#PBW 2005-05-31

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2005-05-31をご活用くださいませ。

2005/05/31 00:00:01
00:23:39 + petel(~petel@ntkmmt007243.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
00:24:48 petel -> liots
00:48:24 Com-Pay -> CP_shigot
2005/05/31 01:00:00
01:32:33 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
01:49:24 Yaduka -> Yad_sleep
2005/05/31 02:00:00
02:23:32 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:25:06 ! CP_shigot ("修羅場が見えたら越えていくのが男だろう?")
02:46:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/05/31 03:00:00
2005/05/31 04:00:00
2005/05/31 05:00:00
2005/05/31 06:00:00
2005/05/31 05:59:59
2005/05/31 06:00:00
06:18:27 + kisito(~guilsn@p4127-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #PBW
06:32:03 fukaTypeU -> fukaWork
06:32:26 fukaWork -> fukaTypeU
06:32:54 fukaSleep -> fukaWokr
06:32:59 fukaWokr -> fukaWork
2005/05/31 07:00:00
07:08:10 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
2005/05/31 08:00:00
2005/05/31 08:00:04
08:00:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
08:13:36 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2088-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #PBW
08:59:59 ! cre_log ("auto down")
2005/05/31 09:00:01
09:00:44 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:34:44 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #PBW
2005/05/31 10:00:00
2005/05/31 10:00:05
10:04:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
2005/05/31 11:00:00
11:00:09 ! cre_log ("auto down")
11:00:57 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:12:21 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:38:58 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #PBW
11:45:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #PBW
2005/05/31 12:00:00
2005/05/31 13:00:00
13:33:28 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/05/31 14:00:00
14:21:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #PBW
2005/05/31 15:00:00
2005/05/31 16:00:00
2005/05/31 17:00:00
17:53:05 + showaway(~gm@3d75a6cf.tcat.ne.jp) to #PBW
2005/05/31 18:00:00
18:27:59 ! MELTDOWN ("Leaving..")
2005/05/31 19:00:00
19:33:04 ! azusa ("GDI握り方が凄いのでLimeChat再起動")
19:34:23 + azusAWAY(~azusa@ntchba047085.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
19:35:36 azusAWAY -> azusa
19:40:12 azusa -> azu-eat
2005/05/31 20:00:00
20:08:56 + yuu(~yuu_sis@olive.aitai.ne.jp) to #PBW
20:12:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
[yuu] やはり具体的に会社が忙しい決算期前後は複数での作業分担、というのが非常に強みを発揮してきました。
[sf] まいどー
[sf] そうですなあ
[yuu] キャラデータの更新やら…細かい仕事には技量もそう必要としないので…。
[sf] ふむふむ
[sf] 後継者の育成は大切だなあ
[yuu] また、私の場合公募ではなく、最初からやる段階で、作業が最初からできる人、と育てる人を集めてからだったので
[sf] ふむふむ
[yuu] FTPやらの管理もまあ…心配はないので最悪、まったく動けなくても誰かが察してやってくれる上体です。
[yuu] 状態(。。
[sf] 公募とどうちがうんだろう
[yuu] ああ、既に信頼という面で心配がないというのが大きいです。
[sf] ああいや、集めかたとしてどう違うのかなと
[yuu] 人間性とか、頼まれたことに対する反応とかですかね。
[sf] つまり管理人募集とプレーヤー募集のようにやるのではなく、参加者から募集(あるいは抜擢)したという意味かな
[yuu] ああ…そうですね。たまたま私は最初からそれやろう!という友人が多かったので、外に向けて管理者を募集していなかった、という感じです
[sf] ふむふむ
[sf] まあ、管理者を外から募集するのは、見たことないですね。どっかあるんかな。
[yuu] 参加者から、はあるかもしれませんね。データ回収だけしてもらうとか。
[yuu] で、やはり社会人になると誰か一人がやる、というのは無理が出る場合もあるだろうということで
[yuu] 最低限サイトが回るための作業は全員やれるようにしておいたのです。
[yuu] 結果、イベントなどの同時展開が可能、というような予定していなかったことにも効果が出てきたので…【問題がない限り最低自分含め2人以上】が無理のない更新に必要かなあ?見たいに思いました。
[sf] なるほど
[sf] 三人居るとなにかと回りますよね。
[yuu] 結構、管理人の作業負担で辞めてしまうサイトもあるような…もしくは縮小とか。
[sf] そうですねー。たいがい三年は持たない
[yuu] 結局、得意分野も出てきたのでいい具合に分担されてると思います。
[sf] ふむふむ
[yuu] 数値集計とか、BBS管理、アイコンとか…自然と…。
[yuu] そういうのもやってて発見というか楽しみですね。
[sf] 分担できるのは良くありますが、全員が全部一通りできるってのは良いですね
[sf] 最初からできたわけではなくて、手順を標準化して解説を書いて覚えて貰ったりしたのかしらん。
[yuu] 最初はやはり自分がメインで、他の方はサポート、という形でした。
[yuu] 何より技術がある人も少なかったので。
[yuu] で、それじゃあ楽しくないだろう、ということである程度マニュアル化しましたね
[yuu] そのとき、メモ帳とかのテキストでずらずら…じゃなく
[yuu] ちょっとメンドウでしたがHTMLでそのシーンをスクリーンショットで保存し、ウェブでのマニュアル、みたいにしました。
[sf] ほうほう
[sf] 素晴らしい
[sf] 最初からある程度できる人ばかりだったりすると、そのあたりのマニュアル化がなされないんですよね
[sf] 結果として引き継ぎが困難に。
[yuu] そうすれば、「ああ、このボタンなんだ」とか「このぐらいの範囲でいいのかな?」ってのがわかりやすいと思いまして。
[yuu] そうですねえ…。
[yuu] で、一度回りだすと案外思ってる以上に人は覚えてくれるもので
[sf] ふむふむ
[yuu] 「あ、それやっておくよ」みたいにいつのまにか調べてくれてたりとか…もありましたね
[sf] いいですなあ
[sf] 育つ感覚。うーん。
[yuu] やはり、何かをやれるようになる、というのはイイコトダと思いました。
[sf] 半角カナは使わないでねー
[yuu] 失礼。
[yuu] 目下の問題は…閲覧者をある程度絞り始めたかもしれない、ということでしょうか。
[sf] 閲覧者ってのは、参加していないけど見ている人ということかな
[yuu] イベントである戦闘のマップはある程度重く、かつjavascriptによる制御を入れているので
[yuu] 一応現状は大丈夫ですが、参加しようとする人の中にはIE等じゃない未対応ブラウザだと動作がなかったり
20:28:16 azu-eat -> azusa
[yuu] 回線によっては重かったり…とかが引っかかってはいますね。
[yuu] そうなります<見ている人
[sf] なるほど、利用環境を絞りはじめた
[sf] という意味ですか
[yuu] 本当は絞らずにいきたいところですね。当然ながら。
[yuu] 現状の機能を現在未対応のブラウザでも表現できれば最高ですが、なかなかそう上手くはいかず。
[sf] そうですねえ
20:33:19 + meltdown(~meltdown@wd231.AFLd4.vectant.ne.jp) to #PBW
[yuu] データ量に関しては…かなりあきらめというか、わけてますね。
[yuu] 重いから見れない、は切り捨てる形になっています
[sf] ふむふむ
[yuu] 軽量化を常に追い求めつつ、ではありますが。
20:41:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #PBW
2005/05/31 21:00:00
21:10:35 + kisito(~guilsn@p4127-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #PBW
21:12:35 kisito -> kisi_mesi
21:31:03 kisi_mesi -> kisito
[sf] ごそごそ
[sf] http://hiki.trpg.net/wiki/?%23PBW
[sf] よしよし
[sf] 29日に用意したんだが張ってなかったな
2005/05/31 22:00:00
22:07:38 + akiraani(~akiraani@ackube005167.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
22:11:56 + yosi(~yosi@ntaich128030.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
22:15:32 Yad_sleep -> Yaduka
22:40:36 akiraani -> ani_furo
2005/05/31 23:00:00
23:07:41 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004142.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:10:20 ! yuu ("またぁり")
23:21:55 ani_furo -> akiraani
23:26:51 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
23:27:19 Yaduka -> Yad_Furo
23:36:29 Yad_Furo -> Yaduka
23:46:15 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:52:09 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2005/06/01 00:00:05 end