#PBW 2004-05-28

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2004-05-28をご活用くださいませ。

2004/05/28 00:00:01
00:19:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
00:54:05 ! ko_iti (ぐー)
2004/05/28 01:00:00
2004/05/28 02:00:00
02:51:36 ! akiraani (Leaving..)
2004/05/28 03:00:00
2004/05/28 04:00:00
2004/05/28 05:00:00
2004/05/28 06:00:00
06:06:29 ! fukaSleep (あさだしごとだしゅっきんだ)
2004/05/28 07:00:00
2004/05/28 08:00:00
08:19:46 + fukaNote(~fukanju@p3065-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #PBW
2004/05/28 09:00:00
09:00:40 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:18:09 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa161.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/05/28 10:00:00
2004/05/28 10:00:06
10:03:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
2004/05/28 11:00:00
11:00:36 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:40:44 + showaway(~gm@ACCA1Aac229.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/05/28 12:00:00
12:22:03 azusa -> azusAWAY
12:40:30 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p4232-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #PBW
2004/05/28 13:00:00
2004/05/28 14:00:00
14:29:04 + showaway0(~gm@ACCA1Aac202.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/05/28 15:00:00
2004/05/28 16:00:00
16:20:56 + nikkaddo(~a@218.223.138.250.eo.eaccess.ne.jp) to #PBW
2004/05/28 17:00:00
[nikkaddo] そう言えば、KOCって料金、かかるのw?
[nikkaddo] かかるのか。
[MELTDOWN] 有料登録と無料録が存在します
[nikkaddo] へえー
[nikkaddo] でも、無料は期間限定とか?
[MELTDOWN] うんにゃ、お仕事をしても達成値0として処理されます
[MELTDOWN] これが一番厳しい
[nikkaddo] なるほどー
[nikkaddo] まあ、やる予定は、無いけど
[MELTDOWN] 期間は一ヶ月ですね
[nikkaddo] へえー
[MELTDOWN] まぁ、勢力抗争や政治に関与しなければ結構楽しめます
2004/05/28 18:00:00
18:15:39 ! MELTDOWN (Leaving..)
[nikkaddo] 行ってら〜
18:25:40 ! nikkaddo (CHOCOA)
18:34:51 ! fukaNote (かえる。げこげこ。)
2004/05/28 19:00:00
19:38:01 + yosi_(~username@ntaich031062.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
19:42:07 + meltdown(~meltdown@wd216.AFL42.vectant.ne.jp) to #PBW
2004/05/28 20:00:00
20:11:31 + showaway(~gm@ACCA1Aac055.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
20:25:48 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #PBW
20:34:31 azusAWAY -> azusa
2004/05/28 21:00:00
21:10:35 + akiraani(~akiraani@ackube006209.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
21:50:06 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
2004/05/28 22:00:00
[meltdown] クレアール学園
[meltdown] どうやら
[meltdown] 悪質なロールプレイをする方々が増殖している模様
[meltdown] 公式な警告が発令されました
[meltdown] まる
[azusa] 悪質って
[azusa] | =) どんな?
[azusa] | =) 倒した陣営を馬鹿呼ばわりとか
[meltdown] 「特定生徒への中傷・嫌がらせ」
[azusa] | =) 相手プレイヤーに嫌がらせとか?
[meltdown] としか記述されててません
[azusa] | =) わー。どっかのネトゲの勢力みたい
[meltdown] 相手に対する(あどれす隠蔽型)メール送信機能が存在するので
[meltdown] げしげし送っているものと思われます
[ko_iti] ぐはあ
[ko_iti] どうしてそんな機能つけるかなあ
[meltdown] 正確にはシステムを経由して「Aさんから」としてキャラの手紙扱いでの
[meltdown] メール送信みたいですね
[azusa] その機能を排除すると良いです
[azusa] む。なるほど。
[azusa] 「どのキャラからか」は解るのですね。
[meltdown] 一応、保安機構として「Aさんからのお手紙は羊さん直行」とする
[meltdown] ブラックリストが存在します
[meltdown] ですが、キャラ登録は無料で、数日でメールの利用が可能になるため。
[meltdown] えげつないことも可能でしょうねー。
[meltdown] 流石に「どのキャラから」なのか不明にする意味はないのでしょうな
[azusa] | ・) 困ったモノです
[meltdown] ネットゲームの宿命ですな。かならず困った君がやってくる。
[meltdown] そして、それに管理側が対応をへまるとKOC風味になってしまう(おぃ)
[azusa] | =) セラの人みたいに1ユーザー優遇は良くない
[azusa] | =) てか、たった一つのネタでいつまで言いなりになっているのかと。
[meltdown] ネタでいいなり?
[azusa] うっかり個人情報(と言うほどでもない情報)流しちゃって
[azusa] いいなり。
[meltdown] それは“個人レベル”のミスであって
[meltdown] “国家レベル”のミスでは無いと思うのですが
[azusa] | =) いや、管理会社の人が。
[azusa] | =) で、「会社が言いなり」
[meltdown] いや、会社が“駄目っぽい”とは知っていましたが
[meltdown] よもやそこまでとは…
[meltdown] <呪竜のバランスに、システムの重さを入れずに放置とか
[meltdown] <バージョンアップのたびに、ナローバンドの人を放置プレイとか
[azusa] | =) バランスよりキャラや雰囲気、背景世界重視のゲームを作るメーカーなので
[azusa] そのへんは、まぁ、どうでも良いのですが。
[azusa] | =) 1プレイヤー優遇は、問題外。
[meltdown] #雰囲気ぶちこわす方々を放置する一件はどんなもんでしょう?
[meltdown] 優遇のレベルによりますなぁ。どのレベルで優遇されておるのでしょう?
[azusa] システムのバランスが壊れてた時
[azusa] その一派がそのシステム悪用しきるまで修正を待ったり。
[meltdown] それはきっと“偶然”でしょう
[meltdown] だらだら仕事してたら、利用しきられただけで(きっぱり)
[azusa] | ・) 1度や2度ならね。
[meltdown] 大丈夫、二桁の範囲なら“偶然”です。
[azusa] 新システム導入が
[azusa] 現勢力強化にしか役立たないのも
[azusa] 困ったモノです。
[meltdown] 新システムの導入は、基本的に小手先をいじって遊ぶために行うので
[meltdown] バランスを変更するきはないのでしょう
[meltdown] というか、派閥力学がつおすぎて他のことで対処できない(ばたり)
[azusa] 食料とかもー
[azusa] あまりに強化しすぎると食料が足りなくなって、とかで
[azusa] 導入希望者が多かったのが
2004/05/28 23:00:00
[azusa] 蓋を開けてみると(略
[meltdown] んなもん、属国に供出させれば事足りますが?
[azusa] 属国の食料が足りなくて
[azusa] と
[azusa] ならない
[meltdown] 農業国家を幾つか支配すれば事足りますからねぇ
[azusa] 魔法力供給とかも
[azusa] 食料への被害が少なすぎー
[azusa] | =) てか
[azusa] そもそも「農業」が
[azusa] 実を売って資金稼ぎ、って
[azusa] みんなが望んでたシステムとは似ても似つかないモノだったし。
[meltdown] 収益を増やす以外に目的なんてありました?
[meltdown] 壊れた武器の再購入に役立てているだけですけど。
[azusa] みんなが望んでたのは
[azusa] 侵略しまくると食料が減って
[azusa] 逆に軍事力減るよ
[azusa] という。
[azusa] 名も無き一般兵達が喰うに困る→戦力落ちる
[azusa] な、システム。
[meltdown] そんなシステムの
[meltdown] 残骸すら見あたりませんが?
[azusa] 信長の野望や三国志の
[azusa] 「食料」
[azusa] だったのですよー
[azusa] <求められていたのは
[meltdown] 現在の戦争は「呪竜」と「派閥」で解決されているので
[azusa] 結果は「金持ちがますます金持ちに」システム(爽
[meltdown] その片方を封じる提案だったのですな
[meltdown] まぁ、なに…。派閥に入れば農家に同居人の仲介をしてもらえます(爽
[meltdown] ほら、貧乏人だって農業出来るじゃないですか(爽
[azusa] 貧乏人は
[azusa] 農場買えません(爽
[meltdown] 最近は
[meltdown] 初期の畑を買い込む資金を貸し付けてくれるので
[meltdown] 大丈夫(爽
[azusa] にゅむ
[meltdown] 「返済して、農場を購入できるまで」大切な労働資源として
[azusa] 権力者とかが固定してて
[meltdown] 国家から優遇されているのですよ(w)
[azusa] 入れ替わり一切あり得ない
[azusa] というのも
[azusa] もう、ゲームとして詰んでる一因ですね。
[meltdown] なになに、大抵のネットゲームで継続が可能な場合
[meltdown] 権力者層は固定化します
[meltdown] しかし、KOCならば呪竜の大量召還で権力奪取は可能ですよ?
[azusa] | =) 無理デスよぅ
[meltdown] この方法なら、比較的少ない人数でもなんとかなりますって
[azusa] 1ヶ月程度取って代わるのが限度
[meltdown] その後、派閥に入れば権力維持も可能です(w)
[azusa] 大量召喚でも、大勢力には叶わない
[azusa] 大きいところさえ生き残られれば
[meltdown] まぁ、独力での維持不可能というのは同意しますが
[azusa] ぷちぷち踏みつぶされて、元に戻る。
23:25:35 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005060.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[meltdown] むーん、やはり数の力は最強だなぁ。
[meltdown] 問題は、「人格は別」な集まりが最大派閥な(ごりゅ)
[meltdown] #さて、そろそろ時間ですので、失礼します
[meltdown] #おやすみー
23:29:44 ! meltdown (皆様に「砂漠の風」のあらんことを)
[azusa] いやいや
[azusa] 「キャラIDは別」な「“表面上は”集まり」が(略
23:48:35 ! yosi_ (Leaving..)
23:53:08 akiraani -> ani_furo
2004/05/29 00:00:01 end