アルシャード雑談所 LOG 004

アルシャード雑談所の2002年08月18日から2003年02月11日までのログです。


2003年02月11日:16時26分53秒
【特技運用について】特技の制限 / 慶人
《猿飛》でしたら、「滝の表面を駆け上る」に決まっているではないですか!(w
と、冗談はともかく。

まず、人間戦車に括りつけられている例です。
私であれば、「移動できない状態である」と裁定します。
《猿飛》を使えば通常できないような行動が取れますが、
「移動できない状態」であることには変わりないので、やはり移動できません。
《猿飛》には、「移動できない状態でも移動できる」という効果はないのです。
次に、「首から下が地中にある場合」です。(まあ、こういうのは仲間の助けを待つシーンでしょうけど)。
私であれば、《衣替え》の使用を認めます。
脱出したときに、何故か既に武装した状態なわけですね。
まあ、ミスランディアさんの言うとおりできても意味ないんですけど(w
また例えば《パス・ウォール》を無効にするのであれば、何らかの理由を考えねばなりません。
曰く、「この壁は特殊な材質で……」。曰く「カバラ製の対魔法コーティングが施されていて……」、と。
さらに、「オリジナルの加護をコピーできない」という場合を考えてみます。
……オリジナルの加護に「この加護は《フレイ》でコピーできない」という効果を加えるだけでいいのです。
そうすれば、《フレイ》の能力を制限することなく、同じ効果が得られるわけですから。

……ところで、フルプレートの内側にカーペットなど貼ったら、
そのフルプレートは着られなくなるんじゃないかと思います、そもそも。
2003年02月11日:12時51分23秒
ルール優先、演出後付け。 / 見習魔導士
 演出に基づいてルールを変えると判定などの処理が
 煩雑になるので、まずルールを優先して、それに合わせ
 て演出をするようにしてますね。
 これだと、ルールさえ守っていればどのような演出でも
 出来るようになるので便利です。
2003年02月11日:02時16分23秒
脇道にそれて 【特技】運用と処理についての考察 / ミスランディア
 【特技】がある。ダイスを振れば、あるいは自動成功だから… と、 思いつくままになんでも認めるのはいかがなモノかと思います。
 人間戦車を背負って動かせない。人間戦車を括り付けられて海に放り 込まれる。《水泳》があるから泳げます… は、違うでしょ。
 《猿飛》は100メートル垂直方向に上れますか? これはいいかもし れません。人間戦車を括り付けられています。それじゃ、そのまま
《猿飛》で100メートル垂直方向に駆け上がり、人間戦車から落ちま す。自分も死ぬかもしれませんが仲間が復活させてくれるでしょう。 人間戦車の搭乗員は死亡確定ですね? これも違うでしょ。
 《衣替え》にしても、首から下を土に埋められた状態で… この場合 は、《衣替え》に成功しても、状況は変わりませんが、PLが変なコ トをしている。間違った方向性で考えている… と、思いません?
 ナイアガラにも壁はあります。滝にうたれて立っている事自体困難で す。《猿飛》を持っていても、その水圧に打ち勝っては上れない。
 GMとしては、《猿飛》の前に【理知】なり【知覚】でダイスを振ら せ(ダイスの目にかかわらす)、君のキャラクターは「自分が無謀な挑 戦をしようとしているのでは? と、シャードが震えるくらい不安に なった」と、処理するのが、PLを正しい方向で育てる事になると思 います。
 ゴキブリホイホイのような壁がある。摩擦0の壁がある。この状況に 立たされたら「GMは《猿飛》のような事をやらせるつもりはない。 それとは別の解決策を考えろということなんだな。それは何だろう?」 と【考えるPL】を育てましょう。
 「加護で絶対成功にしたら上れますか?」と、考えるPLは初心者に 多く見られます。その場合、私なら「別な何かを考える」方に誘導しま す。
 「幅1メートルの裂け目の例題」ならアーマーを脱いで、向こうに放 りなげる。あるいは袋詰めしてロープに結んでおく。自分は向こうに 飛び移り部品を拾う。または、ロープを引き寄せる。
 金庫なら、破壊して中身を取り出す。後はアーマーと同じように処理 可能です。
 「水泳系の例題」なら… 大金庫でもフルプレートアーマーでも一度 は捨てる。フルプレートアーマーを脱いでいる途中でPCを死亡させ るようなコトは通常ないでしょう。金庫を捨てるコトになったのは、 間違ったコトをしたか、シナリオの流れでしょう。金庫の中身がエン ディングに必要なモノなら、これから正しいコトを積み重ね行けば手 に入る可能性がある。… と【考えるPL】を育てましょうよ。
 《パスウォール》なども【自動成功】ではありますが。ここでは無効、 PCに理由はわからない。で「処理しないといけない」場面は、いくら でもあります。せっかくPLが考えたので効果発生→それが出てきた→ パーティ壊滅or出てきたことによってシナリオが自動的にバッドエンド にならざるを得ない。変ですよね。
 「特技の効果を変更するハウスルール」と適切な処理・対応は違います。
 「オリジナルの加護」を出すシナリオで、PL「それをフレイでコピー… できます?」GM「できません」。加護の効果を変更しても、それは適切な 処理・対応です。ハウスルールではありません。
 フライングカーペットは飛べる。大人4人は軽く乗せて飛べる。「これ をフルプレートアーマーの内側に貼り付けます。飛ばさせてm(__)m」。
 状況によっては「可」とするコトもあると思います。「広げていないから 飛べない」とするコトもあると思います。【それぞれに】適切な処理・対 応です。
2003年02月10日:19時43分59秒
Re:パンツァ-リッタ-と動力甲冑 / K.I
皆様、いろいろな意見有難うございました。プレイのときに参考にさせていただきます。

(sf:ローマ数字を一文字であらわした文字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。アルファベットで代用しました)


2003年02月10日:19時29分08秒
Re:パンツァーリッターと動力甲冑 / 慶人
私なら認めますね。動力甲冑は防具、パンツァーIIは能力値修正ですから。
ヴィジュアル的には、パンツァーが増加装甲の如く動力甲冑に装着されるなり、
まあそのあたりは各々のPLさんの自由で。

>ミスランディアさん
>【水泳】という【特技】があったとして、波高10メートルでも問題なく泳げるとルールに書いてあったとしても…
>大金庫を背負っていたり、フルプレートアーマーを着ていたら、溺れるという結果を出します。
それはもう既に「特技の効果を変更するハウスルール」では?
というか、そもそも特技の効果自体が自然の摂理に反してたりしますし(w
具体的には、《猿飛》とか《衣替え》とか、《残像》とか。

……それに、せっかくPLが考えたアイデアはできる限り認めてあげたいですし、ね。

(sf:ローマ数字を一文字であらわした文字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。アルファベットで代用しました)


2003年02月10日:19時07分48秒
パンツァーリッターと動力甲冑 / ミスランディア
ルール的にはOKですが、どこまでファンタジーを認めるかだと思います。
幅1メートルの裂け目があります。【体力】とか【反射】でチェックを行う 予定でした。大金庫を背負ったキャラが飛び越えようとしたら…
GMの考え方なんですよねぇ〜 (^_^;) 私なら
クリティカルを出したら、飛び越える前に転んで… 助かる。
それ以外は、ダイスにかかわらず落下、と処理します。
【水泳】という【特技】があったとして、波高10メートルでも問題なく泳げ るとルールに書いてあったとしても… 大金庫を背負っていたり、フルプレー トアーマーを着ていたら、溺れるという結果を出します。その方が、自然の 摂理にかなっていると思うからです。
QOG83のイラストを見る限り【パンツァーに乗ること自体】が不可能に見えま す。変形以前に。
この事実を裏返すと… 【パンツァー&動力甲冑】システムとしてデザイン された専用パンツァーと専用動力甲冑なら当然のコトとしてOKだと思いま す。絵の上手い下手は別として、プレイヤーにイラストを描かせて、生理的 に受け付けるようなマシンならOKというのはどうでしょう。(^_^;)
マクロスのヴァルキリーやZガンダム的な変形ならOK。ゲッターロボやガ ラット的な変形はNGかと。プレイヤーの方が、そこまで情熱を持つのであ れば、GMとして【パンツァー&動力甲冑】システムのルールを書き起こし てあげます。そして、単純に既存動力甲冑に既存パンツァーIIの修正値が加 わるようなコトが発生しないようにします。理由は、バランスが悪いからで す。

(sf:ローマ数字を一文字であらわした文字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。アルファベットで代用しました。また適宜改行を入れました)


2003年02月10日:14時24分05秒
RE:パンツァ-リッターと動力甲冑 / あんと
えっと、アルシャード(というかFEAR系)のゲームでは、その卓のGMや他のPLとの意識統合が大事です。
ですから、ルール的にダメなことでも周りが良いというならOKで、
ルール的にOKなことでも、周りがダメなら止めておく方が良いと思います。
それを前提に答えを返します

>初めましてK.Iと申します。一つ質問なのですが、動力甲冑を着てパンツァ-IIに変形した場合、動力甲冑にパンツァ-IIの修正値を加えるのですか。それともこのようなことは無理なのですか。パンツァIIの説明を見ると戦闘値に修正を加え、防具の防御修正に加えるとあるのですがどうなのか教えていただけませんか。長い文章ですいません賀よろしくお願いいたします。   

ルール的には、全く問題はなく加算されます。

(sf:ローマ数字を一文字であらわした文字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。アルファベットで代用しました)


2003年02月10日:10時14分14秒
パンツァ-リッターと動力甲冑 / K.I
初めましてK.Iと申します。一つ質問なのですが、動力甲冑を着てパンツァ-IIに変形した場合、動力甲冑にパンツァ-IIの修正値を加えるのですか。それともこのようなことは無理なのですか。パンツァIIの説明を見ると戦闘値に修正を加え、防具の防御修正に加えるとあるのですがどうなのか教えていただけませんか。長い文章ですいません賀よろしくお願いいたします。

(sf:ローマ数字を一文字であらわした文字は環境依存のシステム外字ですので利用しないでください。アルファベットで代用しました)


2003年02月09日:18時24分26秒
異種族のエイリアス / 慶人
>それとクラスがエイリアスで、ヴァルキリーやアルフは可能ですか?
>レリクスやWARSのことを考えると無理そうですが・・・(^^;
HRTTYS氏の仰る通り、エイリアスは種族クラスではありません。
それに元々、エイリアス技術はギアスやレリクスをコピーするためのものですし(QOG P51)、
これはもう、疑問の余地なく「できる」で構わないでしょう。

……ええと、できれば何で今更答えてるのかというツッコミはなしで。
2003年02月07日:13時09分56秒
RE:疑問 / 是通
 ども、此方でははじめまして(か、だいぶ久しぶりの)是通(ぜっつう)という者です。よろしく。
 
>トゥールハンマーさん
 えーっと、キャラクターメイクの事を考えると
1.クラスを選ぶ
2.ライフパスの設定
3.細かいすり合わせ
ぐらいの順になります。
 
 と、言う事は1.の段階で種族クラス『シリウス』を選ばない限り、天狼拳使いには(原則として)なれません。
 結果、2.のライフパスで『半人狼』を選んだ場合に、3.の段階で「人間種族の血が混じったシリウス」と設定を書き換えた方が、スマートな解決だと考えます。
 
 もし、犬の顔がお嫌いでしたら、シリウスの2レベル特技《人化》を常に使っていれば、(ルール上は)よろしい。
 レベルが足らない場合は、GMと相談の上で(ここ重要)《人化》の特技を前借り出来る様に、お願いするなどの解決策を取ってください。
 
#さもなきゃ、『エイリアス』をやるか、だね。
 
>それとクラスがエイリアスで、ヴァルキリーやアルフは可能ですか?
>レリクスやWARSのことを考えると無理そうですが・・・(^^;
 
 ルールには『出来ない』と書いていないので、GMが認めれば可能でしょう。
 現に私がGMをやる真帝国では、エイリアス化したヴァルキリーこと『天使』達が居ります。
 あー、パンツァーに乗らない騎士用に、名馬もエイリアス化してたなぁ…
 
 ただし、ここの発言をGMに見せて説得の材料にしよう!とか、思わない様に。(そもそも、ここはそういう目的の為の場所ではないし、オフィシャルな場でも無し)
 
 ではでは。
2003年02月07日:12時18分22秒
半人狼 / K_Katayama
>トゥールハンマーさん
それこそシリウスのクラスを取った上で、
「自分のキャラはシリウスとのハーフである」
という設定をした上で、GMに許可もらうべきところかと。

ゲーム的なクラスと設定とは切り分けて考えた方が
こういう場合にはよいと思います。
2003年02月07日:02時48分05秒
Re:疑問補足・・・ / トゥールハンマー
即レスどうもです。
シリウスの質問は説明が足りなかったみたいですので、
質問の方、改めさせてもらいますね。
要約すると、半人狼のキャラはシリウスのクラスに就けるのか?
・・・ということですね。
紛らわしい書き方してすいません・・・。
人間(半狼)の天狼拳使いってできるのかなぁ・・・と思ったので・・・。
2003年02月07日:02時19分50秒
Re:疑問 by トゥールハンマー氏 / HRTTYS
 どうも、HRTTYSと申します。

> 皆さんの意見を伺いたく、書き込ませてもらいました。

 1つづつお答えしましょう。

> 特徴表の『半人狼』で、シリウスの血を引くPCは、
> 天狼拳を始めとするシリウスの特技を使えるのでしょう
> か?
> 父親のシリウスから習ったと仮定してです。

 如何なる設定があろうとも、クラスを持たない限り、そのクラスの特技を得ることは不可能です。
 そもそも、必要レベルが0の特技というのは存在しないので、該当するクラスを持たない(レベル0)では特技は修得できないでしょう。
 特徴表の『半人狼』で得られるのは、奇妙な出自という設定であり、データ的には能力値に対する修正のみであると割り切りましょう。
 GM次第では、『冒険を経てシリウスの血が活性化した』とか言って、レベルアップ時にシリウスレベルの取得を許してくれるかもしれませんが、このあたりはルールの範疇にないGM裁量ということで…(ルール上はレベルアップ時に種族クラスを得ることは不可能です。念のため)。

> それとクラスがエイリアスで、
> ヴァルキリーやアルフは可能ですか?
> レリクスやWARSのことを考えると無理そうですが・・・(^^;

 なんだかオカシイことになったりしますが、エイリアスは種族クラスではありませんので、他の種族クラスと重複しても問題ありません。
つまりアルフ、ヴァルキリーはおろかリンクス、シリウス、ドヴェルグもOK。《模造》を利用すれば天狼拳使いのアルフとか作れるワケです。
 とはいえ、GMや他のプレイヤーを納得させるための相応の言い訳、もとい設定は用意した方が良いと思います。

> あとクラスがエージェントで、特徴表が帝国兵のPCの『義肢』(左腕・・・)に、
> エージェントの特技『携帯型キャノン』を組み込みたいのですが、
> 可能ですかね・・・(^^;

 それは、是非《ビッグアックス》で大型化したアウトレイジを持ち……げふげふ、失敬、これは関係ありませんですな。
 閑話休題。義手に武器を仕込むのは可能ですが、ルール的なメリット、デメリットは特にありません。
 しかし、「やっちゃダメ」というルールもないので、結局は設定の領域に類することとなるでしょう。
 「僕のキャラが持っている携帯型キャノンは義手型にします」とかGMに申告してみて、却下を喰らわなければ良しということで。
 もちろん、武器であることを隠す際の判定にボーナスをくれ、などという野暮を言ってはいけませんぞ? あくまでも「設定」であって「ルール的拘束力はない」のですから。
2003年02月06日:18時43分48秒
疑問 / トゥールハンマー
初めまして、トゥールハンマーと申します。
アルシャードで疑問に思った事について、
皆さんの意見を伺いたく、書き込ませてもらいました。

特徴表の『半人狼』で、シリウスの血を引くPCは、
天狼拳を始めとするシリウスの特技を使えるのでしょうか?
父親のシリウスから習ったと仮定してです。

それとクラスがエイリアスで、
ヴァルキリーやアルフは可能ですか?
レリクスやWARSのことを考えると無理そうですが・・・(^^;

あとクラスがエージェントで、特徴表が帝国兵のPCの『義肢』(左腕・・・)に、
エージェントの特技『携帯型キャノン』を組み込みたいのですが、
可能ですかね・・・(^^;
いずれは、使い手によって威力の変わる『携帯型キャノン改』を・・・
携帯型キャノンはイラスト見た限りでは結構大きいし、
これはさすがに無理ですかね・・・。

初カキコなのに、
長々と書いてしまい、すいませんでした。
後半は趣味入りまくりだし・・・。 
2003年02月03日:23時05分20秒
《薬品調合》のタイミング / u'm
少し詳しくタイミングを解説してみます。

《薬品調合》の効果は、本文にかかれた「すべて」が適用されます。
つまり、メジャーアクションで「・・・・が使用できる」まで適用されるわけです。
だから、《薬品調合》は「メジャーアクション」で「アイテムを調合して、それの使用をする」ことまでができるということです。

もちろん、この特技は「使用をする」ということまでしか保障しません。
実際に使用した効果が発揮されるかどうかは別問題です、ポーションのように、使用すれば自動的に効果が発揮するものは何の問題がありません(ただし、マイナーアクションで使用されるアイテムでも、この特技でアイテムを使用した場合、メジャーアクションでしか使用できない)が、使用したアイテムが効果を発揮するかどうかに判定が必要な場合は、その判定に成功する必要があります。
つまり、《ハンドグレネード》や一般アイテム「エレメンタルオーブ」を《薬品調合》で強化して使用する場合は、《薬品調合》によって「使用された」アイテムが「効果を発揮するかどうか」を命中判定する必要があるということです。

《薬品調合》の判定値が「自動成功」なのは、あくまで「薬品調合効果を加えたアイテムを使用する」ということについて「自動成功」なだけで「命中判定が自動成功する」わけではないので、注意してください。

「そのアイテムを使った命中判定がメジャーアクションで可能になる」という効果を《薬品調合》で得た場合、この特技の使用と同時に命中判定を行なうことになります。
しかし、そのときの命中判定にはすでに《薬品調合》というメジャーアクション特技が組み合わさっているので、ファイターの《薙ぎ払い》《振りかぶり》《旋風撃》などの、他の「命中判定と組み合わせるメジャーアクション特技」は使用できません。
2003年02月03日:22時13分35秒
《薬品調合》について / あんと
某掲示番で聞いたところでは、 
《薬品調合》を組み合わせてアイテムを使用することで+クラスレベルされるものだということです 
もう一度読みなおしたら、そんな感じでした(^^;
2003年02月03日:20時42分26秒
薬品調合について一考 / ミスランディア
横レスですが… 新薬調合でできた成果物で【HP】【MP】を回復させる場合は、 他キャラで効果があっても良いと思いますが、【ダメージ】を与 える方はいかがなものかと思います。他キャラもジャーヘッドな らわからないでもないのですが。
<普通に使う>が、
「他キャラが調合した本人に使う」ならOKでしょうし
「他キャラが他キャラに使う」場合は、効果があるかどうか疑問 ですし、ゲームバランスも心配です。 TRPGは生き物ですから、臨機応変にその場のムードにふさわ しい判定で良いのかもしれません。(^_^;) ジャーヘッドが、他キャラに《薬品調合》されたアイテムを渡す 人間関係と状況がどのように発生するか、それが重要だと思いま す。 それと新サプリメント、オン・ユア・マインド買って来ました。
2003年02月03日:11時15分16秒
RE:RE:RE:薬品調合 / あんと
横レスになりますが・・  

他キャラが使用しても問題はないと思いますよ  
《薬品調合》の効果があっても悪くはないでしょう
2003年02月03日:10時47分10秒
RE:RE:薬品調合 / ISS
 ブルー・アイさんレスありがとうございます
 
 やはりあらかじめ使っておいて良いとの事ですが
 《薬品調合》されたアイテムは《薬品調合》したキャラ以外は使えないのでしょうか?
 それとも他のキャラが使っても《薬品調合》の効果がないだけで普通に使えるのでしょうか?
2003年02月02日:16時10分01秒
買ってきました / 落ち武者
新サプリメント、オン・ユア・マインドを買ってきました。 これから読み込んで行こうと思いますが、ざっと目をとうしたところ、クリーチャー以外に追加されているデーターは無いようです。
2003年02月01日:19時01分28秒
RE:薬品調合 / ブルー・アイ
はじめまして、ブルー・アイと申します。
よろしくお願いします。
>これのタイミング:メジャーアクションというのはあらかじめメジャーアクションを消費してこの特技を使っておくと対象のアイテムの効果がアップするで良いのですか?
ルールブックを読んだ限り、私もそう考えています。
使いどころとしては、クライマックスと自分で思う直前、もしくは、どこか暇な時に、そのうち使うためという演出をしながら、薬品調合を発動、ここぞ一番という瞬間に、この薬品調合をしたアイテムを取り出し、使用する。
というのが使いどころでは無いかと思います。

2003年02月01日:13時19分24秒
薬品調合 / ISS
 ジャーヘッドの5Lv特技の薬品調合の使い方がわかりません
 これのタイミング:メジャーアクションというのはあらかじめメジャーアクションを消費してこの特技を使っておくと対象のアイテムの効果がアップするで良いのですか?
 そうだとするならクライマックス前にあらかじめ使っておくとか良いのでしょうか?
2003年01月28日:16時18分23秒
お答えありがとうございます / 斗騎
 過去のルールをさて置くとして、バランス的にはそれでもアリかな、とも思ったんですが、やっぱりそうですね。
 
 お答えいただいたKGさん、あんとさん、どうもありがとうございます。
2003年01月28日:08時52分17秒
Re:意外と盲点でして。 / あんと
始めまして、あんとといいます。よろしくお願いします。
  
  これは読み方でどうとでもなるとは思います。
「”他の神”の加護」と読めば確かにオーディン以外の加護でなければという感じですけれど、
「他の”神の加護”」と読めば、オーディンでオーディンを打ち消す事は可能に読み取れます。  
   多分、後者のほうで扱っているのだと思います
2003年01月25日:11時56分42秒
Re:"オーディン"の盲点 / KG
 ここでは初めて発言させていただきます。
 問題の件でルールブックを見直しましたが、打ち消しても構わない気がします。
 理由は二つ有ります。
・加護の説明の一文目はフレイバーテキストみたいだから、ルール上の拘束力は弱い
と思われます。
・巻末の加護一覧表には、対象は「加護一つ」としか書かれていません。
 「"オーディン"以外の加護一つ」と書かれていれば確実だったのですが。
 その他にも、"オーディン"をコピーした"フレイ"を"オーディン"で打ち消せるのか
と云った問題が発生しますので、深く考え過ぎずに、打ち消せるとした方が良いと思
います。
2003年01月25日:11時24分21秒
意外と盲点でして。 / 斗騎
 セッション中に問題になったのですが、「オーディン」の加護の効果の冒頭に「万能神オーディンの加護を得て、他の神の加護を打ち消す」とあります。
 
 NOVAからのイメージであれば、「打ち消し」としか考えていなかったのですが、上記の「他の神」というのが引っ掛かりまして。
 
 曰く、他の神なんだからオーディンでオーディンの加護を打ち消す事はできないんじゃないか。
 
 たしかに、そうとも読み取れます。この辺について、誰か答えて頂けると嬉しいです。
2002年12月21日:20時43分26秒
見つけて下されば謝礼させて頂きます! / K
廃盤になった商品(稀にまだ置いてるお店がありました)。 自分的に大変効果を感じ絶対必需品(特にこの季節)なのです! 探して送って下されば定価の1.5〜10倍の価格で購入させて頂きます。 詳しくは、お手数ですがに下記にアクセスして下さい。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand/2078/
(管理人様へ・・見当違いの掲示であればお詫び致します)
2002年12月18日:16時21分36秒
アルシャード・ファンサイト『Valhalla 〜ヴァルハラ〜』移転 / しょうちゃん しょうちゃんのお部屋
 アルシャード・ファンサイト『Valhalla 〜ヴァルハラ〜』を、http://als.showchan.net/に移転しました。
2002年12月12日:18時22分56秒
ありがとうございます / 落ち武者
ミスランディア様
 返答ありがとうございます。又、お礼の文章を書き込むのが遅れて申し訳なく思います。
 私のキャンペーンも半分以上が過ぎ、そろそろ奈落と対決してもらう所までこぎつけました。ミスランディア様の意見も参考にさせていただきながら、うまく完結させたいと思います。
2002年11月27日:00時06分54秒
奈落はGMがデザインするものだと思います / ミスランディア
「果てしない物語」の「虚無」のようなもの。(^_^;) 「GMに挑戦中」ということですので「どのようなところなの?」「どのような世界なの?」という趣旨の質問だと思います。そして、その先にあるのは世界設定とシナリオ作りだと思います。 手元にあるのが「アルシャード」だけの場合、そこに書いてある事から大きく逸脱しなければ「自由にデザインしてよい」と考えてはどうでしょうか。 つまり、GMの数だけ、シナリオの数だけ「いろいろな奈落」があって良いと思います。
「うる星やつらビューティフル・ドリーマー」の、あの世界観♪(^_^;)のような奈落もあって良いと思います。「ミクロの決死圏」の人体内のような奈落もありだと思います。私のシナリオに出てくる「ある奈落」は「千と千尋の神隠し」のような感じです。そして、シャードの加護が使えません。(クエスターの“心”を守る為にレジューム状態で動いている)。マトリックスのような… 地獄の黙示録のような… プレイヤーが楽しめる奈落をデザインすれば、良いと思います。極端な奈落を登場させても、シナリオエンドで「クエスターの活躍で、その奈落は消滅した」で、片づきます。(^_^;)ゞ
「アール・ヴァル・アルダ」「クィーン・オブ・グレイス」に、よりイメージをふくらませる情報が記載されていますが、プレーヤーを楽しませるのは、そこに書いてある情報ではなく、GMの設定とシナリオ運びです。ガンバッテください。
2002年11月26日:12時26分57秒
奈落について / 通りすがり
>落ち武者さん サプリメント「アール・ヴァル・アルダ」に奈落の詳しい説明が載っています。
2002年11月26日:08時49分20秒
奈落とはなんでしょう? / 落ち武者
 はじめまして。落ち武者といいます。
 現在私はアルシャードのキャンペーンのGMに挑戦中なのですが、このセッションで奈落を出そうと考えたところ、ルールブックに詳しい記述を見つけることができませんでした。
 私は奈落のことを「マナの枯渇により、他の世界に侵食されている状態。」と定義しているのですが、皆さんはどのように考えているのでしょうか?
まだ、ネチケットもよく知らない初心者ですが、よろしくお願いします。
2002年11月22日:00時22分46秒
ご自由にお使いください / ミスランディア
オルチェさん。ご自由にお使いください。都市データもストーリーも任意に改廃していただいてかまいません。 読んでいただいて分かると思いますが、ストーリーのいくつかは「カノン」や「野々村病院の人々」(^_^;)のように分岐します。当然マルチエンディングです。 けれど、GMになれるまでは、ストレートな流れのみのシナリオの方が、作りやすいと思います。
2002年11月21日:10時37分00秒
アセスメントの感想 / オルチェ
はじめまして。アルシャード初めて二ヶ月位のオルチェです。(キャラクター名・リンクスです) ミスランディアさんのページ、量は多かったですが大変読み応えがありました。 実は、今度GMをやってみようと思っているので、シナリオ作り、背景世界作りのよい例として参考にさせていただければ幸いです。
2002年11月20日:15時18分20秒
Re:出版物一覧 / 零皇
 とりあえずサプリメントが2冊アール・ヴァル・アルダとクィーン・オブ・グレイス、
 それにシナリオ集であるスーパーシナリオサポートが2冊vol.1がハンターでvol.2がサムライ
 後ゲーマーズフィールド誌でサポートがされています
2002年11月20日:12時54分05秒
出版物一覧 / Neo
はじめまして (。・_・。)ノ いまさらながら、アルシャードを初めて読みました。 今出ている関連出版物ってなにがあるのでしょうか?
2002年10月28日:10時53分20秒
re:パンツァーデザートビートル / N.P.C.サンダー
これはパンツァードラグーンが元ネタなのでわ?
 この設定って2じゃない?
 (昔過ぎてうろ覚えだけど^^;)
2002年10月28日:00時17分14秒
どうもありがとうございました / ミスランディア
水面様
どうもありがとうございました。反省材料として活用させていただきます。 いわゆる“■ストーリー”形式の方を出せば良かったかなと反省しています。次回予告集のようにまとめて、声優さん(山田康夫さん:ルパン三世)や俳優さん(松田優作さん)の口から出たとき雰囲気のあるセリフを…と考えたのですが、無理があったようです。 理解の難しい内容になってしまいました。本物のシナリオの方では、スタンダードな手法で、誰でも理解できるようにしたいと思います。

ヤマギシ様
どうもありがとうございました。ALSの特徴である“●シーン”が活きるように作りたいと思います。 もう一つの特徴である“コネクション”を活かすことに腐心してシナリオを用意しています。“コネクション”にウエィトがあるストーリーを選んでいただいて、ありがとうございます。 都市データをある程度作り込んだのは全て“コネクション”を現実味のあるモノにするためです。#008(迷宮)のように、“コネクション”にほぼ意味がないストーリーもありますが。(^_^;)

2002年10月27日:15時29分17秒
同、感想 / ヤマギシ
下記ミスランディアさんのホームページ、読ませて頂きました。
これが一番!と決めるのは難しいですが、個人的には…いえ、私のまわりならば、#009や#024,025の成否が都市全体の運命に大きく関わる陰謀のようなタイプや、#015,016のような強烈な個性(立場)のNPCも良いと思います。
それ以外のシナリオもよく練られていそうですので、どれを持って行っても大丈夫…と思いますがそれを言ったらしょうがないですよね(汗
なお、私はシナリオの文章が読み難いとは思いませんでした。非常に興味をそそられる文体だと思います。
これも大切な個性だと思いますので、大事にしてくださいね(と、偉そうに言ってすいません。でも、これが一番言いたかったです)
2002年10月26日:00時36分02秒
アセスメントの感想 / 水面
 ミスランディアさん、シナリオフック(なのかな?)、拝見させていただきました。シナリオ背景も含め、量がすごかったので、大変でした(^^;
 
 さて、シナリオについてですが、単発シナリオなら#004ドヴェルグと#007歌姫がプレイしやすそうですね。ショートキャンペーンなら#012から始まる擬態シリーズが面白げだと思いました(ただ、謎が良くわからないので、GMは勘弁ね)。
 
 二つほど苦言を言わせてもらえば、個々のフックは良くできていると思うのですが、説明が全てセリフ口調(しかも、かなり独特)なこともあり、シナリオ内容を読みとるのに苦労しました。まぁ、これは私が読解力のない人間だからでしょうが、もう少し説明的な文だと助かるなぁと思いました。
 また、読むだけで大変になってしまうので、感想を聞きたいのであれば、シナリオフックの個数も、もう少し小出しにしても良いのでは?
 
 シナリオの感想より、苦言の方が長くなってしまって申し訳ありませんが、一応のご参考にしていただければと思います。
 
2002年10月25日:15時52分50秒
Re:パンツァーデザートビートル / 零皇
すまんが元ネタ知らんぞ
多分、皆解らないからまじめな話になったのでは
2002年10月24日:17時38分45秒
突然、すいません / ろろ
 新しいサプリメントが出たので覗きに来たのですが七転八起さんの書き込みに思わず笑ってしまいました。
 懐かしいネタだなぁ、サターンか・・・。
 すいません、それだけです。
2002年10月24日:02時07分06秒
パンツァーデザートビートル / 七転八起
 しまった。
 私は「砂虫」のネタを振りたかったのに、いつの間にかまじめな話になってしまっている。
 そう、私が聞きたかったのはこんな感じの話だったんです。

 村では額にシャードを持った砂虫が生まれたら、すぐに殺すことになっていた
 ・・・“盟約”を破る気はなかった
 でも、どうしても殺すことができなかった

 パンツァーつながりでイケてると思ったのになあ〜。
 村を滅ぼしたレイスナイトを追いかけてるうちに、帝国と三つどもえの戦いを繰り広げそうな感じがしません?
  
2002年10月23日:06時15分07秒
アセスメント / ミスランディア
全国一千万のアルシャード・ファンの皆様こんにちは。 お時間のある方に協力をおねがいします。 あるいは、この掲示板に書くのは不適切かもしれません。m(__)m
↓基本的にこの都市を舞台にして、シナリオを書こうと思っています。
http://www.ag.wakwak.com/~k.nogami/citymap001.htm
↓このようなストーリーを用意しています。
http://www.ag.wakwak.com/~k.nogami/storylist.htm
好きなようにキャラを作ってよい。原則的に、既に作ったキャラをそのまま使ってよい。 と、いう条件の場合、どのストーリーに最も興味を覚えますか?
「クイーン・オブ・グレイス」までのデータを使えるモノとしています。
追加クラスのサンプルキャラクターにも大イラストがほしいですねぇ〜
複数のイラストレイターの方が参加しているのは、多様性につながりとてもよいと思います。
2002年10月20日:13時30分05秒
ジャーヘッド/パンツァーリッター / 慶人
「動力の供給が断たれても短時間なら動く」なり、
「リアクターを取り外す代わりにギアス製予備動力がついている」なり、
PLが好きなように設定すればいいでしょう(w
カバラを禁忌としているのは、シャードに対する拒絶感が根底としてあります、
ですから、リアクターを外せばそれは禁忌とされないのかもしれません。
まあ、その辺は各PLがGMに了解を得て設定するところでしょう。
また、ギアスの奪回を目的としている間は、どのような戒律違反も許されるので、
そのようなパーソナルクエストを得ても解決できるでしょう。

>ギアスとは
その場合、銃は技術的にはギアスとされるものです。
が、ジャーヘッドはそれをギアスとは呼ばないでしょう。
ギアスとは「盟約の器」であり、一族とのつながりを示す品です。
もしかしたら、「偽のギアス」であるとして積極的に破壊しようとするかもしれません。

……なお、技術的にはギアスのコピーは難しいでしょう。
ですので、存在するとしたらデウス・エクス・マキナの加護で作られた、
ギアスのエイリアスということになるでしょうね。
2002年10月20日:03時08分18秒
ジャーヘッド=パンツァーリッター 考え / ミスランディア
「パンツァーにシャードが埋め込んであれば」コーリングできる… と、理解したい。 と、いうことなのでしょうね。たぶん。
動力の問題なら、各種バッテリー・塗装表面に当たる光を動力化などなど、いくらでも 解決策はあるのですが。

「カバラ」がネックですね。そして「ギアス」でない方が望ましい。
「カバラ」は、パワーソースの問題でしょ。ボトムズのポリマーリンゲル&マッスルシリンダーで駆動するとか、ダンバインのオーラ力で駆動するとか、すれば「カバラ」ではないわけでしょ。乱暴な手法ですが、ヴァルキリーのパワーソースを利用してもいい。
動力の問題は、GMとプレイヤーの合意で解決できるでしょう。
そして、それを「カバラ」とも「ギアス」とも判定しない。と、合意するだけでしょう。
自分の用意しているシナリオにも、「カバラ」でも「ギアス」ないパンツァーが登場します。
http://www.ag.wakwak.com/~k.nogami/citymap001.htm

「パンツァー」を【兵器の種類】と解釈しています。『機種』とは解釈していません。
【戦闘機】であって『F−14』とは限定しない。と、いうことです。
山岳・砂漠・都市・荒野さまざまな地形を、1機種でカバーするというのは考えにくいので。空挺降下・サーチアンドクリア・威力偵察、運用によっても機種が違ったり、仕様が違ったりする方が自然です。エージェントの装備は、規格品のようなので、全く同じ物かもしれません。けれど、ロングソードは、(数値データは同じでも)個性があるでしょう。また、その方が面白いと思います。「僕のロングソードは、刃が波打っている」など。
真帝国以外の個人・組織が、真帝国「パンツァー」に対抗するために「パンツァー」を作るのはあり得る事です。その場合、パワーソースにリアクターを使わない(使えない)可能性は十分あります。できあがった「パンツァー」は、「カバラ」でも「ギアス」でもないでしょう。 と、ここまでロジカルにバックボーンを作らなくても、(おそらくは)プレイヤーが、そのようにパンツァーを運用したいというなら、「カバラ」とも「ギアス」とも判定しない、あるいは「ギアス」と判定する、としてプレイさせてあげてください。 GM・プレイヤー合意で、禁忌をおかすジャーヘッドという選択肢もあるかも。(^_^;)

念のため確認
「カバラ」の禁忌は、「原子力発電反対」にたとえると。『原子力』に反対であって、『発電』そのものへの反対ではないのですよね? と、いう理解の上で書きました。
『テクノロジーそのもの』への禁忌だと、ロケットランチャーなど持てないので。
「ギアス」は… いろいろな判定基準がありえるような。ギアス確定済みの銃を見せてもらい、コピーを10作りました。できた段階でギアスなのか、オリジナルの所有者に贈呈した段階でギアスなのか、オリジナル所有者がギアスだと思えばギアスなのか…
 ギアスという言葉は「技術体系とその生産物全般」というニュアンスと、「技術体系とその生産物全般&象徴(思い入れ)」というニュアンスと、2つのニュアンスで使われているように思うのですが、皆様はどのように理解しましたでしょうか?
2002年10月20日:02時14分13秒
Re: ジャーヘッド=パンツァーリッター / たいぞ
 どうも。こちらではお初になります。基本ルールしか持っていない「たいぞ」と申します。以後、お見知りおきを。
 
 なるほど(笑)確かに、問題ですな。好き好んで、ジャーヘッドがパンツァーに乗るとは考えにくいですね。
 ということは、、つまり、そのキャラクターには禁忌を犯してでもパンツァに乗る理由があるわけですね。ふむふむ。
 P140を見ると、PCのジャーヘッドはすべからく「追放者」なわけですから、「盟約」で「カバラ禁忌」って言われたからって、本来は痛くも痒くもないわけですね。問題は、本人の心情、「盟約」から追放されてもなお「盟約」にそって生きるPCがパンツァに乗るのか?ってことなわけですね。
 
 つまり設定如何でどうにでもなる、と。(横暴?)じゃあこんなのはどうでしょう。
 「ジャーヘッドの青年、カロンは、他のジャーヘッド同様、腕利きの傭兵だった。帝國軍との大きな衝突のあったその日の晩、カロンは不思議なものを目にする。それは、戦場に廃棄されたパンツァーであった。パンツァー自体は珍しいものではない。しかし、そのパンツァーの破壊されたリアクターには、シャードがまだ残っていた。本来なら、リアクターから出たシャードは、霧散するはずである。それが残っているとは、一体・・・・思わず、シャードに触れたカロンは、突然悟った。シャードがいまだ形をなしているのは、自分がいるからだ、と。自分は、シャードに選ばれたのだと。そして、この鉄の馬に興味を抱いている、自分にも。」
 
 こんなところでどうでしょうか?
2002年10月19日:12時44分32秒
Re: ジャーヘッド=パンツァーリッター / 零皇
>リアクターを外して動力源自分(のシャード)で、パンツァーを動かせば、問題なくプレイできると思います。
 言ってる意味が良く解らないのですが
 ジャーヘッドにとってカバラは禁忌であるって事が問題になってるんですよね
 リアクター外してもカバラ製であることには違いないですし
 後ギアス製であるとかすると、「ギアスの装備に対して修正を与える特技とかどうするの?」とか新たな疑問が出ますよ
2002年10月19日:00時41分23秒
【ジャーヘッド=パンツァーリッター】リアクターを外す? / anonymouse
素朴な疑問なのですが、

>クエスターは、自分を中心に円柱形のゾーンでカバラ技術が成立しますので、
>リアクターを外してもパンツァーは動きます。

動くのは円柱形ゾーンの中だけですよね?
では、ゾーン外にあるリアクター無しパンツァーを「コーリング」で呼べるでしょうか?
呼べる(動く)のだとしたら、その理由は何でしょう?
2002年10月18日:23時09分13秒
Re: ジャーヘッド=パンツァーリッター / みよひめ
 基本ルールP144を見てもらうと分かるのですが、
 クエスターは、自分を中心に円柱形のゾーンでカバラ技術が成立しますので、
 リアクターを外してもパンツァーは動きます。 従って、リアクターを外して動力源自分(のシャード)で、
 パンツァーを動かせば、問題なくプレイできると思います。
2002年10月11日:18時56分18秒
Re:アルシャードONLY・ライブRPG実行計画 / 零皇
相変わらず場所違いで申し訳ありません
咲倉葵氏は「マスター=配置場所に居る重要NPC」とした場合NPC以外のモンスターとかは全くなしという考えだったのでしょうか?
その場合戦闘は一切無しなのでしょうか?
戦闘が一切無いとアルシャードのゲームシステムを使う利点が無いように思うのですが?
 
2002年10月10日:18時26分54秒
re: アルシャードONLY・ライブRPG実行計画 / 咲倉葵
レスありがとうございます(^^

>零皇さん
お察しの通り、PCがいろいろな場所を巡る形式で、

「マスター=配置場所に居る重要NPC」という位置付けで考えていました。
普段は情報を与えたり多少の判定を仕切るだけと考え、
複数のパーティーが一度に来てもNPCが同時に対処できる限界があって当然かな〜と思っていました。

逆に1つのパーティーに掛かりっきりになる時は何らかの異常事態が起こった時と考え、
そこで異常事態が起こっている時にNPCが他のパーティーが来ても対処できないのもアリかなと…

(PC側としてはその状況を見ているのも、事態が落ち着くまで他の事をしているのもアリだと思います)
もしどうしても対処しきれない場合は他の手が空いているマスターが応援出来るように、
全てのシナリオを全てのマスターが情報として共有して…とも思っていたのですが…
それでも確かに普通のセッションよりも多くのマスターが必要ですね(^^;

指摘された事を踏まえてもう一度練り直してみます。

>anonymouseさん
「コンベンション雑談所」の存在をすっかり忘れていました(^^;
練り直したら今度はそちらの方に書き込みたいと思います。

2002年10月09日:17時38分44秒
re: アルシャードONLY・ライブRPG実行計画 / anonymouse
コンベンションイベントの計画について話をするなら「コンベンション雑談所」CONV_FREEが良いのではないでしょうか。
使うゲームがアルシャードだからといって、ここで話をして有益なのはGM募集に関する点くらいかと。
2002年10月09日:16時06分39秒
Re:アルシャードONLY・ライブRPG実行計画 / 零皇
 ライブRPGって結構難しいよ
 とりあえず運営経験者でスタッフやってくれる人探した方がいいと思う
 それとライブRPGって一言で言っても色々あるんだけど下の書き込みではいまいちどんな形態のコンベやろうとしてるのか判らん
 要するにプレイヤーがあちこちの卓を動きながらシナリオ進める形なの?
 だったらマスターは下で書いてるよりたくさん必要だよ
 実際同じ場所にプレイヤーが集中しちゃうことって結構あるし全然状況の違う2、3グループ相手にしなきゃならないこともあるんで下の人数だと瞬間的に一人のマスターが10人以上相手にしなきゃならない場面ができちゃう
 もし僕が考えたようなプレイヤーが卓を動くようなセッションならプレイヤーが3〜5人のグループになるだろうからグループ数の1.5〜2倍の人数のマスターがいないと厳しいことになるじゃないかな
 つまりマスター4、5人ならプレイヤーは12、3人ぐらいじゃないとマスターの負担が凄く大きくなってしまう
2002年10月07日:10時31分03秒
Re: ジャーヘッド=パンツァーリッター / Radom
初めまして。Radomと申します。

七転八起さん>
私がやってるキャラがジャーヘッド=パンツァーリッターです。
もっともコンスト時にはパンツァーなしで、後で取得したものですが。
私の場合、パンツァーは遺跡で拾ったことになっています
一種のレリクスのようなものですね。
あまり参考にならないかもしれませんが(結局ギアスではないわけですし)、それでジャーヘッドがパンツァーに乗っているのを認めてもらっています。


それより気になったのは、銃器やグレネードを装備してチャージを行う場合、どうして威力が増すのかという事のほうです・・・。(ルール上はできるようですが)
2002年10月07日:02時30分24秒
ジャーヘッド=パンツァーリッター / 七転八起
 こちらでは初めまして、七転八起です。
 本日セッション中にジャーヘッド=パンツァーリッターはどうやってパンツァーに乗っているかが議題になり、おもしろい結果が出たので、紹介します。
 
 命題:ジャーヘッド=パンツァーリッターはどうやってパンツァーに乗っているか?
 
 事実1:ジャーヘッドにとってカバラ技術は禁忌である。
 事実2:ジャーヘッドはギアス技術と呼ばれる独自の技術を使用している。
 仮説1:事実1、事実2より、ジャーヘッドの使用しているパンツァーはギアス製である。
 
 事実3:ルールブック中で紹介されているジャーヘッドの移動手段は砂虫だけである。
 事実4:ルールブックで紹介されているギアスの中に内燃機関を使用したものは紹介されていない。
 仮説1反証:事実3、事実4より、ギアス製のパンツァーが存在する可能性は低い。
 
 仮説2:事実1、事実3、事実4および仮説1反証より、ジャーヘッドの使用する移動手段は主に砂虫であると考えられる。よって、ジャーヘッド=パンツァーリッターの乗るパンツァーは、「パンツァー相当の砂虫」である。
 
 ・・・みなさんはどう思います?
 
2002年10月03日:18時32分00秒
アルシャードONLY・ライブRPG実行計画 / 咲倉葵
はじめまして!

表題の通り、アルシャードのライブRPGイベントを本気で開催しようとしているのですが、
今までフリープレイのコンベンションを主催した経験はあっても、
ライブRPGに関しては経験がない為、ここで広く意見を伺いたいと思いカキコしました。

「イベントとして楽しめるコンベンション」をコンセプトに、
以下のような計画を立ててみたので、これを叩き台に広く意見を頂ければ幸いです。

・東京近郊のちょっと大きめの会場を使用
・会場を1つの都市に見立て、その中でPC達は互いに干渉しながらシナリオを遂行する
・プレイヤーのみ募集の完全予約制で、事前に3〜5LV程度でPCを作成して貰う
・プレイヤー定員をマスター×5人とし、マスター=スタッフが4〜5人集まったら会場を予約する。
・プレイ開始時には依頼内容と依頼主のみを書いた紙を用意し、プレイヤーにはそこからシナリオを選んで貰う
・マスターは都市内の要所要所の施設に固定配置し、そこに訪れたPCに対してマスタリングを行なう
・参加費に昼食代も含め、最初から最後まで会場を出る事なくゲームを楽しめる環境を作る
・折角なのでコスプレ可

またこの企画に賛同しスタッフとして協力して頂ける有志の方が居られましたらご連絡下さい

2002年09月30日:23時10分12秒
ありがとうございますm(__)m / 迷子
どうもありがとうございました。 商品名でもヒットせずに困っていました。アドバイスいただいた方法でさっそく手配させていただきます。 クイーン・オブ・グレイズも購入させていただきます。 今後ともよろしくおねがいいたします。 今後は、プレイとかゲームの本質の方で(^_^;)お伺いするようにします。
2002年09月30日:19時02分02秒
Re:アール・ヴァル・アルダを買いたい / しょうちゃん しょうちゃんのお部屋 アルシャード・ファンサイト『Valhalla 〜ヴァルハラ〜』
 そのISBNコード(4-907792-40-9)は、正しいものです。
 しかし、検索に引っかからないのは、GF商品を扱っている出版取次ぎ会社が、紀伊国屋書店・e-honでは取り扱っていない出版取次ぎ会社なためです。
 
 ネット通販で手に入れる方法としては、
 『i-OGM』
 『プレイスペース広島』
 『まんが王倶楽部』
 などがあります。
2002年09月30日:16時53分36秒
アール・ヴァル・アルダを買いたい / 迷子
先日アルシャードをプレイする機会があり、これをネットで注文しました。 アール・ヴァル・アルダを注文したいのですが、ISBNコードがわかりません。 現物をお持ちの方は、真のISBNコードを教えてください。m(__)m http://www.fear.co.jp/product/als/als_con.htm に、ISBNコードが乗っているのですが、これは紀伊国屋、e-hon では、存在しないことになっています。
2002年09月24日:20時40分10秒
アルシャードサプリメント『クイーン・オブ・グレイズ』情報掲載 / しょうちゃん しょうちゃんのお部屋
 アルシャード・ファンサイト『Valhalla 〜ヴァルハラ〜』において、もうすぐ発売する『クイーン・オブ・グレイズ』の情報を掲載しました。
2002年09月10日:21時42分57秒
Re:タイミング:アイテムの特技の重複は? / muu
65ページに、「タイミング:アイテム」の特技はすべて“同時に”効果を発揮する、とありますので、可能ではないでしょうか?
「同時」の解釈にもよりますが・・・・

個人的には、一般市販アイテム(アウトレイジとか)をWARSで収得したとき、それを強化改造(アールヴァルアルダのp58)できるのかが気になります。
2002年09月10日:01時41分09秒
タイミング:アイテムの特技の重複は? / KAI
これについて疑問になっているんですが、サムライやエージェント、ジャーヘッド、パンツァーリッター等の特技アイテムを、W.A.R.Sの兵装として運用するのは可なんでしょうか? それによる効果は、基本ルールブックの限りでは、異次元収納、エヴォリューションA.Iくらいなんですが。あと、「通常状態での武器携帯が感知されない」(当然触られればヴァルキリーだと判るので、ただの相手とは思われないでしょうが)くらいでしょうか。 そのうち、サムライ+ヴァルキリーの組み合わせで、アマテラスに仕えてラグナロクを戦い抜いた天女として使おうと思っているんですが。今この大陸にいるのは、力を使い果たして眠りについていた、とか自我(シャード)に目覚めて大陸を放浪している、という感じで。
2002年09月09日:10時33分15秒
Re:シャード加護について / codeslinger
フレイヤとイドゥンは、どちらも「(任意の)キャラクター一人」です。なので自分自身も含まれます。
アールヴァルアルダのp100にシャード加護一覧があるので参照してください。
2002年09月08日:23時11分12秒
シャード加護について / みっく
こんばんわ、アルシャード初心者のみっくです。ちょっと疑問に思うことがありましたので質問です。
 
  加護の「フレイヤ」とか「イドゥン」の対象はキャラクター一人と書いてあります。で、説明の部分に「視界内に存在するキャラクター」ってあるのですけど、これって自分自身もふくまれるんでしょうか?
 
   ちゃんとルールブック読んだつもりなんですけど、きっちり書いてあったらすいません(^^;
2002年08月26日:00時05分00秒
しまった! / 菟神
範囲だとエンゲージしている全員だから、自分まで巻き込まれてしまうのか! せっかく、「ちょ〜きゅ〜はお〜!」とか叫べると思ったのに!(爆)

それはともかく、HRTTYさん、貴重なご意見ありがとうございます。
なるほど、体内を循環するマナですか・・・。
確かにマナはさまざまに形を変えて循環を繰り返す世界の一部と書いてますから、あらゆる生物の体内にもあるはずですね。気づきませんでした。
2002年08月23日:19時53分10秒
≪天狼拳≫と≪賢者の石≫ / ナナシィ
《賢者の石・第2段階》までいけば、対象を範囲(選択)にできるんですけどね・・・
対象を広げるなら、素直に《天狼拳・波押》使えばいいというツッコミはなしですか?(笑)

個人的には、拳が光って唸るのは《パワースペル》《発勁》だと思ってみたり(笑)
2002年08月23日:11時05分46秒
≪天狼拳≫と≪賢者の石≫ / ときめきごーき
始めまして、ときめきごーきと申します この組み合わせだと、「範囲」になってしまうため 光って唸って・・・自爆! になってしまうのが残念なところ(笑)
2002年08月23日:01時21分58秒
Re:シリウスの≪天狼拳≫ / HRTTYS
はじめまして、HRTTYSと申します。

>菟神さん

 実は、同じ事を考えてました。光って唸るとこまで含めて(笑)
 で、真面目な話ですが、個人的には「氣=体内を循環するマナ」として良いと思います。
 思いますに、シリウスの天狼拳っていうのは、つまるところ魔法の一形態に過ぎないのではないでしょうか。
 つまり、魔法の発動のさせ方が呪文や神へのお祈りだったりするかわりに、拳法という「スタイル」なだけであって、万物の根元たる神秘の力を操る、という本質に於いては他の魔法と変わるところはない、というわけです。

 この考えに則ってウィザード・シリウスを考えるならば、従来の「拳法家的な修行」によってマナの操作を会得するのみならず、それを理論的、学問的に分析し、マナの操作法を知識として学んだ、ということになります。なんか「現代スポーツの科学」みたいな感じです。

 こんな解釈は如何でしょう。
2002年08月22日:23時58分10秒
シリウスの≪天狼拳≫ / 菟神
どうも、初めてカキコする菟神です。 シリウスをベースにキャラを作ろうとしていたのですが、「≪天狼拳≫て魔法攻撃だからファイターと組み合わせるのはなぁ」と思いながらクラス表を眺めていたところ、ウィザードが目につきました。
≪魔法学≫などの特技のデータを照らし合わせて読んだところ、(設定はともかくデータ上では)ほとんど問題がないようでしたが、どうでしょうか。
私としては『マナ』と『気』は極めて性質が似ているため≪魔法学≫は応用できると考えてみたのですが。
・・・余談ですが、≪賢者の石≫を組み合わせた≪天狼拳≫≪発勁≫を想像してみたところ拳が光って唸る人に見えたんですが・・・。 ちょうど手の甲にコンダクター有りますし(爆)。
2002年08月22日:03時37分18秒
Re:特技アイテム+≪W.A.R.S.≫ / RAG
>特技アイテム+≪W.A.R.S.≫
 私がGMならOKですね。多少有利にはなるものの
 今んとこ、これで恩恵が受けられるのって異次元格納と≪エヴォリューションAI≫ぐらいですし、PLが望めば、まあ有りかなと。
 個人的には異次元格納してあってもパンツァー呼び出すときは≪コーリング≫使ってほしいですが。
 
>ラグナログ期にアルフによって作られたパンツァー
>エンジェルウィングをパンツァーに装備
 
 ふふふっ考えることは同じですね♪
 はい、私もヴァルキリーの境遇が記憶喪失なもんで
 気づいたときにはこのマシンと共に世界を放浪していた・・あるいはラグナロクのころからそうしているのかもしれない・・などと伏線はってたりします。
 
 んで、最初エンジェルウイング付飛行バイクをGMと相談してたんですが、追加データ見てたとき「デルタフォームって人間(少なくとも外見上は)が飛行機になるのか・・なんかいまいちイメージが・・・まてよ、パンツァーが変形することにすれば・・・。おおっ!3段変形ならぬ5段変形!これだっ!」などと妄想膨らませたためアイン状態は普通のバイク〜となっております。まあ、まだまだ先の話ですが。
2002年08月22日:01時30分09秒
Re:特技アイテム+≪W.A.R.S.≫ / 斉藤梓
>白鬼さん

 それ、かっこいいですね♪

 データ的有利さ追求も楽しいけど、イメージ的かっこよさも好きです。

2002年08月21日:10時22分02秒
特技アイテム+≪W.A.R.S.≫ / 白鬼
特技で取るアイテムを特技で取った後、ヴァルキリーの特技の≪W.A.R.S.≫でW.A.R.S.として装備化って、問題が有るでしょうか?

RAGさんの書き込みを読んで、パンツァーリッター=ヴァルキリーなキャラで、パンツァーをW.A.R.S.にして、
 このヴァルキリーはパンツァーと一体運用を前提として作られた。
 このパンツァーはラグナログ期にアルフによって作られたパンツァーで現在のパンツァーの原型になった機体の1つである。
とか設定してみるのも良いかななんてね。
もっとも、スペック的にはただのパンツァーと同じで、アドバンテージは、強いて言うなら異次元に格納できることくらいですね。
エンジェルウィングをヴァルキリー本体に装備するのではなく、パンツァーに装備している事にして、飛行したいときはパンツァーに跨るとかすると、ヴァルキリーがパンツァーを抱えて飛ぶよりイメージ的にカッコイイ気がします。

#オリジナル・パンツァーとか名乗って、「帝国の模造品とは一緒にしないでください」とか言うのも良い感じ。
2002年08月21日:06時55分39秒
クラスの取り方 / 斗騎
 ええと、その意気込みや良し! と云いたいところですが……
 
 >1・ジャーヘッドはカバラ装備をしても良いのか?
 
 追放されたジャーヘッドが、何らかの理由でカラバを手に入れた場合として、やはり自分はジャーヘッドなのだから〜と考えるか、追放されてるんだから〜と考えるかは、そのキャラクターの自由だと思います。だから、オレはジャーヘッドであることを辞めた!と言うようなキャラクターなら問題ないのでは?
 
 >2・ヴァルキリーはそもそもジャーヘッドになりえるのだろうか?
 
 ジャーヘッドは、種族とは言わないまでも、生き方として民族色が強いのでー、私としては不可にしたいなぁと思うのですがー(^^;。
 とはいえ、例えば、追放されたジャーヘッドがヴァルキリーを保護していて、“盟約”を教えていた──とか、何か納得できる理由を付ければ良いのではないかと思います。
 
 結局は、ジャーヘッドの“血の盟約”に自分のキャラクターが殉ずるかどうかの問題だと思います。自分のキャラクターはどんな過去を持っているか、というイメージが無ければ、そう云った組み合わせはあまりお勧めできないと思うのです。
 
 >3・パンツァーツヴァイに乗っている状態で「エンジェルウイング」等
 
 別に構わないのではないかと。それ位飛ばしてこそのレリクスって事で。
2002年08月21日:02時39分16秒
血の盟約 / RAG
 どうも、先日アルシャードを初プレイしたので書きこみさせていただきます。
 クラスはパンツァーリッター=ジャーヘッド=ヴァルキリーで「ふふふ、カバラ、ギアス、レリクスの3つの技術を使いこなすぜ!」とかやってたんですが、その後なにげにジャーヘッドの説明を読んでいて疑問点が。
 
 「ジャーヘッドはカバラに関した存在が忌避されている」・・・あれ?
 「クエスターとなってしまったものは追放されてしまう」・・・おおうっ!
 
 てなわけで 
 1・ジャーヘッドはカバラ装備をしても良いのか? 
 パンツァーリッターやエージェントなんかと同時に取ってもいいのだろうか。 
 ルールでは制限されてないし、明確に戒律違反だとも書かれてはいないが・・う〜んジャーヘッドの誇りの問題なのか
 
 2・ヴァルキリーはそもそもジャーヘッドになりえるのだろうか? 
 血の盟約を結ぶということは、少なくとも自我がある=シャードを所有しているということで、追放されると解っている者に血の盟約を結ぶのだろうか?(まあ、シナリオ途中でクラスの追加が出来るとゆうことを考えれば、クエスターであっても、とりあえず盟約は結べるという気もするが)
 
 あと、ジャーヘッドとは関係無いが 
 3・パンツァーツヴァイに乗っている状態で「エンジェルウイング」等で飛行状態になることは可能だろうか?
 さすがにアインとかだと飛んでくのは自分だけのような気もするが、ツヴァイだと全身に装着してるからな〜。
 それとも重くて飛べないか・・・ 
 
 みなさんはどう思います?
2002年08月20日:12時34分02秒
RE:MPが足りない場合 / ソード
>  ラス戦開始直後にパーティ全員ブレイクっていうのもどうかなぁと思ってしまい・・・ >  ごく個人的なイメージとしては、恣意的なブレイクは美しくないと思うもので。

 私もそう思います。意識的なブレイクは演出あってのものだと思いますし、全員が行うのもどうかと思います。
 でも、このゲームはクライマックスでのブレイクのタイミングを考えるのも面白いんじゃないかと感じてます。敵のトールやタケミカヅチを使わせてから……とか、こっちのオーディンが残っているうちに……とか、白魔術士のMPが尽きてからでよい……とか。
 そういった考慮する要素の一つに、特技の連続使用がしたいから……ってのもあってよいと思います。

 私の感覚だと、そういう戦術としてのブレイクは有りですねぇ。
2002年08月20日:01時21分02秒
パンツァーツヴァイ / まみむめも
 こちらではお初にお目にかかります。
 パンツァーツヴァイの武器+盾について話しているのでちょっと口出しです。
 武器+盾は装備してもいいと思います。実際にうちのサークルでもそうしている人もいます。
 けど、盾で『ホプライトシールド』を持つとなんか軒並み強くなるような気がします。
 それに、これを認めるとすると戦闘バランスが更にとりづらくなりますしね。
2002年08月19日:23時02分38秒
ふむむ / 魔人
 夏ミル金様、ボードウェアハウス様ご返答ありがとうございます(感謝
 概ね「武器+盾」は装備してもよさげですね(適も装備してきますがw
 
 蛇足
 ドヴェルグが「テイクオフ(ジャンプ)」のお蔭で、FFの「竜騎士」に見えてしょうがありません(苦笑
2002年08月19日:19時46分25秒
テイクオフ+ロックンロール / 白鬼
普段から、飛びはねながら戦っていると演出しておいて、《テイクオフ》+《ロックンロール》はここぞという時に使うなんてのはどうです?
避けに成功したら「相手の頭上を飛び越した」とか、攻撃時に「天井を利用しての三角ジャンプからの斬撃!!」とか大仰に演出するのは、抽象戦闘ではアリかと。

「この技は体への負担が大きく、一日に繰り出せるのは3回が限界」とか言っておいて、ブレイクするときは「もはやこの身がどうなろうとかまわん。力無き者を護るため、貴様だけは倒す!!」とか決意っぽい台詞を吐けば、それなりに盛り上がると思うです。
でもって死ぬ時は、相手の技のせいではなく、自らの肉体が過酷な戦いに耐えられなかったからとかすると、それっぽい人生の最期を演出できると思います。

別にアルシャードに関わらず、単純に「命中した」とか「○点のダメージ」とかで済まさず、それっぽい演出をすると戦闘も結構楽しいですよ。
#戦闘よりロールプレイの方が好きなので、黙々とした戦闘ってもともと好きでは無いです。
2002年08月19日:18時58分21秒
Re:MPが足りない場合 / 斉藤梓
初めから自由に使いまくれるのなら、レベルアップの意味が薄い、というもの。
如何にやりくりするか?を楽しんでみてはいかがでしょうか。


#途中で「所持品に『金』を持ったモブと戦い、それで購入する」という選択肢もあります(^^;
2002年08月19日:18時51分50秒
追加 / だいすけ
 ライトサーベル、いやアルフも取りたかったんですが、
 ドウェルグとの種族制限にひっかかってしまったもので・・・
2002年08月19日:18時48分15秒
Re:MPが足りない場合 / だいすけ
 >ソードさん
 ご意見ありがとうございます。
 確かにブレイクするのも一つではあるんですが・・・
 ラス戦開始直後にパーティ全員ブレイクっていうのもどうかなぁと思ってしまい・・・
 ごく個人的なイメージとしては、恣意的なブレイクは美しくないと思うもので。
 
 あと、戦闘以外の場面でスキルを使いたい場合
 (実際、空飛んで逃げる敵に「テイクオフ」→全力移動で追っかけたり)
 もあったもので、不足気味かなと。
 どんなもんでしょうか?
2002年08月19日:16時47分45秒
MPが足りない場合は / ソード
 MPが足りないだけなら、ブレイクすればよいのではないでしょうか?
 クライマックスくらいしか使えませんが、ヨーダみたいな戦い方なんて、クライマックスに一度できれば十分だと思いますし。

ヨーダをやるのなら、アルフのライトサーベルと合わせて取りたいところですよねぇ……。
2002年08月19日:16時09分37秒
プレイヤーキャラのMPについて / だいすけ
 はじめまして。だいすけと申します。
 先日初めて基本ルールと上級ルールを買って遊んでみたのですが、一つ疑問点が出てきました。
 ログにてどなたかが書かれていたんですが、僕もドウェルグ=ヨーダと思い込んでしまいました。
 その結果ドウェルグ=ドウェルグ=ファイターで初プレイだったのですが、MPが全く足りませんでした。
 確かMP20だったため、「テイクオフ」→「ロックンロール」が3回位しかできなかったような・・・
 そのときは強引に加護乱発で乗り切っていったんですが、皆さんはどの様に戦闘されているんでしょうか。
 これからいろいろ遊んでみようと思っているので、何かいいアドバイス等あれば教えてください。
 よろしくお願いいたします。
2002年08月19日:12時34分09秒
パンツァー両手放し運転 / ボードウェアハウス
>@パンツァーに騎乗した状態で「武器+盾」は装備出来ると思いますか?
パンツァーリッターのPLがそうしたいと言ったらその要望を汲みます。
ルールブックP.26のゴールデンルール「▼プレイヤーにとって有利かどうか?」
でもそうせよといったようなことが書いてありますので。
「敵のパンツァーリッターも同じようにしてくるからよろしく〜」と言っておけば不公平感も少なくなると思いますし。
2002年08月18日:17時43分05秒
パンツァーに乗ってるとき / 夏ミル金
> @ツヴァイは「騎乗状態」なのですかね? >  移動力が上昇しませんし、ランス等は使えると思いますか?

騎上状態でかまわないと思います。一応乗っている状態ですし。
だからランスも使えます。サイズとしては面白い状態になっているかも知れませんが。

ツヴァイの時に味方NPCを肩に乗せたり手で持ったりしてヘルモードで逃げるとかをやら
せたいというのもあります。

変形にはマイナーしか費やさない上にヘルモードはいつでも使えるので変形してからつか
ってもいいんですがイメージ的なものですね

>
>  それと
> @パンツァーに騎乗した状態で「武器+盾」は装備出来ると思いますか?
>  (初プレイ時に装備してしまったので/汗)

現実的に考えると大変危険なのでやめたほうがいいと思いますが、
アルシャードで使えるようなアニメ、小説、漫画の文法からするとかまわないかと思います。

私がGMのときにはこう判断しました

2002年08月18日:16時31分22秒
そういえば / 魔人
 miyamaさんのパンツァードライの形状疑問で、思ったのですが。
@ツヴァイは「騎乗状態」なのですかね?
 移動力が上昇しませんし、ランス等は使えると思いますか?
 
 それと
@パンツァーに騎乗した状態で「武器+盾」は装備出来ると思いますか?
 (初プレイ時に装備してしまったので/汗)
2002年08月18日:15時33分01秒
アルシャード雑談所 LOG 003 / sf

 アルシャード雑談所 LOG 003として2002年08月16日から2002年08月18日までのログを切り出しました。

 ルール別情報倉庫アルシャード情報倉庫を整備してあります(簡単に)。

 たいへん残念なことに簡易掲示板利用マニュアルの規定を守っていない書き込みが多いようですが、よく読んで適切なご利用をお願いします。



アルシャード雑談所ログ / TRPG.NETホームページ / Web管理者連絡先