#PBW 2004-10-11

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2004-10-11をご活用くださいませ。

2004/10/11 00:00:03
00:11:47 ! meltdown ("Leaving..")
00:53:16 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
2004/10/11 01:00:00
01:10:21 ! MINAZUKI ("CHOCOA")
01:59:51 ! akiraani ("寝るっす")
2004/10/11 02:00:00
02:00:21 ! ko_iti ("ぐー")
02:20:35 + showaway(~gm@ACCA1Aab044.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/10/11 03:00:00
2004/10/11 04:00:00
04:14:59 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/10/11 05:00:00
05:18:21 + showaway(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/10/11 06:00:00
2004/10/11 07:00:00
2004/10/11 08:00:00
08:27:40 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/10/11 09:00:00
09:00:50 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2004/10/11 10:00:00
2004/10/11 10:00:04
10:00:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
10:40:08 + meltdown(~meltdown@wd233.AFL40.vectant.ne.jp) to #PBW
10:42:29 ! meltdown ("Leaving..")
2004/10/11 11:00:00
11:00:34 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:06:10 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
11:48:05 + akiraani(~akiraani@ackube004235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2004/10/11 12:00:00
12:00:57 ! ko_iti ("ぐー")
2004/10/11 13:00:00
13:25:00 + showaway(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/10/11 14:00:00
2004/10/11 15:00:00
15:36:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
15:40:21 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
15:46:16 + yuu(~yuu_sis@aquarius.aitai.ne.jp) to #PBW
2004/10/11 16:00:00
16:18:24 ! ko_iti ("ぐー")
16:27:04 + meltdown(~meltdown@wd108.AFL41.vectant.ne.jp) to #PBW
16:50:42 + akiraani_(~akiraani@ackube004235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2004/10/11 17:00:00
2004/10/11 18:00:00
18:18:34 akiraani_ -> ani_away
18:25:43 + showaway(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
18:31:37 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004025.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
18:33:35 MINAZUKI -> mina-kaki
18:34:32 ani_away -> akiraani
18:43:57 azusa -> azu-eat
2004/10/11 19:00:00
19:14:07 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
19:48:08 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
19:52:31 azu-eat -> azusa
2004/10/11 20:00:00
[yuu] こんばんは
[yuu] 戦闘処理をプログラムにして自動化したはいいものの、判定ダイスを振らずに指示内容だけ書かせてるのも味気ない・・・ようなどっちも楽でいいような。
[yuu] ダイス振ってると、そのうちどのダイスがどれを判定してるか、がわかりますし、かといってずらしてやっていくとGMもミスしそうゥァ\xA3
[sf] ダイスを複数個振らせて、どの順番で適用するかはマスター側が機械処理でランダムにやるとか
[yuu] ええ、前はそうしてました
[yuu] で、結果的にダイスの採択ミスがあったのと、そこから数式に入れて処理する、という流れが少々面倒になってきたので
[yuu] もうプログラム内部で、乱数テーブルを発生させてダイスでやっていた乱数を自動生成にしたんです
[yuu] 結果、楽は楽なんですが、味気ないかなあとふと思ったもので・・・
[yuu] 今は、自分と相手と双方の行動状況を入れてぼたんぽち、で。乱数によって確率判定が行われるようになっているんですよね。
[sf] まあ、別に問題無いと思いますよ。オフラインで物理的にかお合わせてサイコロ振るわけでもないんだし。
[yuu] まあそうですよねえ
[yuu] 後は、今はエクセルVBAを使ってるのですが
[yuu] これがCとかJavaになると、知らない人、は管理で弄れないので
[yuu] なーんかないかなあと探してます(。。
[yuu] エクセルのセルは優秀でございます(’’
[akiraani] できるかどうかと言う問題もありますがマッチメーカーのよーに、結果が文章で出力されるようにするとか
[akiraani] 結果がぱすっと出るのではなくて、戦闘描写つきで出るようにするとだいぶ雰囲気変わるかと
[yuu] ああ、はい。
[yuu] あくまでGMの処理に関してではあります・・・
[yuu] その結果を見て、GMは結果シートとしてHTMLのほうにつらつらと・・・
[yuu] 一応100個ぐらい自分で文章を考えまして(同じ回避なら回避でも%でぎりぎりとか)
[yuu] 戦闘結果として出力サンプルが出るようにはなっております・・・
[akiraani] ふーむ
[yuu] なにぶんエクセルのセルが優秀というか、普通のプログラムならば確保してから使うような領域が
[yuu] 最初からあるので、見た目非常に操作しやすいのですよね・・・
[yuu] その結果、エクセルVBAの限界もちょっと見えてきたもので^^;
2004/10/11 21:00:00
[yuu] あんまりPBWそのものは関係ないのが恐縮ですが(。。
[yuu] 少し教えれば弄れそうで、かつエクセルのようなデータ管理(?)ができるようなものあったら・・・そんな都合よくはいかないのでしょうけどもゥァ\xA3
[akiraani] ……アクセス?w
[yuu] ですよねーw
[yuu] 今、連携の練習中です。
[yuu] エクセルの1シートをそのまんまマップのようにイメージを挿入して、クリックで座標(セル番号)を入手
[yuu] それによりメニューを出して、管理側がまるでゲームそのものをやるかのように
[akiraani] でも
[yuu] 操作することを今実験中です
[akiraani] エクセルとアクセスって、結局のところ規模の問題がほとんだしなぁ
[yuu] ええ。そうですねえ。
[yuu] 後、エクセルでやってるのは「何かあったときに手動で変更しやすい」というのがあるんですよ
[yuu] 下手にCとかでくむと、一部だけデータを弄る、とかが知ってないと面倒なのでゥァ\xA3
[yuu] まあ、エクセルVBAでここまでやっておけば充分かなという気もするのですけどね(相手との距離や現行スパロボMXまでの可能な限りのシステム実装)
[yuu] 援護とゥイ泙戚簑蠅△蠅任垢?臑旅況發盧陵兀僂澆覆里如△發Δ△箸脇佑?佑瓩襪世韻里茲Δ糞い發靴討い泙后福?\xA3
21:14:30 + showaway(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
21:16:14 akiraani -> ani_furo
21:21:24 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
21:23:03 mina-kaki -> minazuki
21:49:51 + ani_furo_(~akiraani@ackube004235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
21:52:08 ani_furo_ -> akiraani
2004/10/11 22:00:00
22:01:47 ! sf (Connection reset by peer)
22:40:21 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PBW
22:50:56 ! minazuki ("CHOCOA")
22:54:09 ! yuu (またぁり)
2004/10/11 23:00:00
23:27:46 + showaway(~gm@ACCA1Aaa026.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
23:42:19 ! meltdown ("Leaving..")
2004/10/12 00:00:00 end