#PBW 2004-10-26

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2004-10-26をご活用くださいませ。

2004/10/26 00:00:05
00:33:23 ! ko_iti ("ぐー")
00:51:35 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
2004/10/26 01:00:00
01:23:26 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa120.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
01:40:01 ! akiraani ("寝るっす")
2004/10/26 02:00:00
02:54:29 + fukaNote(~fukanju@ZM154026.ppp.dion.ne.jp) to #PBW
2004/10/26 03:00:00
2004/10/26 04:00:00
2004/10/26 05:00:00
2004/10/26 06:00:00
2004/10/26 07:00:00
07:33:09 fukaNote -> fukaWork
2004/10/26 08:00:00
08:17:50 + showaway(~gm@ACCA1Aaa232.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/10/26 09:00:00
09:00:45 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:16:58 + fukaTypeU(~fukanju@P219108001092.ppp.prin.ne.jp) to #PBW
09:17:50 fukaTypeU -> fukaQQ
2004/10/26 10:00:00
2004/10/26 10:00:07
10:01:56 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
10:25:39 ! showaway (Leaving..)
10:27:21 + showaway(~gm@ACCA1Aaa232.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
10:31:26 ! showaway (Leaving..)
10:33:08 + showaway(~gm@ACCA1Aaa232.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
10:50:26 ! showaway (Leaving..)
10:52:04 + showaway(~gm@ACCA1Aaa232.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/10/26 11:00:00
11:01:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2004/10/26 12:00:00
2004/10/26 13:00:00
13:29:26 azusa -> azu-eat
13:43:50 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa232.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
13:59:48 + showaway(~gm@ACCA1Aab218.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/10/26 14:00:00
14:48:19 azu-eat -> azusa
2004/10/26 15:00:00
2004/10/26 16:00:00
16:42:13 + showaway0(~gm@ACCA1Aab218.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/10/26 17:00:00
2004/10/26 18:00:00
18:00:35 ! BallLaway (再起動戦士たまにゃ「逆襲のみみおー」)
18:03:54 ! fukaQQ (撤収。)
18:05:11 azusa -> azu-eat
18:05:29 + BallLaway(~ballmk-2@p6240-ipad29hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
2004/10/26 19:00:00
19:20:19 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005045.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
19:52:01 + meltdown(~meltdown@wd249.AFLc6.vectant.ne.jp) to #PBW
2004/10/26 20:00:00
20:01:38 + yuu(~yuu_sis@aquarius.aitai.ne.jp) to #PBW
[yuu] 自由度とは何か…で最近悩んでおります(’’
20:03:34 fukaWork -> fukaFuro
20:03:36 azu-eat -> azusa
[sf] まいどー
[sf] 自由度ですか
[sf] 自由度というのは「なんの」自由度かというのを明確にしないといけないんですよね
[sf] そうしないと、やりたいことをできるようにするため、あるいはやりたくないことをやらずに済ますための、言い訳に使いやすいので
[yuu] はい。そうですね。
[yuu] 特にCGIでバトルを行うとか、そういったものでもなく、メールゲームなどの時間やアクションの区分けができているわけではないので。
[yuu] 訓練等の「電子データ上のステータスが上昇する」というような類のアクションは
[yuu] 一日や週間の制限などを加えています。
[yuu] また、PCの基礎設定の都合から取れる行動、喋らせることのできる設定の限度などもあるのですが
[yuu] 窮屈と整備されていること、自由度があることとバランスの取れたやれることとやれないことの境界線
[yuu] というあたりでどこまでが自由度であるのか…みたいに。
[sf] まあ自由度という言葉でどうこうというのは
[sf] 人により意味が違うんで、「何の自由度なのか」を明確にしないとね
[sf] あるいはもちっと明確な言葉を使う
[yuu] なるほど。
[sf] 例えばまあ、TRPGの場合には、たいがいの場合はに選択肢を作る自由はあるわけですが、全体の流れなんかには一本道で自由がなかったりすることもあるわけです
[sf] あらかじめ詳細に準備して経路の選択の自由度を高めることは、経路を限定して明確にしやすいコンピュータゲームなんかのほうが向いていたりする。
[meltdown] 経路が限定されていた方が、“何をして良いのか”迷わなくて良いというのもありますね
[sf] 限定された中で選択肢を提供するというのは、ゲーム性を作るうえでは基本ですね
[sf] 選択肢を勘案してどれがよいかを、今後の影響やなんかを予測しつつ考えるには、ある程度の状況や変化の可能性についての予測が立たないといかんわけです。
[sf] 経路が限定されていて明確になっていれば、その中でどう工夫するかを考えることができるわけですね。
[meltdown] 割り振られた役割がなくて、他のキャラと絡むのは熟練者でないと難しい…
[sf] 経路が曖昧だと最強無敵の解決策を見つけたらそれでおしまいなんで
[yuu] はい。
[yuu] 個人的にはPBW,特にPBB(PB3)はBBSベースなので
[yuu] 普段チャット等に時間を割けない人がプレイするのに向いているものの一つだと思うのです
[yuu] なので、頻繁にアクセスできる人も、そうでない普通の人も
[yuu] それなりに楽しめるものにしたいな、と。
[yuu] なので、ダイス判定でなんらかのデータ上昇が入るものは
[yuu] 毎日いくつ、ではなく週に何回までは判定をデータに反映するよ、という形なのですが。
[yuu] 見方を変えればこれも制限という自由度の枷があるわけで。
[meltdown] まぁ、データー管理が存在する以上、それに関する制限は発生すると思います
[meltdown] 全てのデータ設定が自由で、万能無敵キャラでも可というなら話は別ですが(くるくる)
2004/10/26 21:00:00
[yuu] まあ…人数が減り気味なので
[yuu] あまり好きな人がいない方向性だとは思ってるんですけどね…
[meltdown] 掲示板でシナリオを展開する場合、一定期間離れると、再度絡むのが難しい…(タイミングがとりにくい)
[sf] まあ、なにを楽しむかの焦点しだいですからのー
[meltdown] というのはありますねー。ああ、見てるだけになってしまった(しくしく)<経験則
[yuu] なるほど
[yuu] 定期的にデータ上のメリットやGMの負担を増やさないものでも
[yuu] 単発イベントみたいなきっかけのイベントは
[yuu] あると絡みを戻しやすいでしょうか
[meltdown] それなら、戻る気のある人はきっかけとして戻れると思います。
[meltdown] ただまぁ、そうなると今度は、絡みやすい単発イベントまで待機するという事になるかも? (苦笑)
[meltdown] 単発イベントでも、設定によって絡みやすいor絡みにくいはありますから
21:08:28 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154026.ppp.dion.ne.jp) to #PBW
21:12:13 + akiraani(~akiraani@ackube001062.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[MINAZUKI] 久しぶりにちこっと。
[sf] なんぞありましたか
[MINAZUKI] どうもオンラインTPRGのサイトは不景気の風が吹きまくっているような雰囲気が。
[MINAZUKI] いや、人気を評しているのはアリアンロッドのサイトくらいな気が。
[sf] ふむ
[sf] どのへんを見ての感想でありましょうか
[MINAZUKI] いや。
[MINAZUKI] どのサイトも停滞ぎみだし。
[MINAZUKI] 管理人が嫌気をさしたサイトが結構目に付いたので。
[sf] そういやWebzineには今回は無しっすか
[MINAZUKI] 統計ではなくあくまで主観で。
[MINAZUKI] うい
[MINAZUKI] 仕事が忙しいのと
[MINAZUKI] 今の雰囲気で書くと、暗い話しか書けないので。
[sf] あららん
[sf] ああ、そろそろWebzine発行しないとな
[MINAZUKI] いや、ちょい前まで大きなサイトに憧れていたんですが。
[MINAZUKI] どうも、今の風潮に違和感を感じ。
[MINAZUKI] この状態が一番いいなあと思っているのもあるんで。
[MINAZUKI] 宣伝も昔ほど乗り気ではないんですよ(苦笑)
[sf] まあ宣伝というか現状報告あたりで。
[sf] どういうのが動いてるのか見えて欲しいなあと思ったんですけどね
[MINAZUKI] うい
[MINAZUKI] それは僕も知りたいけど、余力がねえ
[MINAZUKI] つうか
[MINAZUKI] 今の現状で
[MINAZUKI] 現状報告すると、あんまりよろしくないので。
2004/10/26 22:00:00
[MINAZUKI] なんか、軽い、早い、ギャグが主流のような気が。なんとなくですので、間違っているかもしれませんが。
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/irc-users-ml/log/200/289.html
[sf] ぺたぺた
[MINAZUKI] みんな書くのだー
[sf] なんとか七団体から届いてます
[MINAZUKI] おお、そんなに!
[MINAZUKI] どこだろう?
[MINAZUKI] 実は一度かいたんですが
[MINAZUKI] あまりの魅力のなさに消しちゃいました(苦笑)
[sf] 魅力というよりもこー
[sf] 実務的にスペックを書いてもらえれば、状況が掴めるかなあと
[MINAZUKI] 今、あまりに今の風潮に反しているので、書きづらいですなあ。
[MINAZUKI] できればよく見せたいし(笑)
[sf] 今の風潮ってばいったい
[MINAZUKI] いや、なんとなくだけどね。どうも今は「軽い」のが主流のようなので。
[sf] 差異があるなら余計に良いことでは。どんな幅があるのかってのが見えて、これもありだと示せるし
[MINAZUKI] ううむ
2004/10/26 23:00:00
23:00:40 akiraani -> ani_furo
[sf] >らんじょうのTRPGるーむ☆
[sf] >IRC/ソード・ワールドRPG
[sf] >このはずくの森
[sf] >IRC/ソード・ワールドRPG他
[sf] >アリアンロッド・オンラインセッションサポート
[sf] >IRC/アリアンロッドRPG
[sf] >水の音色
[sf] >IRC/ソード・ワールドRPG
[sf] >CokageRoom
[sf] >IRC/ソード・ワールドRPG
[sf] >TRPG! 万魔殿セッションゲート
[sf] >IRC/ソード・ワールドRPG
[sf] >蒼天回廊
[sf] >IRC/ソード・ワールドRPG
[sf] こんな感じ
[MINAZUKI] ふむ
23:24:11 ! meltdown ("皆様に、砂漠の風があらんことを")
23:26:20 ani_furo -> akiraani
23:35:44 ! yuu (またぁり)
2004/10/27 00:00:01 end