TRPG FreeTalk LOG 038

TRPG FreeTalkの2003年10月19日から2003年10月23日までのログです。


2003年10月23日:13時36分25秒
長文:レス色々 / 是通
 ども、是通です。
 
>高直大樹さん
 
 ちょっと苦言から。
 簡易掲示板利用マニュアルを一読された上で、「傍から見て、分かりやすいタイトル」を付けて下さい。お願いします。
 いや、高直さんの心情などが読み取れて、微笑ましいタイトルだなぁとは思うのですが、そろそろチョット、おぢさんにはキツイです。
 
>で、実際シーン制をする際はPLは何人くらいが普通でしょうかね?
 PLの人数は一人〜五人、程度が限界ですね。
 特にコンベンションだと、終了時刻が決まってますから、4人以下の方が、みんな楽しめる様です。
 
>ってか皆意見がとげとげしすぎだよ!
 
 それに関しては、平身低頭して謝罪します。m(_ _)m
 自己弁護をするのなら、真琴さんの論点とコチラの論点が、終始噛み合わなかったので、あのような結果になりました。
 私の不徳の致す所ゆえ、申し訳ありませんでした。
 
>多分本気で悩んでたんだと思うのです。だから自分の中でも意見がまとまってなくて、うまく説明できなかったんだと思うのです。
 
 うーん、でも我々もエスパーじゃない以上、相談される方の事情は、その方の書き込みから推測するしかありません。
 書き込む方、ご自身が発言内容などを整理することを求め、誘導するしか、我々には出来ないのです。
 
>Logさん
 お久しぶり。
 
>結局のところ、全ての原因はあなたにあるようです。
>あなたが反省し改善することが解決への一番の早道だと思います。
>逆切れしたり拗ねたりしている場合ではありません。
 
 うーむ、相談事の大元は「『ナイト・ウィザード』を遊びたいからと言って、そのGMを他者に求め続ける、駄々っ子PL」だと思うが。
(長い名前の大元さんだな。)
 むしろ、真琴さんのサークル内の問題なんだから、この言い方は、ちょっと不適当なんじゃないかな?
 いや、彼の発言内容の混乱については、弁護できないが(苦笑)。
 
>やはり、ルールブックの値段がそこそこ高いので購入をためらって、
結果的に「ルールブック持ってないとGMできないから、GMはできそうにないな」
>という結論に達する人は多いのではないだろうかと思いました。
 
 最近のシステムで安かったのは…『スクラップド・プリンセスRPG』ぐらいですか。
 でも、このシステム、原作の小説を読まないと、世界観が把握できないんだよねぇ…(嘆息)
 
>そこで「サークル所有のTRPGシステムを借りることが出来る」ようにはできないんでしょうか?
 
 出版・制作側は認めないだろうし、サークル単位では無く、個人的な貸し借りだろうけど…意外と、皆やっているのでは?
(通行量の少ない道の信号無視みたいなもんで)
 
 サークルで一冊のルールブックを所有するのではなく、ルールサマリー(もちろん内輪での参考用よ?)のコピー代を、皆で負担するだけでも、金銭的な負担はかなり減るのだろうけど。
 
>真琴さん
 卜部さんも書かれていますが、「ノータッチ」というのはサークル内の問題である以上、外野の我々は何にも出来ません。
 
#そりゃ、あなたのサークルに『NW』のGMをやりに行く、って選択肢もあるでしょうが、「真琴さんのサークル仲間」の為にそこまでするモチベーションが、私(ら?)にはありません。
 
 サークルのお仲間さんが、『シーン制のシステム』のGMをする上での疑問・質問・テクニック伝授の希望などの要望を、ご本人がなされればともかく、その方の為に真琴さんが矢面に立ち、時間と精神を擦り潰すのは、当方納得がいきかねます。
 
#んで、サークルのお仲間さんを説得する方法論なら、ここなり、他のボードに移ってやることですし、『NW』のGMを募集するなら、TRPG会合計画室に書き込むことをお勧めします。
 
 ひとつ、『どうする?』よりも『どうしたい』のかを、考えてみる事をお勧めして、これにて失礼。
2003年10月23日:02時18分43秒
掲示板マニュアルを一読しましょう / アキト

≫真琴さん

>またお話しましょ〜、名前でも変えて今度はケンカしないように書き込みしますです。

 簡易掲示板利用マニュアルで制限されている「ハンドル(送信者名)をころころ変えない(発言と送信者名には、一貫性と責任をもってご利用ください。)」にあたる可能性があるんで、できればハンドルを継続して使うことを期待しますです。

≫Logさん

 「真琴さん関連の最後のレス」における貴方の発言も、簡易掲示板利用マニュアルの「発言態度についての指針」に照らすと好ましくないものが含まれているように感じました。

 ここは建設的に雑談する場所なんですから、もう少し穏便にのんびり話ができることを希望します。


2003年10月23日:00時54分04秒
文句はまずいです(Re:お礼とお詫びと文句) / フクモリ
>真琴さん
簡易掲示板利用マニュアルをよくご覧になってください。

怒りを文章に込めない
不愉快なことが書いてあっても、怒りを文章に込めてしまうと、あとで冷静になったときに後悔することになりかねません。また、怒りが怒りを呼んで不毛な論争を招くこともあります。


真琴さんのLogさんへの文句はこれに反していませんか?

さらに、自分に対して過激に批判的な態度のLogさんには暴言吐いて、
同情的な態度の高直さんには愛想良く振舞い、
やや批判的なそれ以外の方の意見は完全無視……。

これでは、Logさんの
>あなたは自分に都合のいい意見だけ取り入れ、
>自分に都合の悪い意見は拒絶し受け入れていないようです。
という、あなたへの批判をあなた自身が認めていることになって、逆効果です。

本当に頭にきたときは、少し時間を置いてから反論したほうが、より相手に受け入れられますよ。
2003年10月23日:00時23分02秒
お礼とお詫びと文句 / 真琴
なんだか場を荒らしてしまったみたいですね。
謹んでお詫びを。


色々と建設的な意見を頂きまして活用してみる所存です。 工夫次第で色々楽しくできそうです。
感謝いたします。


そして文句

>Logさん
あのねえ? お前俺のことなめてんの?
そういう書き込みだけは俺許せないね。
ふざけんなよ?
人の事かわいそうとか? 謝れよお前マジで。



>高直さん
またお話しましょ〜、名前でも変えて今度はケンカしないように書き込みしますです。
2003年10月22日:23時06分29秒
与太レス【適正プレイヤー人数】 / フクモリ
>第百武蔵丸さん
>中には「何人でも大丈夫」とか言い出すGMも居なくは無いけど、そういう場合、大抵何も発言しないまま終わったり暇な時間が多いPCが出てきたり、一本道でPCの行動がそこまで影響しないシナリオだったりであまり当たりなGMでない可能性が高いな。

これで思い出したんですが。
以前サークルで「N◎VAで7人プレイ」という無謀なプレイをしましたが、
シーンプレイヤーの回ってくる機会が少ないので発言の機会が少ない、
一人あたりの引き出せる情報量が少ないので舞台裏も暇になることが多い、
他キャストの持っている情報が入手できないので動きようがない、
そのキャストに接触しようとしても繋がりがないので接触しにくい、
とまあ、プレイヤーとしては非常にやりづらかったです。

「ドラマTRPG」(by高直さん)の多くは、PC間でコネクションを結ぶものが多く、
そしてそれがプレイに参加しやすい状況を作り出しているので、
プレイヤー人数は最大でも5人までにしておいたほうがいいと思います。
何故なら、プレイヤーが6人以上になると、
「一人のPCから見て、繋がりのあるPCより繋がりのないPCのほうが多くなる」からです。

2003年10月22日:21時05分58秒
補足>真琴さん / 卜部古鉄
連続書き込みで失礼します。

>真琴さん

言葉が足りなかったので補足いたします。
私がノータッチと書いたのは、サークルのお仲間が、この先も真琴さんに要求するばかりで改善に協力せず、あなたもそれを放置するならば、です。もし前向きに改善策を求めるならば、既に他の方が示唆してらっしゃいますが、改めてサークルの状況を具体的に記述したり、【識別子】を使うなどしてそれぞれの問題を切り分けて議論を交わせば、掲示板上でも解決の糸口が見つかるかもしれません。

ご一考を。


以上です。
2003年10月22日:21時04分42秒
Re:たった今、ログを読み終わった! / 卜部古鉄

>高直大樹さん
>皆意見がとげとげしすぎだよ!

皆とは?
とげとげしい書き込みは私くらいなものであり、多対一のように表現するのは不適切です。
訂正を求めます。

>2003年10月21日:13時55分42秒
>【GM不足】Re:最近のゲームシステムのマスターが足りない / 卜部古鉄

確かに、上記の私の書き込みは、全体的に言葉の切り口が鋭すぎました。それは、私だけでなく、他にもたくさんの人たちがあんなに真面目にレスしていたのに、いきなり真琴さんの周辺状況がガラリと変貌した…要するにレスの書き手を軽んじているのだと感じた途端、頭に血が上ってしまったからです。
だからこそ推敲はもっと必要だったのだと、反省したのは後になってからでした。なぜなら、あの書き方でなくとも「私の憤り」を伝える文章はあったはずなのですから。

大変失礼いたしました。
場の雰囲気を悪くした点を謝罪いたします>カキコしてたみなさん
2003年10月22日:20時53分53秒
Re:GMが少ないってよりもさ / 第百武蔵丸

>で、実際シーン制をする際はPLは何人くらいが普通でしょうかね?
>私は多い時で七人。少ない時で三人くらい。
普通、3〜5人位でないの?
GFやSSSに提示してある人数もその位だから、大体その位で遊ぶのを前提にしてあると思うけど。
後はGMが処理できる人数になるのでしょうね。ダンジョン探検とかパーティやチームを組む事が前提になっているゲームだと人数的に多くなっても良いけど、最近のゲームだとPC個人のドラマとかも考えないといけないみたいだから、人数が多いとPC1人に割ける時間が確実に減るからあまり良いとは思えないね。

中には「何人でも大丈夫」とか言い出すGMも居なくは無いけど、そういう場合、大抵何も発言しないまま終わったり暇な時間が多いPCが出てきたり、一本道でPCの行動がそこまで影響しないシナリオだったりであまり当たりなGMでない可能性が高いな。
2003年10月22日:20時48分17秒
ドラマTRPGのGMを増やすには・・・ / Log
一つ思ったことを書いてみます。

ここ数日の流れを見て「そんなに不足してるのならGMやってみてもいいかな」
とか、ちらっとは考えてみたんですが、そこで一つの問題に突き当たりました。

『ルールブックを持っていない』

やはり、ルールブックの値段がそこそこ高いので購入をためらって、
結果的に「ルールブック持ってないとGMできないから、GMはできそうにないな」
という結論に達する人は多いのではないだろうかと思いました。

そこで「サークル所有のTRPGシステムを借りることが出来る」ようにはできないんでしょうか?

出版社側で特に禁止されてなければ、「新しいシステムのGM不足」の緩和にはなるかと思います。
(勿論、出版社的には使用者全員にシステムを購入してもらうことを推奨しているとは思いますが)

# 高直さんの定義「ドラマTRPG」を使わせていただきました。

>高直さん

多少余計なことを言わせていただきます。
ここの掲示板は全て明確な目的の元に立てられているものがほとんどです。
一応は使わせてもらっている以上、定義された目的で使うことにしてはいかがでしょうか?
例えば、研究室は研究のための掲示板で、挨拶や感想を各場所ではないように思います。
TRPG FreeTalkとTRPG総合研究室以外は、ちゃんと目的ごとに使用することをお勧めします。

情のために、的確なアドバイスができなくなるのでは、議論する意味がありません。
多少、否定的な意見だったり厳しい言い方だったとしても、その意味を考えてください。
2003年10月22日:20時21分58秒
真琴さん関連の最後のレス / Log
真琴さん

結果からあなたがしたかったことは
・ストレス解消のためにとにかく愚痴りたかった
・かわいそうな境遇なので同情して欲しかった
・自分の主張は間違っていないという人だけを求めていた
ということですね。

あなたの主張が真実であれば、それを証明してください。
納得できる内容であれば、あなたの主張は認められるでしょう。
あなたがいくらかわいそうでも、誤った主張は通らないものです。

あなたは自分に都合のいい意見だけ取り入れ、
自分に都合の悪い意見は拒絶し受け入れていないようです。

・思い込めば真実だという訳ではないと認識する
・人の意見は正しい内容で理解するようにする
・誤った意見は正すようにする
・自分と異なる意見も受け止めるようにする
・自分が認められないからとすねたりひがんだりしない
・相手を勝手に決め付けない
・正しい表現をする(誤解を招くような表現をしない)

などのことを、まずあなたがすべきだと思います。

結局のところ、全ての原因はあなたにあるようです。
あなたが反省し改善することが解決への一番の早道だと思います。
逆切れしたり拗ねたりしている場合ではありません。

また、あなたの議題も「私の周辺では最近のシステムのGMが不足している」というより、
「最近のシステムのPLをやりたい」というあなたご自身の欲求ではないのですか?
2003年10月22日:19時50分50秒
re: まあ、自分の目で見てみることにしますよ・・・ / 第百武蔵丸
>皆意見がとげとげしすぎだよ!
そうかねぇ?
こういうところだと、ある程度情報の与え方によって変わっていくわけだし、最初の情報と実際との差が大きかったしね。
それこそ、きついかも知れんけど「PLはやりたいけどGMはやりたくないから、他の人GMやって」とかいう環境で「GM不足だ」とか言い出してるようだから、それはGMは不足してないわけだし、原因も単なる「甘え」に過ぎないわけだから、ああいう風なきつい口調になるのは当然でしょう。
それこそ、「GMやって」って言ってきた奴に「そんなに面白い(面白そう)なら1回GMやって見せて」とでも言ってGMを促す位でないとと思う。
一方的に否定的な意見しかでないからと言って、糾弾されていると思うのは、考え方が単純すぎるように思えます。
2003年10月22日:18時34分10秒
ドラマTRPGについて / 高直大樹
いちいち「シーン制のある最近のTRPG」だの「F.E.A.Rのアレ」とか書くのってめんどいので私は以降これらを「ドラマTRPG」で呼称します(混乱するから止めれ、と思ったら言ってください。すぐ止めます)。

 ドラマTRPGをGMするのは確かに大変かもしれません。特に慣れるまでは。
 全体的なルール量は今までのと大して変わらない気がするけど、こまごまルールが多いようなカンジするし。
 下準備もあるしね。
 かく言う私も慣れるまでえらい苦労しました。

 そんな私が「慣れた」のにはきっかけがありまして。
 参考って程でもないですけど「普通のTRPGはGM大丈夫だけどドラマTRPGは・・・」って言う人には何かしら効果があるかも、かも(いますねー、こういう人)。

 クリスタニアをやったんです。
 このクリスタニア、ソードワールドと世界を共通するTRPGで、詰まる所全くドラマTRPGではないのですが。
 そのクリスタニアのシステムを使って「ドラマTRPG風味」をやってみたのです。
 これがまた大受けで。
 もともとドラマTRPGじゃないのでハンドアウトとか作る必要もないし。ドラマがうまく進行しなくても、もとは普通のTRPGなのだから失敗を恐れずにすむし(その時はドラマTRPGにはない普通のTRPGの楽しさを堪能するわけですね)。
 とにかく気が楽です。
 しかもそうやってGMしてるとですね。わかってくるんですよ、ドラマを演出するために必要なルールってのが。 あの、普通のTRPGには慣れた人にはけっこー脅威な「登場判定」だの「シーン」だのの意味が。その必然性が。

 必要性を理解してルールを活用するのと、そうでないのではGM技能も全然変わると思います。
 私はこの後、ドラマTRPGに臆することは全くなくなりました。 
 万人に通用する方法では勿論ないとは思いますが、もし「ドラマTRPGのGMをすることになったけど、どうもなー」って人があれば、お試しあれ。ダメもとでもやる価値はあると思います。

 追伸
 慣れすぎたせいなのでしょうか。ドラマTRPGも最近は全てアドリブです。シナリオ用意せず、ハンドアウト用意せず。その場の気分とのりでハンドアウト決めてシナリオ導きます。これがまたうまくいくんですよー。
 結局ドラマTRPGだろうが、普通のTRPGだろうが慣れてしまえば根っこは一緒。
 楽しくTRPGしたいもんですねえ?
2003年10月22日:18時10分38秒
たった今、ログを読み終わった! / 高直大樹
 ちょっとちょっとちょっと待った! マジで!?マジで真琴さんもう書き込んでくれないの!? ってか皆意見がとげとげしすぎだよ! うああ真琴さんカームバー〜ック!

 ・・・ぜえぜえ。

 とりあえず心を落ち着かせました。なんか私あほですね。ログ読む前に書き込みなんてするんじゃなかった。とんちんかんな上に場合によっちゃ皮肉に聞こえるやないの。

 でも思うにあれですね。私は真琴さんほどドラマTRPG(私のメンバー内ではシーン制を用いるTRPGをこう呼んでます)をやるのが苦にならない人間なんですけど、糾弾されてる真琴さんが可哀想に思えてきます。

 多分本気で悩んでたんだと思うのです。だから自分の中でも意見がまとまってなくて、うまく説明できなかったんだと思うのです。

 私としては真琴さんがここを去っていくのはめちゃ悲しいです。

 真琴さーん?書き込んでないけど見ててくれたりしてますかー?
 高は真琴さんがまた書き込んでくれたらめちゃ嬉しいですよ?

 すぐには難しいかもしれないけど・・・名前変えてでもいいから、いつかまたなんか語りましょうよ。
2003年10月22日:15時58分56秒
GMが少ないってよりもさ / 高直大樹
 GMが不足してるんじゃなく、PLが多すぎるって意見はどーでしょ? 皆さんの話を聞いてるとシーン制はPLに激受けしてるみたいだし(時間の関係でざっとしかログ読んでないの。違うだろ、とか、うわ、昔の話、とか言わないでね)。

 で、実際シーン制をする際はPLは何人くらいが普通でしょうかね?
 私は多い時で七人。少ない時で三人くらい。
 十人以上でシーン制をやった剛の者はいないかなあ(あ、でもコンベだといるかな?)
2003年10月22日:15時47分56秒
うにゃ? / 高直大樹
 な、何でたった数日でここまで話が盛り上がってるの!? すごい活気!
 ってなわけで四日ぶりの高でした〜(私は何を言いたかったんだろう・・・)。
2003年10月22日:09時30分30秒
Re:まあ、自分の目で見てみることにしますよ・・・ / 数の子
 こんち。数の子@話題に出遅れです。(^^;
 どうもはじめまして〜。>真琴さん
 
>GMの不足
 どこもかしこもGMが多いとは思わないです。
 自分のサークルに限った話でいえば、不足というよりは「GMやる人サイクル固定化」という単語のほうがしっくりくる感じで、GMが余るという状態とは確実に違って、GMを使いまわして不足一歩手前で補っているというイメージが強いので、真琴さんの所と近いかもしれません。
 あと、この掲示板で書かれたことが世界の全てではないですし、TRPG_OFFとか見ても「GM募集」と書いている人もいるのだから、めぐり合わせとかやる気の問題ではないかと思います。
 なもんで、やはり真琴さんのところでは、皆さんが言われているように、GM育成は必須かと。
 
 私が提案したいのは、リレーマスターでのキャンペーンです。
 PCは人数分。うち一人がGM。それを持ちまわって、次にGMやる人が前のGMのストーリーを引き継ぐのです。
 もしも、真琴さんがサークルという形をとって活動されているのでしたら、よいマスタリングと手際を見せることが、GM欲を引き出すことにつながるかと思います。
 
 あと、シーン制とかのシステムに関してですが、真琴さんの「皆を楽しませたい」とか「皆を期待に答えたい」という気持ちは、とーーーーってもわかるのですが、こういうところに書き込んで色々と模索するくらいに負担になっているのでしたら、やるべきではありませんよ。TRPGは遊びなんですから。楽に行きましょうー。
 それでもやりたいという場合、皆さんが知らずに活用しているシーン制システム共通なマスタリングのコツとかがあるのかもしれませんし、そういう方面を別の掲示板で探ってみるのも、面白いかなと一瞬思いました。
 
 蛇足ですが、
 「**(システム名)やって〜」とGMをねだるばかりの人は、私なら正直カチンときますけどもね。たとえ友人であれ、なんであれ。
 「じゃあキミがやってくれ! 私がPLとしてつきあってやろうじゃないか!」って答えます。ハイ。
2003年10月22日:00時37分26秒
【GM不足】書き方の問題( re: まあ、自分の目で見てみることにしますよ・・・ ) / anonymouse

>なんか、マスター足りないと書くと、認めてもらえてないみたいなので。

はじめから、もっと具体的に書けばよかったんですよ。
「私の所属する」「東京都下の(コンベンションではない)サークルでは」「ダブクロやナイトウィザードやブレカナなどの」GMが不足しているんです。…と。
補足情報として、
「総人数は20名弱で」「ソードやゴーストハンターなどの」GMは十分な数がいます。
…などということが書かれていれば、より良かったと思いますけど。

少数派かもしれませんが、私はあなたがGM不足の環境にあることは認めていますよ。
まあ、こういう場での書き込みは、一般論(を述べているもの)として捉えてしまう人が多い(*)ようなので、書き方には十分注意しましょう、ということです。
#(*)私の感覚によれば、です。このように感じるのは私だけかもしれませんが。
2003年10月22日:00時28分24秒
Re:まあ、自分の目で見てみることにしますよ / アキト

≫真琴さん

 どうも、こんばんわー。

>では、最後に、もう書かないことにしますよ。なんか、マスター足りないと書くと、認めてもらえてないみたいなので。

 書き込みは強制してやらされることではありませんし、自由にはじめたりやめたりすれば良いでしょー。気が向いたらまたお話しましょー。
 あと、誰も「真琴さんの周囲でGMが不足している」ことを否定してはいないと思いますよ。ただ「普遍的にGMが不足している(そしてその原因がどこかにあるはずだ)」という風に一足飛びに話が進まないように「ウチの周囲ではGMがそんなに不足していないよ」と報告しあってるだけではないかなー。

# まー、真琴さんにしてみればそういった報告はあまり実のあるものではなかったかもしれませんが。

 「どうやったらシーン制やハンドアウトのあるシステムでGMをする人を増やせるか」や「集団内でGMをはじめる人を増やすにはどうすれば良いか」、「……な地域で、シーン制やハンドアウトのあるシステムでGMをやれる人でスカウトできる人はいないか」といった形で話を仕切り直すのが良いかと思ったりはしております。

# そういう話であれば別にGMが不足していない人であっても興味があるでしょうし。

 まー、ここは気楽な雑談する掲示板だったりするわけで、その場合は適当な掲示板へと移動するのが適切かも。

 てなあたりを読んでて感じましたので雑談ぽくつらつらと発言してみました。


2003年10月21日:21時20分34秒
すみませんでした(御霊さんへのレス) / フクモリ
あう、確かにあれは私の早とちりでした。ごめんなさい。

……でも、事前に断っておけば何書いても許されるわけじゃないことは、解ってくださいね。
御霊さんの書き込みからは、私の読解力ではではアルシャード批判としか取れなかったんです。
#自分の読解力が大陸棚より浅いことは承知していますが(苦笑)。

ただ、「アルシャードはソードに比べてリソースが多すぎる」という部分だけは反論させてください。

アルシャードは確かにパッと見のデータ量は膨大ですが、
実は、そのうち実際にシナリオで使われるデータはすごく少なかったりします。
例えば、ブラックマジシャンは特技の量が基本ルールブックだけでも30ありますが、
実際に使われるのは、ブラックマジシャン3レベルだったとしても6つだけです。
そして、その「30のうちの6つ」がどれかは、キャラクターシートを見れば一目瞭然です。

ソードの場合は、ソーサラーは1レベルで魔法の量が16あります。
もちろん、この16がすべてシナリオで使われるわけはありませんが、
この16のうちどれがいくつ使われるかは、予測の粋を出られません。

……まあ、こう屁理屈理論だてても、アルシャードのデータが多いのは事実ですが。
でも、これは極論ですが、初心者のうちは、GMはすべてのルールを理解している必要はないと思います。
絶対使うルールだけ覚えておいて、後は必要になったらルールブックを見る、でもいいと思います。
何しろ、あの清松先生でさえ、ソードのルールを完全には理解していなかったのですから(リプレイバブリーズ編1巻1話および2話参照)。

2003年10月21日:19時59分20秒
【GM不足】シーン制のシステムは初めてGMするには荷が重い / 月白カンナ
 事前調査不足で名前がかぶってしまっていて申し訳ないのですが、すでに何度かこの名前で投稿しているためこのままで行きます。
 というわけで、こちらでは初めまして、月白カンナです。

 シーン制のシステムのGM不足を解消する方法は以下の2つです。

  ・ほかのシステムのGMさんにシーン制のシステムをやってもらう。
  ・GMをしていない人にやってもらう。

 前者についてはこれまで費やしたリソース(お金や時間)の問題もありますが、大部分はそのGMさんの好みに左右されることでしょう。

 問題は後者ですが、私はいわゆる「シーン制のシステム」(有体にいうとここ数年のFEAR製のシステム)は初めてGMをするには荷が重いと思います。理由は以下のとおりです。

  ・初心者向けのシナリオ作成パターンが確立されていない。
  ・プレイヤーの期待度が高い。
  ・プレイヤーに対する自由度が高いためプレイの方向を制御しにくい。
  ・物語性やキャラクターの演技が重視されているため得手不得手がはっきり現れる。

 付属シナリオの使用も一点目以外は解決できません。(個人的には付属シナリオはベテランマスター向けだと思います。)

 次善策としてはそのシステムで何度もプレイしているプレイヤーさんにGMをしてもらうのがよいかと思います。そういった人ならそのシステムにプレイヤーがなにを期待しているかをよく知っているでしょうから、別のシステムのGMさんや初めてのGMさんよりは、抵抗が少ないと思います。
 
2003年10月21日:15時59分45秒
まあ、自分の目で見てみることにしますよ・・・ / 真琴
では、最後に、もう書かないことにしますよ。
なんか、マスター足りないと書くと、認めてもらえてないみたいなので。
最近のシステムのマスターを募った所、足りなくて困りました。 他所から遊びに来てくれた人が 最近マスター足りないんですよ、そういう事を踏まえてくださいねと、何人もの人からおしかりをうけました。
マスターが足りなくてPLを帰らせた事があります。
コンベンションはそんなに回っていないので、自分の目で見てないからわからないから聞いていたんですよ? 足りないという言葉をちらほらと聴きますので。 
私も、実際マスター集めは大変ですしね。

”全体で足りてない”と自分は思ったし、

”人にもそういわれました。”
シーン制のゲームは特に足りないですよ。と言われました。

はりはらさんありがとうございます。
大変参考になりました。
足りなくないと言った人に話してもわかってもらえないので、今度、足りないですよと人に言われたらその人にお話してみますね。
みなさまご相談に乗ってくださりどうもありがとうございました。 それでは。
2003年10月21日:13時55分42秒
【GM不足】Re:最近のゲームシステムのマスターが足りない / 卜部古鉄

>真琴さん

これまで延々と書き込みしながら、実は自分のサークルのことで相談してたなんて初めて知りました。しかもGMは足りてるだなんて、話がまったく違うんじゃないですか?

そもそも、(真琴さんも含めて)どのシステムを選ぶかは自己責任のはず。それなのに、GM不足を招いたのがシーン制のシステムの責任であるという展開で一般論化するような書き込みは誤った行為だと私は考えます。

結局のところ、システムが変われば、シナリオの準備やマスタリングのノウハウも大なり小なり変わるものであるが、それに合わせて新たな手法を試行錯誤するのが面倒だった。

つまり、怠惰こそが真琴さんの言うGM不足を起こしている真の原因であり、シーン制のシステムのせいでは決してありえない、と私には見て取れます。

さて、私も是通さんの書き込みと同じ理由から、以降は私もノータッチとさせていただきます。
2003年10月21日:13時33分30秒
一連の真琴さんの「GM不足」関連の話題について / Log

・一般的に「GM不足」という状態ではない
・真琴さんの環境では「GM不足」である
・真琴さんが調査したサークル4つ(調査者30名)は「GM不足」と返答

かなりアバウトにまとめるとこうなるかと思います。
で、どちらかというと少数派かと思われる「GM不足」派に質問です。

『GM不足で卓が成立せず、余ったPLが帰宅する』という状況になりましたか?
結局は誰かがGMを買って出て、卓が不足することはないのではないでしょうか?
卓が不足しないのであれば「GM不足」は一般的には杞憂に過ぎないと言っていいでしょう。
そうであるならば、取りあえずは「私の周りではGM不足」などとテーマを変更すべきでしょう。
# 真琴さんの発言がTRPG界全体の問題のように見えるのが食い違いを生んでいるように感じます。

---

ここからは別の話題「GM不足の原因を探る」に変えます。
真琴さんは「GM不足」の原因が「新しいシステムのせいだ」と推測されています。
ですが、これも数名のコメントにより、「新しいシステムのせいではない」と意見が出ており、
「新しいシステム」に全ての原因があるわけではない、と言って良いかと思います。

ここで確認しておきます。
・真琴さんは自分の周りでGM不足が解消されれば良い
・真琴さんは「GM不足」を共感して欲しいというわけではない
ということでよろしいですね?

---

で、一連の真琴さん関連の話題を見ての感想を書きます。

『真琴さんの周辺でのみ、「GM不足」が発生している。
 つまり、原因は真琴さんの環境にあるのではないだろうか?』

今のところの真琴さんの書き込みを見る限り、もし自分が真琴さんの環境にいたとしたら
真琴さんのようなGMを見て「GMは大変で、自分ではつとまりそうにない」と感じそうです。
真琴さんが頑張り屋さんで一生懸命にGMをやることはとてもいいことだと思うのですが、
真琴さん以外のGMを知らない人は「GMってこんなに大変なんだ・・・」と思い込みそうです。
そのあたりにも問題があるのでは・・・という気もしなくはありません。

真琴さんの環境でも「GMを育成する」ことを始めていったほうが良いのではないでしょうか?
全員がGMを拒否し、PLだけやりたいなどと主張する場合、それはもう面倒見切れません。
真琴さんが我慢するか、真琴さんが別のサークルなどに所属するなど別の方法を考えてください。

また、GMを探す方法は少なく、
・今までのメンバーをGMに育てる
・新規メンバーでGMを募集する
くらいしかないと思うので、どちらかを実践してください。
前者の方法を思案しているのであれば、この掲示板で良いと思います。
(ただ、絶対的でお手軽な解答というものは得られないとは思います)
2003年10月21日:13時21分12秒
Re:マスターってどうやって探したらよいのでしょうか? / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
真琴さんWrote>最近の新しいゲームをやっていただけるようなマスターさんにお願いして、ゲームしてもらいたいのですが、 そういう人たちをどうやって探したらよいでしょうか? 
 
 う〜ん、、、
ご参考になるかどうか心もとないですけど、、、
 
アタシがはじめてTRPGを遊んだときは、小説妖魔夜行を読んで「ガープス・妖魔」を遊びたくて仕方なくなったのがきっかけでした。
 
 といって、ゲームサークルに属したこともないアタシは、GMなんてどうやるか見当もつきませんでした。(ルールブックやよくわかる本を読みましたけどよくわかりませんでした)
 
 で、知り合いのTRPGキャリア長い人に、相談しまして、
メンバー集めやセッション・セッティングなどは一切アタシがやるので、期間限定で(確か月イチで半年間って約束だっけっかな?――実際は、都合があわなかった月を飛ばして計6回でしたらか半年強に渡りましたけど)GMをやってもらいました。

 交換条件は、もう一つあって、
その知り合いの人が当時やってた別ゲームの連続プレイ(キャンペーンというほでではない)にアタシが継続的にプレイヤー参加する。でした。
 
 えーと>そういう人たちをどうやって探したらよいでしょうか? 
 
 考え方としては、、、
・期間とペースを限定して相談してみる、とか
・交換に何かお返しできることを探す、とかかなー。
 例えば、真琴さんと相手の方と、互いにシナリオを供給しあうとかだと、互いにメリットあるかもしれません。
 
 で、まー、GMさん探すのも悪いと思わないんですけど、、、
アタシが不思議なのは、
「僕の仲間がナイトウィザードやりたがっているのですが、どなたかマスターしていただけませんか?」なら、真琴さんでなくて、やりたい方がGMさん探す方が早いんじゃないかなー(?)とかはやっぱり不思議です。
 
 それから、真琴さんも、お仲間に率直に相談されてもよいよーに思えます。
 例えば、「シーン製のシステムは、ついシナリオ凝っちゃうんで、毎回だとしんどい」
 「誰か交代でGMしてくれないか?」とか。
 
 交代の人は、誰か一人の人でも、一人でなくてもいいと思うし、
 交代でやるシステムが“最近のシステム”でなくっちゃいけないってこともないように思えるんですけど。
 飽きてるから(昔のシステムは)やりたがらない、、、うーん。その辺も相談しだい、ってことになりませんでしょうか??
 
 GMだって人それぞれに適当なペースってあると思うんですよね。
 真琴さんが、頭を抱えちゃって、ストレス溜めるくらいなら、
 ご自分にとって、このシステムの適正ペースはこれくらい、って言っちゃっていいと思います。
 
 お仲間内のことに差し出口になってたらごめんなさい。
 でも、試しに相談されてみてもいいように思えました。
 アタシが真琴さんの立場だったら、でけないものはでけないもん。ペース落とさないと燃え尽きちゃうよ、とか言っちゃうと思いますです。
2003年10月21日:12時33分55秒
そもそも、書き込むところを間違えている(RE:真琴さん) / 是通
 ども、是通です。
 
>真琴さん
 
>色々混乱を起こす文章でごめんなさいでした。
 
 えーと、混乱を起こす、どころか「端ッからトンデモナイ方向へ、議題の提案者が誘導」していた話題だった訳ですが(乾いた笑)。 
 
>最近の新しいゲームをやっていただけるようなマスターさんにお願いして、ゲームしてもらいたいのですが、 そういう人たちをどうやって探したらよいでしょうか?
 
 そりゃもう、そのシステムで遊びたい人間をGMにするか、TRPG会合計画室辺りで、新メンバーを募るかして下さい。
 特定システムのゲームをやるだけだったら、「GMだって遊んでいる」という事になります。
 GMである事を拒絶して、永遠に1PLであり続けようとする、真琴さんのサークルのお友達には、共感できかねますので、私は、ノータッチで。
2003年10月21日:12時19分11秒
最近のゲームシステムのマスターが足りない / 真琴
色々混乱を起こす文章でごめんなさいでした。

マスターの数自体は足りているんです。

(ソードワールドなら余りまくりだと思います、ゴーストハンターなんて、仲間は全員マスターできるし) でも、○○のシステムをやりたい、△△のシステムをやりたい、××のシステムをやりたい、と、
最近のゲーム(大体、ナイトウィザード以降)をやろうとすると、誰もいなくなってしまうのです。
でも、今更ソードワールドとかやらないし・・・
飽きてるのか、昔のゲームはやりたがらないですね。
だから足りない。 と言った話でした。

2003年10月21日:12時13分40秒
マスターってどうやって探したらよいのでしょうか? / 真琴
そうですね、喜んでもらえるなら大変でもOKだと。
なんだか大切な事を忘れていましたね。
システムは別に関係なかったのかもしれません。
久しぶりにソードワールドとか昔のゲームもやってみます(仲間が喜んでくれるといいな)

サークルの仲間や、友人が、

(ダブクロやって〜、とか、ナイトウィザードやって〜とか、ブレカナやって〜とか、やってやってと、 具体的なシステム名(最近のばっかり)をあげてねだってくるので。頭を抱えてました。)
よく考えてみると、ハンドアウトとかがあったり、シーン制があるからこそ、楽しくて、やりたくて仕方がなくなってしまうのだと思います。

 ゲームが終ると、いつも、楽しい〜♪またやって〜 の繰り返しです。

 最近のシステムはプレイヤーにとってはとっても楽しいものなんですね。
 
仲間内では僕くらいしかマスターできないので。
昔のゲームのマスタリングをできる知り合いは結構いるんですけど・・・ 最近のは。
マスターできる友達はD&Dの頃からゲームしている連中ばかりなんで。
最近の新しいゲームをやっていただけるようなマスターさんにお願いして、ゲームしてもらいたいのですが、 そういう人たちをどうやって探したらよいでしょうか? 
(暇がないので、あまりコンベンションに行けません(キャンペーンが何個か重なっているので))

 例えば、僕の仲間がナイトウィザードやりたがっているのですが、どなたかマスターしていただけませんか?みたいな。
2003年10月21日:10時24分49秒
脱線すいません / 御霊
真琴さん
> 今まで、シーンとか気にしないで、ソードワールドとかやりたい放題シナリオ組んでやってたので。
> 全員分の活躍場所を考えてあげるのって喜ばれるんですけど、マスターは大変なんですよね。
全員分の活躍場所を考えるのは、どのようなゲームでも基本中の基本です。
これを忘れてはいかんでしょう。GMの一人満足になってしまう。
ゲームは皆で楽しむものってのを否定する人はいないと思います。
労力がかかるってので大変だという言葉には大いに賛成ですが。
また、人数分のシナリオを作成するのではなく、PCを意識せずにお話を作り上げてから、
その登場人物の中からPC候補をピックアップして、それ以外の登場人物をNPCにする手法は、
いかがでしょうか。ハンドアウト系システムや前設定、人間関係を求める因縁系システムには
有効だと思います。

是通さん
> リソースが増えた様な気がするだけで、錯覚を起こしているのかも
錯覚を起こさせるに充分なデータ量だと思います(^^;
あと、ルールの切捨てはそれ嫌うプレイヤがいると、
ゲーム開始前に不況を買ってしまって苦労したり・・・
2003年10月21日:09時53分36秒
Re:【GM不足】シーン制ってそんなに辛いかぁ? / 御霊
人に向かって「問題あり」と言う前に、ちゃんと読んで下さい。
私は、以下のように書きました。
> (初めに断っておきますが、以下の内容はFEAR系システムへの批判ではありません。労力がかさむと言うことへの、コメントです)
> 偏った比較で申し訳ありませんが、
と書いたはずです。怒っては居ませんが、早とちりは喧嘩の元です。
苦言を申し訳ありませんが、挑発するのではなくて、
お互い相手の意見にも耳を傾けましょう。
2003年10月21日:08時08分18秒
【GM不足】慢性的に余る / アキト

 ボクの所属してるグループや、よくセッションさせてもらってる人々──所謂「身内」ではGMにはいつも余裕があるようです。

# みなさん忙しくてなかなか会が開けないのが悩みですが。

 また、よく行くコンベンションではスタッフが全員GMできるため、余り気味と言えるかもしれません。

# 「余り気味」というだけで、実際は余らせないように主催者が事前調整で奔走してるらしいですが……GMを用意してきてできないのは人によっては辛いですし。

 ボク個人においては「常時GM可能なシステムを3つ維持」といった感じでしょうか。その中に入っているシステムであれば、少し時間をかければセッション可能にできる所存。
 また、3つ以外の新しいシステムやかつて常時GM可能にしていたものであれば、あまり苦労せずにセッション可能でしょー。

# 軽いシステムであれば、30分ほどでシナリオをでっちあげられますな。そーゆーシナリオだと意外性が少なくてGMしてて詰まらないのが難点ですが(^^;

 ま、こんな環境の人もいるんだということで。


2003年10月21日:01時43分58秒
Re:自分の目で見て勉強したいので / 卜部古鉄

>真琴さん
>僕の仲間がすごく喜ぶんです。
>(略)
>楽しいって言われるとマスターついついやっちゃうんですよね。

ご回答ありがとうございます。良く分かりました。

だがあなたは間違ってる。
そのセッションが楽しいのはシステムのおかげではない。

あなたの腕のおかげなのだ。

自分の腕を信じて、自分に合ったシステムを選んで欲しいものです。
ゲームマスターが幸福になれば、それまで以上の楽しみと喜びに満ちたセッションとなるのだから。

>話は変わりますけど、最近ってどんなゲームが人気なんでしょうか?

百聞は一見にしかず、らしいですよ。

>これらのゲーム、あんまりやってるって話聞かないんですよねぇ〜
>アルシャードやブレカナ、ダブクロはよく聞くんですけど。

私はシーン制でないタイトルを挙げて、選択肢がある、と示唆いたしました。
その流れに対して、ご自身の周辺での定着度をレスすることで遮られては続けようがありませぬ。
2003年10月21日:01時26分13秒
【GM不足】ウケる(流行の)システムが常に最高とは限らない / 是通
 …是通です。
 
>真琴さん
 
>う〜ん、私、テストの答案とか書くのすごい苦手なアホなので、具体的に質問してくださらないとわからないんです(苦笑)
 
 えーと、【GM不足】場所にも寄るんだろうなぁにおいて、
>〜「どういった人に」「何人ぐらい」お聞きになられたのでしょうか?
 と、お聞きしたのですが、これって抽象的な質問だったでしょうか?
 だとしたら、こちらの質問にミスが御座いました。
 謹んで謝罪させていただきます。
 
>有効な回答が常に、質問者を満足させられるだけ存在する、とは考えない方がよろしいかと。
>何の話ですか? わかりません。ごめんなさい。
 
 ああ、単に「教えてください」で「私が知る限り、最低2つあります」等の回答が寄せられて
2つだけだと、最近はGM足りている/余っているといった結論には納得できません
と、回答するのは、全くの筋違いだと、こう言っているのです。
 
 何故なら、我々はあくまで「好意で回答している、一個人」でしかなく「世界中のコンベンションを行脚している、事情通」では無いのですから。
 情報提供者が知っている限りの情報を教えたからと言って、それが「世界の真実」を語っている訳ではない訳ですし。
  
#もちろん、お気に入り/主催のコンベンションを「聞かれても、答えない自由」だって、此処を見ている人間には有るのですぞ。
 
>私もそんなこと言ってません(W
 
 そうですか?真琴さんの発言を、時系列順に並べて見ます。(発言日時は同一ログ内につき、省略)
 
>ハンドアウトや、シーン制を利用するゲームが増えたりしたため、マスターをしたがる人が減ってしまったそうなんです(労力がかさむから)
 
>今まで、シーンとか気にしないで、ソードワールドとかやりたい放題シナリオ組んでやってたので。
ハンドアウトも考えないし。
全員分の活躍場所を考えてあげるのって喜ばれるんですけど、マスターは大変なんですよね。
 (中略)
>他の人はどう思うか知りませんが、僕は大変です。
 
 この一連の書き込みからでは、「ハンドアウト使用、シーン制のTRPG」の為に、GMをする人が減っている。
 真琴さんも、「その様なTRPG」のGMをする事が、負担である(か、面倒臭がっている)。
…と、このように読み取りましたので、「だけど、是通は、さほど苦労をして無い(=必ずしも、全てのGMがそうとは限らない)よ?」と言う回答になりました。
 
 分かりにくい文章で、申し訳ありませんm(_ _)m。
 
>でも、5人いたら、シナリオ3つかぁ・・・
 
 コンベンションでしたら、「プレイヤーの最大許容人数」を4人に設定することで、なんとシナリオ2本分(実質、それ以下)に!
…いや、ラストのボス敵を、一本目か二本目のシナリオ、どちらかの重要NPCに設定しておけば良いんですから(そこから捻るのは、個々の趣味次第)。
2003年10月21日:01時03分43秒
GMが足りなくて困っているんです。 / 真琴
私の書き込みを読んで不愉快に思った方がいると思います。
私は、ただ単に、”自分の周りで”マスターが不足して、すごく困って(かなり深刻)いるので、どこかマスターが足りていたり、余っていたりする所があったら勉強したり、マスターお願いしたりしたいなあ〜って思っただけなんです。
いつもマスター確保に頭を悩ませています
というわけで、切実な悩みなので、ご相談に上がっています


うざい書き込みをたくさんしてしまって本当にごめんなさい。
2003年10月21日:01時02分35秒
【ハンドアウトの活用】Re:人数分の物語 / ウル
>ソードワールドとかやりたい放題シナリオ組んでやってたので。
>ハンドアウトも考えないし。
>全員分の活躍場所を考えてあげるのって喜ばれるんですけど、マスターは大変なんですよね。
 
 聞いていて不思議な話だと思ったのですが、ソードワールドだって、全員分の活躍場所を考えたほうが喜ばれますよ? そりゃもう確実に。
 
 で、それをソードワールドでやらなかったから楽で、アルシャードでやるようになったからしんどいというのは当たり前だと思うのですが。
 ハンドアウト制・シーン制のゲームだからといって、各PLの活躍場所までつくっておかなければならないものではありません。
 もちろん、シーンを決め撃ちできる分、シナリオ上でつくるのはより簡単にできますけれどもね。
 
 ためしに、ハンドアウトとクライマックスへの流れだけ書いて遊んでみてはどうですか?
 ハンドアウトの誘導性は高いので、それだけで十分シナリオは安定しますし、言い方は悪いですが、「手の抜き方」が分かると思いますよ。
2003年10月21日:00時55分33秒
使いまわしは素敵ですね! / 真琴
なんだか連続書き込みだぁ・・・ごめんなさい。

はりはらさんのアイデアいただきです!
ハンドアウト系のゲーム、大変だけど、 できた後によ〜く読んでみると、すごく出来がいいんですよね。 小説みたくなってます。


余談ですが、シナリオ書いてたら小説になっちゃった! って感じです。

 小説を書く時とか、演劇の台本を書く時とか、最近のTRPGのシナリオの作り方は、すごく役立ちます。 
実際に演劇の台本作る時に使っちゃいました!! すごくスムーズに台本作れましたよ。
TRPGやっててよかったと思いました(コラ)
ええっと、役を設定して〜シーン(場面)を設定して〜 って感じ。


出来が良いので、仲間達とゲームするときだけではなく、コンベとかで、他所でGMするのにも使えますね。 
2003年10月21日:00時47分36秒
是通さんへ / 真琴
>是通さんへ
う〜ん、私、テストの答案とか書くのすごい苦手なアホなので、具体的に質問してくださらないとわからないんです(苦笑)

>具体的な数(すみませんが、最初からそう質問してくださいね。<m(__)m>)
リサーチ対象は30人ほどです。
サークルは、東京都23区の、4つのサークルです。
マスターが余っている/足りているという意見は1件もありませんでした。
もっとも、コンベンションではなく、全て、TRPGサークルでリサーチを行ったから偏りがあるのかもしれません。


>有効な回答が常に、質問者を満足させられるだけ存>在する、とは考えない方がよろしいかと。
何の話ですか? わかりません。ごめんなさい。

>他の人間に当てはまるとは限りません。
私もそんなこと言ってません(W

>事実、私はそれほど苦労していません。
うらやましいです。

>PL2人で一つのシナリオにしては、如何でしょうか
ありがとうございます。 それは名案です!
でも、5人いたら、シナリオ3つかぁ・・・
頑張りますぅぅぅぅぅぅ!



2003年10月21日:00時43分17秒
【ハンドアウトの活用】Re:人数分の物語 / 鍼原神無〔はりはら・かんな〕
 えーと、【GM不足】の話題とは切り離して、ちょっとだけ思った事を。
 
 ハンドアウトを活用するシステム、シナリオ作り大変って傾向はあるのかもしれません。(それがシーン制システムすべてかどうかについては、判断保留にしておきます)
 
 発想を変えまして、
 そこまで手をかけたシナリオなら、面子を変えて何度も廻してGMを楽しむとゆーのはどーでしょー?
 
 実は、アタシ自身そうやって遊んでます。
 今は「ブルーローズ」なんですけど、だいたい面子を代えて3回は同じシナリオ廻してます。
 
 面子代わると、みなさんいろんなこと考えるので、毎回飽きもせずGM楽しんでます(笑)。
#個人的野望は、「5回は飽きずに(面子代えて)GM楽しめるシナリオ作り込む」だったり(笑)
 
 いや、こんなの好き好きですから、是非にとは言いませんけど。
 手間かけた分、元を取る一つの手ではあると思います。
 
 えーと、F.E.A.R.系TRPGのハンドアウトは、アタシのみるところPCの役柄とか、PCの人間関係を規定する内容が多いように思います。「ブルーローズ」でアタシがやってるハンドアウト(公開情報とかシナリオ用限定情報の供給)とはちょっと機能が違うとは思いますけど。
 
 でも、作り込んだシナリオなら、面子が変われば、違った反応や展開が楽しめる、って点は同じ、、、なのではないかしら、と想像しますです。
2003年10月21日:00時36分08秒
自分の目で見て勉強したいので / 真琴
>けるげれんさんにしろ、LOG037内にしろ、足>りているというレスは他にも存在しますよ?
ですね。 忘れていてすみません。
どこのコンベンションなんでしょうか?
具体的に名前とかわからないと、抽象的だと、その人達の言っているマスターの多いコンベンションが 同じ所の事を言っている可能性もあるのですよ。
色々と行って勉強してみたいと思うのですよ。

”足りている”という意見を信用してないわけではないのですが、その、足りている所に行って、リサーチして勉強したいのです。
百聞は一見にしかずっていうじゃないですか。
自分の目でみて、自分の耳で聞いた事でないと、人に教えたりすることできないですからね。
人に情報を与える時に不確定な情報はいかんと思うのです。



>そこまで大変と言いながらなぜシーン制のゲームを??

僕の仲間がすごく喜ぶんです。
楽しいって、マスターしてくれ〜っていつも頼まれるので。
楽しいって言われるとマスターついついやっちゃうんですよね。
あっ、ちなみに、シーン制のゲーム、マスターするのはめんどいんですけど、プレイヤーするのは、とても好きです。

話は変わりますけど、最近ってどんなゲームが人気なんでしょうか?

> メイジ、D&D、トラベラー、六門世界、ゲヘナ、>サタスペR+、ガープス

これらのゲーム、あんまりやってるって話聞かないんですよねぇ〜
アルシャードやブレカナ、ダブクロはよく聞くんですけど。


2003年10月21日:00時31分02秒
【GM不足】RE:人数分の物語 / 是通
 是通です。
 
>真琴さん
 
>他所のサークルに色々遊びに行って、片っ端から質問しました。
 
 御免なさい、それは私の望んだ回答ではありません。
 
>2つだけだと、最近はGM足りている/余っているといった結論には納得できません。
 
…と、真琴さんが書かれたのと同じ理由です。
 「幾つの〜」と聴いて、「他所のサークルに、片っ端から」では、「とにかくたくさん」という回答と同じく、答えになってません。
 
#インターネットでは、誰が何処で見ているか分かりませんからね。
 有効な回答が常に、質問者を満足させられるだけ存在する、とは考えない方がよろしいかと。
 
願わくば、具体的な数でお答え下さる様に、お願いします。
 
>今まで、シーンとか気にしないで、ソードワールドとかやりたい放題シナリオ組んでやってたので。
>全員分の活躍場所を考えてあげるのって喜ばれるんですけど、マスターは大変なんですよね。
 
 はい、真琴さんが「ハンドアウトを使うゲーム」でご苦労なされている事は了解しました。
 ですが、それはあくまで「真琴さんが」苦労なされているのであって、他の人間に当てはまるとは限りません。
 
#事実、私はそれほど苦労していません。
 
>プレイヤーが5人いたら、シナリオを5つ作るわけで。
 
 作成の手間の軽減案をば。
 「PC1と3,2と4、と言う様に、PL2人で一つのシナリオにしては、如何でしょうか?」
 
 こうする事で、最悪でも3つのシナリオ(内一つは、必ずしも語らなくて良い)で、済むと思うのですが。
2003年10月20日:23時08分59秒
【GM不足】ごく素朴な疑問 / 卜部古鉄

こちらでははじめまして。卜部古鉄と申します。

>真琴さん
>2つだけだと、最近はGM足りている/余っている といった結論には納得できません。

2つとは?
けるげれんさんにしろ、LOG037内にしろ、足りているというレスは他にも存在しますよ?

それと素朴な疑問なのですが、そこまで大変と言いながらなぜシーン制のゲームを??
実際、「最近の」システムは、2002年の冬以来、メイジ、D&D、トラベラー、六門世界、ゲヘナ、サタスペR+、ガープス:パワーアップ、スクラップドプリンセスなど、むしろシーン制でないゲームの方が多く発売されています。選択肢は目の前にあるのに、わざわざ嫌なものを選ぶ理由がわかりません。

2003年10月20日:22時03分04秒
人数分の物語 / 真琴
他所のサークルに色々遊びに行って、片っ端から質問しました。(GM足りてるかどうか)

今まで、シーンとか気にしないで、ソードワールドとかやりたい放題シナリオ組んでやってたので。
ハンドアウトも考えないし。
全員分の活躍場所を考えてあげるのって喜ばれるんですけど、マスターは大変なんですよね。
色々なプレイヤーさんに質問しましたら、ハンドアウトがあると、PLにとってはとても楽だそうです。
プレイヤーが5人いたら、シナリオを5つ作るわけで。(私、いつもハンドアウト系のゲームはPL人数分作ってますよ すごい大変です。)
シナリオも、昔系のゲームは2、3枚で済んでるんですが、ハンドアウト系は、レポート用紙10枚くらいになってます。 まさに映画の台本みたいです。
他の人はどう思うか知りませんが、僕は大変です。
STARSコンと、デストロイヤー、情報ありがとうございます。 暇を見つけて遊びに行ってみます。
他にGMが余っているような所ってないですか?
2つだけだと、最近はGM足りている/余っている といった結論には納得できません。
もうちょっと例があると、なるほどぉ〜って思います。
2003年10月20日:18時47分01秒
【GM不足】ルール(ブック)の印象 / 是通
 ども、是通です。
 
>ハンドアウトや、シーン制のようにリソース(ギミック、パーツ、等)に分割された結果、
リソース毎にルールが存在し、全体を通したルール的シンプルさがある程度失われてしまった気がします。
 
>リソースが増えたのは、ハンドアウトやシーン制のせいではなく、
単純にデータの量が増えただけではないでしょうか?
 
 アルシャードにおいて、登場判定も(多くの)特技の判定も、ルール的には「行為判定」の一種に過ぎないんだけど、ユーザーによっては、別物に見えてしまうのだろうか?
 だとすると、リソースが増えた様な気がするだけで、錯覚を起こしているのかも知れないんだけど。
 
 まぁ、「使い勝手の悪い・重いルール回りを切り捨てる」事を、システム(と、デザイナー)は否定していないんだけどなぁ…
2003年10月20日:17時58分54秒
【GM不足】シーン制ってそんなに辛いかぁ? / フクモリ
シーン制って、それまで殆どのゲーマーが無意識のうちにやっていたことを
ルールとして明文化しただけの物と思いますが……。

例えば、ダンジョンシナリオで、部屋から部屋へ移るときに、
イベントも何もない通路を歩いている所を演出するGMはいないでしょう?
それってシーン制の概念と共通するものがあると思いませんか?

それ以外の私の意見としては、しょうちゃん様(あえて様付けさせてください)が
先に言ってらっしゃることと殆ど同じなので、割愛します。

>御霊さん
リソースが増えたのは、ハンドアウトやシーン制のせいではなく、
単純にデータの量が増えただけではないでしょうか?
ソードワールドとアルシャードを比較していますが、
ソードワールドでも、種族ごとのキャラメイキングの違いや、
シーフの能力やソーサラーの魔法、多彩なモンスターデータなど、
うざったいデータ扱われるリソースは思っている以上に多いですよ?
あと、ソードに関しては「行為判定」に対してしか触れていないのに、
アルシャードは行為判定以外のデータソースなどのルールに触れて、
「アルシャードはソードに劣る」と言っているような比較方法には問題ありですよ?
2003年10月20日:17時27分22秒
RE:GMやっぱり足りないらしい / 御霊
>ハンドアウトや、シーン制を利用するゲームが増えたりしたため、マスターをしたがる人が減ってしまったそうなんです(労力がかさむから)
これは同感です。
(初めに断っておきますが、以下の内容はFEAR系システムへの批判ではありません。労力がかさむと言うことへの、コメントです)
ハンドアウトや、シーン制のようにリソース(ギミック、パーツ、等)に分割された結果、
リソース毎にルールが存在し、全体を通したルール的シンプルさがある程度失われてしまった気がします。

偏った比較で申し訳ありませんが、
ソードワールドRPGとアルシャードを比較した結果、
◆ソードワールドRPG
行為判定は1種類、それぞれの修正値による加減
◆アルシャード
行為判定、登場判定、特技、シャード、コネクションなど多数の種類
のように、覚えるべきルールや扱われるリソースが増えた結果、労力を感じる人もおられるのでしょう。私もその一人です。
ブルーローズでリソースの多さに投げ出しました。いい世界観だったのになぁ。
2003年10月20日:12時47分20秒
【GM不足】場所にも寄るんだろうなぁ / 是通
 ども、是通です。
 
>真琴さん
>ハンドアウトや、シーン制を利用するゲームが増えたりしたため、マスターをしたがる人が減ってしまったそうなんです(労力がかさむから)
 
 えーと、ちょっと質問が。
1.質問した人の人柄を疑う訳ではありませんが、「どういった人に」「何人ぐらい」お聞きになられたのでしょうか?
 個人的な感想ですが、最近「GM不足で困っているコンベンション」に、行き会わない物でして。
 (出掛ける機会が減っただけかも:苦笑)
 
2.ハンドアウトや、シーン制を利用するゲームが増えたりしたイコール「GMの労力が増えた」と、お書きになられましたが、
 全てのシステムが、そうであるとは限りませんよね?
 つまり、「非シーン制、ハンドアウト非使用のTRPG」に、GMさん達が流れない理由は何なのでしょう?
 
3.ハンドアウトやシーン制のシステムに使用される「労力」とは、そもそも、いったい何なのでしょう?
 「シナリオに適した推奨データの選抜」や「シナリオの書き起こし」なんて、以前から存在する手間だと思いますが。
 
>マスターの多いコンベンションとかってどこなんですか?
 
 川崎、武蔵小杉辺りになりますが、「STARS.CON」さんや「グループ・デストロイヤー」さんなら、スタッフGMも含めて、必要な数のGMさんが集まるみたいですぞ。
 (ただし、どっちもフリープレイなので、参加者の質までは、是通は保障せず)
2003年10月20日:12時38分41秒
RE:GMやっぱり足りないらしい / しょうちゃん
>ハンドアウトや、シーン制を利用するゲームが増えたりしたため、マスターをしたがる人が減ってしまったそうなんです(労力がかさむから)
 これがよく分からないのですが。
 ハンドアウトは、書く手間が増えますが、誘導の手間などが大幅に減少するため、トータル的に手間は減ると思います。
 何を持ってシーン制を言っているかわかりませんが、セッションの簡略化やGMのリソースの最適化は行われています。
 それなのに、労力が増えるというのは、ただ単にその人が対応できないだけで、システムのせいでは無いと思います。
 実際、うちの回りでは、全体的にGMが楽になり、GMの量は増加しているのです。
2003年10月20日:12時27分19秒
RE:GMやっぱり足りないらしい / けるげれん
  こちらには初めて書き込みます。
  けるげれんと申します。
  
  >シーン制を利用するゲームが増えたりしたため、マスターをしたがる人が減ってしまったそうなんです

  シーン制ってマスターの負担軽減のためのものでしたよね(他にも狙いはあるにせよ)?
  それがマスター離れを起こすとは、本末転倒って感じですね。
  
  >マスターの多いコンベンションとかってどこなんですか?
  名古屋近郊のコンベでは大抵、マスターが余ってます。
  大きなとこでは3-4人位潰れるし、小さなとこではマスター率が高すぎて5人以上余ることも・・・。
2003年10月20日:11時19分31秒
GMやっぱり足りないらしい / 真琴
なるほど、テクニック一つで色々解決しちゃうものなんですね。

あれから、色々な人にリサーチしてみたんです。
マスターって最近足りてるんですか?と。
そうしたら、最近はマスターが不足していると言った答えが帰ってきました。
ハンドアウトや、シーン制を利用するゲームが増えたりしたため、マスターをしたがる人が減ってしまったそうなんです(労力がかさむから)

 マスターの多いコンベンションとかってどこなんですか? 自分の目で確かめてみたいです。

(嫌味ではないですよ) ちなみに、私は東京都23区住まいです。
2003年10月19日:17時13分29秒
直接接触に関するヨタ / 是通
 ども、是通です。
 真琴さんの「直接接触の話」の流れで、思い出した話。
 
 普段、私も気にして無いんですが、コンベンションのGMは、PLの『利き腕』を確認した方が良いかも知れません。
 
#でなかったら、PLの自己申告が望ましい。
 
 何でかと言うと、右利きの人の“右隣”に、左利きの人が座る(か、その逆)と、お互いの腕がぶつかる事が多いので。
 
 いや、結構気になりますし、ぶつかった拍子に飲み物とかが倒れると、大惨事になります(笑)。
 
 ふと、思い出したので、とりあえず書き込みだけ。
まぁ、みんなで気をつければ済むのですが…意外と難しいんだよね。
2003年10月19日:09時25分32秒
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