#PBW 2003-10-30

インターネットにおけるストーリーゲーム全般を中心に、PBWやPBeM、メイルゲームなどを扱います。

過去ログを示すのにはHTML版の#PBW 2003-10-30をご活用くださいませ。

2003/10/30 00:00:02
00:18:05 + akiraani(~username@ackube004182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
00:52:44 Tayu -> TayuUO
2003/10/30 01:00:00
[sf] 〜厳選PBW〜 http://f4.aaacafe.ne.jp/~pbwlinks/
[sf] というサイトがあった
[sf] しかしこー、厳選の基準が不明確というか、選ぶプロセスが入っていないような。ただの自薦だけだとリンク集にしかなんないよね。
[MINAZUKI] うち、希望したけど
[MINAZUKI] ぜんぜん、音沙汰ねえ
[MINAZUKI] えぐえぐ
[sf] ふーむ
[MINAZUKI] しょせん、TRPGはダメなのさ
[sf] まあボーイズラブ系の人が多そうな方向性っぽいわな
[MINAZUKI] うみ
[MINAZUKI] 何を理由に厳選化がよくわからん
[sf] 基準が明確になっていたら、色々と面白いんだけどね
[MINAZUKI] そうだねえ。
[sf] 誰が採点してもそれなりに合理的な採点基準が公開されていたら、それだけで底上げの役にたつ
[sf] オンラインセッションサイト用の質問項目なんか+αで、そういう「良いサイト/セッション告知のチェックシート」とかあると便利なのかもね。
[MINAZUKI] ふむ
[MINAZUKI] どこに基準を求めるかというのもある。
[MINAZUKI] 質か量かとか?
[sf] そうだねえ
[sf] サイトのチェックシートなら、必要な情報が提供できているかとかでしょうかね。
[MINAZUKI] でも
[MINAZUKI] 管理者の思惑のとおり、サイトが動いているかどうかという問題も(笑)
[sf] 静的な部分と動的な部分ってのはありますねえ
[sf] 一週間の活動プレーヤー数とか
[MINAZUKI] うみ、そこら辺はコントロールできないから。
[MINAZUKI] やっぱりアクティブなメンバーによって、雰囲気なんていくらでもかわっちゃうし。
[sf] うんうん
[sf] だからこそ、そのあたりを計量して明示しとくのがいいのかなと
[sf] 活動サンプルとして示されている情報の鮮度なんかも基準の一つになりますかね
[MINAZUKI] 規模と実際のアクティブの比率、そして実際のセッションに対する働きかけか
[MINAZUKI] 相対的なデーターがないとつらいですね。
[sf] ふつー自覚してないだろうからね、主催も
[sf] きっちのと計測し確認すると、残酷な結果がでてくるに違いない
[MINAZUKI] ガクガクブルブル
2003/10/30 02:00:00
02:16:19 ! akiraani (Leaving..)
02:42:03 sf -> sf_sleep
2003/10/30 03:00:00
2003/10/30 04:00:00
04:51:09 TayuUO -> Tayu
2003/10/30 05:00:00
05:08:46 + Tayu(~Tayu@FLA1Aaa502.chb.mesh.ad.jp) to #PBW
05:09:04 + azusa0(~azusa@p5240-ipad03funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #PBW
05:50:51 ! Tayu (See you again~)
2003/10/30 06:00:00
2003/10/30 07:00:00
07:22:18 + BallLawa_(~ballmk-2@p5233-ipad27hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #PBW
07:23:35 ! BallLaway (Connection reset by peer)
2003/10/30 08:00:00
2003/10/30 09:00:00
09:00:50 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
09:39:15 sf_sleep -> sf
2003/10/30 10:00:00
2003/10/30 10:00:07
10:00:29 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #PBW
2003/10/30 11:00:00
11:00:51 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #PBW
11:47:57 azusa0 -> azusa
2003/10/30 12:00:00
2003/10/30 13:00:00
2003/10/30 14:00:00
14:00:14 azusa -> azusAWAY
2003/10/30 15:00:00
15:03:59 + Tayu(~Tayu@FLA1Aak224.chb.mesh.ad.jp) to #PBW
15:10:15 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #PBW
15:37:59 Stella -> Stella_Aw
15:47:27 Stella_Aw -> Stella
2003/10/30 16:00:00
2003/10/30 17:00:00
17:53:32 + Tayu(~Tayu@Air1Aam011.ngn.mesh.ad.jp) to #PBW
17:56:21 azusAWAY -> azusa
2003/10/30 18:00:00
18:49:45 Stella -> Stella_Aw
2003/10/30 19:00:00
19:01:13 Tayu -> TayuUO
19:04:14 Stella_Aw -> Stella
19:14:06 azusa -> azu-eat
19:17:15 + MINAZUKI(~qyv00246@ntgifu004243.gifu.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
[MINAZUKI] sfさーん
19:39:48 + meltdown(~meltdown@pl547.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #PBW
19:53:52 azu-eat -> azusa
2003/10/30 20:00:00
[sf] へい
[MINAZUKI] うみ
[MINAZUKI] うちは存亡の危機かもしれない、いやまぢに。
[MINAZUKI] 気付いたときには根が深かった。
[meltdown] う?
[sf] まあ隠していることはバレバレでも気にしない、具体的に問題に直接批判を浴びせるよりも、一般論として「どうあるべきか」の合意を作り上げることで対処する、ほうが賢かったんだろうとは思う。
[MINAZUKI] うみゅう。
[MINAZUKI] でも、ぶちきれちゃったからねえ。
[MINAZUKI] 仕方ない、その時はその時だ。
[sf] なかなかまあ、人間が複数集まって遊んでいると、予想もしないできごとってあるんですよねえ。
20:17:24 TayuUO -> TayuWork
[MINAZUKI] うみ。
[MINAZUKI] 知らない間に心臓がなくなっていた感じだ。
[sf] まあ痛いよねえ。言われたことをちゃんと守っていない人ばかりだということに気がつくって。
20:20:16 Stella -> Stella_Aw
[MINAZUKI] まあ、守っていないというか
[MINAZUKI] 守ると思って規約にも載せていないことだったから。
[MINAZUKI] なんか余計にショックな気が(笑)
[sf] まあねえ
[sf] 「利用者十数人いるチャンネルなのに誰も私を知らない」のとかショック大(ばたり)
[sf] irc-users-mlに誰も入ってないとか
[sf] 慣れましたが。
20:23:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate76.bunbun.ne.jp) to #PBW
[MINAZUKI] それは。
[MINAZUKI] コメントのしようが(笑)
[sf] まあそれはともかく、同様に「あたりまえだと思っていたんだが守れてない」とか「仲良しグループで引きこもって裏で(公開されないところで)木やら使って遊んでいる」とかは
[sf] まあ良くあることなんだが
[sf] たいへん気分はよろしくないものではあります
20:26:16 Stella_Aw -> Stella
[sf] あとは仲良し集めて別のサイトにまとめて引き抜くとか
[sf] いろいろありますが
[MINAZUKI] うみ
[sf] (良くありましたが)
[MINAZUKI] そうなるかもしれないという事は、覚悟している。
[MINAZUKI] >引き抜き。
[sf] まあ、長い目で見るなら、そんなに長続きしないので、長期勝負のつもりなら「知らなかったふり」をしつつ、うまく表で回すようにポジティブに動かすのが良かったのかな。ほんとは。
[MINAZUKI] うむ
[MINAZUKI] しかし、アクティブなメンバーのほとんどが使用していたとなってはねえ(苦笑)
[sf] まあ公式に取り込んでしまうか、公認で分岐させるというのも手だけど、内容的に難しいわな。
[sf] でまあ一般論として。「今後どうするべきか」を考えるときには、それぞれの「個人的欲求」と「譲れないところ」を明確にして、「なぜそうしたいのか」「なぜ譲れないのか」を問うことで、本当に譲れないのかを確認して行く作業を取るといいでしょう。
[sf] あとは「〜したらどうなるのか」をそれぞれ確認しあうことで、このまま感情に囚われてそれぞれの行動をとった場合に、どうなってしまうだろうかというのを時前シミュレートする。これは抑止力かつ冷静なところへの立ち返りに有用です。
[sf] できれば中立的で信頼されている人に、その手の手間を掛けてもらうのが妥当なんでしょうけどね。
20:31:29 sf -> sf_eat
[MINAZUKI] だめ
[MINAZUKI] 全員、当事者だもん。
[MINAZUKI] それに
[MINAZUKI] 一番の中心人物は
[MINAZUKI] めっちゃ反省しているから。
20:35:41 TayuWork -> Tayu
[meltdown] 非公式ルールの非公式な採用ですか?
[meltdown] オフィシャルが沈黙しているとどんどん進化していくやつ(げふげふ)
[meltdown] いつの間にか、公式ルールを逸脱していたり…(遠い目)
2003/10/30 21:00:00
21:00:12 sf_eat -> sf
[sf] 書ける範囲で状況や経緯を書いとくと、他の人の参考にもなる/なんか意見もあるかも
[MINAZUKI] ううむ
[MINAZUKI] でも
[MINAZUKI] そのデーターとんだ(笑)
[sf] とほほ
[MINAZUKI] FDの根性なしめ
[MINAZUKI] 今日、13人分のデーターをうまくまとめたのに(えぐえぐ)
[sf] フロッピーディスクは接触型なのでへたれやすいかな
[MINAZUKI] ううむ、亡霊
[MINAZUKI] かも
[meltdown] 保存性はいまいちですか
21:23:51 ! meltdown (皆様に、「砂漠の風」のあらんことを)
2003/10/30 22:00:00
22:05:11 + Tayu(~Tayu@FLA1Aaa192.chb.mesh.ad.jp) to #PBW
22:16:57 ! ko_iti (やばい。攻性防壁だ!)
2003/10/30 23:00:00
23:34:41 + akiraani(~username@ackube006242.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #PBW
23:47:16 ! Stella (Leaving...cotton)
2003/10/31 00:00:01 end