#PBW 2006-01-14

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2006-01-14をご活用くださいませ。

2006/01/14 00:00:12
00:16:30 Yad_sleep -> Yaduka
00:30:00 + showaway(~gm@d2fdb2c6.tcat.ne.jp) to #PBW
2006/01/14 01:00:00
01:10:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #PBW
01:35:52 fukaWork -> fukaFuton
01:37:53 + showaway0(~gm@d2fdb2c6.tcat.ne.jp) to #PBW
01:40:37 + showaway(~gm@d2fdb2c6.tcat.ne.jp) to #PBW
01:42:01 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/01/14 02:00:00
02:23:52 + showaway0(~gm@d2fdb2c6.tcat.ne.jp) to #PBW
02:52:06 + showaway(~gm@d2fdb2c6.tcat.ne.jp) to #PBW
2006/01/14 03:00:00
03:20:10 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:53:36 + showaway0(~gm@d2fdb2c6.tcat.ne.jp) to #PBW
2006/01/14 04:00:00
04:39:00 Yaduka -> Yad_sleep
04:49:10 + showaway(~gm@d2fdb2c6.tcat.ne.jp) to #PBW
2006/01/14 05:00:00
05:36:29 + liot(~liots@ntkmmt007019.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2006/01/14 06:00:00
2006/01/14 07:00:00
2006/01/14 08:00:00
08:09:48 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5081-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #PBW
2006/01/14 09:00:00
2006/01/14 10:00:00
2006/01/14 10:00:06
10:00:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
2006/01/14 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:57:41 Yad_sleep -> Yaduka
11:58:49 ! BallLaway ("再起動戦士たまにゃ「逆襲のみみおー」")
2006/01/14 12:00:00
12:01:10 + akiraani(~akiraani@ackube001239.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
12:06:14 + BallLaway(~ballmk-2@p5092-ipad52hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
12:47:27 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #PBW
2006/01/14 13:00:00
13:05:22 + fukaHspt0(~fukanju@210.146.225.62) to #PBW
13:10:44 + fukaHspt1(~fukanju@210.146.225.62) to #PBW
13:16:41 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #PBW
2006/01/14 14:00:00
14:00:51 + fukaHspt0(~fukanju@210.146.225.62) to #PBW
14:18:48 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #PBW
14:57:32 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #PBW
2006/01/14 15:00:00
15:06:13 + fukaHspt0(~fukanju@210.146.225.62) to #PBW
15:30:45 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #PBW
15:36:18 fukaFuton -> fukaWork
2006/01/14 16:00:00
16:22:50 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #PBW
16:30:32 Yaduka -> Yad_away
16:34:22 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #PBW
16:37:07 fukaHsptl -> fukaQQ
16:51:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/01/14 17:00:00
2006/01/14 18:00:00
18:27:43 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2006/01/14 19:00:00
19:20:22 + meltdown(~meltdown@wd94.AFLd8.vectant.ne.jp) to #PBW
19:46:55 akiraani -> ani_mesi
19:46:58 ani_mesi -> ani_away
19:50:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #PBW
2006/01/14 20:00:00
20:22:38 Yad_away -> Yaduka
2006/01/14 21:00:00
2006/01/14 22:00:00
22:19:53 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004218.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
22:26:47 ani_away -> akiraani
22:42:09 + maybe(~Maybe@softbank220036176051.bbtec.net) to #PBW
[maybe] こんばんは。
[sf] に
[maybe] ちょっと思ったことがあったので、ここのログをメモにさせていただきますw
[maybe] PBWって何を求めてユーザーがやってくるんだろうって事を今風呂入りながら考えてたんですが。
[sf] ほむ
[maybe] 理系の私はPBWに一番はまっていた頃、CGIでの戦闘(対プレイヤー、対雑魚)が多くの知らない人と競争しながら出来るのが一番魅力だと思っていました。
[sf] 自動更新ゲーム系ですかの
[maybe] あ、前提が抜けてましたね。ダイスチャットやダイスBBSでの話なんです。
[maybe] 自動更新系ゲームはまた違ったニーズになると思うんで。
[sf] 2]
[sf] ふむふむ
[maybe] 自動更新系は攻略が重視されているように思いますし、ロールもかなり濃い人が多くディープな人向けに感じます。
[maybe] その点、なりきりチャットなどはチャットやBBSを使ったことがある人なら気軽に始められるライトユーザー向けのゲームだと思います。
[maybe] 自動更新系ゲームやなり茶と比較すると、MMORPGは攻略重視でありながらロールが存在しないものですよね。これは家庭用ゲームのターゲットと重複する部分が多いです。
2006/01/14 23:00:00
[maybe] その上で、なりきりチャットの優位性は、お手軽にロールが楽しめると言う1点に絞られるなーと、ふと思ったんです。
[sf] ふむふむ
[maybe] じゃあダイスチャットなんて要らないんじゃ?なんて極論も考えてみたりして、どういうモノが今うけるんだろう?と風呂場で考えておりました。
[maybe] 第一ロールをしたいというニーズがそんなにメジャーなものでないですし。
[sf] 文章で遊ぶことのメリッとというのは明白にあって。「世界を作りやすい」というのはある。
[sf] 複雑なゲームで世界を自作するのはえらい手間ですが、比較的「自分の考えた世界やキャラクター」をストレートに遊べるんですよね
[maybe] 他の手段より手間もかかりませんしね。
[sf] 文章だから「絵にあらわせないもの」「絵であらわすと手間なもの」なんかも容易に扱える
[maybe] PBMなんかもそういう欲求が需要を作ってたんでしょうね〜
[sf] それが対話や心情を表現するのにも向いているあたりを「ロールが楽しめる」と表現することはできるかなと思います
[sf] 内心発言なんてのはそんなもんですし
[sf] んでまあ、なりきりチャットの主流派はダイスチャットは用いないものだと思いますけど。
[maybe] なりきりチャットですもんね〜
[maybe] TPRG好きがなりきりチャットのようなものを考えると、どうしても戦闘で判定が必要…って考えちゃうんですけど、同じようにはいきませんね。
[maybe] どうにかTRPGの面白さをそのままブラウザに持っていきたいんですが、なかなか難しいです。
[maybe] TRPGの面白さってのも人それぞれなので一概にTRPGの面白さとも言えないんですが…
[sf] あとは判定は戦闘のためのものであると考えるとしくじるかな
[sf] むしろ「意図していない状況を作り出す」ものだと考えると幅が広がります。
[maybe] ランダムな状況を作り出すBOTってHA06とかにありましたよね、確か。
[maybe] あれは面白かったなぁ。
[sf] うんうん
[sf] ああいうのに限らず、行動にたいして「どのような結果が出るのか」というのを産出する
[maybe] ロールっていう部分の面白さを引き出すなら、かなり優秀だと思います。
[maybe] はー、、確かに結果がダイス目で出るのと文章で出るのでは違いますし、パロディも作りやすいかったですよね。
[maybe] ガープス・コクーンにパロディな結果を生み出すのがあったような気がします
[sf] 勝つか負けるかなんてのはまあ、たいてい勝てるようになってますから
[sf] どのように勝つかとか
[sf] どんな苦難を経由するのかとか
[sf] そのへんが大事だったりするのですよな
[sf] まあ負けることがある場合でも、いかに負けるかが大事になるわけですが
[maybe] 確かにTRPGでも重要なのはそこですね
[maybe] 演技を楽しむ人にしても戦闘を楽しむ人にしても。
[maybe] さて、では勝手に満足して申し訳ないですが寝ますねー
[maybe] ありがとうございましたー
[sf] おつかー
23:23:23 ! maybe ("Bye!")
23:25:29 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004123.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:27:13 akiraani -> ani_furo
23:44:04 Yaduka -> Yad_sleep
2006/01/15 00:00:02 end