#PBW 2004-07-14

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2004-07-14をご活用くださいませ。

2004/07/14 00:00:06
00:23:11 ! ko_iti (ぐー)
2004/07/14 01:00:00
2004/07/14 02:00:00
02:09:50 ! akiraani (Leaving..)
02:44:11 ! sf_cre (管理者CM: http://irc.cre.jp/ 参加案内も読んでね)
02:54:33 + sf_cre(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #PBW
2004/07/14 03:00:00
2004/07/14 04:00:00
2004/07/14 05:00:00
05:11:24 ! sf (管理者CM: http://www.cre.ne.jp/ 各種企画もどうぞ)
05:20:53 + showaway(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
05:44:04 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #PBW
05:51:13 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/07/14 06:00:00
2004/07/14 05:59:59
2004/07/14 06:00:01
06:03:51 fukaSleep -> fukaNote
06:23:50 fukaNote -> fukaUpdat
06:25:36 ! fukaUpdat (うぃんどうずあっぷでーととお仕事と。)
2004/07/14 07:00:00
2004/07/14 08:00:00
2004/07/14 08:00:04
08:03:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
08:29:56 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5151-ipad33sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #PBW
08:32:14 ! BallLaway (再起動戦士たまにゃZZ)
08:36:19 + BallLaway(~ballmk-2@p1142-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
08:51:32 + showaway(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/07/14 09:00:00
09:01:58 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:06:58 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
09:14:55 azusa -> azusAWAY
2004/07/14 10:00:00
2004/07/14 10:00:05
10:01:55 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
2004/07/14 11:00:00
11:00:46 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:31:33 ! showaway0 (Leaving..)
11:34:28 + showaway(~gm@ACCA1Aaa159.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/07/14 12:00:00
2004/07/14 13:00:00
2004/07/14 14:00:00
2004/07/14 15:00:00
2004/07/14 16:00:00
16:05:10 ! MELTDOWN (Leaving..)
16:07:19 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p5151-ipad33sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #PBW
2004/07/14 17:00:00
17:50:17 ! MELTDOWN (Leaving..)
2004/07/14 18:00:00
18:37:21 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005190.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
18:48:22 azusAWAY -> azusa
18:57:35 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005106.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2004/07/14 19:00:00
[MINAZUKI0] なんか、大手のオンラインサイトが大変なことになっているらしい
[MINAZUKI0] http://www4.famille.ne.jp/~hitogata/gurrad/
[MINAZUKI0] り
[MINAZUKI0] http://airial.cool.ne.jp/
[MINAZUKI0] 大手ゆえにモチベーションの維持が大変なようだ。
[MINAZUKI0] 僕にとっては羨ましい限りだ。まる
[sf] ふむむむむ
[sf] 蒼空は
[sf] >サイトを開設してから約1年……私の予想を越える速さで大きくなり、当初予想もしていなかった事が色々とありました
[sf] > それらの積み重ねの結果、サイトを運営していくモチベーションが無くなりました……
[sf] だが
[sf] TRPG遊戯会のほうはなんでだろう
[MINAZUKI0] モチベーションの低下らしい
[sf] チャットCGIの過負荷とかがけっこうあったようだが
[sf] ふむ
[MINAZUKI0] どこかの掲示板に書いてあった。
[sf] なんで低下したんだろう
[MINAZUKI0] http://www4.famille.ne.jp/~hitogata/gurrad/wforum/wforum.cgi?mode=allread&no=355&page=0
[MINAZUKI0] ここだ。
[MINAZUKI0] ちょい、メシ離籍します
19:35:20 + yosi_(~username@ntaich037181.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[sf] ふむふむ
[sf] 要望に応え続け、質問に答えつづけることに疲れたわけか
[sf] しかし再出発を期してリニューアルを試みるタイミングとしては「モチベーションの落ちているとき」というのは最悪なんだよな
[sf] とてもでないが再度新規に建て直すだけの気力というものがない
[MINAZUKI0] ああ、なるほど。
[MINAZUKI0] やっつけ仕事になる可能性はありますなあ。
[sf] そのためにいったん削除したまま永遠に復活しないというのも良く見かけます
[MINAZUKI0] たしかにPBCサイトでは結構ある。
[MINAZUKI0] sfさんとこは大丈夫なの? なんせ最大大手だし。
[sf] なんの最大大手なのかによるが、削除しないという基本方針ってのは、モチベーションがなくても維持できるようにする対処法のひとつなわけです
[MINAZUKI0] でも、暴走する人とか、コミニケーション欠如の人もいますよねえ。
[sf] まるめこむとか
[sf] 気にしないとか
[sf] みんなそそうだとか
[MINAZUKI0] なるほど。
[sf] まあ「人間は他者を見て振る舞いを学ぶ」ものですし、うまく「これがよいのだ」という役割モデルを提示するとか
[sf] つまり「この人は、これこれの理由で、ここが上手い」と誉めるとか。
[MINAZUKI0] なるなる。
[sf] まあ、それでもうまくやれないひとやなんかがいるのは、ま、しかたないと。下手な人もいるのはあたりまえだし、いろいろあるからこそ「自分たちで考える」機会もできる
[MINAZUKI0] 教育できる場所があるといいですよねえ。
[sf] 問題に直面して対処する経験を積めない場ってのは、あると壊れやすくてさ、免疫がつかないのも困るわけよ
[MINAZUKI0] うみ。
[MINAZUKI0] うちは経験値積んでるよなあ。うまく行っているかはどうかとして。
[MINAZUKI0] でも、そのサイトやチャンネルに自浄作用がないとつらいわなー、暴走一方で。
[sf] まあねー
[sf] そのあたり管理者に頼りきるひとばかり抱え込むのは危険ですね
[MINAZUKI0] なかなかそういう真面目な話をしたがらない環境だとさらにつらそうだ。
[sf] 「キャラクターで遊ぶ場」としての機能しかないと辛いでしょうね
2004/07/14 20:00:00
[sf] TRPG系はプレーヤー対話禁止のPBCとは違い、そのあたりは話をしてなんとかしやすいほうだとは思うけどね。
[sf] ただまあ、それでも「セッションにしか参加しない、その機会しか出てこない」人とかだと、なかなか辛い
20:02:44 azusa -> azu-eat
[MINAZUKI0] あんまりそういう話題すると引きますしねえ
[sf] まあ引くような人は別に居なくなっても良いよとか
[sf] そういう割り切りが肝腎です
[sf] どうせ数量としてみれば時間が立てば消えて行く存在なわけですから
[MINAZUKI0] そこまで割り切れないなあ(苦笑)
[sf] 個人としての繋がりは繋がりとして、配慮したり説得したりというのはありですけどね。
[sf] だからといって、来得る人が一定割合いるという事実はまあ、否定できんので、それに拘泥しすぎてもまずいと。
[sf] 来得る人が→消える人が
[MINAZUKI0] 確かに。
[MINAZUKI0] でも、継続手続きの一ヶ月間は身を引き裂かれる思いですなあ。
[sf] まあ、それはね。痛みは痛みとして、諦めは諦めとして。
[sf] しかしまあ掲示板を読むと、自分の楽しみのためにはじめたはずのことが「いかに他の人にとって必要なものとなり、主催者を縛ることになったのか」というのが見えてきますなあ。
[sf] ソード・ワールドRPGk
[sf] ソード・ワールドRPGの判定系ってのは、一レベルの格差が大きいので
[sf] そもそもレベル各差が開くのは当然なんだよな
[MINAZUKI0] そうなんだ。
[MINAZUKI0] ハルスルールいっぱいだから、バランスは存外無視な気もしますけど。
[sf] 能力値がランダムで、能力値修正の効果が大きいので、不正やつくりなおしをしたくなりますし
20:14:44 + meltdown(~meltdown@wd81.AFLc5.vectant.ne.jp) to #PBW
[sf] 2D6+修正値 のシステムですからね
20:15:00 >#PBW:dice2< sf: 2D6+ = 修正値 のシステムですからね
[sf] うひ
[sf] そして、ハウスルールやデータは、格差を拡大する方向には働いても、格差を縮めることはない
[MINAZUKI0] 確かに。
[MINAZUKI0] まあ、いろいろバリエーション増やして、自分の世界を構築したら。
[MINAZUKI0] パワープレイに走ったってところもあるようですね。
[sf] まあ追加種族であれこれできることが増えて強くなれるなら、それを生かしてもっと強くしたくなるのは当たり前ですしね
[sf] AD&Dみたいですがまあ。
[sf] D&D3系ではレベル補正なんかもついてそのへん対処ができるようですが
[MINAZUKI0] まあ、弱いより強いほうが楽しいし。
[sf] あれはあれで強くするための工夫を楽しむための調整だし
[MINAZUKI0] 一人一人の要望はささいだけど、数あると大変だなあ。
[MINAZUKI0] 大手の人に憧れていたけど、こう立て続けにこういうことが起きると、少人数でいいやと思えてしまう。
[MINAZUKI0] ということで、風呂へ
[sf] 魔獣戦線は水無月さんが遊ぶための場ですもんね。たくさんの人が関係してくると、やはりこう「支配しているつもりだったけど、支配されている」ことになるもんで。
[sf] よくよく考えると自分の選択肢というものが無くなってしまっているというのは有りがちです
[sf] そこでぶわーっと壊すか/壊れるかというのはまあ、わからんでもない。
20:28:56 azu-eat -> azusa
[MINAZUKI0] 確かに。
[MINAZUKI0] みんなオンラインサイトではあるけれど。
[MINAZUKI0] 個人サイトと考えてやっているからね、どうしても齟齬が生まれるけど。
[MINAZUKI0] 自分が楽しむ事が第一だもんね。
[MINAZUKI0] でも、とかく管理は大変だ。
2004/07/14 21:00:00
[sf] どうだろ。最初から割り切ってるなら、こうはなんないんじゃないかな。やはり「みんなのため」意識があったからこそ自縄自縛となってしまってるんじゃいなかな。
21:40:44 + akiraani(~akiraani@ackube002161.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
21:51:26 + fukaNote(~fukanju@ZE174017.ppp.dion.ne.jp) to #PBW
2004/07/14 22:00:00
[MINAZUKI0] そりゃ、みんな楽しめたほうがいいもん。
[sf] その想いが自らを縛るのです
22:45:44 fukaNote -> fukaSleep
2004/07/14 23:00:00
23:06:33 ! yosi_ (Leaving..)
23:23:46 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
2004/07/15 00:00:01 end