#PBW 2004-02-24

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2004-02-24をご活用くださいませ。

2004/02/24 00:00:04
00:12:37 ko_iti -> ko_furo
00:32:28 ko_furo -> ko_iti
00:51:28 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
2004/02/24 01:00:00
2004/02/24 02:00:00
02:08:11 ! akiraani (Leaving..)
2004/02/24 03:00:00
2004/02/24 04:00:00
2004/02/24 05:00:00
05:00:17 + azusa(~azusa@p8162-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #PBW
05:33:03 + azusa0(~azusa@p8162-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #PBW
05:33:46 azusa0 -> azusleep
05:43:08 ! azusleep (ごきげんよう)
05:50:01 + azusa(~azusa@p8162-ipad11funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #PBW
05:50:41 azusa -> azusleep
2004/02/24 06:00:00
06:46:56 + azusa(~azusa@p5206-ipad03funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #PBW
2004/02/24 07:00:00
07:11:54 + BallLaway(~ballmk-2@p2228-ipad41hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
2004/02/24 08:00:00
08:17:30 fukaSleep -> fukaNote
2004/02/24 09:00:00
09:00:34 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
[sf] ネットワークゲーム(MUD)の教育利用 http://www.hss.ocha.ac.jp/psych/socpsy/inet/new3.htm
[sf] > 足立 にれか 1998 NEW 教育とコンピュータ, 14(7), 94-95.
[sf] 六年ほど前か
[sf] > 1970年代に米国で「Dungeons and Dragons」というロ−ル・プレイング(role - playing )ゲ−ムが大流行した。ゲ−ム・プレ−ヤ−は,ゲ−ムの中のキャラクタ−を操作し冒険するというものであったが,その後,コンピュ−タやプログラムの技術が向上するにつれて,オンラインで,しかも複数のユ−ザ−が同時に同じ場面を共有しながら遊ぶことのできる同種のネットワ−クゲ−ムが登場してきた。
[sf] サッパリ分かんないと思うがどうか
[sf] まあMUDの解説はちゃんとしているか
[sf] > インタ−ネットにおけるMUD人口は20,000人を軽く越えており,その構成は男性が約7割を占め,学歴・経済力とも平均以上であると言われる。また日本でも,「ハビタットII(富士通Habitat II)」にはすでに10,000人以上のユ−ザ−がいると言う〔2〕
[sf] 当時からそんなもんかあ
[sf] のちのMMORPGの利用法ってのは、基本的にMUDの延長で、それの飾りがグラフィカルになったというところなわけだよな
[sf] その分「どんな世界でも表現できる」という言葉を使うことの魔力は消えうせ、かなりパターン化されたゲーム世界に限定されてしまうことになったのではなかろうか。
[fukaNote] ふむふむ
[sf] ちなみに、このサーバに繋いだアメリカの人なんかからは、MUDを今でも遊んでるという話はちらほらと。
[sf] 自分でサーバも運営しやすいので、ゲームマスター的にやりやすいというのはあるみたい。
[sf] その点、PBWなんかと似てるとこだね。処理がコマンド式のテキストアドベンチャーだけど。
[BallLaway] ふむ
2004/02/24 10:00:00
2004/02/24 10:00:04
10:01:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
2004/02/24 11:00:00
11:00:31 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:31:44 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/02/24 12:00:00
12:46:22 fukaNote -> fukaGohan
2004/02/24 13:00:00
13:10:56 fukaGohan -> fukaNote
13:32:26 + showaway(~gm@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/02/24 14:00:00
14:39:41 ! fukaNote (reboot)
14:47:15 + fukaNote(~fukanju@ZG203188.ppp.dion.ne.jp) to #PBW
2004/02/24 15:00:00
2004/02/24 16:00:00
16:38:54 ! fukaNote (DNSがおかしいので再起動)
16:50:25 ! fukanju (ADSLモデムがおかしいのかなぁ。)
16:50:50 + fukaNote(~fukanju@ZG203188.ppp.dion.ne.jp) to #PBW
16:55:18 + fukanju(~fukanju@ZG203188.ppp.dion.ne.jp) to #PBW
2004/02/24 17:00:00
17:14:51 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/02/24 18:00:00
18:37:23 fukaNote -> fukaGohan
2004/02/24 19:00:00
19:24:22 + meltdown(~meltdown@wd13.AFL11.vectant.ne.jp) to #PBW
19:31:52 fukaGohan -> fukaNohe
19:31:56 fukaNohe -> fukaNote
2004/02/24 20:00:00
20:07:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
20:24:11 + showaway(~gm@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
20:45:43 + yosi_(~username@ntaich061005.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2004/02/24 21:00:00
21:10:14 ko_iti -> ko_furo
21:22:22 yosi_ -> yosi_huro
21:30:15 ko_furo -> ko_iti
21:42:11 yosi_huro -> yosi_
21:54:48 + akiraani(~username@ackube007151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
2004/02/24 22:00:00
22:09:48 akiraani -> ani_furo
22:28:48 ! yosi_ (Leaving..)
22:33:16 + ani_furo_(~username@ackube002126.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
22:46:00 fukaNote -> fukaSleep
22:49:03 ! meltdown (Leaving..)
2004/02/24 23:00:00
23:02:38 ani_furo_ -> akiraani
23:03:31 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa131.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
23:07:17 + MINAZUKI0(~qyv00246@ntgifu005060.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:17:28 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
2004/02/25 00:00:01 end