#PBW 2007-01-21

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2007-01-21をご活用くださいませ。

2007/01/21 00:00:09
00:36:49 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/01/21 01:00:00
2007/01/21 02:00:00
02:03:40 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:35:42 Yaduka -> Yad_sleep
2007/01/21 03:00:00
2007/01/21 03:00:17
03:00:41 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
2007/01/21 04:00:00
2007/01/21 05:00:00
2007/01/21 05:00:05
05:00:27 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
05:24:49 ! abaL ("ごきげんよう")
2007/01/21 06:00:00
2007/01/21 05:59:59
2007/01/21 06:00:01
2007/01/21 07:00:00
2007/01/21 08:00:00
08:17:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #PBW
2007/01/21 09:00:00
09:08:48 + BallLaway(~ballmk-2@p3044-ipad12hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
2007/01/21 10:00:00
10:41:37 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2007/01/21 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:31 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:10:31 Yad_sleep -> Yaduka
11:19:02 + meltdown(~meltdown@w4d217.AFL18.vectant.ne.jp) to #PBW
11:48:35 fukaWork -> fukaDown
11:50:06 + akiraani(~akiraani@ackube002073.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2007/01/21 12:00:00
12:14:35 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:21:57 akiraani -> ani_mesi
12:39:07 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #PBW
2007/01/21 13:00:00
13:12:36 ! abaL ("ごきげんよう")
13:17:37 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:32:17 Yaduka -> Yad_Furo
13:59:04 Yad_Furo -> Yaduka
2007/01/21 14:00:00
2007/01/21 15:00:00
15:27:55 Yaduka -> Yad_away
2007/01/21 16:00:00
16:06:10 ani_mesi -> akiraani
16:38:21 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2007/01/21 17:00:00
2007/01/21 18:00:00
18:23:54 fukaDown -> fukaWork
2007/01/21 19:00:00
19:06:45 + yuu(~yuu_sis@olive.aitai.ne.jp) to #PBW
19:11:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #PBW
[yuu] こんばんは
[yuu] 最近、参加者が増加しない。もっと言えば、応募メールが来ないことに寂しさを覚えます。
[yuu] やはり、PBWというジャンルをやろうと思う人口が減り、さらに特定ジャンルを探す意欲ある方が減少してるということになるのでしょうかね
[abaL] 数が増えてるとかも
[yuu] つまり、例えば人気ジャンル、あるいは人気作品をテーマにしたサイトが増えて、自分のサイトが多数候補の中の1つとなり、散らばってるかも?ということでしょうかね
[yuu] もとい、自分のと同じジャンルのサイトが増えて、というべきか。
[abaL] そんなかんじ
[yuu] そういうサイトさんもあるでしょうねえ
[yuu] 自分のジャンルは、むしろ他にやってるサイトがあれば知りたいぐらい数が無いですけど。
19:34:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
[yuu] こう、サイトのルールとかをしっかり読まずに登録メールを出してくるような方もいないので
[yuu] 妙に寂しい感じがしてましてね。
[sf] ふーむ
[sf] まあ「続々と新たにネットに繋いだ人が増えていた」ころと同じようにはいかんでしょうなあ
19:39:34 aba -> aba-eat
19:39:39 ! abaL ("ごきげんよう")
[yuu] ですねえ
[sf] TRPG方面ではそれほど変わったようにも思えませんが
[sf] 昨今のPBWはどうなってるのかは、サッパリ追ってません
[sf] 定着率とかはどうなんでしょうね
[yuu] PBWと一口にいっても、それこそ中を見ればジャンルによって全然性質が違うわけですしねえ…
[yuu] 自分のサイトは、おかげさまで人数が安定してます。
[yuu] とはいえ、新規がいないので徐々に減っている、というべきですかね。
[yuu] その他のPBWのほうは私も追ってないのでさっぱりです
[sf] ほむほむ
[sf] 何名くらいでしょう
[yuu] 一応20名程度。アクティブなのは3,4割で後は不定期、な感じですね。
[yuu] 安定してるのは喜ばしいことなのですが「新しい試みを試しにくい」というのがありまして。
[yuu] 不評であり、仮にモチベーションを損ねた場合に辞められてしまうわけです
[yuu] まだ新規が入ってくる状況ならばいいのですが、安定してしまってるがゆえに、減ってしまった分
[yuu] 活気も確実に減ることになるので、なかなか新しい試みが行い難いのが悩みです。
[sf] 6〜8名。確かに辛そうです。
[yuu] 人数が限られる分、それなりに濃密で、安定したロールをやりあえているのですが、
[yuu] 逆にいうと、そのうちマンネリしてくるだろうと予測してるわけです。
[yuu] 人間、刺激に慣れますから。
19:51:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #PBW
[sf] まあ経験的には、それでも残る人は人の繋がりがあれば残るんでしょうな
[sf] どんなプレイ方式でしたっけ
[yuu] えーっと、スーパーロボット大戦を題材にした、BBSメインでの軍人としての日常生活を行う形です。
[yuu] 10ある日常の1をBBSで展開する、という感じで訓練なんかをダイスチェックを交えて書き込み。1〜3ヶ月に一度SLGみたいな戦闘を繰り返す。
[yuu] 不定期にダイスと書き込みを判断材料に偵察などを別途BBSで、ってのが続いてますねー。
[sf] ふむふむ
2007/01/21 20:00:00
[yuu] 基本的にはNPC,管理側からこれしろあれしろ!っていうのはありません
[yuu] 応対の結果、「じゃあそれを行うにはこういうことが必要だ」というような展開はありますが。
[sf] なるほど
[sf] ターンアラウンド的に、新規参加して醍醐味を得るまでが長そうなんで、新規の来訪と定着はけっこうたいへんな部類なんでしょうね
[yuu] そうですね。普通、ファンタジーなんかだと「最初は弱いが徐々に強くなって名声も手に入れる」みたいなヒロイックサーガが好まれそうですが
[yuu] 自分の場合、どこまでもSFでいう、背景で戦闘中に光になってる一般軍人、というくくりのままなので
[yuu] 醍醐味の得方が慣れてないと難しそうです。
20:08:05 Yad_away -> Yaduka
[sf] 自発的に遊べないと辛いですわな
[yuu] 自発的…とうことになるのですかね。やりたいと思えばやれることは多いですが
[sf] ほっといても楽しませてくれる、というわけではないですからねー
[yuu] なるほど。その点に関しては努力しようかと思います。
[sf] ちなみに語り部の方は、あいかわらずです。新しい人は……あんまこないけど、出戻り組が増えて、たいへん活況を呈しております。
[yuu] ここにはこなくても、各所は覗いておりました
[sf] 全体に http://hiki.cre.jp/ が元気な去年でありました。 http://hiki.cre.jp/SRW/ こんなのもあってボチボチ利用されてます。
[yuu] 後者の方は、対応作品は絞られていないのでしょうか?
[yuu] それとも単に、情報提供者の都合で偏ってるだけでしょうか。
[sf] 私は良くしらんのでサッパリですが、偏ってるなら、書いた人の偏りだと思います
[sf] 趣味で書くもんですからね
[yuu] なるほど
[sf] そういやアイビス関係は好きな人が熱心に増やしてたっけ
[yuu] のようですね<参考ログを見てる
20:29:28 + yosi(~yosi@ntaich242171.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[yuu] 今は如何に互いの負担をあまり増やさずに、刺激するかを思案中。
20:30:11 yuu -> yuu-away
[sf] ふむふむ
20:37:08 akiraani -> ani_furo
20:41:38 yuu-away -> yuu
[aba-eat] 「その他大勢」を楽しみたい人は
[aba-eat] PBWに限らず、全体的に減少傾向ですしね
20:43:29 aba-eat -> aba
[yuu] なかなか難しいところです
[aba] スパロボだと余計に
[aba] 「すごいヒーロー」が存在している上での「その他大勢」ですしね
[yuu] そうですね。
[aba] これが「ガンダム」だと、「連邦の勝利はジムとボールを大量生産できたところにある」とかで
[yuu] 私自身は、どのスパロボでも「自分たちだけでは勝てない。戦線を支えてくれているその他大勢の力が無いと」ってよくキャラたちが言ってるので
[yuu] 卑屈というか、地味だなあとか思う必要は全然無いとは思ってるんですけどね。
[aba] しかし
[aba] そう言ってる連中って
[aba] 本来は
[aba] 戦線を支えてくれているその他大勢などいない状況、で
[aba] 戦い抜いてるという。
[aba] (研究所だけ、とか
[yuu] 襲われる場所が限られてたりとかする作品だと特にそうですね。
[aba] あるいは複数ヶ所を同時に侵攻したりしない相手
2007/01/21 21:00:00
21:12:47 + abaL(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
21:32:17 ani_furo -> akiraani
2007/01/21 22:00:00
22:11:22 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[yuu] 今日は失礼します
22:29:00 ! yuu ("またぁり")
22:37:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
2007/01/21 23:00:00
23:37:19 Yaduka -> Yad_sleep
23:46:35 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2007/01/22 00:00:02 end