#PBW 2005-11-29

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2005-11-29をご活用くださいませ。

2005/11/29 00:00:03
00:15:30 + akiraani(~akiraani@ackube007033.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
00:26:59 Yad_Furo -> Yaduka
00:43:24 akiraani -> ani_furo
00:56:35 ani_furo -> akiraani
2005/11/29 01:00:00
01:13:27 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:16:26 Yaduka -> Yad_sleep
01:19:14 + liot(~liots@ntkmmt007171.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2005/11/29 02:00:00
02:07:19 ! azusa ("ごきげんよう")
02:12:00 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:13:35 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
02:15:46 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
2005/11/29 03:00:00
2005/11/29 04:00:00
2005/11/29 05:00:00
2005/11/29 06:00:00
2005/11/29 07:00:00
07:12:16 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
07:14:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #PBW
07:59:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/11/29 08:00:00
2005/11/29 09:00:00
2005/11/29 10:00:00
2005/11/29 10:00:10
10:03:34 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
10:17:06 Yad_sleep -> Yad_dead
10:17:21 Yad_dead -> Yaduka
10:17:21 Yaduka -> Yad_dead
2005/11/29 11:00:00
11:00:01 ! cre_log ("auto down")
11:00:33 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:37:10 + azusAWAY(~azusa@ntchba099179.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2005/11/29 12:00:00
2005/11/29 13:00:00
2005/11/29 14:00:00
2005/11/29 15:00:00
2005/11/29 16:00:00
2005/11/29 17:00:00
17:46:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #PBW
2005/11/29 18:00:00
2005/11/29 19:00:00
19:04:05 fukaWork -> fukaFuton
19:07:20 + meltdown(~meltdown@wd36.AFL8.vectant.ne.jp) to #PBW
[meltdown] ほむ
[meltdown] 三年以上交信が無く
[meltdown] かつ
[meltdown] GMに問い合わせても音信不通なものを「お気に入り」から削除
[meltdown] (さくさく)
[sf] ふむ
[sf] いくつくらいでしょう
[meltdown] とりあえずは5つ
[sf] ほむほむ
[sf] 残ったのは幾つかな
[meltdown] 内一つは、マスターが体調不良で年単位の療養生活にはいると宣言がありました
[meltdown] 残存は活動停止中及び休止状態を含めて、9つですね。
[meltdown] 参加しているが、離脱準備中のKOCとか、隠居状態の夢幻のファンタジアなどもありますし。
[meltdown] 大分減ったなぁ(こて)
[sf] ふむふむ
[sf] 休止していないのはいくつだろう
[meltdown] 商業含めて6つです
[sf] ふむふむ
[meltdown] 同人だと1つしか残ってない(ころころ)
[meltdown] <無料もしくは低額及び、一定規模以下の物
[sf] ふむー
[meltdown] とはいえ、アクション→リアクション型で、まがりなりにもシナリオ終了後に閉鎖した
[meltdown] ものもあるのが救いかなぁ
[meltdown] 1.PCが動かない→NPCで代行→PCがもっと動かなくなる
[meltdown] 2.自由度を高めるためにマスターから誘導がないので、次に何をすればよいか不明で動けない
[meltdown] 3.治安が悪化した結果、探索に出るためには戦闘力が必要になり、非戦闘系は動きづらくなった
2005/11/29 20:00:00
[meltdown] という問題を抱えて停滞したあげく閉鎖した物もあります(こて)
[sf] ありがちだ
[sf] 掲示板セッションでも良くあったなあ
[sf] パソコン通信時代の観察だと、1%程度しか終了しなかった記憶が
[meltdown] PCが特化型だと状況の変化に弱いですからね(苦笑)
[meltdown] かといって、汎用型だと特化系に競り負けてしまう。
[meltdown] だから大抵特化型(サブ能力無し)
[meltdown] マスターがそれを把握しないと……。でも、これが結構負担らしいです。はい。
[meltdown] NPCが問題を解決しすぎるとPLのやる気が薄れ、解決しないと状況が動かない
[meltdown] 誘導するとマスターが負担になり、誘導しないとPCの行動指針を定めにくくなる。
[meltdown] うみ、どれもバーターの関係にあるので、決定的な方法はないようです(ころころ)
20:11:26 + seiru(~username@080.061203236.m-net.ne.jp) to #PBW
20:14:39 + fukaType0(~fukanju@p13078-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #PBW
20:49:35 ! BallLaway ("再起動戦士たまにゃ「逆襲のみみおー」")
2005/11/29 21:00:00
21:00:36 + BallLaway(~ballmk-2@p8037-ipad33hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
21:31:39 fukaFuton -> fukaSleep
21:44:27 ! seiru ("Leaving..")
2005/11/29 22:00:00
22:44:11 Yad_dead -> Yad_work
22:44:16 Yad_work -> Yad_Furo
2005/11/29 23:00:00
23:11:29 Yad_Furo -> Yaduka
23:17:16 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:55:45 + akiraani(~akiraani@ackube008091.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2005/11/30 00:00:01 end