#PBW 2004-03-15

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2004-03-15をご活用くださいませ。

2004/03/15 00:00:01
00:04:22 + BallLawa_(~ballmk-2@p1207-ipad31hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
00:47:10 ! seiru (CHOCOA)
00:47:48 + seiru(~seiru@058.061203236.m-net.ne.jp) to #PBW
2004/03/15 01:00:00
01:21:17 ! MINAZUKI0 (CHOCOA)
01:32:02 + ko_iti0(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
01:40:53 ! ko_iti0 (やばい。攻性防壁だ!)
01:54:11 ! seiru (CHOCOA)
2004/03/15 02:00:00
2004/03/15 03:00:00
2004/03/15 04:00:00
04:58:49 azu-eat -> azusa
2004/03/15 05:00:00
2004/03/15 06:00:00
2004/03/15 07:00:00
07:43:28 fukaSleep -> fukaNote
2004/03/15 08:00:00
08:47:44 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p2067-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #PBW
2004/03/15 09:00:00
09:00:32 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2004/03/15 10:00:00
2004/03/15 10:00:04
10:00:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
2004/03/15 11:00:00
11:00:30 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2004/03/15 12:00:00
2004/03/15 13:00:00
13:38:29 ! azusa (ごきげんよう)
13:43:22 + azusa(~azusa@p8084-ipad02funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #PBW
2004/03/15 14:00:00
2004/03/15 15:00:00
15:52:30 + yosi_(~username@ntaich019154.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2004/03/15 16:00:00
16:11:10 ! fukanju (さらば。)
16:21:24 + fukanju(~fukanju@ZD182052.ppp.dion.ne.jp) to #PBW
16:39:52 ! yosi_ (Leaving..)
2004/03/15 17:00:00
17:17:34 ! fukanju (さらば。)
17:18:56 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
17:31:32 + fukanju(~fukanju@ZD182052.ppp.dion.ne.jp) to #PBW
2004/03/15 18:00:00
18:16:19 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
18:22:31 ! MELTDOWN (Leaving..)
18:58:13 + yosi_(~username@ntaich019154.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2004/03/15 19:00:00
19:04:01 fukaNote -> fukaGohan
19:31:31 + meltdown(~meltdown@wd232.AFL12.vectant.ne.jp) to #PBW
19:33:13 fukaGohan -> fukaNote
19:34:03 azusa -> azu-eat
19:41:42 + yosi_(~username@ntaich078086.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2004/03/15 20:00:00
2004/03/15 21:00:00
21:23:24 + showaway(~gm@ACCA1Aaa108.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
21:48:42 azu-eat -> azusa
2004/03/15 22:00:00
22:23:06 ! yosi_ (Leaving..)
22:36:51 fukaNote -> fukaSleep
[meltdown] 星間戦争にもかかわらず、有効索敵距離300Mの電子戦闘艦、砲撃距離100Mの通常戦艦。
[meltdown] マスター正気か?
[meltdown] いくら大気圏戦闘で全力出せないからといってやりすぎだろー。と思われ
[meltdown] せめてKM単位にしておくれ(w)
[meltdown] いや、大気圏から外れてしまうか(苦笑)
[sf] Mと大文字なんだしメートルとは限るまいて
[meltdown] いや、リアクションではメートルとカタカナ表記でしたから
[sf] ほむほむ
[sf] 砲撃距離100mかあ。
[sf] すごすぎる
[meltdown] それで宇宙戦争を戦っているというのは凄いものがありますな
[sf] 投石で戦える距離ですね
22:59:20 + akiraani(~akiraani@ackube006112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2004/03/15 23:00:00
[meltdown] 索敵警戒中の電子戦闘艦が、最大戦速で接近する通常戦艦を発見できたのが砲撃されてから
[meltdown] 初弾命中だったのを考えると100メートル未満での戦闘開始か?
[meltdown] 第一次大戦ですらもう少し遠距離戦闘になりそうな気がしますけどねー
[showaway] 宇宙メートルで、宇宙が抜けていたのだ(おひ)
[showaway] 大文字のMを使われていたのも、きっとそれが理由に違いない(おひ)
[meltdown] いや、目視できた事を考えると通常Mの可能性が高いですな
[showaway] 宇宙空間やろ?
[showaway] 地上と目視できる距離ちゃうし、対象の物体も大きい
[meltdown] いや、宇宙戦艦を大気圏で運用しての戦闘。
[showaway] それでも
[showaway] 地上とはちゃうしな
[meltdown] ちゃんと、対地砲撃も目視距離で行っていましたから
[showaway] わかった
[showaway] 武器が光学系だったんだよ
[showaway] だから
[showaway] 大気圏内だから、減衰して、実用上の射程がこんなに減った
[meltdown] あまいですな、別の回のリアクションには「炸薬装填」という台詞も登場しております
[showaway] 宇宙用だろ?
[showaway] そうなるとな
[meltdown] 光学兵器と実弾兵器の使い分けは行っていると思いますね
[showaway] 反動を考えないといけないから
[showaway] 炸薬がすくない
[showaway] だから、射程が縮まる
[showaway] <大気圏だと空気抵抗があるから
[meltdown] 炸薬は調整できると演出がありますので
[showaway] それにも、限界があるのだよ
[meltdown] 反動を考えてもキロ単位で砲撃できませんかね?
23:13:35 akiraani -> ani_furo
[showaway] ぶっちゃけ
[showaway] km単位だと間接照準だしな<現在だと
[meltdown] 少なくても、レーダー照準になりますね
[showaway] 戦艦があるじゃんといわれると、それの反動は膨大だし、そうなると、ずごく重くなるし<直接照準
23:17:32 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
[showaway] 目視って、レーザ?
[showaway] それに
[meltdown] 目視距離という意味なら、通常の視界だとおもわれ。光学補正はあるのかな?
[showaway] 多分、km単位の射程があっても
[showaway] あたらんよ
[showaway] <お互い早すぎるから
[showaway] 下手すれば、砲弾よりはやい(ぉ
[showaway] <相対速度
[meltdown] その辺はどーでしょうねぇ?
[showaway] #マスターが高校生で、そこらへんを知らないと言う可能性も大いにあるが(ぉ
[meltdown] #まぁ、戦争知識など普通のマスターは保有してないですから。戦争リアを担当していても(ぇ
[showaway] うちだったら
[showaway] 榴弾と、機雷をつかうな
[showaway] とりあえず、当てる
[showaway] それで、勝てる
[meltdown] 宇宙戦争でステルス化した機雷は凶悪ですからなぁ
[showaway] 宇宙用の兵器で大気圏を戦わない(ぉ
[showaway] もっともすごい解決法
[meltdown] うい?
[showaway] 戦争をしない(おひ)
[showaway] 戦争するから、悩むんだ
[meltdown] わはは、究極の解決ですな(笑)
[showaway] だって、軍隊で一番したくないことは、戦争だもん
[meltdown] PC軍人(と政治家)が一番したいことは戦争ですが。いや、大抵…
[meltdown] 普通はそうでしょうなぁ
[showaway] 軍隊の最大の機能は抑止力やから
[showaway] まあ、これをいうと
[showaway] ゲームにならん
[meltdown] ですな(苦笑)
[showaway] でも、PBWで戦争は難しいねん
[meltdown] 大抵後半にはいると、マスターのアクションでマスターがリアクションを書いているかのような
[meltdown] 展開で強引にまとめてますからねぇ
[showaway] 知識や戦争観の差がおおくでるからにゃ
23:37:49 + ani_furo_(~akiraani@ackube006236.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[meltdown] ふみ、それはありますな<すべての作戦行動を、正面突撃に修正された記憶が…
[showaway] それって、日露戦争ですか?(ぉ>正面突撃
[meltdown] ついでに、輸送部隊と後方拠点に最前線並みの“多重布陣”を展開された記憶が…
[showaway] 時代背景?
[meltdown] いや、ファンタジーですから…。中世ベース(+人型戦車)ですね。
[meltdown] 戦車とか航空機が登場するあたり、現代戦ではなかろうかとおもうてんも
[showaway] 戦術はたしかに技術で変わるものだが、経済力や倫理観でかわるからにゃ
[showaway] 後方支援の概念は大分変わるからにゃ
[meltdown] もっとも、地雷を踏みつぶし、重砲の十字砲火をはじき返して前進するラスボスの前には、
[meltdown] あらゆる戦争努力が塵にかえりましたが…
[showaway] それって、戦争?
23:44:49 ani_furo_ -> akiraani
[meltdown] マスターは「世界最強との設定があったからです」「格好良く書くことが出来て満足です」と最後に感想を
[meltdown] シナリオ紹介に「戦争ブランチ」と明記され
[meltdown] 中ボスなら、グレートソードで「戦艦大和」を一刀両断。
[meltdown] なお、前者は人類。後者は亜人種(特殊能力:鳥程度の飛行能力)。
[showaway] 戦争は量なのに
[meltdown] PCは普通の“部隊長”から“エリートパイロット”クラスですな。
[meltdown] PC同士の戦闘なら、数と質で押し切れました。<戦争は物量で解決
[showaway] ランチェスターの法則をしらんのかな
[showaway] まあ、厳密に適用すると、勝負ははじめから決まっているから、PBWにはならんが
[meltdown] いや、シナリオの安定運営のためか、主要戦線にはNPCが配置され
[meltdown] 彼らの活躍“だけ”で実質的な軍事行動がなりたってました
[showaway] それって、PBW?
[meltdown] ですので、戦力の集中投入は『壊滅』を招くだけ(w)
[meltdown] 逐次投入で足止めするしかないという、素敵展開。
[meltdown] まぁ、数年前に運営された戦争PBMでの展開です。
[showaway] 現代的な軍隊でもなく、それを支える社会もないのに、現代戦をやるみたいやね
[meltdown] 現代兵器は、遺跡から発掘されるのです
[meltdown] 開発というのは出来ませんでしたが、シナリオ展開とともに最新兵器が次々発掘され
[meltdown] 兵站を成立させていました
[showaway] 現代兵器があっても、それを有効に使えるシステムがないと、ほとんど意味ないからな
[showaway] むりだって>兵站
[showaway] 最新兵器を運用するには、それを生産できるレベルじゃないと
[meltdown] まぁ、発掘戦艦すら一刀両断できるNPCの前では、無意味なのですが(苦笑)
[meltdown] まぁ、低品質砲弾くらいは生産可能だったと思いますが…。
[showaway] 最新兵器=精密機器やから
[showaway] すぐこわれるねん
2004/03/16 00:00:00 end