながら敵の首を切断」したり
   「市街地で若手声優の名前を連呼しつつ手から破壊光線を発射」したりするのか、おい!
 下:さすがA殿、よく理解されている。私はこれを「毒電波・受信」「毒電波・送信」と
   二つの系統に分け魔術を作製しようかと考えております。
 A:だがこの魔術には致命的な欠陥がある。
 下:致命的な欠陥とは?
 A:術師ってのは根本的に社会的信用もなければ理性もない。それくらいもわからんのか、未熟者め!
 
 と、ゆー訳で社会的信用も理性もない術師にも使える毒電波魔術を現在構想中・・・
98年07月15日:13時24分31秒
今度はMIA論争ですか / アルフレッド山城

 はじめまして&ご無沙汰でした。アルフレッド山城です。忙しくてしばらくアクセスしなかったら、もう、凄い量。吃驚です。
 
 >MIAについて(私見)
 私の所のゲームでは、ゲーム開始時に「全員MIAね」と限定されたりしていたので、善しも悪しもありませんでした。別のキャンペーンでフリーランサーをやったことがありますが、その他のPCがすべてMIAの方だったので絡むのが大変でした。
 さてMIAの見方ですが、「妖魔」の所を「宇宙人」にでも変えれば正義も悪も無くなるでしょう。「宇宙人」の存在は公的には秘密で、迎撃組織があって、手を取り合う組織があって、個人単位で接触する人がいる訳です。侵略者に対しては個人の倫理など微塵も影響しませんから。これについは善悪2元論で片がつくとは思えません。ただ、好き嫌いを言うならあまり好きではないです(日本の組織の割に横文字なのがよろしくない!)。
 あと、日本以外の諸外国の組織が、オ(オネスティの略称)しかないのが不思議でなりません。MIAの○○支部が諸外国にあっても所詮は日本の組織です。寧ろ無国教国化した日本に音頭を取られるほどノロマな国も考え物です。やはり退魔は日本限定が良さそうです。
98年07月14日:21時00分47秒
ほら、私は妖魔の末席に身をおく者ですから / 下級妖魔
  どうしてもMIAをスキになれないと、つい(笑)
 MIAという組織自体を否定する気はありません、実際に政府側にきちっとした
 妖魔迎撃の組織を編成することのメリットというのは色々あると思います。
 妖魔の存在を公表させるかどうかについてMIAが情報管制を布いているのは
 賛否両論でしょうけど、今のところは必要ではないかと。
 
 >漆黒の破壊者さん
  MT2では私のPCは小学生(外見)男子の尻を追いかけていたなあ・・・MIAとか
 フリーとか既に無視して「目指せ、妖魔血種出産!」をスローガンに戦っていましたっけ。
 MIAを邪悪とは思いませんが善人面した連中が目立っているという印象を受けます私。
 私が退魔をやるときは、MIAとは別の政府系(多国籍)妖魔迎撃組織を作ってMIAと
 競争させたりしてます。やっぱ、独占状態ってのが問題の一つではないかな、と。
 
 >AZ3ELさん
  MIAの存在を否定してはいないつもりですが・・・
 MIAの組織上、妖魔事件に対する処理はどうしても後手に回りがちになります。仮に未然にそれに遭遇した場合でも、
 組織が事件を認定し動くまでどれほどの手間が必要になるか不明です。(おそらく支部長の判断でしょうが) 事件の
 被害者に対してMIAが補償をする義務などありませんが、けが人の治療を行ってくれるでしょうか。
  実務上の問題の他に、MIAと言う組織は「妖魔が人間に敵対する理由や過去の大戦の記録を知っている」にもかかわらず
 組織外はおろか内部の人間にも知らせていないというのがあります。個人的にコレは良い気分になれません。何も知らされずに
 死地に送られるなどまっぴらです。
 封印妖魔の管理や12魔将クラスの妖魔との戦いにおいてはMIAは効果的に機能するように作られているとは思います。
 
 >ENTさん
 MT2については過去の書き込みに載っていると思います。妖魔王については真魔の男性版といった外見だったような気がしました。
 12魔将は結局入れ替えは無かったかと。
 
 >瀬尾 速水さん
 舞師はパーティーに一人いるととてもイヤですね。
 マスターやってると苦手な職業の一つです。
 
 >水輝さん
 陰のあるNPCの設定にMIA(右派)は不可欠ですね。
 こいつらのおかげで飛行機を墜落させたり村を壊滅させたりせずに済むものですから。
 
 >metralさんへ
 とまあ、背景について色々な方の意見が出ているということで、これはこれで魅力的な
 ものがあるかと。
 
 ちなみに私にとっての正義は
 「嗚呼、逆転王」
 に書かれていると思って下さい。(い、いかん。酔ってる)
98年07月14日:15時03分11秒
MIA... / 漆黒の破壊者

ずいぶん、MIAも嫌われてるようですね。大体、理由も判りやすい(笑)
ただ、それ(MIAの否定)を”是”とするかは個々プレイヤーの趣味でしょう。
別に、MIAがろくでもない組織と言うわけではないと思うのですが...。
そりゃぁ、正義の集団ってわけでは無いから、個人の利益より多数の利益を優先するでしょうし..。
しかし、それをもってして、邪悪っていわれたら、一般に正義の味方て全部、悪党じゃん(笑)
大体、MIAを貶める原因に成ってる人物って、極端に全体の正義に貢献してるか。
極端に個人の正義を優先させてるかのどっちかじゃん。
別に、これって、MIAに限った話じゃないと思うけどなぁ。

でも、まぁ、メールTRPGの退魔戦記を経験してたら、MIA嫌いになっても仕方ないですな。
内部の権力抗争に、動脈硬化した組織、理想なき行動。あと、理性・知性なき行動する構成員。
浄化作用の働かない組織に起こりがちな弊害をたくさん患ってますから。


でも、基本的にMIAに所属させる、させないは、マスターの権限内でしょうし..。
あえて、不利を覚悟でフリーランスというのも良いとは、思いますが。
フリーランスで、どこまで稼げる、あるいは生き延びれれるのか試してみるのも一考かも(笑)
#どうやって、生活するか結構難問ですよ。趣味で化け物退治はいいけど..、
#まぁ、マスターが甘ければ、どうとでもなるけどリアルにやると....(-_-;)
#やたらと、怪我しまくったり、仕事を休んだり...。一般生活でけんで(笑)

それでも、苦しい生活しながら、正義の味方気取るのも好きやけどね(笑)
#なんせ、やたらと化け物退治の調査の為に仕事休むから、定職につかれへんし。
#やたら、大怪我したり、騒ぎの中心にいたりするから、警察にマークされるし。
でも、自分の決めたルールを守って生きるならフリーランスしかないけどね。


#ふと、思ったのだが、MIAと、スプリガンのアーカム財団て似た様な組織やなぁ。
#組織の創設者が両方とも、人外の女性やし....、腐りかかってるし...。

追記、Re:MIAの存在価値について、
メールTRPG(PBM)でも、同じ様なシチュエーションがありました(笑)
正義のフリーランサー(笑)は、MIAに果敢に正義の名の元に行動してましたが(笑)
笑ってたのは、オネスティーと魔将たちだけの様です(爆)
他のフリーランス達は呆れて、MIAは疲れてました。
#思い込みは、得てしてそんもん(笑)
私の経験でした。

98年07月14日:12時35分15秒
真・退魔と魔術について / 瀬尾 速水
はじめまして。 真・退魔戦記についてですが、昨日コスモの質問コーナーにTELしたところ、「夏発売予定です」と言われました。”夏”という曖昧な期限設定にどうも不安を感じたりしますが、何とか7月中に出てほしいと思いますね。 先日、私がGMをしているキャンペーンが、述べ150話(3部構成)を突破してどうにか完結したんですが、さすがにこれだけ長くやっているとPCのレベルもインフレ状態になり、通常とは違った価値観が生まれてきます。プレイヤーいわく、「最強のクラスは、最終的に全クラスを網羅できる召喚師。」とのこと。 確かに後半、朱雀等の膨大なMPを使って波動と精霊魔術を使いこなすPCは脅威でした。 しかし、個人的には舞師の「太刀かざし」や「地割り」のほうが(GMとして)やりにくかったです。舞師のバリエーションって地味だけど強力だと思うんですけど・・・・・・・・ 舞師に対する皆さんの見解が知りたいです。 PS:真・退魔戦記の新しい情報をゲットしたらまた書き込んどきます。
98年07月14日:12時32分28秒
あわわ。ごめんなさい>下級妖魔さんへ / metral
 せっかくの私当てのメッセージ見逃しておりました。
 感想等はまた後程・・・。
 
 
98年07月14日:11時37分18秒
Re:MIAの存在価値 / 水輝ゆうた
フリーランスとして活動中の神山龍介さん(25歳・退魔師)に伺いました。

水輝:「術者として見た場合のMIAってどんな組織ですか?」

神山:「MIA、お世話になりましたねぇ。あれほど便利な組織って早々無いですよ?
便利、というだけで、こちらから協力する気にはなれない組織です。あくまでも
私の主観ですけれど。」

水輝:「MIAを利用する事はあっても入るつもりはない、という事ですか?」

神山:「まあ、そういう事になりますね・・・。相手がどんな存在かも確かめずに
攻撃を仕掛けるような術者もいるんです,あそこには。もちろんMIAの構成員
が全てそうだと言うつもりはありませんが、連中と仕事するのは御免ですよ。
あんな連中といるだけで、自分の術者としての品位が失われてしまいますから。」

MIAの内部は我々一般の人間には知る由も無いが、どうやら一部の過激な術者の存在が、
多くのフリーランサーに協力する事を躊躇わせているようだ。後日、神山氏から次の様な
電話があった事を報告しておく。

「先日、私の友人が姿を消しました。数日前からMIAの術者らしい人影がありましたから、 恐らくは奴等の仕業でしょう。
妖魔としての能力を己の禁忌として封印し善良な人間として 生活していた友人に危害を加えたMIA(ルビ:奴等)を、
私は許しません。」
98年07月14日:09時47分58秒
MIAの存在価値 / AZ3EL
なぜか周りにはMIAを邪悪な存在としている人ばかりです。まともにMIAに入ってくれる人がいない。
MIAがどれだけありがたい存在なのかを皆は知らないのでしょうか?
それとも人員不足のためどんな人材でも登用した結果、組織が腐ってしまったのでしょうか?
一般市民にとって、妖魔は恐怖でしかありません。彼らに対抗する術をもっていないのですから。
そして政府官僚が彼らに魂を売ったりしないように(つまり自分が助かるために国民を見殺しにする等)するのもMIAの大切な仕事です。
つまり彼らがやらなければ世界は妖魔に支配されてしまうのです。

私はPCが戦う理由は、
「何か大切なものを守るため」
が一番好きです。

以上私見でした。
98年07月13日:22時40分51秒
12魔将はどうなったのでしょう? / ENT
こちらの掲示板でははじめて書き込みます。ENTと申します。

退魔戦記は実はあまりやったことはありません。
大分前に友人にGMを1.2回やらせてました・・・
あまり気乗りしないようなので、残念ながら、もう多分やる機会もないでしょう。
12魔将と戦いたかった・・・

ところで「12魔将」って一体どうなったのでしょうか?
私はあの設定だけは好きだったのですが(ネーミングはもう少し捻って欲しかったけど・・・/笑)

私は第三次妖魔大戦のPBMには参加できなかったので、
どういう風に話がもっていかれたのか、判らないのです。

(妖魔王マウスイザーンってどんな格好をしているんだろう?性格は・・・
12魔将はプレイ中入れ替わったのか)
『赤神恭也』は読みましたが、まるっきり12魔将のことは書かれていないので・・・
(無かったことにされちゃったのかな・・・)
それではごきげんよう。
98年07月13日:20時14分58秒
正義とは(私見) / 下級妖魔
 退魔戦記では大きく5つの勢力が存在します。
 1.MIA:妖魔迎撃組織、退魔世界の創造神の分身が中心となり日本の政治経済界を言いくるめて(嘘は言ってません)権力と潤沢な資金をゲット。
  宮内庁管轄で皇居の地下に総本部があるというイカした連中。妖魔の存在を認めず、妖魔の混血には監視員を派遣してしまう困った情熱の持ち主が
  多い。オフィシャルでは地球防衛軍のような英雄扱いをされるが、傍目には色々な意味で「ファリス神殿」との類似性を感じる。個人的な解釈で
  すが、「鬼畜米英」の「米英」を「妖魔」に代えた言葉が彼らの危うい純真さを物語っているのではないでしょうか。
  設立して10年程度で日本の業界を牛耳ったような印象を受けます。
 2.妖魔108軍:妖魔王を中心とする妖魔界最大の勢力で配下に強力無比な12魔将を従える。現在までに2度(3度?)人間界に侵攻している。
  個性豊か。
 3.多国籍企業オネスティー:マジックアイテム販売や、妖魔サンプル回収などを行う死の商人。その正体は第二次大戦に妖魔と盟約を結んだヒゲ
  の伍長とその信奉者たちの末裔。近代武装が充実している上に常に何らかの陰謀を企てている。MIAがこいつらを嫌っているのは近親憎悪に
  近いものがあるような・・・
 4.獣人界:けだもの。(爆) 個体数は少ないものの人間と協力して妖魔と戦うこともある、出生に隠し設定ありだそうで。
 5.その他:いわゆるフリーランサー。ルールブックではコレに関してはデメリットしか書いてません。ま、確かにそうですが絶対数はMIAの
  数倍に匹敵するのではないでしょうか。高野とか薔薇騎士団とかオフィシャルではまるで触れられていないので、そういう背景を考えてもこ
  こに当てはまるでしょう。バチカンは認めてるのにね。PCをここに持ってくれば正義という身勝手な思想に振り回されにくいと思います。
  動く理由は銭と私情。
 
  きれい事しか言わない正義は胡散臭いものがあります。
 美徳で命を懸ける連中もね。妖魔を全て駆逐したときMIAが持て余した牙を何処に向けるのか。という感じで私はMIAを敵に回す
 シナリオが大好きな不届き者ですコスモの方、見ていたら御免ね。でも、好きな設定だったんだよなぁ・・・
 
 真退魔戦記ではこれらの背景設定はまるで残らないようで。
 何とまあ、もったいない話。
 
 
  私にとってPCが戦う理由は、多少生臭い方が納得がいくってところですかね。
 「妖魔は存在が邪悪だから封印する」
  よりも
 「妖魔が人を殺してばかりで保険業界がヒーヒー言ってて大変だからやっつけるけど、絶滅したらこっちが食えなくなるから100年封印かましとく」
  の方が私は好きです。
98年07月13日:01時09分33秒
書誌 「真・退魔戦記 --退魔官 赤神恭也--」 / Nukesak(ヌケサク)

電撃文庫
「真・退魔戦記 --退魔官 赤神恭也--」
著/ことだこうたろう
画/士郎正宗
本体700円+税 A6判
ISBN 4-07-309246-4
既に書いてあったら一生の恥。
98年07月12日:23時09分51秒
metralさんへ / 下級妖魔
 退魔戦記ルールについて簡単な説明のようなものを行いたいと思います。
  PCの特徴としては「全員が何らかの魔術を修得している」ということがまず挙げられます。
 勿論、一般人を演じることもできますが潜在的な魔術の素養を持っています。
  次に「魔術修得用専用の経験値が存在しており、一般技能や戦闘技能を別個に修得できる」という点です。
 これでPCは魔術師であると同時に戦闘のプロにもなれます。
  肝心の魔術ですが、現在発表されているものとしては、
 「気功師」気を操ることで魔術を使う術師
 「呪符師」様々な魔術を封じ込めた呪符を使う術師
 「妖術師」地水火風空の5つの力を行使する術師、5種類の魔術系統がありそれぞれ専門の術師がいる
 「退魔師」主に妖魔を封印したり、除霊を行う術師(説明不足)
 「陰陽師」混沌の神と盟約を結び暗黒の術を行使する術師
 「召喚師」精霊を召喚して使役したり、精霊の力を借りた魔術を使う術師
 「霊媒師」自らの霊気を行使する波動と様々な霊を操る招霊の2つの魔術系統がある
 「心霊治療師」究極の魔術治療を行うことができる術師
 「巫覡術師」破壊の神と盟約を結び様々な術を使う術師
 「仙道師」駆け出しの仙人で、どちらかといえば道術に近いものを使う術師
 「マギ」西洋の白魔術に近い、プリースト魔術のようなもの
 「ウィザード」西洋の黒魔術に近いもの
 「舞師」いわゆる呪舞を行う術師
 「魔粧師」魔術的効力のある化粧の術を使う術師
 「傀儡師」傀儡人形をはじめとするマジックアイテムの製作に長けた術師
 「魔獣使い」魔獣と盟約を結び様々な術を行使する術師
 
  魔術が比較的専門に分かれている上にバリエーションも多く存在しています。
 原則として魔術の発動に代償は必要としませんが、一部のアイテム製作魔術では恒久的に精神点を消費し
 禁呪と呼ばれる強力な魔術を発動させると魔術の反動を防ぎきれず重傷を負います。
 あ、ファンブルを起こすと何故か高い確率で魔力の暴走を起こすのは私のところだけでしょうか・・・
 魔術の発動は気功と魔法体術を除いて原則として詠唱(と、ひょっとしたら結印)を必要としますが、
 魔法効果の低下を覚悟すれば「詠唱の簡略化」によって魔術と通常戦闘を同時に行うなどのオプションが
 選択できます。
 
 背景設定は「真」読まれたようですし省略しましたが、よろしかったでしょうか?
98年07月09日:11時25分05秒
姑息召喚 / 替歌不敗
>使うならこの精霊!
 とTV欄の見出しみたいでなんですが、私が考えるところ、使える精霊としては、シナリオ集2に収録の水の精霊でしょう。
 あのシナリオをクリアすることを条件に使わせてあげたいものです。NPCとしても使えそうですし。
>火刀精
 友人が「二本持ってGdさらに倍!」「中島」とかおっしゃるんでへなへなした記憶があるです。
>召喚師の利点
 やはりレベル3で「すべての魔術習得」でしょう。やや制限はあるにせよ。かなり姑息。
 でも「空の精霊」ておかしいですよね。
98年07月08日:17時19分36秒
召喚師 / 下級妖魔
 火刀精を呼び出した時に
 「セントフェアリー・ナビゲーション!」
 と叫ぶNPCを出したかった・・・
 
 下位でも基本威力の高い術があるから
 そこそこの相手には召喚師は便利という
 印象を受けます。PCとして召喚師を
 扱う場合は、召喚できる精霊があまり
 強くないという弱点がありますが、
 合体して妖術を使える様になるのは
 実は便利かもしれませんよ。
 阿修羅ファンタジーからエレメンタルビースト
 引っぱり出すと召喚師は鬼畜の強さを誇りますな。
 
 ただ、召喚師は「設定で遊ぶ」っつーか、
 キャンペーンを組むのに便利な小道具として
 マスターは見てしまいそうだけど。
98年07月08日:14時59分55秒
召喚師 / AZ3El
召喚師は、重いですね。なまじやれることが多すぎるので
私の周りではほとんど召喚師の番がくるといったんそこで流れが止まってしまいます。
それによくよく考えてみると背景設定のせいで孤立しやすい、という欠点もあります。
でも、かっこいいんだよなぁ。
知人が煙草の火で火の精霊を召喚したときなどはををっ!!と唸ったものです。
98年07月08日:14時18分07秒
テクニカルです>呪符師 / アルフレッド山城

 >続・呪符操術
 呪符師は、話を聞いてみますとアイデア次第で鬼にもなれそうです。
 武器化した呪符は符じゃないですから武器ごと操る事はできないと思いますが、砕魂符の様なものなら、ぶつける、その場で武器化、偶々相手に刺さって絶命、と言うのもありえるかもしれません。
 また呪符にナイフを刺して呪符操術と言うのは、ナイフを刺した時点で呪符が駄目になってしましそうです。仮に大丈夫でも、操った結果相手に刺さるとは限りません(ぶつかるとは思います)から余り有効ではないでしょう。ナイフなんかよりも、手榴弾辺りをくっつけた方が効果的ですか。
 遅発術印を使って曲がるレーザーをやるのも、絵的には好きですが、爆炎符を束にして敵にぶつけるのも良さそうです。
 
 >召喚師も不遇
 呪符師の不遇さも際立った所で、同様に不遇な召喚師を挙げましょう。
 精霊魔術はそれほどでもないですが、精霊召喚術の利の悪さと言ったらありません。5レベルで必死に精霊憑依法を覚えてもHPはそのままなので異様に打たれ弱いです。それに更にもう一体召喚する時は我心晶を先に唱えなければならないし、ましてや我心晶を使わずに集中を続けるのは死を招きです。
 私の持ちキャラの召喚師は呼び出し専用機なので戦闘中的にならない事を祈るばかりです。
98年07月07日:16時50分32秒
呪符操術+ / 下級妖魔
 武器化した呪符(格槍符や砕魂符)も呪符操術で
 動かせると見た目がグレイトになるんですが・・・
 
 
 
 追伸:
 下級妖魔特別捜査班は無礼を承知でコスモエンジニアリングに電話してみました。
 理由は無論、真退魔の発売情報に関すること。
 どうやら発売延期は決定で今夏には出したいとのことでした。
 快くお答え下さったコスモエンジニアリングの方に感謝しつつも、このような非常識的な
 手段を二度と使うまいと心に誓う下級妖魔でした。(受け付けの方、すいませんでした)
98年07月07日:14時15分11秒
呪符操術応用 / AZ3EL
呪符にナイフを刺して呪符操術をかけると
ナイフも自動命中するのだろうか?
98年07月07日:14時10分33秒
上印呪符 / AZ3EL
遅発をするとレイストームのごときホーミングレーザーな闇羽根符ができます。
実は1ラウンドで攻撃できる回数は呪符師が一番多いすね。
98年07月07日:13時31分29秒
呪符師を考えるです / アルフレッド山城

 >呪符操術
 確かに実用性が低いです(^^;
 まぁ、同時に複数投擲出来るのと、必ず命中させられる事が救いでしょう。呪符師は下位術印と同じレベルで呪符を操ることが出来るってのはどうでしょう。その他のクラスの人は専門家ではないですから、呪符操術です。
 
 >上位術印
 術破符は確かに反則チックな代物です。宝楼閣呪なんかよりもよっぽど使い勝手がいいです。飽くまで符ですから取り急ぎの時には重宝します。
 ルールにはありませんが、やり方によっては発動直後の一瞬魔術でもキャンセルできるのではないでしょうか。
 気爆掌ねらいで簡易詠唱突撃をかましてきた気功師を撃沈すると気持ちがよさそうです。

 >呪符師
 下位術印がヘロヘロな分上位術印が充実しまくってバランスが悪い呪符師ですが、国籍・血筋制限がないのは救いです。闇羽根符などよりも、使い魔符(蜘蛛とかね)とか御身符とか結界呪符とか使って非戦闘時の活躍が期待できます。それでも符の枚数制限の事を考えると、可哀相でなりません。
98年07月07日:10時50分01秒
呪符操術? / 替歌不敗
 いきなり上位術印でなんですが、術破符は反則級の強さです。
 特に上位魔術の存在しないエキスパートでの追加魔術はほんとにあっさり消されてしまいます。
 そう、それが波動であっても! もし上位扱いされても四倍すれば消えますので、コストパフォーマンスは高めです。
 ボス級の参謀格のNPCなどにおすすめです。
98年07月07日:09時17分23秒
呪符操術! / AZ3EL
はじめましち。
呪符操術ですが、結界符と併用するとビジュアル的にも
かっこいい盾(壁?)ができますよ。
98年07月06日:13時44分09秒
呪符操術 / 下級妖魔
 卑怯な強さの波動の次は、個人的には好みだけどイマイチ使われないものについて。
 皆さん、呪符操術をどう思います? ただ投擲するだけなら必要ありませんよね。
 私はそう思ってました。
 が、今更ながらに気付いてしまったのです。
 「いけっ、フィ◯・ファンネル!!」
 そう、サイコミュ攻撃です。そう考えれば何と視覚的に映える事でしょう。
 私の中で呪符師の地位が一気に高くなりました。
 
98年07月02日:13時04分07秒
波動は反則の強さです / 替歌不敗
真〜はまあ、気長に。去年の冬に「半年は・・・」と不穏な予測をしていたころが懐かしい。
>格闘技能について 退魔では各技能ごとの差異が小さく、特徴のない作りになっていますので、どれも大同小異といったところですが(合気道の武器が杖?一体何を参考に?)、SPの関係上、空手、剣術は有効です。回避と平行してレベルをあげていけば、立派な前線になれるでしょう。まあ、受けが何回でもOKというルールだと回避の有り難味が薄くて・・・。 銃は確かに強力ですが、技能をとれる機会に恵まれないのが残念です。日本人だとほとんど無理なのでは?(警察官でも練習の機会は少ないし、自衛官の大半はそれ以下と聞き及んでます。自衛隊員から直接)
>波動について いやあ、強力強力。電池にはなる、前線には立ってくれる、起死回生の場面は作れるとおいしくてたまりません。 もうすこしレベルを上げて招霊まで獲得すればオールマイティ(そこまでが大変ですが・・・まあ、上級魔術と思えば)心霊治療に回るのも格好いいかと。
98年07月01日:14時43分26秒
>武装変化<より>魔力増幅<です / アルフレッド山城

 真・退魔は間違いですか。残念です。まぁ、それはそれとして……。

 >退魔の最強格闘技
 最強の格闘技ですか。>武装変化<は確かに強力ですが、あれならナイフに限らずとも問題はありません。むしろ、ルール上回避不可の銃が最良だと思われます。
 接近戦なら空手は有利です。>気功術<でダメージの定数を上げておいて素手強打が凄いです。但し、素手受けでダメージが来ますから武器を持つのも悪くはありません。
 逆に柔術や合気術は対人間用で、サイズや間接の有無などで対妖魔では活躍できません。武器系は、強力な退魔法具を出したいGMの事を思ってパーティーに1人くらいはいた方がいいでしょう。
 併用して恐い術は巫術の消える奴と速い奴です。見えない状態では1対象魔術は来ませんし、回り込んでの攻撃がペナルティなしで出来ます。
 
 >波動は素晴らしい
 技能とは特に関係ないですが、霊媒師の波動について述べます。波動の真価は>魔力増幅<にありです。パーティーの魔術のレベルが同じだとして、余剰MP最大で>魔力増幅<してもらえば実質2倍の効果が得られます。これだと、レベルが低くてバリエーションが多い人が大変助かります。
98年06月30日:16時33分11秒
最強戦闘技能・ナイフ投げ / 下級妖魔
はたのさんへ
 下級妖魔です。
 イエローサブマリンから問屋かコスモエンジニアリング辺りに問い合わされたのですね。
 ああ、許すまじ電撃Adventure(でも最終号)。
 お手数お掛けしました。
 
 アルフさんが以前システムに関する発言をされていたので、私も言っておこうかと。
 皆さん、退魔戦記で最強の戦闘技能はどれだと思いますか。私は接近戦では空手だと
 思うし、遠距離ではナイフ投げだと思います。これが退魔戦記でなれば話は違うのですが
 退魔戦記では凶悪な[武装変化]や[武装闘気]それに[疾走術]や[神威]と戦闘オプションも
 あって空手と投げナイフはバランスを崩すほどイタイです。
 武器を持つ意味をまるで感じさせない最強伝説でしょう。
 
 ・・・それとも退魔戦記の空手って[赤心少林拳]?
98年06月29日:15時57分26秒
CDROM版退魔戦記 / はたの
 溝ノ口のイエローサブマリンで問い合わせたところ、 店員さんが電話で調べてくれました。
 しばらく待たされた結果、近日発売の小説はあるが、 ルールの方に関してはただ単なるうわさではないだろ うか。というような回答を得ました。
 やれやれ、さっぱり。
#ちょっとだけ期待したのに。
98年06月29日:09時12分45秒
質量を持った残像 / 下級妖魔
 現在、発見できませんでした。
 ちなみに電撃Adventure最終号巻末記事にて
 真退魔小説版の特集記事とともにルールの発売予告が
 確認されました。やはり6/25でした。
 
 知人「成る程、6/25日か」
 妖魔「うむ、やはり出ていなかったよ」
 知人「下級妖魔よ、君は一つミスを犯した。来年の6/25という可能性を
    見落としてしまったな!」
 妖魔「が〜ん!!」
 
 知人2「出ていない理由として考えられるものがある」
 妖魔 「ヤギに食われたってオチはなしですぜ、旦那」
 知人2「なかなか良い推理だ、しかし真実は違う」
 妖魔 「と、言うと?」
 知人2「郵便事故だ(びしっ)」
 
 
 以上、90%実話。
98年06月26日:18時48分51秒
そうそう上手くは行きませんか…… / アルフレッド山城

 見つかりませんか、真・退魔は。
 まぁ、淡い期待を抱きながら、友人が入手してくれる事を祈りま
す(自分で買う気は無いです)。
 みつからないものよりは既存の物を考えましょう。
 
 >戦闘オプションと弱点看破
 戦闘オプションは多用しました。経験的に言いますと気絶攻撃
(効果気絶だからこう呼んでます)が大変強力ですが、ルール上
「弱点看破」が必要です。その他素手強打、後方視界(これは使い
たかった訳ではない)も有用です。
 私の持っている黒ASURAでは解りませんが赤ASURAにはEXポイント
シューティングとかもあるそうです。
 私の参加したプレイでの「弱点看破」については、人間や獣人に
対しては明らかな急所(喉とか首とか)があるので特に判定はして
いませんでした。妖魔や霊体に対しては「弱点看破」そのものを試
みなかったので不明です。下級妖魔さんの「妖魔霊体知識を使う方
法」がもっともですがSPの高さから考えると使用頻度と成功率は低
いでしょう。

98年06月26日:12時42分57秒
敵影未ダ発見デキズ / 替歌不敗
 やはり、こんな感じでしょう。
 「好評発売中!」のロゴすら見当たらない。逆にASURAファンタジーの基本セットやマスタースクリーンを見つけてしまって疲れ倍増。トホホ。
 店員さんに聞いたら「何それ?」みたいに対応されました。名古屋は以上です。
98年06月26日:11時01分36秒
やはり出ていませんか / 下級妖魔
 最初もこんな感じじゃありませんでした、ここの掲示板?
 まさか通販限定というぶちきれ・・・いやいやステキでチャレンジブルな
 入手方法しか無いとか、そういうのだったら嫌ですね。
 扱う店にしても書籍かゲームか何れに置くのかで困りそうですものね。
 ちなみに私は明日あたりに探しに行きます、地方のゲーム屋に。
 元々の情報がガセだったら身も蓋もありませんけど。
98年06月26日:03時35分31秒
CD-ROM発見出来ず / 桜守司
始めまして。桜守司です。 確かに見当たりませんね。CD-ROM。 秋葉原と神保町の一部書店などを探してみましたが、影も形もないです・・・。 広告も見かけないので発売延期?? どなたか見かけましたか?
98年06月26日:02時21分27秒
CD−ROM? / 漆黒の破壊者
とりあえず、発売との情報を元に大阪を徘徊しましたが、発見できませんでした。

まぁ、行ったのが、2ヶ所だけなのですが...。
大阪梅田のホビットと紀伊国屋書店ですが、どちらにも有りませんでした。
一応、その前に、日本橋の電気屋街を徘徊した時も有りませんでした。
ほんとに、発売されたのでしょうか?
98年06月25日:13時51分49秒
今日は25日 / 下級妖魔
どうも、下級妖魔です。
 >二葉香織さん
 お久しぶりです、沢山顔出してくださいね。
 >戦闘オプション
 使っていますとも、というか退魔法具はダメージが弱い(一部嘘)から
 どうしても必要になります、私の場合は。特に拳銃関係が必要かと。
 >弱点看破
 人間型ならば人間と同じような弱点を持つものとして判断しています。
 非人間型の場合は「妖魔霊体知識」でGd2以上成功の場合に一つ以上の
 弱点を「たまたま知っている」ということで判断します。
  その上で局所攻撃のペナルティを与えた上で、弱点看破によるボーナスを
 与えたいと思います。少し辛いかもしれませんが、これが私個人の考えです。
 
 さて、店に並んでいるのか。
 それとも再び発売延期の憂き目を見るのか・・・
98年06月24日:15時46分30秒
一番乗り! / 二葉香織
新しいページになったんですねー。「真・退魔戦記」も発売されるようですし、ここもますます活性化することを祈りましょう!
>ところで、みなさん、戦闘のときに「戦闘オプション」って使ってます?
>「弱点看破」ってどーやるのか、知ってたら教えてください。どのルールブックのどこに書いてあるのかな??
98年06月24日:14時04分12秒
LOG 001 / sf
 阿修羅システム雑談所 LOG 001として開設以来1998年06月23日までのログを切り出しました。
 しかし……関連ページも見つからんもんだなぁ……。

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