#PBW 2004-05-20

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2004-05-20をご活用くださいませ。

2004/05/20 00:00:03
00:55:11 ! ko_iti (ぐー)
2004/05/20 01:00:00
01:59:25 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
2004/05/20 02:00:00
02:21:50 azusa -> azusleep
2004/05/20 03:00:00
2004/05/20 04:00:00
04:58:51 fukaSLeep -> fukaNote
2004/05/20 05:00:00
05:32:48 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa241.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
05:35:20 + showaway1(~gm@ACCA1Aaa241.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/05/20 06:00:00
06:29:00 ! fukaNote (さて出勤。)
2004/05/20 07:00:00
07:32:27 + fukaNote(~fukanju@p5147-ipad02toyamahon.toyama.ocn.ne.jp) to #PBW
2004/05/20 08:00:00
08:02:46 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p1077-ipad30sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #PBW
2004/05/20 09:00:00
09:00:41 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2004/05/20 10:00:00
2004/05/20 10:00:04
10:01:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
10:02:49 + showaway(~gm@ACCA1Aaa241.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/05/20 11:00:00
11:00:34 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2004/05/20 12:00:00
12:43:05 ! azusleep (ごきげんよう)
12:45:31 + azusa(~azusa@p7123-ipad03funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #PBW
2004/05/20 13:00:00
2004/05/20 14:00:00
2004/05/20 15:00:00
15:39:21 + nikkaddo(~a@218.223.138.250.eo.eaccess.ne.jp) to #PBW
2004/05/20 16:00:00
16:14:47 ! nikkaddo (CHOCOA)
2004/05/20 17:00:00
2004/05/20 18:00:00
18:07:06 ! fukaNote (さあ、帰宅だっ)
18:31:31 ! MELTDOWN (Leaving..)
2004/05/20 19:00:00
19:18:59 azusa -> azu-eat
19:51:34 fukaHMawy -> fukaHome
19:53:51 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
19:54:00 + fukaNote(~fukanju@ZE177002.ppp.dion.ne.jp) to #PBW
2004/05/20 20:00:00
20:11:54 + meltdown(~meltdown@wd86.AFL41.vectant.ne.jp) to #PBW
20:24:12 + akiraani(~akiraani@ackube007042.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
20:35:37 azu-eat -> azusa
20:45:38 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa085.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/05/20 21:00:00
21:12:31 ! ko_iti (ぐー)
21:17:54 + yosi_(~username@ntaich031062.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
21:41:26 fukaHome -> fukaHMslp
21:51:17 fukaNote -> fukaSleep
2004/05/20 22:00:00
[meltdown] 「タクティカル・コマンダー」
[meltdown] ローカルルールが厳しすぎて、初心者お断りの雰囲気が濃厚ですな(苦笑)
[yosi_] まあね。完全に紳士のゲームになってるし(笑)
[meltdown] オフィシャルルールのみを目に通してプレイすると、戦争犯罪者扱いですからなー
[yosi_] うまく敷居を低くするにはどうするべきか・・・
[meltdown] ローカルルールが絶対的な内部立法として存在する限りは、
[meltdown] 敷居が今以上に下がることはないと思います
[yosi_] というかさ、あんなにがっちりローカルルール決めたら、戦術的な楽しさがないというか。単なる力のぶつかり合いになるんだよね
[azusa] | ・) ていうか
[azusa] | ・) ローカルルール作って人に押しつける権利なんて無いんだよね。
[azusa] <万人に開かれてる環境では
[yosi_] そりゃそうだ。守らなくてはならないのはオフィシャルルールのみであって、ローカルルールは守りたいやつだけが守るわけで
[meltdown] いや、内部的には勢力が4つあり
[azusa] | ・) や、ちょこっとだけやってみた事あるよ
[yosi_] 僕も少々
[meltdown] D○帝が4人いる状態を想像してください
[azusa] 最低です
[meltdown] 彼らの間で協定が結ばれました。
[azusa] (0.2秒
[azusa] えっと
[azusa] 後の3人は砒素と(略
[meltdown] それ以外の方々の発言権が保(検閲削除)
[meltdown] 数ヶ月プレイしましたが、経験値の洞窟の使用にすら
[meltdown] 介入(実質的に命令)される状況だったので
[yosi_] あと・・・基本的に同時に作れる戦場は1箇所だけだとか
[meltdown] なんか、符号みたいなのが飛び交って、それに従えとか
[meltdown] 色々ありましたなぁ(遠い目)
[meltdown] あの支配体制をどーにかできんものか…
[yosi_] まあ、手っ取り早いのは、ほかのゲームに乗りかえることですが・・・
[meltdown] 相性が悪いと思って、割り切るのが手っ取り早いのは確かですが(苦笑)
[sf] んー
[sf] どういうローカルルールだろう
[sf] タクティカル・コマンダーって http://gamewww.nexon.co.jp/tcommanders/ かな
[meltdown] これですね
2004/05/20 23:00:00
23:02:10 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu004170.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[meltdown] 戦場(メイン舞台)での行動を規制するもの
[meltdown] 地下洞窟(経験値獲得専用)での行動を規制するもの
[meltdown] 発言を規制するもの
[meltdown] 色々あって把握し切れませんでした<ローカルルール
[sf] どっかにまとまっとるのだろうか
[meltdown] 最後まで、どこかに纏まっているという話を耳にしませんでした(苦笑)
[yosi_] むう。ローカルルールが明文化されてないきがする(苦笑)
[meltdown] ですが、“既存の参加者にとっては自明の理”なので、違反すると戦犯並に扱われますな
[azusa] クサッテヤガル
[azusa] ハヤスギタンダ
[meltdown] 初心者に対する体制側の優しさは、ゼア帝国のそれに匹敵すると評価しています(w)
[meltdown] <これもローカルネタですがっ
[azusa] | =) 洗脳ですか
[meltdown] 洗脳と言うほど優しかったかなぁ?
[meltdown] (まて)
23:22:01 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
[yosi_] そろそろ寝ますね
23:22:46 ! yosi_ (Leaving..)
[meltdown] おやすみー
23:27:00 akiraani -> ani_furo
[meltdown] なんにせよ、ルールは文章化して欲しいと思います
[azusa] ルール作るなら最低限
[azusa] 誰でも参照できるようにしろ、と。
[azusa] それをしないで責める事は、あってはならない。
[meltdown] 基本はそれだと思いますが
[meltdown] 世の中には、それが通じない方々(特に、組織上層部)が多すぎます。
[azusa] | =) それがネトゲの困ったところですね
[meltdown] まったくですな
[azusa] <“上層部には”困ったちゃんが多い
[meltdown] 架空世界ですら“上司は選べない”という法則に支配されております
[meltdown] いや、まともな上司を選んでも、なぜか“困った上司”が勢力を伸ばして入れ替わるとか
23:41:27 + ani_furo_(~akiraani@ackube004021.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[meltdown] “PLのリスクはない”と割り切れば、ぶっ飛んだことも出来るのが原因なのでせうか?
[azusa] | ・) “困った上司”が
[azusa] | =) “まともな上司”を追い落とすからね。
[azusa] 現実社会でもそれはあるけど
[meltdown] またくですな(嘆息)
[azusa] “社会”が
[azusa] その会社を見捨てますからねぇ
[azusa] <現実なら
[meltdown] うに、“社会秩序による補正作用”が働くので、暴走にも限度がありますものな
[azusa] ああ、そうか
[azusa] 「まともな人」がキーワードだ。
[azusa] 現実社会なら
[meltdown] PCを交換するように、経歴を変更できないので、行動が後々に祟って来ますし。
23:47:45 + ani_furo(~akiraani@ackube001229.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[azusa] 自分たちを護る為に、何とかしなきゃ、って
[azusa] 同じ会社や一般の人が考えて行動したりするけど
[azusa] ゲームだから
[azusa] 呆れてやめちゃう、って事が、出来てしまう。
[meltdown] #うにゅ、“パンケーキ大作戦”などリスキーな手段は、生活があるので実行できませんからな
[meltdown] ##占領軍将校(PC)が、占領民と仲良くするためにパンケーキを振る舞うという計画だった(ここまでまとも)
[meltdown] ##保有食料の全てをパンケーキにするという、豪快な作戦を強行し
[meltdown] ##占領地と占領軍に大混乱を発生させるという結末に終わった。
[meltdown] まともな上司プリーズ(血涙)
23:56:53 ani_furo -> akiraani
[meltdown] やめる自由は偉大ですからねぇ。否定できません。
2004/05/21 00:00:02 end