#PBW 2004-08-16

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2004-08-16をご活用くださいませ。

2004/08/16 00:00:05
00:32:42 ! yosi_ (Leaving..)
00:36:13 ! ko_iti (ぐー)
2004/08/16 01:00:00
01:51:31 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
2004/08/16 02:00:00
2004/08/16 03:00:00
2004/08/16 04:00:00
2004/08/16 05:00:00
2004/08/16 06:00:00
06:09:50 fukaNote -> fukaWork
2004/08/16 07:00:00
07:37:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
2004/08/16 08:00:00
08:01:31 ! ko_iti (ぐー)
2004/08/16 09:00:00
09:00:41 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:07:02 + yosi_(~username@ntaich039213.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
09:25:58 + showaway(~gm@ACCA1Aaa072.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/08/16 10:00:00
2004/08/16 10:00:05
10:03:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
10:12:56 + meltdown(~meltdown@wd58.AFLc5.vectant.ne.jp) to #PBW
2004/08/16 11:00:00
11:00:41 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2004/08/16 12:00:00
2004/08/16 13:00:00
13:56:18 + showaway0(~gm@ACCA1Aac075.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/08/16 14:00:00
2004/08/16 15:00:00
2004/08/16 16:00:00
2004/08/16 17:00:00
2004/08/16 18:00:00
18:15:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
18:48:14 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005249.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2004/08/16 19:00:00
19:13:40 ! azusa (ごきげんよう)
19:28:14 + azusAWAY(~azusa@p8176-ipad27funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #PBW
2004/08/16 20:00:00
20:50:38 + showaway(~gm@ACCA1Aaa129.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
[sf] #もの書き でも書いたけど
[sf] ちくま新書396『組織戦略の考え方 企業経営の健全性のために』沼上幹
[sf] http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cgi?aid=p-sf0023&bibid=02295051
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480059962/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4480059962 )
[sf] http://www.koubou.com/asin/4480059962
[sf] が面白そうです
[sf] http://shimizu.typepad.com/vietmenlover/2004/04/post_2.html
[sf] で紹介されてますが、そこに出てるのを読むと、ネットのコミュニティ(セッション団体とかPBWとか特に)だと一年もあれば十分に腐敗する症状が出てるなあとか。
[sf] 一ヶ月でも腐敗するかっ
[ko_iti] ふみ
[ko_iti] 内容紹介きぼんぬ
[sf] URL示したblogで解説されてますのでそれを
[sf] 「ウチ向きマネジメント」の得意な「宦官」とかは、常連が陥りやすいなあとか
[sf] 「古いルールや手続きを廃棄処分にして新しいルールを作る新陳代謝が起こりにくく、古いものの上に新しい物が追加的に加わる」ことが、サイトの寿命を縮めるのは、前から良く言ってたことだよな
2004/08/16 21:00:00
[meltdown] そもそも、一年も耐久性を確保できるサイトは少ない
[sf] まあねえ
[ko_iti] 3回以上続く同人PBMは(さくっ
[sf] そんなもんか
[sf] なむなむ
[meltdown] イベント&シナリオ形式で運営するとGMの負荷が
[meltdown] 予想以上に大きいことが判明し
[meltdown] 閉鎖することが多数ありますからな
[sf] まあ掲示板セッションも、草の根BBS時代に完結したのを見たことは1%程度だったが
[sf] それを考えるとむべなるかな
[meltdown] チャット形式のみでも、“正常”を維持しようとするととたんにコストが跳ね上がり
[meltdown] マスターが音を上げます(くるくる)
[meltdown] #経験則
[meltdown] かといって、放置すると参加者が離れてしまうので、やがては自然閉鎖に(ばたん)
[meltdown] ああ、あれとかあれとか…(回想中)
[sf] なんで正常の維持にそんなにコストがかかるんだろうねえ
[meltdown] 基本的にチャットは対人ですからのぅ
[meltdown] 人ごとのように見ているだけでも、トラブルが見えてくる程度には、大変ですな
[meltdown] ←参加者でもトラブルに関わらないようにする人
[sf] 「こんなくだらないことでアイツと争ってもしょうがない」ってやつですな
[meltdown] いえ
[meltdown] 下手に意見を述べると
[meltdown] 何故か“敵”とみなされるので
[meltdown] 「それはルールに書いてありますが?」
[meltdown] というレベルの発言すら時に注意が必要です(汗)
[sf] うん、それが「敵対してでもトラブルを解決しよう」という意識のなさです。
[sf] それが「育ちの悪さを基盤とする権力」を増長させてしまうのでした。
[sf] という話も書いてあるらしい>『組織戦略の考え方 企業経営の健全性のために』
[meltdown] うぃぃ(へにょ)
[meltdown] うみゅー、「正常なルールで楽しめるメリットと、“正しい状態”を維持するために投入するコスト」
[meltdown] では、楽しむために参加したのでは、圧倒的にコストが勝るのですなぁ
[sf] だから崩壊するわけだ
[meltdown] 喧嘩両成敗として処理されかねませんし(これもコスト)
[meltdown] …ですな
[sf] 楽しみたいために事なかれな参加者一人一人に、そういうのを増長させて崩壊させた責任があるのだな
[ko_iti] ぐさっ
[meltdown] (ごふっ)
[MINAZUKI] ううむ
[MINAZUKI] 最近、それで潰れた大手サイトがあるのう。
[sf] ほほー
[MINAZUKI] まあ、管理人の理想と、プレイヤーの理想は違うわけで。
2004/08/16 22:00:00
[MINAZUKI] プレイヤーの理想をどんどん押し付けられると、やる気はそぐ。
[MINAZUKI] でも、プレイヤーにしてみれば楽しみたいんだから、当然だ。
[MINAZUKI] という話になる。
22:04:36 fukaWork -> fukaFuro
22:09:25 + akiraani(~akiraani@ackube004059.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
22:34:06 fukaFuro -> fukaSleep
2004/08/16 23:00:00
23:00:05 yosi_ -> _09_teles
23:11:29 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
2004/08/17 00:00:01 end