#PBW 2004-02-02

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2004-02-02をご活用くださいませ。

2004/02/02 00:00:01
00:06:22 TayuWork -> Tayu
2004/02/02 01:00:00
01:18:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
01:21:55 ko_iti -> ko_fate
01:33:08 ! akiraani (Leaving..)
2004/02/02 02:00:00
02:44:29 Tayu -> TayuOff
2004/02/02 03:00:00
03:03:45 ! ko_fate (やばい。攻性防壁だ!)
03:46:35 TayuOff -> Tayu
2004/02/02 04:00:00
2004/02/02 05:00:00
05:40:35 + showaway(~gm@ACCA1Aaa171.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
05:43:17 ! Tayu (See you again~)
2004/02/02 06:00:00
2004/02/02 05:59:59
2004/02/02 06:00:00
06:34:53 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa171.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/02/02 07:00:00
07:30:47 fukaSleep -> fukaNote
2004/02/02 08:00:00
2004/02/02 08:00:04
08:00:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
08:25:58 azusa -> azu-eat
2004/02/02 09:00:00
09:00:33 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2004/02/02 10:00:00
2004/02/02 10:00:05
10:00:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
10:20:15 + showaway(~gm@ACCA1Aaa171.stm.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/02/02 11:00:00
11:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #PBW
2004/02/02 12:00:00
2004/02/02 13:00:00
13:09:46 fukaNote -> fukaBank
13:52:44 azu-eat -> azusa
2004/02/02 14:00:00
14:40:07 fukaBank -> fukaNote
2004/02/02 15:00:00
15:14:28 + Tayu(~Tayu@FLA1Aag195.chb.mesh.ad.jp) to #PBW
2004/02/02 16:00:00
2004/02/02 17:00:00
2004/02/02 18:00:00
18:34:36 + yosi(~username@ntaich019203.aich.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[yosi] こんばんは
[yosi] なかなかPBWが見つからない今日この頃
[sf] ふむ
[sf] どんなのを探してるんでしょ
[yosi] ロボットものですな。精神コマンドがあるのは却下w
[sf] なるほど
[sf] どんな手順でプレイするモノを想定してます?
[yosi] 日常生活をチャットで、戦闘時なんかの行動をメールで。といった形式のものを
[sf] なるほど
[sf] ロボット対戦できっちりやるタイプだとパソコン通信時代にはマッチメーカーが流行ったんですが、今はどうかなあ。
[sf] と思って検索してみると、今でもマッチメーカーを遊んでるとこはあるみたいですね。
[yosi] あ、やってますやってます<マッチメーカー
[sf] なるほど。けっこう マッチメーカー 開催 とかで検索すると、色々と引っかかりますね
[yosi] いやあ・・・結構下火になっちゃったみたいで
[sf] まあ、昔調べた時よりは増えてるなあと。いったとこです。
[sf] 私の知る最盛期は1994年ごろですから。
[yosi] 会員NOが300以上あるのに、週一の大会の参加者が20人割るような状態w
[sf] なるほどー
[sf] でも週一でやってて、それだけ集まってるってのは、思ったよりも動いてるな。
[sf] と思いました。はい。
18:49:49 fukaNote -> fukaGohan
[yosi] 最近…いっそのことPBW作ってしまおうかとか考えたが・・・CGIがからっきしだからちょっときついものがあるw
2004/02/02 19:00:00
19:00:51 + meltdown(~meltdown@pl295.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #PBW
[sf] ふーむ
[sf] まあ、普通に運用するだけならせんようのは要らなくて、掲示板と説明とメールアドレスがあればそれなりに機能するとは思いますけどね。
[yosi] まあ・・・チャットをある程度軸にしたいからね、マルチルーム式チャットでも準備したい気分
[sf] ふみふみ
[yosi] まずはある程度ルールの骨組を作るところかね
[sf] その気になればIRC+ML+Webでも良いんだろうけど、それだと敷居が高いだろうからねえ。
[sf] そーですねー。作るのに飽きたらあきたで。
[yosi] とりあえずは、能力値の考え方からと行こう
[sf] そういやMLログになんかなかったっけな
[yosi] ロボットものだと・・・命中、回避、射撃、格闘、改造 が主要な能力かね?
[sf] http://www.trpg.net/online/PBW/ML/log/0/index.html
[sf] MLログ
[sf] まあ、能力値から決めたいなら決めていいんでないかな。仮に。
[yosi] あ、すみません<ログ
[sf] ゲームとしては、どういうとこで悩んでもらうか、どう二律背反を仕込むかが大事かなー
[sf] なので少ないとこからとりあえず考えるほうが良いと思いますけどね。
[yosi] まずは大雑把にルール決めてしまおう、といったところで判定の仕方か
[yosi] 考え方としては・・・能力値とダイスの出目足して、大きいほうが成功。みたいなかんじかな?
[sf] まあ、そのへんは好きにやったら良いと思います。できるだけ小さくとりあえず動くものを作ることを心がければ良いかと。
[yosi] でだ、あとは成長のルールなんだけど、パワーゲームは後が大変ですよね?
[sf] 成長ルールは「とりあえず一回遊ぶ」には不要ですし、今は考えないほうが良いでしょうね。
[sf] とりあえず一回遊べる最低限の要素に絞り、いっかい遊ぶのに絶対に必要なモノ以外は切り捨てとくと、はやめに「とりあえず機能する」とこに達しますから。
[yosi] とりあえず・・・能力値は改造いがい基本が5として、新規作成時は合計21としますか
[yosi] これで判定自体が出来ると
[yosi] まずいな・・・計算がどこかで違ったかな・・・
[yosi] ま、いっか
[yosi] 12面体さいころ2こ振ることで乱数を出して、2はクリティカル、24はファンブルとしてみたり
[sf] ふみふみ。とすると結構出にくいですな。
[yosi] むう・・・ロボットの武装どうしますかね?
[sf] 武装の差でなにを楽しみたいのかですかね、まずは
[yosi] 戦闘の方針ですね・・・って、能力値が足りてないw
[sf] 武装の特性の違いによるロボット設計と運用の戦術の違いを楽しみたいのか
[sf] 武装は演出程度でいいから移動や行動計画の戦術で遊びたいのか
[sf] あるいはロボット設計だけで乱数から自動で結果の出るようなモノが良いのか
[yosi] ある程度戦術が出したいですね、相手を見て距離を開けるかどうか決めるような
[sf] 武装の相性で三すくみを作りるのか、もしくは強さは一直線に並ぶのか
[yosi] 強いと当てにくい。という考え方だけで、強さは一直線で
[sf] うん、そういう具体的な戦術の例なんかを10ほど考えると、必要なデータが出てくるわけです
[azusa] | =) 。oO(フロントミッションは最初のがすき……)
[yosi] セカンドはロードが重いね
[sf] 相手を見て距離を開けるかどうかを考えるなら、距離が戦闘のパラメータとしてあり、距離を変化させる能力かロボットに存在し、距離によって使用できるかどうかや効果の変化する武装・防御があるとか。
[sf] そういうのか見えてくるわけですよね。
[yosi] そうですね
[sf] なので、まず「どんな戦闘情景」を遊びたいのかを明確にすると良いかと。
[yosi] マッチメーカーの要領で、ロボット同士一対一といったところで
[yosi] とすると・・・イニシアチブを取る戦術、という能力値がいる、と
[sf] ロボットに持たせるのか、人に持たせるのか、というのは重要ですね
[sf] ロボットモノだと極端な話、人の能力はなくても良いくらいですよね。
[yosi] 人間の能力が大きく出る、でもロボットの性能も無視できない。といった感じかな
[sf] ふむふむ
[sf] 人間の能力が大きく影響すると、よほど工夫しないとロボットの設計も人間に合わせて決め打ちになりやすいですけど、そのへんはかまわんのかな。
[sf] 影響するポイントを絞るとなんとかなりそうですが
[yosi] その辺は良いですね、ロボットそのものが一長一短がもっぱらですから
19:53:51 ! BallLaway (由摩:「うふふふふっ☆」)
19:58:23 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
2004/02/02 20:00:00
20:00:06 + BallLaway(~ballmk-2@p3044-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
20:01:24 fukaGohan -> fukaNote
20:53:49 + meltdown(~meltdown@pl845.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #PBW
2004/02/02 21:00:00
21:05:30 + Tayu(~Tayu@FLA1Abj005.chb.mesh.ad.jp) to #PBW
21:47:33 + akiraani(~username@ackube006081.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
21:58:48 ! yosi (Leaving..)
2004/02/02 22:00:00
22:29:16 akiraani -> ani_furo
22:39:00 fukaNote -> fukaFuro
22:46:17 + ani_furo_(~username@ackube005048.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
22:50:39 ani_furo_ -> akiraani
22:51:59 fukaFuro -> fukaNote
2004/02/02 23:00:00
23:05:31 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu005090.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:12:51 fukaNote -> fukaSleep
23:18:27 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
2004/02/03 00:00:00 end