#PBW 2004-08-08

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2004-08-08をご活用くださいませ。

2004/08/08 00:00:02
[yuu] PBWに限らず、こういったサイトは交流してナンボだと思うんですが、人間関係としては全部が全部「お手手つないでなかよし」とはなりにくいですよね
[yuu] でも、なかなか、特に初心者とかの方だと、冷たい態度や付き合いにくいPC相手だと交流しにくかったり、不満をもったりとかあると思いますけど
[yuu] こういうとき、そもそも箱庭的に悪く言えば馴れ合いを当然として設定するのか、などを管理側がはっきりさせておかないから起きる問題なんでしょうか?
[azusa] | ・) キャラ会話の場でなくプレイヤー会話の場を設けるとか。
[yuu] ふむふむ。それはいわゆるPLBBS,を設置する、という話ではなく「PL交流」のイベントなりを設定するということなんですかね?
[azusa] | ・) わかんなーい
[meltdown] ちなみに、「管理者がはっきり明示」したから簡単に事が済む場合は少ないです。
[meltdown] 「明示してあると、問題が確率的に起こりにくい」とは思いますが
[yuu] 実は、私のサイトは連邦、ジオン(亡命、投降者)他を出身等に選べるのですが
[yuu] ジオンに恨みを持っている、というスタンスでの行動に対してそれがきっぱりしすぎていたのか「あれでは交流ができない」という形での苦情と、辞表をつきつけられまして
[azusa] 辞表って。
[azusa] ていうか
[azusa] そう言うキャラ禁止、ってのも芸がない。
[yuu] あ、軍の部隊で戦う形なので…<辞表    設定がまずいのではなく、その表現の仕方が問題であると思ったのですが
[meltdown] 戦争をやっていれば、当然そのての人はいるよなぁ…<敵に恨みを
[yuu] はい。…が、残念ながらそういうキャラや味を柔軟に捌けることを前提としては募集、登録して頂いていないので
[azusa] | ・) 一度軍に入っちゃって
[yuu] 設定としてはいいが、表現の仕方には注意してほしいことを、明記するべきなのかって思いまして。
[azusa] | ・) それが戦争中なら
[azusa] | ・) 辞表出したからって受理されるなんて思うなよっ
[azusa] (ぉ
[azusa] まぁ
[azusa] 表現の仕方には注意してもらうよう忠告、位はした方がいいかもね。
[yuu] で、「良くも悪くも人間関係であること」とするのか「あくまでゲームは楽しむものである」とするのかで
[meltdown] 具体的に「部隊目標に協力できる設定であること」と条件を付けたり
[yuu] はっきりしておいたほうが対処しやすいのかなと
[meltdown] 「交流を阻害しない設定であること」とするのも、ゲームの目的に必要ならすべきかと思います。
[yuu] そうですね
[yuu] 腹水盆に帰らずっていうんですか? ものすごい最近感じてます
[yuu] こちらとしては「そんなこと言われずとも対人なら守るもの」という感覚だったので、ルールにも注意すべき点にも記載することすら考えがいたらなかった部分で
[azusa] | ・) まぁ、その辺は
[yuu] 問題が起きてしまい、謝罪したところで相手の不快感が消え去るわけでもなく、立て続けに連鎖反応が起きたのか、それぞれ騒動が発生して3名ほど…
[azusa] 人それぞれ、成長に伴い発達させたモノは様々なので。
[meltdown] こと「対人」に関しては、“仲良くしてくれるだろう”と期待するのは非常にリスキーだと思います(経験則)
[yuu] なるほど…
[azusa] | ・) 所変われば、と言うように、住む地域によっても「対人」の方法は違ったりするのでー
[meltdown] 軍隊→命令社会→あいつより俺のキャラが偉い→俺は偉い
[meltdown] とどんどんスケールアップする人も、時折…(苦笑)
[yuu] そうですね。
[yuu] そこは最初から「階級差による高圧的な態度や強制権限はGMによるゲーム進行上の使用以外禁止」というような形で行っています
[yuu] 本来ならありえないんでしょうけど^^;<例えば伍長と少尉が談話しまくり
[meltdown] 後は、「平和会談中に、“ルールで禁止されてないから”と独断で殴り込み」など愉快な事例は山のように知ってます。
[yuu] ところで話は変わるのですが…知っている方もいるかもしれませんけども
[azusa] | ・) そんな馬鹿はその場で射殺が正しいやり方ではないでしょうカッ!?
[yuu] 私いくつか過去にスパロボ題材のPBWに参加してきたのですが
[yuu] どうやら痛い人種だったようで、トラブルを起こしてるんですね。恥ずかしいことに。
[yuu] …が、自分の行動というか、考えが実際のところ世間的にどうなのかと
[yuu] もっと言えば、自分は運営する立場でいい思考というか、考え方なのか
[yuu] 今更ながら思っているんです…
[meltdown] #私もそう思いますが、オフィシャルの“裁定が甘い”のと、参加者の見解が対立して、具体的な対処は“なかった”です<射殺
00:53:42 + akiraani(~akiraani@ackube001241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[meltdown] 私もまぁ、色々参加してトラブルしてますが…。
[meltdown] “どんな”相手にも言い分はあると思います。
[meltdown] トラブルの内容次第ですなー
[yuu] ふむふむ。
[yuu] とはいえ、スパロボ題材のPBWって私のところと水源さんのところとWIEしかないので言わずとも限られるというかどっちでもなんですが(。。
[meltdown] 「成功させろと“命令”したのに、成功してない。これは命令違反だ」「おいおい(汗)」
[meltdown] 「私のキャラは将校で、おまえのキャラは兵卒だ。命令に従え!」「こっちは陸軍で、貴方は海軍ですが?」
[yuu] 幸い?そういうタイプのトラブルではないですね…
[meltdown] という、笑い話? みたいなのも転がっている世界です<PBM
2004/08/08 01:00:00
[meltdown] ここで良く愚痴っているので、ログを見ればそのタイプのトラブルは見えると思います。はたから見ると笑えるかな?
[yuu] 当事者というか起こした側としてはせいぜい苦笑いしかできない笑えないお話ばかりです…。
[yuu] 相手の管理側はこちらを全否定し、知人達は忠告も当然頂きましたが、ほぼ肯定、だったので
[yuu] ますます自分の行動が痛いのか、単にページの方向にあっていなかっただけなのか
[yuu] 判断つかないんです。
[yuu] 勿論、知人だから甘い意見だったというのはあるんでしょうけども…。
[meltdown] 基本的に同人では、“マスターの嗜好に合わせて管理する”ので
[meltdown] 方向性が会わないと、きついだけですなー
[yuu] はい。方向性の違いだったならばあきらめというか、納得しやすいのですが
[yuu] そうじゃない場合、自分に人間性としては自信や、対外評価の実情があるので「自分は世間的に問題ある性格なのか」ということに関して答えが出ないんですよ。
[yuu] で、もしそうだった場合、そんな人間というと語弊もあるでしょうが、問題ある管理者で運営しては参加者に迷惑をかけることになるんじゃないかと。
[yuu] そう、ここ最近トラブルと脱退者との意見で感じてしまってるんですよね。
[meltdown] 管理者に許容限度を超える問題があった場合、だれも付いてこなくなるだけなので問題ないと思います。
[meltdown] それを仕事として行うなら話は別ですが、
[sf] よみよみ。「あれでは交流ができない」ということで逃げ出しちゃうのは交流能力のないプレーヤーだな。問題だと自分で買ってに思って、勝手に反感をもって、勝手に怒って逃げてるだけに見える。相互理解をしようとする姿勢が見えない。
[sf] 対立関係は落としどころを模索する能力と、その気がなければ、上手くいかんのですよね。自分のが欲を通すことだけ考えてると、落としどころを掴めない。
[yuu] はい。ちょうど相手側も過激というか取り付く島の無いロールを初対面の挨拶で行ったので、プロフにも描いていないことから問題になったのですよね<態度の原因の理由
[yuu] 性格には徐々に公表する形の裏設定、未公開設定としては管理側は知ってる理由だったのですが。
[sf] 対立+裏設定 はトラブルの素ですねえ。相手プレーヤーを信用していないと、どうしても不利益を飲み込めない人は多いでしょうから。
[sf] まあプレーヤー発言なしにキャラクター会話だけで展開させようとすると、よほど読む能力や度量や対立を落とし所に持っていく話術がないと、上手く遊べないかも知れません。そして、それができる人ってのは、あんまり多くないのかもしれない。
[yuu] たとえば、皮肉の裏に寂しいからつい…というキャラだから、なんてのを読み取れる人は多くない
[yuu] というようなことでしょうか?
[meltdown] プレイヤー発言があっても、可能な人は多くないと思います。
[sf] あとはまあ、yuuさんとこの場合「会話して何をするのか」という目標が見えないので、好き勝手に自分のキャラを演出するという遊び方に落ち着きやすいとこはあるかと思います。
[sf] 会話によってなにか行動を決めて、結果として協力してなにかをするのであればともかく。あのゲームではデータに対する反応でキャラを演出するやりとりをする場だと思いました。
[yuu] ふむふむ
[sf] なのでなおさら、お互いわがままを言いたくなり、相手が自分の望む反応を返さないと、苛立ってしまいやすい。チャットではなく掲示板で反応間隔が長いのでなおさらかなと。
[yuu] GMの多くは日中行動できないこと、BBSは複数あるのでいわゆる1セッション1リプレイではない中で、
[yuu] sfさんが前半いったようなイベントというか、アクションっていうのは、世間的にはどういうタイプのことをしてらっしゃるんでしょうか?
01:21:08 ! ko_iti (ぐー)
[sf] んと、どのへんのことでしょ
[meltdown] #シナリオ形式で、達成目標があるタイプのことではないのでしょうか?
[yuu] あ、会話によって何か行動を決めて〜という部分です
[yuu] 現状、2ヶ月ぐらいに1度の大きな戦闘ごとにシナリオが進み、それ以外は拠点で現状、という形なので
[yuu] BBSを別にして、同時進行可能な仕事とかを作る以外に思い浮かばないんですよね
[sf] そうですね、例えば「2ヶ月ぐらいに1度の大きな戦闘」でどうするか、それをどう有利に運んだり生き延びたりするか、というのを決めるために、キャラクターが会話するとかなら、階級の差や反感なんかがあっても「落としどころとして勝てるような結論を導く」という意味では、協力しやすいわけです。
[sf] もちろん「どういうものが勝てる落としどころなのか」は人によってちがうのでそこで混迷することはあるわけですが。
[yuu] はい。
[sf] いまんとこ、特に協力する動機づけや、協力して行なうことなんかはあるんでしょうか。
[yuu] アクションやトレーニングは、互いが合同で行うことを明言し、参加全員が書き終わった時点で反映、というような
[yuu] 複数ボーナスとしてはやっています
[sf] ふむふむ
[yuu] が、実際に訓練などがある以上
[yuu] 他に無償のアクションを複数用意したりしてもやはりデータ上何か増える部分やアクションに集まってしまうんですよね
[yuu] かといって、データ上昇をカットしてしまうと、まったくステータスに変化がなく、逆に不自然になってしまうのです。
[sf] それはそうだろうねえ。結局んとこゲーム的にルール上の手応えがあるのはそこだし。
[yuu] はい。で、例えばGMNPCの反応を待たなくてもOKだったり、回数制限を設けないと天井がないわけですが
[yuu] 逆に制限しても、駆け込みで行われるので、回数+担当者の反応必須もしくは合同者全員書き込み後、としてるんです
[yuu] それでは面白くないな、と思う部分も当然あるのですが
[sf] いっそ対話はそういうボーナスを目的として、友情を作り上げるためのやりとりを遊ぶものだ。採点して点数になるよ。とかね。嫌いな人は嫌うけどね。
[sf] んーむ
[sf] まあ、今回の最初の問題については、事例にもよるところで
[sf] 勝手に止めたがるならしかたないので、去ったことをありがたく思うくらいでもいいかも。
[sf] どのみち歩留まりとしては、どんどん抜けてくわけで
[yuu] 定着率は50%あれば(50人登録して気がつけば25人)普通というかいいほうかもしれないとか聞いてるんですが
[yuu] やはりそういうもんなのでしょうか?
[sf] 時間にもよりますけどね
[sf] つまり、解説してからどれだけ経ったかにもよります
[sf] ただまあ、一人の人間がアクティブに活動を続けられる期間ってのは、せいぜい一年くらいだと思いますよ
[yuu] はい。
[sf] 個人差はあるけど、そういう感じにだんだん「居るけど動かない」「いつのまにか消えている」となるわけですね
[sf] 最後通牒を書こうと書くまいと、消える人は消えるので、まあしかたないくらいの気分でいいかなと。
[sf] サイト自体も、三年もてば古参もいいとこですし
[yuu] ナンバーがぽつんぽつんあいてしまったり、今みたいに連鎖反応か!?みたいになるのも
[yuu] この世界じゃ良くあることということでしょうか^^;
[sf] そうですねえ、ナンバーに空きが生じるのは、むしろ当然くらいで。
[sf] 連鎖反応かと思うのは、実際にどうだったか分析する必要はありますけどね。
[meltdown] 登録しているけど、活動していない場合も結構あります
[yuu] どうなんでしょう「調整はするが感覚があう人だけついてこい!」とかして、それでつぶれるなら自分の考えがマイナーだったって証明、みたいに
[meltdown] ←人
[yuu] しっかり筋立てて表明しておいたほうが扱いやすいんでしょうか
[sf] ただまあ、完全にランダムで、確率の低い現象というのはポワソン分布に従います。また印象として期間が短いと記憶に残りやすいというのもあります。そのため、連鎖して見えるというだけのこともありますね。飛行機事故とか。
[yuu] 本当の意味での連鎖反応というより、一人辞めたのがわかったから
[yuu] じゃあ・。・と背中を押されていた場合もあるだろう、とかでしょうか
[sf] 人が決めて人が作るところなので、最終的には「管理者のわがまま」が入らないことはあり得ないわけです。なので、割り切ってしまうというのはひとつの手です。
[meltdown] 割り切らなで、過負荷で潰れたサイトも結構ありますしね。
[sf] 割り切る場合にも「ここの部分は機械的にやるぞ」みたいなものを示しとくというのは、信頼感を醸成する手段の一つです。
[sf] んでまあ「止めるという選択肢がある」ということに気がついて、連続してやめるというのは、まあありえることですね。
[yuu] 勉強になります。
[yuu] 実のところ、ここ最近GM1名と私との双方が、医者にストレス性だね、と細かいセキのでる症状の診断を受けてしまいまして
[sf] あとは、仲の良いのがまとめて引き連れて別のサイト/主催企画に、結果として複数やるのが辛くなって抜けていく、というのも良くありますね。
[yuu] 管理方法の改善というか、処理方法で悩むぐらいなら宣言してしっかりしておいたほうがいいかなあと。<譲れない部分とか
[sf] そーですね。
[sf] ただまあ、ずらずらと規約が並べても守れないんですよね。良くあるけど。
[yuu] はい。
[yuu] ごてごてしててもジャマというか、逆に見落とすだけですし
[sf] なので肝腎なところやプレイングの手順に、やらせたいことを作り込んでいくしかないのかなあと。あとは模範を見せる。
[yuu] かといって重要な部分だけで見やすくしておくと想定外をやられるんですよね…
[yuu] とりあえず、上のほうでも書きましたが、辞めた後に「隔離施設みたいにあっちにそう言う人行ってもらえばこっち楽だね」などといっていたことがつたわってきたので
[yuu] GM一同たとえ入院しても続けて見せるという覚悟いっぱいです(苦笑
[sf] 規約については「理由」をそれぞれ考えてみるといいでしょうね。理由が明解なら説得力もあるし、従う気も起きる。理由を整理していると不要な規約や、まとめられる規約、曖昧な規約にも気がつきやすい。
[yuu] なので、とにかく勉強、精進中です。
[sf] 別サイトの人に、そういう感じの対応をされたわけですかね。
[yuu] 立ち上げた理由が「GMもやってないのに文句をいわないように。嫌なら自分好みを作ったらどうです」という流れでしたので
[sf] まあ、どっちがどうなのかはサッパリわかんないけど、些細なことから感情的な対立を起こして、新しい最とができて、それに人が流れてくというのは、良くあることです。
[yuu] 私自身も今振り返ればその分痛かったのですが
[sf] ふむふむ
[yuu] 立ち上げて人も来た以上、そんな立ち上げた理由は必要ないですからね。キャラを預かった責任がありますし
[sf] まあ、気が向いたら、そのへんの過去のまずかった行動なんてのも、書いてもらうと参考になると思いますよ〜。
[yuu] ただ、上の言われ方をされた以上、私だけではなく、参加してくださった方々全員のためにも、無様につぶれるわけには行かない、と
[yuu] そう抱え込んじゃってる部分もありますね…。
[sf] 「文句をちゃんと受け付けて、参加者の好みにあわせる」とか「自分の好みの方針で統一する」なんてのは「立ち上げた理由」から自然にでてきそうな運営方針ですけどね。
[yuu] そうですね。WIEのほうでは、スパロボはやったことがあっても、WIE題材のゲームはやったことがなかったので、戦闘に対し文句とか意見をいってたら
[yuu] 「ゲーム史実があるんだからあがいたって〜」みたいな流れで自分ら浮きまして^^;
[sf] WIEってなんだろう
[yuu] あ、失礼。
[yuu] War In The Earthっていう場所です。
[sf] ふむふむ。一応評価のためにも書いとこう http://wie.s10.xrea.com/
[yuu] で、もう一つが水源さんによるアタリア防衛記でして。そちらではチャットでの会話、論争?に関してと
[yuu] 世界観への疑問をぶつけてたわけですが、WIE参加者に管理側がいたので
[yuu] 最初からよりがわるかったわけです...
[sf] 南アタリア島防衛記 http://rose.ruru.ne.jp/minamoto/SRWPBW/
[sf] か
[yuu] はい
[sf] 「チャットでの会話、論争?に関して」ってのはどんなんだろう
[yuu] ページを見ればわかると思うのですけど、パイロットの立場と、ユニットの数とその種類で
[yuu] どこで生産してるの? 設計図は? 技術的にどうなの? というのが論争に関してで、それを結果的にチャットで行ったんですね
[yuu] 後、お恥ずかしいことにその当時キャラとしては年下趣味だったので
[yuu] PLもそういう方向だったのですが
[yuu] あるとき、PLに対して相手PCでそのことで言われまして、「PL:PLやPC:PCならともかく、PC:PLでは返しようが無い」という形で苦情をいったのですが
2004/08/08 02:00:00
[yuu] それが管理にとって気に入らなかったようで…ロールを制限するような権利は無い、ということを言われまして
[yuu] そのまま論争へ…
[yuu] という形で、最終的に一番の理由は、相手の事情もあるのでしょうけど、生活苦ということでカンパを任意で募集してまして、カンパに応じてパーツやユニット強化などがされてたんですね。
[yuu] 一定期間後全体の元ユニットをそれにあわせて強化、ということで調整はしている、と説明されたのですが。それは社会人としてどうなのか、RMT同然じゃないか、ということをいったのですが
[yuu] 後で全体を強化することで差はなくしている、という意見とぶつかりまして
[yuu] それで、辞めて居間に至ります
[yuu] <今   そしてそのとき言われたとおり、じゃあやってやろうじゃん、と運営およびそのための構想設計を開始しました。
[sf] カンパってのは、運営者に金ってことかな。
[yuu] はい
[yuu] 生活費を、とのことでした
[sf] 現金と引き換えにPCを強化するなんてのはオンラインゲームではごく当たり前なので、それ自体は問題ないと思いますね
[yuu] ふむふむ。
[sf] んで、プレーヤー発言にたいして、PC発言で返してきたのに、それにたいして対応ができないからどーのというのは。それに対して別にプレーヤー発言で返してもいいし、PCの立場で返してもいいと思うけどねえ。特になにか問題があるかってと、それは「敵対的な反応だったので対話できなかった」と同様に、技量の問題でもあると思います。
[yuu] ふむふむ。
[yuu] PCが知っていないこと、というかPLの話題にPCでストレートに変な人呼ばわりされたので
[yuu] それはロールだからって許すことじゃないだろう、と思ったのですが、スルーするべきことだったっていうことでしょうか
[sf] さらにその前の話は、ゲームとしては「ルール的に決められている制限の理由」について知る必要は無いんですよね。まあ、そのあたりを突っ込んで考えることを楽しむというのは、一つの遊び方ではあるんですが。将棋で「なんで歩は後退できないんだ」とか言ってもしかたないように、ルール的にそう決まってるなら「それを可能にするような理屈をつける」方向で考証するのがポジティブな遊び方でしょうね。
[yuu] 言ってもしょうがなかったんですねw<歩
[yuu] ああ、はい。理由付けできたら、というか、わかる理由だったら良かったんですけどね…。もしくは無節操じゃなければ。
[sf] いや、理屈は「理屈にあわないと感じた側」がつけるんですよ
[yuu] ワンオフから特機まで、単純に1NPCの力です、とだけ言われてしまったので
[sf] ゲームルールはゲームルールなんだから、そっちが優先なのは当たり前で。
[sf] ふむふむ。まあスーパーロボットの概念的には問題ないかと。
[yuu] もともと好きなユニットらだったのと「自分の中で理屈が作れないほどの矛盾だらけ」だったのでぶつぶつと…いってしまったんですよね
[yuu] 動力源やパイロットの制限など^^;
[sf] あれは超技術者がたった一人で世界を変える力を持つ存在を産み出せるマッド・サイエンティストの系譜なので。
[sf] ふみふみ
[yuu] 結構、扱うにも特殊な要素が必要、っていうのよくありますよね
[yuu] それらも「動かせる廉価版です」といわれてしまったので、自分の中じゃそれは無理だろ、となったんですよね…。廉価版作れるようなものならとっくに作られてるだろう、とか。
[sf] まあ、そのへんで文句を言うのは「ザクにビーム兵器を積めないとは限らないじゃないか」とかいうのと似たようなもんだと思います。
[yuu] はい。理屈がつけれる事柄ならよかったんですけどね^^;
[sf] それなりに納得できる理由は作れるし、どんな理由をつけても納得できない人も居る。
[sf] というだけかと
[yuu] ええ。
[sf] なのでゲームルール/データを優先するべし。ってのが割り切り方としては便利なんですね。
[yuu] で、話は戻すんですが…私などは「社会人でありながら無料で募集した相手に1k〜万でカンパ受け付けるのは
[yuu] 送る側も側だけど、受け取る側の問題があるんじゃないか、と考えたんですよね
02:19:31 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[sf] 特に韓国では盛んらしいですが「無料で募集して追加は有料」で商売してるオンラインゲームは多いようです。
[sf] まあ商売としては普通ですね。
[yuu] はい。商業はわかります
[sf] シェアウェアみたいなもんだと思えば、別に問題ないと思いますよ。個人だろうとなんだろうと。
[yuu] ふむ…
[yuu] じゃあ私は間抜けだったわけですね……
[sf] まあ、どのみち法律的には事業所得か雑所得になるわけです。
[yuu] 倫理的に〜とか思ってたんですが…トンデモ言ってたとはショックです…(^^;
[sf] まあ優遇措置をするならカンパではなく特別サービス料金だと書いたほうが素直だろうとは思いますけどね。
[yuu] ふむふむ。
[sf] ただまあカンパで特別扱いってのも、それはそれで普通によくありますからなあ
[yuu] 自分にとっては生々しいというか、妙に気になったんですよね
[yuu] 1年たってたどり着く能力にお金があるなら一瞬でそこにたどり着くので
[sf] 金銭が絡むと毛嫌いされやすい上に、世話になっているなどといいつつ、出す人間は少ないので、なかなか辛いとこですね。
[yuu] そんな形でフィードバックされるのもなあ・・・と
[sf] 気分としてはそういう人も多いのは確かでしょうね。TCGで金つぎ込んだ相手に負けるとか。
[yuu] あー、TCGはもともとそういうもんじゃないですか
[sf] やー、あれも当初は散々に言われて毛嫌いされ、今も嫌う人は多いんですよ。
[yuu] ここまできて
[yuu] ログを見られて「やっとわかったのかあの人」とか言われるのも気に入らないなーなんて考えてしまうあたり、人間が小さい気がしてきました
[sf] まあ、そんなもんです。人間ですから。
[sf] 逆に言えばプレーヤーもそうなので、過ちだと気がついても途中から受け入れることは困難なわけですね。
[yuu] とりあえず、私らだけならともかく、きてくれてる人ごと悪く言われたことは最後の最後まで火種にしてると思います(’’;
[yuu] まあ、人間自分の欠点とか指摘されても素直に受け入れるのって難しいものですしね
[sf] 坊主憎けれゃ袈裟まで憎いってやつですな
[yuu] んー「どうせあんな人たちが運営してるんだから受け入れる人だって一緒な感じの〜」と
[yuu] まとめて侮辱されたもので^^;
[yuu] っと、ぶり返しても面白くないですね
[yuu] とりあえず、通常のBBS以外に「ある日あの時」みたいに別時系列でお仕事してもらったりで
[yuu] 強制的に人員密度を上げて交流をしやすくしてもらおうかと思います。試験的に。
[yuu] 人数集まれば挨拶だけでもそこから先に動く可能性高まることが過去の結果からわかってるので^^
[sf] そーですね。活動的なひとの数が閾値越えると、自動的に動き出す
[yuu] 現実的には人が集まりすぎると、無口にシーンっていうこともよくありますけど
[yuu] こういう場では、集まった分だけ単発でも出やすいですよね
[sf] たくさん居ると「誰かが話してくれるからいいや」となるってやつですね
[sf] アクティブが三名以上一桁、あたりだと一番効率的かしらん
[yuu] 後は「恥ずかしい」っていうのもありますよね
[yuu] 10人以上いるのにシーンと一回してしまうと、なかなか口を開きにくいです
[sf] きっかけがないとね
[yuu] その点、キャラとしての場だと
[yuu] 逆に誰に話し掛けるかで悩むぐらいですしねえ
[yuu] 現実同様、なかなか話せていない人を会話に誘ったり、さりげなく誘い込んだりするのも楽しみの一つなのが面白いところじゃないでしょうか?
[sf] わりとマスター的な楽しみかた、ですかね。慣れた人が意図的にやったりする。
[sf] ただまあ、そういう読めない相手とうまく遊ぶのは、疲れるのも確かだろうと思います。難しいとこですね。安易に楽しみを得るなら慣れたのと丁々発止ってのは有利なので。
[sf] あとはもう、ひとによって楽しみどころは違うというのもあるかな
[yuu] そうですね
[yuu] あれば、ですが第二期はマイナス部分も設けて運営予定です。
[yuu] トレーニングの週回数や、同時に集める疲労度で怪我を発生させるとか、まあまだぼやけてますが
[yuu] 無理すると危ないぞー、みたいなのを用意しつつ、共同だといざというとき回避できるとか
[sf] ほむほむ
[yuu] 今は、箱庭的ある意味の馴れ合いで、GM経験を積むことにしました
[yuu] 先に玄人推奨、みたいにやっても振り回されるだけでしょうし、参加者のマナーとかに丸投げする可能性は減らしたほうがいいと思うので。
[sf] 確かに協力してなにかをすることの目的としては、失敗時の被害を最小限に押えるためってのは、ありますからね。
[yuu] イメージは
[yuu] ふぁいとー! いっぱーつ!です
[sf] ふむ。つまり自サイトで慣れた人と遊ぶんかな。>なれあい
[yuu] あ、性格とかキャラ設定です
[yuu] 冷静とか、人付き合いが苦手、とか、うまく使えば面白いけど
[sf] そうですね、登山でみんなをロープで繋ぐのは、誰かが落ちかけたときに、他の人がさえられるようにするというわけですからね。
[sf] ふむ
[yuu] 慣れてないと疲れるだけ、というキャラとかは
[yuu] 登録時に少しだけでもとっかかりやすくというか
[yuu] きっかけを見えるプロフにしてもらうということです
[yuu] 同時に、きゃらの行動もお約束と言われたら悲しいけど、打てば親しみやすい方向に少しずつ響く形ということですね。
[yuu] ぬるま湯でもあるとは思うのですけど
[yuu] GM陣もTRPGマスターの経験いるのなんて皆無ですので
[yuu] 管理の負担大きくなって頭痛めすぎてもページがぽしゃりますし…
2004/08/08 03:00:00
[sf] うんうん
[yuu] まとめれば、「できる限り会話や接しやすいキャラクターを使ってもらう」ということにしました
[sf] わかりやすすぎるくらいが、ちょうどいい
[sf] なるほど
[yuu] 設定追加は認めてるというか当然なので
[yuu] 味がいい方向に出てきたら細かくしてもらえばいいかな、と。
[yuu] とはいえ、一番思うのは
[yuu] プロフの性格設定や紹介だけでは
[yuu] 間違いなく相手がどんなキャラクターかわかりにくい、ってことなんですよね
[yuu] 自己紹介をするつもりでプロフ作りましょう、としています
[sf] うんうん
[sf] 何をしたら銅反応することが予測できるか、どうすれば交渉できるか、どのような目的でどんなことをするなら協力して互いにメリットを得られるか。
[sf] などが見えるとやりやすいでしょうね
[yuu] 自己紹介みたいに考えて反復してもらうことで
[yuu] 自分のきゃらの問題点を発見できたり、よりキャラをイメージできるだろうなあと
[sf] そのあたりは、質問票を用意しとくと便利ですよ
[yuu] ふむ。登録ページの最後に
[yuu] 1.選んだ性格とプロフィールは大体一致したイメージですか?
[yuu] とか、そういうことでしょうか
[sf] いえいえ
[sf] 例えば、軍に志願した経緯とか、戦いを続ける動機とか、どんな相手をなぜ苦手としているかとか。どういう相手に敵意を持ち、しかしこれこれこういう方向でなら合意できるとか。
[sf] ゲームの舞台に上がり、ゲーム上の行動をする動機。人間関係についての具体的な好みや対処法。
[sf] あるいは特定のタイプの相手に対する態度。上司に対する態度、同僚に対する態度、部下に対する態度。
[sf] とかまあ、そんなのを、望ましいプレイスタイルに誘導できるように設問していくとわけです。
[yuu] ふむふむ
03:14:58 ! akiraani (Leaving..)
[yuu] 登録の出身なら出身別に
[yuu] もう、プロフィールの入力項目を
[yuu] アンケートのごとく、用意しておけば自然と量も増えるし、詳細になる
[yuu] ということでしょうあk
[yuu] か
[yuu] 今、例えば血液型とか項目として用意しているように。
[sf] そうですね。
[sf] 入力項目にしとくとするなら少なめにしないと挫折しかねませんが
[yuu] アンケートでは、アンケート依頼者なりがほしい情報を項目にするように
[yuu] 他の参加者やGMがほしいであろう情報を自然と欠いてもらうようにする、というわけですね
[sf] はい。
[yuu] 今日もありがとうございました。いつの日か…いえ、必ず近いうちに「あー、そんな理由だったねえ…でも今は楽しいし、参加者もいてくれるんだもん、それがやってる理由だろ?」のように
[yuu] さわやかにいえるように頑張ります。
[sf] がんばだ
[yuu] まずはサイト構成ですな…w
[yuu] javascriptを使って、マップの地形情報等を出すようにしたのはいいのですが
[yuu] テーブル40*30の中に1個1個あるせいで、1P280kbとか重いんですよね…w
[yuu] おかげで精神コマンドやユニットの武器情報なんかも出るようになって、扱いやすいので便利なのですが…
[yuu] 自然と有料へお引越しの予感です。
[sf] まあ画像のことを考えればサイズとしてはまずまずですね。
[sf] ふむー
[yuu] やはり、BBSログが残るんですよね
[sf] 残るってとどういう意味でしょ
[yuu] あ、過去ログです
[yuu] 圧縮かけずに過去ログとして参照するので
[yuu] 活発になるほどどんどん…
[sf] 結果容量を圧迫すると。
[yuu] はい。
[sf] まあ、しかたないですねー。
[sf] 活発なら。
[yuu] その上マップも1個1個私がちまちま描いてますので
[yuu] ブロック数が…w
[sf] (;^^)
[yuu] さすがに1200個はないですけど
[yuu] 100−200はちまちまかいてるんですよ
[yuu] マップチップとかは権利の問題あったり、望むマップなかなかないですし
[yuu] javascriptのoverlibは使い込んでいくと便利ですね
[yuu] マウスを持っていったりクリックしたりで一時的にHTMLタグの使えるPOPを出すんですけど
[yuu] HELPや情報を出すのに非常に便利です
[yuu] ゲームみたいに地形情報とXY座標を出すとかに使ってます。
[sf] なるほど
[yuu] TRPGの類でも補足説明とか、ちょっとした文章を補足したり説明したいけどいちいち書くのもジャマそうっていう項目とかに
[sf] いかん、こんな時間だ。ヒルからセッションなのに。(;^^) 寝とこう。ぱたり。
[yuu] 使えるような気がします
[yuu] あ、ありがとうございました
[sf] ツールチップみたいなのは title=""でもいけますけどね
[sf] おやすみー
[yuu] http://www.bosrup.com/web/overlib/http://sunset.freespace.jp/smarty/SmartyManual_2-6-1J_html/language.function.popup.html で学んだので参考までに。
[yuu] それでは。
03:34:29 ! yuu (またぁり)
2004/08/08 04:00:00
04:24:44 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa066.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/08/08 05:00:00
2004/08/08 06:00:00
2004/08/08 07:00:00
2004/08/08 08:00:00
08:44:54 + akiraani(~akiraani@ackube001241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2004/08/08 09:00:00
09:00:40 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:19:33 + akiraani_(~akiraani@ackube001241.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
09:37:20 + showaway(~gm@ACCA1Aab177.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
09:43:49 + meltdown(~meltdown@wd111.AFL37.vectant.ne.jp) to #PBW
2004/08/08 10:00:00
2004/08/08 10:00:04
10:00:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
2004/08/08 11:00:00
11:01:02 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2004/08/08 12:00:00
12:44:47 ! akiraani_ (Leaving..)
2004/08/08 13:00:00
2004/08/08 14:00:00
2004/08/08 15:00:00
15:05:29 fukaNote -> fukaWork
15:07:42 + showaway0(~gm@ACCA1Aab177.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
15:13:13 + yuu(~yuu_sis@aquarius.aitai.ne.jp) to #PBW
2004/08/08 16:00:00
2004/08/08 17:00:00
17:09:23 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
17:25:27 + akiraani(~akiraani@ackube004144.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
17:44:57 + akiraani_(~akiraani@ackube006043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2004/08/08 18:00:00
2004/08/08 19:00:00
19:02:02 + ko_iti0(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
19:11:11 azusa -> azu-eat
19:36:26 fukaWork -> fukaSLeep
19:36:39 fukaSLeep -> fukaSleep
2004/08/08 20:00:00
20:33:45 + meltdown_(~meltdown@wd111.AFL37.vectant.ne.jp) to #PBW
20:40:33 + seiru(~seiru@033.061203236.m-net.ne.jp) to #PBW
20:45:24 meltdown_ -> meltdown
20:51:47 + yosi_(~username@ntaich035040.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2004/08/08 21:00:00
21:23:28 + showaway(~gm@ACCA1Aab177.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
21:28:23 azu-eat -> azusa
21:55:08 fukaSleep -> fukaNedko
2004/08/08 22:00:00
22:03:15 akiraani_ -> ani_furo
2004/08/08 23:00:00
23:06:08 ani_furo -> akiraani
23:10:18 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
23:29:37 ! yosi_ (Leaving..)
2004/08/09 00:00:02 end