#PBW 2009-04-20

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2009-04-20をご活用くださいませ。

2009/04/20 00:00:12
00:19:29 + canaria(~aki@FLH1Aaj021.iba.mesh.ad.jp) to #PBW
[canaria] こんばんは
[sf] こんばんは
[sf] ここはPBWとかPBMあたりの話を適当にだべったりする場です。ネタがないと止まってますが、てきとーによろしく
[canaria] はい、どうも
[sf] まあ月曜なのでもうたいがい寝てしまってるみたいですね
[sf] canariaさんはなんかやってるんでしょうか
[canaria] PBWを運営してます。 http://storie.jpn.org/
[canaria] まあ、この前もきたので覚えるかと思うんですけど;
[sf] おっと、前に来てた人でしたね。なんか勘違いしていたかも
[canaria] やっぱり土曜日とかの方が人も居るのかな
[sf] そうですねえ。
[canaria] 相変わらずサイトに人が来ないくて・・・こんなものなのでしょうか
[sf] どの程度なんでしょう
00:45:51 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[canaria] 参加者が0人ですね、最初にテストプレイしてくれた友達が居ましたけどそれを入れたら一人ですけど
[canaria] サイトの構想考えてるときとかは一人でもテンション上がるし楽しいんですけどね
[sf] 1000人見に来て100人が読んで10人が必要なだけ読んで1人が参加すれば御の字って感じではありますが
[sf] たいがいPBWの場合には「この世界でならこう遊べそう」とかいう期待があってのものですからなあ
[canaria] 誰も来ないという現実を目の前にすると寂しいです
[canaria] 自分としてはこれまでにないほど宣伝してるつもりなんですけどね
[canaria] それはありますよね≫この世界でならこう遊べる
[sf] 参加して何が面白いのか、何が遊べるのか、というあたりで、なかなか難しい
[sf] ぱっとみて「なんかルールだけあるなあ」となると、参加しがたいとは思います
2009/04/20 01:00:00
[canaria] 私は世界観とか設定っていうのはそれ自体が小説みたいなものだと思うんですよね
[canaria] このサイトを作ったのは私がなりきりとかPBWみたいなものに求めてたものが即興演劇みたいなものだって気がついたからなんですよ
[sf] ふむ
[canaria] だから自分だったらぱっと見て面白いと思うんですけどね・・・それが客観的ではないということなんでしょう
[sf] つまり即興的に世界も含めて作り上げられていくのが楽しいと
[canaria] そうですね
[sf] チャットでインプロをやるような感じかな
[canaria] ただ誰かに見せるための演技では無いのでそこらへんが演劇とは違いますけどね
[sf] そうなると、現実っぽいほうがやりやすいと思います。
[canaria] なぜです?
[sf] セットアップが重くならないようにしないと、即興で入るのが難しい
[sf] もちろん「あるある」ネタになればファンタジーでもなんとかなるでしょうけど、事実認識のずれが大きいとなかなかたいへんです
[sf] できることがセリフを発するだけに限定されているのでなおさらですね。
[canaria] そのために事前相談をするわけですよ
[sf] まあそのへんはプレイヤー同士のあうんの呼吸次第ではありますけど
[sf] 事前相談をするのでしたら、その時点で「設定」を固めるわけですよね。
[sf] だとすると、用意しといてもあんま変わんないと思います。
[canaria] そうです。シチュエーションが設定になるので
[sf] あらかじめ世界を用意して、それに対して人を集めないで、プレーンなルールだけである理由は、やっぱ集まった人で決めて欲しいとかですかね
[canaria] うーん、即興演劇は継続して話を作ったりしないけど、これは継続するっていうのがあって
[sf] そのために、まとめを書くわけですね
[canaria] ですね、同じ話でも後半だと登場人物も中の人も全く違うって事も考えられる
[canaria] なんていうか、話全体がいろんな人の主観の集合であってほしいみたいな
[canaria] 感じかなー。一回のプレイは、それまでの話に対するリーダーの反応っていうPBB的なものと、その中での即興的なPBCの、二重構造になってるんですよ
[sf] リーダーが持ち回り式だから、ですか。リレー小説的な
[canaria] そうですね、一回のレスごとになりきりチャットをしなければいけないリレー小説みたいなものかも
[sf] ということは、そういった「一話一話チャットしながら進めるリレー小説のようなもの」で即興で舞台を作りながら話を頃がしていくのを楽しむ、みたいな感じですかね
[canaria] ああ、一話ごとっていうのとは違うかな、リレー小説って、2chでの一人5〜10行くらいずつつないでいくリレー小説みたいなのを想定してたので
[sf] 一場面一場面、くらいですかね
[sf] そのへんの「具体的に何をして楽しむのか」というのを明確にしとくと、少しは違ってくるかも知れません。
[canaria] うーん、自分では具体的だと思うんですけどね
2009/04/20 02:00:00
[sf] サイトで示されてるのは、あくまで手順の概要ですから
[sf] それだけで「何か楽しいもの」を想像するのは難しい
[sf] モチベーションを駆り立てるようなものがないんですよね。無色透明。それはそれでありっちゃありなんだけど、人を集める力はちょっとないかなと
[canaria] モチベーションを駆り立てるもの
[canaria] 例えばMMORPGだと仲間と一緒に冒険、みたいなものですかね
[sf] あれをしてみよう、これをしてみよう、というとっかかりでもいいし、
[sf] ここでならやりたかったあれができる、みたいなのでもいいけど
[sf] MMORPGだと、確かに「他の人間と一緒に冒険ができる」というのが付加価値ですね。
[canaria] 継続的に話を作るごっこ遊びが出来るってことなんですけど。
[sf] 仲間がいれば普通にできますよね。あるいは汎用TRPGのサイトなんかでも
[canaria] ですね、MMOだと実際にモチベーションを維持してるのは仲間との繋がりみたいなものですよね
[sf] TRPGでも、持ち回りでシーン回していくようなプレイスタイルやゲームシステムはあったりします
[sf] 実際のところ、あのサイトの規定で、TRPGサークルであれば、問題なく遊べるとは思います。ただまあ、TRPGサークルであの規定で遊ぶ必然を感じるかってと、「明文化されるまでもない運用のルールだよね」くらいの感じになる
[sf] あるいは明文化してると進行が楽だね、くらい
[canaria] ふむ、TRPGはやったこと無いからなぁ
[canaria] でも実際にはTRPGはそういう風には遊ばないわけですよね。
[sf] シーン単位でゲームマスターを切り替えていくのは、メジャーな遊び方ではありませんな。まれにある程度
[canaria] 私の知ってる範囲ではTRPGは必ずパラメーターがあるし、シナリオの概要も最初から決まってますよね
[sf] シナリオはストーリーの概要を決めるものとは限らない
[sf] 状況や解決するべき問題を用意して、あとはどうするかはプレイヤー次第というのがまあ、ゐと角定番
[sf] もとい、一つの定番
[canaria] ふーむ
[sf] まあ具体的にこー色々とプレイログのたぐいをみてみれば分かるとは思います。特にパラメータ重要でないのが好みなら、キャラチャをあたってみるのがいいかしらん
[sf] ずばり、TRPG用に作成したキャラクターで会話中心にちょっとした話を即興で遊ぶものです
[sf] .k キャラチャ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャラチャ をどうぞ♪
[sf] TRPG.NET Wiki - IRCセッション団体 http://hiki.trpg.net/wiki/?IrcSessionGroup
[canaria] うーん、PBCみたいに会話で物語を作るっていうのとは違うんですか
[sf] 経路が違うだけで似たような結果になることはあります
[sf] ただゲームマスターは、Storieでいうところのリーダーのようなもんなんで
[sf] キャラチャでもゲームマスター的に振る舞う人が状況を設定したりというのは、おそらく一般のPBCよりは良くある
[canaria] 思うにそれはTRPGの世界を作ったときにオマケでなりきりもやってみよう的なものですよね
[sf] まあ来歴としてはそうですね。楽だからそっちがメインになってしまうようなところもあったりはします
[sf] 結局んところ即興ってのは、うまくいくかを、人の信頼とか技術とかが左右するんで、普段から遊んだりしてるメンツだと機能しやすいわけですね
[canaria] そうですよね
[sf] だからまあ、TRPGのサークルであれば、Storieのガイドライン的なもので遊ぶようなことは、普通に自然発生するし、うまく機能する
[canaria] 普段からの仲間なら相手の出方をある程度予想できますしね
[sf] それはTRPGを遊ぶという目的があって集まってきた、そういうのに向いたメンツが、色々遊んだり雑談したりしたからなんですよな
[canaria] ええ、分かります
[sf] なのでStorieにしても、うまくいくとしたら、それは友人知人なりあつめて「動いてる状態」にして、自分も参加してみたいと思わせることくらいしかないんでないかなー。TRPGで遊ぶサイトと同様に。
[sf] 動いて機能していない企画にはなかなか参加する気は起きないもんです
[sf] これはソフトウェアの開発難かでもそうですね。企画書だけでは人は集まんない。とりあえず動くプロトタイプがあれば、協力者も出てくるけど。
[canaria] それはその通りですね。友人知人は誘ったんですけど、もともと少ないのもあって誰も参加してくれなかったんですけどね
[canaria] 実例はあるけどまだまだ少ない
[sf] TRPGのサークルなんかでも、最近の遊んだ日付とか動いてる人数とかをみて、参加するかどうかを決めたりするもんです
[sf] やっぱこー生きてる企画でないと寂しいもんですからな
2009/04/20 03:00:00
[canaria] ですね、人は集まるところに集まりますからね
[canaria] 眠くなって来たので、では
03:02:34 - canaria from #PBW ()
[sf] 補足
[sf] .k インプロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インプロ をどうぞ♪
[sf] ってのは即興劇のスタイルですな。なんかトレーニングとか充実してるらしい
[sf] 即興劇 - Wikipedia Wikipedia:即興劇 [キーワード一覧:即興劇]
[sf] このへんに解説されてるやつだと思う
[sf] > 即興によるシーンを成功させるためには、話の中心(focus)を定め、出演者たちが協力し、それぞれが責任を持ってその物語の性格や流れを定義していかなければならない。
[sf] とかPBC/キャラチャなんかでも、もちろんTRPGでも、有用な概念だわな
[sf] たぶん小説とかでも。
03:27:58 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2009/04/20 04:00:00
2009/04/20 05:00:00
2009/04/20 05:00:10
05:00:33 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
05:16:00 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
05:52:26 ! showaway ("Leaving...")
05:55:39 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #PBW
2009/04/20 06:00:00
2009/04/20 07:00:00
2009/04/20 08:00:00
08:06:07 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
08:10:57 + MELTDOWN(~meltdown@p1016-ipad306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #PBW
2009/04/20 09:00:00
09:26:07 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
09:44:02 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2009/04/20 10:00:00
2009/04/20 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:34 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:10:02 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2009/04/20 12:00:00
2009/04/20 13:00:00
13:52:12 + MELT-DOWN(~meltdown@p4081-ipad206sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #PBW
2009/04/20 14:00:00
14:16:47 + MELTDOWN(~meltdown@p1225-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #PBW
2009/04/20 15:00:00
15:22:28 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #PBW
2009/04/20 16:00:00
2009/04/20 17:00:00
2009/04/20 18:00:00
18:02:34 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:29:07 + meltdown(~meltdown@wd236.AFL39.vectant.ne.jp) to #PBW
2009/04/20 19:00:00
19:48:58 + akiraani(~akiraani@ackube003159.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2009/04/20 20:00:00
2009/04/20 21:00:00
2009/04/20 22:00:00
22:10:35 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/04/20 23:00:00
23:01:58 ! LizardMe0 ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
2009/04/21 00:00:07 end